フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 「ショートトラック」「閉会式PRショー」平昌(ピョンチャン)五輪に暗雲!?中韓"中傷合戦"ヒートアップ 【ワイドスクランブル】 | トップページ | 新たな日中の火種!「強制連行」中国で日本企業提訴 【グッド!モーニング】 »

2014年2月27日 (木)

世界が激怒「アンネの日記」毀損騒動、卑劣で「ナチ焚書に酷似」犯人の動機は? 【ワイドスクランブル】

テレビ朝日【ワイドスクランブル】で、

アンネ・フランク関連本毀損事件を取り上げていたんですが、この事件はナチスの焚書政策と似ていて、ヘイトスピーチと根っこが一緒!のような流れだったので記録しました(青字はナレーション)

吉岡忍氏・東ちづる氏・古賀茂明氏と、末延吉正氏の思う犯人像が真逆なような・・・

今の時点で犯人像はいくつも考えられるのに、特に東ちづるのコメントは決め付けの印象操作なんじゃないの!?(;一一)

アンネ・フランク関連本が次々に破られている事件。

002

そこには単に物を壊す以上の意味と動機があると吉岡氏は言う。

003

吉岡氏「1冊の本にこめられたアンネ・フランクという生き方、そしてその彼女を巻き込んだ歴史あるいは戦争といったものを否定していくといった事ですから、そういう意味では文化破壊ですし、とんでもないことだと私も思いますけれども、、」

004

更にナチス・ドイツの手法と似た部分があると指摘する。

005

吉岡氏「人間の精神が生み出した文化ですよね。本というのはですね。それに対しての攻撃であることは間違いない。そういう意味では焚書に近いものですけれども、、」

006

二次世界大戦中のナチス・ドイツ。ユダヤ系の作家などナチスの政策遂行を妨げるような書籍を焼き払う、"焚書"と呼ばれる行為をしていた。

007

今回の事件はある意味で、このナチスの焚書と似ているというのだ。

008
アンネ・フランクを執拗に狙った今回の事件。果たしてその犯人の歪んだ動機とは?

寺崎アナ「今回破かれた本、アンネの日記だけではなくて関連本も数多くあるという事ですね?」

009

レポーター「そうですねー。被害にあった主な著書、コチラに挙げてみました。上の方は『アンネの日記』『アンネ・フランク』とまぁ固有名がちゃんと”アンネ”って入ってますけれども、下の方ですとまっ、タイトルだけではアンネ・フランクと関連があるかどうか分からない物も含まれているんですね。」

寺崎アナ「ただいずれにせよ、この中にアンネ・フランクについて書かれている記述がある本であると、、」

レポーター「そうですねそういう時代ですとか、そういう物が含まれた本である事は間違いないですね。」

大下アナ「小川さん、これ動機は何だと思われますか?」

010

(「今の説明どおり、アンネに関して検索すれば出てくる本が大半だが、中には全く出てこないのもある。例えば"ホロコースト"と入れなければ出てこない書籍もあるので多少、思想的な面があるのかなという感じはする。ただ私は単独犯だと思っていて、ただ自分でアピールしていると。検索方法が詳しいので多分図書館を日頃からよく使っている方かなと。」 犯罪ジャーナリスト 小川泰平氏のコメント)

寺崎アナ「だけどよく図書館に行く人、つまり本が好きな人がこういうね、本に対してこういう事をするってのも、、これもねぇ、なかなか酷い話になりますけどねぇー、はい。」

レポーター「今回、器物損壊の容疑になりますけどもノンフィクション作家の吉岡さんは、本を破くという行為は単に物を壊すことと意味合いが違うんだと、取材に応じてくれました。」

011

大下アナ「ホント、そうですねー、東さん、器物損壊には留まらないですねぇ。」

012

東氏この犯人がその思想的なことなのかぁ、アンネ・フランクに関する何かが嫌でこうしてるのか、犯人にとっては何らかの理由があるんだと思うんですね。

でも、どんな理由であれその嫌いなもの・気に入らないもの、排除しようとするこの行為ですよね、

あのー、今の日本の一部には、んー、排除するという事で言えばイジメとか、ヘイトスピーチとか、根っこにやっぱりそういった気持ちがあると思うんですよね。これに対してアタシたちは強い抗議を示していきたいなぁと思います。

それとこのきっかけに若い人に是非『アンネの日記』などのこういった本をね、これあの精神的な、優れた文学書でもあるわけですよね。10代の多感な思春期の少女が成長していく過程も書いているので、文学作品としても、こうピンチをチャンスにというか、平和とか自由とか生きるという事を考えるきっかけにもなるし、この本を手にとってほしいなと思いますねー。」

013

大下アナ「私もこれをきっかけにもう一回読み直そうと思いました。」 東氏「ねー、私もそう思いました~。」

大下アナ「ええ、ホント古賀さん、図書館って自由に閲覧できる場所ということで、それがこう監視強化だったり、閲覧制限みたいな流れには慎重になりたいっていう図書館の方の声もあるんですよねー。」

014

古賀氏「うん、そうですよね、あの、こういう事をきっかけに逆にね、我々の知る権利とかですね、そういうものが制限されたら何もなりませんむしろ犯人の思う壺になってしまいますから、やっぱりそういうことは避けるべきだと思いますし、

まぁあのー、こういう特定のね、思想的背景があるか分かりませんけど、まっ仮にあるんだとすればですねぇ、やっぱりそれに対して我々はあのハッキリ怒らなくちゃいけないし、それからただ怒るとしてもですね、冷静に節度のあるやり方でそういう声を上げていく、まぁ日本には表現の自由ってのがありますからね。自分達が責任を持った形で反対の声を上げていくって事が凄く大事だと思います。

今、やっぱり日本に対して、さっき末延さんが仰ったとおり、その日本が右傾化してんじゃないかとかね、色んな疑いを持たれてますから、少なくともあの日本の国民はそうじゃないよと、しっかり人権を守ろうっていう意識を持ってみんな自由に発言できるし、自由に行動できるんですよっていう事を示していくって事が大事だと思いますね。」

大下アナ「末延さんはどう思われますか?」

015

末延氏「あのー、日本がね、あの戦争に負けた後、1つだけ指摘されたのは実は資料をみんな焼いてしまった。で、今でもですね、アメリカはまぁ占領したこともあるんですが、アメリカの公文書館に行かないと色んな物がない。で日本はそういう物を残していくという意味ではですね、やや緩いとこが全体にあるんですね。

であるが故にですね、我々がこの戦後積み上げてきたこの人権とかそういうものを守っていく、世界が認めたこういう、例えばナチス・ドイツ的なね、ああいう虐殺は認めないと。そういう物の考えを受け入れてスタートしてる。立派な社会を作っているにも関らず、

こういう事が起きるとね、逆に国際情報戦の中では宣伝戦で使われる訳ですよ。さっきも言いましたが。やっぱりあの国は危ないんだという事になっちゃうんですよね。このことから失っていく国益とかね、我々の、、何て言うのかな、失うプライドってのは凄くある訳でね、そういう意味ではまずこの具体的に見つけることだし、それからこの事に対して今古賀さんが言われるようにやっぱり静かな怒りを持ってね、きちっといっていかないといけないと思うんですよね。こんなことね、本を破るとかってあり得ないですよ、ええ。あってはならないことですよ、これは。」

以上

ちなみに末延さんのこれ以前の発言は・・・

米・中・韓と情報戦をやっている現状で、ホロコーストに関るアンネの日記が毀損されたのは、日本社会が人道に対する罪でナチス・ドイツは認めないとこから戦後スタートしたのに、それを日本社会が受け入れない空気があるんじゃないかと、この国際的な情報空間の中で宣伝戦にまた使われる恐れがあるので、それは政府も恐れているし、そいうい意味で非常に根が深いので、とにかく犯人を見つけないと、日本社会が失う品格・信頼は本当に大きいと思う。」

人さし指末延さんの思い浮かべている犯人像だけが違っていて、情報戦に利用されているのを危惧していると感じました。

ちなみに(当時BPO委員だった)吉岡忍は、サンモニ以上に偏向番組だったCS朝日ニュースター【愛川欽也パックインジャーナル】に出演していた9条狂のメンツ。

安倍さんは政権を下痢になって放り投げたから、反省しろ。敵前逃亡だ。自民は除名しろ。」と言っていた御仁です。

《NHK VS 朝日新聞  ←BPO その2》

003

関連記事

イスラエルの新聞も報道!『アンネの日記』関連図書破損事件、世界はショッキングな受け止め 【いま世界は】より

パックン「そうですね、まぁあのー、ユダヤ人の皆さんに対する差別は、僕、日本に20年以上居ても感じたことないんですね。見たこともないのに、、

005

まっ、これはアンネ・フランクというそのユダヤ人の中でも凄い特別な存在の方の本。その方に関する本に対する被害なんで、

008

海外では多分、アンチユダリズム、、そういう非ユダヤが存在しない事は前提に置いてないから、本当に衝撃を受けると思いますね、残念です。」

で、タイミング的にコレが非常に気になります

「ヘイト落書き」消して回る団体

在日韓国人・朝鮮人が多く暮らす新大久保で、“ヘイト落書き”を消して回る『差別らくがき消し隊』(@sabetsurakugaki)が発足した。・・・(続きを読む)

警視庁が捜査本部も置いたわけだし、割と早く犯人は捕まりそうですけどね~

その時は日本人として、強い抗議をして、ハッキリ冷静に節度のあるやり方で怒りましょう

にほんブログ村 テレビブログへちょっと共感!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 「ショートトラック」「閉会式PRショー」平昌(ピョンチャン)五輪に暗雲!?中韓"中傷合戦"ヒートアップ 【ワイドスクランブル】 | トップページ | 新たな日中の火種!「強制連行」中国で日本企業提訴 【グッド!モーニング】 »

コメンテーター」カテゴリの記事

ワイドスクランブル」カテゴリの記事

コメント

まず第一に、古賀、東は日本の歴史を知らない!東條英機等はユダヤ人保護をしたから、有名な杉原千畝のユダヤ人保護が出来た!まさにナチス・ドイツとは正反対な事を無視している!日本人がアメリカ等で受けているヘイトクライスを何故無視する!半島連中は、慰安婦とユダヤ人ホロコーストを同列にしようとしているが、全く違う!慰安婦を問題にするなら半島から日本にいる売春婦を何故沈黙する!古賀、東は石原元副官房長官の国会参考人証人喚問を無視している事でどんな事を考えているかは判る!まあ、辻元清美に代表されるが、慰安婦を騒いで北朝鮮拉致問題幕引き図った売国奴連中と同じ!国民の基本的人権を考えていない!

日本人を貶める為なら何でもやる半島由来の犯人像しか思い当たらんのですが。此を機会にアンネの日記を読むB層が増えれば、シオニストも喜ぶだろうし一石二鳥ですな

おはようございます。

この番組、きのう見たのですが、心底呆れました。
被害にあった図書館に取材して、その閲覧室で本に似せたノートを破って
みせて、力がいるからおそらく犯人は男性と専門家にしゃべらせたり、
カメラがあるけど棚の陰にかくれると写らないと
レポーターが隠れてみせる。さらに、本を破ると音が響くけど
閲覧室のトイレに入ればわからない、とわざわざトイレのドアを開ける
ところまでの、まさに手口の大公開。
こんなことをやって見せる意味があるのでしょうか。ついでに、こんな取材とやらを
やらせる図書館にも?マークです。

手口の実演までやっといて、視聴者が一番うたがってる外国勢力による
ジャパンディスカウントの可能性には一言も触れませんね。
憶測でものを言うなというなら、
「日本の右傾化ガー」「ヘイトスピーチがー」というのだって十分な憶測じゃない
ですか。切り裂き事件以上にマスコミの報道ぶりに腹がたちます。


連投、申し訳ありません。
一番最後の「ヘイト落書き」ですが、
特徴ある筆跡から全部とはいわないものの、同一人物が疑われて
いるようです。チョンの「チ」の字が。。。。

本当に酷い内容ですね。

まさにテレビ局も自作自演に加担してる

朝日は、本当にどの方向向いてるんだか・・・
呆れるを通り越して、怒りを覚える。

結局は在日の自作自演も全ては自分たちが差別されているにつなげる工作

こんにちは。

以前ほかの方もコメントされていましたが、私もこの事件をニュースで知った時、「日本人がしたの?」と疑いました。
たいていの方は「本を大切に」と教育されてきたと思います。
まして、「アンネの日記」は日本人にとっては好ましく思う本の一冊です。私も子供のころ読んで涙しました。
呆れたさまのおっしゃるように、杉原千畝は日本人の誇りだと思います。
そういう方の本も被害にあっているとか。
日本人としては腹立たしい限りですね。

あと、イスラエルから被害にあった相当数のアンネ関連本を寄贈してもらえたニュースはとてもうれしく思えました^^。

この出来事もこれまでの通り
犯人が皆さんが考えている人達だった場合
報道が無くなるでしょうね。

●呆れた さん
>まず第一に、古賀、東は日本の歴史を知らない!東條英機等はユダヤ人保護をしたから、有名な杉原千畝のユダヤ人保護が出来た!まさにナチス・ドイツとは正反対な事を無視している!日本人がアメリカ等で受けているヘイトクライスを何故無視する!半島連中は、慰安婦とユダヤ人ホロコーストを同列にしようとしているが、全く違う!慰安婦を問題にするなら半島から日本にいる売春婦を何故沈黙する!

古賀と東はサヨ脳なので、この手のコメントしか出来ません。
日本人は差別されようが構わないという意識がミエミエ。
完全スルーだし・・・

>古賀、東は石原元副官房長官の国会参考人証人喚問を無視している事でどんな事を考えているかは判る!まあ、辻元清美に代表されるが、慰安婦を騒いで北朝鮮拉致問題幕引き図った売国奴連中と同じ!国民の基本的人権を考えていない!

日本人という自覚がないように感じます。
この人たちは日本の国益が分かってない。
あと、安倍総理をボロくそに言う神経も理解できません(呆)

●アキラ  さん
>日本人を貶める為なら何でもやる半島由来の犯人像しか思い当たらんのですが。此を機会にアンネの日記を読むB層が増えれば、シオニストも喜ぶだろうし一石二鳥ですな

東ちづるの想像とは違って
私の思い浮かぶ犯人像もアキラさんと一緒です。
で、どっちかというと日本の子供達にはアンネの日記より杉原千畝の本を読んでほしいな。

●いつも読んでいます  さん
こんにちは。

>この番組、きのう見たのですが、心底呆れました。

特に吉岡忍と東ちづるのコメントに呆れました!
冒頭の図書館で再現してみたり手口大公開、
あれは時間のムダだと思って記録しませんでした(苦笑)
意味わかんないし。

>手口の実演までやっといて、視聴者が一番うたがってる外国勢力による
ジャパンディスカウントの可能性には一言も触れませんね。

末延さんだけ遠まわしにそういう勢力に「利用される」と危惧していたけど、
なんか全体的に「日本人の差別主義者の犯行」って流れだったようなカンジでしたね・・・

>憶測でものを言うなというなら、
「日本の右傾化ガー」「ヘイトスピーチがー」というのだって十分な憶測じゃない
ですか。切り裂き事件以上にマスコミの報道ぶりに腹がたちます。

もう、吉岡・東はほぼ決めつけでしたよ。
そういう空気に持って行きたいって感じました。
 これ長引くと、絶対に「日本の右傾化」「日本のヘイトスピーチ」と関連付けられて喧伝されますね。
早く、犯人を捕まえないと!

>一番最後の「ヘイト落書き」ですが、
特徴ある筆跡から全部とはいわないものの、同一人物が疑われて
いるようです。チョンの「チ」の字が。。。。

「テ」ですね(苦笑)
今どき、防犯カメラだらけでしょうから、こっちのらくがき犯もついでに捕まえないとねー

書きおこし、お疲れ様ですm(_ _)m

これ、なんで、テレビで映像が出ればすぐに「アンネの日記」と分かるような、「写真が掲載されているページの、アンネさんの顔部分が残るように破られている」ものが多いんでしょうか?
破られた本のテレビ画面を見て、顔部分がキレイに残っているなあと思って。仮にアンネさん関連かユダヤ関連に何がしかの遺恨か執着があっての犯行なら、彼女の顔をキレイに残す(?)という行動の意味が分かりません。
なんとなく違和感を持っていたんですが、こちらのブログさんが疑問を書かれていて、「うんうん」と思いながら読みました。
http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2940.html
ネット上では多くの方が似たような疑念を持たれているようですねー、そりゃそうですよねー(-▽-;

それにしても、「日本人の差別主義者」が杉原千畝さんについて書かれた本や記述を破るはずもないだろうって、たとえお隣の国の人たちの実態を知らない人でも、普通に考えれば違和感を持つのではないでしょうか。
いつものコメンテーターたちは、確信犯かテレビ局ないし番組担当からそう言うように指示されているんでしょうけど、こんなんで誘導に乗るような視聴者がいるとしたら、ほんとに「テレビ脳」としか言いようがないですね~(^△^;

●        さん
 この番組内容・コメントって、ピントがズレてるように感じます。
完全に日本人犯人説に沿ってますよね。

>朝日は、本当にどの方向向いてるんだか・・・
呆れるを通り越して、怒りを覚える。

 はい、なんか決め付けてますよね。
犯人像を語るなら、幾通りか言わないとフェアじゃないのに(呆) 

●さとみ さん
こんにちは。

>以前ほかの方もコメントされていましたが、私もこの事件をニュースで知った時、「日本人がしたの?」と疑いました。
たいていの方は「本を大切に」と教育されてきたと思います。
まして、「アンネの日記」は日本人にとっては好ましく思う本の一冊です。私も子供のころ読んで涙しました。

私の第一印象も「これ日本人じゃないな」でした。
本をビリビリに破いて回るマインドは日本人にはないですよね。
私ももちろん学級図書で読みましたよ。

>呆れたさまのおっしゃるように、杉原千畝は日本人の誇りだと思います。
そういう方の本も被害にあっているとか。
日本人としては腹立たしい限りですね。

杉原千畝の本にも手をかけているというのが、もうバレバレのような・・・
本当にいい加減にしろと思いますよねっ

>あと、イスラエルから被害にあった相当数のアンネ関連本を寄贈してもらえたニュースはとてもうれしく思えました^^。

次の記事にするつもりですが、そのことと、必死に捜査している件、
BBCでもちゃんと報じているそうです☆

●いつものように さん

>この出来事もこれまでの通り
犯人が皆さんが考えている人達だった場合
報道が無くなるでしょうね。

でしょうねぇ。
で、もし、万が一、仮に、犯人が日本人だった場合
執拗に報道して、Chinaと韓国メディアとともに「右傾化がー」の大合唱するんでしょうねっ。

● sano さん
こんばんは。

>これ、なんで、テレビで映像が出ればすぐに「アンネの日記」と分かるような、「写真が掲載されているページの、アンネさんの顔部分が残るように破られている」ものが多いんでしょうか?
破られた本のテレビ画面を見て、顔部分がキレイに残っているなあと思って。仮にアンネさん関連かユダヤ関連に何がしかの遺恨か執着があっての犯行なら、彼女の顔をキレイに残す(?)という行動の意味が分かりません。

 完全に宣伝用ですよねっ。
アンネの顔が残ってた方がセンセーショナルだし。
そういう手口は、やっぱり・・・というカンジです。

 ご紹介のブログ記事、説得力ありますね。
バンクの存在をを知ってる人なら皆、やりかねないと思うんじゃないかな。

>それにしても、「日本人の差別主義者」が杉原千畝さんについて書かれた本や記述を破るはずもないだろうって、たとえお隣の国の人たちの実態を知らない人でも、普通に考えれば違和感を持つのではないでしょうか。
いつものコメンテーターたちは、確信犯かテレビ局ないし番組担当からそう言うように指示されているんでしょうけど、こんなんで誘導に乗るような視聴者がいるとしたら、ほんとに「テレビ脳」としか言いようがないですね~(^△^;

テレビ脳の人はこういう番組を見て、単純にヘイトスピーチと結びつけちゃうんでしょうね。
ヘイトスピーチは良くないけど日本好きな人たちなので、
杉原千畝の本に手をかけるなんてあり得ないと思います。
 とにかく、犯人が捕まるまで日本叩きに利用されるので、一日も早い犯人逮捕を強く望みます!

証拠もないのに、アンネの日記毀損事件の犯人を某国人とするのには抵抗があります。
が、今までも「チマチョゴリ切り裂き事件」などの自作自演などの“前科”があるので
つい、総邪推してしまいます…
それに切り裂いておきながら、なぜが顔の部分は絶対残してある、というのも
ある種のアピールを感じずにはいられません。

安部首相の顔写真を踏みつけるデモの動画の中に、
なぜか唐突にアンネの顔写真が。。。うーん。

韓国の反日デモでなぜかアンネの写真も一緒に踏みつけられる!
http://www.youtube.com/watch?v=q2msEyPXIMs&t=1m05s

●おかん さん

>証拠もないのに、アンネの日記毀損事件の犯人を某国人とするのには抵抗があります。
が、今までも「チマチョゴリ切り裂き事件」などの自作自演などの“前科”があるので
つい、総邪推してしまいます…
それに切り裂いておきながら、なぜが顔の部分は絶対残してある、というのも
ある種のアピールを感じずにはいられません。

 はい、今の時点で決め付けは良くないですね。
がっ、マスコミが「日本の右傾化ー」「ヘイトスピーチと根っこは一緒」というと、
はぁ~????と突っ込まずにはおれませんわ。

>安部首相の顔写真を踏みつけるデモの動画の中に、
なぜか唐突にアンネの顔写真が。。。うーん。

 こういう行動を目の当たりにすると、やっぱり・・・と思わずにはおれません。
まぁそういう想像とは別に、この動画はやっぱ世界に広めるべきですねっ(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ショートトラック」「閉会式PRショー」平昌(ピョンチャン)五輪に暗雲!?中韓"中傷合戦"ヒートアップ 【ワイドスクランブル】 | トップページ | 新たな日中の火種!「強制連行」中国で日本企業提訴 【グッド!モーニング】 »