フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

稲田朋美氏質疑「訟務局復活・アメリカの教科書の(慰安婦を「天皇からの贈り物」)慰安婦・(40万人虐殺)南京事件記述問題」書き起こし 【NHK国会中継】

今日の、衆議院予算委員会の稲田朋美政調会長の質疑(1/29)の中で、

戦後70年安倍談話と、訟務局復活、アメリカ・マグロウヒル社の教科書の慰安婦・南京事件記述問題の部分のみ書き起こして記録しましたdownwardleft(流れはそのまま要約)

flairこの質疑で、以前西岡力氏との激論で、アノ前田朗氏が「日本の裁判でもー!」「日本政府が認めた!」と言っていた、そのワケ・カラクリがやっと分かりました。

それにしてもアメリカの教科書、どたまにくるー!勝ち誇り

慰安婦を「天皇からの贈り物」と記述したのは言語道断!

【ニコニコ動画】稲田議員がISIL問題.戦後70年談話.訟務局復活.米国捏造教科書問題を質疑

(ISIS人質事件・戦後レジュームからの脱却に関する質疑の後・・)

稲田朋美議員「・・・さて、今年は戦後70年の節目の年

総理は50年の村山談話、60年の小泉談話を全体として引継ぎつつも未来志向の安倍談話を明らかにしたいと述べて来られた。

談話に盛り込む言葉が何かではなく、談話にどのようなメッセージを込めるかが大切だと思う。
総理は70年談話にどのような日本の姿を国際社会に発信していくつもりか。」

安倍総理「我が国は戦後70年間、先の大戦の深い反省と共にひたすら自由で民主的で人権を守り、法を尊重する国を作り上げ、アジアや世界の友人達の平和と安定の為に出来る限りの貢献をして来た。

戦後70年の談話については、先の大戦への反省、戦後の平和国家としての歩み。今後日本としてアジア太平洋地域や世界の為に更にどのような貢献を果たしていくのか、次の80年、90年、100年に向けて日本はどのような国になっていくのかについて、世界に発信出来る様なものを英知を結集して新たな談話に書き込んでいく考えだ。具体的な内容は今後、有識者の意見を伺いながら政府として検討していく。」

稲田議員戦後の日本の平和国家としての歩み、国際社会に対する貢献と共に、正しい歴史認識に基づく未来志向の談話を発表して頂きたいと思う。

今回、法務省に訟務局が復活する事になったが、これにより国が訴えられている訴訟に対する体制や方針にどのような変化があるのか?」

上川法相「訟務局の新設についは、平成27年度予算において訟務局新設が盛り込まれた。

その狙いは訟務機能の強化を図り、総合的な訟務対応を行う体制を構築するもの。

新設されたら、局長の下で人的配置を充実させ、国の利害に関係のある訴訟に関する総合的な政策の企画立案を担う課の設置などにより、体制の制御をしっかりやっていきたい。

備された新しい体制の下で関係行政機関に対する指揮・指導力を発揮し、国の主張立証をこれまで以上に迅速・的確に行い、????機能を高めて紛争の発生そのものを未然に防止し、海外で提起されている国の訴訟等に対しても適切な関与のあり方について積極的に検討するなど、より一層国民の権利利益保護に臨みたい。

稲田議員凄く画期的なことだと思う。

というのは国が訴えられている裁判がどんどん複雑化しており、1つの省だけでは抱えきれない国際的な例えば捕鯨の問題・TPPの投資協定に関する訴訟・諫早湾の訴訟など色んな事を考えると、きちんと法務省が戦略的に各省と連携した上で国が訴えられている裁判に対応していかなければ国益が守れないという時代に入ってきていると思うので、是非とも機能をきちんと発揮する運営をして頂きたい。

danger中でも私は、弁護士時代からこだわっていた、戦後保障裁判についても今回の訟務局が出来る事できちんと国の名誉も裁判により毀損する事無く守っていけると考えている。

Photo_4

パネル3を示す。ご承知の通り朝日新聞が虚偽と認めた吉田証言があった。この吉田氏は国の法廷にも出てきて証言台にも立ったが、全く国の代理人は反対尋問もせず、事実関係も争わない。戦後保障裁判(戦時中の日本の非道な行為で損害を受けたという裁判)について、

事実について全く争わないどころか認否すらしない。証人に反対尋問も1問もせず、事実はどちらでも良くて法的に勝ちさえすれば良いというのが今までずっと訴訟の方針だった
裁判で争わなかったのは事実だ。

争わなければ、弁論主義・当事者主義があるので、それが事実として判決の理由中に書き込まれてしまうという事が、非常に日本の名誉を毀損してきた。

その結果、いま大変懸念すべき事態がアメリカで起こっている。党の中曽根委員長の下で日本の名誉と信頼を回復する為の特命委員会 でも取り上げたが、

アメリカのマグロウヒル社の(カリフォルニア州の公立の高校の)教科書の慰安婦に関しての記述は、

dangerdanger軍用売春婦で働かせる為に最大20万人の14歳から20歳までの女性を強制的に募集し、天皇からの贈り物だとして軍隊に供用したと。そして売春サービスに強制的に組み込まれた慰安婦の方々は、多くが殺害され、戦争終結にはもみ消しの為、多数の慰安婦が殺害されたという、

全く事実に反する虚偽の、日本の名誉を毀損する、私達の先人が強姦・殺人・誘拐犯の集まりだと教えられている

南京事件についても、dangerdanger日本軍は2ヶ月以上に亘って7000人の女性を強姦し、数十万人の非武装兵士と民間人を殺害し、40万人の中国人を殺したと。もう東京裁判にすら書かれていない事がアメリカの教科書で教えられている。

これは決して過去の問題ではなく、現在進行形の、、例えばアメリカに居る日本の子供達の人権が侵害されているものだと思っている。

このような事態に至った1つの原因が、やはり繰り返される戦後保障裁判で国がdanger全く事実関係を争わず、それが全部判決の中に書き込まれ、そしてそれが権威のある日本の裁判所の判決の中の事実認定だという所に大きな原因があると思う。

しかも法律論で日本では勝っても、今や韓国の最高裁判所が、日本の植民地支配を正当化するような事を前提とした日本の裁判は無効だという事で、新たに韓国で、今度は日本の企業が訴えられて敗訴するという事態が韓国・中国でもあり、それは日本の裁判の判決の理由中に書かれた(全く争わないが為に書かれた虚偽の)事実認定が重要な証拠になっている事を見過ごす事が出来ない。

法務大臣に聞くが、今回訟務局を作ることによって、そういう採用が自制されるか?そして国の名誉を守る為の訴訟活動が出来るか?」

上川法相戦後保障訴訟は、日韓請求権協定や日韓平和条約等により解決済み で、原告らの請求に理由がない事が法的に明らかなのが大変多い。それまではご指摘のように訴訟方針を取ってきたと理解している。

今般の訟務局の新設により、自らの体制を整備し、その能力をよりいっそう向上させ、関係行政庁と協力しながら訴状対応しなければならない
そこで今後、従軍慰安婦訴訟など我が国の名誉と信頼に関わる戦後訴訟が提起された場合には、(昔の事ではあるが)事実調査をしてその結果を踏まえ、認否・反対尋問も含め、より主体的・積極的に訴訟に臨むよう努める。」

稲田議員「大変前向きな答弁を有難うございます。
最後に総理に伺うが、こういういわれのなき日本への名誉毀損を糺していく事も国益だと思うし政治の責務だと思う。訟務局設置や外交で正しい姿を発信していく必要があると思うが、どう考えているか。」

安倍総理このマグロウヒル社の教科書を見て、私も本当に愕然とした主張すべき点をしっかりと主張してこず、訂正すべき点を国際社会に向かって訂正してこなかった結果、このような教科書が米国で使われているという結果になった。

国際社会では決して慎ましくしていて評価される事ではないので、主張すべきはしっかりと主張すべきであり、現在、日本の名誉に重大な影響を与える訴訟も増加しているのも事実。

それに対応していく為にも訟務局を新設し戦略的にしっかりと取り組んでいきたい。同時に外交も国際社会の正しい理解を得るべく、今後とも国益に資するよう戦略的・効果的な発信に努めていきたいと思う。」

稲田議員「有難うございます。期待しています。」

以上

稲田議員の念願の訟務局の復活、画期的で素晴らしいです☆

稲田朋美行革担当相「いわれなき日本批判に反論を」 九州「正論」懇話会で講演  2014.7.26 23:12更新

九州「正論」懇話会の第113回講演会が26日、福岡市中央区の西鉄グランドホテルで開かれ、稲田朋美行政改革担当相が「道義大国をめざして」と題して講演した。

 稲田氏は、戦時中、強制連行されたと主張する朝鮮半島出身の元徴用工や元慰安婦らが、日本政府や企業に損害賠償を求める訴訟を起こしていることについて「弁護士時代から日本の名誉を守ることにこだわってきた。いわれなき批判に対し、日本は反論すべきだ。争わなければ事実とみなされてしまう」と述べた。

 具体的には平成13年に行政改革の一環で、国を当事者とする民事訴訟を担当する法務省訟務局が廃止されたことを挙げ、「私は公務員制度改革担当相でもあるので、danger訟務局を復活させ、国のために争える態勢を作りたい。行革は切ってばかりでなく、必要なら人も予算もつける」と強調した。

稲田さんは本当にブレませんねっ

人さし指で、最初に書いた前田朗の件ですが・・・

判決を利用しているのは何も外国だけじゃなくて、サヨクも議論すると必ずその日本の司法の判決を持ち出しているようです右

《 性奴隷の定義とは!? マラスワミ報告とは!? 西岡力VS前田朗 【深層NEWS】》 より抜粋downwardleft

・・・

こういう議論で「日本政府が認めた」と言われるのも、danger全く事実関係を争わず、それが全部判決の中に書き込まれ、そしてそれが権威のある日本の裁判所の判決の中の事実認定だという所に大きな原因だったんですね・・・

歴代の政府が悪い!

でも、安倍内閣において訟務局 を復活させたのは素晴らしい☆

まずは日本の名誉回復の一手だと思います

とにかくアメリカの捏造教科書を何が何でも訂正させなくちゃ!

Photo_5

(資料は日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会(第3回)より  )

人さし指とにかくまず特攻として、朝日新聞のシャチョさんがまずアメリカ謝罪行脚すべきだと思います。

で、最初の最初にマグロウヒル社に行くべき!(;一一)

cloud関連記事downwardleft

米出版社、日本政府が要請した「慰安婦」関連の記述修正を拒否「出版社に大きな拍手を送る」「もしイスラム教徒から…」―米国ネット

配信日時:2015年1月17日 8時16分

デーブがアメリカでは南京大虐殺40万人と習うと言っていたけど、本当だったのね(・・;)右

《「南京大虐殺と反日プロパガンダ」写真検証、デーブ・スペクターはリトマス試験紙(前半) 【たかじんのそこまで言って 委員会】》

20 

《ジャーナリストの見た南京の証言 元朝日新聞編集局長・細川隆元「虐殺なんて絶対にない」》

9

《朝日新聞が「南京事件」を「南京大虐殺」として火をつけた本多勝一の「中国の旅」とは》よりdownwardleft

Photo

《【大阪朝日新聞・朝鮮版】「日韓併合、隠されていた真実の報道」(悪徳朝鮮人業者逮捕・治安改善・朝鮮文化保全・インフラ整備・教育、日本軍入隊志願者殺到・朝鮮人鉱夫の物凄い稼高・  密航者の記事など)》より一部抜粋downwardleft

朝鮮が日本だった あの時代に

朝鮮女子を必死で守った日本警察がいた。

     大阪朝日 朝鮮版   隠されていた真実の報道

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年1月28日 (水)

岸井氏と膳場氏が、中東の専門家(高岡豊氏)を安倍批判に誘導できなかった件  【NEWS23】

TBS【News23】(1/27)の、

"「イスラム国」日本人人質事件」巧みなメディア戦略 狙いは?"という特集の中で、

「安倍総理の不用意な行動が今回の人質事件の原因」という流れに、どうしても持っていきたい岸井氏の目論見を、中東の専門家が全面否定する場面があったので記録しましたdownwardleft(スタジオトークのみ)

そりゃ、小銭稼ぎのコメンテーターとは違って、中東の専門家は現実の分析が仕事なんだし、番組の思惑通りに空気読んでコメントしませんよ

岸井氏はせっかく全力で振ったのに、肩透かし食らってとっても残念そうでした(゚ー゚)

(国会での民主党前原誠司議員の「イスラム国と戦う周辺各国の支援表明を行う事のリスクについて」の質問と安倍総理の答弁・ 

後藤母のコメント・国会周辺での後藤健二さん救出デモの様子・「I am Kenji」運動の広がりなどのVTRのあと・・・)

001_2

膳場氏いま後藤さんの解放を願う動きっていうのが広がっていますよね、

これはイスラム国になんらかの影響があるのか、それともそれが逆手に取られてしまうのかどうなんでしょうか。」

005

高岡豊氏「はい、このような発信というのは、イスラム国側から見れば悪用して新たなプロパガンダの素材にしてしまう、プロパガンダの素材に出来るものになりかねないという事も考えておきたいです。」(中東調査会 上席研究員)

(イスラム国のメディア戦略のVTR 略)

岸井成格氏「それでねえ、1つ気になる事は、今日の国会でも明らかになって、議論になったんですけども、

えー、danger11月の時点で現地対策本部も出来ていると。そういう状況の中で今回、(安倍総理は)中東を歴訪されてアノ巨額な支援表明をされたって事ですよねぇ、これをどう受け止めたらいいか、そのへんの評価はどうみてるんですか?」

002

高岡豊氏「はい、イスラム国をはじめとするイスラム過激派にとっては、もう10年来日本っていうのは明らかに敵の陣営に居るという認識ですから(あ~そうですか:岸井)、

ここであの、個別の事件であったり、個別の発言であったりってものが直接の原因であるという風に判断する事は出来ないと思います。(ふむふむ:膳場)」

003

岸井氏「・・・そりゃまぁ、今日も議論になりましたけどねっ、あのー、交渉の中身いますぐ、これはもうムリでしょうね(はい:高岡)、

中身をいうのはムリでしょうけれども、いずれ国会でね、その辺の交渉の中身も含めてやはり検証をきちっとするという事は私は大事だと思うんですがどうでしょうねぇ。」

004

高岡氏「はい、その通りですね。今の段階よりもやはり事件が収束した後の検討課題だと考えます。」

膳場氏「はい、えー、高岡さん、どうもありがとうございました。」

以上

人さし指官邸前の"後藤健二さんの解放を求めるデモ"なんて結局、「9条守れ!」「集団的自衛権反対!」「I am KENJI」「アベ辞めろ」です 

こういうのがテロリストのプロパガンダに使われるってこと。

つまりあの手のデモはテロリストを利するものだという話です。

人さし指で、マスコミは、「最初から安倍総理が人質をイスラム国に取られている事を知りながら、中東歴訪したり、周辺国への援助を表明した事がイスラム国を挑発した!」と批判していました。例えば週刊朝日が顕著です。

首相のうっかり発言が致命傷に 安倍外交慢心と誤算 (更新 2015/1/28 07:00)

1月20日午後2時50分――。衝撃的な動画がインターネットを通じ、全世界にばらまかれ、蜂の巣をつついたような騒ぎになったが、NSC(国家安全保障会議)の主要メンバーである安倍晋三首相は中東歴訪中、岸田文雄外相、中谷元防衛相も外遊中で不在。

 イスラエル・エルサレムを訪問中だった安倍首相は
慌てて会見を開き、人質の釈放を求めたが、このパフォーマンスは「外務省の大失態」とされている。日本女子大の臼杵陽教授(中東現代史)がこう指摘する。

安倍さんが一番まずかったのは、イスラエルで会見をやったこと。安倍さんの会見はユーチューブにアップされ、全世界にばらまかれたわけですが、日本の旗とイスラエルの旗(ユダヤ民族の象徴のダビデの星)がバックだった。『人道的な支援で軍事的に加担しているわけではない』と釈明しましたが、アラブ人が見れば、『何だ、イスラエルと日本は同盟を組んだのか』と誤解をされる。政治的に最悪でした」

 イスラム国が身代金を「2億ドル」と吹っかけてきた要因とされているのが、安倍首相が同17日、エジプトのカイロで行った演説だ。イスラム国との“戦争”が原因でイラクやシリアなどで難民・避難民が大量に発生していることを憂慮し、その支援のため2億ドルの無償資金協力を発表した。

 だが、三谷英弘前衆院議員は、首相の演説の英訳版に「違和感を覚えました」と首を傾げた。

 日本語では「地道な人材開発、インフラ整備」が支援に含まれるとした演説部分だ。

「英語では『地道な』という大事な言葉は省かれ、インフラも直訳。英語のインフラには『軍事施設』の意味もあります。日本語では感じられる人道的援助というニュアンスが切り落とされているため、兵士教育と基地建設のため資金を援助します、とイスラム国側に誤解された可能性がある」(三谷氏)

 内閣官房副長官補として安全保障を担当した柳澤協二氏は「日本語でも演説は強すぎます」と言う。

「どこか『闘い』のニュアンスがある。演説には『ISIL(イスラム国)がもたらす脅威を少しでも食い止めるため』や『ISILと闘う周辺各国に』支援を約束する、などの文言がありました」

 脅迫された後に「人道的な支援」と強調するのであれば、削ってもよかったのではないか、というのだ。

 元外交官で外交評論家の小池政行氏も「首相には油断があったのではないでしょうか」と指摘する。

 元在シリア特命全権大使で『イスラム国の正体』(朝日新書)の著作がある国枝昌樹氏がこう話す。

「湯川さんは昨年7月、後藤さんは10月下旬から行方がわからなくなっています。イスラム国は2人を安易に処刑せず、彼らにとって最も効果的な“脅迫カード”となるタイミングを待っていたわけです」 

 後藤さんの妻あてにイスラム国から最初の脅迫メールが届いたのは、昨年11月。

「メールのやり取りは首相の中東歴訪前まで断続的に続き、イスラム国は約20億円の身代金を要求していた。外務省も内容を把握し、官邸に逐一、報告していたが、ズルズルと判断を引き延ばしたまま、首相が企業を引き連れ、中東に出かけ、“飛んで火にいる夏の虫”となり、身代金も10倍以上も吹っかけられてしまった」(外務省関係者)

(本誌取材班=古田真梨子、原山擁平、福田雄一、横山 健、小倉宏弥)

週刊朝日 2015年2月6日号より抜粋

安倍総理を批判する為だけの記事ですね。 身代金目的じゃなかったのは今の時点で明らかだし的外れもいいとこ。

人さし指悪意をもって捻じ曲げようとする人には何を言ってもお手上げ。

詳しくは、ここで中東の専門家の解説を!右

012

田中氏冒頭の集団的自衛権の話じゃないが、自衛隊が出て行く事はないが

今回の悪意を持って曲解された話のように、周辺国に出て来ざるを得なくなったシリア・イラクの人達への支援は不可欠

何故かというと、今シリアから追われて国外へと彷徨っている人は1千万人と物凄い数いる。この人達をシェルター・センターで(最低限の)生活させなければいけない。そういう金は出すべき

013

渡部氏人道的に必要だし、忘れちゃいけないのはイスラム諸国も有志連合に入って対テロをやっているし支援もしている訳なので、日本だけじゃなく世界中がやるべき。当然の話だ。

アメリカの大きな戦略として、日本に戦闘への参加なんて望んでいない

イスラム国も心配だが東アジアの安定も心配なので、日本が相応の自己の防衛努力をしてくれる事を一番望んでいるから。(日本は家を失った難民の支援をしていればいいと?:田原) だからもちろん安倍さんもそれを言ったのだが、曲解された。」

(中略)

「十字軍」の話1つにしても、「安倍総理のスピーチがー!」と批判すべきものでは全然ないんです。

つまり、目先の人質事件(テロ組織の声明)だけで、「アベがー」と言う人達は、物事の本質を何にも分かってないという話。

Photo_2 Photo_3 Photo_4

(中略)

テロ組織の目的は、有志連合の参加国を動揺させる事と、日本(の世論)を分断すること。

"いま"、悪意を持って曲解し、テロ組織を資するような発言・安倍批判に話を持っていく人達は、金輪際信用しちゃいけないと思います。

少なくても今は、中東の専門家以外は黙った方がいい。

cloud関連記事右

「イスラム国が日本人2人殺害と脅迫・2億ドル要求」のニュース。海外メディアの鋭い指摘 【イギリスBBC】

室井佑月の安倍総理攻撃がグダグダ。恵氏「要するに室井さん、何が言いたいんですか!?」 【ひるおび】

011

岸井成格氏の主張 「自己責任」と「人命軽視」の風潮 【News23】

001

おまけ右

小沢氏「支援表明は宣戦布告」 「人道」を「後方」と混同も…

「生活の党と山本太郎となかまたち」の小沢一郎代表は25日放映のNHK番組で、政府によるイスラム国対策の2億ドル支援について「日本も敵だと捉えられても仕方ない。(支援表明は)イスラム国には宣戦布告とも言える」と述べた。

 政府が避難民への人道支援と強調していることについても「人道支援の名前で言おうが、後方支援、補給が戦争そのものだ。曖昧なごまかしの話はやめるべきだ」と指摘し、「政府はあたふたしているだけだ」と非難した。非軍事的な人道支援と軍事的な後方支援を混同した発言といえそうだ。番組は24日に収録された。

008←子供も!(・・;)

010←I AM KENJI

011←安倍総理をガイコツにして「集団的自衛権・・」云々

安倍政権の交渉をあとあと検証するのは良いけど・・・言えない事の方が多いかと。

人さし指それより、この事件が解決した折には、誰が、何を、どう語っていたか、

 

マスコミがどう報じたのかもしっかり検証する必要がありますね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年1月27日 (火)

【原告募集中!】「朝日新聞、慰安婦報道」集団訴訟の件、再び 

《朝日新聞への集団提訴》の会見が行われましたね。

1月7日に、ご案内した時点で確か4000人ほどだったから、2倍以上の数にはなったけどまだまだです。

【朝日集団訴訟原告1万人突破!】1.24 追撃!「朝日新聞に対する集団訴訟」決起大会[桜H27/1/26]

の動画によると、1万1千人位の時点で締め切るそうですよ!戦後最大の集団訴訟になるようです。(1/24 10,008人)

これは歴史的な事ですね☆

世論喚起への物凄い起爆剤になりますし。

朝日新聞は反省していると思いますかsign02

日本人の怒りをもっと数で表さないと!

シバキ隊&植村隆の弁護士さまの反応downwardleft      

この件、日本のテレビでは報じていないけど、韓国メディアは事実のみ短く報じています右

日本人8700人が「朝日慰安婦報道」訴訟

2015年01月27日08時17分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

    朝日新聞が日本軍の慰安婦問題を扱った過去記事を取り消したことに関連して、日本人8700人余りが朝日新聞社を相手に1人あたり1万円の慰謝料と謝罪広告の掲示を要求する訴訟を起こしたと26日、共同通信が報道した。彼らは「日本人の名誉が傷つけられた」などと主張した。

当事者の朝日新聞はこんな報じ方右

慰安婦報道巡り、慰謝料求め朝日新聞社を提訴

2015年1月26日20時16分

 朝日新聞の慰安婦に関する報道で「国民の名誉が傷つけられた」として、国内外の8749人が26日、朝日新聞社に1人あたり1万円の慰謝料と謝罪広告の掲載を求める訴訟東京地裁に起こした。

訴えたのは渡部昇一上智大学名誉教授ら研究者、評論家、衆院議員らのほか、呼びかけに応じた人たち。

 訴状で原告側は、慰安婦にするため女性を無理やり連行したとする故吉田清治氏の証言記事など、1982~94年に掲載された計13本の記事を「虚報」としたうえで、「多くの海外メディアに紹介され、ねじ曲げられた歴史を国際社会に拡散させた」と主張。「日本国と国民の国際的評価は著しく低下し、原告らを含む国民の人格や名誉が傷つけられた」としている。

 朝日新聞社広報部は「訴状をよく読んで、対応を検討します」との談話を出した。

これ、特定の思想で中韓の言いなりになっている朝日新聞と、日本国民との戦いだと思いますrock

「原告!?」「どうしよっかな~」と迷ってる人は、朝日新聞が当時何をしたかを思い出しましょう。

当時からこの問題に関わっていた秦郁彦氏の解説です右

人さし指ザックリいうと、宮沢総理訪韓直前のタイミングで朝日新聞がスクープ記事を出し、韓国人感情に火をつけてしまい、訪韓時に何度も何度も謝罪せざるを得なくなり、既成事実化してしまったという筋です。

《日韓『慰安婦問題』入門編  秦郁彦氏大解説 【知りたがり!】》 2011年 より一部抜粋downwardleft

秦氏「まぁ、これはねぇ、マスコミにも責任がありましてねぇ、(はい) もうドンドンドンドン膨らましちゃったんですねぇ。で、訴訟を起こしたんですね、慰安婦の身の上話ってのは、まっ、その後もドンドン出てくるんですが、よく読むとですねぇ、大体主語が無いんですよ。『連行されました』とそうするとね、新聞が付け加えるんですね。で、イメージがドンドン膨らんでねぇ、みな読者はね、軍人が連行したと、ね、いう風に思い込むわけで。

それから無償だったという証言も無い事は無いんですけどね、それは考えてみれば、親から買い取った時に、あのー、業者はですね、もう払ってるわけですね。ですからその後ですねぇ、払わなかったというケースは当然ありうるわけですけれども、、」

アナ「例えば無償だったという、今先生がおっしゃったのは、例えばその保護者が娘をってな場合に、娘自体には報酬が無いというようなケースもあると。」(ええ、そうですね。)

アナ「うーん、という事のようなんですよねぇ(難しい~:東尾) で、これがまぁこの問題が注目される大きなきっかけとなるわけなんですね。ですからまぁ韓国側の捉え方としては新しく起きてきた問題なんだとなっているようなんです。

012

で、この翌年1992年1月ですが、当時宮沢総理です。宮沢総理が訪韓予定されていたんですが、その5日前に朝日新聞のスクープ報道というのがあるんですけれども、内容はというとですねぇ、『慰安所に日本軍が関与している資料が見つかった』と、こういう物であったんだという事なんですが、

先生、民間業者が取り仕切る形のまぁこういうシステムなんですが、ここに軍が関与していた資料が見つかったという報道があったということですけれど、、」

秦氏「ですからこれはねぇ、当然の常識なんですね。関与しているのは。ええ。これ沖縄の集団自決も同じような問題でねぇ、関与したとか、命令があったとかと騒ぎになりましたけど、同じ事なんですねぇ。

ですから、戦地ですからねぇ、軍が保護してなければですねぇ、もうどういう事になるか分かりませんよね。それから病気が増えると困るから軍医さんが検診をやっていると。こういうような事でね、内地では警察があのやってたんですね、その挺身をね。という事なんですけれども、とにかく1つの流れが出来ちゃいますとね、ドンドンドンドン話がね、膨らんでいくという、まっ典型的な例ですかね。」

アナ「ですから強制連行があるという流れの中で軍が関与しているんだというそういう捉え方・そういう伝えられ方をしてしまったという事のようなんです。」

秋野氏「世論がそっちに向かっていったということですかねぇ。」

秦氏「というか、これは私は主としてマスコミが作り出したと(ニコッ)ええ。」

アナ「はい、そこも様々な見解があるようなんですが、ただこうした報道を受けて『日本はヒドイ』と韓国国内では世論が高まりました。これがまぁ宮沢総理の訪韓直前なわけですよねぇ、

で、韓国を訪問した宮沢総理、ノ・テウ大統領に対して謝罪を行います。その時の映像があります。」

011

宮沢総理「いわゆる従軍慰安婦の問題が取り上げられておりますが、私はこのような事は実に心の痛むことであり、誠に申し訳なく思っております。」「貴国国民に対して反省とお詫びの気持ちを申し述べたいと思います。」

アナ「はい、まぁいろんな場面でああいった謝罪の言葉があったんだという事なんですね。で、ただこの後ですねぇ、様々なまぁ真相究明、先生方も含めてなんですけども、真相究明が、日本の研究者、そして韓国の研究者の間でも進められていくわけなんです。

でその中で、分かってきたことの1つとして『強制連行は無かった』という説も有力になったくるんだという事なんですねぇ。先生、韓国の調査でも『強制連行は無かった』こういう見立てが事実出てきたという事ですね。」

秦氏「そうですね。最初からあるんですよ。ところがね、そういう事を言いますと『親日派がね、また妄言を言っている』と圧力が加わるわけですね。

もちろんそれはマスコミも報道しない。だけど身の上話は出てますんでね、よく読めば『これは別に強制連行じゃないんじゃないか』というね、だから分かっているような分かってないような状態で、要するに運動体がこれをプロモートしたと言っても良いんでしょうねぇ。」

アナ「まぁ、こうしたところ調べて分かってくるんであればっというところですよねぇ。まっまぁ流れの中で宮沢総理の謝罪っていうのは当時あったようですけれども、しかしまぁ研究・調査をするとこういった(強制連行なし)説が出てきたという事なんですねぇ。ここ大きなポイントだと思うんですよね。

014

強制連行はあったのか、なかったのかという事なんですが、ここまでの様々な先生方もやってられますが、調査の中でまず歴史資料は無い。ありませんか、先生?」

秦氏「はい、ありません。で、これは当時強制連行説を唱えていた日本の学者もですねぇ、最近もうこういう言い方になってるんですね『色々調べたけれどもそれを示す具体的な資料は得られなかった』と。しかし『無かった』とは言わないんですよ。ですからねぇ、まぁそういう形で事実上はなかったという認識が今、日本では少なくともほぼ一致していると、、」

013

アナ「で、一方でこうした物が出てきています。あのこれね、えーまぁあの朝鮮半島の新聞ですけれども、『慰安婦大募集』と、こういう形で募集をされていたんだという事は逆に分かっているという事が1つ言えると思います。

それから、じゃあ強制連行される目撃証言はあったのかという事なんですが、目撃証言についても無いという事なんですよねぇ。ですからやはりこのあたり冷静に見ていかないといけないなという感じが致しますが。

となるとですねぇ、まぁ元慰安婦の証言頼りだと。アナタどういう形で・・という証言に依らざるを得ないんですけれども、えー慰安婦の証言は曖昧であったり、あるいは証言が変わる例も少なくないんだという事なんですね。(時間も経ってますしねぇ:東尾) はい、加えてやっぱり性に関する事が故の難しさというのもやはりあるのかなと。(女性だからねぇ、・・・・:秋野)

しかし、先生はずっとこの問題をね、研究をされて取材もされているわけですが、秦先生が取材される中ではですねぇ、先ほどもありましたけれども"保護者による人身売買"を受けている可能性がある。それから事実"高収入"であったというケースもあったという事なんですけれども、、」

015

秦氏「ええ、まぁ大体兵隊さんの、一般兵士の数十倍位の(兵隊さんよりも?!:小椋) ええ数十倍ですね(へーーー!) (うーーー!) ビルマ方面の、、行ってた慰安婦、朝鮮人の慰安婦の自叙伝みたいのがあるんですよね。ビルマ方面軍の総司令官よりも収入が多かった。これはみんな故郷に送金していたわけですね。で、送金した郵便局の記録なんかがありますんでね、従ってその収入がどの位あったという事はね、大体分かるんですね。

016

ただ、そうやってですねぇ稼いだお金をですねぇ、終戦の時にこれ軍票ですから紙くずになってる。だから送金した分は大丈夫でしたけどね。だからそういう人たちはタダ働きをしたんだというですね(なるほど) 恨みの感情が、まっ残ったと。これは日本が戦争に負けたお陰なんで、これはもう全員がそうだったんですね。被害者は、、」

アナ「という事なんですねー。えー、まぁこうした事が分かりつつあったという事がこの間いえると思うんですけれども、しかしまぁ一方で日本政府の対応というところは、この宮沢総理の訪韓から一年です。当時の官房長官が談話を発表します。(河野談話) どういう談話だったかというと、

018

"強圧的な募集があった"そして"官憲が加担をした" "強制的な状況下でこういった問題が起きたんだ"とこういう談話であったんだという事なんですね。

これを見ると、ああ強制連行認めるかのような談話に感じるわけなんですが、

実は当時ですね、先生は政府にアドバイスをされたりするお立場であったという事なんですけれども、えー、この原文がですね、先生の元に送られてきました。先生、これやはり強制連行を想起させるような内容があっては良くないという風にお感じになったという事ですが、、」

秦氏「ええ、私はですからねぇ、あのー添削をしましてね、とにかくやらなかった事をやったかの如く誤解を受けるような表現を入れるという事はね、後世数十年間に亘ってね、悔いが残ると、だからこれは絶対に止めてもらいたいという言葉を添えてねぇ、修正を申し入れたんですけど、ダメでした。一字も直りませんでした。(えー)」

017

アナ「だから、この時点で、まっ日本の研究者の間でも先生と違う意見をお持ちの方もいたと、様々な意見があったんだと。ただまぁそれが集約されていたわけではもちろん無いという中で、まぁ官憲が加担というようなところも含めてですね、まぁ非常に曖昧な表現があったと、、」

秦氏「ええ、加担した場合もあったというような表現なんですよ(あー、なるほど) ですから全員が加担したんじゃないんですね。という非常に曖昧なんですねぇ。」

アナ「はい、で、やはりこういった表現で官房長官が談話を出すというところは先生、やはり史実に基づいてという事よりはやはり政治的な判断の方が先にたったとこういう事でしょうか?」

秦氏「ですから裏でね、取引がありましてね、韓国政府との間で、日韓条約がありますんでね、請求は出来ませんと、ね。ですから慰安婦に対する面倒は韓国政府がみるから、その代わり日本政府はお詫びをして、それからこういう談話を出しなさいと。つまり強制を認めるかのようなね、その政治的妥協なんですね。」

アナ「ということなんですね。じゃあこれを以ってこの問題、韓国側も収まるのかと思いきやなんですよね。ところが1994年、に対日デモが起こるという事で、先生、そういう約束があった。しかし火消しにはこれ全くならなかったという事ですよね?(そうですね、そうですね、はい) 結果としてこれ94年の映像ですけれどもご覧のようなデモがおきてしまうという形になりました。

019

さっ、何とかしないといけないという空気は日韓両国の間に当然出てくるわけですが、

95年、日本政府、『アジア女性基金』というものを作るんですが、先生、これどういうものですか?」・・・・

あと、朝日新聞の問題は慰安婦問題だけじゃないしぃ右

《【朝日の三ホンダ】 故・中川昭一氏VSと朝日新聞OB・武藤正武氏のバトルで見える、朝日新聞の庇い合い体質  【ニュースの深層】》

2006年5月放送分の、CS朝日ニュースター【ニュースの深層】という番組で、

上杉隆がキャスターの日、ゲストの中川昭一氏と朝日新聞OBの武藤正武とのバトルが、朝日新聞内部の庇い合い体質をよく表していたのを思い出したので、文字起こしして記録しましたdownwardleft(やや要約)

人さし指NHK番組改変問題「朝日新聞虚偽報道」事件を知らない方も(あとで解説しますが)とりあえず読んでみてください。

(中略)

朝日新聞の記者って・・・正義とか国益とか全然関係ないのが良く分かりますね。何より無礼だし!勝ち誇り

朝日ニュースターは、そういう記者やOB、在日や反日日本人をいっぱい投入し、朝日新聞社の中から放送していました右

アカヒの電波工作。朝日新聞大株主のCS放送局「朝日ニュースター」とはより

・・今日は、その反日偏向番組のいくつかを紹介しますdownwardleft

それぞれの番組のメインの司会者が、シンスゴ・葉千栄・・金慶珠・上杉隆・青木理・金子勝・・

サブが・中山千夏・永六輔・下村満子・荻原博子・落合恵子・吉永みち子・重信メイ・中村うさぎ・二木啓孝・佐高信・石坂啓・・

というラインナップ。今思えば、皆アカヒマインドのオンパレードだったなぁ・・・(遠い目)

人さし指それもそのはず、この朝日ニュースターの主要株主は 朝日新聞社 83.2% (2011年3月31日時点) テレビ朝日 朝日放送 という構成ですから。

で、ボヤキがてら、《旧 テレビにだまされないぞぉ》では《朝日ニュースター》 カテゴリー作って記録してましたふっ

例えば、このニコニコ大辞典の『パックイン』解説 でなんとなく全体像も分かって頂けるかと右

cloud関連記事右

《NHK「ETV2001  問われる戦時性暴力」番組改変問題も、そもそも朝日新聞捏造記事の波及から》 よりdownwardleft

NHK番組改変問題を憶えてますか?

人さし指ザックリ言うと、「ETV2001  問われる戦時性暴力」(2001年放送)で、政治家が介入したと朝日新聞が騒ぎ立て、NHKと朝日新聞が紙面と放送でガチバトルしていたアレです。

私はその番組を見てないけど、当時、サヨク番組で何週にも亘ってずーーっとこの話題を取り上げていたので良く憶えています。(その泥仕合の模様はwiki で)

その番組では、朝日新聞を大応援してNHKと安倍さん・中川さんをボッロクソに言ってました。CS朝日ニュースターの【愛川欽也パックインジャーナル】なんですけどね(笑)・・・・

【朝日新聞を糺す国民会議】  ←このサイトに、決議文・呼びかけ人・問い合わせ先・訴状雛型、全て書いてあります。

人さし指※要するに、ここにある訴訟の委任状をダウンロードして署名・捺印して郵送する!たったそれだけ!でーす

 

ブログ内関連カテゴリーdownwardleft

  • 朝日ニュースター 
  • 朝日新聞 捏造関連 
  • 朝日新聞、慰安婦記事捏造関連
  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2015年1月26日 (月)

    「I am Kenji(私はケンジ)」「I am not Abe(報道ステーション・古賀茂明)」運動の広がり? 【グッド!モーニング】

    テレビ朝日【グッド!モーニング】の、朝刊ヘッドラインで、

    「I AM KENJI(私はケンジ)」というネット運動広がりと、ISIS・イスラム国に朝刊各紙の論調を比較していたので記録しましたdownwardleft(やや要約)

    人さし指で、「I am not Abe」の言いだしっぺは報道ステーションの古賀茂明っぽい。

     

    003

    アナ「今朝の紙面を見ていきます。今朝の紙面にはまず、後藤さんの解放を願う声がネットにという事で朝日新聞ですが、写真がたくさん出ていますねぇ。」(アンダーライン部分読み上げ)

    「I AM KENJI」 解放願う声、世界に広がる   2015年1月26日05時07分 
     
     どうか無事で帰ってほしい。「イスラム国」に拘束された後藤健二さん(47)への祈りを込めて、「I AM KENJI(私はケンジ)」と掲げた写真を交流サイトに投稿する動きが世界に広がっている殺害情報が伝えられた湯川遥菜さん(42)のゆかりの人たちは「間違いであってほしい」と声を震わせた。
     

  • 特集「イスラム国」 
  • 【映像】公開された画像と音声特集 
  •  シリア人のムーサ・アムハーンさん(33)は交流サイト「フェイスブック(FB)」に写真を投稿した。青い文字で「I AM KENJI」と手書きした紙を両手で胸の前に掲げた自身の写真だ。  

     トルコの難民キャンプを取材する後藤さんの通訳を務めたのは3年前。その後、政府軍のヘリ攻撃で村民らの多くが殺されたシリア北部の村に同行した。暴力にさらされる子どもたちの世界への「窓」にしようと、パソコンを置いて使い方を教えるプロジェクトも一緒に立ち上げた。 

     シリア内戦の現場で涙を流していた後藤さんの姿が忘れられない。プロジェクトに2千ドルを寄付してくれたのに、「自分の名前は出さなくていい」とも言われた。「ケンジは人間味にあふれていた。みんなが愛している。また会いたい」。「兄弟」と呼び合う後藤さんの解放を祈る。 (ネット記事はココまで)

    007

    アナこの投稿を呼びかけたのは、映像製作会社の西前(拓)さんという方ですが、「シャルリー・エブド」襲撃事件の後、フランス国内で『私はシャルリー』というメッセージを掲げる動きが広がった事に着想を得たという事なんですね。

    004

    この写真の中には・・・(テレビでおなじみの東大大学院教授のロバート・キャンベルさんもと紹介)

    この『わたしはケンジ』の専用ページがありまして、ここには夜の時点でおよそ300枚の写真が掲載されていると、こういった動きが出ているんですね。

    005

    さぁ、そして今朝の紙面、各紙の紙面はですねぇ、こういった行為について痛烈に批判する社説が出ていました。

    001

    (する、各紙の社説を紹介。毎日・産経・読売・日経各紙とも「イスラム国」の人質殺害を強く批判し、厳しい口調で書かれていると解説)

    そして朝日新聞は【暴挙に立ち向かう連携を】東京新聞は【できること全て尽くせ】という事で、これはまぁむしろ日本政府に対してのコメントという事になるでしょうかね。後藤さん、これだけ各紙が(一斉に)コメントするのは珍しい事に、、」 

    002

    後藤謙次氏「珍しい事ですね。イスラム国自体が非常に情報戦略に長けた集団という事もあるが、やっぱりネット社会で非常に残虐な行為が一般国民のすぐそこまで、、映像が届いてきてしまう。

    これは"国を挙げて日本国は一致しているんだ"という論調を彼らに訴えるチカラがあると思う。

    006

    それと、後藤健二さんの中東でのジャーナリスト活動に多くのメディアが多かれ少なかれ濃淡はあっても非常に協力を得ているので、一致して彼の救出をしようという機運になったと思う。」

    アナ「こういった、各紙、強い口調で論評しています。」

    以上

    濃淡はあっても、日本の各紙論調が一方向を向いたのは大変良い事ですね。

    でも、「私はシャルリ」現象の時にも感じたけど、「I am Kenji(私はケンジ)」の動き・・・やはりちょっと違和感が否めません右

    風刺画と表現の自由・・「私はシャルリ」現象と岸井氏のコメントに違和感 【News23】

    純粋に日本支援の思いの人もいるんだろうけど、それだけの動きじゃないようですし・・・右

    イスラム国による日本人人質事件、各地で「I am Kenji」アクション起こる―香港メディア   2015年1月25日 12時18分  

    香港・東網は25日、イスラム教の過激派組織「イスラム国」に人質として拘束され、殺害予告を受けている後藤健二氏に対して、各地で後藤氏とその家族を支持するアクションが起きていると報じた。

    ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)サイト上では、日本人のみならず欧米諸国のネットユーザーが「I am Kenji」というハッシュタグをつけてメッセージを発信。一家(後藤氏が支援していた孤児院の子どもたちとされる)みんなでそれぞれ「I am Kenji」と書かれた紙を掲げている画像もあった。


    一方、自分の立場は安倍晋三首相の考えとは異なるとしてdanger「I am not Abe」を唱え、「イスラム国」に後藤氏の解放を望む動きを起こす人もいる。

    「I am Kenji」に似たアクションは、今月初めにフランス・パリの新聞社「シャルリー・エブド」オフィスが襲撃され17人が死亡した事件でもあり、市民がデモで犠牲者への支持を表明する際に「私はシャルリー」と書かれた紙を掲げていた。  (編集翻訳 城山俊樹)                        

    日本の論調として一枚岩となってテロ組織を批判しようとしているわけですが、

    こんな大事な局面においても日本政府の足を引っ張ろうとするテレビコメンテーターがベラベラ勝手な事を喋っていますね。

    TBSの【報道特集】【サンデーモーニング】の面々と、テレビ朝日【報道ステーション】が顕著ですが、
    その中で「I am not Abe」を最初に主張したのは古賀茂明氏のようです?右
    【報道ステーション 2015年1月23日】より

    古舘氏「古賀さんに伺いたいが、古賀さんはイスラム国の悪虐非道な犯罪と、しかし一方でdanger背景の問題を分けて考える事が必要だと強く訴えられている。そのあたりからちょっと、聞かせていただけますか。」
     
    Photojpg
    古賀氏「イスラム国がやっていることはとんでもない事だが、言ってる事には結構、共鳴する人たちが多いんですね。
    それは、例えば第一次世界大戦後に、イギリスとかフランスが勝手に国境線を決めちゃって民族が分断されたとか、
    あるいは最近であれば、アメリカのアフカンとかイラクとか、ああいうところの戦争で、アメリカに罪の無い女性や子供を含む民間人がたくさん殺されてるぞと、そういうことに報復するんだと、いうような主張っていうのは、これは一面では嘘じゃなくて、イスラムの中にはそれに共鳴する人がいる。
    イスラムの人ももちろん、だから人を殺していいっていう人はほとんどいないんですけども(笑)、
    でも、その思想自体は、結構共鳴する人がいるからこそ、人がまだまだどんどん入ってくるという事があるというのは、1つ事実として抑えとかなくちゃいけないと思う。
    で、私はただそれよりも、今回一番驚いたのは、この安倍さんがずっと中東を歴訪して、エジプト、ヨルダンなどでいろいろスピーチされてました。
    私が聞いてた感じは、あ、すごいパフォーマンスだなと
    要するに、自分はもう、イスラム国と戦うんだぞっていうのを、凄いアピールしてるなっていう風に見てたんですよ。
    ところがこの事件のことが明るみに出て、よく聞いてみたら、
    実は、後藤さんが人質に取られて、身代金を要求されてなんていう状況を、政府は知ってたって言うんですね。
    で、これはちょっと私、人命第一っていうふうに今は言ってるんですけど、ほんとなんだろうかと。
    っていうのは、普通、人質を取られて、身代金の交渉なんていうことになっていたら、一番大事な事は、その犯人に対して刺激をしないとか、そういう常識的な事があるのに、
    今回わざわざ、向こうに、わざわざ現地の方に、近くに行って、「私はイスラム国を批判しますよ」と
    「イスラム国と戦う周辺国に、2億ドル出しますよ」なんていう、まるで、いかにもイスラム国に宣戦布告するかのようなことを言ってしまったと。
    で、これを普通に考えると、イスラム国はまあ、交渉できたらいいなと、もしかしたら考えていたかもしれないんですけど、
    そんな事を公の場で言われちゃったらもう、日本政府だって、今更お金払いますなんてできないよなと。
    じゃあこれ、交渉できないんじゃないの、だったらもう宣伝に使っちゃおう、あるいはもう、思いっきり吹っかけてやろうと、いう風になってしまったんじゃないかなという気がしていて、
    私はそこは、安倍さん・官邸は、そうことでまあ、後藤さん犠牲になっちゃうかもしれないけど、でももっと大事な事があるんだっていう判断をして、一連の発言をしたんだろうという風に思うんですね。」
    古舘氏「 古賀さん、これはどうなんですか。
    古賀さんのお考えとしては、今日の動きを見ても、あるいは昨日あたりからを見ても、やはり 総理、あるいは防衛大臣、有志連合のイギリス、アメリカをはじめとして、あるいはオーストラリア、それがいけないっていうんじゃなくて、
    空爆を敢行している人達の方向に向いていて、これで交渉が進むだろうか人質解放の、ということを、ちょっと気をもむ方は多いんじゃないかなというところは、どんなふうに捉えますか?」
     
    古賀氏「そうですね。ですからそこは、人命第一ですというのは、少なくとも向こうに行く前にはそうじゃなかったんじゃないかと思うんですけども、
    じゃあ何が大事だったんですかというと、やっぱり今仰ったように、
    dangerイスラム国と戦っている有志連合の仲間に入れてほしいと、正式なメンバーにまではなれないけど、仲間と認知して欲しいと
    で、その為には、
    dangerdanger本当は空爆をしたり、あるいはイラクに武器を供与したりとかできればいいんですけど、これ、できないじゃないですか。
    だから、元々、安倍さんが願ってる目標っていうのは、本当は出来ない事なんですよ。
    でもそれをやりたい。

    それをやるために、じゃあ何ができるかというと、人道支援しかできないと
    じゃあ、人道支援を、あたかもイスラム国と戦うための支援なんです、というふうに表現してしまう。
    で、それを思いっきり宣伝してしまうってことをやっちゃったんだろうなという風に思います。
    ある意味、目標は達成したと思うんですね。
    アメリカやイギリスは多分、安倍さんはそんなテロなんかに屈しないと、テロと戦う人たちのためにお金を出しますって言ってくれるのを、非常に評価していると思うし、
    もう今はまさに、もうあなたは仲間ですねと、じゃあ最後まで屈しないで、身代金なんて払わないで頑張ってくださいね、みんなで応援しますからねって、
    そっちにどんどんどんどん、今引き込まれている感じがするんですよ。
    ですけどこれは、後藤さんのお母さんが憲法のことを言ってましたけど、日本は戦争をしない国なんだと、
    で、やっぱりちょっと一回、我々もそこに立ち返らないといけないと
    思うんですね。
    danger安倍さんは、有志連合に入りたいんだ、あるいはそういう国なんだって言いたいかもしれないけど、
    でもそんなことは、日本は憲法もあるしできない、はず
    なんですよ。
    で、世界の人たちに、今回は非常に変な宣伝になってしまって、イスラム国にうまく利用されてですね、
    いかにも日本っていうのは、アメリカの正義というのを日本の正義だと思い込んでいるんじゃないかと、
    あるいは、アメリカやイギリスと一緒なんだと、そういう国だぞっていうふうに思われてしまいつつある、で、それを世界に発信されていると。
    それに対して私たちは、いや、そうじゃないんですと。
    だって日本は今まで、戦後もうずっと戦争をしてませんよと。
    憲法では、日本のことを攻めてこないような人たちのことを、一方的に敵だなんて絶対思いませんよと。
    なるべく多くの人と仲良くしたいんですよと、こういう国が日本なんですよ、日本人なんですよっていうことを、
    もう一回ここで、世界にボクはアピールしていく必要があるだろうなと。

    今回は、そういう日本のイメージの、全く逆の方に、
    まあ安倍さんの発言もそうなんですけど、それをイスラム国にうまく利用されて、
    そうするとみんな、イスラム諸国の人たちも、
    「いや、なんか日本って結局アメリカなのか」みたいな、「Japan is the (one of the) United States」みたいなですね、
    それに対して我々は、例えば、
    「いや、安倍さんはそういう印象を与えちゃったかもしれないけども、違うんですよ」と。
    『Je suis Charlie(私はシャルリ)』っていうプラカードを持って、フランス人が行進しましたけど、
    私だったら、『I am not Abe』というプラカードを掲げて、日本人は違いますよと、
    そんなことじゃない、ほんとにみんなと仲良くしたいんですと。
    決して日本は、攻めてない国に対して、攻撃するとか、敵だっていう、そういうことは考えない国なんですっていうのを、しっかり言っていく必要があるんじゃないかな~と
    思いましたね。」
    古舘氏「古賀さんの考えと一緒の方、全く違うという方、少し違う、色々あると思いますが、1つ今のお話を聞いていて思うのは、あ、ここ大事だなと特に思いますのは、やはり有志連合が空爆をして、関係の無い女性、あるいは子どもが多く犠牲になっているが、その数とか、数だけがいいわけではありませんが、多い少ないで決められませんけど、その数すらも伝わってこない、
    こういう状況下で、歯がゆい思いもするんですが、
    そこで犠牲になっている子供達を救おう、あるいは、そこを伝えるんだという立場の後藤さんが、今人質になっているということを、どう捉えるかということが、大事なところだと思うんです。
     
    以上
    何を根拠に安倍総理が「本当は空爆をしたり、あるいはイラクに武器を供与したい」と言うんでしょう?
    人さし指とりあえず1つ、古賀氏の分かりやすい勘違いを指摘しておきます。
    日本は既に有志連合に入っているし、反イスラム国も有志連合に参加してます。今までも相当のイスラム諸国への人道支援をしているしイスラム諸国はそれを歓迎している。
     
    十字軍呼ばわりされたのも、昨日今日の話じゃないし、今回の人質事件だけに捉われると、安倍さんがどうのこうのとピント外れになります。もっと大局的に考えないと。
     
    詳しくは、ここで中東の専門家の解説を!右
     

    012

    田中氏冒頭の集団的自衛権の話じゃないが、自衛隊が出て行く事はないが

    今回の悪意を持って曲解された話のように、周辺国に出て来ざるを得なくなったシリア・イラクの人達への支援は不可欠

    何故かというと、今シリアから追われて国外へと彷徨っている人は1千万人と物凄い数いる。この人達をシェルター・センターで(最低限の)生活させなければいけない。そういう金は出すべき

    013

    渡部氏人道的に必要だし、忘れちゃいけないのはイスラム諸国も有志連合に入って対テロをやっているし支援もしている訳なので、日本だけじゃなく世界中がやるべき。当然の話だ。

    アメリカの大きな戦略として、日本に戦闘への参加なんて望んでいない

    イスラム国も心配だが東アジアの安定も心配なので、日本が相応の自己の防衛努力をしてくれる事を一番望んでいるから。(日本は家を失った難民の支援をしていればいいと?:田原) だからもちろん安倍さんもそれを言ったのだが、曲解された。」

    (中略)

    「十字軍」の話1つにしても、「安倍総理のスピーチがー!」と批判すべきものでは全然ないんです。

    つまり、目先の人質事件(テロ組織の声明)だけで、「アベがー」と言う人達は、物事の本質を何にも分かってないという話。

    Photo_2 Photo_3 Photo_4


    まるでテロリストを支援するかのような発言している人達、特に国会議員(徳永エリや山本太郎やその他諸々)は、このスタジオに来て、イスラム・中東の勉強すれば良かったのにsign01・・・

    本当の敵を間違えてるバカが多いのが嘆かわしい・・・ 
    いや、ワザとピントを外ししてるのかも?
    テロ組織の目的は、有志連合の参加国を動揺させる事と、日本(の世論)を分断すること。
    "いま"、悪意を持って曲解し、テロ組織を資するような発言・安倍批判に話を持っていく人達は、金輪際信用しちゃいけないと思います。
    少なくても今は、中東の専門家以外は黙った方がいい。

    cloud関連記事右

    「イスラム国が日本人2人殺害と脅迫・2億ドル要求」のニュース。海外メディアの鋭い指摘 【イギリスBBC】

    009

    「これまでのイスラム国のビデオもそうですが、西側の国民が政府に反対するよう仕向けています。

    danger『中東に関わるな』『軍事行動への参加や支持を止めろ』という国民からの圧力を政府にかけようとしているのです。」

     
     

    室井佑月の安倍総理攻撃がグダグダ。恵氏「要するに室井さん、何が言いたいんですか!?」 【ひるおび】

    011

    恵氏要するに室井さん、何が言いたいんですか? 」

     
     

    岸井成格氏の主張 「自己責任」と「人命軽視」の風潮 【News23】

    001

    おまけ右

    小沢氏「支援表明は宣戦布告」 「人道」を「後方」と混同も…

    「生活の党と山本太郎となかまたち」の小沢一郎代表は25日放映のNHK番組で、政府によるイスラム国対策の2億ドル支援について「日本も敵だと捉えられても仕方ない。(支援表明は)イスラム国には宣戦布告とも言える」と述べた。

     政府が避難民への人道支援と強調していることについても「人道支援の名前で言おうが、後方支援、補給が戦争そのものだ。曖昧なごまかしの話はやめるべきだ」と指摘し、「政府はあたふたしているだけだ」と非難した。非軍事的な人道支援と軍事的な後方支援を混同した発言といえそうだ。番組は24日に収録された。

    008←子供も!(・・;)

    010←I AM KENJI

    011←安倍総理をガイコツにして「集団的自衛権・・」云々

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2015年1月24日 (土)

    【イスラム国人質事件】「民主・徳永エリ議員のような(安倍が悪いっ!という)主張をニューヨークタイムズも・・」中東への人道支援が必要なワケ 【激論!クロスファイア】

    BS朝日【激論!クロスファイア】で、

    「日本も標的・・・「イスラム国」の実像に迫る」 と題し、今回ターゲットにされた日本 をテーマに議論していたんですが、

    冒頭の民主党・徳永エリ参院議員の認識と一致するニューヨークタイムズの偏見と、難民支援の重要性の部分のみを記録しましたdownwardleft(発言はやや要約)

    司会  田原総一朗 

    ゲスト 田中浩一郎 日本エネルギー経済研究所中東研究センター長 

         渡部恒雄 東京財団上席研究員

    安倍総理のスピーチを、悪意を持って曲解をしようとする人達に正しく認識させようとするのは難しいと「イスラム国」の事を言っていたけど、

    日本人の中にも、ワザと曲解したり理解しようとしない人がいっぱいいる・・・ふらふら

    001

    田原氏「・・・渡部さん、実は1月23日の産経新聞に民主党の徳永エリ参議院議員が『安倍首相が中東歴訪した事がイスラム国・テロ組織を刺激した』と。『安倍が悪いっ!』

    002

    『いくら人道支援とは言え、資金援助を大々的に会見でアピールしたのはテロ組織を刺激したのは否めないと私は思う。イスラム社会は元々親日でした日本は戦争しない国世界平和への希望の国だったが

    首相が何と言おうが集団的自衛権の行使容認・憲法改正・武器輸出三原則の変更。国際社会は日本は変わってしまった』と。

    つまり安倍さんが(後藤・湯川氏が捕まっている)この時期に(中東に)わざわざ行って、こういう事をやるのは向こうを刺激しているのではないかと。どうですか?」

    渡部氏集団的自衛権どうのこうのって、多分中東の人は何にも分からない。(徳永議員の)気持ち・雰囲気は何となく分かるがちょっと国際関係全体の把握が甘いコメントではないかと思う。」

    田原氏「実はイスラム国がインターネットで発表した声明文に『日本の首相へ』と。

    003

    この声明(十字軍・2億ドル払えなど)はどうか。」

    004

    田中氏「偶然かも知れないが、日本社会の事をある程度研究したのかなと。これまでは国の指導者・政府を相手に脅し・警告していたが、その国の国民に政府に圧力をかけろと誘導・教唆はなかった

    特に日本の場合は、『人命』に弱く、割と折れるというのを見越した上で国民の世論を強めて要求を飲ませる事を狙っているのかなと。」

    005

    渡部氏「先程の徳永さんのような内容のコメントをニューヨークタイムズがしている。私はNYTは非常に偏った見方だと思う。日本には徳永さんのような意見もあるがそれが全部じゃない。(danger野党には何人か(いる)。僕は聞いた:田原) NYTはあたかも日本が全般的にそのような意見だと発表している。

    NYTは元々安倍さんをタカ派だと言っていて(第二次安倍政権が出来たときにNYTもワシントンポストも批判した:田原

    ワシントンポストはそんなに極端じゃないと思うが、NYTはちょっと異常なバイアスがかかっていると思う。

    ただそれを例えば英語ウェブなので、ひょっとしたらそれを(イスラム国が)読んでいる可能性もなくはないなと。」

    006

    田原氏「余計な事だけど、なんでNYTは安倍批判が強いのか?」

    渡部氏「よく分からないが、基本的にはやはり歴史認識の問題で、NYTのリベラル思考と合わない。特にエディトーリアル・論説の人達が反安倍的な考えの人がいるのだろう。」

    007

    田原氏「(安倍総理の中東政策スピーチを読み上げ・・)と言ってるだけで別に十字軍ではないですよね?」

    008

    田中氏danger十字軍の話は、今回突然言い出したのではなく、アルカイダ系の組織はこれまでも日本が十字軍の一翼を担っているという考えだっただから新しいものではない。」

    田原氏「だけどアメリカ・フランスなどは爆撃に参加しているが日本は参加していないが?」

    田中氏「ただ、有志連合には(日本と)名前が入っていて、国際会議にも出ているし、彼らから見れば敵対勢力側という認識にある。」

    渡部氏「つまりポイントは、アメリカの同盟国という(立場を選んでいる)事ただし武力行使には関わっていないので、そのようなメッセージを今出している

    014

    女子アナ「今後は中東諸国への経済支援もテロの対象となるのか?」

    田中氏「その場合の対象国、、例えば今回のエジプト・カイロでの演説だが、(エジプト国内の勢力図の説明したあと)

    エジプト国内にも(ISの下部集団とみられる)過激派組織がいてそれとエジプト軍がずっと戦っている。そのエジプトへの支援も、イスラム国の勝手な論理で言えば、仲間に攻撃を仕掛けてエジプトを助けているとなる。」

    (中略)

    010

    011

    田原氏「・・・近い将来イスラム国との地上戦になった場合、日本はどうすればいいか」

    012

    田中氏冒頭の集団的自衛権の話じゃないが、自衛隊が出て行く事はないが

    今回の悪意を持って曲解された話のように、周辺国に出て来ざるを得なくなったシリア・イラクの人達への支援は不可欠

    何故かというと、今シリアから追われて国外へと彷徨っている人は1千万人と物凄い数いる。この人達をシェルター・センターで(最低限の)生活させなければいけない。そういう金は出すべき

    013

    渡部氏人道的に必要だし、忘れちゃいけないのはイスラム諸国も有志連合に入って対テロをやっているし支援もしている訳なので、日本だけじゃなく世界中がやるべき。当然の話だ。

    アメリカの大きな戦略として、日本に戦闘への参加なんて望んでいない

    イスラム国も心配だが東アジアの安定も心配なので、日本が相応の自己の防衛努力をしてくれる事を一番望んでいるから。(日本は家を失った難民の支援をしていればいいと?:田原) だからもちろん安倍さんもそれを言ったのだが、曲解された。」

    田中氏大事なのは、その難民が最低限の生活を保障されないと、彼らの中から潜在的に次のジハードを起こす人・戦闘員が出てきてしまうそれは絶対に避けなければいけない。」

    015

    田原氏「(安倍総理の中東政策スピーチ前半読み上げ・・)という事ですね。」

    渡部氏特にヨルダンなどは相当に難民を受け入れていて経済が物凄く苦しい。」

    田原氏「安倍さんは国王と会っているが?」

    渡部氏それで信用すると。それに日本は今までも相当難民支援しているが更にしましょうという話

    田原氏それをイスラム国の連中がわざと曲解しているという事ですね。」

    016

    女子アナ「曲解されないようにするには外交姿勢をどうしたらいいか?」

    田中氏dangerテロと一緒だが、悪意をもって解釈しようとする人達に何をするかというと、なかなかそれは出来ないのが問題。繰り返し繰り返し言うしかない。それが成果に繋がるように気長に待つしかない。」

    田原氏「人質に関しては?」

    二人共日本政府は、人質救出にベストを尽すのは当然だが、飲めない線・出来ない線はあるので、そこは現実を見るしかない。」

    田原氏「昨夜も今夜も、総理も、官房長官も、官房副長官も、徹夜だ。」

    017

    以上

    「十字軍」の話1つにしても、「安倍総理のスピーチがー!」と批判すべきものでは全然ないんです。

    つまり、目先の人質事件(テロ組織の声明)だけで、「アベがー」と言う人達は、物事の本質を何にも分かってないという話。

    Photo_2 Photo_3 Photo_4


    まるでテロリストを支援するかのような発言している人達、特に国会議員(徳永エリや山本太郎やその他諸々)は、このスタジオに来て、イスラム・中東の勉強すれば良かったのにsign01

    「非協力」目立つ野党 民主ネット「殺害公表」誤記 山本太郎氏は「難民支援中止を」 (産経新聞より)

    ・・・21日のフェイスブック(FB)で安倍晋三首相の外交・安全保障政策を批判した民主党の徳永エリ参院議員は「イスラム世界の国々は親日でした」と過去形で語るが、日本政府の中東政策に変更があったわけではない。むしろイスラム国の方がイスラム諸国で忌避されているとされる。

     徳永氏は22日、インターネット上で多くの批判が出たことを受け、FBで「同じ国民としてひたすらに無事を祈ること、なぜ出来ないのでしょうか」と反論したが、21日の書き込みを訂正したわけではない

     さらに、民主党は21日に公式ツイッターで「日本人2人の殺害を公表」と投稿していた。明らかな事実誤認で、ただちに「2人を殺害するとして日本政府に身代金を要求した」と訂正、謝罪した。

     一方、小沢一郎代表率いる「生活の党と山本太郎となかまたち」の山本太郎参院議員は21日、ツイッターで首相宛てに「2億ドルの(難民・避難民への)支援を中止し、人質を救出してください」と書き込んだ。日本人の命だけを尊重し、イスラム国の暴虐から周辺国に逃れた人々の苦境を軽しているとの批判も出そうだ。・・・

    でもやっぱり・・・「曲解しようとする人達にはお手上げ」だって言ってたから、こういう議論を聞いても理解できないかな。

    それにしても、野党ってバカばっかりで呆れ果てます。情けなくて・・・

    何度も言いますが、敵を完全に間違えてる!

    cloud関連記事右

    「イスラム国が日本人2人殺害と脅迫・2億ドル要求」のニュース。海外メディアの鋭い指摘 【イギリスBBC】

    009

    「これまでのイスラム国のビデオもそうですが、西側の国民が政府に反対するよう仕向けています。

    danger『中東に関わるな』『軍事行動への参加や支持を止めろ』という国民からの圧力を政府にかけようとしているのです。」

     

    室井佑月の安倍総理攻撃がグダグダ。恵氏「要するに室井さん、何が言いたいんですか!?」 【ひるおび】

    011

    恵氏要するに室井さん、何が言いたいんですか? 」

     

    岸井成格氏の主張 「自己責任」と「人命軽視」の風潮 【News23】

    001

    人さし指人道支援の為にも、テロ組織を拡散させない為にも、周辺国への支援は当然続けるべきです。

    で、テロ組織の思う壺なので、頼むから中東情勢に不勉強なコメンテーターやバカ議員は、少なくても今は黙っててっ!paper

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2015年1月23日 (金)

    岸井成格氏の主張 「自己責任」と「人命軽視」の風潮 【News23】

    TBS【News23】(1/22)でイスラム国の人質事件を一通り報じた後、

    岸井成格氏が『“自己責任”・・・・!?のパネルを出して「命の軽視がー」とコメントしていたので記録しましたdownwardleft

    以前の人質事件の時と違って街の声が冷静なのが印象的でしたが、

    それが答えなのでは??

    001

    岸井成格氏「はい、それでですねぇ、膳場さんねぇ、私、ここんところずっと取材しててね、気になるのはね、

    002

    自己責任論っていうやつですね(ええっええっ) これはあのー、いつもねぇ、人質事件やテロ事件が起きると必ず議論になるとこなんですよね。

    つまり、今回もあの人質になったお二人の自己責任じゃないのかという事がよく言われてるんですけど、このテロに屈しないという事と、人命尊重とはね、これ二律背反的な状況の中で出てくる議論なんですけども、非常ーーに気になるんですよね。」

    膳場貴子氏「そうですよね、この自己責任論について、街の人達がどのように捉えているのか伺いました。」

    003

    60代男性「ビデオ出てたじゃない!?"自分の責任でやる"って。だから(身代金は)払わない方がいいんじゃない? うん、本人には可哀相だけどね、家族やね」

    004

    30代女性は「個人のした事は、もう個人で責任を持ってやるから周りは干渉するべきじゃないと、、」

    005

    20代女性は「自分の責任だけじゃないなと思います。こうやってなんか日本中にこうやって問題になっちゃう事だから」

    006

    20代男性は「身代金で助かるのだったら、僕だったら払いますね

    007

    30代男性は「ジャーナリストの人とかが特に多いですけど、そういう人達がやっぱり行って真実を事実を伝えるっていうところも必要なので、良い・悪いは自分の判断では言えないですけれども、、」

    膳場氏「聞いてみますとやはり色んな意見がありますよね。」

    008

    岸井氏「そうですねぇ、色んな意見がありますよね。

    ただ問題なのはね、あのdangerジャーナリストっていうのはあえて危険な地域に入っていく、例えば先程VTRで後藤さんは非常ーに強い使命感を持って伝えるべきものを伝えてるんですよね。

    だからそういう行動に対しても全て自己責任ですよと言っちゃってよいのかどうか。それが非常ーにこの問題、いつもそうなんですけど、

    気になるのはね、danger人命軽視っていうような風潮を生みかねないんですよね。自己責任、自己責任って言ってると

    009

    それからもう1つ大きな問題はやっぱり、早々に努力を諦めてしまう(あっ人質救出の、、) はい救出の為のですねー。

    だから、いつまで先ほどの話にもあったように長引くかも知れないんですよね。だからこういう重要な状況の中では政府も、我々国民も社会も、軽々に自己責任論っていうのはあんまり言わない方が私は良いと思いますけどね。

    膳場氏「はい。」

    以上

    この岸井氏のコメントは所詮「強い使命感を持ったジャーナリストの後藤健二さん」だけに向けたものっぽい。

    そりゃ、机上でペン1本でぬくぬくとやって「ジャーナリスト」を名乗ってる人達と比較するのも失礼なほど、戦場ジャーナリストは必要だと思うし、後藤さんの言動も崇高だと思います。

    思いますけど、いつでもどこにも行って良いってもんじゃない。

    いま!外国人がイスラム国の中に入るなんて、情勢からして人質にして下さいといっているようなもんです。

    まして湯川氏を助けに行くつもりだったという報道もあるし・・・身内が「いつも冷静なのに”らしくない行動”」とも言っていたし・・・

    だから、「全て自分の責任です」と言った後藤氏の意思を尊重すべきだと思いますよ。

    で、政府が全力で自国民の救出の為に出来る限りの事をやるのは当たり前だし、「人命軽視」は絶対にしない。

    人さし指ただ、安倍総理が命令したのなら別だけどっ、救出できなくても政府を批判すべき話では全然ないというのが最も重要な事かと。

    とにかく、何でも一絡げで「人命」を語る事に物凄い違和感があります。

    「人命がー人命がー」というけど、極悪非道のイスラム国の戦闘員・テロ犯の「人命」はどうなの?? 一緒ってこと??

    そして、湯川春菜さんに対してちゃんとコメントしなかったのは何故??

    拘束された湯川春菜氏はは何者ですか? なぜバカ呼ばわりされなければならないんですか? (ヤフー知恵袋より

    cloud関連記事右

    「イスラム国が日本人2人殺害と脅迫・2億ドル要求」のニュース。海外メディアの鋭い指摘 【イギリスBBC】

    009

    「これまでのイスラム国のビデオもそうですが、西側の国民が政府に反対するよう仕向けています。

    danger『中東に関わるな』『軍事行動への参加や支持を止めろ』という国民からの圧力を政府にかけようとしているのです。」

     

    室井佑月の安倍総理攻撃がグダグダ。恵氏「要するに室井さん、何が言いたいんですか!?」 【ひるおび】

    011

    恵氏要するに室井さん、何が言いたいんですか? 」

    flairいま〆かけてふと思ったんですが、在日さまがもし人質になったら、韓国政府が助けるんですよねsign02

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2015年1月22日 (木)

    室井佑月の安倍総理攻撃がグダグダ。恵氏「要するに室井さん、何が言いたいんですか!?」 【ひるおび】

    TBS【ひるおび】で、

    イスラム国人質事件をやっていたんですが、室井祐月氏のコメントが小学生以下の酷さだったので記録しましたdownwardleft(室井氏の発言以外はやや要約)

    「安倍さんがチョロッと余計な事を言ったからー!」と必死に食い下がっていたけど、宮家氏に撃沈されてました。

    TBSのコメンテーターってサルでも出来そう(苦笑)

    オチつきの漫才のようなこんなやり取りです

    恵俊彰氏「室井さん、この非常に厳しい状況をどう思う?」

    001

    室井佑月氏「あのー、後藤さんのぉ、奥さんのところにメールが(はい:恵)入って来たのってもう去年の夏ってことじゃないですかぁ。(そうですねぇ:恵)、っていうとぉ、ほんっとその接触がないっていうのが凄く不思議でぇ、

    その1こ、あの、テロとかその卑怯な事をするような人達とはぁ、交渉なんてしない、、そのマトモに相手しないっていう態度にするのかぁ(腕を組み)それとも本当に交渉の糸口を探してぇ、あの全然そのー、交渉が出来てないっていうのか、どっちなのかなと思うんですよね。」

    002_2

    恵氏「宮家さん、要するに国際的な歩調で言えば、テロには屈しない姿勢は絶対に見せなきゃいけないと思うが、ところが命を救うという意味で活動してない国なんか無いと思う。そういう意味では絶対やってると、、」

    室井氏「でっ、表向きの会見ではぁ、やっぱりその今なんとかその接触、、交渉の接触を模索してるって、そりゃ言いますよねぇ。だけどどっちなんだろうと思います。」

    003_2

    宮家氏「それは本当にやってるだろうと思うが、そんな事は今言えない。(はい:恵言わない。私だったら絶対に言わない。(ふーん:室井)申し訳ないが (言う訳がない:恵

    それからじゃあお金なり、何かの譲歩をして仮に今回だけ人を解放させたとしても、そうやって譲歩すれば次がある。」

    004

    室井氏「じゃあぁ、もう本当はそれ言ってないかも、言えないけれども、交渉はぁ、出来てるって事ですか?」

    宮家氏「出来てるかも知れません。しかし、いずれにしても今のような流動的な状況では国民の皆様に話せる事と話せない事があるのを理解してもらいたい。その上でもし相手の譲歩ばかり続ければ、今はいいけど将来のテロを助長、、」

    005

    室井氏「譲歩って金額の事だけじゃなくて、例えばですけど、そのーー、

    安倍さんがぁ、こないだあのー、えーっと演説した時の、その支援するって言ったのは難民の、難民へなんだっていう事を話し合ったりとか、(それはもうやってると思う:宮家)そういう事はもう出来てるのかなぁって。

    でも、出来てて言えないかも知れないっすね。」

    006

    宮家氏「しかしあれはちょっとおかしな議論だと思っていて、彼らは(日本が)人道のことをやっていると百も承知でやっている。だから恐らく欧米以外に日本もカネになると思うから言った。口実だと思う。」

    恵氏言いがかりを付けているという事、、」

    大八木淳史氏「各国の事案で、フランス・スペインの方が解放されたのは身代金を払っているという事なんでしょうね。」(元ラグビー選手)

    007

    宮家氏「それは否定してますが、、」 大八木氏「否定しているがやはりあったという事なんでしょうね。」

    恵氏「そこは宮家さんが言うように言えることと言えない事があると」

    宮家氏「払ったらフランスが解放された。それでテロは終わりましたか?」 大八木氏「終わってない。」

    008

    室井氏でも安倍さん、その人質の人達が捕まってからぁ、あのお金って言うのが難民に対する支援だと言ったけどdangerチョロッと反イスラム国ぅ、、あの反イスラム国の国の人達に、っていう事も付け足して言っちゃってるんですよね(腕まくりして組む)

    だから、そういう事でも刺激したってあるかなぁと。」

    009

    宮家氏「しかし、イスラム国があの地域において脅威になっている事は、あの地域全体の認識で、欧米諸国の認識でもあり、国際社会全体に対する挑戦だ。それに対して苦労している人達を支援するのが当たり前じゃないですか。」

    室井氏「でも、そうじゃないってそのー、捕まってから言い出すんだったらぁ、(ん!?:宮家)あの、そうじゃないって、人道支援の為だって言い出してるわけだからぁ

    宮家氏「いやでも人道支援(苦笑)」

    010

    室井氏「それをもう一回、テロを起こした人達に交渉を、、」

    011

    恵氏要するに室井さん、何が言いたいんですか? 」

    012

    室井氏「えっ!?だからぁ、あのー、(安倍首相の最初のスピーチでしょ!?:大八木) はい、dangerそれは本当に反イスラム国のぉ、あの国への支援だって、チョロッと人道支援だけじゃなくてって足して言っちゃってるんだけれどもぉ、でもその犯人達は、、

    やっぱり助かってもらいたいじゃないですかぁ、日本人の人質が(もちろんですね。そのタイミングという意味で言うと、、:恵) 

    013

    だからぁ交渉をやっぱり、その、交渉をしてですよ、それで、あのー、本当にその、人道支援とかそういう事に使うお金だっていう風な、それくらいは話したりとか交渉できないのかって話です。」

    宮家氏「それはもう伝えてる事なんで、、」

    恵氏「うん、伝えてる、、」

    014

    (アナが切り替えてパネルを読み出す)

    以下 略

    作家・室井氏の主張を私が通訳すると・・・人さし指要するに「安倍総理のスピーチがイスラム国を刺激した!人質が捕まってから?人道的援助と繰り返してるのは取って付けたような言い訳だ! 」 と言いんたいけど、そういう流れに持っていくように上手く言えなかったという話です。

    お勉強が出来ない子のイメージだなぁ。

    人の話を聞かずに「でもぉ」「でもぉ」と言いながら進歩のない子。

    宮家さんと恵氏は宇宙人相手に話しているようなカンジだったかも。

    人さし指室井さんは全然知らないようだけど、ワールドニュースでも連日レポートしていますが、中東の難民はとんでもなく劣悪な環境で暮らし、赤ちゃんは死に、娘たちはレイプされたり売られたり・・・あと今朝は、イスラム国の兵士が斬首した頭部を10個以上袋に詰めて運んでいたというレポートとか・・・とにかく超悲惨な状況です。余裕のある国が援助するのは当たり前sign01右

    安倍首相、中東政策スピーチ 安定化に3000億円支援表明 イスラム国対策も(産経新聞)より

     エジプト訪問中の安倍晋三首相は17日午前(日本時間同日夕)、首都カイロで外交・安全保障に関する政策スピーチを行い、中東地域の平和と安定に向け、人道支援やインフラ整備など非軍事分野へ新たに25億ドル(約3000億円)相当の支援を行うと表明した。 

     内訳としては、エジプトへ国際空港拡張や電力網整備といったインフラ整備に3億6千万ドル(約430億円)の円借款を供与する。イスラム教スンニ派過激派組織「イスラム国」対策としてイラクやレバノンなどに、2億ドル(約240億円)の支援を行うとした。 

     パレスチナ問題をめぐっては、パレスチナを国家として承認する「2国家解決」に向け、イスラエルとパレスチナの交渉再開を促したほか、パレスチナへの水道整備など民生支援を行う方針も示した。(カイロ 沢田大典)

    で、今、物凄い反響のアラブ研究者池内恵東京大学准教授のブログから一部引用させて頂きますが、

    室井氏ほか、無責任発言している人達には、是非これを熟読してからコメントせよ!と思わずにはいられません右

    「イスラーム国」による日本人人質殺害予告について:メディアの皆様へ

    ・・・・そもそも「イスラーム国」がなぜ台頭したのか、何を目的に、どのような理念に基づいているのかは、『イスラーム国の衝撃』の全体で取り上げています。

    下記に今回の人質殺害予告映像と、それに対する日本の反応の問題に、直接関係する部分を幾つか挙げておきます。

    (1)「イスラーム国」の人質殺害予告映像の構成と特徴  
     今回明らかになった日本人人質殺害予告のビデオは、これまでの殺害予告・殺害映像と様式と内容が一致しており、これまでの例を参照することで今後の展開がほぼ予想されます。これまでの人質殺害予告・殺害映像については、政治的経緯と手法を下記の部分で分析しています。

    第1章「イスラーム国の衝撃」の《斬首による処刑と奴隷制》の節(23−28頁)
    第7章「思想とシンボル−–メディア戦略」《電脳空間のグローバル・ジハード》《オレンジ色の囚人服を着せて》《斬首映像の巧みな演出》(173−183頁)

    (2)ビデオに映る処刑人がイギリス訛りの英語を話す外国人戦闘員と見られる問題
     これまでイギリス人の殺害にはイギリス人戦闘員という具合に被害者と処刑人の出身国を合わせていた傾向がありますが、おそらく日本人の処刑人を確保できなかったことから、イギリス人を割り当てたのでしょう。欧米出身者が宣伝ビデオに用いられる問題については次の部分で分析しています。

    第6章「ジハード戦士の結集」《欧米出身者が脚光を浴びる理由》(159−161頁)

    (3)日本社会の・言論人・メディアのありがちな反応
    「テロはやられる側が悪い」「政府の政策によってテロが起これば政府の責任だ」という、日本社会で生じてきがちな言論は、テロに加担するものであり、そのような社会の中の脆弱な部分を刺激することがテロの目的そのものです。また、イスラーム主義の理念を「欧米近代を超克する」といったものとして誤って理解する知識人の発言も、このような誤解を誘発します。

    テロに対して日本社会・メディア・言論人がどのように反応しがちであるか、どのような問題を抱えているかについては、以下に記してあります。

    第6章「ジハード戦士の結集」《イスラーム国と日本人》165−168頁

    なお、以下のことは最低限おさえておかねばなりません。箇条書きで記しておきます。

    *今回の殺害予告・身代金要求では、日本の中東諸国への経済援助をもって十字軍の一部でありジハードの対象であると明確に主張し、行動に移している。これは従来からも潜在的にはそのようにみなされていたと考えられるが、今回のように日本の対中東経済支援のみを特定して問題視した事例は少なかった。

    *2億ドルという巨額の身代金が実際に支払われると犯人側が考えているとは思えない。日本が中東諸国に経済支援した額をもって象徴的に掲げているだけだろう。

    *アラブ諸国では日本は「金だけ」と見られており、法外な額を身代金として突きつけるのは、「日本から取れるものなど金以外にない」という侮りの感情を表している。これはアラブ諸国でしばしば政府側の人間すらも露骨に表出させる感情であるため、根が深い。

    「集団的自衛権」とは無関係である。そもそも集団的自衛権と個別的自衛権の区別が議論されるのは日本だけである。現在日本が行っており、今回の安倍首相の中東訪問で再確認された経済援助は、従来から行われてきた中東諸国の経済開発、安定化、テロ対策、難民支援への資金供与となんら変わりなく、もちろん集団的・個別的自衛権のいずれとも関係がなく、関係があると受け止められる報道は現地にも国際メディアにもない。今回の安倍首相の中東訪問によって日本側には従来からの対中東政策に変更はないし、変更がなされたとも現地で受け止められていない。

    そうであれば、従来から行われてきた経済支援そのものが、「イスラーム国」等のグローバル・ジハードのイデオロギーを護持する集団からは、「欧米の支配に与する」ものとみられており、潜在的にはジハードの対象となっていたのが、今回の首相歴訪というタイミングで政治的に提起されたと考えらえれる。

    安倍首相が中東歴訪をして政策変更をしたからテロが行われたのではなく、単に首相が訪問して注目を集めたタイミングを狙って、従来から拘束されていた人質の殺害が予告されたという事実関係を、疎かにして議論してはならない

    「イスラーム国」側の宣伝に無意識に乗り、「安倍政権批判」という政治目的のために、あたかも日本が政策変更を行っているかのように論じ、それが故にテロを誘発したと主張して、結果的にテロを正当化する議論が日本側に出てくるならば、少なくともそれがテロの暴力を政治目的に利用した議論だということは周知されなければならない。

    「特定の勢力の気分を害する政策をやればテロが起こるからやめろ」という議論が成り立つなら、民主政治も主権国家も成り立たない。ただ剥き出しの暴力を行使するものの意が通る社会になる。今回の件で、「イスラーム国を刺激した」ことを非難する論調を提示する者が出てきた場合、そのような暴力が勝つ社会にしたいのですかと問いたい。

    *テロに怯えて「政策を変更した」「政策を変更したと思われる行動を行った」「政策を変更しようと主張する勢力が社会の中に多くいたと認識された」事実があれば、次のテロを誘発する。日本は軍事的な報復を行わないことが明白な国であるため、テロリストにとっては、テロを行うことへの閾値は低いが、テロを行なって得られる軍事的効果がないためメリットも薄い国だった。つまりテロリストにとって日本は標的としてロー・リスクではあるがロー・リターンの国だった。

    しかしテロリスト側が中東諸国への経済支援まで正当なテロの対象であると主張しているのが今回の殺害予告の特徴であり、重大な要素である。それが日本国民に広く受け入れられるか、日本の政策になんらかの影響を与えたとみなされた場合は、今後テロの危険性は極めて高くなる。日本をテロの対象とすることがロー・リスクであるとともに、経済的に、あるいは外交姿勢を変えさせて欧米側陣営に象徴的な足並みの乱れを生じさせる、ハイ・リターンの国であることが明白になるからだ。

    「イスラエルに行ったからテロの対象になった」といった、日本社会に無自覚に存在する「村八分」の感覚とないまぜになった反ユダヤ主義の発言が、もし国際的に伝われば、先進国の一員としての日本の地位が疑われるとともに、揺さぶりに負けて原則を曲げる、先進国の中の最も脆弱な鎖と認識され、度重なるテロとその脅迫に怯えることになるだろう。

    特に従来からの政策に変更を加えていない今回の訪問を理由に、「中東を訪問して各国政権と友好関係を結んだ」「イスラエル訪問をした」というだけをもって「テロの対象になって当然、責任はアベにある」という言論がもし出てくれば、それはテロの暴力の威嚇を背にして自らの政治的立場を通そうとする、極めて悪質なものであることを、理解しなければならない。

    ↑これが難解だったら、こっちのBBCのレポートの方だったら大丈夫かも右

    「イスラム国が日本人2人殺害と脅迫・2億ドル要求」のニュース。海外メディアの鋭い指摘 【イギリスBBC】downwardleft

    イスラム国が日本人2人(湯川春菜氏・後藤健二氏)を殺害すると脅迫し巨額の身代金(約240億円)要求しているニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    BBCは、イスラム国の本質を捉えていると思います。

    第三者目線でこの事件に鋭い指摘をしています

    001

    とにかく、いい加減なコメンテーターには騙されちゃいけません。

    関連記事右

    《ニューヨークの「ジャパンウィーク」、ユダヤ人を救った杉原千畝ともう一人の日本人  【Nスタ】》downwardleft

    026

    027 

    室井祐月関連記事

    《【クリミア訪問】「鳩山さんを庇うのはこの番組が初めてかも~(笑)」by室井祐月 【Live Nippon】》

    004

    室井佑月氏「はい。あの、鳩山さんをぉ、非難している方がほとんどだと思うんですけれどもぉ、アタシはその今そのアメリカにくっついてアメリカの正義が日本の正義であるって、その1つの方向性だけっていうのが怖いのでぇ、

    色んなパイプがある事は、あのー、むしろこの国の将来にとって不利益な事じゃないんじゃないかっていう風な見方をしてしまいました。」

    《【動画追加!】「安保法案を廃案に追い込む民主党について」金美麗氏と室井祐月氏にインタビュー 【田勢康弘の週刊ニュース新書】》

    010

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2015年1月21日 (水)

    「イスラム国が日本人2人殺害と脅迫・2億ドル要求」のニュース。海外メディアの鋭い指摘 【イギリスBBC】

    NHK-BS【ワールドニュースアジア】イギリスBBCで、

    イスラム国が日本人2人(湯川春菜氏・後藤健二氏)を殺害すると脅迫し巨額の身代金(約240億円)要求しているニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    BBCは、イスラム国の本質を捉えていると思います。

    第三者目線でこの事件に鋭い指摘をしています

    001

    アナ日本の安倍総理大臣は、過激派組織イスラム国が日本人の人質2人を殺害すると脅迫した事は許しがたいと述べました。

    イギリス英語のアクセントで話す覆面の過激派が、身代金2億ドルを払わなければ2人を殺害すると脅すビデオがインターネットに公開されました。

    安倍総理大臣は、2人を直ちに解放するよう要求し、国際社会はテロに屈しない述べました。」

    002

    ゴトウケンジさんは著名なフリーランスの映像製作者で、去年10月トルコからシリアに入るところを最後に目撃されていました。イスラム国メンバーにインタビューに行くところだったと見られています。

    003

    ユカワハルナさんは自称・軍事請負業者で、武装家や戦争観光客などと呼ぶ人も います。自身のウェブサイトのビデオではシリア北部で戦闘服を着、アサルトライフルを持っています。

    004

    2人を殺害するという脅迫は、danger明らかに日本国民を怖がらせてイスラム国との戦いへの参加に反対させる事を狙ったものです。

    007

    イスラム国は声明の中で2人の身代金として2億ドルを要求しました。これは日本の安倍総理大臣が、dangerイスラム国と戦う国々を軍事面以外で支援するとして拠出を約束した金額と同じです。 

    日本政府はテロには屈しないとの姿勢を明確にし、安倍総理大臣は訪問先のエルサレムで怒りをあらわに要求を拒否しました。

    006

    これは許し難い行為です。強い憤りを覚えます。イスラム国に対して2人の日本人に危害を加えないよう、直ちに開放するよう強く要求します。」

    008

    西側のアナリストによると、ビデオの目的は、日本だけではなくイスラム国との戦いに参加する全ての国の人々に恐怖を抱かせる事だと言います。

    009

    「これまでのイスラム国のビデオもそうですが、西側の国民が政府に反対するよう仕向けています。

    danger『中東に関わるな』『軍事行動への参加や支持を止めろ』という国民からの圧力を政府にかけようとしているのです。」

    010

    dangerビデオは、日本のテレビでずっと流され、既にその影響が出ています。

    011

    この男性は、「ニュースで見た。日本まで来たという事は本当に怖い」と話します。

    012

    フランスやイタリアなどほかの国は、シリアでの人質解放の為に巨額の身代金を払ったと伝えられます。ただし、両国ともこれを否定しています。

    013

    レポーター過去には日本は大金を払って市民を取り戻した事もあります。しかし、今回はこれまでと違います。

    まず要求金額が莫大です。

    またこれはもっと重要な事かも知れませんが、danger2人が危険を承知で自分の意思でシリアに行ったという事です。この為、どんな代償を払っても2人を取り戻せ!という国民の要求は弱くなりそうです。」

    以上

    人さし指この指摘どおり、イスラム国がトンデモ主張しているあの動画をテレビでずっーと垂れ流すのはどうかと思いますよ右

    「イスラム国」を名乗る組織の声明全文  2015年01月20日 22時07分
       
     日本の首相よ
     お前は「イスラム国」から8500キロ以上も離れた所にいるのに、イスラム国に対する十字軍に進んで参加した。我々の女や子供を殺し、イスラム教徒の家を破壊するために誇らしげに1億ドルを提供したのだ。(後藤さんとみられる人にナイフを向けながら)よってこの日本人の命は1億ドルだ。さらにイスラム国の拡大を防ぐことを目的に、イスラム教を捨てた者たちの訓練費用に1億ドルを提供した。(湯川さんとみられる人にナイフを向けながら)よってこちらの日本人の命も1億ドルだ。

     日本国民よ。日本政府はイスラム国に対する戦いに2億ドルを支払うという愚かな決断をした。この2人の国民を救うために2億ドル(の身代金)を支払う賢い選択を政府にさせるよう、日本国民が政府に圧力をかける猶予は72時間だ。さもなければ、このナイフがお前たちの悪夢となるだろう。

    一般の日本人をビビらせて、政府に圧力をかけるよう仕向けるのが目的のこんな主張が日本人に刷り込まれてしまいます。

    日本人的には「人命第一」と考えがちだけど、BBCのレポートにあったように、2人とも覚悟の上での行動で、それこそ「自己責任」

    水面下の交渉といっても時間がなさすぎる。

    もし2人を助ける事ができるとしたら・・・「日本の2億ドル支援はあくまでも人道によるもの」だと発信し続けるしか手がなさそう。

    人さし指で、2人が殺害されれば、「日本は自国民を見殺しにする棄民国」「安倍総理の中東歴訪がイスラム国への挑発になった」「集団的自衛権がー!」と安倍総理を批判しようとしている人達が手薬煉引いて待っているようだけど、ピント外れも甚だしい

    完全に敵を間違えてます。

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2015年1月19日 (月)

    【風刺問題】2006年週刊金曜日主催市民集会の皇室中傷・侮辱芝居 (佐高信・本多勝一・中山千夏・永六輔)

    TBS【サンデーモーニング】(1/19)で、

    001

    佐高信がフランスの風刺画に関して、「風刺・ペンが向かう先は強者でなくてはならず弱者に向かってはならない」 「笑いは”こわばり”をほぐすもの。あれはそれではない」 と偉そうにコメントていたんですが、

    ならば、9年前のアレは!?と思い出しちゃいました(;一一)

    人さし指2006年、『週刊金曜日』主催「ちょっと待った!教育基本法改悪 共謀罪 憲法改悪 緊急市民集会」において、皇室を中傷・侮辱した芝居です。

    知らない人の為に、【マスゴミ】週刊金曜日による皇室中傷・侮辱芝居【反日】 動画に記録された動画を書き起こしましたdownwardleft

    キチガイですよ、もう・・・勝ち誇り

    「陛下のガンも笑いのネタにした皇室中傷芝居」(週刊新潮12/7号より抜粋)

    1_3

    2jpg

    その瞬間、あまりの下劣さに観客も凍りついた。11月19日、日曜日。東京の日々や公会堂で開かれた『週刊金曜日』主催の「ちょっと待った!教育基本法改悪 緊急市民集会」である。会場を埋めた2000人近い観客の前で、悠仁親王は「猿のぬいぐるみ」にされ、天皇陛下のご病気もギャグにされる芝居が演じられた・・・

    3jpg

    4jpg

    6jpg

    7jpg

     その日、東京は冷たい秋雨が降っていた。
     高橋尚子が参加した東京女子マラソンがあり、交通規制が都内に敷かれていたその時間に、日比谷公園の一角にある日比谷公会堂でそのイベントの幕は開いた。

     安倍政権への対立姿勢を鮮明にする左翼系週刊誌の「週刊金曜日」が主催する緊急市民集会である。

     同誌のdanger本多勝一編集委員の挨拶から始まった集会で、問題のパフォーマンスがおこなわれたのは、午後2時半頃からである。司会を務めるのは、同誌の発行人でもある評論家のdanger佐高信だ。

     「えー、今日は特別な日なんで、とても高貴な方の奥さんにも来ていただきました。この会場のすぐ近く、千代田区一丁目一番地にお住まいの方です。」
     佐高氏がそう言うと、舞台の右袖から、しずしずと美智子皇后のお姿を真似たコメディアンが出てきた。

    Photo_4


     黒いスカートに白のカーディガン、頭には白髪のかつらと、帽子に見立てた茶托を乗せている。そして、顔は前面だけおしろいを塗って女装した男である。会場は拍手喝采だ。
     「本日は雨の中、多くの国民が集まっている中、何の集会だかわかりませんが」
    と切り出すと、大きな笑いが起こった。

     「そう言えば、先日、主人と一緒に、ソフトバンクの王貞治監督にお会いしたんです。王さんは”日の丸のおかげで優勝できました”と仰っていましたが、この人が日の丸のおかげなんて言うのは、おかしいんじゃありませんか? 」
     そう言ってコメディアンは笑いをとった。先日の園遊会で、王監督が、天皇陛下に話した内容を皮肉ったのだ。続けて、

     「そう言えば、去年は皇室典範を変えるとか変えないとかで、マスコミが随分騒がしかった。でも、ウチの次男のところに男の子が生まれたら、それがピタッとおさまっちゃいましたね。」
    と悠仁親王のことを話題に。そして、
     「今日は、実はその子を連れてきてるの。ちょっと連れてきて」
    と言うと、スタッフが舞台の下からケープに包まれた赤ちゃん人形のようなものを壇上の”美智子皇后”に無造作に手渡した。
     よく見ると、猿のぬいぐるみである。
     ”美智子皇后”は、そのぬいぐるみに向って、
     「ヒサヒト!ヒサヒト!」
    と声をかけながら、その猿の顔を客席に向けたり、ぬいぐるみの腕を動かしたりする。場内は大爆笑。
     大受けに満足の”美智子皇后”の芝居は続く。
     やがて、抱いている猿のぬいぐるみに向って、
     「ヒサヒト!お前は、本家に男の子が生まれたら、お前なんか、イーラナイ!」
    と叫んで、舞台の左側に
    ポーンと放り投げるパフォーマンス
    演じられた。

     だが、このシーンで場内は静まり返った。
     若者の中にはクスクスと笑いを漏らす者もいたものの、さすがにここまで来ると観客の大半が凍りついてしまったのである。

     そして、ここで登場したのが「話の特集」の元編集長でジャーナリストの矢崎泰久氏と、作家であり、タレントでもあるdanger中山千夏さんだ。二人は、何十年もの間、行動を共にしている”同志”である。

    静まりかえる観客

     「これはこれは。さる高貴な方の奥さんではないですか。その奥さんに聞きたいことがあるんです。」と、矢崎氏。
     「天皇なんてもう要らないんじゃないんですか。天皇なんてのは民間の邪魔になるだけでしょ?」と聞く二人に、”美智子皇后”は、
     「あら、アタシは民間から上がったのよ。」と、応える。

     中山女史が、
     「そもそも天皇になれるのが直系の男子だけという方がおかしいでしょ?男でも女でも、長子がなれるようにすべきじゃないでしょうか。それで、ハタチぐらいになったら、本人の意思で天皇になりたければなり、なりたくなければ一般人になってそれで終わり。普通の市民のように選挙権も持てるようにすればいい。そうしていけば、天皇家というウチはなくなります。」と持論を展開。

     すると、矢崎氏が、
     「そう言えば、今日はご主人が来てませんね?」と”美智子皇后”に尋ねる。
     「ハイ。」
     「どこか悪いの?」と、矢崎氏。
     「ハイ。知っての通り、病でございまして。マエタテセン?じゃなかった、エーと、あ、そうそう、前立腺を悪くしまして。あまり芳しくないのですよ
     「それはご心配でしょうねえ」
     「そうなんです。」
     そんなやりとりが続いた後、突然、矢崎氏が、
     「それで、あっちの方は立つんですか?」と、聞く。
    ”美智子皇后”は面食らいながら、
     「私の記憶では・・・・・出会いのテニスコートの時は元気でございました」と、応える。
     場内は、シーンと静まり返った。天皇のご病気までギャグにされたことで、さすがに観客がシラけてしまったのだ。

     「笑い声なんてなかったですよ。何て下劣なことを言うのか、と思わず拳を握り締めてしまいました」と当日、イベントに参加した観客の一人がいう。

     「その後も園遊会で来賓とお話しする両陛下の物真似で、笑いをとっていましたね。憲法や教育基本法の集会だと思っていたのに、結局、この人たちがやりたかったのは、安倍晋三のこきおろしと、皇室を中傷することだけだったんですね」

    だが、呆れるばかりの内容は、まだ続いた。

    今度は、元放送作家でタレントの永六輔氏が舞台に登場。永氏は、

     「ここ(日比谷公会堂)は、昔、社会党の浅沼稲次郎さんが刺殺されたところなんです」

     「君が代は、実は歌いにくい曲なんですよ」などと語り、アメリカの『星条旗よ永遠なれ』のメロディーで『君が代』を歌うというパフォーマンスを見せるのである。

    当日、集会に来ていた白川勝彦・元自治大臣がいう。

     「永六輔さんが、はっきりとした歌声で君が代を『星条旗よ永遠なれ』のメロディーで歌いました。うまかったので、自然に聞こえましたよ。へえ、こういう歌い方があるんだ、とびっくりしたというか、妙に感心してしまいましたね」

    君が代を『星条旗よ永遠なれ』のメロディーで歌うーーーーそれは、この緊急市民集会とやらの”正体”がよくわかるものだったのである。

    ”反権力”に酔う人々

    今回、”美智子皇后”を演じたのは劇団『他言無用』に所属する石倉直樹氏(49)である。永六輔しに可愛がってもらって、全国各地のイベントで活躍している芸人だ。

     「僕たち(注=メンバーは3人いる)は、テレビではできないタブーに切り込む笑いをやっているんです。持ちネタは、色々ありますよ。杉村太蔵や橋本龍太郎、それに創価学会だって、やってます」

    と、石倉氏がいう。

     「中でも最近は美智子様の芸が目玉になってきていますね。実はお笑い芸人として活動を始めた頃、ちょうど昭和天皇がご病気になって、歌舞音曲は慎め、と仕事が次々キャンセルされたことがありましてね。その時、これはおかしいぞ、と思いました。16年経った今も、お世継ぎがどうのこうの、とやっている。何とも言えない怖さを感じます。美智子様のことは好きなんで、できれば綺麗に演じたいんですけどね」

    悠仁親王を猿のぬいぐるみにしたことには、

     「この小道具はよく使うんです。普段は、名前をそのまま言わないんですが、あの集会では、ついフルネームで言ってしまいました

    (ご病気については)矢崎さんと中山さんに下ネタをふられ、乗せられてしまいました。僕は基本的に下ネタは好きではない。永六輔さんには以前、永さんがやっておられた渋谷の劇場にも出させてもらいましたし、去年は沖縄公園にも京都のコンサートにも出させてもらいました。京都では、僕が皇后で、永さんが侍従の役で、色々やりましたよ。僕自身は、これを(市民)運動としてやっているつもりはないし、あくまで自分が面白いと思うことをやっているつもりです」

    お笑い芸人としてタブーに挑戦するーーー石倉氏は腹を据えて演じているらしい。

    だが一方、司会を務めた佐高氏の反応は全く違う

    皇室を中傷する劇?いやいや、そもそも劇の中で皇室なんて一言も言ってませんよ

    と、こう語るのだ。

    「あくまで、”さる高貴な奥様”としか言ってないんですから。だから皇室の中傷などではありません。それは受け取る側の見方ですから、こちらがコメントする理由はありませんよ。そんなことを言うなら核議論と同じで、こっちも封殺するな、と言いたいですね」

    永六輔氏は、なんと言うか。

    「僕はあの日、3時に来いと言われて会場に向かったんですけど、車が渋滞して遅れ、3時半に到着したんです。だから、そのコント自体、見てもいないし、全然分からないんですよ。だから、『週刊金曜日』に聞いてくださいな」

    と、知らぬ存ぜぬだ。

    石倉氏に比べて、二人は何とも歯切れが悪い。矢崎氏と中山女史に至っては、取材申し込みに対して、梨の礫だ。

    永氏は、かつて、童話『七つの子』など野口雨情の名作を根拠もなく「強制連行された朝鮮人の歌」などと言ってのけ、関係者を激怒させた”前科”がある。

    その関係者の一人、作曲家のすぎやまこういち氏は、今回のことをこう語る。

     「そうですか。まだ(永氏らは)そんなことをやっているのですか。呆れますね。下品です。自分に置き換えて考えてみればいい。自分の孫が猿のぬいぐるみにされて、放り投げられたり、病気のことを揶揄されたりしてごらんなさい。人権に対する意識も何もない。彼らは、いつも人権、人権というくせに、実はそれが彼らの正体なんですよ」

     主催者である「週刊金曜日」の北村肇編集長は、同志の編集後記でこの集会の模様をこう記している。

     <冷たい秋雨の中、二〇〇〇人近い人びとが集まった。不思議なほどに穏やかな空気が会場には流れ途切れなかった。永田町の住人に対する、満々たる怒りを深く共有しながら、しかし、そこに絶望はなかった>


     ”反権力”とやらに酔った人々-彼らにつける薬は、果してあるのだろうか。

    以上

    8_3

    9_3

    まさに”反権力に酔ってる”だけの自己満足にしか見えない。

    Photo_3

    こんな事やって国民の共感が得られると本気で思ってるんだろうか?

    で、「さる高貴なご一家の奥様」シリーズは週刊金曜日お抱えネタのようで、少なくても2001年からやってたようです右

    風刺漫画

     隔週掲載の1コマ漫画が、今週号(396号〔1月25日〕)から「金曜アンテナ」欄に登場します。作者は、フリーエンターテイナーの石倉直樹さんです。

     石倉さんは、米ニューヨークでパントマイムを学び、社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」をへて、フリーエンターテイナーとして活躍しています。また、本誌「虫メガネ」でおなじみの松崎菊也さん、松元ヒロさんの3人で、「他言無用プロジェクト」を結成し、鋭い社会風刺を繰り広げています。

     昨年11月3日の「『週刊金曜日』創刊8周年”大演会”」でも、他言無用プロジェクトの3人は抱腹絶倒のコントを披露してくれました。なかでも、石倉さん演じる、danger「さる高貴なご一家の奥さま」は絶品で、会場の爆笑を誘っていました。

     イラストでは、最新の出来事をユニークな視点で切り取っていただきます。コントとはひと味違った社会風刺をお楽しみいただければ幸いです。

    で、結局ことの顛末 は・・・右

    最終的に同誌は、佐高信発行人および北村肇編集長名にて「人権及びプライバシー上、一部の表現に行きすぎや不適切な言動があったことで、誤解や不快の念を生じさせてしまいました。集会主催者として配慮を欠いたことを率直に反省しおわびするとともに、今後開催する集会等の運営には十分に留意をしてまいります」との見解を示し、誌面上で謝罪・反省の記事を掲載した。》

    Photo

    人さし指以前、朝日ニュースター という局があり、アカヒ記者やOB、在日や反日日本人をいっぱい投入し、朝日新聞社の中から放送していました右

    アカヒの電波工作。朝日新聞大株主のCS放送局「朝日ニュースター」とはより

    ・・今日は、その反日偏向番組のいくつかを紹介しますdownwardleft

    それぞれの番組のメインの司会者が、辛淑玉シンスゴ)・葉千栄・・金慶珠上杉隆・青木理・金子勝・愛川欽也・・

    サブが・中山千夏永六輔・下村満子・荻原博子・落合恵子・吉永みち子・重信メイ・中村うさぎ・二木啓孝・佐高信石坂啓・・

    というラインナップ。今思えば、皆アカヒマインドのオンパレードだったなぁ・・・(遠い目)

    人さし指それもそのはず、この朝日ニュースターの主要株主は 朝日新聞社 83.2% (2011年3月31日時点) テレビ朝日 朝日放送 という構成ですから。

    で、ボヤキがてら、《旧 テレビにだまされないぞぉ》では《朝日ニュースター》 カテゴリー作って記録してましたふっ

    例えば、このニコニコ大辞典の『パックイン』解説 でなんとなく全体像も分かって頂けるかと右・・・

    もう類友ですよね(呆)

    Images4gcx0kp2

    こういう構図なので、週刊金曜日はアカヒの補完勢力だと思っていました。

    サヨクの批判するヘイトスピーチって、韓国・朝鮮・在日に向けてのものだけだし、独善で勘違いも甚だしい集団。

    他を侮辱する下品さからして・・・そもそも週刊金曜日って日本版(例のフランスの風刺週刊紙)「シャルリー・エブド」かもね。

    そんな集団の人達が、テレビコメンテーターとして偉そうにコメントしている日本のテレビ業界って本当に異常ですふらふら

    佐高信が「ヘイトスピーチとレイシズムを乗り越える国際ネットワーク」共同代表って・・・笑えない冗談ですね。

    関連記事右

    《朝日新聞が「南京事件」を「南京大虐殺」として火をつけた本多勝一の「中国の旅」とは》downwardleft

    2ヶ月前、Chinaが"南京事件"と"(従軍)慰安婦"をユネスコ世界記録遺産に申請しましたが、

    人さし指そもそも「南京大虐殺」というのも、朝日新聞記者だった本多勝一の書いた「中国の旅」が発端です。・・・

    風刺画と表現の自由・・「私はシャルリ」現象と岸井氏のコメントに違和感 【News23】

    005_3

    岸井氏「・・あの規模には本当に驚きましたよねー。、フランス革命以来200年以上ね、大切に守ってきた、言論表現の自由、それが危機に見舞われているとそういう状態でしたからね、その危機感の表れだと思うんですよね。

    また世界が反テロで団結した歴史的な日にもなったと思います。

    だからdanger私達日本人もこれを機に、言論・表現の自由がいっかに大事か、そういう事を再認識するそういう機会にしたいと思うんですよねー。」

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2015年1月17日 (土)

    2004年にパラオの中心に建立された韓国人慰霊塔の碑文がデタラメな件 【拡散希望】

    パラオのバベルダオブ島・マルキョク洲の国会議事堂の隣接地に大きな韓国人慰霊碑が建てられているそうです。

    2004年にパラオ政府の許可で建立したのはいいとして、その碑文がヒドイsign01

    ヒゲの隊長・佐藤正久議員も去年指摘しています右

    佐藤正久オフィシャルブログ「守るべき人がいる」Powered by Ameba

    2014-05-06 18:06:25

    ⚪️ 草むす日本戦没者慰霊碑と国会議事堂脇の韓国人犠牲者慰霊碑

    ・・・(日本の民間で建てられた慰霊碑・遺骨収集の件など記述)・・・

    更に驚いたのは韓国の犠牲者の慰霊碑です。

    なんとパラオ政府の議事堂の両軍の隣接地にそびえ立っていました。犠牲者を痛むことは当然ですが、その慰霊碑の場所が、何故か、議事堂の側で、他に大きな建物が無いのでかなり目立ちます

    碑文によれば、戦前に韓国から日本陸軍により強制的にパラオに連行され、家族と離れ離れ、農業や鉱業 漁業等で酷使され、韓国女性は日本陸軍により強制的に接待させられた等の記述がありました。

    碑文内容には疑問が多くあるが、よく調べてから反論したい。慰霊は大事だが、それに政治的意図や韓国の海外での世論線の一環であってはならない

    同慰霊碑は、韓国の財団法人によるものだが、まさか、パラオの議事堂脇で、韓国の慰霊碑と日本を非難し慰安婦に言及したと思われる碑文を見るとは、正直、驚いた。

    政府だけでなく、これまで放置してきた国会議員側にも責任があると思われる。本問題に与党も野党もない。多くの議員に、現実を見ていただきたい。そして超党派で取り組みたい、政治の責任として

    その韓国人慰安碑ですが、チャンネル桜で井上和彦氏が碑文の文言含めて説明されています。(15分15秒あたりから)downwardleft

    Photo_2

    Photo_3

    十字架・灯篭・仏像を周りに建て、『韓国人犠牲者追念平和祈願塔』と読める

    ●パラオなのに、パラオ語ではなく韓国語・英語でのみで記述。英文の方の文章の一部は消えて読めない状態。(公用語はパラオ語と英語)

    ●パラオ政府は慰霊碑の許可は出したが碑文の中身は知らない

    ●ちなみに、井上和彦氏も指摘してたけど、2004年時点では、韓国女性を「エンターテイナー」と呼んでいるので「性奴隷 sex slave」ではなく の部分が興味深い

    人さし指肝心の碑文の文言ですが、「正義の見方」さまの記事を引用させて頂きましたdownwardleft

    ◇動画&画像8枚◇ パラオの新国会議事堂のすぐそばに韓国人慰霊碑!! 井上和彦氏「天皇陛下が『 あれは何ですか? 』と言われた時に(外務省は)どう答えるのか?」【チャンネル桜】よりdownwardleft

    韓国人犠牲者の苦難

    相当数の韓国人が、one大日本帝国に主権を奪われ、第二次世界大戦前に祖国、両親、兄弟、姉妹、妻、子供から遠く離れたパラオに連行され、移住者という口実の下、日本軍のために農業、鉱業、漁業、要塞建築といった重労働に従事した。しかし、第2次世界大戦勃発後、当時における全ての韓国人労働者は日本軍に徴発された。two韓国人女性は、エンターテイナーとして日本兵のために働く事を強いられた。太平洋戦争末期、パラオ地域における韓国人は5000~6000人にまで増加し、その中にはエンターテイナーとされていた韓国人女性約500人や、満州のいわゆる関東軍とともにパラオに来た相当数の韓国人兵士が含まれていた。そして、当時における韓国人は隔離され、文字通りthree奴隷とされた - 2000人にものぼる韓国人が、飢餓、病気、日本人による虐待・暴行、事故、米国機による空爆のため悲痛な死を遂げたとされる。戦争中に建設された橋の一つに、four通称アイゴー橋と呼ばれていたものがあり、地元の人々に広く知られていた。アイゴーというのは、韓国人が非常に極限の困難な状況において発する韓国語の感嘆詞である。このような通称は、当時の韓国人がどれだけの困難や苦痛を味わわなければならなかったかをよく表している。今の世代の韓国人による次の祈りでさえ、私たちの同胞の深い悲しみを癒やすには不十分であろう。なんじの魂が、極楽浄土にゆかれ、涅槃を享受し、永遠の平和の中安らかに眠れますように。祖国の地は決してなんじを忘れません。

    2004年12月

                                    海外犠牲同胞追年事業会

                                          会長 李龍澤

    ウソを平気で刻んで、相変わらず被害者アピール全開ですね(呆)勝ち誇り

    まず第二次世界大戦なら「韓国人」じゃなくて「朝鮮人」だし(;一一)

    突っ込みどころ満載ですが、私が引っかかる所にラインを入れて番号を付けておきました。

    井上氏は、この詳細は月刊正論の2月号に書いたそうですsign01

    で、パラオが親日になる経緯とパラオをめぐる日中韓のせめぎあいを、2013年に記録しているので(画像多数)是非読んでください右

    《沸騰!太平洋の親日国パラオ。日本、そして中国と韓国の関わり 【未来世紀ジパング】》 より抜粋downwardleft

    テレビ東京【日経スペシャル 未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~】(11/4)で、 

    沸騰!太平洋の親日国パラオを現地取材していたので記録しました。(ただし要約)

    特に、韓国「まさかの韓国企業建設の突然の橋崩落にパラオ発の国家非常事態宣言発令!」中国「去年の中国密漁船発砲・炎上事件&中国の巨大リゾート開発計画」を重点的に記録しましたsign03

    (中略)

    今回の沸騰ナビゲーター・日本経済新聞論説委員の太田泰彦氏がパラオについて解説。日本人観光客は増加し続け、デルタ航空も直行便を出し、最近は15倍に
    012
    また昨年にはロックアイランド群が世界遺産に登録された。
    011
    パラオは1914年から一時日本が占領していたため、4人に1人は日系人で日本語教育や文化の名残りが残っている
    014
    パラオ国立博物館には当時の日本語の教科書が残っている。日本語由来のパラオ語も多い
    015
    -沸騰キーワード 重要な島国- 
    パラオの繁華街・コロールをSHELLYが現地取材。
    016
    1914年~44年に日本が委任統治し日本人約2万5000人が暮らしていた。
    017
    当時の神社の灯籠や消火栓、浅瀬には旧日本軍の偵察機の残骸も。
    018
    かつての日本は太平洋の島々を管轄する南洋庁をパラオに置いていた。
    日本人観光客向けにペリリュー島に残る戦跡を巡るのツアー。歴史的遺物として法律で保存されている戦車や、ジャングルの奥地にある自決の跡地などを見学。1944年米軍が上陸作戦を開始し、日米合わせ約1万2000人が戦死した。
    019
    次にSHELLYはクニオ・ナカムラ元大統領の元を訪れた。就任中は日本との関係を重視し、日本とパラオの架け橋となった重要人物
    020

    021
    パラオでは戦後反発感情もあったが、1960年代以降は非常に好転した。
    日本から受けた支援に感謝していると話した。
     
    まさかの橋崩落に、パラオ初の国家非常事態!・・・

    ↑このパラオ初の国家非常事態宣言というのが例の韓国企業が手掛けた橋が突如崩落した件です。まぁそれで日本との絆がより強くなった訳ですが・・

    そして戦後70年の節目に天皇皇后両陛下のパラオご訪問☆downwardleft

    天皇陛下、パラオ大統領とご会見 改めての招待に謝意
    産経ニュース-2014/12/17

     天皇陛下は17日、皇居・御所で、来日中のパラオのレメンゲサウ大統領と会見された。パラオは先の大戦の激戦地。大統領は8月、外務省側に天皇、皇后両陛下を招待したい意向を伝え、両陛下が戦後70年となる来年の4月にも慰霊のため訪問される方向で検討されている。会見に引き続き、両陛下と大統領で昼食を取りながら懇談された。

     宮内庁によると、大統領から会見で改めて両陛下を招待したいとの話があり、陛下は謝意を示された。陛下が「多くの日本人が住んでいたんですよね」と尋ねられ、大統領は「パラオと日本の文化、伝統、習慣がうまく融合し、今も残っています」と応じた。会見には、日本兵約1万1千人が玉砕したペリリュー島の州知事も同席したという。

    4月の天皇皇后両陛下のパラオ訪問までに、なんとかあの韓国人慰霊塔のインチキ碑文をなんとかしないといけませんrock

    (この件をコメ欄で教えて頂いたunknown_protcolさんに感謝☆)

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2015年1月16日 (金)

    【保育所キムチビンタ事件】 女子アナ「保育園での暴行は今に始まった事ではありません」 【韓国KBS】

    NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

    韓国の保育園の園児が保育士に平手打ちされてふっとんだVTRが波紋を広げているというニュースを記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    色々と分析していたけど、先進国ではあり得ないなと驚く事ばかり。

    人さし指朴槿惠政権の無償保育体制とか、いい加減な保育所認証システムとか、そもそも子供の命を大事にする政策を取ってないし。

    女子アナ今回の保育士による児童暴行事件は大きな衝撃をもたらしました。

    020

    しかしネット上には保育園での暴行映像を集めたサイトが存在するほど保育園での暴行は今に始まった事ではありません

    暴行事件の件数は2010年の100件から2013年には232件まで急増しています。

    何より保育士の資質を検証する制度的な仕組みがない事が問題です。

    昨年8月現在、韓国には45万人の保育士がいてdanger毎年10万人が資格を申請し合格率は95%上ります。

    ほとんどの場合、個人の資質に関する検証を経る事はなく、danger容易に資格を習得できます。それでもこうした防犯カメラがあったからこそ悪質な保育士を見つけ出す事が出来た訳です。

    被害者が小さな子供の為、防犯カメラは保育園での暴行を立証する決定的証拠なります。

    しかし設置や維持に必要なコストが高く、全国の保育園43000箇所のうち防犯カメラが設置されている所はわずか9000箇所余りに過ぎません。

    幸いな事に遅ればせながら相次いで対策が取られ始めています。

    警察が全国の全ての保育施設に対する調査に着手し、与野党の垣根を越えて政界も対策に乗り出しました

    以上

    韓国って、保育士という子供達の命にも関わるような仕事においても、テキトーに資格を与えているんですね(呆)

    保育園での暴行は今に始まった事ではないのに!対策も遅すぎる。あり得ない。

    人さし指ちなみに日本の場合はかなりの科目が設定されていて、そんなに簡単じゃないです。

    日本の保育士試験について ですが・・・右

    保育士試験の合格点

    保育士試験は3年以内に全科目合格するという方法ですので、各科目ごとに合格点が定められています。
    筆記試験の問題は、『次の語群から正解を選択』するマークシート方式で、各科目6割以上の得点をマークすれば合格となります。
    また実技試験は、筆記試験にすべて合格したあとで受験することになっており、こちらは選択した2分野のそれぞれが6割を超える必要があります。

    試験の時間配分

    2013年からの科目名と試験時間は以下の通りです。

    1日目
    (1)保育原理  60分
    (2)教育原理  30分
       社会的養護  30分
    (3)児童家庭福祉  60分
    (4)社会福祉  60分


    2日目
    (5)保育の心理学 60分
    (6)子どもの保健 60分
    (7)子どもの食と栄養 60分
    (8)保育実習理論 60分

    保育士試験の合格率

    保育士試験の全科目の合格率は、例年11~14%ほどとなっています。(厚労省発表)
    「こんなに低いの?」と驚かれるかもしれませんが、これはその年に全科目に合格して資格を取得した人の割合ということです。(3年間で全科目を合格すればよいことになっています)。
    ですから各科目ごとの合格率は、もっと高いと思われますので、とても難関な国家資格というわけではないかもしれませんね。
    ちなみに、実技試験のみで見ると、合格率は95%前後と、大変高い合格率となっています。
    筆記試験を合格できれば、だいぶ希望が持てそうですね。

    うちも共働きだったので保育所のお世話になっていたんですが、

    保育所が凄くオープンな感じだったし、保母さん達は本当に明るくてみんな子供好きだったので、不安を抱いた事は微塵もありません。

    保育士の友達もいるけど、研修とか視察とかあるって言ってました。

    韓国は、子供の事を本気で考えていない気がするんですが・・・

    東亜日報の記事です右

    社説]無償保育予算をばら撒いて、暴力保育所を量産した福祉部 
      JANUARY 16, 2015 07:12. .

    仁川市延壽区(インチョンソ・ヨンスグ)は、4才の女児が保育士に強く殴られて倒れた事件の起きた仁川の保育所を閉鎖する方針だと昨日発表した。 警察は地方自治体と合同で、保育所などの児童虐待の実態について全て調査することにした。 与党セヌリ党の金武星(キム・ムソン)代表は、「旅客船セウォル号以降最高の衝撃だ」とし、政府与党の対策会議を招集すると明らかにした。 セヌリ党と朴槿恵(バク・クンへ)政府は、2013年5月の政府与党会議でも、「0~5才の保育及び幼児教育を巡る国の完全な責任制を支障なく実施している」(当時の陳永保健福祉部長官)とし、児童暴行事件への強力な対応意志を明らかにした。 そのような「こけおどし」だけを繰り返して、母親らの憤りや恐怖が消えるのか疑問だ。  

    無償保育は朴槿恵政府の代表的福祉政策だ。 昨年だけでも10兆ウォンを越える税金が投入された。 少子高齢化対策に割り振られた政府予算の70%に上るが、全国4万3000ヵ所あまりの保育所の中で、安心して子供を預けられるところは全く足りていない。 今回問題となった保育所は、質の高い保育施設を見極めるという「評価認証制度」を通じて、昨年100点満点で95.96点の高い点が付けられていた。 いい加減な認証を乱発した文亨杓(ムン・ヒョンピョ)福祉部長官は、責任を免れられない。  

    保育所で起きた児童虐待件数は、2010年に100件を記録した後、2014年は265件へと増えたが、処罰は非常に甘い。 2013年、光州(クァンジュ)で、生後23ヵ月の子供をトイレに閉じ込めて暴行を加えた保育士と、同年、釜山(ブサン)で8人に対して、216回も殴った保育士や院長は、資格停止の処罰に止まった。  

    昨年は軍隊内での暴力で、子供を軍隊に行かせて不安に慄く保護者らが声を高めた。 このため、「軍隊内文化改革」が、我が韓国社会の重要な論点となった。 今回の事件でも、無償保育のブームに乗って急増した保育所を、きちんと管理・監督できなかった政府の過ちが大きい。 長い間、急場しのぎの保育政策が積み重なった結果、さまざまな問題点が至るところから頭をもたげている。 今回の事件を機に、保育所に防犯カメラの設置を義務付ける法案を含め、虐待防止のためのシステム構築、保育士の資質向上、加害保育士への処罰強化などを引き出さなければならない。 保育サービスの質的向上を実現できなかった無償保育体制も、根本から見直さなければならない。 花で殴ってもいけないという子供らの権利を守れない無責任かつ無能な政府では、いくら支援金をばら撒いても、出生率が上がるはずがない

    保育所がこんなで、大学受験のためだけに学校に通って、そして男の子だったら軍隊でイジメ・・・子供生んでも先が見えないですよねぇ。

    そりゃ少子化が日本を追い越しちゃうのも分かるわ。

    《韓国の子供達の暮らしの質(幸福度)はOECD加盟国の内で最低  【韓国KBS】》

    009

    アナ「保健福祉省が、5年ごとに実施している韓国児童実態調査で、韓国の子供達の暮らしの質がOECD加盟国のうち、最も低い事が分かりました。学業へのストレスが原因と思われます。」か

    (中略)

    なんか物凄い余裕のなさを感じますねぇ。
    毎年の受験騒ぎや、壮絶な学校のイジメ、サイバー暴力の韓国社会を見て・・ストレスだらけで幸福なんか感じられるわけがないです。
    行き過ぎた韓国の競争社会、韓国の子供達は大変だなぁ(棒) 
    (中略)
    そりゃ心理的に屈折しちゃうでしょうね。
    人さし指で、OECDの順位といえば・・・数々紹介してきましたが、少し振り返ってみましょう右

    001

    女子アナ韓国の高齢者の貧困率が OECD経済協力開発機構の平均の4倍になることがわかりました。また全世帯の2/3には借金があることがわかりました。」

    002

    韓国の高齢者の半数近くが貧困状態であることがわかりました。

     

    001

    女子アナ韓国社会の対立はどれほど深刻なのでしょうか。OECD・経済協力開発機構に加盟している27か国の内、2番目に深刻だとする調査結果が出ました。」

    002

    国社会に根深い対立の類型としては、政府と住民の間の公共の対立。 地域対立。労使対立。理念対立に分ける事が出来ます。 

    日本も特別老人ホームなどの虐待事件がたまに報じられるけど、韓国の老人は年金もスズメの涙で本当に悲惨です。

    韓国の老後も大変ですねぇ。

    介護する方・される方とももともと暴力的で気が短いから・・想像すると恐ろしいですビックリ

    (保育所の話なのに最後は脱線しました^^;)

    この保育園の虐待のニュース、連日ニュースやってます。1人デモ?とか署名運動の輪の話とか。

    これを機に、韓国は余裕ある社会を目指すべきです。

    でないと韓国を脱出する人がますます増えるでしょう。

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
        

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    放送コンテンツ分野での中国との協力関係を強化 朴大統領は放送産業を更に育てると檄! 【韓国KBS】

    NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

    韓国・国営放送のKBSの受信料を35年ぶりに見直しするというニュースと、中国・CCTVとのコンテンツ分野での両国の協力関係を強化するというニュースと、パク・クネ大統領が放送改革の奮起を促す檄を飛ばしている様子を記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    人さし指CCTVとの共同作品なんて、より反日作品に力を入れるという事ですね。

    各国が放送改革するのなら、内向きじゃなくてもっと開放しないとっ!

    001

    アナ政府は35年間据え置かれてきたKBSの受信料の見直しを行う考えを明らかにしました。また画質が向上した4Kテレビ放送を今年上半期中に導入することを決めました。」

    002

    003

    004

    1981年にカラーテレビ時代の幕が上がった時、KBSの受信料は2500ウォンでした。それから35年間受信料は据え置かれてきました。 ようやく政府が受信料を見直す考えを明らかにしました。 

    また今年上半期に地上波の4K放送を導入する事を決めました。4K放送のコンテンツ確保に向けて90億ウォン規模の官民によるファンドを立ち上げます。放送通信委員会です。

    005

    「周波数をどのように確保するのか総合的に議論しているところです。今年上半期中に案をまとめるつもりです。」

    006

    地上波で放送される広告の回数を制限している世界的にもほとんど例のない現行制度を一部緩和し、地上波広告総量制度を導入します。 

    既に広告総量制度に加え中間広告も導入されている有料放送については、間接広告の規制を更に緩和する方針です。 

    007

    008

    KBSと中国CCTVが共同制作するドラマ「イムジンウェラ・壬辰倭乱」(※文禄の役)のようなコンテンツ分野での両国の協力関係を強化します。大学教授です。

    009 

    投資や共同制作の活性化などを通じ、お互いにコンテンツの競争力を高める事ができるでしょう。」

    010

    011

    012019 

    一方で、中国の影響力が大きくなる事を懸念する声もあり、韓国独自のコンテンツの競争力を高める為の対策も求められます。

    014

    アナ朴槿惠大統領は放送産業を更に育てる為大胆な規制緩和を行うと述べました。」

    015

    パク・クネ大統領は、文化コンテンツそれ自体が輸出商品であり、創造経済の新たな推進力となるコアコンテンツだと述べました。 

    とりわけ放送産業は将来的な成長潜在力を有しており、雇用創出にも寄与する産業だとして規制緩和を通じ活性化を図っていく考えを明らかにしました。大統領です。

    017

    「放送産業の活性化を阻害している古い規制や障壁を無くし、人材育成や技術開発、事業支援などコンテンツ・製作環境を改善し、放送コンテンツの世界市場への進出を後押しする必要があります。」

    また放送コンテンツが世界的な成功を収められるよう、関係省庁がコンテンツ製作現場の声に耳を傾ける必要があると強調しました。 

    パク大統領は「製作を進めるにもタイミングというものがありチャンスを逃せば意味かなくなる」として奮起を促しました。大統領です。

    018

    あの時改革すべきだったのに出来なかったから国がこんな風になってしまった。そんな恨み言を聞く事がないようにして下さい。

    プレッシャーですか!?使命感を感じていますか!? 」

    パク大統領は、多くの新しい企業がアイデアを事業化する過程で挫折するケースが多いとし、創造経済革新センターがそうした企業に対する販路の開拓や金融面での支援に努めるよう求めました。

    以上

    クネさんの笑顔が不気味なは気のせいです!

    K-POPもパッとしないし、韓流ドラマも飽きられちゃってるから次の手は必要だけど、

    焦ってChinaに利用されるのがオチのような気が・・・

    でね、KBSの受信料はビックリするほど安いんですよ!しかも取りっぱぐれのないシステムです(苦笑)

    以下は、5年ほど前の記事右

    韓国で公共放送の値上げめぐり論争
    受信料はNHKよりはるかに安い月額181円

    加藤 秀行、 簗瀬 七海   2010年10月24日 16:30   NHK  KBS  受信料  公共放送  公営放送   
     
    その前身は、日本統治時代に設立された、公共放送局KBS今、韓国ではその受信料の値上げについて激しい議論が行われている。 

     現在、韓国では、公共放送局のKBS(韓国放送公社)の受信料引き上げ法案をめぐって、与野党間で激しい議論が繰り広げられている。与党ハンナラ党は、受信料の引き上げを年内に処理する立場を強調。一方、野党の民主党は引き上げの前提として、番組制作委託の不正を正すことや、放送内容の公正性を保つことなどを要求している。 

     韓国KBSは、公共放送局ではあるものの、広告収入が認められているため、限られた番組ではコマーシャルが放送されている。また受信料は電気料金と一緒に徴収されるため、日本のような不払いは発生していないという。これにより、受信料収入と広告収入は増加しており、国民の負担は月額2500ウォン(約181円)のまま20年以上据え置かれている。 

     しかし、近年になって「公共放送にふさわしい財源に見直すべき」との意見が高まっており、公正性確保のため受信料を月額4600ウォン(約332円)まで引き上げ、広告収入の比重を全体の20%に留めるという法案が検討されている。 

     もともと韓国KBSの前身は、日本統治時代の1926年に設立された社団法人京城放送局。当時の朝鮮総督府が中心となり、ラジオ放送を開始し、日本のNHKも投資や環境の整備、日本語放送などを行っていた。その後、大韓民国建国時に国営化され、1973年に現在の公営放送となった。韓国KBSの東京支局は、現在もNHK放送センター内にあり、今でも密接な関係を築いている。韓流ブームに火をつけたドラマ「冬のソナタ」も、KBSによる製作であり、NHKで放送され日本で大ヒットした。 

     一方、国民の受信料だけで運営されている日本のNHKは、地上契約で月額1345円、衛星契約は2290円。日本でも、受信料の是非や未払い問題、放送内容の公正性などが話題に上ることがある。韓国とはさまざまな面で違いはあるものの、KBSを一つの例として参考にして、検討してみるのもよいかもしれない。

    参考に出来るのは、KBSの受信料の安さだけかも。

    「冬ソナ」は日本に輸入されたけど、韓国の方は日本文化をシャットアウト。

    韓国は放送産業を世界に広める前に、まず自国の放送の開放をすべきだと思いますよ右

    《KBS・韓国放送公社、開局40周年のニュースと韓国放送の歴史 【ワールドWave】》2013年3月

    ・・めでたく韓国KBSが40周年を迎えたというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    つきつめけば、放送局も日本が造ってあげたって話に行っちゃうんですけどね。

    人さし指あと、まーた当時の日本が朝鮮を植民地扱いしてなかった"証拠"も見つけちゃった♪

    001

    002

    アナdanger韓国で放送が始まったのは86年前ですが、KBS・韓国放送公社としては昨日で開局40周年を迎えました。」

    (中略)

    まっ、韓国の放送の状況は未だにこんなもんですけど・・・ふらふら

    《韓国で未開放のテレビとラジオ (日本大衆文化) 【ニュースバード】》よりdownwardleft

    008

    ・・・韓国の放送関係者は、その理由を「植民地支配を経験した世代への配慮」だと言う。

    009

    010(日本の音楽を流すと)政治的、歴史的問題としてとらえる方が多く、抗議がきます。」(韓国MBCラジオ プロデューサー)

    danger不特定多数の人が接するテレビやラジオで流せば、「見たくない人」「聞きたくない人」にも届いてしまう。

    一方、我が日本ですが昨日、国際放送について動きが報じられました右

    国際放送強化など重視=NHK次期経営計画

    2015 年 1 月 15 日 21:01 JST 更新

     NHK経営委員会(委員長・浜田健一郎ANA総合研究所会長)は15日、2015年度から3年間のNHKの次期経営計画を全会一致で承認した。国際放送の強化やインターネットを活用した新サービスの創造などを重点方針に掲げた。

     NHKの籾井勝人会長は15日の記者会見で、計画期間中の受信料値下げについて「当分値下げはできない」と述べた。放送センター(東京都渋谷区)建て替えに巨額の費用が見込まれるほか、高精細な「8K」放送開始に向けた研究開発に投資が必要なことを理由に挙げた。

    新型「国際放送」で正しく日本の立場発信 慰安婦など歴史問題…「攻めの情報発信」 NHKと別、自民が創設検討へ

     自民党は14日、国際情報検討委員会(原田義昭委員長)などの合同会議を党本部で開き、慰安婦問題や南京事件などで史実と異なる情報が海外で広まっている現状を踏まえ、日本の立場を正確に発信する新型「国際放送」の創設を検討する方針を確認した。中国や韓国などの情報戦略を分析、在外公館による情報発信の拡充についても議論し、今年の通常国会会期内に結論を出すことにしている。・・・

    ずっと前から、CCTVもKBSも全力で自国の主張世界に向けての放送をガンガンやっています。

    今後は日本の発信力が勝負の分かれ目になるでしょうね。

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
        

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2015年1月14日 (水)

    毎日新聞一面『安倍総理 真珠湾訪問を検討』報道、官邸側は即否定 【グッド!モーニング】

    テレビ朝日【グッド!モーニング】の朝刊読みで、

    「戦後70年 総理真珠湾訪問を検討」という毎日新聞の1面記事を取り上げていたので記録しましたdownwardleft

    「積極的平和主義」っぽくてかなり良いアイデアだと私は感心したんですが、サヨクがブログで意味不明の事を書いて何故か物凄く怒っているようなんです・・何故?

    001_2

    (アンダーライン部分のみ読み上げ)

    安倍首相:真珠湾訪問を検討…大型連休、訪米で調整 毎日新聞 2015年01月14日 02時31分(最終更新 01月14日 08時44分) 

     安倍晋三首相が4月下旬から5月上旬にかけての大型連休中に訪米し、オバマ大統領と会談する方向で調整を進めていることが分かった。訪米に際し、今年が戦後70年の節目であることを踏まえ、ハワイ・真珠湾を日本の首相として初めて訪問することも検討太平洋戦争の引き金となった真珠湾攻撃の舞台で「不戦の誓い」を行い、自らが掲げる「積極的平和主義」に対する国際社会の理解を得る狙いがある。

     複数の政府関係者によると、首相は首都ワシントンでオバマ大統領と会談し、アジア太平洋地域の平和と安定に向け、日米同盟をさらに強化する方針を確認する考え。今年前半までにとりまとめる日米防衛協力の指針(ガイドライン)改定や、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)妥結に向け、協力関係強化を打ち出したい意向で、米側と調整を進めている。

     さらに、政府は訪米に合わせ、ワシントン以外の米国内の複数の地域への訪問を検討しており、訪問地としてハワイ・オアフ島が浮上している。

     1941年12月の真珠湾攻撃では、米太平洋艦隊基地に対する旧日本海軍による攻撃により、米側は戦艦などが撃沈され、乗組員ら2000人以上が死亡。日本側も60人以上が戦死した。政府筋は「日米は同盟国として強固の関係を保っており、米側の過去へのわだかまりも薄らいでいる」と指摘。「首相が戦没者を慰霊することで、国際平和構築への意欲を示すことができるのでは」と話している。

     ハワイ以外の訪問地としてはサンフランシスコも候補に挙がっている。サンフランシスコでは51年9月に米国などとの対日講和条約や日米安全保障条約の署名が行われており、現在はIT(情報技術)などハイテク産業の集積地となっている。

     首相が訪米を通じて「平和」を強調するのは、中韓両国が展開している首相の歴史認識に対する批判を払拭(ふっしょく)する狙いもある。そのため、首相は訪米中に演説し、国際平和構築に向けた日本の貢献をアピールすることも検討している。【鈴木美穂】

    以上

    この記事に、サヨクの人が発狂しそうなのは何故なんだろうsign02 (・・;)右

    安倍首相が真珠湾訪問を検討しているという。悪い冗談だ

    きょう1月14日の毎日新聞が一面で驚きのスクープを掲載した。

     すなわち今年5月の連休に訪米することを希望している安倍首相が、訪米時に真珠湾訪問を検討しているというのだ。

     悪い冗談だ。

     日本の首相の真珠湾訪問は、米国の大統領の広島、長崎の訪問の実現と一体として常に語られてきた

     両首脳の同時訪問が実現してはじめて日米戦争の和解ができるというわけだ。

     それが実現すればもちろんいいことだ。

     dangerしかし、オバマ大統領の広島、長崎訪問は、日本側の再三にわたる強い要請にもかかわらず、ついに実現しなかった。

     それなのに、このタイミングでなぜ日本の首相が真珠湾訪問を先行して単独で行なおうとするのか。

     なぜ、東京裁判を否定し、靖国参拝にこだわる安倍首相が、よりによって真珠湾攻撃を謝罪するのか

     毎日新聞のその記事によれば今年は戦後70年の年にあたる。

     太平洋戦争の引き金になった真珠湾攻撃の地を訪問して「不戦の誓い」を行い、国際社会の理解を得る狙いがあるという。

     そう書けば聞こえはいいが、米国に従属して中国、韓国からの批判をけん制するということだ

     過去の誤りを謝罪するのは正しい。

     しかしそれならばアジアへの侵略と謝罪はどうか。

     原爆投下に対する米国の謝罪は求めるのか。

     安倍首相を支える愛国・右翼や靖国参拝信奉者はこれを許すのか。

     もっとも、目くじらを立てて読むスクープではない。

     その毎日新聞の記事は、5月の訪米そのものがまだ未定だと書いている。

     訪米自体が実現しないかもしれないのだ

     安倍首相が真珠湾訪問を言い出したのは中韓へのけん制だと書いている。

     こんな思いつきの真珠湾訪問などまず実現しないだろう。

     こんな訪問が実現するなら、今度の安倍首相の訪米は、よほど他にすることがなかったということだ。

     どうせすることがないならオバマ大統領とゴルフをしたほうがはるかに有益だ。

     おそらくオバマ大統領をゴルフに誘ったが断られたに違いない。

     ゴルフが真珠湾訪問に化けたと考えれば腹も立たない(了)

    flairこれが「左翼小児病」の症状ですね!

    なんか知らないけど「悔しさ」だけが伝わってきます(笑)

    それにしても「作家」の肩書きが恥ずかしくなるような文章だな

    人さし指ちなみに、ウィキリークスによるとオバマの被爆地訪問を断ったのは外務省右

    【1】オバマ大統領の爆心地「広島訪問」見送りの裏に

     2011年秋、3つの怪のひとつは、内部告発サイト「ウィキリークス」が暴露した公電だ。それは被爆地広島・長崎がかねてから強く要望しているオバマ米大統領の広島訪問について、日本の外務省高官が「時期尚早」だと米駐日大使に伝えていた、というのだ。

     オバマ大統領は、2009年11月、シンガポールでのAPEC首脳会議に出席する途中、最初の訪問国日本に立ち寄ることが決まっていた。

     この公電は「ウィキリークス」が2011年8月末に大量公開した米機密公電の中のひとつで、2011年9月末にメディアが一斉に報じた。

     クリントン国務長官に宛てた公電(2009年9月3日付)は在日米大使館が作成したもので、オバマ大統領の来日に先立つ8月28日、当時の藪中三十二外務事務次官がルース駐日米大使と会談、その席で、オバマ大統領が被爆地広島を訪問して第2次大戦中の原爆投下を謝罪することに否定的な姿勢を示し、「大騒ぎしない形での簡素な訪問」なら象徴的な意義があるという見解を述べたものの、その訪問自体も「時期尚早」との考えを伝えていた。

     その理由について、藪中次官は「特に反核グループ内で期待が高まっていくとの見通しを示し、日米両政府はそうした世論の期待を抑えなければならないとくぎを刺した。」という。

     オバマ大統領はこの年の4月、プラハで「核兵器のない世界」を目指すと表明し、反核を求める世界中の人々から喝采を受け、米大統領として初めて被爆地を訪れるかどうか内外の注目が集まっていた。・・・

    で、「安倍首相を支える愛国・右翼や靖国参拝信奉者はこれを許すのか。」と書いているけど、私は支持します。

    戦後70年の節目に真珠湾に行って花を手向ける図・・・凄く良いと思いますよ。

    損して得取れ・・・外交センスの問題だと思います。

    まず日本がそれをやれば、当然、アメリカの指導者だって広島・長崎に訪問する流れが出来るし、将来的にはひょっとしたら靖国神社にも行くようになるかも。

    人さし指まず、日本から戦争のわだかまり(「リメンバー・パールハーバー」)を解く行動をすべきだと思います。

    「積極的平和主義」を掲げる安倍総理の、世界の評価も高まるでしょうし

    ただ・・・・・・・・右

    菅官房長官「首相の真珠湾訪問検討は誤報」 - 産経ニュース

    菅義偉官房長官は14日午前の記者会見で、安倍晋三首相が春の大型連休に米ハワイの真珠湾訪問を検討しているとの一部報道について「全く検討していない。誤報だ」と否定した。

    全く検討していないのがとっても残念ーーーー泣き笑い

    左翼小児病の元官僚の人、勇み足でしたね。ホッとしているかな(苦笑)

    まっ、こんなことはスクープされたらオワリ。

    電撃訪問で良いと思います

     

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
        

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2015年1月13日 (火)

    風刺画と表現の自由・・「私はシャルリ」現象と岸井氏のコメントに違和感 【News23】

    TBS【News23】(1/12)の、

    パリの大規模デモに対して、岸井成格のコメントを聞いてモヤモヤするので記録しましたdownwardleft(VTRは要約)

    あんまり頭が整理出来てないけど、思うままを書いてみます。

    001_2
    被害者への鎮魂。表現の自由への思い。様々な祈りが交錯したパリで一夜が明けた。・・・
    002_2

    004_3
    (「大規模なデモから1夜明け街は落ち着きを取り戻したが、パリの警備に新たに1万人の兵士が充てられるなど緊張は今も続いたまま。ゴールデングローブ賞の受賞式はテロとの戦いを示す場になりジョージ・クルーニー「我々は恐れない」とコメント。17人の犠牲者を追悼しテロを非難する人々が街を埋め尽くしていた。フランス全体で370万が參加し史上最大規模のデモ行進が行われた。ネタニヤフ首相やアッバス議長も參加した」というレポートなど 略)

    005_3

    岸井氏「・・あの規模には本当に驚きましたよねー。、フランス革命以来200年以上ね、大切に守ってきた、言論表現の自由、それが危機に見舞われているとそういう状態でしたからね、その危機感の表れだと思うんですよね。

    また世界が反テロで団結した歴史的な日にもなったと思います。

    だからdanger私達日本人もこれを機に、言論・表現の自由がいっかに大事か、そういう事を再認識するそういう機会にしたいと思うんですよねー。」

    以上

    なんか、ちょっと違う気がします・・・

    世界が反テロで団結するのはいいとして、

    言論の自由は民主主義の基本だけど、

    人さし指そもそも「表現の自由」は何でも許されるんでしょうか?

    フランスの風刺画って、私でさえ許せないものがあるんですが右

    Photo_3
    特に日本は「人の悪口を言ってはいけない」と言われて育ちますが、

    (大人になって気づくと、メディアに溢れているのは下品な悪口だらけなんですが)

    麻生さんの総理時代は本当に酷かったし、今の安倍総理へのバッシングも酷いもんです右

    013(やくみつるの「おくりびと解散」の漫画)

    Images


    まぁ、国内で「権力を監視」云々言っている分にはまだいいけど(本当は良くない!)、

    人さし指他国の指導者を侮辱するような表現をし出したら、それは誤解・偏見・差別・憎悪を生み出しますよね右

    Imagesxyeeim85


    個人的な悪口ならまだしも、それをマスメディアがやりだすのは、世界平和・融和とは逆行するもの。

    その憎悪の増幅は、"いわゆるヘイトスピーチ"どころの騒ぎじゃないです。

    で、「風刺画 天皇陛下」で画像検索すると、トンデモないものが出てきました。

    ここに載せていいのかどうかも凄く迷いましたが・・・これも「表現の自由」なんでしょうかsign02右

    Images428jf3dt

    Images1

    世の中には歯止めをかけないといけないものがあります。

    例えば、サッカーの試合では神経質すぎるほど、FIFAが厳格に色々と規定していますよね右

    《韓国人サッカー選手の"サルマネ" 日本人を侮辱か   【スーパーニュース】》よりdownwardleft

    木村氏「凄く良い試合だったのに、後味が悪くなりましたよね。それからボクが心配なのはの、これ日本に対してやったかどうかって事よりも

    今FIFAが、人種問題とか人種差別、すっっっごい厳しいでしょ。

    008 

    あのこれねぇ、あのこの間の南アフリカ大会のシーンですけど、『もう人種差別にはNOと言おう』、こういう横断幕が掲げるんですよね。

    で、あのー西ドイツ大会でも、キャプテンが出てって『人種差別やめよう』って事を自分の言葉で言うってぐらい規律・規則を変えましてね、

    そういうその差別があった場合には、もう得点を没収しちゃうとかね、それから出場資格を剥奪するぐらいスゴイ厳しい事言ってんですよ。

    だからあの、これ韓国の問題なんですけど、日本が絡んだ試合でね、そういう事が起きたっていうのはね、日本としても残念ですよね。・・・

    史上最高潮に盛り上がっている「私はシャルレ」の大規模デモ、怒りは分かるけど一層対立を煽るだけのものにならなきゃいいけど・・と思います。

    テロは絶対に許されない。

    だけど風刺画が憎悪を煽ったのは事実だし、西側の人たちは冷静になるべき。

    それにしても、岸井氏は「表現の自由がーsign01と、特定秘密保護法に絡めて口角泡を飛ばすが如くクドクドいっつも言ってるし、

    「ヘイトスピーチは絶対に許されないsign01と眉を顰めて強調しているけど、

    それって、市民レベルは絶対に悪口言っちゃダメだけど、メディアは何でもやっていいってこと?

    サヨクの理論って理解できないし、本当にご都合主義だなぁと思う。

    マスメディアが対立を煽るような事しちゃ絶対にダメでしょ。

    何でもかんでも「言論・表現の自由」と言うのは、メディアの驕り・特権意識だと思います。

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2015年1月10日 (土)

    元朝日新聞記者の植村隆が西岡力氏をいきなり提訴したわけ【追記アリ】

    昨日、ニコニコ生放送で植村隆の外国人記者クラブにおける会見を見たんですが、

    謝罪が全くなく、聞いててムカムカムカ・・・・勝ち誇り

    とにかく自分の主張の為に話を持っていくクセがある人だなぁという感想。

    そして、今まで逃げ回っていたのに一転攻撃体勢だなとビックリ。

    パリの記者が襲撃された事と自分の受けた被害を強調して、ダブらせていたのもなんだかなぁ。(;一一)

    170人の弁護団がつくと言っていたし、「女性の人権」云々で戦うと言っていたので反転攻撃の戦闘モードでしたねぇ。

    まっ、質疑応答含めて、中韓に対する熱い思いと、人格的にアレな部分がよく分かりましたけど。

    人さし指で、「捏造記者」と報じた文藝春秋と西岡力・東京基督教大学教授に損害賠償を求める訴えを起こした訳ですが、私は西岡力氏潰しだと思います。

    とりあえず、昨日の会見の様子から右

    「私は捏造記者ではない」慰安婦報道の植村隆・元朝日新聞記者の会見スピーチ(全文)

    慰安婦問題の記事を書いた元朝日新聞記者の植村隆氏が1月9日、東京・有楽町の外国特派員協会で記者会見を開き、週刊誌記事などで「捏造」と批判されていることについて、「私は捏造記者ではない。不当なバッシングに屈するわけにはいかない」と主張した。植村氏はこの日、「捏造記者」と報じたdanger文藝春秋と西岡力・東京基督教大学教授に損害賠償を求める訴え を起こした。 

    植村氏は朝日新聞記者時代の1991年8月、元慰安婦だと初めて名乗り出た韓国人女性が証言しているテープをもとに、記事を書いた。朝日新聞社が昨年8月に虚偽であると判断した故・吉田清治氏の「慰安婦狩り」証言の報道とともに、慰安婦問題が大きくクローズアップされるきっかけとなった。 

    植村氏は2014年に朝日新聞社を退職し、現在は北星学園大学(札幌市)で非常勤講師を勤めているが、大学に対して、植村氏の退職を求める脅迫状が届き、大きな問題になった。植村氏の記事をめぐっては、昨年8月の朝日新聞社の検証で、「記事に事実のねじ曲げない」としながらも、「女子挺身隊=慰安婦」という表現は誤っていたと認めている。 

    以下、植村氏が外国人記者に向けて語ったスピーチの全文を紹介する。

    ●冒頭スピーチ全文

    1

    みなさま、お忙しいところ、私の記者会見に来ていただきまして、ありがとうございます。パリの新聞社襲撃事件で多数の記者たちが亡くなったことに、本当にショックを受けています。1987年5月には私の同期の小尻知博記者が支局を襲撃されて殺される事件がありました。同じジャーナリストとして、こうした暴力には絶対に屈してはいけないと改めて思いました。

    私が非常勤講師として勤めている北星学園大学にも昨日また、脅迫状が送られてきました。匿名性に隠れた卑劣な脅迫行為は、絶対に許すことができないと思います。なぜ、北星学園大学に脅迫状がくるかというと、私がそこに勤務しているからであります。去年、週刊文春の記事で、私が「捏造記者だ」というレッテル貼りをされました。それで、まったく私の記事とは関係ない大学にまで、こうした脅迫行為がおこなわれています。

    私は訴訟準備のために東京にいて、大学には行っていなかったのですが、私のために大学が脅迫にさらされることに心が痛みます。本日、週刊文春を発行する文藝春秋および、その週刊誌にコメントを発表した東京基督教大学の西岡力氏の両名を名誉毀損の被告として、裁判を起こしました。私は私の人権、私の家族の人権、家族の友人の人権、勤務先の北星学園大学の安全を守るために、この訴訟を起こしました。

    私は24年前の大阪社会部時代に、慰安婦と名乗りでた韓国のおばあさんのつらい体験の記事を署名入りで2本書きました。この記事が原因で、23年間ずっとバッシングを受けています。この記事で私が存在を報じたのは金学順さんという人で、韓国でカミングアウトした第1号の慰安婦です。彼女の勇気のある証言で、慰安婦の生の証言が世界に伝わって、たくさんの被害者が名乗り出るようなりました。そういう意味では、慰安婦問題が世界に知られるようになった証言者第1号のおばあさんでした。

    1年前の週刊文春(2月6日号)の記事に、1991年8月の記事が批判的に紹介されました。この見出しを見ていただければわかりますが、「慰安婦捏造 朝日新聞記者がお嬢様女子大学の教授に」とあります。

    danger西岡氏はこの週刊誌のコメントで、私の記事に対して、「強制連行があったかのように記事を書いており、捏造記事と言っても過言ではない」とコメントしています。

    (私の記事では)本文2段落目に、「女性の話によると、中国東北部で生まれ、17歳のときにだまされて慰安婦にされた」と書いてます。そこには触れないで、(西岡氏は)「強制連行があったかのように書いており、捏造」としています。これはフェアではないと思います。

    私の記事はリードで「女子挺身隊」という言葉を使いました。当時、韓国では慰安婦のことを女子挺身隊、あるいは挺身隊という言葉で表現していました。しかし、西岡氏は1992年4月の文藝春秋で、「重大な事実誤認」と批判していました。その当時、西岡氏は、「朝日に限らず日本のどの新聞も、金さんが連行されたプロセスを詳しく報じず、大多数の日本人は、当時の日本当局が権力を使って金さんを慰安婦としてしまったと受け止めてしまった」と書いています。

    しかし、その後は、私だけを狙い撃ちにして批判しています。98年頃から、批判が「捏造」という言葉に変わりました。同じ1991年の記事に対して、評価を変えてしまっているのです。フレームアップだと思います。結局、その流れで、去年の2月の週刊文春の記事は私を「捏造記者」とレッテル貼りしました。これはフレームアップの延長線上だと思います。

    この記事が原因で、私の転職先の神戸の女子大学にいやがらせのメール、電話が多数殺到しました。そして私がいま勤務している北星学園大学にはさらに多くの抗議のメールや電話がくるようになりました。抗議電話の一部は、インターネット上に公開されて、さらに憎悪が煽られています

    標的は大学だけではありません。私の家族、娘にまで及びました。娘の写真がインターネット上にさらされ、誹謗中傷が書き連ねられています。たとえば、「こいつの父親のせいで、どれだけの日本人が苦労したことか。おやじが超絶反日活動で、贅沢三昧に育ったのだろう。自殺するまで追い込むしかない」。私のパートナーは韓国人です。つまり、私の娘は父親が日本人で、母親が韓国人なのです。娘に対してヘイトスピーチのような、コリアンを差別するようなコメントも書かれています。

    週刊文春の「捏造」というレッテル貼り、そしてdanger西岡氏の言説が、結果的にこうした状況を引き起こしたのだと思います。私は言論の場でも手記を発表して反論しています。それだけではなく、法廷でも捏造記者ではないことを認めていただこうと思っています。

    私は「捏造記者」ではありません。不当なバッシングに屈するわけにはいかないのです。(弁護士ドットコムニュース)

    神原元弁護士「次々と裁判を起こし、名誉回復を図っていく」
    2
    弁護団の方より若干補足させていただきます。

    植村さんの訴状は、本日東京地方裁判所に提出されました。被告は株式会社文藝春秋および東京基督教大学の西岡力さん、ということになります。

    裁判で植村さんは3つのことを求めていきます。インターネットからの西岡さんの論文の削除です。ふたつめは謝罪広告の掲載です、そして、損害賠償として1650万円の請求です。根拠は、捏造という記載が不法行為に該当します。現在170人の弁護士が代理人として植村さんを支援しております。

    他方、植村さんを攻撃している歴史修正主義者は他にもたくさんおります。私たち弁護士はこれからも次々と裁判を起こし、植村さんの名誉回復を図っていきたいと思います。

    凄いですねー。「開き直り」の極致です。

    これを聞いて納得する日本人っているのでしょうか? 

    こういうアカヒ然とした態度を見て、ますます植村個人を許せないと思う日本人が大部分だと思いますよ。

    人さし指で、まず最初のターゲットを西岡力さんにした理由ですが、西岡氏は中西輝政八木秀次島田洋一伊藤哲夫と共に安倍晋三のブレーン「五人組」の1人

    実は、西岡氏は表立って動けない日本政府の下で、日本人の名誉回復の為の活動をしている人だからだと思います。マスコミ(特にTBS)も何気に攻撃していました右

    《西岡力氏作成の「公権力による慰安婦の強制連行は誤解」パンフについて、岸井氏「日本側が墓穴を掘りかねない」 【News23】》2014年7月

    TBS【News23】(7/22)で、

    日本政府は「河野談話は見直さない」と言ったクセに、誤解を解く為のパンフレット作成に関与していたというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    TBSは「韓国の反発を呼ぶからけしからん」と言いたげだし、岸井氏の問題提起も的外れ・・

    国際的な誤解を解く努力をするのは政府の役目だと思いますけどね(;一一)

    001

    蓮見アナ「従軍慰安婦問題で旧日本軍の関与を認め謝罪したいわゆる「河野談話」。安倍政権は「見直しはしない」という姿勢を示していますが、安倍総理に近い政府関係者がこのようなパンフレットの作成を主導していたことが分かりました

    「公権力による慰安婦の強制連行は誤解だ」とする内容で、韓国側の反発を呼びそうです。」

    002

     -日本軍が韓国人女性を性奴隷として20万人動員し、戦後その多くを虐殺した誤解です。慰安婦に関する国際的誤解を説明します-

    003

    慰安婦に関する誤解を説明すると書かれたパンフレット。これは総理に近い政府関係者が作成を主導したものだ 

    日本軍の関与を認め謝罪した「河野談話」についても、「強制連行を認めたものではない」としている。

    004

    -河野談話で日本政府は慰安婦の強制連行を認めたと考える方が今も多数います。しかし、それは誤解です-

    005

    西岡力氏悪意を持って日本の過去について名誉侵害をしようとする国際的な動きがある以上、事実関係に踏み込んで政府が反論しなければならないと思います。

    それと連携して、民間で言論活動をする必要があると思います」(東京基督教大学教授)

    006

    実際に文章を執筆したのは安倍政権に政策提言したのは西岡力氏だが、外務省や総理官邸のスタッフも草稿段階で目を通しているという。

    007

    5月の完成後、アメリカやカナダなどで2000から3000部が配布された他、来日した海外の政府関係者への説明にも使われている。・・・

    で、この会見の中では、韓国人の奥様との馴れ初めの話もあったけど、活動家の義母の話をもっと記者は聞くべきでしたね右

    《慰安婦水曜デモに火をつけた韓国人女を詐欺で摘発のニュースについて》2011年12月

    ・・・そこで、今日は押さえておくべき"事実"について、この動画をそのまま文字起こししましたdownwardleft

    何故か産経新聞以外の報道はないそうです。

    【従軍慰安婦問題、提訴者の韓国人女性「詐欺」で逮捕】

    1990年から2000年代、日本外交に大きな影を落とした従軍慰安婦問題に火をつけた韓国人女性が詐欺容疑で韓国警察当局に摘発されました。

    1

    西岡力東京基督教大学教授は、産経新聞を除き日本でほとんど報じられない摘発の背景danger"さらば虚妄の従軍慰安婦問題"と題して紹介しています。

    女性は、韓国太平洋戦争犠牲者遺族会会長・danger梁順任(ヤン・スニム)氏で、1991年、自ら募った3人の元慰安婦女性らと共に日本政府相手に戦後補償裁判を起こしました。

    2

    西岡氏は当時の調査で、慰安婦として強制連行されたはずだったこの女性3人が「貧困のために人身売買された」と、韓国マスコミに証言している事など、梁順任氏と従軍慰安婦問題の不透明さを暴きました

    西岡氏は韓国警察当局が今回、戦後補償は韓国政府が自国の関係者を支援するという日韓両国の協定や、法制度に則った判断で、梁順任らを摘発した事などに注目し、danger戦後補償をめぐる日韓の懸案はほぼ収束したと見ています。

    3

    このような常識と冷静さはさらに広まってほしいものだとしています。

    4

    ソウル市警察当局はこの程、日本統治時代の戦時動員被害者に対し、日本政府などから保証金を受け取ってやると言って、弁護士費用などの名目で会費15億ウォン(約1億2千万円)をだまし取っていた団体幹部など39人を、詐欺の疑いで摘発したと発表しました。被害者は3万人に上る模様です。

     摘発されたのは「太平洋戦争犠牲者遺族会」「民間請求権訴訟団」など対日要求や反日集会・デモを展開してきた団体です。

    5

    古くからの活動家で日本でも知られる梁順任・遺族会会長(67)にも容疑が向けられており、対日補償要求運動にブレーキがかかりそうだとのことです。

    発表によると、梁会長らは遺族会や訴訟団など各種団体を組織して会員を募集。その際「動員犠牲者でなくても当時を生きた者なら誰でも補償を受け取れる」などと嘘を言った例もあり、会員を集めると手当を支払っていたという事です。

    6

    韓国警察発表では、梁会長らはソウルでの日韓親善サッカーの試合のスタンドに約500人の会員を動員し、日本政府に謝罪と補償を要求する横断幕を掲げる“偽装活動”をしてきたとしています。

    以上

    この中で紹介された西岡さんの記事は必見sign03ですdownwardleft 特に西岡さんと梁順任とのやりとりが非常に興味深い。

    さらば虚妄の「従軍慰安婦問題(1):イザ! 

    さらば虚妄の「従軍慰安婦問題(2):イザ!ll

    尚、この中に出てくる高木弁護士とは、仙谷氏の友達でこんな人downwardleft

    《火のない所に火を付け回る人々 (仙谷由人と高木健一) 》

    いろいろとぐるぐる繋がっているんですよね。

    そして、梁順任は朝日新聞上でありもしない「従軍慰安婦」に火をつけた、植村隆記者の義母だというオチdownwardleft

    植村 隆(うえむら たかし、1958年 ‐  )は日本のジャーナリスト、新聞記者。「従軍慰安婦」をはじめて記事として取り上げた。

    植村が朝日新聞紙上に書いた記事によって「従軍慰安婦」が戦争犯罪と認識され、広く世に問われていくことになったが、記事には事実に反する内容が含まれており、捏造との指摘もある。

    高知県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、1982年朝日新聞入社。千葉支局、韓国特派員を経て、現在朝日新聞中国特派員。韓国語の学習のため朝日新聞社員になってから延世大学に留学している。妻は、韓国の太平洋戦争犠牲者遺族会の常任理事、粱順任の娘。粱順任は日本政府に対してアジア太平洋戦争韓国人犠牲者補償請求事件を起こし、また、日本政府からの補償金に絡む詐欺事件で容疑をかけられている[1](全文を読む)

    その梁順任に昨年、TBSはインタビューしていました右

    《【河野談話】政府が検証結果報告「韓国と文言調整」&「売国行為と非難された」 韓国側調査協力者(梁順任)の証言 【Nスタ】》2014年6月

    TBS【Nスタ】で、

    "河野談話「韓国と文言調整」 政府が検証結果報告" "「売国行為と非難された」 韓国側調査協力者が証言" と題し報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    TBS竹内明アナのコメントに唖然・・勝ち誇り

    で、日本政府が「河野談話を継承する」という意味も何となく判ったような。

    今回公表された河野談話作成の経緯によると、作成前の事務方レベルの協議で、日本側から「韓国政府からのネガティブな反応は避けたい」として「強制性等の認識について韓国側とやり取りしたい」と述べたのに対し、

    4

    韓国側からも「種々協力したい」とのやり取りがありました。

    5_2

    慰安婦募集に際しての強制性に関する文言調整が最大のポイントで、

    6

    韓国側は“軍の「指示」を受けた業者が行った”という表現を求めたのに対し、

    7

    日本側は受け入れず、最終的に「要請」という表現で決着しました。

    8

    また、いわゆる強制連行は確認できないという認識に立ち、韓国政府の要望についても「受け入れられないものは拒否する姿勢で調整に臨んだ」としています。

    9

    さらに、報告書は、民間の基金による償い金や総理の署名入りのお詫びの手紙を受け取った韓国の元慰安婦の数は、61人であることを明らかにしています。

    10

    但木敬一座長検証の結果は、それなりに公平公正に淡々と、こういう経緯で河野談話が生まれ、アジア基金が生まれたんだと」(河野談話検証チーム  )

    11

    談話の作成過程の検証は、当時、作成に関わった石原信雄元官房副長官が、今年2月、衆議院の予算委員会で、談話の作成過程で韓国との間で文言のすり合わせがあった可能性を指摘し、菅官房長官の指示の下、5人の有識者による検証作業を進めてきました。

    河野談話の検証に反発していた韓国政府は、今のところ反応を示していません。この一連の動きを当時の関係者はどう見ているのか、その思いを取材しました。

    12

    梁順任代表私は今でも河野談話のための聞き取り調査はよくやったと思う」(太平洋戦争犠牲者遺族会  )

    13

    93年7月の「河野談話」発表直前に行われた「元慰安婦」の女性たちへの聞き取り調査。当時、danger梁順任(ヤン・スンイム)さんは、聞き取りに応じるよう説得するなど調査に協力しました。この調査について韓国政府は初めは否定的だったと梁さんは言います。

    14

    梁順任代表韓国政府は、我々が日本に免罪符を与えることになると考えていた」(太平洋戦争犠牲者遺族会  )
    16

    自分達が日本政府に協力したことで「売国行為と非難されたこともあった」とも振り返ります。朴槿恵(パク・クネ)大統領が「日韓関係の基礎」と表現する河野談話。外交面で冷え込んだ関係が続く中、改めて、今注目されるこの談話について、梁さんはこう述べました。

    17

    梁順任代表河野談話は日韓の歴史を清算する最初のボタンだった」(太平洋戦争犠牲者遺族会 )

    18

    賠償せよ!賠償せよ!賠償せよ!

    あれから20年余り、韓国から伝わってくる反応には変化がないように見えます。

     一方、韓国側が日本に法的責任を要求してきたことについて、「違う意見の元慰安婦の人もいる」と主張する大学教授もいます。

    19

    パク・ユハ教授一つ重要なのは、良い関係に行かなければならないという前提が必要だ」(世宗大学 )

    20

    こうした意見には応援や非難のコメントも多く寄せられているといい、こうした声が韓国の世論にどのような影響を今後与えるのかも注目されます。

    以上・・・

    もちろん脅迫電話・メールの類は犯罪だし、絶対に許されないけど、

    釈明会見もせずにずっーーと逃げ回っていたクセに、色んな目論見のある弁護士組織を味方につけた上で、この機にまず西岡力氏をターゲットにしていきなり提訴というのは本当に汚いと思います。

    植村氏の記事を「捏造」と断じている人はたっくさんいます。

    告訴の前に公開討論すべきなのでは?

    人さし指とりあえず、西岡氏も外国人記者クラブで会見すべきだし、

    なんなら国会に呼んで一気にカタをつけたら良いんじゃないでしょうか!?

    これは今尚日本を貶めたい人達と、日本人の戦いの始まりかも。

    TBS【News23】(1/9)より右

    002_2


    001_2

    関連記事右

    《【動画追加!】『慰安婦問題と世界の目』 性奴隷の定義とは!? マラスワミ報告とは!? 西岡力VS前田朗 【深層NEWS】》 2014年12月

    BS朝日【深層NEWS】(12/3)で、

    「激論 慰安婦問題と世界の目 誤解と批判に日本は?」というテーマで、西岡力氏と前田朗氏が議論していたので記録しましたdownwardleft(流れはそのまま要約です。)

    人さし指前田氏が、戸塚弁護士との関係や国連のロビー活動の詳細を語った部分が非常に興味深かったです。

    で、前田氏は「慰安婦は性奴隷」だと言い切ったけど、国連も「性奴隷」の定義をそんなに狭くしちゃったら、全世界・全民族が当て嵌まるんと思うんですが・・・(呆)

    結論は、双方の共通認識として「1.朝鮮半島では奴隷狩りなる強制連行はなかった。 2.国連で新たな報告書を出させるべき。」の2点だったけど、総じて建設的な議論でした。西岡力氏、完全論破ですから☆・・・

    【追記】

    しっぽが出ました(有名なアレなサイトより右

    植村隆さん提訴「私は捏造記者ではない」~ 歴史修正主義者への反撃はじまる

    ・・・ その後、集会では、激励のリレートークが16人からあり、問題の本質が浮かび上がってきた。「名乗り出た慰安婦の名誉をまもるたたかい」「日本軍慰安婦をなきものにし、侵略の歴史を改ざんしようとする歴史修正主義者たちとたたかい」「問題の根っこは朝日攻撃。朝日の政権批判をつぶしたい安倍政権の狙いがある」植村さんのたたかいは、歴史を修正し、戦争できる国にむけて日本を強引にねじ曲げていこうとする安倍政権に歯止めをかけるたたかいでもあった。(M)

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
       

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    Photo_2

    2015年1月 8日 (木)

    櫻井よしこ氏・秦郁彦氏の戦略提言「日本は情報敗戦を超えよ」 【プライムニュース】

    BSフジ【LIVE プライムニュース】(1/7)で、

    009

    010

    『櫻井よしこの戦略提言 “情報敗戦”を超えよ』というのをやっていたんですが、

    その中で、10年前に日本が国連改革しようとして、直前に中国のワイロ作戦により悉く潰された話から、国際世論を味方にする策と、

    櫻井よしこ氏と秦郁彦氏の提言を記録しましたdownwardleft(やや要約です)

    001
    秋元アナ今年は戦後70年で、中国・韓国が歴史問題で大きく攻勢をかけてくるのが予想される。
    日本は国際世論を味方につけなければならないと思うが、その舞台の1つは国連
    小泉政権の時、国連の常任理事国になり、安全保障理事会の改革を目指し世界各国に呼びかけたが、結局、中国などの反対工作で失敗した。

    その時の事を、当時の外務大臣政務官で、元防衛相の小野寺五典氏の発言(国家基本問題研究所シンポジウム、2014年10月19日)

    002
    "国連本部に国連総会の大きなロビーがあります。
    私はロビーの片方に、各国の代表を呼んで「ぜひ日本を支持してくれ」とドイツ、インド、ブラジルと手分けしてやりました。
    その真向かいのところには中国の代表が別な国の代表を呼んで、反対工作です。
    日本は「今までも応援してきたし、これから経済支援するから」という形でお願いをします。
    ところが、中国の代表は小切手を出して、「いくら欲しいですか」。本当の話です。"
    と語っているが、中国のやり方はアリか?」

    003

    櫻井よしこ氏 「それは10年前の話で、今も同じ事をしているとは言わないが、ありとあらゆる手を使ってやっている

    今は小切手を出す代わりに、アジアインフラ投資銀行やシルクロード経済圏とか、BRICs開発銀行だとか独自の金融機関を作って投資のカネを貸してやるとかで同じ事をやっている。

    洗練具合の違いはあれど情報戦略にお金はつきもの。大国の中でやらない、出来ないのは日本だけだと思う。」

    反町氏本国の意向が現場の大使に届いていない所で、ピンポイントの買収が有効なのはあらゆる国際会議で良く聞く。そう言うえげつない手は日本は不得意なのか。」
    004
    櫻井氏えげつないことはしたくない、安倍さんも礼儀正しい外交をすると。それは正しいが、
    日本は、それなりの支援をしてきたのでアフリカの何十カ国に投票してもらえると思っていたら(アフリカ52ヶ国中)全部ひっくり返されてゼロだった。
    究極的にはお金の力を一番発揮するのは前日に渡す事。嫌なことだけれどそういうもの。
    日本は我々の品格としてどこまでやるかを含めて決めると同時に、そのメリットとデメリットもきちんと計算に入れておかなければいけない。今の日本はその計算も情報発信も何も出来ていない。」
    005
    秦郁彦氏「戦前の日本はえげつないことを平気でやってた。鉄道を爆破して戦争を始めたりしていた。その反省なのか戦後は非常にお行儀が良くなって、それが身につくと、慣れた人がいなくなる。受身で来た人に今から荒っぽいことをやれといっても無理。」
    櫻井氏「荒っぽい事をしなくても品格を持って日本なりのやり方でやることは可能。凄まじい濡れ衣を着せられたクマラスワミ報告を読むと、日本人がやる行為じゃない、全部中国人がやるような行為
    dangerだから、全世界にどうぞ自由に研究してくださいと。支援もするしその結果も全部引き受けると。全部情報公開すると、そういうアプローチを本来日本はすべき。
    中国・韓国のデタラメな捏造は山ほどある。それをdanger際社会の知性ある人達の研究によって明らかにするという戦い方が日本のやり方になるんだろう。
    ただ、国際社会は本当に汚いので美しいやり方だけでは不十分。だからその為の情報発信も予算をつけ、情報と軍事力は一体なので普通の国のように国防の為の軍事力も持たなければならない。
    (中略)
    秋元アナ日本の情報戦略についての向き合い方について提言をいただく。」
     

    danger際社会の知性ある人達の研究によって明らかにするという戦い方の具体例として、昨年、(次世代の党の)山田宏氏が国会で提言していたので紹介します

    《山田宏議員の提言「村山談話由来の『アジア歴史資料センター』を逆手に取り研究者を増やして世界にネット発信を!」【NHK国会中継】》より一部抜粋2014年5月downwardleft

    NHK【国会中継】(5/28)で、

    2月に石原信雄氏の証言を引き出した維新の会の山田宏議員が、政府に河野談話に関する質問をしていたんですが、

    極秘の検証チームのこと、新談話のこと、とりわけ国立公文書館・アジア歴史資料センター」に関する提言が素晴らしかったのでその部分のみ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)(流れはそのままやや要約)

    ・・・・

    山田議員来年が第二次大戦が終わって70周年なので、先日、ロシアと中国が反ファシズムの戦いだと、そこらじゅうでプロパガンダが行われてくる。 

     日本を悪者に仕立てて孤立化させようと、歴史問題が外交カードに使われてくる。だから我々はこの歴史カードを、上手に対処していかなければいけない。

     その時にやられてからまた考えるという後手後手では困る。そういう意味で慰安婦問題もだが。例えば南京事件問題もそう、やはり歴史の事実の検証を国の方針としてちゃんとこれから続けていってほしいと思う。

     それを担えるのが"アジア歴史資料センター"だと思っているが、この"アジア歴史資料センター"とは何か?」

    013

    内閣官房佐々木参事官"アジア歴史資料センター"はネットを通じて国が保有するアジア歴史資料を提供する電子資料センターで、国の三権級機関からの戦前からの歴史をデジタル化して提供している。」

    014

    山田議員この資料センターは村山談話の後に、アジアに対して迷惑掛けたので今後日本のそういう資料をオープンにしていくという事で出来た

     国立公文書館・外交資料館・防衛研究所の大量の歴史文書を順次ネットにのせる作業をしているが、動きが鈍い。

     『慰安婦』と打つと、大量に資料があるのに8件しか出てこない

     例えば、防衛研究所の重大なる軍規違反報告として、伍長が慰安婦に会いたくて無断出張して遊びにいっちゃったというような内容。こういうものしか出てこない。なんとなく慰安婦の状況が微笑ましい気もするが、

     (慰安婦に関する)文書は山のようにあるはずなので、検索、公開がもっともっと行われて世界中のあらゆる人達が慰安婦問題を研究する時にはこのアジア歴史資料センターから取り寄せれるようにしていけば、 

     さっき総理が歴史家が判断していくべきと言われたが、その歴史家が判断しやすいようにするのがこの資料センターだ

    まずは、"慰安婦"という事でテーマを決めて、20人位若い研究者を集めて毎日毎日量の整理をして、どんどんネットにアップしていく事を是非やり続けてほしい

    年間約1億位かかるかも知れないが、そういう事をやっていくことが日本のやる仕事

    これは南京事件もそうだ。大量の歴史文書があるので、それをきちっと公開して世界中にネットで配信を予算化してやっていってほしいがいかがか?」・・・

    とっくにChinaは超限戦として徹底して情報戦争を仕掛けています。

     

    それは韓国も同じ。竹島問・日本海呼称問題・慰安婦問題など事実関係はどうでもよくて、まさに情報戦争です。

     

    日本はやっと気がつきました。情報戦争は攻撃あるのみ。

     

    どんだけやっても血が流れないし、最終的には「真実」が勝ちます。

     

    人さし指日本が勝つには情報開示しかない。

     

    ネット上のアジア歴史資料センターに、これでもかっというほど全ての資料を載せて、完全オープンにした上で、世界中の人に研究してもらうしか形勢逆転の道はないように思います。

     

    その戦いの前に、日本人は「世界は腹黒い」という事を肝に銘じないといけませんね怒り

     

    cloud国連関連記事downwardleft

    先日テキサス親父がスイスに乗り込み、日本を貶める決議が行われた理由を探って来てくれました右

    《国連人権委員会「ヘイトスピーチ」禁止を勧告し、 新たな法整備などを要求。そもそもその人権委員会とは・・  【ニュースバード】》

    大高未貴氏が「国連で反日活動する反日日本人」の事と、世界における国連のポジションと日本のギャップを語っています。国連に乗り込んだ反日日本人の顔ぶれに福島瑞穂のパートナーもふらふらdownwardleft

    《大高未貴氏の【魔都見聞録】「国連でロビー活動をする反日日本人・・」》

    全ての善良な日本人はこれを共有しましょうdownwardleft

    【必読!☆】 在特会が国連人種差別撤廃委員会に提出した『在日特権』に関するレポート和訳(全文) »

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

     

    2015年1月 7日 (水)

    朝日新聞に対する集団提訴の件

    "朝日新聞に対する集団提訴の件"ですが、今回何故か原告団の人数が集まっていないようです。

    人さし指多分、広報が足りないんだと思うので、取り急ぎ【朝日新聞を糺す国民会議ニュース】のメールを転載致します。

    朝日新聞に対する国民の意思表示をキッチリ示してやりまししょう!オーーッrock

    【朝日新聞を糺す国民会議ニュース】 第6号 (H27.1.7)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ※ このメールニュースは、「朝日新聞を糺す国民会議」への
       参加ご登録をいただいた皆様へ、お送りしております。

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    「朝日新聞を糺す国民会議」の皆様へ


    「朝日新聞を糺す国民会議」のメンバーの皆様に、改めてお知らせと
    要請をさせていただきます。

    私たちは「朝日新聞を糺す国民会議」結成大会宣言の通り、今月末、
    朝日新聞に対する集団提訴を実行します。

    国民会議メンバーに登録された皆様におかれましては、出来だけ早く
    原告団の御一人に加わっていただきますよう、御通告させていただき
    ます。手続きとしましては、原告団の一人として、代表弁護士団に対
    する「委任状」を提出していただくだけ
    です。

    昨年、私たちはNHK一万人集団訴訟における東京高裁判決で勝訴を勝
    ち取りました。この集団訴訟の勝利は、日本裁判史上最大の原告団が
    結成され、様々な国民運動を展開した結果です。

    しかし、今回、朝日新聞集団提訴の原告団への参加は、現在のところ、
    四千数百名
    にとどまっています。私たちはNHK訴訟を上回る数の原告団
    を結成して、朝日新聞に日本国民の本物の怒りを示さなければなりま
    せん。これは単なる裁判闘争ではありまぜん。私たち日本国民と無数の先祖は、残酷で野蛮な「強姦魔」のごとく犯罪者扱いされて、世界中にこの歴史ねつ造をばらまかれました。この集団訴訟は、現在を生きている日本国民と無数の先祖、そして未来の子孫すべての名誉と誇りを取り戻す戦いです。

    国民として、何もしないまま、手をこまねいているわけにはいかない国民運動です。

    ぜひ、皆様におかれましては原告団に参加し、その怒りを正義に変え
    る戦いに加わっていただきたく、改めまして、集団訴訟原告団に加わ
    っていただくよう要請いたします。


                    「朝日新聞を糺す国民会議」
                     事務局長 水島 総


    --------------------------------------------------------------

    【朝日追撃】戦後レジーム脱却のためにも、朝日新聞集団訴訟へのご参加を[桜H27/1/7]
     http://youtu.be/VajErMfWCzQ


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    【朝日新聞集団訴訟・原告参加要項】

    希望される方は、下記より訴訟委任状(PDFまたはWord)をダウンロード
    していただき、必要事項をご記入の上、「朝日新聞を糺す国民会議」ま
    で必ず郵送にてお送りください。

     PDF
     http://www.asahi-tadasukai.jp/ininjyo.pdf
     Word
     http://www.asahi-tadasukai.jp/ininjyo.doc


    ご記入される際は、以下の「記入例」をご参照のうえ、日付・郵便番号・
    住所・お名前(直筆)・印(三文判可・シャチハタ不可)・電話番号・
    捨印(三文判可・シャチハタ不可)を忘れずにご記入ください。
    お名前だけは必ずパソコンではなく直筆でお願い致します。

    記入例
    http://www.asahi-tadasukai.jp/ininjyo-sample.pdf


    ※必ず現物を郵送にてお送りください。
    ※FAXやメールでは受け付けておりません。
    ※裁判の全てを訴訟代理人に委任することになりますので、実際に法廷
     にお越しいただく必要はありません。
    ※金銭面のご負担は必須ではありませんので、ご安心ください。
    ※外国在住の日本人、外国人の方もご参加になれます。
     その場合、委任状に記載する御住所は現住所でお願いいたします。
     また、お名前と御住所の記載は、アルファベット等の現地語とカタカ
     ナ等の日本語を併記してください。
     外国在住または外国人の方で印鑑をお持ちでない場合は、イニシャル
     等のサインで結構です。


    <訴訟委任状送り先>
     〒150-0002
     東京都渋谷区渋谷1-1-16 若草ビル
     頑張れ日本!全国行動委員会内 「朝日新聞を糺す国民会議」


    多くの皆様のご参加をお待ちしております。


    ※朝日新聞の捏造報道によって、具体的な実害を受けられた方がご参加
     いただく場合、一度、事務局まで電話・ファックス・メール等にてご
     連絡いただければ幸いです。


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    ◇◆ 「朝日新聞を糺す国民会議」参加登録人数 ◆◇

        合計 17,358 名

        [平成27年1月7日午前10時現在]

    --------------------------------------------------------------

      朝日新聞追撃のための一大国民運動を展開していくため、
      さらに多くの方達の参加ご登録を目指しております。
      お知り合いの方へのお声掛けや、インターネットでの情報拡散等、
      皆様のご協力をぜひ、お願いいたします!

      「朝日新聞を糺す国民会議」(参加登録フォーム)
      http://www.asahi-tadasukai.jp/

      Facebook https://www.facebook.com/asahitadasukai
      Twitter https://twitter.com/asahitadasukai

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    「朝日新聞を糺す国民会議」代表呼びかけ人
    (平成27年1月7日現在 / 50音順敬称略)

    --------------------------------------------------------------

    浅野久美 (ライター)
    阿羅健一 (近現代史研究家)
    荒木田修 (弁護士)
    池内ひろ美 (八洲学園大学教授)
    井尻千男 (拓殖大学名誉教授)
    井上和彦 (ジャーナリスト)
    潮 匡人 (評論家)
    梅原克彦 (前仙台市長)
    大高未貴 (ジャーナリスト)
    小川榮太郎 (文芸評論家)
    尾崎幸廣 (弁護士)
    小田村四郎 (元拓殖大学総長)
    小山和伸 (神奈川大学教授)
    鍛冶俊樹 (軍事ジャーナリスト)
    加瀬英明 (外交評論家)
    葛城奈海 (女優・予備三等陸曹)
    上島嘉郎 (元産経新聞社 雑誌「正論」編集長・ジャーナリスト)
    川村純彦 (元海将補)
    クライン孝子 (ノンフィクション作家)
    日下公人 (評論家・社会貢献支援財団会長)
    小林 正 (教育評論家・元参議院議員)
    小堀桂一郎 (東京大学名誉教授)
    佐藤 守 (元空将)
    佐波優子 (戦後問題ジャーナリスト)
    上念 司 (経済評論家)
    杉原誠四郎 (新しい歴史教科書をつくる会 会長)
    すぎやまこういち (作曲家)
    鈴木邦子 (外交・安全保障研究家)
    瀬川紘一郎 (愛媛県隊友会会長)
    関岡英之 (ノンフィクション作家)
    高池勝彦 (弁護士)
    高清水有子 (皇室ジャーナリスト)
    高山正之 (ジャーナリスト)
    田中英道 (東北大学名誉教授)
    田中禎人 (弁護士)
    田母神俊雄(元航空幕僚長)
    椿原泰夫 (「頑張れ日本!全国行動委員会」福井県支部
                     相談役・京都府本部顧問)
    頭山興助 (呉竹会会長)
    富岡幸一郎 (文芸評論家・関東学院大学教授)
    中西輝政 (京都大学名誉教授)
    中山紘治郎 (株式会社愛媛銀行会長・日本会議愛媛県本部会長)
    永山英樹 (「台湾研究フォーラム」会長)
    西尾幹二 (評論家)
    西村幸祐 (作家・ジャーナリスト)
    濱口和久 (拓殖大学日本文化研究所客員教授)
    藤岡信勝 (拓殖大学客員教授)
    藤原 茂 (愛媛万葉苑保存会常任理事)
    本郷美則 (元朝日新聞研修所長・時事評論家)
    松浦光修 (皇学館大学教授)
    松木國俊 (朝鮮問題研究家)
    馬渕睦夫 (元駐ウクライナ兼モルドバ大使)
    三浦小太郎 (評論家)
    水島 総 (株式会社日本文化チャンネル桜代表・
                 頑張れ日本!全国行動委員会幹事長)
    水間政憲 (ジャーナリスト)
    溝呂木雄浩 (弁護士)
    三橋貴明 (「経世論研究所」所長・中小企業診断士)
    宮崎正弘 (作家・評論家)
    三輪和雄 (「日本世論の会」会長・「正論の会」代表)
    村田春樹 (「自治基本条例に反対する市民の会」会長)
    室谷克実 (評論家)
    目良浩一 (「歴史の真実を求める世界連合会」代表)
    八木秀次 (麗澤大学教授)
    柳原 宰 (三津厳島神社宮司)
    山本皓一 (フォトジャーナリスト)
    山本優美子 (「なでしこアクション」代表)
    柚原正敬 (「日本李登輝友の会」常務理事)
    渡部昇一 (上智大学名誉教授)


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    「朝日新聞を糺す国会議員の会」
    (平成27年1月7日現在 / 50音順敬称略)

    --------------------------------------------------------------

    代表
    中山成彬 (前衆議院議員)

    今村洋史 (前衆議院議員)
    杉田水脈 (前衆議院議員)
    田沼たかし (前衆議院議員)
    長尾たかし (衆議院議員)
    中丸 啓 (前衆議院議員)
    西川京子 (前衆議院議員)
    西野弘一 (前衆議院議員)
    西村眞悟 (前衆議院議員)
    松田 学 (前衆議院議員)
    三宅 博 (前衆議院議員)


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    「朝日新聞を糺す地方議員の会」
    (平成27年1月7日現在 / 50音順敬称略)

    --------------------------------------------------------------

    代表
    植松和子 (静岡県函南町議会議員)

    相澤宗一 (新潟県柏崎市議会議員)
    相田光照 (山形県米沢市議会議員)
    浅川喜文 (東京都荒川区議会議員)
    阿部利基 (宮城県石巻市議会議員)
    新井克尚 (東京都町田市議会議員)
    荒城彦一 (新潟県柏崎市議会議員)
    石田昭夫 (静岡県焼津市議会議員)
    出田裕重 (前兵庫県南あわじ市議会議員)
    犬伏秀一 (前東京都大田区議会議員)
    上畠寛弘 (神奈川県鎌倉市議会議員)
    江花圭司 (福島県喜多方市議会議員)
    大瀬康介 (東京都墨田区議会議)
    大西宣也 (東京都町田市議会議員)
    柿沼貴志 (埼玉県行田市議会議員)
    北川元気 (滋賀県彦根市議会議員)
    楠井 誠 (東京都国分寺市議会議員)
    久野晋作 (前千葉県我孫子市議会議員)
    小礒 明 (東京都議会議員)
    小坂英二 (東京都荒川区議会議員)
    小坂泰夫 (長野県南箕輪村議会議員)
    小島健一 (神奈川県議会議員)
    小菅基司 (神奈川県秦野市議会議員)
    小坪慎也 (福岡県行橋市議会議員)
    桜井秀三 (千葉県松戸市議会議員)
    佐々木ゆうじ (岡山県赤磐市議会議員)
    佐藤和典 (新潟県柏崎市議会議員)
    渋間佳寿美 (山形県米沢市議会議員)
    鈴木正人 (埼玉県議会議員)
    千住啓介 (兵庫県明石市議会議員)
    竹内太司朗 (大阪府守口市議会議員)
    田中ゆうたろう (東京都杉並区議会議員)
    土屋たかゆき (前東京都議会議員)
    中澤裕隆 (千葉県議会議員)
    林けんじ (北海道恵庭市議会議員)
    松浦芳子 (東京都杉並区議会議員)
    松岡みゆき (東京都町田市議会議員)
    三井田孝欧 (新潟県柏崎市議会議員)
    諸井真英 (埼玉県議会議員)
    諸岡覚 (三重県四日市市議会議員)
    柳毅一郎 (千葉県浦安市議会議員)
    山本光宏(神奈川県大和市議会議員)
    吉田あい (東京都杉並区議会議員)
    吉田康一郎 (前東京都議会議員)


    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    朝日新聞を糺す国民会議
    議長 渡部昇一 / 事務局長 水島総

    〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-1-16 若草ビル
    頑張れ日本!全国行動委員会 内
    TEL 03-5468-9222 FAX 03-6419-3826
    MAIL info@asahi-tadasukai.jp

    公式サイト http://www.asahi-tadasukai.jp/
    Facebook https://www.facebook.com/asahitadasukai
    Twitter https://twitter.com/asahitadasukai

    人さし指※要するに、訴訟の委任状をダウンロードして署名・捺印して郵送するだけ。

    私は親戚が集まった飲み会で話をして11通取りまとめました。

    あとは郵送するだけ!

    ブログ内関連カテゴリーdownwardleft

  • 朝日ニュースター 
  • 朝日新聞 捏造関連 
  • 朝日新聞、慰安婦記事捏造関連
  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
        

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!   

     

    朝日新聞【(戦後70年)明太子、韓国に里帰り 味が国境を溶かす】記事全文と、辛子明太子とナガサッキチャンポンとインスタントラーメンの話

    出直ししたハズ?の朝日新聞が、また韓国絡みの記事で批判されているという事なのでdownwardleft

    韓国が起源? 朝日新聞の「明太子」記事にネットで反発 livedoor

    (要約↓)

  • 朝日新聞が再生案を発表した5日、1面の明太子記事をめぐり批判にさらされた
  • 記事にて、辛子明太子は韓国の塩辛がヒントになっていると書かれていた
  • 辛子明太子が韓国起源であると読めたことで、読者は怒っているようだ
  • 今日は、「長崎ちゃんぽん」「インスタントラーメン」など過去記事を引用しつつ検証してみます

  • 人さし指まずは、朝日デジタル版だけでは何とも言い難いので、全文掲載downwardleft
  • (戦後70年)明太子、韓国に里帰り 味が国境を溶かす
    ソウル=木村司、貝瀬秋彦 木村司 木村司 聞き手・木村司 2015年1月5日02時53分

     昨年暮れ、ソウル。百貨店の食品売り場で、辛子明太子(めんたいこ)店に人だかりができていた。店員が呼びかける。「日本の家庭の味です」

    • 特集・戦後70年
     明太子の起源の一つは、1948年、博多にある。焼け跡の市場に開店した9坪の食料品店「ふくや」だ。店主・川原俊夫、当時35歳。タラコが持ち込まれると海の向こうを思った。「釜山のメンタイが食べたい」
     川原は釜山生まれ。多感な時期に出会ったのが、市場に並ぶ真っ赤なメンタイだった。「スケトウダラ=明太(ミョンテ)」の卵の塩辛。朝鮮半島で長く食べられていた。
     川原は、味の再現を試みる。釜山までは約200キロだが、朝鮮戦争前夜の半島は遠かった。毎晩店を閉めた後、ガラス瓶の中のタラコと向き合った。鷹(たか)の爪をくだいてかけたり、ザラメを混ぜてみたり。完成をみたのは50年代後半だった。
     辛みをマイルドにし、プチプチ感のある北海道産のタラコを使った。昆布やかつおだしを調味液に配合した。柔らかい風味がご飯にも、日本酒にも合った。
     同業者も次々出現。その風味は75年の新幹線博多開通も相まって全国に届けられ、「博多ブランド」は近年、国境を越えている。
     川原の三男で現社長の正孝(64)は「父は、dangerふるさと釜山の味をみんなに食べさせたいとの思いだった。国境が溶け合うような土地だからこそ生まれた食が、辛子明太子です」と話す。韓国進出では、ライバル社「やまやコミュニケーションズ」(福岡市)が先行するが、ふくやも「里帰り」を果たすべく計画を練っている。

     日韓の食は戦後70年、深く交わってきた。日本から韓国に渡り、今や「国民食」となったのがインスタントラーメンだ。ぴりっと辛い韓国風の「長崎ちゃんぽん」もヒット商品の一つ。danger開発したのは「三養(サムヤン)食品」(ソウル)だ。
     同社が韓国初のインスタントラーメンを世に出したのは、日韓国交正常化2年前の63年。裏には、2人の経営者の出会いがあった。

    ・‥…━━━・‥…(ここまで朝日デジタルより)━━━・‥…━━━


     韓国の全仲潤(チョンジュンユン)は61年、食品業界に身を投じた。朝鮮戦争の傷が癒えず、貧しかった韓国の食糧難を何とかしたいとの思いがあった。日本に出張した際に食べたインスタントラーメンが念頭にあった。人づてに紹介されたのが当時の明星食品社長、奥井清澄だった。
     三養食品広報室長、崔男錫(チェナムソク)によると、全は韓国の食糧事情の厳しさを説明。奥井は戦後日本の食糧難や朝鮮戦争特需による日本の経済復興にも触れ、「企業人として何か寄与したい」と全面協力を約束した。全は明星食品の工場に約2週間通い、製造工程を学ぶ。ただスープの配合だけは教えてもらえない。帰国直前、奥井の使いが空港を訪れ、そっと書類を渡す。中には配合が書かれていた、という。明星側はその後も、三養に職員を派遣して技術指導をした
     
    まったくの無償協力だった。国交正常化前に、こんな民間交流があったんです」と崔は感慨深げだ。
     スープはその後、独自に改良。60年代末に米国やベトナムなどに向けた輸出も始まり、輸出先は今や日本を含む50カ国近くになる。
     danger韓国は世界屈指のインスタントラーメン大国に。韓国農林畜産食品省によると、1人あたりの消費量は世界一だ。13年の輸出額は約2億1千万ドル(約251億円)で、5年前から約64%伸びた。
     全と奥井の出会いから半世紀。2人は世を去ったが、日本発のラーメンは韓国の地に根付いている。=敬称略(ソウル=木村司、貝瀬秋彦)

    ■焼き肉、異文化拒み受け入れた歴史
     あまり意識されていないことがある。カルビは韓国語、ハツやタンは英語、ホルモンはドイツ語に由来する。ミノは日本語だ。焼き肉のメニューには、多彩な文化があふれている――。
     そんな歴史や、肉やキムチの栄養価を、鄭大馨(チョンデソン)(81)は焼き肉店トラジ(東京都)の研修制度「焼肉大学」で教えている。在日コリアン2世。大学や食品会社で朝鮮半島の食文化の発展を追求してきた全国焼肉協会顧問でもある。
     原点は1947年ごろ、故郷の京都にさかのぼる。家族で網を囲み、ホルモンを焼き、ほおばっていた。それは、戦後の在日社会で育まれた「焼き肉」の原点ともいえる光景だ。「日本人はほとんど食べないと聞かされた。肉はおいしいのに、複雑な味だった」
     78年。鄭がかかわったテレビCMがお茶の間に強烈な印象を残した。「生き続ける朝鮮の味」とうたった。家庭でも本格的な焼き肉を味わってもらおうと発売されたモランボン(当時はさくら物産)のタレ。
     真冬の北海道で撮影に挑む俳優米倉斉加年(よねくらまさかね)(昨年死去)の姿が忘れられない。「何度でも撮り直す。焼き肉、ご飯、キムチを何度もほおばる」。食べすぎたのか、救急搬送されたこともあった。
     在日への差別は依然として根強かったころ。米倉はのちにモランボンの社内誌の対談で語っている。
     「家に帰ると娘が『パパはナニ人?』と聞くんです。ぼくが知らない間に子どもたちが学校でいびられていた」。その事実を知った米倉は逆に、CM契約の延長を決めたという。鄭は振り返る。「CM制作を断った企業もあった。でも快く引き受けた企業も、日本。体をはった演技を見せたのも日本人だった」
     戦後日本で急成長した焼き肉は、在日コリアン社会で育まれた。80年代には、日本企業が開発した無煙ロースターが、煙くて臭いといったイメージを変え、大衆化、高級化を加速させた。日本オリジナルの「タレ産業」も、エバラ食品工業やモランボンの商品で普及し、家族だんらんに彩りをもたらした。
     農林水産省の食料需給表によると、牛や豚や鶏をあわせた肉の1人当たり消費量は60年、年間3・5キログラムだったが、69年に10キロ、78年に20キロを突破。2013年で30・1キロに達している。
     「焼き肉の歴史には、異文化を拒み、受け入れ、発展させてきた戦後日本の姿が詰まっている」と鄭は話す。(木村司)

    ■韓国に和食「キムチの恩返し」
     ソウルの街に日本食があふれている。植民地期に伝わったとされるオデンやウドンは韓国語で定着。最近は回転ずしやカレーライスなど、ブームが拡大中だ。
     かつて日本料理の定番は「刺し身にコチュジャン」だった。今は本場に近い。ソウルの「Tokyo Saikabo」には家庭の味を看板に煮物やコロッケ、自家製ぬか漬けなど50種類以上のメニューがそろう。
     韓国料理で知られる妻家房(さいかぼう)(東京都)が2009年に出した店だ。
     「私はかつて日本料理を誤解していた。淡泊で、量も少ないと。でも装いの美しさがあり、目で楽しんで食べると後から満腹感が生まれると知りました」と社長の呉永錫(オヨンソク)(62)は言う。
     韓国生まれ。デザイナーになろうと83年に来日し専門学校卒業後、都内の大手百貨店に就職した。転機は1年後。同僚を自宅に招くと、キムチやチヂミ、ピビンパなど、妻の手料理が絶賛された。「韓国料理=焼き肉」のイメージしかなかった同僚が、デパ地下への出店を勧めた。妻家房の始まりだった。
     88年のソウル五輪で日韓の距離がぐっと縮まった時代。両国の食文化も互いに広まった。食品需給研究センターによると、dangerキムチは99年に浅漬けを抜いて国内漬物生産量のトップに。今も独走中だ。
     日本に入国した韓国人は2013年には約270万人で30年前の約10倍に上る(法務省調べ)。大半を占める観光客の期待は「食」が5割強で、温泉やショッピングを抑え1位だ(日本政府観光局の10年調査)。
     日韓の味を知る呉は「韓国料理の魅力に気づかせてくれたのは日本人だった。韓国に正しい日本料理を伝え、日本の良さをもっと知ってほしい。キムチの恩返しですね」と笑う。
     正しさに固執するつもりもない。「10年、20年先、韓国ではちらしずしを、日本ではキムチを、自分の国の料理だと思う若者がいるかもしれない。でも『国籍』が入れ替わるくらいが、新しいおいしさにつながっていく」。そんな未来像を描いている。=敬称略(木村司)


    ■違いに気付いて、取り入れて
     国交正常化50年の今年、国立民族学博物館は、韓国国立民俗博物館と「食」の特別展を共催する予定です。「ご飯・汁・漬物」と食の基本で日韓は共通項を持ちます。世界からみれば、よく似た食文化の国同士です。
     ただ、日本は箸を、韓国はスプーンと箸を使います。ご飯の盛りつけは、日本は相手にあわせて量を調節しおかわりを促す。韓国はお膳の脚が曲がるほど山盛りにする。こうした似て非なる点をどう受け止めるのか。
     山盛りのご飯は、韓国人の情の深さであり、その情を分かち合おうという気持ちの表れです。でも、日本人には、相手のことを考えないと思えてしまうかもしれません。逆に、控えめな量のご飯は、日本人の情の細やかさなのに、韓国人には他人行儀で冷たいと受け取られるかもしれません。
     「同じものだ」と思って見るとマイナスイメージを抱きがちです。「違うものだ」と思ってみれば、似ているからこそ、小さな違いまでがよく分かります。小さな違いに気づき、似せたり、まねたりして取り入れることにこそ、おいしいものを生み出すヒントがあります。
     多様性を認めあえれば、共通項を持って融合してきた日韓の食文化は、世界に発信できる可能性が広がっていくのではないでしょうか。(聞き手・木村司)
         ◇
     あさくら・としお 1950年生まれ。国立民族学博物館教授。専門は韓国社会論、社会人類学。著書に「世界の食文化①韓国」「日本の焼肉 韓国の刺身」など。


    ■関係が滞っても、味は忘れない
     かつお節や昆布だしのスープ、茶わん蒸しもすばらしい。繊細さや透明感と、深い味わいが同居している。韓国、フレンチ、イタリアンと学びましたが、一番好きなのは日本料理です。
     といっても、25年前に来日した当時、日本の食べ物が何一つ口に合わなかった。漬物も、魚の煮物も、牛丼もダメ。食べたことのないものに恐れを抱き、気持ちの上で一線を引いていた。慣れが必要だった。何度か試みているうちにむしろ、好きになりました。
     10年近くで料理教室やホテルで教えた日本の生徒は何千人。韓国料理人になった人もいる。日韓関係の悪化で新たな生徒は減りましたが、一度はまった人は離れるどころか、言葉や歴史へと世界を広げています。
     辛さや臭いがかつて嫌われた韓国料理は時間をかけて、日本のみなさんの口にあうようになってきた。少し長い目で見てみれば、食の世界一つとっても、日韓の距離は本当に近くなった。国同士の関係が滞っていても、舌から覚えた味は一生忘れないと思います。
         ◇
     チョ・ソンオク 1969年生まれ。韓国料理研究家。90年に来日しレストラン経営を経て、東京の新大久保に趙善玉料理研究院を開く。日韓農水産食文化協会の初代会長。著書に「いちばんやさしい韓国料理」など。
         ◇
    ■取材後記
     韓国への親近感が1978年の調査開始以来、過去最低を記録した。日韓国交正常化50年を前にした昨年の内閣府世論調査結果だ。たしかに「悪化する日韓」をニュースで何度も見聞きし、本屋に行けば「嫌韓反韓」の文字。何げなく過ごしていると、私の心にもそんな空気が入り込んでくる。
     でも、今回の取材で、浅はかさを思い知らされた。親近感どころか、danger私は隣の国の文化にどっぷりと漬かっているのだ。キムチも、辛子明太子も、焼き肉も。ない暮らしなんて考えられない。いまはもう、新しい食の誕生を待ち望むばかりだ。(木村司)

    以上

    それにしても全体に非常に紛らわしい書き回しの文章だなぁ(呆)

    途中まで、明太子が韓国発祥と断言していないのに、取材後記で「キムチ・明太子・焼肉」は隣国の文化と書いちゃってるし・・あーあふらふら

    川原氏の言う「dangerふるさと釜山の味」というのも元々は日本人が作った物というのがごっそり抜け落ちている右

    まぶし型辛子明太子[編集]

    日露戦争直後から太平洋戦争中にかけて、鉄道省(後の日本国有鉄道→現・JRグループ)は下関と当時日本領であった朝鮮釜山との間に関釜連絡船を運航していた。また、中国との定期連絡船も存在し、スケソウダラ(明太魚)の辛子漬け(明太卵漬け)を運んでいた。韓国側の連絡船では釜山を経由して、明太の卵巣の辛子漬け(「明卵漬(ミョンナッジョ)」)が下関へ輸入された。この当時の明太卵漬けはタレと唐辛子に漬け込まれており、韓国側の明卵漬は唐辛子やニンニクで漬け込んだ現代の「キムチ」に近いものであった。

    漬け込み型辛子明太子[編集]

    まぶして作る辛子明太子は徐々に減っていき、調味液漬けの辛子明太子がほとんどとなった[4]。この漬け込みでは「乳酸発酵」を伴う。漬け込みに際しては、各社工夫をして異なる方法や副材料を使用する事もある。

    元祖 [編集]

    辛子明太子は日本全国に広がり、その普及の裏で誰が辛子明太子の元祖かを調べ主張する者がいる。これはかつて各業者がそれぞれ自分だと名乗っていたから混乱が起きたのであり、danger日本統治時代の朝鮮で現地の辛子漬け明太子を初めて販売した樋口、戦後のパイオニアを育てた山根、まぶし型の始祖・高井現在の辛子明太子の直系を造った川原の労があって今日に至っているという説がある。このように多くのプロセスを経て今日の辛子明太子が日本に普及したのである。

    もちろん諸説あるようですが、明太子が韓国の文化って断言はできないですね、ニンニクも使ってないし。

    あと、諸説ありつつ、誤解されているもののひとつが「焼き肉」右

    焼肉のルーツ「ニッポン焼肉物語」  【ビーバップハイヒール】》 2011年11月

    ・・・ところで、日本人の誰もが好きなこの焼肉。いったいルーツはどこにあるのだろうか?

    003

    単純に朝鮮半島の料理の一種と考えている人も多いだろう。

    004

    しかし、実は現在の焼肉は、今から60年ほど前、戦後の日本で生まれた日本だけのオリジナル料理なのだ。その証拠に・・

    で、インスタントラーメンはもちろん日本発祥ですが、何故か韓国がその歴史を誇らしく報道していました右

    《韓国KBS「今や世界の食卓で活躍しているインスタントラーメン50年の歴史をどうぞご覧ください」 【ワールドWaveアジア】》 2013年10月

    001

    女子アナ「庶民の味方、インスタントラーメンが韓国に登場したのは今から50年前の事。

    初めは縮れた麺を毛糸や針金と間違える人もいましたが、今や韓国だけではなく世界の食卓で活躍しています。インスタントラーメン50年の歴史をどうぞご覧ください。」

    そしてインスタントラーメンを一番食する国になりましたとさ右

    《麺を食べる国ランキング世界一の韓国!インスタントラーメンの歴史とチャンポン騒動 【ネプ&イモト世界番付】》2014年8月

    005

    さらにdangerチャンポンという麺料理があるんですけど、日本のチャンポンが語源とも言われてますね。唐辛子の粉を大量に使用した真っ赤な激辛スープなんです、はい。」

    006

    麺を食べる国世界一の韓国は、danger即席麺を食べる国ランキングでも第1位

    それから「ちゃんぽん」が韓国の国民食となり、インスタント化したのが記事にあったdanger「三養(サムヤン)食品」右

    《「長崎ちゃんぽん」を「ナガサッキ チャンポン」で商標登録する韓国 【スーパーJチャンネル】》 2012年6月

    001

    今度のターゲットは・・・長崎ちゃんぽん

    韓国で長崎ちゃんぽんが商標登録申請されている!というのだ。

    002

    昨日の長崎県議会の一般質問で明らかになった。

    (中略)

    で、ナガサッキ チャンポンというインスタント麺を売っている韓国企業、絶好調のようです。

    =2012/06/20付 西日本新聞朝刊= よりdownwardleft

    ・・・ 韓国では長崎ちゃんぽんが数年前から居酒屋や日本料理店の人気メニューになっている。昨年7月には韓国初のインスタントラーメンを開発した三養食品(ソウル)が同名の即席ラーメンを売り出し、大ヒット。今や日本や米国など5カ国に輸出しているという。

     長崎ちゃんぽんの商標登録は、2007年にも韓国人の個人名により韓国語と日本語の2種類で出願されたが、韓国特許庁は翌年、「長崎は有名な地名」との理由で認めなかった。このため三養食品も出願を見送った

     「長崎」のハングル表記は複数あり、今回の出願は前回とは別の表記。同庁関係者は「長崎ちゃんぽんは韓国で製品名として定着している。審査官は前例を参考にするだろう」と話している。

    まぁ、これだけ近いんだから食文化の交流はアリだけど、

    人さし指問題は韓国が何でもパクった上で起源を主張する事。

    「ちゃんぽん」を「ナガサッキチャンポン」としたのが良い?例です。

    あと、すぐ思い浮かぶのが「いちご」sign03右

    《農業技術泥棒・韓国「"レッドパール"など日本のイチゴ」不法栽培の取材 【ニュースJAPAN】》2013年6月

    フジテレビ【ニュースJAPAN】で、

    "安倍政権が掲げる「攻めの農業」で懸念される、ある死角を取材"と題し、

    韓国人の日本のブランドイチゴ泥棒の話を詳しくやっていたので、見てない方にも是非知って頂きたく記録しましたdownwardleft(録画してなかったのでフジのサイトの動画から画像を抜き出し)

    苦労して開発した日本人の農家の方の生の声と、契約違反した韓国人の言い訳が、極端過ぎで改めて激しい怒りを覚えます。・・・

    何でも最初に開発した人の努力・苦労は計り知れません。

    韓国人は、せめてそういうものに敬意を持って頂きたい。

    そして新春早々、「戦後70年」と題して1面にこんな記事を載せるなんて・・・、

    こういう朝日新聞のセンスが国民感情を逆撫でしているんだという自覚をそろそろ持たないと朝日新聞の再生はないなと思うわけです。

    つーか、わたし的には朝日新聞はそもそも絶対に許せないし、いらないけどっ ( ゚д゚)、ペッ

    キムチ関連記事downwardleft

    《韓国が宮中料理に続きキムチを世界遺産に! 【NEWSゆう+】》2011年7月13日 (水)

    011

    017

    018

     

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく      

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
       

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!   

    Photo_2

    2015年1月 6日 (火)

    民主党党首選は岡田・細野・長妻の三つ巴に。サポーター制の問題点の改善は? 【FNNニュース】

    フジテレビ【FNNニュース】で、

    明日公示の民主党党首選のニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    人さし指ところで、以前から言われていたサポーター票の如何わしさ・杜撰な党内選挙制度問題はクリアしたのかな!?

    001_4

    アナ「・・・岡田代表代行、細野元幹事長、長妻元厚生労働相の三つどもえの構図になる見通しです。」

    002_3

    代表選の立候補の受付は明日午前10時から始まり、午後共同の記者会見が行われる予定です。 

    代表選には、岡田氏・細野氏・長妻氏の3人が立候補する見通しで、この内、細野氏と長妻氏が今日午後正式に選挙対策本部を発足させるなど活動を本格化させる事にしています。

    003_4

    danger党員やサポーターも参加する今回の代表選では党員・サポーター票と地方議員を合わせると全体のポイントのおよそ3分の2を占める事になり、こうした票の行方が勝敗を左右すると見られています。

    以上

    結局、網膜剥離のジャスコ岡田さんと、「敵は自民党だ!」 のモナ夫さんと、「リベラルの旗を立てる!」の元ミスター年金・長妻さんか・・・

    顔ぶれ見ても、盛り上がりそうも無いですね。

    田崎氏によると、サポーター票がネックだから、ずーっと前から票固めに動いていたモナ夫さんがリードらしい右

    《「民主党代表選どうなる? 政界再編は?」田崎史郎氏の解説 【グッド!モーニング】》

    024

    アナ「野党再編の可能性は?」

    田崎氏「結果次第だが、細野、前原は野党再編を目指している

    民主党再建を目指すのは岡田代表代行、枝野幹事長。で労組系・ベテラン議員を中心に強い
    誰が代表になるかで野党再編が決まってくる

    025

    人さし指で、問題なのはこの民主党のサポーター票。

    5年前には、TBSでも報道がありました。もう本当に無茶苦茶です右

    《”無関係な人”に投票用紙(板橋区の場合)ずさんな代表選 【Nスタ】》2010年9月 9日 (木)

    民主党代表選のシステムのずさんさは、

    先日、テレビ朝日で新聞の読み上げの部分を記事にしましたが 民主党党員・サポーター投票の問題点(用紙未着・無断登録・二重可能) 【やじうまプラス】》、

    TBS【Nスタ】で、ちゃんと取材して伝えていたgoodので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション) 

    013 アナ「(眞紀子節のVTRのあと)・・・

    さぁ、その議員票と共にですねぇ、勝敗のカギである党員サポーター票なんですけども、はい、これがその投票用紙なんですね。

    (実際に送ってこられた物を封筒から取り出し、説明)

    女子アナ「しかし、この投票用紙が民主党員でもサポーターでもない人に送付されていた事が分かりました。杜撰な代表選の一端です。」

    (VTR)

    014 東京板橋区に住む高野さんの自宅にその封書が送られてきたのは、今月2日の事だった。

     

    中には入っていたのは民主党代表選の投票用紙

     

    投票権を持つ党員やサポーター向けに送られたものだ。しかし・・・

    015

    高野氏党員でもないのに何でこんなものが来たのかなって、いぶかって、、」

    高野さんは党員にもサポーターにも登録した覚えは全く無いという。それもそのはず・・ 

    016

    高野氏「そうですね、私はガチガチの自民党の党員でありますんで、、」

    017高野さんは50年来の自民党の党員。

     

    現在は地元の自民党支部で役員も務めている。

     

    民主党とは縁もゆかりもない人物だ。

    018

    高野氏「大事なね、あの投票用紙をそんなパッパ パッパね(笑) なんか無作為に配っているような民主党というのはどうなってんのかな、、」

    019 実は、板橋区では自民党の党員や支持者に、

     

    身に覚えの無い代表選の投票用紙が送りつけられるケースが相次いでいる

    020

    自民党の板橋支部によると・・

     

    兼松氏「(党員などに)電話したら約60件近く投票用紙が届いたという結果が出ました(笑)」

    その数は今日までに、62人に上ると言う。 

    ハガキを送られた人には、こんな共通点が・・ 

    021

    兼松氏「その60人の中の大半が町会長さんとか町会の副会長さんとか、そういった役職に就いていらっしゃる方です。」

    022 町内会の名簿などが利用されたのだろうか。更にこんな疑問も浮かんでくる。

     

    民主党の党員サポーターになるためには、それぞれ年間6000円と2000円の登録料が必要となる。 

    ところが先程の板橋区の人達は登録料を支払ってはいない。つまり誰かが肩代わりしている事になる。 

    そこまでして、党員・サポーターを増やす理由はどこにあるのか。ある民主党の議員によると・・ 

    023

    党員・サポーターを集めるようにという指示が党から下りてきていますから、魔が差したんじゃないですか。」

    024 私達は事情を聞くため、

    民主党の板橋区総支部で役員を務める国会議員に事務所を通じて質問書を送ったが、 

    夕方までに回答を得る事は出来なかった。 

    この問題を民主党の正式な党員・サポーターはどう見ているのだろうか。 

    昨日、悩みに悩んだ末、小沢一郎と書いた投票用紙をポストに投函した党員の野口さんは・・ 

    025

    野口氏「ええ、それは良くないですよね。やっぱり6000円払った人がちゃんとっていう風にしないと。本当にねぇ、代表を選ぶ選挙になりえないですもんねぇ。」

    (VTR終了 スタジオへ)

    027

    アナ「いや、驚きましたねぇ。(ねぇー)重要な党員・サポーター票を自民党に送られてしまったという事で、こんな事で本当に大丈夫なんですかねぇ、佐古さん。」

    028 佐古アナ「ちょっと心配になりますよね(ねー) 

    この党員・サポーター票といいますのはもおよそ34万あります。

    まずはその党員とは何なのか。

    民主党の基本理念と政策に賛同する人で、党の運営や活動、政策づくりに参画できると書いてあります。

    そしてサポーターは民主党を応援したいという人

    いづれも18歳以上なんですね、このように払うお金の額が違います。

    で、ここにきてこの制度の問題点が実は浮き彫りになりました。例えば・・

    029

    ●投票用紙が届かない 

    ●党員・サポーター以外に届いてしまった 

    ●在日外国人が登録を認められている 

    という問題点も浮上しました。

    まっ、民主党が結党以来、開かれた政党をアピールしていますけども、これをめぐっては、憲法との整合性についても指摘があります。

    つまり選挙権がない外国人が、事実上、総理大臣を選ぶ選挙に投票が出来るという点です。

    030これについては枝野幹事長も先月、『将来に向かっては議論が必要』と述べました。

    これまで、党勢拡大の為に増やしてきた党員・サポーターが参加する本格的な選挙になったのは、これが8年ぶりのことですが、

    まっそれが総理大臣を選ぶ選挙に直結した事で、投票制度の杜撰さや、党自体が抱える外国人参政権などの問題を含めて、一気に露呈した格好です。」・・・

    4年前にはテレビ朝日でも指摘右

    《民主党の正体 「献金疑惑&地方参政権人権擁護で国家解体!?」 【TVタックル】》2011年8月23日 (火)

    004「さぁ出ました。

    特高警察も恐れる須田のオジキが今日はですね、民主党という政党の在り方、、これにドスを、いやメスを入れるということでタイトルを見てください。

    どこを向いてるんじゃ民主党!!

    映画でいうと『どこ向いとんじゃ民主党!!ごらぁ!ボケ!カス!』・・ 

    どうですか、またまた発覚、北朝鮮との闇。また!・・市民の党!これが問題らしいですよね。」

    須田氏「・・・あの市民の党、、先ほどVTR出てきましたようにですねぇ、

    005

    えー、日本人拉致加害者のですねぇ、まぁ容疑者ですね、えーの息子(森大志)が所属している政党に、まっ、100万円を個人献金していたという事なんですが、平成19年、落選中なんですよ。落選中にまっ個人の献金をやっていたという事なんですけども。」

    三宅氏「それまたエライね、落選中に献金、、」

    須田氏「それだけねぇ、ズブズブなんですよ、これ(余程愛があるの?:阿川) ええ」

    「落選中に出すって事は結構余裕あるって事、、ねぇ。それだけじゃなくて民主党北海道の総支部連合会が、これです。」

    006

    須田氏朝鮮総連参加の金剛山歌劇団、これ北朝鮮唯一のですねぇ、えー、まぁ言ってみれば海外総合芸術団体というところなんですが、、これに対してですねぇ、えー、政党交付金から計50万円をトータルで50万円を広告費に出している。まぁ延べ9年間。9年間ってのは普通ねぇ、えー寄付したら相当なこれ関係ですよねぇ。」

    「こういう関係が出てきた。で、一体何でこうなるのと。」

    須田氏代表選の仕組みを見てみるとですねぇ、この民主党の体制、、なーんでこうなるのかってのは良く見えてくるんだろうと思いますね。

    えー、代表選って事なんですが、もちろん国会議員が投票します。地方議員も投票します。党員・サポーターもこれ投票するわけなんですが、、(ここの話しかしてなかったですよね。でもこの3つ?) ええ、この党員・サポーターの資格ってのをちょっと見てみますとね、まぁいろいろと問題があるんじゃないのかなぁと。

    18歳以上の・・これは良いですよね。で、在外邦人の方・・これもあって良いと思うんですけども、在日外国人の方でも党員・サポーターになってもいいですよと。ですからね、代表選、民主党が政権与党になってからですね、実際上の総理を選ぶ選挙になってますよねぇ。

    007

    で、日本の総理が場合によっては在日外国人の方の票がですね、かなり多く影響した可能性があるという事なんですね。」

    「これは、それで見るとですねぇ、まっ

    008

    ●公職選挙法で『選挙権は日本の国民のみ』と。●政治資金規正法『政党や政治団体が外国人から献金を受けることを禁止』になってる。

     この間の菅直人と小沢さんの721P対491P(党員・サポーターで差がついたという説明) 

    で、党員・サポーターってのはここですよ。もしここで、ここが多かったらどうすんだってことなんです。」

    阿川氏「それは普段コチラに献金しているっていうことが影響してるんですか?」

    須田氏「いや、まっ、それもあるとは思いますねぇ。」

    009

    「もし・・、菅総理は外国人も参加して選ばれた憲法違反のアレ(総理)になってしまう、、」

    010

    メア氏「その党員の中の外国人の数、分かります?」

    須田氏「いや、分かんないんです。これ公表してないんです、民主党は。」

    阿川氏「え?!これは川内さんと(渡辺)周さんはご存知の事なんですか?」

    011

    渡辺氏「はい、あのですねぇ、これ、党員・サポーターの事については今党内でね、これ与党になった以上は、一国の総理を選ぶことになるわけですから、これは見直すべきだという事で今やってます。」

    そんなこんなで4~5年経った訳ですが、この問題はきちんと改善されたんでしょうかねsign02

    人さし指まっ、細野氏が党首になれば、野党再編のぐちゃぐちゃが見られるし

    岡田氏がなれば、党内対立が激化するだろうし、

    長妻氏がなれば、党首討論でメッタ斬りされるだろうし、

    誰が党首でも面白いかもconfident

     

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
       

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!    

    2015年1月 5日 (月)

    新春スペシャル「"群衆"と戦後70年」、新春からヒトラーの教訓トーク炸裂 【サンデーモーニング】

    TBS【サンデーモーニング】(1/4)の特番で、

    新春スペシャル「”群衆”と戦後70年」と題し、ヒトラーの教訓?をやっていたんですが、その特集・VTRを見た後のコメンテーター達のコメントを記録しましたdownwardleft(岸井氏のコメント以外はやや要約)

    年頭の番組でこれだけ大々的に「ヒトラー」を取り上げるとは・・・狙いが分かりすぎ(苦笑)

    それにしても岸井氏は、以前も外国人特派員に「日本が急に右傾化したのは何故か?」と聞かれっぱなしだと同じようなコメントしていたけど、相変わらず答える事が出来ないなんてどんだけ能無しなんだろう・・

    (世界中の、民主化運動・民族独立運動・紛争、台頭する"イスラム国"、移民排斥運動・、日本のヘイトスピーチなどを、"群衆"のうねりとして紹介)  

    フランスの心理学者ル・ボンの「群衆」についての分析・・・ 

    one群集は感染する two群集は過激に走りやすい three群集は衝動的である four群集は暗示に弱い five群集は時に高い徳性を示す six群集は国民も群衆化する seven群集は反復・断言に弱いeight群衆は同一化する nine群衆は服従する 

    ネオナチのデモに対し寺島実郎氏は 「耳あたりのいい、この人こそ問題を解決してくれる、という"笑顔のファシズム"がどんな時代にもある」とコメント。 

    姜尚中氏は、「ヒトラーは『大衆は馬鹿で女性的。1000回ウソを言うと真実になる』と書いている」とコメント。

    (番組最後のスタジオトーク)

    関口宏氏「今日、特集を見て何を感じたか。」

    001_3

    安田菜津紀氏「先日、授業をした高校で後日生徒から『"必要な戦争"ってあるんですか?』質問され、『それはない。と大人が言い切らなければいけない』と答えると、彼は『「安心しました。これはもしかしたら仕方ないと思っていた』と。

    この言葉が今の日本の情勢の一端を表すと同時に、何か違和感を感じても周りと違う声を上げずらい土壌があると感じる。

    やはり今の時代に培うべきチカラは、同調するチカラではなくて、おかしい事に声を上げる抗うチカラではないかと思う。」

    002_2

    003_3

    岸井成格氏「そうですねぇ、あの先程ね、あのーー、いろんなテーマの中でちょっとナチスの、そして今の現在のドイツのそのー、ネオナチと言って怒るの?

    右傾化ね、あれもね、ある意味じゃ他人事じゃないなと私思うのは、danger最近、外国人特派員協会行くとね、各国の記者から聞かれるのは、集中的に聞かれるのはその事ばっかなんですよね(えっどう?、、:関口) 

    『日本はなんで急にこんなに右傾化したの?何か原因があるんですか?』って言われると、なかなかこれ答え難いんですよ。だけど、そういう状況っていうのはやっぱりまた生まれるのかなと大きく感じるんですね-。

    で、天皇陛下ってのは政治的言動ってのは出来ませんから何とも言えないんですけど、恐らくね、私はね、行動で示されているところがあると思うんですね。

    去年は広島と長崎と沖縄に行かれてるんですよね、で、新年の儀であえて満州事変に触れて『あの70年経っていま、その戦争の事を忘れてはいけない』と非常に強調されてるでしょ。これは1つの大きなメッセージなのかなという風に私は受け取っているんですけどねぇー。」

    004_3

    姜尚中氏「私はさっき(大勢のユダヤ人を収容所送りにした)アイヒマンについて、ある女性哲学者が『悪の凡庸さ』と言ったが、

    大切なのは群衆がこんなに過激・劇的なものであっても、私達の日常とは切れていないということ。アイヒマンはたぶん朝起きておそらく食事をした後で妻とねんごろに挨拶してそして、所長として虐殺のボタンを押すなり、命令を下した。日常と連続していたと思う。それを『悪の凡庸さ』と。

    だから、我々にとって大切な事は『日本は民主主義社会だ。先進国だ。だからそんなものと完全に切れている』とは思わないで。どんな社会もアメリカもドイツも、そうした『悪の凡庸さ』に陥りやすいという事。

    なので人を殺すのもいつの間にか職務になってしまう(そうそう:関口) 職務になれば義務感が発生する。ですから大切な事はやはり1人1人がまず孤立せず、横との関係を持てるという事。

    それからドイツのような悪によって迫っていく社会は突然現れたわけじゃない。日常の平凡な積み重ねの中からああいう状況が出てきた。

    ですから我々にとって大事な事は、群衆は我々の中に奥深く眠っている何かが一挙に放たれると誰も手が付けられなくなると感じた。」

    005_3

    006_3

    目加田説子氏danger私達は誰しもが高いモラルを持って他人に振り回されるのではなく、自分で自分の意見を構築していると思いがちだが、

    今日の特集を通じてよく分かる事は、やはり他人に振り回される事に気がつかないという事。

    特に日本の場合、"長い物に巻かれろ"とか"出る杭は打たれる"という事があるので、違うと思っていても声を上げにくいという空気が支配的なのではないかと。

    その危ない所は思考停止に陥ること。本当に正しいのか、自分で調べて下した結論かと疑うこすら無くなってしまい、みんなが言っているから同調するという事だと思う。

    更にそれが゜何故深刻かというと、民主主義社会では同調する事によって、先程のヒトラーの例にもあったが、多数が客観的・論理的に分析すればおかしい結論でもマジョリティーになってしまえばそれが主流になり、それが政策に。その結果、政治家が選ばれたりする。

    なので自分で調べたり自分で決断する事が出来なければ本来いけないし、何よりその大前提となるのはきちんと情報が開示されること。権力側はどうしても情報操作したり出さないモチベーションが働くので、正しい情報で適切に判断できるような状況が無くなり得るのでそこにも神経を尖らせないといけないと思った。」

    007_3

    008_3

    寺島実郎氏「ボクは日本人の行動規範を考えながら見ていたが、要するに国民性の問題がある。日本人論というのも重要だなと。

    世界を動いていると、日本人の特質を考え直す事があるが『皆さんそう仰ってますよ』という傾向がある。例えば帰属している組織に引っ張られる。

    だけど戦後日本を生きてきた人間として、やはり今までの日本にも無いような極端な貧困とか極端な差別のない時代。あるいは抑圧といっても世界から見たら幸せな国・自由な空間の日本に生きてきた

    この自由な戦後がどうなっていくか、とてつもなく大事なターニングポイントに来ている

    年頭に当たって、やはり日本の首相としての安倍さんのメッセージを真摯に聞いたがか『世界の中で日本が輝くような時代を作りたい』と。全くその通りだと思う。

    輝くとは何かだが、再び戦後の高度成長のような事が我々に出来ない筈がないという事に挑戦しようではないかと。

    しかし、輝くというのは経済的成長だけではなく、当然分かって言っているとは思うが。

    我々は誰しも自分の国を愛していると思う。だけど同時に国際社会の中で日本だけが輝くというのではなく、逆に日本が国際社会の中で果たす役割を客観的に位置づける冷静さが物凄く大事。

    そういう世界認識・世界を知る広い力が問われている。

    その中で、群集行動に走らない、民主主義をしっかり成功させる日本を作らなければいけないという思いは今日参加して強く感じた。」

    009_3

    関口氏「群集と言うとなんか突き放した感じに聞こえちゃうかもしれないけど、みんな群集の1人だもんね(そうですよね:女子アナ) 

    010_3

    その1人1人がまっ、今日この部分をこのコトバを1つでも憶えて頂いて、なんかある時には思い出して頂けるといいかなという気が致します。」

    011_2

    (パスカルの「人間は考える葦である」言葉と共に、各国群集の行動VTR)

    以上

    (ちなみにこの番組では、関東大震災直後デマによる朝鮮人虐殺や、サリン事件などの映像も使っていました。)

    そもそも日本において"群集"を操ってきたのは、マスコミじゃないのsign02

    まっ、それぞれのコメンテーターの発言は部分的に正しいんです。

    人さし指だけど物凄い違和感があるのは、1つの映像を見てもそれこそ多種多様の意見があるはずなのに、大前提として同じベクトルの人間たちを集めてコメントされているとこ。

    同調するチカラではなくて、おかしい事に声を上げる抗うチカラ」「危ない所は思考停止に陥ること。本当に正しいのか、自分で調べて下した結論かと疑うこすら無くなってしまい、みんなが言っているから同調するという事」・・・・と言うのなら尚更ですよね。

    で、わたし的に気になったのは、岸井氏が天皇陛下のメッセージを忖度して発言していたところと、外国人特派員に「日本が右傾化」云々言われ続けても尚言い返せないとこ

    「日本は右傾化なんてしていないっsign01もし右傾化しているのなら『次世代の党』が大躍進したはずではないかsign02」と言ってやればいい。

    人さし指無理やりナチス・ヒトラーをダブらせて「日本が右傾化している」というのは中韓の情報作戦なんです。KBS見てりゃよく分かりますよ。

    それにまんまと乗っかっちゃってる日本のマスコミって・・・

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    2015年1月 3日 (土)

    日韓正常化50周年の年に寄せて

     あけましておめでとうございますfuji

    今年は、韓国韓国にとって戦勝70年にあたる年ですねっ!(もちろん冗談(゚ー゚))

    人さし指とりあえず日韓正常化50周年の年です。

    マスコミが「50周年だから関係改善を!」と煽り、親善イベントが多くなりそう。

    50年経って心底分かったのは、根っこからユスリ・タカリ・パクリ・ウソツキ・ジコチュウの国家だという事。

    コントロール不可能となった反日モンスター化した国と仲良くする必要ってあるんですかねぇsign02右

    《冷え込む日韓関係 韓国“反日”の正体とは? "反日"モンスターの実態と、若者が"反日"化するシステム 【情報7daysニュースキャスター】》downwardleft

    ・・・韓国の実態をそのまま報じる企画、とても良かったです☆

    こういう本当の事を報じれば、日韓関係の改善はムリだとサルでも分かりますしね。

    人さし指ちなみに8/15(光復節)が日本から独立を勝ち取ったというのも大嘘 だと指摘しておきます。

    もちろん、独立記念館の中身も反日モンスターです右

    《韓国反日記念館の実態(蝋人形のウソ)、日本の冤罪》より抜粋downwardleft   2011年11月13日 (日)

    Photo_15

    これが一番有名な天安の独立記念館。これが物凄い。120万坪で甲子園球場の300倍。物凄い。ここに巨大な建物が7つあって、韓国中の小中学生が修学旅行に来るということ。

    私が悲しいのは、ここに日本の高校生が修学旅行に、日教組の教師に連れられて来るんですよ。これから言うが嘘八百の展示を見て贖罪意識を持つ

    Photo_16

    これはトラックに詰め込まれる自称・従軍慰安婦。とんでもない話だ。

    教育も無茶苦茶です右

    《韓国反日教育の実態"なんでそんなにキライなの?"(幼小中高教育) 【朝ズバッ!】》より抜粋downwardleft   2012年8月27日

    ◆高校生 近代史

    014

    danger『日本は我が民族をいかにして抹殺しようとしたのか』

    020

    ・当時の日本が韓国を日本の一部として一体となってがんばろうというアピールのための"内鮮一体"のポスター 

    ・皇国臣民ノ誓詞を暗唱させられる生徒たち・・日本人であるということを誓わされている写真

    「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】より抜粋downwardleft

    さらに日本の植民地時代の記述についても多くのページを割いていた。その表現も・・

    027

    -日帝- 

    028

    経済収奪- 

    029

    -強盗日本- 

     

    《韓国は何故竹島について興奮するのか?! 徹底した独島教育。韓国の中学校・独島部?! 【情報7daysニュースキャスター】》より抜粋downwardleft   2012年8月19日 (日)

    004

    小5娘「日本では『独島は日本の領土だ』といわれていますが、でも私も学校でちゃんと習っていっぱい知識を身に着けて、大きくなったら日本の人達に独島は韓国の領土だと教えたいです。」

    病んでますね、韓国は。

    韓国がおかしいと気づいた作家のチェ・ソギョンさんや、真実を言ったら殺された95歳のおじいさんの事を考えると、暗澹たる気持ちになります。

    気づいた人が韓国を正していけばいいなとは思いますが、子供達を嘘で洗脳しまくっているのでもう手遅れかも・・・・・・

    人さし指そしてもっと分かりやすいのは、ほんの5年前、いわゆる韓流ブームの最中に、

    NHKでやっていた日韓の若者による討論

    この中にも仲良くなる要素なんて全然ありませんでした右

    《『日本の、これから』ともに語ろう日韓の未来 崔洋一の思い上がり 【NHK】》右

    ・・・さっすがNHKですねぇ!coldsweats02 

    討論する一般人の人選が??だったし、なによりゲストが酷かった・・・

    その中でも見過ごせない、崔洋一氏の発言前後を抜き出して記録しましたdownwardleft

    まずは『アンケートの結果』

    001 

    011_2 

    凄い長かったんですが、歴史認識の討論の一場面から・・・downwardleft

    003 古屋氏「今、聞いていて、本当に歴史というのは積み重ねで重いのです。これ、間違いないんです。」

    「うん、そのとおりっ」

    古屋氏「そのとおりです。それを踏まえた上で、ちょっと、僕、歴史的な事実だけを、ちょっとだけ一点だけ整理したいんですけれけども、

    日本とドイツが、、ドイツの様にね、ユダヤ人を虐殺したように(朝鮮人を)虐殺したと言いますけれども、日本人は併合したときに、韓国人をホロコーストとかはしておりません。それは、ちょっとあのー、非常に誇張した表現です。

    ただ、ただ、併合したときに、武力でパルチザンを弾圧したとか、そういう事は有りますけれども、それは申し訳ございませんでした、と僕は思います。

    ただ、ただね、当時の日本人は、貴方達が憎くて韓国を併合したのでは無いのですよ。なぜなら、当時は植民地のね、列強の帝国主義の時代でやむをえずにやったのですよ。これはね理解して欲しいです。だから当時の人が悪いとか思ってないんですよね。しょうがない。」

    中嶋氏「・・・それは仕方がないよって言われても、原爆を落としたと同じ理屈で、じゃあOKって言えるかどうか、それは言えないでしょう?!」(労働組合員)

    古屋氏植民地を作っていくのは、当時の人は誰でも悪いと思っていないのです。」

    005 崔氏「(大声で)あのねっ。

    それに関しては確かに、1910年の日韓・韓日併合に関して言えばね、そういうイデオロギーが日本を支配してたと。

    それは、武断統治という形で、長い植民地植民地時代を作ってきたのは事実。

    だけれども、それは朝鮮半島の人々が時のだらしない政権ではあった。時のだらしない王朝を求めていたのか、といったら違う

    そこからまず、まず問題を説き起こさないとね、あたかもえー、強い友情が、弱いものを助けて、もっと強いものに抵抗する為に、これは併合が有ったのだ、というね、全くとんでもない史観に繋がるよっ。」

    007_2 古屋氏「いや、そういう事は、思ってません。」

    崔氏「いや、だから、貴方は多分、変われないんだよ。

    そういう史観が変わるとしたらばっ、客観的な事実を積み重ねていくしかないのさ。ね?

    それは、当たり前の話じゃない。だから、その時のつまり併合時の、1910年の日本のイデオロギーというのが、そういう方向に流れている。国そのものも、そうなっている。だけど、36年間に亘る植民地支配が、それによって肯定されるという考え方は、基本的に歴史を語る資格はないっ。」

    (一通りの一般人の議論が終わり・・ プチバトルへ)

    アナ「いやー、あのーなかなか話が深まっていくもんですね。ちょっと、みなさんでですね、今の話で感じたこと、ちょっと話しあっていただけますか?どうぞどうぞ。」

    008 小倉氏「まず、私は、話に入る前にね、

    その崔(チェ)監督がおっしゃった「貴方は歴史を語る資格はない」と言ったのは、間違いだと思いますよ

    それは、歴史というのは、どんな考え方もあり得るのです。どんな考えを持ってても良いのです。

    だた、それが間違った事実に基づいて、その自分の歴史観を構築したらね、それは正していかなくちゃいけないと思う。その、歴史を語る資格がない、という言い方、それは間違っていると思います。」

    009 崔氏「じゃあねぇ、あのー小倉さんに問う、というか、あの言うけれども、

    今の、、そりゃ問題は簡単なわけでね、客観的に、日韓の歴史をやっている(討論)時に、それはやっぱりそれは客観的事実を基にして言わない限り、

    自らの主張が客観的事実だという前提にするときに、それを否定することは、大いに有り得る事であってね、

    それこそが、言論で揉み合う、表現で揉み合う前提をくじかせるために、僕は言っているのではなくて

    やっぱり彼が言った、非常に客観性をある種失った(発言)、、僕はきちんと説明しているつもりですけどね、

    客観的に、このこと語るのは、少なくとも物を知っていたり、日韓関係で直接に仕事で関わっている方達の、大人としての責任でしょう。

    小倉氏「いや、僕はね、大人として責任というのはね、彼がある程度の、まぁ限られた知識ですよ。でも大学の間に歴史を勉強したと、、

    限られた知識の中で、堂々と意見を言ったんだから、君の意見は有るけれども、それは、間違っているかも知れないよって言うのが大人の責任、、」

    010 崔氏それは違うなぁ。

    大人というのは、そうではなくて、客観的な歴史を歪めることは、やっぱり間違いだと、否定するのが大人でしょう。」

    小倉氏「なぜ、そういう話をしたかというとですね、

    歴史の問題というのは、そのある権力者がね、『貴方の考えは完全に間違いです』という様に、言論封殺してはいけないんです。どんな考え、、」

    崔氏でも、僕はだけども、申し訳ないけど、僕は権力者でもなし、封殺はしていない間違いは間違いだと、言ってるだけなのです。」

    アナ「これは、多分、歴史を語るということの、難しさ。おそらく、テレビでここまで、多くの市民の方、両国の多くの市民の方が、話し合ったことはないと思います。聞いてて、どういう事を感じたか、皆さんに話して頂きたいと、どうぞ。」

    (以下略)

    とにかく全てにおいて、気持ち悪い番組でした^^;

    でも韓国人全体が被害者意識の塊だという事だけはよーく分かりました。教科書でも『日本が悪い、韓国は被害者』で統一されていると言っていたし。

    番組の流れが、『韓国の人の歴史認識は正しいから怒っている。その怒りを日本人は考えるべき。日本人は日韓の歴史に無知。日本人はもっと事実を勉強しろ。』・・・

    例えばdownwardleft

    002_2 イム氏日本人は無知なんですよね。

    知らない歴史を知らない。好き嫌い以前に知らない。日本人が知らない。(中略)

    人が過ちをしたらまず何を言います?

    お金とかジェニとかそんなもんじゃない。まず謝れ。正式にちゃんと謝る。

    その後がお金とかいろいろと発すると思い、ますけど、まず謝れ。ちゃんと謝りをしないと怒りますよね、人は。(当時の人に謝れ)」

    他の韓国人も一様にこんな感じthink

    それにしても崔洋一氏は、何様なんでしょうね?!

    客観的歴史認識があるとはとても思えません。冷静にしゃべれないし!

    朝鮮学校での教育が、正しい教育と言えるんでしょうか? 

    36年間に亘る植民地って習うんですね^^;

    人さし指で、去年も更に洗脳教育強化を打ち出していました右

    《韓国KBS「日本の歴史歪曲が深刻なので24年ぶりに韓国史を大学入試必須科目に決定」 【ワールドWave】》

    ・・日本の歴史歪曲や中国の歴史観を考える上で、韓国史の勉強をもっとするべきというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    史跡や博物館への歴史旅行など体験的学習・・・というのが洗脳ありきです。

    国際的に孤立した独自教育になりそうですね。

    001

    「今の中学3年生からは韓国史の勉強も頑張らなければいけません。

    24年ぶりに韓国史が大学入試の必須科目になります。遅きに失した感はありますが、日本の歴史歪曲や中国の歴史観を考える上でも歴史はしっかりと勉強するべきでしょう。」

    どうしてこんな国の人達と仲良くしなきゃいけないのか?、仲良くできるのか?真剣に教えてほしいですthink

    少なくても「感謝する心」を理解して、それを反映するような教育が出来る国になるまでは近づくべきではないと思います。

    sun関連記事downwardleft

    「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】 (再)

    日本と韓国の14年間に亘る、凄まじい交渉の様子や、韓国人の証言、交渉した人達の証言などなど

    (ただし、徴用された韓国人と慰安婦の証言は信憑性が薄いし、ナレーションも突っ込みどころアリ)

    流れ的には、韓国政府のネコババが分かりやすく、良い番組だったと思います。

    政権末期になり、また慰安婦問題を蒸し返してきた韓国・・・・(呆)

    日韓条約で完全に解決済みのため、全くの韓国国内問題だという事を再確認するためと、とにかくスゴイ動画のため消されないか心配で^^;、頑張って文字起こししましたdownwardleft(青字はナレーション)(昔のテレビのアナウンサーの声はピンク字)

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
       

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ! 

    Photo_2

    « 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »