フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« 金慶珠氏の文昌克(ムン・チャングク)総理候補の苦境へのコメント「思想犯的議論 誤解されて可哀想」【いま世界は】 | トップページ | 「朝鮮通信使を世界遺産へ 日韓で連携を」 それを画策している人達 【NHKニュース】 »

2014年6月16日 (月)

【独自】「河野談話」検証内容の一部明らかに 【ANNニュース】

テレビ朝日【お昼のANNニュース】で、

河野談話の検証内容の一部が明らかになったというニュースをやっていたので記録しました

22日に国会で報告するようです

016

アナ慰安婦問題を巡って1993年に日本政府が謝罪した河野談話の検証結果が今週、国会に報告されます。

017

河野談話では、慰安所が旧日本軍の要請で設置され、慰安婦の募集も本人たちの意思に反していたことなどが明記されました。

018

今回の検証では、旧日本軍の関与を認めた経緯や韓国側との調整の有無がポイントです。

今回の報告書では、『日韓の間で一定のやり取りがあった』という表現が入る方向で調整しています。中継です。」


023

千々岩記者「今回の検証作業は4月の下旬に始まり、メンバーや内容は極秘のまま、過去の資料や関係者への聞き取りを中心に行われてきました。

019

河野談話を検証する作業チームは全部で5人で、座長には但木敬一元検事総長が就いています。

020

国際法や人権、東アジアの現代史に詳しい学者や、元慰安婦を支援するアジア女性基金に関わったメンバーもいて、5人のうち3人は女性です。

021

焦点の談話作成段階での文言調整については、「日本と韓国の間で一定のやり取りがあった」とする一方、

022

お互いに談話を作成することで、過去に区切りを付けて「日韓関係を前に進めたいという思いがあった」とする方針です。

政府は、報告書を今週金曜日20日を軸に国会に提出する見通しですが、河野談話の見直しは行わない方針です。」

以上

まず座長の名前を明らかにしたんですね。

人さし指この流れのきっかけは、2月に石原信雄氏の証言を引き出した維新の会の山田宏議員が、政府に河野談話に関する質問 をしたことでした。

そして、先月、国会における「検証するが見直さないのは何故か」という質疑も右

2014年5月29日《山田宏議員の提言「村山談話由来の『アジア歴史資料センター』を逆手に取り研究者を増やして世界にネット発信を!」【NHK国会中継】》 より一部抜粋

山田議員「聞き取り調査や、韓国側との文言のすり合わせなどの調査を求めたのに対し、官房長官もやると言われた。今国会中に報告したいとことだったが、現在の検証作業の進捗状況をご報告頂きたい。」

008

菅官房長官「山田委員の強い要請により、現在政府として韓国側とのすり合わせ等があったかについて、極秘の検討チームが作業にあたっている。詳細は控えるが、5人で構成され内女性が3人。法制度専門・マスコミなど客観的に偏らない人にお願いしている。

 その検証結果について、政府としては国会から要請があれば、今国会中にメンバーの実名とともに公表する。」

人さし指でポイントと言われる『日韓の間で一定のやり取りがあった』というのは、石原信雄氏と秦郁彦氏の証言で既に明らかになっています右

《慰安婦問題の根幹・河野談話の日韓外交取引と、デーブ・スペクターが納得した年表  【ミヤネ屋】》より抜粋

・・・石原氏によると、河野談話の「甘言・強圧」表現は"資料"ではなく"聞き取り調査"に基づくものだというが、ではなぜあえて女性の言葉だけを根拠に強制性を認めることにしたのか?
 
028
 
そこには韓国政府との外交取引が。
 
029
 
石原氏「韓国側は、これは彼女たちの名誉の問題だから、それを認めてもらえればそれで韓国側は結構ですと。要するに賠償問題というのは日本政府に要求しません、 
 
030
 
当時の韓国政府ははっきり言っていた。当時の関係者・外務省の連中も私も聞いている。
 
031
 
最近になってこれをまた蒸し返されるというのは当時の関係者からすれば心外な話ですね。」 
 
・河野談話を疑問視する声 
004
★問題となっている主な争点
 
証拠資料の有無
強制を認めた根拠
元慰安婦の発言を信用する根拠
韓国側からの補償要求
 
005
 
河野談話で「強制連行」の決め手にしたのは・・発表直前ソウルで行った元慰安婦とされる16人への聞き取り調査。 
 
1人当たり2、3時間ずつ聞き取りを行ったが日本からの裏付け調査はなかった。 
 
日本政府は米国立公文書館などからも約100点の公文書を集めたが証拠を確認できなかった。  (1997年3月26日産経新聞)

 

《日韓『慰安婦問題』入門編  秦郁彦氏大解説 【知りたがり!】》より抜粋 

アナ「という事なんですねー。えー、まぁこうした事が分かりつつあったという事がこの間いえると思うんですけれども、しかしまぁ一方で日本政府の対応というところは、この宮沢総理の訪韓から一年です。当時の官房長官が談話を発表します。(河野談話) どういう談話だったかというと、

018

"強圧的な募集があった"そして"官憲が加担をした" "強制的な状況下でこういった問題が起きたんだ"とこういう談話であったんだという事なんですね。

これを見ると、ああ強制連行認めるかのような談話に感じるわけなんですが、

実は当時ですね、先生は政府にアドバイスをされたりするお立場であったという事なんですけれども、えー、この原文がですね、先生の元に送られてきました。先生、これやはり強制連行を想起させるような内容があっては良くないという風にお感じになったという事ですが、、」

秦氏「ええ、私はですからねぇ、あのー添削をしましてね、とにかくやらなかった事をやったかの如く誤解を受けるような表現を入れるという事はね、後世数十年間に亘ってね、悔いが残ると、だからこれは絶対に止めてもらいたいという言葉を添えてねぇ、修正を申し入れたんですけど、ダメでした。一字も直りませんでした。(えー)」

017

アナ「だから、この時点で、まっ日本の研究者の間でも先生と違う意見をお持ちの方もいたと、様々な意見があったんだと。ただまぁそれが集約されていたわけではもちろん無いという中で、まぁ官憲が加担というようなところも含めてですね、まぁ非常に曖昧な表現があったと、、」

秦氏「ええ、加担した場合もあったというような表現なんですよ(あー、なるほど) ですから全員が加担したんじゃないんですね。という非常に曖昧なんですねぇ。」

アナ「はい、で、やはりこういった表現で官房長官が談話を出すというところは先生、やはり史実に基づいてという事よりはやはり政治的な判断の方が先にたったとこういう事でしょうか?」

秦氏「ですから裏でね、取引がありましてね、韓国政府との間で、日韓条約がありますんでね、請求は出来ませんと、ね。ですから慰安婦に対する面倒は韓国政府がみるから、その代わり日本政府はお詫びをして、それからこういう談話を出しなさいと。つまり強制を認めるかのようなね、その政治的妥協なんですね。」

人さし指そもそも、河野談話は慰安婦の証言の裏取りが為されていなかったという大問題点もあるけど、あとのヒアリングも虚偽証言者の吉田清治、千田夏光が含まれていた・・という信憑性がないもの右

【歴史戦 第2部 慰安婦問題の原点(1)前半】

河野談話ヒアリング対象者に虚偽証言者 「奴隷狩り」吉田氏、「従軍」広めた千田氏   2014.5.20 07:58 (1/3ページ)「慰安婦」問題

 慰安婦募集の強制性を認めた平成5年8月の河野洋平官房長官談話の作成過程にあたる同年1月から5月にかけ、内閣外政審議室が実施したヒアリング(聞き取り)の対象者の全容が、産経新聞が入手した政府文書で明らかになった。

 対象者には、韓国で慰安婦の「奴隷狩り」を行ったと告白したものの、後に全くの虚偽だと発覚した吉田清治と、軍属を連想させる造語「従軍慰安婦」を実際に使われていたかのように広めた作家の千田(せんだ)夏光(かこう)=いずれも故人=が含まれていた。史実や事実関係に基づかない「強制連行説」の原点となった2人の証言に政府が影響を受け、河野談話の強制性認定につながった可能性も否定できない。

 ヒアリング対象者は(1)旧軍関係者12人(2)元朝鮮総督府関係者5人(元経済警察課長、元慶尚北道知事官房主事ら)(3)元慰安所経営者1人(4)元厚生省(現厚生労働省)関係者2人(5)大学教授、研究者3人(6)書物執筆者3人-の計26人

 このうち(5)の大学教授については、慰安婦性奴隷説を唱える中央大教授、吉見義明とそれを否定する拓殖大教授、秦郁彦の双方から話を聞いており、バランスはとれている。ところが(6)に関しては千田、吉田と『慰安婦たちの太平洋戦争』などの著書がある山田盟子の3人で全員が強制説に立つ作家となっている。

吉田は「本に真実を書いても何の利益もない」 ・・・

関連ニュース 

韓国が検証を反対する理由、わかりやすいですよねっ(゚ー゚)

河野談話損なう場合は積極的に資料提示」=韓国政府
聯合ニュース - ‎2014年6月14日‎
【ソウル聯合ニュース】韓国の政府当局者は15日、慰安婦問題で旧日本軍の関与を認めた河野談話の検証結果が来週にも日本の国会に提出されることをめぐり「河野談話を損なう検証結果を発表する場合、韓国政府は同問題の歴史的真実と責任に関する国内外の権威ある立場や資料を積極的に提示する」との方針を明らかにした。 ...
[社説]日本の河野談話検証発表、国際社会が見ている
東亜日報 - ‎13 時間前‎
日本政府が、日本軍の慰安婦強制動員を認めて謝罪した1993年8月の河野洋平官房長官の談話に対する検証報告書を早ければ今週中にも国会に提出する。韓国の反対を無視して非公開で進めた検証の結果によっては、日韓関係が破局を迎える可能性もある。安倍政権は再び国際社会の嘲弄を受ける詭弁を並べるのではなく、日韓関係を未来志向的に導く方法を考えなければならない。  ...

資料の提出?? どーぞどーぞ

未来志向??今更!? ご冗談でしょ

にほんブログ村 テレビブログへちょっと共感!の方はポチッとよろしく 

にほんブログ村

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

« 金慶珠氏の文昌克(ムン・チャングク)総理候補の苦境へのコメント「思想犯的議論 誤解されて可哀想」【いま世界は】 | トップページ | 「朝鮮通信使を世界遺産へ 日韓で連携を」 それを画策している人達 【NHKニュース】 »

慰安婦問題」カテゴリの記事

河野談話」カテゴリの記事

コメント

2002年5人の方々が北鮮から帰還された折、北鮮が一番読み違えた事は日本の世論だったと聞いたことがあります。日本から感謝されるはずが拉致の存在を証明したことにより北鮮憎しという世論が日本中を席捲してしまったということです。

 河野談話についての日本の世論はどんなものなのでしょう。政党支持率等の世論調査より談話をどうすべきかというような世論調査をどしどししてもらいたいものです。(そこまで言って委員会の田嶋さんみたいな意見が多かったら・・・と少々ビビリますが)

正しい世論形成のためにもさくらにゃん様頑張ってください。

さくらにゃんさんの記事は、丁寧に切り取り作ってもらってワンピースなのではないかと思います。

それを見て、正直に感じた考えが、メディアや半端な工作の通じない、正しい世論に加わってゆくんじゃないかと。

「検証こそ」、事実を可能な限り、呼び覚ます力強さを感じますね。

さくらにゃん様、こんにちわ!!
河野談話の検証結果が、どこまで踏み込んだ内容で公表されるのか・・を興味深く待ち焦がれています。
事実に基づいた検証結果を公表するのに、誰に何の躊躇も不要ですが、万一、自民党内の事情で不十分な場合は、維新の山田宏さんあたりが安倍内閣に対して「叱咤激励の良い圧力」を掛けて、韓国側の卑怯で理不尽な関与(騙し)を暴露してもらいたいなあ!!
談話検証の公表が、安倍内閣の評価UPになることはあれ、不評を買うことは無い(一部の例外を除く)でしょうから、英断を期待している今日この頃です。
日本及び日本人の名誉や尊厳は、私たち自身で守らなければいけませんよね!!
日本が毅然とした態度で臨めば、アジア諸国(所謂”特ア”は除く)は、日本を支持するでしょう!!

●京ET さん

>2002年5人の方々が北鮮から帰還された折、北鮮が一番読み違えた事は日本の世論だったと聞いたことがあります。日本から感謝されるはずが拉致の存在を証明したことにより北鮮憎しという世論が日本中を席捲してしまったということです。

 そうでしたねぇ。
そして当時「一時帰国」というのも、盗人猛々しいと日本人の反感を買いました。
5人を帰さなかったのも安倍総理でしたね。

> 河野談話についての日本の世論はどんなものなのでしょう。政党支持率等の世論調査より談話をどうすべきかというような世論調査をどしどししてもらいたいものです。(そこまで言って委員会の田嶋さんみたいな意見が多かったら・・・と少々ビビリますが)

ホント、河野談話の検証結果を見た日本人の反応が気になります。
色んな絡みで「見直しはしない」と言わざるを得ない政府ですが、
「不実は許さない」という世論を高めたいです。
でとりあえず、河野談話自体を完全に無力化しちゃえばいいと思います。

● アリエル  さん
>さくらにゃんさんの記事は、丁寧に切り取り作ってもらってワンピースなのではないかと思います。
>それを見て、正直に感じた考えが、メディアや半端な工作の通じない、正しい世論に加わってゆくんじゃないかと。

画像は相当歪んでますけどね(笑)
私は私の考えをガンガン主張するより、こういう記事も読んで、一人一人が自分の頭で考えてほしいと思っています。

>「検証こそ」、事実を可能な限り、呼び覚ます力強さを感じますね。

誰がどの場面で何を発言したかを検証・・・ネットってその力を持っていますよね。

●日本男児  さん
こんばんは!

>河野談話の検証結果が、どこまで踏み込んだ内容で公表されるのか・・を興味深く待ち焦がれています。
事実に基づいた検証結果を公表するのに、誰に何の躊躇も不要ですが、万一、自民党内の事情で不十分な場合は、維新の山田宏さんあたりが安倍内閣に対して「叱咤激励の良い圧力」を掛けて、韓国側の卑怯で理不尽な関与(騙し)を暴露してもらいたいなあ!!

小出しの報道が出てきてますね。それにビビッてる韓国側の報道も愉快です。
検証結果、楽しみですね。
世論喚起の為、山田宏議員には引き続き政府を突っつき続けてほしいです。

>談話検証の公表が、安倍内閣の評価UPになることはあれ、不評を買うことは無い(一部の例外を除く)でしょうから、英断を期待している今日この頃です。
日本及び日本人の名誉や尊厳は、私たち自身で守らなければいけませんよね!!
日本が毅然とした態度で臨めば、アジア諸国(所謂”特ア”は除く)は、日本を支持するでしょう!!

真実が分からなければ、何も始まりません。
そもそも検証を嫌がるのっておかしくないですかー!?
河野談話が証拠だと言っていたアノ国、あげた拳をどうするんでしょう??(゚ー゚) 

 こんばんは。
 いよいよ?明日(6/20)検証結果が衆院予算委員会理事会に提出されますね。
それに差し迫ってきたからなのか、韓国は勿論 慰安婦を認めさせたい方々が浮き足だっているのが、何かよく判りますね。
 ご存知かも知れませんが 以下の記事を時間があればご一読下さい。少し笑えます。
 今まで、慰安婦は"騙しや甘言による誘拐、あるいは暴行・脅迫による略取、人身売買など"で集められたと主張されたいたのに、以下の記事は"「どう連れてきたかが、なぜ『核心』になるのか」"だそうです。
挙句、「お金をもらっていれば、犯罪が犯罪でなくなるのか」・・・だそうです。もう、今までの自分たちの主張されていた事をスッカリ覆し、尚も強弁しています。呆れかえるばかりです。。
 http://www.kanaloco.jp/article/73147/cms_id/86653

●G-net さん
こんにちは。

> いよいよ?明日(6/20)検証結果が衆院予算委員会理事会に提出されますね。
それに差し迫ってきたからなのか、韓国は勿論 慰安婦を認めさせたい方々が浮き足だっているのが、何かよく判りますね。
 
 その発表と、各紙・各局の論評が楽しみです! 


>ご存知かも知れませんが 以下の記事を時間があればご一読下さい。少し笑えます。
 今まで、慰安婦は"騙しや甘言による誘拐、あるいは暴行・脅迫による略取、人身売買など"で集められたと主張されたいたのに、以下の記事は"「どう連れてきたかが、なぜ『核心』になるのか」"だそうです。
挙句、「お金をもらっていれば、犯罪が犯罪でなくなるのか」・・・だそうです。もう、今までの自分たちの主張されていた事をスッカリ覆し、尚も強弁しています。呆れかえるばかりです。。
 
「林博史」ってだけで、何が書いてあるか想像できました。
「ソウルの慰安婦博物館建設」を主導した人は、反日利権がなくなると困るんです。
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-a506.html
個人的犯罪と、軍の関与を意図的に?ごっちゃにしてますよね(呆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 金慶珠氏の文昌克(ムン・チャングク)総理候補の苦境へのコメント「思想犯的議論 誤解されて可哀想」【いま世界は】 | トップページ | 「朝鮮通信使を世界遺産へ 日韓で連携を」 それを画策している人達 【NHKニュース】 »