フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« 日米韓首脳会談模索。寺島実郎「深呼吸して日韓関係を見直そう」 【サンデーモーニング】 | トップページ | 韓国KBS「オランダ・日米韓首脳会議で"慰安婦・歴史問題"持ち込まず」 【ワールドWave】 »

2014年3月20日 (木)

台湾大学生らが「中台サービス貿易協定反対!」で議会を占拠 【ワールドWave】

NHK-BS【ワールドWave】香港ATVで、

中台経済協定に反対する台湾の若者たちが議場を占拠したニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

がんばれ!台湾の若者

001_2

NHKアナ騒ぎの発端は、台湾と中国との間で今、発効に向けた手続きが進められている経済協定でした。学生らはこの協定によって中国による経済的な影響力が大きくなりすぎるなどとして強く反対しています。

議場を占拠した混乱は尚続きそうです。香港ATVです。」

002

混乱は18日の午後9時頃台北で始まりました。200人近くの学生が台湾が中国と結んだ経済協定に抗議し、台湾の議会、立法院の内部へと乱入しました。

004

警察が学生らを阻止しようとして小競り合いになりましたが、学生らは警察の警備を押しのけガラスのドアを破壊して議会内部に入り、議場を占拠しました。

005

しかし、当時議場には誰もいませんでした。

006 

007

この経済協定では中国の経済的影響力が強くなりすぎると抗議する学生らは、

馬英九総統と与党・国民党は、台湾経済への中国の影響力拡大を懸念する野党の意見を聞かずに協定の承認手続きを進めているとし、謝罪を要求しました。

008

この協定によると、中台双方のサービス部門の企業が互いの土地に支社を開設する事が出来ますが、

抗議グループは、協定により中国本土の大学生が台湾に流れ込み、自分達の雇用機会が奪われるとも懸念しており改めて協定内容を見直すよう要求しています。

009

抗議グループは議場の入り口を椅子で塞ぎ、掲示板を取り外し横断幕を掲げてスローガンを叫び、協定を批判しました。

011

一方、更に多くの学生が議場を占拠している仲間に加わろうと議会に押し寄せた為小競り合いは一晩中続きました

012

衝突の際、警備員が地面に押し倒され連れて行かれました。21日まで占拠を続けるとする学生ら

013

014

新たな衝突の懸念の中、議会前では集まった人が学生らを支持する声を上げていました。

以上

この台中閣僚会議の件は、CCTVでも何度か放送していました。

ちなみに台湾がChinaに飲み込まれないように、事前に立法院も必死で牽制していたようです右

        中台接近に対する台湾の牽制

 すなわち、台湾の立法院は、台湾行政院大陸委員会主任(王郁琦)の中国訪問に関し、次のような決議を採択した。それは王が訪中して、中国側の国務院台湾弁公室主任(張志軍)と会談する際に、してはならないとする禁止事項である

1)台湾の主権を損なう恐れのある声明を発出したり、そのための交渉を行ってはならない。その中には、「一つの中国の枠組み」に賛成したり、台湾独立に反対するという類のことが含まれる。

2)特に、「一つの中国」、「一つの中国の枠組み」、「一つの中国、二つの地域」、軍事に関する相互信頼措置、和平協定、政治関係の緊密化をもたらす合意などを中国側と話しあってはならない。

 これまでの国民党政権下の5年間に、台湾当局は既成事実をどんどん積み重ねてきたが、一般市民は一体何が中台間で行われているのか質問する機会も与えられていない。中台間のECFA(経済協力枠組み協定)が締結されてから、台湾の主権は徐々に弱まり、台湾経済は中国市場に縛られ、その結果、産業、技術、労働力、資本が大量に中国に流れた。いま政府はサービス貿易協定を推進しようとしているが、これは台湾への中国からの浸透力をさらに強めることとなろう

 このような状況は信頼の危機を生み出し、誰もが政府の両岸関係の扱い方に強い懸念を抱いている。これが、王主任の訪中前に立法院がはっきりと一線を引いた理由である。

 立法院が黙っていれば、王は中国に対し、本年末の地方選挙で国民党が勝てるように手助けしてほしいと懇願する可能性がある。さらには、馬英九と習近平が会談を行えるように下手に出て譲歩する可能性がある

 王金平立法院長が示唆するように、政府は両岸対話を進める前に、立法院に方針を報告し、また立法院は合意事項が署名される前に、その内容を見直す機会をもつべきである。台湾の人たちは大衆の論議を通じて、中台間の接近をより広く監視すべきである、と述べています。

* * *

 台湾では中台間で署名されたサービス貿易協定に関する立法院での審議が遅々として進んでいません。そのような状況下で台湾当局の大陸委員会主任が訪中し、中国側カウンターパートと会談することが発表されたのを受け、同主任訪中にあたり立法院が決議を採択し注文をつけたことを、台北タイムズが取り上げたものです。

 三権が分立している台湾の政治制度下において、行政院(内閣)の行うことに立法院がどこまで介入できるかという法的拘束力については、議論の余地があります。にもかかわらず、このような決議が採択されたという事実は、少なからぬ政治的意味合いを持っていると考えてよいでしょう。

 中台間ではECFAが締結され、経済的、人的往来の面でその距離は一段と近くなりました。しかし、他方、台湾への中国の政治的影響力がますます増大するのではないかとの懸念を台湾の多数の人たちが抱き始めています。

 今回の立法院の決議内容は、中国側が台湾側を政治協議の場に誘い込むことを牽制したものです。特にそれは「一つの中国の枠組み」、「中国と台湾は地域と地域の関係」というような法的概念の分野、軍事的信頼醸成措置など米国の「台湾関係法」に関わる分野などに跨っています

 実際に行われた初の中台閣僚級会談では、そうした内容に踏み込むことはありませんでした。今回の立法院決議に代表される台湾の民意がそういうことを許さなかった、という側面は大きいと思います。

 今後の注目点の一つは、馬総統・習主席の間の会談が、本年のAPECの上海総会の際に行われるか否かです中国側は、国家を代表する総統としてではなく、国民党主席としての馬英九と会談する用意があることを示唆しているようです。馬英九としては、11%に低迷している支持率でこのような会談を行うことが、本年末の地方選挙、2016年始めの総統選挙にいかなるマイナス効果を及ぼすかを真剣に考慮せざるを得ない状況にあると思われます。

そうそう、馬英九といえば、以前こんなニュースもありました右

《[韓国TVニュース]台湾・馬英九総統が突然、尖閣問題を国際司法裁判所提訴提案 【ワールドWave】》より

001_2

女子アナ台湾の総統が中国と日本が紛争を起している、尖閣諸島問題を国際司法裁判所に提訴しようと突然提案しました

尖閣諸島を正式に紛争地域にしようというものですが、日本は報道に消極的です。

まっ、これは韓国KBSの飛ばしですが^^;、

馬英九はChinaと反日で手を結んでもおかしくない人物・・・右

対日政策[編集]

学生時代に「釣魚島(尖閣諸島還回」を主張する活動を続け、米国留学時代の研究テーマも「釣魚島」の中華民国帰属を扱うなど領土問題に関しては非常に日本に批判的である。また、在学中は大学図書館の蔵書で尖閣諸島を日本が領有する旨が記されたページを破りとるなどの行為をしていた。2005年6月の党主席選挙では、「釣魚島の奪回のために日本とは一戦を交えることもいとわない」「戦う姿勢を見せて日本を対話のテーブルにつかせるべきだ」(2005年の沖縄近海における台湾漁船の抗議行動 参照)と主張した。党主席就任後の2005年8月には、「南京大虐殺や尖閣諸島での日本の言動は、大陸、台湾双方の人々の心を逆なでする」「国民党は将来、尖閣諸島の問題解決に注力する。私は尖閣諸島についての専門的知識を持っている」 と発言した[25]。また、2012年8月15日に発生した香港活動家尖閣諸島上陸事件の逮捕者とも過去には交流があることが活動家側が認めている。[26][27]

日本による植民地統治にも厳しい評価を下しており、2005年9月高金素梅立法委員が「日本が台湾原住民を強制的に高砂義勇隊に参加させるなど原住民を迫害した」として、ニューヨークの国連本部での反日抗議活動のため台湾を出発する際、見送りに訪れ、3000米ドルの寄付を行った[28]。2005年9月3日に中国の胡錦涛国家主席が「日本が台湾を侵略占拠していた50年間、台湾同胞は絶えず反抗し、65万人が犠牲となった」と根拠の無い演説をした直後の2005年10月台北二二八記念館にて「日本の台湾統治50年間で、計65万人余りの台湾人が殺害された」スピーチした。2006年4月、士林にある「学務官僚遭難之碑」を問題視した。同年秋には国民党本部ビルに「抗日戦争勝利60周年記念」の垂れ幕を掲げた。この一連の姿勢は2006年7月の訪日時に日本側の議員や記者の注目を集めた。

また治安面に関しても2002年1月、台北市などの風俗スポットを紹介したガイドブック『極楽台湾』(司書房)に対して抗議を行い、買春目的容疑の日本人を逮捕するなど売春の需要側として警戒しているようにみせたが、その実、総統になってからは売春を合法化するための運動を支持。かつての赤線地帯は復活に向かっている[29]

一方で総統候補になってからは従来の強硬な姿勢を軟化させつつある。南京大虐殺問題・尖閣諸島問題などの歴史認識については「許せるが、歴史は忘れない」など間接的な表現に留めている。さらに、総統候補として日本を訪問した2007年11月21日同志社大学での講演では「19世紀、20世紀の亡霊はもう過去のことだ」「過去は白と黒以外にグレーもある」などと述べるなど、日台関係を強化する必要を強調した。2006年には一度否定的な意見を述べた日米安保条約も支持するなど歩み寄りの姿勢を示している[30]

それでも、日本の政界やマスコミにはその真意を疑う声は根強く、反日派」疑惑の払拭に至っていない[31][32]

そのほか、従軍慰安婦問題についても日本は謝罪すべきとの発言を繰り返している。2000年からはじまった台湾の元従軍慰安婦による対日訴訟運動や台湾婦女救援基金会にも積極的に関わっており、2008年には元従軍慰安婦8人と会談した[33]2010年12月26日には台北市文化局と台湾婦女救援基金会が主催した、従軍慰安婦対日訴訟に関する特別展でも「日本政府は歴史の過ちに対して 謝罪する責任を持つ」と発言している[34]

なんで台湾は馬英九を選んじゃったんでしょうね?

でも、台湾の若者はアイデンティティーをしっかり持っているようで少し羨ましいかも。

まっ、日本も団塊の世代より若者の方がずっーとしっかりしてますけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村 

« 日米韓首脳会談模索。寺島実郎「深呼吸して日韓関係を見直そう」 【サンデーモーニング】 | トップページ | 韓国KBS「オランダ・日米韓首脳会議で"慰安婦・歴史問題"持ち込まず」 【ワールドWave】 »

ワールドWave・ワールドニュース」カテゴリの記事

コメント

さくらにゃんさん、こんにちは!

詳しい記事、勉強になります!

まったく馬ときたら、いつの間にこんな協定を進めていたのか・・・

幅広い項目を大陸に開放することで、台湾は香港以上に危機的状況に陥ること必須です。

大陸妊婦の越境出産然り、アフリカへの援助の名のもとの大量移民による雇用強奪然り。

大陸と関わっても、百害あって一利なし。

馬はかつて国民党の職業学生としてハーバードに留学し、アメリカにいる本省台湾人を監視して、何か問題あると密告したりする卑怯な輩でした。

ちょっとばっかり甘いルックスと理知的な話し方で、単純な台湾人(特にお花畑な無知なおばさんたち)をコロっと騙して支持を勝ち取りました。もちろん民進党のテイタラクもあったんですけど・・・

反日教育で育った世代が中堅どころを握っていることもありますね。そして国民党に擦り寄ることで甘い汁を吸っている台湾人が多いことも事実なんです。

でも、そんな汚い大人の社会に染まっていない若い世代が立ち上がりました。

どうか見守ってください~!

これ!日本のテレビニュースでは、ほとんど報道がないんですけど、日本にとっても重大事ですよね!?
なんでほとんどニュースで出さないんでしょうか(怒)
って、中国に都合の悪い事実を隠したり歪曲して小さく見せたりするのが、いつものテレビのやり方ですけど。

NHKでは、昨日のニュースでチラッとやったみたいなのですが、こんな内容でコトの重大性が一般の視聴者に伝わるのでしょうか??
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140319/k10013102071000.html
このニュースを観ても、ほとんどの日本の視聴者は、単に外国のことって感じで何も分からないのじゃないでしょうか。

AFPの背信動画http://www.youtube.com/watch?v=KCBOdJtiB_Y

●Alicia さん
こんばんは!
台湾政治、なんかウラでChinaに接近しているようで・・・心配です。
しかも馬だしぃ・・・

>まったく馬ときたら、いつの間にこんな協定を進めていたのか・・・
幅広い項目を大陸に開放することで、台湾は香港以上に危機的状況に陥ること必須です。

香港もChinaの政治干渉に危機感持ってデモとかしてるけど、
いよいよ台湾にも触手がーーって感じですね。

>馬はかつて国民党の職業学生としてハーバードに留学し、アメリカにいる本省台湾人を監視して、何か問題あると密告したりする卑怯な輩でした。
>ちょっとばっかり甘いルックスと理知的な話し方で、単純な台湾人(特にお花畑な無知なおばさんたち)をコロっと騙して支持を勝ち取りました。もちろん民進党のテイタラクもあったんですけど・・・

馬が卑怯な人物だという事は分かっちゃいるけど、
東日本大震災の寄付のご恩で忘れかけていましたよ^^;
だけど今回の件で、再び魂胆ミエミエになりましたよねぇ。

>反日教育で育った世代が中堅どころを握っていることもありますね。そして国民党に擦り寄ることで甘い汁を吸っている台湾人が多いことも事実なんです。

なるほど~。
それで若者か居てもたってもいられず立ち上がったわけか☆

>どうか見守ってください~!

もちろんです!世界の人がこの事を「知る」事が大事ですね!
あと、 質問した「東海人間工作坊」の件、「東シナ海」のことなら良いんです。
「東海」というのが気になっただけで・・・(苦笑)

●sano  さん
> これ!日本のテレビニュースでは、ほとんど報道がないんですけど、日本にとっても重大事ですよね!?

日本にとっても世界にも重要ですよね、コレ。
テレビ朝日のグッド!モーニングではチラっとやってたけど、私も他のニュースでは見てません。
さすがにNHKではやったんですねぇ。
 NHKニュース見たら、このBSの香港ニュースを元にしたんだと思いました。
でももっと、「サービス貿易協定」のことや馬政権がやってきた流れを開設しないと日本国民には
ピンとこないかも・・・

>AFPの背信動画http://www.youtube.com/watch?v=KCBOdJtiB_Y

この動画など、今回の事を世界中の人に知らせるべきですね!

さくらにゃんさん、こんばんは。

台湾では、支那から逃げてきた外省人と、元々台湾にいた内省人は、今でも対立しているんですね。

日本で反日の左翼がマスコミを支配してるように、台湾では外省人がマスコミを牛耳っています。反日の民主党が政権を握ると、日本の国益を損ない支那に擦り寄る政策をとるように、外省人の国民党が政権をとると台湾の国益を損ない支那との連携を深めます。

台湾を見ていると、なんだか日本と似たような構造をしているような気がします。まあ、日本よりは洗脳されている人が少ないとは思いますが。

こんばんは~

台湾も、中共寄りの現"ウマ"政権になってから、大変ですね。

下トンスランドのクネクネBBA政権と同様、共倒れにならなければ良いのですが・・・・・

台湾は親日の方々が多く、3.11の時も、市民レベルでの多大な支援をいただき、とても感謝しているので、少し心配です。
※恩知らずの恥知らず「トンスランド人」がどうなろうと、一向に構いませんがw

我が日本においても、反日極左のエセ日本人政権が下野し、ようやく、正しい方向を向き始めているので、少しほっとしているところですが、政治家が屑だと国が傾くんですネ。

我々有権者は、たかが一票、されど一票を肝に銘じて、政治家を選ばなければいけませんネ。
 

さくら様・・台湾がこんなことになっているとはつゆ知らず・・

日本ではNHkはじめどこも放送しないから全く私知りませんでした
ほんとにどこの国も一生懸命生きていますよね

世界の迷惑な国中国・・早く破綻してください
共産党も崩壊してください・・祈ってます

●orange さん
こんにちは。

>台湾では、支那から逃げてきた外省人と、元々台湾にいた内省人は、今でも対立しているんですね。

経済・人の交流で関係が深まったこの時期に、この協定を内々に進めているのは非常に危険だと思います。

>日本で反日の左翼がマスコミを支配してるように、台湾では外省人がマスコミを牛耳っています。反日の民主党が政権を握ると、日本の国益を損ない支那に擦り寄る政策をとるように、外省人の国民党が政権をとると台湾の国益を損ない支那との連携を深めます。

>台湾を見ていると、なんだか日本と似たような構造をしているような気がします。まあ、日本よりは洗脳されている人が少ないとは思いますが。

 武力で衝突するより、マスコミとか内部に入り込んで工作して乗っ取った方が得策ですからねぇ。
台湾も日本もそういう危機に今、晒されていると思います。
 台湾の方が危機感持って事に対しているけど、
この件は決して対岸の火事ではないと思います。

●war_cry さん
こんにちは~

>台湾も、中共寄りの現"ウマ"政権になってから、大変ですね。
>下トンスランドのクネクネBBA政権と同様、共倒れにならなければ良いのですが・・・・・

どの国でも親中政権になると、身包み剥がされるって事を世界中が知るべきですよね。
台湾の若者が日本に助けを求めている以上、これを出来るだけ周知するべきかと。
まぁ、同じく韓国はどーでも良いけど・・

>我が日本においても、反日極左のエセ日本人政権が下野し、ようやく、正しい方向を向き始めているので、少しほっとしているところですが、政治家が屑だと国が傾くんですネ。

>我々有権者は、たかが一票、されど一票を肝に銘じて、政治家を選ばなければいけませんネ。
 
はい、親中のやつらを選んだらエライ目に遭うというのを思い知らされた、あの民主党政権・・・
そういう意味では教訓になり、ありがたい?のかも(苦笑)

● まほろばです  さん

>さくら様・・台湾がこんなことになっているとはつゆ知らず・・

日本ではNHkはじめどこも放送しないから全く私知りませんでした
ほんとにどこの国も一生懸命生きていますよね

とにかく「知る」ことが大切ですよね!
で、知ってしまったからには個々に考えなくちゃいけませんが。
 一昔前なら、こういう情報もあとで知る事になるわけですが、
ネット時代になってリアルな映像も入り拡散も出来て、
時代は変わったなぁと改めて思います。

すぐお隣の事なのに、
国内の報道がないのが残念です。
一部の学生が、ニコ生にSOSを送ったとのことで
それをみて事態を知りましたが、それがなければ知る機会もなかったと思います。
やはりネットの力はすごいですね。


学生達の行動は一所懸命で、
見習うべきことが多いですよね。
総統がどう変わるのか楽しみです。
我々も、日本という国を守るため一所懸命にならなければ!
そのためにも、嘘の情報に惑わされない
真実の情報の共有が必要なんだと思います。

● hapi  さん
この件、報道が少ないですね・・

>一部の学生が、ニコ生にSOSを送ったとのことで
それをみて事態を知りましたが、それがなければ知る機会もなかったと思います。
やはりネットの力はすごいですね。

はい、私もニコ生見てました!
あと、台湾在住のブログ友の「Alicia」さんのブログ「台北・日本人嫁日記」で、
連日、現地報道とか詳細に報告記事を書いてくれていまーす
http://blogs.yahoo.co.jp/aliciayi91

>学生達の行動は一所懸命で、
見習うべきことが多いですよね。
総統がどう変わるのか楽しみです。
我々も、日本という国を守るため一所懸命にならなければ!
そのためにも、嘘の情報に惑わされない
真実の情報の共有が必要なんだと思います。

あの必死さは心を打たれますね。
馬の出方も含め、今後台湾がChinaとどうつきあっていくか見守る必要アリ!
その為にも、日本のマスコミもちゃんと報じてほしいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 日米韓首脳会談模索。寺島実郎「深呼吸して日韓関係を見直そう」 【サンデーモーニング】 | トップページ | 韓国KBS「オランダ・日米韓首脳会議で"慰安婦・歴史問題"持ち込まず」 【ワールドWave】 »