フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 「“池上コラム”朝日新聞が一転・掲載」のニュースへの毎日新聞・岸井と朝日新聞・星浩のコメント 【サンデーモーニング・報道ステーションSUNDAY】 | トップページ | 「記者が見たソウルの今」世界初のホログラムシアター・Klive(クライブ)【TSCニュース5】 »

2014年9月 8日 (月)

安倍総理「地球儀外交」。バングラデシュ・スリランカとの日本人が知らない絆 【グッド!モーニング】

テレビ朝日【グッド!モーニング】の朝刊読みで、

安倍総理の地球儀外交・東南アジア歴訪について、珍しく後藤謙次のコメントが良かったので記録しました(青字はナレーション)

人さし指あとに紹介しますが、「高速道路・国会議事堂などのインフラを作った「日本」の事を、スリランカ人はいっぱい知って感謝しているのに、日本人はといえば、歴史学博士やアナウンサーでさえスリランカの事・日本との絆を全く知らない異常さ・・・ 日本の教育はだからダメなんです

そういう日本の教育で教えない情報を補充するコメンテーターなら認めてもいい

001

アナ「さっ続いて安倍総理、東南アジア歴訪に出ています。日本経済新聞の昨日の紙面です。

002

安倍総理、一昨日の日本時間の夜、バングラデシュの首都・ダッカでハシナ首相と会談。安倍総理は産業基盤を整える為、最大6000億円を支援すると伝えました。

003

一方のハシナ首相は来年10月の国連安保理、非常任理事国選挙への立候補を辞退し日本を支持する考えを表明した。という事でこれ非常ーに大きなニュースなんですねぇ。

004

で、バングラデシュに続いては、コチラ、今日の紙面、スリランカです。安倍総理はスリランカのラジャパクサ大統領との首脳会談で、中東から日本の海上交通路シーレーン上にあるこのスリランカと海洋安全保障での連携を強化していく方針を確認しました。

005

ラジャパクサ大統領も日本の支援と連帯にお礼を申し上げるという風に語ったんですねぇ。

そして"『真珠の首飾り』にくさび"という見出しになっていますが、これは何なのかというと、まっコチラに読売新聞一部が出ていましたが、真珠の首飾りというのは中国が進めている政策という事で、

006

このミャンマー・バングラデシュ・スリランカ・そしてパキスタンにあたる、、何となく首飾りにあたる部分ですね、ここの港湾施設などの修理などの支援をしておりまして、この要衝を全て押さえていこうというような政策を中国がとっている。

007

まっ、そこで今回日本としてはバングラデシュそれからスリランカ、ここを訪れる事によってここにくさびを打っていこうという考えなんですね。」

008

後藤氏「あのー、スリランカの訪問なんですが、確かにその地政学的な問題もあるんですけれども、このスリランカ、かつてセイロンと言いましたね。

あの時代にサンフランシスコ講和条約でですね、当時のジャヤワルダナという大蔵大臣がいたんですが、この人が初めてですね、日本の戦後賠償は請求しないと請求権を放棄したという意味で、日本にとって非常に恩義のある国なんで、戦後の自民党政権は必ずこのスリランカ歴訪するという、そういうある面で精神的な意味のあるそういう国なんですね。

ですから地政学的な意味と、それと日本にとって恩義がある国、これ今回安倍さんの訪問の大きな意義だったと思います。」

以上

人さし指ジャヤワルダナさんの事は日本人は絶対に知るべき事だけど、学校では教えません。そこでスリランカとの絆をおさらい右

《日本人こそ知るべき国! 戦後日本を救った、知られざる親日国スリランカ 【未来世紀シ゚パング】》より一部抜粋

・・スリランカにある「ジャヤワルダナ センター」は初代スリランカ大統領・ジャヤワルダナの功績をたたえた資料館。

031
ジャヤワルダナ大統領は戦後の日本を救った一人
032
1951年にサンフランシスコ講和会議で、日本と戦った国は莫大な賠償を日本に請求。
033
更に日本の領土分割案も出ていた。
当時、大蔵大臣だったジャヤワルダナ氏のスピーチで方向が大きく変わった。
資料館にはそのスピーチ原稿と肉声が残されている。
036 
037 
ジャヤワルダナ氏日本から賠償をとるべきでしょうか?我々は権利を行使するつもりはありません憎しみは憎しみでは消えず、愛する事によってなくなります。」(大拍手)
会場は万雷の拍手に包まれ、日本は分割統治を免れた。 
039
吉田茂元首相は「日本人はこの大恩を後世まで忘れてはならない」と。
040
今こそ蘇れ、歴史的「絆」
044
スタジオトーク。
内田氏スリランカがなければ今の日本もなかったかもと思うと知らなかった事が恥ずかしい」 
米倉氏本当に知らなかった。こういう事はちゃんと伝えていかなければいけない
045
大浜アナ我々はもっと知って感謝しなくちゃいけない
046
後藤康浩が日本を救ったというジュニウス・リチャード・ジャヤワルダナ大統領を紹介。
1996年に亡くなったが、両国を見守りたいという思いで、右目の角膜をスリランカ人に、左目の角膜は日本人に送ってくれと遺言
047
にしゃんた氏日本人が知らないだけで母国スリランカは世界で最も親日国だと思っている。」
何故そこまで親日なのか?
048
にしゃんた氏ヨーロッパ列強と戦った勇気ある雄弁な国としての日本、その国民に対して敬意を表するところがあった」
そして、後藤氏は触れなかったけど、インドへの進出の本気度が隠されているようです右
・・また日本人駐在員にとっても気候・環境・食事・治安と全てにおいて非常に過ごしやすく、近代的スーパーは広くてキレイで日本食材も多い。
暑い・人が多い・ゴミも多く・クラクションなりっぱなし・治安の不安もあるインドに比べ住みやすい。
095 

後藤康浩氏の未来予測。

096

スリランカを「インド洋経済圏のビジネスセンター」と位置づけた。

097

東南アジア・ASESNは人口6億人だが、スリランカは人口17億人の南アジア・SAARCに属しており、自由貿易協定を結んでいる。中国よりはるかに大きいマーケット。

関連記事右

《ポスト中国"格安"の拠点は「親日国・バングラデシュ」 【未来世紀ジパング】》

安倍総理が自ら京都案内。インドのモディ首相を異例歓待のワケ 【いま世界は】

安倍総理のこの東南アジア外遊に関し、昨日のBS朝日【いま世界は】で宮家邦彦氏が「日本の世界的立場に鑑み、日本の総理が毎週のように外へ出て行ってもらいたい」とコメントしていたけど、本当にその通りだと思います☆

にほんブログ村 テレビブログへちょっと共感!の方はポチッとよろしく

にほんブログ村 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!   

« 「“池上コラム”朝日新聞が一転・掲載」のニュースへの毎日新聞・岸井と朝日新聞・星浩のコメント 【サンデーモーニング・報道ステーションSUNDAY】 | トップページ | 「記者が見たソウルの今」世界初のホログラムシアター・Klive(クライブ)【TSCニュース5】 »

やじうま関係・グッド!モーニング」カテゴリの記事

コメンテーター」カテゴリの記事

親日国」カテゴリの記事

安倍総理・外交関係」カテゴリの記事

コメント

フジの「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?」のスリランカの回で、まさに同じ内容がやってましたよ。
ジャヤワルダナ氏のサンフランシスコ講和会議でのスピーチの話や、亡くなった時に角膜の一方は日本人に移植してくれと遺言した話など。
スリランカの親日ぶりを紹介してくれる素晴らしい内容だったので、いつか再放送してくれるといいな。

反日には敏感だけど、、、

親日には鈍感な自分が恥ずかしいっっっ!!!

スリランカの事は初めて知りました。

スリランカに感謝。 情報提供にも感謝。ありがとうございました。
「教育って大事だなぁ」と改めて思います。

日本国民のどのくらいが安倍首相の今回の外遊のことを知っているのか、世論操作でなく世論調査をしてほしいものです。
セイロン島は、かつて南雲機動部隊がコロンボとトリンコマリーを空襲しており(今は何故空爆と言うのでしょうか?)よくあのような遠い所まで行ったんだなーと感慨無量です。
新聞紙上・テレビ番組ではほとんど朝鮮・シナの真実・・・と言うような報道がありません。『呆れた』さんの書き込みを見て、『河野談話を守る会』を見てきたのですが、ネット上では媚韓か知韓かどちらの主張ページが多いのでしょう。

安倍総理のスリランカ来訪を聞き、瞬間的に自分は「クマラスワミ報告を潰しにいったな」と思いました。

自分が生きている間に河野談話を潰せるとは思いませんでしたが、本当にいま期待してます!!

安倍政権、あと7年ぐらい続いてもらいたい。その為には消費増税10%はやめて(/´△`\)

安倍政権の為にも、そして日本の為にも( ̄~ ̄;)

セイロンは、昭和天皇が皇太子時代に欧州訪問の際、行き帰りに寄港したところ。聖跡の地であります。

強制的に教えられる物でなくて、自分から知って、考えたいと、

歴史という物が、真摯に受けとめられる、美しい出来事だと思います。


異常なモノ達とは違う意味で、日本という国は、日本だけでなく、本当の友好で恩返しをしたいと心から思えます。

今晩は。
 スリランカじゃなくてこの間のインド・モディ首相の件に関する話ですが

『インド モディ首相、インパール作戦参加の元兵士と面会!! 』
http://ameblo.jp/wintac/entry-11920780249.html

と言う話を見かけまして。
 この件を報じたメディアって日本にはありましたっけ???

国民に外交政策への理解を深めさせるためにもマスゴミを抑える法案が必要と
感じる次第。

さくらにゃんさん、こんばんは。
帝国大学を創り、病院や鉄道、各種公的建物を建設し、教育や公衆衛生など福祉にも力を入れた。
お陰で人口が劇的に増え、文盲率が激減し、寄生虫などの病気も激減した。
戦後は国家予算の2倍以上の援助と、新日鐵や三菱自動車などが技術援助を行い産業を育成した。
その結果・・・日本人技術者を引き抜き、新日鐵住金の最新製鉄技術・ソニーや東芝などの半導体・電子技術を盗みまくった。
日本国内の左翼勢力と協力し、慰安婦像などを世界に建てまくり、世界的な日本バッシング運動を国家的規模で展開している。
国内では多くの在日朝鮮人・韓国人が暴力団員として反社会的行為を続けている。
在日韓国人が設立した電通などの広告代理店を通じて韓流をゴリ押しし、日本を韓国に都合の良い国家に誘導している。
このどこかの恩を仇で返す隣国とスリランカとはえらい違いですねえ。
スリランカと日本の繋がりのような良い話を意図的に無視してきた、日本の左翼マスコミはいい加減に滅びてほしいです。

こんばんわ。いつもありがとう。興味深く読んでいます。

全く知らなかったことでした。我々は、戦後の戦勝国の理論で、日本に理のある歴史は教えてもらえませんでした。
日本は悪い悪いと言わんばかりの自虐史観ばかり、明治維新から太平洋戦争までの歴史ははっきり教えてもらえないところがたくさんありました。
それまでアジアの生血を吸っていた欧米の事や、唯一それに対抗し、欧米が植民地にできなかった国が日本だと言うことも全然教えてもらえませんでした。

まして、ジャヤワルダナ氏の事など全く知りませんでした。
そう言う恩義のある国のことは絶対に教科書に記載して教えるべきです。将来慰安婦の朝日新聞ねつ造の問題も教科書に記載すべきことではないでしょうか。

さくらにゃんさん、こんばんは!

遅ればせながら、ようやくブログリンクのやり方がわかり、リンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願い致します♪

スリランカ!
といえば、ウィッキーさんという世代です★

スリランカが親日国であったという事実、知りませんでした。
昔TV番組でスリランカの日本レストランを取材して、大人気というそのレストランの経営者はスリランカと日本のハーフの方でした。日本料理がスリランカで人気というのも驚いたのですが・・・何だかすごく嬉しくて。

日本は近代日本史をおそろかにし過ぎですね。これは決して日本人自画自賛などではなく、今まで一方的に「日本は侵略戦争をした愚かな国!」というイメージをすり込まれてきましたが、事実を、真実を教えるべきだと思います。慰安婦然り。

こういったスリランカとの関係や、インドとの関係、どんどん紹介していっていただきたいです♪

●      さん

>フジの「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?」のスリランカの回で、まさに同じ内容がやってましたよ。

 へー! フジでもやってたんだ。
ジャヤワルダナ氏のスピーチの話や角膜提供の話は日本人が知るべき事ですよね!

>スリランカの親日ぶりを紹介してくれる素晴らしい内容だったので、いつか再放送してくれるといいな。

これですね
http://datazoo.jp/tv/%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%82%89%E3%83%9B%E2%80%A6(%E6%B0%B4%E6%9B%9C%E6%97%A5)/700474
私も見たいです☆

● asd  さん
 何故特ア以外が親日でいてくれるのか、もっと「知る」べきですね!

>スリランカの事は初めて知りました。
>スリランカに感謝。 情報提供にも感謝。ありがとうございました。
「教育って大事だなぁ」と改めて思います。

同感です!
と同時に、なんで学校で教えないんだ!?という怒りも覚えます。

●京ET  さん

>日本国民のどのくらいが安倍首相の今回の外遊のことを知っているのか、世論操作でなく世論調査をしてほしいものです。

日本のマスコミは安倍外交を出来るだけ報道しないようにしている気がします。
世論調査やってみればいいですね。

>セイロン島は、かつて南雲機動部隊がコロンボとトリンコマリーを空襲しており(今は何故空爆と言うのでしょうか?)よくあのような遠い所まで行ったんだなーと感慨無量です。

へー、お詳しいですね。

>『呆れた』さんの書き込みを見て、『河野談話を守る会』を見てきたのですが、ネット上では媚韓か知韓かどちらの主張ページが多いのでしょう。

韓国人女性の証言の韓国紙報道を元にしていますね(笑)
例えば9歳で挺身隊として連れて行かれたとか? 小学生は徴用してはいけないんですが(・・;)
思い込みの激しいサイトだと思いました。

●播磨真悟 さん
>安倍総理のスリランカ来訪を聞き、瞬間的に自分は「クマラスワミ報告を潰しにいったな」と思いました。

このタイミングだし、安倍総理の事だからそれもあるかも♪

>自分が生きている間に河野談話を潰せるとは思いませんでしたが、本当にいま期待してます!!

私は河野談話(談話自体は強制連行を認めていないし)の上書きで良いと思っています。
日韓条約から50周年の折、菅官房長官の談話を閣議決定したらいいんじゃないかなと。


>安倍政権、あと7年ぐらい続いてもらいたい。その為には消費増税10%はやめて(/´△`\)
安倍政権の為にも、そして日本の為にも( ̄~ ̄;)

10%にしたら、デフレ脱却できないので元も子もないですよね。


>セイロンは、昭和天皇が皇太子時代に欧州訪問の際、行き帰りに寄港したところ。聖跡の地であります。

 コレですね
  【1921年(大正10年)3月3日から9月3日までの間、当時皇太子であった裕仁親王(昭和天皇)がヨーロッパ各国を歴訪した出来事を扱う。日本の皇太子がヨーロッパを訪問したのは初めてのことであり、日本国内でも大きな問題となった。】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%A4%AA%E5%AD%90%E8%A3%95%E4%BB%81%E8%A6%AA%E7%8E%8B%E3%81%AE%E6%AC%A7%E5%B7%9E%E8%A8%AA%E5%95%8F

●アリエル さん
>強制的に教えられる物でなくて、自分から知って、考えたいと、
>歴史という物が、真摯に受けとめられる、美しい出来事だと思います。

少なくても、「日本は悪い国」という陰だけの教育ではなく、
戦後のアジア諸国の日本をどう思っているか子供たちには教えてほしいです。

>異常なモノ達とは違う意味で、日本という国は、日本だけでなく、本当の友好で恩返しをしたいと心から思えます。

このような恩義を代々伝えていくのは日本の役目ですね。

●unknown_protcol さん
こんにちは。

>『インド モディ首相、インパール作戦参加の元兵士と面会!! 』
>と言う話を見かけまして。
 この件を報じたメディアって日本にはありましたっけ???

インド紙では大きく取り上げられていたそうですね。
なのに日本のマスコミは、モディ首相か和太鼓を見事に叩かれた件も、天皇陛下との面会も、
日本滞在中にシナの拡張主義を批判した事もほぼスルーでした・・・(呆)

>国民に外交政策への理解を深めさせるためにもマスゴミを抑える法案が必要と
感じる次第。

 同感!同時に放送法違反の厳罰化も希望。

●タケコプター さん
こんにちは。

>帝国大学を創り、病院や鉄道、各種公的建物を建設し、教育や公衆衛生など福祉にも力を入れた。
お陰で人口が劇的に増え、文盲率が激減し、寄生虫などの病気も激減した。
戦後は国家予算の2倍以上の援助と、新日鐵や三菱自動車などが技術援助を行い産業を育成した。
その結果・・・日本人技術者を引き抜き、新日鐵住金の最新製鉄技術・ソニーや東芝などの半導体・電子技術を盗みまくった。
日本国内の左翼勢力と協力し、慰安婦像などを世界に建てまくり、世界的な日本バッシング運動を国家的規模で展開している。
国内では多くの在日朝鮮人・韓国人が暴力団員として反社会的行為を続けている。
在日韓国人が設立した電通などの広告代理店を通じて韓流をゴリ押しし、日本を韓国に都合の良い国家に誘導している。

もうそんな国とのお付き合いはそろそろ止めるべきです。国益を削るだけですからね。
そもそも「恩義」とか「感謝」とか、そういう人間として根本的なものが全く理解できなくて、
どうしたら優位に立てるかしか考えない民族だし(;一一)
 そんなんに比べるのも憚られるけど・・・スリランカは民度が高い!☆

>スリランカと日本の繋がりのような良い話を意図的に無視してきた、日本の左翼マスコミはいい加減に滅びてほしいです。annoy

口を開けば「中国がー、韓国がー」しか言わないマスコミなんて、マジ日本には要りませんね!

さくらにゃんさん、連投すいませんm(__)m

大至急拡散希望の動画がUPされました!!「慰安婦問題は福島瑞穂の捏造」と言い続けてきた池田信夫氏が主催するネットTVにて、凄い動画がUPされました。


【朝日新聞誤報事件、本当の黒幕は他にいる!?】

URLはコチラ

https://www.youtube.com/watch?v=Vfn4Z3A8X8U


是非ともさくらにゃんさん、一度見て下さい。

ではでは(ToT)

いつも良い情報ありがとうございます。
スリランカの事もしりませんでしたね~・・・・
特に恩義のある国を、忘れちゃいけないでしょ!=3=3
マスコミも偏りすぎですが、日本の歴史教育ってなんなんですかね。

でも、こういう史実を聞きますと、日本の植民地支配って、
欧米諸国よりも、よっぽどましだったようだと思ってしまいますね。

だって、じゃなかったら味方しないでしょう? 常識的に考えて。

ジャヤワルダナさんが、いくら人道的にいい事言ったとしても、
賠償金の獲得放棄を、他の国が喜びますかね?
拍手があったことすら、わたくしはビックリです。

これからも、どんどん埋もれた情報まとめて下さいね!
応援しております。 (陰ながら)

播磨真悟様ありがとうございました。板書付きの講義で今までの売春婦捏造報道を俯瞰して考えることができました。推察も入っているとのことでしたが、今までの報道と辻褄のあう内容でした。
公安・国会で追及し日本国民に何があったのかはっきり示していただきたいものです。
内閣の皆様頑張ってほしいです。

親日国は日本人が気付いていないだけで、世界中にあるような気がします。そういう国は、日本が何かしらの援助をしたら、日本が苦境に立った時に救いの手を差し伸べてくれます。

東日本大震災のあとに、つくづく感じました。東南アジアの村からも、日本の援助で学校ができたことに感謝しており、貧しい暮らしをしているにもかかわらず、義捐金を送ってくれました。日本の友人かどうかは、日本が苦境に陥ったときに分かりますよね。

反日国への援助は一切やめ、国連への拠出金を減らして、その分を親日国への援助にまわした方がいいのではないでしょうか。

●うどんちゃん
こんばんは。
 私も「日本は悪い国」と思い込まされていた教育を受けました。
ネットでいろいろと調べていくうちに真実を知ったんですが、数年前まではお花畑ちゃんでした^^;
当時の世界情勢を近現代史でやらなかった事に怒りを覚えます。

>まして、ジャヤワルダナ氏の事など全く知りませんでした。
そう言う恩義のある国のことは絶対に教科書に記載して教えるべきです。将来慰安婦の朝日新聞ねつ造の問題も教科書に記載すべきことではないでしょうか。

 ジャヤワルダナ氏のスピーチやインドのボースの話は知るべきですよね。
《元ニューヨークタイムズ東京支局長、ヘンリー・ストークス氏「河野談話はプロパガンダに利用」&「日本はアジアの希望の光」 【新報道2001】》http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-0a44.html
 そして歴史を歪めたアカヒの事も絶対に教科書に載せるべきだと思います!

●Alicia さん
こんばんは!

>遅ればせながら、ようやくブログリンクのやり方がわかり、リンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願い致します♪

リンク、ちゃんとされてた!(・・;)(笑)
改めて今後ともヨロシクお願いします!

>スリランカ!
といえば、ウィッキーさんという世代です★

えー!? ウィッキーさんってスリランカ出身だったの知らなかった。
ずっとアメリカ人かと^^;

>スリランカが親日国であったという事実、知りませんでした。
昔TV番組でスリランカの日本レストランを取材して、大人気というそのレストランの経営者はスリランカと日本のハーフの方でした。日本料理がスリランカで人気というのも驚いたのですが・・・何だかすごく嬉しくて。

スリランカの情報ってあんまり聞きませんよね。
こんなに恩義があるのになんか申し訳ないです。
私もセイロンティーくらいしか知らなかったし・・・

>日本は近代日本史をおそろかにし過ぎですね。これは決して日本人自画自賛などではなく、今まで一方的に「日本は侵略戦争をした愚かな国!」というイメージをすり込まれてきましたが、事実を、真実を教えるべきだと思います。慰安婦然り。

まったく同感です!
テレ東の【ジパング】は現地取材をするんですが、中東・アジア・アフリカの各地でそれはもう
「日本大好き」「日本に感謝」の声が多く聞かれます☆
 こういう番組で知るのもうれしい事はうれしいけど、やはりちゃんと学校で教えるべきだと思います。
戦後日本が各国の発展に寄与してきた事も知らないなんて、
努力してきた先人に対しても失礼ですよね!

●播磨真悟 さん
こんばんは。

>大至急拡散希望の動画がUPされました!!「慰安婦問題は福島瑞穂の捏造」と言い続けてきた池田信夫氏が主催するネットTVにて、凄い動画がUPされました。
>【朝日新聞誤報事件、本当の黒幕は他にいる!?】
https://www.youtube.com/watch?v=Vfn4Z3A8X8U

見ましたよ!
私は先に池田信夫ブログ《朝日新聞は北朝鮮の宣伝工作の尖兵だった》http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51911281.html
を見ていたので、より良く理解できました☆

●ふすべ庵  さん
こんばんは。

>スリランカの事もしりませんでしたね~・・・・
特に恩義のある国を、忘れちゃいけないでしょ!=3=3
マスコミも偏りすぎですが、日本の歴史教育ってなんなんですかね。

日本の教育・・・考えちゃいますね。
歴史もだけど道徳でも教えてほしいです。

>でも、こういう史実を聞きますと、日本の植民地支配って、
欧米諸国よりも、よっぽどましだったようだと思ってしまいますね。

はい、今「人権人権」言ってる欧米諸国の悪行って本当におぞましいです。
それに比べて日本が統治した国々はどうだったか比較して教育すればいいのに。

>ジャヤワルダナさんが、いくら人道的にいい事言ったとしても、
賠償金の獲得放棄を、他の国が喜びますかね?
拍手があったことすら、わたくしはビックリです。

 日本は戦争に負けたけど、結果アジアを開放したという事を、
もちろん各国の代表は認識していたんでしょうね。

>これからも、どんどん埋もれた情報まとめて下さいね!
応援しております。 (陰ながら)

日本人が知らない日本とアジア諸国の絆の話、少しずつ掘り起こして行きたいと思います。

●orange  さん

>親日国は日本人が気付いていないだけで、世界中にあるような気がします。そういう国は、日本が何かしらの援助をしたら、日本が苦境に立った時に救いの手を差し伸べてくれます。
>東日本大震災のあとに、つくづく感じました。東南アジアの村からも、日本の援助で学校ができたことに感謝しており、貧しい暮らしをしているにもかかわらず、義捐金を送ってくれました。日本の友人かどうかは、日本が苦境に陥ったときに分かりますよね。

例えば、モルディブ。小さな島国ですが・・・日本の資金と技術で作った波消しブロックのお陰で大津波の被害から免れたと、日頃からみんな日本に感謝していて、
東日本大震災の時には島民がその小さな国に似合わない支援金を送ってくれたそうです。
 これも先週の【ジパング】の受け売りですが、ボチボチ書き起こそうと思っています☆

>反日国への援助は一切やめ、国連への拠出金を減らして、その分を親日国への援助にまわした方がいいのではないでしょうか。

大賛成です!
親日国とウィンウィンになった方が国益にダイレクトに跳ね返って有意義だと思います。

何もかも知らなかった。
この恩をいつか自分の手で返したい

●      さん
>何もかも知らなかった。
この恩をいつか自分の手で返したいcrying

同感です!
まずこういう恩義を受けたという事実を日本人が「知る」事が重要ですよね。

にしゃんたの言うことを間に受けてはいけませんよ。
スリランカは確かに親日ですが、このオヤジは親日ヅラして裏では反日韓国人たちと通じ、日本批判を繰り返しているとんでもないヤツです。一度ヤツのブログを見てください、特に去年の記事は反日記事が目白押しです。
このオヤジの笑顔に騙されてはいけない。スリランカは親日だが民度の低さはひどいものがある、日本の三十過ぎの女をモノにしてカネを出させ、ゲストハウスの経営を企む輩がいっぱいです。
街には欧米人ホモ相手の少年売春夫がいるし、ホテルの従業員は客の財布を窺っている。シンハラ族のタミル族差別による反目は激しく長く内戦が続いていた差別大国。そのスリランカ出身のにしゃんたに「外人という言葉は差別用語だ!」とか「日本のマスコミが外国人犯罪に関して犯人の国籍を報道するのは差別だ!」などと意味不明のことを言われてもねえ!

●居眠狂四郎  さん

>にしゃんたの言うことを間に受けてはいけませんよ。
スリランカは確かに親日ですが、このオヤジは親日ヅラして裏では反日韓国人たちと通じ、日本批判を繰り返しているとんでもないヤツです。一度ヤツのブログを見てください、特に去年の記事は反日記事が目白押しです。
このオヤジの笑顔に騙されてはいけない。スリランカは親日だが民度の低さはひどいものがある、日本の三十過ぎの女をモノにしてカネを出させ、ゲストハウスの経営を企む輩がいっぱいです。
街には欧米人ホモ相手の少年売春夫がいるし、ホテルの従業員は客の財布を窺っている。シンハラ族のタミル族差別による反目は激しく長く内戦が続いていた差別大国。そのスリランカ出身のにしゃんたに「外人という言葉は差別用語だ!」とか「日本のマスコミが外国人犯罪に関して犯人の国籍を報道するのは差別だ!」などと意味不明のことを言われてもねえ!

そうなんだ(・・;)
にしゃんたさんは、ジパングの中では大の親日家って感じで、良いコメントしてたんですけど・・(苦笑)
ウラがありそうな人物ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「“池上コラム”朝日新聞が一転・掲載」のニュースへの毎日新聞・岸井と朝日新聞・星浩のコメント 【サンデーモーニング・報道ステーションSUNDAY】 | トップページ | 「記者が見たソウルの今」世界初のホログラムシアター・Klive(クライブ)【TSCニュース5】 »