フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

最近のコメント

カテゴリー

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 金平茂紀の安倍総理へのイヤミコメント  【報道特集】 | トップページ | 【動画追加】武貞秀士氏「韓国の壮大な国家戦略で日本を叩き潰せば世界一流になれるという妄想が問題」【TVタックル】 »

2014年3月24日 (月)

『台中サービス貿易協定』 金慶珠「中国との経済的繋り強化以外、台湾に選択肢がない」 【いま世界は】

BS朝日【いま世界は】の、「明日を読み解く世界のキーワード "ima-ペディア"」で、

「サービス貿易協定」をキーワードに、台湾の大学生がこれに反対して国会を占拠している大騒動 として取り上げていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

「実はコレ、日本も人ごとではないニュースです」というのはその通り!でも違う意味なんだなぁ。

人さし指あと、金慶珠が「台湾はこれしか選択肢がない」というのが、なんか超ムカつく

001_2

女子アナ「・・今週のキーワードはコチラ、『サービス貿易協定』です。

これは中国と台湾の間で結ばれようとしている貿易に関する協定なんですけども、今、台湾でこの協定をめぐって国会が占拠される大騒動が起きています。

実はコレ、日本も人ごとではないニュースです。」

003_2

18日、議場に乱入した数百人の学生たちは野党・民進党の支援を受け、5日経った今も議場を占拠し続けています。

004_3 

騒動の発端は、『サービス貿易協定』

馬英九政権が中国との間で進めるこの協定を強行採決しようとした為なんです。

005_2 

(協定で)利益を受けるのは偉い人達だけで、一般市民の助けにはなりません。」

006_2

『サービス貿易協定』とは、医療や金融建設など中国が80、台湾が64の分野で双方に市場を開放するというもの

007_2

野党等は、中国の巨大資本や安い人件費で地場産業や中小企業が大打撃を受けると猛反発していました

008_2 

また、協定を受け入れると、経済的に中国の影響力が強くなり将来的に台湾が中国に吸収されてしまうのではと危機感を募らせる人達もいます。

009_2

協定の撤回を求める学生達は、昨日、行政委員長と直接話し合いましたが物別れに終わり、議場の占拠は長期化する可能性も出てきています。

010_2

女子アナ「今日の会見で、馬英九総統は議会を占拠した学生たちに対し、違法行為だと速やかに退去するように求めています

011_2

さて、この状況、農業分野を守りたい日本と、市場を開放させたいアメリカという、TPP交渉と非常に似たような構図になっていますよねぇ。日本も交渉が長引いていてアメリカとの妥協点が見出せないままですが、このサービス貿易協定がこの先、どのような決着をつけるのか私達も今後も注目していきます。」

(スタジオトークへ 川村氏・金氏のコメント以外はやや要約)

012_2

木佐氏「はい、馬英九政権が、あそこまで協定の推進を急ぐのは何故か?」

川村氏「やっぱり将来、アメリカと同じような形でTPPに入りたいというような思惑もあるのかも知れませんね。まぁ韓国なんかは・・アメリカと2国間でキチッとFTAを結んだりしているわけですよねぇ。

だからそういう部分で言うと、将来的に台湾にとってどちらが得なのかというのを睨んでいるのかも知れませんけど、それにしても日本で言えば国会に学生が乱入してきてですねぇ、そのまま居座ってるというのは、やっぱりちょっと激しいですねぇ。」

アナ当然、馬英九政権は、親中的な政策で有名だが、じゃ中台でこれをやった時にどっちのメリットが大きいかという時に、台湾からするとどうなんだろう・・という反対の声なんでしょうか?」

013_2

金慶珠氏「やっぱり全体的にはメリットがあるでしょうね。ただ産業ですとかぁ、いろんな意味で調整がどうしても強いられると。これはあの大きな国とFTAをする時に必ず発生する問題で、日本がTPPに加盟する上でも必ず起きている問題なんですよね。

でー、そのdanger韓国なんかは今、その中国とのFTAも積極的に進めているんですが、どの位かっていうと、一方でTPPにも参加するよ、みたいな事を、まっ、パク・クネさんが言った、、

そうすると一体どっちなんだと。これは中国とのFTAとの方が先じゃないかという、まっ論調が目立つんです。

その位、中国との貿易高っていうのは日本やEU・アメリカの倍に及んでいる位大きいのでぇ、

014_2

まっ台湾もこれから色々こう調整はするんでしょうけれども、中国との経済的繋がりをより強化させていく以外に、実は台湾にもあまり選択肢がないというのも、私は1つの現状だとは思いますね。」

アナ「あと政治的な判断も含まれてくるのかなっていう感じがしますね。」

015_2

以上

川村氏も金慶珠氏も、韓国韓国を絡めてコメントしていますがー、

人さし指歴史的に台湾と韓国は、Chinaに対しての立ち位置が全然違うのにね。

しかも、今、韓国韓国は中国Chinaとの貿易額が大きくなって身動きできなくなっている状態。

そして、実は韓国韓国も上手く立ち回れずなかなか苦労しているようです。

例えば、TPP交渉に入る気マンマンだったのに・・・右

《「アメリカの関心はTPPに韓国が参加するかに移りつつあります」by韓国KBS 【ワールドWave】》

《韓国KBS「TPP交渉でアメリカに相手にされなかった韓国政府だが、シンガポール閣僚会合で妥結出来ずでチャンス到来!」 【ワールドWave】》

《韓国KBS「韓国政府はAPEC首脳会議後にTPP参加の発表をする構えです」 【ワールドWave】》

でも、ルール作りには参加させてもらえず・・右

米国は韓国のTPP交渉参加を歓迎せず=米高官

ロイター 3月14日(金)15時12分配信

[ワシントン 13日 ロイター] -米政府高官は13日、米韓自由貿易協定(FTA)の問題が解決されるまで、韓国が環太平洋連携協定(TPP)交渉に参加することは歓迎されないとの見方を示した。

同高官は記者団との電話会見で、米韓FTAが発効してから2年経つものの、関税規則や自動車分野をめぐる問題が解決していないと指摘。韓国がTPP交渉参加への関心を示していることについて、「TPPへの参加には韓国による米韓FTAの完全履行をわれわれが求めるということを韓国に明確に示しており、われわれは関税と自動車分野の問題に取り組んでいる」と述べた。

それでシフトチェンジ?右

中韓FTA交渉、進展せず

日本経済新聞-2014/03/21
 【ソウル=加藤宏一】中韓両政府は21日、ソウルでの5日間の2国間の自由貿易協定(FTA)交渉を終えた。交渉は今回が10回目。韓国の産業通商資源省によると、中国が石油化学や鉄鋼などの一部品目を自由化対象から除外するよう要求したことに韓国が異議を主張。一方で韓国が農水産物の市場開放に消極的なことに中国が不満を示した。市場開放の対象を巡り、双方の立場の違いが大きく交渉は進展しなかった。次回交渉は5~6月ごろに中国で開く。
韓国紙・亜洲経済の中国語サイトは18日、韓国政府が「今年は優先的に韓中自由貿易協定(FTA)を推進する」考えを示したと報じた。

記事によると、韓国政府は環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)より優先して韓中自由貿易協定(FTA)を推進する意向を示した。韓国産業通商資源部が18日に行われた通商産業フォーラムで明らかにした。

韓国政府は、「韓国企業の利益を守るため、まずは中韓FTAを推進する。だが、これと同時に農水産品など脆弱で敏感な分野の保護にも重点を置く」方針を示した。TPPへの加入問題は「国内産業への影響などを詳しく分析した上で決定したい」との意向を示した。

フォーラムには韓国産業通商資源部の尹相直長官、韓国貿易協会の韓徳洙会長ら30人以上の政府や経済界の関係者が出席した。

なので、金慶珠のコメントは説得力がないなと思った次第。

経済的に強化するのは良いけど、政治的に一体化しちゃオワリでしょ!?

人さし指だから台湾の若者のChinaに対しての反発・警戒感・嫌悪感は当然だし、

選択肢もあるようです右

TPP参加へ 経済的孤立と支持率低迷を危惧する台湾・馬政権 

台湾の馬英九(ばえいきゅう)政権が地域経済で孤立する危惧に焦りをにじませている。馬総統(63)は年頭の演説で、2014年を「台湾経済の突破年とする」と宣言。中台双方の市場開放を促進するサービス貿易協定に反対する野党に対し、立法院(国会に相当)での早期承認に協力を呼びかけるとともに、海外との自由貿易協定(FTA)締結を一層推進する意向も強調。環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への参加に向けた具体策の模索にも乗り出した。(続きを読む)

.

「TPP参加へ支持を」 台湾の沈駐日代表が講演で強調 2014.3.23 15:30 台湾  

人さし指金慶珠のコメントで、逆に韓国の抜き差しならない現状を見たような気がしました。

で、馬英九は11%の低支持率なのでコレ強引にやっちゃうと、辞任もしくは革命の方向に向かうかもね。

関連記事右

台湾大学生らが「中台サービス貿易協定反対!」で議会を占拠 【ワールドWave】

にほんブログ村 テレビブログへちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 金平茂紀の安倍総理へのイヤミコメント  【報道特集】 | トップページ | 【動画追加】武貞秀士氏「韓国の壮大な国家戦略で日本を叩き潰せば世界一流になれるという妄想が問題」【TVタックル】 »

TPP」カテゴリの記事

いま世界は」カテゴリの記事

コメント

テレビニュースでやっと報道されるようになりました
学生さんもですが各地の大学から応援隊が来ているようです
旗振りは教授自らやっている大学もあるようです

条約の内容ははっきりわかりませんが(いいとも駄目ともいえない)
こっそりやろうとするのが気持ち悪いですね

こんばんわ。

支持率10%台というもはや政権維持困難な値にも関わらず、こうやって強引に協定を結ぼうとすればこうもなりますよねぇ。李登輝総統時代に、台湾が自立する為にどれだけの努力をしたのか知っているからこそ、この学生たちは怒りの声を挙げているわけなのに、金慶珠の発言の浅はかさには反吐が出ます。

っていうか韓国の事なんて聞いてもいないのに勝手に喋るあたり、またか・・・って感じになります(呆れ

台湾のこの一件、結局馬英九政権が武力行使で抗議した学生を排除する
「台湾版天安門事件」と呼ばれる事態になってしまったそうで。

参考記事 保守速報さまより。

「【流血画像】『台灣版天安門事件』 馬英九総統、二千人以上の警官隊を導入し、台湾国民を棍棒、放水で流血の弾圧に乗り出す!!!」
http://hosyusokuhou.jp/archives/37148872.html

ただ、この学生たちの決死の行動が議員たちには通じたのか、
緊急撤回的なオチがついた模様でもあります。

「【速報】台湾国会、大陸との貿易協定で『審議終了』を撤回!!!協定締結を否決!!!」
http://hosyusokuhou.jp/archives/37152133.html

とはいえそもそもの原因が馬英九の騙し討ち強行採決なので、
今後とも注意が必要ですな。
とはいえ日本国民としては何をすべきでしょうかね??

おはようございます。

衝突が起こってから、ようやくテレビがまともに報じはじめましたね。
中国様のお許しが出たんでしょうか。

学生との間で昨日衝突が起こったが
「実は6日前から学生が国会を占拠していたのです」と
今朝のテレ朝ニュースが言い訳してました。
ほんと語るに落ちるです。一般人がネットで知ってる
重大ニュースを今頃。。。。

● まほろばです  さん
>テレビニュースでやっと報道されるようになりました

やっと大々的に報道され始めましたね。
「実は1週間前・・・」とか

>条約の内容ははっきりわかりませんが(いいとも駄目ともいえない)
こっそりやろうとするのが気持ち悪いですね

内容についてはやはりヤバイと思います。
この協定が通ると企業の規模からして飲み込まれるでしょうし、
China人が大量流入してきて乗っ取られそう・・・

●水浸し さん
こんにちは。

>支持率10%台というもはや政権維持困難な値にも関わらず、こうやって強引に協定を結ぼうとすればこうもなりますよねぇ。李登輝総統時代に、台湾が自立する為にどれだけの努力をしたのか知っているからこそ、この学生たちは怒りの声を挙げているわけなのに、金慶珠の発言の浅はかさには反吐が出ます。

っていうか韓国の事なんて聞いてもいないのに勝手に喋るあたり、またか・・・って感じになります(呆れ

 民意とかけ離れすぎの事を、いくらなんでも馬は強引過ぎますよね。
で、金慶珠・・台湾の話なのに韓国の話を持ち出すとは・・そのピントもズレるし。
Chinaに擦り寄ってる国と、飲み込まれたくない国じゃ立ち位置が逆ですし、
全く参考にならないような・・・?

● unknown_protcol さん
>台湾のこの一件、結局馬英九政権が武力行使で抗議した学生を排除する
「台湾版天安門事件」と呼ばれる事態になってしまったそうで。

放水・流血・骨折騒ぎだと、【ワールドWaveモーニング】でもやってました!


>ただ、この学生たちの決死の行動が議員たちには通じたのか、
緊急撤回的なオチがついた模様でもあります。

完全撤回じゃなくて一時撤回のようなので、
まったく油断できないですね。

>とはいえそもそもの原因が馬英九の騙し討ち強行採決なので、
今後とも注意が必要ですな。
とはいえ日本国民としては何をすべきでしょうかね??

 絶対に注視し続けていくべきです!
それが私達日本人に出来ることじゃないかな。
あと、周知活動。とにかくこの事を世界の人が知るべきだと思います。

●いつも読んでいます さん
こんばんは。

>衝突が起こってから、ようやくテレビがまともに報じはじめましたね。
中国様のお許しが出たんでしょうか。

突然、1週間前を振り返りながら、一斉にしかも結構詳細に
民放で報道し始めましたよね。

>学生との間で昨日衝突が起こったが
「実は6日前から学生が国会を占拠していたのです」と
今朝のテレ朝ニュースが言い訳してました。
ほんと語るに落ちるです。一般人がネットで知ってる
重大ニュースを今頃。。。。

「実は1週間前・・・」TBSの朝ズバッ!でもやってましたよ(苦笑)
逆に今まで何でダンマリだったんだ?と思いますよねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2010487/55494995

この記事へのトラックバック一覧です: 『台中サービス貿易協定』 金慶珠「中国との経済的繋り強化以外、台湾に選択肢がない」 【いま世界は】:

« 金平茂紀の安倍総理へのイヤミコメント  【報道特集】 | トップページ | 【動画追加】武貞秀士氏「韓国の壮大な国家戦略で日本を叩き潰せば世界一流になれるという妄想が問題」【TVタックル】 »