フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 民主党・玉木議員の農水大臣献金問題の追及中の、安倍総理の「日教組」やじ発言を田崎氏が解説 【グッド!モーニング】 | トップページ | 動画追加!【10回目の竹島の日式典】下條正男氏・新藤義孝議員・藤井賢二氏勉強会。竹島問題研究会の「100問100答」に、韓国側が全く反論できない模様  »

2015年2月21日 (土)

朝日放送の倉庫に眠っていた「秘蔵映像40年前の竹島」映像。日韓条約強行採決の様子 【ムーブ】

明日は『竹島の日』で、今年は日韓国交回復50周年なので、3年前に紹介した

《「独島はわが領土」を外人にノリノリで歌わせる動画と40年前の竹島秘蔵映像》

竹島と老人達の記録と、日韓条約の時の国会審議の混乱っぷりの秘蔵映像を改めて紹介downwardleft(ただし是非映像を見て頂きたいので日韓条約の国会決議の大混乱の部分以外は要約)

人さし指2006年の番組なので、今からいうと"49年前の映像"になります。

11_2

ムーブ! 2006年5月1日放送
秘蔵映像40年前の竹島
「カメラ・ルポルタージュ」ヒューマンドキュメント番組
タイトル:リャンコ ~竹島と老人の記録~(1965年 25分)

9_410_2

2:.30分~

アナ「今回見つかったVTRだが、『カメラ・ルポルタージュ』というヒューマンドキュメント番組で、タイトルは、『リャンコ』。サブタイトルは『竹島と老人の記録』

今(2006年)から40年以上前、1965年のもので25分番組
12_2

(リャンコ"ランコ"は竹島の事。 

久見地区のアシカ漁・竹島編入の話。李承晩ライン・日本漁船拿捕や銃撃事件の話など 略)

13_2


15_2

アナ1965年6月22日に日韓条約が調印されたが、見つかったVTRはまさにこの時代を生きていた老人たちの記録となっている。ご覧ください。」

~VTR~

(隠岐の島の小学校の竹島の授業の様子
久見の老人(橋岡忠重さん)達のアシカ漁の証言。

1905年2月22日、(中井養三郎氏の働きかけで)竹島が正式に日本の領土に。
しかし終戦後、竹島の状況は一変

韓国は昭和29年頃、竹島の東島に獨島(独島)と刻まれた石碑を建設し、岩山を開発し、約20人の官憲を駐在させ、近寄る日本船に発砲し、占領状態に)

佐藤栄作総理「竹島が我が国古来の領土である事は言うまでもありません。政府は今後とも強くその領土権を主張してまいります。」

日韓条約で竹島の領有権を解決しなければ生活に関わると、隠岐の島の漁民の老人達は陳情団を作り東京へ

1:00分~

1_4

「これより会議を開きます」

2jpg_2

1965年、日韓条約は野党の反対を押し切った自民党によって強行採決されました。

3jpg_2


4jpg_2


5jpg


6jpg_2


7jpg_2


8jpg


結局、条文の中に竹島の帰属問題は盛り込まれませんでした。隠岐の老人達の願いは届かなかったんです。

橋岡老人にとって日韓会談は、竹島の帰属が全てだと思っていた。竹島を積み残した日韓条約はどっちに転んでも老人には痛くも痒くも無い。・・・

(スタジオトーク 略)

人さし指ウィキ によると、日本の左翼政党が猛反対sign01その反対理由に笑っちゃいますけどー右

反対運動[編集]

条約締結に際し、日韓両国で激しい反対運動が起こった。韓国では南北分断が固定化され、冷戦に日本が巻き込まれることで、「日本の平和」が奪われ、日本が戦争に参加するようになるとして批判された[10]

1965年8月14日韓国国会は条約批准の同意案を可決した[31]日本での反対運動は学生活動家や旧社会党などによって展開された[注釈 3]。そこでは朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)を無視した韓国との単独国交回復に反対するものが主であった。これは、当時の社会党、共産党などは、北朝鮮を朝鮮半島の唯一正統な政権と認識していたからであり、韓国を唯一正統な政権と認める本条約は受け入れがたい内容だったからである。

結局、衆参両院の日韓特別委員会に於いて与党の自民党がこの条約の委員会採決を強行。本会議でも自民党と民社党のみが出席(他党は審議拒否)して条約の承認を可決した。

一方で韓国側の反対運動は感情的な反日論特に歴史認識請求権李承晩ライン破棄等で、韓国側は従来の主張を大幅に譲歩させたためこれに対して「売国奴。」「豊臣秀吉朝鮮出兵以来の日帝侵略の償いをはした金で許すのか。」「屈辱的譲歩。」というものが大勢ではあったがその他にも朴政権【当時の朴政権は軍事独裁政権であった。なおこの種の開発独裁に関する不正蓄財やODAに関する批判はフィリピンペルー等反日感情がとりわけ強くない国でも起きておりこの視点の批判が韓国特有のものというわけではない。】の不正蓄財に日本側の資産が流用されると言った韓国国内の政治事情にからむ反対意見や日本資産の直接流入による貿易赤字失業率の増大低賃金労働の固定化等経済的事情を主張する意見もあった。[32]

なお日本の左翼はこの時点ではさほど韓国には肩入れしておらず、前述のように北朝鮮を朝鮮半島の正統な政権と認識する前提で、あるいは少なくとも南北対等の前提で反対していた[要出典]。そのため、後年のような歴史認識の相違等は主たる反対理由にはしていなかった[要出典]韓国側は最終的に戒厳令を敷いてデモを鎮圧している。

 

尚、この反対運動、市民レベルですも凄まじかったようです。

14年間にも亘る日韓条約締結までの日韓の激しい攻防でしたが、竹島の事は棚上げしなければ条約締結は出来なかったというのが実情右

「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】 (再)downwardleft

・・・一方、国土全体が戦場となった韓国の経済は最悪状態が続いていました。

軍事費が財政を圧迫し、アメリカの援助に頼る経済状態が続きました。

第1次会談の直前からイ・スンマン大統領は日本に対して強硬な政策を打ち出していました。

(朝日ニュース)    李承晩ライン問題

111

「遥かに朝鮮半島を望んで果てしなく広がる海原。この自由な公の海上で、しばしば日本漁船に対する不法事件が繰り返されており、日韓の海を遮るリショウバンラインが一方的にされているのです。」

112
 

イ・スンマン大統領はリショウバンラインと呼ばれる境界線を設定しこれを超えた日本漁船を拿捕しました。国家の防衛と漁業資源の保護がその理由でした。

日本では、激しい抗議の声が巻き起こりました。

(つづく)

最初の話に出てきた、李承晩ラインを突然引かれた漁師たちは・・右

「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その2 【NHK】 (再)downwardleft

本では、激しい抗議の声が巻き起こりました。 

21_2
 

日本政府としては、リショウバンラインというものについての韓国側の主張は絶対に認められないっ

李ライン問題は日本海の漁業で生計を立てていた人達の生活に深刻な打撃を与えました。

22_2 

「日本一を誇る魚市場に入荷する魚は少なくなり、いたずらにその広さが目立つのです。例え係争が出ても、海に生活の糧を求める漁師たちには、恐怖の海を承知の上で李ラインへ出かけざるを得ないのです。

最近の出航の別れの言葉は変わってきました。漁船員の妻は今までならばハンカチを振りながら「行っていらっしゃい」と笑顔で見送っていたのが、今では「きっと帰ってきてね」というようになってしまったのです。波止場の別れにも慣れたはずの妻も港に出る船陰を眺めては思わず涙を一筋二筋。乗組員たちも切ない顔つきで笑顔を見せる余裕を無くしてしまった。」

日本では次第に李ライン問題の解決の為に、会談を再開すべきであるという世論が高まっていきました。

当時の新聞の社説です。(朝日新聞)

23_2 

韓国側の言動はいかにも不当であって、我が国民感情を刺激するところが少なくない。我々は目下中止している日韓交渉を即時再開し、両国の間で合理的な解決策を討議すべきであると考える。

黒田氏反日ナショナリズムって言うんですかねぇ、日本に対する激しい、、日本に特に植民地時代に対する怒りと恨みの念を持ってた。そういう考え方に従って反日政策をとった。それの一番の象徴みたいなものになったのがリショウバンラインなんですね。ほんっとに日本にとっては、これが解決しなきゃ日韓会談は纏められない、そういう一番大きな問題になってきてたわけです。」

オ氏韓国側が李ラインを交渉のカードに使ったというのは全くの誤解です。そんな事は考えていなかったと思います。結果的に会談の過程で日本が漁業問題に大きな感心を持つようになり、この問題の解決無くしては、他の交渉にも応じられないという立場を日本側が取っていたので、おのずと韓国側も感心を持つようになっていったわけです。」

外務省は、李ライン問題について話し合うため会談の再開を申し入れました。

韓国側は李ライン以外の問題についても話し合う事を条件に交渉に応じました。

1953年10月、韓国側の首席代表は引き続きキム・ヨンシュク駐日公使。日本側の首席代表は外務省の久保田貫一郎参与でした。

韓国側は、「日本が韓国に残した財産の請求権を放棄すべきである」と宣言、更に「李ラインは国際法上認めらたものだ」と主張しました。

これに対し、日本側は「李ラインは認められない。対韓請求権も撤回しない」と反論。両国とも従来の主張を繰り返しました。

この時、韓国側の代表団の一人が次のような発言をします。

韓国側の発言日本が36年間の蓄積を返せというならば、韓国側としても36年間の被害を清算せよ。と言うしかない。」

これに対する久保田主席代表の発言が日韓会談の行方を大きく揺さぶることになりました。・・・

膠着状態の日韓。・・・そして結局、アメリカが介入右

「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その4 【NHK】 (再)downwardleft

・・・1962年、第6次会談は"請求権"をめぐって膠着状態が続いていました。前回の第5次会談で、日本が韓国になんらかのカネを支払う事については大筋の合意が得られていました。残された課題はその"額"と支払いの"名目"でした。

韓国側は日本に対する"請求権"として7億ドルを要求していました。

それに対する日本側の回答は、7千万ドル。両者の隔たりは明らかでした。

410 

第6次会談の前から、アメリカは日韓会談の仲介に乗り出していました。訪米した池田首相に対し、ケネディー大統領は早期決着を求めていました。更に金額についても具体的な提案を行っていました。

韓国が提示した7億ドル、そして日本が提示した7千万ドルの丁度半分、3億8500万ドルで妥結してはどうかと提案しています。

ベンジャミン・フレック「アメリカは日韓会談の早期解決を本気で望んでいました。というのも当時はキューバのミサイル問題が深刻でケネディー政権は日本と韓国の対立といった問題に時間を取られたくはなかったのです。日韓会談が解決すれば、東西冷戦やキューバ危機といった他の問題を考える時間に費やす事が出来ますから。」(当時の駐韓大使館書記官)

日韓会談の決着は両国首脳による政治折衝に持ち込まれる事になりました。そこで登場したのがキム・ジョンピルさんでした。

日本側を代表したのは後の首相・大平正芳外務大臣でした。この時、キム・ジョンピルさんはパク大統領からの特命をおびていました。

本当に紆余曲折があって14年がかりで締結した日韓条約ですが、

当時は双方よくやったという感想です。韓国韓国は「カネ」!日本日本は「完全且つ最終的に解決」という文言!を勝ち取ったしね。

でも、ここにきて、アチラが反故にしようとする動きを見せてますね。

もう、絶対に約束事はしちゃダメって話です勝ち誇り

あと、サヨクの人達、ちゃんと日韓条約と竹島問題を勉強して欲しいものです。

今日、TSKの特番、"検証「竹島の日」10年~過去から未来へ~"で、竹島研究の第一人者・下條正男教授が「国会議員より島根県の中高生の方が竹島問題をよく知っている。議員も是非もっと勉強して欲しい」と言っていましたが、同感です。

竹島の日条例に反対していた民主党は特にね(;一一)

 

関連記事downwardleft

絵本「メチのいた島」は、ケネディー大使に贈り、返事が来たそうです☆

《2回目の竹島東京集会に出席した「メチのいた島」の作者・杉原由美子さん、自民党カフェスタ出演 【TSKスーパーニュース】》

山陰中央テレビ【TSKスーパーニュース】(6/5)で、

2年ぶり2回目の、東京での竹島集会に、絵本「メチのいた島」の作者・杉原由美子さんも出席され、自民党のネット番組「カェスタ」にも出演したと報じていたので、その部分を記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

杉原さんの今後の夢の1つはこの絵本を英訳して、アメリカのケネディー駐日大使に贈呈すること。領土議連会長の山谷えりこ議員も賛同されました

 

《竹島が日本領である理由! 李承晩ライン・不法占拠で44人の日本人死傷、韓国側の3つの根拠 【朝ズバッ!】》

014

その翌年、1952年(昭和27年)韓国側は一方的に軍事境界線を引く・・・イスンマン(李承晩)ライン

李承晩大統領は日本漁船の侵入も禁止した。

更に2年後 竹島領有宣言し不法占拠が続いている。

日本漁船に対して容赦なく発砲し、

danger拿捕200隻以上 抑留4000人 死傷44人

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 民主党・玉木議員の農水大臣献金問題の追及中の、安倍総理の「日教組」やじ発言を田崎氏が解説 【グッド!モーニング】 | トップページ | 動画追加!【10回目の竹島の日式典】下條正男氏・新藤義孝議員・藤井賢二氏勉強会。竹島問題研究会の「100問100答」に、韓国側が全く反論できない模様  »

ムーブ」カテゴリの記事

日韓基本条約」カテゴリの記事

竹島問題」カテゴリの記事

コメント

自分が韓国の異常の正体を実感したキッカケは、確か、竹島問題だったと思います。

気になり、ネットから様々な付随の知識を学んで行き、日本の隣りにはこれ程、狂った民族がいたのかと、ショックでした。
それから、韓流ブームが作られ、民主党のブームも、、

韓国の攻撃的な、買収、宣伝策力を、否が応に見せつけられました。

それを、ここまで取り返したのは、ネット民の有志、懸命な力による物だと思います。

先人の方達も、必死に脅威と戦い、今があるのかと、
私達の世代もつなぐべきだと、思います。

竹島は、日本の領土です!

●アリエル さん

>自分が韓国の異常の正体を実感したキッカケは、確か、竹島問題だったと思います。

気になり、ネットから様々な付随の知識を学んで行き、日本の隣りにはこれ程、狂った民族がいたのかと、ショックでした。
それから、韓流ブームが作られ、民主党のブームも、、

韓国の攻撃的な、買収、宣伝策力を、否が応に見せつけられました。

それを、ここまで取り返したのは、ネット民の有志、懸命な力による物だと思います。

先人の方達も、必死に脅威と戦い、今があるのかと、
私達の世代もつなぐべきだと、思います。

竹島は、日本の領土です!


そしてトドメはイ・ミョンバクの竹島上陸でしたね。
あれで心ある日本国民は目覚めました。
 反転攻勢として今度は、韓国の不法行為の李承晩ラインと、漁船拿捕・日本人死傷問題を徹底して糾弾する番だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2010487/59013593

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日放送の倉庫に眠っていた「秘蔵映像40年前の竹島」映像。日韓条約強行採決の様子 【ムーブ】:

« 民主党・玉木議員の農水大臣献金問題の追及中の、安倍総理の「日教組」やじ発言を田崎氏が解説 【グッド!モーニング】 | トップページ | 動画追加!【10回目の竹島の日式典】下條正男氏・新藤義孝議員・藤井賢二氏勉強会。竹島問題研究会の「100問100答」に、韓国側が全く反論できない模様  »