フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2020年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 中国機が自衛隊機に異常接近したニュースに、関口宏「日本は煽るから・・」 (・・;)!? 【サンデーモーニング】 | トップページ | 韓国KBS「高宗(コジョン)皇帝の従兄弟の子孫が受け継いだ土地を、最高裁が親日財産として没収の判決を下しました」 【ワールドニュースアジア】 »

2014年5月27日 (火)

ベトナムVTV「中国船がベトナム漁船に放水・突進など妨害行為の上、体当たりして沈没させた」 【キャッチ!世界の視点】

NHK-BS【キャッチ!世界の視点】ベトナムVTVで、

中国とベトナムのニラミ合いが続く南シナ海で、中国石油プラットホーム死守の為、周辺に大挙して中国漁船が現れ、挙句、ベトナム漁船を沈没させたというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

中国漁船、やっぱり狂暴すぎる・・・

001

アナ「中国とベトナムが領有権を争う南シナ海の海域では中国による石油の掘削作業をきっかけに双方の船のニラミ合いが続いています。

女性アナ「昨夜放送のベトナムVTVは、中国漁船およそ30隻が、中国が建設した石油プラットホームの周辺に現れ、ベトナムの海上警察の船や漁業検査船の至近距離まで近づいて放水するなど、活動を妨害していると伝えています。」

002
ベトナム女子アナ「中国の石油プラットホーム・海洋981が違法に設置されている西沙諸島(英語名パラセル)諸島のベトナムの排他的経済水域に関する情報です。」
003_2
25日、200tから400t級の中国の漁船およそ30隻の一団が出現し、長い列を為して速い速度で追いかけ合うように移動する事で、海上に直径およそ1.8kmの防護壁を形成しています。
.
004_2
これらの中国漁船が、ベトナムの海上警察船や漁業検査船の前を至近距離で横切る為、ベトナムの船はこれを避けるために移動しなくてはなりません。
005_2
この2日間、石油プラットホームからわずか15km~18㎞の場所で、中国の船が我が国の海上警察船や漁業検査船を妨害したり至近距離で近づいたりしており、ベトナムの船に放水したり、高速で突進しています。
006_2
VTVの取材チームは25日、プラットホームが移動し始めたのを目撃しました。
半径を大きくして船による暴挙の場を拡大しているものと見られます。
007_2
NHKアナ「・・・中国の石油会社が設置した掘削装置から南に30㎞あまり離れた海域で、昨日午後、ベトナムの漁船が中国の漁船に衝突されて、沈没した。とベトナムの国営メディアが伝えました。

沈没した漁船に乗っていた10人は全員が付近にいた仲間の船に救助されたという事です。

ベトナムVTVが伝えていたように、海上でのニラミ合いでは中国が当局の船に加えて漁船の一団も動員し、ベトナム側に圧力を加えています。

009_2

008

そうした中で、ベトナム漁船の沈没が伝えられたのは初めてです。ベトナムでは今月、デモ隊の一部が暴徒化して外資系企業などを襲撃し、中国人5人が死亡した後、政府が一時は容認していた反中デモを厳しく取り締まる方針に転じています。

しかし、海上での衝突で被害が拡大すれば、ベトナム国民の反中国感情が当局による押さえ込みが容易でないほどに高まることも予想されます。

以上

ベトナム漁業監視部隊によると、中国の漁船は普段から隊列を組んで、ベトナム漁船が石油掘削設備に接近するのを防御しているのだそうです。

本当に中国漁船は狂暴すぎます。

《中国人漁師の凶暴性と、豪邸が立ち並ぶの中国漁師町》より

《鉄パイプとスコップで大立ち回り、韓国警備艇に体当たり  【ニュースバード】》より

女子アナ「韓国の排他的経済水域で違法操業していた中国の漁船が、

韓国の海洋警察の警備艇に体当たりし沈没。漁船の乗組員1人が死亡しました。」

003

《緊迫する「尖閣」の現実 豪邸が立ち並ぶアノ中国船長の町(前半) 【Mr.サンデー】》より

 

005_2

008_2

中国政府の海洋覇権主義に守られ勢いを増す漁民たち

.

《海保・巡視船「ばんな」「きりしま」 VS 中国漁船》

人さし指しかも激突しておいて、「相手が当ててきた」と中国側はいつもウソを言うから、撃沈した漁船の様子の画像・動画は速やかに出した方が良い。

中国の漁船といっても、乗ってるのは民兵ですよね。

「体当たりして沈めろ」と命令が出ているのかもふらふら

で、【お昼のANNニュース】では、菅官房長官の中国への批判と、合意していた巡視船供与・アジア安全保障会議のことを報じていました

010

アナ「南シナ海でベトナムの漁船が中国の漁船に体当たりされ沈没したことについて、菅官房長官は、「極めて危険な行為だ」と強く批判しました。」

011

菅官房長官「事実であればですね、まさに人命に関わりかねない極めて危険な行為でありですね、関係国が緊張感を高めるような一方的な行動は慎んで(ほしい)」

菅長官は、「関係国が国際法を守って冷静に対応し、地域の安定回復のために努力することが大事だ」と中国側に自制を求めました

012

また、3月に合意したベトナムへの巡視船の供与に向けた作業を急いでいることを明らかにしました。

013

そのうえで、今月末にシンガポールで開催されるアジア安全保障会議の場で、中国とアジア各国との平和構築に向けた話し合いをするよう求めました。

以上

以下、南シナ海に関する質問に安倍総理が答えている部分だけ抜き出し

安倍首相インタビュー一問一答 ウォール・ストリート・ジャーナル日本版

2014 年 5 月 27 日

――中国とベトナムの間で領土をめぐる対立が高まっている。日本はすでにフィリピンへの支援を表明しているが、ベトナムにも同様の支援をすることはあるか。

 南シナ海の境界が未確定の領域で一方的な掘削活動が行われており、それによる緊張の高まりを深く憂慮している。力による現状変更は許してはならないというのが日本の立場だ。国際法に基づく平和的な解決を求めていく考えだが、ベトナムに対しては巡視船艇の供与で協議・検討を開始した。

――いま起きていることは中国による侵略(aggression)とみているか。

 いま言ったように、一方的に掘削を開始したことを憂慮している。

――ベトナム政府とは対応で協議しているのか。

 昨日(22日)も、シンポジウム出席のため来日しているベトナム副首相と短時間ではあるが話をした。ベトナムとしては巡視船艇の供与についてぜひ早急にお願いしたい、ということだった。そして法の順守、法の支配の重要性についてしっかりと国際社会に訴えていきたい、ということだった。われわれがすでに国際社会に向けて述べているように、昨年の日ASEAN関係の40周年で10カ国の首脳が集まった時に、法の支配の重要性についてステートメント(声明)を出している。当然、この主張について(ベトナムも)日本の主張と一致しているということだ。私も昨年ASEANの10カ国をまわって、法の支配あるいはcode of conduct(行動規範)について一致するように働きかけを行ってきた。

――しかし何も変わっていないように見える。今後はどんなことが必要だろうか。

 ASEANというのは、対応が穏やかであるという評論もあるが、今回ミャンマーで開かれたASEANの会合で出された共同声明においては、今回の事態を受けて法の支配の重要性について大変強く、今までにないトーンで訴えていると思う。われわれもこうした形で国際社会に法の支配の重要性、そしてアジア太平洋地域の緊張を話し合いによる、ルールによる平和的な解決を進めていくべきだという、この常識的な考え方をASEANの国と共に、また米国と共に訴えていくことによって、中国が国際社会でそうしなければならないという判断をするように促していきたいと思う。

――ベトナムついて副首相の要請に答える意向か。巡視船艇の派遣に実効性はあるのか。

 巡視艇については2012年の始めころから供与について要請があった。昨年12月にベトナムのズン首相が来日した時に具体的な協議を開始するため調査団を派遣することを検討する旨を表明した。いまそのなかで情報の聞き取りなど検討を行っているところだが、そうした検討を加速させていきたいと考えている。特定の地域について言うことはできないが、地域の安定・平和に資するという考え方の下にこの船を供与したいと思っている。しかし、これから造るということなので、すぐ出せるわけではない。

――フィリピンについても同様の対応を加速する意向か。

 フィリピンでは、人材の育成や保安通信システムの強化、巡視艇供与などをすでに実施している。

アジア安保会議 関連記事

ASEAN安保、日米で支援表明へ 「安倍ドクトリン」中国の海洋進出を牽制

 安倍晋三首相が30日からシンガポールで始まるアジア安全保障会議(シャングリラ対話)で行う基調講演の骨格が20日、固まった。首相は政権の安全保障政策に関する「安倍ドクトリン」として打ち出し、東南アジア諸国連合(ASEAN)の安全保障体制を「日米で支援」していく姿勢を表明、中国の海洋進出を牽制(けんせい)する。・・・

 米国防総省のカービー報道官は23日の記者会見で、ヘーゲル長官が30日からシンガポールで開かれるアジア安全保障会議に出席すると正式発表した。オバマ政権が掲げるアジア重視戦略の推進に向けた考えを表明する。

 シンガポールでは日米韓3カ国の防衛相会談を開催日米とオーストラリアの3カ国会談日米など2国間会談も予定している。・・

南シナ海の対峙は、明日はわが身。

人さし指シンガポールの会議で拡張主義のシナを封じ込めれるか注目です。

にほんブログ村 テレビブログへちょっと共感!の方はポチッとよろしく

にほんブログ村

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

Photo_2 

« 中国機が自衛隊機に異常接近したニュースに、関口宏「日本は煽るから・・」 (・・;)!? 【サンデーモーニング】 | トップページ | 韓国KBS「高宗(コジョン)皇帝の従兄弟の子孫が受け継いだ土地を、最高裁が親日財産として没収の判決を下しました」 【ワールドニュースアジア】 »

China関係」カテゴリの記事

尖閣諸島関係」カテゴリの記事

キャッチ!世界の視点・世界のトップニュース」カテゴリの記事

コメント

さくらにゃんさん、こんばんは。

中国はどんどんやらかしてくれますね。さくらにゃんさんが書いているように、中国のは漁船といっても、乗ってるのは民兵だと思います。

また、尖閣沖で海上保安庁の船に激突してきた中国船は、軍の船を塗り替えて漁船に見せかけていたようです。中国は漁船といっていますが、実質的には軍の船かもしれません。

さくらにゃんさん、こんばんわ、です。

大変に重要な事件だと思います。
攻撃的であるという事は、逆に彼の国の内部が弱っているのでないかもと思います。


これを機に、広いアジアの防衛同盟を作り安定した世界の見本になって欲しいと期待したい☆です。

● orange さん
こんばんは。

>中国はどんどんやらかしてくれますね。さくらにゃんさんが書いているように、中国のは漁船といっても、乗ってるのは民兵だと思います。

シナはどんどんエスカレートしてきますね。
これが国連の常任理事国とは・・・笑えない冗談みたいな話です(呆)

>また、尖閣沖で海上保安庁の船に激突してきた中国船は、軍の船を塗り替えて漁船に見せかけていたようです。中国は漁船といっていますが、実質的には軍の船かもしれません。

 あの船長もかなり怪しかったですね。
それを簡単に釈放して勝利宣言させてしまった当時の日本政府・・・
いま思い出しても腹立たしいです。
その仙谷に比べて安倍総理&菅官房長官、いい仕事してますよね☆

● アリエル さん
こんばんは。

>大変に重要な事件だと思います。
攻撃的であるという事は、逆に彼の国の内部が弱っているのでないかもと思います。

はい、シナ国内はシャドーバンキング・鬼城・ウイグル・・何より貧富の差問題で不満が鬱積状態ですからね。
海洋進出&ますます外に敵を作る作戦にシフトしてくるかも。

>これを機に、広いアジアの防衛同盟を作り安定した世界の見本になって欲しいと期待したい☆です。

そのためにも、まずはシンガポールのアジア安全保障会議が勝負ですね。

こんばんは。

漁船が漁もしないでベトナム船を取り囲む、隊列組んで壁を作ったりと明らかに組織されてる。・・・どう考えても普通の漁船ではないですね。

● huu さん
こんにちは。

>漁船が漁もしないでベトナム船を取り囲む、隊列組んで壁を作ったりと明らかに組織されてる。・・・どう考えても普通の漁船ではないですね。

はい、韓国海洋警察と対峙したときもキレイに隊列を組んだりしてましたよね。
で、鉄パイプを振り回したり、大きな石を投げつけたり・・・普通の漁師とはとても思えません。
とにかく凶暴すぎる・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中国機が自衛隊機に異常接近したニュースに、関口宏「日本は煽るから・・」 (・・;)!? 【サンデーモーニング】 | トップページ | 韓国KBS「高宗(コジョン)皇帝の従兄弟の子孫が受け継いだ土地を、最高裁が親日財産として没収の判決を下しました」 【ワールドニュースアジア】 »