フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« 朝日新聞「池上彰コラムを掲載拒否から一転ドタバタの件」へのコメンテーターのコメント 【とくダネ!・朝チャン・ミヤネ屋】 | トップページ | 「“池上コラム”朝日新聞が一転・掲載」のニュースへの毎日新聞・岸井と朝日新聞・星浩のコメント 【サンデーモーニング・報道ステーションSUNDAY】 »

2014年9月 5日 (金)

安倍改造内閣の支持率調査「毎日47%! 読売64%!」違いすぎる数字を田崎氏が解説 【グッド!モーニング】

テレビ朝日【グッド!モーニング】の朝刊チェックで、

毎日新聞と読売新聞の違いすぎる安倍改造内閣の支持率を比較し、田崎史郎氏がコメントしていたので記録しました

それにしても17ポイントも違うって・・・!

001

アナ改造内閣について3つの新聞で世論調査を行っていました。数字が大きく違っているんでちょっと比べてみます。

002

毎日新聞ですけれども、『支持横ばい47%』 という事で、先月の調査と全く変わらなかったという事なんです。

003

そして日本経済新聞、コチラは『60%、女性の登用評価』という事ですね。先月より11ポイント上がっています。

004

そして、読売新聞が更に高いという事で『64%』コチラは先月に比べて13ポイント増えたという事で、まとめてみますと、こんな感じ。

005

47から64まで結構大きな開きがあるという感じになっておりますね。・・田崎さんこれどう見たら良いでしょうか(笑)」

006

田崎氏「これ、何故違うのかね、あの調査の項目を詳しく読んだり、サンプル数調べたり、前回調査時点の差で出してるんで調べたんですけど、理由が分からないんですよ。(分からないんですか!?)  

ええ、考えられるのは、1つはその新聞社の名前を名乗って聞くんで、その影響が出たのかどうかっていう位のもんですねぇ。(そういう事、でもありうる?)

ええまぁ多少は影響するかも知れないんですけど、これほど差が開くとはちょっと珍しいです。」

007

アナ「なるほどねぇ、ちょっと珍しい数字になりました。」

以上

この3紙の比較は面白い。

どちらの調査が信用できるかは明らかだけど、

それにしても47と64って・・・差が大きすぎますねふらふら

田崎氏は、「分からない」と言葉を濁して言っていたけど、フツーに考えて毎日新聞の数字は「あり得ない」んじゃないかなぁ(笑)

毎日新聞の質問項目は記事に《第2次安倍改造内閣:支持横ばい47% 谷垣幹事長「評価」47%−−毎日新聞世論調査》書いてないけど、やはり質問の仕方だと思います。

人さし指例えば、「集団的自衛権」に関しても質問の仕方で大きく数字が違っていたし・・右

《メディアでバラバラ!「集団的自衛権の世論調査」の各紙比較、読売「71%容認」朝日「反対56%」 【ウェークアップ!ぷらす】》より抜粋

013

4紙の世論調査の結果を見ると質問や選択肢によって賛成・反対の傾向に大きな差が出ているのだ。

世論調査なんて所詮そんなもんです。

でもまぁ、野党のコメントが安倍内閣改造の成功を物語っているけど右

支持率上昇に野党ショック「敵ながらあっぱれ」 2014年09月05日 08時00分

人さし指そうそう!以前、参議院選挙直前に、何故かANNだけ安倍内閣支持率が5割を切ったという調査結果を大々的にやったり・・右

《ANN世論調査「安倍内閣支持率が5割を切ったのはアベノミクスの陰り」「戦争に行かない人は死刑」 【キャスト】》より抜粋

女子アナ「さて、アベノミクスにちょっと陰りが出ているのかなというニュースです。参議院選挙目前に安倍内閣の支持率が政権発足以来、初めて5割を切りました。」

014

人さし指あと、支持率なんていい加減なもんだという例ですが、毎日新聞を取り上げてみのもんたが狂喜乱舞している様子です。ちょっと思い出してくださいな右

《菅内閣支持率66%で、みのもんた大はしゃぎ 【朝ズバッ!】》より抜粋

001

みの氏見てーこの数字、、(ボードを叩きながら)66%(笑) スゴイねっ

北川さんが言ってたよ、こんだけ支持率あるんだから、衆参同一選挙やって、チャラにして、全て信を問うと。そうですよね?」

003 北川氏「いやホントそう思ってるんです。あの策士がいたらそれくらいの事考えるんじゃないですかねぇ。」

 

みの氏「これだー。ほらー、これだよー。」

 

アナ「一方で難しいんじゃないかっていう見方もあるんですが、どうなんでしょうか。」

みの氏「そのくらい大勝負かけたら歴史に残るよ。北川正恭だったらやるよ」(笑)

北川氏「本当にアイアム ソーリ」(笑)

004 

みの氏はははははははははははははは・・・・・・・

002_2 アナ「コチラの記事、紹介させていただきます。」

みの氏「よーし、行っちゃおう

アナ「菅内閣の支持率が66%」

みの氏「かぁーーーっ

アナ「毎日新聞が昨日・一昨日と緊急の世論調査を実施した結果なんですね、

内閣の支持率66%。鳩山内閣退陣直前の支持率20%から跳ね上がったという事なんですよね。まさにV字回復というところなんですが、

参議院選挙比例代表の投票先では民主党が41%と自民党のおよそ3倍まで伸ばし、勢いづく民主党内では、早期に参議院選挙を期待する声が高まってきているという事なんです。」

005 みの氏「いずれにしても、

この菅直人という総理大臣は、クリーンなイメージがあるよね。

やっぱり、国民はみんなそれに魅力を感じていると思うなっ

やっぱクリーンさ、政治とカネに関して、、あと奥さんが元気で強い事」(笑)

アナ「伸子夫人!」

みの氏はい、素晴らしい

006 アナ「そこも取り上げられていますが、やはり各紙の世論調査で6割を超える支持率をしているという事で、、」

みの氏 「これスゴイよなっ(はい)  ただまっ、これからだからな。」

 

アナ「これからです。スタートしたばかり、、」

・・・・

とにかく!マスコミの出す数字、特にアカヒや毎日新聞の数字を鵜呑みにするのは禁物です。

それに関しての司会者やコメンテーターの発言も、何一つ当たってないしアホらしい。

ブログランキング・にほんブログ村へちょっと共感!の方はポチッとよろしく 

にほんブログ村

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

Photo_2 

« 朝日新聞「池上彰コラムを掲載拒否から一転ドタバタの件」へのコメンテーターのコメント 【とくダネ!・朝チャン・ミヤネ屋】 | トップページ | 「“池上コラム”朝日新聞が一転・掲載」のニュースへの毎日新聞・岸井と朝日新聞・星浩のコメント 【サンデーモーニング・報道ステーションSUNDAY】 »

やじうま関係・グッド!モーニング」カテゴリの記事

コメンテーター」カテゴリの記事

コメント

年をとって時間があり、録画してニュースを比較する上に、〝テレビにだまされないぞぉⅡ〟で予習復習しているので報道のおかしさに気付き、批判も出来るのですが、そうでない日本国民の多くは偏向報道・捏造報道にどんどん流されているのでしょうか。心配心配。
朝日新聞捏造売春婦報道・捏造吉田調書報道・・・今ぼちぼち取り上げられておりますが、このおかしさ日本全体から見てどの位広まっているのか本当の所を知りたいです。
朝日新聞捏造記事に対する世論調査、どこかやってくれぬものでしょうか。

毎週土曜日、名古屋ローカル番組で『激論コロシアム』というのがあります。明日は朝日新聞慰安婦捏造をテーマにするそうです。先週は防衛がテーマで田母神さんが出演しましたが、いつもはYouTubeにUPされてるのに、先週の番組はまだUPされてません。ビデオに録ってる方、先週の『激論コロシアム』をUPして下さい。そして明日の慰安婦捏造もUPして下さい(≧▼≦)

もう、東京キー局には殆ど期待できません。ローカル番組とチャンネル桜のようなCS放送のみです。

さて、『報道特集』『報道ステーションSunday』そして『サンデーモーニング』はいつまで「報道しない自由」を続けられるか。これは見ものですね(嘲)。

そして自分の預言ですが、変態新聞は必ず慰安婦を「あれは売春婦だァァァァ~!!!」と言って逃げをうちます(>_<)

北川ですか、三重県知事を投げ出してW大学の院の教授ですよね。汚職の疑いがあり、県警との裏取引で辞職したとの噂は地元から聞いてます。もとは、小沢イチローの子分ですから、さもありなんと思いますが。

こんばんは。

元々、世論調査なんて当てになりませんもんね。その証拠に民主時代なんて自分の周りには支持者なんていたかな?って具合なのに、あの数字ですから・・・・まあ支持者は居ますからある程度は数字出るでしょうけど半数以上なんてありえません。66%、3人に2人ですか?・・・そんなわけない数字でしたね。
それに、ましてや毎日ときたらアカヒに並ぶとこですから、余計に当てになんか出来まへん!

こんばんわ。
へ~そうですか。いつも面白い記事ありがとう。勉強になります。

僕は地方紙の四国新聞ですが、共同通信の調査で46・9%とありました。この四国新聞も、ちょっと売国新聞です。
今日は他に国連の何たら言う人の吉田証言意外に証言の証拠がある。な~んて記事がありました。これに対する菅長官のコメントは見つかりませんでした。
この四国新聞は、創価の記事も熱心で、池田会長が海外の勲章がどうこうと言う記事をよく載せています。

そうそう、最近韓国人が、遍路道にハングルで道案内の張り紙をしたら、それに怒った誰かがそれをはがし、韓国人を軽蔑するような張り紙をしたら・・・・
それは、外国人に対する差別はやめようって記事になっていました。おまけに韓国人をもちあげて、日本人と共同でおせったい所を作るとか云々。

おかしいでしょう。だれも外国人を差別する人はいません。むしろ大歓迎なのです。ただ、なぜ韓国人を軽蔑したのか、解説すべきでしょう。
盗人が偵察にきていて、仏像の盗難に気を付けましょうくらいは最低書かなくては。

もはやマスコミって情報で犯罪おかしてるのと同じですよ。

ヘイトスピーチの決めうちしかり
通名報道しかり、在日の犯罪隠匿したりね。

これ、情報の犯罪だと私は考えます。

さくらにゃんさん、おはようございます。
記事にあるように、新聞各紙の改造内閣の支持率調査結果が大幅に違うことについての田崎氏の『分からない。』という発言、さくらにゃんさんが『言葉を濁している』とおっしゃっていますが、本当にそうですね。
永年政治記者をやってきた田崎氏が、分からないはずがないと思います。
田崎氏はこの問題以外でも、日韓関係など微妙な事柄については、言葉を濁すことが多いですね。
まあ、それもテレビ界で生活するための大人の知恵かもしれません。
しかし、ものもんた・・・ひどいですねえ。
この男にとっては、電通など在日関連勢力が大きな力を持っているテレビ界で、良いポジションを確保し高収入を得るためには、なんでもありなんですねえ・・・。
『ケンミン・・・』というこの男が司会する番組では、生活保護問題で全国的に批判を受けた在日タレントが、今は人気が全くないにもかかわらずなぜかレギュラー並みの出演をしてます・・・。
管内閣に対するコメントもひどいものです。
個人的には、河野談話の河野洋平と、原発事故対応の管直人は、その責任を問うため国会喚問が必要だと思ってます。
安倍総理には、できるだけ長く政権を担当して、これらの反日活動家の化けの皮をはがしてもらいたいものです。

内閣改造したら支持率がポンと跳ね上がるのが普通なので、読売新聞ぐらい上がるのがあたりまえだと思いますがねぇ。毎日は何で横ばい?


谷垣さんを幹事長にしたのも増税一直線で進んでいるかのようなコメントをするメディアがほとんどだから、単細胞の私の主人も「谷垣を幹事長にしたから、来年消費税は10%になる」なんて決めつけてますわ

テレビで見る有権者へのインタビューでも「近隣国と仲良くやっていってほしい」なんて言う人がいたり、まるで安倍さんが中韓との関係を悪化させているみたいに勘違いさせすぎ。
そもそも中韓と仲良くなれるはず無いし、関わりたくないも~ん。今が最高

 支持率だけでなくすべての世論調査なる数字が、どれほどいい加減かという事にそろそろ皆が気付くべきでしょう。

 調査対象が具体的でないこと。
 設問内容によりその答えが大きく異なるのに、その点をぼやかしてしまう事。
 統計の手段が不明瞭であること。
 初めに結論ありきで、収集データがいとも簡単に編集出来ること。

 これらの集計データという数字の羅列という魔術に、善良な一般庶民は簡単に騙されてしまう、これはマスコミが使う洗脳技術および、マスコミが狙う世論誘導の最も得意な常套手段であることを心して置く必要を痛感する。

●京ET  さん

>年をとって時間があり、録画してニュースを比較する上に、〝テレビにだまされないぞぉⅡ〟で予習復習しているので報道のおかしさに気付き、批判も出来るのですが、そうでない日本国民の多くは偏向報道・捏造報道にどんどん流されているのでしょうか。心配心配。

同じです。
老婆心ながら報道に日本国民が騙されないか心配で心配で(笑)

>朝日新聞捏造売春婦報道・捏造吉田調書報道・・・今ぼちぼち取り上げられておりますが、このおかしさ日本全体から見てどの位広まっているのか本当の所を知りたいです。
朝日新聞捏造記事に対する世論調査、どこかやってくれぬものでしょうか。

 アカヒは池上氏のコラムの件で完全に自爆たり、勝手に油を注いでいるし、
確実に流れが変わったのを感じます☆

●播磨真悟 さん 
>毎週土曜日、名古屋ローカル番組で『激論コロシアム』というのがあります。明日は朝日新聞慰安婦捏造をテーマにするそうです。先週は防衛がテーマで田母神さんが出演しましたが、いつもはYouTubeにUPされてるのに、先週の番組はまだUPされてません。ビデオに録ってる方、先週の『激論コロシアム』をUPして下さい。そして明日の慰安婦捏造もUPして下さい(≧▼≦)

その番組山陰も映りません。
是非見たいのでネットにアップしてほしいです。
 本当に在京局はダメダメですね。特にTBSとテレビ朝日は電波を私物化してると思います。

>さて、『報道特集』『報道ステーションSunday』そして『サンデーモーニング』はいつまで「報道しない自由」を続けられるか。これは見ものですね(嘲)。

TBSは、ニュースで池上コラムの件を取り上げたから、完全スルーはしないかも。
あとはテレビ朝日ですねっ(;一一)

●月光仮面 さん

>北川ですか、三重県知事を投げ出してW大学の院の教授ですよね。汚職の疑いがあり、県警との裏取引で辞職したとの噂は地元から聞いてます。もとは、小沢イチローの子分ですから、さもありなんと思いますが。

へー、地元の評価も低いんですねぇ。
大学教員としても評価低いけど・・・
「北川が学位審査に関わった中国人留学生の博士論文に剽窃が多数発見され、博士の学位が剥奪された(2013年10月21日)。小保方晴子の博士論文と同様に、早稲田大学の学位審査のいい加減さを示す例とされている。」

●huu さん
こんばんは。

>元々、世論調査なんて当てになりませんもんね。その証拠に民主時代なんて自分の周りには支持者なんていたかな?って具合なのに、あの数字ですから・・・・まあ支持者は居ますからある程度は数字出るでしょうけど半数以上なんてありえません。66%、3人に2人ですか?・・・そんなわけない数字でしたね。
それに、ましてや毎日ときたらアカヒに並ぶとこですから、余計に当てになんか出来まへん!

サンプル数の少ないこの手の世論調査は本当にあてにならないと思います。
仰るように民主党時代の高い数字を見ても、それがどうしたって感じだしね。
特にアカヒとヘンタイは、マジ信用できない!

●うどんちゃん さん
こんばんは。

>僕は地方紙の四国新聞ですが、共同通信の調査で46・9%とありました。この四国新聞も、ちょっと売国新聞です。
今日は他に国連の何たら言う人の吉田証言意外に証言の証拠がある。な~んて記事がありました。これに対する菅長官のコメントは見つかりませんでした。
この四国新聞は、創価の記事も熱心で、池田会長が海外の勲章がどうこうと言う記事をよく載せています。

日本海新聞もだけど地方紙は共同通信ベースの47ニュースなので、似たような売国具合だと思います。
 クマラスワミ報告は明らかに吉田証言が元なので、取り消すべきですね。
そういう世論形成をしなきゃならない時に、日本の新聞は何やってんだか?(呆)

>そうそう、最近韓国人が、遍路道にハングルで道案内の張り紙をしたら、それに怒った誰かがそれをはがし、韓国人を軽蔑するような張り紙をしたら・・・・
それは、外国人に対する差別はやめようって記事になっていました。おまけに韓国人をもちあげて、日本人と共同でおせったい所を作るとか云々。

あのハングルの案内、なんか美談になってましたよね(・・;)
物凄い違和感があるんですけどー。

>おかしいでしょう。だれも外国人を差別する人はいません。むしろ大歓迎なのです。ただ、なぜ韓国人を軽蔑したのか、解説すべきでしょう。
盗人が偵察にきていて、仏像の盗難に気を付けましょうくらいは最低書かなくては。

日本好きの外国人は大歓迎だけど、
韓国人だけ特別扱いなのは本当におかしいと思います。
 なんでも「差別差別」って・・いい加減にしてほしい。

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

● りのり さん

>もはやマスコミって情報で犯罪おかしてるのと同じですよ。
ヘイトスピーチの決めうちしかり
通名報道しかり、在日の犯罪隠匿したりね。
これ、情報の犯罪だと私は考えます。

はい、きっちり日本を貶める意図を持ってやってます。
ネット社会になったので、今までどおりには行きませんけどね。
情報をコントロールしているのは明らかだし、絶対に許せません。

●タケコプター さん
こんばんは。
田崎さん、分かっちゃいるけどテレビでは言えないってとこでしようかね^^;

>しかし、ものもんた・・・ひどいですねえ。
この男にとっては、電通など在日関連勢力が大きな力を持っているテレビ界で、良いポジションを確保し高収入を得るためには、なんでもありなんですねえ・・・。

みのもんたは、民主党応援団として分かりやすかったので観察対象でした。
とにかく高い支持率にはしゃいでましたよ。
ヘンタイ新聞の与良も分かりやすかったなぁ・・・(遠い目)


>『ケンミン・・・』というこの男が司会する番組では、生活保護問題で全国的に批判を受けた在日タレントが、今は人気が全くないにもかかわらずなぜかレギュラー並みの出演をしてます・・・。

 河本ってまだいたんだ!(・・;)

>個人的には、河野談話の河野洋平と、原発事故対応の管直人は、その責任を問うため国会喚問が必要だと思ってます。
安倍総理には、できるだけ長く政権を担当して、これらの反日活動家の化けの皮をはがしてもらいたいものです。impact

河野と、すっから菅と、アカヒの社長は国会で証言する義務があると思います。
日本国民に長年に亘って多大な損害を与えて、知らん顔なんて許せません!
 その件もだし、安倍政権が長期政権になるのもだけど、
もっと国民世論を盛り上げないといけませんね。

●まい さん
>内閣改造したら支持率がポンと跳ね上がるのが普通なので、読売新聞ぐらい上がるのがあたりまえだと思いますがねぇ。毎日は何で横ばい?

ヘンタイ新聞も、支持率下げるのはさすがに超不自然だから、
横ばいにするように操作したんじゃないのかな~??

>谷垣さんを幹事長にしたのも増税一直線で進んでいるかのようなコメントをするメディアがほとんどだから、単細胞の私の主人も「谷垣を幹事長にしたから、来年消費税は10%になる」なんて決めつけてますわgawk

消費税はマジ微妙じゃない? 
引き上げると景気が冷え込むから、今回延期するにしても、
ガッキーが納得しての事ならみんな文句言わないし、良い人事だと思う。

>テレビで見る有権者へのインタビューでも「近隣国と仲良くやっていってほしい」なんて言う人がいたり、まるで安倍さんが中韓との関係を悪化させているみたいに勘違いさせすぎ。
そもそも中韓と仲良くなれるはず無いし、関わりたくないも~ん。今が最高sign03happy01

テレビの「街の声」くらいあてにならないもんはない。
いくらでも恣意的にチョイスできるもん。サンモニ見りゃ分かるよね(苦笑)
 中韓と距離がある、今ってホント心地いいわぁ~

●tbsasahinhk さん

> 支持率だけでなくすべての世論調査なる数字が、どれほどいい加減かという事にそろそろ皆が気付くべきでしょう。
> 調査対象が具体的でないこと。
 設問内容によりその答えが大きく異なるのに、その点をぼやかしてしまう事。
 統計の手段が不明瞭であること。
 初めに結論ありきで、収集データがいとも簡単に編集出来ること。

 あとサンプル数が少ない調査も信用できませんね。
要するに、世論誘導する為の手段なんですよ。
毎日新聞なんか、最初から横ばいという結果にするつもりだったんでしょうね。

> これらの集計データという数字の羅列という魔術に、善良な一般庶民は簡単に騙されてしまう、これはマスコミが使う洗脳技術および、マスコミが狙う世論誘導の最も得意な常套手段であることを心して置く必要を痛感する。

昔はそれで国民を騙せたけど、ネット社会になったで今後は難しいでしょうね。
マスコミにとって民主党政権が最後のチャンスだったと思います。
器量が無くてすぐコケたけど(苦笑)

世論調査に限らず、一般のアンケート調査でも質問の仕方によって答えを誘導することがあります。

内閣を支持するかどうかを質問するときに、内閣の前に「改革を目指している」という言葉を付けるだけで、支持する回答が増えるようです。

また、世論調査の方式が変わって、以前よりも低コストで行えることになっています。それによって毎月のように世論調査が行われるようになりました。政権が世論調査を気にし過ぎると、短期的に政策に目がいってしまい、本来やるべきことが疎かになることもあります。

安倍政権には、世論調査を気にし過ぎることなく、中長期的に日本の国益になることに邁進してもらいたいと思います。

●orange さん

>内閣を支持するかどうかを質問するときに、内閣の前に「改革を目指している」という言葉を付けるだけで、支持する回答が増えるようです。

なるほど~。
そうやったら印象操作していくらでも操れそうですね^^;

>また、世論調査の方式が変わって、以前よりも低コストで行えることになっています。それによって毎月のように世論調査が行われるようになりました。政権が世論調査を気にし過ぎると、短期的に政策に目がいってしまい、本来やるべきことが疎かになることもあります。

特にRDD方式だと固定電話だけだし、端から対象が偏ってますよね。
あと世論調査は、新聞が情報操作する為にやっているのかなと疑う時があります。
選挙の中日に数値を出すのっておかしいでしょ!?

>安倍政権には、世論調査を気にし過ぎることなく、中長期的に日本の国益になることに邁進してもらいたいと思います。

はい、支持率気にしすぎるとロクなことはないですよね。
国益の為に懸命にやって頂ければ、半分のマトモな日本人は支持すると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝日新聞「池上彰コラムを掲載拒否から一転ドタバタの件」へのコメンテーターのコメント 【とくダネ!・朝チャン・ミヤネ屋】 | トップページ | 「“池上コラム”朝日新聞が一転・掲載」のニュースへの毎日新聞・岸井と朝日新聞・星浩のコメント 【サンデーモーニング・報道ステーションSUNDAY】 »