フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 元ニューヨークタイムズ東京支局長、ヘンリー・ストークス氏「河野談話はプロパガンダに利用」&「日本はアジアの希望の光」 【新報道2001】 | トップページ | アメリカ国防総省、去年5400件のセクハラ報告。前年比60%増加! 【ワールドWave】 »

2014年3月 5日 (水)

韓国の文化財の多くが専門家不在(技術資格の貸借)で補修工事!女子アナ「まともな工事が出来るわけがありません」 【ワールドWave】

NHK-BS【ワールドWave】韓国KBSで、

伝統文化財?の補修工事で、資格をカネで貸借していた業者や技術者などを摘発。警察は公務員と業者の癒着の可能性についても捜査を拡大しているというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

これ、アノ南大門修復工事の失敗で初めて明るみになった事件の続報です。

例によって・・・韓国という国のテキトーさ全開。韓国の不正シリーズです

 

001

女子アナ伝統文化財の補修工事をめぐり、他人の資格を借りて工事を行った業者や金を受け取って資格を貸した技術者などが摘発されました。

まともな工事が出来るわけがありません。」

002

去年1億7000万ウォンをかけて補修工事を行った城の遺跡です。

003 004

005

1年も経たずして城郭にヒビが入ったり、崩れたりして再補修を急がなければならない状態です。

008 007

006

触っただけで土や石が崩れてくる寺の塀門。去年1億1000万ウォンをかけて補修したものです。

どちらも補修業者が文化財補修の資格を借りて工事したものです。

009

資格書1件を借りるのに1800万ウォンの代価を払いました。警察です。

010

資格者本人が工事現場には居らず、自宅やその付近に居た事が確認されています。工事期間中、現場を行き来した事実もありませんでした。」

入札書類は嘘を並べて偽造しました。

011

去年1年間、忠清(チュンチョン)北道の12の文化財補修業者すべてが違法に資格を借りて補修工事を行っていた事が明らかになりました。

012

摘発された不正補修工事は全部で91件。工事費は総額で76億ウォン以上になります。

013

自治体では資格の保有者が工事に参加していない事を知っていながら黙認していました。自治体の補修関係者です。

文化財庁に問い合わせても、資格者が現場を離れていても、それで処罰したことはないという事でした。」

014 015

警察では、公務員と業者の癒着の可能性についても捜査を拡大しています。

016

以上

"城"と称しているモノのあまりのちゃっちさにビックリ!というのは置いといて・・・

コレ、南大門のトンデモ復元工事に端を発してます。

 

人さし指嘘、捏造、テキトーさがまたまた明るみになっただけの話なんですけどね右

《韓国の文化財の多くが専門家不在で施工(・・;)!技術資格の不正貸借などで大量摘発 【ワールドWave】》より

022

アナ文化財の復元工事の多くが専門の技術者がいないまま行われていた事が分かりました。

技術を持った人達が資格を貸してカネを受け取っていた事も明らかになりました。」

(中略)

023

復元して5ヶ月で塗りが剥げてしまった崇礼門(スンネムン)、通称・南大門(ナンデムン)です。

029

業者がこのように借りた資格を利用して補修工事を行った文化財は、ここスンデムンを含め全国115箇所に上ります。

テキトー・不正さは韓国の十八番。見飽きたかも知れないけど・・・お決まりなので不正の数々を振り返ります!

《KBS「韓国原発で2人水死。別の原発では外国産部品でも試験成績書の偽造判明で原発の安全の信頼がまたもや大きく揺らいでいます」【ワールドWave】》

014

女子アナ韓国の原子力発電所で使われている部品の内、外国産の部品でも試験成績書が偽造されていた事が判明しました。原発の安全に対する信頼がまたもや大きく揺らいでいます。」.

《南大門手抜き復元工事、パク・クネ「韓国の伝統文化遺産を保存し、継承する事が何よりも重要です」 【ワールドWaveアジア】》

002

女子アナ「2008年に火災で焼失し、今年5月に復元作業が完了した南大門(ナムデムン)」ですが、使われた木材にヒビが入り、絵の具が剥がれ落ちるなど復元の過程で手抜き作業が行われていたという指摘があります。」

(中略)

018

清洲(チョンジュ)市のソップラン?(石窟庵・"ソックラム)など全国各地の重要文化財を一斉に点検し、何らかの問題かある場合、責任のある関係者を厳しく処罰する計画です。」

パク・クネ大統領は文化財をめぐる不正問題について、先の原子力発電所の関連部品納入をめぐる不正事件に劣らないほど深刻な問題として認識しています。

(中略)

復元工事・・・見事ないい加減っぷりですね。

ノウハウも知らずテキトーな事やるからこんな事になる。

ちなみに、この直前のニュースでも右

特定業者が軍需品を軍に納入する過程で、公認の試験成績書の偽造が摘発以前から欠陥が度々発見されていたが、軍は一度も確認せず、1999年に国産化した、陸軍の要のK-9自走甲でここ3年間で125回も!」と報じていました。

001

で、南大門修復の杜撰っぷりに関しても、いつものように日本に責任転嫁しようとしています

復元にあたって、丹青(彩色)に使う顔料と「伝統的な接着剤」(膠もしくは漆のこと)は日本製を使用するため、韓国国内で批判されたが、韓国では「伝統的な接着剤」を作る技法はすでに失われていて技法の復元にも失敗しており、『日本製の接着剤は優れている。国宝で実験はできない』との理由もあって、結局日本製を使うことになった[13]

2013年4月に復元工事が終了し、同年5月4日に復元記念式典が開催された。ところが同年10月頃から丹青に亀裂や退色が見られ、工事に問題があったのではないかとの指摘が相次いだ[14]韓国の一部では原因は日本の塗料や接着剤を使用したからだと言われている[15]。同年11月には韓国文化庁が手抜き工事を認めて謝罪、保存管理に最善をつくすことを発表した[16]。 

韓国の不正は蔓延していて、安全面で特に深刻です右

韓国が誇る高速鉄道KTXでも不正部品使用。談合・収賄も発覚 【ワールドWaveアジア】 》 より抜粋

010

アナ原子力発電所に続き、高速鉄道KTXにも不正な部品が納入された事が確認されました。国産品を正規の輸入部品と偽ったり、在庫品を新製品として納品していました。

裏金を受け取っていた鉄道公社の社員は逮捕されました。」

韓国の学校でもこんなキケンな状態で放置右

韓国KBS「韓国の学校の校舎が崩れ落ちそうです」 【ワールドWaveアジア】より抜粋

…校舎も深刻です。地盤が沈んで基礎の下に隙間が出来、セメントは触っただけで剥がれてしまいます。

005_2(←隙間だらけ)

006_2(壁がはがれる・・そしてゴミだらけ)

人の手でも割れる程でどんどん隙間が広がっているのです。

007_2(←落ちそうな外階段)

この高校は見ただけでも危険だと分かります。外階段はあちこちで鉄筋が顔を出し

008_2(←鉄骨が剥き出しに)

009_2(←至る所ヒビだらけ)

建物内部は床も壁もヒビだらけです。

010_2(←転がるボール)

こちらの廊下は地盤沈下でこんなに傾いてしまいました。

011_2

男子生徒皆、壊れちゃうんじゃないかって言ってます。でも何も変わらないから諦めました。」

極め付けはこれー!右

《韓国4大河川開発ブロジェクトが、凄い杜撰で手抜きだったのがバレた!(・・;) 【ワールドWave】》 より

001

アナ4大河川開発プロジェクトの工事が杜撰だったことが判明しました。

洪水対策として建設された多くの堰が手抜き工事だったことから、水質が悪化する恐れもあるということです。」

(中略)

人さし指で、ここからがポイントなんですが、

韓国は安全土木のノウハウもないのに、国を挙げてこの不良品をタイに売り込み、皮算用しているようです。

 昨年大規模な洪水被害に見舞われたタイ政府が発注する河川の統合水管理事業は事業費が12兆4000億ウォン(約8419億円)と予想される。国土海洋部は今回の事業が韓国の4大河川整備事業のノウハウを初めて輸出する機会になるとみて政府レベルで支援する方針だ。

  【ソウル聯合ニュース】金滉植(キム・ファンシク)首相は11日の閣議で、4大河川事業の効果を積極的に知らせ、多くの国民が利用できるようにすべきだとの考えを示した。

   洪水予防や干ばつの克服に効果があり、4大河川周辺の文化余暇空間を利用した国民が1000万人を超えると強調した。

   また、タイやアルジェリアなど海外の国で関心が高まっていると指摘した上で、「4大河川事業モデルの輸出にもつながる」と述べた。・・・

一事が万事こんなカンジ・・韓国のヘボインフラを外国に輸出しようなんて、千年早いわっ。

パラオのように国家非常事態宣言発生させちゃうつもり勝ち誇り

沸騰!太平洋の親日国パラオ。日本、そして中国と韓国の関わり 【未来世紀ジパング】より

029
・・・ここには以前別の橋が架かっていた。1996年9月、韓国企業が手掛けた橋が突如崩落。
030
交通の要を失い、パラオ初の国家非常事態宣言が発令。

ホント、迷惑な国・・・韓国

パク・クネの「韓国文化の伝統文化遺産を保存し、継承する事が何よりも重要です。」が冗談に聞こえますね・・・

まっ、やれるもんなら自力でやってみてっ

 

チョンジュ市のソップラン?(石窟庵・"ソックラム)情報追加!(おかんさん 感謝☆)

韓国、石窟庵本尊仏の亀裂、日帝時代の保守不良が原因 韓国ネット民 「日本のせいとは本当に腹が立つ」

そもそも韓国には技術者が育つ土壌がない

文化財の修理技術有資格者も、業者も、自治体も、みんないい加減。

人さし指それだけじゃなくて文化財庁も見てみぬ振りだったわけで・・・(;一一)

いい加減ついでに、こんなニュースも!右

中国大邱市が「ミラノと姉妹都市」とウソ情報を公表、日本メディアの嘲笑を浴びる―中国メディア

2014年3月4日、日本メディアによると、韓国・大邱市が14年間にわたって「イタリアのミラノ市と姉妹都市」というウソの情報を公表していたことが明らかになった。環球時報(電子版)が伝えた。

日本メディアは、世界では「韓国でしか起こらない、普通ならあり得ないこと」という意味で「OINK(オンリー・イン・コリア=Only in Korea)」が使われていると紹介。自らを先進国だと称する韓国が、「ヘンな国」だとあきれられているという。

昨年7月、国際水泳連盟の総会で2019年の世界水泳選手権の開催地に決定した光州市が、「韓国政府は1億ドル(約102億円)を支援する」という内容の文書にあった首相と文化体育教育相のサインを偽造していたことが発覚した。韓国政府はその3カ月前にこの事実を把握していたが隠した。光州市は「6級職(係長クラス)の職員のミス」と説明したが、政府や自治体レベルでも公然とねつ造する国だということが知らしめられた。

さらに昨年1月には、韓国・大邱市が14年間にわたって「イタリアのミラノ市と姉妹都市」というウソの情報を公表していたことも判明した。このような例は数が知れないという。

日本メディアは「先進国は法治国家でなければならない」として、これに背く韓国に「世界中が驚かされている」と指摘。さらに「韓国は『先進国ではない』と認めてしまえば楽になれる」と皮肉っている。(翻訳・編集/本郷)

まさに政府や自治体レベルで捏造する国、それが韓国大韓民国!

その嘘や捏造で日本を叩いている状況ですからなんとも腹立たしい勝ち誇り

OINKかぁ・・今年の流行語大賞にしたいなぁ

 

にほんブログ村 テレビブログへちょっと共感!の方はポチッとよろしく

にほんブログ村

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 元ニューヨークタイムズ東京支局長、ヘンリー・ストークス氏「河野談話はプロパガンダに利用」&「日本はアジアの希望の光」 【新報道2001】 | トップページ | アメリカ国防総省、去年5400件のセクハラ報告。前年比60%増加! 【ワールドWave】 »

ワールドWave・ワールドニュース」カテゴリの記事

韓国、不正関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

>去年1年間、忠清(チュンチョン)北道の12の文化財補修業者すべてが違法に資格を借りて補修工事を行っていた事が明らかになりました。


記事から推察すると、、、
”資格を持ってる人” がいることはいる? ってこと???
”資格を持ってる人” は仕事するより、カネを貰って貸したほうが得ってこと???

その ”資格” ってのも 『Only in Korea』 で下チョウセン独自の資格???

日本には 「嘘で塗り固める」 って言葉があるけど、、、
さすがに有形のモノは嘘で塗り固めるには無理だったってこと???
無形(例えば歴史認識)のモノでも日本では無理だと思うけど。。。
(いずれバレルでしょ。。。)

,


--- 慰安婦問題、
   
        人権重視の日本には「勝てない論争」 

                アーミテージ元米国務副長官 ---


http://sankei.jp.msn.com/world/news/140305/amr14030511200004-n1.htm

【 アーミテージ元米国務副長官は4日、韓国が問題視する従軍慰安婦問題について、
人権を重視する日本には「勝てない論争」との認識を示した上で、
解決するためには問題を過度に政治化しないことが重要と強調、韓国側にも自制を求めた。】

,

勝てるとか負けるとかではなくて、重要なのは 「 真 実 」 でしょ???

力で真実を曲げた国には 「 真 実 」 よりも ” 国 益 ” が優先するのは 『 東 京 裁 判 』 を持ち出すまでも無いことだけど。。。


真実を世界基準に出来る世の中が来るのはいつの日か、、、

それをリードしていけるのは、

日本でしょ。

●asd さん
>記事から推察すると、、、
”資格を持ってる人” がいることはいる? ってこと???
”資格を持ってる人” は仕事するより、カネを貰って貸したほうが得ってこと???
>その ”資格” ってのも 『Only in Korea』 で下チョウセン独自の資格???


その資格もOINKで、日本じゃ使い物にならない代物なのは明らかですね。
しかも金もらって貸す為のものらしいし(苦笑)


>--- 慰安婦問題、
   
        人権重視の日本には「勝てない論争」 

                アーミテージ元米国務副長官 ---

>【 アーミテージ元米国務副長官は4日、韓国が問題視する従軍慰安婦問題について、
人権を重視する日本には「勝てない論争」との認識を示した上で、
解決するためには問題を過度に政治化しないことが重要と強調、韓国側にも自制を求めた。】


勝つ負けるの話じゃないですね。
既に韓国の嘘・捏造を暴かないと済まない段階まで来ているんだから!

>力で真実を曲げた国には 「 真 実 」 よりも ” 国 益 ” が優先するのは 『 東 京 裁 判 』 を持ち出すまでも無いことだけど。。。

アメリカに正義はないという事です。
雑音に惑わされず粛々と検証していけばいい。
真実を書き換えることは禍根を残すだけですからねっ。

スミマセン記事に関係ないのですが・・

以前に比べるとレイアウトが変です・・手直しされますか?

●まほろばです さん

>スミマセン記事に関係ないのですが・・

以前に比べるとレイアウトが変です・・手直しされますか?


 他の方も「おかしい」という声がありましたが、
私のパソ・スマホ・タブレットとも、レイアウト普通なんです。
手直しと言っても・・どこがどうおかしいのか全然分からなくて・・・(・・;)

おはようございます
ここまで来ると、何のための資格制度なの?と言わざるをえませんね
資格の認定や有資格者の管理(名簿の整備など)などの維持管理だけでも、わずかながらでも事務コストが必要なはずなんですが……。
ウリナラには文化財修復の資格制度があるニダってホルホルしたいだけなんですかね

●ポッぺリアン さん
こんにちは

>ここまで来ると、何のための資格制度なの?と言わざるをえませんね
資格の認定や有資格者の管理(名簿の整備など)などの維持管理だけでも、わずかながらでも事務コストが必要なはずなんですが……。
ウリナラには文化財修復の資格制度があるニダってホルホルしたいだけなんですかね

ホント、韓国の資格って何なんでしょうね??^^;
これじゃ不正をやる為の隠れ蓑でしかないです。
で、それを監視する側の行政も見てみぬ振りなんだから、開いた口が塞がりません。
 やはり「ウリナラにも【日本みたいに】文化財修復の資格制度があるニダってホルホル」したいだけって話のようですね。

こんばんは。


文化財ネタと聞いて、のこのことやって来ました。
韓国がいい加減なのは今に始まったことではありません。そこで話題提供として日本の事例を・・・・・・。


東日本大震災を経験した今、災害下における文化財のことも考えて欲しいなと思います。史料自体が無くなったとしても調査していれば復元が出来る例があります。例えば、長門国分寺文書という史料があります。原本は空襲で焼失してしまいました。しかし、現在の東京大学史料編纂所が、明治時代に影写本(写本の一種。原本の上に薄い紙を重ねて、原本通り透き写しをしたもの)を作製しており、これを基にして、『山口県史中世史料編』の4巻に所収されたという例があります。


東日本大震災でも同様のことがあったようです。石巻市を中心とした古文書読解サークル「石巻古文書の会」が収集した資料は一部を除いて無事で、この中には原資料が消失したものがあるそうです。別件では、12000点に上る古文書をデジタルカメラで撮影していたため、原資料がなくなりましたがデータだけは残った例があったり、流失した資料を被災者が発見し、自治体に通報して助かった資料もあったりしたようです。


資格だけがあれば文化財はOKなんて思っていたら、助かるものも助かりません。機材や保管場所も必要ですが、最終的には組織や住民の意思であるということを東日本大震災の事例は教えてくれます。


歴史資料ネットワークという所では一般の方でも出来る資料の修復方法を紹介しています。以下の頁をどうぞ。
http://siryo-net.jp/資料の修復方法/


災害が起こった直後、自治体の文化財担当者は災害対応に動員されます。したがって、歴史に興味関心を持って下さる方の助けがどうしても必要となります。現状の日本において、歴史に関心を持っている人は多いと思っております。私事でありますが、昨年末に某市において市民講座の講師を務めました。悪天候、くわえて全くの無名な講師に関わらず、会場の8割(50人定員で40人前後)の人が集まっていました(全8回のうち1回を担当。他の講師の肩書きは「講師」「教授」「名誉教授」「~団体代表」)。このことで私は歴史、特に地域史に興味関心を持っている人が多いなと実感しました。


歴史に興味を持たれたら、次は一歩進んで、文化財やその保護についても関心を持っていただきたいなと思います。「文化財なんて常時見れない」と言われる方もいらっしゃいますが、保存と公開は相反するものであることを承知下さい。


なお、今回の東日本大震災関係については、歴史学研究会編『震災・核災害の時代と歴史学』(青木書店 2012年5月)を参照しました。

追記

文化財をはじめ行政に必要なものは、住民の理解と十分な予算の裏付け、さらに携わる者のプロ意識だと思います。
そこら辺を踏まえると、今回の記事から考えるに、韓国はプロ意識が皆無と言えましょう。

● kirisame59 さん
こんにちは。
文化財ネタの講義、ありがとうございます。
そういえば、天皇・皇后両陛下が被災文化財展に行かれたニュースを見ました。

「 天皇、皇后両陛下は10日午前、東京都墨田区の江戸東京博物館を訪れ、特集展示「2011・3・11平成の大津波被害と博物館—被災資料の再生をめざして」を視察された。

 同展では、東日本大震災の津波で被害を受け、その後修復された岩手県内の古文書や仏像、昆虫標本などを紹介している。両陛下は文化財の救出活動や修復過程について説明を受けながら、熱心に展示物を見て回った。天皇陛下は「今まで関係のない分野の人が協力をして」と感心したように話していた。」http://www.nicovideo.jp/watch/sm22883138


>資格だけがあれば文化財はOKなんて思っていたら、助かるものも助かりません。機材や保管場所も必要ですが、最終的には組織や住民の意思であるということを東日本大震災の事例は教えてくれます。

>災害が起こった直後、自治体の文化財担当者は災害対応に動員されます。したがって、歴史に興味関心を持って下さる方の助けがどうしても必要となります。現状の日本において、歴史に関心を持っている人は多いと思っております。私事でありますが、昨年末に某市において市民講座の講師を務めました。悪天候、くわえて全くの無名な講師に関わらず、会場の8割(50人定員で40人前後)の人が集まっていました(全8回のうち1回を担当。他の講師の肩書きは「講師」「教授」「名誉教授」「~団体代表」)。このことで私は歴史、特に地域史に興味関心を持っている人が多いなと実感しました。

文化財は、その場所に根ざしていないと意味がないし、強く修復を望む気持ちもないと
意味がないように思います。
 なので韓国で資格の貸し借りをする時点で、文化財へのその思いが垣間見えました。
そしてプロ意識のカケラもなく、行政の意識も最低です。

 まっ、韓国の文化財ってこんなカンジですから・・・
《韓国の文化財に電化製品・キム・ヨナのスケート靴・パク・セリのゴルフクラブとか・・ 【ワールドWave】》
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-3c7e.html
 完全に文化財の意味が違いますからね(苦笑)

MUUさんどす、コンチャ!(^-^*)/

韓国の伝統工芸における職人達の技術レベルがどの程度なのかはよく知らないし、どのような修復を行ったかもわからないので、韓国の南大門の修復についてはなんとも評価できないんですよね~、、、

ただ、日本の文化財修復で印象に残っているものでいえば、前にテレビ番組で見た熊本城の”本丸御殿”の再建の記憶があるんです

既に焼失した熊本城の本丸御殿は、数少ない残骸や資料をもとに手探りで修復されました
築城当時のまま現存している”宇土見やぐら”の柱の削り跡を見た職人が、コレは持ってる手斧(ちょうな)の削り跡とは違う!と言って、工具である与岐(よき)、槍鉋(やりがんな)から全て作り直させたと言います
屏風画や障壁画、天井画は本物の資料が無かったため、築城時に実際に関わった狩野派の絵師達当人が残した別の絵から、当時そのままの画風を極力再現したそうです
鬼瓦を再現した達人ともいえる現代の職人さんは、試作品を作るのにさえ一年がかりだったといいます
その達人さんいわく、昔の職人達はすごかったんだなぁ~、とあらためて感心していた記憶があります
石垣も、現代の機械を利用しながらも、昔ながらの石並び、石積みで無いとうまくいかない、という事を言っていたように記憶しています

現代工法をマスターした現代の達人といえる職人さん達それぞれが、それでも、いにしえの職人さん達の技術に驚嘆しているんです
これって職人のこだわりというんですかね?、職人さんいわく、手を抜こうと思えばいくらでも抜ける、あきらめたらそこで終わりだ、そんな事も言っていたように思います

伝統工芸や、伝統的な技術とは、こうやって代々脈々と受け継がれていくものだ、と私は思います
そしてそれは、きっと必ずや新しい技術を生むための貯金になる、ともね...

韓国人に、そういう日本人的な、”どうしようもないこだわり”、が理解できるかどうかは分りませんけどね(苦笑)

● MUU さん
コンチャ!(^-^*)/

>韓国の伝統工芸における職人達の技術レベルがどの程度なのかはよく知らないし、どのような修復を行ったかもわからないので、韓国の南大門の修復についてはなんとも評価できないんですよね~、、、

韓国の職人のレベルは分からないですね、職人がやってないもん(笑)
で、その資格を貸した素人が行った南大門の復元工事は、ご存知の通り。

>ただ、日本の文化財修復で印象に残っているものでいえば、前にテレビ番組で見た熊本城の”本丸御殿”の再建の記憶があるんです

>既に焼失した熊本城の本丸御殿は、数少ない残骸や資料をもとに手探りで修復されました
築城当時のまま現存している”宇土見やぐら”の柱の削り跡を見た職人が、コレは持ってる手斧(ちょうな)の削り跡とは違う!と言って、工具である与岐(よき)、槍鉋(やりがんな)から全て作り直させたと言います
屏風画や障壁画、天井画は本物の資料が無かったため、築城時に実際に関わった狩野派の絵師達当人が残した別の絵から、当時そのままの画風を極力再現したそうです
鬼瓦を再現した達人ともいえる現代の職人さんは、試作品を作るのにさえ一年がかりだったといいます
その達人さんいわく、昔の職人達はすごかったんだなぁ~、とあらためて感心していた記憶があります
石垣も、現代の機械を利用しながらも、昔ながらの石並び、石積みで無いとうまくいかない、という事を言っていたように記憶しています

私も姫路城の修復工事、京都の仏像の復元のドキュメンタリーを見て、
日本の職人の昔の道具まで再現したり「こだわり」に本当にビックリしました。
 

>伝統工芸や、伝統的な技術とは、こうやって代々脈々と受け継がれていくものだ、と私は思います
そしてそれは、きっと必ずや新しい技術を生むための貯金になる、ともね...

一口でいうと、そもそも土壌が違うって話ですかね。
文化財への思い入れも全く違うし、
この先、文化財保全の仕方でその差は開く一方でしょう。
つーか、韓国はまともにメンテナンスもやらない・・・


>韓国人に、そういう日本人的な、”どうしようもないこだわり”、が理解できるかどうかは分りませんけどね(苦笑)

理解しようにも、そういう「概念」すらないんだと思いますけどー!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 元ニューヨークタイムズ東京支局長、ヘンリー・ストークス氏「河野談話はプロパガンダに利用」&「日本はアジアの希望の光」 【新報道2001】 | トップページ | アメリカ国防総省、去年5400件のセクハラ報告。前年比60%増加! 【ワールドWave】 »