返還から17年。「香港に干渉するな」51万人抗議デモにも中国が圧力。「一国二制度」は維持できるか!? 【いま世界は】
BS朝日【いま世界は】(7/6)WORLD WATCHで、
『51万人「香港に干渉するな」デモの参加者500人超を拘束! 主催者ら5人を逮捕!』
『揺らぐ香港の民主主義「一国二制度」は維持できるか。 3年後の迫った香港行政長官選挙の行方は??』と題して特集していたので記録しました
(青字はナレーション)
先月、中国政府が発表した「一国二制度」の白書が酷い!
Chinaは、50年間は香港の自治に干渉しない約束だったハズなのに・・![]()
女子アナ「香港がイギリスから中国に返還されて、今月の1日で17年になります。その香港で過去最大規模のデモがあり、警察は参加者500人以上を拘束しました。更にデモの主催者5人を逮捕し、反発が広がっています。
このデモの訴えは『香港に干渉するな』です。」
香港政府のトップ、親中派で知られる梁行政長官に投げつけられたグラス。民主的な選挙を求める野党議員が投げつけたものだ。
香港では今、民主化を求める人々と、当局の激しいせめぎ合いが続いている。
500人以上が拘束された市民デモ。香港警察は拘束した人々をほとんど釈放していたが、デモ主催者ら5人を新たに公務執行妨害などの疑いで逮捕した。
市民の高度な自治権が認められている香港で、デモの主催者が逮捕されるのは極めて異例の事だ。
CNNリポーター「中国政府に対する単刀直入な訴えは『香港に干渉するな』というものです。何十万人もの人々が5時間にわたって大通りを練り歩きました。これは香港返還の17年を記念し民主派が主催したデモです。」
民主派によるこうしたデモは毎年行われているが、今年は過去最大規模。主催者側の発表で51万人が参加。およそ3kmのコースがデモ隊で埋め尽くされた。
デモ主催者「ここにいる理由は、政府に真の民主主義が必要だということを訴えるためです。」
参加者「私は毎年参加しています。政府に不満があることを知らせるためです」
デモから一夜明けても1000人を超える若者らが金融街セントラルで抗議の座り込みを続け、500人以上が拘束される事態に。
大規模な抗議デモの要因の1つは、先月中国政府が発表した『一国二制度』に関するこの白書だ。
-中央(中国政府)が香港の全面的な統治権を持つ-
香港の権限は限定的であるとの解釈を示している。
また、白書では、2017年に行われる香港政府のトップ、次期行政長官選挙について表向き、現行の間接選挙から普通選挙への移行を認める見解を示している。
だが、行政長官は中国と香港を愛する人物でなければならない。と明記するなど事実上、自由な立候補を制限してるのだ。
デモ主催者「香港の人達は、白書が一国二制度と香港の人々の自治権を事実上破壊した事に怒っています。その結果多くの人が国民投票に参加しているのです。このムードは今後も続いていくでしょう。」
デモ主催者だったヤンさんは、このあと逮捕された。
先月下旬、民主派団体が真の普通選挙を求め模擬投票を実施したところ、人口の1割を超えるおよそ79万人が参加。91%が「住民推薦による候補者の認定」に賛成した。
参加者「香港人全員が正当な選挙を望んでいると思います。今の選挙は非常に馬鹿げており中国にコントロールされています。次世代の香港人に現在の香港を見てほしくありません。彼らには自由で正当な選挙が必要なのです。」
(VTR終了 スタジオトークはやや要約)
木佐氏「確かに香港の友達に聞くと、中国の圧力が強まってると言っている。民主主義への危機感みたいなのがある。」
パックン「そうですね、中国近辺はEU圏と繋がりが濃かった分、欧米も心配している。声が上がっているのは非常にうれしい事で応援している人も多い。」
木佐氏「ただ香港経済は中国にかなり依存しているので、、」
高橋進氏「依存はしているが、一方であまりにも中国人が押し寄せて、香港の不動産が上がり過ぎて一般人が家を買えないとか、中国人が買出しでドンドン物を持って行っちゃうとか、経済的な不満も相当高まっているようだ。
ただ私は、中国本土もいずれ一党独裁から民主国家にならなくてはいけないので、そういう意味で香港を1つの実験場として、制度を上手く変えていく事に使ったら良いと思う。統制してはいかんですね。」
以上
香港の人達の感じてる、シナの圧力・民主主義への危機感はハンパないんでしょうね。
で、早速、中国外務省が「内政干渉は許さない」と牽制したけど、呆れる(・・;)
そもそも約束守ってないのはChina政府じゃん!![]()
高まる香港の反中機運 広がる北京との溝 習政権「外国の干渉許さぬ」
【上海=河崎真澄】香港の国際金融センター、セントラル(中環)地区で2日未明(日本時間同)、香港の選挙制度に対する中国政府の政治介入に反対して座り込みを続けていた市民や学生ら約千人のうち、民主派リーダーで立法会議員の李卓人氏らが警官隊によって強制排除された。香港警察によると、同地区での拘束者は511人に上った。
2日の香港主要紙(電子版)によると、中国返還から17年を迎えた1日午後、香港では主催者発表で民主派による過去最大規模の51万人(警察発表は9万8600人)が反中デモを実施。セントラル地区は、その終点で、市民らは夜を徹して抗議行動を続けていた。
民主派は、米ニューヨークで3年前に起きた抗議活動「ウォール街を占拠せよ」にならい、中国の介入で選挙制度改革が後退した場合には、「大群衆によるセントラル占拠」を呼びかけており、2日未明の座り込みは“予行演習”とされた。
◇
英中合意に基づいて1997年に返還された香港では当初、経済混乱を懸念する声はあったものの、祖国復帰によって「真の中国人」になったという自信や希望があふれていた。しかし、返還後50年間は「不変」とされた民主的な法治社会や言論の自由の保障が、わずか17年で崩壊し始めたことに香港市民は失望している。政治的にも経済的にも北京の支配下となることへの強い危機感が、今回の行動に結びついた格好だ。
◆台湾の二の舞い
香港の返還記念日のデモは、民主派団体などの主催でこれまでも毎年行われてきたが、今年のような大量拘束は異例だ。
今年3月に台湾の学生らが立法院の議場を占拠し、反中姿勢で一定の成果を挙げたことに触発された民主派の抗議と、政治混乱を招いた台湾の二の舞いを恐れた香港当局の過剰反応がその背景にある。
昨年1年間だけで延べ4千万人が中国本土から香港を訪れた。
経済力を背景とした大量の観光客がもたらす圧迫感も手伝い、香港の市民の間には嫌中感情も鬱積しつつあった。選挙制度への介入に対する不満は「嫌中」の一つにすぎないのが実情だ。
中国外務省の洪磊報道官は2日の定例会見で、「香港の政治発展は香港の内部事務であって、中国の内政だ。中国政府は外国がいかなる形式でも干渉することを許さない」と述べた。
この発言からは、香港市民や国際社会が期待する形での「真の普通選挙」を導入する意思は伝わってこない。
中国政府が最も恐れているのは、香港の民主派が目指す「反共の砦(とりで)」としての存在に欧米など海外勢が結びつき、民主化の波が中国本土にまで押し寄せることだ。◆親中派には支援
現職の行政長官である梁振英氏をはじめとする香港の親中派に、習近平指導部は政治的、経済的な支援を行ってきた。
一方、民主派に近い香港紙、明報の編集幹部が今年に入り、編集長の職を追われた上、2人組に刺されて重傷を負うといった事件も起きた。
真相は不明だが、習指導部が香港社会の「反中機運」に神経をとがらせていることは間違いなく、今後の動向にも注意が必要だ。(上海 河崎真澄、北京 川越一)
香港人と台湾人が反中になるのは当然だし、これは熱烈支持せざるを得ませんっ![]()
そもそも「一国二制度」はChinaが台湾を統一する手段として提案したものたけど、
約束破られた上に、アカに押さえつけられるなんて真っ平ご免ですよねぇ。
それにしても、国のトップが親中なのは深刻です。
台湾の場合、特に突然の教科書見直し指令により、歴史教科書で日本統治時代の記述が「統治」から「占拠」に変更されるなど「中国の影」に台湾人もビックリの状況![]()
《変わりゆく台湾を現地取材。日本統治時代の記述が「統治」から「日拠」「植民統治」に変更など、中国の影 【いま世界は】》より一部抜粋
・・・今回の教科書改訂について、台湾教育部の見解は・・
「今の歴史教科書は『日本統治を美化しているのではないか』との指摘があった。今回の改訂では中立な記述を採用した。」
教科書改訂に違和感を覚える人は少なくない。台北市内の高校で歴史を教える、黄信元さんもその1人だ。
「びっくりしました。何故突然そうなるのか。私達が一般的に知っている歴史と全く違う。特に違和感を覚えるのが、その表現が中国に傾いたものなんです。」
改訂では、日本関連以外にも"中国"を"中国大陸"と表記するなど1つの中国を強調する変更も行われた。
親中派の馬英九現総統が台湾と中国の一体化をより進めようとしているのか?と疑念を抱く声もある。
戴寳村教授「(変える意味合いは?) 今の政権は親中派です。中台の意識統一によって日本に対抗できる歴史観を新しい教科書で育てようとしているように思います。もし政治的意思を優先した改訂なら、多くの保護者や先生たちは正しい改訂とは思わないでしょうねぇ。」
親中反日へと舵を切ったかのように見える台湾の歴史教科書。だが戴教授は教科書改訂の影響はほとんどないと言い切る。・・・
台湾と香港の中国化は絶対にあってはならないけど・・・
教育に親中・反日が徐々に反映されだしているのは、本当に要注意ですね![]()
関連記事![]()
《『台中サービス貿易協定』 金慶珠「中国との経済的繋り強化以外、台湾に選択肢がない」 【いま世界は】》 より
金慶珠氏「・・・まっ台湾もこれから色々こう調整はするんでしょうけれども、中国との経済的繋がりをより強化させていく以外に、実は台湾にもあまり選択肢がないというのも、私は1つの現状だとは思いますね。」
韓国人には分からないでしょうけど、世の中、経済だけの選択じゃなくて、人として絶対に譲れないものがあるんですよー!![]()
« 【揺らぐ国籍】朝日記者「ネットの一部には外国人に対する誹謗中傷もあるが日本ほど多くない。日本のようなヘイトスピーチは韓国にはない」 【いま世界は】 | トップページ | 【日本・韓国・台湾】 アジア労働者争奪戦 苦戦する日本 【クローズアップ現代】 »
「China関係」カテゴリの記事
- 【香港100万人デモ】参加者「この条例は拉致を合法化する様なもの」「50年後歴史で英雄的戦いと語られるようにしたい」【オーストラリアABC】(2019.06.10)
- 【#天安門事件】ポンペイオ長官の(中国人権問題)非難声明に、耿爽報道官「正気ではない戯言、くだらないナンセンス、歴史のゴミの山に捨てられる」【香港TVB】(2019.06.05)
- 【#天安門事件】宮崎紀秀特派員VS陸慷報道官! 学生リーダー「いま中国人は豚のような生き方。30年前より後退・・」【#真相報道バンキシャ!】(2019.06.03)
- 【米中貿易戦争】中国は『#人民戦争』の構え。抗日戦争の替え歌(貿易戦争)・アメリカ人客へ料金上乗せ・不買運動&レアアース報復【韓国KBS】(2019.05.22)
- 【CHINA WATCH】中国共産党、「中国の好調経済」など前代未聞の大宣伝キャンペーンの裏【フランスF2】(2019.03.27)
「いま世界は」カテゴリの記事
- 【慰安婦問題】日韓合意見直し!? 金香清「国連・拷問委員会がー」・小松アナ『嘘つき国家』・李泳采「日韓条約も謝罪もなく経済支援だけ」・手嶋氏「国際約束!」【いま世界は】(2017.05.15)
- 森友学園報道、海外メディアの独自見解(中国・韓国・シンガポール・フランス・アメリカ)。WSJが報道しないワケ☆ 【いま世界は】(2017.04.10)
- 『(釜山)少女像設置で日韓にも暗雲』への金慶珠の呆れたコメント「日本が攻勢をかけている」「(日本の措置は)これは昔、中国がやっていたやり方」【いま世界は】(2017.01.09)
- 【チェ・スンシル疑惑】 金慶珠氏「もう情けない、(李氏)朝鮮時代じゃあるまいし」「どの位批判しても足りない位」「落としところはないっ!」【いま世界は】(2016.10.31)
- 金慶珠「トランプ現象は、橋下徹人気・安倍政権の『日本を取り戻す』に拍手した心理と非常に似ている」 【いま世界は】(2016.03.14)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 【揺らぐ国籍】朝日記者「ネットの一部には外国人に対する誹謗中傷もあるが日本ほど多くない。日本のようなヘイトスピーチは韓国にはない」 【いま世界は】 | トップページ | 【日本・韓国・台湾】 アジア労働者争奪戦 苦戦する日本 【クローズアップ現代】 »





































マイク・ホンダ→馬英九→「抗日戦争記念館」と「慰安婦歴史展示館」
周近平 →支那事変77周年記念式典
なんか支那は対日カードきりまくりという感じですが、金美齢氏・黄文雄氏の著書を読んだり、先日の台湾の学生達の‘ひまわり革命’の様子などを見ていますと、支那の思惑がどこまで成功するのか・・・・
また、77周年記念に日本兵の記録を毎日発表しているようですが、今の日本にどこまでかつての朝日の本田記者がやったようなプロパガンダが通用するのか・・・・
支那のプロパガンダに負けないために、さくらにゃん様ガンバレー。ついでに百田尚樹さんもガンバレー
投稿: 京ET | 2014年7月 9日 (水) 18時58分
こんばんは。
>中国本土もいずれ一党独裁から民主国家にならなくてはいけないので、そういう意味で香港を1つの実験場として、制度を上手く変えていく事に使ったら良いと思う。統制してはいかんですね。
夢見てんな~ってな感じですね。政府自らが制度を変えるなんて出来るわけない。このデモがそれを証明してますが・・・・それに利権を手放すわけ無い。
投稿: huu | 2014年7月 9日 (水) 19時04分
安倍首相の豪州国会演説の一部です。
皆様、戦後を、それ以前の時代に対する痛切な反省とともに始めた日本人は、平和をひたぶるに、ただひたぶるに願って、今日まで歩んできました。20世紀の惨禍を、二度と繰り返させまい。日本が立てた戦後の誓いはいまに生き、今後も変わるところがなく、かつその点に、一切疑問の余地はありません。
このことを、私は豪州の立法府において威儀を正し、高らかに宣言するものです。
私たちの父や、祖父の時代に、ココダがあり、サンダカンがありました。
何人の、将来あるオーストラリアの若者が命を落としたか。生き残った人々が、戦後長く、苦痛の記憶を抱え、どれほど苦しんだか。
歴史の暴戻を前に、私は語るべき言葉をもちません。亡くなった、多くの御霊に対し、私はここに、日本国と、日本国民を代表し、心中からなる、哀悼の誠を捧げます。
あれは、1968年のことでした。一人の日本女性を皆さんが招いてくれたことに、私はいまも、心打たれるものを感じます。
83歳になる松尾まつ枝さんは、招きを受けてお国を訪れ、亡き息子を偲んで、シドニー湾に日本の酒を注ぎました。
第二次大戦中お国の攻撃を図り、湾に沈んだ小さな潜水艦に乗り組んだのが、松尾さんの子息でした。
その勇猛を長く記憶に留めた皆様は、勇士の母を日本から呼び寄せてくれたのです。なんたる、寛容でしょうか・・・
ココダもサンダカンも若い方はあまりご存知ではないのではないでしょうか。
松尾さんとは特殊潜航艇でシドニーを攻撃された方です。
こういう内容を、日本のテレビならば報道しなければいけないのではないでしょうか。
投稿: 京ET | 2014年7月 9日 (水) 19時38分
> 韓国人には分からないでしょうけど、
世の中、経済だけの選択じゃなくて、
人として絶対に譲れないものがあるんですよー!
歴史は勝者が創るものかもしれんけど、、、
アメリカを代表とする白人の歴史にも異議はありますが。。。
勝者でもないやつらが勝手に捏造した歴史により、自国の教育に捻じ曲がった(歪曲?)ことを教えるのは、人類の平和に関して後退することはあれど、進歩はないと思うんだけど。。。
捻じ曲がった歴史教育から生まれるのは 『 憎 悪 』 しかないと。。。
『 憎 悪 』 から世界の平和が生まれるとはとても思えない。。。
日本人なら小学生程度でも理解できることでしょ???
特亜のそれぞれのリーダーが「平和」を語るのは片腹痛い。。。
.
国際法? とかでそれぞれの国々の教育にもある程度の規制ができるようになんないの???
かなぁ・・・ 。。。
宗教の自由があるように、教育にもその国の自由が認められてんの???
ある程度の法律や規制がないと世界の平和なんて絵に書いた餅。。。
投稿: asd | 2014年7月 9日 (水) 20時24分
このままいくと、いずれ天安門事件のようなことが香港でも起こるかもしれませんね。その前に、ウイグルやチベットなど内部から共産党政権が崩壊するのが先か、どちらにしても大きな混乱は避けようがないような気がします。
以前の記事の金慶珠氏の発言は、母国である韓国を馬鹿呼ばわりしていることになりますね。韓国は、選択肢が他にあるにもかかわらず中国との経済的繫がりを強化していますからね。
投稿: orange | 2014年7月 9日 (水) 20時27分
話題からそれますが、、、
反原発のために自らの命を捧げるなんて、、、
見上げたものです。。。
--- 坂本龍一、咽頭がん
放射線治療は自身が反原発であることから拒否 ---
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1802471.html
【放射線治療については、反原発運動の先頭にたってきた立場から主治医に拒否する考えを伝えている。】
,
思想や宗教はそれぞれですが、、、
未来に対しては最善を尽くすのが道理かと。。。
投稿: asd | 2014年7月10日 (木) 10時10分
●京ET さん
>マイク・ホンダ→馬英九→「抗日戦争記念館」と「慰安婦歴史展示館」
周近平 →支那事変77周年記念式典
支持率サイテーの馬英九なんかがコレをやったら・・台湾国民の反発も目に見えています。
習近平には介石をどう評価しているか聞きたいですね。
そんな式典より天安門事件哀悼式典をやるべき。
>また、77周年記念に日本兵の記録を毎日発表しているようですが、今の日本にどこまでかつての朝日の本田記者がやったようなプロパガンダが通用するのか・・・・
逆に検証材料になってよろしいんじゃないでしょうかね。
投稿: さくらにゃん | 2014年7月10日 (木) 10時22分
●huu さん
こんにちは。
>>中国本土もいずれ一党独裁から民主国家にならなくてはいけないので、そういう意味で香港を1つの実験場として、制度を上手く変えていく事に使ったら良いと思う。統制してはいかんですね。
>夢見てんな~ってな感じですね。政府自らが制度を変えるなんて出来るわけない。このデモがそれを証明してますが・・・・それに利権を手放すわけ無い。
絶対に自らやるわけはないですね!
でも人民の不満は爆発寸前で、経済発展し続けないといつ噴火するか分からない。
近い将来、暴動が内乱になって連邦制になるしかないかも?
投稿: さくらにゃん | 2014年7月10日 (木) 10時27分
●京ET さん
>安倍首相の豪州国会演説の一部です。
素晴らしい演説ですね。
日本のテレビは、今のところ安倍総理の豪州訪問の言動はあまり報じていませんが。
>ココダもサンダカンも若い方はあまりご存知ではないのではないでしょうか。
松尾さんとは特殊潜航艇でシドニーを攻撃された方です。
>こういう内容を、日本のテレビならば報道しなければいけないのではないでしょうか。
恥ずかしながら、全然知りませんでした^^;
こういう機会に日本のメディアは是非報じてほしいです。
投稿: さくらにゃん | 2014年7月10日 (木) 10時35分
● asd さん
>歴史は勝者が創るものかもしれんけど、、、
アメリカを代表とする白人の歴史にも異議はありますが。。。
>勝者でもないやつらが勝手に捏造した歴史により、自国の教育に捻じ曲がった(歪曲?)ことを教えるのは、人類の平和に関して後退することはあれど、進歩はないと思うんだけど。。。
捻じ曲がった歴史教育から生まれるのは 『 憎 悪 』 しかないと。。。
しかも勝者だと誰も認めてないのに自称戦勝国にしちゃってるし(・・;)
やりたい放題もいい加減にしろと。
『憎悪』『恨』って、『平和』とは真逆のもんですよねぇ。
>国際法? とかでそれぞれの国々の教育にもある程度の規制ができるようになんないの???
かなぁ・・・ 。。。
>宗教の自由があるように、教育にもその国の自由が認められてんの???
>ある程度の法律や規制がないと世界の平和なんて絵に書いた餅。。。
歴史は戦勝国が作り上げるから、規制かけたら日本は完全に悪い国というレッテルを貼られそう・・
国連の常任理事国は一応戦勝国だし。
そもそもそれぞれの国は国益に沿って教育しているから、周辺国の歴史が完全に合致するなんてあり得ないこと。
だからそれぞれ好き勝手な歴史になるわけだけど、日本は歴史教育に自ら足枷を履かせすぎだと思います。
投稿: さくらにゃん | 2014年7月10日 (木) 10時48分
● orange さん
>このままいくと、いずれ天安門事件のようなことが香港でも起こるかもしれませんね。その前に、ウイグルやチベットなど内部から共産党政権が崩壊するのが先か、どちらにしても大きな混乱は避けようがないような気がします。
同感です。
経済発展している内は抑えられても、地方の人民の不満は爆発寸前なので、
暴動→内乱→分裂・・になる日も近いかも。
>以前の記事の金慶珠氏の発言は、母国である韓国を馬鹿呼ばわりしていることになりますね。韓国は、選択肢が他にあるにもかかわらず中国との経済的繫がりを強化していますからね。
いつもの上から目線なのは置いといて・・
韓国も実は、日本の交渉参加を見て、TPPに参加する気マンマンだったのに交渉後にしろと断られて、
ウロウロしている内に取り込まれちゃったように見えます・・
投稿: さくらにゃん | 2014年7月10日 (木) 11時02分
●asd さん
>反原発のために自らの命を捧げるなんて、、、
見上げたものです。。。
病気はちゃんと治したいと誰でも思うんじゃないでしょうか。
つーか、ほとんどの人は共感しないと思う(苦笑)
>--- 坂本龍一、咽頭がん
放射線治療は自身が反原発であることから拒否 ---
>【放射線治療については、反原発運動の先頭にたってきた立場から主治医に拒否する考えを伝えている。】
「電気ごとき」と言った人なので、
電気を使った医療器具の使用も断るのかな~??
投稿: さくらにゃん | 2014年7月10日 (木) 11時06分