フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

民主・後藤祐一議員「金まみれ政権だ!」安倍政権辞任ドミノ!?、かつての年金未納問題再びか!?

テレビ朝日 【スーパーJチャンネル】(2/27)で、

また"望月大臣・違法献金疑惑・上川大臣も…ともに否定・「政治とカネ」ドミノ続く" というニュースに対する萩谷順氏のコメントを記録しましたdownwardleft(VTRはやや要約)

次々と「違法献金だ!」と国会で激しく糾弾する民主党の姿を見て、私もかつての年金未納問題みたいにブーメランになりそうな事案だけど、大丈夫!?と思っています。

001

民主党・後藤祐一議員「安倍総理、dangerおカネまみれ政権じゃないですか、安倍政権は!

002

安倍総理「アナタは、安倍政権はカネまみれだと。これ、とんでもない決めつけでありますよ。とんでもない決めつけですね。それは、はっきり申し上げておきたい。」 

(新たに疑惑が浮上したのは望月環境大臣と上川法務大臣の2人。
両議員は献金を静岡の企業からそれぞれ受けていたがこの地元企業は国から補助金が交付されていた。
2大臣
この事実を知っていた場合、この法律に違反する可能性がある。
望月環境相は「補助金交付決定を受けていることは知らなかった」とし道義的立場から返金したと説明。
去年10月には過去の政治資金収支報告書に事実と異なる記載があったが、自身の責任は否定し大臣続投に意欲を示していた。
一方、松島法務相の後任である上川法務相も「補助金を貰っていたことは全く知らなかった。しっかり調査して説明責任を果たしたい」とした。
これらは先週辞任した西川前大臣の問題と同じような構図。
 

西川前大臣は昨日提出された資料により新たな疑惑が浮上。野党側は西川に対し国会招致を求めさらに追及する方針。)

003

アナ「ここにありますように、

004

政治資金規正法では、企業が国から補助金の交付決定の通知を受け取ってからの1年間は補助金が交付された企業と知りながら政治献金を受け取る事を禁止しています。

これは政治家の側ですが、政治部に調べてもらったら企業側にも寄付をしてはならないという条項があります。

で西川前大臣、望月環境大臣、上川法務大臣。で、3人とも違法な献金は受け取った認識はないとこう答えているんですが。」

法政大学教授・萩谷順氏「まぁまさに”知りながら”というね、これ条件がある訳ですけれど、そうじゃないと言っている訳ですね。

今回クローズアップされているのは政治資金規正法の22条の3というものでね、この規定と言うのは、まっ刑法で言う賄賂ではないけれども疑われても仕方がないからこういう事は止めましょうという事なんですね。

ただ刑法の収賄罪というのは、これ職務権限、つまり政策を動かす事が出来る権限があるかどうかという条件があるわけですけど、この場合はね、職務権限関係ないんです。より広く網をかけている。という事はね、これ対象は大臣だけではなくて国会議員すべて

005

すなわち与党だけではなくて野党の政治家もこの法律に引っかかる可能性がないわけではないという事になりますとね、

今のところ、まぁ政府が追及されて辞任ドミノにになるかと言われているかも知れませんけども、danger問題はひょっとするとね、かつてあの年金未納問題で政府を追及していたら野党の政治家にも(笑)それがあったという事がありましたけども、そういう事になりかねない

ただ、何れにせよこれはやはり大変好ましい事ではないので、この政治資金規正法というのはもうちょっと整備して欲しいなと思いますね。」

以上

人さし指昨日も書きましたが、民主党議員(後藤・柚木など)は色々と根拠もなく激しく批判しているけど、私も「とんでもない決め付け」だと思いますよ。知らなかったら違法じゃないんですし。

民主党・柚木議員「教育を食い物にしている!」国会発言。田崎氏が今ある問題の解説&民主党の献金問題は報道されなかったワケ 【グツド!モーニング】 

特に下村大臣は週刊誌報道を全面否定しているのに、事実かのように決めつけ「違法だ」「カネ集めしている」と印象付けるような国会質問に終始している民主党議員を見ると、ああ、またかという気になります。

まぁ、マスコミフィルターを通してだとこういうのはなかなか分からないんですけどね・・・

冒頭部分だけでも見てください!downwardleft報道とまったく違うのがすぐに分かるし、後藤議員のキチガイっぷりが凄すぎてドン引きもの。

【ニコニコ動画】安倍政権では都合が悪いので盟友の下村大臣を台本通り貶めたら返り討ちww

 

人さし指ちょっと政治家の年金未納問題を時系列で思い出してみましょう。

事件の経過[編集]

  • 2004年4月23日小泉内閣閣僚のうち、中川昭一(経済産業相)、麻生太郎(総務相)、石破茂(防衛庁長官)の後の麻生内閣の閣僚となる3名が国民年金の納付をしていなかったことが判明。民主党代表の菅直人はヒット曲の「だんご3兄弟」にちなんで「未納三兄弟」と揶揄して強く批判
  • 2004年4月28日…小泉内閣閣僚の年金未納問題を追及していた菅直人1996年1月から同年10月までの10か月間、当時の所管大臣(厚相)であったにも関わらず年金に未加入だったことが判明する(後に行政の過失と判明。社会保険庁は菅の未加入を加入期間と訂正したが未払いは解消せず)。小泉内閣では福田康夫(官房長官)、竹中平蔵(金融経済担当相)、谷垣禎一(財務相)、茂木敏充(沖縄北方担当相)の4名に年金未納期間があったことが判明する。
  • 2004年5月7日…福田康夫が官房長官を引責辞任。
  • 2004年5月10日菅直人が民主党代表を辞任
  • 2004年5月11日年金制度改革関連法案が、自・公・民の三党合意で衆議院を通過。
  • 2004年5月12日公明党、代表の神崎武法ら幹部を含む13人の未納議員を公表。
  • 2004年5月13日民主党が33人の未納議員公表。厚生労働副大臣の森英介谷畑孝の未納判明。
  • 2004年5月14日…小泉首相の任意加入期間の年金未加入が発覚。衛藤晟一衆院厚生労働委員長の未納判明。
  • 2004年5月17日小沢一郎が年金未加入時期があったとして、民主党次期代表を辞退する旨を発表した。
  • 2004年5月26日…自民、公明両党は検討を進めていた保険料未納者が保険料追納を可能にする特例法案の成立を断念。
  • 2004年5月27日坂口力厚生労働大臣が国民年金未加入(任意期)を公表。
  • 2004年5月27日…1986年4月以降の年金未納の議員氏名を公表することを義務つける法案を民主党の議員が提出。
  • 2004年6月5日…年金改革関連法案が参議院で可決、成立。
  • 2004年7月30日社会保険庁職員300人ほどが私用目的で年金未納情報を閲覧していたことが発覚し一斉処分を行った。この中には職員がマスコミに情報をリークしていたことも分かった。

ちなみに次々出てくる年金未納リークで、与党を激しく非難していた、News23の筑紫哲也も未納が発覚し謹慎しましたね。

で、安倍総理が「お金まみれ政権」に激高したのは当然!

民主党政権の時は、どうだったのか!?って話です。一部紹介右

民主党の拉致関連団体献金問題」 カテゴリ記事

この件をマスコミ(産経と読売以外)はほぼスルーしました。

その言い訳は「合法」だからという理由だったという事です。テレビ脳の人は知る由もありません。カラクリはこうです。再度紹介します右

「たかじんの・・委員会」で須田氏が言及した、政治部新聞記者達の巣窟『とあるバー』より

読売テレビ【たかじんのそこまで言って委員会】(7/31)で、

菅総理をはじめとする民主党と北朝鮮との繋がり・闇の力について、

一部マスコミとの繋がりも!という衝撃の事実を放送していましたが↓

スクープ!! マスコミが報じない民主党を取巻く闇の力 【たかじんのそこまで言って委員会】 より一部抜粋downwardleft

・・・・

辛坊氏「基本的には全部が合法だからです。(あ~・・:宮崎) 違法行為だとあの、とっかかり易いんでワーッと行きますけども、法的な枠組みとしては、完全に合法なんです。

だからそこが一般のメディアはなかなかやりづらい事はやりづらい。ってところはあります。」

須田氏「それとね、ひとつのバーに夜な夜な集まってね、要するにそこに政治部の記者がいたりとか、政治部の幹部がいて、お仲間内でやっているわけですよ。そうするとね、合法だからこれは無視しとこうってね、、」

029

辛坊氏「そんなこと言ったらね、ここのもうズブズブの関係にあった田英夫さんなんかを、いわゆるそのいくつかの新聞なんかは、どれだけ褒め讃えたか、、(そうだ、ホントだよっ:勝谷)(仰るとおりです:須田) 

結局、ズブズブのところなんですねぇ、一部のメディアは。」

・・・・。

で、この「とあるバー」「元極左雑誌に関わっていたママ」「このバーに出入りしているマスコミのメンバー」がずーーっと気になっていたのでちょっと調べてみました。 

で、検索して突き進んでいくと・・・・すぐにこのブログにぶち当たりました。 

須田さんの情報も、このブログ↓から情報を得た可能性もあるかな?!と。 (ポイントを赤字に加工してあります)downwardleft 

韓国ラグビー情報=한국럭비 정보 

June 05, 2010 

菅新総理、蓮舫さんとラグビー 

 菅内閣が発足して閣僚人事も変わったので、事実にあわせるように少し変えました(6月10日)。 

 菅直人さんが新総理大臣になりました。 

 知り合いになって、かれこれ25年以上に 

 新宿ゴールデン街にあった「ふらて」というお店。  

 私の所属するラグビーチーム「ピンクエレファンツ」の創立メンバーの店。店主は中村以久子さん
 もう一軒、創立にかかわったお店には「銀河系」もあります。
 

 新聞記者、雑誌編集者、TV記者、ディレクター、編集者らが通っていました。  

 師匠と勝手に呼んでいる高野孟さん(インサイダー編集長、高野さん主催サイトこちら)や辺真一さん(コリアレポート編集長、辺さんブログこちら)、歳川隆雄さん(インサイドライン編集長、サイトはこちら)、二木啓孝さん(元日刊ゲンダイ、BS11論説委員)らがいました。  

 その中に社民連・衆議院議員の菅さんも。  

 1984年、高野さん、二木さん、そして多くの先輩メディア呑み助が始めたエレファンツ。社民連の菅さんの親分的な存在で論客の安東仁兵衛さんも中心メンバーでした。(続きを読む・・・) 

(中略)

これにテレビ局のお偉いさんたちが絡んで、日本の報道ニュースを操っているというのは、

政権交代前の麻生総理への言いがかり的バッシング&鳩山民主党への大応援の報道も、

民主党組織ぐるみの極左組織への2億円以上の連携・献金問題等を産経・読売以外が全く報道しない状況を鑑みても、明らかsign01

マスコミなんてこんなもんだ。・・・

違法じゃないのに、民主党議員の質問を事実のようにすぐに「また政治とカネ問題!」「辞任ドミノ・・」と報じるマスコミのダブスタ、分かりやすいですね。

※あと、日教組と民主党の癒着・迂回献金問題も忘れちゃいけません右

民主党・玉木議員の農水大臣献金問題の追及中の、安倍総理の「日教組」やじ発言を田崎氏が解説 【グッド!モーニング】

【安倍総理やじ問題】 義家弘介議員の告発「文部科学政務官・神本美恵子」&日教組のウラ金

安倍政権をどんな手を使っても弱体化させて、差し当たり、戦後70年の安倍談話に圧力をかけるつもりなんだと思います。

こんな人達のいう事を鵜呑みにすると、2009年の政権交代の時のように、行く行くは国民が煮え湯を飲む事になります。

人さし指あ~、そうそう、田原が白状しているように、自分達の意にそぐわない総理大臣はどんな手を使っても蹴落とすのがメディアだし勝ち誇り

《激突!メディア論 "3人の首相がテレビの力で失脚""椿事件""韓流" 【たかじんNOマネー】》より抜粋downwardleft

・・テレビは死んだと言われて久しいものだが、

003

その影響力は計り知れない・・

本日のゲスト、田原総一朗氏はテレビの力についてこう語っている。

004

「かつて日本を良くするのには体制の象徴である首相を変えればいいと思っていた時期があった

005

そこで海部俊樹・宮澤喜一・橋本龍太郎、3人の首相をテレビの力で失脚させた

その真偽はさて置き・・他にも愛人疑惑に、問題発言、danger漢字が読めないなどメディアの力で失脚させられた総理は枚挙に暇がない

006

また1993年細川連立政権の誕生後、

007

dangerテレビ朝日の当時の報道局長が民放連の会合で『非自民政権が生まれるよう報道せよ』と局内に指示したと発言し、波紋を広げた。・・・

ごとう祐一関連記事downwardleft

《民主党が2億円の資金を極左過激派政党、市民の党・市民の会・MPDにジャブジャブ放り込みズブズブの関係 【NHK国会中継】》 

古谷氏「極めて曖昧模糊。本当の事を言いたくないというのがアリアリだ。」

018

古谷氏「これは市民の党・ごとう祐一さん推薦(衆・神奈川16区補選)

左側が酒井剛(斎藤まさし)氏

良く握手し、下の方には『連携をしていきます』と書いてある。こういう関係は『多少知っている』とかいう事ではなく、実は先ほどの理戦という機関紙にも

『菅直人氏とは私は30年来のお付き合いだ。菅直人氏の選挙のお手伝いも何度もしている』とハッキリ公言している。この写真は憶えているか?」

所詮、マスコミ・特にテレビなんてこんなもん。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年2月27日 (金)

民主党・柚木議員「教育を食い物にしている!」国会発言。田崎氏が今ある問題の解説&民主党の献金問題は報道されなかったワケ 【グツド!モーニング】  

テレビ朝日【グッド!モーニング】で、

民主党が次々と槍玉に挙げている安倍政権の閣僚の「政治とカネ」問題を田崎氏が解説していたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

民主党・柚木道義議員が下村大臣への(献金疑惑の)質疑で「教育を食い物にしている」云々言い放ったら、下村大臣が怒り爆発の答弁して疑惑を全面否定た場面の報道・・

人さし指ところで、民主党の数々の献金問題は何故報道されなかったのか、知ってますsign02

001

アナ今度は望月環境大臣と上川法務大臣にもdanger不透明な献金を受け取っていた問題が浮上しました。昨日国会では、政治と金のdanger疑惑で下村文部科学大臣も野党に追及されました。」

002

民主党・柚木道義議員「ともすれば、danger"教育をこれ食い物にしている"と思われかねませんよ、大臣。」

003

下村文科相非常に失礼な事をアナタ言いましたね。教育を食い物にする、、それは訂正してください。私は認められません。

004

追求の口火を切ったのは、民主党の柚木議員

昨日発売の週刊誌で政治団体として届け出されていない支援団体の「博友会」が下村文部科学大臣に不透明な寄付を行っていると報じられた事を受けて、説明を求めました。

005

下村大臣週刊誌ネタだけで質問しないで頂きたいと思います。私は今日の週刊誌の報道については憤りを持ってると。事実と違う虚偽報道をしております。

007

下村大臣は各地にある6つの博友会は政治活動が目的ではなく任意団体であり、そこから一切の寄付など受け取っていない」と強調しました。 

菅官房長官は・・・

008

「報道されている内容についてですね、違法なものは一切なく十分説明責任は果たされたという風に思います。」

一方、閣僚にまた新たな問題が浮上しました。

009

(望月環境大臣と上川法務大臣が違法の可能性がある献金を受け取ったていた事が明らかに。望月大臣は地元静岡の企業から140万円、上川大臣も同じ企業から毎月6万円の献金を受けていた。)

政治資金規正法では国から補助金を交付された企業と知りながら、交付から1年間は献金を受けることを禁止しています

(VTR終了 スタジオへ)

010

アナ「これ田崎さん、相次いで大臣の名前が出てくるっていうのはねぇ。」

011

田崎氏「はい、まぁどの程度問題なのかって事もあるんですけど、

これ今何が問題になっているかと言うと政治家は企業から献金を受ける訳ですね。その企業が国から補助金を受けていた場合は(献金を)受け取ってはならないって規定になっているんです。

でも、これが知りながら受け取ってはならないって法律になってるんですね、法律の条文は

という事は知らないなら受け取っても良いという事になるんです。だから企業がその補助金を受けていたって事が分からなければその時受け取っても違反にはならないんですね。(知らなかったと答えれば:アナ) そうです。いま分った訳ですから早速これすぐ返却されると思いますよ。

そしたらそこで問題はないってのが政府の考え方、ええ。

012

アナ「とはいえ、やっぱり一般の国民の感覚からするとそれでいいのかという気がしないでもないですねぇ、、やっぱりまぁちゃんとまぁやってる議員も居るわけですから。」

田崎氏なかなか難しいんですよ、でも。これ補助金受ける企業が毎年毎年変わりますから。(法律を少し変えていくっていう可能性もないんでしょうかね? :アナ

まぁ、変えないですね、これは。

女子アナ「うーん、これで国民は納得するかですよねっ。」

以上

民主党は、次々と「疑惑だ!」と安倍政権の閣僚に対し国会で騒ぎ立てて、マスコミはすぐにそれを報じていますが、

田崎氏の解説でも分るように、この"補助金受けた企業からの献金問題"は違法ではありません

人さし指だけど、いまの野党は、国会で言ったもん勝ち状態になっています。

違法じゃないのに、「大変だー」「疑惑は高まった!」マスコミがすぐに大々的に報じて、「カネまみれの政権」というレッテル貼り・印象操作に加担してくれてますから。

下村大臣は明確に違法性はないと答弁しているし、与野党どの議員でも起こりうる問題なのにね(呆)右

今度は下村文科相に「疑惑」 「お友達」が狙われている?

   西川公也農水相が献金問題で辞任した矢先に、今度は、下村博文文科相の疑惑が週刊誌に指摘された。相次ぐ報道に、安倍晋三首相の「お友達」がターゲットにされているという見方さえ出ているほどだ。

   「安倍首相ショック!」「『お友達』下村博文文科大臣」。週刊文春の2015年2月26日発売号は、こんな大見出しで塾業界からの違法献金疑惑を5ページにわたって特集した。

下村氏は、文春に報じられた疑惑をすべて否定。・・・続きを読む

ターゲットにされているのは確かですね。

しかも事実じゃなくてもどーでも良いらしい。

人さし指今日の午前中の国会でも、後藤祐一議員と柚木道義議員が必死で、火のない所に煙を立てていましたが、最後に安倍総理になだめられていました右

後藤祐一議員根拠なく「不正だ!問題だ!」と断定的な糾弾まがいの物言いで質疑 ↓

下村大臣は「個人的な憶測のに近い発言」と怒りの答弁 ↓

後藤祐一議員 「金まみれ政権だ!」 ↓

安倍総理「言葉には気をつけて。とんでもない決め付けだ。民主党の総理大臣3人も外国人献金の問題があった。イメージを傷つける為に決めつけるのは良くない。冷静に議論すべき。」

そして、続く柚木議員も・・・右

柚木議員ある事ない事、下村大臣に散々言いがかりをつけ、最後には「こういう質問をするのは残念だし、それは総理自身に問題がある。大臣規範を無視している。もうこんな質問で時間を使わをしなくて良い様にしろ!」と。    ↓

安倍総理は「そもそも大臣規範はしっかりと守られているし、下村大臣への質問を聞いていると何が問題なのかとないものをあったかのような質問をしていたが、もっと冷静にやり取りして頂きたい。時間を費やすなとは柚木氏にも言えること」と答弁。

柚木議員は、「政治とカネに非常に後ろ向きな安倍総理」と最後っ屁

 

この後藤議員と柚木議員の質問を見ていたら、事実を踏まえずミスリードのパフォーマンスに終始してて、本当にこれが国会議員のレベルかと思うと、情けなくて頭を抱えてしまいましたよ

 

テレビの報道と実際の質疑・答弁が本当にニュアンスが違いすぎます!

マスコミ、特にテレビは民主党政権の時は、実際にあった献金の事や日教組との癒着問題なぞスルーしてましたね。

人さし指それは何故なのか!?

そこまで言って委員会で、このような民主党に甘いマスコミ報道に対して辛坊氏は・・右

《スクープ!! マスコミが報じない民主党を取巻く闇の力 【たかじんのそこまで言って委員会】》よりdownwardleft

宮崎氏「これ、辛坊さんに伺いたいんだけど、これいくつかのメディアは、新聞以外でも、アンカーやTVタックル、ひるおび、それとこの番組やったわけですよ。やったわけですよ。

他の番組、特に報道系の番組ってなんでやらないの? 」

028 

辛坊氏基本的には全部が合法だからです。(あ~・・:宮崎) 違法行為だとあの、とっかかり易いんでワーッと行きますけども、法的な枠組みとしては、完全に合法なんです。

だからそこが一般のメディアはなかなかやりづらい事はやりづらい。ってところはあります。」

須田氏「それとね、ひとつのバーに夜な夜な集まってね、要するにそこに政治部の記者がいたりとか、政治部の幹部がいて、お仲間内でやっているわけですよ。そうするとね、合法だからこれは無視しとこうってね、、」

029 

辛坊氏「そんなこと言ったらね、ここのもうズブズブの関係にあった田英夫さんなんかを、いわゆるそのいくつかの新聞なんかは、どれだけ褒め讃えたか、、(そうだ、ホントだよっ:勝谷)(仰るとおりです:須田) 

結局、ズブズブのところなんですねぇ、一部のメディアは。」

(以下、冗談話 略)

つまり、民主党政権の時には「合法」だからと(産経と読売以外は)報道しなかったわけです。

それに比べて、いまは事実じゃない事もガンガン報道されていますが・・・(;一一)

人さし指そうそう、柚木氏もブーメランがお得意のようですが、「教育を食い物にしている」のは間違いなく民主党!です右

民主党・玉木議員の農水大臣献金問題の追及中の、安倍総理の「日教組」やじ発言を田崎氏が解説 【グッド!モーニング】より

安倍さんを目の敵にする教師右

《民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その1》より抜粋downwardleft

042男性教師あの安倍晋三が

私達の憲法であった教育基本法を全く異質な物に変え、教員免許更新制を導入し、全国学力テストを復活させたわけです。

それもこれも私達が4年前の衆議院選挙に敗北したからです。

日教組の全存在を賭けて選挙闘争を闘いぬかなければならないと思います。」

政権交代を求める世論が高まる中、日教組の最高幹部たちの間でもその機運は最高潮に達した。

043中村氏選挙は日教組方針の実現の為の日教組運動そのものです。

組織の総力を挙げて政権の交代を実現させましょう。」

「総選挙による政権交代に向けて団結して頑張ろうーー」「おーー」「頑張ろうーー」「おーー」

 

恐ろしい日教組教育右

 

日教組の偏った教育論【驚愕!日教組の正体】  その2

犬伏秀一議員「大森のある中学校の、保健体育のですねぇ、試験問題!今日は女性の方がいて品がなくて申し訳ないが、これは試験に出た問題でありますから。

『男性性器の受精に必要な勃起時の長さを書け』 これ保健体育の問題ですよ、ふざけんんじゃねぇって言うんですねぇ。

で、僕は教育長を呼んで『なんでこんな問題を出したか、本人に聞いて来い』と言ったら、『思春期の子供たちはおチンチンが長いか短いか心配しているから12cmあれば大丈夫だということを教えたかった』と、、」(大田区議会)

【安倍総理やじ問題】 義家弘介議員の告発「文部科学政務官・神本美恵子」&日教組のウラ金

民主党には日教組系の人物がたくさんいましたが、日教組から送り込まれたと言っても過言ではありません右

民主党・玉木議員の農水大臣献金問題の追及中の、安倍総理の「日教組」やじ発言を田崎氏が解説 【グッド!モーニング】

017

組織内候補として日本民主教育政治連盟(日政連)に所属する議員を推薦して、国会に送り込んでおり、連合に所属する産別の中では、政治的影響力は大きいとされる。国会議員では衆議院議員横路孝弘鉢呂吉雄参議院議員には輿石東那谷屋正義神本美恵子らがいる。

 

で、日教組の委員長の中村譲氏とは右

《民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その1》

Photo_2

 

《民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その2》

007輿石氏「政権交代にも手を貸す

『教育の政治的中立』

などと言われてもそんなものはあり得ないっ。 

私も日政連議員として日教組と共に闘って行く事をお誓いをし、、」 

今年1月、日教組主催の新年会でこう述べた輿石氏。

 

ごとう祐一関連記事downwardleft

《民主党が2億円の資金を極左過激派政党、市民の党・市民の会・MPDにジャブジャブ放り込みズブズブの関係 【NHK国会中継】》 

古谷氏「極めて曖昧模糊。本当の事を言いたくないというのがアリアリだ。」

018

古谷氏「これは市民の党・ごとう祐一さん推薦(衆・神奈川16区補選)

左側が酒井剛(斎藤まさし)氏

良く握手し、下の方には『連携をしていきます』と書いてある。こういう関係は『多少知っている』とかいう事ではなく、実は先ほどの理戦という機関紙にも

『菅直人氏とは私は30年来のお付き合いだ。菅直人氏の選挙のお手伝いも何度もしている』とハッキリ公言している。この写真は憶えているか?」

これだけ見てもマスコミの報道、特にテレビなんて物凄く偏ったものです勝ち誇り

絶対に鵜呑みにしちゃいけません。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年2月25日 (水)

自民・稲田氏、戦後70年談話「首相に任せるべき」 、岸井氏「完全に勘違いしている!」 【News23】

TBS【News23】(2/24)で、

稲田朋美政調会長が、戦後70年談話は「首相に任せるべき」と言った事に対する、岸井成格氏のコメントを記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

あとに書きましたが、人さし指そもそも村山談話は内容も採用方法も正当性がないと思うんですけど、

稲田さんの勘違いなのか、岸井氏の思い上がりなのか判断してください。

001

膳場氏「自民党の稲田政調会長は、安倍総理が今年夏に発表する「戦後70年談話」を巡って、公明党などが事前に各党の意見も聞くよう求めている事に対し、「首相に任せるべきだ」と強調しました。」

002

稲田氏マスコミやら一部の野党はですね、(戦後70年談話に)そのある言葉を入れろとか仰ってる訳ですけど、私はですね、総理の談話なんですから、

003

私は総理に任せるべきだと思って、、」

004

「戦後70年談話」をめぐっては、安倍総理が村山談話などが明記した「植民地支配と侵略」などの表現を引き継ぐことに否定的な見解を示したことから、

公明党や野党が懸念を表明しています。

005

稲田氏はまた、太平洋戦争をめぐり日本の指導者の責任が追及された「東京裁判」についても「判決の主文は受け入れているが、理由の判断にまで拘束される謂れは全く無い」と述べました。

(VTR終了 スタジオ)

006

岸井氏「うーん、与党の政調会長がね、この段階でこういう発言が出るっていう事は、たいっへん驚きなんですよね。恐らくね、稲田さんの本音だし、あるいは意を決しての発言かも知れません。

007

しかし、かんっぜんな勘違いです(勘違い!?:膳場) danger70年談話ってのはその時の総理個人の見解を示すんじゃなくてっ、やっぱり国家として歴史的な談話!(強調)ですからね、

総理が変わる毎に変わっては、そういうものではないっ!っていう事だと思うんですね。」

膳場氏「はい。」

以上

「個人の見解ではなく、国家として歴史的な談話なんですか・・・?

村山談話は果たしてそんな立派なモノだったんでしょうか?右

戦後70年「安倍談話」は有識者メンバー座長がポイント&歴史認識問題の踏み絵「村山談話」の如何わしい経緯 【グッド・モーニング】一部抜粋downwardleft

・・ジャーナリストなら、本当は村山談話に正当性がないのを知っているはず。

村山談話は代々の総理大臣が(様々な圧力で)引き継いでしまっていて、国際的に日本国政府の公式の歴史的見解のようになってしまっているけど・・・

人さし指そもそも、あの談話が出た経緯を振り返ると「だまし討ち」なのに、未だこれを引き継げという野党・マスコミの目論みに怒りを覚えます右

だまし討ちで成立した村山談話

                                                   伊勢雅臣
■転送歓迎■ No.1196 ■ H18.10.09 ■ 8,621 部 ■■■■■■■

  船出したばかりの安倍首相に対して、野党やマスコミは歴史認識問題で揚げ足を取ろうと、集中攻撃をしている。     

  歴史認識問題の踏み絵のひとつが、村山談話である。これは村山富市内閣が95年8月15日に閣議決定した談話で、第二    次世界大戦で日本国が、「国策を誤り」「植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた」と反省と謝罪に徹した内容である。

 安倍氏は首相就任前から村山談話の見直しを示唆する発言をしていたが、それに対して、朝日新聞「安倍氏、村山談話踏襲明言せず」「アジア外交に不透明さ」(9月7日『朝日新聞』)と、批判の声を上げていた。

 10月2日の安倍首相の所信表明演説に対する各党代表質問では、鳩山由紀夫・民主党幹事長が、「(首相は)戦争に関する認識を語らず、歴史家に委ねると言い逃れている」と厳しく 追及した。これに対して、安倍首相は村山談話を引用し、「わが国はかつて植民地支配と侵略で多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に多大な損害と苦痛を与えた」と従来の見解を踏まえる考えを示した。

 野党や一部マスコミが揚げ足取りを狙うのに対して、持論を抑えた「安全運転」ぶりを見せた新首相だが、いずれ政権基盤 が固まった段階で、この村山談話の見直しをぜひお願いしたい

 この点で、櫻井よしこ氏が、村山談話の「出自の卑しさ」を論じている一文が注目される。

 村山談話には出自の卑しさも目立つ。それは同談話の閣議決定に至る過程に明らかだ。まず談話の前段として95年6月9日の「歴史を教訓に平和への決意を新たにする決 議案」があった。

  「謝罪決議」と通称される同決議は「我が国が過去に行ったこうした(数々の植民地支配や侵略)行為」に「深い反省の念を表明」する内容だ。

 官報によると、同決議採択のための衆議院本会議の開会は95年6月9日午後7時53分、山崎拓氏らが提出してあっという間に可決、7時59分に散会となった。この間、わずか6分である。

 この間の経緯を当時衆議院議員の西村眞悟氏が『諸君!』05年7月号に次のように書いた。

 自社さ政権の下で国会における謝罪決議が構想され始めたが、反対の声は超党派で強まり、決議案が上程されても否決されることが明白になった。すると6月9日の金曜日、「本日は本会議なし、各議員は選挙区に帰られたし」との通知が衆議院内にまわされ、反対派の議員らは選挙区に戻った。そのすきを狙ったかのように、土井たか子衆院議長が金曜日の午後8時近くという遅い時間に本会議開会のベルを押した

 結果として265人の議員が欠席、議員総数509人の半数以下の230人の賛成で決議案は可決。だが、参議院は採決を見送った

 どう見てもこれはだまし討ちだ。精神の卑しさを強調するゆえんである。

 せっかくの決議なのに権威もなく、評価もされない。そこで村山首相らは次に総理大臣としての談話を出す道を選んだ

 95年8月15日、氏は、学者や谷野作太郎外政審議室長ら少数の官邸スタッフらと練り上げた談話を閣議に持ち込み、古川貞二郎官房副長官が読み上げた。「閣議室は水を打ったように静まり返った」と報じられた。

 事前説明なしで突然出された談話に、閣僚は誰ひとり反論していない。自民党にとってこのことこそが痛恨の一事だ。細川護煕政権の誕生で下野し、理念の全く異なる社会党の、首相たる資格の片鱗(へんりん)さえ備えていない人物を首相に据える禁じ手を以て、自民党はようやく政権を取り戻していた。自信喪失のただ中で、自民党は真っ当な価値判断を下し得なかったのだろう。[1]

 櫻井よしこ氏は、こうした村山談話の「卑しさ」を踏まえた上で、こう結論づけている。

 村山談話にとらわれることは、自社さ連立政権当時の、異常なる政権の揺らぎの中に没し続けることだそんな地平に日本の未来はないだろう。誠実で誇りある歴史認識を、新たに打ち立てることが、次期首相の課題である。[1]

 安倍首相には、ぜひこの言葉を肝に銘じて、いずれ政権基盤が固まった段階で、村山談話を継承すべきかどうか、国会で本格的な論戦を展開してもらいたい。

■参考■
1. 産経新聞「【櫻井よしこ 小泉首相に申す】踏襲必要ない村山
  談話」H18.09.14 東京朝刊 3頁 

もう1つ、↑この件の裏づけとして、自民党離党以来、常に行動を共にしてきた鳩山由紀夫の腹心、栃木県元参議院議員・やなせ進氏でさえ、こう書いています右

1995年6月9日の「戦後50年決議」を振り返る。 ・・・

これ、第一次安倍内閣の時の記事ですが、

経緯を見ると、ますますどういう談話に修正すべきか分りますね。

日本の歴史認識に関わる事だからこそ、その踏み絵を乗り越えて世界に向けての新しい談話にすべきです

人さし指で、TBSは報じなかったけど、稲田氏はこの講演で、「歴史認識で大切なのは、事実があったかなかったかだ」とも語り、先の大戦を改めて振り返ることの必要性を指摘したそうです。

あと東京裁判は戦勝国の見せしめ・報復の要素が大きいけど、その東京裁判でも出てこなかった数字がいま一人歩きしているんです右

《稲田朋美氏質疑「訟務局復活・アメリカの教科書の(慰安婦を「天皇からの贈り物」)慰安婦・(40万人虐殺)南京事件記述問題」書き起こし 【NHK国会中継】》 抜粋downwardleft

稲田氏「・・・裁判で争わなかったのは事実だ。

争わなければ、弁論主義・当事者主義があるので、それが事実として判決の理由中に書き込まれてしまうという事が、非常に日本の名誉を毀損してきた。

その結果、いま大変懸念すべき事態がアメリカで起こっている。党の中曽根委員長の下で日本の名誉と信頼を回復する為の特命委員会 でも取り上げたが、

アメリカのマグロウヒル社の(カリフォルニア州の公立の高校の)教科書の慰安婦に関しての記述は、

dangerdanger軍用売春婦で働かせる為に最大20万人の14歳から20歳までの女性を強制的に募集し、天皇からの贈り物だとして軍隊に供用したと。そして売春サービスに強制的に組み込まれた慰安婦の方々は、多くが殺害され、戦争終結にはもみ消しの為、多数の慰安婦が殺害されたという、

全く事実に反する虚偽の、日本の名誉を毀損する、私達の先人が強姦・殺人・誘拐犯の集まりだと教えられている

南京事件についても、dangerdanger日本軍は2ヶ月以上に亘って7000人の女性を強姦し、数十万人の非武装兵士と民間人を殺害し、40万人の中国人を殺したと。もう東京裁判にすら書かれていない事がアメリカの教科書で教えられている。

これは決して過去の問題ではなく、現在進行形の、、例えばアメリカに居る日本の子供達の人権が侵害されているものだと思っている。

このような事態に至った1つの原因が、やはり繰り返される戦後保障裁判で国がdanger全く事実関係を争わず、それが全部判決の中に書き込まれ、そしてそれが権威のある日本の裁判所の判決の中の事実認定だという所に大きな原因があると思う。」

岸井さん((父は日本共産党の元衆議院議員の岸井寿郎))、70年談話の有識者会議メンバーには、朝日新聞と毎日新聞の人も入っているんだし、

この段階でこういう発言をするマスコミ・野党は如何なものかと思いますよ。

戦後70年談話の有識者会議、25日初会合 16人決定

メンバーにはほかに、首相に近い国際政治学者の中西輝政・京大名誉教授(67)が入ったほか、三菱商事会長で経団連副会長の小島順彦氏(73)、外務省OBの岡本行夫氏(69)と宮家邦彦氏(61)、元防衛大学校長の西原正氏(77)らが名前を連ねた。メディアからは飯塚恵子・読売新聞アメリカ総局長、山田孝男・毎日新聞政治部特別編集委員が入った

thunderおまけ右

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
   

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年2月24日 (火)

韓国保育園の「カビ給食」、朴槿惠政権の幼児教育完全無償化政策の弊害 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

韓国の保育園がカビだらけの給食を出し園児達が病気に! 内部告発で摘発というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

人さし指そもそもこの問題は、韓国の(幼児教育無償化)政策が、人気取りの票集めだった為、稚拙な実態になったという話。

それにしても内部告発が遅すぎるし、カビの程度が酷すぎる・・・

001

アナ政府の補助金まで受けていた保育園が、カビが生えた給食を出して摘発されました。これはこの保育園の保育士達が外部へ告発し明らかになったものです。」

002

おかずを入れたプラスチック製の入れ物にカビが生えています 

003

ビニール袋の中のパンはカビに覆われています 

004

およそ1ヶ月前、ある保育園で給食に出された物で保育達が外部へ告発し、摘発されました。告発した保育士です。

danger園長には繰り返しこんな事をしては駄目だと指摘してきました。」

005

察による現場の調査でも、冷蔵庫の中にはカビが生えた食べ物がいっぱいでした。

006

007
(←腐った白菜とネギ)

このような酷く痛んだ材料の給食を食べた園児7人は、去年12月からこれまで2ヶ月間、腸炎などにおかされました。父母です。

008

「どうしていいか分らない程腹が立ちます。子供が可哀そうで涙が出ます。」

009

保育士達は3年前と1年前にも出された給食がおかしくて、食べられないと判断し、全て捨てた事がある」述べています。 

010

一方、園長は「手違いで食べ物が痛んだ事はあるが、子供達には食べさせた事がない」と主張しています。 

011

この保育園は去年1年間で、合わせて3000万ウォンの補助金を政府から受け取っていましたが、

採用が義務付けられている調理師もいません 

012

警察は園長に対し、児童虐待と給食費を横領した疑いがあるとして捜査を始めました

以上

悪質ですねぇ。

こんなカビだらけの食品を子供達に食べさせると想像するだけでゾッとしますビックリ

しかも、3年も前からカビだらけの給食を出していたのに、

保育士が「danger園長には繰り返しこんな事をしては駄目だと指摘してきた」と言っているっていうのも、あり得ません 告発が遅すぎてビックリです。

まぁ、こんなのは氷山の一角

韓国政府の政策に群がる、儲け主義の保育所経営者が雨後の竹の子状態になってしまい、

朴槿恵政権下の韓国では、2013年、5歳児以下の教育費を完全無償化するなど、保育に補助金を投入。

保育士不足を解消しようとした結果、保育所自体も保育士の質も著しく低下してしまったという事です右

《【保育所キムチビンタ事件】 女子アナ「保育園での暴行は今に始まった事ではありません」 【韓国KBS】》

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

韓国の保育園の園児が保育士に平手打ちされてふっとんだVTRが波紋を広げているというニュースを記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

色々と分析していたけど、先進国ではあり得ないなと驚く事ばかり。

人さし指朴槿惠政権の無償保育体制とか、いい加減な保育所認証システムとか、そもそも子供の命を大事にする政策を取ってないし。

女子アナ今回の保育士による児童暴行事件は大きな衝撃をもたらしました。

020

しかしネット上には保育園での暴行映像を集めたサイトが存在するほど保育園での暴行は今に始まった事ではありません

暴行事件の件数は2010年の100件から2013年には232件まで急増しています。

何より保育士の資質を検証する制度的な仕組みがない事が問題です。

昨年8月現在、韓国には45万人の保育士がいてdanger毎年10万人が資格を申請し合格率は95%上ります。

ほとんどの場合、個人の資質に関する検証を経る事はなく、danger容易に資格を習得できます。それでもこうした防犯カメラがあったからこそ悪質な保育士を見つけ出す事が出来た訳です。

被害者が小さな子供の為、防犯カメラは保育園での暴行を立証する決定的証拠なります。

しかし設置や維持に必要なコストが高く、全国の保育園43000箇所のうち防犯カメラが設置されている所はわずか9000箇所余りに過ぎません。

東亜日報の記事です右

社説]無償保育予算をばら撒いて、暴力保育所を量産した福祉部   
  JANUARY 16, 2015 07:12. .

・・・・保育所で起きた児童虐待件数は、2010年に100件を記録した後、2014年は265件へと増えたが、処罰は非常に甘い。  2013年、光州(クァンジュ)で、生後23ヵ月の子供をトイレに閉じ込めて暴行を加えた保育士と、同年、釜山(ブサン)で8人に対して、216回も殴った保育士や院長は、資格停止の処罰に止まった。

昨年は軍隊内での暴力で、子供を軍隊に行かせて不安に慄く保護者らが声を高めた。  このため、「軍隊内文化改革」が、我が韓国社会の重要な論点となった。 今回の事件でも、無償保育のブームに乗って急増した保育所を、きちんと管理・監督できなかった政府の過ちが大きい。  長い間、急場しのぎの保育政策が積み重なった結果、さまざまな問題点が至るところから頭をもたげている。 今回の事件を機に、保育所に防犯カメラの設置を義務付ける法案を含め、虐待防止のためのシステム構築、保育士の資質向上、加害保育士への処罰強化などを引き出さなければならない。  保育サービスの質的向上を実現できなかった無償保育体制も、根本から見直さなければならない。 花で殴ってもいけないという子供らの権利を守れない無責任かつ無能な政府では、いくら支援金をばら撒いても、出生率が上がるはずがない ・・・

メディアが政策の甘さをいくら指摘しても、直らず不祥事が相次いでいます。

人さし指あと、保護者の方も「タダで育児してくれる所」に安易に預けている現状が、保育所のパンク状態と保育士の質の低下を招き、ドンドン悪循環に右

【社説】園児虐待…弥縫策でなく無償保育全体を見直すべき=韓国   中央日報-2015/01/24

政府と国会が保育園で発生する園児虐待への対策を次々と出している。保健福祉部は大統領新年業務報告で0-2歳の家庭養育手当を引き上げることにし、国会は監視カメラ設置義務化を事実上確定した。迅速な対応といえるが、一方では心配が先立つ。このように急ぐと、また根本的な問題には手をつけられず終わる可能性があるからだ。

  今回の問題は“拙速福祉”から始まった。発端は2011年12月31日の年末に国会が突然0-2歳無償保育に合意したことだ。議論を十分にしたことはなかった。百歩譲って無償保育をするとしても3-4歳が優先されるべきだが、突然このように始まった。保育の保の字も知らない決定だった。これがきっかけとなり、2013年には0-5歳の無償保育となった。朴槿恵(パク・クネ)大統領が主導し、野党も手伝った。

  世界のどこにも所得・年齢・就業を問わず無差別的に保育料を支援するところはない。福祉先進国と呼ばれるスウェーデン・フランスもそのようにはしない。経済協力開発機構(OECD)が不思議な目で眺めるほどだ。普遍的福祉という美名の下、行ってはいけない道に入った。年間10兆ウォン(約1兆1000億円)を使っても誰も幸せでない理由がここにある。

  保育園問題を解決するには、何よりも所得上位30%ほどを無償保育から除外するのが優先だ。そのためには朴大統領の決断が必要だ。大統領公約事項であるため、政府が動くのは容易でない。セヌリ党が大統領の決断を助けなければいけない。すでに朴大統領は国民を説得し、「高齢者100%基礎年金支給」公約を「70%支給」に変えたこともある。

  このようにすれば単純計算で3兆ウォンほど節約できる。このお金を別のところに使わず保育の質の改善に使うことを約束すれば、社会も受け入れるだろう。そして親が信頼する国公立・職場保育園を大幅に拡大し、家庭養育手当を大幅に引き上げなければいけない。また、保育士の処遇改善、補助保育士の増加、児童虐待予防教育の強化などを一つずつ解決しなければいけない。これに加え、専業主婦の保育支援時間も調整する必要がある。京畿道
ある保育園では園児18人のうち14人が専業主婦の子どもであるが、13人が午前9-10時に登園して午後4時30分-6時に帰宅するというのは理解しがたい子どもにもよくない。半日ほどに支援を減らし、共働き夫婦への支援を増やすのが正しい。

  保育園に対する診断も必要だ。限界状況にある民間保育園はなくし、民間保育園が利益集団に変質し、国公立施設の設立を妨げる行為は根絶しなければいけない。脱線した民間保育園に対しては保育料支援対象から外す案も検討する必要がある。保育料支給方式も変えなければいけない。今は半分ほど(0歳)が親の手を通らず保育園に入る。お金が親の手を通って保育園に支払われてこそ、親の選択権が強化される。

  今回の問題は無償福祉を改善する機会だ。監視カメラ義務化のような対策も必要だが、今は総合対策が必要だ。まず下絵から大きく描いた後、色塗りをしなければいけない。
昨今の児童虐待は拙速な無償福祉のために発生したが、その対策まで拙速に作り出せば愚かなことの繰り返しだ。すぐにブレーキに足をのせて根本対策の議論を始めなければいけない。

韓国の場合は、根っこにある認可の官民の癒着体質や、弱いものいじめ体質、バレなきゃケンチャナヨ体質があると思います。

5歳児以下の教育費を完全無償化」なんて無謀です。

人さし指一方、日本でも幼児教育の無償化の動きがあります。

今でも保育士不足が深刻なのに、無償化、つまりタダだからと、子供を簡単に預ける人が殺到するのは目に見えていますよね。

一見、耳障りの良い「幼児教育の完全無償化だけはするべきではないと思います。

とにかく、子供の為・親の為にも、十分に議論し万全の準備をしてからにすべきですね。

 

幼稚園の保育料、一部引き下げ 年収270万円未満世帯  (朝日新聞)

政府が2020年度までの実現を目指す3~5歳の幼児教育無償化については、15年度の導入を目指していた一部無償化は見送るものの、年収約270万円未満の世帯の幼稚園児に限り、保育料を引き下げることが決まった。当初は年収360万円未満世帯の5歳児を無料としたかったが、消費増税先送りなどで財政事情が許さなかった。

 11日、下村博文文部科学相と麻生太郎財務相が大臣折衝で合意した。生活保護世帯を除く年収270万円未満世帯の年間保育料(第1子の平均)は、現行では公立幼稚園が5万9千円、私立幼稚園は10万8800円。これを共に3万6千円に下げる。幼稚園児約160万人のうち約11万人が対象。保育所は、預かる時間が幼稚園のほぼ倍で、財源不足もあり、年収260万円未満の世帯は現行の7万2千円で据え置く。

 保育料を補助する自治体への財政支援も拡充。年収に応じた負担軽減が均等に行き渡るようにする。合わせて、新年度予算案に前年度比63億円増の402億円を盛り込む。

 下村文科相は11日の記者会見で、360万円未満の無償化が実現しなかったことについて「(無償化への)歩みは非常に弱く、越えなければならないハードルがある」と認めた。一方、「前進しているのは事実」として、20年度までに3~5歳児全員を無償化する目標は変えない考えを示した。

まぁ、日本の場合、保育所と保育士の質の低下は制度上ない し、長い時間かけて準備中だし、潔癖すぎる民族性から見ても腐った食材の給食なんてあるわけが無いですが

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
   

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

【安倍総理やじ問題】 義家弘介議員の告発「文部科学政務官・神本美恵子」&日教組のウラ金

民主議員へのヤジ理由、首相「正確性欠く」訂正したとニュースでやっていますね。

人さし指労働組合の政治家への献金を禁止しているので、正確に言うと実は「裏金」の事なんです。

安倍総理のミスは、「日教組は補助金を貰っていて」の部分右

民主党・玉木議員の農水大臣献金問題の追及中の、安倍総理の「日教組」やじ発言を田崎氏が解説 【グッド!モーニング】よりdownwardleft

安倍総理「事実誤認が明らかな場合にはそれをここで思わず訂正した事もあったが、今後は静かな討論を心がけたい。与野党お互いにそういう雰囲気を作っていくように私も心がけていきたい

前原氏ちょっと反省が足りないのか!?事実誤認って、、なんで・・日教組が出てくるのか!? 反省をもっとしてもらいたい。もう一言お願いします」

安倍総理「何故、日教組と言ったかと言えば、日教組は補助金を貰っていて教育会館から献金をもらっている議員が民主党にいた時、かつてわが党が質問した時に『これは別の団体だから関係ないと』当時の政府として大臣の答弁があったので、それをどう考えるかという指摘をした。」

前原氏「これ全く反省してないですね、アナタ。・・・・」

マスコミは「総理のヤジ」に焦点を当てているけど、本当は「政治とカネ」の問題の方が大きいに決まってる!

人さし指じゃあという事で、ヤンキー先生こと義家議員の動画からその部分を文字起こしして記録しましたdownwardleft(やや要約)

動画・情熱授業 第15限目「文部科学政務官・神本美恵子」より右

「・・・・参議院決算委員会(NHK中継アリ)で非常に重要な事を暴露した。

1点目、民主党が教育に対して与党としての的確性を明らかに逸している事実を取り上げた。これはいつも(この動画で)発信してきた事だが

今の野田内閣の布陣は完全に日教組内閣。つまり与党の人事とカネ、予算委員会の筆頭理事を握り、文部科学政務官・首相補佐官・厚生労働副大臣という形で要職、ちなみに衆議院議長も(偏向イデオロギーの)日教組の組織内候補が就いている内閣で、その意味では史上最悪の子供達を人質にとったサヨク内閣だと言えるだろう。

その中で、いま文科政務官をしている(日教組の組織内候補)神本氏に質問をぶつけた。

彼女は団体としても、当時の委員長代理としても政治資金規正法で有罪判決を受けた北海道教職員組合(北教組)から選挙の前年に50万円の献金(一番多い)をもらっている。

例えば野田総理は、脱税の疑いのある企業からの献金については同義的責任と返しているが、神本氏は一切返すつもりは無い。法的にしっかりと処理しているから全く問題はないとぬけぬけと言い放っている

北教組の問題は、(この動画でも)しっかり指摘してきたが、「竹島は韓国の領土である」とか、「日本人の定義には在日も全部含まれる」とか、様々な問題性がある所からのお金を、有罪判決を受けているにも関わらずそのまま貰い、政治活動しているのは如何なものかと質問した。

その上で、教育の政治の中立を確保し、教育を正常化していく神本政務官にこういう質問をした。
「アナタの民主党の支部と、アナタの後援会が入っている住所を教えてください」

すると彼女は「郵便番号101-0003 東京都千代田区一ツ橋2-6-2、財団法人日本教育会館が管理しているビルの中に、彼女の民主党の支部と個人の後援会が入っています。」と。

このビルは具体的に言ったら、日教組本部が入っている日教組会館だ。

つまり、教育の正常化を進める人間が、教育の正常化をされる側に事務所を構えて、人・物・金を全て丸抱えで政治活動をしているという事

日教組の呪縛から子供達を解き放てるわけが初めからない。まして彼女は日教組が作っているdanger政治団体・日政連の所属議員だ。

つまり民主党・野田内閣は、あれだけ違法な政治活動や日本中で起こっているあれだけ勘違いした政治活動、偏向イデオロギー教育、そういうものを一切是正するつもりがないのと全くイコールの人事配置だ。

野田さんも神本政務官を庇っていた。それは、「ビルには所属しているが、そのビルを管理しているのは別の財団法人であり、その中にたまたま日教組が入っていて、その中にたまたま神本氏が入っているだけだ」と。

だから、様々なデーターを調べて改めて暴露する。
この、たまたまそのビルの中に日教組が入っていると野田総理が答弁したこのビルのdanger財団法人の代表者は日教組の委員長の中村譲氏だ。

従業員7名だが、役員は2008年3月当時の日教組の書紀局次長。高教組次長だった人物・・つまり日教組の役員とトップに入って管理運営しているビルの中に、(日教組の違法な活動にノーという)文科省の人間が入っている。」

これ、ミイラ取りがミイラになったのではなく、ミイラがミイラのまま何かをしようとしているって話。これを聞いてぞっとしないかという話だ。

 もう1つ非常に重要な事を告発した。・・・

(高校無償化のウラで、沖縄のある高校の教職員が700万位貰っているのに、PTA会費が教職員に使われていて報告も無いという話(県民所得平均204万円ほど)

巨額のカネが教員のウラ手当てになっていたという詳細の話 略)

沖縄県内の県立高校で、早朝や放課後などに生徒指導にあたる教員の手当として保護者からのPTA会費をあてていることが分かった。自民党の義家弘介氏が9日の参院決算委員会で取り上げ「公益を害する裏手当だ」と追及。文部科学省は調査する考えを示した。

 義家氏は学校関係者からの情報をもとに質問した。それによると、ある高校では昭和61年からPTA主催の「ゼロ校時」(早朝講座)として、教員が学力向上などを目的に通常の授業以外の指導を実施。早朝講座担当の教員に3000円が手当として支給されている。個別指導や夏季講座など項目ごとに額が定められ、遅刻指導や週末の模試監督にも各1000円が支払われている。

 公立学校の教員は職務の性質上、「時間外」の認定が難しく、時間外勤務手当がない。その代わり月給に4%上乗せした「教職調整額」などの手当がある。

PTA側は実態が不透明だとして2月に学校側の説明を求めたが、教員側は「生徒が深夜徘徊(はいかい)する」「大学合格者が減る」と手当廃止に反発。「無料の指導」も拒んだという。

 平野博文文部科学相は「(沖縄県)教育委員会が許可すれば可能だ。PTAが集めたお金をどう支出するかに、いかんと言うべきではない」と問題視しない考えを示した。ただ、同省の布村幸彦初等中等教育局長は「教育委員会から事情を聴きたい」と答えた。

 学校関係者は「沖縄県内の高校ではゼロ校時が多く導入され、年間億単位の金額が教職員側へと支払われていると思われる」としている。


 また、義家氏は日本教職員組合(日教組)出身の神本美恵子文科政務官の後援会事務所が日教組本部と同じ建物内にあるのは不適切だと批判した。野田佳彦首相は「本部に事務所があるのとは違う」と述べた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120309/plc12030923150019-n1.htm
  (リンク切れ)          

民主党には日教組系の人物がたくさんいましたが、日教組から送り込まれたと言っても過言ではありません右

民主党・玉木議員の農水大臣献金問題の追及中の、安倍総理の「日教組」やじ発言を田崎氏が解説 【グッド!モーニング】

017

組織内候補として日本民主教育政治連盟(日政連)に所属する議員を推薦して、国会に送り込んでおり、連合に所属する産別の中では、政治的影響力は大きいとされる。国会議員では衆議院議員横路孝弘鉢呂吉雄参議院議員には輿石東那谷屋正義神本美恵子らがいる。

で、日教組の委員長の中村譲氏とは右

《民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その1》

Photo_2

《民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その2》

007輿石氏「政権交代にも手を貸す

『教育の政治的中立』

などと言われてもそんなものはあり得ないっ。

私も日政連議員として日教組と共に闘って行く事をお誓いをし、、」

今年1月、日教組主催の新年会でこう述べた輿石氏。

.

.


008
日教組は、組合員28万人の数を背景に参議院選挙で

毎回一人の組織内候補を送り出すほか、

複数の候補を支援してきた。

.

.

.

.

011

彼らは日政連議員と呼ばれ、

その代表的存在が参議院民主党のトップ、輿石氏だ。

 

二年に一度開かれる日教組の定期大会。

地方組織の幹部が全国から集まる中、壇上には社民党の福島党首が立った。・・・

北教組の問題では、日教組と民主党のズブズブの関係が明るみになりました右

《北教組トップ、長田秀樹氏とは・・【ニュースバード】》

昨日の党首討論にも上がったように、北教組の問題

民主党と日教組のズブズブの関係上、非常ーに重要なニュースなので、

TBS系【ニュースバード】(2/17)を記録しましたdownwardleft

Photo

・・・・政治資金規正法は、労働組合の政治家への献金を禁止していて、

札幌地検は、組合費から捻出した裏金が小林議員の選挙事務所に渡ったとみて調べています。

 

日教組は小林千代美議員を国会に送り込んでいたんです右

民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その2

033
何を国会で返してもらうのか、
長田氏に尋ねた。

長田氏「北教組の組合がなんとか小林千代美さんを国会議員にして、

そして私達のホント要求ですとか願いですとか、

何とかそれを国会で実現をして欲しいと。」

.

.

.

.

あとdanger北教組と言えば・・・・右

《北教組"政治活動とカネ"独占潜入取材 その1 【サンデープロジェクト】》

テレビ朝日【サンデープロジェクト】

 

001_2 誰のための労組か 「北教組」"政治活動とカネ"独占潜入取材

 

昨年の小林千代美議員の北教組と一体化した選挙活動と、

 

事実上北教組トップの長田秀樹委員長代理への小林議員当選直後のインタビューなどを記録しました。(以前書いたサンプロ特集と重複する部分も敢えてそのまま記録)downwardleft

(青字はナレーション)

揺れる日教組傘下組合の闇を緊急追跡する

002_2 内田氏「はい、日教組というのは全国28万人の巨大組織になりますが、

各地の教職員組合があるんですね。

北海道は北海道の教職員の皆さんの組合という事になるわけです。

北教組ですね。

.

.

004_2 で、先週この北教組が去年の衆議院選挙で、

民主党の小林千代美陣営の選挙資金として違法に1600万円を渡していたと。

こういう疑いで4人逮捕されることがあったんですね。

私達は逮捕された北教組の事実上の最高幹部である長田容疑者に、これ小林千代美議員の当選直後でしたけれども、一時間に亘ってインタビュー取材をしました。

そこに北教組の言わば隠れた本音が見えていたと思います。」・・・

北教組の教育・・・ 右

日教組と民主党の教育政策で学校は・・ 【TVタックル】


014_2 事実、danger北海道の教職員組合(北教組)

竹島について、

韓国の主張が事実とする資料を配布した事があり、

学校現場で国益に反する教育がされるかも知れないのだ。

.

.

.

民主党は予算そっちのけで、まだ安倍総理のやじの内容を追求し続けるつもりでしょうか? 

やぶへびになる可能性大だと思いますけどね。 

まっ、それはマスコミ次第ですが・・・(;一一)

.

.

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
   

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年2月23日 (月)

動画追加!【10回目の竹島の日式典】下條正男氏・新藤義孝議員・藤井賢二氏勉強会。竹島問題研究会の「100問100答」に、韓国側が全く反論できない模様 

竹島の日式典の後、 「『竹島の日』条例制定10周年を迎えて」でやっていた、

下條正男氏(竹島問題研究会座長)新藤義孝衆院議員(日本の領土を守るため行動する議員連盟会長)藤井賢二氏(竹島問題研究顧問)の勉強会を超ザックリ記録しましたdownwardleft(中身が濃すぎで

動画がUPされるまでのメモ書きのようなもんです。

とにかくめっちゃ面白くて、ニコニコアンケートも89%の人がそう答えていました。

人さし指改めて、韓国の領土侵略への怒りと、民主党政権の対応の酷さと、竹島を取り戻さないと日韓関係の改善なんかない!と思いました。

(以下発言羅列)

下條正男氏

・(式典で)"実効支配"と言っていた国会議員がいたが、"不法占拠"であり国家主権の問題だ。「頑張りましょう」じゃ解決しない。

・二階氏や額賀氏が訪韓したが、何故竹島問題を提起しないのか。

thunderone小沢と鳩山は「竹島は韓国領土だ」と言っていた

thundertwo産経の加藤支局長の件は2011年の時からの因縁

鬱陵島視察で新藤さんら3人が足止めされた時、2番目に下條氏・3番目に民間人、そして4番目に加藤氏が足止めされた。産経新聞はそれを後日記事にしたが、今回訴えた市民団体は"独島愛"の人達で、その時から「産経新聞は噂で書く」としている。

李承晩ラインも含めthundersix韓国はいつも人質外交。 

1948年に済州島事件で日本に来る密航者が何万人もいた。日韓条約の交渉に使った。

・韓国は戦後処理の問題をドイツとフランスに例えるが、全く当たらない。韓国は戦後すぐ日本を領土侵略した。

藤井賢二氏

朝日新聞は、2005年の竹島条例が日韓関係を悪化させたと書いたが、90年代から埠頭を作ったり徐々にリゾート化させたのは韓国の方で、目に余ったので条例を作った。

新藤義孝衆院議員

65年の日韓条約で竹島問題を棚上げし、95年位まではほぼ動きが無かったが、段々韓国側の施設建設も大っぴらになり、2000年には切手とかエスカレートしていった。

民主党政権になり、2010年にヘリポート建設の事などを国会で質したが当時の政府は何の抗議もしなかった

・2011年3月中旬、thunderthree日本の大震災混乱時に乗じて大型ヘリポートを着工したが、

安倍政権になり、15階相当の建設物の計画、2000t以上の船がつける護岸工事もストップ。

藤井賢二氏

「ラスク書簡」は個人的なものではなく、アメリカの意思でなので「いわゆるラスク書簡」と言うべき

・竹島問題研究会は2005年から3期だが、3期目にdanger竹島問題100問100答という本を作った。それに対する韓国は反論出来ていない

dangerfour1900年10月25日の大韓帝国「勅令第四十一号」石島が独島としているが、違う島の事。

韓国は本質と違うところでふっかけてきている

dangerfive明治10年 明治政府の太政官指令にある「竹島外一島」の件

「太政官指令 外1島の件」  ・・ 31本/177本論説中と、殊更指摘し続けているが全く見当違い。(ちなみに いわゆるラスク書簡は6本/177論説中)

竹島を取り戻すチャンスは過去1度あった

昭和28年7月に銃撃戦があった。6/27日日本側(海上保安庁)は30人上陸し、韓国人6人を取り調べたが注意して退去させた(逮捕・拿捕しなかった)。7/7に韓国は非難決議。

翌年、韓国沿岸警備隊の駐留部隊を竹島に派遣。8月には、竹島周辺を航行中の海上保安庁巡視船が同島から銃撃。された。

あの時自分の領土は自分で守る事をしていれば・・・

以上

関連記事右

thunderone韓国から追放された件と、民主党政権の韓国政策の酷さ

《【朱蒙・太王四神記は洗脳ドラマ】下條正男教授の朝鮮王室儀軌・竹島問題など解説》

・・・鳩山元総理の政治顧問の韓国人が、月間朝鮮で『鳩山政権になって日本を牛耳り易い状況になった』と書いている。で、鳩山氏は竹島は韓国領だと認識したと。・・・

【韓国追放の記】
竹島問題のカギ握る 欝陵島の真実

2011年8月2日から3日にかけ、自民党の領土に関する特命委員会所属の新藤義孝、稲田朋美両衆議院議員と佐藤正久参議院議員とともに、欝陵島に渡る予定でいた。欝陵島は、現在、韓国が不法占拠する竹島と密接な関係にあり、竹島問題の発端もこの島にあったからである。だが私は8月1日未明、韓国から追放されてしまった。

「日本の右翼教授 こっそり入国、摘発。追放」 

 今回、私が渡韓したのは、議員等との欝陵島訪問だけが目的ではなかった。(中略)

震災で忘れ去られた
民主党議員の「竹島は韓国領」宣言
 

 では近くて遠くなってしまった欝陵島には、何があり、今この時期に、欝陵島訪問を実施した理由はどこにあるのか。それは危機感からである。東日本大震災の直前、民主党の土肥隆一議員が韓国の国会で竹島は韓国領と宣言したとして問題になった。土肥議員は、内容を知らずに宣言したと弁明しているが、ソウル市内の新エデン教会では、土肥議員自ら宣言文を朗読している。彼は確信犯である。2006年5月、当時、民主党の幹事長であった鳩山由紀夫氏も、韓国の韓明淑総理に対し「竹島問題は日本の外交的失敗」と発言し、竹島は韓国領との認識を示していた 

 さらに2010年8月、韓国併合100周年の「菅談話」は、韓国の東北アジア歴史財団の鄭在貞理事長によると、韓国側が松下政経塾出身の国会議員等に提案し、作成されたものという。最近、世間を騒がせた「朝鮮王室儀軌」の韓国引渡し問題はその菅談話に由来し、本来なら朝鮮王室儀軌87部167冊だけのはずが、宮内庁書陵部所蔵の朝鮮本69部1038冊までもが根拠もないまま引き渡されることになった。 

 このように民主党政権の対韓国政策は、日本の国家主権を根底から脅かし続けており、これ以上看過することはできない。事実、民主党政権を「組み易し」と見た韓国側は、竹島問題でも攻勢を強め、竹島に海洋科学基地の建設計画を推進し、漁民宿舎の増築とヘリポートの改修工事を進めるなど、不法占拠の既成事実化を急いでいる。・・・・

thundertwo産経・加藤支局長の記事(リンク切れ)

【鬱陵島視察】韓国、竹島研究の大学教授の入国拒否 未明に「追放」 - MSN産経ニュース
世の中
2011/08/01 11:57

【ソウル=加藤達也】竹島(韓国名・独島)研究で知られる下條正男・拓殖大教授が31日夜、韓国・仁川空港の審査で入国が許可されず、日本へ引き返していたことが1日、分かった。下条教授は、鬱陵島視察のため同日から韓国を訪問する自民党の「領土問題に関する特命委員会」の国会議員3人と合流する予定だったことから、韓国政府が入国を好ましくないと判断したものとみられる。  下條氏によると、31日夜に成田空港を出発。午後10時前に仁川空港に到着した直後、乗務員に氏名を呼ばれ、入管係官の前まで同行。審査を受けたが、照会の結果、公共の秩序を乱す者の入国を不許可とする韓国入管法第11条2項の規定により入国を許可できないと通告されたという。
 下條氏は約4時間、入国不許可者待機室に留め置かれ、1日午前1時半、アシアナ便で羽田空港に送還された。
 下條氏の入国不許可を、1日付の韓国メディアは大きく取り上げた朝鮮日報は「入国を摘発」、「未明に追放」の見出しで1面トップ。東亜日報も「極右の学者 仁川空港で送り返し」とする記事を1面に掲載。「韓国の領土を否定する政治的目的の訪韓に対する初めての入国禁止措置」としている。

 
 

038

韓国の午後のニュースでは、『日本の国会議員が独島の領有権を主張し入国拒否の措置に抗議している』と報じられた。

日本の国会議員が韓国で入国を拒否されるのは極めて異例の事態だ。

thunderthree竹島密約

人さし指韓国がそれに付け込んで竹島密約を破り、実効支配を強めたのは本当に許せません!怒り

《「韓国が竹島に宿泊施設・ファッションショー」のニュースと「竹島密約」 【ニュースバード】》より抜粋downwardleft

韓日協定締結の5カ月前に「独島密約」あった |  Joongang Ilbo | 中央日報 

「月刊中央」が韓国と日本の生存者証言と資料を踏まえて追跡した独島密約は、「解決せざるをもって、解決したとみなす。従って、条約では触れない」という2文を中心に

「(1)独島は今後、韓日両国ともに自国の領土と主張することを認め、同時にこれに反論することに異議を提起しない
(2)将来、漁業区域を設定する場合、両国が独島を自国領土とする線を画定し、2線が重複する部分は共同水域とする
(3)現在韓国が占拠した現状を維持する。  しかし警備員を増強したり新しい施設の建築や増築はしない
(4)両国はこの合意をずっと守っていく」という4つの付属条項を付けていた。
これに関連し、当時読売新聞ソウル特派員として独島密約のため丁一権-河野の連結に決定的な役割を果たしたシマモト・ゲンロウ(80)は「1965年初め、汎洋商船の朴健碩右会長の自宅で宇野宗佑議員が丁一権総理に独島密約文書を渡す席に出てきて、金鍾洛、文徳周(ムン・ドクジュ、当時外務次官)の3人がいた」と証言した。韓日協定の障害物除去のために結ばれた独島密約はさる42年間、韓日両国間で絶妙にも文句その通りに守られてきた。
韓国が独島を占有した状態でお互い自国の領土と主張し、相手に対する反論を提起しているのがまさにそれだ。  ただ、金泳三(キム・ヨンサム)政権当時、独島に新たに接岸施設を建設したことで、‘新しい施設や建築または増築はしない」という約束が初めて破られた。 
 
thunderfive 韓国が攻める 太政官指令・「竹島外一島」とは。

《産経・加藤前ソウル支局長在宅起訴問題&竹島問題を金慶珠が珍解説!(・・;) 後半 【教えて!ニュースライブ 正義のミカタ】》

まず、three明治政府の太政官指令の件はこういう事です右竹島外一島

1877年(明治10年)に発せられた太政官指令「竹島外一島之義本邦関係無之義ト可相心得事」や太政類典の「日本海内竹島外一島ヲ版圖外ト定ム」とした一文が日韓の竹島における領有権の解釈から問題になっている。鬱陵島は江戸時代までの日本で竹島と呼ばれていたため、韓国はこの一文の「竹島」が鬱陵島で「外一島」が現在の竹島と解釈し、日本で発せられたこの指令は現在の竹島を朝鮮領と認めている証拠であるとしている。しかし明治期は地図の島名が輻輳していたため、日本ではこの「竹島外一島」は鬱陵島と竹嶼である可能性が大きいとしている。

つまり、島の名前は時代とともに変わったので混乱があったという事です。それは韓国側も同じ・・(というか島を取り違いしている)

今回、金さんが古文書の話を一切持ち出さなかったのは、鬱陵島に付随するのは、距離・形からして竹嶼島というのを知っていて、完全に論破されると知っているのかも。

thundersix人質外交

《済州島4.3事件追悼式典、タブーを語り始めた在日 【ワールドニュース】》

《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その3 【NHK】 (再)

311

韓国側は李ラインでの取り締まりを強化。この年だけで47隻585人が拿捕され、韓国に連行されました。

一方、日本政府も朝鮮戦争の避難民や日本が強制退去処分にした在日韓国・朝鮮人を長崎県の大村収容所に収容していきました。・・・

thunderfour石島は独島か

《鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~【TSKスーパーニューススペシャル 】を見て》

在京テレビは、2年目からの竹島の日の式典を完全無視。韓国側のアクションがあった時のみちょっとだけ報道という姿勢に私は怒りを覚え、山陰のローカルニュースの報道を記録し続けています。

とは言っても、私が竹島問題をしっかり捉え始めたのは6年前。

あるローカルニュースの特別番組を見て凄い衝撃を覚えたのがきっかけでした。

特に、「凄いー!lovely」と思ったのは下條教授の最強っぷり。あと韓国人研究者たちの火病っぷり。

その番組、『TSKスーパーニューススペシャル  鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~』は、

 島根県の竹島問題研究会のメンバーたちが鬱陵島に行き、海上、独島博物館、安龍福将軍記念公園などを視察し、韓国の独島研究者との意見交換をのやり取りの記録と検証の映像。

韓国人と建設的な議論は絶対に無理だわ!と気付いた瞬間でした。(中略) 

ちょっと長いので前編・後編に分けましたが、動画を見れない方は読んで下さいね。

韓国側の主張の根拠が崩れる様が痛快です。

前編 を読む  

①于山島=竹嶼かという仮定の説明と検証・竹島問題研究会の洋上視察

②独島博物館の捏造と韓国研究者の火病 

後編 を読む

③日韓意見交換会と中井養三郎の(竹島は韓国領との)誤認識と検証資料 

④安龍福将軍を称える公園視察 

⑤竹島問題研究会のまとめ

人さし指毎年、「竹島の日式典」の様子を記録し続けてきましたが、もう止めます

勘違いされている人がいますが、目的は式典をやる事じゃない

式典を何十年続けても竹島は返ってきません。

人さし指やはり国際司法裁判所に持って行くのが唯一の解決方法だと思います。

その為の世論喚起の為の「竹島の日」。

3~4年前から比べればかなり周知されてきたし、残念ながら式典自体は毎年代わり映えしません。

決起大会は必要だけど・・・目的は式典じゃなくて、竹島を取り戻す事!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
   

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年2月21日 (土)

朝日放送の倉庫に眠っていた「秘蔵映像40年前の竹島」映像。日韓条約強行採決の様子 【ムーブ】

明日は『竹島の日』で、今年は日韓国交回復50周年なので、3年前に紹介した

《「独島はわが領土」を外人にノリノリで歌わせる動画と40年前の竹島秘蔵映像》

竹島と老人達の記録と、日韓条約の時の国会審議の混乱っぷりの秘蔵映像を改めて紹介downwardleft(ただし是非映像を見て頂きたいので日韓条約の国会決議の大混乱の部分以外は要約)

人さし指2006年の番組なので、今からいうと"49年前の映像"になります。

11_2

ムーブ! 2006年5月1日放送
秘蔵映像40年前の竹島
「カメラ・ルポルタージュ」ヒューマンドキュメント番組
タイトル:リャンコ ~竹島と老人の記録~(1965年 25分)

9_410_2

2:.30分~

アナ「今回見つかったVTRだが、『カメラ・ルポルタージュ』というヒューマンドキュメント番組で、タイトルは、『リャンコ』。サブタイトルは『竹島と老人の記録』

今(2006年)から40年以上前、1965年のもので25分番組
12_2

(リャンコ"ランコ"は竹島の事。 

久見地区のアシカ漁・竹島編入の話。李承晩ライン・日本漁船拿捕や銃撃事件の話など 略)

13_2


15_2

アナ1965年6月22日に日韓条約が調印されたが、見つかったVTRはまさにこの時代を生きていた老人たちの記録となっている。ご覧ください。」

~VTR~

(隠岐の島の小学校の竹島の授業の様子
久見の老人(橋岡忠重さん)達のアシカ漁の証言。

1905年2月22日、(中井養三郎氏の働きかけで)竹島が正式に日本の領土に。
しかし終戦後、竹島の状況は一変

韓国は昭和29年頃、竹島の東島に獨島(独島)と刻まれた石碑を建設し、岩山を開発し、約20人の官憲を駐在させ、近寄る日本船に発砲し、占領状態に)

佐藤栄作総理「竹島が我が国古来の領土である事は言うまでもありません。政府は今後とも強くその領土権を主張してまいります。」

日韓条約で竹島の領有権を解決しなければ生活に関わると、隠岐の島の漁民の老人達は陳情団を作り東京へ

1:00分~

1_4

「これより会議を開きます」

2jpg_2

1965年、日韓条約は野党の反対を押し切った自民党によって強行採決されました。

3jpg_2


4jpg_2


5jpg


6jpg_2


7jpg_2


8jpg


結局、条文の中に竹島の帰属問題は盛り込まれませんでした。隠岐の老人達の願いは届かなかったんです。

橋岡老人にとって日韓会談は、竹島の帰属が全てだと思っていた。竹島を積み残した日韓条約はどっちに転んでも老人には痛くも痒くも無い。・・・

(スタジオトーク 略)

人さし指ウィキ によると、日本の左翼政党が猛反対sign01その反対理由に笑っちゃいますけどー右

反対運動[編集]

条約締結に際し、日韓両国で激しい反対運動が起こった。韓国では南北分断が固定化され、冷戦に日本が巻き込まれることで、「日本の平和」が奪われ、日本が戦争に参加するようになるとして批判された[10]

1965年8月14日韓国国会は条約批准の同意案を可決した[31]日本での反対運動は学生活動家や旧社会党などによって展開された[注釈 3]。そこでは朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)を無視した韓国との単独国交回復に反対するものが主であった。これは、当時の社会党、共産党などは、北朝鮮を朝鮮半島の唯一正統な政権と認識していたからであり、韓国を唯一正統な政権と認める本条約は受け入れがたい内容だったからである。

結局、衆参両院の日韓特別委員会に於いて与党の自民党がこの条約の委員会採決を強行。本会議でも自民党と民社党のみが出席(他党は審議拒否)して条約の承認を可決した。

一方で韓国側の反対運動は感情的な反日論特に歴史認識請求権李承晩ライン破棄等で、韓国側は従来の主張を大幅に譲歩させたためこれに対して「売国奴。」「豊臣秀吉朝鮮出兵以来の日帝侵略の償いをはした金で許すのか。」「屈辱的譲歩。」というものが大勢ではあったがその他にも朴政権【当時の朴政権は軍事独裁政権であった。なおこの種の開発独裁に関する不正蓄財やODAに関する批判はフィリピンペルー等反日感情がとりわけ強くない国でも起きておりこの視点の批判が韓国特有のものというわけではない。】の不正蓄財に日本側の資産が流用されると言った韓国国内の政治事情にからむ反対意見や日本資産の直接流入による貿易赤字失業率の増大低賃金労働の固定化等経済的事情を主張する意見もあった。[32]

なお日本の左翼はこの時点ではさほど韓国には肩入れしておらず、前述のように北朝鮮を朝鮮半島の正統な政権と認識する前提で、あるいは少なくとも南北対等の前提で反対していた[要出典]。そのため、後年のような歴史認識の相違等は主たる反対理由にはしていなかった[要出典]韓国側は最終的に戒厳令を敷いてデモを鎮圧している。

 

尚、この反対運動、市民レベルですも凄まじかったようです。

14年間にも亘る日韓条約締結までの日韓の激しい攻防でしたが、竹島の事は棚上げしなければ条約締結は出来なかったというのが実情右

「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】 (再)downwardleft

・・・一方、国土全体が戦場となった韓国の経済は最悪状態が続いていました。

軍事費が財政を圧迫し、アメリカの援助に頼る経済状態が続きました。

第1次会談の直前からイ・スンマン大統領は日本に対して強硬な政策を打ち出していました。

(朝日ニュース)    李承晩ライン問題

111

「遥かに朝鮮半島を望んで果てしなく広がる海原。この自由な公の海上で、しばしば日本漁船に対する不法事件が繰り返されており、日韓の海を遮るリショウバンラインが一方的にされているのです。」

112
 

イ・スンマン大統領はリショウバンラインと呼ばれる境界線を設定しこれを超えた日本漁船を拿捕しました。国家の防衛と漁業資源の保護がその理由でした。

日本では、激しい抗議の声が巻き起こりました。

(つづく)

最初の話に出てきた、李承晩ラインを突然引かれた漁師たちは・・右

「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その2 【NHK】 (再)downwardleft

本では、激しい抗議の声が巻き起こりました。 

21_2
 

日本政府としては、リショウバンラインというものについての韓国側の主張は絶対に認められないっ

李ライン問題は日本海の漁業で生計を立てていた人達の生活に深刻な打撃を与えました。

22_2 

「日本一を誇る魚市場に入荷する魚は少なくなり、いたずらにその広さが目立つのです。例え係争が出ても、海に生活の糧を求める漁師たちには、恐怖の海を承知の上で李ラインへ出かけざるを得ないのです。

最近の出航の別れの言葉は変わってきました。漁船員の妻は今までならばハンカチを振りながら「行っていらっしゃい」と笑顔で見送っていたのが、今では「きっと帰ってきてね」というようになってしまったのです。波止場の別れにも慣れたはずの妻も港に出る船陰を眺めては思わず涙を一筋二筋。乗組員たちも切ない顔つきで笑顔を見せる余裕を無くしてしまった。」

日本では次第に李ライン問題の解決の為に、会談を再開すべきであるという世論が高まっていきました。

当時の新聞の社説です。(朝日新聞)

23_2 

韓国側の言動はいかにも不当であって、我が国民感情を刺激するところが少なくない。我々は目下中止している日韓交渉を即時再開し、両国の間で合理的な解決策を討議すべきであると考える。

黒田氏反日ナショナリズムって言うんですかねぇ、日本に対する激しい、、日本に特に植民地時代に対する怒りと恨みの念を持ってた。そういう考え方に従って反日政策をとった。それの一番の象徴みたいなものになったのがリショウバンラインなんですね。ほんっとに日本にとっては、これが解決しなきゃ日韓会談は纏められない、そういう一番大きな問題になってきてたわけです。」

オ氏韓国側が李ラインを交渉のカードに使ったというのは全くの誤解です。そんな事は考えていなかったと思います。結果的に会談の過程で日本が漁業問題に大きな感心を持つようになり、この問題の解決無くしては、他の交渉にも応じられないという立場を日本側が取っていたので、おのずと韓国側も感心を持つようになっていったわけです。」

外務省は、李ライン問題について話し合うため会談の再開を申し入れました。

韓国側は李ライン以外の問題についても話し合う事を条件に交渉に応じました。

1953年10月、韓国側の首席代表は引き続きキム・ヨンシュク駐日公使。日本側の首席代表は外務省の久保田貫一郎参与でした。

韓国側は、「日本が韓国に残した財産の請求権を放棄すべきである」と宣言、更に「李ラインは国際法上認めらたものだ」と主張しました。

これに対し、日本側は「李ラインは認められない。対韓請求権も撤回しない」と反論。両国とも従来の主張を繰り返しました。

この時、韓国側の代表団の一人が次のような発言をします。

韓国側の発言日本が36年間の蓄積を返せというならば、韓国側としても36年間の被害を清算せよ。と言うしかない。」

これに対する久保田主席代表の発言が日韓会談の行方を大きく揺さぶることになりました。・・・

膠着状態の日韓。・・・そして結局、アメリカが介入右

「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その4 【NHK】 (再)downwardleft

・・・1962年、第6次会談は"請求権"をめぐって膠着状態が続いていました。前回の第5次会談で、日本が韓国になんらかのカネを支払う事については大筋の合意が得られていました。残された課題はその"額"と支払いの"名目"でした。

韓国側は日本に対する"請求権"として7億ドルを要求していました。

それに対する日本側の回答は、7千万ドル。両者の隔たりは明らかでした。

410 

第6次会談の前から、アメリカは日韓会談の仲介に乗り出していました。訪米した池田首相に対し、ケネディー大統領は早期決着を求めていました。更に金額についても具体的な提案を行っていました。

韓国が提示した7億ドル、そして日本が提示した7千万ドルの丁度半分、3億8500万ドルで妥結してはどうかと提案しています。

ベンジャミン・フレック「アメリカは日韓会談の早期解決を本気で望んでいました。というのも当時はキューバのミサイル問題が深刻でケネディー政権は日本と韓国の対立といった問題に時間を取られたくはなかったのです。日韓会談が解決すれば、東西冷戦やキューバ危機といった他の問題を考える時間に費やす事が出来ますから。」(当時の駐韓大使館書記官)

日韓会談の決着は両国首脳による政治折衝に持ち込まれる事になりました。そこで登場したのがキム・ジョンピルさんでした。

日本側を代表したのは後の首相・大平正芳外務大臣でした。この時、キム・ジョンピルさんはパク大統領からの特命をおびていました。

本当に紆余曲折があって14年がかりで締結した日韓条約ですが、

当時は双方よくやったという感想です。韓国韓国は「カネ」!日本日本は「完全且つ最終的に解決」という文言!を勝ち取ったしね。

でも、ここにきて、アチラが反故にしようとする動きを見せてますね。

もう、絶対に約束事はしちゃダメって話です勝ち誇り

あと、サヨクの人達、ちゃんと日韓条約と竹島問題を勉強して欲しいものです。

今日、TSKの特番、"検証「竹島の日」10年~過去から未来へ~"で、竹島研究の第一人者・下條正男教授が「国会議員より島根県の中高生の方が竹島問題をよく知っている。議員も是非もっと勉強して欲しい」と言っていましたが、同感です。

竹島の日条例に反対していた民主党は特にね(;一一)

 

関連記事downwardleft

絵本「メチのいた島」は、ケネディー大使に贈り、返事が来たそうです☆

《2回目の竹島東京集会に出席した「メチのいた島」の作者・杉原由美子さん、自民党カフェスタ出演 【TSKスーパーニュース】》

山陰中央テレビ【TSKスーパーニュース】(6/5)で、

2年ぶり2回目の、東京での竹島集会に、絵本「メチのいた島」の作者・杉原由美子さんも出席され、自民党のネット番組「カェスタ」にも出演したと報じていたので、その部分を記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

杉原さんの今後の夢の1つはこの絵本を英訳して、アメリカのケネディー駐日大使に贈呈すること。領土議連会長の山谷えりこ議員も賛同されました

 

《竹島が日本領である理由! 李承晩ライン・不法占拠で44人の日本人死傷、韓国側の3つの根拠 【朝ズバッ!】》

014

その翌年、1952年(昭和27年)韓国側は一方的に軍事境界線を引く・・・イスンマン(李承晩)ライン

李承晩大統領は日本漁船の侵入も禁止した。

更に2年後 竹島領有宣言し不法占拠が続いている。

日本漁船に対して容赦なく発砲し、

danger拿捕200隻以上 抑留4000人 死傷44人

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年2月20日 (金)

民主党・玉木議員の農水大臣献金問題の追及中の、安倍総理の「日教組」やじ発言を田崎氏が解説 【グッド!モーニング】

テレビ朝日 【グッド!モーニング】<Newsモーニング7>で、

民主党・玉木雄一郎議員の農水大臣献金問題の執拗な追及中に、「総理のヤジ」が注意された」ニュースで、田崎氏が安倍総理が何故「日教組」と言ったのかをコメントしていたので記録しましたdownwardleft(VTRは要約)

私は、北教組・山梨教組が頭に浮かびましたが、テレピ脳の人は????マークがいっぱい飛んでただろうな~。

民主党と日教組の癒着は酷いけど、その献金問題なんかほぼ報道されていませんから。

人さし指まっ、今朝の前原誠治議員の国会質問で、神本美恵子の件だったんだとハッキリ分りましたけどね。

001

アナ「西川農林水産大臣の献金問題で野党の追及が厳しくなっています

衆議院予算委員会では野党議員に対し安倍総理大臣がヤジを飛ばし委員長にたしなめられる場面がありました。2013年に自民党でTPP交渉を担当していた当時、西川農林水産大臣が砂糖業界から献金を受けた問題。」

(農水大臣献金問題の追及に総理がヤジ)

アナ「財務官僚出身の民主党・玉木議員の執拗な追求が予想外の展開に!」

総理大臣の席でやじはいけませんね。

やじというか、大きなつぶやきだと思いましたが^^;

人さし指で、今朝も前原議員が開口一番この話題を蒸し返していました

「なんで日教組と言ったのか!?」って(苦笑)

(要約)

安倍総理「事実誤認が明らかな場合にはそれをここで思わず訂正した事もあったが、今後は静かな討論を心がけたい。与野党お互いにそういう雰囲気を作っていくように私も心がけていきたい」 

前原氏ちょっと反省が足りないのか!?事実誤認って、、なんで・・日教組が出てくるのか!? 反省をもっとしてもらいたい。もう一言お願いします」

安倍総理「何故、日教組と言ったかと言えば、日教組は補助金を貰っていて教育会館から献金をもらっている議員が民主党にいた時、かつてわが党が質問した時に『これは別の団体だから関係ないと』当時の政府として大臣の答弁があったので、それをどう考えるかという指摘をした。」 

前原氏「これ全く反省してないですね、アナタ。・・・・」

(この後罵倒状態でとても「静かな討論」ではありませんでした。大島委員長が「権威ある予算委員会で実りある議論をするためにお互いに注意していこう」と戒めていたけど・・^^;)

当時、野党・自民党は民主党に対し、日教組とのカネの問題、癒着を国会で繰り返し質問していたけど、民主党政権ははぐらかすばかりでした。

もちろんメディアもほとんど報道しなかったので知らなかった人も多いはず。

人さし指この際、日教組と民主党の関係を知りましょう!downwardleft

民主党政権3年で「日教組」教育破壊の大罪の数々

 興石氏は2009年1月、日教組の「新春の集い」で、「教育の政治的中立など、そんなものはありえない」と発言したが、県内に住む30代の女性の話に耳を傾ければ、輿石氏の発言の趣旨がよくわかる。

「20年ほど前のことですが、山教組が支援する候補者の後援会入会カードのようなものを、私が通っていた小学校では、担任教師が堂々と配っていました」

 個票と呼ばれるこのカードを、担任は5~10部ほど児童の連絡帳に挟み、児童が保護者に渡していたというが、それにしては部数が多い。要するに、親は親戚や知人に頼み込んで名前や住所、連絡先を記入してもらい、児童は空欄が埋められた個票をランドセルに入れて登校し、担任に提出していたというのだ。

ノルマが達成できない親には、教師が電話をかけて催促。子供への評価に影響があると脅迫する教師もいました。まさに子供を人質にして、保護者に投票と集票を命じるのです」(同)彼女の母親は、教師の政治活動に制限が課せられているのを知っていた。だが、それを指摘されると教師は怒り狂ったそうだ。

 ちなみに、女性が小学生だった1984年、輿石氏は山教組委員長に就任。90年の総選挙に旧社会党から出馬し、山教組のお膳立てで当選するまで、この職を務めていた。また、これは決して過去の話ではない。

 山教組の加入率は今も9割を超え、その集票マシーンぶりは「3日選挙」の異名がある。支持する候補者が当初劣勢でも、短期間で逆転させてしまうからである。高い組織率を背景に山教組は小中学校の人事権を掌握し、個票を集められない教師の左遷など朝飯前だから、教師たちは血相を変えて集票に邁進するのだ。

 むろん、そんな状況に対して有権者の憤りは強く、「職員室に各教師の個票獲得数が掲示されていた。まるで営業部か選対本部だ」「選挙終盤になると教師は生徒に自習を命じ、職員室で追い込みの電話をかけ続けていた」「教師の二世率が異常に高く、教師の子供を優先して採用しているとしか思えない。結果、親も子も山教組に感謝するようになる」

 取材で聞くのは、そんな声ばかりである。だが、有権者を憤らせるばかりでは、日教組の理想の実現はままならない。そこで、政権交代後は,“現実路線”を歩んでいると、山梨県の教育関係者は指摘する。

「実は山梨は、保守的な風土です。たとえば、小中学校の卒業式で日の丸や君が代を否定すると、保護者が騒ぐので、以前からイデオロギー教育が堂々と行われていたわけではないのですが、政権交代後は、竹島問題なら教えることをサボったり、韓国側の主張だけを強調したりするばかりの授業になっています」

 問題が露呈しにくいように、巧妙にカモフラージュされているというのだ。

◆出世するには選挙違反を


 今や“与党化”した日教組は、授業でことさらイデオロギーを押し付ける必要はない――。その“現実路線”はむろん、文科省との関係においても同様である。神奈川県教組の元委員長で、社会党の参議院議員も務めた小林正氏が言う。

「自民党時代は、日教組は文科省に要求書を出して交渉するしかありませんでしたが、民主党が与党になった後は、日教組の組織内議員が内閣の一員として、文科省に堂々と入って政策を指揮しています」

 たとえば、今年10月まで文部科学大臣政務官を務めたのは、福岡県教組の幹部から日教組中央執行委員を経て、01年に初当選した民主党のdanger神本美恵子参議院議員〈64〉だが、彼女の後援会事務所はなんと日教組本部のビルに入っており、国会で質問した自民党の義家弘介参院議員も呆れて言う。

「極端な比喩を使えば、警察官がやくざの事務所の一部を自宅として使っているようなもの。神本議員の政務官就任は、労働組合の専従活動家が、その立場のまま企業のトップに就いたのと変わりありません」


 また、兵庫県教組の幹部だった水岡俊一参院議員(56)も、この10月まで首相補佐官を務めたほか、日教組の支援を受けている議員を挙げるなら枚挙にいとまがない。平野博文前文科相〈63)は旧社会党出身で、日教組と深い関係にあるし、横路孝弘衆院議長(71)や鉢呂吉雄前経産相〈64)は、北海道教組が重要な支持基盤だ。

 そして、北海道教組といえば、09年に民主党の小林千代美代議士〈当時)に対する違法献金で、幹部が逮捕されて有罪が確定し、小林氏が議員辞職に追い込まれたのが、記憶に新しい。

 さらには、今年3月に日教組の新委員長に選出された加藤良輔氏にも、グレーな過去がある。

 神奈川県教組の書記長だった04年、横浜市教組出身で、この10月に文科相政務官に就任した那谷屋正義参院議員の選挙で買収が判明し、神奈川県教組と川崎市教組の委員長がそれぞれ逮捕されたが、その際、加藤氏も家宅捜索を受けていた。委員長らの有罪は確定しており、いわば選挙違反が行われた組織の幹部が、出世して全国のトップに就任する―。そんな荒業を無批判のうちにやってのけられるのも、日教組が“与党化”したからだ。

 同様のことは、輿石氏が君臨する山教組でも起きている。04年の参院選で、興石氏のために集めた資金が政治資金規正法に違反したとして、山教組の関係者2人に罰金の略式命令、二十数名の教諭に処分が下されたが、罰金刑になった1人はその後、教頭に出世したのである。さすがに山梨県議会でも追及されたが、議会関係者に尋ねると、「選挙違反者を強引に昇任させたのではなく、山梨の教員は選挙違反をしなければ出世できないんですよ」

 との答え。どうやら、やくざよろしく前科が勲章になるようである。

◆相手の懐に飛び込む戦術


 ところで、民主党政権になって領土問題が激化したのも、日教組の“与党化”と関連づけられるという。
「民主党の発足時、実務を支えたのは旧社会党系の事務方でした。被らは左派の能吏で、下手な国会議員より政策立案能力が高いため、民主党のマニフェストに旧社会党および日教組の政策が色濃く残ったのです」 

 と、先の小林氏。自民党に失望した有権者の多くは、そうとは知らずに民主党に投票したわけだが、「歴史観や外交、安全保障の考え方にさほど違いがない欧米の二大政党と違つて、日教組が重要な支持母体である民主党は、歴史観も外交や安全保障のスタンスも、自民党とは余りにも異なっていたのです」〈同〉

 なにしろ日教組の歴史観は、日本の戦争責任の追及がその柱になっているのだ。たとえば、北教組が08年に機関紙で「竹島問題は韓国側の主張が正しい」と訴え、朝鮮日報のインタビューに答えて同じ主旨の発言をしたことは、その象徴だといえよう。

 そして民主党政権になった後、日教組はかつてのように国歌や国旗に激しく反対するのではなく、巧妙にこれらを排除するようになったという。05年に山梨県から衆院選に出馬し、当選した赤池誠章前代議士(自民党)が言う。

「先日、地元の有権者と話していたら、君が代を歌ったことがない生徒がいるというんです。安倍内閣時の教育改革で、君が代を授業で教えることが決まりましたが、授業を行うのは教師なので、いかようにもサボタージュできてしまう」

 入学式や卒業式では形ばかりに日の丸を掲揚し、君が代も放送するものの、教師も生徒も歌わずに聴くだけ、という“折衷策”を導入している地域もあるという。日教組の理想が教育現場で、“現実路線”というオブラートに包まれながら、それと気づかれずに浸透するようになった―と考えれば恐ろしいが、その原点を赤池氏が指摘する。

「それは、94年に誕生した「自社さ」の連立政権にあります。このとき、日教組は文科省と直接話し合えるパイプを作り、その後は、たとえば輿石氏が社会党から民主党に、すなわち野党に移っても、文科省のキャリア官僚が政策打ち合わせをするという“慣例”として定着したのです」

 その“成果”として結実した、と赤池氏が問題視するのが、男女混合名簿の普及である。学級名簿を男女の別なくあいうえお順にする学校は、90年代から急増した。ジェンダーへの配慮だそうだが、むろん、それは社会党の与党化によって可能になったという。

 民主党への政権交代によって普及の速度はさらに増し、現在、全国の小中学校の7割以上で採用されているという。そして、この普及を主要な活動方針と位置づける日教組は「さらなる徹底を」と提案している。

 その結果、生じた弊害について、前出の山梨県の教育関係者が証言する。
「ある中学で、修学旅行の名簿も男女混合になっていたので、保護者が“部屋割りはどうするんですか”と質問すると、教師は“名簿通りに行います”と回答した。男女が同室なのか、と大騒ぎになり、撤回させたという話でした」

 名簿等の“副次的”なものを使って、闘争と気づかれずに自らの主張を実現する。それが可能なのも、政権のお墨付きを得ていればこそである。広島県の教育関係者も言う。

「日教組から見て“問題”と思われる教育内容は無視するという傾向は、広島県でも認められます。特に今、彼らは人事の掌握に力を入れていますね。日教組の組合員が校長になって教育委員会の中枢を占めても、保護者からは見えにくい。かつて新左翼の中でも、大衆運動を行った中核派に対し、革マル派は相手の懐に飛び込む戦術をとりましたが、それを彷彿とさせます。それこそが日教組が政権交代で学んだ,現実路線”の根幹だと思います」

◆教師の能力格差はタブー


 こうした新しい日教組の“体質”が浮き彫りになったのが、最近多発するいじめ問題である。大津の事件でも、日教組系の議員は誰ひとり行動を起こさなかった。義家氏が言う。

「彼らもかつては教師だったのだから、何らかの発信があっていいし、文科相政務官だった神本議員や、首相補佐官だった水岡議員なら、大津に“お仲間”もいるでしょう。すぐに現地入りして教師や保護者、生徒らの話を聞くべきでした」

 このように、日教組関係者が教育現場で無為無策になる理由を説くのは、先の小林氏で、「平等主義の日教組の下では、組合員の間で異なる人事評価が下されると団結が崩れる。頑張った教師が報われると困るので、いじめも見て見ぬふりをするのがいい、という恐ろしい結論に達してしまうのです」

 日教組は全国学力調査の廃止も訴えている。07年度から43年ぶりに復活した全員参加方式の全国テストは、民主党政権になって、一部の学校を抽出する方式に変更されたが、現実には保護者や生徒ばかりか少なからぬ教師からも、学校ごとの学力を正しく把握すべきだという意見が出ている。日教組がそうした声を無視するのは、学校間格差、すなわち教師の能力格差が明るみに出るのは絶対に避けたいからだという。

「日教組が強ければ、小汚いジャージで授業ができるし、生徒指導はほどほどに夕方に帰ることもできます。

 やる気がない教師には、9時から5時まで働いて年収l000万円が理想の職場。その実現のために組合活動に邁進するんです」

 山梨県の教育関係者はそう語るが、ただし、「熱心な先生は授業の準備のほかにも、休日をつぶしてテレビや新聞、雑誌、インターネットもチェックして、生徒とコミュニケーションを図るための話題を探しています。その結果、激務になって、日教組を通して教員増を切実に訴えている教師もいるんです。また女性教諭は母親である人も多く、育児と家事を考えると、学校では激務を避けたいと願ってしまう」(同〉

 このように、同情の余地がある教師もいるというが、そうした教師が、単にサボりたいだけの教師と共闘できてしまうのが、日教組の活動だというのである。

 しかし、ここにきて有権者にも変化の兆しが見えるという。前回の総選挙で興石氏の対立候補として出馬し、約4000票差で惜敗した宮川典子さん(33)は、地元の私立中学、高校の教員出身で、次期総選挙にも出馬する予定だが、

 「いじめ問題はもちろんですが、領土問題もきっかけになって、教育への関心が高まっているようです。保護者ばかりかお孫さんのいる高齢者からも“教育を再生しろ”と激励されることが多くなりましたね」

 日教組は今、自民党の復権に神経を尖らせており、「“自民党政権を復活させてはならない”という大号令がかかっています。しかし、民意によって与党の一翼を担えた彼らが、民主党への失望という有権者の民意を認めないなんて、噴飯ものです」(小林氏)

 日教組には正確な組合員数や決算を外部に開示する義務がないが、“与党”でなくなればぬるま湯からの脱却を求められるだろうし、“現実路線”の下、気づかれずに自己実現することも叶わなくなる。それを恐れているというのである。山教組の問題を追及する山梨県の望月清賢県議が言う。

「日教組では、組合員にさえ金の流れが見えない、非常に不明瞭な会計処理が行われています。しかし、順法精神を失って、どうして子供たちの前に立てるのか、と思います」

 19世紀アメリカの思想家、R・W・エマーソンは著作に「教育の秘訣は生徒を尊敬することにある」と記している。現政権下で振るった日教組の猛威に楔を打つことこそが、教育現場に「生徒への尊敬」を取り戻す道ではなかろうか。 (週刊新潮より)

人さし指つまり早い話、野田政権時代に文科大臣政務官だった神本美恵(日教組系)が
自分の事務所を日教組の建物内(教育会館)に置いて、「家賃を払ってる」と言っていた。でもその家賃は全て日教組からの献金
だったいう話。 

017

組織内候補として日本民主教育政治連盟(日政連)に所属する議員を推薦して、国会に送り込んでおり、連合に所属する産別の中では、政治的影響力は大きいとされる。国会議員では衆議院議員横路孝弘鉢呂吉雄参議院議員には輿石東那谷屋正義神本美恵子らがいる。

報道を斬る! (旧デイリー・メディアチェック)さんが当時の国会でのやり取りを記事にしておられるので是非ご覧ください右

西川農林大臣の献金問題どっかで同じような話を聞いた事がある。調べてみると有りましたよ~

 

関連記事downwardleft

北教組と民主党の癒着右

北教組"政治活動とカネ"独占潜入取材 その1 【サンデープロジェクト】》より

033・・・小林陣営の収支報告書には、別の事務所が記載されていた。

そこは小林氏が代表を務める民主党北海道第5区総支部が入っている建物だった。

しかも事実上タダで借りた処理が為されていた

内田氏「あの、東京から伺ったんですがテレビ朝日のサンデープロジェクトと申しますけれども、この間総選挙の時の、小林さんの選挙事務所ではない?」

女性「ではないです(違うんですか?) はい、違います。全く違うんで、、」

035実は小林陣営の会計責任者は逮捕前、北教組側からの資金は『表に出せないカネだと思い、別口座で管理していた』と述べていた。

実際使った選挙事務所費用の報告を避けた可能性があるのだ。

では、北教組側が小林陣営に提供した1600万円の原資は何だったのか。

内田氏「北海道教職員組合、いわゆる北教組は強硬な運動スタイルで知られ日教組の中でも際立った存在となっています。」

北教組は、日教組傘下の労組の中でも高い組織率を誇り、おととしには24年振りのストライキを行うなど戦闘的な教職員組合として知られている。

そして北教組には他の労組にはない巨額の資金があった。

  安倍さんを目の敵にする教師右

《民主党の死角"日教組" (テレ朝 サンプロ)  その1》より抜粋downwardleft

042男性教師あの安倍晋三が

私達の憲法であった教育基本法を全く異質な物に変え、教員免許更新制を導入し、全国学力テストを復活させたわけです。

それもこれも私達が4年前の衆議院選挙に敗北したからです。

日教組の全存在を賭けて選挙闘争を闘いぬかなければならないと思います。」

政権交代を求める世論が高まる中、日教組の最高幹部たちの間でもその機運は最高潮に達した。

043中村氏選挙は日教組方針の実現の為の日教組運動そのものです。

組織の総力を挙げて政権の交代を実現させましょう。」

「総選挙による政権交代に向けて団結して頑張ろうーー」「おーー」「頑張ろうーー」「おーー」

恐ろしい日教組教育右

日教組の偏った教育論【驚愕!日教組の正体】  その2

犬伏秀一議員「大森のある中学校の、保健体育のですねぇ、試験問題!今日は女性の方がいて品がなくて申し訳ないが、これは試験に出た問題でありますから。

『男性性器の受精に必要な勃起時の長さを書け』 これ保健体育の問題ですよ、ふざけんんじゃねぇって言うんですねぇ。

で、僕は教育長を呼んで『なんでこんな問題を出したか、本人に聞いて来い』と言ったら、『思春期の子供たちはおチンチンが長いか短いか心配しているから12cmあれば大丈夫だということを教えたかった』と、、」(大田区議会)

5

(手作りのチンチンを「飛ぶ!飛ぶ!」と言いながら激しく振り回す教師の映像 など)

ナレーション「男性教師が穿いているタイツは排尿の仕方を教えるために教師が工夫した手作りの教材だ。」

犬伏秀一議員同じ教員が書いた保健体育の問題であります。これ女生徒の問題です。『あなたが初めてSEXする相手は誰でしょうか。・夫のある人 ・恋人 ・おじさん ・夫 』とこういう風に書いてあるんです。

なんでこんな問題を書かなきゃいけないのかと言ったら、えー『性病、エイズに罹らないように』と、、ほんっとに頭が狂ってるとしか思えない、、日教組の教育ってバカですね。」

6

伊藤玲子氏教室では、国旗・国歌・道徳教育反対。それから平和教育では『君たちのおじいちゃんは戦争で人殺しをした。とにかく外国の人を殺したというような教育ばかりしております。』」(建て直そう日本・女性塾 幹事長)

安倍総理、不規則発言は怒られちゃったけど、「日教組」という問題提起は良かったと思います

久々にカテゴリー《日教組》の記事が書けたし、前原さんありがと

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年2月19日 (木)

在米日本人(作家・馬場信浩氏)ら2千人朝日新聞を提訴!&「朝日新聞を糺す国民会議」 原告団2万人超え!史上空前の集団訴訟へ☆

「朝日新聞を糺す国民会議」の提訴の 原告団が2万人超えしました☆

で今度は、「慰安婦像で精神的苦痛」と在米日本人ら2千人が訴訟を起こしましたね

次々といい感じだわ~

その中の在米日本人の方がちょっとユニークな経歴だったので記録しましたdownwardleft

2015.2.18 17:43更新

「慰安婦像設置で嫌がらせ受けた」朝日新聞を提訴 在米日本人ら   

 慰安婦をめぐる朝日新聞の報道で「誤報を長年放置した結果、慰安婦像が建てられて嫌がらせを受けるなど精神的苦痛を負った」などとして、米カリフォルニア州グレンデール市近隣に住む作家や僧侶ら日本人3人と国内の大学教授ら計約2千人が18日、同社に慰謝料と主要米紙などへの謝罪広告の掲載を求める訴訟を東京地裁に起こした。

 在米日本人は平成25年に同市に慰安婦像が設置された結果、差別など嫌がらせを受けるようになり1人あたり100万円の慰謝料を求めている。

 原告側が問題としているのは「慰安婦を強制連行した」とする吉田清治氏の証言に基づいた記事や慰安婦と挺身隊を混同した記事など52本。訴状で「慰安婦問題に関する誤った事実と見解が真実として世界に広まり、慰安婦像の設置などで定着した」と指摘。その上で、「日本人の尊厳を傷つけて国際社会における客観的評価を下げた。世界に対し謝罪を発信することが必要だ」と主張した。

 提訴後に記者会見した原告で、danger米国在住の作家、馬場信浩氏(73)は「英文での謝罪広告が米国で掲載されることを心から望んでいる」と述べた。朝日新聞社広報部は「訴状が届いた時点で、しかるべく対応します」とコメントした。

人さし指この米国在住作家の馬場信浩氏の経歴がなかなか面白いんです。

作品の『落ちこぼれ軍団の奇跡』がTVドラマ『スクール☆ウォーズ』の原作で(・・;)

あと右

  • 1978年 テレビ朝日「23時ショー」の司会を一年間、担当。
  • 1989年 米国に移住。
  • 1978_23 ←ソフィア・ローレンと

    人さし指馬場さん、在米韓国人団体と孤軍奮闘していたようですね右

    「日本人として許せない」 アメリカで慰安婦問題の嘘に反論する日本人作家の気概

    在米韓国人団体が、全米で慰安婦問題のモニュメント設置を進める中で、反対運動を続ける日本人がいる。ロサンゼルス在住の作家・馬場信浩氏は、家族ぐるみで各地の議会公聴会を回るなどして、日本の官憲が朝鮮人女性を強制連行して慰安婦にしていたという韓国側の主張に反論している。13日には都内のホテルで、支援者を集めた報告会「スクール・ウォーズから慰安婦碑まで」を開き、最近の活動を報告した。

    馬場氏は、1984年から大ヒットしたドラマ「スクール☆ウォーズ」の原作である『落ちこぼれ軍団の奇跡』の作者として知られる。89年に渡米し、アメリカのスポーツを研究しているほか、「龍造寺信」の名前で時代小説を手がけている。

    報告会で馬場氏は、慰安婦問題をめぐる韓国側のプロパガンダについて「日本人として許せない」と述べた。その上で、韓国人団体が潤沢な資金力を背景に現地の市議らを懐柔している現状を指摘。対する日本人側は、カリフォルニア州ブエナパーク市議会で7月に行われた慰安婦の碑設置をめぐる公聴会に、5人しか出席しなかったなど、動員などで組織戦を展開できていないといった課題について、現地の様子を報告した。

    慰安婦強制連行説は、証拠が一切出てきておらず、事実無根であることを日本側がしっかり説明しなければ、韓国側のプロパガンダがアメリカに今後も浸透していくことになる。日本政府は河野談話の撤回を急ぐとともに、韓国側の主張に反論する組織的な活動を後押しする必要があるだろう。(呉)

    遠いアメリカの地で日本の名誉を守るために活動・・・!感謝!感謝!

    コチラも負けてられません。

    ↓これはほんの序章に過ぎません。待ってなさいよ!アカヒ!(;一一)

    朝日新聞「慰安婦報道」原告団2万人超え 史上空前の集団訴訟に

    2015.02.18   

     朝日新聞の慰安婦報道で、「日本の国際的評価が低下し、国民の名誉を傷つけられた」として、上智大学の渡部昇一名誉教授(原告団長)ら約8700人が先月末、同社に対し、1人当たり1万円の慰謝料と謝罪広告を求める訴訟を東京地裁に起こしていたが、追加希望者が殺到して原告団が2万人を超えることが分かった。史上空前の集団訴訟に発展しそうだ。・・・

    Images

    cloud関連記事右

    【朝日誤報問題】櫻井よしこVS朝日新聞元主筆・若宮啓文 「朝日のOBは全く反省していない」「朝日の読者は気の毒」「メディアを名乗る資格が無い」 【プライムニュース】 》

    001

    【原告募集中!】「朝日新聞、慰安婦報道」集団訴訟の件、再び 

    ・・・朝日新聞は反省していると思いますかsign02

    日本人の怒りをもっと数で表さないと!

    シバキ隊&植村隆の弁護士さまの反応downwardleft   

     

    この人↑名誉毀損で告訴されちゃいましたね(゚ー゚)

    神原元弁護士の奥様は上品な美人弁護士 

    人さし指朝日新聞の誤報記事で、苦痛を受けた方達、まだまだいると思いますよ。 

    例えば、ホンモノの勤労奉仕・女子挺身隊本人(多分90歳前後)やご家族とか。

    韓国挺身隊問題対策協議会は、韓国における日本軍相手の慰安婦を日本政府が強制連行したなどとして、毎週水曜日にソウルの日本大使館前で抗議活動を行っている。この団体が活動を始めたのは、金学順が日本政府に対する訴訟の原告として名乗りでた時に「親に40円でキーセンに売られた」と訴状に書いていたのを、朝日新聞植村隆記者が「女子挺身隊の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた朝鮮人従軍慰安婦のうち、一人が名乗り出た」と捏造報道をしたことがきっかけになった。因みに植村記者の妻は韓国人で義母は訴訟の原告団長であるため、義母の訴訟を有利にするために「日本軍の強制連行」という話にしたという批判がある[11]

    朝日新聞はとことん日本の国益を損ねるメディアなので、潰れるまで訴訟し続ければいいんじゃないかな。

    訴訟ウェーブで国民の怒りを見せつけようrock

    thunder追加関連記事右

    【朝日慰安婦報道】
    「強制連行プロパガンダ」の海外への影響を直視せよ 独立検証委報告書 第三者委との違いくっきり
     
    (産経新聞)

     朝日新聞「慰安婦報道」に対する独立検証委員会が19日に発表した報告書は、同紙の平成3年から4年1月にかけての一連の報道について「強制連行プロパガンダ」と断じ、数々の虚偽報道によって事実無根の「日本軍による朝鮮人女性の強制連行」を内外に拡散させたと主張している。・・・(続きを読む)

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    旧正月特集、韓服(ハンボク)復活(100年前は「白衣民族」) 【シンガポールCNA】

    NHK-BS【ワールドニュースアジア】(2/18)シンガポールCNAで、

    旧正月特集?で、韓服(ハンボク)を取り上げていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    民族衣装というのはどの国も素敵だけど、韓国の民族衣装の変遷はちょっと激しすぎますね。

    今日は比較的どーでもいい話題です

    001

    アナ「女性のチマチョゴリなど韓国の伝統的な衣装を総称して韓服(ハンボク)と言います。旧正月にハンボクを着る人も少なくなったこの頃ですが、

    今の時代にハンボクを復活させようとチャレンジしている人達がいるようです。」

    002

    およそdanger百年程前まで韓国ではハンボクは日常に着るものでしたが、この頃は結婚式やお正月位にしか着なくなりました

    ハンボクを扱う店を経営するキム・ミンジさんは、この35年でハンボクの需要は大幅に減少したと語っています。キムさんです。

    003

    「私が店を始めた頃は、結婚式には新婦と双方の両親に、春夏秋冬4着ずつハンボクを贈ったものでしたが、

    この頃は新郎新婦にだけハンボクを用意するようになりました。ハンボクは着方が複雑で、着心地もあまり良くないとお正月ですらあまり見かけなくなりました。」

    004

    005

    006 

    danger100年以上の歴史があるソウルのクワンジャン市場にもかつてはたくさんあったハンボクの専門店は需要の減少とともに次々と店を畳み、今は全盛期の半分程になってしまいました。

    しかし、キムさん達は諦めていません。ハンボクの伝統的な要素を残しながら簡単に着る事ができてしかも着心地の良い、新しいハンボク作りに挑戦しています。

    007

    「男性の場合、一番面倒くさいのはズボンの裾を足首の所で縛る事なので、新しいハンボクでは予めチャックとボタンを付け、簡単に着られるようにしました。またウエストサイズも調節できます。」

    もちろん、今でも美しいハンボクには多くのファンがいます。

    008

    ハンボクを着るとなんだか優しい気持ちになります。良き妻賢い母親になったような気がして家族も喜んでくれます。」

    また、子供に5万円もするようなシルクのハンボクをあつらえる親達もいます。

    009

    ヨーロッパ製の生地で作ったハンボクはとても人気があります。自分の子供には一際可愛く目立ってほしいですから。」

    010

    公共機関もハンボクの着用を奨励しています。

    例えば朝鮮王朝の宮殿やその他の公共の建物はハンボクを着ていると無料で入場でき、更に96年政府は「韓服の日」を制定しました。

    011

    012

    キムさんのようなハンボク専門の仕立て屋さんも、決してハンボクが過去の遺物にはならないと信じています

    以上

    シンガポールの放送局が何故、韓国の民族衣装を特集したかというのはさて置き、

    民族衣装はどの国も大事にして欲しいですね。

    日本人もこの時代に着物を着なくなってきているけど、普段は着なくても、要所要所で着れば良いと思います。

    で、韓服の話に戻って・・・ナイロンやポリエステルのはなんだかなぁと思っていたけど、シルクも着るようになったんですね(・・;)

    韓国では最近、伝統的な韓服をフォーマルな場所で着用することが目立つようになった。しかしその素材はナイロン・ポリエステルなど光沢系の、近代的な化学繊維が使われることもある。

    人さし指100年前・確かに韓国は、藁葺き屋根&白衣の韓服だらけでした。

    danger100年以上の歴史があるソウルのクワンジャン市場もきっと藁葺き屋根群の中だったと思いますよ右

    【韓国の100年前】韓国の教科書と実際の100年前の首都ソウルの様子を比較してみよう。

    あと、韓服の変遷を少し紹介右

    中世から近代へ[編集]

    碁を打つ両班の士族(1904年)

    モンゴルの影響でチョゴリが短くなり腰の帯が消えて、オッコルム(服の結び紐)ができた。特に李氏朝鮮時代には華奢な上体と豊満な下体が美しいとされ、チョゴリの身丈は急速に短くなり、チマは長く幅広くなった。朝鮮王朝の後期から高句麗以前の韓服の影響で短い身丈のチョゴリと狭い幅の袖が流行になった。

    19世紀にはチョゴリの身丈が極端に短くなったために胸を覆い切れなくなる上、服を下級階層で、男児を生んだ女性は授乳のため胸を露出するようになった。儒学者・朝廷·貴族からの批判を呼ぶことになり、のちに日韓併合期に下級階層の已生育女性が乳房を露出する事を禁止されたことに加えた。[要出典]近代以降女性の社会活動が始まった事もあって、1930年代頃からチョゴリの身丈が長くなり始めた。

    朝鲜の一般庶民

    現在一般に見られるチマチョゴリは原色を使い派手な物が多い。しかし、朝鮮民族が「白衣民族」を自称してきたように、昔は朝廷による庶民に対する色付きの服の着用の制限もあって、普通白い服を着用し、その白さを保つことと、より白くすることに非常にこだわっていた

    その一方で高麗、李氏朝鮮の朝廷は時々、白衣が喪服の色であることを理由に禁令を出すこともあった。ただし女性のチマはこの限りでは無く、少女と未婚女性および花嫁は赤いチマ、既婚女性や中年女性は藍色のチマ、老女はあさぎ色や灰色のチマを着用することもあった。生成りの漂白されていないチマとチョゴリは主に未亡人や喪中の女性が着用した。

    オーストラリアの写真家ジョージ・ロス(1861年 - 1942年)の写真やイギリスの女性旅行家イザベラ・バードの『朝鮮紀行』などが示しているが、韓国の衣服は白色が主流であった。日韓併合にむけて日本との交流が活発になってから色物が流行し、政府も白色は不経済であるとして黒紺などの濃色を使うよう奨励した[1]。薄鼠色・薄緑色・薄茶色が好まれ、黒紺などの濃色は好まれなかった。柄物は希で、大多数は無地を好んだという。 現在韓国で着用されている韓服は男性は両班風のもの、女性は宮女風、キーセン風、両班の子女風のものが目立つ

    黒巾青袍を着用した興宣大院君の肖像画
    バジ
    マゴジャ

    歴史的衣装[編集]

    大阪府・四天王寺ワッソで、円衫を着用した女性
    唐衣
    結婚式で闊衣と官服を着用した

    日本がカンボクを派手派手にしちゃったんですよね。

    ただし、柄物は非常に嫌っていたようですが右

    《【韓流】 韓国ドラマの歴史観解説④ (ファン・ジニ 編)》 よりdownwardleft

    ・・・この衣装を見ても分かるように毎回毎回ファッションショーのように美しいチマ・チョゴリがもうドンドンドンドン出てきて、それは色鮮やかで、この髪、キーセン(妓生)の髪はこう片っ方に寄せた独特の髪型なんですが、ここにこの髪飾りをたくさん付ける。それがまた見事な装飾品

    Images

    それから後ろの屏風?ですかね、まったキレーでそれはもう文化の高さっていうのを打ち出してるんです。でも、残念ながらこれがまた、新しい歴史の作り方

    自分達の古い朝鮮が、李氏朝鮮がどんなに文化が高かったかを、そのテレビドラマとしてその描こうという、そういう主張のドラマなんですよ。

    ハングルもそうですが、このファン・ジニさんもこの柄物のチマ・チョゴリですねぇ、これはまっっったく史実じゃない。

    Imagescacqf3ew

    日本がその朝鮮を開国させて貿易をするまで、その朝鮮のお洋服には色が無かったんです。つまり、全体として貧しかったので染料を買えない。なので朝鮮半島の人たちは基本的には白いモノを着てたです。つまり染めない色を着ていたんですね。

    もちろん貴族階級は、色物を着る事が出来た。輸入品の生地、あるいは中国から輸入した生地。それからその染料も輸入して染めた話もあるんですけれども、

    Imagescapnpa3z

    そのまずその一般大衆は真っ白だし、そのキーセンは最下級の人達なので、そんなに贅沢な格好はさせてもらえなかった。あのー、昔の絵を見れば分かるんですね。

    もう1つね、問題は朝鮮の人・李氏朝鮮の人は柄物は着なかった。何故か。

    柄物を着るのは日本人だ。ウェノムって言うんですよ。あの倭の奴隷と書いて悪口でウェノム(倭奴)だって

    で、倭寇でね、たくさん沿岸に日本人が攻めてきたので知っているわけですよ。それから豊臣秀吉が攻めてきた事も知っているわけですよ。それで日本人は柄物着るんですよ、お洋服。着物。

    日本は本当に安土桃山時代にも、大変派手なお洋服・着物。庶民だって非常ーに派手な着物着ているのは屏風絵が残ってますんでね、京都の洛中洛外図屏風とか。だからどんな服着ていたか分かる。色を着て、柄を着て。

    Imagesca7x7ldk

    なので、その開国後、染料を日本から輸入して、科学染料を輸入した後で、チマ・チョゴリがパーッと派手になって、黄緑やら赤やら色んな色の染料で、あのスカートを染めたんですけれども、柄物は絶対に着なかった。キライだ、日本人みたいだから

    という史料があるんですよー。だからこれはもうねぇ、あのdangerキーセンのその素晴らしいファッションショーがこれが定着しちゃうと、その朝鮮時代はこんなに文化が高くてこんなにキレイだっていうことになってしまうなぁ~。・・・

     

    韓国女性は、キーセン文化と知らずに煌びやかなチマチョゴリを着ているんでしょうかね?

    韓国人は、服でも何でも、無理に美化しすぎだと思いますよ。

    Photo

    着物って、本当に奥深いし重厚な文化を背負ってる感じがするけど、

    チマチョゴリってなんか薄っぺらい気がするんですが、偏見ですかね。

    sunおまけ 100年以上前の呉服屋 右

    https://www.flickr.com/photos/okinawa-soba/6154259951/in/album-72157623205450864/

    100

    100_2

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2015年2月18日 (水)

    民主党の会合で、NHK・籾井会長の「慰安婦めぐる発言」を激しく批判&言い合い 【TBSニュース】

    TBS【ひるおび】のニュースで、

    民主議員が慰安婦めぐる発言でNHK籾井勝人会長を激しく批判し言い合いに。

    民主党は今後も追及し続けると報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    デジャブですね

    去年は完全にマスコミの騙し討ちだったけど、今回も?

    民主党は、(安倍総理に近いからと)籾井氏の発言を絶対撤回させ、出来れば辞任に追い込む覚悟のようですが、やればやるほど民心がますます離れていくと思いますよ。

    001

    女子アナNHKの籾井会長が民主党の会議に出席し、従軍慰安婦問題と放送をめぐる自らの発言などについて真意を説明しましたが、議員からは激しい批判が相次ぎました。

    002

    籾井勝人氏これは極めて大きな外交問題に発展する恐れもありますから、そういう事もよく考えて従軍慰安婦の問題は扱っていかなければならないという認識でおります。

    006

    何もこれは政府の言うことを聞くとかそういう事ではないんです」(NHK会長)

    003

    民主党議員誤解を受けるような発言した事が問題であって、それは取り消すということが国益にかなうと思いますが、、」

    籾井氏「記者会見で申し上げたことで、国会で申し上げた事ではないので。国会でそういう事を申し上げるつもりは全くございません。」

    民主党議員「去年、だけど同じ様な事があって取り消してますよね。昨年も取り消しているわけですから今回も同じ様に、、」(民主党議員)

    004

    籾井氏「去年はですね、ご承知のように私、danger1月25日に着任したその日に記者会見がセットされたんです。私からすると大変無謀な事だったと思いますけれど。(ええっ!?という大きな声と失笑)NHKの事を何も知らないんですから、、」

    籾井会長は、放送そのものは公平公正にしていると強調しました。

    005

    しかし、民主党の安住国対委員長代理は「政治の顔色を伺ってそれを忖度しながら発言している人は、NHK会長として失格」と述べていて、

    19日からの予算委員会で追及していく構えです。

    以上

    今回は、戦後70年の番組内容についての発言に噛み付いた訳だけど、またしてもしょーもない揚げ足取りだと思います。

    去年の事を持ち出して階議員は相当しつこかったようですね。双方感情的な場面も右  

    NHKの籾井会長に批判相次ぐ 民主党会議

    ・・・ 会議では籾井会長が5日、戦後70年に合わせてNHKの番組でいわゆる従軍慰安婦問題を取り扱うかについて「政府のスタンスがまだ見えない。取り上げるのが妥当か、本当に慎重に考えなくてはならない」とした発言について、出席議員が撤回するよう求めた。籾井会長は「難しいので慎重にというのが私の真意だ」などと説明し、発言を撤回しなかった。・・・

    1

     籾井会長danger去年の事を持ちだして延々と

     民主党・階猛議員「去年の事ではないでしょ。経営計画の冒頭の事を質問したんです。何を言ってるんだ。全く議論にならない」 籾井会長「あなたですよ」  階議員「あなたですよ」・・・

    人さし指去年の話を思い出しても、マスコミは連日「大問題だ!」と異常なくらい報じていたけど、実は籾井氏の発言はまったく正論でした。

    会長就任当日セットされた記者の質問があまりにしつこすぎたので、「会長の職はさておき」と個人的見解を少し答えたら、えっらい目に・・という話で。

    《NHK新会長・籾井勝人氏の慰安婦に関する発言は国内外で波紋。更に安倍政権寄りの姿勢が鮮明でその見識が疑問 【朝ズバッ!】》2014年1月27日downwardleft

    ・・・進退問題?? そんなトンデモ発言なんでしょうか?

    この部分だけじゃ、記事の一部だけの切り取りで何がなんだか分からない。

    なので朝日新聞デジタルを全文見たんですけど・・籾井氏のコメントがマトモすぎて何が問題なのかますます分からないんですけどー!(特に赤字部分は、公共放送のトップとして正論かと)

    何が問題なのか、分かる人は教えてくださいsign01

    NHK籾井会長会見の主なやりとり

    NHKの籾井勝人新会長の25日の記者会見での主なやり取りは次の通り。 

     私の任務はボルトやナットを締め直すこと。放送法を順守しながらいろいろな課題に取り組んでいく。

     ――尖閣諸島などの領土問題について、国内番組で日本の立場を伝えたほうがいいという考えか。

     日本の明確な領土ですから、これを国民にきちっと理解してもらう必要がある。今までの放送で十分かどうかは検証したい。

     ――国際放送では日本の立場を政府見解そのままに伝えるつもりか。

     国際放送は国内とは違う。領土問題については、明確に日本の立場を主張するのは当然のこと。政府が右と言うことを左と言うわけにはいかない。

     ――靖国神社の参拝と合祀(ごうし)についての考えは。

     総理が信念で行かれたということで、それはそれでよろしい。いいの悪いのという立場にない。行かれたという事実だけ

     ――NHKの報道姿勢としてはどうか。

     ただ、淡々と総理は靖国に参拝しましたでピリオドだろう。

     ――正月の番組で印象に残ったものは。

     どの局も一緒。NHKをできるだけ見た。他社の番組も見た。それほど、これがよかったというのは用意していない。

     ――慰安婦を巡る問題については。

     戦時中だからいいとか悪いとかいうつもりは毛頭無いが、この問題はどこの国にもあったこと。

     ――戦争していた国すべてに、慰安婦がいたということか。

     danger韓国だけにあったと思っているのか。戦争地域にはどこでもあったと思っている。ドイツフランスにはなかったと言えるのか。ヨーロッパはどこでもあった。なぜオランダには今も飾り窓があるのか。

     ――証拠があっての発言か。

     慰安婦そのものは、今のモラルでは悪い。だが、従軍慰安婦はそのときの現実としてあったこと。会長の職はさておき、韓国は日本だけが強制連行をしたみたいなことを言うからややこしい。お金をよこせ、補償しろと言っているわけだが、日韓条約ですべて解決していることをなぜ蒸し返すのか。おかしい。

     ――会長の職はさておきというが、公式の会見だ。

    danger(一般購読はここまで。「記事の続きをお読みいただくには会員登録手続きが必要」となっている)

    ――会長の職はさておきというが、公式の会見だ。

    では全部取り消します

    ――取り消せない。


    会長としては答えられないが、それだとノーコメントばかりになるから「さておき」と言って答えた。

    ――秘密法については。

    世間が心配していることが政府の目的であれば大変だが、そういうことはないだろう。
    秘密法は政府が必要と説明しているので、様子を見るしかない。
    あまりかっかかっかすることはないと思う。

    ――強い反発があった問題だが。

    色々な意見があっていい。
    政府の中にはメディアは反対ばっかりで、賛成があってもいいという意見もある。

    ――番組に対して、自身の考えを反映させたいという思いがあるか。

    ない。私がどういう考えであろうがなかろうが、放送法に基づいて判断していく。

    ――政権の意向を代弁したいと考えるか。

    ない。放送法と何度も言っているのは、それがあるから距離を保てるということ。
    私の発言は、政府からふきこまれたわけでも何でもない。

     

    人にはそれぞれ色んな考え方がある。その上で放送法に基づいてやると宣言しているのは大変頼もしいし、フツーに公正・公平・中立なコメントだと思います。

    これを批判するマスコミって頭おかしい。・・・

    人さし指で、朝日新聞デジタルでは「danger韓国だけにあったと思っているのか。戦争地域にはどこでもあったと思っている。ドイツフランスにはなかったと言えるのか。ヨーロッパはどこでもあった。」と書いてありますが・・・

    今朝の【グッド!モーニング】では籾井会長の発言を「日本だけやっていたと言われてどう思う?」とマスコミに問いかけているような報じ方をしていました。・・・

    人さし指マスコミの報じ方で、どうにでも印象操作できるという良い?例だと思います。

    そうそう、当時、虚言癖のある民主党・徳永エリ議員が、籾井氏を辞めさせたいが為に、国会でこんなウソついたけど、見事安倍総理の返り討ちにあってましたねぇ(遠い目)右

    民主党・徳永エリ議員によれば「辞任すべき」87%だが……「NHK籾井会長は辞任すべき?」1000人アンケート

    ガジェット通信-2014/03/19 
    民主党・徳永エリ議員によれば「辞任すべき」87%だが……「NHK籾井会長は辞任すべき? ... 徳永氏は北海道で行ったという「100人アンケート」の結果を示し、「辞任すべきは87人だった」と述べ、籾井氏の辞任と首相の見解を求めた。

    とにかく、籾井氏は「放送法に則ってやる」と繰り返し言っているので、何の問題もありません

    で、籾井氏の歴史認識の評価も含めて、去年の橋下氏のぶらさがり会見を今そのまま食らえ!という事で、民主党議員のために文字起こしてあげました(やや要約)

    ※2014年1月27日の登庁時ぶら下がり取材より抜粋。downwardleft

    Q.「NHKの籾井新会長のの慰安婦に関する発言に対し、民主党が追求する構えだが、市長の見解は?」

    橋下氏民主党はもうちょっと歴史を勉強したほうが良いのではないか。籾井さんが言っている事はまさに正論。

    あの主張に対し反論なんか出来る人はいないと思う。僕が言い続けてきた事と全く一緒だ。
    あの意見について、朝日や毎日などのメディアは大誤報やってくれて、主語を抜いて僕が慰安婦制度を正当化とギャーギャーギャーギャーやっていたが、
    籾井さんの意見に反論できる人はいないと思う。

    もっと、皆さんも含めて歴史を勉強しなきゃいけない
    この状況になって、中国・韓国のこの状況を見て、歴史を外交戦争に使われている事もある。日本はそういう事を今までやってこなかった。日本の外交官はそういう事を言わずに、とにかく相手の気を害さないようにやってきたけれども、

    中国もそれなりの力を持ってきて、今までのアメリカ一極の世界秩序の中で我慢するような状況じゃなくなった時には、歴史についてはそりゃ色々主張してくる。

    安重根(アンジュウコン)の問題だって、中国・韓国の首相は彼らの主張としてアリだと思うが、日本はあんな主張は認められない
    歴史なんて当事者によって、認識・主張なんて違う。当たり前だ。

    だから自衛戦争だと言っても、相手方から見たら侵略だし、相手方が侵略だと言っても、コチラからすれば自衛だと。

    でも僕はサンフランシスコ講和条約を結んだ以上は、侵略戦争だという評価は日本の政治家としては受け入れざるを得ないが、

    それでもその他の歴史問題について今までのように黙ってれば良いなどとやってたら、外交戦争に敗北する

    どれだけ中国・韓国がいま、世界でプロパガンダやっているか。

    今まで日本人はそういう事に、相手を害するな、言うな言うなでやってきたが、慰安婦問題なんて最たるものだ。

    日本人としてきちっと言わなきゃいけない。認めるところは認め、反省すべきは反省し、でも世界からの不当な評価にはしっかり言わないと

    アメリカ人・ヨーロッパ人は完全に勘違いしている。
    国際社会においては、価値観は多様化しているが、一定の価値観を押し付けても理解してくれない。
    世界の共通のものさしはフェアかアンフェアしかない。

    この日本だけ袋叩きにする慰安婦問題はアンフェアだ。アンフェアだと言えば良い。

    戦争は悲惨だし、二度とやっちゃいけないが、そういう状況下で似たり寄ったりの事はどの国もやっていたし、戦争と性の問題はどの国も抱えてきた不幸な歴史で二度と繰り返さない、、

     今の価値観においてはあってはならない事だが、日本だけが不当に袋叩きされている現状は何故かと言うと、日本人が主張してこなかったから

    慰安婦問題・河野談話の問題点とかきちんと言わなかったからで、籾井さんの言っている事はしごく正当で、
    民主党はもっと歴史を勉強すべき。自民党からも批判が出るのは非常に残念だ。」

    しつこいようですが、これ1年前の籾井発言の時のものです(苦笑)

    民主党議員はこの1年お勉強しなかったので、国会でまた壊れたテープレコーダーみたいなデジャブ質問やるんでしょうかねぇ・・(;一一)

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2015年2月17日 (火)

    日韓スワップ協定終了。LG経済研究委員「韓国の外貨市場にマイナスに働くでしょう」 【韓国KBS】

    NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

    日韓通貨スワップ協定終了で、今までの融通額の変遷を振り返っていたので記録しましたdownwardleft

    人さし指野田前総理とイ・ミョンバク前大統領との当初の蜜月ぷりを振り返ると、イ・ミョンバクの竹島上陸&天皇陛下への侮辱発言が、日本にとって全て好転の機だったなぁとつくづく思います。

    001

    アナ日本が、韓国と結んだ通貨スワップ協定について期限を迎える今月23日で終了すると発表しました。」

    日本は経済的観点から判断したとしていますが、日韓の外交問題も影響しているのではないかとの見方もあります。」

    002_2

    1997年、韓国は経済危機に見舞われ、経済の根幹が大きく揺らぎました

    その4年後、政府は必要に応じて自国の通貨とドルを融通する通貨スワップ協定を日本と結びました 

    003

    はじめは20億ドルだった日韓スワップの規模は2011年には700億ドルまで増えました 

    004

    しかし、2012年イ・ミョンバク大統領が竹島に上陸し日韓関係が悪化

    005

    006

    日本は通貨スワップの規模を100億ドルに縮小しました。

    007 

    現在の政権下でもいわゆる慰安婦問題などで、日韓関係は冷え込んでいます。結局、通貨スワップ協定も今月23日で終了となりました。

    韓国は23日以降、スワップ協定を結んでいるアジア12カ国から384億ドルを融通出来ます。 LG経済研究院の研究委員です。

    009

    有事に動員できるドルが少ない為、韓国の外貨市場にマイナスに働くでしょう。」

    企画財政省は、韓国の外貨準備は3600億ドルを超えていて十分だが、他の国と通貨スワップ協定を結ぶ交渉は続けるとしています。

    以上

    通貨スワップ協定は、通貨危機を体験した韓国が、危機を回避する為の良い制度・協定なんだけど・・・

    もう、立派な経済大国だし、外貨準備も十分なら日本の支援なぞ無くても全く問題ありませんね右

    「中韓通貨スワップを打ち切れ!」・・・日韓通貨スワップ「日本が延長しない方針」の報道に、中国ネット民らが反応

    ・・新浪財経によれば、中国と韓国は2008年12月に1800億元の中韓通貨スワップ協定を結んでおり現在は3600億元(約6兆9527億円)規模の協定を2017年10月までの期限まで延長している。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

    韓国、外貨準備高は十分… 「日本と通貨協定なくても問題なし」(1)

    ・・・韓国は日本を除いた5カ国と多様な通貨で構成されたスワップ契約を結んでいる。中国560億ドル、インドネシア100億ドル、アラブ首長国連邦(UAE)54億ドルなど、締結当時のドル換算規模が1290億ドルにのぼる。ホン・スンジェ国際局長は「今回終了する韓日通貨スワップを除いても1190億ドル相当のスワップ契約分が残っている。十分な水準だと判断する」と説明した。         

      国の経済の大きさを勘案した外貨準備高や経常収支の規模で、韓国はむしろ日本よりも有利な状況だ。韓国の外貨準備高は2008年以降増え続け、昨年末には過去最高の3636億ドルとなった。一方、日本の外貨準備高は昨年27億ドル以上も減少した。・・・

    保証する国が頼りないのは気のせいでしょう。

    人さし指そうそう、通貨融通枠拡大もだけど、野田前総理って韓国に並々ならぬシンパシーを感じてたみたい。

    だって、物凄い低姿勢で、一気に5倍も枠を増やす「支援」表明とか韓国重視アピールしていたし。

    2011年10月20日の記事です右

    《野田総理の朝鮮王朝儀軌引渡し・通貨融通枠超拡大・EPA交渉再開 【NHKニュースウォッチ9】》より抜粋downwardleft

    010

    野田総理大臣は今日、その一部を自ら引き渡す事で”韓国重視”の姿勢をアピールしたのです。

    011

    イ・ミョンバク氏「(儀軌の引渡しは)両国が未来に向かうための象徴的な意味を持つ。」

    012

    儀軌の引渡しで始まった首脳会談は、和やかな雰囲気で進みました。

    013

    イ・ミョンバク氏野田首相と私は価値観を同じくしている。」

    014

    野田氏価値観というレベルだけでなくて政治家としての信念に於いても共有できるものがたくさんございました。」

    015

    両首脳は2国間で通貨を融通し合う枠組みについて、現在の5倍以上に拡大する事で合意。

    016

    これはヨーロッパの信用不安の影響で”ウォン安”に歯止めがかからない韓国に対する日本からの事実上の「支援」です。

    (NHKが「韓国への事実上の『支援』」という字幕を出したのは評価!

    それにしても、踏まれても叩かれても、14年もこれに付き合ってきた日本に感心します(呆)

    安倍政権になってつくづく良かったと・・・confident

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2015年2月16日 (月)

    神原元弁護士の奥様は上品な美人弁護士 

    植村隆氏の会見で弁護士として横に座り、「今後次々と訴訟を起こす」と宣言していた神原元氏右

    元朝日新聞記者の植村隆が西岡力氏をいきなり提訴したわけ【追記アリ】

    神原元弁護士「次々と裁判を起こし、名誉回復を図っていく」 
    2
     
    弁護団の方より若干補足させていただきます。

    植村さんの訴状は、本日東京地方裁判所に提出されました。被告は株式会社文藝春秋および東京基督教大学の西岡力さん、ということになります。

    裁判で植村さんは3つのことを求めていきます。インターネットからの西岡さんの論文の削除です。ふたつめは謝罪広告の掲載です、そして、損害賠償として1650万円の請求です。根拠は、捏造という記載が不法行為に該当します。現在170人の弁護士が代理人として植村さんを支援しております。

    他方、植村さんを攻撃している歴史修正主義者は他にもたくさんおります。私たち弁護士はこれからも次々と裁判を起こし、植村さんの名誉回復を図っていきたいと思います。

    名誉毀損で告訴されちゃったんですね。(・・;)

    コチラのサイトより右

    ◇サヨク悲報◇ しばき隊&植村隆氏の弁護士・神原元氏、青林堂に対する名誉棄損で告訴される... 神原氏「対抗措置としてこちらも刑事告訴する」

     

    *問題のツイートはこれかな?他にも色々あるから、特定出来ないw
    03)
    井上太郎  @kaminoishi      

    弁護士が所属する弁護士会に懲戒請求されるのは恥といわれています。さらに刑事告訴されることは弁護士の名が泣きます。そしてそれに動転して自己を失い、反ヘイトでありながら自らへイトを繰り返す愚かさ。何故か、髪結いの亭主という言葉が頭をよぎります。しばき隊神原弁護士が刑事告訴されました。

    ■関連スレ
    【C.R.A.C.】神原元弁護士「桜井誠氏の本を出版した青林堂をヘイト出版社と呼ぶのは市民の義務。訴えられたら無料で弁護します」[2/12]
    http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1423686284/

    弁護士神原元  @kambara7      

    ヘイトスピーチを垂れ流すヘイト出版社=青林堂が告訴状と題した文書を送ってきた。青林堂をヘイト出版社と呼んだことが名誉毀損罪なのだそうだ(笑)。警察署がこの文書をどう扱ったか不明だが、不受理か不起訴なら、「青林堂をヘイト出版社と呼んでよい」ということが公的に確定することになる(笑)

    弁護士のクセに、「表現の自由」を理解できずに「ヘイト出版社」と罵るとは呆れます

    コトバで勝負する職業なのに、下品な物言いのツイートにも開いた口が塞がらない・・・

    人さし指で、私が興味があるのはこの人の環境

    なんか違和感のある発言する人だな~と思うとすぐに検索して調べるんですが・・・

    ウィキの経歴はこれだけしか書いてありません右

    早稲田大学政治経済学部政治学科出身。2000年に弁護士登録(横浜弁護士会)、川崎合同法律事務所に入所。2010年に川崎合同法律事務所を退所し、武蔵小杉合同法律事務所を開所。

  • 著書にて「私もしばき隊」の最初期のメンバーである」と述べ[10]、日本におけるヘイトスピーチの法規制を模索しており[11]、「リベラル原則を堅持する我々の立場からは、「日本の誇り」はヘイト・スピーチ規制法の保護法益たり得ないことを強調」している[12]
  • danger男組構成員8名の弁護人を担当した[13]
  • (dangerこの事件かな?)

    《【独自】反ヘイトスピーチ団体『男組』8人を暴力行為等処罰法違反容疑で逮捕 【キャスト】》downwardleft

    ・・元本部長・木本拓史(43)容疑者、池田潤一朗(37)容疑者ら8人 

    009

    関連記事右

    《【独自】反ヘイトスピーチ団体『男組』8人を暴力行為等処罰法違反容疑で逮捕 【キャスト】》 より

    ABC朝日放送【キャスト】(7/16)で、

    反ヘイトスピーチ団体・8人を逮捕を【独自ニュース】として報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    人さし指朝鮮学校が公園を不法占拠した件と、反ヘイトスピーチ側のシンスゴの、日本人への差別発言も再度紹介。

    普通は配偶者や家族くらいは書いてあるけど、生い立ちも生年月日すら書いてない。

    書き込まれるとすぐに削除依頼するんでしょうかね。

    まぁ、奥様の土井香苗さんの方がテレビ出演も多く有名なので、そちらから辿る事にdownwardleft

    Photo土井香苗
    1975年、神奈川県横浜市生まれ。私立桜蔭中学、桜蔭高校卒。東京大学法学部3年時に司法試験に合格。ピースボートの世界一周クルーズに参加し、エリトリアの状況を知り、その後、エリトリアに渡る。2000年弁護士登録。05年ニューヨーク州弁護士資格取得。06年ヒューマン・ライツ・ウォッチに参加。09年から現職。

    土井香苗さんのブログ《Luna's “Tomorrow is another day”》より抜粋downwardleft

    <夫は「女性枠」問題で共に闘った男性>

    司法修習が終わった2、3カ月後に私から「結婚してください」と頭を下げました。初めは「レーダー外(眼中にない)」だったのに。夫も弁護士で、「日の丸・君が代問題」での処分撤回や刑事、労働問題などを担当しています。人権ゴリゴリで、家でも「他に話はないの?」みたいな感じ。女が飯を作るという発想もない。自宅を新築した際に「台所は要らない」と言い出す始末。さすがに小さい台所は作り、食事も時々作ります。

    女が飯を作るという発想がないのはいいとして、自分達の飯はどうする??

    「台所はいらない」・・・この発想だけでギスギスしたものを感じるのは私だけでしょうか。

    子供の事考えたら、フツーに台所はいるでしょ。

    食育も大事だし、料理って「思いやり」ですよー右

    東京大学 | 卒業生へインタビュー | 土井香苗さん

     昨年子どもを出産しました。今子どもは一歳。すっかり子育てにはまっています。赤ちゃん生命力にあふれていてがんばりやさん。昨日できなかったことを今日はやってみようと一生懸命なんですね。本当にすごいなと圧倒され、ある意味尊敬してしまいます。

     今まで知らなかった「母」や「親」の世界で、新しい経験ができ新しい感情を持つこともできる。本当にすばらしいことと感謝しています。両立という意味では職場の理解にも感謝ですね。

    子供が出来ると、やはり子供に教えられるものは物凄く多いので、

    土井香苗さんも昔、朝日ニュースターで番組持っていた頃のキツい感じ(難民を受け入れないと日本政府を猛烈に批判とか)無くなったかな。

    で、女性の人権・労働問題に異常に入れ込んできた、旦那様の神原弁護士も、きっと育児を分担しているんでしょうね。

    せっかく美人で才媛で上品な奥様がいて、可愛いお子さんもいるのに、神原弁護士が荒くれてケンカ売りまくりなのが理解できませんふらふら

    蛇足ですが、このお二人の共通点はピースボートのようです。

    ピースボート・船内ニュース より

    知らなきゃヤバイ!!!~来て見てわかる有事法制~/神原元(法律家)
     シンガポールから乗船された、水先案内人・神原元さんによる最初で最後の講座「知らなきゃヤバイ!!!~来て見てわかる有事法制~」。アメリカの報復攻撃、日本の「有事法制」に反対する若手熱血弁護士である。「有事の際、国民はどうなるか?」をスタッフや乗船者による寸劇を交えて説明。その後、参加者からの質問もあり、時間ぎりぎりまで、会場は白熱した雰囲気につつまれた。
     『有事法制は、第一に「アメリカ戦争協力法」であって、アメリカがしようとしている戦争に協力させるためのものではないでしょうか。そうであれば、一般民衆への被害もでている10月からのアフガニスタンへの報復攻撃に協力していいのでしょうか?燃料を渡していいのでしょうか?
                 第二に、自衛隊がやっていたものを国民一人一人に協力させる「国民戦争動員法」です。
                 この二点を含んでいる法律を認めていいのでしょうか?
                 有事は政府が認定し適用範囲が広がれば、私たち国民の知らないところで決定されてしまう恐れがあります。 地道に、有事法制がどのような法律かを国民一人一人に説明し理解してもらえれば、反対意見の人の方が多いのではないでしょうか。』 
    (井上伊都子)

    ピースボートは、サンデーモーニングで最近良く見るハリス鈴木絵美も繋がっています。

    《"セクハラやじ"の何が問題!? 「女性蔑視の日本社会、多様性を認めない意識が背景」という印象操作が酷すぎる・・ 【NEWS23】》

    007

    ハリス鈴木絵美「(発言者の特定・処分が)最初、曖昧にされそうだったじゃないですかぁ。それに対する怒りっていうのがぁ、あのこのChangeのキャンペーンを通して可視化されたんじゃないかなと、、」(署名サイトChange.org(チェンジ・ドット・オルグ)日本代表)

    あと、サンデーモーニングと言えば・・岸井成格のウィキに「父は元衆議院議員の岸井寿郎」となっているのに、

    岸井寿郎は「日本共産党の元衆議院議員」というのがどこにも無い。

    人間性の形成って環境が大いに影響するのに、なんで削除?するかな(;一一)

    「情報公開、情報公開」言ってるのに、自分の事は事実を隠したがるのか不思議ですね。

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2015年2月14日 (土)

    第三書館(北川明社長)の「ムハンマドの風刺画本」に在日イスラム教徒「日本の平和を壊すな!」デモ 【NEWS23】

    TBS【NEWS23】(2/13)で、

    「シャルリー・エブド」の風刺画を書籍化した出版社にイスラム教徒ら抗議デモ のニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    「表現の自由」が間違いなく憎悪を招く例です。

    人さし指この出版先、元テロリストが社長で辻元清美議員も大いに関わっている第三書館というのがネック。

    001

    膳場氏「先月、フランス起きた連続銃撃テロ事件引き金になったとされるイスラム教の予言者ムハンマドの風刺画についてまとめた本が今週、出版されました。

    しかし、日本のイスラム教徒らは宗教の侮辱だとして、出版社の前で抗議のデモを行いました。」

    002

    003

    抗議の声を上げるのは、日本で暮らすイスラム教徒らおよそ20人。

    004

    今日午後、新宿区の出版社「第三書館」に集まり、「預言者を漫画にすることは許されない」「発売を今からでも中止してほしい」などと訴えた

     005

    「『その本は出さないでください』、何回も私たちが電話してもやっぱりでも発売したんですね」

    006

    フランスの連続銃撃テロ事件で物議を醸した預言者ムハンマドの風刺画

    今月10日、第三書館はそのシャルリエブドの風刺画48点を掲載した書籍を発売した。


    008


    「第三書館」 北川明 社長「(転載した風刺画が)ヘイト漫画であるという事を実物を示して議論してる

    009

    出版社は、「風刺画がどんな意味を持っているのか、日本の皆さんに知っていただくのが最大の目的だ」とコメント。

    預言者の顔にモザイクをかけるなど配慮をしているという。

    010

    私たちは凄い心は痛いです。心は寂しいです。」

    011

    書店の対応は、都内の大手書店のほとんどが売り場には置かず、個別の注文に応じるなど、慎重な姿勢が目立つ

    ある大手書店は、「読者に選択肢を示すのも重要な役割だ」とする一方で、別の書店では、「実際に読んでみたが不快に思うものを表現の自由で売るのはためらわれる」などと、対応の難しさをうかがわせている。表現の自由と宗教的な信条、そのせめぎ合いが浮き彫りとなっている

    以上

    ムハンマドの顔をぼやかせば良いって話じゃない。

    フランステロの原因になったものだし、テロを誘発すると考えるのが普通の考えだし、

    ISILが日本人を標的にすると言っているこの期に、こんな本を出すなんてマジ信じられません。

    第三書館の北川明社長は、過去にも日本の平和を揺るがすような本を出版していたので、今回もその一環??右

    第三書館(だいさんしょかん)は東京都新宿区大久保にある出版社。『交番のウラは闇』『ケーサツの横はドブ』(どちらも1987)などの警察批判本・暴露本シリーズや「ザ・殺人術」といった戦闘テクニック書など、アナーキーサブカルチャー左翼系、反体制・反天皇制などのテーマについての本を出版している。

    辻元清美 - 元第三書館取締役 民主党衆議院議員

    元日本赤軍だし、自然の流れかも右

    Photo_2

    Photo_3

    コチラのサイトに、北川明氏と民主党・辻元清美議員の週刊誌の記事内容がまとめてあります右

    社民党ウォッチング
    北川明氏資料集(辻元氏内縁夫、第三出版社長)

    1.北川明氏について

     北川明氏は、「辻元氏の内縁の夫」「元日本赤軍」「第三出版社長」という3つの肩書き? を持つ人物です。辻元氏は、この旧日本赤軍メンバーから強い影響を受けている事が週刊新潮なので報じられています。この辺りを概觀した有名なコピペを以下に挙げます(どこまで本当かは知りませんが)。

     辻元清美の内縁の夫である北川明は、 昭和50年、スウェーデンから強制送還され、             旅券法違反で逮捕された日本赤軍のヨーロッパ担当兵。西ドイツの日本人商社員誘拐・身代金奪取作戦に参加予定だったのが未遂に終わり、公安調査庁がずっと動向を調査してきた要注意危険人物。             

     辻元の選挙区は大阪10区(高槻・島本)、氏の地盤の高槻市はあの赤軍の重信房子が潜伏、逮捕された場所であり、周辺に日本赤軍の関係者・支援者が多い土地である。             

     重信房子支援者が勤務していた高槻市の光愛病院の創設者は、日本赤軍の前身である共産主義同盟(ブンド)赤軍派の元メンバー。             光愛病院は、日本赤軍支援グループの拠点、巣窟だった。

     辻元の選対本部には、元過激派のメンバーが現在でも多数所属。             (辻本は早大在学中に極左団体と関係していた。) 余談であるが辻元は学生時代、金に困ると新宿紀伊国屋書店で豪華本を何度となく万引きし、古書店に売りさばいていた。             

     また早稲田時代、夏目漱石の著作権が切れているのを逆手にとって岩波の全集あたりを底本にして「ザ・漱石」なる粗悪本を印刷し大量に売りさばいていた。出版社としての信義にもとる卑劣な行為と言わざるを得ない。             

     また辻元の内縁の夫、北川が経営する「第三書館」という出版社は、マリファナや殺人、テロに関する詳しい書籍など、著しく極左的・反体制的・反社会的な著作を多数出版。辻元の著作5点も「第三書館」から刊行。             

     また、辻元が主催していた頃の「ピースボート」船上では当局の目が届かないのをいい事に参加者間(漫画家の石●啓や京大出身の某助教授ら)で公然とマリファナが吸引されていた。「ピースボート」は日本赤軍が国際的に作ろうとしている支援組織「ADEF(反戦民主戦線)」の表側の組織             。北川は日本赤軍が移動する際、ピースボートに紛れ込んでいた

     北川明氏の紹介は、週刊新潮4月4日号が詳しいです。 

     巨額借金踏み倒し 日本赤軍の影堕ちたヒロイン「辻元清美」の正体 

    これに対する、北川氏の借金主への反論です。  

     「それはないと思いますよ、平河工業社さん」 

     ZAKZAKでも、北川明氏について触れています。 

     辞職・辻元に日本赤軍メンバーの影 

     あと浅野健一という北朝鮮シンパの教授が、北川明氏と友達であると、以下のページで述べています。   http://www1.doshisha.ac.jp/~kasano/ASANO/ACHIEVEMENT/recentbooks.html

     

    2.第三書館資料集

    さて、週刊新潮の記事には、以下のようなくだりがあります。

                 つまり、当時盛んに海外でのテロ行動を活発化させていた日本赤軍メンバーとして、北川氏の活躍が新聞紙面に躍っているのだ。さらには、第三書館の閉鎖登記を遡ると、役員欄には、ばりばりの日本赤軍活動家の名前が登場したり、ほかならぬ辻元氏本人の名前も登場してくる。辻元氏がパートナーとして不可分の関係で共に歩んできた北川氏とはそういう経歴の持ち主なのだ。

    残念ながら、こんな人物と深く繋がりのあり、詐欺の前科のある国会議員が居るのが現実なんですよね・・think

    2002年(平成14年)3月週刊新潮により辻元が政策秘書給与の名目で給付を受けた公費を流用した疑惑が報じられた。社民党の調査委員会は3月25日に調査報告を発表し、週刊新潮の記事がおおむね事実であることを認め、辻元は翌日の3月26日に責任を取って議員辞職した。2003年6月、警視庁が辻元本人や元秘書らに事情聴取。7月18日、辻元本人・初代政策秘書・土井党首の元秘書で指南役の五島昌子ら4人が秘書給与詐欺容疑で警視庁逮捕された。逮捕後は容疑を全面的に認めた。起訴された辻元は罪状を認め、2004年(平成16年)2月懲役2年・執行猶予5年の有罪判決を受けた[2]2009年、猶予期間満了)。判決は名義借りについて元国会議員が実刑に処せられた2例と比較し、「辻元が被害弁償を済ませていること。国会議員に初当選した直後であり、知人で年長議員秘書を務めた五島の薦めに乗ってしまった面がないわけではないこと。相応の社会的制裁を受けていること。NPO法、児童買春・児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律等の議員立法に尽力し、市民感覚を政治に持ち込んだなどと評価も受けていたこと。今後の更生への協力が期待できる親族や知人もいること」、また「余罪がなく個人的用途に私用する意図まではなかった」と犯情の違いを指摘し、その反省の態度を信じ執行を猶予するのが相当とした[2]

    辻元は取り調べを受けた検事から「検察の中にはあなたに消えてほしいと思っている人がいるんですよ」「一切の社会的活動をやめた方がいいということです」と留置場で言われたと、自著で述べている[3]。また、「私の事件、メディアによる2次被害、3次被害みたいなのを今もやられてるからね」 と主張、自らを本件における被害者と述べたと報道されている[4]

    余談ですが・・こんな女を応援している人が多いのも現実・・・

    評論家・田原総一朗は辻元を支持し、辻元に献金している[59]

    清美応援団一覧

    自身のホームページでメッセージ動画を寄せている著名人[61]

    分りやすいメンバーですねっ。

    本題に戻って・・・

    ちなみにこの風刺画掲載の出版社にイスラム教徒ら抗議デモ のニュースに、この日のコメンテーター・藤原氏のコメントはマトモでした右

    012_2

    藤原帰一氏「私は大変無責任な行動だと思う。言論の自由は言論に責任を負う事で、公権力で規制するかどうかは別の問題だが、大きな偏見・暴力を誘発しかねないのにあえてするのは全く理解できない。招く必要のない混乱

    この件、「表現の自由がー」「ヘイトがー」の岸井成格氏ならどうコメントしていたかな??

    風刺画と表現の自由・・「私はシャルリ」現象と岸井氏のコメントに違和感 【News23】よりdownwardleft

    005_3

    岸井氏「・・あの規模には本当に驚きましたよねー。、フランス革命以来200年以上ね、大切に守ってきた、言論表現の自由、それが危機に見舞われているとそういう状態でしたからね、その危機感の表れだと思うんですよね。

    また世界が反テロで団結した歴史的な日にもなったと思います。

    だからdanger私達日本人もこれを機に、言論・表現の自由がいっかに大事か、そういう事を再認識するそういう機会にしたいと思うんですよねー。」

    人さし指そうそう、今朝NHK-BS【キャッチワールドニュース】を見ていたら、「今まで"イスラム国"と言っていたけど国じゃないから<今後「過激派組織IS=イスラミックステート」と言うと言ってました。

    過激派組織ISについて

    2月13日

    NHKは過激派組織について、これまで組織が名乗っている「イスラミックステート」を日本語に訳して「イスラム国」とお伝えしてきましたが、この組織が国家であると受け止められないようにするとともに、イスラム教についての誤解が生まれないように13日夜から原則として「過激派組織IS=イスラミックステート」とお伝えすることにしました。

    穏健イスラム教徒への配慮、遅いよ!

    で、民放いつまで「イスラム国」と言い続けるんでしょうか?

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2015年2月10日 (火)

    戦後70年「安倍談話」は有識者メンバー座長がポイント&歴史認識問題の踏み絵「村山談話」の如何わしい経緯 【グッド・モーニング】

    テレビ朝日 【グッド!モーニング】(2/9) <達人解説>で、

    共同通信客員論説委員・後藤謙次氏が「戦後70年談話・安倍談話」を検討する有識者メンバー選び山場を迎えているが、座長の人選で内容が決まるという解説をしていたので記録しましたdownwardleft(要約です)

    人さし指そもそも、村山談話は騙し打ちから始まったものだし、これを引き継ぐ正当性はないし、

    "村山談話は日本の歴史認識"という枠にはめる勢力の圧力で、今まで歴代総理の踏み絵にしてきた事こそナンセンス。

    001

    002

    アナ「夏に発表される70年談話がかなり注目されていますね。」

    003

    後藤氏「とりわけ安倍総理は年頭の記者会見で、過去の戦後50年(村山総理)、60年(小泉総理)の談話を全体として引き継ぐが、細かい文言はこれから考えたいと留保している。

    それに対して早くも近隣諸国は反応し、アメリカも注目している。安倍さんが戦後70年でどういう談話を発表するのか注目。

    過去には『過去の戦争への反省』 『植民地支配と侵略のおわび』となっている。

    004

    忘れ去られているが、戦後50年の村山談話の時にはdanger国会決議(1995年6月)があった。

    国会決議は全会一致が基本だが、賛成230・反対21人・そして欠席は241人いた。実はこの時に安倍さんも欠席していた。

    という事は、安倍さんは違う思いでこの70年談話を発表するのではないか。

    今回の大きな特徴は、有識者会議村山さん達は、政府の責任で作った

    集団的自衛権行使容認の時に、安倍さんが有識者会議を作った手法。

    この座長を誰にするかで、恐らくこの談話の中身も決まるだろう
    座長の条件は、あの戦争の実体験がある80歳以上の人

    005

    安倍さんらしく右・保守層狙いをやるのではないか。

    ところが保守を狙いながら実はセンター前狙いなのではないか、という見方も。

    今度の談話は国際社会向けで、憲法に思い入れがある60歳以上の層に向けてどういう談話を出せるか。

    そして文章をどうするか。村山談話は作家・井上ひさし さんが関わった

    去年のオーストラリアの議会で行った演説が、戦後70年の談話の基礎になるのではないかという事で、

    近々、1週間以内に人選が発表の可能性がある。」

    アナ「有識者会議のメンバーに注目という事ですね。」

    以上

    後藤氏が、多分視聴者が知らない「国会決議」の事を持ち出したのはフェアだと思います。

    ジャーナリストなら、本当は村山談話に正当性がないのを知っているはず。

    村山談話は代々の総理大臣が(様々な圧力で)引き継いでしまっていて、国際的に日本国政府の公式の歴史的見解のようになってしまっているけど・・・

    人さし指そもそも、あの談話が出た経緯を振り返ると「だまし討ち」なのに、未だこれを引き継げという野党・マスコミの目論みに怒りを覚えます右

    だまし討ちで成立した村山談話

                                                       伊勢雅臣
    ■転送歓迎■ No.1196 ■ H18.10.09 ■ 8,621 部 ■■■■■■■

      船出したばかりの安倍首相に対して、野党やマスコミは歴史認識問題で揚げ足を取ろうと、集中攻撃をしている。     

      歴史認識問題の踏み絵のひとつが、村山談話である。これは村山富市内閣が95年8月15日に閣議決定した談話で、第二    次世界大戦で日本国が、「国策を誤り」「植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた」と反省と謝罪に徹した内容である。

     安倍氏は首相就任前から村山談話の見直しを示唆する発言をしていたが、それに対して、朝日新聞「安倍氏、村山談話踏襲明言せず」「アジア外交に不透明さ」(9月7日『朝日新聞』)と、批判の声を上げていた。

     10月2日の安倍首相の所信表明演説に対する各党代表質問では、鳩山由紀夫・民主党幹事長が、「(首相は)戦争に関する認識を語らず、歴史家に委ねると言い逃れている」と厳しく 追及した。これに対して、安倍首相は村山談話を引用し、「わが国はかつて植民地支配と侵略で多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に多大な損害と苦痛を与えた」と従来の見解を踏まえる考えを示した。

     野党や一部マスコミが揚げ足取りを狙うのに対して、持論を抑えた「安全運転」ぶりを見せた新首相だが、いずれ政権基盤 が固まった段階で、この村山談話の見直しをぜひお願いしたい

     この点で、櫻井よしこ氏が、村山談話の「出自の卑しさ」を論じている一文が注目される。

     村山談話には出自の卑しさも目立つ。それは同談話の閣議決定に至る過程に明らかだ。まず談話の前段として95年6月9日の「歴史を教訓に平和への決意を新たにする決 議案」があった。

      「謝罪決議」と通称される同決議は「我が国が過去に行ったこうした(数々の植民地支配や侵略)行為」に「深い反省の念を表明」する内容だ。

     官報によると、同決議採択のための衆議院本会議の開会は95年6月9日午後7時53分、山崎拓氏らが提出してあっという間に可決、7時59分に散会となった。この間、わずか6分である。

     この間の経緯を当時衆議院議員の西村眞悟氏が『諸君!』05年7月号に次のように書いた。

     自社さ政権の下で国会における謝罪決議が構想され始めたが、反対の声は超党派で強まり、決議案が上程されても否決されることが明白になった。すると6月9日の金曜日、「本日は本会議なし、各議員は選挙区に帰られたし」との通知が衆議院内にまわされ、反対派の議員らは選挙区に戻った。そのすきを狙ったかのように、土井たか子衆院議長が金曜日の午後8時近くという遅い時間に本会議開会のベルを押した

     結果として265人の議員が欠席、議員総数509人の半数以下の230人の賛成で決議案は可決。だが、参議院は採決を見送った

     どう見てもこれはだまし討ちだ。精神の卑しさを強調するゆえんである。

     せっかくの決議なのに権威もなく、評価もされない。そこで村山首相らは次に総理大臣としての談話を出す道を選んだ

     95年8月15日、氏は、学者や谷野作太郎外政審議室長ら少数の官邸スタッフらと練り上げた談話を閣議に持ち込み、古川貞二郎官房副長官が読み上げた。「閣議室は水を打ったように静まり返った」と報じられた。

     事前説明なしで突然出された談話に、閣僚は誰ひとり反論していない。自民党にとってこのことこそが痛恨の一事だ。細川護煕政権の誕生で下野し、理念の全く異なる社会党の、首相たる資格の片鱗(へんりん)さえ備えていない人物を首相に据える禁じ手を以て、自民党はようやく政権を取り戻していた。自信喪失のただ中で、自民党は真っ当な価値判断を下し得なかったのだろう。[1]

     櫻井よしこ氏は、こうした村山談話の「卑しさ」を踏まえた上で、こう結論づけている。

     村山談話にとらわれることは、自社さ連立政権当時の、異常なる政権の揺らぎの中に没し続けることだそんな地平に日本の未来はないだろう。誠実で誇りある歴史認識を、新たに打ち立てることが、次期首相の課題である。[1]

     安倍首相には、ぜひこの言葉を肝に銘じて、いずれ政権基盤が固まった段階で、村山談話を継承すべきかどうか、国会で本格的な論戦を展開してもらいたい。

    ■参考■
    1. 産経新聞「【櫻井よしこ 小泉首相に申す】踏襲必要ない村山
       談話」H18.09.14 東京朝刊 3頁 

    もう1つ、↑この件の裏づけとして、自民党離党以来、常に行動を共にしてきた鳩山由紀夫の腹心、栃木県元参議院議員・やなせ進氏でさえ、こう書いています右

    1995年6月9日の「戦後50年決議」を振り返る。

    ●村山談話が出される2か月前の95年6月9日、衆議院では「歴史を教訓に平和への決意を新たにする決議」が、かろうじて可決された。

    ●戦後50年決議の必要性については、すでに1年前の自社さ政権の発足時に政策協議の重要なポイントとして掲げられていた。

    自民党が与党に復帰する条件の一つが「戦後50年決議」だったのである。

    ●だから、1年たった95年の通常国会で、自民党は、不承不承この決議に賛成せざるを得なかったのである。

    しかし、参議院では、自民党の抵抗が強く、結局この決議は見送られて、衆議院だけの決議に終わった。

    ●しかし、衆議一院だけの不十分な決議だったが、これがあったために、2か月後の村山談話に結び付けることができたのである。・・・・

    村山談話をそのまま踏襲すれば、戦後レジュームからの脱却どころか、本当に日本を取り戻せなくなります。

    まぁ、逆に戦後70年が安倍総理に回ってきたのは、チャンスですけどね。

    だからこそ、安倍総理は地球儀を俯瞰する外交をしてきたんだと思いますよ。

    世界は広い。足元ばかりに捉われていては未来が見えなくなります右

    《安倍総理パプア訪問・支援で中国にくさび。田崎氏「外交戦争している」【グッド・モーニング】》より抜粋downwardleft

    ・・・人さし指で、日本を守るために、地球儀を俯瞰する動きを見せている安倍総理ですが、

    日本のメディアはあまり焦点を当てたがらないようですが、それにしても報道が少な過ぎだと思いませんsign02

    【阿比留瑠比の極言御免】よりdownwardleft

    中韓以外には評価高い「地球儀を俯瞰する」安倍外交

    先月、韓国に出張した際、学者や元外交官ら複数の取材相手から「安倍晋三首相の外交はうまい。なかなかやる」と指摘された。要所に布石を打ちながら、多角的に外交を進める首相の「地球儀を俯瞰(ふかん)する外交」のことである。

     「日本に『フェア・ゴー(公平に行こうというオーストラリアの精神)』を与えてください。日本は今日の行動で判断されるべきだ。70年前の行動で判断されるべきではない」

     オーストラリアのアボット首相は8日の安倍首相との共同記者会見でこう述べ、さらに強調した。

     「日本は戦後ずっと、本当に模範的な国際市民だった。日本は法の支配の下で行動をとってきた。日本に『フェア・ゴー』をというのは『公平に見てください』ということだ」

     さぞや中国の習近平国家主席は歯がみをしたことだろう。前日の7日の講演で「抗日戦争の勝利から70年となる今日も、依然として歴史の事実を無視し、時代に逆行しようとする者がいる」と述べ、安倍政権を批判したばかりだからだ。アボット氏の言葉は、これへの強烈なカウンターパンチとなっている。

    アボット氏はおまけに、安倍首相が東シナ海や南シナ海で力による現状変更を狙う中国を牽(けん)制(せい)する際に使う、「法の支配」という言葉も口にした。「法の支配」は日豪共同声明にも盛り込まれており、中国にしてみれば最も聞きたくないセリフだったはずである。

     メディアは日中、日韓の首脳会談が開かれないとすぐ「孤立する日本」と書きたがる。だが、中韓の方が極端な少数派であり、彼らを除く世界中で日本は歓迎されている。歴史問題をめぐる対日強硬姿勢で世界から孤立しつつあるのは、むしろ彼らの方ではないか。

     習氏が、中国・ハルビン駅で伊藤博文を暗殺し、韓国では英雄とされる安重根の記念館設置を自ら指示したことや、今月の訪韓時には中国・重慶に創設されたという大韓民国臨時政府の軍隊「光復軍」に言及したことも効果のほどはどうか 

     韓国は確かに喜んだことだろうが、北朝鮮は安をことさら英雄視していないし、金日成国家主席とかかわりのない光復軍についても認めていない。中国が北朝鮮と距離を置いて韓国取り込みを図っていることがうかがえ興味深いが、こうした中韓の接近も拉致問題をめぐる日朝交渉を進展させる上で、日本に追い風となる側面がある。 

    政府内では、北朝鮮による拉致被害者の「特別調査委員会」設置と対北制裁の一部解除が4日に行われたのも、「安倍首相が習氏の訪韓のタイミングにわざとぶつけた」(高官)ともささやかれている。

     「『和をもって貴しとなす』の日本は、国際会議のまとめ役になれる。(他国は)みんな自分の主張しかしないから」

     安倍首相は6月にベルギーで開催された先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)から帰国後、周囲にこう語った。会議で首脳らがどんな発言をしたかは極秘とされるが、会議終了後、首相はロシア制裁に慎重な立場のイタリアのレンツィ首相からハイタッチを求められ、制裁積極派のオバマ米大統領からは初めてハグ(抱擁)されたという。

     安倍外交は中韓以外の各国から高く評価されている。いや、本当は中韓も実は評価しているからこそ焦っているのかもしれない。(政治部編集委員)

    まぁどうせ存分に配慮しても、中韓が文句言ってくるのは絶対なんだし、日本が世界平和に寄与するというような決意表明の談話になる事を切に願います。

    「村山」談話は村山富市と仲間たちの考えだったんだし、「安倍」談話なんだから、とにかく安倍さんの考えで出しちゃえば良い。

    ところで、安倍談話の座長、誰でしょうねsign02

    私は秦郁彦さんがいいなぁ

    秦 郁彦(はた いくひこ、1932年昭和7年)12月12日 - )は、日本歴史学者、現代史家。元千葉大学法経学部教授、元日本大学法学部教授。法学博士東京大学、1974年)。

    専攻は、日本の近現代史第二次世界大戦を中心とする日本の軍事史

    83歳だし!

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
       

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2015年2月 9日 (月)

    SNSを利用し若者達の心の隙に巧みに入り込むイスラム国(ISIL)への勧誘と、フランス作成の警鐘ビデオ 【Mr.サンデー】

    フジテレビ【Mr.サンデー】(2/8)で、

    SNSを利用し若者達の心の隙に巧みに入り込むイスラム国への勧誘が世界中で行われている実態(日本・韓国の若者の例)と、フランス政府作成検証ビデオを取り上げていたので記録しましたdownwardleft(流れはそのまま、木村太郎氏のコメント以外要約)

    日本国内にISISに通じる人がいるのではないか?という木村氏のコメントに同感。

    思い浮かぶ人いますよね!?

    ●「イスラム国に入りたい?」「一緒に戦う日本人もたくさんいるよ」「斬首の仕方も教えられる」とメッセージを受け取った24歳の日本人への取材

    ツイッターでイスラム国・ISISについて話をしている所で、ツイートをISISの広報官が見つけ、「興味がないか?」という文言を最初は英語で伝えてきた。その後YouTubeに貼られたアカペラの音楽の動画が2つ送られてきて、説明を受けたが、怖くて丁寧に断ったら「冗談だよ、例外なくイスラム教徒じゃないといけない」と返信が来た。これらのメッセージの真偽は定かではない。

    001

    いま、世界の若者が続々とイスラム国に渡っているのは事実

    002

    ●韓国MBCニュースで「トルコで失踪した韓国人の18歳の少年がイスラム国に加わりたいと自身のSNSを通じて明かした」と報道。

    キム君は両親と弟の4人家族で、(母親はピアノ教室経営・父親はソウル市公務員)両親はこの報道に、当初猛り狂って激しく否定していたが、少年の残されたパソコンを調べると、少なくとも1年以上前からイスラム国に興味があった事が明らかになり両親は打ちのめされた。

    003

    キム君は昔は普通の少年だったが、最近は髪は長くボサボサ・風呂に入っていない感じで服がとても汚く爪も凄く長かった

    004

    キム君は小学校3年の時に集団イジメを受けていて、中学を1週間で辞めた。いじめをきっかけにできた心に隙間に忍び込んできたのがイスラム国だった。

    005

    やがて親との会話も拒み、引きこもるようになったキム君はネットカフェに通い、戦闘ゲームに熱中していた。

    006

    検索記録には500回以上「IS」「シリア」「イスラム」などの形跡。「イスラム国」メンバーらしき人物と110回余りにわたるやりとりがあったという。

    007

    少年が「イスラム国に入るにはどうしたら良いか?」とつぶやくと、イスラム国のメンバーらしき人物から翌日返信があった。

    008

    その後少年は「イスラム国に加入したい」とをつぶやくと、具体的な指示が送られて来たという。
    009

    010

    アメリカFBIの報告書・・イスラム国についての詳細なレポートによると、イスラム国が狙う若者の3つの特徴は・・・①戦争に行きたい人 ②「イスラム国」戦士になりたい人 ③社会にうんざりした人 

    キム君は3つ目の存在か?

    011

    キム君が先月7日にトルコ旅行と称し(引きこもりの息子の変化に両親も許可)イスラム国に入国した。少年はFacebookに「僕はこの国と家族から離れたい。ただ新しい人生を生きていきたいんだ」と投稿。少年の両親は「申し訳ない思いでいっぱい」と途方に暮れている様子。

    (VTR終了 スタジオへ)

    012

    宮根氏「隣の韓国での出来事で他人事ではないと思う。挫折・いじめから抜け出したいというところからイスラム国が入ってくるという怖さ

    田中氏「結局"社会にうんざり"のウラは"認めてもらえない"という心理なので、「歓迎する」と言われたら誤解して行ってしまう

    宮根氏イスラム国はSNSの使い方が上手いと言われて世界中から入っている。韓国のイチ少年が関心を示した翌日に返信が来るというのは・・? )

    013

    木村太郎氏「これ、ハングルだったんですかね?最初のメールは(分んないですけどね:宮根)日本の場合、日本語のツイッターにいきなり英語で返信が来たと。

    これ考えてみますとね、リクルーターが居るんじゃないかと。(国内に?:宮根)国内に(韓国国内に?:宮根) ええ、日本国内にも(日本国内にも?:宮根)居るんじゃないかって。

    これはね、リクルートだけじゃなくてちょっと心配してんのはこの前の事件の時に、あのー、ISIL・ISISの作戦がガラッと変わるんですよね。それも素早く変わるんですよ、日本の出方を見て。(はいはい)

    あれはね、日本に誰かね、もうスリーパーみたいなスパイが居ないとなかなかそういう情報は取れないはずだと。」

    宮根氏「またそれ木村さん、大変非常に怖い話なんですけども、さて・・」

    (先月、フランス政府が作った警鐘ビデオ(イスラム国の宣伝ビデオと現実のギャップ)紹介)

    014
                
    015

    016
                ↓
    017

    (加入した戦闘員からのメールから外国人戦闘員の現状と、フィナンシャルタイムズ紙の記事を紹介)
    019

    018

    宮根氏言葉が分らないとか特殊技能のない人間は、最前線兵士か自爆テロを強要されると言われているが、現実を知り自国に逃げ帰っても、テロリストじゃないかといわれる可能性も」

    田中氏「そうなるとどこに逃げ場があるのかという事になる」

    宮根氏「また、ヨルダン軍の大規模な空爆によってアメリカ人の人質が亡くなったとイスラム国から発表があったが、空爆で弱体化していると言われるイスラム国。有志連合が一枚岩かどうか分らないが今後どう見たらいいか?」

    木村氏「さっきの、どうもリクルートされたけど不満が外国の戦士の間で広まっているのは、

    逆に言うと、あのイスラム国の中にあんまり今勢いが無くなって来てんじゃないかなっていうような事じゃないかなっていう風にも言われ始めてますね。」

    宮根氏「でも木村さんの意見では、国内にイスラム国に誘う人が全世界にいるとしたら非常ーーに怖い。とにかく資金源を断つという事も言われている。」

    以上

    まず、この特集を大いに評価します

    いま出来る「テロとの戦い」は、ISILの戦闘員を増やさない事と、ISILの宣伝を片っ端から否定する事かと。

    「命・命」言っている日本のマスコミがやるべきは日本政府批判ではなく、こういう企画だと思いますよ。

    ちなみに、韓国のキム君ですが、当初KBSでは「誘拐されたのでは?」とずっと報じていました。結局、家族と韓国という国からの疎外感がハンパなかったようで「早くこの国と家族から離れたい」と言い残して行ったと、事の深刻さ・影響を報じていました。

    「ISに加入したい」 失踪の18歳韓国人ツイッターに訪問者が急増…韓国社会に不安広がる

    (余談ですが、キム君って、和歌山の小5男児殺害事件の中村桜洲(22)容疑者とちょっと似ている気も・・・?)

    人さし指で、この特集の中で一番重要なのは、木村太郎氏の"国内の「リクルーター」「スパイ」"の話。

    私はすぐに、flairTBSがよく政府批判的に出演させてる某教授とか某ジャーナリストとかが頭に浮かびました。

    あと、日本には、テロリストを利する事ばかりする新人国会議員もいるし、本気で国家転覆しようと目論む勢力がうようよですし・・・think

    とにかく、スパイ防止法 制定と日本版NSCの整備 を急ぐべき。

    人さし指日本は「人命第一」と言う割りに、憲法で手足を縛られています。

    無謀なジャーナリストのパスポート取り上げも当然だし、将来、自国に牙を向いてテロを起こすのを未然に防ぐのに全力を注ぐべきです。

    「人命第一sign01」「アベが後藤さんを見殺しにしたsign01」と言う人こそ、テロ行為を未然に防ぐ提言に賛成すべきだと思いますけどね。

    こんな面々は特に(;一一)

    岩上安身氏らが声明「自粛という名の翼賛体制に抗する」

    ISILによる邦人人質殺害事件後、現政権の施策を批判することを自粛する動きを懸念し、ジャーナリストで市民グループ「国民投票/住民投票」情報室・事務局長を務める今井一氏は、「翼賛体制構築に抗する」という声明を発表した。この声明には、岩上安身氏、香山リカ氏、坂本龍一氏ら約1000人のジャーナリスト、表現者などが賛同している。9日に記者会見を開き、正式に発表する予定だ。(オルタナ副編集長=吉田広子)・・・

    いつものメンバー・・・sweat02

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
       

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ

    2015年2月 8日 (日)

    国会で焦点の「安倍総理のエジプトでのスピーチ」、日本政府の発表「闘う」と違う字幕「戦う」のテロップ! 【サンデーモーニング】

    TBS【サンデーモーニング】で、

    また、巧妙なテロップ操作があったのでその部分のみ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

    人さし指日本政府の発表「闘う」と違う字幕「闘う」・・・これは小さな間違いだけど、非常に大きな意味合いを持つので詳しく説明します。

    ・・・過激派組織イスラム国とみられるグループが後藤健二さんを殺害したとする動画を公開した事を受けて、国会では日本政府の対応が焦点となりました。議論になったのは・・

    001

    安倍総理「地道な人材開発、インフラ整備を含め、

    002

    ISILとdanger戦う周辺各国に、総額で2億ドル程度、支援をお約束します。」

    安倍総理が湯川さんと後藤さんが拘束された事を知りながら中東を訪問し、イスラム国対策として2億ドルの人道支援をするなどと演説した事でした。

    共産党・小池議員「こういう演説をやれば2人の日本人に危険が及ぶかもしれない。その認識が総理にあったのか無かったのか・・」

    安倍総理「いたずらに刺激をする、それは避けなければいけません。同時に、テロリストに過度な気配りをする必要は、私は全く無いんだろうと、このように思いますし、これは今後とも不動の姿勢であります。」

    (以下 略)

    (国会で野党は安倍総理を攻撃しているけど何が問題なのかさっぱり分りません)

    人さし指で、この安倍総理のエジプトでのスピーチ、外務省のサイトでは「闘う」となっていて、英訳すると全く違う意味合いになりますdownwardleft(問題部分のみ抜粋・アンダーライン部分

    安倍総理大臣の中東政策スピーチ
    (中庸が最善:活力に満ち安定した中東へ 新たなページめくる日本とエジプト)
     

    2015年1月17日 於・日エジプト経済合同委員会  

    1.中庸が最善

    2.日本は中東の伴走者

    3.エジプトの努力に敬意

    4.日本の約束

     ご列席の皆様、私たちが築いてきた友情の物語に、新たなページを加えるときがきました。

     エジプトが安定すれば、中東は大きく発展し、繁栄するでしょう。私は日本からご一緒いただいたビジネス・リーダーの皆様に、ぜひこの精神にたって、エジプトへの関わりを増やしていただきたいと願っています。

     日本政府は、その下支えに力を惜しみません。

     E-Justにとって便利で、有望な産業立地とも近いボルグ・エル・アラブ(Borg El-Arab)国際空港の拡張を、お手伝いします。電力網の整備とあわせ、3億6000万ドルの円借款を提供します。

     カイロ地下鉄など交通インフラや、再生可能エネルギー、火力発電に、日本は最先端の、環境に優しい技術を提供します。エジプト発展の、一助となるため、ひいては、中東全体に安定の基礎を広げていくためです。

     その目的のため、私が明日からしようとしていることをお聞き下さい。

     まず私はアンマンで、激動する情勢の最前線に立つヨルダン政府に対し、変わらぬ支援を表明します。国王アブドゥッラー二世には、宗教間の融和に対するご努力に、心から敬意を表すつもりです。

     パレスチナでは、保健医療、水道整備や西岸とガザの難民支援など、民生安定に役立つ施策を明らかにします。

     イラク、シリアの難民・避難民支援、トルコ、レバノンへの支援をするのは、ISILがもたらす脅威を少しでも食い止めるためです。地道な人材開発、インフラ整備を含め、ISILとdanger闘う周辺各国に、総額で2億ドル程度、支援をお約束します。

     イラクでは、全党派を含む、国民融和内閣による安定的な統治が絶対に必要です。日本は、そのための努力を支援し続けます。地域から暴力の芽を摘むには、たとえ時間がかかっても、民生を安定させ、中間層を育てる以外、早道はありません。「中庸が最善(ハイルル・ウムーリ・アウサトハー)」。日本はそこに、果たすべき大いなる役割があると考えています。・・・

    5.日本と中東和平

    6.共生・共栄・協働・中庸

    この演説に、物凄い拍手が巻き起こり、穏健イスラム諸国に歓迎されたと、安倍総理に同行した世耕氏が言っていました。

    (全文読むと本当によく練られていて、改めて素晴らしいと思います☆)

    人さし指で、この「闘う」と「戦う」の件は、各テレビ番組でも何度か取り上げられていました右

    世耕内閣官房副長官、「交渉の経緯と今後のテロ対策」 後藤健二氏へ3度の渡航中止要請の話と、エジプトでのスピーチ・イスラエル国旗への批判へ反論 【プライムニュース】より抜粋downwardleft

    005

    反町理氏「いま、"対峙"すると言われたが、官邸のHPでは"ISILと闘う"という文言になっている。これを作成した時点で人質の存在を知っていたのに、あえて闘うと踏み込んだのは、ISILを名指しし刺激する事になるという議論の経緯は?」

    世耕氏「まずテロに配慮して総理の文言を変える事はしない。日本としてのメッセージをしっかり訴えるのが基本方針

    "闘う"というコトバは日本語では病気と闘う・困難な問題と闘うというニュアンスの闘うで、

    007

    もちろんこれは海外向けに英語でも公表しているが、その英訳はコンテンド(contend)いわゆる戦争・ケンカするという意味ではなく、対峙する・困難な問題に立ち向かうというニュアンスのコトバ。演説全体を読んで頂ければまさにそういう意味を言っている。」

    反町氏「脅迫映像が出た後のイスラエルでの安倍総理の会見で、イスラエルの国旗が背景にある事についてアラブ関係の研究者が"配慮を欠いた"という指摘があるが?」

    008(イスラエル・エルサレム)の写真

    世耕氏「まず動画が公開されて数時間後の記者会見なので、この会見がISILを刺激して今回の事態に至った事はなく、関係ない

    この会見は、総理が海外へ外遊した時に必ず1回やる内外記者会見
    テロに対して、何か声明を出すためにセットされていた会見ではない。動画がアップされたので通常の会見でたまたまテロに対するメッセージを発しただけ。

    日本政府は現地で記者会見をする時には、日本の国柄としてその国に敬意を表して、その国の国旗も背景で掲げるのが日本のずっとやってきた慣例

    これをテロリストに配慮してこの慣例を止めるのは誤ったメッセージになる。

    イスラエルの旗に関して、中東穏健イスラム諸国から何の苦情も来ていないし、何の問題視もされていない。」・・・

    【動画追加】【ISIL人質殺害事件】元外交官・孫崎亨の時系列無視の政府批判と、ニューヨークタイムズの悪意の誤報 【深層NEWS】よりdownwardleft

    孫崎亨氏「(安倍総理のカイロ演説をどう考えるか?)小池議員の説明も不十分。イラク難民への支援を言ったが、

    005

    非常に重要なフレーズがあり『闘う』相手にお金を出す訳なので、闘う人を支援するという事なのでイスラム国から見ればもう宣戦布告のようなものだ。」

    006
    佐藤正久議員「それには全く当たらない。総理の演説によって2人を拘束した訳ではないし、dangerISIL発信のビデオで『人道支援』だと書いてある。NHKワールドとイギリスBBCでアラビア語で書かれている。ISILがわざわざ英語訳を入れて(人道支援だと)ハッキリ認識をしている
    『闘う』というのは戦争の戦ではなく、コンテンド(立ち向かう)という単語を使っている。一番大事な事は穏健派イスラム諸国(エジプト・ヨルダンなど)に行った時に日本の姿勢をしっかり示す事。」・・・

    「戦う」という字幕は、TBSの凡ミスでしょうか!?

    いやいや、TBSが外務省のHPを見てないはずはないし、私は知っててワザとやったと思います。

    だって、今までもいろいろやらかしていましたし(;一一) 右

    石原発言捏造テロップ事件 2003年11月

    Photo

    安倍総理に対しても・・・右

    《強制わいせつ容疑・NHK森本アナの記事紹介に安倍総裁の映像!(lll゚Д゚) 【朝ズバッ!】》2012年11月

    003

    005_2

    004

    (中略)

    TBSに関しては、過去にも印象操作をやらかしてますからsign01特定アジアニュース様よりdownwardleft

    2006年07月26日

    TBS「意図的ではないが、おわびします」。安倍パネルin731部隊

    TBSがおわび、安倍長官と旧731部隊一緒に放映(朝日新聞 2006/07/26)

     TBSは26日、同社の報道番組「イブニングニュース」が21日の放送で旧日本軍731部隊の映像を扱った特集の一部に安倍官房長官の写真パネルが数秒間映っていたと発表したうえで、「意図的ではないが、おわび申し上げます」とする談話を出した。(続きを読む・・)

    Abe001

    あと、おまけですが、CSのTBS系ニュース番組でも真逆な字幕右

    《李英和教授ら「無償化の適用は見送るべき」 【ニュースバード】》2010年3月downwardleft

    003_2   李氏「朝鮮学校の子供たちのためになる事というのは、

    dangerお金をあげることじゃなくて

     

    学校運営を民主的にして、、」

    .

    .

    TBSって、チェック機能は働かないんでしょうか?

    こんなんで真実を伝える報道機関と言えるんでしょうかね!?

    印象操作・捏造してまで政府批判に終始しているけど、

    説得力ないでしょ!?こんなのっ勝ち誇り

    コトババンク より・・・[表記]たたかう(戦・闘)

    「戦う」は“戦争する。勝ち負けを争う”の意。「敵国と戦う」「選挙で戦う」「優勝をかけて戦う」               「闘う」は“困難などを克服しようとする”の意。「労使が闘う」「難病と闘う」「暑さと闘う」〔ともに「格闘する・争う」意で用法も似ているが,「戦う」の方をより広義に用い,「闘う」は「格闘する」意に限定して,比較的小さな争いに用いられることが多い。また,比喩的に,見えないものとの精神的な争いにも「闘う」を用いる

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
       

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2015年2月 7日 (土)

    福島瑞穂「後藤健二さんのお母さんと一日中色んな所に働きかけした」「お母さんに一切政府からのコンタクトが無い」 【ウェークアップ】

    日本テレビ【ウェークアップ!ぷらす】で、

    "なぜ日本を標的に? 「イスラム国」の狙いは・・・"を議論していたんですが、

    その中で、安倍総理の発言、『罪を償わさせる』『テロとの戦い』『イスラム国と敵対する所』などに対し、

    福島瑞穂氏の発言でスタジオ中が呆けた空気になったスタジオトーク部分を記録しましたdownwardleft(福島氏の発言以外はやや要約)

    安倍総理の発言を問題だと盛んに言っていたけど、日本人にとって、この人の発言の方がよっぽど危険なんですけどー

    1

    福島瑞穂氏「・・・あの、後藤健二さんのお母さんと先週の水曜日、一日中色んな所に働きかけしました。

    亡くなった後、お母さんは憎悪と報復の連鎖はしないでほしいと訴えている。後藤健二さんもそうです

    007

    で私は日本はぁ、そもそもイラク戦争でテロとの戦いとやった事によってぇ、まぁあのー、モンスターのようなイスラム国が出来てしまった。で、イスラム国と敵対する国に2億ドルの拠出をすると言った安倍総理のはぁ、やっぱり少し、身柄が拘束されている中では問題があったのではないかと思うんです。

    で、日本は憎悪と報復をこれから拡大していく方向ではなくぅ、やはりえー、日本が戦後70年間戦争をしてこなかった、人を殺さなかったという事を活かしながら、やっぱりやっていくべきだと。

     それは後藤健二さんも言っていた事で、danger後藤健二さんの思いを二度裏切ってはならないという風に思います。

    002

    小野寺氏この2人が拘束されたのは安倍総理の発言の前の、昨年の事。

    日本が70年平和国家としてずっと保ってきた事は何も変わらない。日本が難民・人道支援するのは正しい事。全て正しい事をやっている中で相手が殺戮を繰り返すテロリストというのをちゃんと区別して考えなければいけない。」

    009

    大野氏人道支援は正しい。テロとの戦いに立ち向かうのも当然だと思うが、だからといって彼らの(日本を敵視するという)ロジックの中に乗るような不用意な発言。総理の発言が引き金を引いた訳ではないが、そういう流れの不用意さ、、

    『罪を償わさせる』もだが、あの外務省の英訳は2日後に出ている為に各国の新聞が『revenge』とか『reprisal』と訳した。」

    010 ←dangerNYT記事

    辛坊氏日本の総理大臣が言っても日本国内では武力に通じるとは考えないが、欧米のメディアはそう取る?」

    011

    岩田氏我々は武力に通じると到底考えてないが、アメリカの発想では軍事力を背景にすると見るんだと思う

    竹田氏「事件を点じゃなく線・面で捕らえた方が良いと思う。リビアが第二のシリアになるんじゃないかと。 人道支援とは言っているが、結局、地域の不安を取り除く事に日本が貢献しているのは以前からやっていた事だし続けていく事が大事で、、『罪を償わさせる』が違ったニュアンスで伝わる可能性もあるので、そこを意識したメッセージにするのかも大事かと。」

    小野寺氏「総理は、非道に殺害した犯人に罪を償わせると、当たり前の事を言っている。対外的な発信は十分注意して発信すべきだが、何も間違っていない事を、日本人自身が様々に(混乱が)表面化する事がむしろISIS側から見れば、日本というのは何か突けば国内がザワザワして一枚岩ではないというのが伝われば日本が弱く見えてテロの標的になりやすい。こういう時は、悪いことは悪いと発言する事が大切だと思う。」

    012

    福島氏「ただですねぇ、10年前、高藤さん達が拘束された時にアルジャジーラや色んなのに出てぇ、えー日本はその敵ではない。彼女達も敵ではないって言って、宗教のトップが動いてくれて解放される訳ですねぇ。今回もぉその事を凄く努力をしました。

    で、日本が、、元々イラク戦争そのものが大量破壊兵器がないのにやった。で、まさに今イラクの中でぇ、弾圧や民兵による虐殺も続いてる訳ですよねぇ。そこからの検証も必要だし、

    日本が『テロとの戦い』と、アメリカと一体となって、やっぱりやっつけるぞっ!というような形で、あのーやるとですね、それは私は日本はあの、ある意味、えー、随分スタンスを変えたっ。という風に見えるんではないかっという風に思っています。」

    小野寺氏「福島さんと論争する訳ではないが、もっとシンプルに考えて、ああいう非道なテロリストが日本人をあのように残虐に殺害した事を正面から受け止めていくべきだと思う。」

    福島氏「いやもちろん、、」

    013

    橋本五郎氏「私は全くこの『罪を償わさせる』という表現、何が悪いのかと思う。あんな残虐非道な殺され方をして黙る手はないのではないか。それが報復の連鎖みたいにいうこと自体が変だと思う。」

    大野氏『罪を償わさせる』は言うべきだと思う。

    2006年にヨルダンで100人以上が死んだ時も必ず刑に服させるとアブドラ国王が言ったし、普通の言葉だと思う。

    ただし、その英語が後から出てくるので各国の新聞が面白おかしく報復・リベンジと訳してしまったり、対価を払わせると訳してしまったり。その時に外務省が訳を出していればきちんとそれを使う訳だから、結局対決姿勢を煽られるのであまりにも不用意。」

    014

    福島氏「日本はぁ、とても良いポジションに今まであったと思うんです。敵対してない。人を殺したり殺されたりしていない。その事によって人道支援や日本の平和貢献ってのは意味を持った。

    むしろ、まぁ中村哲さん達も言うけれどもぉ、日本人で、憲法9条を持って、戦争をしない、敵対しないっていう事が日本の命を守る事に繋がっていた。それをぉ、有志連合、、ごめんなさい、イスラーム国と敵対する所に人道支援するとかぁ、日本がコチラに加担するという、、、」

    橋本氏「いやいやいや、イスラム国がやっている事は良い事なんですか? 」

    福島氏「いやそんな事はないですよ。そうではなくて日本の発しているメッセージなんです。」

    小野寺氏「総理もだが日本政府は一貫して『テロとの戦い』『日本は人道的援助をする』のメッセージを出している。」

    016

    辛坊氏「あのー、福島さんの立場としては対イスラム国に対して、どうするべきか、どういうスタンスであるべきだと?」

    福島氏「はい、イスラム国がテロリストであり、それから残虐非道である事はそれは間違いないと。ですから資金源や色んな所を断つ事と、もう1つこういうのが、モンスターというみたいなものが出てきた背景にはイラクの中における、えースンニ派とそれからシーア派の対立、それからたくさんの政府系民兵による殺戮なともこういうイスラム国に頼らざるを得ない状況も生んでしまった訳で、そこはしっかり赤十字や色んな所とも連携しながらパトロールするとか、こういう残虐非道な事を止めさせるって事も両方必要だと思いますっ。」

    橋本氏「その通りだが、あんまりそもそも何でこんなのを生んだかっていう話になると、いま現に行われている事をどうやってストップさせるかという議論が、、」

    017

    辛坊氏「現に行われているというと、有志連合の話だが、60カ国が名前を連ねている。、実は大半の国が軍隊による貢献ではないヨーロッパの国はほとんど入っている状況だが、ここに名前を連ねる事の意味をどう考えるか。」

    岩田氏日本は、紛争の中で被害を蒙ってテント村で生活している難民の人達への支援だという姿勢をきちんと丁寧に説明を続けなきゃいけないと思う。

    パレスチナ取材の経験から言うと、宗教対立の根の深さがあり、"イスラエル"が出てくるのは分かるが、日本はそのスタンスから離れてやっているというのをきちんと表明すべき。」

    辛坊氏「この有志連合は、いわゆるイスラム系の国(サウジ・ヨルダン等)もいくつも入っている枠組み」

    小野寺氏有志連合と言っても一緒に戦う訳ではなく、日本はあくまでも人道支援。」

    019

    大野氏②.③については安保理決議の2178号・2185号で要請している義務なので、これに答えるのは当然の話」

    辛坊氏②.③については国連加盟国の義務だと?」

    大野氏「そうです。これ(リスト)に入っている国だけではない。」

    辛坊氏福島さん、有志連合に名前を連ねる事については?」

    福島氏「そうですねぇ・・・まぁあのー、有志連合がぁ、その一部が空爆しているのでぇ、そこのその有志連合の空爆と日本が一体化しているような形にとられるのはやめたほうが良いですし、今日の話でもさっき岩田さんが仰った難民への人道支援やそういうものはもちろん必要だと思うんです。

    だから総理がぁ、イスラム国と敵対する所ってわざわざ言わないでぇ、あの日本はしっかり難民支援も含めた人道支援をしますと。拘束されてる段階でもそれを言えば良かったしぃ、

    それからやはり日本が、えー、日本人が『敵だっ!』とされる事も、それはやはり慎重に、えー、実はそこは細心の注意を払ってやるべきだっと思います。」

    小野寺氏「イスラム国が日本人2人を出した映像の前の映像には、実は、イスラム国のキャプションに『日本の援助は非軍事の2億ドルの援助だ』って書いているので、ISIL自体が日本が軍事援助するのではないと理解した上でナイフをチラつかせている。あえて政治的意図をかき立てててやっているので日本としてはそれに乗らないで、シンプルにテロリストに組しちゃいけないと毅然としたメッセージを出すと同時に、非軍事的支援だと、是非国内で一枚岩で発して頂きたい。」

    (中略)

    (自衛隊の"国内の"救出部隊の訓練の話題と武官の話の流れに福島氏が割って入り・・)

    023

    福島氏「今回、あの動画が出るまで増員はしていないしぃ、政府がどのような情報を取っていたかっていうのはなかなか分らない。

    また、家族、お母さんが記者会見した後も、一切政府からのコンタクトが無いんですよね。ですから本当に動画が発信されるまで政府が本気で2人のことをどこまで念頭に置いて行動していたかっていう検証はしっかりやるべきだっ!と思います。」

    小野寺氏昨年の内に対策本部はできている。そこで人質の問題としての対応は出来ている。」

    024

    辛坊氏後藤さんのお母さんとコンタクト取るべきかはどうか?」(苦笑)

    025

    橋本氏「それは奥さんとはずっと領事局長が、ずっとこの問題が発生してから、『寄り添うように』という指示でやっているので、お母さんの件とはちょっと違うと思う。」

    026

    (在外邦人救済、備えが必要だという議論 略)

    福島瑞穂氏の言う事は学級会レベルですね。

    直接、後藤母に陳情受けた為、やってますアピールしてる感じに見えました。

    後藤健二さんの思いを二度裏切ってはならない」って意味も全然分からない

    「お母さんが、お母さんが」って・・・マスコミが後藤さんのお母さんを引っ張り出した?けど、そもそも誰が見ても、この流れにお母さんは関係ありません。

    あんまり言いたくないけど、後藤さんの蛮勇行動も「日本人を危険にした」一因だと思うんですけど。

    それにしても、安倍総理批判している人は、コトバ狩りばかりですよね。

    ISILに敵国だと認識されないように配慮しろとか、コトバに気をつけろ、気を使えって。

    シンプルに考えれば・・・もし、仮に、自分の身内が惨殺されても、犯人に対してそんな配慮するんですかsign02って話です。

    人さし指で、中東からのエネルギーが欠かせないのに、とにかく関与するな・支援もするなという人達も結構います(呆)

    日本は、昔から困ってる人達・国に手を差し伸べてきたんです。

    テロリストから狙われない為に、ひっそり篭ろうぜ!なんていう狭い了見の国じゃない。

    テロと闘わないと、今まで築き上げた世界の秩序が崩れてしまいます。

    日本政府を攻撃している人はもっと現実を直視するべき。

    でないと守れる命も守れません。

    余談ですが・・・有志連合参加60カ国のフリップは、辻元清美議員が国会質問で持ち出していたものだそうです。

    人さし指大野議員も同じ民主党なんだから、ここで言った説明、「②.③については安保理決議の2178号・2185号で要請している義務なので、これに答えるのは当然で国連加盟国の義務なんだよ」っていうのをちゃんと教えてあげれば良かったのにと思いました。

    005

    004

    関連記事右

    【動画追加】【ISIL人質殺害事件】元外交官・孫崎亨の時系列無視の政府批判と、ニューヨークタイムズの悪意の誤報 【深層NEWS】downwardleft

    010
    (アメリカ・ニューヨークタイムズ(電子版)は2/1、安倍首相の発言に対して「平和主義から脱却し日本の首相が殺害への報復を誓った」と見出しで報じた。
    佐藤氏「ちょっと報道が酷い。しっかり確認をして報道すべきなのに安倍総理の意図ともかなり違うし、"罪を償わせる"から"報復を誓った"というのは如何なものか
    (世界は日本が中立的な立場から完全に有志連合側に行ったと見ているのでは?) 元々有志連合の一員だし、安倍首相は演説で"中庸"という言葉をものすごく使っている。」

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
       

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ

    2015年2月 6日 (金)

    【朝日誤報問題】櫻井よしこVS朝日新聞元主筆・若宮啓文 「朝日のOBは全く反省していない」「朝日の読者は気の毒」「メディアを名乗る資格が無い」 【プライムニュース】

     BSフジ【プライムニュース】(2/6)で

    001

     「終戦70年」、そして「日韓国交正常化50年」を迎える2015年。アジア外交では“安倍談話”の内容など、歴史の向き合い方が再び焦点となりそうな気配だ。
     安倍政権は、そしてメディアは、どういう基本姿勢で臨むのか。
     ジャーナリスト櫻井よしこ氏と、朝日新聞元主筆の若宮啓文氏を迎え、徹底議論する。

    という事で議論していたんですが、(冒頭はISIL人質殺害事件とジャーナリズムについて。後半は全部慰安婦問題) その中で慰安婦問題をめぐる朝日新聞による誤報問題の部分のみ記録しましたdownwardleft(ただし要約です。)

    若宮氏は反省していると言いながら、言い訳ばかりで本当は全然反省してないのがハッキリ伝わってきました。

    なので余計、櫻井よしこさんの容赦ない反論が痛快でございます万歳

    002

    (フリップ読み上げ)

    003

    若宮氏「(一連の誤報問題をどう思うか?) 大変恥ずかしい話だし、社長まで辞める事態になり朝日新聞は反省していると。

    虚言癖のある吉田の懺悔を鵜呑みにして何度も報道したが、プロのジャーナリストとしては、もう少し慎重に真偽を見極めるべきだった

    97年の(慰安婦への責任を書いた)検証記事は、全体的には良い企画だったし、田清治証言も修正したが中途半端。もう少し訂正出来なかったのか。櫻井さんなど多方からの質問状にもちきんと対応していれば良かった。

    吉田清治証言の取り消し方も謝罪もなく潔くないし、池上コラム問題も火に油を注いだという流れ。大きな処分もあり新体制になったので、そこはご理解頂きたい。卒業生としてそういう思いだ。」

    004

    櫻井氏吉田清治証言を取り消したとされる、例の去年8月の慰安婦特集の記事の件だが、第三者委員会の検証報告には非常に気になることが書いてある。

    005

    朝日新聞が2014年8月に検証記事を書いた理由は、

    安倍さんが再び総理になり、2014年2月中旬頃から政府による河野談話の見直しが実際に行われた場合、改めて朝日新聞の過去の報道姿勢が問われる事になるという危機感が高まった。

    慰安婦問題の本格的な検証を、朝日も行わざるを得ないという考えが経営幹部を含む社内に置いて強まってきたと。

    006

    で、近著"朝日新聞/文春新書"という本には、内部を知る朝日新聞の有志の記者達が何人かで書いた証言でもっとハッキリ書いてある。

    (どういう報道をしたかという)取材班の目的は"攻め"・・・取材班の当初の目的は吉田清治証言の信憑性の結論を出す事ではなく、あくまでも"従軍慰安婦"の強制制を検証し、これまでの朝日の報道が間違っていなかった事を証明する為のチームだった。むしろ"攻め"の姿勢で安倍政権の朝日包囲網に立ち向かおうとしたと。

    つまり朝日は自らの記事が間違っていたという所から出発していたのではないのだなと。河野談話を検証されてしまったら困るから

    本には、検証していく内にどうしても吉田清治証言にぶち当たってしまうのでこれが虚偽だという事はもう避けて通れない。しょうがないから16本の記事を取り消したという事。

    もう1つは、朝日は97年の『(吉田清治証言の)真偽は確認できない』という検証記事までは、狭義(無理やり・脅し等)の強制連行から広義(女性の気持ちに反して)へとが変えたと

    当時、私は慰安婦問題を激しく書いていたので朝日新聞もしつこく批判もしていた。若宮さん(当時政治部長)が『櫻井さん達が余りにも虚偽だ。ウソを書いたと言うのでっ、若手記者が動揺している。彼らを納得させる為に検証した』と言った。

    私は『ずるいじゃないか。狭義の強制制で日本が悪い事をした。強制連行だからいけないと言ったのに、精神的なものとして・・というのは論点のすり替えだ』と言った。

    今回の第3者委員会の報告でさえ、97年検証記事では狭義から広義へと変わった。これは論理のすり替えであるとちゃんと書いてある。若手記者の為という誤魔化しは、言論人として正直じゃないし誠実じゃない。」

    若宮氏「だいたい憶えている。
    "朝日新聞"という朝日の有志で書いている本は、中に居なくちゃ分からない事も書いているが、一知半解のものもある。
    私も1ページ出てくるが、明らかに事実誤認で名誉毀損ものの表現があり文春新書にも抗議している。なので全般的に信憑性を感じない
    狭義・広義は)実は97年に急に変えた訳ではない。93年の河野談話は吉田清治証言は入ってない。だが騙したり、様々な全体的に強制制はあったと。
    その頃から朝日新聞はあっこういう事かと。その路線に従って書いていた。朝日新聞は吉田証言だけじゃなく、慰安婦さんの証言の紹介している。
    97年にそれをもう一度しっかりと検証しないと、うそ・デタラメだけ書いているように攻撃されていたからそうじゃないと、河野談話にあるような実態があったと、社内の動揺もあったかも知れないが、読者に向けて発信した。
    その時に、吉田清治証言は虚偽だったと秦郁彦氏の研究なども使ってしっかり書いていれば良かった
    007
    ただあの時は、吉田さんはまだ生きてて(笑)全面否定していなかった
    櫻井氏「今の話を聞いて朝日新聞の読者は気の毒だと思う。こんないい加減な取材基準で紙面を作って800~900万部で一応朝日新聞は日本を代表するメディアだと評価され、なんで安穏としていられるのか
    若宮さんは友人だが腹が立つ
    97年に植村隆氏を訪韓させて取材させている。その前に秦郁彦さんや現地女性記者が全否定していた。
    あの時点で虚偽が朝日新聞の取材力で確認できなかったのは無責任か、全く能力の無いボンクラ記者が揃っているという事
    これは吉田清治さんが存命だったからという問題ではなく、幾百万の人の名誉、、現生・これからの日本人の名誉に関わる事だ。そこは真摯に間違いを認めなければメディアを名乗る資格がないと思う!」
    008
    若宮氏「ですからぁ(笑)、去年の夏以降厳しく反省しているわけで、、」
    009
    櫻井氏そこも、どうやら河野談話見直しが政府によって行われるので、朝日新聞が書いてきた事も検証しないと危ないねという発想から生まれている。検証とこの本と同じことを言っている。」
    若宮氏「その意味は、河野談話見直しの動きが、あたかも朝日新聞によって間違った談話が出来たという人が多いので、じゃあ河野談話検証の中で朝日新聞は何を主張してきたのかをきちっとしておかないと、河野談話と関連付けて議論されちゃってると。
    朝日新聞が吉田清治証言を報じたから河野談話が出来たという大変な誤解が広がっているから
    朝日新聞の報道は総じて間違っていない。本当の間違いは吉田証言を大きく報じた事で、慰安婦を強制的にひっぱったから問題だと誤解を与えた事。
    不幸な女性達に報いるという日本の取るべき方針・本質・全体が貶められたのは一番残念(力説!)
    010
    櫻井氏まっったく朝日新聞のOBは反省していないんですね(苦笑)。朝日新聞の報道はほぼ間違っていなかったと(呆)。
    例えば、91年12月24日?にdanger吉見義明氏が資料を提供した92年1月11日(本で実名を出したdanger辰濃(和男)氏が書いた)"軍関与"の報道を一面トップで物凄く大きく報じた。(軍の関与というのは悪い業者に騙されてはいけない。軍を方ってはいけないというもの)
    その記事の下の方に"慰安婦とはという解説メモに8~20万人が強制連行云々"と・・(強制連行とはそこには書いてないでしょ!?:若宮) 
    そして"ほとんどが朝鮮半島の女性"だと。これ全部間違い。danger辰濃(和男)氏もその解説メモの部分が間違っていたと。
    これは印象操作だ『軍関与』と物凄い大きな見出し、下に8~20万人・ほとんどが朝鮮人女性、強制連行云々が一体となって読者の心に響いた。
    朝日は印象操作が物凄いそれを検証せずにこの問題は論じられないし、
    そこから波及して色んなメディアが書いたのを考えると朝日新聞は大罪を犯したと思う。」
     
    011 ←danger(CM明け「櫻井さんは優しい顔して恐ろしい事を言う」「若宮さんは私が苛めているとおっしゃるけれど、ただ事実を淡々と言ってるだけよ」というやりとりの場面)
    若宮氏「確かに"注"の間違いもあった。人数について8~20万というのは別に朝日新聞が特定した訳ではない。強制連行というコトバは狭義・広義があるが、丁寧ではなかったかも知れないが、軍が関与というのは、河野談話にあるように軍の依頼で業者が集めたし様々な形で軍が関与した。それを否定する事は出来ないと思う。
    ただ、ここまでこじれたのは非常に両極端の主張(韓国では挺対協などが慰安婦像を建てたり、性奴隷というコトバで国際的キャンペーンしたり、日本ではあれは商売女性だから同情しない)があること。(慰安婦の思い代弁 略)
     
    014
     
    015
     
    だから(圧倒的な力関係の中で女性を集めたので深い反省とお詫びをした)河野談話は非常に良く出来ているのでどうにかしようとするのは間違っている
    むしろ朝日新聞が吉田証言を取り消し、河野談話と切り分けた事で、今後河野談話の路線で、国際社会の眼もあるし、もう一度韓国としっかり向き合って、日韓50年・戦後70年だし、解決しましょうと。櫻井さんのような方が音頭をとってくれるのが一番いい。」
    櫻井氏「河野談話には強制連行というコトバはないが、河野さんが会見で強制制を認めるという事でよいといったのが強制連行の根拠になっている。
    日本人は保守も含めて、気の毒な状況の中に女性達がいたんだと。6割くらいは日本人だし、そんな時代があったんだなぁ。もう二度と繰り返してはいけないと思っていると思う。もし反発があるとしたら、言われ無き強制連行・セックススレイブにしたと言われているという事だと思う。セックススレイブではないし、ある種の契約があったと言わざるを得ない
    朝日新聞がズルイのは、紙面では最初は狭義、次は広義の強制連行、今は女性の人権になっている。今どき女性の人権を重んじない人はいない。
    それで攻められるのなら、その後の朝鮮戦争、ベトナム戦争、コソボで何が起きたかと言えない事もない。韓国もその事とに免罪符はない。」
    016
    若宮氏「河野さんがそのあと、『いや強制連行と言うのは物理的・精神的と2つある』と言ってるので、ちょうど狭義・広義にぶつかる。
    それは日本政府が責任を負うべき話か? 業者は朝鮮人がほとんどという話もある:反町) そこは韓国も真摯に見たほうがいいが、ただ植民地時代の中で『集めろ』という事なので、全体の構図が総じて日本の責任は免れないだろうと。
    (では慰安婦問題で日本が負うべき責任は? 時代背景の話か?:反町)それはそうだ。
    植民地支配に対する反省?:反町) まぁそうだ。
     
    それで櫻井さんは女性の問題にすり替えているというけど、すり替えているのではなく、加わっている。当時植民地支配下で意に反して行かざるを得なかった事を問題にしている。国際的には女性の問題として捉えられているから加味しているかも知れないが、何かすり替えているというのは非常におかしい。」
    櫻井氏全体像として朝日新聞がどのような報道をしたかを見る必要がある。
    92年宮沢総理訪韓の1週間ほど前『軍関与』(8万人~20万人ほとんど朝鮮女性を強制的に)記事をバーンと出した。
    その時、外政審議室が蜂の巣をつついた様な騒ぎになった。
    そしてその日の夕刊でも続報をバーン出して、本当に日本政府を追い詰めて行った(※朝日新聞の百年誌に「我々が政府を動かした」と書いてある)
    つまり朝日新聞は極めて政治的意図を持って宮沢政権に謝罪させると。
    1週間後に訪韓した宮沢総理は首脳会談の中で8回も謝罪した。(92年)
    93年、宮沢政権退陣の前日に河野談話が出た。(いい加減な16人の慰安婦証言の話 略)
    この問題について朝日新聞は自分達がどういう役割を果たしたか話を伺っても過小評価している、リーディングペーパーとしてどれだけの報道をどういう意図を持って政府を動かした事になったという検証を自らして頂かないと、
    朝日新聞はまたおそらく同じ様な問題を起こすと思うそして日本についての評判を落とすことになると、、」
    若宮氏これは河野談話の路線で日本が毅然としていれば諸外国は潔い国だと認めるんですよ。河野談話をどうこうしようという声が出るから日本はおかしい信用できないとなる。」

    提言「戦後70年、日本が世界に発信すべきこと」

    櫻井氏"活発なメディアの相互批判を"・・・これまで読売新聞が朝日を批判したこともあるが、お互いに遠慮すると間違いを許す現実につながっている。メディアは絶対ではないと自覚して批判しあう事が大事

    《「『従軍慰安婦』も朝日新聞の社是だ!」by若宮啓文 【チャンネル桜】》より抜粋downwardleft

    衛藤晟一氏「・・・で、結果としてはですねぇ、「従軍慰安婦という言葉は非常にごく最近出来たもの」だ。それから「慰安婦さんや慰安所はあったけれども強制連行という事実は1件も明らかにする事は出来なかった」と、いう事だけはハッキリしたと。

    ですからそれを受けて、今度は教科書会社と新聞社の方にお会いした。新聞社の方は論説委員の方々が1ヶ月以上話をお聞きしたいと言ってやっぱりお願いした。・・danger朝日新聞だけ出てこなかった

    それでじゃあ会長と幹事長と事務局長とでですね、朝日に直接行こうと若宮さん会いに行ったんです。
    まぁその時に中川さんが急用が出来られて、私と安倍先生でお会いしてですね、もう色々やってね、『報道がおかしいんじゃないのか』とか『こういうとこが事実に反する』とずーっとやってってですね、

    最後まぁ若宮さんがですねぇ、もう議論に窮したらですね、『これは朝日新聞の社是です!』って言った時に、それで話が終わっちゃったんですね(笑)
    社是ってあんまりじゃないかと。その場に3人しかいなかった訳ですからね、あまり私も????言えませんでしたけどね。

    人さし指そうそう! 「軍関与」とバーンと出した朝刊記事の解説の件ですが、「強制連行」と出ていますよ、若宮さん右

    《NHK「ETV2001  問われる戦時性暴力」番組改変問題も、そもそも朝日新聞捏造記事の波及から》 より抜粋downwardleft

      ・  8万~20万人の出所は?
     この「8~20万人」の数字の出どころですが、朝日新聞が「慰安所 軍関与示す資料」 として1面トップで報じた記事(1992=平成4年1月12日付け ) の右端下、「従軍慰安婦」の用語を解説したなかに出てきます。

    〈 1930年代、中国で日本軍兵士による強姦事件が多発したため、
    反日感情を抑えるのと性病を防ぐために慰安所を設けた。
    元軍人や軍医などの証言によると、開設当初から約8割が朝鮮人女性だったといわれる。
    太平洋戦争に入ると、主として朝鮮人女性を挺身(ていしん)隊の名で強制連行 した。
    その人数は8万とも20万 ともいわれる。 〉 (解 説 全 文)

     

     朝日新聞のこの報道は「従軍慰安婦」 問題がクローズアップされる一大転機となったものでした。ここにハッキリ「強制連行」と断定されています。
     「8~20万人」という数字は、平凡社大百科事典にも記載があるとのことです。どちらが元なのか調べていませんので確かなことはいえませんが、NHKの「8~20万人」はこの朝日報道の影響を受けたものであろうことは、容易に想像できるところです。
     朝日の解説は、挺身隊 = 慰安婦 とした無知な誤説で、このお粗末な解説がまた、日韓間に大きな誤解を与えてしまい、挺身隊=慰安婦が韓国内で定着させてしまったのです。

    人さし指こういう議論は、出来るだけ中立な立ち位置で聞くんですが・・・

    やっぱりアカヒって、マジおかしい

    で、司会者が「準備したテーマの半分も出来なかったので、日を改めて必ずこの件は必ずもう一度やります」と言っていたけど・・・

    朝日新聞元主筆さまは、喋らせて追い詰めてめていく櫻井さんからは逃げたいはず。

    喋れば喋るほど墓穴ですから^^;

    元朝日新聞主筆、来るかなぁ!?

     

    櫻井さん、追い詰め方・もって行き方が抜群だけどこのやり取りは、動画じゃないと絶対に伝わりません。

    『若宮啓文・元朝日新聞主筆と櫻井よしこが直接対論 慰安婦報道と終戦70年』 ハイライトムービー

    02/06 01:32投稿

    櫻井よしこvs若宮啓文
    90:24

    櫻井よしこvs若宮啓文   

    こういうじっくり議論するモノは、ライブだから面白いし、地上波じゃムリですね

    danger辰濃和男・・・慶應義塾大学野球部出身のフリージャーナリストで息子の辰濃哲郎も元朝日新聞記者で慰安婦報道等に関わっており、宮沢総理訪韓の直前にあたかも新事実を発掘したかのように装った「慰安所 軍関与示す資料」(1992年1月11日付)を書いた[1]ことでも知られる。

     ちなみに、「かにた婦人の村」の『天声人語』を執筆したのは、名文家として知られる辰濃和男という論説委員(当時)だった。・・・朝日新聞『天声人語』は嘘ばかり――1億国民が報道被害者になった「従軍慰安婦」大誤報!より

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
       

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ

    2015年2月 4日 (水)

    【動画追加】【ISIL人質殺害事件】元外交官・孫崎亨の時系列無視の政府批判と、ニューヨークタイムズの悪意の誤報 【深層NEWS】

    つBS日テレ【深層NEWS】(2/3)で、

    『日本人も標的に…政府はテロにどう対応?』と題し、ISIL(ISIS・イスラム国)による日本人人質事件で政府のとった対応について孫崎亨氏と佐藤正久議員が議論していたんですが、
    001
    その中で、孫崎氏のとんちんかんな理論の部分とニューヨークタイムズのタイトルが、悪意で曲解したものだったので記録しましたdownwardleft(要約です)
    ニューヨークタイムズの見出しは、それこそ日本人をテロのターゲットにする許し難い記事です。サヨクの皆様、当然抗議デモしますよねっsign02
    「安倍が刺激したから人質が殺された」しか言わない孫崎ウケル・・・以前の外務省の事なかれ主義の権化をみるようでしたふらふら

    003

    004

    孫崎亨氏「(安倍総理のカイロ演説をどう考えるか?)小池議員の説明も不十分。イラク難民への支援を言ったが、

    005

    非常に重要なフレーズがあり『闘う』相手にお金を出す訳なので、闘う人を支援するという事なのでイスラム国から見ればもう宣戦布告のようなものだ。」

    006
    佐藤正久議員「それには全く当たらない。総理の演説によって2人を拘束した訳ではないし、dangerISIL発信のビデオで『人道支援』だと書いてある。NHKワールドとイギリスBBCでアラビア語で書かれている。ISILがわざわざ英語訳を入れて(人道支援だと)ハッキリ認識をしている
    『闘う』というのは戦争の戦ではなく、コンテンド(立ち向かう)という単語を使っている。一番大事な事は穏健派イスラム諸国(エジプト・ヨルダンなど)に行った時に日本の姿勢をしっかり示す事。」
    007
    孫崎氏「(もっと言葉を選べと?) もっと深刻だ。イスラム国から見れば、我々と闘う周辺の国に行って脅威を減ずる為にカネをやると言えば向こうから見れば宣戦布告なので当然反撃する。」
    佐藤氏「でも、元々10月に国連でISILに立ち向かうと。日本とレバノンは人道支援すると。中東訪問で日本の立ち位置を表明するのは当たり前の事。」
    孫崎氏「(カイロ演説の件は後付けのような気がするが?)でも総理が(中東に)行かなかったら急展開で殺されていなかった
    佐藤氏「総理の演説は悪用された 
    孫崎氏悪用でも契機にはなっている! 」
    佐藤氏「大事なのは既にISILに立ち向かうという姿勢は既に示していて、そのグループの一員として行く訳なので当然その立ち位置を示すのが当たり前」
    (中略)
    孫崎氏「中東訪問のタイミングが非常ーに悪かった!
    佐藤氏「テロリストに配慮して中東訪問を止めるとかあり得ないし、国際社会との連携はブレるべきではない。」
    孫崎氏「非常ーに重要なポイントは、総理が帰ってきて、『あらゆる手段をとって人質を解放する』と言い、国民もそれを信じて非難しないで見守って待っていた。そうすれば帰ってくると思っていたら、2日に菅官房長官は『政府としては身代金は用意してなかった』『犯人側と交渉するつもりはなかった』と言った。これは一体なんだ!? 
    佐藤氏「それは直接交渉(はしなかった)という話で、官房長官も国会で答弁しているが、色々なチャンネル・ルートで交渉しているのは当たり前。」
    孫崎氏「それから身代金も用意してなかった!今まで政府はダッカ事件・ペルー人質事件など一応、身代金は持ってどっかの時点で・・とありとあらゆる事をやるんです!身代金を出さないで交渉なんてあり得ない。」
    佐藤氏日本の政府高官が『身代金準備してます』なんて言ったら(終わった後!途中じゃない!:孫崎他の日本人(在外邦人126万人)が標的になる可能性があるのでそれは言うべきではない。」
    孫崎氏日本はずっとやってきたんですよ。終わった後に官房長官が『用意してなかった』と言うのはおかしい! 」
     
    (安倍総理は事件を受けて「テロリストたちを決して許さない。
    その罪を償わせるために国際社会と連携していく」(2日)と発言。
    008
    佐藤氏「(どういう意味か?)国会の答弁でも繰り返しているが、悪い事をしたら国際社会と連携して法の裁きを受けさせるというのは当たり前の事」
    009
    孫崎氏「(この発言を挑発だという向きもあるが?)「イスラム国は『今後もあなたの国民はどこにいても殺されることになる。
    日本の悪夢が始まる』
    とこう言った。
    もう向こうは挑発されている。非常に重要な事は、安倍氏の"償わせる"というコトバでテロが頻発する危険性を何故招かなければいけないのか!?」
    佐藤氏順番が逆です。ISILのその声明の後に総理が言った言葉だ」
    孫崎氏「ますますひどいです。」
    010
    (アメリカ・ニューヨークタイムズ(電子版)は2/1、安倍首相の発言に対して「平和主義から脱却し日本の首相が殺害への報復を誓った」と見出しで報じた。
    佐藤氏「ちょっと報道が酷い。しっかり確認をして報道すべきなのに安倍総理の意図ともかなり違うし、"罪を償わせる"から"報復を誓った"というのは如何なものか
    (世界は日本が中立的な立場から完全に有志連合側に行ったと見ているのでは?) 元々有志連合の一員だし、安倍首相は演説で"中庸"という言葉をものすごく使っている。」
    011
    小西アナ「ニューヨークタイムズの記事を全部読んだが、
    民主党の長島昭久議員のツイッターを引用した部分があり、
    『日本にこうした欧米流の言い回しがこれまで外交でなかった。"罪を償わせる"というというのは欧米スタイルの言い回し。だから欧米並みの実力行使まで突き進むのかと。こういう変化が生じているのではないか、という議論が日本の中で巻き起こっている』というトーンが、大きな見出しになっている。」
    佐藤氏「長島先生も国会にいるので、日本の国会でそういう議論が起こるのはあり得ないと当然わかっていると思う」
    孫崎氏"償わせる"というのは国際的にどういう響きを持つかというと、当然ながら軍事に対しては軍事で対抗するという事なので、一般に日本が軍事に踏み切るという意味合いと普通は考える。」
    (以下、今後の対応についてもコトバの端々に「安倍の言動で日本人が危なくなった、バカげた話だ」「テロリストを刺激するな」という孫崎と
    ISILの一連の動きは、こじつけだという司会者・佐藤氏の議論の流れ 略)

    佐藤議員、お疲れ様sweat02 気色ばむ相手に冷静に反論しててGJでした!☆

     

    あと後半の、日本の人道支援の広報が全然足りないという提言に同感。

     

    安倍総理の報復?発言なんて、「テロリストに罪を償なわさせる」というのをマスコミが曲解したものです右

    首相「報復」発言に米で注目 日本では異例と各メディア 
    2015年2月3日 17時56分   共同通信 

    【ワシントン共同】過激派「イスラム国」に対して「罪を償わせる」と誓った安倍晋三首相の発言に米メディアが注目している。激情をのぞかせた物言いが日本の政治家としては異例と受け止められている。 

     2日付のニューヨーク・タイムズ紙は「過激派の暴力に指導者が直面した際、こうした報復の誓いは西側では普通だろうが、対立を嫌う日本では異例だ」と紹介した。 

     「日本の指導者としてはまれな発言だが、平和主義の外交方針を放棄しようとする安倍氏の取り組みの一環だ」と指摘するのは米オンライン誌スレート。発言とセットで、安倍政権の安保政策への波紋にも関心が集まっている。

    で、今朝ヨルダンのパイロットが既に焼き殺されていた事が明らかになりました。

     

    それを踏まえて孫崎の発言を見ればまったく的外れなのが分かりますね。

    人さし指ちなみに、冒頭のdanger佐藤氏が説明した部分、辻元清美議員の質疑で安倍総理も明確に答弁していましたが、ISILは日本の非軍事支援を明確に認識した上で行動を起こしています

    中東情勢・イスラム教専門の池内恵(さとし) 東京大学准教授のブログより右

    「イスラーム国」は日本の支援が「非軍事的」であることを明確に認識している 

    2015/02/03 01:54          

    「イスラーム国」による日本人人質略取・脅迫事件は、人質二名の殺害という結果に終わった。今回のテロ事件の発生に関して、安倍首相の中東歴訪およびその間の発言が事件を引き起こした、あるいは少なくとも「口実を与えた」とする議論が提起されている。因果関係論であれ、責任論であれ、事実に基づいて行う必要がある。最大の論点であり、また誤った情報が流れているのは次の問題に関してである。すなわち、安倍首相が1月17日のエジプトでの演説で提示した「イスラーム国」と戦う周辺諸国への経済援助をめぐる表現が、「非軍事的である」ことが明確だったか否か、という問題である。...(続きを読む

    安倍総理のスピーチの文言を攻撃している人達は、勘違いの的外れも甚だしい。

     

    ともあれ、穏健派イスラム諸国への人道的支援も止めろという人達はテロに屈しろと言っているわけだけど、

     

    残忍で狂ったテロ組織に人質を取られた時点で、もう取り返す事は無理だという認識を共有しないと、ISILに右往左往されられるという事を今回の最大の教訓にしなければいけません。

     

    それにしても、サヨクは何があっても何が起こっても今後もずーっと「日本政府のせい」にしていくんでしょうかねsign02

     

    今闘わないと、ISISによって将来、日本の秩序も乱される事になるんです。頼むからサヨクも現実を見てください(;一一)

    cloud関連記事

    ●ニューヨークタイムズ関連右

    《【イスラム国人質事件】「民主・徳永エリ議員のような(安倍が悪いっ!という)主張をニューヨークタイムズも・・」中東への人道支援が必要なワケ 【激論!クロスファイア】》より一部抜粋downwardleft

    渡部氏「先程の徳永さんのような内容のコメントをニューヨークタイムズがしている。私はNYTは非常に偏った見方だと思う。日本には徳永さんのような意見もあるがそれが全部じゃない。(danger野党には何人か(いる)。僕は聞いた:田原) NYTはあたかも日本が全般的にそのような意見だと発表している。

    NYTは元々安倍さんをタカ派だと言っていて(第二次安倍政権が出来たときにNYTもワシントンポストも批判した:田原

    ワシントンポストはそんなに極端じゃないと思うが、NYTはちょっと異常なバイアスがかかっていると思う。

    ただそれを例えば英語ウェブなので、ひょっとしたらそれを(イスラム国が)読んでいる可能性もなくはないなと。」

    006

    田原氏「余計な事だけど、なんでNYTは安倍批判が強いのか?」

    渡部氏「よく分からないが、基本的にはやはり歴史認識の問題で、NYTのリベラル思考と合わない。特にエディトーリアル・論説の人達が反安倍的な考えの人がいるのだろう。」

    ●安倍総理の中東訪問・演説は適切右

    世耕内閣官房副長官、「交渉の経緯と今後のテロ対策」 後藤健二氏へ3度の渡航中止要請の話と、エジプトでのスピーチ・イスラエル国旗への批判へ反論 【プライムニュース】

    世耕氏「まずテロに配慮して総理の文言を変える事はしない。日本としてのメッセージをしっかり訴えるのが基本方針

    "闘う"というコトバは日本語では病気と闘う・困難な問題と闘うというニュアンスの闘うで、

    007

    もちろんこれは海外向けに英語でも公表しているが、その英訳はコンテンド(contend)いわゆる戦争・ケンカするという意味ではなく、対峙する・困難な問題に立ち向かうというニュアンスのコトバ。演説全体を読んで頂ければまさにそういう意味を言っている。」

    sun関連記事downwardleft

    「安倍首相演説はイスラム国を挑発する内容にあらず」駐日パレスチナ代表 (産経新聞)

    在京アラブ外交団代表を務めるシアム在京パレスチナ10+ 件常駐総代表(大使に相当)は1日夕、日本人2人が殺害されたとみられる、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」によるテロ事件について、安倍晋三首相が事件前に外遊先の演説でイスラム国対策の支援を表明したことに起因するしたとの見方を否定した。 シアム氏は「(イスラム国を)全く挑発したとは思わない。そのように信じたい人がいるのは確かだが、間違いだ」と述べた。外務省で岸田文雄外相を表敬訪問後、記者団の質問に答えた。

     また、「安倍首相が(演説で)話した『中庸』は美徳で、アラブ諸国に対して適切な表現だ。首相の中東訪問が今回の事案を引き起こすマイナス影響はなかった」と指摘した。その上で「事案が間違ったタイミングで起きただけで、訪問自体は適切な時期だった」と強調した。

    ●孫崎ウケル関連右

    《孫崎享問題、国会で取り上げられる 【衆議院総務委員会】》

    ・・元外交官・元防衛大教授・元鳩山のブレーンという肩書で、共産党も言わない事を平気でテレビで言いたい放題の孫崎亨氏(呆)。

    そんな孫崎を各テレビ局が重用するのが我慢ならなかったんですが、NHKをダシに国会で取り上げてくれて本当にありがたい♪・・・

    動画追加downwardleft

    深層NEWS▽日本人の安全を確保できるか?「イスラム国」に対する政府の対応 150203

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
       

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ

    2015年2月 3日 (火)

    世耕内閣官房副長官、「交渉の経緯と今後のテロ対策」 後藤健二氏へ3度の渡航中止要請の話と、エジプトでのスピーチ・イスラエル国旗への批判へ反論 【プライムニュース】

    BSフジ【プライムニュース】で、

    『後藤健二さん“殺害” 「イスラム国」の企図 狙われた日本の今後は』と題し、

    002

    安倍総理の中東歴訪に同行し、イスラム国と対峙するという総理発言にも関わり、イスラム国との交渉においても官邸でずっと関わった、当事者の世耕弘成内閣官房副長官と宮家邦彦氏が交渉の経緯と今後のテロ対策を議論していたんですが、

    その中で、一部の人が猛批判している・・・

    ●エジプトでのスピーチの内容 ●イスラエルの旗の前での会見 

    ●渡航延期勧告が出ているのに後藤氏を止められなかったのか?

    の部分のみ記録しましたdownwardleft(流れはそのままやや要約)

    秋元アナ安倍総理が2億ドルの支援表明をした3日後に最初の映像が公開されたが?」

    003

    世耕内閣官房副長官「ISILにとって都合のいいタイミングだったという事だと思う。

    danger一部には、エジプトでのあのスピーチの中で2億ドルの人道支援の表明をした事がILISへの刺激だった・良くなかったという意見があるが、

    中東への人道支援は昨日今日始めた話ではない。それが『良くない変えろというのはまさにテロへの屈服だと思し、そういう意見はまさにISILの代弁していると思う。

    あのスピーチは(HPにも載せているので)全体を良く見て頂きたいが、今年、日本の戦後70年の非常に大事な年の年頭にあえて中東を選んで、戦後70年平和国家として歩み、経済的にも発展した事を、今でも紛争に苦しむ中東の国にしっかり伝えて、日本の経験・知恵・ノウハウを是非生かしてほしいという訴え は非常に重要。

    あと、非常に急進的に民主化を求める動きもあるが、日本はそれとは一線を画して中庸の精神で過激・急進主義ではなく漸進主義で徐々に変えていくという支持の証で、今までやってきた援助を”ISILと対峙”している諸国へ難民の為に非軍事分野の人道支援2億ドルの支援をすると。

    総理のスピーチに現地の人は何度も拍手喝采で大きな反応があり、現地の人は評価をしてくれたと思う。

    danger駐日のパレスチナ大使も、インタビューで「今回の発言がISILを挑発したとは思わない」と答えているし、"中庸の美徳"というのはアラブでは非常に適切で良い表現だと、事件がたまたま間違ったタイミングで起こっただけで、安倍総理の訪問自体は適切な時期だったとこれが一般の中東諸国の受け止めと思っている。」

    005

    反町理氏「いま、"対峙"すると言われたが、官邸のHPでは"ISILと闘う"という文言になっている。これを作成した時点で人質の存在を知っていたのに、あえて闘うと踏み込んだのは、ISILを名指しし刺激する事になるという議論の経緯は?」

    世耕氏「まずテロに配慮して総理の文言を変える事はしない。日本としてのメッセージをしっかり訴えるのが基本方針

    "闘う"というコトバは日本語では病気と闘う・困難な問題と闘うというニュアンスの闘うで、

    007

    もちろんこれは海外向けに英語でも公表しているが、その英訳はコンテンド(contend)いわゆる戦争・ケンカするという意味ではなく、対峙する・困難な問題に立ち向かうというニュアンスのコトバ。演説全体を読んで頂ければまさにそういう意味を言っている。」

    反町氏「脅迫映像が出た後のイスラエルでの安倍総理の会見で、イスラエルの国旗が背景にある事についてアラブ関係の研究者が"配慮を欠いた"という指摘があるが?」

    008(イスラエル・エルサレム)の写真

    世耕氏「まず動画が公開されて数時間後の記者会見なので、この会見がISILを刺激して今回の事態に至った事はなく、関係ない

    この会見は、総理が海外へ外遊した時に必ず1回やる内外記者会見
    テロに対して、何か声明を出すためにセットされていた会見ではない。動画がアップされたので通常の会見でたまたまテロに対するメッセージを発しただけ。

    日本政府は現地で記者会見をする時には、日本の国柄としてその国に敬意を表して、その国の国旗も背景で掲げるのが日本のずっとやってきた慣例

    これをテロリストに配慮してこの慣例を止めるのは誤ったメッセージになる。

    イスラエルの旗に関して、中東穏健イスラム諸国から何の苦情も来ていないし、何の問題視もされていない。」

    010

    反町氏こういう事案が出てくると、よく”自己責任論”が出る。過去には政府与党の一部から”自己責任論”というコトバが出て、それが世論を席巻する事態になった。今回は政府与党から自己責任論というコトバが出ていないが?」

    世耕内閣官房副長官我々(日本政府)は自己責任論という立場には立たない。やはり国民の命を守るのは政府の責任であり、その最高責任者は安倍総理なので、”痛恨の極み”という事で本当に悔しい残念な思いをしている。

    その上で、事実として申し上げると、我々は退避勧告をお願いしているが、残念ながら、、日本は憲法で渡航の自由を保障しているので禁止は出来ないのが非常に悩み

    011

    その上で、後藤さんに関しては過去シリアに行かれていたという事実も把握していたので数度にわたり、もう行くのは止めてください。渡航延期勧告が出ているので止めてくださいと伝えていた。(本人に直接?:秋元) はい。だからといって命を守れなかったのは政府の責任

    (数度とは何回くらい?:反町) 3回です。

    (それは外務省の担当者が本人に直接?:反町) はい。

    (その時後藤さんはどういう反応をしたのか?:反町) その反応は差し控えさせて頂きたい。」

    反町氏今後日本人をターゲットにしたテロ・人質事件の可能性は高まっているか?」

    世耕氏「こういうメッセージが出たからといってテロに屈することはない。
    情報を濃密に集め、海外居住の日本人、海外旅行者に適宜情報を提供し、退避勧告、渡航延期勧告を伝える。国内での水際対策、テロリストの入国防止。
    公共交通機関、重要施設の警戒警備などを徹底する。」

    反町氏国会論戦が進んでいく中で、安倍総理の方向性がテロの危険性を高めていると聞いているが、どう反応するか?」

    世耕氏「本質を問いかけてきている問題だと思う。積極的平和主義・世界と協調して(人道支援として)テロと闘っていく

    テロリストの狙いは、世論の二分により政策を変更したりする事危険だからと低姿勢になり国際社会から離れていく事になる。

    我々はこの事で政策を変えてはいけない。テロに屈しないという姿勢が非常に重要だと思う。

    反町氏「低姿勢・敗北主義に立って日本国民の安全を保つという選択肢はない?」

    世耕氏「テロリストに、脅せば政策を変えると思わせるのが一番危険。」

    宮家氏「お金を払ったという国々でテロはなくなっていない。相手に善意を尽くしても説明しても伝わらない。」

    以上

    今回の事件の経緯を振り返ると、テロリストの狙いはやはり中東と日本の分断だったのかな?と思います。

    1000万人以上の難民で困っている、穏健イスラム諸国への日本の支援金を止めさせたり減額させるのも目的の1つだったような。

    で、副産物として、日本国内の世論の分断がありますね。

    イスラエルでの会見において、イスラエルと日本国の国旗の前で行うのがずっと慣例なのに、テロリストに配慮せよという人達は、ISILの思う壺に嵌ってます。

    "イスラム国と闘う"というコトバを曲解する人は、卑劣なテロ集団ISIS・ISILの戦略に完全に乗ってます。

    そういう人達が国会で的外れに安倍総理を批判するのは本当に止めてほしい。(今、まさに共産党がその質問を国会でやってますが・・・ふらふら

    人さし指日本政府は断固テロの脅しに屈せず、いままでどおりの方向性を絶対に変えないでほしい。

    この議論の中で、宮家氏が「”自己責任論”も”安倍責任論”もナンセンス」だという趣旨の事を言っていたけど、日本政府にとってはその通りだなと頷きました。

    理不尽でもなんでも、政府には絶対的に国民の命を守る使命があるもんなぁ・・・think 

    人質2名が残忍な形で殺されたのは悔しいし怒り心頭だけど、この件に近視眼的に捉われるのが一番ダメ。

    そもそもテロがグローバル化しているので、既に自己責任において十二分に注意しなればいけない時代なんです。

    世界情勢を見れば、「安倍総理がー」って問題じゃ全然ないのに、これを見誤り、日本政府の政策、特に中東のを批判し、止めさせようとする勢力こそ、テロリストを利するものだとといのは、中東のマトモな専門家も口を揃えて主張しています。

    【イスラム国人質事件】「民主・徳永エリ議員のような(安倍が悪いっ!という)主張をニューヨークタイムズも・・」中東への人道支援が必要なワケ 【激論!クロスファイア】

    室井佑月の安倍総理攻撃がグダグダ。恵氏「要するに室井さん、何が言いたいんですか!?」 【ひるおび】

    人さし指差し当たっては、ジャーナリストでも何でも、渡航禁止されている所には絶対・絶対・絶対に何があっても行かない事sign03

    それが今回後藤健二さんがくれた最大の教訓だと思います。

    sun関連記事downwardleft

    「安倍首相演説はイスラム国を挑発する内容にあらず」駐日パレスチナ代表 (産経新聞)

    在京アラブ外交団代表を務めるシアム在京パレスチナ10+ 件常駐総代表(大使に相当)は1日夕、日本人2人が殺害されたとみられる、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」によるテロ事件について、安倍晋三首相が事件前に外遊先の演説でイスラム国対策の支援を表明したことに起因するしたとの見方を否定した。 シアム氏は「(イスラム国を)全く挑発したとは思わない。そのように信じたい人がいるのは確かだが、間違いだ」と述べた。外務省で岸田文雄外相を表敬訪問後、記者団の質問に答えた。

     また、「安倍首相が(演説で)話した『中庸』は美徳で、アラブ諸国に対して適切な表現だ。首相の中東訪問が今回の事案を引き起こすマイナス影響はなかった」と指摘した。その上で「事案が間違ったタイミングで起きただけで、訪問自体は適切な時期だった」と強調した。

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
     

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    2015年2月 1日 (日)

    やはり後藤健二氏殺害。今後(終わりが見えない)テロとの戦いは・・・

    湯川遥菜さんに続き、後藤健二さんも残忍な形で殺害されました。

    これは、ISISの日本全体に対する挑戦です。

    平和国家・日本が試されています。

    ISISは、この二人を最初から殺害する気だったように思います。

    最も日本人にショックを与える形で、しかも世界に最大のインパクトを与える為に(ヨルダンを巻き込んで)

    10日余り揺さぶり続けた挙句、当初のテロリストとしての目的を達した・・

    「日本」は最大限の宣伝に利用されたんだと思います。

    日本は元々「テロと戦う」と表明しているG8国であり、アメリカの同盟国です。

    「日本だけはテロは起こらない。日本には憲法9条があるから。」なぞと言う論理は、国際社会にはまったく通用しません。

    まして「集団的自衛権」の件なんて全く関係ありません。

    アルジェリア人質事件を思い出せば・・このような事が起こるのは時間の問題だったかと。

    多くの犠牲者を出した日揮は、アルジェリアで天然ガス掘削事業を行っていました。

    海賊がウヨウヨいる危険なソマリア沖を石油やLNGを運んで来るのも、

    私達が日本人で暢気に暮らせるのは、このように命がけでエネルギーを確保してくれる人達のお蔭さま。

    その活動を全力で支えるなんらかの警護システムを考えるのは当然です。

    日本政府の、イスラム諸国への人道支援の今までの方針を絶対に変えてはならないし、

    必要以上に脅えてはならないけど、

    在外日本人においては、ISISによるテロ・誘拐に、更に備えなくてはいません。

    で、安倍総理の国会答弁「自衛隊の活用」がマスコミに物凄く叩かれているけど右

    安倍首相「邦人救出に自衛隊を活用したい」:イスラム国人質事件を踏まえ  newclassic-2015/01/29

    救出は国の責任 

    安倍首相は、29日に開催された衆院予算委員会で、日本人人質事件を踏まえた上で、「領域国の受け入れ同意がある場合は、自衛隊の持てる能力を生かし、救出に対応できるようにするのは国の責任だ」と答弁した。 

    今国会では、安全保障関連法案が提出される予定となっているが、イスラム国の事件を受けて同法案の成立に強い意欲を持っていることが明らかになった。 

    「イスラム国」は対象外 

    ただ、昨年7月におこなわれた閣議決定において、法人を救出する際の自衛隊は「その領域において権力が維持されている範囲」と限定されている。「イスラム国」の支配地域はこの要件に該当しないために、対象外とになると考えられている。

    議論する事も許さないというのは、愚の骨頂!平和ボケ!

    今度、安倍政権への批判とともに「イスラム国を刺激しないようにしよう」とか言い出すお花畑の勢力が一層出てくると思うけど、

    ISISはそんな生やさしい集団じゃないし、それこそテロリスト達の思う壺。

    「話せば分かる」「対話が大事」なんて絶対に通用しない。

    人さし指もし、テロリストの要求に譲歩する姿勢をほんの少しでも見せたら、「日本は脅せば国の政策を変える国」と世界中が認識します。

    「テロに屈しても人質解放を!」と言う人達は、少し落ち着いたらそのへん良く考えてほしい。

    いまテロリスト集団は、服従しない相手は即敵とみなし、躊躇せず斬首していっている状況です。

    今はもう国と国との戦争の時代じゃなくて、間違いなく(終わりが見えない)テロとの戦いの時代に入っています。

    平和ボケの日本人が、それを認めてしっかり腹を括らないと、テロリスト側は今後ますます日本を揺さぶり続けると思います。

    今後は日本国内の治安維持も徹底的にやるべきだし、法の整備を急ぐべき。

    そして今こそ、「自己責任論」をしっかり議論しなければいけません。

    平和ボケ日本は、この二人の人質殺害事件を教訓にすべきです。 

       合掌

     

    にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

    Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
       

     Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

    « 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »