フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2020年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 「『従軍慰安婦』も朝日新聞の社是だ!」by若宮啓文 【チャンネル桜】 | トップページ | NHK「ETV2001  問われる戦時性暴力」番組改変問題も、そもそも朝日新聞捏造記事の波及から »

2014年8月10日 (日)

「朝日新聞慰安婦関連誤報問題」フジ【新報道2001】・TBS【サンデーモーニング】・テレ朝【報道ステーションSunday】はどう報じたか

フジテレビ【新報道2001】、たっぷり時間を使って議論していて、テレビの役目を果たしていましたね。

あの生激論こそがテレビの醍醐味だと思います☆

【ニコニコ動画】新報道2001_朝日従軍慰安婦問題_2014.8.10

もはや、ちゃちゃ入れるだけの共産党の人(小池)と、マシンガトークが武器の金慶珠氏を相手に、口で勝ってた橋下氏に拍手もんでした

要所要所で、その2人の論点のすり替えを諭していた野村修也氏と正論武装した萩生田光一議員も良かったですねっ(笑)

ところであの議論の中で、苦し紛れに金慶珠氏が「吉田清治の話だけで韓国社会が盛り上がった訳じゃなく、キム・ハクスンさん(金学順)がー」と言っていたように、

人さし指もしかしたら今後、韓国側は元慰安婦の金学順を引っ張り出してくるかも?と思ったので

Photo

ここで金学順を利用した日本人について、おさらいとして記しておきます

この件は、やはり当時NHKにいて、済州島を1ヶ月取材し、慰安婦の番組を作った池田信夫氏が一番本質を分かっていると思います。

金慶珠をこの件で番組に出演させるなら、池田信夫氏をカウンターパートにしてほしい。

  慰安婦問題の「主犯」は福島瑞穂弁護士  2012年08月17日 01:15

竹島問題が慰安婦問題を再燃させ、なぜか尖閣諸島まで飛び火しているが、愛国心に燃える前にまず基本的な事実関係を理解しておいたほうがいい。本書は先週のニコ生にも出演してもらった西岡力氏の解説である。

慰安婦問題の特異性は、日本人が創作した話だということだ。ふつう「私が犯罪者だ」と嘘をつく人はいないが、奇妙なことに戦争についてはそういう「詐話師」がいる。この問題の発端となった吉田清治がその最たるもので、彼の『私の戦争犯罪』には、済州島で「慰安婦狩り」をした様子が詳細に書かれているが、なんとすべて嘘なのだ。本人ものちに「フィクションだ」と認めた。

ところが吉田の話に目をつけて日本政府を相手に訴訟を起こそうとしたのが、福島瑞穂氏や高木健一氏などの弁護士で、彼らは韓国に渡って原告になる元慰安婦を募集した。そこで見つけたのが金学順で、彼女はNHKにも出演して「親に売られてキーセンになり、義父に連れられて日本軍の慰安所に行った」と証言した。

この話をNHKに売り込んできたのが福島氏で、彼女はスタジオに立ち会って金にせりふを教えていた。目的は、軍票(敗戦で無効になった)で支払われた給与の賠償だった。

しかし朝日新聞の植村記者がこれを(吉田のストーリーにそって)「女子挺身隊として強制連行された」と誤って報じたため、福島氏らは訴状を「軍に連行された」と書き換えた(だから彼女は「強制連行」が嘘であることを知っているはずだ)。その原告団長は植村記者の義母だったが、のちに裁判費用を詐取したとして逮捕され、行方をくらました。

要するに戦争をネタにもうけようとたくらんだ旧軍人が「軍の性奴隷」という猟奇的な話をでっち上げ、それを政治的に利用しようとした日本の弁護士が韓国人をけしかけ、朝日新聞がそれに乗せられたという構図だ。

したがって主犯は福島氏で、朝日は問題を拡大した共犯である。

この騒動で福島氏は「人権派弁護士」としてマスコミにデビューし、国会議員にもなったが、彼女のおかげで日韓関係はめちゃくちゃになった。今回の慰安婦騒動に彼女が沈黙を守っているのは、ここまで嘘がばれてしまうと取り繕いようがないからだろう。朝日新聞とともに彼女にも説明責任がある。国会で説明すべきだ

主犯は福島瑞穂!そして世界に広めた共犯者は・・・

朝日新聞の創作した従軍慰安婦  池田信夫 2012.08.16

これは戦後処理とは無関係なデマである。第2次大戦の賠償問題は1965年の日韓基本条約で終わっており、このときには慰安婦という言葉も出ていない。「従軍慰安婦」という言葉は日本のルポライターの造語で、戦時中にそういう言葉が使われた事実もない
 ところが1983年に吉田清治という元軍人が『私の戦争犯罪』という本で「済州島から慰安婦を拉致して戦場に送り込んだ」と書いたため、韓国で騒ぎが起こった。しかし1989年に済州島の地元紙が検証を行い、吉田の記述がまったく事実に反することを明らかにした。

 本来ならここで終わっていたのだが、1991年8月に福島瑞穂弁護士などが慰安婦を原告として日本政府に国家賠償を求める訴訟を起こし、「私は慰安婦だった」という韓国人女性が名乗り出た

 実は私は当時、NHKに勤務していて朝鮮人の「強制連行」を韓国まで取材したのだが、50人近い男女の中で「日本軍に強制連行された」という証言は1人もなかった。このためNHKでは「慰安婦が初めて名乗り出た」という話にとどめた。

 ところが朝日新聞が「戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた『朝鮮人従軍慰安婦』のうち、一人がソウル市内に生存していることがわかった」という植村隆記者の「スクープ」を掲載したことが騒ぎの再燃するきっかけになった
続いて植村記者は、1992年1月の「慰安所 軍関与示す資料」という記事で、日本軍の出した慰安所の管理についての通達を根拠として「慰安婦が軍に強制連行された」と報じ、その直後に訪韓した宮沢喜一首相は韓国の盧泰愚大統領に謝罪した。
しかしこの通達は「慰安婦を拉致するな」と業者に命じたものだ。軍が慰安婦を連行した事実はなく、そういう軍命などの文書もない。当の元慰安婦も、訴状では「親に40円でキーセンに売られた」民間の業者による人身売買であることを認めていた。
 これは戦前には合法だった公娼(公的に営業を許可された娼婦)であり、軍は慰安所の監督をしていただけだ。だまされて「タコ部屋」から逃げられないという事件も多かったが、監禁したのは業者である。もちろん好ましいことではないが、これは商行為であり、国家に責任はない。

 ところが植村記者が「慰安婦が女子挺身隊として強制連行された」と報じたため、韓国政府が日本政府に賠償を求め、政府間の問題になった。彼の義母は日本政府に対する慰安婦訴訟の原告団長だったので、これは訴訟を有利にするための意図的な捏造だった疑いが強い。
 そして日本政府が慰安婦に聞き取り調査を行い、1993年に河野洋平官房長官が「本人たちの意思に反して集められた事例が数多く」あり、「官憲等が直接これに加担した」という談話を発表したため、「日本政府も慰安婦問題を認めた」という印象を世界に与えてしまったのだ。

 このあとも朝日は「強制連行はなかったとしても強制性は明らか」だとして政府に謝罪を求めた2000年には編集委員の松井やより氏が主催する団体が「日本軍性奴隷制を裁く女性国際戦犯法廷」を開いて昭和天皇に「有罪判決」を下した
 また安倍政権のとき、朝日新聞社の中に東京支局を置くニューヨーク・タイムズ紙のノリミツ・オオニシ支局長が繰り返し慰安婦問題を取り上げて「元慰安婦」の証言を報じ、安倍首相は訪米で謝罪するはめになった。
このように「慰安婦問題」が政府間の問題になったきっかけは朝日新聞の誤報(あるいは捏造)だが、それを裏づけるのは元慰安婦の(矛盾した)話しかない。

 朝日新聞も2000年代からは慰安婦キャンペーンをやめ、「強制連行されたかどうかは本質的な問題ではない」などと書くようになった。
何よりもまず、韓国に誤解を与えた一連の大誤報を朝日新聞が訂正して謝罪することが必要だ。朝日も吉田清治の証言が虚偽だったことは認めたのだから、1991年以降の報道についても事実関係を検証して説明する責任がある。

つまり、福島瑞穂にも説明責任が絶対あるんです。

ところで、今日のTBS【サンデーモーニング】もテレビ朝日【報道ステーションSunday】も完全にスルーでしたねぇ(呆)

001

注目ニュースランキング 第4位 「済州島で連行」証言 虚偽と判断

002

いやいや、【報道ステーションSunday】なぞは、注目ニュースの4位のフリップを出していて、しかも隣に朝日新聞の星氏がいたのに!です(・・;)

意地でも報じてやらないという強い意志を見たように感じました勝ち誇り

この世紀の大誤報問題をしっかり議論する局と、逃げの局・・・今のところ完全に真っ二つですが、この違いは本当に大きいですよ

それとね、ちょっと謎なんですが、

下記の記事に上げていた吉田清治のインタビュー動画、昨日の朝は記事を引用する時点で見れたのに・・・ 

Tbs  

《1991年TBS【報道特集】の吉田清治の「慰安婦狩り」証言と、秦郁彦氏の慰安婦問題検証 【知りたがり】》

1

昭和18年の事である。こうした戦地での慰安婦不足を背景に、この頃朝鮮半島では、慰安婦狩りとも言える若い娘たちの強制連行が始まった。

2

吉田清治。慰安婦狩り実行部隊の責任者であった

3

元山口県労務報国会・動員部長 吉田誠治(78)
ボクは1000人ばかりの女性を連行した

家の中から引っ張り出して道路に座らして、慰安婦として使えそうな女を警察のトラックに部下たちが、棍棒で殴りつけて放り込んで連れてったわけ。
赤ん坊抱いてる女は、赤ん坊を取り上げて傍の他の女に渡し、そして連行すると
、、」

4

女の徴用で一番気をつけなきゃならんのは自殺。もう朝鮮を出る時から、とにかく自殺防止だけしか考えていない。
逃げることより、、あのー、あんまり逃げない。自殺するから。????連絡船に乗せるときにも、どうして自殺せんように上手く船に乗せるか、そんな事ばっかり部下たちは気をつけて、慣れてたから。

5

よく自殺されたよ、うん。海に飛び込んでしまうもんね。」

6

何万人の植民地女性を、国家最高の大本営がこれを実施したと。これを私は証言する。」

(中略)

8

しかし現在もなお、彼女たちの消息はほとんど分かっていない

9

アナ「えー、戦争から50年近く経って今ようやく加害者の側の重い口がこう開きつつあるわけですけども、

その一方で植民地支配、あるいは加害者としての戦争という事がまだもうひとつ分かっていない人達もいるという現実が浮き彫りになったのではないかという風に思いますが、

村上さん、こうして見ますとね、国としてのこの政府の責任ですね、それはもう言い逃れができないのではないかという風にボクは感じるんですが、日本政府の対応というのをちょっと整理して頂けますか?」・・・

今朝は削除??・・・このタイミングで!なんか怪しくないですか~・・・(;一一)

そして、昨日のTBS【報道特集】も、もちろん完全スルーでしたねぇ。

関連記事 (コチラの動画はまだ削除されていません

《21年前、(従軍)慰安婦を語る 福島瑞穂弁護士×松尾貴史 【NHK教育・ワールドウォッチング】》

4
福島瑞穂氏「どうぞよろしくお願いしますぅ。」

松尾氏「福島さんはこの問題にいつ頃から関わられたんですか?」

福島氏「はい、えー本などではもちろん読んでいたんですが、1990年6月に日本政府が国会の答弁の中で、『従軍慰安婦は民間業者が連れ歩いていただけで国や軍は一切関与していない』という答弁を行ったんですね。(はい)

で、それはいや違うんではないかっていう事で、えー、それから日本の女性としてこの問題を考えようという事で会を作ったのがきっかけですぅ。」・・・

.

にほんブログ村 テレビブログへちょっと共感!の方はポチッとよろしく
にほんブログ村

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!  

« 「『従軍慰安婦』も朝日新聞の社是だ!」by若宮啓文 【チャンネル桜】 | トップページ | NHK「ETV2001  問われる戦時性暴力」番組改変問題も、そもそも朝日新聞捏造記事の波及から »

新報道2001、日曜報道」カテゴリの記事

慰安婦問題」カテゴリの記事

報道ステーション SUNDAY」カテゴリの記事

報道特集」カテゴリの記事

朝日新聞、慰安婦記事捏造関連」カテゴリの記事

コメント

朝日放送の『ザ・スクープ終戦企画 封印された毒ガス』を見ておりました。
・大久野島で働いていた女子学生を学徒動員の女子学生としておりました。
なぜ『女子挺身隊』として働かされた・・・としないのでしょう。
・エピローグの場面で、当時の工員の老人に、悪いのは国家だと批判させ、次に当時の毒ガス被害者の写真を見せ自己批判させる、この編集方針。嫌悪感を抱きます。
・安倍首相の映像を出し、中国の遺棄ガス弾の処理を通じ日支友好の手がかりに・・・などと述べている点は、南鮮に対するマッチポンプの次は、支那に対するマッチポンプなのかなと疑いを持ちました。
花田氏が言っていましたが正に『付け火して 煙喜ぶ 朝日かな』であります。

テレ朝『『サンデースクランブル』 はどうだったんでしょうか。今日は寝ちゃったんです。

さくらにゃんさん、そして他の方々、『“捏造”報道特集』が放送した吉田の動画、お持ちだったらダビングしてすぐにチャンネル桜や、自民党、「次世代の党」、「維新の会」で信用おける方々にお送りしてほしいです。90年代、従軍慰安婦を捏造したのは新聞では朝日ですが、TVはTBSです(怒)!!

一つでもTBSの捏造番組の動画をかき集め、ダビングして下さい。そして掲示板や様々な保守系のブログで『報道特集』『NewS23』『サンデーモーニング』の慰安婦捏造番組をチャンネル桜や保守系の議員に送るように呼びかけて下さい。勿論、自分もやります。

証人喚問、そして訴訟の時に必ず役に立ちます。いま、慰安婦捏造の非難は朝日に集中してますが、TBSは「次は俺たちだ」と思っています。だからTBSは証拠隠滅にはしっているのです。

倒産、逮捕、そして追放されるのは朝日新聞だけではありません。

しかし、古舘・羽鳥・長野智子は自らの株を上げる機会を失いました。彼等はジャーナリストとしては終わりました。

サンデーモーニングと報道ステーションSUNDAYは予想されていたとはいえ酷い物ですね、特に報ステSはフィリップに書かれている分余計に悪質でした。今、朝日新聞の件を疎かにしたり無視したりするマスコミや報道番組は大袈裟に言えば日本人に対して宣戦布告するのと同じでしょう。今日は報道2001が対象的な内容のため余計に殊更目立ちました。反日の連中は今は嵐がすぎるのを待っているのかもしれませんが、何十年にも渡って騙してきたことをそんな簡単に許す程この件に対して日本人は甘く無いということを思い知らせてやりましょう。

 どこも腫れ物に触れるような報道ですよね。
 昨日の日曜日の報道も、フジテレビは台風報道除いて慰安婦報道でしたが、予想通り他は全くふれず。
 サンモニや報道ステーションサンデーは当然ですが、火曜日に朝日が報道してから、このことを真正面から報道したのって産経くらい?

 BSの報道番組で放送したけど、地上波はガン無視みたいなもんですよね?
ここでも取り上げてるように、NHKも不敬にも昭和天皇は集団強姦(輪姦?)で有罪とかそんなの放送しようとしたり、他の報道機関も訂正はしたかもしれないが、間違い報道をしてた過去を掘り返されたくないからでしょうかね?

 昨日の橋下さんは確かにいい主張はしてるんだけど、次の部分は同意しかねるし、保守からの反発が
あるとこだと思いますが、
 当時の女性たちの境遇(売春婦になったこととか)、そういうのは道義的に謝罪しなければいけないし
他国の指導者たちもこの辺を呼びかけるべし。とかそういう主張。

 慰安婦問題って、無理やり日本の官憲が国家・軍命令で女性を拉致したか否か?ってことなのに
そこまで広げてしまうと、あまりこの慰安婦問題に詳しくない人にとって
 道義的にでも謝罪してるんだから、謝罪しろとか突っ込まれかねないと思うんだけどな。
 他国にしたって売春政策ってなかなかはっきり決めかねるとこあるし、唐突に謝罪なり見解しめせ!
って言われたりしたら困惑すると思うんだけどな。

 第一、道義的にせよ謝罪云々言ったら、韓国から「橋下も謝罪してる!」とか言われ、やっぱり収集つかなくなるって、橋下自身わかってないのかな?そういう過去の歴史がわかってないのかな?

 なんか慰安婦問題ってやっぱり橋下さんってどっちつかずだなって昨日の放送で思いました。

さくらにゃんさんこんにちは
ものすごくたまにしかコメントしていないので、忘れられないように久しぶりにコメします。
私も昨日のフジテレビ見ていました。
内容は良かったのですが、通りすがりさんのおっしゃる通り、橋本さんも自民党も「道義的責任がある。」なんて言うのははっきり言って反対です。
もしいうのであれば、「そのような女性がいたことは気の毒に思うが、責任はない。」と言い切らなければ、中韓だけでなく、小ずるい諸外国も絶好の突込みどころを残すだけです。
日本人はおそらく世界一控えめなんですが、このようなニュアンスは外国には通用しません。
少し物足りないというか、情けないと思ってみていました。
まあ、あと、共産党と金さんはロジックが破たんしていてもガンガン主張していて、手ごわいなあと。
駄文すみませんでした。

● 京ET さん

朝日放送の『ザ・スクープ終戦企画 封印された毒ガス』を見ておりました。
・大久野島で働いていた女子学生を学徒動員の女子学生としておりました。
なぜ『女子挺身隊』として働かされた・・・としないのでしょう。
・エピローグの場面で、当時の工員の老人に、悪いのは国家だと批判させ、次に当時の毒ガス被害者の写真を見せ自己批判させる、この編集方針。嫌悪感を抱きます。
・安倍首相の映像を出し、中国の遺棄ガス弾の処理を通じ日支友好の手がかりに・・・などと述べている点は、南鮮に対するマッチポンプの次は、支那に対するマッチポンプなのかなと疑いを持ちました。
花田氏が言っていましたが正に『付け火して 煙喜ぶ 朝日かな』であります。

 その番組は見ていませんが、
朝日の報道姿勢が色濃く出ているようですね。

●     さん
>テレ朝『『サンデースクランブル』 はどうだったんでしょうか。今日は寝ちゃったんです。

その番組は映らないので分からないけど、多分スルーしてるでしょうね。

●播磨真悟 さん

>さくらにゃんさん、そして他の方々、『“捏造”報道特集』が放送した吉田の動画、お持ちだったらダビングしてすぐにチャンネル桜や、自民党、「次世代の党」、「維新の会」で信用おける方々にお送りしてほしいです。90年代、従軍慰安婦を捏造したのは新聞では朝日ですが、TVはTBSです(怒)!!

あと、松井やより氏が主催する団体がやった「日本軍性奴隷制を裁く女性国際戦犯法廷」
も何とかしないといけませんね。

>証人喚問、そして訴訟の時に必ず役に立ちます。いま、慰安婦捏造の非難は朝日に集中してますが、TBSは「次は俺たちだ」と思っています。だからTBSは証拠隠滅にはしっているのです。
>倒産、逮捕、そして追放されるのは朝日新聞だけではありません。

とにかく!報道しない自由を行使しているトンデモないメディアには、怒りをもって抗議しましょう。
そういう局のスポンサーも同罪と見なすべき。


>しかし、古舘・羽鳥・長野智子は自らの株を上げる機会を失いました。彼等はジャーナリストとしては終わりました。

その人達はただのコマなので、個々の番組云々ではなく
やはり局の方針だと思います。

●tune   さん

>サンデーモーニングと報道ステーションSUNDAYは予想されていたとはいえ酷い物ですね、特に報ステSはフィリップに書かれている分余計に悪質でした。今、朝日新聞の件を疎かにしたり無視したりするマスコミや報道番組は大袈裟に言えば日本人に対して宣戦布告するのと同じでしょう。

想定内だったけど、それにしても報ステSundayは情けなかったですねぇ(呆)
武士の情けで少し様子見してあげたけど、もう宣戦布告とみなして容赦なく叩き斬ってもいいかも!

>今日は報道2001が対象的な内容のため余計に殊更目立ちました。反日の連中は今は嵐がすぎるのを待っているのかもしれませんが、何十年にも渡って騙してきたことをそんな簡単に許す程この件に対して日本人は甘く無いということを思い知らせてやりましょう。

  はい、笑っちゃうほど対照的でしたね。
TBSとテレ朝が、ああいう対応(報道しない自由の行使)するのは、国民・視聴者への背信行為だと分からないんでしょうか??(呆)
そうやって国民をコケにしているのなら、淘汰してあげるのがよろしいかと。

●とおりすがり さん
>削除された動画ってこれでしょうか?


はい!これです!
ありがとうございます

●アイアイのアイ さん

> どこも腫れ物に触れるような報道ですよね。
 昨日の日曜日の報道も、フジテレビは台風報道除いて慰安婦報道でしたが、予想通り他は全くふれず。
 サンモニや報道ステーションサンデーは当然ですが、火曜日に朝日が報道してから、このことを真正面から報道したのって産経くらい?

BSフジも時間を取って2日間(櫻井よしこさんと石破幹事長ゲスト)やっていたし、
日テレのウェークアップもしっかり議論していたので、完全スルーはTBSとテレ朝です。

>ここでも取り上げてるように、NHKも不敬にも昭和天皇は集団強姦(輪姦?)で有罪とかそんなの放送しようとしたり、他の報道機関も訂正はしたかもしれないが、間違い報道をしてた過去を掘り返されたくないからでしょうかね?

はい、NHK教育の「NHK「ETV2001  問われる戦時性暴力」」の件は特に許せないので
次の記事にしました!

> 昨日の橋下さんは確かにいい主張はしてるんだけど、次の部分は同意しかねるし、保守からの反発があるとこだと思いますが、
 当時の女性たちの境遇(売春婦になったこととか)、そういうのは道義的に謝罪しなければいけないし
他国の指導者たちもこの辺を呼びかけるべし。とかそういう主張。
> 慰安婦問題って、無理やり日本の官憲が国家・軍命令で女性を拉致したか否か?ってことなのに
そこまで広げてしまうと、あまりこの慰安婦問題に詳しくない人にとって
 道義的にでも謝罪してるんだから、謝罪しろとか突っ込まれかねないと思うんだけどな。
 他国にしたって売春政策ってなかなかはっきり決めかねるとこあるし、唐突に謝罪なり見解しめせ!
って言われたりしたら困惑すると思うんだけどな。

あと、「議員歳費とアカヒとで賠償すれはいい」って話もおかしい。
橋下氏はその辺、朝鮮人の本質が全然分かってないと思いました。
ちょっとでも善意を見せると、もっともっとと来るのに甘いなぁと。


> なんか慰安婦問題ってやっぱり橋下さんってどっちつかずだなって昨日の放送で思いました。

はい、私が拍手もんだったのは、金慶珠の口に対抗して喋り続けたこと。
だって今までの日本の論客は口で完全に負けていたから(-_-;)

●ひで さん
こんばんは。お久しぶりです(^^)

>私も昨日のフジテレビ見ていました。
内容は良かったのですが、通りすがりさんのおっしゃる通り、橋本さんも自民党も「道義的責任がある。」なんて言うのははっきり言って反対です。
もしいうのであれば、「そのような女性がいたことは気の毒に思うが、責任はない。」と言い切らなければ、中韓だけでなく、小ずるい諸外国も絶好の突込みどころを残すだけです。

同感です!
橋下氏のああいう発言はつけ込まれるだけ。
まして「議員歳費と朝日が賠償すればいい」なんて、あっけにとられました。
カネをチラつかせると泥沼になりますからね。

>日本人はおそらく世界一控えめなんですが、このようなニュアンスは外国には通用しません。
少し物足りないというか、情けないと思ってみていました。
まあ、あと、共産党と金さんはロジックが破たんしていてもガンガン主張していて、手ごわいなあと。
駄文すみませんでした。

その通りだと思います。
謙るとか、謙虚とか・・なんかそういう日本人特有のものが理解されていないと思います。
 
で、私も金慶珠と共産党の小池の主張には感心しました。
絶対に引かない!あの姿勢だけは見習うべきですね^^;

 こんばんは。
 所謂慰安婦問題については、朝日は微妙に論点をずらしていますから、一気に反論・・というのは難しいと思います。最初は暴力によって日本の官憲が若い女性を無理やり・・・ってのは発端ですから、先ずはこの点に絞って、撤回できればと良い思います。ただ、相手(朝日)は故意に混同させているんでしょうから、否定するのは大変だと思いますけど。。。
昨日の当該番組を観て思ったのですが、共産党の方は何故あそこまで事実を捻じ曲げてまで、日本だけが悪いとしたいのでしょうか。彼の発言のトーンや表情を見れば、知っていて故意に事実を曲解して主張していたと思います。本当に日本の左翼主義者ってのは、何故イコール売国なんでしょうか。本当に理解に苦しみます。
萩生田光一議員も言っていましたが、メディアの扱っている情報にウソがあったのですから、それを正すのは自社の努めではないんでしょうか?不二家や雪印は製品に偽装が発覚して散々メディアに叩かれまくりましたが、メディアは何のお咎めナシ・・というより、報道しない自由を各社が行使している。報道しなければなかったことと同じです。許せません。。。

●G-net さん
 こんばんは。

> 所謂慰安婦問題については、朝日は微妙に論点をずらしていますから、一気に反論・・というのは難しいと思います。最初は暴力によって日本の官憲が若い女性を無理やり・・・ってのは発端ですから、先ずはこの点に絞って、撤回できればと良い思います。ただ、相手(朝日)は故意に混同させているんでしょうから、否定するのは大変だと思いますけど。。。

はい、論点をハッキリさせるべきですね。
「日本軍による慰安婦狩りはなかった」のは確定。
 で、数年前から韓国側がすり替え主張し出した「普遍的な女性の人権」云々なら
「戦後の二日市保養所」「ベトナム戦争の蛮行」「ライタイハン」などなど、
コチラ側からのカウンターも容易になったと思います。

>昨日の当該番組を観て思ったのですが、共産党の方は何故あそこまで事実を捻じ曲げてまで、日本だけが悪いとしたいのでしょうか。彼の発言のトーンや表情を見れば、知っていて故意に事実を曲解して主張していたと思います。本当に日本の左翼主義者ってのは、何故イコール売国なんでしょうか。本当に理解に苦しみます。

アノ小池の反論で、共産党が根っからの反日だというのが周知されたと思いますよ♪
マトモな日本人があんな党に票を入れるでしょうか??
生激論は恐ろしいですね(棒)

>萩生田光一議員も言っていましたが、メディアの扱っている情報にウソがあったのですから、それを正すのは自社の努めではないんでしょうか?不二家や雪印は製品に偽装が発覚して散々メディアに叩かれまくりましたが、メディアは何のお咎めナシ・・というより、報道しない自由を各社が行使している。報道しなければなかったことと同じです。許せません。。。

あの正論は誰しも頷いたハズ!
少なくても「責任者は説明責任がある!」と言ってきた朝日は記者会見は開くべき。
あと、「冤罪」の話を小池にぶつけた野村弁護士もGJでしたよね。

もう、許せません。日本国民の名誉を毀損した朝日新聞に対し、全国民規模の集団訴訟をおこす事はできませんか?
また、根拠も裏付けもない記事を売りつけた期間の新聞購読料、新聞料金の返還を朝日に求めることはできませんか?

●もう怒った さん

>もう、許せません。日本国民の名誉を毀損した朝日新聞に対し、全国民規模の集団訴訟をおこす事はできませんか?
また、根拠も裏付けもない記事を売りつけた期間の新聞購読料、新聞料金の返還を朝日に求めることはできませんか?

私も全国津々浦々で集団訴訟するのが良いと思います。
あと、国会招致を訴えたり、デモをしたり、スポンサーにクレーム入れたり・・
自分が出来ることをやっていけば、大きなうねりになると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「『従軍慰安婦』も朝日新聞の社是だ!」by若宮啓文 【チャンネル桜】 | トップページ | NHK「ETV2001  問われる戦時性暴力」番組改変問題も、そもそも朝日新聞捏造記事の波及から »