フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« 国連人権委員会「ヘイトスピーチ」禁止を勧告し、 新たな法整備などを要求。そもそもその人権委員会とは・・  【ニュースバード】 | トップページ | 舛添・朴槿惠会談。日韓関係改善の提言・・ 青木理の視点「鍵は慰安婦問題」 【いま日本は】 »

2014年7月26日 (土)

「ジャパン・エキスポ」横行する海賊版の対抗策 【ニュースJAPAN】

フジテレビ【ニュースJAPAN】(7/24)で、

ジャパンエキスポの異変の2回目として、横行する海賊版の対抗策取材していたので記録しました(青字はナレーション)

人さし指日本のソフトパワーの世界市場を考えれば 海賊版対策は喫緊の課題です。

(パリ「ジャパンエキスポ」の異様な光景、大極旗に韓国商品【ニュースJAPAN】 & 2年前の滝川クリステルの「中韓との差別化」提案 【Mr.サンデー】の続き)

012

女子アナ
「日本文化の祭典で起きている異変の2回目です。

パリで開催されたジャパン・エキスポで、日本企業がある問題に悩んでいました。
シリーズNの衝撃"クールジャパン"を守るための対応策に迫ります。」

013

ジャパン・エキスポで、ひときわ注目を集めていたもの。

014

それは漫画「進撃の巨人」だ。

015

絶対的な力を持つ巨人に、人類が立ち向かう物語で、14の国と地域で翻訳・出版

016

今やクールジャパンを代表する存在となっている。

017

018

会場には巨人風メークができるブースが登場するなどフランスでもその人気は絶大。しかし、その快進撃の前に今、海賊版の存在が立ちはだかっている

019

左側にあるのが中国で見つかった海賊版。正規の中国版と違い、カバーが日本語のままだ。

020

さらに、ここ数年増え続けているのが、アニメや漫画をネット上に無断で掲載するというもの

021

摘発は追いつかず、海賊版の被害は、年間3兆円にものぼるといわれている。進撃の巨人の出版元は・・

022

古川公平取締役「ファンは増えている。売り上げが増えないというのは、そういうところが全部、海賊版に流れてしまっている。」(講談社デジタルビジネス局・国際事業局)

023

パリ市内にある日本のアニメ・漫画の専門店。店内には、所狭しと関連商品が並ぶ。

024

店員も漫画に夢中だ。フランスでの海賊版の現状について尋ねると・・

025

店員「(ネットで海賊版を見てしまうのは)待ち遠しくて、早く続きを読みたいからなんだ。漫画の制作には、手間も時間もかかることを分かってないよね。」

026

海賊版が生まれる最大の理由がタイムラグ

027

海外で日本の漫画が読めるのは、日本での発売から半年以上あと。その期間中に海賊版が出回っているのだ。

028

その対抗策として、講談社は去年から日本での発売に合わせて英語版を世界に配信

029

右側の画面が日本語版で左側が英語版だ。

030

月々500円程度で、30作品を好きなだけ読むことができる。
同時配信にはこんな苦労も。


031

担当者アクションシーンですと、結構、日本語のこの文字の置き方で躍動感とか、そういう雰囲気も出してるんですけど、英語に同じように出すっていうのが、皆さん、苦労しているなとは思います。」

032

「バキューン」は、「KABOOOM!」という文字に置き換えられているが、

033

キン」という金属音の場合は、日本語がそのまま残され、「CLANG」という英語訳が補足されていた。

034

現在、同時配信は英語のみだが、今後、別の言語にも広げていきたいという。さまざまな対策が進む一方で、専門家は・・

035

福井健策弁護士ただ単に海賊版を退治して、それで終わりってわけじゃないんですね。

適法なアニメ・漫画・ゲームの商品が、適正な価格で魅力的に現地で提供されていて、こっち買ってくださいねって、うまく誘導できて、初めてうれしいわけです。」(著作権ビジネスに詳しい弁護士)

036

037

海賊版被害をなくすとともに、さらなるビジネスチャンスの拡大に向けた、新たな戦略が求められている。

(VTR終了)

038

女子アナ「えー、VTRにもありましたが、コチラが海賊版で、コチラが正規版なんです。本当にパッと見ただけでは分からないですよねぇ。

そして横行するネット上のアニメなどの海賊版は、早くて、しかも無料で見られるものが多いということで、正規版の海外展開を阻害しているのが現状です。

039

以上

タイムラグ対策で、英訳して同時配信というのは良いアイデア

早く、フランス語でも同時配信できるようになればいいな。

日本のコンテンツが世界中で愛されているのはうれしいけど・・・、

海賊版が出ちゃうと日本の産業的に苦しいんですよね。それがアニメーターやマンガ家の報酬に反映したらどんなに良いか・・

人さし指海賊版CDとDVDは置いといても、ネット対策を取っていくのがベストなんです。

かなり前から一番の病はやはり海賊版問題でした。5年前の記事です右

《とてつもない日本のコンテンツ 前半》より

015_2

浜野氏「これ、中国のね、DVDショップで私が買ったものです(笑)

まー私はね、プロだから、なんとなくアレなんですけど、中国で買っていらっしゃる方は、多分本物だと思って買っていらっしゃるんだと思うんですね。

ただね、今はね、こういった海賊版も成立しないんですよ。実は中国の海賊版ってCDとDVDで9割なんですね。正規市場って1割しかなくて、

それが今は、インターネットでタダで流しちゃうから、海賊版ビジネスが崩壊したって、海賊版業者が怒る位ですね、日本のアニメーションのファンの人が、世界中に日本のアニメーション見たい、見せてあげたいっていうんで、日本の放送が始まって、競い合うんですよ。8時間以内に字幕入れて流しちゃうわけですね。

だから、タダで、もうすぐ出てくるわけですね。それは(DVD)はプリントして印刷しなきゃいけないですけども、8時間後には中国から世界中にですね、実は日本のアニメーションは、インターネットで無法違法で流されてしまってる状況があるんですね。まっそれだけ人気があるっていう証なんですけどね。」

ちなみにこの浜野保樹東大教授は、国立メディア芸術総合センター の委員で、メディア芸術拠点整備検討会の座長でした。・・・

023_2(←左の人)

でした。・・・というのは、民主党に潰されちゃったからです。

あの3年間は本当に勿体無かったー・・・ビックリ

気を取り直して・・・日本政府は中韓に負けないようにがんばってほしい!右

《「初音ミク」好き経産省キャリア官僚、日本のコンテンツを海外売り込み新戦略 【真相報道バンキシャ!】》より

・・ここはクリエイティブ産業課と呼ばれる部署。

016

アニメなど日本の文化を海外に売り込み、8兆円規模の市場開拓を目指している

(中略)

028

はそうした取り組みは国の政策韓国は韓流アイドルの海外展開など年間130億円以上をかけているのだ。

(中略)

麻生政権下、国立メディア芸術総合センター の委員で、メディア芸術拠点整備検討会の座長浜野保樹東大教授の話↓

《とてつもない日本のコンテンツ 前半》より

浜野氏「・・・ええ、あのー、例えば、ポケモンってのはゲームとかアニメーションとか色々やってますけど、まぁこれまで4兆円位、世界中で稼いだと言われてるんです(ポケモンだけで!?)ええ、。 (中略)

だから、実は言われている数倍、もしかしたら10倍とかって、それくらいのマーケットが、本当はあるんですね。」(中略)

例えば、アメリカのアニメーション市場ってのは、日本からの鉄鋼輸出額よりも多いんですよ。正規市場だけでもね。(ワーー  オーーーの歓声)鉄よりもマンガやアニメーションの方がたくさん稼いでいるんですよ。実は

《とてつもない日本のコンテンツ 後半》

韓流アイドル売り込みと違って、日本のアニメは、即日本の文化そのものの周知・輸出になります。

例えば、アニメに出てくる学園風景や弁当・搾り出しマヨネーズ・食事の様子などはそのまま模倣されますよね。

まぁ、メディアセンターを潰した民主党も、目の付けどころは結局同じようで・・

《「国立メディア芸術総合センター」の今後 NHKニュースウォッチ 9》より

009_2

だけど、分かんない人達が手をつけようとしてもムリムリ

メディアセンターは、安倍内閣の時に起案・予算化したわけですが・・

《日本人のチカラ スぺシャル 文化のチカラ(マンガ) 【たかじんのそこまで言って委員会】》より

・・・そんな麻生さんが総理時代、「日本のマンガやアニメの力が今後外貨獲得の鍵になる」として建設を計画したのが、「漫画・アニメの殿堂」! しかし・・・ 

005

当時、鳩山由紀夫氏らに「なぜ巨費を投じて国営の漫画喫茶をつくるのか?」と揶揄され、計画を断念したのは2年前のこと

2008年正月の「英語でしゃべらナイト新春スペシャル とてつもないJの秘密 ~世界中がアイ・ラブ・ジャパン~」 ゲストは麻生太郎。持論は「ニッポンのサブカルチャーは世界でとてつもないパワーを持っている!」

で、麻生さん、外務大臣時代からずっと日本のサブカルの売り込んでいたそうです。

あと、イラクの給水車に日の丸より大きい「キャプテン翼」の巨大シールを貼ったりしてたしてましたよね。

日本のソフトパワーの凄さを熱く語ってましたよ。もちろん英語でぺらぺらと。

少し予算付けたら大きく返ってきて、日本文化の輸出にもなる日本のコンテンツ・ソフトパワー。

私は、ちゃんと国がバックアップすべきだと思う。・・・

↑当時も書いているけど、世界に日本を分かってもらうにはマンガ・アニメが一番

このコンテンツのお陰で日本がどれだけ好感度がUPしたか!まさにソフトパワー☆

潜在的な経済効果も計り知れないし、日本政府はこの産業に本腰入れるべきだと改めて思います。

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感!の方はポチッとよろしく   

にほんブログ村 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!   

« 国連人権委員会「ヘイトスピーチ」禁止を勧告し、 新たな法整備などを要求。そもそもその人権委員会とは・・  【ニュースバード】 | トップページ | 舛添・朴槿惠会談。日韓関係改善の提言・・ 青木理の視点「鍵は慰安婦問題」 【いま日本は】 »

ニュースJAPAN」カテゴリの記事

コメント

ディズニーは版権についてとても厳しいそうですね。
日本の場合、国家としてどこまでも版権等々を追求していく機関を是非どこかの省庁に作っていただきたいものです。麻生さんに大活躍していただいて強大な追徴金を課していただきたいものです。

南鮮の場合、鉄腕アトムを筆頭に自国のものとして子ども達に提供していたそうですが、子供が大人になってからの事実を知って感じる虚無感の方が大きくなるのではないでしょうか・・・最もそれを感じる意識が形成できていればの話ですが。

子供の頃、ポパイ・マイティハーキュリー・フィリックス・宇宙家族・キャスパー等々テレビ漫画を見ていましたが、どの位ロイヤリティーを払ったはったのでしょうか。

本当に暑い日が続きます。更新頑張ってください。(数回名前記入忘れていました。スミマセン)

国営漫画喫茶に対しては時期やタイミングが悪かったですね。
目に見えた雇用対策やら何も出来てない時期でしたから
また小泉の改革と言う言葉だけが国民希望に残っていて
その後のスローガンが美しい国とか、トーンダウンした
印象も自分はありましたね。

その後は、自民叩き一触に変貌していきましたが
自民も誘導が下手でしたね。議席を多く取った事で
勘違いも生まれたのかもしれませんがね。

今思えば、観光客の事を考えても、国営の漫画喫茶は
いいと思えますね。安心、安全に利用できて一般に無い
資料なども同時に展示できれば、日本のアピールにもなりますからね。

今後、商品の海賊版には厳しい措置を取るべきでしょう。
ネットは二の次でもいいと思います。
とりあえず海賊商品が作られる事が一番の打撃ですね。

ハリウッドも投げ出した市場が中国ですからね。
しんちゃんのような悲劇は二度と起こしてはならないと思います。

●京ET さん
>ディズニーは版権についてとても厳しいそうですね。
日本の場合、国家としてどこまでも版権等々を追求していく機関を是非どこかの省庁に作っていただきたいものです。麻生さんに大活躍していただいて強大な追徴金を課していただきたいものです。

ディズニーは、子供が描いたものでも訴訟しちゃいますからね。
まっ、その後やりすぎたと反省して、ディズニーランドに招待しましたが。
 それはやりすぎだけど、日本も知的財産権をもっと厳重に取り締まってほしいですね。

>南鮮の場合、鉄腕アトムを筆頭に自国のものとして子ども達に提供していたそうですが、子供が大人になってからの事実を知って感じる虚無感の方が大きくなるのではないでしょうか・・・最もそれを感じる意識が形成できていればの話ですが。

罪悪感があればまだ救われるんですが・・
パクって当然みたいなカンジじゃないかな?

>子供の頃、ポパイ・マイティハーキュリー・フィリックス・宇宙家族・キャスパー等々テレビ漫画を見ていましたが、どの位ロイヤリティーを払ったはったのでしょうか。

私は、トムトジェリー、奥様は魔女、わんぱくフリッパー、名犬ラッシーが記憶の片隅にあります(笑)

●物事は一気には変わりませんね。継続と持続が大切か さん

>国営漫画喫茶に対しては時期やタイミングが悪かったですね。
目に見えた雇用対策やら何も出来てない時期でしたから
また小泉の改革と言う言葉だけが国民希望に残っていて
その後のスローガンが美しい国とか、トーンダウンした
印象も自分はありましたね。

「国営漫画喫茶」というのもポポ鳩山の貼ったネガティブイメージですけどね。
あと、それに乗っかってマスコミも「アニメの殿堂」と揶揄しネガティブキャンペーンで総叩きでした。
あの時、国益を本当に考えていたら報道も違っていたでしょうね。

>今思えば、観光客の事を考えても、国営の漫画喫茶は
いいと思えますね。安心、安全に利用できて一般に無い
資料なども同時に展示できれば、日本のアピールにもなりますからね。

漫画喫茶ではなく、文化芸術の振興のための機能を集中させるものでした。
色々な資料・セルなどを保存して価値ある資料館になったと思います。
あとアニメーターの労働条件改善案なども出ていたんですが・・残念ですね。

>今後、商品の海賊版には厳しい措置を取るべきでしょう。
ネットは二の次でもいいと思います。
とりあえず海賊商品が作られる事が一番の打撃ですね。

でもネットが9割で、海賊版が1割なので
ネット対策が急がれると思います。紙媒体から移行しつつあるし。

>ハリウッドも投げ出した市場が中国ですからね。
しんちゃんのような悲劇は二度と起こしてはならないと思います。

シナが知的財産権を理解するのにあと何百年かかるんでしょうねぇ?

こんにちは。
海賊版が横行する、法を順守することが出来ない日本の周辺の2カ国とか、本当に迷惑ですよね。
「盗む」ことを何とも思わない国々が近くにあり、その対策に頭が痛いでしょうが、
技術や芸術の権利を持つ人たちには、頑張って欲しいと思うし、政府はそのサポートをするべきだと思います。
これだけ、情報があっという間に広がる時代になったので、消費者のニーズに早く応えることが求められる・・ということ・・。
ソフトを売るって、大変な世界なんですね~。

●しおん さん
こんにちは。

>海賊版が横行する、法を順守することが出来ない日本の周辺の2カ国とか、本当に迷惑ですよね。
「盗む」ことを何とも思わない国々が近くにあり、その対策に頭が痛いでしょうが、
技術や芸術の権利を持つ人たちには、頑張って欲しいと思うし、政府はそのサポートをするべきだと思います。

まったく同感です。
パクリるのを何とも思わないのは、作者・日本の文化への冒涜だと思います。
で、知的財産権の問題は民間だけでは限界があるので、
やはり日本政府にがんばってほしいです。

>これだけ、情報があっという間に広がる時代になったので、消費者のニーズに早く応えることが求められる・・ということ・・。
ソフトを売るって、大変な世界なんですね~。

たとえ海賊版であったにしても世界に広がるのは、日本への親近感・理解が深まるとは思いますが、
やはりこの業界が苦しいままだと産業的に伸びません。
 知的財産権保護に関しては、ディズニー並みの厳しさが必要かも知れませんね。

タイムラグを解消するためにネットで配信するというのは、良いことですよね。また、外国では、日本ほど印刷インフラや流通のインフラが整っていないので、その意味でもネット配信というのは普及に役立つと思います。

日本は、国としてコンテンツの海賊版への対応などをしっかりと行うべきです。個々の出版社が対応するのには限界がありますからね。

●orange  さん

>タイムラグを解消するためにネットで配信するというのは、良いことですよね。また、外国では、日本ほど印刷インフラや流通のインフラが整っていないので、その意味でもネット配信というのは普及に役立つと思います。

はい、途上国の流通の不備をみれば、今からはネットで同時配信というのが主流になるかも知れません。 ネット上のルール整備は最大の課題になりますが。

>日本は、国としてコンテンツの海賊版への対応などをしっかりと行うべきです。個々の出版社が対応するのには限界がありますからね。

知的財産権は、ディズニー並みに締め上げたらいいのにね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 国連人権委員会「ヘイトスピーチ」禁止を勧告し、 新たな法整備などを要求。そもそもその人権委員会とは・・  【ニュースバード】 | トップページ | 舛添・朴槿惠会談。日韓関係改善の提言・・ 青木理の視点「鍵は慰安婦問題」 【いま日本は】 »