フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« サッカー10大誤審の内4つが韓国戦!それに関する当時のチョン副会長の発言と、ソ・ギョンドク氏旭日旗を絡めた「日本代表ユニフォーム」批判 【新報道2001】 | トップページ | 中国政府が「南京事件」・「(従軍)慰安婦」を記録遺産に申請! 過去、欧米記者を操った情報戦とは 【TBSニュースバード】 »

2014年6月 9日 (月)

変わりゆく台湾を現地取材。日本統治時代の記述が「統治」から「日拠」「植民統治」に変更など、中国の影 【いま世界は】

BS朝日【いま世界は】(6/8)いませか特集で、

「変わりゆく台湾 ~“親日”の地のいま~」と題し、 台湾を現地取材していたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)


歴史教科書で多くページが割かれている日本統治時代の記述が「統治」から「占拠」に変更されるなど、中国の影も!

中国Chinaと韓国韓国の歴史教科書も少し紹介します。

木佐氏「続いては、いませか特集です。今夜は日本人が大好きなコチラの場所です。」

001

日本人が今一番行きたい海外

002

それは・・・台湾今年、GWに行きたい場所№1に。円安や航空便の路線拡充を追い風に人気再燃。

(日本語観光客へのインタビュー 略)

003

誰もが感じる親しみやすさ。しかし、その台湾に今、変化が

(内容予告 中略)

親日の台湾で何が?変わり行く姿を緊急取

004

(矢島アナがAKB切りつけ事件も、台湾有力紙一面で報じていて日本への関心が大きい

005

今年日本を訪れた外国人も3月4月は台湾人がトップ。反日の東アジアで唯一友好的だと説明)

矢島アナ「・・ただそんな台湾にちょっと気になる変化が起きています。台湾の今を緊急取材です。」

(台北市西門散策で、日本語・寿司屋・お好み焼き屋・うどん屋(ブーム)・看板など日本的雰囲気で驚く様子 略)

007

台北市内で最も古い寺院・龍山寺。ここでも日本を感じ取る事ができた。

008

「(Q.少しお話聞かせてください) ゆっくり話して下さい(笑)」「父ちゃんはねぇ、日本時代に日本語教育を受けたんです」

009

「私はこのお寺に来て、自分が日本人だと思っています。」

このご夫婦は80代後半。

010

「(Q.昭和17年ですか?) やっぱり日本時代が恋しくなるね。(Q.日本時代は良かったですか?) 良かった。 (どんなところが?) 治安も良い。治安ね。」

011

1895年から50年間、台湾は日本の統治下にあった。

012

この時代をどう捉え、後世にどう伝えるのか? 

今、高校の歴史教科書をめぐり波紋が広がっている。 

013

014

015

現在使われている教科書が、日本を美化しすぎているという理由で改定命令が出されたのだ。 

016

台湾政治大学の戴寳村(タイホウソン)教授。高校の歴史教科書の責任編集長。今は改訂作業の真っ只中だ。

017

戴寳村教授「これは現在使っている教科書です。今政府はこれの改訂を求めてきています。例えばコレ。」

矢島アナ「日本が治めていた初期、、これがどう変わるんですか?」

018

戴寳村教授"日治"から"日拠"と変える事を求められました。"日拠"は中国語で日本が占拠していたという意味です。」

019

日本の文部科学省にあたる台湾教育部は、来年9月入学の高校1年が使う歴史教科書の改訂を決めた

その1つが"日本統治"という表現を止め、一方的に台湾を支配していたニュアンスが強い"植民統治"あるいは"日拠"という言葉への置き換えだ。 

戴教授はこの改訂に戸惑いを見せていた。

020

戴寳村教授今の教科書にも日本に統治されていた当時の台湾で、不公平な扱いがあった記述があります。しかし日本は実に真面目に台湾を統治しました。不公平はあっても貴重な資産を残してくれたのです。」

021

現行の歴史教科書では、社会基盤の整備を進めた後藤新平や、

022

台湾初のダムを作った八田與一など丁寧に紹介されている。 

023

八田が礎をつくったダムは、今でも台湾の農業を支え、毎年、命日の5月8日には慰霊祭が行われる

024

いまだに高い評価と尊敬を集めているのだ。 

日本統治時代の負の部分についての記述もある。 

026

025

例えば1930年に起きた霧社事件だ。(セデリック・バレという映画の場面を流しつつ)

027 

霧社事件とは、台湾の先住民セデック族による抗日暴動事件だ。

台湾映画"セデック・バレ"には日本統治下で息苦しい文明生活を強いられたセデック族が、武装蜂起する姿が描かれている 

強引に日本の価値観を押し付けた結果の衝突。映画のヒットも相まって、今この事件は台湾と日本のかかわりを考える象徴的な出来事として捉えられていた。

028

今回の教科書改訂について、台湾教育部の見解は・・

「今の歴史教科書は『日本統治を美化しているのではないか』との指摘があった。今回の改訂では中立な記述を採用した。」

教科書改訂に違和感を覚える人は少なくない台北市内の高校で歴史を教える、黄信元さんもその1人だ。

029

びっくりしました。何故突然そうなるのか。私達が一般的に知っている歴史と全く違う。特に違和感を覚えるのが、その表現が中国に傾いたものなんです。」

030

改訂では、日本関連以外にも"中国"を"中国大陸"と表記するなど1つの中国を強調する変更も行われた。 

031

親中派の馬英九現総統が台湾と中国の一体化をより進めようとしているのか?と疑念を抱く声もある。

032

戴寳村教授「(変える意味合いは?)  今の政権は親中派です。中台の意識統一によって日本に対抗できる歴史観を新しい教科書で育てようとしているように思います。もし政治的意思を優先した改訂なら、多くの保護者や先生たちは正しい改訂とは思わないでしょうねぇ。」

親中反日へと舵を切ったかのように見える台湾の歴史教科書。だが戴教授は教科書改訂の影響はほとんどないと言い切る。

033

戴寳村教授台湾と日本は昔から密接な関係で距離はとても近いのです。それに子供達は親や祖父母から昔の話を聞くこともできますから。」

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

034

木佐氏「先生達も戸惑っているようだが、この歴史教科諸問題は急に沸き起こったものなのか? 」

矢島アナ「やはり馬英九政権になって、機会がある度こういう議論が行われていた。今回の改訂は今年始めに正式に発表され、出版社の方も現場の先生方もかなりいきなりで驚いたという話だった。

035

これが実際の高校生の歴史の教科書だが、1.早期台湾 2.清朝統治時期 3.日本統治時期 4.中華民国時期4つの章に分かれている。

今後は3.日本統治時期 → 日本植民統治時期   となる。」

036

小松アナ「やはりネガティブになる?」

矢島アナ「そのように意味合いが変わってくるが、表現が変わったとしても急に教育がガラッと変わるとは思われていない。現場の先生は今も戸惑っているようだが、これまでと同じように教えるということだった。でもだいぶ印象は変わるのではないかなと思う。」

037

藤原氏「日本が植民統治をした後で本土からやってきた国民党政権は、外からの統治でそれはそれは乱暴だったので、日本統治自体の高支持もあるが、そのあとから来た国民党への憎悪が、日本統治へのノスタルジーと繋がった経緯がある。

この国民党、中国本土に攻め込むと頑張っていた蒋介石の時代の政権が、立場が変わって今度は中国本土と仲良くしようという党に変わった

だから基本的にはこれは、中国本土との関係における国民党問題で、日本がターゲットで出てくるが、親中国民党政権の狙いと、(他所から来た)外省人・国民党への反発が台湾の先生の中に当然のように起こってくる。やれやれと。」

小松アナ「当然、政治的な思惑が色濃く出ている。」

038

伊藤氏「これは中国の影響がやはり大きい。”以経促統”で統一を促進するというのが中国の今の政策。台湾を経済的にガッチリ懐に入れる事で、実質統一の形にしていくのを狙っている。

習近平は台湾政策はいずれ統一だとかなりハッキリさせていて、それを馬英九政権が受け入れている影響が出ていると思う。

国民レベルで日本に非常ーに近い社会(高所得・ハイテク)。中国の台湾化は良いけど、台湾の中国化はあってはならないと思う。

なので教科書にそういう圧力がくるならば、それ以外で台湾との疎通を図ることが重要。」

木佐氏「震災の時もいち早く200億もの寄付をしてくれた。本当に親日的な方か多い?」

039

矢島アナ「やはり文化の中に日本がたくさん入り込んでいるので、教育が少し変わったところでそんなに影響は無いのではないかという話もあり、ご覧のとおりご高齢の方は本当にビックリするくらい日本語がお上手だった。」

(以下 略)

歴史には光と影がある・・台湾の教科書は実にフェアだと思いました。

ただ、やはりChinaの歴史捏造の手が忍び寄っているのが気になります・・

それにしても、台湾のおじいちゃん達みんな、素晴らしい日本語と日本愛ですよね万歳

一方、韓国では日本統治の真実を言っただけで殴り殺されました

《冷え込む日韓関係 韓国“反日”の正体とは? "反日"モンスターの実態と、若者が"反日"化するシステム 【情報7daysニュースキャスター】》より抜粋downwardleft

・・その怪物は既に暴れ出している。今年5月。95歳の老人が暴行され死亡した。

057

ソウル市内の公園で、そのお年寄りは「日本の植民支配は良かった」という趣旨の発言をしていた。それを聞いた30代の男が怒り狂い、杖を奪って頭を殴りつけたのだ。 

実際に経験した人の話より、実際には経験していない人間が力で押し殺す・・

誰にも止められない反日モンスター。日韓関係改善は一筋縄には行きそうにもない。

やっぱ教育ですよね。

どんな教育しているのかというと・・・右

《韓国反日教育の実態"なんでそんなにキライなの?"(幼小中高教育) 【朝ズバッ!】》より抜粋downwardleft

014

danger『日本は我が民族をいかにして抹殺しようとしたのか』

.

「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】より抜粋downwardleft

・・・さらに日本の植民地時代の記述についても多くのページを割いていた。その表現も・・

027 

028

029

.この際、シナの方も右

《中国の教科書、韓国との違い 【情報7daysニュースキャスター】 》 より抜粋downwardleft

《中国教科書"捏造反日"教育の中身を肯定する なかにし礼 <追加アリ>【ワイドスクランブル】》よりdownwardleft

中国の中学2年生の歴史の教科書

002

【南京】という項目

日本の侵略者は全部破壊し、焼殺、淫行など全ての悪事を行いました。南京の人々をダーツの的にしたり・・・生きているのに土に埋めたりしました。虐殺した人数は30万以上に達しました(抜粋)

003

【残忍な機械】

南京市北部では5万7000人を1カ所に追いつめ、機関銃で掃射し、生き残った人々を銃剣で殺した。

【731部隊】

731部隊を組織し、生きている人間を動物代わりに実験を行った。

004

【教師の手引き】

無抵抗の庶民を虐殺した事を強調し、ファシストの残忍さと野蛮さを生徒に認識させるべき

南京大虐殺については、日本帝国主義が行った野蛮な侵略行為を理解させ、生徒の深い恨みを呼び起こさせる

中韓は病んでます。

こんな教育やっていたら、そりゃ日本を八つ裂きにしたくなるかも。

国を担う子供達に「捏造した歴史」で「恨み」を植え付けて、将来、友好関係ができるとでも思ってるのかsign02

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

にほんブログ村

Ebimarubn1mid←風来ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

Photo_2

« サッカー10大誤審の内4つが韓国戦!それに関する当時のチョン副会長の発言と、ソ・ギョンドク氏旭日旗を絡めた「日本代表ユニフォーム」批判 【新報道2001】 | トップページ | 中国政府が「南京事件」・「(従軍)慰安婦」を記録遺産に申請! 過去、欧米記者を操った情報戦とは 【TBSニュースバード】 »

いま世界は」カテゴリの記事

コメント

台湾が大変なことになってきていますね。教科書が特アの三カ国に比べると(当たり前ですが)日本統治時代の良い悪いを公平に載せている事は知っていましたが、頑張って今の教科書を維持して欲しいです。ちゃんとした友好関係を築くのは子供の頃からの教育が大事なのは、特アの連中を見ればイヤという程わかります。
話を少し脱線させますがフジテレビがまた性懲りも無くやってました。「クイズ30」という番組で去年一人旅で訪れた人の多かった海外の都市は何処でしょうと言う問題で、
香港 パリ ソウル ホノルル の四択でした。私は香港かパリだろうと思っていましたしソウルは絶対無いだろうと思っていました。理由はここのサイトをよく閲覧する方々はおわかりでしょう。しかし正解はソウルでした。思わずまたやらせか!とテレビに向って言ってしまいました。それとも番組スタッフが都合の良いデータを探してきたのでしょうか?因みにデータはH.I.Sの物でした。

久方ぶりに書き込みをば。

台湾と言えば、「台湾は日本の生命線!」というサイト様の記事で

「台湾を裏切る台湾軍退役将官の群れ(上)ー宿敵中共への投降の動き」
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-2361.html

「今や危険な「中共の走狗」―台湾を裏切る退役将官の群れ(下)」
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-2362.html

と、支那は日本と同様の手口で台湾各界のOBを誑し込んだりもしている模様。

馬鹿A級、もとい馬英九政権が続くと色々大変なことになりそうです。

さくらにゃん様、毎回新しいページご苦労様です。ありがとうございます。
今日、シンシアリー氏の恥韓論を読み終えました。
韓国からの視点で記述してあり、なるほど・・・・と考えさせられ、合点がいきました。

頑張ってください。

●tune さん

>台湾が大変なことになってきていますね。教科書が特アの三カ国に比べると(当たり前ですが)日本統治時代の良い悪いを公平に載せている事は知っていましたが、頑張って今の教科書を維持して欲しいです。ちゃんとした友好関係を築くのは子供の頃からの教育が大事なのは、特アの連中を見ればイヤという程わかります。

全く同感です。
台湾は、シナ&馬英九政権の圧力をなんとか跳ね返して、今のフェアな歴史教科書を維持してほしい。
 油断するとシナのに都合よく書き換えられるので、政権交代するまでなんとか持ちこたえてほしいですね。

>「クイズ30」という番組で去年一人旅で訪れた人の多かった海外の都市は何処でしょうと言う問題で、
香港 パリ ソウル ホノルル の四択でした。私は香港かパリだろうと思っていましたしソウルは絶対無いだろうと思っていました。理由はここのサイトをよく閲覧する方々はおわかりでしょう。しかし正解はソウルでした。思わずまたやらせか!とテレビに向って言ってしまいました。それとも番組スタッフが都合の良いデータを探してきたのでしょうか?因みにデータはH.I.Sの物でした。

 無理やり考えてみました!
ひょっとすると一番近いからかも?
あと、ビジネスマンは多いような気がします。
でもそれを一人旅といえるかどうかは疑問ですが・・・

●unknown_protcol  さん
こんばんは。

>>「台湾を裏切る台湾軍退役将官の群れ(上)ー宿敵中共への投降の動き」
>>「今や危険な「中共の走狗」―台湾を裏切る退役将官の群れ(下)」

>と、支那は日本と同様の手口で台湾各界のOBを誑し込んだりもしている模様。
>馬鹿A級、もとい馬英九政権が続くと色々大変なことになりそうです。

中台交流、航空機の行き来が物凄く激しく
シナからの観光客がなだれ込んでるのは知っていましたが、
うーん、軍の上層部・・・かなりヤバイですね。
 馬英九の支持率、いま9%だそうですよ(・・;)
政権交代まで何もしないでほしいですー!

●京ET  さん
こんばんは。

>今日、シンシアリー氏の恥韓論を読み終えました。
韓国からの視点で記述してあり、なるほど・・・・と考えさせられ、合点がいきました。

えっ!? もう読んだんですか?(笑)
私は、妹が買ったので回してしてもらうことになっています。
ブログは読ませてもらってるけど、文章が面白いので楽しみ~♪

さくらにゃん様、こんばんわ!!
台湾の教科書に微妙な変化…って、何だか不吉な予感が!!!
"日治"から"日拠"…は確かに小さな変化とは思いますが、シナの三戦(世論戦・情報戦・法律戦)の一環でしょうから、これが「蟻の一穴」となり、大河の潮流が変わってしまっては後の祭りです!!
私たち東北人は東日本大震災で大変お世話になったので、台湾の方々には大変感謝しております。
ご多忙でしょうが、今すぐにでも、安倍首相か大臣クラスの方に訪台して戴き、日台友好の契りを結んで貰いたいですね!!
首相官邸のHPから書き込んでおきます。

京ETさんがシンシアリーさんの「恥韓論」を読まれたそうですが、私も本日購入しました。
宮城県**郡**町と言う田舎町にある書店でも売っていましたよ!! すごいでしょ!!

●日本男児 さん
こんばんは!

>台湾の教科書に微妙な変化…って、何だか不吉な予感が!!!
"日治"から"日拠"…は確かに小さな変化とは思いますが、シナの三戦(世論戦・情報戦・法律戦)の一環でしょうから、これが「蟻の一穴」となり、大河の潮流が変わってしまっては後の祭りです!!

 完全に超限戦ですね。
シナのことだから、馬英九政権の間にジワジワやってくるはず。
すでに危険水域の超低支持率だし、政権交代まで持ちこたえてほしいです。

>私たち東北人は東日本大震災で大変お世話になったので、台湾の方々には大変感謝しております。
ご多忙でしょうが、今すぐにでも、安倍首相か大臣クラスの方に訪台して戴き、日台友好の契りを結んで貰いたいですね!!
首相官邸のHPから書き込んでおきます。

 あの台湾の200億円の寄付の恩は日本人は決して忘れません。
安倍さん、あのあとすぐに訪台されたはず。
 首相としては訪台は難しいかもしれないけど、
議員外交をもっと活発にして、日台の強い絆もアピールしてシナを牽制すべきですね。


>京ETさんがシンシアリーさんの「恥韓論」を読まれたそうですが、私も本日購入しました。
宮城県**郡**町と言う田舎町にある書店でも売っていましたよ!! すごいでしょ!!

大売れしているようですね!☆
シンシアリーさんが言うならホントのことだし、「差別だ!」と言えないからいいわ~♪
いいな、私も早く読みたーい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2010487/56449285

この記事へのトラックバック一覧です: 変わりゆく台湾を現地取材。日本統治時代の記述が「統治」から「日拠」「植民統治」に変更など、中国の影 【いま世界は】:

« サッカー10大誤審の内4つが韓国戦!それに関する当時のチョン副会長の発言と、ソ・ギョンドク氏旭日旗を絡めた「日本代表ユニフォーム」批判 【新報道2001】 | トップページ | 中国政府が「南京事件」・「(従軍)慰安婦」を記録遺産に申請! 過去、欧米記者を操った情報戦とは 【TBSニュースバード】 »