フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 「韓国軍のベトナムでの性暴力・虐殺、謝罪を」元慰安婦ら会見で訴え。でもパク・クネは謝罪否定派だった  | トップページ | 「韓国こそが歴史を歪曲!」産経新聞論説委員・佐々木類氏「慰安婦問題」と田嶋陽子を斬る!  【そこまで言って委員会】 »

2014年3月10日 (月)

韓国・東亜日報「救助チーム長が記憶する東日本大震災」の記事 【いま世界は】

BS朝日【いま世界は】(3/9)の 世界の新聞Headlinesで、

韓国の新聞「東亜日報」の、東日本大震災の救援を振り返る記事を取り上げていたので記録しました

国民全体で支援してくれた台湾や、今回の震災で外国政府として初めて医療支援チームを派遣したイスラエルの記事ではなく、なぜ韓国の援助だけ取り上げたのか謎です。

アナ「えー、3/11日ですね、あさって東日本大震災から丁度3年を迎えますが、今日はですね、韓国の東亜日報がこんな記事を伝えています。(アンダーライン部分のみ読み上げ

001

「津波による廃虚の中の女性の手が…」119救助隊員が記憶する東日本大震災     MARCH 08, 2014 06:41.

「泥だらけだった。 都市の跡形もなかった。 つぶれた屋根の上には歪んだ車が乗り上げていた。 泥の底には壊れた倉庫にあった飲料水の缶が散乱していた。 ここが本当に人が暮らしていた所なのか…」

4日、京畿道南揚州市別内洞(キョンギド・ナムヤンジュシ・ピョルネドン)の中央119救助本部で会ったファン・ジェドン現場指揮チーム長(49=消防領)は、2011年3月11日に発生した東日本大地震の現場をこのように記憶した。 ファン氏は大地震翌日の12日の1次先発隊に続き、14日に軍用機で2次救助隊102人と共に宮城県仙台に到着した。

002

現場は悲惨だった。 地震による津波は道路と建物を飲み込んだ。 泥まみれになったアルバムや家財道具からこの周辺が住宅街だったことが分かった。 多くの火災や爆発現場に出動したファン氏だったが、このような光景は初めてだった。

3月の仙台にはひょうが降り、余震が続いた。 不安が襲った。 しかし、ためらっている時間はなかった。 ファン氏は3つのチームのうち3班のチーム長を務め、救助作業に取り掛かった。 「大地震が発生して2日が経過したが、『まだどこかに生存者がいる』と信じた。 死者よりも生きている人を探さなければならなかった」。

韓国の救助隊は仙台の隅々を捜索したが生存者は見つからなかった。 海辺のある学校の教室には子どもたちのカバンが積まれていた。 その屋上では、津波に飲まれたと見える女性の遺体が発見された。 泥に埋もれていた車の中に何か動くような物体が見えた。 泥を取り除いてドアを開け、ファン氏は愕然とした。 1人の男性がサイドブレーキを握ったまま亡くなっていた。 救助隊は男性12体、女性6体の遺体を収拾した。 遺体を布で覆い、礼を尽くして黙祷した。

003

当時、ロシア、米国、オーストラリア、ドイツ、中国など16ヵ国880人の救助隊が救助に当たった。 しかし多くが途中で撤収した。 津波で破壊された福島第1原発から出た放射性物質の数値が高かったためだ。 しかし韓国の救助隊は最後まで仙台に残り、捜索活動を続けた。

ファン氏は、仙台のある木造住宅を捜索した時を忘れることができない。 「家には誰もいなかった。 その近くに家族の写真があった。 子どものグローブやひしゃげた自転車も見えた。 仲睦まじかった家族はどこへ行ったのか、胸が詰まった。 今でも時々、あの時のことが鮮明に目に浮かぶ」。

004

取材に同行した朝日新聞の中野晃ソウル特派員は、ファン氏に「もし東日本大地震のような災害が再び発生した場合どうするか」と尋ねた。 「助けが必要な所ならいつでも駆けつける。 これ以上このような胸の痛む災害があってはならないが…

(コメントはやや要約)

005

五十嵐浩司氏(前朝日新聞編集委員)「救助隊を20か30の国が送ってくれて、支援で言うと本当に貧しいアフガニスタンとかアフリカの小さな国も、これまで助けてくれた日本のためにと送ってくれた。当然、アメリカも大きな支援をしてくれた。

最近、被災地を見て来たが3年前と何も変わってない。最近まで世界第二位の経済大国なのに3年でコレしかできない、、もちろん放射線量の高があるからだが、応援してくれた国々に対してね、この話を聞いて私達はもうちょっと何かしなきゃいけないんじゃないかという気がした。」

006

アナ何も韓国だけじゃなく、台湾、中国、アメリカ、東南アジア各国から支援の手が差し伸べられたと改めて思いを馳せたいと思います。」

以上

震災直後、各国の救援隊が駆けつけてくれたのはとてもありがたかったですね。

なのでこの局アナのフォローはGJですが、コメンテーターが台湾の支援には全く触れなかったが余計不自然に映りました。

で、韓国は2年ぶりに追悼式に出席するから、「助けてやったアピール」で記事にしたんでしょうかね?

韓国、震災追悼式に2年ぶり出席へ…中国は欠席 

政府が11日に主催する東日本大震災3周年追悼式に、韓国が2年ぶりに出席することが8日、分かった。

 韓国から李丙ギ駐日大使が参列する。中国は2年連続で欠席するとの見方が強まっている。

 韓国は2012年の追悼式に出席したが、同年8月の李明博韓国大統領(当時)の島根県・竹島上陸を機に日韓関係が悪化した後、13年の追悼式は欠席した。現在も朴槿恵大統領が歴史認識問題を理由に首脳会談を拒否するなど、日韓関係は冷え込んだままだが、今回出席する李大使は「政治と震災犠牲者の慰霊は別次元の話だ」と周囲に語っているという。

 中国の欠席は、追悼式での台湾の扱いについて、各国代表団や国際機関と同等に位置づけることに反発しているためとみられる。政府は13年から、約200億円の義援金を寄付した台湾を、会場で名前を呼ぶ「指名献花」に加えた。(2014年3月9日12時38分  読売新聞)

人さし指とにかく都合で欠席したり出席したりする韓国より、まず台湾を大事にしなきゃ!

指名献花にしたのは去年から。民主党政権で台湾はこんな扱いでしたから・・

野田政権「東日本大震災一周年追悼式典」での不手際・不敬(天皇陛下・台湾)に謝罪  【NHK国会中継】より

007

野田総理「今般の東日本大震災の中で、本当に台湾の皆様には暖かいご支援を頂きました。そのお気持ちを、もしかすると傷つけるような事があったら、これは本当に申し訳ないと思います。あの、行き届いてなかった事を深く反省をしたいと思います。」

《東日本大震災一周年追悼式典【台湾冷遇問題】、藤村官房長官の呆れた答弁 (世耕議員質問)》

そうそう、震災翌日、韓国の新聞・中央日報が「日本沈没」と一面で報じて、日本から韓国人が一斉に逃げ出しました・・・(遠い目)右

韓流の街から消えた韓国人、外国メディアの大誤報 【ニュースキャスター】

Photo_3

義捐金に関してもいろいろありました右

《「“震災義援金”米と台湾が最多 開発途上国からも」 あの国は?? 【スーパーJチャンネル】》より一部抜粋

「萩谷さん、後発開発途上国 49か国の内 30カ国からも多くの義援金が寄せられましてね。」

008

萩谷氏「そうですねー、まぁ困った時の友達こそ本当の友達という言葉がありますけど、これをこう思い知らされてくれるようなリストのですよね。こうしたリストから、まぁ来るはずの国から来なかったよねっていうのはこれ、あまり品の良い話じゃないんですけれども、やっぱり人間ついそれを考えてしまいます。

そしてこの中ではやはりね、特筆すべきは今の後発開発途上国と、それから台湾ですよね(そうですよね) 台湾との間には国交がないわけですけれども、アメリカに継ぐ、もうアメリカとほとんど同じお金を送ってきてくださった。

そしてあの国力とそれからその国民の数を考えるとですね、この台湾の心というのは本当に私たち大事にしなければいけないと思います。

009

ただまぁあのー、震災1周年の追悼式典の時にですね、指名献花、つまり名前を呼んで花をささげてもらうとこから除外したと。これは前の政権やっぱり大きな失敗をしたと思いますよね。

(中略)

中国でさえ載っているのに、「来るはずの国韓国はどこ

国力からしたら、絶対にベスト5には入っていると思ったのにな(棒)

案の定、竹島問題に絡めて・・・(呆)右

《中国、「船長起訴相当」に強く反発。韓国は竹島問題で義援金を・・ 【朝ズバッ!】》より

一方、竹島の方はというと・・・

地震義援金42億円以上も、竹島をめぐる対立で足踏み=韓国

・・・東日本大地震直後から、ペ・ヨンジュンさんをはじめとする韓流スターたちの寄付が相次ぎ、韓国では支援の輪が広がっていた。

しかし、3月30日に発表された中学校社会教科書検定の結果を受け、日本が竹島(韓国名:独島)の領有権主張を強化したことに反発、義援金を慰安婦支援やほかの支援に回すべきとの声も少なくない。(編集担当:金志秀)

義援金の概念を知らないんじゃないかな・・

見返りの気持ちが少しでもあるのなら、一円も頂かない方が今後の為です。

途上国の無償の気持ちの暖かい義援金を考えれば、なんか悲しくなりますね。

《「韓流が好きなら領土問題など言うな!」竹島問題をめぐる韓国側の日本批判 【サタずばッ】》より

で、この件に関して、黒田記者の分析がかなり興味深い

【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 韓流スターが気の毒?‎》

2011.7.16 03:17

 韓国の新聞に1ページ全段横ぶち抜きで「地震被害への支援や韓流にもかかわらず、日本相変わらず独島に執着」という見出しが躍っている。

日本の外務省が、韓国の大韓航空(KAL)機が竹島(韓国名・独島)上空で新型機のデモ飛行したことへの“制裁”として、職員のKAL機利用を1カ月間、禁止したというニュースに対する韓国マスコミの反応だ。

 いつもの“独島発熱”だが、大震災での対日支援や韓流と結びつけているのが興味深い。先に日本の検定教科書で、竹島を含む領土問題が記述されているのはケシカランと騒いだときもそうだったが、「日本を助けてやっているのだから竹島への領有権主張はやめろ!」というのだ。

 今回は“韓流人気”まで引用し「韓流が好きなら領土問題などいうな!」という。一流マスコミの報道だが、韓国世論の対日観の一端である。

で、低い民度を晒したこんなこともありました・・・右

《韓国「日本の大地震をお祝います」横断幕 各地怒りの反応 【スーパーニュース】》より

Photo_4


「(日本の新聞は)観客の姿を隠さずに、そのまま露出させ、ほかの問題を引き起こしている」と、横断幕を持つサポーターにモザイクが入っていないと、日本の報道を批判。

あと、「日本人地震で死んでください」とか・・・右

《韓流ファンのみなさま~、韓国人の若者が「日本人の皆さん、地震で死んで下さい」ですって!》

ハーイ 日本人たちよ、こんばんは。
あなたは既に、被爆されているんですか? え~ ホントに怖いねえ。

もうすぐ東京にも 大地震が発生して、もう死んでしまうのですか? あー それだと良かったです。
私は人を殺すことを想像し、頻繁にすれば その存在が日本人でした。
私は実際に日本人を殺すことはないと思った。自分で自滅してくれるんだな、この民族は。あー気持ちいい。
それではこれから日本の復興をずっと見守りながら、楽しんでまいります。一瞬で死んでください、日本人の皆さん。

この時期になると、これら↑を思い出さずにはおれません。

世界各国、特に東日本大震災に対するアジア諸国の対応 に心から深く感謝します

日本人は、この恩・感謝の気持ちは決して忘れません。

にほんブログ村 テレビブログへちょっと共感!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 「韓国軍のベトナムでの性暴力・虐殺、謝罪を」元慰安婦ら会見で訴え。でもパク・クネは謝罪否定派だった  | トップページ | 「韓国こそが歴史を歪曲!」産経新聞論説委員・佐々木類氏「慰安婦問題」と田嶋陽子を斬る!  【そこまで言って委員会】 »

いま世界は」カテゴリの記事

東日本大震災関連」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ

そもそも大震災の追悼式典に
政治的な理由で欠席する意味がわかりません。
国家の品格が問われる話でしょう。
一度でもそんな理由で欠席したのなら、ずーっと
でなければいいのに。韓国、出るんですか。
またぞろ「韓国さんが来てくれた」みたいな報道
が流れるんでしょうね。うっとしいです。

ちなみに、台湾の大手の教科書に
「ありがとう台湾」の広告が掲載されたエピソードが
載るそうです。

さくらにゃんさん、こんにちは。
知る限りでは、さくらにゃんさんの記事にあるように、東北大震災を祝福する横断幕を掲げたり、多数の日本人が亡くなったことを喜ぶコメントがインターネットに並んだのは、世界中で韓国だけですね。
領土問題で対立する中国でさえあのような横断幕など掲示していません。
ましてやロシアなどは、フィギアスケート大会会場で、日の丸を囲んで一大イベントをしてくれました(なぜか日本のマスコミは報道してません。)
ドイツではサッカー大会で日本を励ます横断幕を掲示しましたし、アメリカの友達作戦はもちろん、台湾初め多くの国が支援してくれました。
これが普通の人間の感情だと思います。
災害で多数の死者を出した日本の不幸を喜ぶ・・・人の不幸を喜ぶというひねくれた性格と、その日本の景気が少し持ち直すととたんにそれまで欠席していた追悼式に出席する・・・いわゆる風見鶏の狡猾さ・・個人の関係でもこういう人間が一番信用できません。
かえって中国の方が態度が一貫しています。
それにしても民主党政権での台湾に対する対応は酷いものです・・・今からでも遅くありません・・・日本国民のためぜひ解党してください。

こんばんわ。

あの大地震から3年経つと言っても、まだまだ復興が終わったとは到底言えず、政府の被災地への政策はまだまだ気になるところの1つです。
さて、記事でも取り上げられていますが、この時期になると嫌でも思い出してしまうのが「震災をお祝い」や「地震で死んで」などの心ないメッセージですが、ネガティブなものほど印象強く残るということなのでしょうかね。それはそれとして、震災当時、被災地の為に支援・救助等、奔走してくれた国々には国籍問わず感謝せねばなりませんが。

ただ、特定アジアの2ヶ国が絡んでくると、素直に感謝もできないのが現状と言わざるを得ません。何か恩を売ったと思えば、すぐ見返りを求めてくるような恥知らずは、場の空気を汚すだけですし追悼式には来なくて結構だとは思いますね。

・弟の死は肥やし
・他人の牛が逃げ走るのは見物だ
・川に落ちた犬は棒で叩け

韓国で使われている諺です。タイが洪水被害にあったときも、韓国人アイドルグループが嘲笑する発言をしました。こういうことからも、民族性が表れています。

それに比べて、台湾や東南アジアからは、東日本大震災のときは、本当にありがたい支援をしてもらいました。東南アジアでは、非常に貧しい村からも義捐金が届けられました。以前に、日本からの援助で学校などが作られたので、その恩返しをしたいということで、生活が苦しい中でも援助をしてくれました。日本は、こういう国や人にもっと目を向けて、交流を深める必要があると思います。

こんばんわ。本当に悲しい国です。
いちゃもんつけて、困らせて喜び、本当のことを言われると怒る。

オリンピックでは本領発揮でした。皆感動しているのに、何故か韓国だけがいちゃもんつけて怒り狂っている。
いつも問題を起こすのは韓国です。韓国と対戦する試合は見ない人が多いと聞きます。

人の不幸を最大の喜びとする韓国人と、おもてなしで他人の喜びを生きがいににする日本人とは、絶対に仲良くなれることはありません。

普通の日本人が、韓国を憎いと思ったのがこの震災に対する仕打ちだったと思います。

●いつも読んでいます さん
こんにちは。

>そもそも大震災の追悼式典に
政治的な理由で欠席する意味がわかりません。
国家の品格が問われる話でしょう。

追悼式なんて、政治的な懸案を脇においても出るもんだと思います。
少なくとも日本人はそうします。
欠席する国がエラそうに普段「人道的」「人権が」と日本を非難する事に首を捻りますね。

>一度でもそんな理由で欠席したのなら、ずーっと
でなければいいのに。韓国、出るんですか。
またぞろ「韓国さんが来てくれた」みたいな報道
が流れるんでしょうね。うっとしいです。

そうそう! なんで今年は来るんでしょう?
擦り寄りだとしたら、マジ迷惑なんですけどー。

>ちなみに、台湾の大手の教科書に
「ありがとう台湾」の広告が掲載されたエピソードが
載るそうです。

 そうなんだ!☆
台湾には、本当に心から感謝です。
あの国は爪の垢でも煎じて飲めばいいのに。

●タケコプター  さん
こんにちは。

>知る限りでは、さくらにゃんさんの記事にあるように、東北大震災を祝福する横断幕を掲げたり、多数の日本人が亡くなったことを喜ぶコメントがインターネットに並んだのは、世界中で韓国だけですね。

 百歩譲って、反日モンスター韓国人たちが大震災を喜んだとしても・・・
主要紙が「日本沈没」とタイトルを打つとは・・本当に呆れてました。
義捐金も竹島関連で訳がわかんないことしてるしー、ありえませんよね!

>ましてやロシアなどは、フィギアスケート大会会場で、日の丸を囲んで一大イベントをしてくれました(なぜか日本のマスコミは報道してません。)

>ドイツではサッカー大会で日本を励ます横断幕を掲示しましたし、アメリカの友達作戦はもちろん、台湾初め多くの国が支援してくれました。
これが普通の人間の感情だと思います。

ロシアは代替地として手を上げてくれたんでしたよね☆
あの震災直後に手を貸してしれた人達のことを日本人は一生忘れません。

>災害で多数の死者を出した日本の不幸を喜ぶ・・・人の不幸を喜ぶというひねくれた性格と、その日本の景気が少し持ち直すととたんにそれまで欠席していた追悼式に出席する・・・いわゆる風見鶏の狡猾さ・・個人の関係でもこういう人間が一番信用できません。
かえって中国の方が態度が一貫しています。

追悼式は、政治的対立を度外視して出席するのが人の道だと思うのですが・・
まっ、そういう「心」のない人達にはむしろ出席してほしくないです。
そういう意味で、Chinaの態度は納得(苦笑)
で、韓国はやっぱりご都合主義の国なんですねぇ。

>それにしても民主党政権での台湾に対する対応は酷いものです・・・今からでも遅くありません・・・日本国民のためぜひ解党してください。

民主党政権での台湾への仕打ち・・許せません。
アノ党は、共産・社民よりタチが悪いと思います。国賊集団だと分かりにくくしてるから。

●水浸し さん
こんにちは。
いろいろと問題があるとは思うけど、東北復興の速度が遅くて少しイライラしますね。

>さて、記事でも取り上げられていますが、この時期になると嫌でも思い出してしまうのが「震災をお祝い」や「地震で死んで」などの心ないメッセージですが、ネガティブなものほど印象強く残るということなのでしょうかね。それはそれとして、震災当時、被災地の為に支援・救助等、奔走してくれた国々には国籍問わず感謝せねばなりませんが。

 3.11の時期になると、
感謝する国と、軽蔑する国を同時に思い出してしまいます。
両方とも絶対に忘れません。

>ただ、特定アジアの2ヶ国が絡んでくると、素直に感謝もできないのが現状と言わざるを得ません。何か恩を売ったと思えば、すぐ見返りを求めてくるような恥知らずは、場の空気を汚すだけですし追悼式には来なくて結構だとは思いますね。

同感です!
追悼式は純粋な心で挙行されるべきだし、恥知らず国家の方々はご遠慮いただきたいです。

● orange さん

>・弟の死は肥やし
・他人の牛が逃げ走るのは見物だ
・川に落ちた犬は棒で叩け

>韓国で使われている諺です。タイが洪水被害にあったときも、韓国人アイドルグループが嘲笑する発言をしました。こういうことからも、民族性が表れています。

本当におぞましい諺ですね。
日本には「騙すより騙されろ」という言葉があるけど、
朝鮮人には死んでも理解できないでしょうね。

>それに比べて、台湾や東南アジアからは、東日本大震災のときは、本当にありがたい支援をしてもらいました。東南アジアでは、非常に貧しい村からも義捐金が届けられました。以前に、日本からの援助で学校などが作られたので、その恩返しをしたいということで、生活が苦しい中でも援助をしてくれました。日本は、こういう国や人にもっと目を向けて、交流を深める必要があると思います。

こんなのも「朝ズバッ!」で紹介していました!
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/tbs-57a5.html
「東日本大震災翌日、タイのバンコク・クロントイ地区(スラム街)でも募金開始。
 その発起人は「これまで多くの日本に支援をしてもらったから恩返しがしたかった」という事で、その募金総額は110万円。すぐに被災地に送った。
それを新聞記事で読んだ練馬区の男性(64歳)は「住民がすぐに動いてなけなしのお金を寄付してくれた事に感動した。退職金でお返しがしたいとずっと思っていた」と、400万バーツ(約1100万円)を寄付した。
それを元にその地区に一つしかない図書館の改修に使われた。」

●うどんちゃん さん
こんにちは。

>本当に悲しい国です。
いちゃもんつけて、困らせて喜び、本当のことを言われると怒る。

人間で言うとたちの悪いヤクザですよね、絶対に近づきたくないな~。
オリンピックでも分かるけど、そもそもスポーツする資格も、観戦する資格もない。
スポーツって、試合後は気持ちよくノーサイド!というのが理解できるまではね。

>人の不幸を最大の喜びとする韓国人と、おもてなしで他人の喜びを生きがいににする日本人とは、絶対に仲良くなれることはありません。
>普通の日本人が、韓国を憎いと思ったのがこの震災に対する仕打ちだったと思います。

ソレ、分かりやすいです。
思いやり・感謝の心があるかないかの違いでしょうね。
 この震災に対する狂喜乱舞で、韓国人の性根・本性が露呈しちゃったから
日本人が嫌韓になるのは当然だと思います。

愚かな国は憎しみを糧に生きていますね。
ただ憎む相手は、偽りで作られた存在です、自分の姿と気づけたら、人になれるのでないかなと、

偽り情報は、嘘の功績、利益を求める物です。
本当の情報は、未来の平和に貢献できる物だと思います。

世界を変えてくれるのは、日本には本当を望む国民がいる事実にちがいないと、今日、あらたに思います。

●アリエル さん
>愚かな国は憎しみを糧に生きていますね。
ただ憎む相手は、偽りで作られた存在です、自分の姿と気づけたら、人になれるのでないかなと、

国策による憎しみから何が生まれるんでしょう?
あの国の発する「日韓関係の改善」という言葉が空虚なものと分かりますね。

>偽り情報は、嘘の功績、利益を求める物です。
本当の情報は、未来の平和に貢献できる物だと思います。

 同感です!
捏造した情報を打ち消すのは真実だけ。
日本はそれを発信し続けるしかないと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 「韓国軍のベトナムでの性暴力・虐殺、謝罪を」元慰安婦ら会見で訴え。でもパク・クネは謝罪否定派だった  | トップページ | 「韓国こそが歴史を歪曲!」産経新聞論説委員・佐々木類氏「慰安婦問題」と田嶋陽子を斬る!  【そこまで言って委員会】 »