フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

「日本維新の会」分党で揺れる「民主党」、代表選前倒し求める動き 【Nスタ】

TBS【Nスタ】(5/30)で、

日本維新の会の分党にあたり、民主党の浮き足立つ様子を報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

えーっと、民主党の事を書くのは1年以上ぶりくらいかな~?

001

女子アナ日本維新の会が分裂したことで、野党の再編がいよいよ加速化するという見方が広がっています。

こんな中で混乱しているのが、最大野党の民主党です。再編に消極的な海江田代表の辞任などを求める動きがますます強くなっています。」

002

分党を決めた日本維新の会の国会議員団は両院議員懇談会を開き、来月5日までに、danger結いの党との合流を目指す橋下共同代表と、新党を結成する石原共同代表のどちらのグループに所属するのか選択するよう求めました

こうした中、野党第一党の民主党内で、野党再編の動きに呼応すべきという声が強まっています。

003

細野豪志前幹事長「政策の合意ができることになってきた場合、会派を同じくすることも含めてさまざまな可能性を探っていくべきだと思います。」

004

前原誠司元代表野党協力、野党再編がいよいよ動きだすのかなという期待感を持っています。」

005

細野前幹事長と前原元代表はともに野党再編のキーマンとみられていて、前原氏は、先週京都で行われた橋下氏と結いの党の江田代表との会談にも同席していました。

006

低迷する民主党を立て直すには、野党再編に慎重な海江田代表のままでは難しいと考えています。

007

前原氏目に見える成果がなければ、辞めるということをおっしゃっていますので。」

海江田代表は、去年7月の参院選に惨敗した際、1年以内に「目に見える成果」を得られなければ、辞任すると明言しています。

008

海江田万里代表「ちょうど今から1年後くらいになろうかと思いますが、その時期までに結果が目に見える形で出ていなければ・・・」(去年7月)

海江田氏は自らけじめをつけることになるのか?

当選1、2回の国会議員が、代表選に必要な推薦人の数を20人から半分の10人に減らすよう署名活動を始めました。

009

岸本議員よどんでいる党内に石を投げて、池に水紋を広げていくという、党内活性化というのが我々の本音ですね。」

011

010

28日夜には、馬淵選対委員長やdanger長島元防衛副大臣ら、当選3回、4回の衆院議員が代表選の前倒しをめぐって意見交換しました。

012

鷲尾英一郎議員「海江田さんの発言が、1年という年限を発言されていたので、それを踏まえるべきだと言う方も結構いました。」

013

しかし、民主党の規約には、代表のリコール規定はなく、海江田氏が自ら辞任しない限り、代表選の前倒しは実現しません。

014

海江田万里代表改めて信任を問うための代表選というのはないんですよ、党の規約では。欠けたときに選挙をやるということだから」

015

野党再編を目指す議員の間からは、「辞めないなら、集団離党も視野に入れざるを得ない」という声も出始めています。

以上

海江田氏は、なーーんのの結果も残していないけど、民主党の代表として居残って頑張ってほしいですねっ

で、長島元防衛副大臣氏だけ「石原新党」に行って、あとは残りカスの「維新」に行けば良いと思いまーす

時事通信の、昨日時点での石原新党参加議員見通しdownwardleft

◇石原、橋下新党の参加議員
 日本維新の会共同代表の石原慎太郎、橋下徹両氏がそれぞれ結成する新党に参加する見通しの議員は以下の通り。(丸数字は当選回数、衆は衆院、参は参院、敬称略)

 【石原新党】平沼赳夫(11)、石原慎太郎(9)参(1)、園田博之(9)、中山成彬(7)、藤井孝男(5)参(4)、山田宏(2)、桜内文城(1)参(1)、杉田水脈(1)、田沼隆志(1)、中丸啓(1)、西田譲(1)、西野弘一(1)、松田学(1)、三宅博(1)(以上衆)中山恭子(2)、中野正志(1)衆(3)(以上参)

 【橋下新党】小沢鋭仁(7)、谷畑孝(6)参(1)、松野頼久(5)、松浪健太(4)、石関貴史(3)、今井雅人(2)、阪口直人(2)、清水鴻一郎(2)、小熊慎司(1)参(1)、足立康史(1)、伊東信久(1)、井上英孝(1)、岩永裕貴(1)、上西小百合(1)、浦野靖人(1)、遠藤敬(1)、木下智彦(1)、河野正美(1)、坂本祐之輔(1)、椎木保(1)、重徳和彦(1)、新原秀人(1)、鈴木望(1)、鈴木義弘(1)、高橋美穂(1)、西根由佳(1)、馬場伸幸(1)、丸山穂高(1)、村上政俊(1)、山之内毅(1)(以上衆)片山虎之助(4)、東徹(1)、儀間光男(1)、清水貴之(1)(以上参)(2014/05/30-20:42)(時事通信)

ちょっと意外だったのは、色々相談に乗ってもらってたはずの江田氏についていくと思った桜内議員が「石原新党」ってことかな(苦笑)

《みんなの党離党議員の党内事情暴露に、苦々しくコメントする江田幹事長 【田勢康弘の週刊ニュース新書】》downwardleft

・・・桜内議員は去年、みんなの党を離れ、日本維新の会の立ち上げに参加した離党組。
007

(中略)

女子アナ「なかなかその法案を通す気がみんなの党にはないのではないかという、、」

016

江田氏「いやいや(笑)あのーー、そんなことはありません。私からああいう(顎で差して)発言したことは一切ありませんからねっ、ええ。・・・

なんか「維新」は結局、「結いの党」の江田氏にかき混ぜられて、実質乗っ取られる気がする・・

人さし指まっ、そんなことより、とにかく「憲法改正」で、この指とまれの分党は国民としては大歓迎。

そして自民党より右の愛国政党が出来る事がビッグニュースですねっ

安倍政権の足を引っ張る与党の一部への刺激になるのは間違いないし。

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

にほんブログ村

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

Photo_2

2014年5月30日 (金)

日朝合意に関し、アメリカは支援表明。韓国は「日米韓連携を乱すな」と釘を刺し「不愉快さ」も・・ 【ANNニュース】

テレビ朝日【お昼のANNニュース】で、

拉致問題等に関る北朝鮮が全面調査を約束した日朝合意に対し、

アメリカは日本の支援を表明。一方、韓国政府は「"日米韓連携"を乱すな」と釘を刺し、「安倍総理の行動に不愉快さを感じた」というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

「日米韓の足並みを乱すな」・・オマエが言うsign02 

001

アナ「(拉致被害者らのあらゆる再調査を)今回の日朝で合意したことについて、韓国はどう反応しているのでしょうか。ソウルから中継です。」

003

西村記者韓国のテレビは朝からこのニュースを報じ、そして新聞も一面で大きく取り上げています

総じて、「人道的には理解できるけれども、それ以上に懸念する」といった報道が目立ちます。

004

コチラは東亜日報です。北朝鮮の核開発を止めさせるための制裁を日米韓が足並みそろえて行っていることに関して、「韓国政府は、安倍総理の突出した行動に不愉快さを感じている」と報じました。

005

その韓国政府ですが、「人道的拉致問題に対する日本の立場は理解するが、非核化問題で日米韓協力を継続すべきであり、引き続き日朝協議の動向を見守る」とのコメントを発表しています。

日本と北朝鮮との協議が大きく動き出したことによって、韓国も今の対北朝鮮政策を変えざるを得なくなる可能性があり、今後の動きを注視しています。」

今朝の韓国KBSニュースでもトップニュースとして「日米韓の足並みがー」と言っていましたが、ちなみに韓国各紙もその論調のようです。(TBS)右

1

・・・また、韓国メディアの多くは、このニュースをトップで伝えています。朝鮮日報は「今回の合意で日米韓の協力に亀裂が生じることが憂慮される」「韓国は不意打ちをくらった」と報じていて、対北朝鮮政策でdanger日米韓の足並みが乱れることを憂慮する論調が多く見られます。

2

 また、中央日報は「経済的な困難や外交的な孤立から抜け出したい北朝鮮と、任期中に拉致問題の解決を図りたい安倍総理の利害が一致した」と分析しています。

↑中央日報の分析が珍しく正しいと思います(笑)

それにしても韓国は日本以上に北朝鮮による拉致被害者がいるのに、何故真剣に取り組まないんでしょうね?? 

flairあっ!人命第一主義じゃなかったんでした~

そして、アメリカ政府の反応・・右

006

アナ「そしてアメリカ政府は、拉致被害者の再調査に合意した日本政府の取り組みを支援すると表明しています。」

007

サキ報道官透明性のある方法で拉致問題を解決するため、日本の取り組みを支援していく」(米国務省)

008

国務省のサキ報道官は、日本政府から事前に連絡があったことを明らかにしたうえで、日本など同盟国と緊密に連携を取っていく考えを示しました。日本政府の制裁緩和プランについては、「確認していない」として言及を避けました。

009

一方、アメリカ議会下院外交委員会は29日、超党派で提出していた北朝鮮への制裁を強化する法案を可決しました。法案には、北朝鮮の核開発を支援する銀行などに対する制裁について大統領に権限を与えるほか、北朝鮮での人権侵害は政府の高官に責任があることなどが明記されています。

以上

アメリカは韓国と違って、「拉致問題は深刻な人権問題だ!」と言えば理解を示すしかないですね。

で、日本はこういう時のために独自の制裁をいくつかしているので、そのカードを効果的に小出しに出す作戦で、ドンドンことを進めてほしいです。

人さし指まぁそのうち、サヨコメンテーターが「韓国ともっと連携すべき!」とか言い出しそうですが・・

韓国は自国民を助け出そうという気配もないし、信用できないし、足手まとい。

遠ざかる中国と北朝鮮。韓国と中国が急接近。日米を見据える北朝鮮・・

自然な流れのような気がします。

でもホント、民主党政権時代にピクリとも動かなかった拉致問題を、

こんなに大きく動かす安倍政権って、やっぱ凄い!

cloudどーでもいいオマケ右

孫崎ウケルがまたなんかアホな事をつぶやいているようです右

これが元外務官僚のいう事か!?(呆)

まっ、こんな認識のヤツだから仕方ないけど、絶対にテレビに出しちゃいけない!downwardleft

《孫崎享問題、国会で取り上げられる 【衆議院総務委員会】》

cloudオマケのオマケ右

ブルーリボン検索してたらこんなん出ました・・・(http://www.asyura2.com/13/senkyo150/msg/235.htmlより)

3

有田芳生認証済みアカウント@aritayoshifu                          7月1日           

蓮池さんはそんなことをいっていません。デマはやめてください。悪用しているのは多くのブルーリボン議員です。RT : 有田さんって、蓮池さんから、何もしない政治家って言われて来てるんですね、自分を正当化するのに、拉致被害者を悪用したりして

笑っちゃうのが最初のコメント、「有田議員は拉致問題に最も積極的に取り組んできた政治家の一人。」・・・

まじウケるーsweat01sweat01

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

にほんブログ村

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

Photo_2

2014年5月29日 (木)

山田宏議員の提言「村山談話由来の『アジア歴史資料センター』を逆手に取り研究者を増やして世界にネット発信を!」【NHK国会中継】

NHK【国会中継】(5/28)で、

2月に石原信雄氏の証言を引き出した維新の会の山田宏議員が、政府に河野談話に関する質問をしていたんですが、

極秘の検証チームのこと、新談話のこと、とりわけ国立公文書館・アジア歴史資料センター」に関する提言が素晴らしかったのでその部分のみ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)(流れはそのままやや要約)

人さし指外務省がいくつかの慰安婦像建立を阻止していたのも知らなかった~☆

001
山田議員「・・・この場で再び河野談話についてお聞きする。
2/20日とその後の予算委員会において河野談話の作成の事務責任者だった石原信雄元官房副長官に質問し、重要な証言を頂いたのでそれに関して何点か聞く。
 まず、あさって(5/30日)アメリカ・バージニア州フェアファックス郡に5番目の慰安婦の碑が除幕されるニュース。これは今までと同様に、20万人のアジアの少女達が日本軍に強制的に拉致され性奴隷にされたと碑文に記されているが、グレンデール市の件では現地の日本人の人達がいかに肩身の狭い思いをされているか話をしたが、またもや同じような事が起きている。これに関し外務省としてどう取り組んできたのか? 」
003
岸田外務相「バージニア州フェアファックス郡の政府庁舎の裏庭に慰安婦像が設置されているのを先週22日に確認した。これを含めた各地の慰安婦像の設置は我が国の政府の立場と相容れない極めて残念なことだと受け止めている。
 我が国としては1965年の日韓請求権協定で請求権は完結しているとし、また第一次安倍内閣で閣議決定した政府答弁書”資料の中に軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示す記述はない”点、
更に我が国は人道的な見地から”アジア女性基金”等の取り組みをしてきた事について、議会・マスコミ・有識者・地方自治体・首長など多くの関係者に働きかけを開始したところで、真剣に取り組んできたが、
 韓国系住民が多い地域や選挙事情などが存在するが、こういう働きかけにより、実際、動きが収まった実例もいくつかある
 引き続き、しっかりと説明していきたいと思うし、何より韓国政府自身に、こういう我が国の考え方をしっかり理解してもらわなければならないので、先月から日韓局長級協議も始まっているので、しっかりと努力している状況。」

山田議員「今の話のように、一生懸命大使館の方でもやっていつくかは事前に防止したという報告もあったが、モグラ叩きなので元から断たなきゃダメだ。

その元というのは、やはり唯一の根拠は、我が方が認めた河野談話

慰安婦が強制的に軍に集められたという、どこにも証拠のないものがひとり歩きしている。だから河野談話の見直しを求めている

 石原証言で明らかになったことは、慰安婦を強制的に集めたという強制性は、証拠はどこにも存在していない。にも関らず何故強制性を仄めかす文章になったかというと、韓国側の16人の元慰安婦の証言だが、その証言の裏づけは全く取らなかった河野談話の文言は韓国政府とすり合わせたと推定されるという事。

 要は証拠もなく、韓国側の一方的な言い分を引き込んで作られた物で、これで世界中に嘘がばら撒かれていくのは絶対に容認しがたいし、恐らく安倍総理も同じ思いだと思う。

004

005

(世論調査などでは約半数以上が検証を求めている結果となっている。)

・・・朝日ですら、ここまで言ってる。

006

それが世論だが総理の感想は如何か?」

007

安倍総理「こうした世論調査は承知しているが、政治家は歴史に対して謙虚でなければならないしdanger歴史については専門家に任せるべきだろうと思う。」

山田議員「聞き取り調査や、韓国側との文言のすり合わせなどの調査を求めたのに対し、官房長官もやると言われた。今国会中に報告したいとことだったが、現在の検証作業の進捗状況をご報告頂きたい。」

008

菅官房長官「山田委員の強い要請により、現在政府として韓国側とのすり合わせ等があったかについて、極秘の検討チームが作業にあたっている。詳細は控えるが、5人で構成され内女性が3人。法制度専門・マスコミなど客観的に偏らない人にお願いしている。

 その検証結果について、政府としては国会から要請があれば、今国会中にメンバーの実名とともに公表する。」

山田議員「ありがとうございます。極秘のチーム5名全員外部の方が検証作業に取り組んで来られたという事なのでその報告を待ちたいと思う。今国会中という事だが会期は6/22日。質疑をしなくてはいけないので、悪くても9日の週には中間報告でもいいのでして頂きたい。」

菅官房長官「政府としては国会会期中ということで作業を進めているのでそのように検討する。」

山田議員「検討ではなく、是非9日の週には予算委員会での検証の報告をして頂きたい。

 米韓との関係もあると思うが、総理は『検証はするが見直さないと言っている。そのへんがどうにも理解できないが?」

菅官房長官「政府としては安倍内閣でそれを見直すことは考えていないと言った。その理由は、河野談話は作成過程で当時日韓関係を安定させるため、慰安婦問題を両国間で様々なやり取りの中で生まれたもの。

 談話発表の大きな根拠の1つは元慰安婦16名の聞き取り調査。石原証言にもあったがこれについて当時証言の事実関係を確認するための裏づけ調査が行われていなかった。それを21年経ち亡くなった方々もいると思う状況で、証言を洗い直すのは不可能。結果として政府として見直しや新たな談話を出すことは考えていないので是非ご理解頂きたい。」

009

山田議員「理解できない。この談話が唯一の根拠となって世界中に嘘がばらまかれているので、これは日本国の名誉に関る話で、現実にその地域に住んでいる日本人の方々も大変な思いをしている。それを守るのが日本国政府の役割。本当のことならばしょうがないが、

 検証しても事実が確認できないことは、新談話は出さなければいけない。内閣表明でもいい

 つまりそういう事実を重ねた上で、検証の結果どういう考え方で今いるのかは出さないと、永遠にこの河野談話が2百年経ってもずーっと、これが事実だと教科書に書かれて続いてしまうのはあり得ないことで我々の代でやらなければいけない。新談話か内閣表明を出すと思ってきたがそれもやらないと明言されるのなら、何の為の事実検証なのか?」

菅官房長官「前回の石原証言で、日韓ですり合わせしたのではないかと推察すると。当時は良かれと思って行った日本の善意が、残念だが改めて問題が起きている。逆手に取られたような思いだという趣旨の発言をされた。

 なのでそこについては検証をしっかりする。しかし河野談話の根拠の大きな1つの16名の元慰安婦の聞き取り調査は、当時裏づけ調査をしていなかった。それを談話として発表した。しかし21年経って亡くなった方もいるだろうし、新しい事実関係を洗い直すのは不可能。そこがはっきりしない内は見直しすることは難しいという意味だ。」

011

山田議員「河野談話については16名の証言を元にやったのでこれはもうどうしようもないと。21年も経っちゃったと。半分は理解できないわけじゃないが、

010

 そうならばやはり検証の結果、新たな談話、新たな考え方、、河野談話は手をつけられないにしても当面、事実検証に基づいた新たな表明をすべきではないか? 」

012

菅官房長官検証結果は詳らかに国会に提出したい。それを公表するのは政府として全くやぶさかではないし、それで判断して頂けるだろうと思う。」

山田議員「検証結果の報告である程度分かってくるというような内容が出てくることをまずは期待したい。検証は今回で終わりになるのか?」

菅官房長官「事実に基づいた検証結果が出てくるものと期待している」

山田議員来年が第二次大戦が終わって70周年なので、先日、ロシアと中国が反ファシズムの戦いだと、そこらじゅうでプロパガンダが行われてくる。 

 日本を悪者に仕立てて孤立化させようと、歴史問題が外交カードに使われてくる。だから我々はこの歴史カードを、上手に対処していかなければいけない。

 その時にやられてからまた考えるという後手後手では困る。そういう意味で慰安婦問題もだが。例えば南京事件問題もそう、やはり歴史の事実の検証を国の方針としてちゃんとこれから続けていってほしいと思う。

 それを担えるのが"アジア歴史資料センター"だと思っているが、この"アジア歴史資料センター"とは何か?」

013

内閣官房佐々木参事官"アジア歴史資料センター"はネットを通じて国が保有するアジア歴史資料を提供する電子資料センターで、国の三権級機関からの戦前からの歴史をデジタル化して提供している。」

014

山田議員この資料センターは村山談話の後に、アジアに対して迷惑掛けたので今後日本のそういう資料をオープンにしていくという事で出来た

 国立公文書館・外交資料館・防衛研究所の大量の歴史文書を順次ネットにのせる作業をしているが、動きが鈍い。

 『慰安婦』と打つと、大量に資料があるのに8件しか出てこない

 例えば、防衛研究所の重大なる軍規違反報告として、伍長が慰安婦に会いたくて無断出張して遊びにいっちゃったというような内容。こういうものしか出てこない。なんとなく慰安婦の状況が微笑ましい気もするが、

 (慰安婦に関する)文書は山のようにあるはずなので、検索、公開がもっともっと行われて世界中のあらゆる人達が慰安婦問題を研究する時にはこのアジア歴史資料センターから取り寄せれるようにしていけば、 

 さっき総理が歴史家が判断していくべきと言われたが、その歴史家が判断しやすいようにするのがこの資料センターだ

まずは、"慰安婦"という事でテーマを決めて、20人位若い研究者を集めて毎日毎日量の整理をして、どんどんネットにアップしていく事を是非やり続けてほしい

年間約1億位かかるかも知れないが、そういう事をやっていくことが日本のやる仕事

これは南京事件もそうだ。大量の歴史文書があるので、それをきちっと公開して世界中にネットで配信を予算化してやっていってほしいがいかがか?」

015

菅官房長官「慰安婦、河野談話は、今般の検証作業を踏まえ実態の把握をしてしかるべく明らかにしていくことは責任をもって取り行いたい。いずれにしろこの客観的事実を、ネットで配信できる体制は作り上げたいと思う。」

山田議員「来年に向けて大事なとこなんで、"アジア歴史資料センター"を活用してもっとこの歴史文書の公開化に拍車をかけてもらいたいが予算が無い。

これをやれば研究者が育つ。研究者は速成はできない。これに関与させる事によってこれを動かしていくと

村山談話によって出来たアジア歴史資料センターは、私にしたらけしからん話だが、村山談話・河野談話を(いやいや)引き継ぐのなら、この資料センターを使って河野談話を検証して下さいよ、引き継ぐと言うのなら。

なので、"アジア歴史資料センター"をもっと予算化をして、きちっと若い研究者を長年かけて育てていって、それを通じて世界中に日本の資料を提供して、事実の解明を進めていくと。来年に向けて予算化して頂きたいが如何か?」

016

安倍総理「経緯はともあれ税金を使って出来た資料センターなので、そこに集積された書類や様々な文献等は国民に公開すべく、当然努力していきたい。」

山田議員「是非お願いいたします・・・」

(以下 略)

山田議員と政府側のやり取りは、良い意味でマッチポンプっぽく見えました。

多分政府は、諸事情でアメリカに「河野談話は見直ししない」と不本意ながら約束させられたと思います。だから苦しい答弁していたけど、

検証結果を公表するからあとは国民世論次第だよ・・みたいな。

人さし指それを引き出した上で"アジア歴史資料センター"、を使って反撃する方向に持っていく・・というカンジで。

とにかくに"アジア歴史資料センター"にいっぱい予算をつけ、正しい資料に基づいた研究がネットを通じて世界中で出来るようにすべきsign01

そういう研究者を育成することこそが急務で、現代に生きる私達がやるべきことだと思います

負の遺産を、日本の未来を担う子供達に絶対に残しちゃいけませんから!

thunder河野談話 関連記事右

【拡散希望】河野談話の作成に携わった石原信雄元官房副長官、国会で証言! 「河野談話」見直し署名活動開始 》 より

1

石原氏(元『慰安婦』とされる女性らの)証言の事実関係を確認した裏づけ調査というものは行われておりません。」(中略)

人さし指河野談話に関して石原信雄氏や秦郁彦氏はテレビで証言していたわけですが右

やはり国会の場での証言は価値がありますね。

《慰安婦問題の根幹・河野談話の日韓外交取引と、デーブ・スペクターが納得した年表  【ミヤネ屋】》より抜粋downwardleft

・・・石原氏によると、河野談話の「甘言・強圧」表現は"資料"ではなく"聞き取り調査"に基づくものだというが、ではなぜあえて女性の言葉だけを根拠に強制性を認めることにしたのか?
 
028
 
そこには韓国政府との外交取引が。
 
029
 
石原氏「韓国側は、これは彼女たちの名誉の問題だから、それを認めてもらえればそれで韓国側は結構ですと。要するに賠償問題というのは日本政府に要求しません
 
030
 
当時の韓国政府ははっきり言っていた。当時の関係者・外務省の連中も私も聞いている。
 
031
 
最近になってこれをまた蒸し返されるというのは当時の関係者からすれば心外な話ですね。」
 
・河野談話を疑問視する声
004
★問題となっている主な争点
 
証拠資料の有無
強制を認めた根拠
元慰安婦の発言を信用する根拠
韓国側からの補償要求
 
005
 
河野談話で「強制連行」の決め手にしたのは・・発表直前ソウルで行った元慰安婦とされる16人への聞き取り調査
 
1人当たり2、3時間ずつ聞き取りを行ったが日本からの裏付け調査はなかった
 
日本政府は米国立公文書館などからも約100点の公文書を集めたが証拠を確認できなかった。 (1997年3月26日産経新聞)

《日韓『慰安婦問題』入門編  秦郁彦氏大解説 【知りたがり!】》より抜粋downwardleft 

アナ「という事なんですねー。えー、まぁこうした事が分かりつつあったという事がこの間いえると思うんですけれども、しかしまぁ一方で日本政府の対応というところは、この宮沢総理の訪韓から一年です。当時の官房長官が談話を発表します。(河野談話) どういう談話だったかというと、

018

"強圧的な募集があった"そして"官憲が加担をした" "強制的な状況下でこういった問題が起きたんだ"とこういう談話であったんだという事なんですね。

これを見ると、ああ強制連行認めるかのような談話に感じるわけなんですが、

実は当時ですね、先生は政府にアドバイスをされたりするお立場であったという事なんですけれども、えー、この原文がですね、先生の元に送られてきました。先生、これやはり強制連行を想起させるような内容があっては良くないという風にお感じになったという事ですが、、」

秦氏「ええ、私はですからねぇ、あのー添削をしましてね、とにかくやらなかった事をやったかの如く誤解を受けるような表現を入れるという事はね、後世数十年間に亘ってね、悔いが残ると、だからこれは絶対に止めてもらいたいという言葉を添えてねぇ、修正を申し入れたんですけど、ダメでした。一字も直りませんでした。(えー)」

017

アナ「だから、この時点で、まっ日本の研究者の間でも先生と違う意見をお持ちの方もいたと、様々な意見があったんだと。ただまぁそれが集約されていたわけではもちろん無いという中で、まぁ官憲が加担というようなところも含めてですね、まぁ非常に曖昧な表現があったと、、」

秦氏「ええ、加担した場合もあったというような表現なんですよ(あー、なるほど) ですから全員が加担したんじゃないんですね。という非常に曖昧なんですねぇ。」

アナ「はい、で、やはりこういった表現で官房長官が談話を出すというところは先生、やはり史実に基づいてという事よりはやはり政治的な判断の方が先にたったとこういう事でしょうか?」

秦氏「ですから裏でね、取引がありましてね、韓国政府との間で、日韓条約がありますんでね、請求は出来ませんと、ね。ですから慰安婦に対する面倒は韓国政府がみるから、その代わり日本政府はお詫びをして、それからこういう談話を出しなさいと。つまり強制を認めるかのようなね、その政治的妥協なんですね。」

そして、産経新聞も大スクープを書きましたが、追随するマスコミはあまりなかった・・右

《産経新聞大スクープ!「河野談話」の根拠崩れる 【たかじんのそこまで言って委員会】》より抜粋downwardleft

今回のスクープ記事を手掛けた産経新聞政治部編集委員の阿比留瑠比氏のお話を伺った。(CM)

001

当委員会でも幾度となく取り上げてきた"いわゆる従軍慰安婦問題"。 「軍や官憲による強制連行はあったのか、なかったのか。今もその議論は続いているが・・

002

肯定派は強制性を認めた河野談話をその根拠としてきた。

003

河野談話とは?・・1993年8月、当時の宮沢内閣の河野洋平官房長官が慰安婦問題の政府調査に基づいて発表

人さし指あと、河野洋平はマスコミから逃げ回っているけど 、TBSのサンモニでは政府批判を繰り返して大変お元気そうなので、いまのうちに国会招致すべきですね。

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

にほんブログ村

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

Photo_2 

2014年5月27日 (火)

韓国KBS「高宗(コジョン)皇帝の従兄弟の子孫が受け継いだ土地を、最高裁が親日財産として没収の判決を下しました」 【ワールドニュースアジア】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

高宗皇帝のいとこの子孫の土地を、親日財産として国が没収する事が最高裁で決定したというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

親日法自体、隣国敵視の遡及法です。

「日本は韓国に悪い事をしたから未来永劫許さない」という妄想・「恨」から来るものですね。

018

女子アナ親日派の要人とされる高宗(コジョン)皇帝の従兄弟の子孫が、

祖先から受け継いだ京畿道(キョンギド)の土地18万㎡に対し、最高裁が親日財産とみなして返還しなければならないとの判決を下しました。」

019

コジョン皇帝の従兄弟の子孫が、親日財産国家帰属決定を取り消してほしいとの上告審で原告勝訴の原審を退け、事件を高裁に差し戻しました。

020


021

裁判所は、子孫がこの土地の所有権を確認を受ける前の1905年から1915年まで、日本から勲章を受けた後も親日行為を続けたと判決の理由を述べました。

022

以上

この件、「高宗(コジョン)皇帝の従兄弟の子孫」を検索したら、この記事がヒット。

最高裁前の判決ではソウルの土地も含まれてますね・・・?右

"日帝侯爵 李海昇(イ・ヘスン)の孫 国家に228億 返還せよ"

登録 : 2014.02.07 23:24修正 : 2014.02.08 08:18                  

ソウル中央地裁判決
"2006年売却 抱川(ポチョン)の土地等
親日反民族行為者 財産"

139181502913_20140208_3

李海昇(イ・ヘスン)
 1910年日帝から侯爵の爵位を受け、日帝崩壊時まで貴族特権を享受した李海昇(イ・ヘスン)の子孫に対して、裁判所が親日財産を売買して得た利益228億ウォンを返還せよと判決した。
 ソウル中央地裁民事34部(裁判長パク・テジュン)は7日、国家が李海昇(イ・ヘスン)の孫イ・某(75)氏を相手に提起した不当利得金返還訴訟でイ氏に "李海昇から受け継いだ土地を売買して得た利益を国家に返還せよ" との原告勝訴判決を下した。 イ氏はdanger京畿道(キョンギド)抱川(ポチョン)市とソウル市恩平区(ウンピョング)の土地を売買して得た228億ウォンと、2011年5月以後の遅延損害金を国家に返還しなければならない。

 親日反民族行為者財産調査委員会は、イ氏が売却した土地が親日反民族行為者の財産か否かを調査した結果、抱川市(ポチョンシ)などの土地は李海昇が日帝に協力した代価として取得した財産だとし国家に帰属すると決め、2009年7月と9月に国家名義で土地移転登記を終えた

 イ氏は「祖父の李海昇は親日派ではなく、土地も親日財産ではない。適用された‘改正親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法’は違憲であり、法の施行以前である2006年に土地をすでに売買したので法の適用を受けない」と主張した。

 だが、裁判所は「最高裁の判例を見れば、李海昇は親日反民族行為者に該当する。李海昇が1945年8月15日以前に取得した土地は親日財産と見ることができるが、特別法制定によってその土地は現在国家所有になった。憲法裁判所によって特別法は違憲でないことが二度にわたり証明されており、該当法に施行当時に所有した土地だけを返還するという規定もない」として国家の手をあげた。

キム・ミヒャン記者 aroma@hani.co.kr

で、ここでの親日は朝鮮の貴族を言うらしい右

日本華族に準じた朝鮮貴族

韓国李氏朝鮮)には、日本五摂家徳川宗家に相当する家格が存在しなかったため、朝鮮貴族に公爵は置かれず、の四爵に分類された。そして、華族と同一の礼遇を享け、叙位についても華族と同一に取り扱われるなど、従来の日本の華族令による華族とほぼ同様に扱いがなされた。但し、東京在住が義務付けられず、貴族院の有爵者議員となる資格はないなど、華族と違う取り扱いもなされた。朝鮮貴族令制定当時は76名の朝鮮貴族が爵位を受けた

この朝鮮貴族、(えーっと、日帝公爵でしたっけ?) の中には、先日崔基鎬氏「なぜ朝鮮人は嘘をつくのか。『もしも』で作る歴史」 【チャンネル桜】で紹介した李完用もいました。

(蛇足ですが「そもそも伊藤博文が1909年にハルビンでやられた時に最も悲しんだのは高宗王。それと韓国の一般の人も悲しんだ。」とこの韓国人教授が言ってましたね)

超過酷な日帝の植民地支配のはずなのに、朝鮮人貴族がいた事を韓国人はどう考えるんでしょうねっsign02

どうせ遡及するなら、清国に属国にされた事にも「謝罪と賠償!」を主張して、「親清罪」も設けるべきじゃないのかな~。日本だけって・・・差別じゃん!右

ユ一族の隠し財産没収の為の「事後法」を作ろうとする韓国政府に玉川氏が「近代国家ではあり得ない事(笑)」 【モーニングバード】

007

玉川氏近代国家ではあり得ない事なんですけどねぇ(笑)、要するに罪刑法定主義って事を言うんですけども、やっぱり、あのこれを事後で裁けるって事になると国家権力は何でも出来ちゃうわけですよね。(そういう事になりますね:羽鳥)

そういう風な事を防ぐためにあのー、要するに事後の法律制定で遡って、訴求して罪は問えないって、これはだいたいどの(笑)先進国でも当たり前になってるんですけどぉ、韓国だけはそうじゃないってことになっちゃうってことですかねぇ?」

つまり、こういうことなんですよ右

《【動画追加】武貞秀士氏「韓国の壮大な国家戦略で日本を叩き潰せば世界一流になれるという妄想が問題」【TVタックル】》

009

武貞秀士氏国民がこう連携プレーをとってをとってね、盛り上げて、そして直訴すれば、

010 

判定とか審査とか判決とか条約とか協定、全部覆るというね

011

そういった思いが民族の本質の部分にあるんですよね。

(中略)

037

「実はあまり報道されていないが韓国で驚くべき事が起こっている。それは第二次世界大戦後に若い人が欧米にどんどん留学し、民主主義を学んで今続々と帰国して政権の中枢に入ってきている。

そこで歴史の見直し作業が行われてきて、、つまり戦後軍事独裁政権がずーーっと続いてきた中で決まったこと・決着がついたことについて、全部今ひっくり返す作業が行われている。

その作業の中で日本の河野談話の問題・日韓の賠償問題をひっくり返す作業も行われてきている」と須田氏

sun「高宗 子孫」で調べていたらこんなん出たので、高宗繋がりの

おまけー右

高宗の孫娘ヘウォン翁主、国相手の父親の土地返還訴訟敗訴

     記事入力2012/9/22 03:07   

 
[東亜日報] ソウル中央地裁民事合意20部(部長判事ジャンジンフン)は、高宗皇帝の孫娘理解円翁(93·写真)など皇室の子孫16人が「競技道河南市にある亡父の土地を返してほしい」と国を相手に起こした訴訟1審で21日の請求を棄却した。ヘウォン翁主などは、今年2月末「国が1965年に新たに土地調査をする過程で、養父イ·ギヨン氏が譲った当時の試合、広州ソブミョン(現河南ハクアムドン)土地1万2700m²(3842坪)を不当に国有地に編入された」と「国の所有権保存登記を抹消して返す"ことは、所長を裁判所に提出した。しかし、裁判所は「証拠によると、この土地は1938年、日本陸軍省が砲射撃練習場用に購入した後、光復と米軍政を経て大韓民国に適法に帰属した」と明らかにした。ヘウォン翁主は高宗の5村甥であるイ·ギヨン氏の養女で河南安宿に一人で住んでいる「悲運の皇族」である。
まっ、先祖のことで不利益を受けるなんて、先進国じゃありえません。
ハッキリ言って狂ってる
このように、韓国は本当の歴史を受け入れない国なんですよね。

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

にほんブログ村

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

Photo_2 

ベトナムVTV「中国船がベトナム漁船に放水・突進など妨害行為の上、体当たりして沈没させた」 【キャッチ!世界の視点】

NHK-BS【キャッチ!世界の視点】ベトナムVTVで、

中国とベトナムのニラミ合いが続く南シナ海で、中国石油プラットホーム死守の為、周辺に大挙して中国漁船が現れ、挙句、ベトナム漁船を沈没させたというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

中国漁船、やっぱり狂暴すぎる・・・

001

アナ「中国とベトナムが領有権を争う南シナ海の海域では中国による石油の掘削作業をきっかけに双方の船のニラミ合いが続いています。

女性アナ「昨夜放送のベトナムVTVは、中国漁船およそ30隻が、中国が建設した石油プラットホームの周辺に現れ、ベトナムの海上警察の船や漁業検査船の至近距離まで近づいて放水するなど、活動を妨害していると伝えています。」

002
ベトナム女子アナ「中国の石油プラットホーム・海洋981が違法に設置されている西沙諸島(英語名パラセル)諸島のベトナムの排他的経済水域に関する情報です。」
003_2
25日、200tから400t級の中国の漁船およそ30隻の一団が出現し、長い列を為して速い速度で追いかけ合うように移動する事で、海上に直径およそ1.8kmの防護壁を形成しています。
.
004_2
これらの中国漁船が、ベトナムの海上警察船や漁業検査船の前を至近距離で横切る為、ベトナムの船はこれを避けるために移動しなくてはなりません。
005_2
この2日間、石油プラットホームからわずか15km~18㎞の場所で、中国の船が我が国の海上警察船や漁業検査船を妨害したり至近距離で近づいたりしており、ベトナムの船に放水したり、高速で突進しています。
006_2
VTVの取材チームは25日、プラットホームが移動し始めたのを目撃しました。
半径を大きくして船による暴挙の場を拡大しているものと見られます。
007_2
NHKアナ「・・・中国の石油会社が設置した掘削装置から南に30㎞あまり離れた海域で、昨日午後、ベトナムの漁船が中国の漁船に衝突されて、沈没した。とベトナムの国営メディアが伝えました。

沈没した漁船に乗っていた10人は全員が付近にいた仲間の船に救助されたという事です。

ベトナムVTVが伝えていたように、海上でのニラミ合いでは中国が当局の船に加えて漁船の一団も動員し、ベトナム側に圧力を加えています。

009_2

008

そうした中で、ベトナム漁船の沈没が伝えられたのは初めてです。ベトナムでは今月、デモ隊の一部が暴徒化して外資系企業などを襲撃し、中国人5人が死亡した後、政府が一時は容認していた反中デモを厳しく取り締まる方針に転じています。

しかし、海上での衝突で被害が拡大すれば、ベトナム国民の反中国感情が当局による押さえ込みが容易でないほどに高まることも予想されます。

以上

ベトナム漁業監視部隊によると、中国の漁船は普段から隊列を組んで、ベトナム漁船が石油掘削設備に接近するのを防御しているのだそうです。

本当に中国漁船は狂暴すぎます。

《中国人漁師の凶暴性と、豪邸が立ち並ぶの中国漁師町》よりdownwardleft

《鉄パイプとスコップで大立ち回り、韓国警備艇に体当たり  【ニュースバード】》より

女子アナ「韓国の排他的経済水域で違法操業していた中国の漁船が、

韓国の海洋警察の警備艇に体当たりし沈没。漁船の乗組員1人が死亡しました。」

003

《緊迫する「尖閣」の現実 豪邸が立ち並ぶアノ中国船長の町(前半) 【Mr.サンデー】》よりdownwardleft

 

005_2

008_2

中国政府の海洋覇権主義に守られ勢いを増す漁民たち

.

thunder《海保・巡視船「ばんな」「きりしま」 VS 中国漁船》 thunder

人さし指しかも激突しておいて、「相手が当ててきた」と中国側はいつもウソを言うから、撃沈した漁船の様子の画像・動画は速やかに出した方が良い。

中国の漁船といっても、乗ってるのは民兵ですよね。

「体当たりして沈めろ」と命令が出ているのかもふらふら

で、【お昼のANNニュース】では、菅官房長官の中国への批判と、合意していた巡視船供与・アジア安全保障会議のことを報じていましたdownwardleft

010

アナ「南シナ海でベトナムの漁船が中国の漁船に体当たりされ沈没したことについて、菅官房長官は、「極めて危険な行為だ」と強く批判しました。」

011

菅官房長官「事実であればですね、まさに人命に関わりかねない極めて危険な行為でありですね、関係国が緊張感を高めるような一方的な行動は慎んで(ほしい)」

菅長官は、「関係国が国際法を守って冷静に対応し、地域の安定回復のために努力することが大事だ」と中国側に自制を求めました

012

また、3月に合意したベトナムへの巡視船の供与に向けた作業を急いでいることを明らかにしました。

013

そのうえで、今月末にシンガポールで開催されるアジア安全保障会議の場で、中国とアジア各国との平和構築に向けた話し合いをするよう求めました。

以上

以下、南シナ海に関する質問に安倍総理が答えている部分だけ抜き出しdownwardleft

安倍首相インタビュー一問一答 ウォール・ストリート・ジャーナル日本版

2014 年 5 月 27 日

――中国とベトナムの間で領土をめぐる対立が高まっている。日本はすでにフィリピンへの支援を表明しているが、ベトナムにも同様の支援をすることはあるか。

 南シナ海の境界が未確定の領域で一方的な掘削活動が行われており、それによる緊張の高まりを深く憂慮している。力による現状変更は許してはならないというのが日本の立場だ。国際法に基づく平和的な解決を求めていく考えだが、ベトナムに対しては巡視船艇の供与で協議・検討を開始した。

――いま起きていることは中国による侵略(aggression)とみているか。

 いま言ったように、一方的に掘削を開始したことを憂慮している。

――ベトナム政府とは対応で協議しているのか。

 昨日(22日)も、シンポジウム出席のため来日しているベトナム副首相と短時間ではあるが話をした。ベトナムとしては巡視船艇の供与についてぜひ早急にお願いしたい、ということだった。そして法の順守、法の支配の重要性についてしっかりと国際社会に訴えていきたい、ということだった。われわれがすでに国際社会に向けて述べているように、昨年の日ASEAN関係の40周年で10カ国の首脳が集まった時に、法の支配の重要性についてステートメント(声明)を出している。当然、この主張について(ベトナムも)日本の主張と一致しているということだ。私も昨年ASEANの10カ国をまわって、法の支配あるいはcode of conduct(行動規範)について一致するように働きかけを行ってきた。

――しかし何も変わっていないように見える。今後はどんなことが必要だろうか。

 ASEANというのは、対応が穏やかであるという評論もあるが、今回ミャンマーで開かれたASEANの会合で出された共同声明においては、今回の事態を受けて法の支配の重要性について大変強く、今までにないトーンで訴えていると思う。われわれもこうした形で国際社会に法の支配の重要性、そしてアジア太平洋地域の緊張を話し合いによる、ルールによる平和的な解決を進めていくべきだという、この常識的な考え方をASEANの国と共に、また米国と共に訴えていくことによって、中国が国際社会でそうしなければならないという判断をするように促していきたいと思う。

――ベトナムついて副首相の要請に答える意向か。巡視船艇の派遣に実効性はあるのか。

 巡視艇については2012年の始めころから供与について要請があった。昨年12月にベトナムのズン首相が来日した時に具体的な協議を開始するため調査団を派遣することを検討する旨を表明した。いまそのなかで情報の聞き取りなど検討を行っているところだが、そうした検討を加速させていきたいと考えている。特定の地域について言うことはできないが、地域の安定・平和に資するという考え方の下にこの船を供与したいと思っている。しかし、これから造るということなので、すぐ出せるわけではない。

――フィリピンについても同様の対応を加速する意向か。

 フィリピンでは、人材の育成や保安通信システムの強化、巡視艇供与などをすでに実施している。

アジア安保会議 関連記事downwardleft

ASEAN安保、日米で支援表明へ 「安倍ドクトリン」中国の海洋進出を牽制

 安倍晋三首相が30日からシンガポールで始まるアジア安全保障会議(シャングリラ対話)で行う基調講演の骨格が20日、固まった。首相は政権の安全保障政策に関する「安倍ドクトリン」として打ち出し、東南アジア諸国連合(ASEAN)の安全保障体制を「日米で支援」していく姿勢を表明、中国の海洋進出を牽制(けんせい)する。・・・

 米国防総省のカービー報道官は23日の記者会見で、ヘーゲル長官が30日からシンガポールで開かれるアジア安全保障会議に出席すると正式発表した。オバマ政権が掲げるアジア重視戦略の推進に向けた考えを表明する。

 シンガポールでは日米韓3カ国の防衛相会談を開催日米とオーストラリアの3カ国会談日米など2国間会談も予定している。・・

南シナ海の対峙は、明日はわが身。

人さし指シンガポールの会議で拡張主義のシナを封じ込めれるか注目です。

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

にほんブログ村

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

Photo_2 

2014年5月26日 (月)

中国機が自衛隊機に異常接近したニュースに、関口宏「日本は煽るから・・」 (・・;)!? 【サンデーモーニング】

TBS【サンデーモーニング】(5/25)のオープニングで、

中国の"戦闘機"が自衛隊の"情報収集機"に「異常な接近」を2回もした件で、

関口宏が「日本は煽るから・・」とコメントしていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

ルール違反の危険行為をやったのはChina側なのに、何言ってんだか!勝ち誇り

今日の同局の【ひるおび】で専門家が解説していたのでそれも合わせて紹介します。

001

関口宏氏「おはようございます。 えー、今朝ですか、また嫌なニュースが入ってきましたねぇ。」

女子アナ「そうですねー、お伝えします。東シナ海の上空で、自衛隊の航空機が相次いで中国軍の戦闘機による異常な接近を受けたと防衛省が発表しました。」

002

防衛省によりますと、東シナ海の公海の上空を飛行していた、海上自衛隊の画像情報収集機と、航空自衛隊の電子測定機が、

それぞれ昨日午前11時頃と正午頃に、中国軍の戦闘機による異常な接近を受けました最も接近した時の距離は30mでした。

現場は、日本の防空識別圏と中国の防空識別圏が重なる空域で、danger周辺の東シナ海では中国軍とロシア軍の合同演習が行われていました

003

小野寺防衛大臣もコメントを発表し、「事故につながりかねない危険な行為だ」と指摘して、中国側に申し入れを行うとした上で、

不測の事態を回避する為、海上連絡メカニズムの構築を働きかける考えを示しました。

004

関口氏「なんでかなと、思うなぁ~。中国にとっても別に何かプラスになる訳じゃないでしょ、かえってねぇ、、」

005

岸井氏「そこがちょっと分からないところですけどね、だけどまぁ、一方的なね、識別圏設定ん時からね、ちょっと心配された事ではあるんですよね。

だからこれは領空侵犯に対するスクランブルでは、ないんですよね。

ある程度色んな事を考えた牽制だと思うんですよ。
心配された事なんですけど、今VTRにあったように。だけども不測の事態が起きかねないんですよねこういう事が次から次へと起きてくるとね (そうですよねー:関口)

だから、それをとにかく回避する為のルール作りはとにかく急務ですよね
できるだけ早く話し合いに入ってもらいたいなと思いますけどね、そこは。」

006

浅井信雄氏最低限ね、相手の反応を見るってのがあるんですね。強行偵察って事があるんですよ。もうこれは戦争中からずっとやってる事ですよね。」

007

関口氏「だけどそれは結局日本は煽りますからねっ。」

浅井信雄氏そうそうそうそう。」

関口氏「さてっ最初の話題・・・」

以上

「日本が煽る」・・?? 最初聞き間違いかと思いました

いつ、誰が、どこで煽ったんでしょう?? 

関口氏も浅井氏も、事実誤認も甚だしいし印象操作もいいとこ。

そんないい加減な事ばっか言ってるとますます信用なくしますよ!(;一一)

まして、それはChina側の言い分です!勝ち誇り

人さし指中国国防省は25日午後声明を発表し、「日本が演習の邪魔をした」とデタラメを言って非難しました。

016

そのへん【ひるおび】で、中国軍機の異常接近をスタジオで解説していたので要点のみ記録downwardleft(ザックリまとめ)

014

中国国防省danger演習空域に勝手に進入した日本側の危険な行動は国際法と国際的な規範に違反しており、誤った判断や空中での不測の事態を容易に招くものだと自らの行動を正当化した上で

「一切の偵察と妨害を停止しなければ、これによって引き起こされるすべての結果は日本が負うことになる」警告

017

●防衛省はスクランブル発進の際も、一定の距離をとる事にしている

●そもそも情報収集のための航行は国内・国際法上認められている。むしろこういう普通の活動に対し戦闘機を接近させ威嚇行動するのはあり得ない

018

●情報収集用航空機(攻撃能力なし・タービンエンジン)と戦闘機(ミサイル搭載・ジェットエンジン) スピードの差がある。

011

日本は領空侵犯していないのに、後ろから接近するのは危険極まりない行為で異常

アメリカがChinaの防空識別圏に対して甘い対応をしたのがミソ。

今月30日シンガポールでアジア安全保障会議があり、安倍総理もスピーチする。日米防衛会談もやるので、今回の中国の行為に対し一致して対抗する強い意志が出せるかどうか。日中間の会話のメカニズム構築も。

人さし指今回異常接近した場所と、中ロ演習場所とは全然位置が違うし、

008

このように常軌を逸した近接行動をしたのは中国戦闘機の方なのは明らかです。

拡張主義になってるChinaが今後、南シナ海でも勝手に防空識別圏を設定する可能性もあるので、

とりあえず、30日のシンガポールでのアジア保障会議でアメリカはどう出るかがポイントですね。

関連記事downwardleft

《新たな火種!?尖閣上空に「防空識別圏」中国の狙いは? 【朝ズバッ!】》

002

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

Photo_2 

2014年5月23日 (金)

【セウォル事故関連】KBS社長の退陣要求拒否でKBSがマヒ状態!公共放送として深刻な信頼危機に 【ワールドニュース】】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

KBS社長の退陣拒否で、番組制作拒否に入ったというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

確かに、KBSはここのところ「セウォル号事故報道」だけになっていたけど、flairなるほどこういう事態だったのかと。

ただ、この情報の何が本当か分からないし、労組を使って政権絡みのデマ合戦のような様相も見て取れます・・まっ、何にせよグチャグチャです。

セウォル号事故・事件は、官民癒着もだけど、韓国のマスコミのあり方も炙り出しているようですね。

006

アナKBSのPD(プロデューサー)協会、番組ディレクター協会が製作拒否に入りました。」

007

19日から製作拒否を続けているKBS記者協会に続き、PD協会も今日1日製作拒否に賛同します。

008

その為ニュースや時事番組に続き、ラジオや芸能など一部番組に支障が生じるのは避けられなくなりそうです。

009

これに先立ち、地方局の報道局長と編成本部、製作本部など13人は昨日午後、「キル社長はこれ以上社長の椅子に恋々とせず勇退という決断を下してほしい」との声明文を発表し、辞職しました

010

011

012

以上

ちょっとこのニュース↑業務連絡みたいで何がなんだか分かりませんよね!?

映像も会社の玄関先を映しているだけ(苦笑)

ちゃんとニュース製作したら、こういう場面を流すんでしょうねぇ右

20140519033426894_2

20140519033426494_3

20140519033426814_2

20140519033427846_3

Images_2

”製作”していないからなのか、朝のニュースでも、KBSビルの映像だけををずっと流し、「(製作拒否は)PD協会は、キル社長がKBS記者協会の製作拒否を『記者の利己主義』と表現した事に対し、そうではない事を示す為の象徴的な意味合いもあると話しました。と言っていたけど、ソレもさっぱり意味が分かりませんでした^^;

で、検索してみたんですけど、

人さし指要するに、セウォル事故報道に関し大統領府と癒着しているんじゃないかという話にKBS社員が反発して、社長退陣要求ストに発展したという事のようです右

沈没事故報道で圧力か…韓国KBS、社長の辞任求め記者らがスト (2014.5.20 09:13 サンスポ)

 韓国放送公社(KBS)の一線記者や中堅幹部が、旅客船セウォル号の沈没事故などの報道で吉桓永社長が大統領府の意を受け現場に不当な圧力をかけたとして辞任を要求、19日にストライキに入り、夜のメーンニュースも短縮された。

 KBSでは報道局長だった金時坤氏が今月9日、沈没事故の死者数が「交通事故で死ぬ人の数を考えれば多くない」と発言したとして辞任に追い込まれた。

 金氏は発言を否定しながらも「報道の独立性を守れなかった」と言い残し辞任したが、その後、沈没事故の救出活動が批判されている韓国海洋警察について吉氏から「批判するな。大統領府から指示が下りてきた」と言われたと暴露。記者らでつくるKBS記者協会が、吉氏が朴槿恵大統領関連のニュースを大きく扱い、野党代表のニュースは放映するなと命じていたことを示すとする記録を公開した。

 吉氏は否定しているが、部長18人が退陣を求める声明を出し、19日には労組員が吉氏の社屋入りを実力で阻止。同日午後から記者協会はストに入り、メーンニュースはキャスター2人のうち1人が出演せず、朴大統領の国民向け謝罪など重大ニュースがあったのに通常1時間近い番組を約20分で終えた。(共同)

関連記事右

KBSプロデューサーらも番組制作拒否 沈没事故報道で
聯合ニュース-1 時間前

19日からの業務中断でニュース番組が短縮されるなど、同社の報道機能は事実上まひ

青瓦台の外圧?…韓国KBS記者協会が制作拒否、「社長退陣要求
中央日報 - ‎2014年5月19日‎

韓国:KBS部長級・地域総局の記者も製作拒否に参加
レイバーネット日本 - ‎22 時間前‎
KBSの吉桓永(キル・ファニョン)社長の退陣を要求して製作拒否3日目をむかえたKBS記者協会が、 役職を辞任した部長級の記者や地域総局の記者を含む全国記者協会・全国カメラマン協会の製作拒否への参加で力を増している。 KBSの記者約200人は5月21日、ソウル市汝 ...

韓国:KBS事態が全社に拡大、技術本部チーム長も「役職返上」
レイバーネット日本 - ‎2014年5月20日

KBS幹部の役職返上が続いている。 5月19日夜には技術本部チーム長27人がKBSの吉桓永(キル・ファニョン)社長辞任を要求し、役職を辞任した。 報道本部に続き、技術本部も吉社長退陣戦線に進んでいる。 特派員も近い将来、吉社長退陣を要求する声明を出すと発表 ...

[社説]大統領府の公共放送KBS報道介入、事実なのか
東亜日報 - ‎2014年5月20日‎

国民の受信料で制作される公共放送のKBSが、深刻な信頼危機に直面した。KBSの記者たちは19日、政府との癒着説を主張し、吉桓永(キル・ファンヨン)社長退陣を求めて制作拒否に突入した。KBS部長団18人も先週総辞職し、ニュース制作に支障を来たしているうえ、 ...

韓国:KBS記者協会「無期限」製作拒否…ニュース混乱長期化へ
レイバーネット日本 - ‎2014年5月20日

KBS記者協会(会長チョ・イルス)が吉桓永(キル・ファニョン)社長退陣とニュースの政治的独立性を確保するために製作拒否期間を延長することに決めた。 KBS記者協会(会長チョ・イルス)は5月20日に非常対策委員会を開き、 前日から行っていた製作拒否を「無期限」に続ける ...

韓国:言論に刃を突きつけた政府...KBS報道本部部長総辞職

レイバーネット日本 - ‎2014年5月17日‎

レイバーネットがかなり煽っているので、ひょっとしたら労組が選挙絡みでKBS社長を大統領府介入という事にして辞めさせようとしているのかな?とか勘ぐったりもするけど、あの国のことだから何が本当なのか分からないし、

皆さんも割とどうでもいい話ですよねっ

ただKBSウォッチャーの私としては、こうやってセウォル号関連報道だけだとネタに困るんだなぁ^^; 

キル社長が辞めようが辞めまいがどっちでも良いけど、早く正常運行してほしいです。

それにしても公共放送の報道がマヒ状態って・・・あり得んわ~

韓国社会対立 関連記事downwardleft

《韓国KBS「韓国社会の対立はOECDで2番目に深刻です」 【ワールドWave】》

001

女子アナ韓国社会の対立はどれほど深刻なのでしょうか。OECD・経済協力開発機構に加盟している27か国の内、2番目に深刻だとする調査結果が出ました。」

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

Photo_2 

2014年5月22日 (木)

ユ一族の隠し財産没収の為の「事後法」を作ろうとする韓国政府に玉川氏が「近代国家ではあり得ない事(笑)」 【モーニングバード】

テレビ朝日【モーニングバード】で、

チョンヘジン海運が倒産し、被害者家族への補償が今後どうなるかというのをやっていたんですが、最後、事後法(遡及法)の事に触れていたのでその部分を記録しましたdownwardleft

事後法について論じるのはいいけど・・・「親日法」にだけ触れないのは何故??

012

002

(補償・賠償に関するパネル読み上げ 法律違反なので恐らく保険が下りない。「ユ・ビォンオン一族の資産を押さえて賄う」とパク・クネ大統領が言ったという説明 略)

003

羽鳥氏「人の命に関る事でね、こういう計算するのもホントにどうなんだろうと思いますけど、まっ現実的にでもこれからこういう話は出てくると思うんですが、それにしても松尾さん、全然足らないというね。」(約35~100億円不足)

松尾氏「そうですねぇ、そのー、どれだけたくさんの物と車両が積まれてたかは知らないですけど、あれだけたくさんの若い命が奪われてね、人命の方が車両・貨物より金額が少ないって計算になるんですねぇ。」

001

羽鳥氏「ホントですねー。」

赤江アナ「再びソウル支局の大野記者と中継を繋ぎます。大野さん、捜査当局はそもそもユ元会長の責任を問えると見ているんでしょうか?」

004

大野記者(要約)「そうですね、まずこの脱税・背任・横領をこれから立証いくのは非常に難しいと思う。更に問題はこの脱税・横領・背任が賠償に繋がるよう、事故に直接の原因した因果関係を明らかにしなくてはいけない

もしくは、その事故と直接関ったような過積載を指示していたとか、実質のオーナーとして、例えば何かそのサインをしていたとか、そういった事故の原因になる所に関っていたっていう事をまず立証しないと、なかなかその賠償を求める事は難しくなるので、そのあたりは非常に今後困難な捜査が想像できる。

005

(Q.元会長本人名義の資産は凄く少ないようだが?一族の差し押さえは進むのか?) これは先日朴槿惠大統領が国民向けの談話・会見で、名前こそ出さなかったが誰もがユ元会長一家だとわかるような形で、家族の資産を押さえると明言した。

なので逆に現場は大変で、ゴールに向かって何とかその法的根拠とか、まずは資産の確認、差し押さえの方法を頭を捻ってやらなくてはいけないと、非常に無理なことも今後やっていくのではないかなという心配はある。

(Q.差し押さえの法的根拠はこれから作るのか?) そうですねー、danger事後に法律を作るという話も出ているし、そういう話が出るだけ難しいという事だと思う。」

玉川氏「ちょっと聞いていいですか? 大野さん、事後に法律を作るって話なんですけどもぉ、日本では憲法でもですねぇ、その、、要するに事後に法律を作って裁いちゃいけないってことに(笑)なってますよねぇ。

これ韓国はいいんですか?

006

大野記者「そうですね、法律の基本ではもうあり得ない形だが、

danger韓国というのは日本と違って、文化としても、間違った事があれば過去に遡ってそれを正そうという意識が非常に強く働く

過去には例えば、danger2010年に再犯の性犯罪者に対して出所後に、足にGPS付きの輪っかをつけるという法案が出来た。その時も2010年以前に出所した(多分)7000人位にもGPSを取り付けた

過去に遡ってやるケースは韓国ではある事なので、今回の賠償に関してもそういう事が行われる可能性は十分考えられる。」

羽鳥氏「んー、そこは、日本とは玉川さん、ちょっと違うところになるんですかね。」

007

玉川氏近代国家ではあり得ない事なんですけどねぇ(笑)、要するに罪刑法定主義って事を言うんですけども、やっぱり、あのこれを事後で裁けるって事になると国家権力は何でも出来ちゃうわけですよね。(そういう事になりますね:羽鳥)

そういう風な事を防ぐためにあのー、要するに事後の法律制定で遡って、訴求して罪は問えないって、これはだいたいどの(笑)先進国でも当たり前になってるんですけどぉ、韓国だけはそうじゃないってことになっちゃうってことですかねぇ?」

008

井口氏「いまも昔の話が出ましたけども、danger有名な光州事件なんかの時もですねぇ、前大統領をやっぱり後で法律を作って罰したりっていう事があるんですね。

009

で、今回朴槿惠大統領はやりますと言ってるんですけども、すぐにこれは出来るもんではなくて、やっぱりこれから国会に政府立法で提出しますという事なんですが、まっそれ位やる位に、悪質な事件なんだという事ですねー。」

羽鳥氏「なんかねぇ、松尾さん、救出もその後の対応も今回の賠償についても、なんかこうその場しのぎで考えてる、まっ考えざるを得ない切迫した状況なのかも知れないですけれども、、」

松尾氏「そうですね、まっそういうちょっとした無理な演出も施さないとどうしようもないところまできているっていう事も、もちろん選挙のこともあるんでしょうけどね。」

羽鳥氏「そうですよね、ね玉川さんこれ税金も投入なんて話にもなってるわけですからねぇ。」

010

玉川氏「まぁ仮にこの企業が続くというのであれば、貸し付けるっていう方法もあると思うんですよね。日本でも(笑)東京電力にそういう事やってますからねっ

そういう事はあると思うんだけれどもぉ、倒産してしまったら、、要するに存続しなくなってしまったらという風なことで、ただこれが国民全体がですね、それでもやっぱり国全体として、この人達を助けなきゃいけないんだと。遺族をあの悼まなければいけないんだと納得ができるんであれば、そりゃ税金の投入だってありえる話かなぁとは思いますけども。」

011

羽鳥氏「まずはその元会長の身柄拘束ってところに向かっているわけですよね?」

井口氏「そうですね。僕はこれからまた韓国に行こうと思っています、はい。」

以上

事後法は、先進国ではあり得ないと言うのは良いけど、何故「親日法」に触れなかったんでしょうね??

財産没収の話なら、GPSの輪っかや、光州事件の話より似てるのに・・・?

ちなみに、danger輪っかの話は・・・右

韓国では2007年に、位置追跡電子装置装着法が成立した。法案はハンナラ党議員による議員立法であり、当初は人権侵害だとの反対が強かったが、2006年に起きた、小学生が執行猶予中の性犯罪者によって性的暴行を受け殺された事件が法案成立を後押しした。

当初の対象者は、13才未満の児童に対する性暴力犯罪者だったが、2010年の改正で殺人や未成年者(19歳未満)誘拐にまで拡大している。監視は24時間体制で、禁止地域や禁止地域近くの緩衝地域に対象者が入ると、警察が対象者に電話する。緊急事態と判断される場合には警察が急行する。もっとも、韓国はGPS監視だけに注力しているわけではなく、被害者保護や性暴力を起こさせないための教育にも力を入れている。

2010年10月12日までの2年間で、装置を付けた810人のうち同種再犯者は4名にとどまっていたが、2011年には14人と急増した。原因は「GPS装着者が急増したため」(法務部)としている。

足輪の機能[編集]

  • 端末と充電器がセットになっている
  • 足首のブレスレットが外れたり切断されたりすると同じく通報される。
  • プールのロッカーの鍵付きリストバンドに似ていて重さは80グラム。完全防水機能付きで入浴も問題ない。
  • 短いズボンを履くと一目でわかるため夏の暑い日でも靴下の下に付けたり長ズボンを履いたりする[2]

で、「法の不遡及(ほうのふそきゅう)とは、実行時に合法であった行為を、事後に定めた法令によって遡って違法として処罰することを禁止する、大陸法系近代刑法における原則。 事後法の禁止遡及処罰の禁止法律不遡及の原則ともいう。」ということですが、韓国も・・・

大韓民国憲法第13条1項において、罪刑法定主義が採用され、第13条2項において遡及立法による財産の剥奪も禁じられているが、以下の法律が施行され、適用(私財の国家への没収、追徴、死刑判決(全斗煥,後に特赦)など)が行われている。

その中で通称・親日法(親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法)とは・・右

法の目的[編集]

この特別法の目的は盧武鉉政権が押し進める過去清算の一環であり、「日本帝国主義の殖民統治に協力し、わが民族を弾圧した反民族行為者が、その当時、蓄財した財産を国家の所有とすることで、正義を具現し、民族精気を打ち立てることを目的とする」(第一条、目的)とされる。

でも一応・・右

大韓民国憲法第13条の「遡及立法禁止の原則」(事後法)[2]に抵触する恐れがあるのではないかと懸念、本法律の運用は連座制、および財産権の侵害ではないかとする意見

そして、適用状況は・・右

  • 2009年2月までに77人の土地5537,460㎡余り時価1350億ウォン(約98億円)相当を没収することが決定されている[12]
  • 2009年8月9日、親日反民族行為者財産調査委員会によれば、韓国政府に帰属決定がされた親日派の子孫の土地は2009年7月現在で774万4千余平方メートル(時価1571億ウォン)となっており、この中で法的な手続きが終わり、帰属が確定した土地は全体の9.5%(73万3千余平方メートル)、残りは訴訟中である[13]

今回の朴槿惠の政策?も玉川氏が言うように禁じ手で、先進国・法治国家にあるまじきことです右

朴槿惠談話「海洋警察解体・官僚マフィア根絶と公職改革・加害企業の財産没収特別法推進」へのコメント「法律家から見ると非常に内容的に怖い」 【ワールドニュース・ひるおび】 downwardleft

011

八代英輝弁護士法律家から見ると非常に内容的に怖い。まず逮捕容疑は現状、事故と直接関係のない横領・背任。それでその人達の財産を没収する法的根拠がどこにあるのか?韓国では?と思うし、

事故責任賠償を求める後に、特定の個人に不利益を課すような法律を後に作って、それを今回適用しようとするのか?とか。

『大型事故の責任者が軽い処罰で済まない様に』って、まさか今回のケースに適用しようと考えてないだろうな?とか、

色々法治国家として難しくないかな?という事まで踏み込んでいる

なので余計、選挙のための選挙演説のように見えてしまう。」

そりゃ、セモグループは世界中に資産を持っているので右

セウォル号の実質的オーナー、教祖ユ・ビォンオン一族とは? 船員は信者? 会社は教団のサイフ?  【モーニングバード】downwardleft

紀藤弁護士「結局91年に詐欺罪で実刑判決を受けたのは個別の事件だが、もともと観光遊覧船の沈没事故も安全対策の問題と考えられていて、87年の集団自殺事件も結局、教団にお金が流れて負債を抱えたんじゃないかと考えられている。

日本では考えにくい。日本だと宗教は、聖俗は分離しているが、韓国の教団の中には聖俗が一致していて、むしろお金集めは献金とかではなく、事業でお金を集めるという教団が、、名前を言ってもいいがいっぱいある

020

その内の1つでまさに会社が教団のサイフ・事業実体そのもの。なので教団の活動としてお金が流れて行って、多額の資産を米国だけではなくヨーロッパの各地に持っていて、そして韓国国内・あるいはヨーロッパとかでdanger集団村を建設する運動をやっているということ。」

セモグループの捜査は徹底してやるべきだとは思いますが、

安全社会のために、根本的な官民癒着の構造打破をしようとするなら、脱税・背任・横領の捜査にはもっと慎重に時間かけてやるべきだと思います。

人さし指根こそぎやらないと、安全社会・近代国家なんて夢のまた夢だと思うけどなぁ・・

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

Photo_2 

2014年5月21日 (水)

激論!「集団的自衛権」 安保法制懇・北岡伸一座長代理VS青木理・中村雅俊・吉田照美 【いま日本は】

BS朝日【いま日本は】(5/17)の、いま日本の大問題で、

「集団的自衛権で安保法制懇が報告書」という事で40分ほど議論していたんですが、

安保法制懇の北岡伸一・座長代理に青木理氏が何度も噛み付き、その都度撃沈していたので、そのスタジオトーク部分を記録しましたdownwardleft(ただし流れはそのまま要約です。)

他の国を守るために武力を行使する集団的自衛権を巡り、安倍総理の私的諮問機関「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(安保法制懇)が報告書をまとめ、15日に総理へ提出した。報告書を受け、安倍総理は自民・公明両党に行使容認へ向けた議論を行うよう求めている。
いよいよ本格的な集団的自衛権の行使容認へ向けた議論が始まるが、そもそも、今なぜ集団的自衛権を行使容認が必要なのか?どのような場合に行使し、どのような事態が起きると想定されているのか? そして、武力行使を禁じている憲法との関係は?
安保法制懇の北岡伸一・座長代理をスタジオに招き、報告書のポイントを聞く。

お花畑の質問に、安全保障の専門家が答える形ですが、反対派のエゴと思い込みの浅はか疑問にキッチリ答えているのが印象的です。

まるで先生と不出来の生徒のようでした(゚ー゚)

ポイントは、●何故いま? ●今後憲法の拡大解釈は? ●アメリカの戦争に巻き込まれないか? ●徴兵制は? ・・・など

(番組冒頭、安倍総理の会見を見て、中村雅俊氏が「日本の方向が変わるんじゃないかと不安になった。戦後日本の大転換と思った」と感想^^;)

001

002

吉田照美氏「安倍総理の会見を見てどうか?」

004

北岡伸一氏エモーショナル(感情的)に国民に訴えたという批判もあるがそれは酷だと思う。

トップリーダーは他に頼る人がいないので、本気・真剣に心配していると思う。政権初期にアルジェリアの人質事件などもあった。」

005

吉田氏「その事例以外で、何を安倍政権はやろうとしているのか?」

006

北岡氏集団的自衛権だけでなく、(報告書の)全体の文脈をみる必要がある。例えば、集団的自衛権の問題で日本の安保政策は大きな転機を迎えていると仰っているが、その前提は日本の安保環境が凄く悪くなっているという事。

この懇談会が出来た2007年は、尖閣の漁船衝突事故が無かった。それ以降も北朝鮮の核の開発・小型化も進んでいるし、プロから見れば日本の安全保障は凄く悪化している。

で、中国の軍事予算は10年で4倍になっているが、これは10隻→40隻という事なので4倍は凄いこと。これがあと10年したらどうなるのか?

アメリカは強いが、西太平洋だけ見るとアメリカの絶対的優位は揺らいでいる。あの時より日本人が海外で多く活動していて、PKOなどの平和貢献もやっている。

それを踏まえたら、もっと安全保障のあり方を考えて法敵制度の枠組みをちゃんとしているかどうか見直そうというのが出発点で、それを辿っていくといくつかの所で集団的自衛権を行使できないという事にぶつかるのでそれが焦点になっている。

なので我々懇談会やってる人間からいうと、ここ(集団的自衛権)ばかり何で皆取り上げるんだと。もっと全体像をどうして見てくれないんだという不満を持っている。」

007

青木氏「根本的な疑問だが、ボクは素人なんで是非教えてもらいたい。

安全保障環境が変わっていると言うのは確かに分かる。悪くなってると?例えばね、じゃあ冷戦体制の時に巨大なソ連があり、朝鮮戦争・ベトナム戦争もあった訳だが、その時と比べていまがそれ程悪いのか? 悪い悪いと何故いまか?

70年間これでやって来たのにいま何故悪いから集団的自衛権が必要なのかという議論がボクには全く理解が出来ないが、悪くなっているのか?」

北岡氏安全保障の一番基本はやはり軍事力のバランス。ソ連が強大だったと仰るが、西太平洋、東アジアをとってみると圧倒的にアメリカの海軍力が優勢だった

朝鮮戦争は外まで及ぶような力もなかった。あるいは不意打ちだったから大きな混乱が起こったが、いま現に西太平洋の戦闘機の数とか比べると、もうすぐ中国の方が日米プラスしたのより増えていく。だからそういう意味で圧倒的に変化している。

例えば、尖閣(何が何でも安保の核心だと言う訳ではないが)に来ている中国船が10年間で4倍、20年で16倍になる可能性がある。その時に同じだと言えるか?安全保障環境というのは客観的な軍事バランスを指すんです。」

青木氏「という事は、という事はやっぱり、安倍さんが色んな例を出し、安保法制懇の報告書にも色んな例があるが、基本的には中国を脅威と捉えて封じ込める?あるいは中国と対峙するというのがこの集団的自衛権をいま認める理由という理解か?」

北岡氏「脅威と呼ぶことはそれなりの外交的ニュアンスがあるので脅威とは呼ばず、懸念だと思う。」

青木氏でも懸念は中国?

北岡氏「大きな懸念のひとつ、北朝鮮も。北朝鮮の核疑惑が本当に明らかになったのは94年。その頃KEDOを造って北朝鮮のエネルギーを供給すれば収まるんじゃないかというのがあったし、あの経済力で核開発はムリだろうと思われていた。でもあらゆる専門家の予測を裏切り、核実験も成功させている。

なので、安全保障における技術革新はなかなか馬鹿に出来なくて、それには先見性を以て備えていく必要がある。」

008

吉田氏「今までずっと歯止めが掛かっていた物を限定的とは言いながら、安倍さんは外して、、歯止めの部分っていうのはどう考えているか?」

009

北岡氏「その前にもうひとつ。米ソ冷戦時代はもしぶつかったら全面戦争になるので、割合お互い慎重だった。しかし米ソ対立が解けると、、例えば互いに国内をコントロールしていたものが崩れ、地域紛争が勃発するようになった。

ああいう巨大な軍事力の対立・対峙が無くなったのは良いが、同時にそれが副作用に及んでいる。

(歯止めの件は?) 歯止めも大事。安全保障でひょっとしたら悪いことをするかも知れない国の軍隊がドンドン増えているので、コチラも何か考えなくちゃいけない時に、例えばコチラの軍隊を増やすか、同盟国を増やすか関係を密接化するかだが、それをやるともちろん副作用もある。

でも最初に考えるべきはそういう状況にいかに備えるかという事で、次に行き過ぎないかという歯止めを考えるべきなので、私は歯止めを最初に考えるというのは本末転倒だと思う。」

青木氏「ただ安倍政権がね、未来永劫ずーっと続くわけじゃないわけで、憲法解釈でそれをドンドン解釈すれば時の政権がドンドン好き勝手出来るのではないか?

北岡氏「ならないと思う。(どうして?:青木) だって安倍さんはこの問題を始めたのは2007年。それから7年経ってようやく出来るかどうかだし

安全保障の専門家の間では、集団的自衛権について温度差はあるが、これが一切ダメだと言っている専門家はまずほとんどいないと思う。

で、そういう人達もこれを言い出したのは1990年頃、サダム・フセインのクェート併合から。その頃から一部の人は必要だと言い出し、それが増えてきた。それから4半世紀経って、、」

吉田氏ただ戦争体験の無い政治家・安保法制懇の方々が、机上で色々考えていく怖さみたいなものは、北岡さんは考えないのか?」

北岡氏ある程度、ある事をすると一定の副作用はあり得るので内から外に出れば交通事故に遭うかも知れない。だけどもしない事による副作用もある。

だからこれは常に比較考慮。私は最初に軍事史・日本の政治外交史をやってきた人間で、何故日本がどうして戦争に行ったかを詳しく研究してきた。その日本が戦争に行った条件は、今日日本にほとんど存在しないと思っている。必要ならまた後で(笑)」

010

大崎氏「日米同盟の強化という文脈で、集団的自衛権という話が出てくると、どうしても同盟国アメリカの直面しているテロとの戦いで、通常の抑止力が効かない価値との戦いというか、、そこに巻き込まれていかないというのが明言されているし、そういう政治の方向性だとは思うが、

でもやっぱり、NOというだけの外交力を発揮できるかという一抹の不安もあるが?」

北岡氏割合、いろんな所でNOと言っていますよ。戦後の日本の外交史(外交文書をなかなか公開しないが)は、その結果アメリカの外交文書による研究が多かった。そうするといつもアメリカの言いなりという図柄が出ているが、

ここ10年20年、日本の外交文書が出てきて、それを見ると、結構日本も強かに抵抗している

つい最近の例だとシリア問題で、アメリカが賛成してくれと言ったが安倍さんは即座に、『じゃ安保理の決議を取ってください』と言っている。これはとても取れないもの。それまでオバマさんは安倍さんと会うのを口実付けて逃げ回っていたけど、その後すぐ会った。

お互い同盟国のリクエストに真正面からNOとなかなか言いにくいので、いろいろ迂回路を通して判断するんですよ。というように割合強かにやっている。」

011

青木氏「あのー、多分多くの人が心配しているのは、アメリカのパワーは未だに圧倒的で、世界中で一番戦争してきた国はアメリカ。

そのアメリカが武力行使(例えばイラク戦争・アフガン進攻)を断れなくなるのではないかと。それに巻き込まれていくんじゃないかというのが多くの人の疑問で、それにNOといるのか。

イラクの時に集団的自衛権行使を認めていたら恐らく日本は他の国同様、『血を流しなさい』となったのではないか?という心配をしているが?」

012

北岡氏集団的自衛権と集団安全保障はちょっと分かりにくい議論だが、あの時も例えばサモアに部隊を出した。

国連の常識で言うと、アメリカがアフガニスタンにまず攻め、2003年イラクに行った時に、日本がYESというのはしょうがないと。北朝鮮問題を抱える外交上リップサービスだと。水面下では出来ないという熾烈なやり取りがあったと思う。

その結果、サモアでも復興支援として行ったが、あれは日本が国連に復興支援という枠組みを提案して決議案を修正させた。そのように結構強か

アメリカも何が本当に一番必要かといえばお金ということになる。そこのネゴシエーションは必ずある。

この問題は1990年と2003年の時と厳密に区別しなきゃいけない。1990年は中国もロシアも賛成した国連決議が通った。あの時、戦闘行為に参加するかどうかは大いに議論がある。だけどあの時は後方支援も輸送協力も一切出来なかった、、」

014

青木氏「という事は、安倍さんが会見で言ったアメリカの艦艇が日本の被害者乗っけてる時に守れないんだというような、、そんな能力は自衛隊にはないし、米軍もそんなものは必要ないということか? (違います:北岡) つまり、あの議論は極端な議論だったのではないか?」

015

北岡氏「いやそうじゃありません。その能力はあります。(能力があるならヤレと言われるのでは?:青木) いやいや日本の近海ですから、あれは集団自衛。日本の周辺で、日本・日本人に重大な影響が及ぶ事態。

ドンパチ始まった時に、同盟国のアメリカが例えば韓国の安定のために協力して戦闘に巻き込まれた時に日本が協力しなくて良いのかと。

いま周辺事態法で一定の協力が出来るようになっている。アメリカの船に戦闘地域の外だったら水や食料を供給しても良いが中はダメだと。しかし外でも武器・弾薬の供給はダメだと。

ただ戦線が拡大すると全ての事に手が回らないので、周辺にいる日本は協力してくれというのは十分ありえる。」

女子アナ「日本人で犠牲者がでる可能性もある集団的自衛権の行使ということで国民の声を聞いた」

(街の声 VTR 略)

016

017

吉田氏「賛成反対の声どう受け止めたか?」 

018

北岡氏自衛隊の活動範囲を広げると犠牲者が増えるのではないかということだと思うが

振り変えればカンボジアPKO参加して2人尊い犠牲者が出たが、それはカンボジアの安定に随分貢献した。あれを失敗と決め付けるのか。犠牲だけに着目すれば失敗だが、全体として大きな貢献をしたと思う。現に亡くなったボランティアの中田さんのお父さんはその方向で活動しておられる。

あと、ルワンダで実に100日間で100万人虐殺された事件があったが、あの時も国際社会がもう少し介入すれば止める事が出来たかもしれない。その時、国際部隊を派遣すれば無傷では終わらないが、でも100万という犠牲は少なくて済んだかも知れない、、」

吉田氏「ただ、いまの憲法で自衛隊が殺し殺されるかも知れないという状況が想定外で辞めるかも知れないが?

北岡氏「PKOの時もほぼ出ていないので、あまり反対派ないと思うが、戦闘行為になった時にという事だが、我々が言っているのはいよいよという時に可能にしておこうという事で、行使するなどとは一言も言っていない

danger日本は1954年に法的に個別的自衛権を行使出来るようになったが、一度も行使していないではないか。

だから集団的自衛権はダメという人は、いつどんな時も全くダメという人なので、多くの人は色んな安全保障のオプションとして用意しておくべきではないか、でもなるべく慎重に使わないようにしたいというのは誰しも同じ。」

中村氏「いまの話の延長だが、自衛隊の離職率が増えいくのは、自衛隊員になりたくない人が増え、その先に徴兵制があってもおかしくないという懸念がある。」

北岡氏「PKOの時も随分危ないと言われた。その前91年に湾岸戦争終結後、掃海艇を派遣。92年アンタック? その後、自衛隊の応募者が増えている。人間、やりがいを求めてやる人が多いので減るとは思わない。

(だけど死ぬ覚悟ってありますよね?:中村) それは全く無いわけじゃないけど、(私、国連にいたので)PKOはそんなに危ないもんじゃない

徴兵制と言われたが、今日の軍事技術は素人が大量の兵力を増員してできるもんじゃない。非常に機械化・洗練された技術なので、徴兵制は役に立たない。だから徴兵制はあり得ない。」

019

青木氏「いやー、北岡さん、洗練された技術って、、言葉尻を捉えるつもりはないが、でも戦争とは殺し殺される行為で、これも言葉尻を捉えるつもりはないが個別的自衛権も日本は一度も発動していないが、集団的自衛権をオプションとして持とうと

そうなると、この国が今まで70年間、海外の武力行使で1人も死なない1人も殺してないというのは止めようと? つまり必要があれば尊い犠牲も厭わないし、他国で武力行使して、敵かテロリストを殺すという国になるんだ、しようじゃないかというのは事実なわけですよね?」

北岡氏その局面だけを取り上げられるけど、さっきのカンボジアPKOだって人が亡くなったところだけ取り上げればそうなんですよ。

でも世界を見たらカナダ・北欧の国々とかPKOに参加して多くの犠牲者を出しているが、うちはよそでは一切犠牲者出さないんだという人達は、カナダ・北欧にどう顔向けできるかと思いますよ。」

021

大崎氏「私も国連PKOの絡みで聞く。派遣要員の研修(特にジェンダー女性とか文民保護)担当していたが、国連PKOは本当に変容してきて、文民保護が凄く重要な、能動的に保護するというミッションになってきているので、その文民保護の部分はやはり差し迫った状況が、南スーダンでも自衛隊が直面しているので、そこをもう少しリアリスティックに議論されるのかなと思ったら、、」

022

北岡氏我々はそこはいっぱい議論しているし、皆さん1つ目の例だけ挙げるが、安倍さんの2つ目の例はそれ。私は南スーダンは凄くラジカルで心配でしょうがない

日本は自分を守る為以外戦っちゃいけないという法の解釈なので、そうなると隣の部隊も助けに行けないし、ジャイカ職員も助けに行けないんですよ。そこは大急ぎで早く何とかしてほしいと思ってます。」

023024

女子アナ「今度は憲法との整合性について考える」

(VTR 略)

026

027   

女子アナ「集団的自衛権について日本はこれまで国際法上の権利はもっているが、憲法9条により行使はできないという立場だったが、安倍政権では憲法の解釈を変更して行使を可能にしようとしている。」

025

吉田氏「何故、全く正反対の解釈が成り立つのか?」

028

北岡氏「憲法は聖書じゃないので、解釈を柔軟に見直すことは時々ある。例えば私学助成は明らかに憲法違反だが、みなが利益を得ているので誰も反対しない。

あと9条2項についても、憲法が出来た頃は吉田首相はじめ政府は一切の軍隊はダメと言っていたが、1954年になって主権国家である以上必要最小限の軍事力を持ち、行使するのは憲法に適うという判断をして、59年砂川判決でも支持されている。

72年になって必要最小限というのは個別的自衛権だけで集団的自衛権は入らないと明確に言った

そこでとても大事なことは必要最小限は誰が決めるのかそもそも法律の上で個別的自衛権・集団的自衛権と線を引くのは間違っていると思う。

しかしアメリカが圧倒的に西太平洋でも強い時はそれでも大した不備は無かったが、その状況が徐々に変わりつつあるのでその見直しが必要になった。

我々は理論的にも72年解釈が最初からおかしいと思っている。」

029

青木氏「ただ72年解釈をこの40年間以上自民党政権が保持してきた。立憲主義に基づいて政治をすると安倍さんも言っているが、憲法は公権力を縛るもの。確かに外国からの進攻や安全保障の問題も怖いが、権力が暴走するのも怖い

だから憲法で縛っているのに、それをどう考えても50年近くこう解釈しようというのを変えるのを、単に一内閣の解釈のみで、もっと失礼だが、全員が集団的自衛権行使容認の立場の安倍さんの私的諮問機関で決め、それを受けて安倍さんと与党で決める、こんな事がボクは許されるんだろうかと。それはまさに権力の暴走を誘発するのではないかとボクは思うが?」

031

北岡氏全くそう思いません。さっきから言っている通り、安全保障をどうするかというのは安全保障の専門家が議論してそれを有力な手がかりにするべきであり、安倍さんの周辺のライクマインドピープルを集めたとよく批判されるが、

安全保障の専門家を集めたら、大体同じような議論になりますよ

問題は憲法学者で、バラエティーな人がいるのは仰るとおり。

だが、私的諮問機関とはそういうものなので、我々は検討を依頼されたが、提言を取るか取らないかは安倍さんの自由で、

一部に我々の提言は正統性はないと言われるが当たり前だ。私的諮問機関で助言しただけだから。

それは選んだ彼と採用するかしないかは政権の問題で、我々に言われてもお門違い。」

吉田氏「国民の意思はどこで汲み取る?」

北岡氏「それは内閣がやって、、『限定的』というのがあるが、憲法解釈はそうだが結局、集団的自衛権の行使を可能にするようにするが、可能にするには法律がいる。自衛隊法を改正するか。新しく法律を作るか

私はPKO法の改正は絶対に必要だと思うが、それをやって初めて出来る。

その時に法律には構成要件というのがあって、こういう時にこれは出来ますという風になる。その議論は国会でやるわけなので、それを立法府でやると。そしてその後おかしいところがあれば最高裁に訴えて判断をするというのが日本のデモクラシーの仕組み

032

それ以前に、こういう議論をすること事態がいかんというのはおかしい。」

033

中村氏「単純に質問だが、じゃ私達国民はどうしたらいいのか。日本は自衛だけが出来るとずーっと思われてきたのに、それを変えると言った時に私たち国民はどうしたら良いのか?

034

北岡氏「やられたらやり返すぞというのとはちょっと違って、それは個別的自衛権なんです。個別的自衛権も行使するかどうか分からない。

古来、自分の国を自分だで守れるのは大国だけ。いま世界で個別的自衛権だけで自国を守れるのは、まぁアメリカ・ロシア・中国くらい。

他の国は必ず他国と組まなければやっていけない。

安全保障というのは普通、色んな工夫をして同盟国をつくり、お金をばら撒き、相手を買収し、情報収集して、そうしてやっとやっていける、そのいくつかのカードのひとつなんです。

だからここ(集団的自衛権)だけを突出してやられるのは私は非常に議論としておかしいと、、」

035

青木氏「そうなってくると、要するに北岡さんたちは安全保障の専門家としてこういうのを出したけど、立憲主義の観点から言えば、憲法学者を集めて、ちゃゃんと懇談会を作って議論をしなきゃいけないという事ですよね?

036

北岡氏「いやいや、いまの立憲主義というのは凄くおかしな解釈で、立憲主義とは確かに権力者を制限するのは憲法の重要な原則だが、しかし権力者を雁字搦めに縛れば良いってもんじゃない。イザという時行動できなくしちゃったら、返って国民に迷惑掛ける。(権力が怖いから縛るんですよね!?:青木) 

037

権力者が一番怖いのは、政権を失うこと。下手な判断して日本が拙いことになったら必ずその政権は潰れますよ。 」

吉田氏「分かりました。時間が来ました。議論が途中だがありがとうございました。」

038

北岡氏「ありがとうございました。」

以上

安全保障の専門家、つまり日本を本気で守る為の研究をしている人は、やっぱ言葉の重みが違いますねっ

冷静沈着に、噛み砕いて分かりやすく説明してくれたのでがても良かったです!

知らない事もあって本当に勉強になりました

それにしても青木理の薄っぺらさが強調されただけの議論。わからんちん過ぎー。

中村雅俊も、皇后陛下の話で敬語も使えないサヨだし、ビビリだし、マジがっかり。

集団的自衛権をきちんと理解してない人に限って、騒ぐんだと思います。

北岡氏にはテレビの討論に是非出て頂いて、そういう人達を黙らして頂きたいです。

北岡氏を交えて1時間くらい生議論したら、それを見た視聴者はどっちが日本の為か自ずと理解できると思います。

flairそうだ!特に「砂川事件を持ち出すのは非常に姑息」「どうしてそのインチキの裏口入学ばっかり考えるのか。彼自身が本当に裏口入学の発想しか持ってない「解釈変更はとにかくありえない」と興奮していた彼↓に教えてやってほしいな~

「集団的自衛権についての安倍総理の会見」直前の大谷昭宏の妄想コメント【キャスト】よりdownwardleft

005

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!  

2014年5月20日 (火)

朴槿惠談話「海洋警察解体・官僚マフィア根絶と公職改革・加害企業の財産没収特別法推進」へのコメント「法律家から見ると非常に内容的に怖い」 【ワールドニュース・ひるおび】 

.NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

001

パク・クネ大統領の「海洋警察解体・官僚マフィア根絶と公職改革・加害企業の財産没収特別法推進など」を発表した談話を報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

009

この談話への、韓国に詳しい武貞秀士氏と、法律家としての八代英輝弁護士のツッコミコメントも紹介します

002

女子アナ「朴槿惠大統領は昨日、国民への談話で、官僚マフィアの根絶と公職の改革を提案しました。また国民に被害を与えた企業の隠し資産を没収する特別法を制定すると明らかにしました。」

003

朴槿惠大統領は、官民癒着は韓国社会に蔓延る弊害だとし、いわゆる官僚マフィアを根絶と次のように述べました。

官僚マフィアの弊害を根絶し、公務員組織を根本的に改革する為、公務員の任用から退職に至るまで、開かれた専門性を備えた公務員組織へと変えていきます。

004

まず、安全と許認可業務に関連のある団体のトップから公務員を排除し、天下りができない期間の数を3倍以上に拡大して、就職制限期間も3年に延ばします

公職改革の為に、5級公務員の採用と民間経験者の採用を5対5にし、職務別に必要な時期に専門家を採用するシステムを講じます

005

更に、企業が国民の命や財産に被害を与えた場合、企業の隠し資産・財産を没収する特別法が制定されます。

「今回犠牲となった方が、モラルのない企業と犯罪者から被害補償を受ける過程で、改めて苦しみを受けないようにします。」

また被害者に、国が先に速やかに補償し、事故の責任者に求償権を行使する特別法も制定されます。

更に事故の真相究明のため、与野党と民間による真相調査委員会を含む特別法推進を提案しました。

必要であれば特別検察官制度を通じ全ての真相を明らかにし、厳しく処罰すると強調しました。

006

パク大統領は1泊3日の日程でアラブ首長国連邦へと出発しました。

大統領府は大統領が帰国した後、新任首相の人事や内閣改造を行う事を明らかにしました

以上

朴槿惠の涙の談話・・・なんだかなぁ~と思っていたら、ひるおびでツッコんでましたgood

かなり要約です^^;downwardleft

007

013

武貞秀士氏涙を流したのには驚いた

どこの大統領・首相も、泣いて感情を前に出すのはタブー。軍を動かす・核のボタンを押す・戦争終結・・全て感情に流されずに決断する人が大統領なのに、その人間性を前面に出し、感極まって涙を流すというのは正直驚いた。」

008

武貞秀士氏(泣いた事について?) 鉄の女とも言われ、謝罪はあまりしない人

ベトナム訪問時も韓国軍の件で謝罪しなかった初めての大統領。謝らない大統領と言われていた。」

武貞秀士氏「(癒着を改善できるか?) 官民癒着は程度は違うがどの国でもあるが、韓国は情が絡んで相当ルーズで曖昧なルール適用なので、情を捨てて安全の為に法律を守るという意識の改革が一番のキーワードになると思う。」

大谷昭宏氏「いまも救助活動している海洋警察の事を考えると、感情に走りすぎているのかなと非常に気に掛かる。」

012

八代英輝弁護士「どうしても選挙を意識した政策というかキャンペーンに聞こえてしまう。事故からまだ1ヶ月なので、本来の自己の原因はもっとしっかり調べてから総括すべきで違和感がある。」

武貞秀士氏(海洋警察を名指しで痛烈に批判し解体するようだが?) 海洋警察を懲罰的な意味で、裁判も進んでいない段階で解体というのは、いかにもトップダウン式で大統領府で決めてしまった印象。」

八代英輝弁護士「人が変わるわけではないので、(その組織改革で)機能すると期待する韓国の方も少ないのではないかと。」

恵氏「朴大統領は何かをやらずにはおれない状況に追い込まれていたのは確かですね」

011

武貞秀士氏(ユ・ビョンオン一族の財産没収ということだが?) 選挙が近づき選挙を意識した色々な措置ではないかと韓国の人は見始めている。」

八代英輝弁護士法律家から見ると非常に内容的に怖い。まず逮捕容疑は現状、事故と直接関係のない横領・背任。それでその人達の財産を没収する法的根拠がどこにあるのか?韓国では?と思うし、

事故責任賠償を求める後に、特定の個人に不利益を課すような法律を後に作って、それを今回適用しようとするのか?とか。

『大型事故の責任者が軽い処罰で済まない様に』って、まさか今回のケースに適用しようと考えてないだろうな?とか、

色々法治国家として難しくないかな?という事まで踏み込んでいる

なので余計、選挙のための選挙演説のように見えてしまう。」

私も、6/4日の統一地方選用パフォーマンスにしか見えません。

もし私が韓国の国民だったなら、涙を流して謝罪するトップを情けないと思うけど、みなさんはどうでしょう??

で、海洋警察解体発表に対しても、「いまsign02coldsweats02」としか思えない。まだ20人弱行方不明なのに・・・インパクト狙いのように感じます。

問題の本質は、徹底した人材育成が出来るかどうか!?だと思うんですけどね。

それには、指導層も性根を入れ替える必要アリだけど・・・

関連記事downwardleft

【セウォル号沈没事故1週間】韓国海洋水産省が客船173隻を安全点検、その驚くべき結果(・・;) 【キャッチ 世界の視点】

021_2

セウォル号の実質的オーナー、教祖ユ・ビォンオン一族とは? 船員は信者? 会社は教団のサイフ?  【モーニングバード】

018

韓国海上警察の不手際。そもそも海洋警察とは?日本の海上保安庁との違い 【報道ステーション SUNDAY】

005

セウォル号売却詐欺寸前、韓国海洋警察の3割泳げず、生存水泳教室盛ん。韓国経済大打撃、米紙全面広告の波紋 【とくダネ!】

005

セウォル号所有会社、ユ・ビョンオン セモグループの中心人物として韓国ベテラン女優にも捜査の手!【スーパーニュース】

012

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

Photo_2

2014年5月19日 (月)

次期インド首相のモディ氏を中国は何故安倍総理に例えたのか? 安倍総理とモディ次期首相の接点 【いま世界は】

BS朝日【いま世界は】(5/18)の、トップストーリーズ「インド新政権の素顔」で、

「中国と国境問題を抱えるインドで10年ぶりの政権交代。反中・親日と伝えられ、インドの安倍総理と言われるモディ次期首相に中国の反応は?」という特集をやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

コメンテーターたちがモディ氏にひっかけて、安倍総理にも「民族主義」のレッテル貼りして印象操作してるのがなんだかなぁ・・・

001

木佐氏「・・さぁ続いては、その中国が無視できない国で新たなリーダーが誕生します。」

002

中国のメディアが 印度的安倍?「印度の安倍総理になるのか?」と見出しに掲げる人物。それは・・

003

ナレンドラ・モディ氏一昨日開票されたインド総選挙で10年ぶりの政権交代を実現させたインド人民党の党首である。

004

そして次期インド首相でもあるこのモディ氏を、中国は何故安倍総理に例えたのか。そこには2人の意外な関係があった。

005

16日、総選挙の投開票が行われたインド。顔にペイントをした人々がお祭り騒ぎ。彼らはある人物を待ちわびていた。ナレンドラ・モディ氏、63歳

今回の総選挙で最大野党、インド人民党に勝利をもたらし10年ぶりの政権交代を成し遂げた立役者だ。

007

モディ氏国民から与えられた責任を果たす為にも、私の全ての時間を12億人以上の国民の為に使います!

008

インド西部・クジャラード州の人々もモディ氏勝利に沸いた。

009

モディ氏は2001年からこの州の首相を務め、年10%というインドで最も高い経済成長を成し遂げた。その手腕が今回の選挙で有権者の心を掴んだのだ。

010

レポーター「モディ氏の乗ったヘリコプターが会場に到着します。大勢の支持者たちが歓声で出迎えます」

011

インド全体の経済が停滞する中、グジャラード州の経済成長は他の州の人々にとっては憧れ

支持者国民が貧しくなく安定した就職機会が与えられる事を期待します」

支持者「彼が首相になればグジャラートに行かなくてもここで就職ができます

経済の停滞が庶民生活に与える影響。お馴染みのカレーの材料に見る事が出来る。

014

レポーター「インドの食卓には欠かせないコチラの玉ねぎ・ジャガイモ・トマト、こうした野菜の値段が去年に比べて2割から3割ほど上がっていると言います。」

015

中国と並び、有望な新興国の1つと見なされていたインド

しかしここ数年のGDP成長率は5%未満に留まり、物価高騰が問題となっていた。

016

更に政権交代が起きた背景には、この10年与党の周辺に蔓延る汚職に対する国民の不満もある。

017

レポーター汚職の温床とされるのが公共事業です。コチラの現場では道路や陸橋の複合工事がおよそ5年前から行われているという事なんですけども、ご覧のように完成には程遠い状況です。」

工事担当者「まだ時間が掛かる。いつ出来るかは分からないよ」

018

モディ氏の一族は最下層に近いカーストに属しているとされる。父親の仕事がお茶売りであったことから、汚職とは無縁の清廉潔白なイメージが強いという。

そんなモディ氏が特に注目する国があるとインドの政治・経済に詳しい近藤氏は語る。

019

近藤氏「経済関係に関しては日本に直接投資など期待があるので、日本に対しては良好な関係を築こうという方向性は明らか。」

020

モディ氏は州の首相時代、日本企業を積極的に誘致。

州法では酒が禁止されているが日本と同じ環境で仕事をと、飲酒特区を設ける奇策も提案した。

021

中でもモディ氏と関係が深い日本人が安倍総理だ。

アメリカの外交専門誌・フォーリンポリシーによれば、一昨年安倍総理の再登板が決まった際、最初に祝福の意を伝えた海外の要人がモディ氏だったという。

022

中国メディアがモディ氏を印度的安倍?「印度の安倍総理か?」と引き合いに出したのは蜜月関係からだけではない

023 

近藤氏両方とも民族主義的な傾向が全面に出やすい共通点があるのではないかと、、」

024

モディ氏はヒンドュー至上主義者として知られる。州の首相就任直後、ヒンドュー京都がイスラム教徒1000人を殺害したとされる事件でそれを放置したと非難されている

025

近藤氏「(首相就任後)ヒンドュー民族主義的な傾向を行うかが重要。例えばイスラム教徒が多く住んでいる地域が、インド憲法では独自性を認めている。その条文を改正するとか、、」

そんな民族主義的傾向が強いモディ氏が、選挙期間中度々名指しし激しく非難した国ある。

026

モディ氏略奪者の行動はこの世では認められない!中国も略奪的な考え方をやめなければならない。」

027

中国とインドは1962年に国境をめぐり国境紛争を戦った歴史を持つ。ただ近藤氏はモディ氏が反中国一辺倒ではないと分析する。

028

近藤氏中国との関係はどんどん進化しているので緊張関係が高まるという要素はいまのところないと思う。(モディ氏の)心はナショナリストだが、表面的には非常にオポチュニスティック(日和見的)なところがあり、何とか自分の望む方法に誘導する能力に長けているのではないかと」 

有権者、8億1500万人、世界最大の総選挙で選ばれた新たなトップはインドをどこに導くのか。

(VTR終了 スタジオトークはやや要約) 

029

030

031

(安倍総理との友好関係に対し、欧米、特にアメリカはモディ氏と距離を置いてきた。それは2002年、グジャラート州での宗教衝突でヒンドュー教徒を優遇し、イスラム教徒を見殺しにしたと批判が高まりビザ発給しない措置だが今回オバマは電話で祝いを伝え「ワイントンに招待したい」と、関係改善に動き出したという説明 略)

032

(インドの株価の推移をみるとモディ氏への期待が表れているという説明)

033

渋谷和宏氏相当期待されているという事だ。インドは2010年に9%成長を達成したが、ドンドン下がって今は4%台に。インドの経済規模からすればもっともっと二桁成長したいのが本音。

更にルピーが暴落し、結果輸入品の値段が上がり、非常に庶民の暮らしが苦しくなっている。ただその間でもモディ氏が首相だったグジャラート州は10%成長をずっと続けていた。その大きな原動力は外資の誘致。GMとか日本のスズキも誘致されそこで雇用を生みだした

034

これをインド全土に"モディノミクス"として行き渡るんじゃないかという期待感

ただインドは外資規制が非常に厳しく、出資するのにマジョリティーを取っちゃいけないとか、50%以上は出資できないとか規制がたくさんある。

ようやく去年ITで100%外資の出資が認められた段階。そういう規制をモディ氏が突破できるかがひとつの大きなポイントだと見ている。」(経済ジャーナリスト・作家)

038

渋谷和宏氏(Q.安倍総理とも良い関係のようだが?) 基本的に似てるんでしょうね(笑)」

035

川村晃司氏「そうですね、やはりモディ氏におけるヒンドュー至上主義・民族主義者としての顔と、経済改革主義者の顔と両面持ってるのが、安倍総理とも似てる部分があるのかなぁと。

当面は経済改革に於いては日本も、、中国はとりわけ国境を接して、パキスタンと中国の関係、インドとアメリカの関係と言われていたが、

中国も日本も企業の誘致を積極的にモディ氏もしたいと思っているハズなので、一方ではアメリカとの関係でイスラム教徒が13%と言っても1億5000万人近くいるので、そのイスラム教徒との和解・対話をやれるのかどうか

その意味ではアメリカとの関係が外交的に悪くなっているが、オバマ大統領は修復しようというサインを送っているので、私はモディ氏は2012年7月に来日しているが、アメリカにも行く可能性を打ち出してくると思う。」

川村晃司氏Q.日本にとってモディ氏の首相就任はプラスか?) 日本の企業がますますインドに行きやすくなる。門戸を開くという意味では歓迎すると思う。」

036

ピーター・バカラン氏(Q.欧米では民族主義者と見られている?)かなりそう見られている

民主主義国では政権がちょこちょこ変わるもの。ただインドは日本と同じように一時期同じ政党が政権を独占していたので、当然、腐敗・汚職が増え、それに対する国民の不満が高まるのも当然で、日本と同じような議会民主主義国だが、今回の選挙はアメリカの大統領選挙のようなモディ氏に賛成か反対かというメデイアの展開だったようだ。メデイアを使ってチェンジしたい気持ちを煽った印象。」

037

渋谷和宏氏(Q.VTRに中国に対して厳しい言葉があったが?) 恐らく実務家なので、ああは言いながら中国との経済交流関係を深めるのを怠らないと思う。

なので安倍さんがあまり価値観外交ということでモディ氏に近づくと、それには利用しないでくれ。中国囲い込みには加わりたくないとなる可能性はあるので、そこはよく見極めないといけないんじゃないかなと思う。」

以上

最後の「安倍総理は価値観外交で中国囲い込みするな」のようなコメントは願望かな?

それでも、モディ氏は最初に日本に接近してくるようですね。

インド次期首相、初外遊は日本へ 政権交代後も友好維持

 【ニューデリー共同】インド総選挙で圧勝し、新政権の首相に就任するインド人民党(BJP)のナレンドラ・モディ氏(63)の最初の外国訪問先を日本とする方向で、日本政府とBJPが本格調整していることが17日、明らかになった。日印外交筋などが共同通信に明らかにした。

 総選挙で敗北した国民会議派のシン首相の政権下で、日本とインドは良好な関係を構築している。ただ、原子力協定締結に向けた交渉のほか、水陸両用の海上自衛隊救難飛行艇「US2」や新幹線のインドへの輸出など懸案が残されており、日本政府は親日家のモディ氏の早期訪日を実現したい考えだ。

素直にインドの流れを見れば、モディ氏は日本そしてアメリカに寄ってくるんじゃないでしょうかね。だからこそ、Chinaが警戒しているわけで。

人さし指あと、インドの公共工事と聞いて、麻生太郎著『とてつもない日本』の地下鉄のくだりを思い出したので紹介します

  はじめに

 平成十七(二〇〇五)年の暮れ、外務大臣としてインドを訪問する機会があった。首都ニューデリーに滞在中、できたばかりの地下鉄を視察したのだが、この時インドの方々からうかがった話が今でも忘れられない。
 この地下鉄視察が日程に組み込まれたのは、日本の政府開発援助(ODA)を使って建設されたものだからであった。私たちが訪ねた駅には日本とインドの大きな国旗が掲げられており、日本の援助で作られたということが大きな字で書いてあった。改札口にも大きな円グラフが表示され、「建設費の約七十パーセントが日本の援助である」と分かるように、青で色分けしてあった。その配慮に感激し、私は地下鉄公団の総裁に御礼の言葉を述べた。
 すると、逆にこんなふうな話をしながら、改めて感謝されたのである。

 ――自分は技術屋のトップだが、最初の現場説明の際、集合時間の八時少し前に行ったところ、日本から派遣された技術者はすでに全員作業服を着て並んでいた。我々インドの技術者は全員揃うのにそれから十分以上かかった。日本の技術者は誰一人文句も言わず、きちんと立っていた。自分が全員揃ったと報告すると、「八時集合ということは八時から作業ができるようにするのが当たり前だ」といわれた。
 悔しいので翌日七時四十五分に行ったら、日本人はもう全員揃っていた。以後このプロジェクトが終わるまで、日本人が常に言っていたのが「納期」という言葉だった。決められた工程通り終えられるよう、一日も遅れてはならないと徹底的に説明された。
 いつのまにか我々も「ノーキ」という言葉を使うようになった。これだけ大きなプロジェクトが予定より二か月半も早く完成した。もちろん、そんなことはインドで初めてのことだ。翌日からは、今度は運行担当の人がやってきた。彼らが手にしていたのはストップウォッチ。これで地下鉄を時間通りに運行するよう言われた。秒単位まで意識して運行するために、徹底して毎日訓練を受けた。その結果、現在インドの公共交通機関の中で、地下鉄だけが数分の誤差で運行されている。インドでは数時間遅れも日常茶飯事であり、数分の誤差で正確に動いているのは唯一この地下鉄だけである。これは凄いことだ。
 我々がこのプロジェクトを通じて日本から得たものは、資金援助や技術援助だけではない。むしろ最も影響を受けたのは、働くことについての価値観、労働の美徳だ。労働に関する自分たちの価値観が根底から覆された。日本の文化そのものが最大のプレゼントだった。今インドではこの地下鉄を「ベスト・アンバサダー(最高の大使)」と呼んでいる――。(続きを読む)

日印には、こういう結びつきもあるんです。コメンテーターはこういう話も紹介してほしいです。

8億人を超える有権者が10年ぶりに政権交代を選択したインド。

モディ氏の圧勝で世界最大の民主国家はどう変わるんでしょう?

人さし指それにしても、この重大なニュースが地上波ではあんまり報道されていないのは何故なんでしょうねぇ?

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

Photo_2 

2014年5月18日 (日)

NYタイムズと佐々江駐米大使が「集団的自衛権」で応酬の記事への川村晃司のコメント  【いま世界は】

BS朝日【いま世界は】の世界の新聞ヘッドラインで、

ニューヨークタイムズが「集団的自衛権」をめぐり物申し、佐々江駐米大使が反論したという記事を取り上げていたので記録しましたdownwardleft

アカヒとNYタイムズのマッチポンプ方式・世論誘導の構図を、川村晃司が解説しちゃいました!

001

002

小松アナ「まずはこの週末、日本でも大きなニュースになりました集団的自衛権。これに関してアメリカのニューヨークタイムズが物申しています

8日の紙面なんですが、Japan's Pacifist Constitution 『日本の平和憲法』という見出しで、これはdanger社説なんですけれども、意見記事ですね。

003

えー、内容は"安倍総理が目指す集団的自衛権の行使容認についての批判記事"となっているんです。

004

"安倍総理は政府による憲法の解釈変更によって憲法9条を無効化しようとしている。これは民主主義の土台を完全に破壊するものだ"と強く批判する論調となっています。

さっ、これに対して日本の佐々江駐米大使が15日、1週間後ですね、NYタイムズに反論の記事を出しています。応酬となっている。

005

『日本の憲法と軍事』という見出しになっているんですけれども、反論したコチラの佐々江駐米大使。

006

内容はですね"民主主義の土台を完全に破壊するという認識は、日本の伝統的な民主主義を全く考慮していない"そういう発言だ。

"政府は有識者懇談会の提案を考慮し、その上で国会で審議が行われる議会制民主主義のプロセスに則って結論が導かれる"という事を、どういうプロセスで機関決定されるという事から話を始めている訳ですけども。

で、"安倍総理を含め我々日本人は憲法9条の精神を信じている"という風にも述べたという事です。

007

えー、NYタイムズは15日にも"戦後の平和主義の転換に向け、安倍総理が大きな一歩を踏み出そうとしている"と、改めてこういう論調で紙面を展開しているという事なんですね。」

木佐氏「うーん、このニュースはね、アメリカでも中国でも韓国でも議論の対象になってますけど、dangerやっぱりちゃんとしたニュアンスが伝わらないと凄い誤解を世界に招いてしまいますよね。」

008

川村晃司氏「そうですよね、これやっぱり、あのー、反論の自由っていう形でよくアメリカのメデイアは、自分達の主張に対する反論権って形で載せるんですけど、

ちょっとやっぱり気に掛かるのは、これ原文を読んでいませんけれども、今のこの訳の段階でも、佐々江大使のいわゆる『日本の伝統的な民主主義を全く考慮していない』というところ、伝統的な民主主義』とは何なのかというところがですね、丁寧に説明しないとやっぱりこうナショナリズムとの混乱を生む事になりかねないんですね。

で、有識者懇談会の提案をってことですけど、この有識者懇談会ってのはアメリカには非常に馴染みがない、つまり安倍総理大臣のワタクシ的、個人的、私的な懇談会ですから、政府の懇談会と誤解を生みかねないような表現になっている可能性もあると思うんですよね。

ですから、こういう場合は、とりわけニューヨークタイムズはですねぇ、日本の朝日新聞のニューヨークタイムズ、ビルの中に入っていて、日本人の記者もNYタイムズの中で専門的な記者もいますので、かなり日本の情報も、今はどんな議論になっているかも含めて、書いているので、、やっぱり緻密な議論が必要だと思いますよ。」

009

(ピーター・バラカン(ブロードキャスター)が「攻撃されたアメリカを助けたいから集団的自衛権を主張していってことですよね?とトンチンカンなコメント 略)

010

川村晃司氏「そこは日本国内でも相当大きな議論を読んでいるので、その辺はこれから国会でやっぱり、主権在民ですから、国民が主人公だというところを規定にした議論をボクは必要だと思いますねぇ。」

ピーター氏「はい、はい、当然そうですね、はい。」

以上

NYタイムズの社説、アカヒの主張と被ってますね、「戦後の平和主義の転換」かぁ(苦笑)

集団的自衛権といっても「超限定的」だって理解してない?

ニューヨークタイムズ - Wikipedia、に反日っぷりが羅列してありますが、確かに同一ビルで同化してる右

日本においては、朝日新聞社と提携しており、東京支局を朝日新聞東京本社ビル内に設けている。また、かつては共同で英字紙ヘラルド朝日(International Herald Tribune/The Asahi Shimbun)を発行していた。東京支局長はマーティン・ファクラー(Martin Fackler、2011年10月現在)。

で、木佐氏の言った「dangerやっぱりちゃんとしたニュアンスが伝わらないと凄い誤解を世界に招いてしまう」というのはその通り。

違っているなら即反論するのは当然です。国際的に、沈黙は認めた事になりますから。

佐々江氏は寄稿で、解釈見直しについて「日米同盟をさらに強化するものだ」と指摘。その上で、「安倍首相を含む日本人は、憲法9条の精神を強く信じており、戦争放棄の宣言を見直す考えはない」と強調した。

 これに関連し、菅官房長官は16日の記者会見で、社説について、「一方的な評価に基づく著しく誤った内容だ」と批判した。

ましてニューヨークタイムズは、ワザと誤解させるようにやってる可能性大だし。

やっぱコイツが書いたのかな・・・??右

《NYタイムズ紙「日韓の歴史紛争で韓国が優勢」、NYのホロコースト博物館が慰安婦常設展示館設置 【韓国KBS】》 より一部抜粋downwardleft

・・・まぁ、NYタイムズが反日日本人を起用したのは恣意的で、人さし指その背景が一番の問題ですけどね右

[国際]【緯度経度】NYタイムズ「安倍たたき」「反日」支える日本人学者 ワシントン・古森義久+(1/3ページ)(2014.3.22 10:30)

MSN産経ニュース - ‎2014年3月23日‎

 日本の防衛政策や歴史認識に対して米国の大手新聞ニューヨーク・タイムズがこのところ一貫した激しい攻撃の社説を載せている。安倍晋三首相個人への誹謗(ひぼう)に近い非難も目立つ。

 3月2日付の「安倍氏の危険な修正主義」と題する社説は安倍首相が南京虐殺はまったくなかったと言明したとか、安倍政権が慰安婦問題で河野談話を撤回するとの虚構を書き、日本政府から抗議を受けた。さすがに同紙側も慰安婦問題についての記述を取り消すとの訂正を出した。だがオバマ政権が歓迎する日本の集団的自衛権の解禁さえ、軍国主義復活として扱う「反日」姿勢は変わらない。

Tamamoto_0869_3 Masaru Tamamoto --- WORLD POLICY INSTITUTE

 ニューヨーク・タイムズのこの種の日本批判の社説を書く側に、実は特定の日本人学者が存在する事実は日本側ではほとんど知られていない。同紙は昨年10月に論説部門の社説執筆委員として日本人学者の玉本偉(まさる)氏を任命したことを発表した。玉本氏は数年前から同紙の定期寄稿者となっていたが、それが正規の論説委員に昇格した形となった。

 玉本氏といえば、日米関係の一定の領域では知る人ぞ知る、評判の左翼学者である。実はこのコラムでも2006年8月に「日本発『公的な反日論文』」という見出しの記事で報じたことがある。当時、日本の外務省管轄下の日本国際問題研究所で英文発信を任じられ、日本の歴代政府や国民多数派の見解を「愚かで挑発的」「軍国主義的なタカ派」と断じる自分の主張を流していたのだ。・・・

人さし指そもそも川村晃司はじめ朝日新聞も日本側として、(同じビルなんだし)NYタイムズに「事実誤認」「誤解だ!」と教えてやるべきなのに

佐々江氏の反論の方を批判するとは!勝ち誇り 何をかいわんやでございます。

とりあえずアカヒとNYタイムズは、そういう機関だと"知る"事が大切ですよね。

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

Photo_2 

2014年5月17日 (土)

メディアでバラバラ!「集団的自衛権の世論調査」の各紙比較、読売「71%容認」朝日「反対56%」 【ウェークアップ!ぷらす】

日本テレビ【ウェークアップ!ぷらす】で、
「世論調査で計れない・国民の声」として、集団的自衛権に関する新聞各社の世論調査を比較していたのでその部分のみ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション) (町の声は省略)

"聞き方・選択肢"の設定によって結果がこんなに違うとは!

そもそもコレ二者択一にしちゃダメでしょ!?(呆) ○○新聞社は恣意的・我田引水なのがアリアリ。

001

夏の閣議決定に向けて来週から自民党、公明党の与党協議が始まる。
国民の理解はどこまで進んでいるのか

002_2

集団的自衛権の行使容認に賛成か反対か。

004_2

集団的自衛権について新聞各社が行った世論調査。その結果は新聞社によって大きく異なる。何故なのか。

005_2

実際に各社の質問を見てみると、聞き方や選択肢の数が違うことが分かった。

006_2

007_2

まずは読売新聞結果は"必要最小限"の選択肢に回答が集中

008_2

紙面では"全面的に"との回答と合わせて『集団的自衛権71%容認』と見出しで報じられた。

009_2

続いて産経新聞読売新聞とほとんど同じ聞き方・同じ選択肢で聞いており、読売新聞とほぼ同じ結果に

010_2

一方、毎日新聞の調査では、先の2紙と比べ反対意見が増加

011_2

質問に読売・産経にない文言がある。その文言とは『憲法解釈を変更して』というもので否定的な意見が4割近くにまで膨れた。

012_2

そして朝日新聞の調査では、毎日新聞と同じく憲法解釈に触れた上で『アメリカのような同盟国が攻撃された時に日本が攻撃されていなくても』という一文が

danger選択肢も、賛成か反対の2つだ。

結果は賛成27%、反対56%と否定派が賛成派を大きく上回る結果となった。

013

4紙の世論調査の結果を見ると質問や選択肢によって賛成・反対の傾向に大きな差が出ているのだ。

014

016

015

(街の声で、賛成か反対の二者択一では反対した人が、「必要最小限は認める」3択になると「仕方ない。やや賛成」と回答した例を紹介)

017

安倍総理「逃げようとする日本人を同盟国であり能力を有する米国が救助・輸送しているとき日本近海で攻撃があるかもしれない。
このような場合でも日本人自身が攻撃を受けていなければ、日本人が乗っているこの米国の船を日本の自衛隊は守ることができない。これが憲法の現在の解釈です。」

018

一昨日、安倍総理はこれまで歴代の政府が、集団的自衛権は持っているが使えないとしてきた憲法の解釈を見直し限定的に認めるべきだと訴えた
これに対し各党は・・

019,

020

021

022

023

公明党は憲法解釈変更に慎重だ。
自民公明両党は来週20日から与党協議を始める。

安全保障政策の大転換となる集団的自衛権の行使容認への議論。果たして国民の理解は本当に進んでいるのだろうか。

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

024

辛坊氏「ご覧のようにメディアによってバラバラ

ハッキリ言えることは、集団的自衛権に賛成なメディアは賛成が多く、反対のメディアは反対が多く出る。という事になると質問のやり方自体が意図的ではないかという疑いを当然持つ。」

025

橋本氏「例えば安倍さんも全面的に集団的自衛権を行使できるようにしようとしている訳ではなくて、いま問題になっているのは必要最小限でやろうとしているところ。ですから(読売は)そういう質問になる訳。」

辛坊氏「(笑)でもかなりあからさまな気がする。」

橋本氏「いやいやその場合に出来るだけいまの状況に合った客観的なニュートラルな質問。一番ここで回答が多くなるのは『どちらともいえない』というのを設けると必ずそれが多くなるので、一概に賛成・反対とスパッと言えないので難しいので、質問はきめ細かくならざるを得ない。その時に我田引水的なことをやってはいけないという話。」

026

石破氏(Q.政治家として世論・世論調査をどこまで重視するか?) それはやはり聞き方によるが、ただ世論調査は無視できないので、最も意地悪く聞かれた時にでもなんとか半分位いかないかなという努力はする。国会の質問なんてどんな意地悪な質問が出てくるか分からないが、それにどう答えるかが大事で、国民が否定的な意図を持ったメディアが聞いたとしても、『そうは言いってもね』というところまでやるのが我々の仕事。」

辛坊氏「聞き方によってこれだけのバラつきが出るという事は、恐らく国民の大半は悩んでいるというか、、」

027

牛尾奈緒美氏「安保に関する問題は集団的自衛権だけで否定されるものではなく、もっと包括的に全体の様々な法律を想定して考えるべきものなのに、端的にアリかナシかで聞くこと自体が、マスコミ側の聞き方としてちょっと、、」

028

辛坊氏「それを言われるとこの後の展開が非常に辛くなる(笑)」

以下 略

今回の集団的自衛権解釈変更については、昨日の記事を読んでもらうと安倍総理が何をしたいのか、「日本が再び戦争をする国になる」のか、「他国の戦争に巻き込まれないかどうか」が分かりますdownwardleft

「集団的自衛権についての安倍総理の会見」直前の大谷昭宏の妄想コメント【キャスト】

安倍総理の会見見て反対する人は、究極の利己主義だと思う。

で、この「聞き方」・インタビューについては、よくテレビでやってるkaraoke街の声は・・」ってヤツも意味ない気がします・・・

結構、局の意向で誘導されていると思っちゃうんですよ。

人さし指まぁ、マスコミなんてそういうものだと思っておく事が大事ですね。

とにかく、新聞を一紙だけ読んで分かった気になるのは、最もキケン。

それにしても・・お花畑がアカヒを読むのか? アカヒを読むとお花畑になるのか? 

うーん・・・どうなんだろうthink

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

Photo_2

2014年5月16日 (金)

「集団的自衛権についての安倍総理の会見」直前の大谷昭宏の妄想コメント【キャスト】

朝日放送【キャスト】で、

集団的自衛権の憲法解釈変更に関する安倍総理の会見直前に、"見るべきポイント"を説明していたんですが、大谷昭宏が興奮してコメントしていたので記録しましたdownwardleft(ただし大谷氏のコメント以外はやや要約)

これにはさすがの伊藤アナも、昨日はややフォロー気味(苦笑)

ココリコ・遠藤のコメントが酷すぎで笑えるレベルです・・・

001

伊藤アナこのあと6時から安倍総理が、私的な諮問機関の報告書を受け、集団的自衛権についての重大な会見を行う。その会見を見て頂きたいというポイントをやってみようと思う。」

002

古川アナ「集団的自衛権のおさらいだが、大事なのは赤字にした。『他国を守る』という事。自国を守るのが『個別的自衛権』で、これはもう既に日本では認められているもの。

伊藤アナ日本は戦争放棄と言っているが攻められたときに反撃する権利は当然あるわけですよね?」

004

古川アナ「その既にある個別的自衛権とは違い、集団的自衛権は他の国が攻撃された時に日本がその反撃に出る。他国を守るという仕組みのことを言う。具体的には中国と尖閣諸島をめぐって摩擦がある。北朝鮮からミサイルが飛んでくる事態に対し対応するのは、どっちかというと個別的自衛権。既に認められている。」

伊藤アナ「大谷さん、最近中国の脅威とか色々日本の周りがきな臭くなってる。だから集団的自衛権を認めようと思いがちだが?」

005

大谷氏「それはもう十分個別的自衛権のなかに、あの含まれているわけで、あの尖閣諸島は日本固有の領土と当たり前の事を言っている訳であってぇ、その領土に関してなんらかの攻撃があった。あるいは何らかの侵略があったという時にですねぇ、個別の自衛権を行使するのは当たり前の話であって、それと集団的自衛権をですねぇ、ごっちゃにしていくと、いう事自体が間違いだと思うんですね。

であのー、もう古い古い昭和30何年の砂川判決を持ち出してですねぇ、あそこでは日本固有の自衛権てのがあるんだと、国には守る権利があるんだと当たり前の事を言ったのを、国には守る権利があるんだっていうことを拡大解釈して、あの文言は集団的自衛権も含んでいるんじゃないかというような事をいまになって持ち出すと。いう事自体が非常に姑息だと思うんですね。堂々と議論すべきことだと思うんです。」

伊藤アナ「日米安保条約、今までは日本が攻められたら自分に被害がなくてもアメリカが攻撃してくれる。けどそれとあべこべの事を今回の集団的自衛権を認める時に初めてやろうとすると、、」

遠藤章造氏だから何故こういう事を安倍さんはやろうとしているのかちょっと分からないんですけどねぇ。6時からやるんでしょ?凄い会見なわけですよね?」

伊藤アナ「そう、そこが分かるかどうか皆さんでしっかり見ていかなきゃいけないが、アメリカが攻められたらどこまででも行くのかと?

010

古川アナ「そういう話になってくる。アジア、、遠く離れた所でもやるのかと。その事に関してはポイントの2つ目。限定的に認めるとされている。

006

007

これで発動するわけじゃなく、協議にかけられるという事だが、ただ攻撃と言ってもどの程度か? しかも日本に大きな影響が出るってすーーっごい曖昧。」

伊藤アナ「これを限定的って・・?、ねぇ。」

009

大谷氏「確かにこれを限定的といえるかどうかと。いう事だと思うんですね。非常にその曖昧な部分があると思うんですね。そもそも戦闘状態というのはですねぇ、予期しない事が起きるわけですよ。それを想定してですねぇ、あらかじめ決めておくと、言うのはですねぇ、非常に難しいと思うんですね。

で、日本国民って言うのは、そんなに物分りが悪いわけじゃないわけですからぁ、例えばアメリカの艦船と日本の艦船が一緒に並んでこっち側がアメリカの艦船を護衛してますという時に、真横でアメリカの艦船が撃たれたという時に、こちら側が発砲したという事は(笑)ひょっとすれば日本の艦船だって撃たれるに決まってるじゃないかと、何でアメリカだけ撃たれるんだと。一緒に並んでるんだと。いうのは十分個別的自衛権のなかで放っておけば自分かやられると思ったということで通る訳ですよ。

それを日本人は認めないほどですねぇ、石部金吉(いしべきんきち)でも分からず屋でもない訳です!

あえてなんでそういう例を持ち出してそこで集団的自衛権を持ち出すのかと。(顔をしかめて)danger別の意図があるんでしょうと。思わざるを得ないですよねっ。」

古川アナ「そうですね、そういったことも6時からの会見でもしかしたら語られるのかとも思うが、こういった曖昧なものの決められ方にも問題があるんじゃないかと。

現状憲法9条では必要最小限の自衛権を認めるという解釈をしている。これは個別的自衛権。安倍総理はこれを憲法の文面は変えずに解釈を変えて認めようとしているのがいま問題になっている。

仮にこれで認められるとすれば、20日から早速与党で協議→閣議決定→自衛隊法など個別法改正 されてしまう。このスケジュールを見ると我々国民が直接投票なり意見をいう場がない。」 遠藤氏「えーー!?」

012

大谷氏憲法というのはですねぇ、あの最高法規ですよね。法律の中の法律ですよね。であのこれ国民が国家権力をどうやって縛るかと。これやっちゃいけませんよという、国民が権力者に課した約束事ですよね。権力者が国民に課したことではない訳ですよ。

それをdanger国民の議論を経ずに縛られてる側が勝手に解釈するという事はあり得ないわけですよね。だからちゃんと憲法に96条によってですねぇ、国会議員の2/3の発議を以て国民投票にかけると。

安倍さんは元々9条を改正したい改正したいって言い続けてた。だったら堂々と試験を受けてそれを通りなさいと。

どうしてそのインチキの裏口入学ばっかり考えるのか。彼自身が本当に裏口入学の発想しか持ってないんですよ。」

013

伊藤アナ「ちょっと乱暴かも知れないが、、そう思いたくもなってしまいますよねぇ。」

011

大谷氏「そこに出ている方が最初に言い出したわけですよ。96条の解釈なんか裏口入学だと。」

古川アナ「まさしくそうで憲法ハイジャック宣言だと。」

015

大谷氏「この人改憲論者ですよ。ボクは新聞でも散々やりあった人だけどぉ、9条は変えろという人ですよ。ただし国民の了承を得て変えなさいと。それはもうお互いに一致していることなんです。」

016

遠藤氏「だからボク思ったが、ボク今年43だが、若い人達にこれがどんだけスゴイことか分かって貰って、11歳の娘が将来その彼氏がひょっとしたら戦争に行くかも知れへんことが、いまからの会見で決まる可能性も出るということでしょ?」

伊藤アナ一足飛びに戦争に参加する話には今日は恐らくならないと思うが、ただここの一歩を踏み出すという事は、大谷さん、その可能性がないとは言えない?」

017

大谷氏「だからね、尚更ボクはいま我々よりもね、例えば10代のお子さん持ってらっしゃる方、これから子供を持とうと思ってらっしゃる方。あのーかつてですねぇ、300万の人間を殺した_訳ですよね、かつて戦争で。ねっ、

他所の国の戦争にまで出かけて行きますとなった時にぃ、自衛隊を本当に死亡させる親御さんがいるだろうか。あるいは本当に例えば他所の国で血を流して死んでもいいと思う方が自衛隊を志望するかっていう事になれば、恐らくいまの自衛隊のですね、マンパワー、絶対不足してくると思うんですね。

じゃあそのマンパワーどうやって調達していくのか、、それはアナタの子供を差し出しなさいと。いうことにこれを認めればね、だって行くことにしたんだからって決まってしまえば、そこは特に若いお父さんお母さん方は考えてほしいと思うんですね。」

(古川アナが小林節氏のパネル読み上げ)

遠藤氏「若いやつもっと参加してほしいね。若いの」

伊藤アナ「安倍総理も一足飛びにそんな事を考えてるとは思わないが、これが進んでいった時にという発想をしっかり持たなきゃいけない。」

018

遠藤氏今のうちに止めときたいという気持ちがある」

伊藤アナ「もちろん町の声もあったように、他国との関係を考えた時に同盟国が攻められたら一緒に守らなきゃと、集団的自衛権という考え方もあるとは思うが、、さっ今日のこの流れで安倍総理が語る事で本当に私達が幸せになるのかという事をしっかりと見て頂きたいのが、今日の6時の記者会見なんですね、はい。」

以上

集団的自衛権に関しては唐突に言い出したわけじゃなく、自民党は一昨年の総選挙・去年の参院選で明確に集団的自衛権の事を挙げて、その都度マスコミは猛批判してましたよね。

その偏った情報で、この無知なお笑い芸人やテレビ脳の人たちはビビッてる?

人さし指そもそも、自衛隊保有自体も憲法の拡大解釈じゃないの!?(呆)

時代によって解釈を変えること自体がダメなんてナンセンス。

平和の為・経済活動で世界に進出する日本人を守る為には、議論すべき時代なんだと思います。

●この番組↑を受けて、安倍総理の会見の全文を是非読んで頂きたいですが、ここでは要点だけ抜粋します右

【全文】「再び"戦争をする国"になることは断じてありえない」集団的自衛権について安倍総理が会見

安倍総理の冒頭発言
本日、「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」から報告書が提出されました。外交、安全保障、そして法律の専門家が約二年半検討を、そして議論を重ねてきた結果です。
(中略)
この報告書を受けて考えるべきこと。それは、私たちの命を守り、平和な暮らしを守るため、私たちは何を為すべきかということであります。

具体的な例でご説明をしたいと思います。
niconico
いまや海外に住む日本人は150万人。さらに年間1,800万人の日本人が海外に出かけていく時代です。その場所で突然紛争が起こることも考えられます。そこから逃げようとする日本人を、同盟国であり能力を有する米国が救助・輸送している時に、日本近海で攻撃があるかもしれない。

このような場合でも、日本人自身が攻撃を受けていなければ、 日本人が乗っているこの米国の船を、日本の自衛隊は守ることができない。これが憲法の現在の解釈です。
niconico
(中略)
この若者のように、医療活動に従事をしているひとたちも居ますし、近くで協力してPKO活動をしている国連のPKO要員もいると思います。

001_2
しかし彼らが突然、武装集団に襲われたとしても、この地域やこの国において活動している日本の自衛隊は、彼らを救うことができません。
一緒に平和構築のために自衛隊とともに汗を流している他国の部隊から"救助してもらいたい"と連絡を受けても、日本の自衛隊は彼を見捨てるしかないんです。これが現実なんです。

003
みなさん、あるいはみなさんのお子さんや、お孫さんたちが、その場所にいるかも知れない。その命を守るべき責任を負っている私や日本政府は本当に、何もできないと、いうことでいいのでしょうか。

内閣総理大臣である私は、いかなる事態にあっても、国民の命を守る責任があるはずです。
そして、人々の幸せを願って作られた日本国憲法が、こうした事態にあって"国民の命を守る責任を放棄せよ"と言っているとは、私にはどうしても考えられません

こうした事態は机上の空論ではありません。
連日ニュースで報じられているように、南シナ海では、この瞬間も、力を背景とした一方的な行為によって国家間の対立が続いています。これは他人事ではありません。

東シナ海でも日本の領海への侵入が相次ぎ、海上保安庁や自衛隊の諸君が高い緊張感を持って、24時間態勢で警備を続けています
北朝鮮のミサイルは日本の大部分を射程に入れています。東京も大阪も、みなさんの町も例外ではありません。そして核兵器の開発を続けています。

テロやサイバー攻撃など、脅威は瞬時に国境を超えてきます。これは私たちに限ったことではありません。もはやどの国も、一国のみで平和を守ることはできない。これは世界の共通認識であります。

だからこそ私は「積極的平和主義」の旗を掲げて、国際社会と強調しながら世界の平和と安定、航空・航海といった基本的価値を守るためにこれまで以上に貢献する、との立場を明確にし、取り組んできました。

「積極的平和主義」の考え方は、同盟国である米国はもちろん、先週まで訪問していた欧州各国からも、そしてASEANの国々をはじめとするアジアの友人たちからも、高い支持を頂きました。世界が日本の役割に大きく期待をしています。

いかなる事態においても、国民の命と暮らしは断固として守りぬく。本日の報告書ではそうした観点から提言が行われました。今後、政府・与党において、具体的な事例に則して更なる検討を深め、国民の命と暮らしを守るため、切れ目のない対応を可能とする国内法制を整備します。

これまでの憲法解釈のもとでも可能な立法措置を検討します。たとえば、武力攻撃に至らない侵害、漁民を装った武装集団が我が国の離島に上陸してくるかもしれない。こうしたいわゆる"グレーゾーン事態"への対処を一層強化します。さらにPKOや後方支援など、国際社会の平和と安定に一層貢献していきます。
その上でなお、現実に起こりえる事態に対して、万全の備えがなければなりません。
国民の命と暮らしを守るための法整備が、これまでの憲法解釈ままで十分にできるのか、さらなる検討が必要です。

こうした検討については"日本が再び戦争をする国になる"といった誤解があります。
しかし、そんなことは断じてありえない。日本国憲法が掲げる"平和主義"はこれからも守り抜いていきます。このことは明確に申し上げておきたいと思います。
むしろ、あらゆる事態に対処できるからこそ、そして対処できる法整備によってこそ、抑止力が高まり、紛争が回避され、わが国が戦争に巻き込まれることがなくなると考えます。

今回の報告書では二つの異なる考え方を示していただきました。

ひとつは、"個別的か、集団的かを問わず自衛のための武力行使は禁じられていない"、また"国連の集団安全保障措置への参加といった、国際法上合法な活動には憲法上の制約はない"とするものです。
しかしこれは、これまでの解釈とは論理的に整合しない。私は憲法がこれらの活動のすべてを許すとは考えていません。したがってこの考え方、いわゆる"芦田修正論"は、政府として採用できません。
004_2
自衛隊が武力行使を目的として、湾岸戦争やイラク戦争での戦闘に参加するようなことは、これからも決してありません。

もうひとつの考え方は、"我が国の安全に重大な影響を及ぼす可能性があるとき、限定的に集団的自衛権を行使することは許される"との考え方です。
生命、自由、幸福追求に対する国民の権利を政府は最大限尊重しなければならない。憲法前文、そして憲法13条の主旨を踏まえれば、自国の平和と安全と維持し、その存立を全うするために、必要な自衛の措置を取ることは禁じられていない。そのための必要最小限度の武力の行使は許容される、こうした従来の政府の基本的な立場を踏まえた考え方
です。 政府としては、この考え方について、今後さらに研究を進めていきたいと思います。

切れ目ない対応を可能とする国内法整備の作業を進めるにあたり、従来の憲法解釈のままで必要な立法が可能なのか。それとも一部の立法にあたって憲法解釈を変更せざるを得ないとすれば、いかなる憲法解釈が適切なのか。今後内閣法制局の意見も踏まえつつ、政府としての検討を進めるとともに、与党協議に入りたいと思います。
与党協議の結果に基づき、憲法解釈の変更が必要と判断されれば、この点を含めて、改正すべき法制の基本的方向を国民の命と暮らしを守るため、閣議決定してまいります。
今後、国会においても議論を進め、国民の皆様の理解を得る努力を継続していきます。十分な検討を行い、準備ができ次第必要な法案を国会にお諮りしたいと思います。

日本は戦後70年近く、一貫して平和国家としての道を歩んできました。これからもこの歩みが変わることはありません。しかし、"平和国家である"と口で唱えるだけで、私たちの平和な暮らしを守ることはできません。私たちの平和な暮らしも、突然の危機に直面するかもしれない。そんなことはないと、誰が言い切れるでしょうか。テロリストが潜む世界の現状に目を向けた時、そんな保証はどこにもありません。 

政府は、私たちは、この現実に真正面から向き合うべきだと私は考えます。私たちの命を守り、私たちの平和な暮らしを守る。そのためにはいかなる事態にも対応できるよう、常日頃から隙のない備えをするとともに、各国と協力を深めていかなければなりません。それによって抑止力が高まり、わが国が戦争に巻き込まれることがなくなると考えます

先ほど申し上げたような事態においても、しっかりと日本人の命を守ることこそが、総理大臣である私の責任であると確信します。今後検討を進めるにあたり、国民の皆様のご理解、今日からお願いを申し上げる次第であります。私からもあらゆる機会を通して、丁寧に説明をしていきたいと思います。

再度申し上げますが、まさに紛争国から逃れようとしている、お父さんやお母さんやお爺さんやお婆さん、子どもたちかもしれない、彼らが乗っている米国の船を、今、私たちは守ることができない。そして世界の平和のために、まさに一生懸命汗を流している若いみなさん、日本人を、自衛隊という能力をもった諸君がいても守ることができない。
そして一緒に汗を流している他国の部隊、もし逆であったら彼らは救援に訪れる。しかし私たちは断らなければならない、見捨てなければならない。おそらく世界は驚くことでしょう。


こうした課題に、日本人の命に対して、守らなければいけないその責任を有する私は、総理大臣は、日本国政府は、検討していく責務があると考えます。 私からは以上です。
(中略)

他方、私は日本国憲法が集団的自衛権を含め、自衛のためならすべての活動を許しているとは、考えおりません。自衛隊が武力行使を目的として、他国での戦闘に参加するようなことは、これからも決してありません。それは今申し上げたとおりであります。

002_2
憲法が掲げる平和主義は、これからも守り抜いていきます今回の検討によってですね、他国の戦争に巻き込まれる、といった批判があります。こうした批判は1960年の安保改正の際、盛んに言われました。
この安保条約の改正によって、反対論の中心はそこにあったんです。「この日米安保の改正によって、日本は戦争に巻き込まれる」。散々、そう主張されました。
しかし50年たって、どうだったでしょう。この改正によって、むしろ日本の抑止力は高まり、アジア太平洋地域において、アメリカのプレゼンスによって、今平和がより確固たるものになるというのは、日本人の常識になっているではありませんか。


(中略)
安保法制懇については、(図を示しながら)こうした課題について、まさに正面から、ずっと考えてきた皆さんにお集まりをいただきました。こうした問題です!こうした問題に正面から取り組んできていただいた皆さん。どうすれば、日本人の命を守ることができるかということを真面目に考えてきた皆さんに集まっていただきました。

(中略)

また、こうした解釈変更の検討によって軍事費が増大するのではないか、軍備が拡大するのではないかという、そういう指摘もありますが、それは的外れであります。中規模で5年間の総額をすでに閣議決定しておりまして、これが変更されることはありません。

(中略)
これまで、ともすれば、想定したこと以外の事態は起こらない、という議論が行われてきました。
事実ですね、今私が挙げた例。こうした例から目を背けて、ずっと今日に至ったんです。つまり、「そんなことは起こらない」ということで目を背けてきたといってもいいと思います。

内閣総理大臣である私は、いかなる事態にあっても国民の命を守る責任があります。想定外は許されないわけです。国民の命と暮らしを守るため、現実に起こりうるあらゆる事態に対して、切れ目ない対応を可能にするため、安全の備えをなしていくことが大切だろうと思います。

(中略)
もう一つの考え方は、我が国の安全に重大な影響を及ぼす可能性があるとき、限定的に集団的自衛権を行使することは許されるとの考え方でありまして、政府としては、この考え方について、今後さらに研究を重ねて行きたいと思います。

【集団的自衛権を巡って】安倍晋三 内閣総理大臣 記者会見 生中継 - ニコニコ生放送

サヨクは安保改正の時からちっとも進歩していない。

005_2

9条を拝んでじっとしていれば、海外に出ている若者を助けられるんですか!?

006_2

他国の戦闘には参加しない、限定的な集団的自衛権の行使は当然だと思います。

人さし指あと、サヨク妄想コメンテーターは、「別の意図(戦争をしたがっている)」「インチキの裏口入学ばっかり考える。彼自身が本当に裏口入学の発想しか持ってない」「子供を差し出す(徴兵制へ)」・・・ワイドショーでいい加減な事ばかり喋ってんじゃないよっ!勝ち誇り

大谷氏の安倍総理に関する発言記事右

大谷昭宏の反日コメント集 (テレビ朝日・朝日放送編)》より抜粋

《「安倍さんが今までやってきた事、何一つ実らないっ! 困ったタカ派」by大谷昭宏 【キャスト】》 より抜粋downwardleft

035

大谷氏「あのタカ派としてですね、威勢が良くて見通しも立たないのに、そのやたらとですねぇ、元気な事を言う、それがタカ派だとすれば、本当の愛国者からとってこれほど迷惑な話ないわけですよ、その道筋を立ててんのか?!どうなのかが本当の愛国者なんですよね。

で、安倍さんが今までやってきたこと含めて、何一つ実らないっ! それでいてタカ派だと言うんであればそれは困ったタカ派なんですよね。」

(中略)

《「パククネ大統領のしたたか外交、安倍総理のウラ三本の矢」に関する大谷昭宏の呆れたコメント 【キャスト】》downwardleft13/05/09

大谷氏地金を出してきたっていう事でしょうね。

あのー、非常に高支持率で長持ちしていると。だから調子に乗ってついつい本音の事を出してきていると。

安倍さんがですねぇ、歴史的にどういう観点を持とうと、それから靖国の参拝しようとですねぇ、あの個人でそうお考えになるのは勝手なんですね。思想信条の自由があるわけですから。

でも、二言目に国益国益ということを口になさる方がぁ、これを言ったら今、日本の外交上国益にならないと。いう事は分かってて、それを言うんであれば、もう国益は口にするなと。

017_2

アンタ好きなように言ったら良いじゃないかという事になるわけで、やっぱり非常ーにですねぇ、総理大臣の資質としては問題だと思うんですね。(はい) そういう考え方に凝り固まっているとすれば、そういう人が一国のリーダーになっても良いのかと、いうことまで問いつめて行かなきゃいけない事だと思うんですね。

感情的ですねぇ・・・

安倍総理に関して、すぐ興奮するのは何でだろう~??(゚ー゚)

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

Photo_2 

2014年5月14日 (水)

セウォル号売却詐欺寸前、韓国海洋警察の3割泳げず、生存水泳教室盛ん。韓国経済大打撃、米紙全面広告の波紋 【とくダネ!】

フジテレビ【とくダネ!】で、

セウォル号売却は詐欺まがいという呆れた船会社の実態、海洋警察幹部が惨事の間にゴルフ、韓国人の多くが泳げない、生存水泳教室盛況、経済大打撃、NYタイムズ紙の全面広告の波紋など、高まる批判と自粛ムードの中韓国政府は大きな岐路に立たされているというのをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

デーブスペクターの「ショックだ」という感想は深い意味があると思いますよ。

002

改造の危険性隠しフィリピンに売却図る

セウォル号沈没事故発生から今日で1ヶ月。また新たな実態が明らかとなった。

003

セウォル号は改造され重心が上がり不安定に。これが事故の原因と見られているが、その事実を隠し、事故直前の4月初旬、フィリピンと売却の交渉をしていたという。呆れた船会社の実態。更に・・

004 

惨事の間にゴルフ 済州海洋警察幹部を処分

国民が悲しみにくれている最中、行動を自粛するよう通達があったにも関らず捜索に当たっていた海洋警察の幹部 がゴルフに興じていたと現地メデイアが伝えた。

問題となったのは、セウォル号が到着するはずだった済州島担当する幹部だというが本当なのか? 海洋警察を取材すると・・

済州海洋警察広報「Q.(ゴルフに行ったのは事実ですか?)「そうです そうです

(Q.何回くらい行った?) 2回です。(Q.禁止令が出ていたのでは?) どうしてそんな事を聞くんですか?

現地メディアによるとゴルフに行った幹部はこう答えているという。

済州海洋警察広報自粛するよう通達は受けていたが、階級が低いので問題ないと思った」

問題の幹部は懲戒委員会で解雇が検討されているという。これまで初動が遅いなど多くの批判に晒されてきた海洋警察
更に現地メディアは、こんな情報も伝えている。

005

海洋警察の32パーセントが泳げない・・

006

海洋警察は500mも泳げない人が半分・・

007

海難事故の最前線で人命を救助する隊員たち。だが泳げない隊員が数多くいるというのだ。この情報も本当なのか?。済州島海洋警察に問い合わせてみると・・

008

済州海洋警察広報「(Q.海洋警察の30%が泳げないと聞いたが?) 海洋警察の人間を全員泳がせたわけでもないでしょう?そうでしょう?. バカみたいな記事でしょう? そいつら泳がせてみたのか?って話だよ」 

泳げないという情報を全面否定。

009 

だが、韓国の公共放送KBSによると去年から海洋警察の採用試験に水泳の科目が追加されたものの必須科目ではなかったという。

010

その泳ぎをめぐっては韓国でいま、こんな現象が起きている

レポーター「いま子供達が生存水泳のプログラムとしてこのように救命胴着の正しい使い方のレッスンを受けています。」

011

ライフジャケットの着け方を教えますね。右腕から、次は左。次は真ん中の留め具をひとつ、ふたつ。横にある紐を前に引っ張ってみよう。1、2、3」

012

チョナン市が行っている水泳教室。救命胴着を着ての泳ぎ方など海で危険な場面に遭遇した時に命を守る方法を教えている。いまこのプログラムに親たちが注目しているという。

013

水泳教室担当者「事故後は問い合わせや申し込みが非常に増えました。」

事故前は400件程の問い合わせだったのに対し、事故後はおよそ5倍2000件に膨れ上がったという。子供を参加させた母親は・・

014

母親「沈没事故以降ただ泳ぐだけの水泳ではなく、危険な時に助かる。こういった水泳の必要性をすごく感じています。」

実際、沈没事故で助かった人達はこんな証言をしていた。

015

生存者私は水泳が出来たので海に飛び込む方に懸けました。私の隣にいた子供も泳げるから脱出できたんです。」

016

「泳ぎに自信があったため脱出できた」と語る生存者。

実は泳ぎに関し、韓国ではある事情があった。

017

レポーター韓国の小中学校はそのおよそ99%が学校にプールが設置されていないという事です。

018

維持費などの理由で勧告の小中学校にはプールが無い所が多く、水泳の授業もほとんど行われないため、大人になっても泳げない人が多いという。

019

今回の事故を受け、改めて子供に水泳を習わせる人が増えているというが、海洋警察の水泳試験も関係しているのだろうか?

事故後様々な変化を見せる韓国。ソウル市内にある観光バスの停留所を訪ねると。

020 

レポーター修学旅行の中止などを受けてコチラのバス停留所にはこのように数多くのバスが止まったままになっています。」

021

広がる自粛ムード地元メディアによると沈没事故後、百貨店やスーパーなどの売上が落ち、クレジットカードの使用額も7%減少したという。

022

飲食業では売り上げが最大50%ダウンしているという情報も。実際に焼肉店を取材してみると・・

023

客足は80%落ちました。」

024

大打撃を受けている韓国経済その影響は大手企業にも出ていた。

025

026

(ヒュンダイのCMを流し、W杯のメインスポンサーをアピールするのが目的だが海外でしか放送されず、サッカーは韓国で大人気なのにも関らず国内でのCMを自粛しているという話 略)

こうした事態に韓国の朴槿恵大統領は..

027

朴槿惠韓国経済は景気低迷から脱却したばかりで、消費を自粛する動きが長期にわたると経済復興を妨げることになりかねない

低迷傾向にあった経済成長の回復が止まる事を憂慮した。

028

その一方、アメリカのニューヨーク・タイムズ紙に驚きの全面広告が。

029

「真実を明らかにせよ」 「なぜ韓国人たちが朴槿惠大統領に激怒しているのか」 「300人以上が旅客船に閉じ込められていたが1人も救出できなかった」

それはアメリカに住む韓国人らが募金で掲載した全面広告だった。これに対し、その他の海外の韓国人団体などが広告掲載を非難する声明を出すなど、波紋が広がっている。

高まる批判と自粛ムードの中、韓国政府は大きな岐路に立たされている。

(VTR終了 スタジオへ)

小倉氏日本は小学校から水泳の授業があるが生存水泳なんてやらないですね。」

森本アナ「やはり今回の事故を受け泳げない人が多い中、水に対する恐怖が韓国で大きくなってきているのが分かる。特に親は生存水泳の必要性を強く感じている。」

030

(小中学校のプール設置率。日本が82.9%、韓国は1.4%

韓国はほとんどの学校にプールが無くて、水泳の時間ももちろん無い

031

日本の設置率の高さは、1955年の紫雲丸沈没事故がきっかけ。この事故でも、小中学校の修学旅行生100人が犠牲になった。

この事故を受け、当時国会で泳げない事がいけないと議論になり、命を守る水泳の教育を学校でしていく事になった。

小倉氏「ボク当時8歳だったが、東京は割合プールは出来ていたが、地方は無かった。団塊の世代はプール建設の寄付金だけ取られて卒業した。なので団塊の世代は案外泳げない人がいる。」

小倉氏「ただ海洋警察が泳げない人が多いというのは如何なものかだよね。」

森本アナ助ける側の話ですからね。」

小倉氏海洋警察の広報の言い方も凄かったですね。」

035

深澤氏泳げるかどうか知ったこっちゃないみたいな。広報はいま大事な時期なのにどうしてああなのかと思う。日本も着衣水泳とかあるが、日本もああいう(生存水泳)目線も入れても良いのかなと見ていて思った。」

036

デーブ・スペクター「(デーブ泳げる?) 泳げます。アメリカでは泳げない人を見た事がない。大体ホテルのプールで父親が教えて、そういう人が多い。小学校、高校もプールはあった。海とか自分たちで学ぶのが普通。

でもホントに韓国、色んなドラマやテレビ見て知ってる知ってると思ったら、驚くことばかりですね。先入観があったんですけどもなんか普通の警察でも誰でも泳ぐ事が出来ると思ったら海洋警察に限ってできない、、だから変だったのが救助に行った時、中に入っていく様子もなかった。ショックです、はい」

032

森本アナ「日本との文化の違いも多少あるだろうが、セウォル号沈没事故で逮捕された船長・乗組員ら15人は明日一括起訴の予定。イ・ジュンソク船長には殺人罪が適用の方針。3人はケガで動けない調理師2人を助けず置いて逃げ、救助後その情報出していなかった、パク機関長ら3人にも殺人罪が検討中。」

アナ日本の殺人罪とはやはり感覚が違う

033

森本アナ実質オーナーのユ元会長には他の容疑()任・横領・脱税)で出頭要請長男・次男・長女には逮捕状が出ているが行方が分からない。」

034

小倉氏「ユ元会長の脱税額が相当額になるが、そういうのは事故の後に急に調べたのかなぁ?(苦笑)」

深澤氏あまりにも事故の後に分かった事が多すぎて、問題が、、残念だが起こるべきして起こったというか、ホントに膿が一気に出てしまったのかなと。ちょっとまだまだ出てきそうだ。」

小倉氏「ただ政府にすれば、一方的に怠慢だと責められるより色んなところで逮捕状が出てくれた方が目がそっちに向くという気持ちがあるかもわからないね。」

デーブ・スペクタースケープゴート探ししている。この会社も宗教法人で逃げ道もあったが、メスを入れようと思えば色んな時に出来たと思うが、結局見ない振りしてきたのは政府の責任でもある。」

以上

とくダネ!を久々に見たけど・・・全員マトモ過ぎるコメントしててビックリ(笑)

やっぱり、こういう船舶事故の場合、泳げる・泳げないが生死を分けるんですねぇふらふら

1955年の紫雲丸沈没事故をしっかり教訓にして水泳の授業が当たり前にある日本に生まれて良かったとつくづく思いました。

あと、デーブスペクターが「ショック」と言ったのは、本人も言ってるけど韓国ドラマのイメージ戦略で美化していたもの・幻想が崩れたからだと思います。

南京大虐殺もだけど、いわゆる従軍慰安婦問題も中韓に同情的ですっかり騙されていたもんなぁ・・・(遠い目)

「南京大虐殺と反日プロパガンダ」写真検証、デーブ・スペクターはリトマス試験紙(前半) 【たかじんのそこまで言って 委員会】

20

デーブでも、その場にいた日本の兵士も『いや、あった』っていう何人も証言得られてるんじゃないですか?彼らは嘘つきなんですか?何のために嘘をつく、、」

18_2

デーブ「ただね、一つだけ危険なのは、この話、説得力ありますよ。ただ他のね、いろんな国で、、アジアでやった捕虜たちに対しての事や、731部隊とか色んな話があって、否定できないものが多いんですよ。非常に残酷な、、それを全部ウソだって、すり替えるのは困る。やっぱり戦争美化する癖があるんですよ。」

.

《慰安婦問題の根幹・河野談話の日韓外交取引と、デーブ・スペクターが納得した年表  【ミヤネ屋】》

022

デーブ・スペクター「発言だけを聞くと橋下さん言わなければいいのにと完全否定の気持ちだった

ところが今日のこの話を聞いてると「なるほど」と思うし大変勉強にもなる。」

以上

人さし指セウォル号沈没事故で噴出した韓国社会の実態をもっともっと報道して、”韓国はウソ・捏造・隠蔽・責任転嫁だらけの異常な国”だと世界中に周知徹底すべきだと思います!

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2014年5月13日 (火)

韓国社会を語る武貞秀士氏VS金慶珠氏VS室谷克実氏【新報道2001】

フジテレビ【新報道2001】(5/11)を中央日報が記事にしていたので、

その検証としてザックリ記録しましたdownwardleft(流れはそのままやや要約)

韓国紙が日本のメディアを厳重監視しているのか、金慶珠がチクったのか知らないけど、

日本のテレビ番組見てけしからん!とイチイチ文句記事書くのって面白いですよね。

人さし指日本人出演者は何も間違ったこと言ってないし、武貞さんなんて韓国愛に満ち溢れ、更正指導員のようなのに、金慶珠が食い下がってるのが何とも救いようが・・・

まずは、中央日報のコラムから右

【コラム】隣国の悲劇、慰労はおろか皮肉る日本

2014年05月12日08時48分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

  11日午前、日本の民放局の討論番組に日本政府の山本一太領土問題担当相が出演した。独島(ドクト、日本名・竹島)問題で韓国をしばしば刺激する人物だ。他の問題も議論されたがメインテーマは韓国のセウォル号沈没事故であり、「韓国はなぜ? 安全軽視」という副題もついた。

  司会者を含めた9人がすったもんだする中で発言権を得た山本氏は、「出演したら必ずしたかった話がある」としてとんでもない話始めた。

  「戦後韓国の経済成長は日本の経済モデルを参考にしたものだ。日本は平和国家としての歩みの中で戦後韓国に非常に大きな経済協力をした。当時の韓国の国家予算より多い5億ドルを提供し、ソウルの地下鉄と製鉄業界の技術協力など各種支援をした。(韓国国民は)日本が戦後韓国の経済成長のためにどれだけ貢献したかわかってほしい…」。一言で「韓国は感謝を知らない」という趣旨の発言だった。

  番組の企画意図はよくわからなかったが、一部出演者の面々を見ると水準の高い討論を期待するのは無理だった。

  『悪韓論』『呆韓論』など嫌韓書籍を相次いで出している元記者の室谷克実氏が代表的だった。韓国に対する悪い話で討論の流れを切った。彼は「韓国は伝統的にわいろが潤滑油になる国だ。パトロールをする警察官は駐車違反せざるを得ない商店からわいろを受け取り、それを上納する」と主張した。司会者が「韓国とどのように過ごすべきか」という趣旨の質問をすると、室谷氏は「韓国は世界中で日本の悪口を言って回っている。普通の隣国と見ることはできない」と答えた。

  室谷氏だけではなかったが武貞秀士客員教授の発言も刺激的だった。韓国の高速鉄道導入過程で日本ではなくフランスのモデルが選ばれたことをめぐり、「トンネルが多い韓国にはトンネルの圧力に強い車両を作ることができ、メンテナンスも世界一流である日本しかなかったが感情的で非合理な決定をした」と主張した。それとともに「日本に頭を下げてなるものかという気持ちはわかるが…」と話した。

  武貞氏は続けて、「朴槿恵(パク・クネ)大統領が慰安婦や靖国神社・教科書問題は別の袋に入れ、危機管理に対しては日本をパートナーとすれば(韓国の安全問題の)大部分は解決できるだろう」と主張した。

  ともに出演した韓国人女性教授が単独で孤軍奮闘したが数的な劣勢はどうしようもなかった。隣国の超大型悲劇であるセウォル号沈没事故に日本メディアは韓国メディアに劣らず関心を示している。まだセウォル号関連素材を毎日午後に1時間近く伝える地上波番組があるほどだ。

  だが、一部放送の出演者が韓国政府の対応を批判し、「韓国メディアは政府が圧力を加えると批判ができない」と主張するなどそれとなく韓国を非難する場面も少なくない。隣国の悲劇を慰め反面教師とする水準を超え、ややもするとセウォル号が新たな嫌韓の素材になりかねないと心配になる。 ソ・スンウク東京特派員
Sewol(セウォル)号沈没事故の事件化は、もちろん嫌韓の素材になっているけど、
この新報道2001の議論が、「とんでもない話」「(韓国人に)刺激的」「水準が低い」と書いてる時点で、韓国という国は本当に救いようがないと思いました。
だって、室谷さん以外のコメンテーターはマトモな国になるように必死だもん。
(動画は新報道2001 WEB版より)
.

韓国社会の歪み(ウソ・捏造・隠蔽) のVTRのあとのスタジオトーク

003_2

武貞秀士氏(Q.癒着・ワイロ。韓国社会で横行している背景は?) 労働力を吸収するポスト・雇用量が少ないが、公務員は二毛作と言われていて、天下り後は慣れ合いも起きる独特の文化が関係して、民間と公務員の癒着は構造的に起きている。他に急激な高度経済成長の中、韓国人独特の細かいことに拘らないが実質的主義だけを追求するスタイルも絡み、安全・福祉などを後回しにしてきたのが一挙に噴出した感じ。」

007

金慶珠氏(国民性や文化の問題の指摘があったが?) 私は国民性や文化で事故の背景を分析するのはあまりにもアバウト過ぎると思う。日本でも産業化の過程で様々な事故や災難に見舞われたが、それは日本人の道徳性というよりは、やはり日本社会としての制度システムがどこまできちんと働いていたかの問題だと思う。

韓国は20世紀に様々な悲劇に見舞われながら地政学的な位置もあり、富国強兵的な経済成長を通じて達成するという思いが人一倍強い。ただ問題は、利益優先・成長主義に適切な規制を韓国社会が与えることが出来なかった事。」

005_2

室谷克実氏今回の事故は韓国社会の伝統的な思考方式。一言で言うと日常的な汚職がある。「ケンチャナヨ」は不正をお互いに不正を容認する言葉で、今回の事件で言うとマニュアルをお互いに無視し早くやろうと。

韓国はパリパリ(急げ急げ)文化、ケンチャナヨ文化の国。」

006_2

金慶珠氏「ケンチャナヨもパリパリも良い所と悪いところがあるが、先程の武貞さんの分析が文化的な分析をしたとは思わない。天下り・官僚社会の縁故主義が問題だと言われたが、ところが天下りや縁故採用のシステムは、むしろ日本をそのままコピーした(笑)感の方が強い。規制が働かない背景には韓国の権力構造があり非常に短期サイクルで回っている政権運営がある。」

藤井聡氏「韓国の伝統文化が縦軸で、グローバリズムが横軸。規制がかけられない背後にはIFM改革が行われ過剰な競争主義が浸透してしまったので、縦軸とグローバリズムが相まって今回の事故が起きたと思う。」

008

高橋進氏「韓国の規制改革の流れが行き過ぎてしまったところにポイントがあり、市民経済の成熟がないままに加速してモラルが崩壊した。権力構造は中国と凄くダブる、、」

金慶珠氏「(話をさえぎり)中韓が似ている所は経済発展が国家主導で行われている点。財閥中心で、安心・安全の部分までも言いなりに規制緩和させた。」

藤井聡氏「具体的には、非正規雇用を雇う緩和や過剰な価格競争による過積載がある。日本では価格について認める法律・制度があるが韓国では機能されていない。更に政府が企業に対して規制緩和を行ったために安全が蝕まれ事故が起きたと考え、新自由主義の考え方が人を殺したという韓国人哲学者もいる。」

009_2

室谷克実氏(Q.賄賂の背景は?) ワイロは李王朝以来の伝統。日本とは違い、逆に韓国社会は賄賂があることによって潤滑油となっている。例えばおまわりさんが駐車禁止区域を勝手に設けちゃって違反らせざるを得なくなった商店主から毎月の協力金・月例費・ワイロを取る。(あのー:金慶珠)それをまた上に上納する。

金慶珠氏「賄賂は貧困からくる生活型と利権型と2種類あり、問題である後者は圧倒的に多く、政府と企業と天下り官僚との不正連携が断ち切れないが、実際韓国の所得・資産格差は世界的に見て日本とあまり差がない

高橋進氏「かつて日本でも天下りや癒着が横行していたが、やり続けると企業・社会にとって結果的にマイナスになっていくことが分かり是正していった。ところが、韓国で未だに行われているのは、社会・経済にマイナスだと認識されていなかったと思う。利権が横行し経済を歪めると将来発展しないとここで韓国が目を覚ませば日本と同じような形になっていくかと。」

010

山本一太大臣「国が経済成長を遂げている時には必ず歪があり日本は公害があったが、現在課題先進国と言われ少子高齢化社会。

私が一つ言いたいのは、やはり戦後の韓国の経済成長は日本の経済モデルを参考にして行われてた。
もちろん韓国経済・韓国社会が安定するって事は日本の為だし、東アジア全体の為であるが、意見の違いもあって関係がギクシャクしてる所もある。
日本は平和国家としての歩みの中で戦後、韓国に対して非常に大きな経済協力をした。
例えば日韓経済協力協定で10年間で5億ドル、3億ドル無償資金
ソウルの地下鉄とか製鉄業界とかにも技術協力したし、それに加えて色んな経済支援をやった。

私技術協力も専門だが、大体5億ドルっていうのは当時の韓国の多分国家予算の1.6倍
それから累計額は経済協力協定で約束したお金の3.8倍協力。経済協力だったら多分3500億位技術協力でも数百億それだけ韓国日韓関係を重視して経済協力やってきた

011

で、金融危機の時、あの直後に私ソウルに行ったが、あの時日本が中心になって国際的な支援の枠組みの中で100億ドルの支援を表明した。
それから新宮沢構想で83.5億ドルの支援を表明。
これもやはり韓国が金融経済危機を脱却する為に大きく貢献した。
日韓関係が重要だって事は総理も言ってるし私もそう思うが、
その事はやはり韓国の国民の方々に、日本がいかに戦後韓国の経済成長に貢献してきたと分かって頂きたいと、これだけ言いに来た。」

012

須田アナ「CMのあとにキムさんに、キムさん!CMのあとにお話伺いますから」

(CM)

013

金慶珠氏「はいあのー同じ歴史に対する記憶も、国が違うとこうも違うのかという事を実感した(笑)が、

それ以前のお話はその通りだが、97年の通貨危機の時に韓国側にしてみれば日本に援助というか協力をお願いしたんだけれども
ま、断られて仕方なく、IMFから借金をしたというような解釈が支配的
、、

山本大臣違いますよ」 須田アナ「違いますか?」 山本大臣違います

金慶珠氏もちろん提案が全くなかったと言う訳ではなく、結局はその交渉は妥結せずにIMFに頼るという事になったという事が一つ。それから今回の事故という点から90年代をもう1回振り返る必要があり、93年、4年あたり、韓国で大型フェリー船含めて様々な百貨店の崩壊など悲惨な人災が起きた。
この頃から韓国は後進型事故という風に自戒し、このままでは我々は安心安全社会を実現できない、いくら数字上で経済発展したオリンピックやったと言ってもまだまだ2流だという風潮が広がった。

でも、その辺りから世界的なグローバリズムという中で色んな資金が行き交い、97年には金融通貨危機に見舞われて韓国が本当に国家経済が破綻する程の打撃を受けた。
人々の意識は一気にもう一度、やはり我々その大手企業を中心、財閥中心の経済成長をしない、これはもう3流(笑)どころか、ドンドンドンドン国が後戻りしてしまうと、

経済成長と共に重視しなければいけなかった安全に対する投資・規制の徹底化を蔑ろにしたまま成長主義にもう1回突っ走り、無限競争時代という言葉も生まれ、今でも韓国社会が厳しい競争社会であるというのは、それ以降の一つの伝統。

ただ、今回の事を機に、dangerアメリカでも9.11があった。
日本でも3.11があった。韓国でも4.16というように
、もはや国民の意識は非常にその変わりつつあるので、これを機に本当に生まれ変わる必要がある。その上で、日本というものは非常に大きな参考になるという論調は韓国でも健在、、」

須田アナ「こういう現実も韓国抱えている。この数字もご覧ください。」

014

吉田アナ韓国の自殺率がOECD34か国中ワースト1位という事で
特に高齢者の自殺率が高く、経済成長優先の弊害という声もあるが、、」

藤井聡氏「日本企業が弱くなっている時に『韓国を見習え』とエコノミストなどはかなり言っていた。一流企業にとっては1つのモデルになるが、国民にとってはモデルにすべきではなく、経済至上主義が行き過ぎた弊害や格差が韓国内で指摘されているのに日本が目指すのはやめるべきだと海外の専門家も言っていた。」

金慶珠氏「そのとおりで、政府主導型、「ケンチャナヨ」「パリパリ」は時代によっては非常に上手く機能し200倍もの経済成長したが、安全や保証は製品作りとは異なり柔軟に対応というよりバックボーンをしっかり敷いていかなければならない。また、独裁を防ぐための政府の短期サイクルが時代にあっていないと。」

武貞秀士氏180度考えを変えて日本を学べという心を持てば安全保障や危機管理などを含め、韓国は凄い立派な国になる

70年代まで装備・資金を日本から導入して80年代まだはそれが機能していた。でも日本に頭を下げてなるものかと90年代以降の路線で国内がバラバラになり(そこは若干誤解が:金慶珠) 地下鉄の経営母体も6つ7つになり安全保障・危機管理が疎かになった。思い切って魂も物も資金も日韓もっともっと緊密になって、、」

015

金慶珠氏「あのー、そこはね、武貞さんちょっと誤解があるのが、90年代までは確かに日本モデル論があった。ところが90年代半ば日本自体がバブル崩壊し混乱して、もはや日本経済モデルに対し懐疑心があった。しかし安心・安全に関しては多くを日本から見習うべき点があると思う。」

武貞秀士氏「それだけでなくKTXは300キロ以上出るとフランスの技術を導入したが、トンネルが多い韓国の地形に強い車両を作れ、メンテナンスでも世界一流なのは日本しかなかった

016

金慶珠氏「その思いはよく分かりますけれどもぉ、あのー」

武貞秀士氏あまりにも感情的に非合理的に日本に頭を下げてなるものかと間違った決断をしてしまった。」

017

室谷克実氏(Q.日本とやっていくべきだという武貞さんの意見だが?) 私は韓国は日本が嫌いなんだし、世界では隣国同士は仲良くないので、日本も普通の国並みに中国・韓国と仲良くすることはないと思うまして韓国は世界中で日本の悪口を言って回っている国で、普通の隣国じゃない。」

平井文夫氏「議論を聞いていると日韓関係改善はムリかなと思う。日韓関係のいわゆる従軍慰安婦問題が捻じれに捻れて一番のキモだが、安倍政権は譲り合って解決するべきと思っているのか?」

山本一太大臣「日韓関係は大事で、問題があるから窓口を開いており、あらゆる問題の解決を模索していくのは当然。」

(CM)

019

須田アナキムさん、CMの間に武貞さんに食い下がってましたねぇ。」

020 

金慶珠氏「いやいやいやあのー、KTXは当時競合の中で韓国は安い方を選んだというのがことが真相。(安物買いの銭失い?) いやいや違うそこはdanger新幹線が不当に高いという判断をしたんでしょう(スタジオ失笑)

日韓関係は好き嫌い・性善説性悪説という文化論で言うと埒が明かない話で、今回の事故を機に協力の余地があるというのは、日本の海上保安庁を含めて地震と長く付き合ってきた日本には安心・安全の様々なノウハウがあるので、まずは協力の必要性を是非大臣には模索をして頂きたいと」

021

山本一太大臣「さっきキム先生が金融危機脱却について日本が全く役割を果たしていないかのような発言がちょっとショックだった。韓国政府の立場じゃないと思う。

90年代以降の日本モデルも全く参考にならなかったとも言ったが、現在科学技術分野などではほとんどの面で日本がリードしている。両国には強み弱みがそれぞれあり、等身大で見て連携していく必要がある。」

022

金慶珠氏「大臣、あの安心安全社会というのは究極の安全保障だと思う。それを共同で構築していくと。もちろん韓国側の歩みよりもあるだろうが、日本側も是非手を差し伸べてほしいと思う。」

平井氏「朴槿惠さんはおそらく選挙でも負けるだろうし、どんどん政治基盤が弱くなる。そうすると反日になる。一方、いくら韓国が日本に学ぶことはないといっても放っとくと政治経済が悪くなって破綻すると97年の再来になって日本も困るが、どう付き合っていくのか?」

山本一太大臣「韓国政府が日韓関係を改善したくないとか日本が必要ないとは思っていない。外交戦略を考えた上でも大事なので、日韓関係を発展していくことに尽きる。」

藤井聡「大きな教訓は過剰な至上・競争主義になると人命が軽視されていくので、ここは日本人も学び、国の制度を作らなければいけない。」

023

武貞秀士「韓国人にも自制をこめて追求して日本人の知恵に学ぼうとしていこうと知識人がテレビで言っているのを見て、韓国人立派な人もいるなと。捨てたもんじゃないと。

あと望むのは、韓国大統領が日本の良さを十分認識し安全を守るためには、慰安婦問題・靖国問題・教科書問題・竹島問題を別の袋に入れておいて、危機管理システムを日本に学べと大統領がトップダウンで言えばほぼ全部解決できる。」

高橋進「韓国は電子化とか物凄く早く、世界市場を開拓する力がある。日本はその面は弱く、お互いに学ぶ姿勢が絶対必要だと思う。」

人さし指番組冒頭の、中国船とベトナム船衝突事件の議論でも、言い負かされてなるもんかという金慶珠の姿勢右

サムネイル  10:06 南シナ海緊張高まる 中国・ベトナム船衝突 新報道2001 2014年5月11日(1/3)

金慶珠氏「・・・(Q.中韓も度々海上でトラブルがあるがクレーン船引き上げは何故日本じゃダメなのか?) あのー、日本にはそこまでの能力やアレがない。で、それを仮に日本からというふうになった場合にそれは必ずしもクレーン船ではなくて、既に引き上げに関する専門家・船舶の設計者担当者に非公式に日本からも多くの援助を頂いてる状況。海猿を断ったのは、当初世界各国から支援の要請があった。それを排除し実は国内でも非常に閉鎖的な対応をした。この問題を日中・日韓関係と拡大して解釈するには若干問題があると思う」

室谷氏「沈むアメリカ、上る中国という彼らの認識の中で、どっちと付き合うのが得か、やはりずっーと長年属国だった国の宿命的な発想方法と思う。」

金慶珠というよりかは現実的に安保上・経済的な意味が非常に大きくなった。」

武貞氏中国が安保・経済・政治も一番頼りになるんだという韓国人の勘違い。中国が巧みにクレーン船を水面下で随分売り込んだ結果、今後の作業を話し合いが行われたと思う。残念だがこの瞬間にこそ『日本にお願いします』と言えば韓国の今後の安保の体制はしっかりしたと思うが、政治の流れがこの大事な局面で間違った判断をした朴槿惠政権だと思う。」

金慶珠「中国の意味合いが韓国にとって相対的に増えてきた。依然として米韓同盟を機軸に国家安保を守り、その延長線上で日本との協力も必要だと。二律背反だと言われるかも知れないが外交安保の基本は様々な選択肢を考慮しながらやっていくことなので、むしろここで日本か中国かという二者択一を強要する視点自体が若干狭小ではないかと。」

そしてラストで小保方さんの話題でも・・・右

サムネイル 3:57 特定法人指定法案"見送り" 新報道2001 2014年5月11日(3/3)

金慶珠氏(Q.女性研究者としてどう思うか?) 論文として不正があるないの問題と、STAP細胞の存在、どう日本が開発していくかという問題は切り分けるべきなのに、全部一緒くた担ってしまっている。その背景にメディア報道の仕方が軽率だったのではないかと思う。

日韓関係もそうだが、何かあると感情的に本質とはズレた所で議論が白熱していくと小保方さんは可哀想、韓国は嫌いだという議論になる(笑) これでは、、メディアがどれだけ責任を持って情報を伝えるかという姿勢が改めて問われる。」

最後に室谷克実氏が「日本は今回の韓国の事件を反面教師として学ぶべきだ」と言っていたけど、それが結論だと思いました

「新幹線が不当に高かった」と言い切った韓国人女性教授単独孤軍奮闘?、ですが、安全管理システムにお金をかける日本との違いを見せ付けられた気がします。

何より、金慶珠の「日本に学ぶ姿勢」は高飛車すぎですよねぇ(苦笑)

韓国人には「感謝する心」と「謙虚さ」が絶対的に足りない。

私、金慶珠ウォッチングを朝日ニュースターのキャスター時代からやってますが、

一番凄い発言はコレでした。参考まで!右

《「韓国は自信過剰になってませんか?!」byえなりかずき 【なかよしテレビ】》

007

金氏「はい、アタシが歴史について言ってあげる中国は4000年の歴史でしょ?!

金氏(韓国は)5000年の歴史なのぉ。

金慶珠関連記事右

シンスゴなど在日と反日日本人のテレビ局 朝日ニュースター より

崔洋一×金慶珠対談 『併合100年特集 日韓・在日・映画』・・【ニュースの深層】 2010.08.24

007_2

 

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

Photo_2

2014年5月 9日 (金)

韓国受注のタイ治水事業、インラック首相失脚で先行き不透明に!そもそも「韓国4大河川開発ブロジェクト」は凄い杜撰で手抜きだった 【韓国KBS】

韓国がタイに輸出するとしていた大規模治水事業が、インラック首相の失脚で不透明になったという記事が出ましたが、

人さし指そもそも、その見本となったイ・ミョンバクがやった「4大河川事業」が、トンデモない手抜きで杜撰だったので、そのKBSニュースの記事も合わせて紹介しますdownwardleft

 タイのインラック首相が失脚したことを受け、韓国水資源公社が昨年6月に受注した6兆ウォン(約5900億円)以上の規模の治水事業が先行き不透明となり、関係者は焦りの色を隠せずにいる。同事業はタイで反政府デモが激化した昨年11月以降、進展がない状況となっている。

 インラック政権は2011年9月に起きた大洪水をきっかけとして、タイ国内を流れる25本の河川にダム、放水路、貯水池を整備するほか、水資源管理システムを構築するという「統合水管理プロジェクト」を推進した。その際、インラック首相とタクシン元首相の兄妹がモデルにしたのが、韓国の李明博(イ・ミョンバク)政権下で進められた「4大河川事業」だった。タクシン元首相は国外で事実上の亡命生活中の11年11月に訪韓し、4大河川事業の工事現場を視察。インラック首相も12年3月に現場を訪れた

 その結果、韓国は統合水管理プロジェクトの9部門のうち、最も重要なチャオプラヤ川放水路(5兆8000億ウォン=約5700億円)、貯水池整備(3800億ウォン=約380億円)で優先交渉対象者に選ばれた。海外での建設受注で歴代5位に相当する大規模案件だった。

 当初予定では、昨年末までに本契約を結び、今年初めから現代建設、GS建設、大宇建設、大林産業、三煥企業が本格的な工事に着手する運びだった。しかし、反政府デモが激化した昨年11月以降、動きは完全にストップした。水資源公社は事業費全体の5%を保証金として納め、優先交渉対象者としての資格を維持している。この資格はひとまず今年10月まで延長された。しかし、タイで新政権が成立すれば、既存の大型プロジェクトが見直される懸念もある。

 水資源公社関係者は「国民の生活と財産保護のための事業という共通認識が形成されており、大きな影響はないとみている」と説明した。

 韓国政府関係者は「同時に(優先交渉対象者に)選ばれたスイス、中国とも対応策を探っていく」と述べた。      

これは、タイにとってラッキーです。

だって韓国自体がこの4大河川開発ブロジェクトは海外に輸出出来るようなシロモノじゃないし!downwardleft

2013年1月18日 (金)

韓国4大河川開発ブロジェクトが、凄い杜撰で手抜きだったのがバレた!(・・;) 【ワールドWave】

NHK-BS【ワールドWave】で、韓国KBSで今朝放送された、

ハンガン(漢江)など、4大河川の洪水を防ぐための堰の建設工事に手抜きがあったというニュースを流していたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

このニュース、地味な感じだけど、とてつもない韓国の負担になりそう。 

001

アナ4大河川開発プロジェクトの工事が杜撰だったことが判明しました。

洪水対策として建設された多くの堰が手抜き工事だったことから、水質が悪化する恐れもあるということです。」

002

去年6月に完成したナットン川の????堰です。

003

004

土止め用の板・堰板が剥がれ落ちています。

005

監査院は 4大河川開発プロジェクトの一環として各地に造られた堰板がほとんど破損していることを突き止めました。

006

水門を開けた時の水圧に耐えられない施工だったという説明です。

007

また、堰の高さは最大12mですが、堰板は4m以下の堰を基準にして造られた事も分かりました。

008

さらに水門開閉時の衝撃も考慮されておらず、構造物を破損する可能性があるとしています。

009

監査院は、堰止めた水で藻が増殖し水質が悪化する恐れがあり、飲み水として利用する際に必要な汚染物質、管理基準も設けられていないと指摘しました。

010

川床の新設に関しては、体積土の処理だけで、2800億ウォン以上かかる見込みで、事業性や経済性の評価もお座なりだったと次のように指摘しました

011

「効率性を欠いた浚渫計画で、danger今後莫大な維持管理費がかかるでしょう。

012

013

014_2

015

こうした監査結果に対して国土海洋省は精査のうえ、保管計画を立てたいとしています。

016

以上

日本も40年前の公共工事の維持メンテナンスに頭を抱えていますが、

この韓国の工事は「手抜き」なんて代物じゃないし、

「維持管理」じゃなくて「やり直し」レベルのような・・・(;一一)

あまりにテキトーというか無責任というか、ここまで酷いのはなんでなんでしょう??

しかもこの工事、イ・ミョンバクの「グリーン・ニューディール」の目玉中の目玉だったんだから本当にビックリです

まぁ工事当初から問題視されていたようですが・・・downwardleft

暴走する韓国4大河川整備事業 より一部抜粋

 ラムネットJでは、今年2月末と7月上旬の2回にわたって市民視察を行いましたが、防災や利水などの事業目的は口実で、実際は多大な環境破壊を引き起こす有害事業であることが分かりました。特に工事によって渡り鳥の餌場として重要な河川付近の湿地や水溜まりなどが破壊され、幾つものダム建設により山・川・海のつながりがズタズタに切り裂かれている光景は目を覆うばかりでした。また、環境アセスの期間がわずか4か月ほどで、昨年の11月から本格的な工事を始め、2012年の完了を目指して、既に全体の60%が終了するという急ピッチなやり方に不安と怒りの声が上がっています。韓国におけるこの事業の影響は、日本を含む東アジア全体の環境問題であり、決して他人事ではありません。(ラムサール・ネットワーク日本)

人さし指で、ここからがポイントなんですが、

韓国は安全土木のノウハウもないのに、国を挙げてこの不良品をタイに売り込み、皮算用しているようです。downwardleft

 昨年大規模な洪水被害に見舞われたタイ政府が発注する河川の統合水管理事業は事業費が12兆4000億ウォン(約8419億円)と予想される。国土海洋部は今回の事業が韓国の4大河川整備事業のノウハウを初めて輸出する機会になるとみて政府レベルで支援する方針だ。
  【ソウル聯合ニュース】金滉植(キム・ファンシク)首相は11日の閣議で、4大河川事業の効果を積極的に知らせ、多くの国民が利用できるようにすべきだとの考えを示した。

   洪水予防や干ばつの克服に効果があり、4大河川周辺の文化余暇空間を利用した国民が1000万人を超えると強調した。

   また、タイやアルジェリアなど海外の国で関心が高まっていると指摘した上で、「4大河川事業モデルの輸出にもつながる」と述べた。・・・
やはり、価値観を同じにする、お互い信頼し合える国と共に繁栄するのが良いと思います。
・・・昨年洪水で全土の70%が浸水被害に遭ったタイでは現在、130億ドル(約1兆330億円)規模の河川整備事業を国家プロジェクトとして推進しており、同事業の受注をめぐり韓日中3カ国が激しい競争を繰り広げていると説明。今年、タイのインラック首相が韓国の4大河川整備事業の現場を直接訪問した際、高い関心を示したとことも紹介した。・・・
こんなものを外国に輸出しようなんて、とんでもない迷惑な話ですよね。
タイには、是非とも再び韓国プロジェクトを視察して現状を見直してほしい。
事業者の決定は今年の4月だそうですdownwardleft
タイの治水対策事業、韓国環境団体が受注に反対
朝鮮日報-2013/01/15

 ・・・タイ政府は韓国の4大河川再生事業を模した治水対策事業の入札を進めており、現在、韓国水資源公社のコンソーシアム(企業連合)が日本・中国の企業と三つどもえの受注競争を繰り広げている。昨年末から各事業者のプレゼンテーションが進められており、事業者は4月ごろ決定される予定だ。事業はバンコクを貫くチャオプラヤ川をはじめ、計6000キロに達する25河川で水資源の管理システムを構築する大規模なものとなる。

 李大統領は昨年11月にタイを訪れ、同国政府から事業に関する説明を聞くなど、受注に強い意欲を見せてきた。一方、日中の首脳も同時期にタイの首脳と会談し、受注を後押しした。・・・

日中韓の三つ巴の受注競争という事ですが、

タイには絶対、日本日本に発注する事をお勧めします!

中国or韓韓国に発注すると、あとあと痛い目に遭うのは目に見えてるもん。

やっぱり長い目で見ると、価値観の近い国同士が仲良く繁栄し合うべきですよね

1年以上前に書いたこの記事を丸々また引っ張り出す事になるとは・・・

とにかく韓国の売り込みでインフラ輸入を考えている国は、絶対に考え直すべきだと思います。

flairそういえば、イ・ミョンバクのこの手のトップセールスを、日本のマスコミは絶賛していたなぁ・・(遠い目)

画像検索でこんなん出ましたけどdownwardleft・・・これが祟った?ふらふら

20120326210600c0a

(バンコクsoiの休暇さまより   訪韓中「ホスト国韓国の伝統衣装Hanbok姿で敬意を表するPMインラック」)

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2014年5月 8日 (木)

韓国社会、癒着・天下り横行「悪しき伝統」偽造部品だらけのKTXと原発 【モーニングバード】

テレビ朝日【モーニングバード】で、

癒着・天下り横行「悪しき伝統」として、韓国高速鉄道KTXと韓国原発の部品不正と癒着の事を報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

「新たな報道」と言ってたけど、こんな不正のニュースはずっと前からKBSで取り上げていましたよ。

逆に、日本にも影響のあるこんな重大なことを今まで報じなかった日本のマスコミって何なんだろう??

・・事故が起きてから沈没船の過積載といい、安全よりも利益を優先する実態が次々と浮き彫りになってきている中、また新たな報道が・・

           001_2

002_2

韓国の高速鉄道KTXや他の鉄道などで使われているブレーキ系統の部品の多くが基準に達しない不良品で、それらは韓国国内で作られた物だというのにフランスから輸入した純正品と偽って納品

003_2

その数は数十万に上ると言われている。

また検査機関は業者から見返りをもらって認証基準を下回っている部品を使ったブレーキ性能に合格判定を下していたというのだ。

004_2

イ・ユンソク議員ブレーキは列車安全の命なので大事故の原因となりえます」(新政治民主連合)

005_2

さらには原子力発電所でも同様の事が行われていたというのだ。

006_2

報道によると、検査機関と業者が癒着し、性能試験の結果を偽装した制御ケーブルが10年間に亘り1万4000個も納品されていたというのだ。

007_2

安全性より利益を優先する業界が相次ぐ事について専門家は韓国の「悪しき伝統」であると指摘する。

008_2

奥薗英樹准教授「(多くの業界では)政治権力に近い人材を確保して許認可をはじめとする企業活動を進めていく上での便宜をより容易に手にしようとすると、、」(静岡県立大学)

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

009_2

羽鳥氏「沈没に関しては見ている海洋警察と危険を顧みない漁業者の違いがくっきり別れた。そんな中今度は高速鉄道でブレーキが不良品であると、、」

宮田氏「ねぇ、こういうのは今回初めて発覚した訳ではなく、過去にあったものがこれをきっかけにバッと吹き出ている状況だと思うが、いま社会の仕組みは色んな利害関係で物凄く複雑に絡み合っている。だからそれぞれの場面の人達が本当にその道のプロの仕事を発揮しないととんでもない事になり得る。それはどこの国でも一緒だと思う。」

羽鳥氏「そういうのがたくさん出てきている中、ついに原発の部品にも疑惑が出てきた。」

010_2

玉川氏「そうですね。やっぱりこれ韓国の話として我々見てきているが原発の事故だけは韓国の話で済まない。じゃあ変えてくださいと言っても他の国なので変えてもらえないし、これは非常に心配ですね。」

羽鳥氏「何かこのタイミングで続々と出てきているが。」

011_2

松尾氏「とにかく問題意識を持っている人達がそれぞれの現場やジャンルに居たと思う。そういう所で象徴的な大きな不幸が起きたという事で、いまこれ騒がないともうこの国は良くならないという危機感を持っている人も大勢居るのかも知れない。(変えなきゃいけない変えるべきと思ってた人は居たという事ですね:羽鳥) 

構造的には例えば過積載のチェックを甘くするというような行政との癒着の部分と、この複雑な流通経路で安全に関る部品をどう調達するかという事と、結局同じ質のことですよね。」

赤江アナ「様々な業界の信頼性が揺らいでますね。」

井口氏思いの外、天下り・癒着が深いようだ。」

012_2

013_2

(パネル読み上げ)

014_2

(韓国原発は現在4基だが、2030年までには80基を輸出目標に上げているのが本当に怖い。日本の天下り問題とは比べ物にならない根の深さだと説明)

羽鳥氏「一部かも知れないがこれだけ見ても天下り・癒着でチェックが疎かになっていると。」

松尾氏「そうですね。これは想像だが韓国の文化は割と長幼の序みたいなものが強くて、」

井口氏「その通りで、天下り先に行った人が元上司なのでむげに出来ないという風土があるようだ。」

016_2

大野記者「(事故の背景に癒着の問題が?) 韓国は大統領制で非常に大きな権限があり、各省庁のトップや高級官僚約7000人の人事権を持っている。5年後の自分を考えてどうしても天下り先の確保に走る。そしてその為に癒着が生まれる。

015_2

(国民はそれをどう思っているか?)怒りの声がかなり上がっていて、先程届いた朝刊にも一面に去年7月にあったサムスン化学工場の爆発事故も、実は経費削減のため規定外の安いボルトを使ったと報じている。これがいまの韓国の雰囲気。

利益追求がため、安全軽視を許さないという機運が非常に高まっている。パク・クネ大統領も天下り先の制限を強化すると発表した。

(米韓の大統領制の違い 玉川氏の想像の話 略)

羽鳥氏日本も他人事じゃないという事ですね。」

017_2

松尾氏50歩100歩の部分がいっぱいあるしね、他山の石としてほしい。」

以上

日本もー!と言いたいようですね・・特に「50歩100歩」って何だよ!失礼しちゃう勝ち誇り

原発のことも一緒くたに語ってるけど、福島は部品不正でああなった訳じゃないんですけどねぇ(呆)

とにかくこの人達、根本が分かってないわっ。

そもそも朝鮮人は嘘をつくのが悪いと思ってないんです。

人さし指不正の根っこは「嘘つき」の国民性です。

それは朝鮮の歴史を知らないと、日本人には到底理解できません。

韓国人大学教授が分かりやすく解説している動画です右

「"もしも"で創る歴史」と、日韓併合100年・首相謝罪談話》より一部抜粋downwardleft

(なぜ朝鮮人は嘘をつくのかという事を、朝鮮人の伽耶大学の教授が詳しく解説しています。(typhoon資料画像満載・日韓の歴史比較も語られているので非常に面白いです)

なぜ朝鮮人は嘘をつくのか Why does the Korean tell a lie?(1/3)

1/3

「(朝鮮人は)空理空論ばっかりを喋るんですよ。だから朝から晩まで嘘ばっかり使うと、これはどうしてもしょうがない。」

    「日本は働かざるもの食うべからずと言われ勤勉で・・・・・、朝鮮の場合は全く何もしない(両班は)遊んで暮らすから商工業は全くなかったわけ。」

    「橋を壊す、道を造らない」「中国の属国」「ハングル禁止の事」などなど

不正・癒着問題は、韓国人の気質を知らないと理解できません。

しっかし、2030年までには80基を輸出目標なんて冗談じゃないsign03

あと、インフラ輸出も積極的にしているけど、パラオにしても結局尻拭いは日本がしてるし、何をかいわんやですよね!

《沸騰!太平洋の親日国パラオ。日本、そして中国と韓国の関わり 【未来世紀ジパング】》downwardleft

024

KTXと原発の不正部品問題関連記事右

《韓国が誇る高速鉄道KTXでも不正部品使用。談合・収賄も発覚 【ワールドWaveアジア】》2013年10月16日

NHK-BS【ワールドWaveアジア】(10/15)韓国KBSで、

高速鉄道KTXでも、多くの業者が国産の部品をドイツ製と偽るなどして不正納品し、収賄の逮捕者が出たというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

021

韓国の原子力発電所も不正部品が使われるなど安全に関わる不正が続出し大問題になっていますが、やっぱり・・というニュースです。

.

《KBS「韓国原発で2人水死。別の原発では外国産部品でも試験成績書の偽造判明で原発の安全の信頼がまたもや大きく揺らいでいます」【ワールドWave】》2014年1月 7日

NHK-BS【ワールドWaveアジア】韓国KBSで、

原発関連のニュースを昨日・今日とやっていたので2つ紹介しますdownwardleft(青字はナレーション)

まずは昨日1/6日の死亡事故のニュース右(中略)

014

女子アナ韓国の原子力発電所で使われている部品の内、外国産の部品でも試験成績書が偽造されていた事が判明しました。原発の安全に対する信頼がまたもや大きく揺らいでいます。」・・・

韓国人が自国の安全に対する信頼がないのは当然です。

こんな不正・癒着・ズルのニュースばっかだもんふらふら

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

緊迫の南シナ海。フィリピン孤立化戦略でベトナムと良好ムードのなか突然の石油掘削する中国 【ワールドニュース・グッド・モーニング】

NHK-BS【キャッチ!世界の視点】フィリピンABS-CBNで、

南シナ海でフィリピンとベトナムがChinaと一触即発というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

コレ(中国の船がわざとベトナムの船2隻に衝突し放水砲を使った件)、尖閣諸島で中国漁船が日本の海上保安庁の巡視船にぶつかった時と同じ構図の衝突だそうです。

013

NHKアナフィリピンの警察は、中国とフィリピンが領有権を争っている南シナ海の海域で違法操業を行っていたとして中国の漁船を拿捕し乗組員11人を逮捕しました。これに対し中国側は、船と乗組員を直ちに開放するよう求めています。

一方、同じ南シナ海で中国とベトナムが共に領有権を主張している海域ではベトナム海上警察などの巡視船と中国当局の船が複数回衝突を繰り返しました。ベトナム政府は中国側がこの海域で一方的に石油の掘削を進めているとして反発を強めていました。フィリピンABS-CBNです。」

014

領有権争いが続く南シナ海で6日早朝、新たに緊張が高まりました。フィリピン海上警察がパラワン島沖のハサハサ礁(英語名ハーフムーン礁) 近くの海域で中国漁船を拿捕したのです。漁船には11人の乗組員の他、数百匹のウミガメがいました。既に死んでいるカメもいました。

015

フィリピン外務省は声明を発表。この中国人漁民たちは海洋法に違反したのでフィリピンの主権を守る為に逮捕したと述べると共に、パラワン当局が公正かつ人道的に事件の処理に当たるとしました。

016

しかし中国政府は予想通りこの逮捕を強く非難。中国外務省は漁民の即時解放を要求しています。更に、フィリピンは挑発的行為を慎んだ方が良いとの警告も発しました。

017

一方、同じ南シナ海の別の海域では中国とベトナムの対立が先鋭化しています。7日、ベトナム外務省は、さる4日中国の船がわざとベトナムの船2隻に衝突し放水砲を使ったと発表しました。6人が怪我をしたという事です。衝突が起きたのは中国政府が石油削掘作業を強行している海域で、ベトナム政府はベトナムの領海内で勝手に操業していると非難していました。

018

ベトナムは、この問題を国際的な司法の場に訴える可能性もあるとしており、もしそうなれば先に中国との領有権問題をめぐり国際裁判所に提訴したフィリピンに続く事になります。

以上

人さし指ちなみに最近のベトナムは、Chinaの篭絡?作戦で友好ムードだったそうだけど・・

そんな中でのこの行動はChina"らしい"ですね右

001

・・・フィリピンはスプラトリー諸島ミスチーフ礁を奪われた経緯から中国と激しく対立。国連海洋法裁判所に仲裁を申し立てている。中国はベトナムとも漁船妨害などで衝突してきたが、最近はフィリピンを孤立させる戦略もあって、友好を保っていた。(そんな中)中国当局がベトナム沖での掘削活動を行うと表明したのは3日。ベトナム外務省は4日に「許可のない外国の行為は違法であり無効」とする声明を発表。外相兼副首相は中国国務委員と電話で会談。「受け入れられない。国民感情にもダメージ」と訴えた。最近は友好ムードだっただけに、外務省関係者は「なぜいま・・」と戸惑う

そして、Chinaの突然の石油掘削をアメリカも当然非難右

011

012

そして衝突映像を見て、山田吉彦教授は「中国の強気な姿勢」が分かると解説右

002

山田教授尖閣諸島での(中国の)漁船が日本の海上保安庁の巡視船にぶつかった時と同じ構図。後ろから硬い部分で相手の弱い部分にぶつかっていくと、、

005

(中国の警備船が)尖閣諸島の周辺に来る場合には、たいがい機銃を持っているかもしくはカバーをかけています。

006

南シナ海においてはいつでも使える状態に(機銃を)おいています

今後の展開は・・・

007

山田教授「ベトナムが軍を出さない限りは中国は警察権である中国海警局を出してきます。

010

ただし、現在よりも更に大型のほぼ軍艦に見合うだけの装備を持った警備船を投入してきます。

確かに機銃にカバーをかけてないし、南シナ海の方が一触即発のようです。

で、フィリピンはバナナドタキャンなどChinaから嫌がらせを受けているけど・・・

《バナナとレアアース~価格暴落の裏側に中国の戦略と誤算 【未来世紀ジパング】》より一部抜粋downwardleft

バナナ叩き売りの裏側に…南シナ海問題が!?

バナナが今、なぜ安いのか?東京のスーパーや青果市場で聞いて回ると、

004

「大量のバナナを載せた船が、中国の港に入る直前にキャンセルされ、東京に流れてきた」と関係者が明かした。取材班は、フィリピンに飛んだ。世界有数のバナナ生産・輸出国のフィリピン。

013

その中心地、ミンダナオ島を訪れると、あちこちから生産農家の嘆き節が聞こえてきた。

006

「中国がバナナを買わなくなったのは、スカボロー礁の領有問題が起きてからだ」。中には、生産、出荷を停止してしまった地区まであった。フィリピンが直面する中国との領土問題の実態とは…。

フィリピン海軍が独占取材に応じた。・・・

ベトナムもなんかやられそうですよね

ベトナムもフィリピンに続いて国際的に訴えるべきです。

関連記事downwardleft

今日の中国反日デモと、尖閣沖衝突事故漁船の穴 【日テレ・TBSニュース】 2010.09.18

013

尖閣沖衝突事件「日中関係緊迫」 何故強硬な姿勢なのか?!【ミヤネ屋】 2010.09.17

011

 

漁船乗組員帰国で中国「外交勝利」、日本政府へのハッカー攻撃も 【ニュースバード・NEWS23】 2010.09.14

002

中国漁船、海保巡視船体当たり事件の中国メディアの報じ方【朝ズバッ!・ニュースバード】 2010.09.13

004

八重山警察署では船長が違法に拘束されている。」と伝えるなど、

日本側の違法性を強調しています。

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

にほんブログ村

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2014年5月 6日 (火)

アジア大会・韓国仁川開催をTBS生放送 韓国KBS「ボッタクリ料金に不衛生な客室。国の恥を晒さないか心配です」 【NEWS23・韓国KBS】

昨日のTBS【NEWS23】を何気に見ていたら、こんな宣伝が・・・downwardleft

001

36競技、アジア40億人の頂点へ『アジア大会 韓国仁川 9/19日開幕 TBS系列 生中継』だそうです。

そういえば去年10月の時点で「4000室以上部屋が足りない」と報じていましたが、大丈夫なんでしょうか?

《仁川(インチョン)全国体育大会の宿泊施設(モーテル)が、ゴキブリ・蜘蛛の巣・シャワーのお湯が出ない・ボッタクリなど問題山積で、来年開催のアジア大会が心配だという韓国ニュース 【ワールドWaveアジア】》よりdownwardleft

NHK-BS【ワールドWaveアジア】(10/23)で、

仁川(インチョン)で開催中の全国体育大会の宿泊施設(モーテル)が、

ゴキブリ、蜘蛛の巣など不衛生さとシャワーのお湯が出ない。更にボッタクリなど問題山積で、来年開催のアジア大会で国の恥にならないか心配というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

ゴキブリ画像があるので、嫌いな人はご注意をpaper

003

アナ「今、仁川(インチョン)では全国体育大会が開かれています。ところが選手達が泊まる宿泊施設が問題になっています。

部屋にゴキブリが出没し、シャワーのお湯すらまともに出ないと言います。

来年行われるアジア大会が心配です。」

004

全国体育大会に出場する選手達が泊まっているインチョン市内のとあるモーテルです。

005

006

ベッドのマットレスを持ち上げてみるとゴキブリが現れました。

007

009

008

天井には蜘蛛の巣が張っており、鏡の裏にもゴキブリが這い回っています。 

010 ←湯垢だらけの割れたシャワーヘッド

011

シャワーのお湯もマトモに出ません。コックを捻ってから5分ほど経ちましたが、お湯は出てきません。10分以上待ってようやくシャワーを浴びる事が出来ます。

012

013

インチョン・アジア大会組織委員会が指定した協力宿泊施設ですらこのあり様です。

014

選手ぬるいお湯しか出ないのでシャワーを浴びると、寒くて震えてしまいます。」

015←ネオン街

016

017

しかも、普段は1泊4万ウォン前後の料金が2倍に跳ね上がっています週末には1泊10万ウォン以上を要求するところもあります。法外な料金を支払ってでもインチョン市内で宿を確保できればまだ幸いです。 

018

インチョンから車で1時間以上かかるシフンやアンサンから通っている選手達もいます。当然競技の成績にも影響してしまいます。

019

引率の教師「宿が近ければ予選が終わった後、一旦宿に戻って休息を取る事も出来たんですが近くの宿が取れなかったので、仕方なくグランドで何時間も待っています。」

020

021

022

来年のアジア大会までもう1年を切っています

選手村が造られるとはいえ、それでも4000室以上部屋が足りないと言われています。

025

023

ボッタクリ料金に不衛生な客室。国の恥を晒すことにならないか心配です。

以上

えーっと、何が国の恥か知りませんが、まず心配する根本が間違っちゃいませんかっsign02

選手の学生達をネオン街のモーテルで、ショッキングピンクの布団に寝かせる神経が理解できない・・・(;一一)

私が選手の親なら、大会運営組織に猛抗議しますけどね。

で、韓国の不衛生さは何度も記事にしてきましたが、その不衛生さで病気が蔓延しているようですdownwardleft

韓国で疥癬やシラミ、肺結核患者が増加、経済低迷が原因か―中国メディア    7月31日(水)22時36分配信

韓国で疥癬(かいせん)や百日咳、A型肝炎、肺結核など、韓国人が「発展途上国でしか発生しない」と思ってきた病気が流行している。31日付で人民網が伝えた。

韓国国民健康保険公団が28日に発表した統計によると、韓国の疥癬患者は高齢者を中心に猛スピードで拡散しており、患者総数は2007年の3万6000人から2011年は5万3000人にまで増加。うち80歳以上は10万人あたり447人となっている。

このほか、韓国健康管理協会が小学生3113人を対象に実施した調査の結果、1.77%の児童にシラミが見つかった。うち9歳以下の女子児童が最多だった。

また、過去40年ほとんど患者が出なかった百日咳も多発。消滅したと思われていたA型肝炎の患者数も2011年は5521人に上った。韓国疾病管理本部が今年1月に発表した統計によると、danger昨年、肺結核と診断された人の数は4万人を突破し、2001年以降の最多となった。

世界保健機関(WHO)によると、韓国の10万人あたりの肺結核患者数は97人で、米国(4.1人)、ドイツ(4.8人)、英国(13人)などの先進国をはるかに超えている。

その原因について、韓国紙・中央日報は29日、専門家の話として、「室内温度の上昇」を挙げた。また、同日付の朝鮮日報は、「不景気により金を出して病気を診てもらう人が減っている。これが伝染病の感染を拡大させている」と指摘した。   (編集翻訳 小豆沢紀子)

ちなみに日本も先進国ではやや多い方だけど・・・

罹患率(人口10万人対の新登録結核患者数)(17.7)は、米国(4.1)の4.3倍、カナダ(4.7)の3.8倍、オーストラリア(6.3)の2.8倍、フランス(9.3)の1.9倍。

flairひょっとして先進国の中で多いのは隣国のせいかもsign02 韓国(97)の18%ですが・・

人さし指で、実は韓国は長年WHOの管理下だったんですが、去年撤退しました。

《かつて寄生虫保有率90%だった韓国から47年かかってWHOが撤収。支援を与える側へ 【ワールドWave】》 より抜粋downwardleft

・・・

003

設立当時、韓国は貧困ゆえの数々の疾病に悩まされてきました。

004

005

350万人のソウル市民の内、280万人が結核に罹っていました。

006007

WHOは保健医療の専門家を派遣すると共に予防の為の資金を援助し、猛威を振るっていた結核や寄生虫などへの対策で大きな役割を果たしました。

008

1965年当時、WHOの支援を受けて医大生として学び、その後保健分野に身を捧げてきた、世界結核ゼロ運動本部のクォン・イヒョク総裁は当時の状況について次のように語ってくれました。

009

クォン氏90%くらいの人々が寄生虫に悩まされていました。当時流行っていた病気と言えば、寄生虫や結核、マラリアなどでした。」

danger今や韓国は、衛生保健分野の先進国であり、1050万ドルの分担金をWHOに納める世界11位の支援国になりました。

(中略)

《不衛生食品注意!の韓国ニュース 【ワールドWave】》 よりdownwardleft

食品医薬品安全庁はこの1カ月間、全国の飲食店で販売されている海苔巻きや冷麺、弁当など、1900件を検査したところ50件から食中毒菌や大腸菌が検出されました。

006 ←ハエだらけの厨房

WHOが撤退するの、早すぎたんじゃないでしょうか!

モーテル関連記事右

観客席ガラガラ、スタッフはボロボロ、宿泊先は「ラブホ」…  F1韓国GP、くそみそに貶される 2013/10/06 17:40   

・・・・ 同紙の記事では韓国GPの不興を韓国でF1文化が広まっていないためと分析していたが、問題はそれだけではなさそうだ。

   一つは立地とそれにともなう宿泊環境の悪さだ。開催地ヨンアムはソウルから400km離れた場所にある、人口6万人ほどの小さな町で鉄道も通っていない。宿泊施設は駅のある近郊の木浦を利用することになるが、そこにも西洋式のホテルはない。あるのはほとんどがモーテル、いわゆる「ラブホテル」で、メカニックや報道関係者はラブホテルへの投宿を強いられるのだという。

   あるF1ジャーナリストは滞在したときの部屋の様子について、「ベッドがピンク色のライトに彩られていた。ベッドサイドの引き出しにはセーフセックスのマニュアルが聖書のかわりに入っていて、食べ物や飲み物ではない類のものを販売する自動販売機がおいてあった」と書いている。

   韓国のラブホは外出自由など、日本のラブホよりもホテルに近い形態というが、それにしても、とくにチーム関係者にとって連戦に向けて英気を養える環境とは言いがたいだろう。おまけに、英語も通じないという。

全てにおいてキャパシティーがないクセに、国際大会開催に手を上げるその神経が全く理解できません

人さし指ちなみに1年前のシンシアリーさんのブログでも「インチョン(仁川)アジア競技大会(来年7月)のために建設中の「選手村アパート(選手たちが使うためのマンション)」が、工事中断の大ピンチ・・・」と書いてあったけど、

2014年アジア競技大会用の選手村マンションが工事中止の大ピンチ

急ごしらえの建物で安全性は大丈夫なんでしょうかね??

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!  

2014年5月 4日 (日)

韓国海上警察の不手際。そもそも海洋警察とは?日本の海上保安庁との違い 【報道ステーション SUNDAY】

テレビ朝日【報道ステーション SUNDAY】で、

Sewol(セウォル)号沈没事故の初期対応の杜撰さに、窮地に立たされている韓国海洋警察の事をやっていたのでVTR部分のみ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

人さし指そもそも海洋警察の成り立ちは竹島実効支配強化の為なので、人命救助が苦手なのも納得。

001

アナ「・・では何故海洋警察に対しても批判が集まるのか。そして海洋警察というのはどんな組織なんでしょうか。」

002

003

船の上で武器を振り回す集団。そこに勇敢に立ち向かう黒いヘルメットの男達。これは違法操業する中国船への取締りを行う韓国海洋警察の映像だ。

004

しかし、いま韓国の海を守るはずの海洋警察が窮地に立たされている。

005

死者236人・行方不明者66人と未曾有の大惨事となっている韓国客船の沈没事故。発生から18日が経ち、遺族の怒りの矛先は救助に当たった海洋警察の初動体制に向けられている。

韓国メディアが連日報じる海洋警察の不手際の数々。果たして真実なのか。様々な角度から検証した。

006

007

(VTRで検証 ●船内を捜索せず ●ダイバーの遅れ など 略)

008

次々と報じられる杜撰な対応。海洋警察とは一体どういう組織なのか。

009

日本の海上保安庁をモデルとして作られた韓国海洋警察9回に亘って海上保安庁と合同訓練を行っている。

だが海上保安庁とは決定的な違いがあると言う。

010

山田氏取り締まり、あるいは密猟者・密輸者・犯罪者の逮捕、、捜査逮捕という事が力点を置かれておりまして、海の安全を守る、あるいは海難事故対策というのは、実はあまり得意分野ではありません日本の海上保安庁と比べますと圧倒的に経験が少ない。」

韓国の事情に詳しいキム氏もこう指摘する。

011

金慶珠氏「今回特に指摘されているのは社会全般における、まぁ訓練の不足。海洋警察も含めて日頃の訓練が出来ていなかったが故に、マニュアルはあるけれどもいざ現場では皆てんてこ舞いになってしまうと。海洋警察まっ予算が約日本円で1000億位あるんですけれども、その内、安全教育やあるいは設備の購入というものには予算のわずか3%位しかつ使っていないという現状がある。」

012

(海洋警察、癒着疑惑 略) 

013

・・・だが、乗客を見捨てて逃げた船長に対し、飲酒検査を行わなかった上、ほかの船員たちと同じモーテルに宿泊させるなど温情的な措置がとられた事から、癒着の疑惑が囁かれている。

014

批判の矛先は船長から船会社、海洋警察、さらには朴政権そのものへと向かっているという。

015

金慶珠氏「今回のような災難が起きた場合に、その責任の所在が明確でない。非常に大きな混乱が起こる。誰かをクビにする。そして新たな組織を作る。法整備をする。こういったいわゆる3点セットのやり方ではこの危機を脱する事ができないという非難がいま非常に高くなっていますねぇ。」

以上

海洋警察って本当にあり得ない事ばっかやってますよね。

海難事故対応が全く出来ていないのは明らかで、今までも助けられた命が見捨てられてきたんだろうな・・と想像しますふらふら

で、そもそも沿岸警備隊としての海洋警察の成り立ちって、竹島の実効支配強化の為だったんです右

韓国では国土海洋部(省)の下に海洋警察庁(KCG = Korea Coast Guard)が設置され沿岸警備に当っている。本庁は仁川広域市に置かれ、釜山仁川束草東海泰安群山木浦莞島麗水統営浦項蔚山済州西帰浦の14か所に海洋警察署が設置されている。

韓国と日本は竹島(韓国名:独島)領有問題を抱えており、日本漁船を拿捕することがある。そもそも、韓国海洋警察が発足した際の主任務は、竹島周辺の日本船舶(漁船や巡視船等)の駆逐による実効支配の強化であった。

一方的な李承晩ラインの設定直後から、竹島周辺で300隻以上の日本漁船を不法に銃撃、拿捕し、それにより4,000人近い日本人漁師が韓国側に拉致され、44人が死亡している。日本へ帰国できた者の中には、拉致後に不当な扱いを受け病気になったり、韓国側の拷問によって重症を負った者までいたが、1952年サンフランシスコ平和条約発行によって日本の主権が回復される前に発生した事案も多く、当時は徹底した追求ができなかった。

ただし、これらの日本漁船への不法行為は、海洋警察のみではなく、韓国海軍や民間義勇組織である独島義勇守備隊によるものも含まれている。

また、韓国海洋警察による不法行為は竹島周辺だけでない1961年には、済州島周辺の公海上で韓国の警備艇が日本の漁船を不法に銃撃、拿捕するという事件が複数発生している。たとえば、1961年3月15日には第二進栄丸が、同年3月20日には第二秋田丸が、韓国警備艇に追跡され、警備艇は漁船を攻撃、両船とも拿捕されている。また、これらの事件の際、海上保安庁巡視船水産庁漁業取締船が漁船からの緊急連絡を受けて現場に急行し、漁船を追撃する韓国警備艇に警告を行ったが、警備艇は巡視船と監視船に対し一方的な銃撃を繰り返し、漁船を拿捕、韓国側へ連行している[12]

ちなみに、韓国海洋警察の任務には、北朝鮮ゲリラの浸透阻止や、海洋環境保全のための海洋汚染監視も含まれている。歴代庁長は警察庁出身者が任用され、人事的には陸の警察と交流が深い。

では、比較するのも失礼なくらいの海上保安庁の命がけのお仕事を少し紹介します右

海上保安官、命がけの任務    【ひるおび!】より一部抜粋downwardleft

typhoon2005年5月 長崎県対馬沖で、韓国漁船が領海侵犯して、その立ち入り検査のため、海上保安官2人が乗り移ると・・・

009 領海侵犯した韓国漁船の立ち入り検査の為、2人の海上保安官が乗り移ったところ、

韓国漁船は2人を乗せたまま、韓国領内へ逃走しました。

.

.

.

010

011

斎藤氏〔実は2時間半後にこの保安官2人は解放。その後、韓国漁船側が違反金50万円を納付。船長の取調べを韓国側が行う事で日韓が合意。」

012 山田氏「これは対馬沖の事件だったんですけど、1人は海に落ちてしまって、で漁船の方に漁民に取り囲まれて、まぁ殴られる、それで拘束されてしまう。」

斎藤氏夜の11時半頃という事で暗い海の中、波で揺れる中飛び移る時に、1人の方が海に落ちてしまい、その方を助けている間に漁船が2人の保安官を乗せたまま逃げたケース。

山田氏「通常のケースじゃないんですよ。常に荒れているので、その中で行動しなければいけないので、非常ーに厳しい。当然訓練も厳しいです。」

typhoon昨年10月 伊豆諸島・八丈島近海 8人が載った漁船が転覆。約90時間後、潜水士が生存者を確認し3人が救出された

019 斎藤氏〔居住区、わずかな隙間に残っていた空気を頼りに、3人の乗組員の方々が助けを待っていた。

下から潜って生存を確認し、自分のその空気ボンベを咥えさせながら、リレー方式で水面へ導いた。〕

.

.

020

021 山田氏「いつでも対応できるようにしておりますので。

これ以外にも海賊対策ですとかですね、

あの油が漏れた時の対応というのを海上保安庁やっております。ナホトカ号の時も前面に出て海上保安庁が油を回収して。」

.

.

北朝鮮不審船との銃撃戦や、トンデモ韓国船事件や海猿の救出活動など、改めて凄いなぁと思いました。心から敬意を表します。感謝。

海上保安庁の仕事っぷりを見ると、これぞ人命救助のプロってカンジ!

やはり日々、海猿レベルの超厳しい訓練をやらないと人命救助なんて出来ないんですね☆

それに比べて韓国海洋警察は・・・所詮、戦う沿岸警備隊なんだと思いました。

関連記事右

セウォル号沈没直後、海洋警察が海軍の精鋭部隊より民間ダイバー優先!(・・;)キリスト教福音浸礼会との関連は!? 【ワールドニュースアジア】downwardleft

011

012

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2014年5月 3日 (土)

香港の中国本土に対するパロディーデモ(ウンコデモ)。中国本土は「路上で子供におしっこをさせて香港に宣戦布告」 【香港ATV】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】香港ATVで、

香港の中国本土に対するパロディーデモを報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

おしっこ・うんこ戦争勃発するかも~(笑)

001

このところ香港では本土からの観光客を揶揄したパロディーデモが行われます。

002 ←(大声で言い合う本土人の真似)

003

1日も、中国人観光客が公共の場で用を足しているところを撮られた写真が展示され、

004

「本当に国の事を思うのなら外で醜態を晒さないで家に篭っていろ!」と皮肉るパロディーデモが行われました。

005

2日、人民日報は専門家が寄稿し「こうしたデモは一種の心理的な病気であり、本土の人間への憎しみを助長させようとしている」としました。

006

007

008

また「マカオにはこうした歪んだデモはない」として、

009

香港政府に対し、「香港人のこうした病気を早く治すように」と新聞は締めくくっています。

010

以上

路上で排尿排便させるのはシナの文化だけど、よそに行ってまでさせるのは如何なものか・・・。

Photo_2 ←イメージ

香港人を「病気」だと紙面で言い放つ本土人の方が深刻な病気だと思うな~。

しかも、おしっこさせて宣戦布告呼びかけだってー!(゚ー゚)右

【外信コラム】子連れ中国人観光客、オシッコを香港に撒き散らす?2014.05.01

 この連休中に香港観光に出かける方は足もとに目を配って歩く必要がありそうだ。中国本土では5月1日からの「労働節」連休に合わせ、子供連れで香港に出かける観光客に「路上で子供におしっこをさせて香港に宣戦布告しよう」と呼びかけられているからだ。

 きっかけは香港の繁華街で4月、中国本土から来た親子連れの観光客が尿意を催した幼児に、路上で人目もはばからずおしっこをさせたことだ。そして、顔をしかめながらそのシーンを撮影した香港人に対し、幼児の両親は「画像を消せ」と迫り、もみ合いとなって警察官が駆けつけた。

 結局、この画像はネット上で広まり「本土の連中はもう来ないでくれ」「文明レベルが違いすぎる」と“反中感情”が香港で渦巻いた。香港へは中国本土から昨年、延べ4千万人が入境。観光収入は増えているが乳児用粉ミルクの買い占めや越境出産、マナーの悪さで香港人に不満がたまっていた

 一方の本土側は「幼児が小便や大便をして何が悪い」と開き直り、「香港観光をボイコットしよう」との呼びかけも。「だれも香港に行かなくなれば経済的に干上がるのは香港人の方だ」と“倍返し”モードの論戦に発展した。

 香港人の価値観が、そう簡単には札束に屈しないと信じたい。(河崎真澄)

おしっこだけじゃなく排便も!右

中国本土の幼児が「路上排便」、香港人30人が抗議活動―中国報道

子供の排尿排便事件は単なる引き金で、本土への不満が噴出した感じですね。右

「イナゴは香港から出て行け!」「中国人は中国のミルクを飲め!」

 香港有数のショッピング街である尖沙咀(チムシャツイ)で3月中旬、多くの観光客が見つめる中、100人以上の香港人が気勢を上げた。

 彼らは毛沢東の写真を掲げ、「毛沢東語録」を右手に振りかざし、中国国歌「義勇軍行進曲」を歌うなど、「愛国(中国)、愛港(香港)」をスローガンに掲げている。愛国を装って中国批判を展開するパロディ・デモなのだ。

 最近ではパロディ・デモが香港でしばしば行なわれる。

 直接の原因は2年ほど前から香港に出没するようになった中国大陸からの「運び屋」の存在だ。彼らは大挙して香港に入ると、スーパーマーケットなどで外国製の粉ミルクや水、米などの食品、さらに電化製品などを買いあさり、カートに積んで電車で中国に戻るのを日課としている。一種のバイヤーであり、香港で安く買った商品を大陸で高く売る卸業者だ。

 彼らが通り過ぎると、虫の大群に襲われた草原のように商品が消え失せてしまうことから、冒頭の「イナゴは出て行け!」というシュプレヒコールにつながっている。運び屋の買い占めで香港では粉ミルクが不足し、事態を重く見た香港政府は昨年2月、粉ミルクの輸出を原則禁止する対策を発表したほどだ。■文:ウィリーラム 翻訳・構成/相馬勝

あと、香港と本土には(愛国心洗脳)教科書問題メディアの問題もありますし。

人さし指では、日本ではどうか?? 1年前の記事です。右

マナー悪すぎ!傍若無人の中国人観光客に各国で非難…空港ロビーでおしっこ  2013/7/18 11:34

  中国人観光客のマナーの悪さに世界各地で批判が強まり、中国政府は「マナー向上8か条」を呼びかけているという。世界遺産に登録されている「万里の長城」や北京市にある「頤和園」では人目もはばからずに立ち小便、ところかまわずごみのポイ捨て。自国内なら「ほっとけ!」となるが、海外の観光地となるとそうはいかない。

「朝食バイキングで1日分の食事持ち去り」(香港)、「2人部屋に5人宿泊」(タイ)…

   2か月前にはエジプトの古代遺跡、ルクソール神殿の壁面に中国語で「ここに来た」と落書きがあり激しい抗議が起きた。香港紙「SCMP」の電子版(2013年6月16日付)には「中国人はレストランの案内も待たずズカズカ入ってくるし、朝食バイキングで1日分の食事を持ち帰る人がいる」。タイ紙「ザ・ネーション」電子版(2月22日付)には「2人用のホテルの部屋に4~5人で宿泊したり、中国観光客の車が猛スピードで逆走した」と批判記事が続く。

便器の外にしてある

   台湾の空港ロビーでは母親が幼児におしっこをさせ、人のいない山の中じゃないんだぞ言いたいところだが、山の中である世界遺産に登録されたばかりの富士山でも傍若無人だ。5合目にある簡易郵便局の壁に貼られたポスターに、中国人観光客がボールペンの試し書きをしてポスターは真っ黒。局員は「新しくししてもイタチごっこで」とお手上げ状態のようだ。

   中国人観光客の人気スポット、東京・浅草では公衆トイレが大変だという。観光客が帰るとトイレの中は使ったままの紙が山になっているという。中国には紙を流さない習慣があるらしい。

中国政府あわてて「観光マナー向上8か条」発表

   見かねた中国政府が発表した「マナー向上8か条」には、「大声で騒がず、列にはちゃんと並ぶ」「花や果物を勝手に取らない」「文化財に落書きしたりよじ登ったりしない」「ホテルや公共物を破壊しない」「人に向ってくしゃみをしない」などとあった。

   司会のみのもんたは「知らないんですよ。教えてあげなきゃ」と同情しながらもこういう。「北京に取材に行き、トイレに入ってビックリした。流す習慣がないからそのまま積もっちゃって、便器の外にしているんですよね。出るものも出なくなっちゃう。北京ですらそれですから…」

   自己中心的な中国人気質が浮かび上がってくる。

1年経ってもシナ人はマナー向上出来てないようです。

世界一衛生観念の高い日本人としては、うんこ・おしっこ戦争だけは絶対に勘弁していただきたいわ(笑)

annoyおまけdownwardleft・・コッチは笑えない在日の宣戦布告デモ・・

日の丸をウンコに!

絶対に許さない!勝ち誇り

ブログランキング・にほんブログ村へ

ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

2014年5月 2日 (金)

セウォル号所有会社、ユ・ビョンオン セモグループの中心人物として韓国ベテラン女優にも捜査の手!【スーパーニュース】

フジテレビ【スーパーニュース】で、

Sewol(セウォル)号沈没事故の背後にある、韓国社会に蔓延る宗教(キリスト教福音浸礼会)、ユ・ビョンオン セモグループの中心人物として、韓国ベテラン女優(チョン・ヤンジャ)にも捜査の手が及んだというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

人さし指韓国芸能界の次は韓国の政界ですね。

001

女子アナ「依然、70人以上が行方不明になっている韓国の旅客船沈没事故で、驚きの事実です。
事故直後、救助作業が行われている、その最中に、船会社の幹部が、貨物を規定以上に積んだ過積載の記録を改竄するよう指示していたことが分かりました。」

002

「この政府は信じられない! 」「信じられない! 信じられない!」

韓国政府の対応に怒りをぶつける被害者の家族達

003

「政府は殺人者! 政府は殺人者!生き返らせてくれ!生き返らせてくれ!今すぐ私達の子供を捜してくれ!捜してくれ!」

004

セウォル号は、なぜ沈没したのか。
原因の1つは、規定以上に荷物を積んだ過積載とされていますが、証拠隠滅の新たな疑惑が。
韓国メディアによると、セウォル号が事故を起こした直後、船の乗組員は電話で、船会社に事故の状況を連絡したと言います。

005

それを受けた船会社は、物流の担当者に、セウォル号の積載量の記録を改竄するよう指示。すると、物流担当者は

もうやってる
この物流担当者は、貨物の量をおよそ180トン分軽く見せかける工作を行ったといいます。

006

「(Q.過積載が沈没に影響したか?)はい。(Q.認めるということか?)はい」
会社ぐるみで行った可能性のある、隠蔽工作。

007

そして捜査の手は、あのヨン様やチェ・ジウさんとも共演した韓国のベテラン女優にも。

008

・・・ベテラン女優のチョン・ヤンジャさん。

009

ユ・ビョンオン セモグループの中心人物に、タレントのチョン・ヤンジャさんがいたことがことがわかりました」(韓国MBC)

012

韓国メディアによると、チョンさんは、セウォル号の船会社の持ち株会社の理事を務めていて、

011

捜査当局は、チョンさんが、セウォル号の実質的なオーナーであるセモグループの前会長の横領・背任を助けたとみて、チョンさんに、出国禁止命令を出したと伝えられ、韓国では、大きな反響を呼んでいます。
未だ、70人を超える行方不明者。

013

韓国の朴槿恵大統領は今朝、大統領府に宗教指導者を集めた席で、「大統領としても本当に惨憺たる心境だ」と述べたうえで、国民に再度謝罪する意向を示しました。

014

朴大統領「対策案を携えて今後、国民に対して謝罪を申し上げることが道理だと考えている。」
この席で、朴大統領の目は潤んでいるようにも見えたといいます。

015

連日、政府への批判を繰り広げる韓国メディア

016

韓国の世論調査機関「韓国ギャラップ」は今日、「朴大統領が職務をうまく遂行しているか?」との質問に、「否定」と答えた人が40%と、2週間前の調査より12ポイント上がった事を明らかにしました。

以上

この女優、自殺しないかちょっと心配・・右

MBC側「チョンヤンジャ連絡途絶える、撮影現場に出てこない」

中堅俳優{チョン・ヤンジャ}(本名:キム・ギョンスク)が、先日沈没した「セウォル号」の実質的なオーナー、兪炳彦(ユ・ビョンオン)前セモ・グループ会長一家の系列会社の代表をしていることが明らかになり検察の捜査を受けている中で、MBCの帯ドラマ『輝くロマンス』の出演の有無にも関心が集中している。

2日午前、あるメディアはチョン・ヤンジャが清海鎮(チョンヘジン)海運の経営疑惑と関連して仁川(インチョン)地検特別捜査チームに召還される予定だと報道した。チョン・ヤンジャの本名は兪炳彦前セモ・グループ会長の最側近と知られた「国際映像」のキム・ギョンスク代表だ。

MBC側の関係者はこの日午前、JOYNEWS24との電話インタビューで「チョン・ヤンジャさんが検察の捜査を受けることになったということを聞いて『輝くロマンス』の製作スタッフが対応策を論議中だ」と話した。

引き続き「チョン・ヤンジャさんが撮影現場に出てこない。製作スタッフと連絡が途絶えた状況だ」とし、「製作スタッフの会議が終わり次第、公式立場を発表する予定」と付け加えた。

チョン・ヤンジャは現在、MBCの帯ドラマ『輝くロマンス』に出演している。ドラマで重要な比重を占めているが、検察調査によって降板が避けられない予定だ。

1942年2月20日生まれであるチョン・ヤンジャは、TBC公開採用2期タレントだ。1966年に映画『鶏龍山』でデビューし、映画『ソウルウェディング~花嫁はギャングスター3~』、『箪笥』、ドラマ『限りない愛』など多くの作品に出演したし、今でも活発な活動を繰り広げている。

あっ、でも「悔い改めない」というのが教義だから自殺するわけないかっ。

先日、韓国の宗教に詳しい紀藤弁護士の解説で、この日本で言うカルト宗教・救済派と言われる(キリスト教福音浸礼会)が韓国社会に相当蔓延ってて、政界とも癒着してると知りましたが右

Sewol(セウォル)号の実質的オーナー、教祖ユ・ビォンオン一族とは? 船員は信者? 会社は教団のサイフ?  【モーニングバード】 》 より抜粋downwardleft

テレビ朝日【モーニングバード】で、

Sewol号の「清海鎮海運」のオーナー・ユ・ビォンオン一族の不正問題を取り上げ、

韓国宗教に詳しい紀藤弁護士が詳しく解説していたので記録しましたdownwardleft(ただし流れはそのまま要約)

韓国という国自体が宗教団体みたいなもんだけど・・・もはや事故ではなく大不正事件に発展しそうふらふら

001

(▲沈没したセウォル号の実質的オーナーだったユ・ビォンオン(73)は、信者20万人の新興宗教団体(キリスト教福音浸礼会)責任者で、安全には投資しないとして有名。 ▲セウォル号元航海士は危険すぎてこの会社辞めたと告白。 ▲オーナーの男性の総資産約240億円と言われ、過去にも捜査のメスが入り、女社長と若い女性31人が集団自殺した事件も。 ▲韓国メディアによると、運送会社の職員の多くが宗教団体の信者だったという。 ▲会社の儲けが宗教団体に吸い上げられていたため、安全点検や安全訓練がおろそかになっていたとも・・・ というVTR 略)

海洋警察との癒着も明らかになったし・・・右

セウォル号沈没直後、海洋警察が海軍の精鋭部隊より民間ダイバー優先!(・・;)キリスト教福音浸礼会との関連は!? 【ワールドニュースアジア】より抜粋downwardleft

NHK-BS【ワールドニュース・アジア】韓国KBSで

Sewol(セウォル)号が沈没した直後のダイバーによる救助は、海軍の精鋭部隊にさせていなかった事が明らかになったというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

あの状況で、救助を民間業者のダイバー優先にするなんてありえないでしょ!

しかもその民間業者が清海鎮(チョンヘジン)海運と契約していたって、これも宗教絡み!?

怪しい・・・(;一一)

朴槿惠大統領が泣くほど悔しく、韓国を安全な国にしたいと本当に思うのなら、

宗教団体と政官の癒着を本気で暴き(統一教会との関係も)、

人さし指にキッチリメスを入れて、汚職社会を脱却するしかないと思いますが、

クネさんに出来るかな??

とにかく、このセモ・グループ絡みの逮捕者がどこまで広がるか見ものです。

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

Photo_2

2014年5月 1日 (木)

セウォル号沈没直後、海洋警察が海軍の精鋭部隊より民間ダイバー優先!(・・;)キリスト教福音浸礼会との関連は!? 【ワールドニュースアジア】

NHK-BS【ワールドニュース・アジア】韓国KBSで

Sewol(セウォル)号が沈没した直後のダイバーによる救助は、海軍の精鋭部隊にさせていなかった事が明らかになったというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

あの状況で、救助を民間業者のダイバー優先にするなんてありえないでしょ!

しかもその民間業者が清海鎮(チョンヘジン)海運と契約していたって、これも宗教絡み!?

怪しい・・・(;一一)

001

女子アナ「セウォル号沈没直後、生存者の救助にとって最も重要な時に、海洋警察が海軍の精鋭部隊の活動を規制していた疑いが浮上しています。実際、救助活動にあたるダイバーの順序を決めを際、民間業者を優先していた事が分かっています。」

002

事故が発生した4月16日の午後6時頃、海軍の海難救助隊SSUの隊員らが沈没した船体にダイバー用のガイドロープを最初に設置しました。

しかしSSUの隊員らはその後海に潜ることはありませんでした。

003

国防省が国会に提出をした資料によると、当時救助作業を取り仕切っていた海洋警察がダイバーの海中での作業に規制をかけており

004

軍が設置したガイドロープを利用して潜ったのは、海洋警察のダイバーでした。

005

更に、その翌日も海が穏やかになった午前7時頃、海軍の特殊部隊UDTの隊員ら19人が待機していたにも関らず、彼らが海に潜ることはありませんでした

006

海洋警察が民間業者オンディンの活動を優先させるため、事故現場での接近を規制し、海軍はこれに従ったというのです。

007

オンディンは、セウォル号の運営会社、清海鎮(チョンヘジン)海運と契約を結んでおり、現場での指揮権を持っていた海洋警察はオンディンのダイバーを優先したいたことが確認されています。関係者です。

008

政府が海洋警察に指揮権を与えていたので、軍は海洋警察の指示に従うしかありませんでした。」

009

海軍が救助作業に参加したのは事故発生翌日の夜10時半頃になってからでした。

010

最初にガイドロープを設置してから28時間もの間、精鋭部隊は何も出来ずに手をこまねいていた事になります

以上

で、最初指揮していた海洋警察の捜査責任者例の宗教団体と関連があったそうです右

旅客船沈没:海洋警察の捜査責任者はオーナー会社元社員

海洋警察庁情報捜査局長、兪炳彦氏が率いたセモ社に1997年まで勤務
博士論文には「勉学の機会与えてくれた兪炳彦氏に感謝」
兪炳彦氏率いる宗教団体にも加入

旅客船「セウォル号」沈没事故が発生してから2日間捜査を指揮し、その後救助活動の責任者を務めている海洋警察庁のイ・ヨンウク情報捜査局長(53)が、かつて「株式会社セモ」に勤務し、キリスト教福音浸礼会(通称:救援派)の信徒でもあったことが分かった。朝鮮日報系のテレビ局・テレビ朝鮮が先月30日報じた。

 セモ社は、セウォル号が所属する清海鎮海運の実質的なオーナーとされる兪炳彦(ユ・ビョンオン)前セモ・グループ会長が率いていた会社だ。また、救援派は兪氏が指導者を務めているとされる宗教団体だ。

 海洋警察の情報収集や捜査の責任者であるイ局長は、セウォル号沈没事故が発生した当初、捜査を指揮していた。セウォル号が沈没した今月16日、情報捜査局傘下の広域捜査隊を指揮し、セウォル号を運航する清海鎮海運に対し家宅捜索を行った。

 そのイ局長はセモ社に7年間勤務し、造船事業部の係長を務めた後、1997年に警正(日本の警視正に相当)の特別採用を通じて海洋警察に採用された。また、イ局長は海洋警察に採用される前、救援派の信徒でもあった。

 イ局長は1997年に造船工学博士の学位を取得したが、ちょうどそのころ、海洋警察が造船工学など一部の専門分野で警正の特別採用を実施し、これを通じてイ局長は海洋警察入りした。イ局長は博士論文で「勉学の機会を与えてくれた兪炳彦会長に心から感謝申し上げる」とつづっていた

 警正として海洋警察入りしたイ局長は、約10年の勤務を経て総警(警視長に相当)に昇進し、海洋警察改革団の団長に就任した。改革への取り組みが認められ、2007年12月の「海洋警察の日」には大統領表彰を受け、それから4年後の11年には「警察の星」といわれる警務官(警視監に相当)に昇進した。翌年7月には情報捜査局長に就任し、海洋警察の情報収集や捜査の総責任者となった。

 だが、イ局長がかつてセモ社に勤務していたことが明らかになったことで、セウォル号沈没事故の捜査や救助活動で中心的な役割を担うのが適切なのか否かをめぐる論議が巻き起こるとみられる。イ局長はこれまで、セモ社に勤務していた事実を明らかにしていなかったことが分かった。

 これについてイ局長は「今回の沈没事故が起こった後、彭木港(全羅南道珍島郡)で行方不明者や犠牲者の家族を手助けする任務に専念しており、捜査は西海地方海洋警察庁が担当している。清海鎮海運に対する家宅捜索は、会社や広域捜査隊が全て仁川市にあるため、そちらに任せている」と語った。またイ局長は「救援派には問題があることに気付き、海洋警察入りするときにはすでに関係を断ち切っていた。その後はセモ社や救援派とは連絡を取ったことすらない。先方は私を裏切り者だと思っているだろう」と話した。

仁川=崔在鎔(チェ・ジェヨン)記者

初期救助を民間業者に任せちゃったのは、やはりキリスト教福音会(キリスト教福音浸礼会)に関係があるような気がするなぁ・・・右

Sewol(セウォル)号の実質的オーナー、教祖ユ・ビォンオン一族とは? 船員は信者? 会社は教団のサイフ?  【モーニングバード】 》 より抜粋downwardleft

テレビ朝日【モーニングバード】で、

Sewol号の「清海鎮(チョンジン)海運」のオーナー・ユ・ビォンオン一族の不正問題を取り上げ、

韓国宗教に詳しい紀藤弁護士が詳しく解説していたので記録しましたdownwardleft(ただし流れはそのまま要約)

韓国という国自体が宗教団体みたいなもんだけど・・・もはや事故ではなく大不正事件に発展しそうふらふら

024

紀藤弁護士「教祖です。教祖的立場の人で実質教祖だと思う。集団自殺事件の時に結局いくつかの派閥に分かれた1つの派閥のリーダ。まっ最高責任者と考えていい。」

羽鳥氏「いまのところの情報では船員の9割が信者と言われているが、イヤ1割だと。船長は信者ではないと答えているが?」

013

014

紀藤弁護士「これも恐らくアルバイトまで入れればそりゃ1割だと思うが、正社員だけでカウントすると9割という報道は恐らく真実だと思っている。」

あの事故の情報、もう何が本当なのか分からない状態ですが・・

あのへんの航路は、清海鎮(チョンヘジン)海運が独占していたので、全ての関連会社はキリスト教福音浸礼会の息がかかっていたと見る方が自然のような気がします。

だって海軍の精鋭部隊を退けるなんて常識じゃあり得ないもん!

まっ、なんにせよ、乗客の救助第一に考えていなかったのは確かですね。

人さし指ちなみに日本の精鋭部隊はこんなカンジだそうです☆右

011

012

(ちょっと忙しいので、コメレスは明日になりまーす)

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »