《日本の海が危ない! ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ!】》再び
韓国が国ぐるみで日本海をゴミ捨て場にしていた事をSAPIOが報じましたが、
6年前の関西ローカル番組【ムーブ】でもっと詳しく解説していたので再び紹介します
セウォル号沈没現場って、海洋投棄地区①の近所だから、ヘドロを巻き上げていてそりゃ透明度が低いはずだと思いますよ。
韓国では、昨年まで生ゴミから出る廃水などの海洋投棄が制度として認められていた。全国の生ゴミ廃水の7割が海に捨てられていたという。処理費用が「陸上よりも9割安い」(韓国紙記事)ため、排出業者は海洋投棄を選ぶのだ。
投棄先は主に3か所あり、そのうちの1つはなんと竹島近海である。「美しい自然に溢れた独島を守ろう」と盛んに宣伝しておきながら、そのすぐ脇ではゴミ投棄に勤しんでいたのだ。これでは自然を守るどころではない。
市民レベルにも「汚しても平気」な感覚が蔓延っている。ゴミを投げ捨てることは当たり前で、実際に竹島には訪問客が捨てたゴミが散在している。その光景は夜のソウルの街中でゴミが散らばっているのと大差ない。環境保護に対する鈍感さは社会全体に及んでいる。自然環境を守らない「愛国」や「領土保全」にどれほどの説得力があろうか。
※SAPIO2014年5月号
コレは、2012年5月に書いた記事です
《日本の海が危ない! ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ!】》 より
・・・4年前のこの番組なんですけどね・・・
ABC朝日放送【ムーブ!】の文字起こし、必見です
(青字はナレーション)
韓国大統領の就任式に福田総理も出席する中、実はある事態が発生しています。
ナント、日本の海岸に韓国から大量のゴミが漂着しているというのです。
そこには韓国政府が海へのゴミの投棄を認めてきたという背景。さらには日本の排他的経済水域も廃棄場所とされていたというトンデモない事実が存在していたのです。
掘江アナ「こちらにですね、これあんまり日本で見た事のないようなポリ容器なんですけどね、これ、強い酸などが付着しているという事で安全のためにビニール被せてあるんですけど、大変なニオイがするようです。で、こういった見た事も無いようなポリタンクが大量に日本海沿岸に今、漂着している状況だと。詳しくみてみましょう、上田さん。」
上田アナ「環境省の発表によりますと、先月の15日、長崎県平戸市の海岸に20ℓ程度の大きさのポリタンクがおよそ700個漂着しているのが発見されました。コチラがその写真なんですが、このような形で大量に漂着していたという事なんです。
環境省が調査を行ったところ、長崎だけではありませんでした。11の府と県にまたがっておよそ1万5000個のポリタンクが漂着している事が分かったんです。ほとんどがフタがとれていたりもしたんですが、一部にはフタのしまった物もありました。そこでその中身を分析すると、酢酸や硝酸など危険な液体が検出されたわけです。環境省は地域住民に対して『見つけても安易に触れないように』と注意を呼びかけています。」
掘江アナ「実は兵庫県とそれから京都府、この近畿では漂着しているんだそうですけれども、ムーブでも現地に向かってみました。
兵庫県豊岡市の切浜海水浴場です。先週金曜日の午後、ひとつだけでしたが謎のポリタンクが浜辺に転がっているのを見つけました。
白石氏「2月の8日から、回収もさせていただいているんですけども、豊岡市での回収させていただいた数としては148個(21日まで)です。」(豊岡市赳の総合支所 総務課長)豊岡市ではパトロールや地域住民からの通報で、大体2日に1度の割合で10~20個のポリタンクを回収しているそうです。中身のない物は市で焼却処分し、中身の入っている物は県が調査するのだそうです。
掘江アナ「まっ勝谷さん、ご覧頂いたようにね、ハングルで表記されている物だという事なんで環境省では韓国から流れ着いた物という風に考えているようですね。」
勝谷氏「ハングルで中がなんか分かんないから、開けてみない事には分からないし、開けると危険かも分からないから非常にコレ、現場の人怖いでしょうねぇ。」
掘江アナ 「あんーまり知られていないことなんですが、韓国政府は、日本海へのゴミの投棄を合法的に認めているんだそうです。」
上田アナ 「こちらは韓国の廃棄物海洋投棄区域と言いまして、全部で3カ所あるわけなんですけれども、1993年から韓国は、正式に投棄海域として指定しているということなんです。
国海洋研究院によりますと 廃棄物は糞尿・下水汚泥・生ゴミ排水・畜産排水など様々です。
コンテナ船に積まれてこれらの場所で投棄されて行くというんですが、周辺では水質の著しい悪化が確認され、一部の海底の水は工業用水にも使えないほど汚染されているんだというんですが、
韓国の海洋研究院がこの②の場所の海域を調査した結果です。廃棄物の堆積なんですが、2352万トン・15tトラックで157万台分のゴミが海底に沈んでいて海中を漂っているということです。中には鉛・水銀・カドミウム・ヒ素など人体や生態系に影響する有害金属が大量に含まれているものもあるということです。
韓国の海洋専門家らは、『今すぐ廃棄物の海洋投棄を中止しても元の状態に戻るには少なくても100年はかかる』と話していて、
韓国政府は去年③海域、ここの場所ですね、この③の海域での赤カニ漁を汚染のために禁止にしているほどだという事です。」
掘江アナ「花田さん、あそこらへんは日本も相当、まぁねぇ漁業をしている所でしょうからねぇ。」
花田氏「これEEZを侵犯しているっていう事は、日本政府はもう2,3,年前から知ってたって事でしょうから、もっと厳しく抗議をして、相手になんかきちっとした措置を取らさなきゃ拙いですよねぇ。これ、ただ抗議のしっぱなしだったらねぇ、」
掘江アナ「宮崎さん、韓国だけの問題じゃ済みませんからねぇ。」
宮崎氏「まぁ、EEZに差し掛かっているとすれば、当然日本側にも影響があるわけですから、、でも外務省は一応抗議はしてる?」
花田氏「抗議はしてるんだけど、その要するにただ抗議のしっぽなしだったら意味がないじゃないですか。」
勝谷氏「非常にね、その海域ね、②と③の海域、イヤな感じがするのはですね、竹島の周辺なんですよね。だから非常にあの辺に対する自分たちの権利を、ゴミを捨てる事で主張しているような、、」
宮崎氏「でも!神聖な場所なんでしょ??(笑) それなのにゴミ捨てていいのっていう、、なんか日本人の感覚、、」
勝谷氏「日本人の感覚とは違うからね。 」
掘江アナ「そもそもだって、自分達にも跳ね返ってきて、赤カニ漁も出来なくなってしまうっていうような状況になってしまってるわけですよねぇ、、
えー、最近のその朝鮮日報の社説にこういう風にあるようでして『大韓民国は海をゴミ捨て場と考える国』と題しまして『海に汚物を捨てて、その海から獲れる魚が国民の口に入れば、最終的な被害者は結局、国民になってしまう』と、宮崎さん、政府を叩いているわけですね。」
宮埼氏「そのとおり、そのとおり。」
勝谷氏「しかも自分の国だけじゃないんですよぉ、海は繋がっているし、あそこは日本海なんだから、日本の裏庭にゴミ捨てられているようなもんですよ、隣の家の人に。」
掘江アナ「あ~。これね、だけどその目的はなんだ?? ただゴミが余ってて国内に捨てられない、、」
宮埼氏「私はね、やっぱり廃棄物の最終処分というのに困っているんだと思います。だからまぁ、急速な経済発展を遂げていますから、まだ韓国もかなり経済的に不景気になってきているとはいえ、経済発展しなきゃいけない国ですから、やっぱりゴミのね、、日本の高度成長期と同じでゴミの捨て場所ってのは大変問題になるわけですよ。そこで恐らくは、まぁ海だったらいいだろうというような、、まっ、国民性なのか何なのかしらないけど、そういう風な事を公認してしまったが為の、この汚染だという風に思いますね。」
掘江アナ「ではそのEEZなんですが、」
上田アナ「先ほどコメンテーターの話からもありましたが、この韓国の廃棄物、海洋投棄地域、特②と③なんですけれども、この赤いラインが日本の排他的経済水域・EEZなんですけれども、一部が日本の管轄下を侵犯しているという形になるわけなんです。
そこで日本政府は3年前から韓国側に改善を要求してきたんですが、受け入れてもらえないという状況が続いていました。
ところが韓国政府は『今年の6月までに日本海側海域の侵犯している部分を投棄区域から除外し、廃棄物が海流に乗って移動し、環境汚染を起こす事を防止する対策にも取り組む方針だ』という事を突然発表しました。」
掘江アナ「これ、急に態度を変えてきたのは何が考えられますか? 花田さん」
花田氏「まぁ、ノムヒョン政権が変わったって事がひとつ、あるかも知れませんねぇ。日本との関係を修復しようという、新しい政権ですからね。」
宮埼氏「まぁそれとやっぱり、国際的に環境に対する監視の目っていうのが強くなってきたので、これ以上こういう事を続けると、韓国が日本だけでなく国際世論で叩かれる可能性があるという事を配慮したのではないかと思われますねぇ。」
勝谷氏「しかし、韓国がこれだけやっているとしたらですねぇ、中国なんか、どうやってるのか(笑)と思ってね、これはもう大変ですよ。その実態もちょっと、日本はね、調べた方がいいですね。」
掘江アナ「まっ、以前ね、奄美大島でしたっけ?どのあたり、、」
勝谷氏「ボク、この番組で西表島に。だから韓国のと中国の(漂流ゴミ)と両方大変でした。マングローブの中にもういっぱい引っかかってますよ。大変な、、だから東アジアの国々、海洋をめぐる約束事をちゃんとね、同じテーブルについてやらなきゃいけないですねー。」
宮埼氏「そうそう、だから、中国・台湾・韓国・日本でやっぱりそういうテーブルを作らないとダメですね。」
以上
まさに韓国メディアの指摘どおり『大韓民国は海をゴミ捨て場と考える国』だっ
しかも竹島付近といえば、日本の海じゃん!
「神聖な場所」が聞いて呆れる。
劇薬入りポリタンク漂着も迷惑極まりないです。
前フリが長ーくなりましたが、韓国海苔の話はここから↓
(以下 略)
この投棄ゴミには、鉛・水銀・カドミウム・ヒ素など人体や生態系に影響する有害金属が大量に含まれているって、酷すぎます!
『今すぐ廃棄物の海洋投棄を中止しても元の状態に戻るには少なくても100年はかかる』って、相当深刻ですよね
実際、日本海側には未だに、注射針・薬品入りポリタンクなどが海岸に流れ着いています・・・。
おまけ関連記事
《韓国産牡蠣ノロウィルス検出でアメリカ輸出禁止の対抗策は・・・ナント!海上トイレ 【ワールドWaveアジア】》
南海岸の牡蠣から検出されたノロウィルスは人のし尿などが主な原因ですが、
汚染源を無くす為海の上に公衆トイレが設けられました。
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく
« ~風をよむ~「韓国は今・・・」 韓国の格差拡大・利己主義・モラル低下・・安全崩壊を語る 【サンデーモーニング】 | トップページ | セウォル号沈没直後、海洋警察が海軍の精鋭部隊より民間ダイバー優先!(・・;)キリスト教福音浸礼会との関連は!? 【ワールドニュースアジア】 »
「ムーブ」カテゴリの記事
- 日本政府、5年前に撤廃されたハズの竹島周辺の日本EEZ内「産廃投棄区域」を韓国に正式に抗議。 ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ】(2015.12.11)
- 朝日放送の倉庫に眠っていた「秘蔵映像40年前の竹島」映像。日韓条約強行採決の様子 【ムーブ】(2015.02.21)
- 《日本の海が危ない! ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ!】》再び(2014.04.28)
「日本海呼称問題」カテゴリの記事
- 【日本海呼称問題】「日本海」潰し、韓国の本当の狙い。韓国側のいう「植民地支配の結果広がった呼び名」も大嘘!!(2019.01.19)
- 【日本海呼称問題】外務省「東海」見つけたら連絡を!&琴浦町の碑文「日本海・東海(トンヘ)」併記騒動とその顛末(2017.06.10)
- アナ「うれしいニュースが入ってきました!世界の海の大統領(IMO事務総長)に韓国人が選ばれました♪」"安全な航海・海洋環境"を語るイム・ギテク(林基澤)氏 【韓国KBS】(2015.07.01)
- 日本海呼称をめぐり不買運動されたIKEAコリア開店&NASAまで批判する韓国 【グッド!モーニング】(2014.12.19)
- 一体なぜ?強制連行追悼碑、群馬県が設置許可認めず【Nスタ】 &琴浦町「韓国人救出記念碑」"東海"削除【歴史的事件】?(2014.07.24)
「竹島問題」カテゴリの記事
- 【国会質疑】杉田水脈議員「日本の教科書の歴史記述が酷過ぎる件・竹島の領土教育、近隣諸国条項・・」(2019.02.27)
- 【竹島 #李承晩ライン】タブー視された竹島の真実を韓国人が語る(韓国警備艇、日本漁船銃撃・拿捕の真相) 【WWUKTV 】(2019.02.25)
- 「2月22日は #竹島の日。戦後、韓国が60年以上、不法に占拠を続けています」【吉田くんのしまねゼミ】(2019.02.19)
- 【韓国レーダー照射】防衛省がYouTubeに映像公開・英語版Twitterも開設! &近年の「#韓国軍」不正等トンデモ実態【韓国KBS】(2018.12.29)
- 【#竹島問題】韓国・鳥致院女子中学校から島根の中学校へ届いた竹島教育に関する葉書。下條正男教授の添削返信の内容とは☆(2018.12.16)
「韓国、不正関連ニュース」カテゴリの記事
- 【2010年TBS放送】 韓国『日帝呪いの杭伝説』【Nスタ】(2019.05.13)
- 【#鉄杭神話の真実】風水侵略?! 金容三氏「この鉄柱が独立記念館『日帝侵略館』に展示され『鉄の杭シンドローム』が拡散した」(2019.05.14)
- 李栄薫氏「『嘘の国民、嘘の政治、嘘の裁判 、嘘の文化、嘘の外交』(韓国)遂にこの嘘は司法部まで深く浸透、不精で無知で傲慢 #徴用工」(後編)(2019.05.06)
- 李栄薫氏「『嘘の国民、嘘の政治、嘘の裁判 、嘘の文化、嘘の外交』(韓国)必ず再び亡国の悲哀が」(前編)(2019.05.06)
- 【南大門焼失】韓国文化財庁、ノートルダム大聖堂の火災受け、文化財の緊急点検実施【韓国KBS】(2019.04.17)
「韓国旅客船Sewol(セウォル)号沈没事故関係」カテゴリの記事
- 李栄薫氏「『嘘の国民、嘘の政治、嘘の裁判 、嘘の文化、嘘の外交』(韓国)必ず再び亡国の悲哀が」(前編)(2019.05.06)
- 【韓国・積弊精算で悲劇】軍機務元司令官自殺、遺族の訴え「文政権による政治的な他殺だ」&毎週末の「反文在寅」デモ 【日曜スクープ】(2019.02.18)
- 【空白の7時間】 山田吉彦氏「(セウォル号沈没直後)海猿を受け入れていたら少なくても60人位助かったはず」&韓国海洋警察が目前で見殺しにしたワケ 【そこまで言って委員会】(2016.11.15)
- 【産経・加藤前ソウル支局長無罪】 竹田圭吾氏「(韓国は)中国並み、北朝鮮でもやらない・・国際感覚の欠如というかOECD・G20から追い出しても良いかも」 & "ジャーナリズム"を語る平井久志氏と手嶋龍一氏 【Mr.サンデー・いま世界は】(2015.12.21)
- セウォル号追悼が暴力デモに!韓国国旗を燃やし「国旗冒涜罪」で市民団体が告発状提出 【韓国KBS】(2015.04.21)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« ~風をよむ~「韓国は今・・・」 韓国の格差拡大・利己主義・モラル低下・・安全崩壊を語る 【サンデーモーニング】 | トップページ | セウォル号沈没直後、海洋警察が海軍の精鋭部隊より民間ダイバー優先!(・・;)キリスト教福音浸礼会との関連は!? 【ワールドニュースアジア】 »
半島は放射性物質も海中放棄やっているみたいだけど日本マスコミは沈黙しているのはなんなの!
投稿: 呆れた | 2014年4月28日 (月) 20時13分
法治国家とは名ばかりの、法律よりも身内や自己の利益が優先されるお国柄が出ていますね。
ペットの犬に例えれば、大小便をところ構わずしてしまっている状態です。「お手」はおろか、「お座り」「お預け」も全くできない犬みたいです。どこか親切な国が、しっかりと躾を叩き込んであげないと治らないような気がします。
投稿: orange | 2014年4月29日 (火) 14時54分
さくらにゃんさん、こんにちは。
記事のゴミや汚物の海洋投棄、キムチ等の韓国食品汚染と同じですね。
南大門の修復工事や、パラオの橋等杜撰な建設工事とも本質は一緒と思います。
さらに言えば、今回の韓国船沈没事故における3倍以上の過積載や、乗客を置き去りにして逃げ出した船長以下船員・・・全て根っこは一緒だと思います。
乗客の家族の異常な感情表現にも違和感を覚えた日本人も多いと思います。
東北大震災の際の日本人と全く違います。
首相が水を浴びせられ、警察の幹部が殴られ、政府高官がビンタをされる・・・乗客の家族を装った偽者の出現・デマの携帯電話・無関係な者が入り込みタダで飲み食いし・救援物資を盗すむ・・・これも日本人には考えられません。
乗客の高校生は、反日で有名な高校の学生だそうで、修学旅行先も済州島の反日宣伝施設だということですが、それでも若い命をこんなことで失った彼ら彼女らのことを思うと、胸が痛みます。
まさに日本人と韓国人は、全く異なる人種であり、韓国に関わらないのが日本にとって最良の手段であると今更ながら思いました。
ところで今日の日経新聞に、江戸時代の朝鮮通信使を、日本の15自治体が中心となっる協議会を作り、韓国側と強力してユネスコに記憶遺産として申請するそうです。
対馬市長が協議会の会長となるそうですが、新聞では通信使は医師や学者が中心で12回行われ、日本文化に影響を与えたと書かれてました。
仏像を盗まれたうえ、日本に文化を伝えたという韓国の主張に国連のお墨付きを与える等、将来の影響を考えず、観光で一時的に注目を浴びようとする浅はかな地方自治体の考えそうな愚かな行為ですが、本当に残念なことです。
投稿: タケコプター | 2014年4月29日 (火) 15時36分
こんにちわ。
最近はあまりこういう話題に目が向いていない自分がいたので、正直目から鱗と言った気分です。
少し調べたところ、韓国では、海洋環境への懸念が強まったあとの1990年代で107万トン、そこから2005年には993万トンと1桁増える勢いで、海洋投入を増やしていました。韓国政府は2011年までにこれを500万トンまで半減させる計画を発表しているらしいですが、効果があったか定かではないようです。
ちなみに日本では、下水道の整備が遅れていた等の理由もあり、1950年代に急増したとされる海洋投入(投棄)で東京湾外の一部が「黄河」とまで呼ばれる時期があったそうです。海洋投入による海洋環境への影響が国際的に問題化し、大きくとり立たされるようになったのは1980代に入ってかららしく、日本は1996年のロンドン条約を批准し2007年に原則廃止という流れになったようです。
(上記ほぼwikiの「海洋投入」より引用してます)
急激な発展に伴ってゴミが増えるのは仕方がないことは理解できますが、こういった世界共通の問題で、国際社会と協力するつもりが更々見受けられないのは、やはり国民性、民族性というほか言葉が見当たりませんね。しかもいくら日本に、或いは他国に迷惑かけていようとも謝罪の1つもない、「無駄」にプライド「だけ」は高くて本当に面倒かつ迷惑な民族です(苦笑)
投稿: 水浸し | 2014年4月29日 (火) 16時41分
さくらにゃんさんこんにちは
久しぶりにコメします
海洋投棄ですが、少し前まで山陰に住んでいたのでいつも気にしていました
はっきりいってきちんと抗議しない日本が悪いですよ、これは
ただでさえ日本近海で韓国籍の船舶がやたらと座礁して重油を撒き散らしているのに、こんなの堂々と国際的に訴えて抗議しなきゃ
なにやっとんじゃ
って言いたいですね
安部総理も、表向き仲良くするのはよいですが、言うべき事は言わなきゃ
特にこういうのは言って当たり前、配慮不要です
自国民に被害が出ないよう頑張ってもらわんと
政治の駆引きってわかりませんが、これを言ったって右傾化だなんて言われないですから
一方的に捲し立ててスミマセン
これからも応援してます
投稿: ヒデ | 2014年4月29日 (火) 18時57分
今日、仕事しながら、、、
orange さんと同じ事を考えてて オ ・ ド ・ ロ ・ キ 。
ただ、可愛いからといって 『 エ サ 』 だけ与え 、何も躾をしなかった。。。
『 エ サ 』 を与える前に芸のひとつも教え込み、
空腹を満たすにはご主人様に気に入られなければ 『 エ サ 』 にありつけないと言うことを本能に叩き込まなければいけなかったと思うんだけど。。。
結局、わんわん吼えまくればご主人様が 『 エ サ 』 をくれる。。。
うるさいから。。。
ペットの犬なら自分がご主人様になった気分なんじゃないの。。。(勘違い???)
.
--- 動物相談室
しつけの基本 <犬> ---
http://www.anicom-page.com/labo/2009/04/post-81.html
【例えば、子犬が「ご飯まだ~?」と吠えたときに、「どうしたの~?」と飼い主さんが駆け寄りご飯を用意すれば、ワンちゃんは「吠えたときに自分の要求がかなうんだ」ということを学習します。
一方、同じようにご飯の催促で吠えたてても飼い主さんが素知らぬ顔をして待ち、諦めて静かになったときにご飯をあげれば「静かにしていれば良いことがある」と学びます。】
.
日本の責任は大きいでしょうねぇぇぇ!!!
投稿: asd | 2014年4月29日 (火) 22時30分
●呆れた さん
>半島は放射性物質も海中放棄やっているみたいだけど日本マスコミは沈黙しているのはなんなの!
日本も過去やってたようですが、韓国の投棄放射線量が「情報が無い」というのが
なんとも不気味です・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E6%B4%8B%E6%8A%95%E5%85%A5
投稿: さくらにゃん | 2014年4月30日 (水) 11時23分
●orange さん
>法治国家とは名ばかりの、法律よりも身内や自己の利益が優先されるお国柄が出ていますね。
今回の事故で全ての人が自己優先というのを目の当たりにして、
やはり異常だという感想です。
それは犠牲者家族も含めて。
>ペットの犬に例えれば、大小便をところ構わずしてしまっている状態です。「お手」はおろか、「お座り」「お預け」も全くできない犬みたいです。どこか親切な国が、しっかりと躾を叩き込んであげないと治らないような気がします。
あとで絶対に逆恨みされるから、日本は辞退させていただきます・・キッパリ!
投稿: さくらにゃん | 2014年4月30日 (水) 13時11分
●タケコプター さん
こんにちは。
>記事のゴミや汚物の海洋投棄、キムチ等の韓国食品汚染と同じですね。
南大門の修復工事や、パラオの橋等杜撰な建設工事とも本質は一緒と思います。
さらに言えば、今回の韓国船沈没事故における3倍以上の過積載や、乗客を置き去りにして逃げ出した船長以下船員・・・全て根っこは一緒だと思います。
まさに全部根っこは一緒。韓国という国の本質を顕著に現してますよね。
セウォル号の事故の海洋警察の初期救助の拙さも、政府の対応もですが、
安全よりカネ儲け体質と、無責任体質など・・。
>乗客の家族の異常な感情表現にも違和感を覚えた日本人も多いと思います。
東北大震災の際の日本人と全く違います。
首相が水を浴びせられ、警察の幹部が殴られ、政府高官がビンタをされる・・・乗客の家族を装った偽者の出現・デマの携帯電話・無関係な者が入り込みタダで飲み食いし・救援物資を盗すむ・・・これも日本人には考えられません。
はい、唖然としました。
特に被害者家族の怒りのぶつけ方。
もし、慰安婦と言われる人が目の前で日本兵に人攫いされたら、絶対に八つ裂きにされたでしょうね(棒)
>まさに日本人と韓国人は、全く異なる人種であり、韓国に関わらないのが日本にとって最良の手段であると今更ながら思いました。
事故は痛ましいし同情しますが、やはり関りたくないです。
仮に今回海保が駆けつけて救命活動したとして・・・感謝されるどころか激しく非難されたかも!?と
あの被害者家族が、あたり構わず怒り狂うのを見て思いました。
>ところで今日の日経新聞に、江戸時代の朝鮮通信使を、日本の15自治体が中心となっる協議会を作り、韓国側と強力してユネスコに記憶遺産として申請するそうです。
バカな事をするもんです(呆)
鶏泥棒が文化の伝道師なんてとんでもない。
なんとか止めないと
投稿: さくらにゃん | 2014年4月30日 (水) 13時28分
●水浸し さん
こんにちは。
>少し調べたところ、韓国では、海洋環境への懸念が強まったあとの1990年代で107万トン、そこから2005年には993万トンと1桁増える勢いで、海洋投入を増やしていました。韓国政府は2011年までにこれを500万トンまで半減させる計画を発表しているらしいですが、効果があったか定かではないようです。
まぁ、貝などからノロウィルス検出されアメリカなど輸入制限かけてますし、
影響はまだまだあるんだと思いますよ。
その対策が「海上トイレ」ってレベルだけど・・・
>急激な発展に伴ってゴミが増えるのは仕方がないことは理解できますが、こういった世界共通の問題で、国際社会と協力するつもりが更々見受けられないのは、やはり国民性、民族性というほか言葉が見当たりませんね。しかもいくら日本に、或いは他国に迷惑かけていようとも謝罪の1つもない、「無駄」にプライド「だけ」は高くて本当に面倒かつ迷惑な民族です(苦笑)
特に深刻なのが放射性廃棄物の問題ですが、
放射線量に関しては「情報がない 」とブラックボックスなんですよね・・・
ホント迷惑国家です。
投稿: さくらにゃん | 2014年4月30日 (水) 13時59分
●ヒデ さん
お久しぶりです、こんにちは。
>海洋投棄ですが、少し前まで山陰に住んでいたのでいつも気にしていました
はっきりいってきちんと抗議しない日本が悪いですよ、これは
ただでさえ日本近海で韓国籍の船舶がやたらと座礁して重油を撒き散らしているのに、こんなの堂々と国際的に訴えて抗議しなきゃなにやっとんじゃって言いたいですね
はい、日本海にはいろんなものが流れ着きます。
で、日本海の漁師は休業期間に、国から委託されて海底掃除するんです。
日本近海で韓国籍の船舶がやたらと座礁・・それしょっちゅうですよね!
あと違法操業も目立ちます。
水産庁はっかり取締りしているけど、もっと国で抗議すべきだと思います。
ゴミの問題もだけど、乱獲による資源枯渇の問題も。
>安部総理も、表向き仲良くするのはよいですが、言うべき事は言わなきゃ
特にこういうのは言って当たり前、配慮不要です
自国民に被害が出ないよう頑張ってもらわんと
政治の駆引きってわかりませんが、これを言ったって右傾化だなんて言われないですから
同感です!
環境のこと、資源確保のことなどは遠慮なく訴えるべき。
国際社会も理解を示すはずですよね。
応援、ありがとうございます。マイペースで頑張ります!(^^)!
投稿: さくらにゃん | 2014年4月30日 (水) 14時15分
MUUさんどす、コンチャ!(^-^*)/
朝鮮人や支那人の道徳観や倫理観って、ホントによく似てますね(苦笑)
”特定アジア(特ア人)”とはよく言ったものです
支那も公害に苦しんでいますが、韓国(朝鮮)も同じようなモンですから
”天に唾する”、”悪事身に返る”、”悪銭身に付かず”といった諺に類するモノは間違いなくないのでしょうね(呆)
”情けは他人の為ならず”...とはいいますが、”恩を仇で返す”事と、”飼い主の手を咬む”のが特ア人の特技です
だから彼らの性癖を知ってしまった日本人としては、もうさすがに手を差し伸べてやる気にはならないんですよね
でもせめて最低限、日本に迷惑をかけるのはだけはやめて欲しいですよねぇ~(;爆涙;)
と言ってみたところで、所詮彼らにしてみれば、”馬の耳に念仏”...
なんだよなぁ~(溜息...)
投稿: MUU | 2014年4月30日 (水) 15時39分
●asd さん
>結局、わんわん吼えまくればご主人様が 『 エ サ 』 をくれる。。。
うるさいから。。。
ペットの犬なら自分がご主人様になった気分なんじゃないの。。。(勘違い???)
「カネくれ カネくれ」で、お金で全面解決したものの、
やっぱりマトモな国になれるわけないんですよね。
性根の問題だから。
.
>【例えば、子犬が「ご飯まだ~?」と吠えたときに、「どうしたの~?」と飼い主さんが駆け寄りご飯を用意すれば、ワンちゃんは「吠えたときに自分の要求がかなうんだ」ということを学習します。
一方、同じようにご飯の催促で吠えたてても飼い主さんが素知らぬ顔をして待ち、諦めて静かになったときにご飯をあげれば「静かにしていれば良いことがある」と学びます。】
>日本の責任は大きいでしょうねぇぇぇ!!!
日本の先人の思いやり・優しさがアダになりましたねぇ。
投稿: さくらにゃん | 2014年5月 2日 (金) 11時12分
●MUU さん
コンチャ!(^-^*)/
>支那も公害に苦しんでいますが、韓国(朝鮮)も同じようなモンですから
”天に唾する”、”悪事身に返る”、”悪銭身に付かず”といった諺に類するモノは間違いなくないのでしょうね(呆)
ホントよく似てますよねー。
諺も周りを見下すようなもんや、「泣く子は・・」のようにセコいもんばっか。
ズルしてナンボの社会ですから。
>”情けは他人の為ならず”...とはいいますが、”恩を仇で返す”事と、”飼い主の手を咬む”のが特ア人の特技です
だから彼らの性癖を知ってしまった日本人としては、もうさすがに手を差し伸べてやる気にはならないんですよね
あ~、それはもうやっちゃダメダメ!
腹を満たしたあとで絶対に噛み付きますからね。
投稿: さくらにゃん | 2014年5月 2日 (金) 11時52分