フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« セウォル号事故の高校生の遺族と一般人の遺族が分裂!一般人犠牲者31人の遺影・位牌をインチョン焼香所に移動(・・;) 【韓国KBS】  | トップページ | 期待の4大河川投入のロボット魚も不正発覚! とても水質監視できるシロモノじゃなかった(・・;) 【韓国KBS】 »

2014年10月 2日 (木)

17年前の香港返還を回顧し、約束を反故にしようとする中国へ警告する英・BBC&米中外相の応酬  【ワールドニュース・ANNニュース】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】(10/1)英国BBCで、

17年前のイギリスから中国への香港返還の様子を振り返り、香港のデモに警告。今日になってアメリカが警告した件も含めて記録しました(青字はナレーション)

人さし指Chinaは日本の一挙手一投足に内政干渉してくるクセに、イギリスと結んだ国と国との約束破りに警告する世界に対して「口出しするな!」と威嚇しています(呆)

002

レポーター17年前、イギリスの植民地だった香港は中国に返還されました。

50年間は外交と軍事の分野を除いて高いレベルの自治権を約束されました。香港の民主主義をシンプソン記者が振り返ります。

003

シンプソン記者それは大英帝国の終焉でした。

004

005

世界一経済が繁栄していた香港が中国に返還されました。最後の香港総督です。」

006

これからは香港の市民が香港を動かして行きます。それが約束です。揺るがしえない運命です。」

007

010

シンプソン記者「イギリス王室のヨット、ブルタニア号が香港を離れる一方で、自由な経済活動や言論の自由といった伝統を残しつつ、中国政府が香港を監督する事になりました。

011

012

私自身、中国軍が入り込んで来るのをこの目で見ましたが、中国政府がこれまで通りの香港を保持していくつもりである事は明らかでした。

013

どれ程良き意図であろうと、どれ程厳しい命令が下されていようと、中国がこの地を所有しているのだと私は実感しています。」当時のシンプソン記者です。

014

015

あれから17年、中国政府は2017年の行政長官選挙の立候補者を限定して指名してきました。 

香港の人々は激しく反発しました。だからこそイギリス政府が警告を発したのです。グレッグ副首相です。

016

普通選挙権とは文字通りあらゆる人に投票権があり、あらゆる人が自分が好きな候補者に投票できるという事です。中国政府が候補者を選別したり予め決めておくものではありません。」

017

シンプソン記者中国にとってデモは依然大きなジレンマです。天安門事件のように軍が弾圧しては政治的破滅をもたらします

018

一方、デモが中国本土にも波及したら非常に危険な事になります。既に新疆ウイグル自治区やチベットではデモが起きています。」

一般国民が公然と政府に楯突く事は、共産党指導部にとっては最も懸念される悪夢の1つです。

懸念が募るほど威嚇の度合いが強まります。中国外務省の報道官です。

019

香港の事は純粋に中国の内政問題です。よその国はその言動に注意すべきです。」

020

021

今日、中国政府指導部は建国記念日を祝っています。しかし心の中では心配していることでしょう。

022

レポーター「建国記念日の国旗掲揚式典が行われます。街頭にはまた人々が集まって来ると予想される事から、

当局は人々を服従させようと躍起になるのは必至です。」

以上

人さし指イギリスBBCは、このレポートの前にこの香港の「セントラルを占拠せよ!」デモを詳細に報じ、「この大規模デモは、中国当局に大きな衝撃を与える挑戦だ」と伝えていました。

アメリカの報道官も「香港を支持する」と表明。

イギリス・キャメロン首相も、「中国との合意を結んだ国として、旧植民地の事を見て見ぬふりは出来ないし非常に心配している。」とコメント。

台湾・民進党は「中国が一国二制度という約束を守る国なのか注視する」と。馬英九も「香港の民主主義の支持」を表明。

人さし指ちなみに韓国のパン君は・・「中国は約束破り」米上院外交委員長が香港長官に書簡 潘基文国連事務総長は「内政問題」そうです

・・・一方、国連のドゥジャリク事務総長報道官は同日の記者会見で、香港の抗議デモについて「潘基文事務総長は(中国の)内政問題だと理解している」と、潘氏が中国の立場に理解を示していることを明らかにした。また、「(潘氏が)すべての当事者に、立場の違いを平和的で、民主主義の原則を守る形で解決することを求めている」とも述べた。

そして、今日になり米中外相が応酬しました右

023

024
 

ケリー国務長官香港当局は行動を自制し、平和的に考えを表現する抗議者の権利を尊重するよう強く願っている。」

025

王毅外相香港の問題は中国の内部の問題だ。すべての国は中国の主権を尊重するべきだ。」

王外相は抗議活動を取り締まっていく姿勢を示しています。

一方、その後会談したオバマ大統領は王外相に、平和的に対処するよう促しました

以上

この件で、Chinaには傍若無人っぷりを貫いてほしいです。

民主主義に対する妨害は欧米から批判されるでしょう。

天安門事件後の世界中総スカン再びの可能性もありますね。

香港人の勇気が蟻の一穴になることを切に望みます。

頑張れ! 香港!

関連記事

中国への反発!香港「セントラルを占拠せよ」大規模デモ 【いま世界は】

《返還から17年。「香港に干渉するな」51万人抗議デモにも中国が圧力。「一国二制度」は維持できるか!? 【いま世界は】》

《香港の中国本土に対するパロディーデモ。中国本土は「路上で子供におしっこをさせて香港に宣戦布告」 【香港ATV】》

《台湾大学生らが「中台サービス貿易協定反対!」で議会を占拠 【ワールドWave】》

《変わりゆく台湾を現地取材。日本統治時代の記述が「統治」から「日拠」「植民統治」に変更など、中国の影 【いま世界は】》

《『台中サービス貿易協定』 金慶珠「中国との経済的繋り強化以外、台湾に選択肢がない」 【いま世界は】》

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!!

« セウォル号事故の高校生の遺族と一般人の遺族が分裂!一般人犠牲者31人の遺影・位牌をインチョン焼香所に移動(・・;) 【韓国KBS】  | トップページ | 期待の4大河川投入のロボット魚も不正発覚! とても水質監視できるシロモノじゃなかった(・・;) 【韓国KBS】 »

China関係」カテゴリの記事

ワールドWave・ワールドニュース」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。

>「香港の事は純粋に中国の内政問題です。よその国はその言動に注意すべきです。」
中国報道官の発言は見事なまでのブーメランですな。

この言葉を借りれば
「靖国の事は純粋に日本国内の問題です。中韓はその言動に注意すべきです。」
「慰安婦の事は純粋に日韓の問題です。中国はその言動に注意すべきです。」
「普天間の事は純粋に日米の安保問題です。中国はその言動に注意すべきです。」
とすることも可能ですね(笑)

いかにシナ共産党や朝鮮半島が内政干渉しまくってるかがよく分かります。

民主化運動を取り締まるという前時代的な蛮行は国際社会に全く受け入れられていないという事実を、日本も諸外国と同じように中国に突きつけるべきですね。

さくらにゃんさん、こんにちは!

「内政問題」って都合の良い言葉ですよね。

ここで問題なのは「共産主義」で一党独裁の共産党が、「民主主義」制度を取り入れている香港に対して「一国二制度」を認めているにもかかわらず、その「約束」を破り共産主義の立候補者しか認めない「独裁選挙」しか認めないからでしょう。

「普通選挙」がどんなことかも理解せず、予め決まった独裁選挙にすり替えようとするから問題なんです。

これは、内政問題というより、「共産主義」VS「民主主義」の戦いです。
だから、世界から非難される。

それにしてもパンくん、見事に属国根性丸出しの役立たずお飾り国連。こんなヤツに日本は多額の分担金を支払っているのかと思うとほんとにムカつきますね。。

この件で欧米と中国の仲がこじれた時に中国が天安門の時の様に日本に対して天皇陛下の訪中を要請されたとしても日本は内政干渉になるからと言って断れば良い訳ですね。都合の良い時の天皇陛下の政治利用はまっぴらです。

こんばんは。

約束を守るなんてありえまへん・・・中国は自己中ですからね。自分がするのは良くても他人がするのは駄目。まあ外交ってのは、こういうものだと言えばそれまでですけど・・・・外交は力を背景にするものですからね。所詮はこういうものなんでしょうね。左巻きは理解しないでしょうが・・・・

香港が中国に返還されたときから、このようなことになるのは予想されていたと思います。シンプソン記者の認識は、やはり甘かったですね。中国共産党がどのような政権なのか分かっていなかったようですね。。

●水浸し さん
こんにちは。

>この言葉を借りれば
「靖国の事は純粋に日本国内の問題です。中韓はその言動に注意すべきです。」
「慰安婦の事は純粋に日韓の問題です。中国はその言動に注意すべきです。」
「普天間の事は純粋に日米の安保問題です。中国はその言動に注意すべきです。」
とすることも可能ですね(笑)

  あと、「教科書問題も完全に国内問題なので、中韓はいちいち口出すな!」も忘れずに、
菅官房長官がにこやかに丁寧にコメントして頂きたいです(゚ー゚)


>いかにシナ共産党や朝鮮半島が内政干渉しまくってるかがよく分かります。
>民主化運動を取り締まるという前時代的な蛮行は国際社会に全く受け入れられていないという事実を、日本も諸外国と同じように中国に突きつけるべきですね。

 天安門事件は内々に処理し、チベット・ウイグル問題はなるべく漏れないように規制しているけど、
この香港のデモはそうはいきません。
香港は自由な国だし外国人も多いので、発信しまくってますからね(苦笑)
欧米がこの件に関わってくるのを中共は非常に恐れていますよね♪

●Alicia さん
こんにちは。

>「内政問題」って都合の良い言葉ですよね。

 まったくですねぇ!(呆)  

>「普通選挙」がどんなことかも理解せず、予め決まった独裁選挙にすり替えようとするから問題なんです。

  同感です。
中共、選挙制度に細工して、外からコントロールしようとしているのがミエミエ。

>これは、内政問題というより、「共産主義」VS「民主主義」の戦いです。
だから、世界から非難される。

  なるほど~。
米英は香港支持を明確にしました。
この問題は思ったより長引き、もっと大ごとになるかも。

>それにしてもパンくん、見事に属国根性丸出しの役立たずお飾り国連。こんなヤツに日本は多額の分担金を支払っているのかと思うとほんとにムカつきますね。。

  こういう時こそ、Chinaの横暴さに国連がしっかり物言うべきなのに、
パン君ったら・・・さすが「無能」と言われるだけのことはあります(笑)
役立たず国連を何とかしないと・・やっぱり国連改革は急務ですね。

● tune  さん

>この件で欧米と中国の仲がこじれた時に中国が天安門の時の様に日本に対して天皇陛下の訪中を要請されたとしても日本は内政干渉になるからと言って断れば良い訳ですね。都合の良い時の天皇陛下の政治利用はまっぴらです。

 世界が経済制裁を加えピンチの時、中共の要請を受け入れて天皇陛下が訪中された事で
正常化していったんでしたね。
 中韓が政治利用のために訪問要請しても、
あんな国々に訪問する事だけは絶対に阻止しなければいけません。

●huu さん
こんにちは。

>約束を守るなんてありえまへん・・・中国は自己中ですからね。自分がするのは良くても他人がするのは駄目。まあ外交ってのは、こういうものだと言えばそれまでですけど・・・・外交は力を背景にするものですからね。所詮はこういうものなんでしょうね。左巻きは理解しないでしょうが・・・・

中共にとって国際的な約束なんて無いようなもんですが、
「内政干渉!」で、「自由と民主主義」が看板の欧米を敵に回すのは拙いですよねっ(棒)

● orange さん

>香港が中国に返還されたときから、このようなことになるのは予想されていたと思います。シンプソン記者の認識は、やはり甘かったですね。中国共産党がどのような政権なのか分かっていなかったようですね。。

「甘い!」としか言いようが無いですね。
アノ中共が香港をどんな手を使ってでもコントロールしようとするのは当然。
 こうなったら香港の民主派が頑張って、China各地に飛び火するのを大いに期待します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« セウォル号事故の高校生の遺族と一般人の遺族が分裂!一般人犠牲者31人の遺影・位牌をインチョン焼香所に移動(・・;) 【韓国KBS】  | トップページ | 期待の4大河川投入のロボット魚も不正発覚! とても水質監視できるシロモノじゃなかった(・・;) 【韓国KBS】 »