フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 中国人民解放軍幹部が"シンガポールの安全保障会議"で安倍総理批判。その中国を国際社会・G7は非難へ 【グッド・モーニング】 | トップページ | 「集団的自衛権行使一部容認」の民主党有志の案を国会提出へ。与野党に波紋 【ANNニュース】 »

2014年6月 2日 (月)

天安門事件から25年、香港で民主化デモ。「六四記念館」のUSBメモリーとは!?。在中外国人記者などへの妨害・嫌がらせ・脅迫・報復 【香港ATV】

NHK-BS【キャッチ!世界の視点】香港ATVで、

天安門事件から25年、中国民主化を求める3000人デモと、中国の締め付け。天安門事件の常設記念館「六四記念館」、外国人記者への抑圧・報復 などを報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

中国政府としては、天安門事件は絶対タブーなので中国本土の若者はそれを知らない。なのでUSBメモリーで周知させる運動GJ!☆

001_2

NHK女性アナ中国で民主化を求める学生達の運動が武力で鎮圧された1989年の天安門事件から4日で25年になります。これを前に香港では昨日、中国の民主化を求める抗議デモが行われました。」

「一方、中国政府は道理を弁えた行動を取ったと訴える親中国派もデモを行い、双方の参加者の間で激しい口論となりました。コチラも香港ATVでご覧ください。」

002_2

デモ隊「我々は、共産党が戦車と兵士を送り込み、自国民に発砲した25年前の抑圧に抗議するため今日ここに集いました!また現在の抑圧に対しても抗議します!

抑圧はかつてなく深刻になっています!いまこそ民主主義を!一党独裁を終わらせろ! 」

003

あらゆる階層の人々が1日午後、暑い中コーズウェイベイのビクトリア公園に集まり、中国本土の更なる民主化と1989年6月4日の天安門事件の犠牲者の為の正義を求めました

004_2

リ・カクジン氏など一部の民主派議員が率いるデモ隊は、民主化運動の歌を歌い、香港政府、中央庁舎があるタマルへと行進しました。ヘネシー通りの半分は抗議デモのため封鎖されました。 

005_2

中国本土から香港に留学中のこちらの男性は、このイベントの写真と記録をとり、中国本土の友人に天安門事件について教える為ここに来たと言います。

006_2

こちらのデモ参加者は、中国政府はかつて天安門事件を危機と呼び、死者はいなかったと主張。ここに来て、香港でもdanger一部の人がこの主張に同調しているのは皮肉なことだと言います。 

007_2

一部の人とは6.4真相と称する親中派グループ

008_2

009_2

ワンチャイの歓楽街で対抗デモを行いました。3~4日かけパンフレットを配布し、当時、中国政府は自制し道理をわきまえた行動をとったと訴えました。親中派のデモ隊が、民主派のデモ参加者の一部と激論を交わし罵り合いになりました。

010_2

急進的な民主派政党・社会民主レンセンのメンバーは、親中派のデモ隊に、亀の像の前で燃やす模造紙幣を投げつけました。

011_2

トウクウコウ議員は民主派と親中派を引き離すため、バリケードを設けた警察とも口論になりました。

012_3

混乱状態になったもののデモ隊は午後5時頃、目的地に到着しました。

013_2

主催者は1日午後の集会の参加者はおよそ3000人だとしていますが、4日のロウソクを灯す集会にはもっと多くの人の参加を期待しています。

014_2

NHK女性アナ「天安門事件が起きたのは25年前の1989年6月4日。

015

民主化の実現を訴えて北京の天安門広場に集まった学生たちに対し、中国政府は人民解放軍を出動させて鎮圧に乗り出し、大勢の死者や怪我人が出ました。

016

017

中国本土ではこの事件そのものがタブーとなっており、事件に関する情報は厳しく規制されています。

018

019

一方の香港では、一国二制度の下、中国本土に比べて言論の自由が保障されています。このためご覧頂いたように、天安門事件に関するデモや、それに関する報道が行われ、

020

021

4月にはdanger天安門事件の資料を集めた記念館、事件当時香港で活動していた人たちによって開設されました。

しかし、香港でも天安門事件に関連する催しに参加するために海外から訪れた一部の運動家が空港で香港に入るのを拒否されるケースが相次いでいるという事です。

022_2

中国本土では例年以上に引き締めが強くなっているようで、

先月、民主化や言論の自由を訴え1997年にはユネスコの報道の自由賞を受賞しているコラムニストが公安当局に拘束された他、天安門事件の真相解明を求める集会に参加した弁護士や大学教授らも相次いで拘束されています。

また、北京に駐在する外国人記者へのアンケート調査では、回答者のおよそ2/3がこの1年間の取材活動で中国当局からの妨害や嫌がらせを受けていた事が分かりました。

報道内容に関する報復として中国政府から取材ビザや記者証を更新しないと脅迫を受けるケースも相次いでいるという事です。

024

天安門事件で両足を失い、事件のあと、当局の監視を逃れる為にアメリカに逃れた47歳の男性の言葉です。」

025

方政さん中国では本当のことを話す者の行く末は3つです。

026

死か、亡命か、監獄です。」

NHK女子アナ「天安門事件から25年が経ち、この間、中国のGDPは30倍以上に拡大するなど経済は確かに大きな発展を遂げました。

027

しかし経済改革には手が付けられないまま国民の不満や党への批判を力で抑え込もうとする中国政府の姿勢が鮮明になっています。

以上

この香港のデモは、Chinaの民主化運動を香港で支援した元学生などが、毎年行っていて香港の中心部を4キロにわたって行進したそうです。

で、25周年だからか、シナの治安当局は例年以上に引き締めを強めているようです。

そんな中、天安門事件の常設記念館「六四記念館」の開館は大きな一石になるかも?右

【天安門事件25年】「中国民主化 一歩も進んでいない」 香港で高校生ら1000人デモ

・・・≪世界初の常設記念館 USBメモリーで情報拡散期待≫ 

 香港・九竜地区の一角に4月、天安門事件の犠牲者を追悼する「六四記念館」がオープンし、中国本土から観光や留学目的で入境した大学生らが詰め掛けている。香港の民主派団体が開設したもので、事件に関する常設の記念館としては世界初という。数十平方メートルのこぢんまりとしたスペースながら、資料や画像などがまとめられている。 

 犠牲者の資料を熱心に見ていた男性は匿名を条件に取材に応じ、「広東省から来た大学生だ。記念館の開館は香港からの情報で知った。事件を大学内の小グループでひそかに研究している」と明かし、「真相究明と責任追及を行わない限り、中国に未来はない」と小声で話して立ち去った。 

 記念館のボランティア学生によると、言葉や服装などからみて、中国本土からの来館者は連日、数百人に上る。入場料は10香港ドル(約130円)。 

 記念館側は、100香港ドルの寄付で、事件に関する資料や画像、証言などを記録したUSBメモリーを渡している中国本土ではタブーである天安門事件そのものを知らない若者も少なくなく、訪問客が持ち帰ったメモリーの情報が拡散することを期待している。 

 事件から25年の節目を控え、香港の複数の大学も事件に関する展示や討論会などを相次ぎ開いている。しかし、中国本土から香港に留学中の学生約7万人には学生団体などを通じ、活動に参加しないよう口頭で要請があった。

中国政府が恐れているのは「天安門事件の真実」が明るみになること。

本土の若者はネットで知ることは出来ないので、

USBメモリーを配布するのって、良いアイデアですよね!good

国民が「天安門事件」を知り、民主化に目覚めるのが中国政府の一番の悪夢なので、

中国政府はあらゆる面で抑圧しているけど、それがいつまでも出来るとはとても思えません。

人さし指天安門事件がバレて中国政府のウソが暴かれたら、必ずウイグル・チベット問題にも飛び火するハズだし大変だなぁ(棒)

flair日本の観光地にも「六四記念館」「作ってUSBメモリーただで配っちゃえばいいのに

真面目な話、国連・国際社会も、もっとChinaの人権問題を真剣に取り組みましょうよ!

にほんブログ村 テレビブログへちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

にほんブログ村

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

 

« 中国人民解放軍幹部が"シンガポールの安全保障会議"で安倍総理批判。その中国を国際社会・G7は非難へ 【グッド・モーニング】 | トップページ | 「集団的自衛権行使一部容認」の民主党有志の案を国会提出へ。与野党に波紋 【ANNニュース】 »

China関係_」カテゴリの記事

キャッチ!世界の視点・世界のトップニュース」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

出張先から、拝見していますので、手短に・・・

※オヤジの話は短い方が、みんなが喜ぶ。※ようするに「ウザイ」w

>死か、亡命か、監獄

中共が支配する地域では、真っ当な人ほど、生きていく事が、とても辛いんだろうな・・・・

人間としては、屑みたいな輩ほど、住み易い、反吐が出そうな所なんですネ・・・・


あァ~、ヤダヤダ、せめて日本はそうならないように、日々、奢らず、質素に、感謝して、生きていきましょう。
 

アメリカが本気になれば、CIAの工作員などを使って中国を内部から崩壊させて分裂させることは可能だと思うのですが。まあ、中国からお金が流れている民主党政権下では無理でしょうが・・・

日本のマスコミは天安門事件について、どのくらい取り上げるのかによって、そのメディアの人権意識や民主主義を支持する姿勢が分かると思います。

中国共産党がある限り、今後も中国からノーベル平和賞を受賞する人が出てくる可能性は高いような気がします。

--- 韓国のベトナム大虐殺を告発する 歴史を悪用する報い ---


http://sankei.jp.msn.com/world/news/140603/kor14060310250004-n1.htm


【  歴史の捏造(ねつぞう)にうつつを抜かすと真実を忘れて恥をさらすことになる、という見本が中国だ。

平成10年に来日した江沢民・中国国家主席(当時)は、宮中晩餐(ばんさん)会に中山服(人民服の一種)姿で臨んで物議を醸した。

天皇陛下への答礼で歴史問題を持ち出してわが国を誹謗(ひぼう)した江氏が標準的礼服を着用しなかった意図は明らかだが、中山服のルーツを知れば「引き破ったかもしれない」と近現代史研究家、田中秀雄氏は指摘する(「日本を戦争に引きずり込んだ中国の卑劣挑発」)。

中山服の考案者は、憎いはずの日本陸軍の将校だったのだ。】

,

たかが建国して百年(未満)や二百年の国が歴史を軽んじれば近い将来、歴史が(真実?)ブーメランのように降りかかる。。。
恥の文化がない国には関係ないかもしれんが、、、

他人に笑われてもその理由が判らんようでは。。。


お気の毒様。。。

一言忘れました。


暑いのにご苦労様でございます。
適度に水分補給を忘れずに。

● war_cry さん
こんにちは。
出張多いですね^^;

>>死か、亡命か、監獄

>中共が支配する地域では、真っ当な人ほど、生きていく事が、とても辛いんだろうな・・・・
>人間としては、屑みたいな輩ほど、住み易い、反吐が出そうな所なんですネ・・・・

この両足をなくした人の言葉、重いですね。
真っ当な人間は、脱出するしかないのもわかります。
祖国に対して半分絶望しつつ、革命を望んでるんでしょうね。
 

>あァ~、ヤダヤダ、せめて日本はそうならないように、日々、奢らず、質素に、感謝して、生きていきましょう。
 
ですね。日本人である事にプライドもって頑張りましょう!(^^)!
で、気をつけなきゃいけないことは、民主党政権のような能無し反日政府を二度と作らないこと!

● orange  さん

>アメリカが本気になれば、CIAの工作員などを使って中国を内部から崩壊させて分裂させることは可能だと思うのですが。まあ、中国からお金が流れている民主党政権下では無理でしょうが・・・

そろそろアメリカの堪忍袋も切れそうですが・・・
オバマ政権のうちはムリですねぇ、何も動かせない。

>日本のマスコミは天安門事件について、どのくらい取り上げるのかによって、そのメディアの人権意識や民主主義を支持する姿勢が分かると思います。

NHK地上波は知らないけど、このNHK-BS【キャッチ!世界の視点】では、ウイグル・チベット潜入とか、
Chinaの問題点をよく取り上げてて、特に最近は解説が詳しくなってなかなか良いです☆
 6/4に実際どのメディアがどう取り上げるか見ものですね。

>中国共産党がある限り、今後も中国からノーベル平和賞を受賞する人が出てくる可能性は高いような気がします。

民主化運動を扇動して共産党が崩壊したら、是非その先導者にあげてほしいです!

● asd さん

>--- 韓国のベトナム大虐殺を告発する 歴史を悪用する報い ---

>【  歴史の捏造(ねつぞう)にうつつを抜かすと真実を忘れて恥をさらすことになる、という見本が中国だ。

平成10年に来日した江沢民・中国国家主席(当時)は、宮中晩餐(ばんさん)会に中山服(人民服の一種)姿で臨んで物議を醸した。

天皇陛下への答礼で歴史問題を持ち出してわが国を誹謗(ひぼう)した江氏が標準的礼服を着用しなかった意図は明らかだが、中山服のルーツを知れば「引き破ったかもしれない」と近現代史研究家、田中秀雄氏は指摘する(「日本を戦争に引きずり込んだ中国の卑劣挑発」)。

中山服の考案者は、憎いはずの日本陸軍の将校だったのだ。】


中韓の歴史の捏造は、天に唾する行為ですから、
いつかはブーメランになるって話ですね。
,
歴史の捏造にうつつを抜かしている間に、
中韓とも「自国民虐殺」で足元に火がつくかもねー。

>暑いのにご苦労様でございます。
適度に水分補給を忘れずに。

はい、熱中症に気をつけましょう!

NHKって天安門事件の時に虐殺はなかったって番組作って垂れ流したけど、それについては何もコメントなし?

CHINAの犬HKですからこちらの報道も差し障りの無いところと運動家の情報アップなのかなぁ。

12年ほど前に上海に行って現地ガイドさんに一緒に行った人がしつこく天安門事件はどう思う?って聞いてたけど、明確な答えはなかったなぁ。
虐殺はないと作った番組の訂正もしくは検証番組って見たことあります?

勝手に受信料取っておきながら嘘垂れ流して情報操作のNHKはちょっとまともになって欲しいなぁ。
国内の情報番組や生活の知恵的な番組だととても良いのを作れるのに…

おはようございます。

天安門事件、よく覚えています。
2枠目4番目の画像のニュースが目に焼き付いていますもの。
まだお子ちゃまだった私は、このニュースを見るまで、日本以外のどこの国でも、命は尊いものだと教育されていると思いこんでいました。
だから、戦車が一般市民を容赦なく轢いているところを目の当たりにして、「え?ドラマ?本物?・・・こういう国があるの?」と、信じられない思いで画面にくぎ付けになりました。

日本と外国は違う、日本ではたとえ首相であろうとも罪を犯せば逮捕されるけど、他国では一般市民を何人殺しても、政治のトップなら罪にならないし、誰も責めない国もあるんだと、教えられました。
つくづく日本に生まれてよかったと思います…。

● shengxin さん
>NHKって天安門事件の時に虐殺はなかったって番組作って垂れ流したけど、それについては何もコメントなし?
CHINAの犬HKですからこちらの報道も差し障りの無いところと運動家の情報アップなのかなぁ。

  ホントに!?
少なくてもBSでは、連日特集まで組んでやってますけど。
 地上波とはスタッフのデキが違うのかな?
チベットやウイグル潜入ルポも報じてますし。

>12年ほど前に上海に行って現地ガイドさんに一緒に行った人がしつこく天安門事件はどう思う?って聞いてたけど、明確な答えはなかったなぁ。
虐殺はないと作った番組の訂正もしくは検証番組って見たことあります?

 シナ本土は「天安門事件」がタブーなので、本当に知らないんだと思います。
今日も、このキャッチ!で当時の天安門事件で投獄された人の取材していたけど、
「経済は良くなったけど25年前よりある意味民主化が後退した」と言ってました。

>勝手に受信料取っておきながら嘘垂れ流して情報操作のNHKはちょっとまともになって欲しいなぁ。
国内の情報番組や生活の知恵的な番組だととても良いのを作れるのに…

 確かに。あと子供番組は良い(笑)
でも、BSは最近、ちゃんとした解説してるし改善傾向だと思うんですけどね。

●さとみ さん
こんにちは。

>天安門事件、よく覚えています。
2枠目4番目の画像のニュースが目に焼き付いていますもの。

 日本はバブル絶頂期の頃だったかな~?
政治とかニュースに全く興味の無かった頃ですが、
自国民に容赦なく銃を向ける映像は衝撃的でした。

>だから、戦車が一般市民を容赦なく轢いているところを目の当たりにして、「え?ドラマ?本物?・・・こういう国があるの?」と、信じられない思いで画面にくぎ付けになりました。

 今日も、天安門事件の特集していたけど、
親が共産党だった労働者が、天安門で学生たちが軍に殺されるのを見て、
本当に信じられなくて大ショックを受けて、運動に参加したそうです。
その人は投獄され、親からは見離され、未だに監視つきの生活だそうです。

>日本と外国は違う、日本ではたとえ首相であろうとも罪を犯せば逮捕されるけど、他国では一般市民を何人殺しても、政治のトップなら罪にならないし、誰も責めない国もあるんだと、教えられました。
つくづく日本に生まれてよかったと思います…。

 ホントですね!
中韓をみるにつけ、日本人である事がこの上なくラッキーだと思うし、
神様に心から感謝します☆

具体的な、誰にとっても忘れられない傷跡の事件だと思います。

犠牲は悲惨な物になりましたが、これが持つ教訓は必ず未来に役立つ事になると思います。
日本はずっと、不幸な分裂国家と負けずにやり合って来たことも、忘れてはならないと思います。

●アリエル さん

>具体的な、誰にとっても忘れられない傷跡の事件だと思います。

China政府は、あの記憶を消し去ろうと必死ですが、
絶対に忘れさせちゃいけない事件ですよね。

>犠牲は悲惨な物になりましたが、これが持つ教訓は必ず未来に役立つ事になると思います。
日本はずっと、不幸な分裂国家と負けずにやり合って来たことも、忘れてはならないと思います。

抑圧された人は世界に散り散りになっていますが、
その飛び火がいつか民主化のためにまとまって再燃することを期待します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2010487/56384203

この記事へのトラックバック一覧です: 天安門事件から25年、香港で民主化デモ。「六四記念館」のUSBメモリーとは!?。在中外国人記者などへの妨害・嫌がらせ・脅迫・報復 【香港ATV】:

« 中国人民解放軍幹部が"シンガポールの安全保障会議"で安倍総理批判。その中国を国際社会・G7は非難へ 【グッド・モーニング】 | トップページ | 「集団的自衛権行使一部容認」の民主党有志の案を国会提出へ。与野党に波紋 【ANNニュース】 »