フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

最近のコメント

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

大高未貴氏のソウル大名誉教授・安秉直氏への文春インタビュー記事の件で、山下英愛(ヨンエ)氏が提訴 【週刊金曜日】

週刊金曜日によると、ジャーナリストの大高未貴氏を文教大学教授の山下英愛(ヤマシタ・ヨンエ)氏が提訴したそうです

経緯は、・1年前、慰安婦問題の虚構性に関して週刊文春で、ソウル大学名誉教授の安秉直氏のインタビューを掲載  ・­文教大学教授・山下英愛氏が、ツイッター上で大高未貴を詐欺師呼ばわり   ・再々の面会申し込みも拒否されたので、インタビュー時の映像を一­部公開しながら、山下英愛氏の主張に反論   ・1週間後に山下氏のツイートが消されていたという事なんですが・・

Photojpg

昨日の週刊金曜日の記事です右

「慰安婦」問題めぐり名誉毀損――『文春』事件で提訴へ

2015 年 3 月 30 日 1:02 PM | カテゴリー: 社会 | by admin |

昨年4月に『週刊文春』(以下、『文春』)が掲載した「慰安婦」への聞き取り調査は失敗だったと断じた記事に関連して、文教大学教授の山下英愛氏が3月6日、フリージャーナリストの大高未貴氏を相手取り、600万円の損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こした。『文春』は昨年の4月10日号で、聞き取り調査に参加したソウル大学名誉教授の安秉直氏が「失敗を“自供”した」とする大高氏執筆の記事を掲載。山下氏は安氏の依頼を受けて、記事に対する反論文を日本語に翻訳し自身のツイッターに掲載したところ、今度は自らが大高氏に攻撃され、インターネット上でも誹謗中傷にさらされるなど、名誉を傷つけられたとしている。 

発端となった『文春』の記事は、1990年代に韓国で行なわれた「慰安婦」に対する聞き取り調査について、安氏が「実質的な調査失敗」を認めたとする内容。『文春』はこれを目玉記事の扱いで4ページにわたり掲載し、反響を呼んだ。

だが、この記事では、danger安氏の発言の趣旨がねじ曲げられているなど、大高氏の取材姿勢に問題があったことが本誌の取材で明らかになっているdanger本誌昨年9月12日号)。安氏によると、大高氏は仲介人のO氏とS氏を通じ、「慰安婦」の関連著書を出版するため話を聞きたいと依頼してきた。これに対し安氏は、純粋な研究目的であり、報道目的でないことを条件に依頼を受け容れると回答。昨年1月に、韓国で大高氏らと面会した。

だが、大高氏は安氏に何の断りもなく『文春』に記事を掲載した。記事を見た知人からの連絡で、安氏は面会時に話した内容が歪曲されて伝えられたことを知った。安氏は「報道しないという当初の約束が破られ、完全にだまされた印象だった。記事の内容も私の発言を意図的に解釈し、切り貼りしており、悪意に満ちている」と強く反発し、danger旧知の関係にある山下氏に相談を持ちかけた。

山下氏は、安氏が『文春』記事への反論として書いた「反駁文」を翻訳し、ツイッターに掲載した。だが、大高氏はこれらを山下氏による捏造文書であるかのようにユーチューブの動画で批判を展開。ここで大高氏は、山下氏を、かつて「慰安婦」に関する証言をしたが、後にその一部が創作だったことを自ら認めた吉田清治氏になぞらえ、「日本国内には詐話師が多い」などと発言している。 

さらに大高氏は『文春』の昨年10月2日号に「安秉直のウソを暴く!」とする記事を掲載。山下氏が安氏に断りなく、一方的に記事への批判をツイッターへ掲載したととれるような内容を書いた。 

これを受け、インターネット上では、山下氏に対し「ウソ吐き朝鮮系アホ教授」などの誹謗中傷が相次いだ。山下氏は、「事実でないことが流布され、社会的信用が著しく低下し、人格的価値の毀損を受けた」としている。安氏は、「『文春』記事掲載後の私とO氏とのメールのやりとりを通して、『反駁文』を書いたのが私であることを大高氏がO氏から聞き知っていたことは間違いない。それなのに、大高氏は山下氏に関するウソをばらまき続けた。このウソの意図がどこにあるのか探っていくことが必要」と語った。裁判の第一回口頭弁論は4月21日の予定だ。 (渡部睦美・編集部、3月20日号)

danger本誌昨年9月12日号)、というのはこの記事右

『文春』、大高未貴氏による“でっちあげ”報道を韓国人教授が告発──安教授の当惑「みなさんとても悪い人ですね」

1990年代に行なわれた「慰安婦」の聞き取り調査について、韓国人教授が誤りを認めたとの記事が今年4月、『週刊文春』に掲載された。だが教授は「事実を歪曲された」としている。 

問題となっているのは、『週刊文春』4月10日号に掲載された大高未貴氏執筆の記事。「現地直撃5時間 慰安婦『調査担当』韓国人教授が全面自供!」との見出しで、4ページにわたり掲載された。 

この記事の要は、ソウル大学名誉教授の安秉直氏(78歳)による証言だ。安氏は、90年代初めに韓国で行なわれた日本軍「慰安婦」たちへの聞き取り調査に参加した中心人物の一人。調査は韓国の挺身隊研究会が主体となった。調査結果は『証言 強制連行された朝鮮人軍慰安婦たち』(明石書店、93年11月)にまとめられている。記事では、同書が元日本軍「慰安婦」たちの被害について世界各国でロビー活動をする「反日活動家」たちの“バイブル”になっているとし、「こじれにこじれた慰安婦問題の“原点”」と位置づけている。 

記事の中で、安氏は「慰安婦」の証言について「今思えば、本当に事実かどうか自信がありません」「当時の調査方法は、反省してみますと、全然ダメです」と語っており、安氏が「実質的な“調査失敗”を認めた」と記事では解釈されている。また安氏の発言を引き合いに、記事では元軍「慰安婦」の証言に基づく河野談話は根拠が薄弱だとの主張が展開されている。 

さらに、「強制連行」について、「性奴隷、奴隷制度といった言葉は、手錠、足枷をかけて強制連行したようなイメージが浮かびますが、それはありえません」などの発言や、韓国の“活動家”が自身の運動に、「慰安婦たちを利用している側面があるかもしれません」との安氏の見解も掲載された。 

寝耳に水の『文春』記事 

 調査当事者が、これを否定する発言をしたとのセンセーショナルな記事は、関係者の話題を集めた。 

だが、安氏は「そもそもこういう趣旨の発言をしていない」と事実関係を否定。「証言の聞き取りは相手の恥ずかしい部分を聞き出すことで、大変だし時間もかかる。そうした面での調査の苦労話や問題点を語っただけで、『実質的な“調査失敗”』を認めただなんてまったくの捏造です」としている。 

安氏は取材時、「性奴隷という表現についてどう考えるか」との質問に対し、「奴隷にも限定された範囲内での自由はあるのだが、自由に『慰安婦』をやめることができなかった点で性奴隷だ」という趣旨の回答をしたという。しかし記事では、安氏が「慰安婦」の強制連行を否定する意味合いで、奴隷制を語ったとされている。 

運動団体が「慰安婦」を利用しているとの発言については、「そういう発言は確かにしましたが、記事では、運動体がもっぱら『慰安婦』を利用しているかのように拡大解釈をしています。私の発言の文脈を無視している」とした。 

安氏によると、記事の元となる取材が行なわれたのは今年1月16日。安氏はソウル郊外の喫茶店で、大高氏と同行の日本人男性O氏、現地コーディネーターの韓国人男性S氏の3人と会った。 

その後、4月10日号の発売日である4月3日が過ぎてから、大高氏が掲載を知らせる短いメールを送ってきたと安氏は記憶しているというが、怒りでメールを削除したため正確な日時はわからないという。さらに、知人からの指摘で記事の内容を知り、「驚きと怒りで頭が真っ白になった」と話す。 

安氏はこうも抗議する。 

「私は、もともと『慰安婦』の証言について“慎重派”の立場を取ってきました。ですが、昨年に日本軍慰安所の管理人の日記を発見してからは、これまで語られてきた『慰安婦』の実態について確たる証拠をつかんだとの思いに至りました。そのため昨年からは、日本のとくに右派メディアからの取材には慎重に対応するようにしていました。私の発言を都合良く切り貼りし報道してしまうためです。 

ですが1月の取材は、『文春』という媒体名を出さずに個人名で、取材目的もぼかして面会要請があったため、『報道しないことを前提』に、S氏を介してメールで二度も念を押してから会ったのです」 

安氏は現在、大高氏らと『文春』を詐欺および名誉毀損で司法当局に告訴することも検討している。 

「結論」ありきの取材 

安氏への取材をめぐっては、「結論」ありきの姿勢が見て取れる。 

安氏によると、安氏との面会を希望する日本人がいると昨年末にS氏から複数回電話がきたため、目的を知らせるよう要請したという。すると、「慰安婦問題を長年取材して」いると言う「鈴木美貴」と名乗る女性からメールがきた。この女性が大高氏で、『産経新聞』などで執筆するジャーナリストだ。保守系ネット放送「チャンネル桜」のキャスターもつとめている。 

安氏によると、大高氏は面会時にも「鈴木美貴」との名刺を渡した。さらに面会目的は、「慰安婦」に関する本を書くための取材であるとし、『文春』に掲載するとは一言もいわなかった(4月に出版された大高氏の著書には、安氏の発言や写真が無断で使われている)。また同行者O氏は、安氏に断りなくビデオを回し始めたともいう。 

安氏が反駁文を日本の知人らに送り、大高氏や『文春』に抗議を始めると、大高氏はビデオ映像の一部を「チャンネル桜」で公開。反駁文は、それをツイッターで流した山下英愛氏(文教大学教授)が捏造した、との主張を展開した。 

これらの内容に関し大高氏とO氏はビデオ映像を根拠に「安教授ご本人が私の発言は発言として何を書いても良いと自ら発言している」などとし、問題はないと説明。ただS氏は、「(安氏は)会う前も、後も“報道しない前提”と言ったのが正しいと記憶しています」と回答した。安氏は「O氏から送られてきたビデオ映像をみても、私が彼らに報道を許可する発言をした部分はない」としている。本誌編集部も映像を確認したが、報道許可と受け取れる発言はなかった。 

こうした件に関して『文春』は「記事の作成過程については従来よりお答えしておりません」としている。安氏は、大高氏側と『文春』に動画の配信停止や記事に対する反論の掲載を求めたが、要求はいまだに拒否されたままである。安氏はこうつぶやいた。「みなさんとても悪い人ですね」――。(渡部 睦美・編集部、9月12日号)

ここまでが韓国人達の主張。

安氏がそんなに怒っているのなら、自分で抗議しますよね、フツー。

色々と信じがたいことばかり書いてあります

長い前置きでしたが、ここからが本題。その大高氏が最初に反論した動画の文字起こしですdownwardleft(やや要約)

2014/05/15 に公開

今日は、大高未貴vs山下英愛、一体どちらが吉田清治か?という話。
捏造慰安婦プロパガンダの問題が凝縮されているような事が起こったので敢えて報告させて頂く。

1

きっかけは週刊文春4/10号。ソウル大学名誉教授の安秉直先生にインタビューした内容について、思わぬ誹謗中傷のツイッターが流れていて、大高未貴は詐欺師だ捏造だと。
2jpg

それは山下英愛氏(ヤマシタ・ヨンエ)というで文教大学教授が流している。danger(元挺対協で父親は朝鮮総連)

 内容は、安教授からこの記事の内容に関して反論文が来たと(ツイッターに)載ってる。不思議なのは、もし私が捏造したのならまず安教授は週刊文春の方に抗議文を日本語で出すと思う。私も日本語でメールでやり取りしたから。
しかも発売日と同時に山下さんがツイッターに書いてて、10日に韓国に文春が届いたのかと。編集部からは送った

 色々と疑問はあるが、ともあれ山下さんがツイートしている内容とあまりにも食い違う、アン教授のインタビュー内容をまずご覧頂ければと思います。

3jpg

(VTRに出てくる本は『証言 強制連行された朝鮮人軍慰安婦たち』という本)

大高氏「先生、元慰安婦の女性何人かお会いになったんですか?」
4

安氏「本に載ってる人達はみんな接触した。本に載ってる2倍以上調査した。他の人の話はとても矛盾して証言とは言えないので省いたんです。この本のも本当に事実かどうか自信がない。」

大高氏「どういうところが矛盾なんですか?」

安氏「聞いてもそんな事は有り得ないのに喋ってるかなと。何人かの人は資料と合わないところがたくさんありました。それは省いたんです。本の中の人達は大体慰安婦だったと思うんですねぇ。・・・・この人はね、挺身隊として動員されたのは間違いない。挺身隊として動員と学籍簿に書いてある。富山の不二越(機械メーカー)に。・・・やっぱり私はこの人は慰安婦だとは言えないんじゃないかなっていう感じが、、読んでいたらこんな人が何人か出てくるかも知れないが、、」

5jpg

はい、如何でしたでしょうか。そしてヤマシタヨンエさんは、私が安先生と5時間も会って、その内容を一切発表しないなどと書いているんが、

まず最初に安先生にあアプローチした時に、私は『正論』などにも記事を書いている保守系のジャーナリストと伝えているし、
第一、フリーランスとしてあったが、発表しない約束をして5時間も話すインタビュアーと応じる人というのはこの世にいるでしょうか?

まっ、色々とおかしな事が山積だが、この問題、1ヶ月位経っているので、その間に何度か公の場でヤマシタ・ヨンエさんと、主張が正反対・食い違っているので実は河野談話の検証もしましょうと、文教大の広報に問い合わせて是非話をする機会を持たせて下さいと伝えたが、時間がないので失礼しますという回答が広報から来た。
しかし大学教授という公的な立場の方がこのような一方的な情報を流し、逃げている状況で良いのでしょうか?甚だ疑問です。

以上

堂々と会って話せばよかったのに、ヤマシタ氏は逃げ回っていたわけです。

で、1週間後の動画の冒頭で放送の翌日ヤマシタ氏はツイッターを削除。ヤマシタ氏は私・文春・安先生への謝罪は一切なしで幕引きを図ろうとしているのか?」とも言っていました。

なんで、ツイッターを削除したんでしょうね? 本当の事なら削除するかな?

【大高美貴】元挺対協の山下英愛の削除済みツイートを徹底検証

(吉田清次の一番古いと思われる懸賞論文(佳作)の紹介 )

人さし指そもそも安秉直氏は挺対協に関して批判的でした。

なのに、元挺対協の人を頼った?のも疑問です。

あと、danger安氏の発言の趣旨がねじ曲げられている も全くウソ

2006年の韓国のテレビ番組での安秉直氏の主張から一貫していますdownwardleft

《【動画追加】秦郁彦氏と下村満子氏が語る朝日慰安婦記事問題。「モンスター化した挺対協と当事者能力のない韓国政府」 【深層NEWS】》より

・・・人さし指で、挺対協に関しては、安秉直ソウル大名誉教授の2006年の発言がその実態を一番表しています右

【慰安婦問題】安秉直ソウル大名誉教授『反日運動は無意味』発言と大谷昭宏の偏見 【ムーブ!】よりdownwardleft

・・続いて、韓国で反日を語る際に必須の"史実"とされてきた従軍慰安婦の"強制連行"問題についても述べたそうです。

3png

強制動員されたという一部の慰安婦経験者の証言はあるが、韓国にも日本にも客観的資料は1つもない。と言ったそうなんですね。

で、司会者はこれについて、

4png

『記憶がないからと言って、強制動員の判定を留保するのは間違いではないか?!』と色をなして異を唱えたが・・・

教授は次のように言い切ったそうです。

5png

韓国には私娼窟があり、慰安婦が多数いる。そのような現象がなぜ起きるのかを研究すべきだ

強制によってそうした現象が起こるわけではない。私も最初は強制動員があったと考え、韓国挺身問題対策協議会と共同で調査を行ったが、

Photo_7


3年でやめた。挺対協の目的が慰安婦問題の本質を把握し、今日の慰安婦現象の防止につながることにあるのではなく、単に日本とケンカすることにあると悟ったからだ、と。

この手の発言その後は・・お決まりの土下座&殴る蹴る・・

Images5xsphp8l 

まぁ、安教授も正論言うたびに殴られ続けたので?、また公になると拙いと思った可能性はちょっとあるかも^^;

とにかく!大高氏が「公にしない」と言って騙し討ちしたのか?、安秉直氏が日和ったのか?、ヤマシタ・ヨンエ氏の工作か? 誰が嘘をついているんでしょうsign02 注目ですね。

昔と違って世間が、安氏の正論が段々通じる情勢になりつつあるので、安氏が日和らない事をマジ祈ります。

インタビュー時点ではなかった河野談話の検証とか右

【河野談話】政府が検証結果報告「韓国と文言調整」&「売国行為と非難された」 韓国側調査協力者(梁順任)の証言 【Nスタ】2014年6月20日

最近ではベトナムでの韓国軍の慰安所の存在が明らかになったとかね右

米公文書が暴いたベトナムの「韓国軍慰安所」。野党副総裁時代、朴槿恵がベトナムへの謝罪を猛批判していたワケ2015年3月26日

flairそれにしても、逃げ回って、提訴というやり口、誰かに似てるような・・右

《元朝日新聞記者の植村隆が西岡力氏をいきなり提訴したわけ【追記アリ】》

cloud追加downwardleft(8/26)  ウサワとして・・・

山下英愛(ヨンエ)は文教大教授。元挺対協。戸塚悦朗の妻(事実婚)

typhoon関連記事downwardleft

《韓国初の女性大統領誕生。韓国に横たわる男性優越主義の現実 【いま世界は】》2012年12月25日

韓国における女性の地位に関して、韓国ドラマなどを通して分析している立命館大学の山下ヨンエ氏はこう語る。

016

山下氏「問題はたくさんありますよ。女性達の働くところはですね、非正規労働が多いわけですね、8割程度が。、、でその非正規職の中の、その労働者たちの性別の比率をみても女性たちが圧倒的に多いんですね、約7割から8割程度になると思います。」(立命館大 非常勤講師 韓国女性学)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年3月29日 (日)

"ベトナム戦争時の韓国軍慰安所の米国公文書"の件に、朴一「韓国でも知られていた問題」「日韓で共闘しよう」(・・;) 【正義のミカタ】

ABC朝日放送【教えて!ニュースライブ 正義のミカタ】(3/28)で、

日中韓外相会談のミカタ 「どうする?安倍ニッポン!緊急 中国・韓国・沖縄スペシャル!」をやっていたんですが、

その中で、この度米国の公文書でベトナム戦争時の韓国軍の慰安所の事が明らかになった件の部分だけを文字起こしして記録しましたdownwardleft

で、朴一の「韓国でも知られていた」「日韓で共闘しよう」発言に唖然

 教えて!ニュースライブ 正義のミカタ 2015年3月28日 どうする?安倍ニッポン!緊急 中国・韓国・沖縄スペシャル!「日中韓外相会談、沖縄基地問題」のミカタ   

東野氏「さぁそして今回、歴史認識問題で日本に強気な姿勢を崩さない韓国でございますが、気になるニュースがコチラでございます。
1_7
えー、スクープ、アメリカの公文書で明らかに。ベトナム戦争時に韓国軍の慰安所が存在してました。当時サイゴン市内にあった施設○○○風呂について、この施設は韓国軍による韓国兵の専用の慰安所であると、米軍司令部高官の発言もありました。
えー、TBSワシントン支局の山口敬之さんが約1年かけて全米の公文書管理施設の書類を調べ、該当の公文書を発見したという事でございますけども、さっ朴先生これ如何ですか?」
2jpg_5.
朴一氏「はい、あのーーー、まぁこの日本に韓国は慰安婦問題の解決を迫ってきたんですが、実は韓国の中でもですねぇ、このベトナム戦争の時に、韓国軍が使用していた慰安所があるという事前から言われておりました
そういったもののキッチリしたアメリカ側の公文書として資料が出て来たと。(証拠が)出てきたわけですよね。
これに対して例えば、この○○風呂というのはちょっとここでは言えないんですけれども、まぁ大体理解して頂けると思うんですが、
これ韓国軍の専用の慰安所という事で、やっぱり、まぁ"戦場の性暴力"が当時も行われていたと、(韓国でも行われていたと:東野) 
更にこのベトナム戦争だけではなくて、朝鮮戦争の時にアメリカ軍に対する慰安、、の放出された女性達がもう居たと。
dangerその人達が韓国政府に謝罪と補償まで求めているという事で、韓国内でもこの問題解決しようという声が上がって来てるんですよね。(あっそうですか:東野)

はい、だから、だから一番重要な事は、こういった"戦場の性暴力"というのは日本だけの問題じゃなくて韓国も背負ってる訳ですから
日本と韓国が"戦場の性暴力"に対してこれを許さない社会を作るという形で、私は日韓が共闘して行けば良いんじゃないかと、そう思ってるんですよ。(歩み寄ってね:東野) そう、はい。」
東野氏「宮崎先生、如何ですか?」
3jpg_4
宮崎哲弥氏「これね、この慰安施設、、こういう形での日本とか韓国がやったような慰安施設ではないにしても、danger実はアメリカも持ってたですよ、そういう施設を。
そういう言わば軍管理によるこの"戦場の性"というものをどういう風に、まっ、当時の常識で言うと処理するかっていう施設っていうのは各国にあって、もう付き物のようにあった。
これを今の視点からどういう風にこれを考えていくかっていうのは、これは日本だけが責められるとか、韓国だけが責められるとかというような問題ではなくて、私は全世界的にこの問題を考えて行かなければならないと思います。」
.
4_5
石平氏「ただし、一番の問題は、要するに日本だけが"性の奴隷"と言われるでしょ!? それが不当ですよ。要するに同じ慰安所でもね、日本の場合だけが『オマエたち、朝鮮の女性を奴隷にした』というでしょ!? それが不当ですわな
.
宮崎氏「じゃあ、これ(ベトナムの方)は"性奴隷"ではないのかという話、、」.
5_4
.
朴一氏「まぁだから私は"戦場の性暴力"は宮崎さん言われたとおり、世界中の問題だから、それを逆にまぁ、、世界と言われましたけど、日本・韓国が率先して問題提起して解決していく姿勢を見せることがやっぱり世界から尊敬される国になると思います。」
以上

石平さんの指摘が一番のボイントだと思います。

で、朴一氏の発言・・一見フェアな事を言ってるっぽいけど、ちょっとずつ問題の本質をズラしていますよね。

人さし指宮崎氏が「戦場と性」と言っているのに対し、朴一氏がいみじくも言っている「戦場と性暴力」という表現が正しい。

韓国の場合はまさに「戦場と性暴力」の問題で、日本のケースと全く違う

日本軍の個人の性暴力犯罪は既に厳罰に処されているけど、

韓国軍の場合、ベトナム市民への性暴力・残虐行為は、もはや慰安所設置の意味を超越してて、しかも、正式に謝罪も賠償もしてないんだから!勝ち誇り右

米公文書が暴いたベトナムの「韓国軍慰安所」。野党副総裁時代、朴槿恵がベトナムへの謝罪を猛批判していたワケより

TBSワシントン支局長の山口敬之氏が発見したという米公文書、ベトナムの「韓国軍慰安所」"の週刊文春の件ですが、

今までの週刊ポストなどで指摘されていたものの裏づけになりますね

人さし指で、あまり知られてないけど、朴槿恵さんは野党副総裁時代に金大中大統領の「ベトナム戦争参戦した事への謝罪」を一番批判していた人です。

その理由を見れば、日本の立場を一番理解していると思うんですが・・・(;一一)

《韓国が"韓国軍のベトナムにおけるライタイハン等の残虐非道な行い"を正式に謝罪・賠償しないワケ》 

人さし指で、最近になって朝鮮戦争の時の米軍慰安婦たちも「韓国政府」に謝罪と賠償の動き右

《「米軍慰安婦だった」韓国人女性122人、韓国政府に謝罪と賠償を求め集団訴訟 【Nスタ】》2014年6月26日

001 

アナ朝鮮戦争後の韓国で、政府の管理の下、駐留するアメリカ兵士の相手をさせられ、「米軍慰安婦だった」と主張する女性122人が、韓国政府を相手取り集団団訴訟を起こしました。」 

002

003

004
 

女性達は声明書で国家が旧日本軍の慰安婦制度をまねて『米軍慰安婦制度』を作り、徹底的に管理してきた」と指摘。

(中略)

人さし指パク・クネ大統領、韓国軍慰安婦またまたピーンチですね。なんせ父親(朴正煕)が洋公主の総元締めだったもんなぁ(゚ー゚) 

で、「日本軍の慰安制度を真似た」と主張してる件ですが、12年前から言ってるみたい・・右 

朝鮮戦争時の韓国軍にも慰安婦制度 韓国の研究者発表 (朝日新聞2002年2月24日)

 朝鮮戦争時の韓国軍にも慰安婦制度があったことが23日、立命館大学(京都市北区)で開かれている「東アジアの平和と人権」国際シンポジウム日本大会(朝日新聞社後援)で明らかにされた。韓国軍慰安婦について日本で公になったのは初めて。発表した韓国・慶南大客員教授の金貴玉(キム・ギオク)さん(40)=社会学=は「日本軍の慰安婦制度をまねたものではないか」とみている。

 金さんは96年、離散家族のインタビューの中で、「50年10月、韓国軍の捕虜になり、軍慰安隊の女性と出会った」という男性の証言を得た。以後5年間インタビューを重ね、「直接慰安所を利用した」「軍に拉致されて慰安婦にされかかった」という男女8人の証言を聞いた。

 さらに金さんは、韓国の陸軍本部が56年に編さんした公文書『後方戦史(人事編)』に「固定式慰安所−特殊慰安隊」の記述を見つけた。設置目的として「異性に対するあこがれから引き起こされる生理作用による性格の変化等により、抑うつ症及びその他支障を来す事を予防するため」とあり、4カ所、89人の慰安婦が52年だけで20万4560回の慰安を行った、と記す特殊慰安隊実績統計表が付されている。

 証言と併せ、軍隊が直接経営していた慰安所があった、と金さんは結論づけた。

 軍関係者の証言の中には、軍の補給品は第1から第4までしかないのに、「第5種補給品」の受領指令があり、一個中隊に「昼間8時間の制限で6人の慰安婦があてがわれた」とする内容のものもある。

 どんな人が慰安婦になったかは明らかではないが、朝鮮戦争時に娼婦(しょうふ)が急増し、30万人にも及んだことから、金さんは「戦時の強姦(ごうかん)や夫の戦死がきっかけで慰安婦になった民間人も少なくない」と見ている。

 金さんは「設置主体だった陸軍の幹部の多くは日本軍の経験者だった。韓国軍の慰安婦が名乗り出るためには、日本軍慰安婦問題の解決が欠かせない。韓国政府と、当時軍統帥権を握っていた米国の責任も追及したい」と話している。

    ◇

 大阪外国語大学の藤目ゆき助教授(歴史学)の話 非常に重要な報告だ。軍慰安婦については、韓国でもほとんど知られておらず、発見といっていい。韓国にいて韓国軍の暗部を問うのは難しい。同胞の女性を性奴隷化した自国社会を直接問うことになるからだ。アジア女性史研究の上でも、軍慰安婦と現在の軍事基地周辺での性暴力がどのようにつながっているのかを知る助けになる。(23:32)

韓国軍慰安婦ウィキより

Registration_of_comfort_women

国連軍を相手とする慰安婦の登録が1961年9月13日に実施された。東亜日報1961年9月14日

220px_
韓国・アメリカ軍に捕えられた北朝鮮軍看護婦。捕えられた北朝鮮女性はレイプされたり強制的に慰安婦にさせられることもあった[5]

150pxtwo_young_comfort_women_suic_2

アメリカ軍(美軍)慰安婦2名が韓国釜山で悲観のあまり自殺したことを報じる1957年7月21日東亜日報

220px__2
慰安婦への教養講習が伊淡支署主催で行われていることを報ずる東亜日報1961年1月31日

あと、アメリカの場合の指摘も少ししておきます右

《アメリカ国防総省、去年5400件のセクハラ報告。前年比60%増加! 【ワールドWave】》 より

・・・敗戦後、日本の子女を守るため、吉田茂はGHQのための慰安所を作った話です。

《外国人記者クラブでの、西尾幹二氏の「慰安婦問題」の意見陳述 【大拡散希望】》 より一部抜粋downwardleft

・・・元都立大教授、東洋大学長の磯村英一氏は、敗戦のとき渋谷区長をしていて、米軍司令部(GHQ)の将校から呼ばれて占領軍の兵士のために女性を集めろと命令され、レクリエーション・センターと名づけられた施設を作らされました。市民の中には食べ物も少なく、チョコレート一枚で身体を売るような話も広がっていた時代です。磯村氏は慰安婦問題が国際的話題になるにつれ、自国の女性を米軍兵士に自由にされる環境に追いやった恥を告白せずにはいられない、と懺悔しています(「産経新聞」平成6年9月17日)

 温健な良識派で知られる日本芸術院長の三浦朱門氏は次のように記しています。

「また軍隊と性という問題としてなら、戦後の米軍が憲兵と日本の警察を動員して一定街路を封鎖して全ての女性の性病検診を行ったこと、その際、娼婦でない女性がまきこまれたことも書いてほしい。レイプもあった。 

 事件のほとんどはヤミからヤミに葬られた・・・。」(「産経新聞」平成8年8月2日)

 パンパンとかオンリーという名で呼ばれた「日本人慰安婦」が、派手な衣裳と化粧でアメリカ兵にぶら下がって歩いていた風俗は、つい昨日の光景として、少年時代の私の目に焼きついています。米軍によるこの日本人慰安婦の数はおよそ20万人いました。

 『りべらる』というカストリ雑誌には、若い女性が特殊慰安施設に連れて行かれて、初めての日に処女を破られ、一日最低15人からの戦場から来たアメリカ兵の相手をさせられ、腰をぬかし、別人のようになったさまが手記として残っています。 

 「どこの部屋からも、叫び声と笑い声と、女たちの嗚咽がきこえてきました。」「二、三ヵ月の間に病気になったり、気がちがったりしました。」「これは何年にもわたって、日本全土にわたって行われたことの縮図だったのです。」(昭和29年11月号)

 日本をいま告発するアメリカ社会、キリスト教団体等は自分たちの父や兄が何をしていたかを知り、恥を知れと言いたい。・・・

アメリカも偉そうな事は言えないわけです。

もとい、人さし指ライダイハンの問題を見ても、韓国の人権意識こそが糾弾されるべき! 

朴一が言うこの問題での「日韓共闘」って絶対にあり得ません。 

百歩譲って、それをするなら・・・ 

韓国がライダイハン問題を解決し、ベトナムに心から謝罪・賠償したあと。 

まっ、その前にこの問題も早く何とかしないと説得力ないと思いますけどね右

《【性大国】 韓国 “不倫罪”廃止で波紋広がる。次は「売春の合法化を!」 【Nスタ】》

《世界ワルごとHOWマッチ 「韓国の売春による市場規模」 【たかじんNOマネー】》より

・・・一方、合法化されていないのに、売春大国と呼ばれているのがお隣、韓国

007

008

2004年に韓国国内で施行された売春特別法により、韓国の売春婦たちが一斉に海外へ流出

009

韓国の行政機関、女性家族部は韓国人売春婦の総数はおよそ 8万人と発表。

010

中国の新華社通信は、そのうちの5万人が日本で売春していると指摘している。

011

またアメリカでは、最近5年間に、ニューヨークなど東部地域だけで200人以上の韓国人が売春容疑で摘発され、

012

ロサンゼルスでは毎月逮捕される 70人から80人の売春婦の9割が韓国人との警察関係者の証言を、韓国中央日報が報道したことも・・

013

そこでクエスチョン!  2010年韓国国内で行われた買収による市場規模はいくらだったでしょうか? 1ウォン0.08円としてお答え下さい。さぁ、ハウマッチ?!

(中略)

029

ソウル大学女性研究所がまとめた 2010年、性売買実態調査によると、

030

韓国の売春産業の市場規模は、総額なんと8兆7000億ウォン・およそ6639億円 

031

なんとこれは韓国のGDPの5パーセントにも相当し、

032

さらに韓国人の売春婦は世界各地に8万人が進出しているというから、総額はもっと増える計算に 

033

dangerこれを機に、また『日本が売春させた』と言われないように気をつけましょうねえ。 

034

というわけで正解は 8兆7000億ウォン・およそ6639億円でした。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年3月28日 (土)

古舘の報道ステーションを古賀茂明が電波ジャック&古賀茂明の呆れた過去コメント

報道ステーションで、古賀茂明氏がやらかしました勝ち誇り

キャスターの古館伊知郎との口論は面白かったけど、

公共の電波をああやって自分の主張と被害妄想の披露に10分以上使って良いんでしょうかsign02

この人の降板が決まった3週間程前に、古賀氏の過去の発言をまとめましたが、

誇大妄想がもう誰にも止められない状況になっていたので、やっぱりというカンジdownwardleft

《テレ朝系コメンテーター(古賀茂明)の呆れたコメント集》 より

前記事の続きです。

古賀茂明氏のテレビコメンテーターとしての発言をまとめてみました。(メモ代わりです)

人さし指徐々に妄想が加わり、過激な批判になっていっていく様子と、

ABC朝日放送・テレビ朝日の意向も手に取るように分かります。・・・

012

↑この記事にも書いたけど、古賀氏の妄言が日に日に激しくなるから、局がこの人をこのまま使うい続けるのを止めにしたんだと思います。

ハッキリ言ってアブナイ人になっちゃったから。

人さし指あと気になるのは、今後、関西ローカルの反日番組・、ABC朝日放送【キャスト】 という番組が古賀茂明をコメンテーターとして続けさせるのかどうか!?かな(;一一)

朝日放送のエライさんも悩んでいるんじゃないでしょうかね(苦笑)

というワケで、少し出遅れた感がありますが、とりあえずテレビ朝日【報道ステーション】(3/27)のやりとりを記録しておきますdownwardleft

古賀氏の、まさに絵に書いたような視聴者無視の最後っ屁の全体像右

古舘報道ステを元官僚古賀氏が“ジャック” [2015年3月28日0時21分]

 元経済産業省官僚の古賀茂明氏(59)が27日、テレビ朝日系「報道ステーション」に生出演し、番組を“ジャック”した。古舘伊知郎キャスター(60)と自身の番組“降板”を巡って、口論のような形に発展した。 

 番組中盤、緊迫する中東情勢を伝える場面で、古舘が古賀氏に解説を求めると、この日が最後の出演になるという古賀氏が切り出した。 

 古賀氏 ちょっとその話をする前に。テレビ朝日の早河(洋)会長と、古舘プロジェクトの佐藤(孝)会長の意向で今日が最後ということに(なりました)。 

 これまで古賀氏は同番組で、「I am not Abe」などと安倍政権に批判的な発言を繰り返していた。 

 古賀氏 これまで本当に多くの方に激励していただいた。一方で菅官房長官をはじめとして、官邸のみなさんのバッシングを受けてきた。それを上回る応援で楽しくやらせていただきまして、本当にありがとうございました。 

 降板した理由を話すと、古舘も「ちょっと待ってください。今の話は承伏できません」と対抗したが、古賀氏は「古舘さんもその時におっしゃりました。『この件に関してはお役に立てなかった。本当に申し訳ない』と。全部録音させていただきましたので、そこまで言われるなら全て(データを)出させていただきます」と引かない姿勢で、いったん収束した。 

 しかし、その後も「自分で作ってきました」と、「I am not ABE」と書かれた手製の紙を広げた。古舘は「番組ではこれまで川内原発に対する指摘や、辺野古の問題についても取り上げてきたじゃないですか」とたしなめると「私もツイッターでぜひ見てほしいと書きました。でも、それを作ってきたチーフプロデューサーが更迭されます」と反論。これには古舘も「更迭ではない。私は人事のことまでわからないけど、それは違う」と否定した。 

 さらに古賀氏は安倍政権について「原発復権・官僚復権・行革埋没」と指摘するフリップを見せたが、古舘が「ちょっと時間もないので」と制止すると、古賀氏は「そういうことは言ってほしくなかったのですが」と渋々フリップを降ろした。続けてマハトマ・ガンジーの言葉をフリップで出し、「私が言いたかったのは、言いたいことはそのまま自然に言いましょうということ。裏で圧力をかけたりはやめましょう」と話した。

結局、古賀の暴走は古館でも止められなかったって結果でしたっ。

古賀氏のコメント部分の書き起こしは@動画のサイトよりdownwardleft          

動画の内容 (古賀茂明氏の解説部分・全文書き起こし)

今、日本の外交とか安全保障って、まぁ 根本から変わろうとしてますよね? で、まぁ そういう中で、まぁ 中身がまだよく分からない。法案も出てきてませんし、国民とか国会の間で まぁ 国会でちゃんとした議論が行われていないという状況で、もう どんどんアメリカとの間ではですね、先に進めてしまおうと。アメリカに、ねぇ 「安倍さんが行って約束しちゃおうか」っていう、この動きっていうのは、よく考えてみたら、とんでもない事だと思うんですね。

ところが、なぜか、国会でも大きな騒ぎになっていないし、あるいは、マスコミもですね、それが「大変だ!」ってことになっていないっていうのは、これはどういう事なんだろうな?と、いうのを、非常にわたし、おかしいなという風に思っているんです。

で、一方で、でも 国会で その 戦争をするとかしないとか、それだけやってるわけじゃなくてですね、今度の国会っていうのは、まぁ 安倍さんは「改革断行国会」っていう風に名前を付けたんですね。「もう改革するぞ!」って。だけどはっきり言って、今のところ、大きな その 「岩盤規制にメス入れます」っていうような話は、出てきてないわけですね。

で、農業で言えば「農協改革」、最初は非常に大きなことを言ってましたけど、まぁ 結局、統一地方選で協力を得るためには、「地域農協、メス入れられないね」と、いうことで、えー、まぁ 竜頭蛇尾(りゅうとうだび)になっちゃいましたし…。

それから「医療改革」見ててもですね、まぁ チマチマした事はやるんですけれども、大きな変更は出来ないと。で、「電力改革」に至ってはもう「自然エネルギーを抑制」して「原発推進にいこう」って まぁ ほとんど原子力ムラの言いなりじゃないかな?と、いう風に、今みえるんです。

で、一方で、じゃあ安倍さん何にもやってないのか?っていうと、そうじゃなくて、一生懸命やってる事もあるんですね。で、それはですね、まぁ 安倍さんがおそらく、目指してる国っていうのが、社会っていうのがあると思うんですけど…。

ひとつが その 「原発輸出大国」ですね。まぁ いま 世界中に行って原発売り歩いてます。まぁ 成果もかなり出てきてる。

それから、「武器輸出大国」。これも、去年(※2014年)の4月にですね、えー 武器輸出三原則を無くしてですね、で「武器の輸出をどんどんしよう」と。で、これも驚くほど進展してきています。もう こんなに進むのかな?って、やや驚きなんですけれども。

そして、えー、「ギャンブル大国」。これは何かっていうと、カジノ法案ですね。前国会で反対が強くて廃案になったんですけれども、依然として自民党を中心としてですね、これを進めようと。

で、こういうの見た時にパッと思いついたのが、わたし、施政方針演説でですね、安倍さんが、その「列強」を目指してたね、明治時代の、あの日本人 素晴らしいね!と、いう風に礼賛をしました。「列強」っていう言葉を使ったんで、ほんっとに私驚きましたけども、まぁ 安倍さんの側近と話をした時に「アレは単… 完全なミスだった」と、いう事をお認めになってましたけれども…。

この まぁ この 安倍さんが言う「美しい国」っていうのは、まぁ どういう事なのかな?っていう風に、一方で思うんですが、わたしが「こういう事は狙っちゃいけないな」という風に思ってるんですね。

じゃあ、どういう事を目指していったら良いのか?って、これは もちろん 私の考え方ですけれども、えー 多くの日本人と共通してるんじゃないかなと思うんですが、「原発輸出大国」じゃなくて「自然エネルギー大国」だと。あるいは「武器輸出大国」じゃなくて「平和大国」だと。「ギャンブル大国」なんか止めて「文化大国」だと。いう、まぁ こういう国を目指して欲しいなぁ という風に思うんですよ。

そうすると、まぁ 安倍さんが目指しているような国と、お~、「そうじゃない!」という人たちのですね、えー 間に相当大きなギャップがあるんじゃないかなと、いうことで、まぁ 私は あの もう一度、申し上げたいのは、やっぱり「安倍さんとは我々考え方違うよ」という事ですが、“I am not ABE”という事で、前も申し上げたんですけれども、まぁ それは ものすごい、あの 批判を受けました。で、えー、今日もですね、まぁ ちょっと さっき ああいうやり取りがありましたけれども、やっぱり、あの 我々は、「批判されたから言っちゃいけない」という風になっちゃいけないので、えー まぁ そういう意味ではですね、まぁ テレビ朝日では作っていただくのは申し訳ないと思ったので、自分で作ってきました。I am not ABE というのをですね。

Photojpg_2

で、これは、あの~ 単なる安倍批判じゃないんです。要するに、「日本人がどういう生き方をしようか?」と、いう事を考えるうえでの、まぁ ひとつの材料にして頂きたいなと、いう風に、えー、ひとつの考え方を申し上げたと。

で、それは、もちろん批判をして頂いてもいいですし、そういう事を まぁ 皆で議論して頂きたいなと、いう風に思ってましたんで、まぁ これ あの もちろん、官邸の方からまた色んな批判がくるかもしれませんけれども、えー、まぁ あんまり 陰で 僕 言わないで欲しいなと思っているので、是非、直接ですね、菅官房長官でも、えー ご覧になってると思いますから、私のところにどんどん文句言ってきて頂きたいなと、いう風に思います。

古館キャスター:

あの~、古賀さんの 色んな こういう お考えっていうのは共鳴する部分も多々あるんですが、一方で、ハッキリ申し上げておきたいなという一点はですね、マスコミの至らなさ・不甲斐なさも勿論認めるところがありますが、例えば、ワタクシが担当させて頂いているこの番組で言えば、この前も、数日前に、原発のですね、えー 川内原発に関する 地震動に対する、あの不安の指摘。

あるいは、3.11の4年目の際には、えー、核のゴミが「まったく行き場が無い」問題点、批判すべきするとこ… それから あと 沖縄の、辺野古の問題ですね。で、こういうところも、国武一体での、っていうですね、ああいうアメリカの海兵隊の思惑があるだろうと…。という事もやらせて頂いてるんです。

古賀さん:

それ 私も昨日ね、ツイートしたんです。こんな立派なビデオね、作ってますよと。あそこのサイトに行って特集っていうところをクリックして下さいと。並んでますよと。あれを是非見て下さいって言ったんですね。あ、言ったって あの ツイートしたんです。すごく、あの 反響もありました。

で、あれを作ってたプロデューサーが、まぁ 今度 更迭されると、いうのも事実です。

古館キャスター:

「更迭ではない」と思いますよ。

古賀さん:

イヤイヤイヤ(苦笑)

古館キャスター:

あの私、人事のことは分かりませんが、あの~、やっぱり人事異動 更迭… これ 止めましょう! 古賀さん、あの これ 見てる方よく分からなくなってくると思うんで

古賀さん:

はい、それは止めましょう。それは止めましょう。はい。そうそう、それは止めましょう。いや だから 僕はそんな事 言いたくないので…。これを。(フリップを出しながら)今 安倍政権の中でですね、どんな動きが進んでいるのかなと…。

古館キャスター:

古賀さん、ちょっとごめんなさい…、時間が…。ちょっと…。

古賀さん:

だから、そういう事言わないで欲しかったんですよねぇ~。ただ、言わせて頂ければ、これをですね、是非、これ古館さんにお送りしたいんですけど、マハトマ・ガンジーの言葉です。

あなたがすることのほとんどは無意味であるが、
それでもしなくてはならない。
そうしたことをするのは、世界を変えるためではなく、
世界によって自分が変えられないようにするためである。

と。つまり、圧力とか自粛に慣れていってですね、まぁ 何もしない、「ひとりでやったってショウガナイ」「ただ叩かれるだけだ」という事でやっていないと、知らないうちに自分が変わってしまって、「本当に大きな問題が起きてるのに気が付かない」って事があるんですよ、と。

これ あの わたしも、凄くいま自分に言い聞かせて、いつも生きているんですけれども、是非これは、みんなが考えて頂きたい事だなと、いう風に思っています。

あの、いろいろね、あの ちょっと申し訳ない、あの danger色んな 口論みたいになっちゃって、えー、申し訳ないんですけれども、えー、私が言いたかったのは、えー、みんなが やっぱり「言いたいことはそのまま言おう」と、えー 「自然に言おう」と、で、もちろん、違う意見の方は、違う意見をどんどん言って頂いてもいいし、古館さんだって、私の考えがおかしいと思うんだったら、どんどん「おかしい」と言って頂いて、まったく何の問題もないですけれども、何か言ったことについて裏で、こう 色々圧力をかけたり、えー、まぁ 官邸から電話をかけて何だかんだと言ったりですとかね、そういう事はやめて頂きたいなと、いう風に思っただけです。はい。

で、dangerマーク部分が一番ヒドイかと。

菅長官批判して、テレ朝と古館プロダクションの社長が辞めろと言ってるんだから辞めるしかない。しかし、古館氏本人は違う? と暴露?

言った言わないから、お互いが録音したから出すぞ・・・みたいな話。

このあたりの視聴者そっちのけやりとりは、実際に見ないと分からないので、是非この短い動画を見てくださいdownwardleft

 

A【古賀茂明 vs 古舘伊知郎】報ステで生バトル! 2015.03.27 報道ステーション

A【古賀茂明 vs 古舘伊知郎】報ステで生バトル! 2015.03.27 報道ステーション

この古賀氏の言動に関しては、コメンテーターとしてやっていきたい人は批判。そうでない人は擁護の姿勢のようですね。

報ステ“ジャック”の古賀氏に江川紹子氏ら苦言

古賀氏はいろいろと問題になりそうな事いっぱい言っていたので、各方面に波紋を広げそう

基本的に古賀氏を肯定する派とバカにする派に分かれると思うけど、

人さし指リトマス試験紙的なものになりますね。

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年3月27日 (金)

ベトナム工場(サムスン担当)で足場崩れ17人死亡! 現場の報告を無視した韓国人現場監督と、微々たる補助金 【ベトナムVTV】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】ベトナムVTVニュースで、

25日、鉄鋼大手フォルモサ社の建設事業で足場が崩壊し大勢の死者。これまでで死者17人。負傷者は28人(多くが緊急手術)で救急搬送。

現在重機をフル稼働させ鉄骨などを片付けていて、軍・公安・国境部隊・労働者など1000人が現場で被災者の捜索と救助活動中」

001

アナウンサーが説明したあと、病院内のレポートでの負傷した作業員の証言部分を記録しましたdownwardleft(要約です)

人さし指かなりの大規模事故で、これは今後大きな問題になると思いますよ。

この際、韓国とベトナムの問題についても少し書きます。

002

レポーターの現場レポート

・病院の総合科には7人搬送された。7人とも多発外傷で緊急手術が必要で2人は重傷。

搬送された28人のうち、現在こん睡状態でないのは2人だけ

・この2人によると、事故が起こる1時間前に足場が揺れ動く兆候があったので、すぐに現場監督の韓国人に報告したが放っておかれた

003

被災した労働者のキヨさん数人の韓国人が『全然大丈夫だよ、上って仕事しなさい』と言ったので、上って仕事を始めて2~30分したら揺れを感じ、足場が崩れました。(Q.何処に居ましたか?) 分かりません。」

004

もう1人の負傷者およそ5秒で足場は一度に崩れました。崩れたのでとにかく走って逃げました。(Q.上に居ましたか?下の方に居ましたか?) 上です。(Q.何m位ですか?) およそ15~20mです。・・・」

(病院関係者が一人ひとり手術の経過などの説明 略)

006

007

25日夜、サムスングループの代表者は死亡した人に対し、一人当たり3000万ドン(約16万円)を補助

009

010

011

012

013

(ベトナム政府の動きなど詳細と、片付け・救助が困難を極めている様子など 略)

以上

ちなみにこの工事は台湾企業が受注して、足場担当がサムスンだったのようですdownwardleft

台湾企業のベトナム工場で足場崩れ13人以上死亡  サムスンが組み立てか

【経済】 2015/03/26 14:30
・・・関係者によると足場は韓国のサムスンが組み立てを行っていたという。

現場では当時、建物の型枠をジャッキで押し上げながら連続的にコンクリートを設置する工事が行われていた。・・・

事故現場はもう何がなんだか分からないくらいぐちゃぐちゃです。

確実にサムスンの安全管理の問題だと思いますよ!人の命を何だと思ってるんだろう(怒)

それにしても、中国人作業員も多い中、ベトナム人だけが被害を受けたのが不思議downwardleft

足場崩壊、14人死亡=反中暴動の建設現場また災難―ベトナム

時事通信 3月26日(木)12時7分配信

 【ハノイ時事】ベトナム中部ハティン省ブンアン経済区の製鉄所・港湾建設現場で25日夜、高さ30~40メートルの足場が崩壊し、14人が死亡、30人が負傷した。軍や警察が救出活動と原因調査を進めている。ベトナム国営メディアが報じた。
 タインニエン紙(電子版)によると、製鉄所プロジェクトは台湾の鉄鋼大手フォルモサが主導。事故が起きた港湾建設現場は韓国のサムスンC&Tが担当している。現地では中国人5000人以上を含む約4万人が働いているが、死傷者は全員ベトナム人という。

死傷者が全員ベトナム人って偶然でしょうか?

まさか、危険箇所にベトナム人を働かせていたなんて事はないでしょうね?

で、死亡者に16万円の補助って・・まさかまか賠償金じゃないですよね?

重機が入らないくらいの瓦礫の山になって手作業の捜索だと言っていたけど、一刻も早い救助と、原因の究明をしてほしいです。

 

人さし指そして、奇しくも?同日、韓国国内でもまたまた工事中の橋が崩壊し作業員9人が落下し、1人が死亡した事故か起こっていたので合わせて紹介しますdownwardleft(ロッテ建設施工)

014

アナ「京畿(キョンギ)道・龍仁(ヨンイン)市の橋梁建設工事現場で橋の床板が落下し、作業員9人が一時下敷きになり1人が死亡し8人が怪我をしました。」

016

工事中の橋の床板が落下し、瓦礫の山となった事故現場では下敷きになっている作業員がまだ残っていないか重機を使った捜索が朝まで続けられました。

017 

事故は昨日(25日)午後5時20分頃、全長27mの橋を建設中の現場で発生しました。橋の床板になる部分の型枠にコンクリートを流し込んだところ支えていた構造物が崩壊し、落下しました。 

コンクリートの重さに耐えられなかったものと推察されます。消防署長です。

018

「橋の床板を支える橋げたが破壊し、上部で作業中だった作業員のうち、数人が転落してしまいました。」

019

作業に当たっていた16人の内、中央部分に居た7人は避難し無事でしたが、残りの9人が10数mの高さから落下しました。

020

消防当局が瓦礫の下敷きになった9人を救出しましたが、その後1人が死亡しました。

021

(以下 略)

韓国は、海外のインフラ建設に手出しするなと言いたいです。特に橋はsign01右

《韓国KBS「釜山の工事中の高架道路が崩壊、また手抜き工事か」 【ワールドWave】》

004

高さ20mの橋の上からコンクリートを流し込んでいた時、これを支える構造物が重さに耐えられなくなりました

いつもいつもコンクリート流し込んでグチャってなるようですsweat02

《沸騰!太平洋の親日国パラオ。日本、そして中国と韓国の関わり 【未来世紀ジパング】》

029
ここには以前別の橋が架かっていた。1996年9月、韓国企業が手掛けた橋が突如崩落。
030
交通の要を失い、パラオ初の国家非常事態宣言が発令。
031
そこに手を差し伸べたのが日本!約30億円の無償援助で2002年に完成。・・

橋崩壊の話に逸れたので、サムスンに話を戻します。

そもそもサムスン財閥は、人命を軽視していると思います。例えば・・・右

《閉塞感・格差拡大の韓国経済失速「見捨てられた格差の街。財閥優遇の光と影。サムスンと白血病訴訟。サムスンと平昌五輪。朴政権の苦悩」など 【新報道2001】》

・・支援を行ってきた労務士は原因の1つは会社の構造にあると指摘する。

036

労働者の健康の為基本的にやるべき事を疎かにしてきたので、このような大きな健康被害になった。」

映画の中で責任を追求する遺族たちが一人の男性の名前を叫んでいた

038

037

20年以上に亘る韓国最大の財閥・サムスングループの頂点に君臨する豪腕経営者イ・ゴンヒ

ベトナムの人もそろそろ本気で怒っていいと思います。 

ベトナム戦争の時から、韓国には色々とされて来ていますから右

米公文書が暴いたベトナムの「韓国軍慰安所」。野党副総裁時代、朴槿恵がベトナムへの謝罪を猛批判していたワケ

現在でも、韓国人は東南アジアの人を見下していますし右

《KBS「韓国で国際結婚の外国人女性 70%がDV被害」 【ワールドWaveアジア】》

・・・5年前に結婚したベトナム人の女性は、夫から強要されて2回も人工中絶をしました。

015

ベトナム人女性『お前みたいなバカが子供を産んだら、その子供もバカになる。堕ろさないなら出ていけ』と言われました。」

016

韓国に嫁いだ外国人女性達は、身体的な暴力や暴言性的虐待など様々な被害を受けています 

女性家族省が調査した結果、家庭内暴力を受けている外国人妻は69.1%に達しますが、danger身分的問題などで逃げることも、離婚を要求することも難しくなっています

この事故の件、いつものように日本の地上波テレビでは取り上げないかな?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年3月26日 (木)

米公文書が暴いたベトナムの「韓国軍慰安所」。野党副総裁時代、朴槿恵がベトナムへの謝罪を猛批判していたワケ

TBSワシントン支局長の山口敬之氏が発見したという米公文書、ベトナムの「韓国軍慰安所」"の週刊文春の件ですが、

今までの週刊ポストなどで指摘されていたものの裏づけになりますね

人さし指で、あまり知られてないけど、朴槿恵さんは野党副総裁時代に金大中大統領の「ベトナム戦争参戦した事への謝罪」を一番批判していた人です。

その理由を見れば、日本の立場を一番理解していると思うんですが・・・(;一一)

まず、週刊文春の記事から右

公文書が暴いたベトナムの「韓国軍慰安所」 週刊文春 3月25日(水)21時1分配信 

ベトナム戦争当時、サイゴン(現ホーチミン市)に韓国軍の慰安所が存在したことが、アメリカの公文書によって初めて明らかになった。

 日韓間に横たわる慰安婦問題に新たな視点を供する歴史的資料を発見したのは、TBSワシントン支局長の山口敬之氏。山口支局長は2013年9月から、約1年をかけて米国立公文書記録管理局のベトナム戦争に関する膨大な資料を調査。その中から、サイゴンの米軍司令部が、同じくサイゴンの韓国軍最高司令官・蔡命新(チェ・ミュンシン)将軍に送った「書簡」を発見した。

 同書簡は1969年に書かれたもので、主題は韓国兵が関与した経済事件。その中で、同事件の舞台となったサイゴン市中心部の「The Turkish Bath」(トルコ風呂)について、以下のように記されていた。

「この施設は、韓国軍による、韓国兵専用の慰安所(Welfare Center)である」

(The Turkish Bath was a Republic of Korea Army Welfare Center for the sole benefit of Korean Troops.)

 山口支局長が語る。

「韓国側はこれまで、日本軍の慰安所について国際社会で厳しく糾弾し続けてきました。ベトナム戦争当時、韓国軍の慰安所がサイゴンに存在した事がアメリカの公文書によって明らかになった今、韓国側がこの問題にどう対処していくのかが注目されます」

 山口支局長の「韓国軍慰安所」に関するレポートは「週刊文春」に掲載される。


<週刊文春2015年4月2日号『スクープ速報』より>

次に1年前の週刊ポストの記事右

ベトナム戦争時 韓国軍駐留基地内に「慰安所」的な施設存在  (1/2ページ)

2014.03.28

 韓国ではベトナム戦争に参戦した韓国軍の蛮行が、ここに来て問題視され始めている。その象徴が韓国軍兵士がベトナム人女性をレイプするなどして生まれたライダイハン(ベトナム語で「ライ」は混血、「ダイハン(大韓)」は韓国を意味する蔑称)だ。

 ベトナムにはこのライダイハンは数千人から3万人いるといわれている。戦争終結後にベトナムに流入した韓国人ビジネスマンと現地女性との間に生まれた子もいるが、韓国兵による性被害により生まれたライダイハンも少なからず含まれているのは事実だ。

 ベトナム問題に詳しいフォトジャーナリストの村山康文氏も、「クイニョンの韓国軍基地の食堂で働いていたという女性から、4、5人の韓国兵にレイプされライダイハンを身ごもったと聞いた」と語る。

 ただ、こうしたレイプがすべてではない。かの戦争時、少なからぬ韓国人にとってベトナム人女性は、“性の商売道具”でもあった

 ベトコン掃討作戦により、農村部から命からがら逃げ出した人々のうち、多くの若い女性は売春で家族を養うほかなかった。そのブローカーや雇い主の多くが民間の韓国人だったという。

 ベトナム戦争では、戦争の特需にあやかろうと建設業者や運送業者、飲食施設経営者など、総計1万5000人もの民間人が韓国からベトナムに渡っていた。中でも外国人相手の売春斡旋業に手を染める韓国人は少なくなかった。ベトナム戦争当時にサイゴン支局長を務めていた元朝日新聞記者の井川一久氏はこう語る。
 

 「米軍や韓国軍の駐屯地に近い都市には、韓国人経営のナイトクラブ、バー、キャバレー、ホテルなどが密集していて、その多くは売買春施設でもあった。風俗産業の相当の部分が韓国人に握られていたといっても過言ではない。その種の事業に関係する日本人は私の知る限りは2人だけでしたが、韓国人は数百人単位でいた」

 一方、韓国軍が駐屯していた中部の激戦区では、基地内に「慰安所」というべき施設が存在したという。井川氏が明かす。

 「サイゴン東北の米軍ライケ基地には、有刺鉄線を張りめぐらした性的慰安施設があったが、それと同種の施設が韓国軍の主要野戦基地にもあった。外部の人間からは隔離されていたので確認できなかったが、韓国軍がベトナム人女性を慰安婦として扱っていたことは間違いない

 当時、親日的な在ベトナム韓国軍高官に夕食会に招かれ、彼の公邸に行ったことがある。応接間には、超ミニのワンピースのお仕着せをまとった少女が数人いた。揃いも揃って美人。年齢は15~17歳ぐらいにしか見えず、少女のあどけなさを感じた。そのうち2人の少女が私をはさみ、食事を口に運んでくれるのです」

 彼女たちはただの接待要員ではない。次に高官が口走った一言で、井川氏は確信したという。

 「少女たちをどこから集めたか問うと高官は答えをはぐらかし、『気に入った子がいたら連れ帰ってもいい』というのです。彼女たちは明らかに戦争難民でした。私はもちろん断わったが、高官の態度から察するに彼女たちは友好国の上級軍人や高官をもてなす存在だったのでしょう。ベトナムで韓国人は軍民一体となり、管理売春に手を染めていたのです」

 ※週刊ポスト2014年3月28日号

で、そのライタイハンの件、市民団体が大暴れして韓国ではタブーになってしまったワケですが、

金大中大統領が韓国軍がベトナム戦争に参戦したことについて「謝罪」した件でもっとも批判したのがベトナム参戦を推進した故朴正煕大統領の長女で、野党ハンナラ党の朴槿恵副総裁でした右

《韓国が"韓国軍のベトナムにおけるライタイハン等の残虐非道な行い"を正式に謝罪・賠償しないワケ》 一部抜粋downwardleft

・・・まぁ韓国軍の残虐非道性は、またそこでタブーになったという事なんです。・・・

異常ですふらふら

こうやって韓国では都合の悪い事はタブー化されて、その代りとして矛先が日本に向くわけです。

で、韓国政府はこの件に関してどういう姿勢なのかというと・・・右

8月29日水曜日 <韓国大統領 ベトナム戦争参戦を「謝罪」> よりdownwardleft

韓国の金大中大統領は先ごろ韓国を訪問したベトナムのチャン・ドク・ルオン大統領に対し、韓国軍がベトナム戦争に参戦したことについて「謝罪」したが、その後、野党サイドや退役軍人らから「謝罪はいきすぎだ。参戦将兵の名誉を傷つける。大統領の歴史認識を疑う」として批判の声が出ている。韓国軍はベトナム戦争に際し米国の要請で1964年から1973年にかけ延べ約30万の兵力を派遣し約5千人が戦死した。

しかし韓国政府としてはベトナム共産化を防ぎ自由民主主義を守るためで侵略ではなかったとの立場から、92年の国交樹立以降も「不幸な時期があった」として「遺憾」は表明したが謝罪はしなかった。ところが、金大中大統領は先週、訪韓のルオン大統領との首脳会談で「不幸な戦争に加わり、本意ではなかったがベトナム国民に苦痛を与えたことについて申し訳なく思う」と初めて謝罪した。

これに対しルオン大統領は「韓国の参戦でベトナム人に苦痛があったという指摘もあるが、両国は未来志向的に関係を構築していかなければならない」と述べ過去には関心を示さなかった。ベトナムはベトナム戦争に勝利したとの立場もあってどこにも謝罪は要求しておらず、米国も謝罪はしていない。今回の金大中大統領の突出した発言は、参戦当時、韓国軍の一部に残虐行為があったとする国内の左派や進歩派の最近の主張を意識したものではないかとの見方もある。

この発言を最も批判しているのが野党ハンナラ党の朴槿恵副総裁。ベトナム参戦を推進した故朴正煕大統領の長女だが、金大統領に対し「自由民主主義体制に対する確固たる信念」がないと語りその「国家観」に疑問を呈している。このほかベトナム派遣軍司令官を務めた蔡命新、李世鎬の両氏も大統領に公開質問書を送っている。」(8月29日産経新聞朝刊より) 

というわけで、日本の立場を朴槿恵(パククネ)氏は誰よりも一番理解しているはずなんですけどねthink

最後にベトナムの被害者の「証言」を転載しますdownwardleft

これは、第二次世界大戦当時・売春が認められていた時代の日本軍の慰安婦(しかも高給とり)とは、比べものにならない悲惨な話です・・・

   Apocalypse Then

私の村は地獄になった

韓国軍がベトナムで行った残虐行為の
被害者たちが真実を語りはじめた

ロン・モロー(バンコク支局長)

 今から33年前の1967年4月1日。グエン・バン・トイはびくびくしながら、ベトナム中部フーイェン省の水田で働いていた。
 当時、この地域では韓国軍が大規模な作戦を進めていた。韓国兵は農民を力ずくで追い立て、南ベトナム政権の支配下にあった沿岸部に無理やり移住させていた。
 だが、多くの村人は移住を嫌がった。トイのビンスアン村を含む5カ村からなるアンリン郡の農民も、先祖代々の土地を捨てるのは気が進まなかった。
 トイが農作業を続けていると、いきなり機関銃の銃声と手榴弾の爆発音が響いた。音がしたのはビンスアン村の方角。トイはあわてて身を隠し、あたりが暗くなるまで動かなかった。
 村に戻ったトイが目にしたのは、身の毛もよだつ光景だった。家は黒焦げになり、少なくとも15人の村人が血の海に倒れていた。多くの遺体は銃剣で腹を切り裂かれていたと、トイ(71)は言う。
 そのなかには、トイの妻と3人の子供の遺体もあった。生後4日の末の子は母親に抱かれたまま、背中を撃ち抜かれていた。4歳の娘ディエムは銃弾を5発受けていたが、奇跡的に命をとりとめた。
 トイは遺体を近くの防空壕に運び、入り口を泥で覆った。ここが、そのまま墓になった。トイも他の村人も、「あまりに悲しすぎて」犠牲者を改葬する気にはなれなかったからだ


理由なき無差別の殺戮


 韓国軍がベトナムに派兵されていたのは1965~73年。こうした残虐行為のねらいは、ベトナム中部の3省(ビンディン、クアンガイ、フーイェン)から農民を移住させて人口を減らし、ベトコン(共産ゲリラ)の勢力伸張を阻止することにあったようだ。
 現地の自治体当局者によると、立ち退きを拒否した人々は、韓国軍の手で組織的に惨殺されたという。しかも犠牲者の多くは、老人や女性、子供だった。
 歴史の闇に葬り去られていた虐殺の事実に再び光が当てられたのは、勇気ある韓国人研究者、具秀ジョン(ク・スジョン)が行った調査のおかげだ。彼女は韓国軍による大量虐殺の詳細を記録したベトナム政府の文書を発見した。
 生存者の証言によると、虐殺は理由なき無差別殺人であり、多くはベトコンとの戦闘が行われていない時期の出来事だった。
 グエン・フン・トアイ(46)もビンスアン村の虐殺と同じころ、アンリン郡の別の村で危うく殺されかけた。
 当時13歳だったトアイは、韓国軍が家に近づいて来るのを見てすぐに逃げた。近くの畑に隠れて見ていると、韓国兵は村の家に次々と火をつけ、母親と祖父母、弟と妹、そして近所の人々に暴行を加えたという。
 韓国軍は、トアイの家族を含む11人ほどの村人に銃剣を突きつけ、防空壕に追い込んだ。残りの12人ほどは、穴の外に立たされた。次の瞬間、何の前ぶれもなく銃声がとどろき、手榴弾の爆発音が空気を引き裂いた。トアイはとっさに頭を隠した。
 硝煙が消えたとき、すでに韓国軍の姿はなかった。トアイは急いで家族がいた場所へ行った。
 防空壕の前には、穴だらけになった血まみれの死体が並んでいた。防空壕の中も、誰かが生きている気配はまったくなかった。トアイは恐怖に駆られて逃げ出した。戦争が終わった後も、ここへ戻ることはできなかったという。


見つかったのは肉片だけ


 「みんな、村を離れたくなかった。私たちにとって、家や土地や水田はかけがえのないものだ」。トアイはそう言って泣きだした。「でも、立ち去るのを渋った人間はみんな殺された。連中は村をめちゃくちゃに破壊してしまった」
 こうした残虐行為の結果、多くの人々がベトコンの陣営に加わった。67年、16歳のときに父親を韓国軍に殺されたブイ・タイン・チャムもその1人だ。
 チャムは数人の韓国軍がアンリン郡の家に押し入る直前、裏口から脱出した。韓国兵は70歳の年老いた父親を捕らえ、防空壕に押し込むと、すぐに手榴弾を投げ入れた。チャムは日が暮れてから村にこっそり戻り、崩れた避難壕を掘り返したが、「肉片しか見つからなかった」という。
 それから数週間、物ごいをしながらさまよったチャムは、山岳部にこもっていた共産ゲリラに加わる決意を固めた。「父を殺した奴らに復讐したかった。韓国兵が村でやったことを見た以上、そうせずにはいられなかった」
 グエン・ゴク・チャウは83歳になった今も、憎しみを忘れていない。67年5月22日、フーイェン省ホアドン郡のミトゥアン村で農業をしていたチャウは、たまたま親戚のいる近くの村に出かけていた。
 そこへ前夜、韓国軍が村を攻撃したという知らせが届いた。大急ぎで帰ったチャウが目にしたのは、村人が井戸からバラバラになった遺体を引き揚げている光景だった。犠牲者のなかには、妊娠中の妻と4人の子供も含まれていた。

「首を切り落としてやる」


 虐殺を隠れて見ていた老人の話では、韓国兵は女性や子供を井戸に落とし、助けを求める声を無視して手榴弾を投げ込んだという。チャウは、盛り土をしただけの簡単な墓に家族の遺体を葬った。
 「殺されたのは女や子供ばかりだ。共産主義者なんかであるわけがない」と、チャウは言う。「韓国人は人間じゃない。目の前に現れたら、首を切り落としてやる」

 ベトナムで虐殺行為を犯したのは、韓国軍だけではない。アンリン郡から海岸沿いに北へ向かえば、68年に米軍部隊が500人以上の村人を虐殺したクアンガイ省ソンミ村がある。
 それでも戦争体験をもつフーイェン省の村人の間では、米兵の評判は必ずしも悪くない。地方公務員のファム・トゥ・サン(47)は66年のテト(旧正月)のとき、米兵と一緒に遊んだりチューインガムやキャンディーをもらったことを今も覚えている。
 だが米軍はこの年、フーイェンから引き揚げ、代わって韓国軍がやって来た。それから「67年のテトを迎えるまで、韓国軍は殺戮を続けていた」と、サンは語る。「韓国兵に会ったら、死に出会ったも同然だった」と、今は地元の退役軍人会の会長を務めているチャムも言う。
 アンリン郡の村人によれば、韓国軍はとりわけ女性にとって恐怖の的だった。韓国兵は残忍なやり方で女性をレイプしてから、殺すケースが多かったからだ。
 こうした残虐行為が明るみに出てきたことに、ベトナム政府は神経をとがらせている。
 虐殺があったこと自体は、政府首脳も承知している。だがベトナム当局は、虐殺事件の報告書が国内で発表されることは望んでいない。友好関係にある韓国政府はもちろん、ベトナムに莫大な投資を行っている大宇や現代、三星といった韓国財閥の不興を買うことを心配しているからだ。

補償より謝罪の言葉を


 さらに政府当局には、観光客としてベトナムを再訪する韓国の元兵士が増えている状況に水を差したくないという思いもある。だが、韓国軍の残虐行為を目の当たりにした地元の当局者は、観光や経済発展のために真実を隠すべきではないと考えている。
 地元が望んでいるのは、韓国政府の公的な釈明だ。たとえば韓国側から謝罪や罪を認める発言があれば、両国の絆はむしろ強まると、地元の人々は考えている。
 「韓国軍は、この地域にかつてない災厄をもたらした。犠牲者は銃を持てない老人や女性、子供たちだ」と、フーイェン省のある当局者は言う。「私たちが望んでいるのは、物質的な補償ではない。それよりも共感と友好の姿勢を示してほしい。犠牲者が過去を忘れられるように」
 韓国軍のために流された罪なきベトナム人の血の量を考えれば、なんとささやかな要求だろう。

 

2000年4月12日号 P.24  ニューズウィーク日本版

ついでに朝鮮戦争の時の慰安婦問題右

《「米軍慰安婦だった」韓国人女性122人、韓国政府に謝罪と賠償を求め集団訴訟 【Nスタ】》2014年6月26日

001

アナ朝鮮戦争後の韓国で、政府の管理の下、駐留するアメリカ兵士の相手をさせられ、「米軍慰安婦だった」と主張する女性122人が、韓国政府を相手取り集団団訴訟を起こしました。」

002

003

004

女性達は声明書で国家が旧日本軍の慰安婦制度をまねて『米軍慰安婦制度』を作り、徹底的に管理してきた」と指摘。

(中略)

人さし指パク・クネ大統領、韓国軍慰安婦またまたピーンチですね。なんせ父親(朴正煕)が洋公主の総元締めだったもんなぁ(゚ー゚)

で、「日本軍の慰安制度を真似た」と主張してる件ですが、12年前から言ってるみたい・・右

朝鮮戦争時の韓国軍にも慰安婦制度 韓国の研究者発表 (朝日新聞2002年2月24日)

 朝鮮戦争時の韓国軍にも慰安婦制度があったことが23日、立命館大学(京都市北区)で開かれている「東アジアの平和と人権」国際シンポジウム日本大会(朝日新聞社後援)で明らかにされた。韓国軍慰安婦について日本で公になったのは初めて。発表した韓国・慶南大客員教授の金貴玉(キム・ギオク)さん(40)=社会学=は「日本軍の慰安婦制度をまねたものではないか」とみている。

 金さんは96年、離散家族のインタビューの中で、「50年10月、韓国軍の捕虜になり、軍慰安隊の女性と出会った」という男性の証言を得た。以後5年間インタビューを重ね、「直接慰安所を利用した」「軍に拉致されて慰安婦にされかかった」という男女8人の証言を聞いた。

 さらに金さんは、韓国の陸軍本部が56年に編さんした公文書『後方戦史(人事編)』に「固定式慰安所−特殊慰安隊」の記述を見つけた。設置目的として「異性に対するあこがれから引き起こされる生理作用による性格の変化等により、抑うつ症及びその他支障を来す事を予防するため」とあり、4カ所、89人の慰安婦が52年だけで20万4560回の慰安を行った、と記す特殊慰安隊実績統計表が付されている。

 証言と併せ、軍隊が直接経営していた慰安所があった、と金さんは結論づけた。

 軍関係者の証言の中には、軍の補給品は第1から第4までしかないのに、「第5種補給品」の受領指令があり、一個中隊に「昼間8時間の制限で6人の慰安婦があてがわれた」とする内容のものもある。

 どんな人が慰安婦になったかは明らかではないが、朝鮮戦争時に娼婦(しょうふ)が急増し、30万人にも及んだことから、金さんは「戦時の強姦(ごうかん)や夫の戦死がきっかけで慰安婦になった民間人も少なくない」と見ている。

 金さんは「設置主体だった陸軍の幹部の多くは日本軍の経験者だった。韓国軍の慰安婦が名乗り出るためには、日本軍慰安婦問題の解決が欠かせない。韓国政府と、当時軍統帥権を握っていた米国の責任も追及したい」と話している。

    ◇

 大阪外国語大学の藤目ゆき助教授(歴史学)の話 非常に重要な報告だ。軍慰安婦については、韓国でもほとんど知られておらず、発見といっていい。韓国にいて韓国軍の暗部を問うのは難しい。同胞の女性を性奴隷化した自国社会を直接問うことになるからだ。アジア女性史研究の上でも、軍慰安婦と現在の軍事基地周辺での性暴力がどのようにつながっているのかを知る助けになる。(23:32)

韓国軍慰安婦ウィキより

Registration_of_comfort_women

国連軍を相手とする慰安婦の登録が1961年9月13日に実施された。東亜日報1961年9月14日

220px_
韓国・アメリカ軍に捕えられた北朝鮮軍看護婦。捕えられた北朝鮮女性はレイプされたり強制的に慰安婦にさせられることもあった[5]

150pxtwo_young_comfort_women_suic_2

アメリカ軍(美軍)慰安婦2名が韓国釜山で悲観のあまり自殺したことを報じる1957年7月21日東亜日報

220px__2
慰安婦への教養講習が伊淡支署主催で行われていることを報ずる東亜日報1961年1月31日

同胞を性奴隷?にしたのを知ってか知らずか、日本だけ攻撃する韓国メディアも恥知らずだけど、日本の反日組織もそれを上回る、無知で恥知らずな言動ですよね・・・

人さし指でも、今回こうやって週刊誌が頑張っても、大手新聞社&テレビが報じなければ、また無かった事にされるかも!

 

いやいや、コレTBSの記者のスクープだから、【報道特集】と【サンデーモーニング】でやるハズですよねっ、多分(;一一)

.

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年3月25日 (水)

【戦後国際社会の国づくり信頼におけるパートナーとしての日本】広報動画に、韓国メディア『戦争加害国が「援助国」のふり』と批判 そもそもポスコ(ポハン)とは・・

韓国メディアが、「日本政府が戦後開発援助を通じて、アジアの経済成長の土台を作ったと主張する広報動画」にお怒りのようで、

事実の広報動画にまでいちゃもんつけるけど、一生懸命逆宣伝してくれていると思います

その中で、特にポスコは日本が援助して作った企業だし、そのポスコが韓国経済を牽引してきたのも事実。

人さし指この際、過去に韓国のテレビでこれを認めてポスコに個人賠償を求める運動があった事実を記します。

まず、その昨日のハンギョレ新聞の記事です右

「浦項製鉄所の設立を支援し韓国の経済成長を助けた」日本外務省の動画が問題に   登録 : 2015.03.24 22:11修正 : 2015.03.25 06:56      

 戦争加害国が「援助国」のふり
 安倍政権の「歴史問題の希釈」戦略
 

 日本政府が戦後開発援助を通じて、アジアの経済成長の土台を作ったと主張する広報動画を駐米日本大使館のホームページに掲載させ論議を巻き起こしている。

 

 日本の外務省は最近掲載した「戦後国際社会の国づくり信頼におけるパートナーとしての日本」という題名の動画で「戦後自らの復興を遂げた日本は、平和国家として、アジアの平和と繁栄をつくり国際社会の国づくりに積極的に関与してきた」とし「1951年のサンフランシスコ平和条約により国際社会に復帰した日本は、1954年からアジア各国への経済協力を開始した」と紹介した。 

 動画は続いて韓国浦項(ポハン)の総合製鉄所、中国の秦皇島と北京を結ぶ鉄道の拡充およびスリランカのコロンボ湾の拡張など、各国の経済インフラ整備を政府開発援助(ODA)により支援した」とし「アジアの発展の基礎を築いた」と主張した。動画には、韓国のソウル地下鉄1号線開通の写真と昭陽(ソヤン)湖ダム建設の写真なども登場し、ミャンマー、ベトナム、インド、インドネシア、カンボジア、タイなどアジアのほとんどの国のインフラ建設が言及された。 

 この動画は2分の分量で、後半は日本の平和維持活動とアフガニスタン再建活動などを紹介する場面で構成された。動画は日本外務省が2月5日製作し、ホームページの写真をクリックすると、すぐにYouTubeの動画で接続される。(外務省ホームページ/外交政策/その他の分野/歴史認識http://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/rp/page23_000874.html 

 どの国も自国の業績を外国に積極的に広報しようとするが、この動画の場合、戦後のアジア経済成長が日本の開発援助によるという歪曲された認識を植えつける可能性がある点が問題として指摘されている。

特に、1968年に浦項製鉄所の設立の場合、対日請求権資金の一部が転用された事実を度外視したまま、加害国である日本が自ら「援助国」のふりをするのは行き過ぎた行為との指摘もあり得る。 

 この動画は、戦後における自国の成果を積極的に広報することにより、過去の歴史議論を希釈させたい安倍晋三政権の広報戦略の延長線上にあるものと思われる。 

ワシントン/パク・ヒョン特派員(お問い合わせ japan@hani.co.kr ) 

以上

日本を「戦争加害国」というけど、朝鮮人のいわゆる戦犯もいっぱいいるじゃん(;一一)

そもそもこの記事を書いた人は、本当のポスコの歴史を知っているんだろうか??

ポスコ(POSCO)は、「韓国最大の製鉄会社。かつては浦項総合製鉄という社名だったが、2002年5月に現在の社名に変更」した会社です。

1973年、日韓基本条約に伴う対日請求権資金などによる資本導入[3] と、八幡製鐵及び富士製鐵(両社は1970年に合併し新日本製鐵となった後、住友金属工業とも合併し現在は新日鐵住金)と日本鋼管(現在のJFEスチールとなる)の3社からの技術導入により、慶尚北道浦項市に国営の浦項総合製鉄所第一期設備を建設した。

日本が援助して作った企業だし、そのポスコは韓国経済を牽引してきたのも事実です。

人さし指で、日韓条約により超多額の資金導入された事で、個人補償の分までネコババしたと抗議されていたんです右

《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その5 【NHK】 (再)》

・・・2005年1月の文書公開で個人補償の請求権は韓国にある事が分かりました。ヨさん達はそれを受けて新たに計画している事があります。韓国の企業に対する抗議です。

514
 

キム氏韓国の企業は対日民間請求権資金で成長しました。対日民間請求権資金は、被害者が日本の政府や企業を相手に請求できる権利が事実上それに替わるものでしたから、韓国企業も責任の一端を担うべきだと考えています。」(事務局長)

515 

5月16日、ヨさん達は韓国鉄鋼メーカー最大手のポスコに抗議にやってきました。個人補償の責任は日韓条約で得た資金で成長した企業にもあるのではないかという主張です。

ポスコはかつてポハン製鉄と言いました。日韓条約締結後、日本からの資金の23%が使われ、その後の韓国経済の牽引役となった企業です。

516

ヨ氏「私は62年前、danger日本に強制連行させられ、死ぬ思いで稼ぎましたがなんの補償もありません。そのカネでポハン製鉄は出来上がったのです。第一に日本に裏切られ!二番目に大韓民国に裏切られました! ポハン製鉄はそのカネを全部持って行ってしまいました!三番目にはポハン製鉄に裏切られたのです!」

今、ポスコは世界有数の製鉄会社になりました。この日、ヨさん達は会社の幹部に面会を求めました。植民地支配の被害者を救う基金の為に資金を出してくれるよう要望書を提出するためです。面会はおよそ1時間半に及びました。

ポスコ側は、会社の法的責任はないが、趣旨は分かる。政府が問題解決に向けて方策を立てるなら、一個の企業として協力したいと応じました

517 

「韓国政府と企業が被害者問題の解決に乗り出すとなったら、danger日本の政府や企業も法的責任を超えて、道義的責任・歴史的責任というレベルでこの問題に賛同して欲しいと思います。」

518 

今、韓国では日韓条約に対する見直しの機運が高まっています。韓国政府は真相糾明委員会の調査を開始し、日韓条約に関する残りの文書も8月15日までに公開するとしています。

60年間放置されてきた植民地被害者への救済の動きはまだ始まったばかりです。・・・

最初に触れた、10年前の韓国のテレビニュース右

当時は相当衝撃だったようです。

《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】 (再)》

・・・2005年1月、韓国で日韓条約についてのニュースが人々の関心を集めました。

韓国のニュース

14

韓日条約の文書が公開されました。その結果、苦しい立場に立たされた韓国政府は、過去の過ちを認め、被害者を救済する措置を検討すると発表しました。」

1/17日、韓国政府は日韓条約締結に至る会談の会議録や政府の内部文書の一部を公開しました。これまで極秘扱いとされてきた物です。

今回公開されたのは、会談の最後の5年間に行われた第6次と7次会談の1800ページに及ぶ記録です。

その中では植民地支配の被害者に対する補償は、韓国政府の手によって行うという事が明記されていました。

文書の公開を求めてきたのは日本の裁判で個人補償を訴えてきた被害者や遺族たちでした。

15

キム・キョンソク会長「政府は金を何に使ったのですか。 我々がひもじい思いをしている時に製鉄所や高速道路を作った! もう我々に返してくれてもいいじゃないですか! 利子をつけて返してくれてもいいではないですか!」

日韓条約で韓国政府が行う事になっていた被害者への補償はほとんど行われてきませんでした。

韓国政府は今、植民地支配の調査に乗り出しています。・・・

10年でこのニュースを忘れるんだから、14年かけてやっと締結した日韓条約をやり直すニダ!annoyというのも頷けます 

鶏は3歩歩くと忘れるとか言いますが、 「恩」を忘れたら人間関係オワリです。

(※そもそも、韓国に理解してほしくて流してる動画ではなく、

国際社会に向けて戦後70年の日本の歩みを英語圏に流しているものだから、韓国が文句言ってもどーでもいい話なんですけどね(゚ー゚))

sun関連動画右

CNNで流れていた5種類の日本の広報動画downwardleft

【ニコニコ動画】海外メディアで日本の国際貢献を広報!韓国や中国へのODAも含むw

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年3月24日 (火)

NHK籾井会長に対し、"専門家"大谷昭宏とNHK元職員・永田浩三とサンデー毎日・潟永が「資質」批判&人格否定 【いっぷく!】

TBS 【いっぷく!】 で、

「きのうも民主党議員とヒートアップ・NHK籾井会長・口を開けばトラブルに」 と題して冒頭のコーナーで10分以上取り上げていたんですが、

その中で"専門家"として大谷昭宏と、元NHK職員で安倍総理と因縁のある永田浩三が「会長の資質」をコメントしていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)(VTRのコメント以外要約)

その後の潟永氏含めて反アベの3人のコメントさせて物凄い印象操作し、スタジオ中が「籾井会長=悪」の空気一色になった瞬間です。

人さし指隠れている重要ポイントですが、この3人、「慰安婦問題」に同じベクトルを持っています

●きのうも民主党議員とヒートアップ・NHK籾井会長・口を開けばトラブルに

001

(民主党・総務・内閣部門会議で、NHK籾井勝人会長は、民主党議員相手に「舌戦」を繰り広げた。きっかけは、先月18日の民主党部門会議。
籾井会長が、昨年の就任会見で理事10人に対し、日付空欄の辞表を提出させた問題で、民主党・階猛衆院議員が、「よくあることなのか」と尋ねて舌戦したのがきっかけ。

002

本来、民主党部会では、NHKの中期経営計画の説明をするのが目的であったが、冒頭から大荒れで感情的に声を荒らげる事も。親子ほど離れた年齢で口論状態に

003

衆院予算委員会で、籾井会長は反省の弁を述べるも、民主党側からは籾井会長の罷免が要求され、任免権を持つNHK側はこれを否定した。

NHK会長VS民主党議員・「不適切発言」の数々に批判の声

005

008

dangerNHK籾井会長の発言は、就任直後から物議をもたらしていた

007

籾井会長の従軍慰安婦問題の発言については、政治的公平性を考え、「不適切」との批判が野党からあがった

009_2

dangerしかし、任免権を持つのは、NHK経営委員会で、安倍首相に近い人物が就任し、籾井会長を選出したこともあり、野党などからは、安倍政権とNHKの距離感を疑問視してきた経緯がある。
そして、今回、籾井会長が使った私的なゴルフの際ハイヤーを使用し、NHKがそのハイヤー代を立て替えていた

●NHK新たな火種「やらせ報道」疑惑・「私的利用」・NHKトップの資質は?

012_2

週刊文春によると、NHK看板番組「クローズアップ現代」で、やらせ演出が行われたという疑惑が浮上。衆議院総務委員会で、民主党・奥野総一郎衆院議員は「徹底的に調査をして、審議を明らかにすべき」とした。)

やらせ疑惑に会長の資質問題。NHKは報道機関として国民の信頼を取り戻す事はできるのか、専門家は・・

014

ジャーナリスト・大谷昭宏氏「(ハイヤー代の)金額の多寡ではなくてね、ああいう態度の会長さんがですねぇいるという事に関してはですねぇ、

やっぱりあの、(受信料で)支えて下さっているですねぇ、視聴者に甚だ失礼であって、品性というものが求められていると思うんですね。はっきり申し上げてNHKの顔たるですねぇ、資質は持ち合わせてないと言わざるを得ないと思いますね。」

NHK・OBの永田氏も一連の疑惑に憤りを隠せません。

017

元NHK記者・武蔵野大学社会学部・永田浩三教授就任会見以降ですねぇ、ずーーーっとお騒がせの発言を繰り返している

018

そもそも経理上問題がある部分について、danger職員が内部告発をして監査を求めるという流れですよね、これはつまりリーダーとしてはやっぱり失格という風に考えて良いのではないでしょうか。」

019

(民主党・総務・内閣部門会議で、民主党・階猛衆院議員は「NHKは、受信料をいい加減に扱っているのではと言わざるをえない。籾井会長は、責任を負わなくてはいけない」とし、

民主党は、籾井会長の疑念が晴れない限り、NHK予算審議には応じないと表明

NHKの新年度予算が、国会で承認されるかどうかクローズアップされそうです。

(VTR終了 スタジオへ)

020

国分太一氏「ボクもNHKさんとは色々仕事されてもらっている。局員さんはメチャメチャ良い人ばかり。(ねー:アンミカ)(会長さんってそんな悪い人ですか?:岩下) どうか分からないが今のような発言をしているのはNHKさんの中では、、」

021

岩下氏「早く予算が決まらないと困る。言い合いばかりしていると予算が決まらず色々と影響があるのでは?」

022(経歴紹介 略)

024

潟永秀一郎氏発言内容ももちろん、公正中立とか報道機関として私は問題があると思うが、

それよりも、先程も歩き方を言われていたがイライラとか不機嫌な感情が表に出てしまうのは大人として、報道機関のトッフというのを置いても如何かなと

色んな女性から大人気ないと聞くのでNHKさんにとってもやはりマイナスなのではと。

それからNHKは受信料で支えられているので受信料支払いを拒まれるとテレビ離れしてNHKだけの問題じゃない。だから大きな問題として捉えて頂きたいなと思う。」(サンデー毎日編集長)

以上

民主・階議員がガンガン攻める映像を流し、籾井氏が言い訳したり謝罪したりする構図のVTRからのスタジオトークでした。

ツッコミどころが多すぎですが^^;思い浮かぶ限り指摘していきます。

人さし指まず、dangerNHK籾井会長の発言は、就任直後から物議をもたらしていたというもマスコミの印象操作で、記者とのやり取り全部を見れば完全に嵌められてます右

《NHK新会長・籾井勝人氏の慰安婦に関する発言は国内外で波紋。更に安倍政権寄りの姿勢が鮮明でその見識が疑問 【朝ズバッ!】》2014年1月27日

TBS【朝ズバッ!】の、ズバッ!と朝刊てんこ盛りで、

NHK新会長の籾井勝人氏が慰安婦にまつわる発言して国内外で波紋。更に安倍政権寄りの姿勢が鮮明でその見識が疑問だという東京新聞と朝日新聞の記事を取り上げていたので記録しましたdownwardleft

籾井氏の発言の何が問題なのか検証してみると・・・慰安婦問題の真実を語れば既存マスコミが許さないぞ!という言論封鎖っぽいsign02・・・

人さし指あと、籾井氏が安倍総理と仲良しで、まるで安倍政権がNHK支配しつつあるかのような印象で、

実態は先日の国会で高市総務相の答弁どおり右

《NHK籾井会長「私的ゴルフの車代…NHKに請求」のニュースへの大谷昭宏の呆れたコメント 【スーパーJチャンネル】》

shine25:30分~の高市総務大臣の答弁が小川氏へのツッコミがナイスshinedownwardleft

小川氏NHK会長はやっぱり安倍さんのお気に入りだから、そういう考えが通用する人を選んだのか?」

(安倍総理の軽い反論の後)

高市総務相NHK会長の任命権は12名の経営委員会にあり、9名以上の賛成がなくてはならない。籾井会長は昨年選ばれたが、4名は民主党政権の時に任命された人のはずだが、全会一致で選ばれたもので、総理のお気に入りだからなんてあり得ないし、そういう関与を無くす為の放送法でございます。」

小川氏「手続きはそうであっても・・・(負け惜しみ)」

小川氏の質問に笑いました。

人さし指そもそもVTRに出てきた元NHKの永田幸三は籾井会長潰しの音頭とりの人!

日刊ゲンダイの記事です右

元NHK永田浩三氏 「安倍政権の局支配が着実に進んでいる」2014年9月22日

局内は昔に比べて息苦しくなっている

 菊池寛賞、芸術祭賞など、賞を総ナメにしたNHKの敏腕プロデューサーは、安倍首相らが「圧力」をかけたとされる「番組改変事件」のあと、NHKを去った。再び、注目を集めているのは、OBたちが連帯し、「籾井勝人会長辞任要求」の署名を突きつけたひとりだからだ。署名数は1527人。事務局によると、OB10人に1人が署名に応じた計算になるという。NHKでいま、何が起こっているのか?(・・・続きを読む)

ちなみにこの永田浩三氏は、安倍氏・中川氏とは非常に因縁があり右

2001年、『ETV2001』のシリーズ「戦争をどう裁くか」のNHK側の統括プロデューサーを担当。そこで番組改変が行われ、後に東京高裁で内実を証言(NHK番組改変問題)。それ以降、番組制作の最前線から離れることとなった。その時の事情は、自署の『NHK、鉄の沈黙はだれのために』に詳しい。ジャーナリストの魚住昭は、永田や同じく番組に深く関与した長井暁に熱いエールを送り、永田の「放送は、声をあげられない人たちのためにある」という証言を高く評価した。

ウィキのNHK番組改変問題で朝日新聞の報道の記述右

また、永田浩三プロデューサーがやはりコンプライアンス委員会で、安倍が放送総局長を呼び出し「只では済まないぞ。勘繰れ」と言ったと証言。永田は“「作り直せ」と言えば圧力になるから「勘繰れ」と言ったのだ”と明言している[5]

人さし指最初に書いた、反アベ3人の「慰安婦問題のベクトルの話」に戻ります。

2年前の慰安婦問題への潟永氏のコメントです右

《橋下市長「慰安婦制度は必要だった」発言へのみの、TBS・杉尾氏とサンデー毎日・潟永氏のコメント 【朝ズバッ!】》2013年5月14日

020

潟永氏「そうですねー、だからあのキチンと反省をして、申し訳なかったと。言ってそっから次の関係を作っていかないと。

あの(笑)今更ね、強制性があったなかったとか、そのー、性犯罪を抑止するために必要だったとか、いやそんな事言ってだから何になるんだろうと(呆)・・・

あのホント・・危ないですねー。ええ、今色んなまぁ自民党の政調会長も含めて色んな方がまたそっちに話を引き戻そうとしてるけど、、」

みの氏もう一度ね、原点に戻んないと。・・・

人さし指それから「ナチス・従軍慰安婦問題はひれ伏して何万回謝っても謝りきれない」 と言っている最近の籾井氏への大谷氏のコメント右

《NHK籾井会長「私的ゴルフの車代…NHKに請求」のニュースへの大谷昭宏の呆れたコメント 【スーパーJチャンネル】》2015年3月17日

アナ「あの、既に自己負担していると言うものの、この問題どうみますか。」

008_2

大谷昭宏氏「これは明らかに調査が入ったからですねぇ、慌てて払ったと。しかもそれ一部報道機関に内容が漏れたからですねぇ、泡食って払ったと。だーれが考えたってそうじゃないですか。・・・・

人さし指とにかく、大谷氏と元NHKの永田氏は、「籾井会長がハイヤー代をちょろまかそうとしたけど監査が入ったから慌てて払った」という風に無理やり印象操作しているけど、

NHK、ずさんな金満体質と受信料値上げ検討に批判殺到 職員は高給で多額経費使い放題」というNHK内部の金満体質を続けるため、

NHK労組が籾井会長の排除を必死にあの手この手でやっているような気がします。

もちろん、NHKの予算を人質に安倍政権への打撃を与えるメリットで民主党も加担して。

NHK籾井会長のハイヤー代問題、監査委が報告書は、籾井氏へ「適切な指示を出すべきだった」と指摘もあるけど、

人さし指要するに経理処理に関わった秘書室の対応について、「ずさんで早急に改善すべき」と指摘。更にNHKに対して「会長のハイヤー利用のあり方を検討する必要がある」、と「NHK秘書室」と「NHKの体質」に問題があったという話です。

偏ってる人を「専門家」としてコメントさせ、反籾井勢力のトップにも批判させ、徹底的に人格攻撃するTBSは本当にしつこいですねぇ。

 

人さし指そもそも、中立・公正・公平でない報道している局が、籾井会長の言葉尻・表情を捉えて人格・歩き方さえ批判するような事自体、笑止千万なんですけどー(;一一)

cloud関連記事右

《NHK「ETV2001  問われる戦時性暴力」番組改変問題も、そもそも朝日新聞捏造記事の波及から》2014年8月11日

NHK番組改変問題を憶えてますか?

人さし指ザックリ言うと、「ETV2001   問われる戦時性暴力」(2001年放送)で、政治家が介入したと朝日新聞が騒ぎ立て、NHKと朝日新聞が紙面と放送でガチバトルしていたアレです。

私はその番組を見てないけど、当時、サヨク番組で何週にも亘ってずーーっとこの話題を取り上げていたので良く憶えています。(その泥仕合の模様はwiki で)

その番組では、朝日新聞を大応援してNHKと安倍さん・中川さんをボッロクソに言ってました。CS朝日ニュースターの【愛川欽也パックインジャーナル】なんですけどね(笑)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年3月23日 (月)

【通名報道問題】俳優の隆大介氏の本名が張明男で、韓国籍だったとはビックリ!(・・;) 【ANNニュース】

まさか台湾での逮捕がニュースになって「在日」だったと知れちゃうとはねぇふらふら

でも、日本のメディアでは「俳優・隆大介」報道のみ(呆)・・・

いつもいつもこの現象、不可解すぎますよねっ。

人さし指そこで4年前にテレビ朝日がやった徹底した通名報道も合わせて紹介します。

まずは今回の事件をテレビ朝日のサイトからdownwardleft(青字はナレーション)

1_6

アナ「黒沢明監督の「影武者」などに出演した俳優の隆大介容疑者が、台湾の空港で職員に暴行し、重傷を負わせた疑いで現行犯逮捕されました。」

2jpg_4

隆大介容疑者「ここにいる理由はないだろ、俺いま。居させてよ、そこに」


4_4

地元メディアによりますと、隆容疑者は21日、台湾の桃園国際空港で入境カードの記入を求めた空港職員のひざを蹴って骨折させたとして、傷害と公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕されました。

 台湾移民署副大隊長:「到着した際、彼は飲酒していて、入境カードを記入していなかった。カードの記入を求めたところ、突然、機嫌が悪くなり、職員を殴り始めた

  隆容疑者はその後、保釈され、現在、検察の処分を待っている状態だということです。隆容疑者は映画の撮影のために台湾を訪れていたと地元メディアは伝えています

以上

ここで、ブログ友の怒れる!台北・日本人嫁日記さんの台湾からの目線の記事を少し引用します(是非元記事を読んでね)右

在日俳優・隆大介、本名「張明男」は台湾政府文化部の招きで台湾へ来て傷害事件!しかし日本では「南朝鮮籍」報道無し!

・・・・21日夜、東京からやってきた「隆大介」こと「張明男」が泥酔していて入国表の記入を拒み入管職員を暴行・骨折させた事件。全然日本のマスゴミは取り上げず、台湾でも自国民が暴行を受けているのに大きな報道も無し。国民党は自分の招待した南朝鮮人がこんなことになって、どう落とし前をとるつもりなのか!?

台湾の国民党政府の下の「文化部」が、わざわざご招待しての來台で。
「流行映画歌謡」??まあ映画の歌番組でしょうか。その撮影に出演依頼していたんですね。


しかし何で「隆大介(張明男)」?
何で在日俳優?
国民党政権、どんだけ反日媚朝鮮なの?
と思わずにはいられませんでした。

<追記>
やっと日本でも記事が出ました。
しかし内容に疑問。
本名と国籍は明言されず、通名のみの報道
しかも、台湾政府の招待での來台のはずなのに、なぜか「プライベートの個人旅行だと?
ふざけるな!!南朝鮮のこととなると、何でも「捏造」なんですね。
ガッカリだわ、日本。

(中略)

【應文化部之邀 韓籍日裔演員隆大介醉鬧桃機限制出境】

Img_1_m
韓籍日裔演員隆大介文化部邀請來台,大鬧桃園機場踹斷移民署官員左膝蓋。
地方中心/桃園報導
韓籍日裔演員隆大介21日從東京搭機來台,應文化部邀請製作影視流行歌曲

では、4年前に書いた記事を紹介しますね。

ここまでやるかというテレビ朝日の通名報道っぷり 右

《テレビ朝日の徹底した通名報道(追加アリ) 【スーパーモーニング・ワイドスクランブル】》2011年6月27日

大阪市平野区の母子殺人事件のニュースで、

テレビ朝日の報道の仕方に、徹底的に本名を隠しあくまでも通名報道という姿勢が読み取れたので記録しましたdownwardleft

テレビ朝日とNHK以外の局は全部本名で報道しているようですね。

事件の背景はまだよく分かりませんが、この母子、気の毒。

005 女子アナ「大阪市内のマンションで母と次女が殺害された事件で、

2人は同居する長女が仕事に出かけた直後に殺害された可能性が高いことが分かり、

警察は家族の事情に詳しい人物の犯行ではないかとみて捜査しています。」

.

.

.

006

大阪市平野区の派遣社員、金裕美(キム・ユミ)(27)さんは24日夜、母親の玉香(キム・オクヒャン)(61)さんとともに自宅マンションで首や胸など数十か所を刺され死亡しました。

2人の死亡推定時刻はこの日の午前中で、同居する長女(28)が仕事に出かけた直後の午前8時半ごろ、マンションの住人が大きな物音を聞いていたことも分かりました。

この日、裕美さんは仕事が休みで、警察は家族の事情に詳しい人物の犯行ではないかとみて捜査しています。

裕美さんは事件前、職場の同僚らに「知り合いの男性からストーカー被害を受けている」と話していて、先月には出勤途中に何者かに顔を殴られ、怪我をしていました。

TBSでさえ、(別人の写真を数回使ったものの)本名で報道していたのに、

今朝のテレビ朝日【スーパーモーニング】では・・・downwardleft

001

殺害された山下香代子(61)さん、次女 裕美(27)さん

002 003

そして、テレビ朝日【ワイドスクランブル】の夕刊キャッチアップでは、シールまで貼って通名報道downwardleft

008

007 ←(東京スポーツの記事の3箇所にわざわざシールまで貼ってました(・・;))

もちろんテレビ朝日【やじうまテレビ】でも、日本名の山下さんで報道されていました。

何気に見ていたら、別人かと思いますよね?!

なんでここまで徹底するんでしょうねぇ??

韓国籍なんだから「山下香代子さんことキム・オクヒャンさん」と報道してあげないと、知り合いが分からないと思う。

日本のマスコミって、何がしたいんだろう??

だけど、通名ってこの日教組の教えとはちょっと違うようですねdownwardleft

義家議員、日教組の裏授業マニュアルと違法政治活動暴露!  【国会中継】》より抜粋

創始改名は、内朝一体の同化政策の中で韓国語抹殺の言語政策

①韓国姓の上または下に一字を加えたもの。例えば金キムは金田・金本 田は福田、 辺は渡辺、 林は大林、 張は張本、 高は高橋・高山と教えている。(加入率100%近い、三重)」

typhoon追加downwardleft

今朝、日本海新聞を開いてビックリしましたcoldsweats02

6/27の記事では、被害者が金玉香さんと金裕美さん

001

6/28の記事では、被害者は山下香代子さんと裕美さん

002

突然一日で別人のように報じたのはなんで????

国民に真実を伝えるハズのマスコミが勝手にフィルターかけて

韓国人の犯罪を日本人の犯罪のごとく報道するって許されるんでしょうかsign02勝ち誇り

少なくてもテレビ脳の人は、この大暴れ俳優を日本人だと思ってますよ(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年3月22日 (日)

三原じゅん子議員の「八紘一宇」発言を「懲罰もの」と言い放った岸井成格 【サンデーモーニング】

TBS【サンデーモーニング】で、

「三原じゅん子議員が“八紘一宇”発言」のニュースに対し、岸井が「国会で懲罰もの」だと吐き捨てコメントしていたので書き起こして記録しましたdownwardleft

人さし指「八紘一宇」のそもそもの意味を披露しただけの話なのに、岸井含めサヨクの言葉狩りは見てて恥ずかしい。

001

関口宏氏「・・・同じく3月16日の月曜日です。えー、自民党の三原じゅん子参院議員、この日、多国籍企業の課税回避の問題について質問。その中で「八紘一宇」という言葉を引用して波紋が広がりました。」
 
002

マスコミは「波紋」とやらを広げようと必死ですね(;一一)

で、「懲罰」って、「規則やルールに反する行為を行ったものに対し罰を与えて懲らしめること」なんだけど・・・

三原議員がどんなルール違反したんですか? 岸井さんsign02

「八紘一宇の理念」って、サヨクがよく言う「差別のない平和な世界」」「人類みな兄弟」、または鳩ポッポの言う「友愛あふれる世界」みたいなもんだし、

ここで「八紘一宇」のコトバを取り上げて批判するのって完全なコトバ狩りだと思います。

人さし指言わんとしているとこは侵略云々なんて全然関係ないのが分かるし、本当の意味を考えようという問題提起だと思いまけどね。

「八紘一宇」をそんだけ問題視する岸井成格さんは、この民主党議員の主張は如何思いますか?右

三原議員「八紘一宇」発言に違和感なし。言葉だけをあげつらっていては ... 現代ビジネス-2015/03/20

私も所信表明で「八紘一宇」のルーツに触れたことがある

3月16日の参議院予算委員会質疑で、自民党の三原じゅん子議員が、神武天皇の橿原建都の詔(かしはらけんとのみことのり)の一節を引きながら「八紘一宇」という言葉に言及したことが、報道やネット上で大きな波紋を呼んでいる。

橿原神宮は、奈良県の橿原市にある。私も奈良選出の国会議員のひとりとして、この問題について、黙っているわけにはいかない。

実は、私自身も、この参議院予算委員会の模様は、国会内の中継でリアルタイムに見ていた。また、後に三原氏が説明を補足したブログ記事も拝見した。三原氏の発言に驚きこそすれ、違和感は覚えなかった

私は毎年春に支援者の皆さんに対して、私の「所信表明」をお伝えすることにしているが、
平成26年3月の「第10回まぶち会春の集い」で発表した所信表明演説で、私も橿原建都の詔を紹介しながら、価値観を分かち合う共生の理念を訴えさせて頂いた少々長文になって恐縮だが、ここに再掲しておこう。

(中略)

安倍総理や麻生財務大臣の残念な答弁

通常、国会質問というのは、用意周到に練られたものだ。もし仮に、三原氏が「橿原建都の詔」として質疑をしていれば問題視されることはなかっただろう。

それにもかかわらず三原氏は、「八紘一宇」という言葉を、今回あえて使ってきた。与党ながら、彼女が政治家として、時の総理や国民に対し何かを訴えかけようとする覚悟を感じさせた

それとは対照的に、安倍総理や麻生財務大臣といったリーダーたちの答弁で、強欲なグローバル資本主義の矛盾に日本はどう対応していくのかという問題提起に正面から答えようとせず、はぐらかすような答弁に終始していたが、まったく残念だった。

「八紘一宇」に侵略行為を肯定するような考え方はない

すでに述べたように、この「八紘一宇」という言葉のそもそもは、初代神武天皇が橿原の地で即位した折りの「橿原建都の詔」にさかのぼる。そこには、一つの家、家族のような国を創り為(な)そうという日本の建国の精神が示されている。

この「八紘(あめのした)を掩(おお)いて宇(いえ)と為(せ)むこと、亦可(またよ)からずや」という「八紘為宇」の考えは、時代が下った大正時代、「八紘一宇」という語句へと翻訳されることになる。後にこの思想が軍部に影響を与え、膨張主義的な対外政策を正当化するイデオロギーとして使われるようになったと言われる。

このように「八紘一宇」という言葉は、戦時中の日本で誤った使われ方をされたのは確かである。しかし「橿原建都の詔」、あるいは神武天皇「建国の詔」を、虚心坦懐に読んでみれば、そこには民を慈しむ御心が溢れており、侵略行為を肯定するような考え方はないことがわかる。

詔の「八紘為宇」にルーツをもつ「八紘一宇」という言葉が、戦前・戦中の軍国主義のスローガンに利用されたのは悲しむべきことだが、だからといってこの詔にある精神が誤っていた訳ではない

そこを分けて考えずに、「八紘一宇」という言葉そのものをあげつらうのは、事の本質が見えなくなるのではないかと思っている。問題は、その内容にあるのではなく、当時の政府が、覇権主義的な対外政策を正当化するスローガンとしてその「言葉」を利用したこと、それによって戦前の日本が道を誤ってしまった点にある。

八紘為宇にしても、こころの「姿勢」やあり方が示されているだけである。それを、国家統制を至上命題とする国家主義的な政治が悪用することで、不幸な歴史が生じたのだ。

つまり、橿原建都の詔も、上から押し付けられてしぶしぶ従うようなものではない。思うに日本という国は、この橿原建都の詔の精神のもと、「民」つまり国民一人ひとりが自分の頭で考え、それぞれに努力することにより創り上げてきたのではないか。

今回の「八紘一宇」という言葉が、過去に誤った使い方をされたことをもって「穢れた言葉だ」というのであれば、禊祓(みそぎはらい)をして洗い浄めればよい話ではないのか。あの不幸な歴史を繰り返さないためにも、むしろ我が国建国の理念と言う意味で「原典」というべき「橿原建都の詔」に立ち戻るべきなのではないだろうか。

「八紘一宇」というコトバが戦争に利用されたのは事実だけど、

本来の日本人の理念を表すのに用いて何の問題があるんでしょう?

戦後70年平和を保ってきたんだし、逆に「八紘一宇」=「侵略」という位置づけをそろそろ止めて、本来の意味を持った位置に戻せばいいと思いました。

人さし指そもそも「大東亜戦争」は侵略戦争じゃない。侵略戦争ならばアジア諸国が「日本はアジアの光」なぞと言うわけがありません。

日本が侵略国家じゃなかったという、元NT記者の講演です右

《元ニューヨークタイムズ東京支局長、ヘンリー・ストークス氏「河野談話はプロパガンダに利用」&「日本はアジアの希望の光」 【新報道2001】》より一部抜粋downwardleft

003

・・・同年(1943年)11月5日より6日間にわたって、東京で大東亜会議が開催されました。

これは人類の長い歴史において「有色人種によって行われた最初のサミット」となりました。

東條首相、満州国の張景恵国務総理、中国南京政権の汪兆銘行政院長、フィリピンのラウレル大統領、ビルマのバー・モウ首相、タイのピブン首相代理であるワイワイタヤコン殿下の首脳が一堂に会し、ボースはインド代表を務めました。

今日、日本の多くの学者が大東亜会議は日本軍部が「占領地の傀儡」を集めて行った国内向け宣伝だったと唱えています

dangerしかし、そのようなことを言う日本人こそ、日本の魂を売る外国の傀儡というべきです。

会議では大東亜共同宣言が満場一致で採択されました。

ボースは「この宣言がアジア諸国民のみならず、全世界の被抑圧民族のための憲章としようではないか」と訴えました。 

ボースは、日本は「全世界の有色民族の希望の光だ」と宣言しました。

この500年の世界史は、白人の欧米キリスト教諸国が、有色民族の国々を植民地支配した壮大なドラマでした。

そのなかにあって、日本は前例のない国でした
第一次世界大戦の後のパリ講和会議で、日本は人種差別の撤廃を提案したのです。

会議では各国首脳が、国際連盟の創設を含めた大戦後の国際体制づくりについて協議しました。

人種差別撤廃提案が提出されると、白豪主義のオーストラリアのヒューズ首相は、「署名を拒否して帰国する」と言って退室しました。

議長であるアメリカのウィルソン大統領は「本件は平静に  取り扱うべき問題だ」と、日本に提案の撤回を求めました

日本で外務大臣も務めた日本代表団の牧野伸顕男爵は、ウィルソン議長に従わず採決を求めました。

イギリス、アメリカ、ポーランド、ブラジル、ルーマニアなどが反対しましたが、出席16カ国中11カ国の小国が  賛成し、圧倒的多数で可決されました。

あろうことかウィルソン大統領は「全会一致でない」として、この採決を無効としました

牧野は多数決採択を求めましたが、議長のウィルソン大統領は「本件のごとき重大な案件は従来から全会一致、少なくとも反対者なきによって議事を進める」と採択を無視したのでした。

人種差別撤廃提案が11対5の圧倒的多数で可決したにもかかわらず、ウィルソン大統領はこの議決を葬ったのです。

今日の文明世界ではありえないことです。いまアメリカの大統領は黒人ですが、そのようなことは当時は全く考えら  れないことでした。

日本人も白人ではなく有色民族です。
同じ有色民族として誇りある日本人は白人の植民地支配を看過することができ  なかったのです。・・・

ハッタとスカルノは日本に感謝して皇紀を採用したのです。
インドネシア独立の生みの親は日本だった
のです。

だから二人はインドネシアの独立宣言の独立の日を日本の「天皇の暦」によって祝福したのでした。

皆さん、こうした西欧の500年に及ぶ植民地支配は、世界中で広く認知されたことであります。

私たちは今日、植民地支配の禍の終焉をこうしてここに集い祝福しています。

日本は「日いづる国」です。真に自由なアジアを求めるみなさんで、手を取り合ってゆきましょう。  民主的なアジアの連帯を実現する重要な役割を、日本が果たすことを願っています。

日がまた昇ることを祈りつつ、本日の私の話を締め括ら  せて頂きます。

ご清聴ありがとうございました。
Henry S. Stokes

以上

Photo_9

それにしても、マスコミって何様なんでしょうねぇ勝ち誇り

国民が選んだ議員に対して、言葉狩りで「懲罰もんだ!」と断罪コメントするなんて、コメンテーターってどんだけ偉いんですかっsign02(呆)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト    

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年3月20日 (金)

NHK籾井会長のハイヤー代問題で監査委が報告書発表。民主党は籾井会長が辞任しない限りNHK予算の審議に応じない構え 【Nスタ】

TBS【Nスタ】(3/19)で、

「NHK会長ハイヤー代問題、監査委が報告書発表 」と題し、

いかにも籾井氏が公私混同してハイヤー代をNHKに払わせて、バレそうになったから払ったというシナリオに沿って報じていたので記録しました。

人さし指この報道にいくつか分かりやすい印象操作があります。

001

アナ「NHKの籾井勝人会長が私的なゴルフで使ったハイヤー代をめぐる問題でNHKの監査委員会は、NHKがハイヤー代を立て替えて支払っていたことを明らかにした上で、支払いについて、籾井会長が「適切な指示を出すべきだった」と指摘しました。」

002

籾井勝人氏「出席された方々に不愉快な感じを与えたとすれば誠に申し訳なく思っており、改めて深くおわび申し上げたいと思います」(NHK会長、18日)

003

階猛議員「会長、そういう事は紙を見て喋る事ではないんじゃないですか」(民主党 、18日)

籾井氏「いやいや、あの紙を見ないとですね、私はすぐはみ出ますので、是非紙を見させて頂きたいと思います」

004

民主党の議員から、度々厳しい追及を受けてきたNHKの籾井会長。私的なゴルフで利用したハイヤーの代金がNHKに請求されていた問題で、今日、新たな事実が明らかになりました。

005

籾井氏秘書に対して公用車ではなくハイヤーの配車を依頼して、代金は自分で払うことを伝えておりました。私の所に代金の請求があり、金額が分かった時点で全額を支払いました」

006

 1月2日に私的なゴルフに出かけた際のハイヤー代について、籾井会長は国会などで、自分で支払うと秘書に伝えた上で、請求書が手元に届いた今月9日に支払ったと説明してきました。

 9日の支払いは、NHKの監査委員会が調査を開始した後である事が分かっていますが、問題は、籾井会長が払う前にNHKが立て替え払いしていたのかどうかですが・・

007

籾井氏「より良い方法があったかも知れませんが、あったかも知れない、、よく分かりませんが、通常の習慣によってやったつもりですけれども、いずれにしましても監査委員で今調査していますから、それは待って頂けませんでしょうか」(18日)
008

NHKの監査委員会は今日、調査結果をNHK経営委員会に報告し、「ハイヤー代4万9585円は2月27日にほかのハイヤー代とともにNHKが支払っていた」と、立て替え払いがあったことを明らかにしました。

009

その上で、監査委員会は、籾井会長は「支払いについて適切な指示を出すべきだった」

経理処理に関わった秘書室の対応について、「ずさんで早急に改善すべき」と指摘。更にNHKに対して「会長のハイヤー利用のあり方を検討する必要がある」と求めました。

与党の中からも厳しい指摘が出てきました。

010

漆原良夫中央幹事会会長(NHKに)払わせたと、負担させたという事実があったのかないのか分かりません仮にそういう事実があったとすれば、これは公私混同も甚だしいという風に思っております」(公明党)

011

 監査委員会の報告を受けて籾井会長は「公私の区別に疑いが持たれる事態を招いたことについては心よりお詫びいたします」とコメントを発表しました。

012

民主党は、「籾井会長が辞任しない限りNHK予算の審議に応じられない」としていて、暫定予算になるかどうかが焦点となります。

以上

籾井氏に問題があったかのような凄い印象操作だけど、人さし指注意深く見ると、「NHK秘書室」に問題があっただけなのが分かりますね。

だけど、テレビ脳の人は深く考えず「籾井会長 公私混同 謝罪」というフレーズだけが刷り込まれます。

ちなみにこの件に関して、監査委員の調査の前に、自分の思い込み・決め付けた恥ずかしいコメントした人が・・・右

NHK籾井会長「私的ゴルフの車代…NHKに請求」のニュースへの大谷昭宏の呆れたコメント 【スーパーJチャンネル】

008_2

大谷昭宏氏「これは明らかに調査が入ったからですねぇ、慌てて払ったと。しかもそれ一部報道機関に内容が漏れたからですねぇ、泡食って払ったと。だーれが考えたってそうじゃないですか

あの、NHKっていうのは当然の事ながらですねぇ、年金で非常に少ない方でも特段の理由がない限りはですねぇ、受信料を頂いている訳ですね。

しかも皆さんが積極的に払うような形になってきて、一部裁判があったともあって、非常にあの、受信料を払っている方多い訳ですよね。

そういう中でハイヤー代、例え一時期であれですね、そういう形で立て替えさせたという事であれば、何で私達こうやってしっかりお金を払っているのよと

009

あのー、法律に触れる云々じゃなくて、私は公共放送の長としてですね、残念ながら不適格な方だと申し上げざるを得ないと思いますね。」

以上

大谷が噛み付いたこの時点では、籾井会長を辞任させる空気が高まっていたけど

この問題はフェードアウトするはず。

人さし指だって、いちいちネチネチ嫌らしいコメントする、NスタやNEWS23でさえアンカーコメントがなかったですし。

週刊誌にタレ込んだ勢力と、秘書室あたりが、会長をスキャンダルで追い出そうと必死に画策したという事だけが見えただけで、

つまり籾井氏自体には落ち度がなかったのという話です。

籾井氏は敵だらけなので、より一層脇を締めて仕事をして頂きたい。

NHK、ずさんな金満体質と受信料値上げ検討に批判殺到 職員は高給で多額経費使い放題

 全国のNHK退職者有志は21日、籾井勝人会長に対する辞任勧告か罷免を行うよう求める申し入れ書と、呼びかけ人と賛同者の計1500人超のOB名簿をNHK経営委員会(浜田健一郎委員長)に提出した。 

 東京都内で記者会見した呼びかけ人の一人、大治浩之輔・元盛岡放送局長は「籾井会長の就任で、公共放送が危機的な状況になっていることを経営委はどう受け止めるのか。OBの責務として行った」と述べた。 

 あるNHK職員によると、「現役職員、OB、関連団体社員、スタッフも含め、内部で働いている大多数は、籾井会長に早く辞めてほしいと思っている」という。その理由としては、籾井会長就任後の数々の問題発言により、世間のNHKへの風当たりが強まっていることが最も大きいという。 

 また、受信料の値上げや、テレビを所有していなくてもパソコンやテレビ放送を受信できる携帯電話などのインターネット環境があれば受信料を徴収するとの方針を打ち出したことも、世間のNHKへの批判が高まる要因となっている。 

この方針について籾井会長は、財政難を理由に「私の時代には受信料の値下げはないだろう」と明言した。 

●NHKの金満ぶり 

 そんな中、4月に出版された『NHKはなぜ金持ちなのか?』(小田切誠/双葉社)が、「NHKが財政難なんていうのは真っ赤な嘘だ。NHKという放送局は、実はとんでもないお金持ちなのである」と、NHKの金満ぶりを暴露し、批判の声はさらに高まった。 

 2012年の受信料収入は6387億円で、事業支出は6408億円。民放に比べて桁違いの金が動いていることがわかる。例えば、制作費も高額で大河ドラマ1本(44分)で6000万円と破格だ。 

 また、4000億円以上の金融資産まで保有し、東京・渋谷にある放送センターの立て替え(予定)につぎ込まれる予算は3400億円という。もちろん、これら予算の多くは国民から徴収した受信料が原資である。 

 実は、NHKの収入は受信料だけではない。一般には知られていないが、NHKが過去に放送したニュースや番組を民放各局に提供したり、海外に販売することで莫大な利益を得ている。表向きは、関連団体が窓口となっているが、資料の2次使用や、キャラクターグッズなどの販売によって、NHKに還元される金は内部に留保されているという。 

 組織としてのお金だけではなく、NHK職員たちの高給ぶりにも注目が集まっている。平均給与は2012年度で1185万円、さらに住宅や転勤、保険など手厚い手当が付き、それらを含めると平均年収は1780万円まで跳ね上がるという。 

 民間企業では労使折半の保険料も、NHKでは事業者負担が62%と低く、職員の自己負担が少ないなど、かなり優遇されていることがわかる。 

 また前出の職員は、「NHK職員は、定年後の収入も安定している。本人が望めば、関連会社に再雇用され、年齢制限なく働くことができる。実際に、70歳になっても週に数回働きに来ているOBがいる」といい、民間企業では考えられないほどずさんなお金の使い方を明かす。 

「取材費やロケ費、会議費との名目をつければ、経費は事実上使い放題。むしろ、取材に出かけた時に、あまり経費を使わないと『次回から予算が削られる』という理由で、無理やりお金を使っている」 

 別の職員も、NHK全体の体質としてずさんな金銭感覚を指摘する。 

「ほかにも、タクシーチケットが各部署に配られているが、職場の飲み会の後などは、みんなチケットを使ってタクシーで帰る。以前はチケットを使い放題で、毎日使っている人もいた。でも今は、一応上司にタクシーを使うことを報告するようになったので、利用は減っている。経理部にいた人に聞いたところでは、上司への報告を義務付けただけで、年間のタクシー利用料が10億円ぐらい減ったらしい」 

●高待遇の経営委員 

 職員だけではなく、NHK経営委員会委員も羽振りの良いNHKの恩恵を受けている。経営委員会は放送法により、その設置および権限、組織、任免、報酬が規定されており、NHKの経営方針や業務の運営に関する重要な事項を決定する役割を担う。 

 定例会議を原則月2回開催し、執行部から提案された経営の重要事項について協議し、議決を行うほか、NHK会長の任免と、副会長や理事の任免の同意を行う。委員は12人で構成され、内閣総理大臣が任命する。 

 任期は3年あり、報酬は、委員長は年間約3192万円(非常勤の場合は約633万円)、委員は約2256万円(非常勤は約506万円)。使用が認められている役員交際費は年間上限2500万円(12人合計)で、会食費、土産代、慶弔費などに使用される。 

 さらに、経営委員会の議決によって選任される会長の報酬は月額211万円で、各期末報酬が330万円。期末報酬は業績評価の結果によって増減があり、平均すると年俸3200万円ほどだ。 

 これほど高待遇では、NHK会長は簡単には降りたくないだろう。
(文=平沼健/ジャーナリスト)く

人さし指問題なのは、5万円ほどの会長のハイヤー代(しかも最初から自費で払うと言っていた)ではなく、

湯水のように使うタクシーチケットなどのNHK職員の杜撰な金遣いだと思いますよ。

それにしても民主党のピント外れは救いようがないですね。

「籾井会長への激しい追求」と言っても、マトモな追求じゃない

失言を誘う暴言浴びせて言葉尻を捉えて罵倒・・・もう階議員のイジメにしか見えないし、

国会でも民主党・DV小川議員が「安倍さんのお気に入りだから・・」と言い放ち、一方的に決め付けて罵倒しまくりで、もうほんっとうに不快極まりないです勝ち誇り

で、 民主党がこの件で籾井会長の辞任要求して、そうでなければNHK予算の審議に応じない構えって・・・意味がさっぱり分かりません。

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年3月18日 (水)

トヨタ自動車、IOCと最高クラスのスポンサー契約で、またしてもピョンチャン五輪大ピンチ 【韓国KBS】

NHK-BS【キャッチ!世界の視点】の韓国KBSで、

IOCがトヨタ自動車と契約したとなればゲームオーバー」だと、

日本のトヨタ自動車のせい?で、現代自動車(ヒュンダイ)が平昌(ピョンチャン)との高額のローカル契約をしなくなるかもと、韓国が懸念しているという、またしてもピョンチャン五輪大ピーンチのニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft

001

13日にトヨタがIOC(国際オリンピック委員会)と、2024年までの最高クラス(グローバルトップ)スポンサー契約を結んじゃったせい。1業者1社だけ契約できるルールだから。

(というNHKアナの解説のあと・・)

002

女子アナ朴槿恵大統領が先日、、平昌冬季オリンピックを成功させる為には、企業の支援が欠かせないという考えを示しました。

003

オリンピックのスポンサーシップは、IOCと直接契約する最高クラスのスポンサー(サムスン電子はIOCと直接契約)と、平昌組織委員会と契約するローカルスポンサーに分けられます。

IOCのスポンサー保護政策により、スポンサーは一業種一社限定となります。

005

この為のトヨタ自動車が、IOCの最高クラスのスポンサーとなった事を受け

現代自動車と交渉を行っていた平昌は1千億ウォン台の契約金が取り消しになる危機に立たされました。

トヨタ自動車はIOCと最高クラスのスポンサーに決まり13日、1千億円を超える(1兆ウォン)契約を締結しました。

契約期間は、平昌オリンピックの期間を挟む2024年までという事です。

dangerトヨタ自動車は、平昌冬季オリンピック期間中は本格的なマーケティング活動は行わないとしました。

しかし、ピョンチャン組織委員会は当惑を隠せない様子です。組織委員会の関係者はIOCがトヨタ自動車と契約したとなればゲームオーバーだと話します。

006

ピョンチャン組織委員会の全体運営予算2兆ウォンの内、ローカルスポンサーとの契約で賄わなければならない金額は8500億ウォン

しかしこれまで取り付けた契約金は目標額の30%に留まっています。

それに(ロッテやLGなど)一部企業は一業者一社限定の政策により、スポンサーの対象にすらなれない状況です。組織委員会の幹部です。

007

「夏季オリンピックに比べ規模が小さい為、平昌冬季オリンピックへの関心そのものを高める必要があります。」

008

平昌が財政難に直面すると、予算の不足分を税金で賄うことになります。

009 

大会準備に、財政難まで重なり、対策作りを求める声が高まっています。

以上

財政難もいよいよ深刻ですね。 

一業種一社ルールでスポンサー不足なんて、韓国企業の独占性を感じます。

 

人さし指一方、トヨタ自動車はdanger平昌冬季オリンピック期間中は本格的なマーケティング活動は行わない」なんて、武士の情けでカッコイイーわ~

 

まっ、韓国人は、自国愛に溢れているから、イザとなれば税金投入しても文句言う人はいないでしょう(棒) 

グローバルトップスポンサーのサムスン電子もある訳だし、なんとかなるからケンチャナヨ~!ファイティン!

人さし指そうそう、ちょうど1年前、ヒラマサの誇らしい"アジアのアルプス"アルペンシアリゾートの誇大広告動画を紹介しましたが、

「完璧な競技場施設で、国際連盟から最高の施設だと評価された150mのジャンプ台はアルペンシアのランドマークだ」と謳っていましたふらふら右

《また欠陥発覚!韓国ピョンチャンのジャンプ台が昼間は競技が出来ないワケ 【ワールドWave】》

001

野田アナ「・・・次の冬のオリンピック会場となる韓国・平昌(ピョンチャン)のジャンプ台は、昼間は競技が出来ないという欠陥があると、昨夜放送の韓国KBSが伝えています。」

徳住アナ理由は強い横風です。ピョンチャンのジャンプ台は山の上付近から設置されている為、風の影響を受けやすい構造です。

過去には選手が転倒する事故も起きています。オリンピック組織委員会も対策の必要性を認めました。KBSです。」・・・

人さし指つまり、この手の宣伝は世界を巻き込んだ大ウソだったんです(;一一)

で、韓国は、ヒラマサ五輪誘致のためにサムスン会長のイ・ゴンヒを特赦したり・・・右

《閉塞感・格差拡大の韓国経済失速「見捨てられた格差の街。財閥優遇の光と影。サムスンと白血病訴訟。サムスンと平昌五輪。朴政権の苦悩」など 【新報道2001】》

059

2018年、冬季オリンピック開催を勝ち取る為、時のイ・ミョンバク大統領は当時不正資金疑惑で有罪判決を受けていたイ・ゴンヒ会長に特赦で無罪放免

様々な誘致祈願のイベントして大騒ぎしていましたが右

《韓国、五輪誘致イベントに少女時代     【ニュースバード】》

005

なんで平昌冬季五輪を誘致したんでしょうねぇ(謎)

で、どーでもいいけど、IOCの最高クラススポンサーになれなかったロッテやLGはどこと競合して負けたんでしょう?(そもそも手をあげてない?)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年3月17日 (火)

1969年に日本名「尖閣群島」と記した中国地図を外務省がHPに記載。今までの中国の言い分と比較 【グッド!モーニング】

テレビ朝日【グッド!モーニング】で、

日本固有の領土の新たな裏付け証拠として、日本名「尖閣群島」と記した中国地図を、外務省が昨日HPに載せたというニュースを取り上げていたので記録しましたdownwardleft

この際、5年前のChina側の恥ずかしい主張も合わせてご覧ください

001

アナ中国政府が『尖閣群島』などと日本語で記した地図が見つかり、日本の外務省が、日本固有の領土である事を裏付ける証拠だと発表しました。

002

今回見つかった地図は、日本の国土地理院にあたる中国政府の機関、当時の国家測絵総局が1969年に出版したものです。

003

004

地図の中には『尖閣群島』や『魚釣島』などの日本名が使われています。

中国が尖閣諸島の領有権を主張し始めたのは、1970年頃に海底資源がある事が分かってからです。

007

外務省は、1969年に中国が尖閣の日本名を使用していたのは、日本の領土であることを前提にしたものだと説明しています。

この地図は、中国の主張には根拠がないことを示す新たな資料だとして外務省はホームページに(16日に)記載しています。

ということで、日本名が使われていた中国の地図があったわけですが、この地図の他にもですねぇ、外務省のHPでは尖閣諸島が日本の領土であるという証拠が紹介 されています。

まずコチラですが、これは1920年当時の中華民国の漁民が尖閣諸島周辺で遭難した際、日本人に助けられた事に対して出された感謝状です。

006

この感謝状を見てみますと、この赤で囲った部分、ここはですね、『日本帝国沖縄県八重山郡尖閣列島』という文字が書いてあります。まぁ明らかにこれは日本の領土と認識される事になりますねぇ。」

以上

外務省の尖閣諸島の資料(尖閣諸島について(平成27年3月16日更新)(PDF)別ウィンドウで開く)を見ても、日本の固有の領土なのは明々白々なんですが、

 

人さし指問題は、China側が中国CCTVなどを通じて、世界各国にプロパガンダを垂れ流し続けている事だと思います。

5年前の記事を振り返ります右

《中国側の認識している尖閣問題歴史事実、「日本はウソをついた」 【朝ズバッ!・NEWSゆう+】》2010年9月28日

001段氏「・・・私は、昨日北京から帰ったばかりで、この本の著者でもある横浜国立大の村田先生からメールで頂きましたので、

彼の感想も『中国の方から見ると日本の新聞やテレビにおける尖閣諸島騒ぎではいささか驚いています

中国でも人々は注目しておりましたけども、決して日本のようにセンセーショナルな動きは見られません。非常に冷静に対応している』という事は、私そのメール見て今日の出演する時に是非みなさんに知らせしておきたいなという事です。」

「(謝罪・賠償要求について)中国政府からみると、尖閣諸島は元々中国の物という事でそれは政府の主張としては、国民の方に????してますし、、」

「中国のデモはわずかで、日本のテレビが十何分も取り上げているが、政府は中日の戦略的互恵関係を作るためにがんばっている。」

「船長を十何日間勾留した事は、日本側の政策プロセスに問題がある。」

中国からみると、(日本の巡視船が)わざわざぶつけてくるということ。」

「この本ね、みなさんご存知ないかも知れないが、横浜国立大の村田先生が2004年に書かれたもので、その中にね、結論だけ、一行だけ読み上げますと、、

『これまで見た通り、歴史事実としては日本が尖閣列島と呼ぶ島々は本来中国に属していた。琉球の付属島嶼ではなかった。日本が1895年にこれらを領有するようになったのは、日清戦争の勝利に乗じての火事場泥棒的行為であって、決して正々堂々とした領有行為ではない。・・・・(このような歴史事実をごまかしてはいけない。事実を事実として受けとめる客観的で科学的な態度が必要である。研究と称しながら、実は意図的な事実隠しをしているものがおり、学者の論を絶対に鵜呑みにしてはいけない。この拙論にたいしてもそのような態度で接していただきたい。

われわれは政府、政党、マスコミなどの見解を公的なものとして素直に受け入れてしまいがちである。しかし必ずしもそれらが正しいとは限らない。われわれにとって大切なのは真実、真理であって、国家の利益ではない。国家は自国の利益に不都合と彼らが判断することを隠蔽したがる。その点は政党、マスコミも同様である。)』
()部分はhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1246650792から引用

(中略)

そして中国メディアは、尖閣諸島が昔から中国の領有ということを周知させたいが為、墓穴を掘ってしまったようですね。

昨日(9/27)テレビ朝日【NEWSゆう+】から、

日中の歴史的資料?部分を記録しました(青字はナレーション)downwardleft

006

アナ釣魚島は古くから中国の固有領土で中国は他国が争えない主権を持っている

007昨日、中国中央テレビは1950年ごろに日本で発行されたとする地図を使って、

「尖閣諸島が日本に属していない」と指摘した

.

.

.

.

.

008

010

アナ「これは当時の日本の海域を表示しています。釣魚島や周辺の島々は日本の領域になっていない。」「釣魚島を古くから日本の領土とするdanger日本のウソが暴かれた。」

011

だが、この当時、尖閣諸島を含む沖縄県はアメリカの占領下にあったため、日本の領域になっていないのは当然だ。

012

一方で、中国が尖閣諸島を日本の領土であると認めていたとする資料も見つかっている。

0131919年、中国の漁船が尖閣諸島沖で遭難した際、石垣島の住民が救助し、中国側から感謝状が贈られた。

沖縄に住む富田孫周さん。当時救助に当たった父の息子だ。

その感謝状には、『沖縄県八重山郡尖閣列島』と記されている

今から90年前には当時の中国側は、尖閣諸島を日本の領土だと認識していたことになる。

.

.

014富田氏「あの頃こんなものになーーんにもね関心がないのか、

世の中がそれだけおとなしかったのか分からんがね、

親父の時にはなーーんにもそんな話はないですよ。」

.

.

.

.

.

015

中国が尖閣諸島を日本の領土としている歴史的資料は他にもある。

現在、尖閣諸島を"釣魚島"と呼び領有権を主張している中国。

016

017

1953年の人民日報では、その呼び名を日本名である"尖閣諸島"としている。

以下略

018

横浜国立大の村田先生と中国メディアに、(釣魚島だと主張しだす直前の)今回の地図を見た感想を是非聞きたいです

いわゆる釣魚島に関しては、ドラマ仕立て?のように国民感情に訴えているんです右(この報道もちょっと笑えます)

《『釣魚島、我々が来たよ』 中国紙、尖閣沖監視船乗船ルポ 【朝ズバッ!】》downwardleft

山田氏「中国の内外に対して自分達の考えは日中首脳会談があっても、東シナ海は中国の海なんだという主張には変わりないという事をあえて見せてます。」

012

『これが我々の中国の釣魚島だ!』

013中国の新聞、南方日報の記者は「漁政310」に乗り込み、乗船ルポを掲載

尖閣諸島に近づいた時の様子をこう伝えています。

.

.

.

.

.

014  〔その時、船内のすべての人はみんな感激し、

『釣魚島 我々が来たよ』と歓声を上げ、

.

.

.

.

.

.

015

到着までの4日間の疲れも忘れ、顔は興奮に満ちていた〕

また、日本の海上保安庁の巡視船が領海内に入らないよう警告した事について・・

016〔日本側の不当な妨害に遭遇した〕

.

.

.

.

.

.

.

017

〔しかし我々は『釣魚島は中国の神聖なる領土であり、

自国の海上保安庁域内で正常な漁業管理任務を遂行している』と厳正に拒否した〕

世界に向けて、中国CCTVは「自国の領海をパトロールして、今日も日本船を追い払いました」なんて言っちゃってるけど、

 

本気で自国の領海だと思っているのなら、国際司法裁判所にとっとと提訴したらいい。

 

ちゃっかり国連の常任理事国になってるんだし、そろそろ平和的に解決すべきじゃないのsign02(まっ、出来ないの分かって言ってるんですけどぉふっ)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

NHK籾井会長「私的ゴルフの車代…NHKに請求」のニュースへの大谷昭宏の呆れたコメント 【スーパーJチャンネル】

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】で、

NHK会長を野党が追及「私的ゴルフの車代…NHKに請求」というニュースタイトルで、

籾井氏が公私乱用したような印象操作の報道をして、大谷昭宏氏が「(週刊誌)報道に泡食って払った!」と決め付け、「不適格だ」とレッテル貼っていたので記録しましたdownwardleft(スタジオトークのみ)

国会での籾井氏と小川議員のやり取りを聞いて何の問題もないと思ったので、こんな報じ方しているのを見てもうビックリ

むしろ公私乱用してないと思うんですが・・・

001

002

003

NHKの籾井勝人会長に浮上した公私混同の疑い。1月2日私用でゴルフに行った際ハイヤーを利用し、その請求書が後日NHKに届いていたという。

004

005

これはNHK内部から監査委員会に通報があって、発覚

006

007

籾井会長はその後、ハイヤー代を秘書室に支払ったというが、その支払ったのが監査委員の調査を知ってからではないかと問題となっている。籾井会長が支払うまでの間に、NHKが立て替えで支払ってはいないか、現在監査委員会が調査中。24日に報告の予定。)

(VTR終了 スタジオへ)

アナ「あの、既に自己負担していると言うものの、この問題どうみますか。」

008_2

大谷昭宏氏「これは明らかに調査が入ったからですねぇ、慌てて払ったと。しかもそれ一部報道機関に内容が漏れたからですねぇ、泡食って払ったと。だーれが考えたってそうじゃないですか

あの、NHKっていうのは当然の事ながらですねぇ、年金で非常に少ない方でも特段の理由がない限りはですねぇ、受信料を頂いている訳ですね。

しかも皆さんが積極的に払うような形になってきて、一部裁判があったともあって、非常にあの、受信料を払っている方多い訳ですよね。

そういう中でハイヤー代、例え一時期であれですね、そういう形で立て替えさせたという事であれば、何で私達こうやってしっかりお金を払っているのよと

009

あのー、法律に触れる云々じゃなくて、私は公共放送の長としてですね、残念ながら不適格な方だと申し上げざるを得ないと思いますね。」

以上

大谷氏は国会のやり取りを見てないような気がします。

あれを見ていたらこんなアホなコメントはしないなと。

小川の質疑は、いつものようにイジメのようでした。

小川が望む答弁をするまで責めまくってたけど、あまりの酷さに委員長も思わず噴出したりもしちゃってたしsweat02

そして就任時のアノ会見の事をまたもネチネチネチネチ・・・

「思想が悪い」みたいな事も言ってた(呆)

さすがDV小川の本領発揮だと思いましたよ(;一一)

【ニコニコ動画】民主党小川議員:景気が良いと報道した! 斜め上からの圧力でNHK会長を誹謗w

shine25:30分~の高市総務大臣の答弁が小川氏へのツッコミがナイスshinedownwardleft

小川氏NHK会長はやっぱり安倍さんのお気に入りだから、そういう考えが通用する人を選んだのか?」

(安倍総理の軽い反論の後)

高市総務相NHK会長の任命権は12名の経営委員会にあり、9名以上の賛成がなくてはならない。籾井会長は昨年選ばれたが、4名は民主党政権の時に任命された人のはずだが、全会一致で選ばれたもので、総理のお気に入りだからなんてあり得ないし、そういう関与を無くす為の放送法でございます。」

小川氏「手続きはそうであっても・・・(負け惜しみ)」

29:.00分~ハイヤーネタの攻撃

小川氏「私用のゴルフ行きのハイヤー代をNHKに払わせていたのか。」

籾井氏「事実だけ報告するが、1/2日にプライベートでゴルフの予定があったので、去年の暮れに秘書に公用車ではなくハイヤーの配車を依頼し、代金は自分で払うと伝えていた金額がわかった時点で全額支払った。これがフルストーリーでございます。」

小川氏報道によると監査が入ってからアナタは払ったとなっている。」

籾井氏「請求書が来た時点で払った。金額がわからないのに払えないから。」

(この後もネチネチ責めまくり)

請求書が来たからその日に払ったと答弁しているのに、それ以上何を言わせようと粘ったかと言うと、

「NHKに立て替えさせた」というのをどうしても会長の口から引き出したかったようです。

普通の会社で「立替払い」はフツーにあるけど、どうやら「皆様の、公共放送の会計」だから、立替払いも許さぬという話なんだなと大谷氏のコメントで分かりました。

NHKの籾井勝人会長が正月2日(2015年1月)、東京・小金井カントリークラブにプライベートなゴルフに出かけたときのハイヤー代をNHKNに請求していたと、きょう16日(2015年3月)発売の「週刊現代」(3月28日号)が報じている。ハイヤー代の税込み4万9585円をNHKが支払い、内部通報で発覚した。

人さし指NHKの実務者とタクシー会社が、「個人支払いを認識」していたら全く問題のない話だと思います。 

それより最大のポイントは、人さし指「内部通報」かと。

そうそう、以前から下種な質問しかしない民主党。

その中で小川敏夫の質問の嫌らしさといったら・・・右

《菅官房長官、山谷氏への卑劣なセクハラヤジ「懇ろの関係」批判。民主党のブーメラン 【グッド・モーニング】》

菅官房長官「まっ許されるべきではないという風に思っています。」

記者会見で怒りを露わにする菅官房長官、そのワケは・・

003

昨日の国会での山谷えり子国家公安委員長に対するヤジ

004

大臣は、2009年に宿泊先のホテルで在日特権を許さない市民の会の当時の幹部と一緒に写真を撮ったと週刊誌で報じられていました。

こんな人でも、民主党政権時代の法務大臣だったんですよね・・・

ちなみに、【NEWS23】でこのニュース、

些細な事でも目を剥いて批判する岸井さんのスタジオコメントもなく、短く事実のみ伝えただけでした。

とにかく!24日の監査報告に注目ですね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年3月15日 (日)

【クリミア訪問】「鳩山さんを庇うのはこの番組が初めてかも~(笑)」by室井祐月 【Live Nippon】

BS朝日 「Live Nippon」(3/14)で、

自粛要請の中の、鳩山由紀夫氏のクリミア訪問のニュースをやっていたんですが、

009

アナウンサーも含めてコメンテーター3人全員が、鳩山由紀夫を擁護していて、本当にビックリしたのでスタジオトーク部分のみ記録しましたdownwardleft

「(ロシアには)色んなパイプがあっていい。」「一斉に批判するのに違和感」って・・・意味がさっぱり分かりません。

001

002

003



(スタジオトーク)

010

下平さやかアナ「はい、政府内からも厳しい批判が相次いでいるこのニュースですが、室井さんはどうご覧になりましたか?」

004

室井佑月氏「はい。あの、鳩山さんをぉ、非難している方がほとんどだと思うんですけれどもぉ、アタシはその今そのアメリカにくっついてアメリカの正義が日本の正義であるって、その1つの方向性だけっていうのが怖いのでぇ、

色んなパイプがある事は、あのー、むしろこの国の将来にとって不利益な事じゃないんじゃないかっていう風な見方をしてしまいました。」

005

下平アナ「確かに一色さん、私も鳩山さんが行ってから、改めてクリミア半島の歴史とか調べて(笑)クリム・ハン国とか(笑)社会科の授業以来聞かなかったようなもの、、あっこういう流れであったんだなって興味持ったっていうのはあったんですよね~。」

006

一色清氏「そうですね、まぁだから日本政府があの鳩山さんを批判するのは当然だと思うんですよ、立場から言って。

ただ、日本社会全部がですね、一斉に批判すると若干私も違和感がありますよねぇ。

あのやっぱり国際情勢って摩訶不思議ですからぁ、1年後、2年後にどうなっているかも分からないところでですねぇ、まっ、日本人の中で1人や2人はロシアの言い分に耳を傾けてても、まぁ、その位良いかなって、私はそんな気もするんですけどね。」(朝日新聞教育コーディネーター)

下平アナ「ねっ、danger多角的にやっぱり色んなことを見なくてはいけないっていうところはありますよね。」

007

中村雅俊氏「こういう報道が出た時に、dangerその見方が一方的っていうのあるじゃないですか(はい) dangerやっぱりメディアの報道の仕方もあって、どれが、どれが正しいとか、まぁそういうとこよりも、公平な立場で言ってるかっていうジャッジメントも、、」

008

室井氏「ジャッジは、何が正しいかって時間がかかるから難しいかも知れないですけど、鳩山さんをぉ、なんかチョロッと少しずつでもみんなが庇うってこの番組がはじめてかも知れない。」

下平氏「あははははは」(スタジオ爆笑) かなりちょっと今、分が悪い状況ですからね(笑) 元総理という事で、軽率に、あの、やらないでほしいっていう意見はね、きっと皆さん足並みを揃えたいっていうお気持ちはおありなんだろうなとは想像しますけどね。そして・・・」

以上

うーん・・こういう発言する人達の感覚ってアカヒ脳の為せる業!? 理解不能。

それにしても全員、鳩山擁護なんて本当にスゴイわー!

いかに偏ったコメンテーターを使っているかって事ですよねぇ。

人さし指で、「多角的に・・」「一方的な見方」というのは、もうホント、その通りなんだけどっ、

この人達は、普段、慰安婦問題や安倍総理の右傾化のニュースなんかには、全く異を唱えないクセに、良く言うよ!ダブスタ!としか思えませでした勝ち誇り

人さし指人さし指そんでここだけの話、室井祐月って・・ハッキリ言ってバカだと思います。

(だからルーピーの気持ちが分かるのかも)

いい年して語尾を延ばして、どんな人にもタメ口だし、常識もないし、専門家の前ではグダグダだし右

《室井佑月の安倍総理攻撃がグダグダ。恵氏「要するに室井さん、何が言いたいんですか!?」 【ひるおび】》よりdownwardleft

宮家氏「払ったらフランスが解放された。それでテロは終わりましたか?」 大八木氏「終わってない。」

008

室井氏でも安倍さん、その人質の人達が捕まってからぁ、あのお金って言うのが難民に対する支援だと言ったけどdangerチョロッと反イスラム国ぅ、、あの反イスラム国の国の人達に、っていう事も付け足して言っちゃってるんですよね(腕まくりして組む)

だから、そういう事でも刺激したってあるかなぁと。」

009

宮家氏「しかし、イスラム国があの地域において脅威になっている事は、あの地域全体の認識で、欧米諸国の認識でもあり、国際社会全体に対する挑戦だ。それに対して苦労している人達を支援するのが当たり前じゃないですか。」

室井氏「でも、そうじゃないってそのー、捕まってから言い出すんだったらぁ、(ん!?:宮家)あの、そうじゃないって、人道支援の為だって言い出してるわけだからぁ

宮家氏「いやでも人道支援(苦笑)」・・・

だけどこの人、東京新聞では、5年前から「識者」扱いなんですよ(爆)

《識者のみた「小沢不起訴」(東京新聞)   【やじプラ】》2010年2月 5日よりdownwardleft

・・・一連の報道のあり方を合わせて識者はどうみたのかという事で、色んな方々の意見が出てるんですけどもね、

003作家の室井さん、こんな事を言ってますね『捜査は検察の負け』と明快に言いまして、

『政権交代の時期を狙ったような捜査で気味が悪かった。

土地問題なんて、週刊誌は何年も前から書いていたでしょ』

『国民生活より、自分たちの立場を考える権力者がいるのでは。それが検察と結託したのかもしれないし、それとも検察自身が権力者かも知れない』と・・・

東京新聞、テレビ朝日、TBSが何故か重用する室井祐月。 

こんなのにコメントさせる日本のマスコミって、国民舐めてると思いませんか?(;一一)  

鳩山元首相の今までのトンデモ言動を見て来たのにそれでも擁護出来るって・・、 

日本の「国益」を考えない思考だからじゃないでしょうかね!?

関連記事右

【鳩山由紀夫】 元総理としてやるべき事が3.11の慰霊よりクリミア行き!?(呆)

・・そんな中、ロシア経由でクリミアに行った鳩山由紀夫・・・

008

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
   

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年3月13日 (金)

【元性奴隷】カンボジアの人権活動家、ソマリー・マム「寄付金15億は使途不明・・世界をダマした!?経歴捏造スキャンダル」

世界的に有名な元カンボジア人人権活動家で、元性奴隷だったというソマリー・マムさんを知っていますか?

東亜日報の記事ですdownwardleft

[オピニオン]ソマリーマム   MARCH 27, 2012 08:40

内戦の戦雲が立ち込めていた1970年、カンボジア東部のモンドルキリ州で、一人の女の子が生まれた。少女が5才になる前、クメールルージュのポルポト政権が、カンボジア全域を血で染め始めた。故郷を離れた両親に代わって、親戚に育てられた少女は、虐待の中、家事を手伝いながら住み込んだ12才の時、借金に耐えかねた親戚が女の子をプノンペンの風俗店に売り渡し、レイプや暴力、電気拷問や飢餓に苛まれながら性的搾取を受ける生活が始まった。

◆「私は死んだ」。この物語の主人公であるソマリー・マムは、この時期をこのように定義する。「もはや幼くない」ことを理由に、客は彼女を求めなくなり、1993年、フランス救援要員の手助けを受け、性的奴隷の生活はピリオドを打った。彼女の偉大さはここから始まる。心と体はずたずたになったにも関わらず、自己嫌悪に陥ったり、過去を否定したりしない。風俗店にいた時、「誰か一人でも私を助けてくれる人がいたなら…」という願いを、実践に移した。脱出後、居住していたフランスから、祖国に戻ってきた彼女は、人身売買との戦いに挑む。

◆1996年、フランス人の友人らの手助けを受け、非政府組織アフェシップ(AFESIP=Action for women inn distressing circumstances)を立ち上げた氏は、これまで計7000人以上の性的搾取を受ける女性を助け出した。助け出すのは一瞬のことだが、どのように立ち直るかがより重要だった。氏は、彼女らに学びの機会を提供し、裁縫や美容などの職業技術を教えた。社会に出るとき、小口融資を行い、自立基盤を作った。07年、米ニューヨークで、ソマリーマム財団(SMF)を立ち上げ、本格的な人権運動家に変身した氏は、12年、ポスコのチョンアム奉仕賞の受賞者に選ばれ、昨日、韓国を訪れ

◆東南アジアの買収女性の多くは、自主的に売春をやっているが、カンボジアやネパールなどでは、拉致されたり、安価で売られてきた少女らも多い。ヒラリー・クリントン米国務長官は15日、ホワイトハウスで行われた人身売買撲滅に関する会議で、「世界で2700万人が、人身売買によって苦しんでいる」と明らかにした。拉致・監禁された女性の性的人身売買は、自由な意思による契約ではないことから、現代版奴隷制と言って良い。脱北女性らの多くも、中国の農村に売られたり、売春組織の罠に掛かっている。国に崩壊の兆しが見えれば、真っ先に、女性らが売られる。

鄭星姫(チョン・ソンヒ)論説委員 shchung@donga.com

この経歴がほぼウソだったというのを、今年世界最大のスキャンダルとして、

去年、【トリハダ(秘)スクープ映像100科ジテン】で、

「寄付金15億は使途不明・・43歳美人活動家 世界をダマした!? 経歴ねつ造スキャンダル」と題してやっていました。(downwardleftこの動画の59:50分~96:25分 約30分)

http://video.fc2.com/content/20141004PAPnaq1g/&tk=T0RBd01URXpOVEU9

人さし指ザックリ要約すると・・・

3jpg_3

・ソマリーは、カンボジアに蔓延する人身売買・児童買春撲滅を世界に訴え続けていた人権活動家
タイム誌の世界で最も影響力のある100人に選ばれ、トリノオリンピックでは開会式に登場
訪日し、「私は売られた」「毎日殴られるか客の相手をするか」「シャワーもない」「自殺も何度も試みた」と涙で告白
・自著「ザ・ロード・オブ・ロストイノセンス」は日本でも「幼い娼婦だった私へ」として大手出版社・文芸春秋から発売
 

その自伝に書かれた彼女の人生を、再現フィルムで・・ 

・男尊女卑・国家弾圧・虐待のカンボジアでの事。

・ソマリーの両親は行方不明で天涯孤独
・12歳で育てられていた老人に騙され、借金のカタとして中国人雑貨屋主人に犯される
・14歳で兵士と人身売買で結婚させられたが旦那が行方不明に。

1_5

・育ての老人にプノンペンの売春宿に売られ、1日5~6人客をとり、15歳で逃げたが騙されていた。売り飛ばされ、8年間売春。
・フランス人の国境なき医師団メンバーと結婚。
・フランスの生活で自由と人権を知り、今度は苦しんでいる少女達を救おうと
再びカンボジアへ行き、調査したり売春宿を摘発したりする。
 

・1990年代は少女の売春が拡大・家族に売られる者も。
・ソマリー25歳でNGOアフェシップを設立し、カンボジアの人身売買の実態をメディアを通じて訴え続けた。
スペイン王室から皇太子賞が送られたのをきっかけに世界中から取材が殺到
ローマ法王と面会したり、世界のセレブ達もソマリーの活動を支援

4_3

アンジェリーナ・ジョリーも絶賛し、ソマリーは人身売買僕滅のシンボルへ。
・設立したNGOは世界4箇所に広がり、多額の寄付金も集まった。
・2006年に自伝を出版し、翌年財団を設立。10億円の寄付金が集まった。
メグ・ライアンも施設を訪れ、ソマリーをカリスマだと絶賛
・世界中が活動を賞賛
 

2jpg_3

 しかし、ニューズウィークの記者が現地取材し、自伝のほとんどがウソと記事を書く。
・人を騙す天才 
講演のたびに過去の経歴や年齢が大きく違いNGOも困っていた。
・ソマリーが生まれた村人の証言、育てのおじいさんは存在せず、借金のカタに人身売買された事実もない
・生い立ちは実の両親と何不自由のない生活をしていて、高校に行き教師を目指していた。孤児というのは嘘
 

5_3

・フランスの番組に出演した少女は、「オーデションで選ばれた。あの番組でしゃべった事は全部ウソ」「ソマリーに指導され何回もリハーサルした」とソマリーのやらせを暴露

6_3

売春宿のオーナーに目を潰された少女のウソ証言も、まったくの作り話 

寄付金は総額15億円以上

極貧の国で売春・人身売買が普通にまかり通っている現実を目の当たりにすると、

色々考えさせられますねthink

まぁ、ソマリーは最初つい、カンボジアの少女達を助ける為に、「自分も性奴隷だった」というセンセーショナルな嘘をついたのかも知れない・・・

でも、最後のスタジオトークで、元女子プロレスラーが「嘘はいけないけど、ついて良い嘘もあるのかな」と言っていたのに対して、「それは違う」と思いました。

嘘は必ずバレるんです。しかも少女達にも嘘の演技をさせたのは絶対に間違ってる。

人さし指現に「ソマリーは大嘘つきのニセモノ」と大スキャンダルになってしまって、欧米で賞賛していた人の立場がないもんふらふら

もう少し、詳しい記事ですdownwardleft

ヒラリー・クリントンも騙された…… 人権活動家ソマリー・マムの人助けは自作自演の行き過ぎた嘘だった

(中略)・・・そして今、そんな上から目線の哀れみの目を世界中から向けられているのが、性産業で働く人たち――特に発展途上国の女性たち――です。 

約15年前から「人身取引 human trafficking」という言葉が急速に普及しました。人身取引とは、売春や強制労働、奴隷労働、臓器摘出を目的とし、脅迫や強制、拉致、詐欺、あるいは力関係によって人間を招集・移動・勾留・受入することです。この問題に対処するため多くの NGO や活動家が活動してきました。 

その中でも世界中から注目され、支持を受けているのが、家族から切り離され売春宿に監禁されて売春を強要されているカンボジアの女性や少女を救出するため AFESIP(Acting for Women in Distressing Situations)という団体を立ち上げたソマリー・マム氏です。2007年には、自らの名前を冠したソマリー・マム財団も設立しています。そんなマム氏が先日5月28日自らの財団から離れたという報道がなされ、反人身取引運動関係者やセックスワーカー権利運動の関係者たちを驚かせました。 

    世界中から多くの賛同と多額の資金を得る 

マム氏は自らも性人身取引の元被害者として、同じ境遇の女性たちを救いたいという思いから AFESIP を立ち上げ、活動してきました。その活動は、女性たちの救出、保護、教育、そして世界に向けてこの問題を訴えるメディア活動と多岐に渡ります。その活動を称えられ2008年にローランド・バーガー財団から受け取った100万ユーロ(約1億4千万円) をはじめ、マム氏は世界中から多くの賛同と多額の資金を得てきました 

また、自身の経験談や救出された女性たちの経験談を絡めて性人身取引という残酷な犯罪を語るマム氏は、欧米のキリスト教系団体や、ヒラリー・クリントン元米国国務長官、スペインのソフィア王妃、メグ・ライアン、 Facebook の COO シェリル・サンドバーグなど多くの著名人からの支持を受け、潘基文国連事務総長やローマ法王との面会も実現しました。 タイム誌やガーディアン紙はマム氏を「世界のトップ○○100人」の1人として称えています。こうした対外的な活動を通して、マム氏はその名を反人身取引運動のみならず人権運動の世界に広めてきました。 

一見順風満帆に見えたマム氏ですが、いったいどうして財団を離れることになってしまったのでしょう。 

    マム氏自身の経験談に虚偽の疑い 

今回マム氏が辞職に至った背景には詐欺の疑惑がありました。ひとつは、自身の人身取引被害について、子どもの頃の隣人や親戚、友人などの証言が本人の経験談と矛盾していることが報道されたことです。マム氏自身、9才から10才のときに被害に遭ったと言ったり、16才くらいで被害に遭ったと言ったりと、語りが一貫していませんでした 

次に、氏の娘が人身取引業者に誘拐されたと主張したマム氏ですが、元夫など周囲の証言から娘は彼氏と家出していたことが明らかになりました。更に、カンボジア軍によって AFESIP 内の女性8名が殺害されたという主張をしましたが、そのような事実はなかったとの調査結果が出ており、この件について国連に虚偽の情報を伝えた件でマム氏は謝罪しています。 

本人だけではなく、 AFESIP に保護されたというロング・プロス氏、メアス・ラタ氏を米国や仏メディアに登場させ、虚偽の経験談を語らせたことも分かっています。実際にはこの2名は人身取引の被害者ではなく、プロス氏は職業訓練を受けるためだけに AFESIP にやってきたことが医師の証言で分かっており、ラタ氏は演技のオーディションを受けて合格したと本人が後に証言しています。 

今年5月21日にジャーナリストのサイモン・マークスがニューズウィーク誌でマム氏のこうした数々の嘘を報じ、その1週間後にマム氏は自身の財団を去ることになったのです。 

マム氏と AFESIP の活動に対しては、以前から多くの批判が寄せられていました。danger反人身取引運動を牽引している団体が出す性人身取引被害者の女性の数や年齢の統計や事例報告には、実は統計上あり得ないようなものがいくつもあります。マム氏もカンボジアでは3才の子どもが売春宿に囚われていると発言していますが、別の活動家はその信憑性に疑問を挟んでいます。 

    「救出」ではなく「拉致」でしかない 

更に、 AFESIP による「救出」の方法にも多くの活動家が批判を寄せています。この「救出」とは、警察による強制捜査に同行し、売春宿にいる女性を拉致するというものです。「救出」され「保護」された女性は、警察による尋問を受けます。警察が許可している強制保護期間が終わった後も、 AFESIP の判断で延長されることがあります。 

保護について AFESIP は強制性を否定していますが、 AFESIP のシェルターから逃げ出した女性が多数いること、彼女らが不当に勾留されていたとして AFESIP に対して訴訟を起こしていること、 AFESIP を支持している米国政府に対し米国大使館前で抗議活動を行っていることなどから、 AFESIP にとっての「救出」と「保護」が女性らにとっては「拉致」と「監禁」でしかない可能性が高いことが、ジャーナリストやセックスワーカー、活動家たちから指摘されてきました。 

また、 AFESIP と明言してはいませんが、リーラ・ニーナさんは「私は人身取引の被害者ではなく救出団体の被害者だった」と主張し、マム氏を名指しで批判しています。反人身取引運動のこうした「救出」「保護」のやり方については、dangerヒューマン・ライツ・ウォッチ、アムネスティー・インターナショナルなど人権団体も危惧を表明しています。 

    danger性産業にいる女性は全員被害者? 

これらの批判に対して、マム氏は一貫して、 AFESIP に来るような女性たちは「壊れている broken」のだと弁明しています。2012年7月に開催され筆者も参加した国際基督教大学でのワークショップでも、ゲストとして参加していたマム氏は、性産業にいる女性は全員被害者であり、自分を被害者だと思わない女性はその自覚が生まれないほど「壊れている」のだ、と主張していました。この論理によれば、女性たちによる抗議の声や AFESIP を去りたいと感じる女性の声は「壊れている被害者」の声であり、そのような女性の自己決定は尊重しない、する必要はないのだという主張が可能になってしまいます。 

では AFESIP にとっての「教育」は、女性たちにとって何なのでしょうか。 

AFESIP では「職業訓練」プログラムがあり、そこで裁縫やヘアメイク、機織りを学ぶことができます。決算報告によれば、 AFESIP は職業訓練プログラムで生産された物を販売し、収入を得ています。しかし、報告のどこにも、実際に生産活動をしている女性たちへの給与の支払いがあるかどうかは明記されていません。更に、労働条件の悪い衣料産業での仕事を辞めて性産業にやってくる女性が多い現状では、裁縫を教えることは性産業から抜け出すきっかけにはならないという指摘もされています。 

    反人身取引運動は正しい運動なのか? 

マム氏が財団を去ったことで、反人身取引運動の勢いは多少失速するかもしれません。しかしマム氏の失脚のきっかけは嘘が暴かれたことであり、長年抗議して来た女性たちの声が世間に届いたというわけではありません。性産業を汚らわしいものと考えたり、そこで働く女性を見下したりする私たちの強い既成概念がある限り、反人身取引運動はその過ちを振り返ることなく突き進んで行くでしょう。 

私たちのほとんどは、人助けをすることに快感を覚えます。人助けしている団体を支持している自分も好きだったりします。ですが運動の中身をきちんと知り、背景に何があるのかをきちんと考えないと、人助けをしているつもりが逆につらい思いをしている人に追い打ちをかけることになってしまうこともあるのです。 

そもそも人身取引という言葉が普及した背景には、米国の資本主義的かつ帝国主義的な利益があったという指摘があります(※)。強制移住や強制労働が「貧困や経済格差、グローバリズム、移民への不当な制限などを背景とする社会経済的な問題」だとしたら、政府は格差の解消や取り締まりの緩和をしなくてはなりません。 

しかしそれが「薬物や武器の密輸と同じような国際犯罪事業」だとしたら、「解決のために政府がすべきことは警察権力の強化と拡張である」と政府に都合のいい主張ができます。トラフィッカーと呼ばれる人身取引加害者(業者や仲介人など)を「人々を売春に引きずり込む悪の根源」とみなすことで、自らの責任を逃れて得をしている人たちがいるということです。 

発展途上国における人身取引の責任は、私たちにもあります。発展途上国に工場を建て低賃金で現地の人々を雇い、物価が上がり賃金水準が上がると別の地域に工場を移転して地域経済の破綻と貧困をもたらす日本企業や、その仕組みに支えられた日本経済とその恩恵を受けているのですから。自分の責任から目を背けて悪者に責任を押し付けたいという先進国の私たちの欲望を、反人身取引運動は満たしてくれているのでしょう。 

マサキチトセ/Omomi @ FAT CATS

売春・人身売買の根源は貧困。日本も昔そういう時代がありました。

東南アジアの幼い女の子が売り買いされる日が早くなくなる様に願います。

日本はウィンウィンになるような援助を続けるべきですね。

で、世界中でソマリーを賞賛した人達の話・・もちろん可哀想な子供達を救おうとする事は良い事だけど、

それにしても大きな嘘ほどみんな易々と騙されちゃうんですねぇ。

巨額のお金は不透明で、且つ行方をくらましているのなら、やっぱり「詐欺」と言われてもしょうがない。

人さし指世界中の有名人が悉くソマリーを絶賛し乗っかっちゃった事、

「性奴隷だった」という告白が嘘な訳がない!という思い込み・・・

慰安婦問題で、一方的に日本だけを責めている今の状況とダブります。

 

一方的な「告白・証言」を世界が鵜呑みしちゃったけど、嘘がバレて「世界最大のスキャンダル」といわれた話でした。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年3月12日 (木)

韓国の「国民的画家イ・ジュンソプ」氏と日本人妻、引き裂かれた歴史を超えて 【ニュースバード】

TBS系【ニュースバード】で、

「韓国の有名な国民的画家のイ・ジュンソプ氏と日本人妻と2人の息子の、引き裂かれた歴史」を日韓国交正常化と重ねて報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

韓国は、日本の「いわゆる植民地政策」は悲惨で・七奪したと(中には奴隷化したとか)主張をしているけど、

人さし指フツーに考えて、日本に留学できたり、日本人令嬢と結婚できる被植民地の人って・・

何をかいわんやだと思いますけどね。

001

女子アナ今年は日本と韓国の国交正常化50年にあたります。往来がままならない時代に生きた日韓のある夫婦が、今、注目されています。」

002

003

幸せそうな子供達や家族の姿。今は亡き、韓国の国民的画家イ・ジュンソプさんが家族を想い描き続けた物です。

004

訪れた人「国籍や場所は重要じゃない。大切なのは心なんだなって、、」

005

モデルは妻の山本方子さん。韓国でもあまり知られていませんでしたが、日本人です。そして、2人の息子。

006

007

2人はdanger日本の統治下時代に東京で出会い、終戦直前、方子さんがジュンソプさんを追って朝鮮半島に渡りました

008

しかし、結婚から5年後、朝鮮戦争が勃発。貧困は壮絶を極め、妻子だけが日本に逃れました。当時、日本と韓国に国交はなく、妻子と一緒に暮らす事はありませんでした。

009

家族を想い、煙草を包む銀紙に描いた絵は、ニューヨーク近代美術館に所蔵されています。


010

パク・ミョンジャ会長「生きている間は絵も売れなかったし、絵では生活ができなかった。就職もできず家族を恋しがって亡くなった。」(現代画廊)

011

012

「早く会いたくてたまりません。世に私ほど自分の愛妻にこれほど狂気的に会いたがっている男がまたとあるでしょうか。会いたくて会いたくて、また会いたくて・・・」

妻子と分かれて3年後、ジュンソプさんは栄養失調で亡くなりました。39歳でした。

一方、日本でも2人を描いたドキュメンタリー映画が製作され、去年の年末から各地で上映されています。

014

013

山本泰成さん「長い長いポポを受け取ってください」(次男)
山本方子さん「ポポってキスのことよ」

山本方子さん「色んな事があって、、別に苦労とは思わなかった。あの頃はね」

妻の方子さんは、現在93歳。映画では、方子さんが避難生活を送った済州(チェジュ)島を訪ねています。

015

山本方子さん「ありがとう」

016

酒井充子監督「民族とか時代とか国っていうものを軽く飛び越え愛し合った。信じ合った。今、この時代に生きている私たちこそいろいろなものに捉われ過ぎているんじゃないかな、、」

当時、日本と韓国の国交がないことから往来が厳しく制限され、再び一緒になることがなかった家族。

映画を見た人「あの時代の手紙の数、思い 今の私たちには計り知れないものが、、」

017

ジュンソプさんの死から9年後、日本と韓国は国交を結びました。それから50年。ジュンソプさんの目に今の時代はどう映っているでしょうか。

018

以上

このイ・ジュンソプさんと方子(まさこ)さんを「引き裂いた歴史」は、韓国内の事情です。

少なくてもイ・ジュンソプさんが日本に戻っていたら、栄養失調で人知れず死ぬ事はなかったかと。

映画「ふたつの祖国、ひとつの愛~イ・ジュンソプの妻~ というサイトに、もっと詳しいお二人の経歴・年表があったので確認右

第二次世界大戦のさなか、三井財閥企業の役員を父に持つ令嬢・山本方子は日本の美術学校で出会った朝鮮からの留学生イ・ジュンソプと恋に落ちる。空襲が激化し戦況が最終局面を迎えた1945年、方子は命がけで海を渡り、故郷に戻ったジュンソプのもとへ嫁いでいった。幸せな時を過ごしたのもつかの間、日本の敗戦後に勃発した朝鮮戦争の戦火と貧困に追われ、再び日本と朝鮮の地で離れ離れに。それでもふたりの愛は失われず、唯一の通信手段だった手紙は200通以上に及んだ。

アジアの芸術家として初めてニューヨーク近代美術館〈MoMA〉に作品が収蔵され、遺された絵画は今や億の値がつく画家、イ・ジュンソプ。韓国では知らない者はいないジュンソプは、生前キャンバスも買えないほど貧しく、39歳で息を引き取った。彼が最後に会いたいと願ったのは、日本人の妻・方子だった。


監督は、『台湾人生』『台湾アイデンティティー』で台湾の「日本語世代」の取材を通して日本と台湾の解けない関係性を描き出し、ロングラン・ヒットを記録した酒井充子。最新作では、悪化の一途をたどる日韓関係を、一組の夫婦を通して見つめ直す。国家の対立が先鋭化した時代に、民族や政治、思想を乗り越えて信頼を築いたふたりの人生が私たちに問いかけることとは――。

【イ・ジュンソプと山本方子を通してみる日本・韓国近現代史】

※下線はイ・ジュンソプと山本方子の出来事 

1875年(明治8年) 江華島事件で日朝が武力衝突
1876年(明治9年) 朝鮮開国。鎖国状態にあった朝鮮は、日朝修好条規(不平等条約)を受け入れ開国する。
1894年(明治27年) 日清戦争始まる。
1895年(明治28年) 閔妃暗殺
1904年(明治37年) 日露戦争始まる 。                     
                    日本は朝鮮に日韓議定書を調印させ、駐留権と内政干渉権を認めさせる。                     
1909年(明治42年) 初代韓国統監・伊藤博文がハルビン駅で安重根に暗殺される
1910年(明治43年) 日韓併合条約に調印。日本の朝鮮統治時代の始まり。
1914年(大正3年) 第一次世界大戦勃発
1915年(大正4年) 日本が対華21カ条要求を出す。
1916年(大正5年) 日本の植民地時代の朝鮮・平安南道でイ・ジュンソプが生まれる
1919年(大正8年) 本格的抗日運動「3.1独立運動」が起きる。
1920年(大正9年) イ・ジュンソプの父親が死去。絵に没頭するようになる。                     
                    danger梨本宮方子女王が李王朝に嫁ぐ。                     
1921年(大正10年) 神戸で山本方子が生まれる。三井財閥企業の役員を父に母と兄、姉妹の5人家族。父の転勤に伴い東京へ転居。                
1923年(大正12年) 関東大震災。死亡、行方不明、負傷者およそ14万、全壊建物およそ12万棟、全焼建物およそ44万という未曾有の大災害だった。
1931年(昭和6年) 満州事変                     
1932年(昭和7年) 満州国の建国を宣言、5・15事件で犬養首相暗殺
1936年(昭和11年) イ・ジュンソプ東京の帝国美術学校(現・武蔵野美術大学)入学                     
2・26事件が起きる                     
1937年(昭和12年) 日中戦争が始まる                     
イ・ジュンソプ、与謝野晶子らが創設した文化学院美術部へ移る。                     
1938年(昭和13年) 国家総動員法施行
1939年(昭和14年) 山本方子は府立第三高等女学校(現都立駒場高校)を卒業後、文化学院美術部で洋画とフランス語を学ぶ。その頃、2年先輩のイ・ジュンソプと出会う
1940年(昭和15年) 日独伊3国同盟に調印。                     
                    創氏改名始まる。                     
1941年 (昭和16年) 太平洋戦争勃発                     
1943年(昭和18年) ソウルで開かれた第3回新美術家協会展に出品するためにイ・ジュンソプは帰国するが、太平洋戦争が激しさを増したため日本に戻れなくなる。                     
1945年(昭和20年) 3月10日、東京大空襲。                     
山本方子は単身、危険をおして朝鮮に渡りイ・ジュンソプと結婚。元山(ウォンサン)で暮らす。                   
                   広島に原爆投下。ソ連が対日宣戦を通告。長崎に原爆投下。
終戦。                     
1946年(昭和21年) イ・ジュンソプと方子の間に第一子が生まれるがジフテリアで死亡。                     
1948年(昭和23年) ふたりの間に泰賢が誕生                     
1948年(昭和23年)                    李承晩初代大統領に就任。8月15日、大韓民国、建国される                   
9月9日 朝鮮民主主義人民共和国、建国される                   
済州島4・3事件起きる                     
1949年(昭和24年) 泰成が誕生                     
1950年(昭和25年)                    6月、朝鮮戦争が起きる。                     
1950年(昭和25年) 家族は船で釜山へ避難する。しばらく釜山の難民収容所で暮らす。                     
1951年(昭和26年) 家族は済州島の西帰浦(ソギポ)に移り住む。                     
1952年(昭和27年) サンフランシスコ講和条約締結                   
                   李承晩ラインを宣言                   
方子と子供たちが栄養不良に陥り、健康上の問題から日本行きの船に乗せる。韓国に残ったイ・ジュンソプは、家族宛に自筆絵葉書や絵を添えた手紙を書くようになる。                     
1953年(昭和28年)                    7月、朝鮮戦争休戦。板門店で休戦協定が調印され、現在の軍事境界線が敷かれる。                   
友人や方子の母親の尽力で日本での特別滞在許可を得てイ・ジュンソプは1週間足らず日本に滞在する。これが家族との最後の別れとなる。                     
1954年(昭和29年) イ・ジュンソプは帰国後、統営、晋州などで風景画を中心に創作活動に専心。方子は洋裁の手伝いや保険外交の仕事をしながら子供を育てる。                     
1955年(昭和30年) イ・ジュンソプはソウルで個展を開催。好評を博すも出展した銀紙画を春画とみなした当局から撤去命令がでる。この頃から栄養不良、拒食症等で衰弱。しばらく入院するが退院後は飲酒量が以前より増す。                     
1956年(昭和31年) 肝臓障害から飲食を拒み、友人たちがイ・ジュンソプを清涼里脳病院に入院させる。退院後、赤十字病院に移る。9月6日、誰にも看取られず息を引き取る。39歳だった。方子は夫の死を電報で知る。                     
1961年(昭和36年)                    朴正煕が軍事クーデターにより政権を奪取                     
1963年(昭和38年)                    朴正煕が大統領に就任                     
1965年(昭和40年)                    日韓基本条約により国交正常化                   
ベトナム戦争にアメリカ合衆国の承諾を得て参戦                     
1972年(昭和47年) ソウル現代画廊で遺作展が開催され、作品集が出版される。                     
1973年(昭和48年)                    新聞連載を経て、イ・ジュンソプの評伝が出版される。                     
1975年(昭和50年) イ・ジュンソプの半生が映画化される。「李仲變」が上映される。                     
1978年(昭和53年)  勳章が授与される。                     
1986年(昭和61年) 没後30年記念事業のイ・ジュンソプ展に山本方子が招かれる。                   
                   山本方子は現在、泰成家族らと世田谷区三宿で暮らす。泰賢も目黒区に在住。

イ・ジュンソプさんは、韓国では知らない人がいない有名画家という事で、「親日派だ!」と糾弾はされていないようですね。

日本人と朝鮮人の結婚・・そこから「差別」「区別」「植民地」というワードは全く思い浮かびません。

人さし指そもそも、日本は本気で内鮮一体しようとしていました。その証拠が韓国の李王家の処遇にあります右

《朝鮮文化遺産 百年の流転 (朝鮮王朝儀軌は何故日本に渡ったか) 前半 【NHK】》より一部抜粋downwardleft

・・・1910年、韓国併合と同時に発せられた明治天皇の詔書です。

李王家の人々について「皇族の禮を以って・・・」すなわち日本の皇族と同等に処遇するとしました。

その一方で王族、皇族という新しい身分を李王家のために作り明確に区別しました。

(中略)

026

日本政府は李王家と日本の結びつきを強めていきます。併合に先立ち初代韓国統監・伊藤博文はコジョンの息子李垠(イ・ウン)を日本に留学させました。

10歳の皇太子に徹底した日本式の教育を受けさせることが目的でした。

027

そして、併合後の1916年、イ・ウンの婚約が報じられます。相手は日本の皇族・梨本宮方子妃

日本と朝鮮が一体となる日鮮融和の象徴ともてはやされました。

日本と朝鮮を結ぶ皇室初の政略結婚でした。

この結婚を進めるにあたり、宮内省は李王家代々の家計図をはじめ、王朝に関する様々な記録を入手していきます。

調査チームは、dangerこの過程で朝鮮王朝儀軌が注目されていったのではないか と考えました。

(中略)

その後、日本政府は李王家の子弟を次々と留学させ、日本人との結婚を進めていきます。

イ・ウンの妹徳恵(トッケ)は旧対馬藩主宗家の伯爵と結婚。

リ・ウンのいとこ李鍵(イ・ゴン)は旧高松藩主松平家の令嬢と結婚します。

李王家を日本の皇族や華族と結び付けようとする日本政府。

朝鮮王朝の伝統や風習を理解しその記録を作るために儀軌を必要としたのではないか。・・・

日本の皇族と婚姻関係を結ばせたというのが、当時、差別を一切していないという証拠ですね。

 

そして、台湾との違いを渡部昇一氏が解説右

《『朴大統領演説の波紋と日韓外交"迷路"出口』、渡部昇一氏、小倉紀蔵氏の議論 (後半) 【プライムニュース】》より一部抜粋downwardleft

019

渡部氏「アネクゼイションを言いたいのは。、当時のイギリスの文献を見ると、コロナイゼーション・コリアなんて何処にもなくてアネクゼイションだ

アネクゼイション(併合)が使われているのはスコットランドとイングランドの関係

だからイギリス人からみたら日韓はアネクゼイション。イギリス人から見たら儲けがなきゃコロナイゼーション(植民地)じゃない。日本はどう見ても持ち出しでやっていた。

完全なる植民地と違ってて、当然だと思う。

例えば、アメリカはハワイの王家を無くした。イギリスはビルマの王家の男は全部殺した。女性達はインド人に皆くれてやった。それがコロナイゼーションだ。

日本と韓国は絶対にコロナイゼーションではなくアネクゼイション。」

(中略)

渡部氏「僕は英語の教師だったので言葉に拘るが、韓国に対してはアネクゼイションだが、台湾に対してはコロナイゼーションです。

当時のロンドンタイムズなんか見ても、これだけの成功例のコロナイゼーションとして西洋諸国は真似すべきと。台湾は正式な王朝がなかったし、日本のコロナイゼーションは穏健だったので、10年後に世界の手本になるとロンドンタイムズが認めていた。

ところが当時の朝鮮には王朝があったのでアネクゼイションという違い。」

こういう認識を日本人は共有すべきです。 

人さし指という訳で村山・小泉・菅談話にあるような「植民地支配と侵略」なぞという文言は、

戦後70年・安倍談話にはゆめゆめ入れるべきではないと思います。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年3月11日 (水)

【鳩山由紀夫】 元総理としてやるべき事が3.11の慰霊よりクリミア行き!?(呆)

 今日はあの東日本大震災から4年目の日です。

002

NHK-BS【キャッチ!世界の視点】で紹介していたけど、今日は世界各国でも追悼の催しなどがあるそうです。

韓国KBSは、未だ仮説住宅から出られない被災者達の不安の声を、被災地を取材して報じていました。

001

アメリカからは、追悼集会で復興への祈りの様子を。

003

004

台湾は200億の義捐金への感謝の集いを報道。

005

006

そんな中、ロシア経由でクリミアに行った鳩山由紀夫・・・

008


案の定、ロシアRTRでは長々とその模様を詳しく放送(ヤルタ会談の舞台となった「リバディア宮殿」見学や、在クリミア日本人との面談、「日本とクノミアの交流を支援する。政治問題も解決できる♪」という発言を紹介 ) し、日本とクリミアの友好関係のきっかけになるかもと報じていました。

鳩山氏は「軽率」「国益害す」=クリミア訪問を批判―菅長官ら

時事通信 3月11日(水)11時4分配信

 菅義偉官房長官は11日午前の記者会見で、鳩山由紀夫元首相がウクライナ南部のクリミア半島を訪問したことについて、「ウクライナの主権侵害を断じて認めないという日本政府の立場と著しく反する行動だ。首相を経験した政治家としてあまりに軽率で遺憾であり、厳しく非難したい」と述べた。

 自民党の高村正彦副総裁も党本部で記者団に対し、「(ロシア査証で)元首相が行くことは、日本の立場について国際社会に誤解をもたらす」と指摘。「民主党が鳩山氏を首相にしたことが、在任中だけでなくいまだに国益を害していることについて、少しは責任を感じてもらいたい」とも語った。 

毎度毎度、アホちゃうか!?punchannoy

この人、周囲の引き止める声も聞かずイランに行き、利用されて怒った事もありました・・右

《友愛外交をイランが利用? 「完全に捏造だ」と怒りの鳩山氏 【朝ズバッ!】》2012年4月10日

008 

009 

(国会での山本一太議員と玄葉大臣・野田総理とのやりとり 略)

しかし、コミュニケーションがうまく行かなかったのか、鳩山氏はイラン訪問を決行、そして9日のアハマディネジャド大統領との会談となったのです。

あと、ルーピーゆえにChinaに利用されたり・・・右

《鳩山氏北京講演でも「日本が清国から盗んだ尖閣返すべき」と中国に理解を示す 【朝ズバッ!】》2013年6月28日 

・・・で、鳩山氏の主張が孫崎発言の受け売りという事などは、昨日鳩山氏、自宅前で尖閣の持論を展開「盗んだとは言ってないスティールだ」  【とくダネ!】で書いたので、

人さし指今日は、09年政権交代で日本国民が熱狂的に支持した民主党!のトップだった、このルーピー鳩山を画像で振り返ってみました。

(いい加減・ウソ・紛らわしい発言をテキトーにチョイス。時系列無視)

Imagescatkgukb

Imagescac5a1nf

Photo

Imagesca1f9h5g

Imagesca1w60nf

Imagescae9bbcs

Imagescajpoyeq


Imagesca5ley2t

Imagescaalhx1m

Imagescat8khgm

Imagescapc961w

Imagescaj7kzgx

Imagescal0ezm9

Imagescapj4k7q

Imagescam7hi8v

Imagescaqto9gd

Imagescag569at

Imagescau54av5

Imagesca2ppt8n

Imagescanrrtw7

022

Imagescaf3ri27

ルーピーが総理大臣になってからも、マスコミtvは・・・

ポポの所信表明に感動したと泣いた司会者総理就任3か月の通信簿で世論を無視して擁護するコメンテーターたち

支持率が激減したら、「民主党らしさ」と特集する番組一生懸命我々も支持率を下げないで、辛抱して支えてるのに!と愚痴るコメンテーターなどいましたねぇ(遠い目)

ホント無責任極まりない!annoy

国の行方を左右する選挙においてマスコミに踊らされることの愚かさを、今こそ国民は猛省すべきですね。

2年前に民主党を離党したとはいえ、09年の政権交代の立役者です。

このルーピーを支持していた人たちは、どう責任を取っていただけるのsign02(;一一)

ついでながら、「物事の本質を見抜く」女性って・・・東京新聞の超恥ずかしい記事を紹介します右

《鳩山前総理を大絶賛していた人たちを振り返ってみる・・・》2011年2月17日

特集ワイド:オバサン3人、またまた 自民「リリーフ」やめて/民主はやってみないと

毎日新聞 2009年6月18日 東京夕刊

F0137324_15114568

◇山田美保子さん・石川結貴さん・江川紹子さん

 衆院選を前に高まる、自民・民主両党の対決ムード。17日には「首相の孫」2人による2回目の党首討論もあった。気になるのは、世論調査では読み切れない有権者のホンネ。やはりここは、物事の本質を見抜いてズバッと言い放つ“オバサン”の力を借りたい。山田美保子さん(52)、江川紹子さん(50)、石川結貴さん(47)の“オバサン3人組”が、夕刊編集部の呼びかけで2年ぶりに集まった。【まとめ・遠藤拓、山寺香】

 ◇自民、もう「リリーフ」やめて/民主、まずはやってみないと

 ◆党首討論は?

山田 私は2回の党首討論で鳩山さん(由紀夫民主党代表)のこと、見直しちゃった。言葉がすっと、心に入ってきた。点数をつけるなら、9対1で圧勝かな。まさか鳩山さんを好きになるなんて

 江川 「友愛」って、今の世の中に一番足りないことを言おうとしている。人が中心ということで、少なくとも安倍さん(晋三元首相)の「美しい国」よりもいいですよ。

 山田 でも、初回(5月27日)は何度も言い過ぎ。友愛と書いた看板でも背負っていればいいのにと思った。

 石川 私は一緒に食事するんだったら……。

 山田 ははは、なんで?

 石川 結構大きいじゃないですか、そういうのって。絶対、鳩山さんとです。麻生さん(太郎首相)とは、たとえどんな高級な料理でもイヤ

 山田 2人とも「首相の孫」で、大金持ちというのは一緒。なのに、なぜ生活感の有無で差が出るんだか

 江川 野党暮らしが長いのもあるんじゃない? 鳩山さんはこれまで、人柄はいいけど何となくふわふわしていた。でも、代表になってからは「今度こそやるぞ」って意気込みや覚悟が伝わってくる

 山田 姿勢や立ち方がきれいなの。身ぶり手ぶりもうまい麻生さんは行儀が悪いんです。パッと見はダンディーなんですよ。でもねえ。

 石川 仮にも現役の首相なんだから、もう少し毅然(きぜん)としていてほしかった。

 江川 初回は鳩山さんをやっつけることだけを考えている感じで。2回目はもっとひどくなって、数字ばかり並べ、官僚に言わされたふうだった。自信を失ったのかもね

 山田 びっくりしたのは、初回の党首討論で、「国民の最大の関心は西松建設の違法献金問題」と言い切った麻生さん。他にたくさんあるでしょうに。これ、衆院選の投票まで絶対に忘れませんよ

 ◆麻生さんって

 山田 何から話せばいいのかな。それこそ漢字の読み間違いから始まって、いろいろありすぎて

 江川 何かあると、どっちが自分にとって得か、で行動しているとしか思えない。郵政民営化だって、「賛成じゃなかった」って言い出して、すぐに打ち消した。鳩山さんの弟、邦夫さん(前総務相)を切ったのもそう。結局は小泉(純一郎元首相)院政ってことなんだろうけど、これじゃあ信用できません

 石川 本来、エリートは博愛主義というか、慈善事業にお金を出したり、広い心で下々の者のために働いたりとかするんですけどねえ

 山田 腹が立つのは、やっぱり税金の無駄遣いですね。次々と予算案を作って、将来は消費税を上げるつもりのようですが、まずは他の無駄遣いをやめるべきですよ。

 民主党が国営漫画喫茶と皮肉っている国立メディア芸術総合センター構想もひどい。この際、麻生さんは私財をなげうって造ればいい。「麻生ナントカ記念館」って、名前は残るわけだし(笑い)。

 ◆鳩山さんって

 江川 相手が麻生さんだから、得をしているかもね。

 石川 お金に執着していないふうに見える。理系男子だから。それこそいっちゃん(小沢一郎民主党代表代行)みたいに、票もお金も多ければ多いほどいい、というギトギトした政治家と違う気がする。

 山田 民主党はチェンジしてよかった。鳩山さん、昔はともかく、今は操られている感じがあまりないもの。

 石川 西松転じて幸いとなす、なのかな。

 山田 そう言えば小沢さんが辞任した時、真っ先に石川さんの顔が浮かんだわ。

 石川 あはは。以前の座談会でも言ったけど私、ファンだから。まあ、今は陰で動いているだろうけど、それはそれでいいじゃないですか。

 江川 小沢さんはちょっと濁ったところを泳ぐぐらいがいいんでしょう。鳩山さんだと、小沢さんと違って、きちんと会話ができそうだよね。

 山田 それにひきかえ、弟の邦夫さんはパワハラ丸出し。(SMAPの)草なぎ剛君への一言で特に感じたけど、あんな人が上司だったら、絶対に仕事をしたくない

 江川・石川 したくない!

 江川 鳩山さんにとって一番のマイナスは弟。優しいから、すぐかばってしまうが、あれはやめた方がいいですね。おそらく、そのたびに票が逃げていくでしょう

 ◆政権交代するの?

 江川 それにしても、なかなか解散しませんね。一日でも長く、総理大臣の椅子に座りたい人がいるから

 山田 政治ジャーナリストのおじさまのなかには、民主党には政権を担うなんてできっこないって言う人が多い。官僚たちも民主党だとすごく大変だと思っているみたい。

 石川 村の長老たちが、自分たちの握ったモノを若い連中には渡さん、と言っているのとまるっきり一緒

 山田 首相の器がどうというのも、何だかおじさんの発想じゃない?

 石川 最初からできる人なんて、いるわけがない。

 江川 最後までできない人だっているんだし

 石川 そうそう。失敗してもいいから、まずはやってみないと。もう、器がある人にすべてお任せするという発想から脱却した方がいい。

 江川 政権交代は自民党にもいいことと思います。政権にしがみつこうとして、リリーフを出しては打たれの繰り返しで、麻生さんまで出しちゃった。一度野に下り、じっくりと人を育てればいい。

 石川 民主党の政策には、果たしてどれだけ期待できるのかな。高速道路無料化とか子ども手当の創設とか、愚策になりかねない、と感じます

 江川 自民党と民主党の違いを考えてもよく分からない。米国の2大政党ほど根本的な違いはなさそうですし。

 山田 確かに、自民党の若手議員と話してみると、割と民主党と似たようなことを言っているんですね。

 石川 でも、政治の透明性は高まりそうですよ。自民党はこれから麻生さんを引きずり降ろし、次の首相を選ぶのだけはやめてほしい。

 江川 今度の選挙では20年、30年先の人たちに「昔の有権者が選択を誤ったから、財政面でも環境問題でも多大な負担をこうむった」と思われないように投票しないと

 山田 民主党は今こそ、不倫やスキャンダルに気をつけ、脇を締めてほしいですね。・・・

こういう、「鳩山ラブ」だけいい加減な意見、今読み返して本人達はどういう感想なのか是非お聞きしたいわ。

まさかまさか「物事の本質を見抜けない」人達がコメンテーターとして、未だにいい加減な事を発していやしないでしょうねぇsign02(イヤミ)

とにかく、鳩山由紀夫を総理大臣にした民主党も全員大バカだし、 

連立組んだ党はもとより、首班指名したみんなの党もろくでもなかったって事!勝ち誇り 

人さし指だけど本当は、それを選んだ国民が一番悪いんですよ。

 

繰り返しますが、国の行方を左右する選挙においてマスコミに踊らされることの愚かさを、今こそ国民は猛省すべきです。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年3月 9日 (月)

テレ朝系番組での(愛川欽也の)呆れた反日コメント集 【愛川欽也パックインジャーナル】

前記事の続きです。

愛川欽也氏のテレビ司会者としての発言をザックリ集めてみました。(メモ代わりです)

人さし指とは言っても地上波ではなく、CS朝日ニュースターで長年やっていた自称・日本一分かりやすいトーク番組【パックインジャーナル】の司会者としてですが。

「国家」というコトバや、「君が代」「日の丸」が大嫌いで、「憲法9条」が大好きで、鳩山総理の所信表明演説演説を聞いて涙を流した御仁です。。。

●毎度「日本が世界から嫌われている」と繰り返す人達右

《世界から嫌われている日本!? 【パックインジャーナル】》2009年4月11日

・・・例えば、テーマの「北朝鮮衛星失敗」に関し、その流れで核の議論になり、

怒りながら「世界から嫌われている日本がですね、北朝鮮のお陰で消えてゆくような国家になっていい道を行くのか、・・・」

日本はなんでどこの国からも何で嫌われるのか・・・

●ポケットから憲法手帳をかざして喋るさまは、北朝鮮の金正日を彷彿右

《憲法9条 狂祖様》2009年5月 5日

愛川氏「憲法9条ってのは本当に理想ですよ。」「僕は東京新聞でちっちゃいの書いていますけど、日本が世界に誇れるのは日本国憲法。このほかに何があるんだろうと思うくらい素晴らしいと僕は思う。思わない人もいて結構なんです。それを発言できるのがこの憲法の中身だから・・・」

憲法は文化だと思うんです。・・・良いものは誰が作ろうといいんです。マッカーサーだろうがサッカーサーだろうがなんでも結構。・・・やっぱり中身だよね。

9条の理想ってのは日本でも完全に果たしえていないくらいの、これは夢なんですよね。物語の中での文化の頂点ですね。・・・・僕も学童疎開して行って、戦争のために本当に苦労しました、おかげさんで。戦争のために本当は苦労なんかしちゃいけないんですよ。そういうことの中からこの憲法9条に関しては、どっかでね意思表示してなかったら、段々しかしそういうやつらが死にます。そうするとねぇ、これはねぇ大きく変わるような気がするんですよ。」

-ソマリア、手練手管で誘導して自衛隊の存在をアピールしなきゃという人たちが着実にポイント稼いでる。武器使用させようとか。麻生さんが集団的自衛権を言い出している。9条賛美。あと学校教育(憲法成り立ちを教えていない)に問題ありの布石トーク。

愛川氏、おもむろに薄い赤い手帳を取り出してかざし

「僕ね、年中鞄で憲法(の手帳)持って歩いているんです。これになって15年位になりますかねぇ、・・・何で持ってるかと言ったら・・・ただ入れてるとねぇ、日本人なんですねぇ、お守りなんです。(笑)」

 山田それね、みんなで持つ運動を起こすだけでも意味ありますよ。・・・コレ、毛沢東の感じかなんか・・・わかんないですけど。これね、手帳ですからこれを持つってのがファッショナブな時代になるといいですよね、コレ(手帳)がね」

●政権交代のための番組だと宣言右

政権交代が番組使命だったのね・・・2009年5月18日

愛川氏「山田さん!今この時期はね、山田さんのような影響力の大きい方がね、とにかく一回政権交代させてもらいたいんだよ。そうすると、そのことに、ブレーキをかけるような言い方は!すべて、あんまり、たたえないね!今大事なことは、とにかく、まぁこの番組、考えたら10年間ずーーーーっと政権交代でした。思えば・・・。政権交代出来なかったらこの番組はその日でやめましょうよ。そんなもんですよ。・・・・・」(言論封鎖に苦笑いの山田氏)

私が思う偏向番組のトップはこの番組右

《偏向番組ベストスリー》2009年6月12日

・・・特に、自称日本一分かりやすい絶好調のトーク番組 【パックイン】は、も垂れ流し。

ちょっと思い出しても・・・「日本は世界から嫌われている」←ウソannoy

「安倍さんは下痢で逃げた」「麻生さんは度胸がない。総理になりたかっただけ。しがみついてるだけ。」等々

「従軍慰安婦」「南京」「植民地」の話題で、日本を貶める。

あと、拉致問題は日朝関係にとって、とるに足らない問題とか、たっぷり支援して日朝国交正常化しなければいけないとか。

極めつけは、天皇陛下を「天皇」と呼び捨て。「憲法九条」は死守の姿勢。

政権交代の為の番組だと言い続けてる。

番組中、突然「辞める!」とダダをこねる愛川氏右

《反日番組終了のお知らせと愛国戦士たちの討論 (動画追加)》2009年9月 6日

最初の民主最高顧問民主党の藤井氏への電話インタビューでは、元気マンマンだった愛川氏が、

三反園氏の「来年の参議院に勝たないと本当の政権交代じゃない」との分析発言にキレて、「50年間も我々は耐えてきたのに、そんなこと言うな」みたいな発言の後、

「辞める」「もういい」「ラジオも一日で辞めた」「ご意見番になりたくない」「田原みたいになりたくない」と言い出し、周りの出演者がなだめても、「勝手連はもういいっ」とゴネっぱなし。coldsweats02

で、CM明けに別のテーマに入っても、「僕はね・・・・」とボヤキだし、また辞める発言。

燃え尽き症候群なんでしょうかね~。あれだけ麻生さんを口汚く罵って、民主大応援して政権を奪取したんだから、これからは、見守りながら批判するのが本当だろうに。。。この人も政権交代だけが目的だったってことかっthink

ワガママというか、無責任というか、オトコのヒスって見苦しいわ。もう観察するの、やめ~た(苦笑)

●自民党の総裁選に関して、自民党は河野太郎を選んで民主党以上のリベラルになれば生き残れるという議論右

《第二民主党ってなんだ?!(河野太郎はありえない) 【パックインジャーナル】》2009年9月19日

愛川氏「僕は、何も凄い事を望むんじゃなくて、『政官財の癒着の中でぬくぬくとやってきて、それを許してきた国民の皆さんには本当にありがとう。私達はほとんど民主党と同じ考えだ。だから民主党がマニフェストを怠ったら今度はこっちがやりますよ』っていうような、第二民主党。あるいは民主なんて言わないで自由党でいいから。そういう穏やかな政権交代が、国民のためだけにするような政治体制が生まれれば、この東アジアの中で良い国になってくれたら、、なんか保守なんて言葉使ったら、旗って言えばすぐ日の丸とかね、、」

二木氏「保守と右翼は別ですからね」

山田氏「世界の潮流から見ると、民主党は大きい政府のドイツの社会民主主義に近いような分類にだんだんなってきている。それの対抗軸はアメリカの共和党みたいな小泉・竹中路線に近い、小さい政府で合理主義で競争原理でというのが潮流。

もう一つは異民族排斥の右翼政党。右翼政党ってのはヨーロッパでも今ドンドン、、だから日本だって世界の潮流でいくと、自民党はある程度、共和党的な、、河野さんの政治になっていくのか、あるいはみんなの党がそれを担うのか分からない、そういうグループ。

あとひとつは、右翼政党が出てくる可能性がある。アメリカが外国人が入ってきたり、朝鮮だ中国だ、ってことの中でも皆イライラしている気分がそこに出てくるから。そんなのがこれからの軸になってくるような、、」

二木氏「今、アメリカのオバマさんが日本でいう国民皆健康保険に対して、物凄い排斥が起きているのは排外主義の右翼だ。」

愛川氏「世界であんなにデカイ国で金も持ってる国が、国民健康保険を作ろうとする、その大統領を引き摺り下ろそうとするのを見て、あんまり立派じゃないなと。だから何も凄い事言わなくて、保守とか旗とかじゃなくて、民主党よりもっーとリベラルの政党が出来たとして、その代わり今度野党だから監視しますよと、50年の歴史の中でやってきた悪い事は全部知ってます、だから、、」

故人献金なんて追及するのはアホ?!的な発言右

《故人献金問題追求はネガティブキャンペーン?!(追加動画アリ) 【パックインジャーナル】》

・・・最初に八ツ場ダム視察じゃなくて、敗戦選挙区回りをするべきという川村氏の熱弁

愛川氏「・・・次の国会ではね、あの鳩山さんが自分の財産を選挙に使ったというような話の国会の代表質問みたいなものがあったらね、私達は、もはや呆れるね。僕はそう思う。」

013萩原氏「だって本当に私達は、そういうところで政権交代を望んだわけじゃなくて、

本当にこうやって国を変えるんだっていう政策を提示してくれたんで、

ああじゃあそういう風にして欲しいと思って一票入れたわけですよね。

だからそれに対峙するような案がなければ、人の足ばっかり引っ張ってて、票は戻ってこないですよねぇ。」

.

014山田氏「だから要するに、全体の絵っていうのか、我々は今何が課題でもってもの優先順位が何なのかっていうのをやるのが政治なんですよ。

確かに鳩山さんのアレも問題ですよ。でもその問題が一丁目一番地の問題なのか日本国のっ、て話なんですよ。で、言ってみりゃ新聞の一面トップを飾るような話なのかっていう事だと思うんですよね。」(スタジオ笑い)

「そこが問題なんですよ。だから今度国会で論戦やるにしてもね、まぁ鳩山さんはなんかヘンな事やったけども、それで国政が止まるんだったらば一体なんの為の日本国なのかって話ですよねー。」

愛川氏「ところがね、ホッーントに我々国民はね、そういう風な事が好きなんですよ。ノリピーがっ! だからつまりそれは正直言ってね、国民の意識がね、相当勉強してきたはずなのに、大事な事はスキャンダルと言われる様な事で、自分が裁判官にでもなったような発言をしながらやってく、、

そんな事じゃなくてやっぱりこの不況の中でね、日本がとにかく政治を変えて、無駄をなくして、税金を上手に使ってもらおうという事で、選んだ総選挙が何だったかというところに落ち着くようなね、

そんな演説を、僕は谷垣さんがね、代表質問でしたら、『我が党の長い歴史の中でどの位無駄な物造ったか分からん』っと、『我々は民主党を上回る場合によっては、社民党を上回るような攻撃的な野党になろう

こんな事を言ったらね、僕はそっくりこれからの谷垣自民党応援番組を13年やりますよまた。」(爆笑)「いや、ホントそんな気がするの。だけど期待できないなぁと思うから、この頃。まぁ寿命も寿命だしね、ふっと、、山田さんそういうわけですよ。」

●尖閣ビデオ流出がせしからんという議論右

尖閣ビデオ流出で誰が得をするか?  【愛川欽也のパックインジャーナル】

愛川氏「私はつくづく思う。地上波テレビは『国民は早く見たくてイライラしていた』から当然の流れだと言っているが、

はて、流出ビデオなんて見たいってやつは、周りに1人もいないそんなにみんなが見たがっていたのかなと

002日中の政府は参ったなと思っている。中国は握手したいけど(国内事情で)出来ない時に

「国民全部見たがっていた物」だったのかと、僕の中では不思議でしょうがない

菅政権が頼りないというような材料が並んだが、

これが出ることによって誰が得をするのか? 」

.

(中略)

003愛川氏「本当の意味で、danger道路はタイヤの跡がつくから分かるけど、

ヘリコプターの映像じゃないと分からない

反日・反共の気持ちで見る以上は、かえって助長させる。

そんな事より日中が仲良くする事が大事。

大半の中国人も日本人も仲良くしたいと思っている。」

●「sengoku38」(一色 正春氏) の議論右

尖閣衝突事件を『独島(竹島)』に例えた田岡俊次氏 【愛川欽也のパックインジャーナル】》2010年11月13日

田岡氏「だけど軍艦にね、軍艦に『独島』って名前つけるって政府の方針だもん。」

005横尾氏「だけどね、そういう一つの象徴、今言ったように『独島』は象徴だから、

愛国心ってさっきも言ったように、もう非常ーーに面倒くさい問題なんですよ。

だからその事を煽らないように、政府も政治家もメディアもちろん抑制するし、

国民もそういう事を理解しないと大変な事になっちゃう、、」

田岡氏性欲とか食欲とか似てましてね、

本能みたいなもんだから、煽るのはいいけどね、その通りしたらろくなことはないんで。」

008愛川氏「しかし、もう一回言いますけど、この結論の出し方でね、

例えば彼を一応逮捕して、

そして愛国心で煽られた人達は、こんなにちゃんと彼は良い事をしたのにって、、もう良い事は何かわかんなくなっちゃってる。」

田岡氏「多分ね、次に有罪にならなかったとすると、懲戒免職になったとしよう。

そうするとまた彼を担いでね、田母神氏のように、(そう)(そうそうそうそう)また彼もデモの先頭に立って、、それをまた真似するやつが出てきてね、ほっときゃこれ10倍、100倍になっていくわけで、こういう話が。」

愛川氏10倍、100倍になっていくようにメディアが応援団を作ったりね、人気者と言われているような市長さんとかが大騒ぎするような、、そういう事を考えていくと、dangerこの番組はそう偏向してませんよね。中身、どう二木さん。」

009_2

二木氏「うーん、本人はわかんないね(笑)・・・

ただ、dangerその保安官が巡視船の中で震えてて、船長が『どうしたんだ』と、、確信犯なら震えないと思う。やっぱりいたずら心みたいなものが半分ぐらいあったんだと思う。 」

●自民党政権だとすぐにでも戦争が起こる・・みたいな妄想話と、沖縄から米軍は出て行けー!の話右

《民主党への処方箋って何!? 【パックインジャーナル】》2010年11月20日

愛川氏「・・・まぁCMの間の話も放送したくなっちゃうんだよね。みんなが話していたのは、

『そうだっ!やっぱり去年の選挙で選んだんだから、

その民主党への処方箋を私たちも考えていかなくちゃいけない』と。

そうじゃないとねぇ、正直言って長く生きていると、大東亜戦争前のね、日本と似てきたような状況が全国でいろいろと生まれているんですね。

こういう事になったら、日本は世界から本当にほっっっん気で嫌われる国になりますよ。私はつくづくそう思う

もうね、つまり武力で外交のできる時代は終わったんだっ!って事だけはね身に染みて思わなかったらね(そう:下村) そういう事を言う人達の話は危ないですよ。

あのね、そういう時代は・・まだやってますよ、確かにね。だけどそこはまだ落ち着かないでやってるんでしょう。

003

日本は原爆二つも落とされて、そして近所の国にもこんなに迷惑をかけて、同胞だってこんなに山ほど殺されて、それでやっっっと目が覚めたように、

武力で解決しないっていう憲法を作った国で、そのことはどんなに変えようともこの事は変えないっていう考えでいなかったらね、ホントに曲がるって事は怖い事ですよー。」

キンキンにとって、核とインタネットは同等らしい右

インターネットは「暴力を使わない”核”」「渋谷の駅の便所の落書き」by愛川欽也 【パックインジャーナル】2010年12月 4日

愛川氏「おまっとうさんでした。愛川欽也パックインジャーナルの時間です。

017あのー、僕はどうもあのー、パソコンを始めて、ボタンどうもダメなんですけどもね、

でもあのー、うちの若い衆が非常に名人なんですよ。

で、僕は原稿書いてすぐ、、あっツイッターなんか始めましてね。で、何でもとにかく今やっているんですけど、実は、僕自分では出来ないんだから、なんだろうな、えーあの、ツイッターもどき。私は最近ツイッターもどきになりました。

で、そのあのー、ホームページなんかもね、一応、公式ホームページ、ええ。大して公式じゃない。どうせ自分でやってんだから。

018で、そういう事を考えてちょっと逆に、このインターネット、自分じゃ出来ないけど、うちの若い衆なんかにやらせて、

傍でこう見てると、まっスゴイもんですねぇ、勝手気ままにお書きになったものがそのまま情報としてワーーーーーッと流れていて

で、それ自体にまぁなんだろうなぁ、まぁうんと悪く言ったら便所の落書きね

で、今度はその便所の落書きを消す会社が大きく儲かって、野球のチーム買おうなんて話があったり

つまり本当に訳の分かんない時代が来て、僕は二つ、人類はとうとうそういうものを作った

一つはね、僕は核だと思うんですね。まとめて人を殺す核。もちろんこれを平和的に利用すると、まぁー発電ってのもあるんでしょうかね。なんかそういう平和利用もある。

それと同じようにこのインターネットっていうのも確かな情報も知らせる。一方ではめっちゃくちゃの渋谷の駅の便所の落書きと変わんないような物も流してもそれは、、

で、困るのはね、私たちはその便所の落書きを見るのが多いんですよ。そうすると家の中にいて便所の落書きが見える時代になったっていう事で、

それが丁度テレビのワイドショーとこう一緒になって、ワーーーッと来ると、それが僕はね、世論調査を形成していくという事になるとね、

これ山田さんね、やっぱりこれは、あの暴力を使わない核のような気がする。

日の丸・君が代通達問題で東京都職員の逆転敗訴の件右

「日の丸・君が代がなんで嫌いなのか」 【パックインジャーナル】2011年1月29日 

012

愛川氏「(強制している国は独裁国家が多いという話) つまり強制する国は怖い国ですよ。

その怖い国になるかならないかって事を端的に言えば、この国は怖かったんだから。ほんの60年ばかり前に

その怖かったっていう事を、、やっぱり怖い方がいいやって思うのかっ、怖い国はヤダっていう別け方で、ボクは非常に分かりやすいと思うんだっ。

えー、そういう形で世論調査してください。怖いのが良いと思う国・怖くない方が良いと思う国。これ大事だと思いますよ!そっからしか始まらないと思いますね。」

●「大阪維新の会に負けたくない、自民党の新憲法原案」と題し、ボロクソに批判

自民党の憲法改正原案は「軍国主義・内向き・国民を管理」 【パックインジャーナル】》2012年3月 3日

愛川氏「古いところにはなんか良いものもあるんで、ボクはやっぱり軍国主義時代とハッキリ言ったほうが良いと思うねっ。そういうものに日本をもう一回求めるというのが国民の意思なら・・これはまた話が別だね。

で、ボクはそうじゃないと思う。(そうじゃない:下村) そうじゃないという風にボクは思いたいし、そういう風に生きてきてから。しかもこの番組をやってることだって、ボクはずーーーっと一貫して『日本の憲法は世界一素晴らしい』と言い続けているから、だって、当たり前にそう思うから。」

007

下村氏「ただ、残念ながらね、段々ワタクシも戦争体験の中国・満州でという子供の時、、そういう世代が段々亡くなってきて、橋下さんのように全く体験なしで突然バンッとこういう事を平気で言う世代の方が圧倒的に多くなっている時にぃ、それがなんかこう怖さとかなんとかほとんど知らない世代が中心になった来たという怖さねっ。」

愛川氏「もう一つはね、ちゃんとメディアや学校なんかで試験もないし、歴史をちゃんと教えない国家だから、、」

下村氏「そう、南京大虐殺もなかったって(笑) あれも、、(先週やりましたけどねぇ:横尾) ねぇーー。」

愛川氏「そうすると、問題はなんかそういう人達が嫌いなんだねぇ、こういう話は。で、キライなように丁度原発がキレイだって言うんであれほどもうもう、何がキレイだかわかんないけど、えらいことになっちゃってキレイだったらキレイどころじゃないよね。

つまり、こういう事がよっぽどスゴイ事が起きない限りは、なかなか伝わらないよね。で、考えてみると、やっぱりボクは原発ってスゴイなと思うのは、原爆2個で平和憲法が出来たのかもしれない。

今度は原発2つか4つかぶっ潰れて、このことでなんか行くのかなと思ったら、もう周り蓋しちゃって、もう一回水色で塗り直せば良いのかなと。なかなか、みんなが考えるような事ってほんっっとに、、」

10何年番組やってきて・・・09年の政権交代直後は、狂喜乱舞のハイテンションだったのに、数ヶ月でボヤキになって・・・菅政権で期待を高めて・・・またボヤイているうちに朝日ニュースターが閉鎖という流れでした。 

後にも先にも私の中では、この【愛川欽也パックインジャーナル】が日本一の偏向番組ですが、 

それ以上に、在日+反日日本人が日本を罵倒するヒドイ番組がありました右

辛淑玉(シンスゴ)とその仲間達の信じられない"朝日ニュースター"での日本ヘイト発言

001_3

どっちもテレビ朝日系のCS「朝日ニュースター」という局の番組でした・・・(遠い目)

関連記事右

《アカヒの電波工作。朝日新聞大株主のCS放送局「朝日ニュースター」とは》

・・・今日は、その反日偏向番組のいくつかを紹介しますdownwardleft

それぞれの番組のメインの司会者が、シンスゴ・葉千栄・・金慶珠・上杉隆・青木理・金子勝・・

サブが・中山千夏・永六輔・下村満子・荻原博子・落合恵子・吉永みち子・重信メイ・中村うさぎ・二木啓孝・佐高信・石坂啓・・

というラインナップ。今思えば、皆アカヒマインドのオンパレードだったなぁ・・・(遠い目)

人さし指それもそのはず、この朝日ニュースターの主要株主は 朝日新聞社 83.2% (2011年3月31日時点) テレビ朝日 朝日放送 という構成ですから。

で、ボヤキがてら、《旧 テレビにだまされないぞぉ》では《朝日ニュースター》 カテゴリー作って記録してましたふっ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年3月 8日 (日)

テレ朝系コメンテーター(古賀茂明)の呆れた反日コメント集

前記事の続きです。

古賀茂明氏のテレビコメンテーターとしての発言をまとめてみました。(メモ代わりです)

人さし指徐々に妄想が加わり、過激な批判になっていっていく様子と、

ABC朝日放送・テレビ朝日の意向も手に取るように分かります。

●まずは、安倍総理の経済政策を軽く批判右

《(安倍効果)「気分はもう"総理"、お花畑・安倍総理の大胆発言」by古賀茂明 【キャスト】》2012年11月20日 

002

気分はなんかもう花畑の中にいまして、(あはははは:女子アナ) もう総理大臣気分なのかなという、どういう事なんでしょうか。」

(中略)

011

高橋アナ「安倍さんの発言にあったこの『建設国債を日銀に全部買ってもらう!』というのはどういう事か?

まず狙いは、公共事業の財源を確保し、国内景気をUPさせようと。dangerとにかく公共事業をいっぱいやるためにお金をいっぱい出すということ。

ただ、禁じ手とされていて、どこの国でも中央銀行が政府から国債を購入出来れば、政府はじゃぶじゃぶ国債を発行する民主党は借金を作ると批判ている→そうなると日本の国債は信頼を失って急激な金利が上昇し、インフレも起こりうる。

(例) 戦前に戦費調達のためこの手法→後に物価が90倍!! 」

伊藤アナ「だから戦争に負けて貧しくなっただけじゃなく、この問題で戦後日本は苦労したという事があるので古賀さん、その日銀法が出来た。橋下さんも地方自治法変えて・・と言っているが、安倍さんも日銀法を変えて・・・とかなり思い切った発言だが?」

012

古賀氏「そうですね。まぁ国債を買ってもらうとか、お札をドンドン刷ってもらうとかかなり具体的なやり方に踏み込んでいる。特にお札をジャブジャブ刷ってもらうというとこまで行くと、日銀の専管事項にドンドン具体的に足を踏み入れて、、」

014

伊藤アナ「政府と中央銀行が両輪でチェックしながらバランスを取っていくという、現在はどの国もこのルールでやってるんですよね?

古賀氏「そうです、だから一定の緊張関係が必要なので、ちょっと、、大胆な金融緩和が必要だとか、もっと政府は緊密に協力するとか、ニュアンスとしてもっともっと金融緩和に行くというのはいいが、まだ総理になる前だし、まっ、総理が直接(笑い:伊藤アナ) そんなに具体的に日銀にまるで指示できますよというような言い方までするのはちょっと度を越えて、、それから発言の仕方が少し慎重さが感じられない。」

015

伊藤アナ「古賀さんはね、かなりやっぱり論理立てて仰ってますが、ちょっと軽いかな~と思うんですよ、正直ね、こんなことまで言ってるんです。

(大声で)『輪転機ぐるぐる回して無制限にお札を刷ったらどうだ!』『日銀総裁はインフレ目標に賛成してくれる人を選ぶ!』こんな事言っていいのかしら。『日銀には雇用に対しても責任を負わせる!』 もうだからドンドンドンドンお金を回していこう・・・とまで白井さん、発言している。」

 ●韓国の占い師が対馬に押し寄せた件で、韓国人を擁護する発言右

《対馬に、韓国の占い師198人が押しかけ、無許可で儀式 【ワイドスクランブル】》2013年3月21日

001002003

レポーター「ここは対馬にある鮎もどし自然公園なんですが、韓国の人達がここで儀式をやっています。一体これは何の儀式なんでしょうか。」

(中略)

女子アナ「古賀さん、国際法上このような規定があるが?」

037_2

古賀氏「うん、まぁちょっとね、信じられないんですよね、あの韓国の裁判所の決定がね。あのー、これ条約違反なので、日本は正々堂々とね、あのー、自分達の言い分を言っていく、まっ、権利があるわけですね。ですからユネスコとかですね、そういうあの国際的な議論の場にどんどんこういうものを持ち出して、こんなおかしな事が行われているんですよということをね、やってったら良いと思うんですよ。これ、ケンカとか何とかって事じゃなくて、もう全く正当なね、主張です。

ですから、まぁ安倍政権はね、あのー、まぁ韓国や中国にもしっかり言うべき事を言っていくんだと。民主党は弱腰だったからバカにされてんだとかって言ってたんですけど、であれば、これ早くそういうところでですね、議論を始めてほしいなと、いうふうな思いが強いですね。

dangerただ一方で、これ、まぁなんかどっかの宗教団体の宣伝活動みたいな感じもあるんでね、あんまりこれで、なんでしょう、

『韓国人っていうのはね、とんでもない人たちなんだ』、みたいな、そういうあの思いを我々は強めるって、これはね、あの適切なことじゃないなーと思いますね、はい。」

韓国メディアの暴言にも「日本人は怒るな」と右

《日本が抗議、韓国紙「原爆は神の罰」 【ワイドスクランブル】》2013年5月23日

002

韓国紙また妄言「原爆は神の罰」 非戦闘員の無差別殺傷も支持 2013.05.23

(中略)

・・・という事なんですが、"こういった歴史認識を持て"という事なんでしょうか?! 古賀さん、これどうご覧になりますか。」

003

古賀氏「いやもうあの非常に残念の一言ですよね。

で、これでね、danger韓国の中でもし人気が取れるっていう状況なんだとしたら、相当深刻だなと思いますね。

でー、まっですけどね、日本人はこれに対して怒るんじゃなくて、反論すべきことは反論すべきなんですけど、感情的に反対するんじゃなくて、

世界に対して、唯一の被爆国としてですね、その原爆の非人道性っていうのをもう強く強くあの粘り強く訴えていくと

まっそういう事によって、今度はこういう事を言っている韓国人ってのはちょっとおかしいですねというふうな、まっ世界のまっ世論になっていけばいいなというふうに思いますね。」

安倍総理が右傾化して危ないので、オバマが避けているという持論右

《安倍総理と細野幹事長のネット上論争に関する古賀茂明氏の的外れコメント 【キャスト】》2013年6月19日

004_2

伊藤アナ「あのー、ポーランドをはじめとする東ヨーロッパ外遊してて、でアイルランドのサミット行ってという最中に、これを安倍総理はわざわざやってて、なんでこんなにムキになってやるのかなぁというのが、まぁ素朴な疑問なんですけど、古賀さん、これどう見ますか。」

007

古賀氏「そうですね、あのまっ、danger色んなね、ウラの話があったんだと思うんですけど、まぁ元々ね、その田中さんと安倍さんとの間に何があったのかっていうのがあるんですがぁ(はい:伊藤アナ) 

あの、もう一つですね、やっぱりこのサミットで日米首脳会談できませんでしたね。」

伊藤アナ「そうっ、あのー、オバマ大統領はほかの首脳とはロシアのプーチン大統領なんかとはみっちり話してたのに!安倍さんとは会談しなかったんですよね。」

008

古賀氏「そうですね、で、安倍さんとしてみればぁ、やっぱりそこをですね、言われたくないんですね。で、恐らくあのー、オバマさんから見れば、もう安倍さんってのは本当に右傾化して危ないと、いう気持ちが非常に強いのでーまっ今回会わないっていうのは、ある意味またあの忠告かなっという気がするんですよ(ほーほーほーほー:伊藤アナ) 

で、そういうあのー、ところ、まっ安倍さんから見るとそういうのを突かれたくないなーと、言われたくないなーと思っているところに、まっ田中さんがちょっと、安倍さんって右傾化してるっていうので、まぁ世界的に色々と言われてますよと、いう事をあの田中さんが言った為にですね、まっ、物凄く心にグサッときたと(はぁーー:伊藤アナ)(はぁ~:女子アナ) 

いう事でそれでまぁちょっと、とてもまぁ総理が発言する内容じゃないなと思うような事を言ってしまったという事ですね。」

009

伊藤アナ「あの、今回のサミット、まぁアベノミクスを説明するー、で、まぁドイツのメルケル首相あたりからちょっと厳しい事も言われたなんて聞いてます。経済の話ばっかり出てきてましたけど、当然、経済の話だけじゃないですよね、話してる事は(そうですね:古賀) 

日本の置かれている立場、安倍さんとしてはじゃあ、こう悠々と皆さんと問題を話し合ってるという心境じゃない? 日本の置かれている状況はそうじゃないって事ですか?」

古賀氏「そうです。まぁ特にあのー、アメリカとの関係っていうので、まっ中国がね、物凄くこうまっアメリカとこう何ていうか、世界の二大国としてね(はい:伊藤アナ) こう話をしているという中で、日本がまっ同盟国だからと言って安穏としてたんだけれども、どうもあのー、その日本を本当に信頼してもらってるかどうかってところ、、凄く不安になってると、、」

010

伊藤アナ日米首脳会議が開かれなかったってあんっまり大きく報じられてませんけど、実は現政権にとって、日本にとっては、非常に大きなこと?」

011

古賀氏「まぁ大きな問題だと思います。まぁそれをあのいかにあのー、大きな問題じゃないという風に見せるかっていう事で必死にこう色々とやってると思うんですよね(はいはい:伊藤アナ) 

自民党が勝つと原発再稼動・憲法改正をドンドンやるという印象操作右

ANN世論調査「安倍内閣支持率が5割を切ったのはアベノミクスの陰り」「戦争に行かない人は死刑」 【キャスト】》2013年7月17日


001

伊藤アナ「さて、発足以来の安倍内閣の支持率、こうぐっと上がる感じで一時は7割近くあった、70%近くあったんですが、今回初めて50%を切るという事で、

002

古賀さん、まぁ個別に見ていきますと、景気回復の実感がない。それから原発再移動の方針についての皆さんの見方っていうのが反映されているように思うんですけどねぇ。」

003

古賀氏「そうですねぇ、あのー、やっぱり、経済が良くなるっていう期待感がまぁなかなかその自分の生活にこう直結してこないという、、まぁ実感をね、持てないって言うね、そういうのが1つと、

004

それからやっぱり、ビミョーなバランス感覚っていうのもあるかなーという感じがするんですね。

ですから自民党がもう大勝ちするというふうに報道されていて、そうするとあの経済が良くなるだけじゃなくて、原発はドンドン再稼働行きますよと。あるいは憲法改正もドンドンやりますよとそういうふうな流れになるんじゃないかという事について、ちょっとみんな、立ち止まってね、考えてみよう。ちょっと不安あるなってそういうのが出てきてるんじゃないかと思いますねぇ。」

●徐々に、安倍批判がエスカレート右

《「安倍総理のNYでの発言は、ハイでナルシスト的状態で非常ーに危ない」by古賀茂明氏 【ワイドスクランブル】》2013年9月26日

・・・で、このニュースに関し、いつもアベノミクス叩きに余念がない、古賀茂明氏のコメントがまたヒドイdownwardleft

001

古賀氏「まぁ、やっぱりあのー、コレ見てるとあのー、政治家にはね、普通の人と違う、、まっ一番大きな違う所はあると思うんです。それは自分を客観的に見れないという事なんですよー。

002

で、あの平気であのー、なんていうかな、真実じゃない事を言えるっていう感じがあって、例えば成長戦略凄いのがでますよって、まっ夏にも言ったんですね。

で、何も出なくて、株が暴落して、来期に出しますって言ったんです。

だけど来期にも今度規制改革とか大きなタマはほとんど出ませんっ。あの、減税のバラマキだけはやりますけどね

だからそういう中で、あの成長戦略見ててくださいなんてことが言える、、、、

まっあのー、集団的自衛権もイケイケドンドンですしぃ、原発もイケイケドンドンと。言うような感じで、ちょっとそのやっぱり政治家がハイになって、自分を客観的に見れないっていう状況に入って、まぁナルシスト的な状態ですよね。

こういうのはね、非常ーーーにアブナイなと思うんです。

ただ、あのー安倍政権の凄い所はですね、側近の人達がそういうのをよーく見ていて、あの安倍さんに色んなアドバイスをするんですね。だからこれはまぁニューヨーク、外でアメリカ向けに威勢のいいことを言って、って感じがあると思うんですけれども、まっ一方で国内に帰ってきたらこれから国会始まるから色々安全運転ですよというようなあのアドバイスも、、非常にそこバランスをとるね、チーム安倍って、これ力が結構あるので、

003

まぁまだそんな簡単にコケるって事はないだろうなっていう気がしますけどね(ニヤニヤ)」

隣にいた東ちづるが、何か言いたげに大きく頷いたり顔芸で同調していたのが印象的でした。

●安倍総理は「戦争をしたい」という印象操作右

《何故こんなに急ぐのか?"特定秘密保護法"。"秘密保全法"との違い 【キャスト】》2013年11月26日

001

古川アナ「古賀さん、これあのー、かなり急いでいるようにも見えますが、まだ難航している。なーんでこれだけ急ぐんですか? この法案の成立を。」

002

古賀氏「いやこれねぇ、やっぱり非常ーに反対が強いんですね、国民の間に。それであの、内容を議論していけばいくほど、問題があるっていうのがハッキリしてくるのでぇ、

これ一回手を緩めちゃうと、これあの、ずっーと通らない可能性があるんですね。だからそこを心配してとにかく勢いで行っちゃおうという、、(そうまでして通したいんですか!? 通さなきゃいけないもんですか!?:伊藤アナ) 

003

そうですね、これあの秘密保護法だけの問題じゃなくて、集団的自衛権とかですね、これから先ずーっと、まぁアメリカと共同で戦争を起こす時のですねぇ、体制を固めるとNSC法案ってのもありましたしね。(はいはい:伊藤アナ) 

そういうパッケージなので、それが1つでも遅れちゃうとですねぇ、全体のスケジュールもう遅れますから、まぁこれは早く通さなくちゃいけないと

004

まっでも今、danger民主党はね、情報公開法とか、それから公文書管理のですね、法律とかそういう物をパッケージで対案を出してきたんですよ。

で、今日本でですねぇ、役所にいると、まぁ私、役所に居たんでよく分かるんですけど、文書ってのは基本的に出さないっていうのが原則なんですね。(んんーっ!? なんでぇ?:三船)

006

・・・まぁ経済産業省だと文書を、ワードを立ち上げた時にもう『機密性』っていう風にデフォルトで入っているという、(ああ、自動的にもう入っているんですね?:伊藤アナ) 機密になっちゃってる。だから公開するんだったらそれを外さなきゃいけないっていうような、、要するに秘密にする事が原則

っていう事は、そういう日本の体制から言えばですね、一番先に議論すべきなのはどうやったらそれを公開できるんだろうかと。もっともっと公開してほしいと、いう事を議論するのが先なんですね。

で、その後に足りない所があったら、まぁ秘密保護という話に持っていくべきなんですけどもぉ、、・・・今でももう秘密です。全部。」

007

三船氏「やだぁーーー!(素っ頓狂に) 教えて。庶民として全部教えてほしい~~~

古賀氏原発の事故の後、官邸でどういう議論をしていたのか議事録って、ありませ~んとかねっ。(ないんですか!?原発の議事録って!? :三船)

安倍総理の靖国参拝、不戦の誓いを歪めて批判

《政権発足1年、安倍総理靖国参拝に対する古賀茂明&東ちづるのコメント 【ワイドスクランブル】》2013年12月26日

005

古賀氏「そうですね、まぁ非常に残念だと思うんですけれども、安倍さんはね、自分のこう思いをそのまま、えー実現したという事でまぁそういう意味ではまぁ信念を貫いたっていうね、あのー、そういう評価に繋がるんだと思うんですけれども、

まっそれはあのー、、まっ中国・韓国が反発するっていう問題は一方で、まっよく分かった上で、さっき末延さんが仰ったようにまっそれでもむしろ日本の国内は、反中国・反韓国のこう感情がね、非常に国民の反中・反韓感情が高まってるから、逆に中国・韓国が反発してくれればまぁ自分にとってはプラスになるよというぐらいのまぁ計算をしてるんだと思うんですね。

ですけど、それだとするとこれあの結局、中国や韓国と同じじゃないかっていう風に私には思うんですよ。

だから国の指導者が、その国内世論がですね、他の国に対してこうまぁ反発を強めるっていう時に、本来指導者がやんなきゃいけないのはそれ抑えながらですね、どうやってこう相手の国と交渉していくかっていう事をやらなくちゃいけないのに、

むしろその煽るような(笑)方向に持っていってですね、で向こうもそれでこう煽られてですね、ドンドンドンドンこう反発が両方に高まっていくっていうのは、

(首をかしげながら)これが不戦の誓いになるのかっていうですね、逆の方向に行くんじゃないかなぁっていうのは非常ーに心配になりますね。」

●そして今、報ステ降板騒動になっている「I am not Abe」発右

《「I am Kenji(私はケンジ)」「I am not Abe(報道ステーション・古賀茂明)」運動の広がり? 【グッド!モーニング】》

【報道ステーション 2015年1月23日】より

古舘氏「古賀さんに伺いたいが、古賀さんはイスラム国の悪虐非道な犯罪と、しかし一方でdanger背景の問題を分けて考える事が必要だと強く訴えられている。そのあたりからちょっと、聞かせていただけますか。」
Photo
古賀氏「イスラム国がやっていることはとんでもない事だが、言ってる事には結構、共鳴する人たちが多いんですね。

(中略)

古賀氏「そうですね。ですからそこは、人命第一ですというのは、少なくとも向こうに行く前にはそうじゃなかったんじゃないかと思うんですけども、
じゃあ何が大事だったんですかというと、やっぱり今仰ったように、
dangerイスラム国と戦っている有志連合の仲間に入れてほしいと、正式なメンバーにまではなれないけど、仲間と認知して欲しいと
で、その為には、
 
danger本当は空爆をしたり、あるいはイラクに武器を供与したりとかできればいいんですけど、これ、できないじゃないですか。
だから、元々、安倍さんが願ってる目標っていうのは、本当は出来ない事なんですよ。
でもそれをやりたい。

それをやるために、じゃあ何ができるかというと、人道支援しかできないと。・・・

実は、古賀氏が民主党政権からイジメられてたイメージでテレビに出た頃は、私も頑張れと思ってましたsweat01

この頃は、故三宅久之氏はじめ出演者全員エールを送っていたし、こんな誠実な印象だったんだもん・・右

古賀茂明氏の去就問題/官僚たちの夏2011

古賀茂明氏の去就問題/官僚たちの夏2011 

古賀氏は最初、ABC朝日放送【キャスト】でコメンテーターになったんですが、何があったのか、徐々に安倍総理への激しい批判をし始めました。

事実ではない事を、したり顔で解説したり・・思い込み思考が激しくなったなというカンジ。

そういう発言をテレビ脳の人達は鵜呑みにしたと思いますよ

さすがにテレビ朝日も、こんなにウソばかり言われちゃトホホですよね(苦笑)

何か陰謀説を言っているようだけど、報ステをクビになるのは自業自得だと思います。

人さし指だって、ここに書き出した古賀氏の過去コメント、的に当たってるものがありますか?

まっ、そういう事です。

関連記事downwardleft

固定価格買取制度(FIT)の問題について語る古賀茂明氏古賀茂明氏 報道ステーション降板めぐりテレ朝から提示された条件2015年3月8日 10時26分 

ざっくり言うと 

  • 古賀茂明氏が6日放送の「報道ステーション」に出演した 
  • 5日に「最後の二回、古舘さんにも番組でいろいろ聞いてみたい」とツイート 
  • テレ朝は降板の経緯などを聞くのではないかと恐れて、大慌てしたという

↑この日刊ゲンダイの記事に「テレ朝も安倍政権に“ひれ伏す”ようだ 」としているけど、

それは絶対にナイナイ。古賀茂明のパーソナリティーの問題だから。

妄想発言がこれ以上酷くなると収拾つかなくなるもんなぁ(苦笑)

とりあえず!前記事に書いた放送法に則したテレビコメンテーターのルール作り。

「コメンテーターにはその道の専門家を起用する」という当たり前のことをルール化」することが最低限必要だと思います

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

テレ朝系コメンテーター(なかにし礼)の呆れた反日コメント集

テレビ朝日系(朝日放送・朝日ニュースター)のコメンテーターに保守の人はなかなかいません。

人さし指それは、ワイドショーがサヨクを揃えて局の意向を代弁させているから。

ブロゴスの宇佐美典也氏の記事が的をどんぴしゃに的を射ていたんですが・・右

古賀茂明氏がテレビから追放されたのは当たり前の話 (一部抜粋)

・・・これは古賀茂明氏に限らず、さんざん「福島の野菜は汚染されている」などと言い続けた上杉隆氏や武田邦彦氏も同じことで、こうした人たちを使い続けることをいい加減テレビメディアはやめなければいけないと思うわけです。「素人がテレビに出て、恐怖をあおって、国をめちゃめちゃにして、それで何の責任も取らない」なんていうことがまかり通ってはむしろ言論の自由の危機なわけです。言論の自由だから、コメンテーターだから何を言ってもいいわけないんですよ。

そしてこれを機にテレビ局は「コメンテーターにはその道の専門家を起用する」という当たり前のことをルール化すべきだと個人的に思うわけです

個人的には総務省が基準を作ったっていいぐらいだと思いますが、政府が言論の自由に規制を与えるようなことはすべきではないともまた思うので、テレビ局は攻めて報道番組のコメンテーターに対する自主基準くらいはつくるべきなんじゃないでしょうか。

少なくとも3.11という我が国未曽有の災害を、自らの名を上げるために利用して歪んだ情報を流し続けた古賀茂明氏や上杉隆氏のような輩は、二度と良識あるメディアはコメンテーターとして起用すべきではないんじゃないでしょうか? ・・・

この記事に拍手しながら、ちょっと古賀茂明を調べていたら、「なかにし礼」もだなと思ったので、この際まずその発言を少しまとめておきます。

●まずは、韓国絶賛コメントdownwardleft

《なかにし礼の「保守潰し・韓国賛美」コメント 【ワイドスクラングル】》 2010年4月 5日

東方神起の活動休止の記事の後、(このグループがどれだけ凄いかという記事)

韓流ドラマ『アイリス』が社会現象になっているという記事について・・・

アナ「・・・なかにしさん、もうこの経済効果も含めてでありますけれど、日本における韓国のドラマのスゴイ人気。どうご覧になりますか。」

011なかにし氏「スゴイですね。

もう韓流ドラマ始まって、えーずーっと今やね、すっかり定着して各局のBS番組はもうほとんどの局がえー、韓流ドラマ、1本ないしは2本やってますね。

で、ついにゴールデンタイムにね、ゴールデンアワーにえー、韓流ドラマが出てくると。

そしてね、映画もね、去年のベスト10のうちね、3,4本韓国の映画ですからね。ほっんとにドラマ作り、映画作りに関して韓国は力つけました。

役者も良い、監督も良い。で、作品の質も良い。世界的にヒットする。

これはもう大分ね、日本から見たらマラソンで言えば背中が見えなくなってきたかなぁという感じもするんですけどねぇー、頑張らないと!」

Chinaのウソ記述の反日教科書を肯定downwardleft

《中国教科書"捏造反日"教育の中身を肯定する なかにし礼 <追加アリ>【ワイドスクランブル】》

(週末の中国のデモの様子のVTRのあと・・)

001

中国の中学2年生の歴史の教科書

002

【南京】という項目

日本の侵略者は全部破壊し、焼殺、淫行など全ての悪事を行いました。南京の人々をダーツの的にしたり・・・生きているのに土に埋めたりしました。虐殺した人数は30万以上に達しました(抜粋)

003

【残忍な機械】

南京市北部では5万7000人を1カ所に追いつめ、機関銃で掃射し、生き残った人々を銃剣で殺した。

【731部隊】

731部隊を組織し、生きている人間を動物代わりに実験を行った。

004

【教師の手引き】

無抵抗の庶民を虐殺した事を強調し、ファシストの残忍さと野蛮さを生徒に認識させるべき

南京大虐殺については、日本帝国主義が行った野蛮な侵略行為を理解させ、生徒の深い恨みを呼び起こさせる

005_2 

アナ「まぁ、なかにしさん、歴史的なそのこの見方については色んな立場から見ると、この数字とかもいろいろと違ってくるとは思うんですけど、、」

006_2なかにし氏「うん、でもまぁ事実としてあったと、、

相違ないというね、社会的なもう国際的な認識は一応一致しているわけですよ。

数の差はあってもね。

事実、731部隊の今、その化学兵器のえー処理だって今行っているわけですし、

えー、で、南京大虐殺も色々と異論はありますけれど、

まぁ事実としてある程度のものはあったであろうと

007

問題は、あの日本人ってのはやっぱりねぇ、アメリカ政策が上手くいったのか、アメリカ人にまぁ、ホント赤子の手を捻るようにね、大人しくさせられてしまって、広島・長崎の原爆についてもですね、すっっかり忘れてしまってますけれど、例えばチェ・ゲバラが日本を訪ねたときに広島に来て。『日本人の皆さん、よくこんなことされてアメリカと仲良くやってますね』ってゲバラ自身が言ったわけね。

そのぐらい日本人は忘れっぽいと。言うのと、

009

それから過去を忘れて、もう現在良ければ良いというようなね、そういう中国人から見れば不思議な民族性ってのをやっぱり持っていると思いますね。

で、中国ってやっぱ歴史が長くて、長ーーーーい」愛と憎しみを心の中に秘めながら、何代にも渡って歴史を生き抜いてきたという、そういう歴史の長さもあって、

そうやって日本人によって、えーもたらされた様々な悲劇を彼らは忘れまいとして一生懸命、やっぱり記録し、記憶させてね、いるという事も、ひとつボクは教育のあり方だと思うんですよ。

個人的な安倍総理の評価を披露downwardleft

《「若者にそっぽを向かれている安倍総理」という記事へのなかにし礼の呆れたコメント 【ワイドスクランブル】》2013年1月14日

(アナ、アンダーライン部分のみ読み上げ)

001

新成人冷ややか、安倍政権期待できない76%

 14日の成人の日を前に、インターネット調査会社のマクロミル(東京)が新成人を対象に行ったアンケートで約76%が今後の日本の政治に「期待できない」と回答した。調査は自民党が政権復帰した昨年12月の衆院選の直後に行われたもの。今夏の参院選に向け、支持基盤の保守層固めにご執心の安倍晋三首相だが、若者にはそっぽを向かれている現実が浮き彫りになった。 

 調査は男性250人、女性250人の計500人を対象に、昨年12月16日に行われた衆院選の後の同20~21日に実施。「これからの日本の政治に、どの程度期待できますか」との問いに、21・2%が「期待できない」、54・4%が「どちらかといえば期待できない」と答えた。

 合計で、全体の4分の3にあたる75・6%が「期待できない」と回答し、「期待できる」「どちらかといえば期待できる」と回答した24・4%の約3倍に。期待できない理由については「総理大臣が次々と代わる」「政党が乱立しすぎている」「公約を実現できない」などが多かったという。ちなみに「期待できる」としたのはわずか3・6%。女性は0%だった。

 衆院選で294議席を獲得する圧勝を収め、安倍首相のもと政権奪還を果たした自民党。その結果とは裏腹に、ことし選挙権を獲得する若者は新政権を冷ややかに見つめていることを示した。

 また、時計・精密機器の「セイコーホールディングス」(東京)が同じく新成人を対象に実施したアンケートでは「将来への不安を感じている」との回答が、9割近い87・9%に。これから大切にしたいものはという問いには、「お金」が41・3%でトップとなった。

 就職難や国の先行きの不透明さなど、日本の冷え込みぶりを肌で感じている新成人。閉塞(へいそく)した現状への強い失望感が、安倍首相への期待感を上回った格好だ。

 一方の安倍首相はこの日、出演したNHK番組で、金融政策をめぐり日銀とまとめる方針の共同文書の物価上昇目標について「きっちり入れていく。2%と書く」と述べ明記する意向を示した。4月に任期が切れる日銀総裁の後任人事に関しても「大胆な金融政策を実行できる人、われわれの主張に合う人で考えていきたい」と強調し、参院選に向け経済の活性化を猛アピール。

 さらに現職首相としては自身が前回在任時の07年1月に参拝して以来6年ぶりに、東京・代々木の明治神宮を参拝。支持基盤である保守層へのアピール狙いとみられるが、122万人(総務省調べ)にのぼる新成人をはじめとした若者に訴えが届くかどうかも、衆院選に続く参院選勝利を収められるかどうかのキーポイントとなりそうだ。

[ 2013年1月14日 06:00 ]

ということなんですが、中西さん、今年から選挙権を獲得するこの成人の声、どうでしょうねえ ?」

002_2

なかにし氏「そうですねえ、あのー、やっぱり冷静に見ているなと思いますね。あの、大変威勢のいいことをね、安倍政権は言ってますけれど

003_2

やっぱり、非常ーーにタカ派的なね、えー、若者達を不安に陥れるような発言が、まぁ多いわけですよ。

004_2

若者の未来に、希望を託せるようなね、そういうメッセージが極めて少ない
ですから、まぁ、あのー、被災地の復興もね、いち早くやって見せてくれて、それで次に行こうじゃないかというねえ、

005_2

なんか若者と共に歩むっていう政治に見えないのか残念ですねー、ええ。」

以上

人さし指あっ、そうそう、この人、朝日ニュースターの番組で「日本の演歌は韓国が起源」とも発言していました(・・;)

ワイドショーって、ハッキリ言って主婦層向け。

一方的な個人的意見でも垂れ流すと、テレビ脳の人達は鵜呑みにしてしまいます。

それが有名人だと、なお更信じ込む。

これは巧妙な偏向報道であり、最初に紹介した記事にあるように、

そろそろきっちりルール作りしていかないとテレビ自体の信用度が地に落ちる段階に来ていると思います。

(次の記事で、古賀茂明氏の発言をまとめました)

関連記事右

《吉永みち子・江川紹子・石坂啓の過去コメント一覧》

みのもんた発言まとめ

《みのの番組降板、鳥越氏「身から出た錆」 菅直人「原子力ムラが失脚の陰謀を仕掛けた」 【グッド!モーニング】》

青木理発言まとめ

《『青木理のNEWSのウラ側』「冷え切った日韓関係② 新大久保コリアンタウンの今は…」 【いま日本は】》

やくみつる発言まとめ

《靖国放尿事件「これでもくらえ!」への、やくみつるのコメント(過去発言おまけ) 【ミヤネ屋】》

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年3月 6日 (金)

【性大国】 韓国 “不倫罪”廃止で波紋広がる。次は「売春の合法化を!」 【Nスタ】

TBS【Nスタ】で、

韓国が “不倫罪”廃止で波紋広がる。というニュースをやっていたんですが、予想外の展開になっているようなので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

「不倫罪の廃止」を「性の大開放♪」とでも思ってるのではあるまいか??

008

韓国で結婚した相手以外の人と性的関係を持つと刑事罰に問われる法律が廃止されて1週間が経ちました。その後、韓国では様々な波紋が広がっています。
009

 既婚者だって時にはさみしい。既婚者による既婚者のためのサービス

これは、既婚者向けの出会い系サイト「既婚者ドットコム」。韓国のネット企業が、今月下旬からサービスを開始すると発表しました。

既婚者ドットコム代表「不倫を罰する法律の廃止が『既婚者ドットコム』をオープンした決定的な理由です。」

会費は、男性がひと月およそ1万円で、女性は無料。会員は日に日に増えているといいます。

010

既婚者ドットコム代表国が性的な自由に干渉せず、個人の自由に任せる時代に入ったんです」

011

先週、韓国の憲法裁判所は、不倫に刑事罰を科す法律は憲法違反だと判断しました。すると、この翌日、コンドームメーカーの株価が急上昇

012

女子アナ「この法律で話題となった芸能人も少なくありません」(YTN)

テレビ各局は、不倫で罰せられた芸能人が今後どうなるのか、こぞって取り上げました。さらに、判決の影響はこんなところにも。

記者「ここはソウル市街で、オーパルパルと呼ばれる売春街です。」


013

danger韓国では2004年から売春が法律で禁止されました。

014

警察は取り締まりを強化していますが、こうした場所で働く女性は後を絶ちません

015

この女性は、売春禁止は職業の自由を奪っていると、憲法裁判所に訴えています。不倫を罰する法律がなくなったことで、

売春禁止も憲法違反になるのではと期待しているのです。

016

キム・チョンミさん仕事ができるように売春が合法化されることを願っています

 売春は人権上の問題もあり、訴えが認められる可能性は低いとみられますが、判決の影響は思わぬところにも広がっています

以上

さっすが、売春大国ですねぇ。

どーーしても売春したくてしょうがないんだ

そうそう!韓国で売春禁止される前は、売春婦デモの異様な姿をテレビで見ましたよね。裸にペインティングして灯油?かぶったり、放火したり・・右

こういうのを見るにつけ、高給払ってくれる日本軍を追軍してた朝鮮人売春婦もたくさん居たのは想像に難くないです。

ちなみに、オーパルパルというのは、売春婦がショーウィンドウに居るアレです右

清凉里 588(チョンニャンニ オーパルパル)は、大韓民国ソウル特別市東大門区清凉里駅近くにある風俗街である。 

この地区は一般的に「オーパルパル」の名前で呼ばれる。名前の由来は、典農洞588番地に存在するため[1] 

オランダアムステルダムの有名な風俗街飾り窓と似た構造となっている。1980年代以降、ミアリテキサス千戸洞テキサスと並ぶソウルの風俗街として名を馳せた。 

しかし、性売買特別法の施行に伴い、かつて程の賑わいは失われつつある。

 

↓この番組で韓国の売春特集やってた時の映像で見たわ右

《世界ワルごとHOWマッチ 「韓国の売春による市場規模」 【たかじんNOマネー】》

・・・一方、合法化されていないのに、売春大国と呼ばれているのがお隣、韓国

007

008

2004年に韓国国内で施行された売春特別法により、韓国の売春婦たちが一斉に海外へ流出

009

韓国の行政機関、女性家族部は韓国人売春婦の総数はおよそ 8万人と発表。

010

中国の新華社通信は、そのうちの5万人が日本で売春していると指摘している。

011

またアメリカでは、最近5年間に、ニューヨークなど東部地域だけで200人以上の韓国人が売春容疑で摘発され、

012

ロサンゼルスでは毎月逮捕される 70人から80人の売春婦の9割が韓国人との警察関係者の証言を、韓国中央日報が報道したことも・・

013

そこでクエスチョン!  2010年韓国国内で行われた買収による市場規模はいくらだったでしょうか? 1ウォン0.08円としてお答え下さい。さぁ、ハウマッチ?!

(中略)

029

ソウル大学女性研究所がまとめた 2010年、性売買実態調査によると、

030

韓国の売春産業の市場規模は、総額なんと8兆7000億ウォン・およそ6639億円 

031

なんとこれは韓国のGDPの5パーセントにも相当し、

032

さらに韓国人の売春婦は世界各地に8万人が進出しているというから、総額はもっと増える計算に 

033

dangerこれを機に、また『日本が売春させた』と言われないように気をつけましょうねえ。 

034

というわけで正解は 8兆7000億ウォン・およそ6639億円でした。

売春を合法化したら・・・どうなっちゃうのかなぁ?ふらふら クワバラクワバラ

dangerこれを機に、また『日本が売春させた』と言われないように気をつけましょうねえ怒り 

慰安婦問題がどうのって朴槿恵さんはいつも言うけど、こんなに”好き”ものの国なので、

 

慰安婦募集したら、すぐにたくさん集まったそうです。(秦郁彦談) 納得sign01

《【動画追加】秦郁彦氏と下村満子氏が語る朝日慰安婦記事問題。「モンスター化した挺対協と当事者能力のない韓国政府」 【深層NEWS】》

020

秦氏そもそも『強制連行』をする必要がない。新聞の広告で『慰安婦』を募集している。京城日報は総督府の御用新聞。ほとんどが身売りで親がブローカーに売った。(超高給なので)いくらでも来る。

もし『強制連行』したら、日本の植民地統治は崩壊する。何故ならそういう時、朝鮮人はすぐに反乱を起こすから

米軍の尋問でも『もしそんな事があったら男達が黙っていない。立ち上がって朝鮮全土が反乱の地になるだろう』と

なのでそんな無茶な事をするはずがない。」

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
    

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

韓国の英雄? 金嬉老(キム・ヒロ)、安重根(アン・ジュングン)と金基宗(キム・ギジョン) 【韓国KBS・TBSニュース】

マーク・リパート駐韓米大使が切り付けられ大怪我した事件ですが、

そもそも何故、前科6犯の狂犬のような人物を会場に入れてしまったんでしょう?

今朝韓国KBSでキム・ギジョン容疑者の人物像を報じていたので記録しましたdownwardleft(メモです)

・市民団体「ウリマダン独島守護」の代表で、過激な反日活動家

・2010年重家駐韓日本大使に石をぶつけようとして懲役2年執行猶予3年の有罪判決。

001

002

日本大使館前で卵を投げつけて逮捕。2006年に竹島に住所を移す。

003

2007年・2008年には統一運動するとして政府の許可を得て、北朝鮮に8回も訪問

004

最近は熱心に反米活動していて、離散家族が再会出来ないのは米韓合同軍事演習のせいだと主張

005

・2014年2月にはある講演会で区議員と口論になり頬を殴るなどし罰金刑

006

・今年1月にはアイドル歌手のコンサートでファンクラブのメンバーと口論になり騒ぎを起こすなど前科6犯だった。

007

生活が苦しく、政府の生活保護対象だった。

以上

その前に・・・まず昨日、記事で書いたように、日本の大使を「殺せ!」「殺せ!」と日本人に危害を加えても、愛国無罪なのか執行猶予になった件右

《韓国大使に石を投げつけた男と、竹島と、アワビ1万匹【スーパーニュース】》2010年7月  8日 より抜粋downwardleft

・・・助走をつけて至近距離から投げつけたんですよsign01しかも2回コケながら全力でsign01

怪我をした女性の目にでも当たってたら、確実に潰れていたと思う・・・thunder

011

(中略)

016

 

 

.男あの野郎!殺せ!    おい!あいつを殺せ! 」

.

.

.

.

男は係員に取り押さえられると激しく抵抗。

017

 

お前ら韓国人のくせに!何故座ってるんだ! 」.

韓国ではこんな人物でも、簡単にアメリカの大使の傍に行けるんですねぇ

「米国大使来場にもかかわらず警護はおろそか 参加予約なかった容疑者、職員が「知っている」と入場許可警察「米国側から警護要請なかった」という朝鮮日報の記事です右

米大使テロ:前科6犯キム・ギジョンはなぜ入場できたのか

マーク・リッパート駐韓米国大使を襲撃した金基宗(キム・ギジョン)容疑者(55)は、かつて日本大使への投石事件などを起こした前科6犯の人物。金容疑者は、刃渡り25センチの凶器とカッターナイフを持っていた。改良韓服(伝統衣装を現代風にアレンジした服)と帽子を着用し、ひげをはやした金容疑者は、警察および主催者にとって、顔を見ればすぐ分かる「要注意人物」だった。しかし金容疑者はこの日、何ら制止されることなく会場入りした。

 行事を主催した民族和解協力汎(はん)国民協議会(民和協)は、独自の警護要員を一人も配置しておらず、警察にも警護要請をしなかった。所轄の鍾路警察署が、万一の事態に備えて機動隊1個大隊(25人)を会場周辺に、情報・外事課の捜査員3人を会場入り口に配置しただけだった。

 民和協の招待者管理もずさんだった。民和協は、事前の申し込みにより、およそ200人の出席を受け付けた。ところが、入場者が会場入り口で名前と所属を言うと、身分証を確認せず、招待者リストの名前を確認しただけで名札を渡して入場させていた。招待者として入場したソン・ジェイク氏(55)=江南大学安全保障学科教授=は「入り口には金属探知機もなく、身分証や写真なども確認されなかったため、誰でも入ることができた。セキュリティーは不十分だった」と語った。

 さらには、参加予約をしていない金容疑者も、その場で登録するだけで入場することができた。民和協側は「職員が多忙なのに乗じて、金容疑者がやって来た。danger金容疑者を知っていた実務スタッフが、名前を手書きして名札を作ったと語った。金容疑者を発見した鍾路警察署の捜査員が、民和協の職員に「リストに名前のない金容疑者をなぜ入場させるのか」と指摘したところ、民和協の職員は「(金容疑者は)加盟団体(ソウル市民文化団体連席会議)の役員なので問題ない」などと答えたという。

 米国大使館はこの日、リッパート大使のそばに韓国人随行警護員1人を配置していたという。米国大使の警護は米国大使館のセキュリティー部門が担当し、米国大使など外交官は基本的に韓国警察による警護の対象ではない、というのが警察側の説明だ。警察は「大使館側から、特に身辺保護の要請はなかった」と釈明した。警察は、事件直後の同日午前10時から米国大使を「要人警護対象者」に指定、大使本人には警察官4人、大使夫人には警察官3人を警護に付けた。

イ・ギムン記者 , ヨ・ソヨン記者 , チョン・ヒョンテ記者

韓国社会の異常さはテロリストを英雄視すること。狂ってる右

《金嬉老(キム・ヒロ)死去、 安重根(アン・ジュングン)追悼式典  【ニュースバート金嬉老(キム・ヒロ)死去、 安重根(アン・ジュングン)追悼式典  【ニュースバード】゙】》 より

TBS系【ニュースバード】が、

日本国にゆかりのある、朝鮮人ふたりのニュースを取り上げていたので記録しました。

まずは、凶悪犯病死のニュースdownwardleft

011女子アナ「42年前、静岡県で立てこもり事件を起こした、

金嬉老(キム・ヒロ)元受刑者が今日、韓国プサンの病院で死去しました。.

.

.

.

.

.

 012

キム・ヒロ元受刑者は、.

.

.

.

.

.

.

013

1968年、静岡県で暴力団組員2人をライフルで射殺後、

宿泊客らを人質にとり、旅館に立てこもった

.

いわゆる「金嬉老事件」を起こしました。.

.

.

.

.

01488時間に亘る立てこもりで、

.

.

.

.

.

.

.

015
キム元受刑者が人質解放の条件として、.

.

在日韓国人差別について謝罪を要求したことから、.

.

.

.

.

016

事件は韓国でも大々的に報道されました。

.

.

.

.

.

.

.

017

 




キム元受刑者は、75年に無期懲役が確定、99年に仮出所し、韓国に渡っていましたが、

今日午前7時前、前立腺がんのため、韓国プサンの病院で死去しました。

81歳でした。」

次に、伊藤博文を暗殺したテロリストのニュースdownwardleft

001女子アナ「韓国が日本に併合される直前、

中国で伊藤博文を暗殺した独立運動家・安重根(アン・ジュングン)が、

日本当局に処刑されてから、26日で100年となります。

ソウル中心部では、2千人規模の追悼式典が行われました。」

.

.

002チョン首相民族の魂のシンボルであり、

人類平和の灯で、アン・ジュングン義士が残した偉業と志は、

私達の心の中に永遠に生き続けています。」.

.

.

.

.

003 レポーター「韓国では今、

行方がわからないままの、アン・ジュングンの遺骨収拾に関心が集まっています。

.

.

.

.

.

005 


中国・旅順で日本当局に処刑されたアン・ジュングンの遺骨は、

これまでも調査が行われてきましたが、発見には至っていません。

.

.

.

006
 日本が埋葬場所について、資料を持っているのではないかという、

韓国メディアの未確認情報も手伝って、

日本に協力を求める声も聞かれます。

.

.

.

007
女・市民
新聞にアン・ジュングン義士が埋まっている場所を

日本は知っていると書いていたので、

もし知っているなら教えてほしい。」

.

.

.

008
レポーター
 「こうした中、イ・ミョンバク大統領も、

関係部署に日本の協力要請を指示するなど、

このところ、アン・ジュングンのニュースがない日はありません

.

.

.

009 今朝の韓国の有力紙はすべて、このアン・ジュングンのニュースを1面に掲げています。.

殺害された伊藤博文の記憶が日本で薄れていく中で、

韓国におけるアン・ジュングンの存在は、100年たった今もニュースになる存在なのです。」

.

.

以上.

韓国では「差別と戦った民族の英雄」「抗日闘争の英雄」だそうですが、

ただの殺人鬼と暗殺者です。

ニュースになかった、金嬉老(キム・ヒロ)元受刑者の帰国後の様子downwardleft

韓国政府から助力を得、釜山にて新生活を始め結婚もした。だが2000年に講演会がきっかけで親密になった愛人の夫への殺人未遂放火および監禁事件を引き起こした為、逮捕され服役した。そのため、韓国での彼の人気は地に落ちたという。(Wikipediaより)

結局こういうオチつきなんですが・・・

「英雄扱い」も空しいですね。

人さし指そもそも韓国人の根底にあるのが反日感情・「恨」の精神で、日本人には何をしても構わないという空気があり、そういう行為を何故か英雄視・・・

こういう韓国社会は明らかに異常だし、歴史歪曲の源だと思います。

そこで作り上げられた反日モンスターは今後も何をしでかすか分かりませんふらふら

こんな民族とは価値観が合うわけがないし、これで日本人が嫌韓になってもそれは自然なこと。

サヨクが「ヘイトスピーチがー」と騒ぐけど、こういう韓国の「ヘイトムーブ」はどうなんだ!?と問いたいです。

関連記事右

在韓リパード米大使を襲撃したキム・ギジョン。5年前、重家大使に石を投げつけた詳細 

とにかく!またしても外国の公人を襲撃という暴挙に唖然としています(呆)

Photoマーク・リパート駐韓米国大使

繰り返しますが、反日モンスターを生んだのは韓国社会です。もう止められません。 

いつまたこのような襲撃が起こっても全然不思議ではないです。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年3月 5日 (木)

在韓リパード米大使を襲撃したキム・ギジョン。5年前、重家大使に石を投げつけた詳細 

今日早朝、マーク・リパート駐韓米大使が切り付けられ大怪我し、容疑者の男が逮捕されましたが、まさに5年前の事件を記録していたので取り急ぎUPします。

人さし指この容疑者の男は、5年前に日本の重家大使に対し、「あの野郎を殺せ!」と石(コンクリートブロック片)を投げつけた男

その時も完全に殺人未遂だと思ったんですが、ナント執行猶予3年の刑で済んでいたという事を今回の事件で知ってビックリ!   やっぱ日本人だから??

 (大野公二記者報告)
 マーク・リッパート大使が、周りの人たちとあいさつや名刺交換をしようとしたところ、5mほど離れたテーブルに座っていた男があいさつをしようとして近づき、果物ナイフで切り付けました。事件は5日午前7時40分ごろに起きました。リッパート大使は顔などから血を流したまま、近くのサムスン病院に緊急搬送されました。警察は男をその場で取り押さえ、現行犯逮捕。男は警察に連行される際、「米韓軍事演習反対、戦争反対」などと叫んでいました。
逮捕された男は2010年にも、駐韓日本大使にコンクリートの破片を投げつけた罪で執行猶予付きの有罪判決を受けていました。リッパート大使が座っていたところには、今も大量の血痕が残っています。アメリカ大使館によりますと、容体は安定していて、命に別状はないということです。

とにかく!またしても外国の公人を襲撃という暴挙に唖然としています(呆)

Photoマーク・リパート駐韓米国大使

<駐韓米大使被襲>容疑者逮捕…2010年日本大使に石投げたキム氏
2015年03月05日09時31分
[ⓒ 中央日報日本語版]   

   リパート駐韓米国大使を襲った容疑者は2010年に日本大使に石を投げたキム・ギジョン氏だと確認された。
 

  リパート大使は5日午前7時40分頃、世宗(セジョン)文化会館世宗ホールで開かれた民族和解協力汎国民協議会(民和協)主催の朝食会講演会場で講義の準備途中に、キム・キジョン氏(55)から凶器で顔と左手首を切りつけられた 

  現場で逮捕された容疑者は「ウリマダン(私たちの広場)統一文化研究所」キム・ギジョン代表と分かった。キム氏は25センチほどの果物ナイフでリパート大使を襲ったという。リパート大使は大ケガを負って病院に搬送された。  

  これについて韓国メディアYTNによれば、キム氏は2010年ソウル光化門(クァンファムン)プレスセンターで開かれた日本大使招請講演会で当時の重家俊範駐韓日本大使に向かって直径10センチサイズのセメント彫刻2つを投げた容疑で起訴され執行猶予3年の刑を宣告された。

人さし指で、このキム・ギジョン(55歳)は、2010年7月に、当時韓国に駐在していた日本の重家俊範大使に石を投げつけて逮捕、起訴されたけど、詳細は・・・右

《韓国大使に石を投げつけた男と、竹島と、アワビ1万匹【スーパーニュース】》2010年7月 8日 より抜粋downwardleft

・・・助走をつけて至近距離から投げつけたんですよsign01しかも2回コケながら全力でsign01

怪我をした女性の目にでも当たってたら、確実に潰れていたと思う・・・thunder

011

(中略)

 

016

 

.

 

.

 

.男あの野郎!殺せ!    おい!あいつを殺せ! 」

 

男は係員に取り押さえられると激しく抵抗。.

017

お前ら韓国人のくせに!何故座ってるんだ! 」

019 昨夜7時過ぎ、ソウル市内で韓国に駐在する重家俊範大使が講演をしていた際に、

 

男が突然石を投げつけました。

.

.

 

.

020

石の直径はおよそ10センチ。

021 重家大使に怪我はありませんでしたが、

 

大使を庇った大使館の女性職員の手に石が直撃

 

左手の甲から出血するなど軽傷を負いました。

 

リポーター「男は講演会場となったビルの前でこのような石を拾い、

服の中に隠し持って講演会へと向かいました。」.

 

022 外交使節に対する暴行の容疑で逮捕されたのは、

 

政治団体の代表を名乗る男(50)

 

取調室で男は・・

.

.

 

023

 

「日本大使館に(重家大使に)面談を申請したが何の返事もなかった。」

.

.

.

.

.

.

024

仙石氏遺憾であると。再発防止等を内容とする申し入れを行ったと、、」・・・

※この事件直後、韓国メディアは騒がなかったようです右

・・今回の事件について韓国メディアは今のところ、事実関係のみを報道しています。

033

韓国国内がシャーマン次官の発言で騒然となっていた中韓国「日本寄りだ」 シャーマン次官発言で米韓紛糾で起こった事で、警備はどうなってたんでしょうかねぇ??右

韓国市民団体「シャーマン次官の発言、米は公開謝罪すべき」
2015年03月05日08時09分
[ⓒ 中央日報日本語版]  comment8  hatena0   .
   韓国進歩連帯など10余りの市民団体が4日、ソウル米国大使館付近で記者会見し、シャーマン米国務次官の韓日中歴史関連発言に対する謝罪を求めた。
 

  これら団体関係者30人余りは「シャーマン次官が韓日中3カ国の責任だと述べたのは、過去の歴史を隠蔽、歪曲する安倍政権の立場を後押しする危険な発言」と伝えた。また「米国が自国の利益のために日本をひいきすることに対して驚きを禁じえない」と述べた。参加者は米国政府の公開謝罪とともにシャーマン次官に対する問責を促し、韓国政府も米国に厳重な抗議と謝罪を要求するべきだと主張した。  

  シャーマン次官は先月末、ワシントンのカーネギー国際平和研究所のセミナーで演説し、北東アジアの歴史をめぐる葛藤は韓日中3カ国とも責任があるという趣旨の発言をした。

人さし指アメリカにまで「歴史修正主義ニダ!謝罪しろ!」と叫んでいるけど、

あの人達か反米モンスター化したらもう止められない。あーあconfident 

韓国社会の歪みが露呈した形ですが、洗脳教育のなれの果てで自業自得。 

まぁ、何十年かしたらテロリストのキム・ギジョンも英雄になるのかもふらふら

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
   

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年3月 4日 (水)

『朴大統領演説の波紋と日韓外交"迷路"出口』、渡部昇一氏、小倉紀蔵氏の議論 (後半) 【プライムニュース】

BSフジ【プライムニュース】(3/2)

『朴大統領演説の波紋と日韓外交“迷路”出口』と題し、渡部昇一氏(上智大学名誉教授)、小倉紀蔵氏(京都大学大学院教授)が議論の続きですdownwardleft(要約)

人さし指後半は、●併合か植民地かの話、台湾との違い ●アジア諸国への謝罪と(昭和18年)大東亜会議の話 ●社会党と在日の関係の話 ●マッカーサーの日本の自衛戦争だったという証言の話 などです。

020

●「戦後70年談話」と日韓関係

019

渡部氏日本が非常に平和だったのは憲法があったからではなくて、アメリカのお陰

大平さんの頃まではソ連が北海道を占領する位の準備をしていたが、米軍が居るから来なかっただけ。その後の平和も米軍が居たからで、居なければ尖閣諸島や沖縄も取られていた可能性が高い

そこを忘れて憲法だけ持ち上げるのは夢見ているのではないかと。」

021

小倉氏「(中国・韓国をはじめとするアジア諸国との和解の道の歩み方はどうだったのかという部分については?:反町) 日韓ともこの問題に対しては自信を持つ必要がある。日韓関係は50年間物凄いものを構築してきた。65年日韓条約締結後に日韓の緊密な関係を構築してきたのを忘れてはいけない

私が朴槿恵さんに批判的なのは、慰安婦も重要だがもっと重要な事をほとんど言わないから。フェアじゃない

渡部先生はアネクゼイション(併合)と仰るが、(アネクゼイション・annexationとは植民地支配じゃなくて同じ国?:反町) はい、合併ですからね。綿密に言えば合併なんだけど・・

かつて植民地支配をした・された側の、歴史の和解の物凄い努力の蓄積が世界のモデルとなる。日韓モデル言っても良い。欧米の植民地和解はこれからだ。

日本も韓国の歴史認識は間違っているので、言いたい事はたくさんあるが誠意でやってきた。韓国ももっと強く言いたかったが接点を求めて50年間やってきたのが成功モデルなんだとちゃんと言わないと、失敗だとか批判ばかりではいけないと思う。」

渡部氏「アネクゼイションを言いたいのは。、当時のイギリスの文献を見ると、コロナイゼーション・コリアなんて何処にもなくてアネクゼイションだ

アネクゼイション(併合)が使われているのはスコットランドとイングランドの関係

だからイギリス人からみたら日韓はアネクゼイション。イギリス人から見たら儲けがなきゃコロナイゼーション(植民地)じゃない。日本はどう見ても持ち出しでやっていた。

完全なる植民地と違ってて、当然だと思う。

例えば、アメリカはハワイの王家を無くした。イギリスはビルマの王家の男は全部殺した。女性達はインド人に皆くれてやった。それがコロナイゼーションだ。

日本と韓国は絶対にコロナイゼーションではなくアネクゼイション。」

024

小倉氏「(アネクゼイションで持ち出しだという話だが?)  真実は収奪もしたし近代化もしたし持ち出しもしたし上がりもあった。だから歴史は複雑だから重い。韓国は北朝鮮との競合があるから、あまりにも容易に日本に妥協してしまうと親日政権だと糾弾されてしまう。だから日本は日朝モデルも作らないといけない。」

(村山・小泉談話にも「植民地支配」という言葉が残っているが?:反町) 高く評価したい。「植民地支配」でいいと思う。厳密にはアネクゼイションだが、総括して植民地支配というの言葉遣いだと思う。」

(台湾もアネクゼイションだとすれば韓国との違いは?:反町) 

事実ではなく認識の問題。 (同じ事実を違う見方をしていると?:反町) それは大韓民国という国家の正当性の問題だ。これは抗日から来ていて、北朝鮮との競合している。

(そんなん向こうの都合だ(笑):反町 )抗日という道徳性で北朝鮮に負けてしまうという、儒教的な恐怖心がある。儒教的に善悪の正当性が計られるという考え方

金日成のパルチザンの抗日運動を朝鮮領内でした。大韓民国政府の上海の臨時政府は朝鮮領内で抗日運動していないし、親日派の粛清を組織的にできなかった。

(粛清していたら、朴槿恵大統領のお父さんは大統領になっていない?) ええ。朴のお父さんは一時共産党に入ったのでかなり複雑な人。それにしても48年に大韓民国が成立して、すぐ行政で働いた人は親日派だった。こういう問題は韓国の問題だが。

025

(話を聞くと日本にしわ寄せしている印象だが?:反町) そういうとこがかなりある。日本は自分達の歴史観に合わせろと言っている。この部分は日本は合わせる必要は全くないが、村山・小泉談話で誠意を見せて大雑把に謝ったということ。細かな歴史の争点には関知しないというやり方は凄く良いと思う。」

渡部氏「僕は英語の教師だったので言葉に拘るが、韓国に対してはアネクゼイションだが、台湾に対してはコロナイゼーションです。

当時のロンドンタイムズなんか見ても、これだけの成功例のコロナイゼーションとして西洋諸国は真似すべきと。台湾は正式な王朝がなかったし、日本のコロナイゼーションは穏健だったので、10年後に世界の手本になるとロンドンタイムズが認めていた。

ところが当時の朝鮮には王朝があったのでアネクゼイションという違い。」

●村山・小泉談話「"アジア諸国"への謝罪」と『大東亜会議』

027

渡部氏「(村山・小泉談話を何処まで踏襲すべきか?:秋元) そこが心配。私は村山・小泉談話は大変嫌いだ。

何故かと言うと『とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えた』と。

じゃあ『アジア諸国』とはどこか!? 当時の独立国は中国だけ

東京裁判でも、中国への開戦責任は日本にはなかったとしている。日本が戦争を仕掛けたんじゃないのに中国にそんなに謝る必要はない

他のアジア諸国は独立国はなく、日本が行かなけれ独立していない。昭和18年にはdanger大東亜会議があったが、あれはアジア諸国の最初のサミットだ。

インドネシアだけはオアブザーバーとして来たスカルノに昭和天皇は直接会って握手された。

フィリピン・タイ・ビルマ・インドのチャンドラ・ボース、張景恵、満州国中国(汪兆銘)・・戦場の迷惑はあっただろうが、多大の損害を蒙ったのは日本で、原住民は日本が大量虐殺するわけがなく、独立に比べれば問題外と思いたい。

なので改めて『アジアの諸国の人々に謝る』というのは誰のアイデアか。その頭の中を疑いたい

中国は戦場にしたが、東京裁判ですら中国が戦争を始めたと言っている。他のアジア諸国は日本がいなければ今でも植民地だ。」

小倉氏「(韓国はどんな談話を期待している?:秋元) 韓国は新しい物は期待してなくて、村山・河野談話を踏襲してくれと。両談話の枠組は良いと思うが、歴史を単純に見てやはり中国・韓国側の歴史観に合わせてしまっている。

戦前の日本を善悪言えない複雑さを持たなくてはいけないと思う。」

●戦後の在日の横暴と社会党

028

渡部氏「村山さんは社会党ですよね。社会党には恨みみたいなもの解せないものある。社会党は日本が独立する為のサンフランシスコ講和条約に反対したが、その責任を取ってない。共産党が賛成しなかったのはスターリンの命令だが。

僕の仮説は過激すぎるかも知れないが、当時の社会党は日本が占領され続ける事を望んでいた。一番それを望んでいたのは在日だ!

当時在日は闇(闇市)をやっても捕まらない

東京-山形まで満員の満員だったが、満員の方は闇だと取り上げるが、在日のいる所(車両)は3、4人で日本人、警官すら入れない

しかも在日達は当時社会党の大きな財源だった

社会党の人達はその辺を反省してから出直せと。独立反対でまだ謝っていない。

(その在日はどうして日本に連れて来られたのではという話になるのでは?:反町) いやいやいやとんでもない。それは国会でも問題になった。

朝鮮人も日本人だったので、戦争終盤、徴用令があった。徴兵令は兵隊へ、徴用令は工場に行く。 

戦後アメリカは徴用令の人は船を用意してすぐに帰したところが帰りたくなかった人(恐らく闇で儲けていた人)がいて、議会では残ったのが245人かな?、

当時、僕も色々言っていたから朝鮮の人が押しかけてきたり、カミソリの刃・血染めの抗議書を送ってきたりされたが、会って『いつ来たか!?』と言えばオワリ。

●東京裁判とマッカーサー

安倍さんは(談話は)踏襲したくないと思う。第一次安倍内閣での『戦後レジュームからの脱却』がアメリカの癇に障った。今は非常に慎重にやっているが、それは中国・韓国アジア諸国への遠慮ではなく、アメリカを意識していると思う。

031

本当のリビジョニスト(修正主義者)はマッカーサーだ。

マッカーサーは、国際条例を使わずマッカーサー条例を使った。だから東京裁判自体がマッカーサーそのもの

だが朝鮮戦争の途中でトルーマンと意見が合わず帰国し、上院の最高権威、軍事外交合同委員会でアジアの状況を言ったあと『・・従って日本が太平洋戦争に突入したのは主として自衛の為であります』と証言した。(英語で披露)

外務省の人も知らない人が居るが、マッカーサーも(東京裁判を)取り消している。

ところが社会党出身の村山さんはそんな事知る訳がない。

(そうすると「侵略」という言葉も反対か?:反町) いらない。(植民地支配」も「侵略」もいらない?:反町) danger大東亜会議見てください。(CM)

032

小倉氏「(日韓関係はどうあるべき?:秋元)渡辺先生の話を聞いて尤もだが、問題は今までの蓄積を無にしちゃいけないと

中国・北朝鮮では無理だが、韓国でできる事は、渡辺先生のような方が行って言えば今の韓国人は聞く耳を持つ。成熟しかかった社会になった。そこに期待をかけるしかない。」

渡部氏「自分は日本の立場を言ってるだけ。韓国人が勝手に独立記念日決めようが知ったこっちゃない

僕の知識では、終戦の時に、日本の韓国軍の司令官だった人を独立しなさいと呼び寄せたが、誰も来なかった。それでアメリカが占領して、アメリカから韓国は独立した。

しかし韓国人はそう思っていないらしい。 勝手に3.1と言っている。

 (韓国と仲良くした方がいい?:反町) 

(嫌韓と思われているが(笑)・・として、脱北したエリート朝鮮兵(のちに韓国籍)と親しくなり、エジンバラに行った時の1年間、光熱費も払い全くタダで大きな家を住まわした。その後その方はガンになったが、あえて言うと周りの在日はさーっと引いて誰も居なくなり、基金を集めて入院してもらって世話をした 略)

その頃は韓国政府も私を大切に思ったのか晩餐会に呼んでくれた。(忙しくて欠席) だから個人的には、韓国に良い人間がいるのは知っている

ただ、今の韓国の日本に対する態度・ヘイトムーブルント、あんなのは、、」

035

小倉氏「でも先生、韓国も多様ですからね。」

渡部氏国として出してくるものはけしからん。」

●提言「日本は韓国とどう向き合うべきか」

036「淡々と水の如く、政経関係は希薄に」(渡部昇一)

渡部氏政経の関係はできるだけ少なくし出来ればゼロ位に。最近良かったのはスワップ協定が無くなったこと。特に経済はゼロにしたらケンカの種は無くなるのではないかと。」

037「まん中の軸」(小倉紀蔵)

小倉氏「賛成だ。韓国は日本に依存している。日本の良さは右も左も色々な意見がある事だが、国家の方針は真ん中の軸(いかに日本が世界に貢献してきたかと過去への真摯な反省)を作り揺るぎないものにする。」

●歴史問題など日韓関係について「言いたい事・聞きたい事」

視聴者メール「戦後70年の総理談話だが50年・100年ならともかく10年毎にに談話を出す意味がわからない
中国・韓国はこの談話を注目し彼らの理屈に合わなければ批判・誹謗の材料になるだけではないか?」

小倉氏「中国・韓国が出してくれと言っている訳ではないので、日本が主体的に堂々と出せばいい
前向きに世界に誇れる日韓モデル、日本の世界貢献を出せば中国、韓国も怯む

 

大東亜会議70周年記念大会 ⑦ ヘンリー・ストークス「日本はアジアの希望の光だ」より)右

2015年3月 3日 (火)

『朴大統領演説の波紋と日韓外交"迷路"出口』、渡部昇一氏、小倉紀蔵氏の議論 (前半) 【プライムニュース】

BSフジ【プライムニュース】(3/2)

『朴大統領演説の波紋と日韓外交“迷路”出口』と題し、渡部昇一氏(上智大学名誉教授)、小倉紀蔵氏(京都大学大学院教授)が議論していたんですが、

渡部氏のエピソードが非常に面白かったので記録しましたdownwardleft(要約)

001

人さし指前半は、●3.1独立運動の評価 ・併合時の韓国の王の扱い ●若き日(ドイツ留学時)の韓国の神父とのバトル ●小倉氏が韓国のテレビで見た慰安婦狩りの再現フィルムの事などです。  

004

005

●3.1.独立運動と朴槿恵大統領の演説

006

渡部昇一氏「(朴の演説はどうか?)日韓の歴史認識と言うが、決定的な例として、私は3.1独立運動と言うのは全然意識していなかった。そんな事があるのかと

独立運動をやったと言うけれど、その記憶がない。当時は騒ぎがあるとすぐに治安して終わった。だからいま韓国政府が非常に重要な独立宣言だったと言っても僕らの世代で認識している人はまずいない

確かに第一次世界大戦後、ウィルソンが民族自決主義』と言ったが、それは主としてハンガリー・オーストリア帝国の様々な民族の独立を言っただけだが、それを使って中国でもアメリカの宣教師達が反日運動させたのもある。韓国でもそういうのがあったかも知れないが問題になっていないと思う。日本では全然問題にもしてない話」

(独仏関係を例にしていたが?:反町) それは朴統領の思い上がり。独仏は徹底的に戦ったので関係修復するというのはよく分かるが、(近代)日韓は一度も戦争してない。それを独仏に例えるのは思い上がりも甚だしい

(日韓関係はどういう国に置き換えられる?:反町) 日本から言えば迷惑な関係。伊藤博文は統合する必要はないと言っていたが、韓国の王様が勝手な事をするもんだからまた戦争をするかもしれないと当時の政府が勝手に併合しちゃった。

どうも明治天皇は喜ばれなかったようで、伊藤と共に丁寧に扱うのに苦労した。

当時の韓国の王様は永久に王で、皇太子はセイ太子と言えと主な両班は華族にした(公爵6人 伯爵7人 子爵22人 男爵45人作った)

韓国の王族に与えたお金よりも日本の皇族の方が少ない。気を使っていた

しかも王族に日本のお嫁さんをあげ、皇族扱いした。これは差別意識がなかった的確な例

007

小倉紀蔵氏「(朴槿恵大統領の演説内容は?) かなり抑制的だと思う。で独仏関係の部分は同じだが、3.1独立運動は韓国では大変重要な抗日運動

2年前に、加害者と被害者の立場は千年経っても変わらないと言ったのは酷かった。それなら努力する必要がないと多くの人が思った。それに比べれば今回はかなり抑制している。慰安婦問題は言わなくてはならない部分であっても当然だが、もっと重たい争点の徴用工問題を出さなかった。

(千年恨は驚いたが、段々トーンが落ちてきている?:反町) 大統領は歴史を変えるという意思をモロに出して失敗した。韓国社会は非常に成熟しているので中国の白髪三千丈みたいなレトリックでやらずもっとリアリズムでやってという声がたくさんあった。我々の民度はそんなに低くないと思っている。」

(日本批判が政権の浮揚力にもう繋がらない?:反町) それは違う。ちゃんと合理的な批判はしないといけない。レトリックで言っても日本には通用しない。もっとファクトを出してちゃんと説明しなさいと普通の韓国人は思っている

でもそのファクトがないから困っている。元々レトリックから始まっているから。」

008

渡部氏「(日韓仲良くなるのは難しい?:秋元) 歴史は変えられないが、

私の60年前(1950年代)の経験でドイツ留学した時、ソウル大学の教授達とは物凄い仲良かった。日本の高校に留学したが不愉快な思いをした事はないと。で二言目には『韓国には明治維新がなかったからなぁ』と祝福するような言葉まで言ってくれていた。

009

ところが、2年後に李承晩教育を受けた若い神父さんが来た。神父さんのクセに日本の悪口ばかりだったので、学生の大集会で、「日本は真似だけだ!」と繰り返すので、私も『19世紀後半に自然科学をマスターし、近代工業が出来ると信じた有色人種は日本だけ。欧米の自然科学・近代産業を取り入れたのは日本人の独創です』と言ったら物凄く雰囲気が悪くなったので、

僕もカトリックだし、『両方とも神の名においては友人であるはず』と言ったら、ナント『神の名においても日本と韓国は友人にはなれない』と。神父が神の名において仲間になれないと。いやぁこれは凄い教育やっているなぁと。いまも忘れない

(李承晩教育とは反日教育のこと?:反町) 韓国を見る時は、戦前の日本を知る人が死に絶えた意見が多いと思う。

慰安婦問題もそう見る。日本人もいて同じ商売形態で行っていた。韓国の女衒が死に絶えた時期から出てきた。」

010_2

小倉氏「(反日教育の影響は?:秋元) 教育はある世代によって行うので違いはあるが、日本の植民地時代の体形がバラバラで良い目を見た人。反日運動を家族でやっていた人とかいるので、神父さんは家の問題だったのかも。

70年経っても日本に対する体形がバラバラだと言う事が重要。

「(一番の反日世代は?:反町) 理念的反日・憎悪的反日・取るに足らないと思っている反日とバラバラだが、50代から70代が強い。若い人達も基本的には反日だが軍事独裁の全体主義時代とは違うし、比較的自由な時代背景なのでバラバラ。」

(政府中枢が反日世代だとすると、時と共に反日志向は薄れていく?:反町) それは成り立つ。もう1つは成熟もしかするとわが国の歴史は真実に基づいていないのではないか、論理的破綻が多すぎると・・もういま薄々分かっているが、公的場所で議論ができるようになればガラッと変わる。

(若い世代への期待感?)はい。渡辺先生の話をいま韓国の人達にすると、知らなかった話を日本人が教えてくれたと歓迎される。神父さんは間違っているといまの人は言う。」

渡部氏「神父さんの事があったので朴槿恵さんの話(千年恨)は分かった気がした。なるほど神父さんですら『神の前でも仲良くなれない』という国だから。難しいですね(笑)」

●慰安婦問題について河野談話の話

011

渡部氏「(河野談話の内容については?:秋元) 慰安婦問題については、朴槿恵さんが大統領になった時希望を持った。

彼女のお父さんは日本軍の軍人で日本を良く知っていて、しかも日韓条約をやった方

あれだけ長く続いた日韓会議に一度も慰安婦問題を出さなかったのはどういう事か?お父さんが問題にしなかったのに娘さんが問題にするとは思わなかったし驚きだった。簡単に言えばそんな国かという感じ

(宮沢訪韓直前のタイミングというのもあるが?:反町) それはあの頃の外交がとにかく謝っておけばいいと。謝れば許すと言ったがいくら謝っても図に乗ってくるだけ。宮沢総理はペコペコ何度も謝ったが、日本人の恥を考えた事があるのかと。僕より年上だから慰安婦問題の実情を知らなかった訳がない。総理が謝ったんだから韓国人が日本を責めてもしょうがない。」

小倉氏私は大変良い談話だったと思う。今でも良い談話かと言うと別だが。

日本は90年代に色々と和解をやってきた。歴史を東アジアとの間で再構築しようという意思があった。ただペコペコして自負心がなく謝ったのではないと思う。ビジョンの1つとして河野談話があった。そのやり方は非常に良かったと思う。

それは西洋でも軍と性暴力の問題があったが、日本が率先して解決しようとするむ意思があったのは高く評価すべき。」

013

渡部氏「僕が全然評価できないのは、日本は意外に良心的で戦地の女性に若くて元気な軍人が手を出さないようにした。良い話ではないが日本も韓国も売春制度があったので売春業者に便宜を計らってやったシステム。

そうでないと、我々は米軍で経験しているが物凄い強姦事件があり、横須賀では一時、慰安婦所を作れと言ってきた。ベトナム戦争でも韓国兵はベトナム人女性を強姦しまくったらしい。だからいまベトナムには何万もの韓国兵遺児がいるらしい。ところが日本は、満州や中国に日本兵の遺児問題はない

慰安婦は人道に反するが、被占領地の女性に手をださせないという意味で他国より1つレベルが高かったと思う。

(ただ今のものさしから言うと日本も韓国の場合も批判されるものでは?:反町) ではなくて日本が特別良かった。 

(今の人権感覚から言えばそういうシステム自体も詫びるべきものがあると見ているのではないか?:反町) ほとんどない。

というのは宮尾登美子が自分のお父さん(土佐の女衒の親分)の事を良く書いている。当時の貧しい農家などは病人が出るとお金がない家の子を良心的に扱っていた。今から見ればけしからん商売だが、戦前は1人1000円位だった。

ところが満州事変・支那事変で慰安所では3000円、5000円と上がった。兵隊の衛生管理もあったが、これは日本が被占領地に迷惑をかけないというせめてもの良心

しかも忘れてはいけないのは占領地では中国人も韓国人も営業していた。

で、そういう日本女性達が戦後引き上げてきたが、兵隊さんも大変だったが自分達も大変だったが、高給だったからと補償など求めなかった。」

012

小倉氏「渡部先生は、アメリカのやり方はけしからんと言われたが、韓国にも日本のやり方はけしからんと言う人達が韓国にもいるのでちゃんと汲み取ってあげなければいけない

仰った事は事実だと思うが、痛みを持っている人達をケアする意味で河野談話を出した。ところがどっこい上手くいかなかった。政府同士は上手くやったが市民団体(挺対協)が自分達のイデオロギーだけを振りかざして全てをご破算にしようというやり方をした。

河野談話の歴史を前に進めて行こうという日本政府の意思見事に粉砕した挺対協の責任は大きい。」

016

渡部氏絶対に許せないのは日本軍の強制連行があったと

慰安婦(制度)が悪いのは今だって悪いに決まっているが、『日本軍が強制連行したという嘘』絶対に許せない。日本民族の名誉の為に1歩も譲っちゃいけない。譲ると酷い目に遭う。日本はそんな、そーんな事はしません。私は少年として知っているだけだが立派な軍隊だった

1例を挙げれば、北京を占領したって故宮博物館の物も全然無くなっていない

日本は非常に素晴らしい軍隊だったのに、そうでないという戦後の(政治家の?)発想としておかしい。日本は何があろうと強制連行したなどと絶対に認めちゃいけない。ある訳がない。」

(河野談話自体は強制連行を認めていないが、河野が会見で認めた話 略)

017

小倉氏「(韓国国内で強制連行という認識になったのは何故か?:秋元) 朝日新聞が提起した吉田清治証言と、韓国で醸成されている噂が渾然一体となった。

90年代韓国に住んでいたが、

テレビをつければ、事実でもない事を再現フィルムと称して、いたいけな少女をサーベルを、ガチャガチャした日本の憲兵がやって来て

『お父さん、お母さん嫌だー』って言っているのにリヤカーに乗せて連れて行くというようなのをもう繰り返し繰り返しやるので、韓国人の中にイメージとして奴隷狩りのようなものが形成されてしまった。」

018

渡部氏「韓国人の頭を疑うのは、20万人の女性が連れて行かれて、韓国の男達は指を加えて見ていたのか?と。当時の巡査の大部分は韓国人だったし、本当にあの頃韓国は平和・平穏だったので、そんな事はありえない。」

(20万人・強制連行の部分は日本政府も否定している。慰安婦問題への謝罪は少ししかないと言われたが?:反町) それは売春制度の良し悪しと共通の問題営業許可をされていたのが悪いと言われたらもちろん悪いが、過去の制度を少し謝ってもいい。どの国も売春制度はあった。だがそれが悪いと言われれば謝るしかない。」

(安倍総理の戦後70年談話の議論に続く・・・)

渡部昇一氏の、戦中戦後の話、ずーっと聞いていたい気持ちになりました

小倉氏の韓国愛もブレませんね。日韓関係を遠ざける朴槿恵大統領には相当批判的だし右

《知韓で中立派の小倉紀蔵氏が、韓国社会と朴槿惠大統領を痛烈に批判 【新報道2001】》

小倉紀蔵氏「あのね、私今日ね、朝からノコノコこうやって出てきたのはですねぇ、大変憤っている訳ですよ。

何故かっていうと、これはね、あのー、従軍慰安婦問題っていうのは、まぁ慰安婦問題って言ってもいいけれども、この20年以上ですね、日韓の全面的なお互いが満足する線っていうのは無いっていう前提のもとで、1点の接点を見つけようと思って両国が、政府も含めてですよ、物凄い努力をしてきた訳です。河野さんもしましたし。日本政府もしています。韓国政府もしているんです。この報告書見たらね。

ただ運動体だとかそういうところが全部覆してきた。これはやはり、事実を白日の下に晒してですね、こういう経緯だったんだっていう事を出したこの報告書は凄く良かったと思います。それでね、そのー、お互いの国の事とはお互いが全面的に満足するって事とはあり得ません。接点を探すことです。それが重要なんですね。

008

それを覆したのは、私はね、韓国の朴槿恵大統領だと思います

朴槿惠大統領はね、日本国民を侮辱しているだけじゃなくてね、韓国国民を侮辱していると思います。

何故かって言うとね、こんな大きな問題があって、20数年間韓国は何もやらなかったんですか?政府は。必死にやってきました。日本と接点を持とうと思って韓国政府、今まで一生懸命やってきたんですよ。

それを"日本は不道徳の塊だ"っていう事をですね、世界中で宣伝するっていうことは、韓国政府が無能だったっていう事とじゃないですかぁ。20年間無能だったっていう事でしょ!?(あのー、今の、、:金慶珠)

何もできなかったっていう事じゃないですかぁ。自分の国民とね、今までの政府を朴槿惠さんは否定してるんですよ。」

あと、テレビ洗脳の話、面白かったOK

人さし指で、李承晩の事に少し触れずにはおれません。反日ナショナリズムの極致が李承晩ラインだから右

朝日放送の倉庫に眠っていた「秘蔵映像40年前の竹島」映像。日韓条約強行採決の様子 【ムーブ】より

・・・最初の話に出てきた、李承晩ラインを突然引かれた漁師たちは・・右

「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その2 【NHK】 (再)downwardleft

本では、激しい抗議の声が巻き起こりました。 

21_2 

日本政府としては、リショウバンラインというものについての韓国側の主張は絶対に認められないっ

李ライン問題は日本海の漁業で生計を立てていた人達の生活に深刻な打撃を与えました。

22_2

「日本一を誇る魚市場に入荷する魚は少なくなり、いたずらにその広さが目立つのです。例え係争が出ても、海に生活の糧を求める漁師たちには、恐怖の海を承知の上で李ラインへ出かけざるを得ないのです。

最近の出航の別れの言葉は変わってきました。漁船員の妻は今までならばハンカチを振りながら「行っていらっしゃい」と笑顔で見送っていたのが、今では「きっと帰ってきてね」というようになってしまったのです。波止場の別れにも慣れたはずの妻も港に出る船陰を眺めては思わず涙を一筋二筋。乗組員たちも切ない顔つきで笑顔を見せる余裕を無くしてしまった。」

日本では次第に李ライン問題の解決の為に、会談を再開すべきであるという世論が高まっていきました。

当時の新聞の社説です。(朝日新聞)

23_2 

韓国側の言動はいかにも不当であって、我が国民感情を刺激するところが少なくない。我々は目下中止している日韓交渉を即時再開し、両国の間で合理的な解決策を討議すべきであると考える。

黒田氏反日ナショナリズムって言うんですかねぇ、日本に対する激しい、、日本に特に植民地時代に対する怒りと恨みの念を持ってた。そういう考え方に従って反日政策をとった。それの一番の象徴みたいなものになったのがリショウバンラインなんですね。ほんっとに日本にとっては、これが解決しなきゃ日韓会談は纏められない、そういう一番大きな問題になってきてたわけです。」

オ氏韓国側が李ラインを交渉のカードに使ったというのは全くの誤解です。そんな事は考えていなかったと思います。結果的に会談の過程で日本が漁業問題に大きな感心を持つようになり、この問題の解決無くしては、他の交渉にも応じられないという立場を日本側が取っていたので、おのずと韓国側も感心を持つようになっていったわけです。」

外務省は、李ライン問題について話し合うため会談の再開を申し入れました。

韓国側は李ライン以外の問題についても話し合う事を条件に交渉に応じました。

1953年10月、韓国側の首席代表は引き続きキム・ヨンシュク駐日公使。日本側の首席代表は外務省の久保田貫一郎参与でした。

韓国側は、「日本が韓国に残した財産の請求権を放棄すべきである」と宣言、更に「李ラインは国際法上認めらたものだ」と主張しました。

これに対し、日本側は「李ラインは認められない。対韓請求権も撤回しない」と反論。両国とも従来の主張を繰り返しました。

この時、韓国側の代表団の一人が次のような発言をします。

韓国側の発言日本が36年間の蓄積を返せというならば、韓国側としても36年間の被害を清算せよ。と言うしかない。」

これに対する久保田主席代表の発言が日韓会談の行方を大きく揺さぶることになりました。・・・

膠着状態の日韓。・・・そして結局、アメリカが介入右・・・・

人さし指日本人は、この韓国の侵略を絶対に忘れてはいけません勝ち誇り右

《竹島が日本領である理由! 李承晩ライン・不法占拠で44人の日本人死傷、韓国側の3つの根拠 【朝ズバッ!】》

014

その翌年、1952年(昭和27年)韓国側は一方的に軍事境界線を引く・・・イスンマン(李承晩)ライン

李承晩大統領は日本漁船の侵入も禁止した。

更に2年後 竹島領有宣言し不法占拠が続いている。

日本漁船に対して容赦なく発砲し、

danger拿捕200隻以上 抑留4000人 死傷44人

関連記事downwardleft

韓国、3.1独立運動記念式典 &懐かしの日韓蜜月時代 & 教科書歪曲

人さし指後半が、これまた面白くて・併合か植民地かの話、台湾との違い ・アジア諸国への謝罪と大東亜会議の話 ・社会党と在日の関係の話 ・マッカーサーの日本の自衛戦争だったという証言の話 などなどです。

渡部氏の「まとめ」が傑作でした~

なおVTRは・・・・・・・・3/2 (月)downwardleft

『朴大統領演説の波紋と日韓外交“迷路”出口』

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2015年3月 1日 (日)

韓国、3.1独立運動記念式典 &懐かしの日韓蜜月時代 & 教科書歪曲

朴槿恵大統領が「3・1独立運動」式典で、日本を批判したけど、

「またかぁ」・・・以外の感想がありませんよね。

朴大統領がソウルでの政府式典で日本政府による「教科書歪曲」を批判

31

 【ソウル共同】韓国の朴槿恵大統領は1日、日本の植民地支配下の朝鮮半島で1919年に起きた「3・1独立運動」を記念するソウルでの政府式典で演説し、旧日本軍の従軍慰安婦問題解決に向け日本側の対応をあらためて求めたほか、日本政府が「教科書歪曲」を試みているとして歴史認識を批判した。北朝鮮には核放棄を求めた。

 朴氏は、元慰安婦女性の生存者が53人となり平均年齢は90歳近いと指摘。「名誉を(生前に)回復するための時間はあまり残っていない」と述べ早期解決を求めた。

 またdanger日本の教科書に言及し「日本政府の教科書歪曲の試みが続いていることも近隣関係を傷つけている」とした。

以上

じゃっ、去年の演説を思い出してみましょうか右

《独立運動記念式典で朴大統領、河野談話検証の動きを牽制しつつ慰安婦問題解決を強く訴え。 【スーパーJチャンネル】》2014年3月 1日

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】で、

3.1独立運動記念式典でパク・クネ大統領が、村山談話・河野談話見直しを牽制しつつ、慰安婦問題解決を強く訴えたというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

「もう追求しないから」と強引に政治決着・日韓共作した”河野談話”だけがよりどころの韓国、相当焦ってますね。

012

アナ「韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は、独立運動が始まった日を記念する式典で演説し、従軍慰安婦問題の解決を日本側に強く求めました。」・・・

一生言っとけ!ってカンジ~

 

人さし指じゃあ政権交代後、日本のマスコミが「日韓蜜月」と盛んに報道していたの憶えてますか!?(笑)

6年前の話ですが本当に気持ち悪いビックリ右

《鳩山氏とイ・ミョンバク氏の蜜月関係  TBSニュース》2009年10月 9日

TBSのお昼のニュースで、

首脳会談・韓国重視の姿勢を報じた後、

001

 

002

 

 

 

 

003

004 巡田氏「はい、ソウルです。

手放しの歓迎

鳩山総理歓迎の韓国の反応です。

鳩山総理が、民主党代表就任の6月、一番にソウルを訪問した事、

そして国際会議を除けば総理就任後も公式訪問最初の国が韓国だった事。

何でも一番が好きな韓国人の自尊心を、大いにくすぐったに違いありません

タクシーに乗っても、今日は鳩山総理が来ると一般市民の関心も高くなっています。」

005

市民Aこれまでの政権とは歴史に対する認識が違うようです

希望が持てるのではないだろうかと期待しています。」(日本語字幕).

.

.

.

.

.

.

006 市民B「以前の政権では韓国の歴史を歪曲したのではないでしょうか

今回(鳩山政権)はいろんなことを変えてくれそうです。」(日本語字幕)

.

.

.

.

.

.

008 韓国政府の期待感も、相当大きいものがあります。

現在青瓦台で行われているイ・ミョンバク大統領との首脳会談で、

韓国側は、北朝鮮の核問題で共同歩調をとる事や、

国際社会で日韓両国が協力すること。人的な交流の促進など議題にする事にしており、

これまで険悪な関係の火種となっていた歴史認識問題や竹島問題はまるで忘れてしまったかのように早くも蜜月の関係が始まっている感じです

東アジア共同体構想を抱えてやって来た鳩山総理、一部には過剰な期待はかえってマイナスに作用するという声さえ上がっています。以上ソウルでした。」

みのもんたも毎度必死でした 右

《中韓蜜月「日本と韓国は嫌でも兄弟・親子以上。同胞ですよ。」byみのもんた 【朝ズバッ!】》

001

"中韓蜜月"で日本はどうなる?と題して、

002_2

"日本、北朝鮮をけん制?中韓が蜜月ぶりをアピールするワケは?!""万里の頂上が延びた! 中韓歴史問題とは?"という解説を・・・

 

改めて鳩ポポのように頭下げっぱなしなら、まぁ受け入れてやるニダというのが韓国という国なんだなぁと

そんな国とのお付き合いなんか真っ平ごめん。

人さし指いま安倍政権で日韓関係が健全化し、精神衛生上すこぶるよろしい状況なので、

「日韓蜜月」なぞと気持ち悪い報道が再びないよう心から願います

人さし指で、朴槿恵大統領は日本の教科書の事を批判したけど・・・韓国の「恨」を植えつける教育って本当に酷い。

例えば、「3.1独立運動」において「韓国のジャンヌルク」と呼ばれている「柳寛順(ユ・グァンスン)」 英雄(笑)をどう教えているかというと・・・右

《韓国反日教育の実態"なんでそんなにキライなの?"(幼小中高教育) 【朝ズバッ!】》2012年8月27日

・・・史跡めぐり 間違いなく行く場所

danger西大門(ソデムン)刑務所(日本の植民地時代に独立運動家らを収監していた場所・現在は歴史館として政府が保存・公開)

019

danger・拷問室で拷問されているなど絵を飾っている

◆小学校高学年 国語

011

抗日の英雄 

柳寛順 ユ・グァンスン烈士の生涯と業績を考えながら読んでみましょう」

012

独立運動の象徴的な人物とされている女性。日本に捕らえられ17歳の若さで殺害された。とされる。→ 韓国のジャンヌ・ダルク 

韓国の教科書は国定で、日本の教科書は検定。

八塩氏「こういうふうに小さい頃から、まぁ刷り込みですよね、一種の。刷り込まれますとマインドコントロールの一種みたいなもんですから、そういうふうに思い込まされますよね。先程のお絵かきもそうですけど、そういう反日的な事を書くと、大人がみんな喜ぶわけですよね、よく出来たね!とそういうところによってみんな意識が出来てしまうっていうのは凄い怖いですよね。だから『日本の認識はこうですよ』と言っても『そんなわけないでしょ』って全否定するのは当たり前ですよね、こういう教育なんですからね。」

013

みの氏「ただまぁ、これ韓国の話? (韓国国内の話です) 韓国が何故こういう態度に出るのか、何故こういうことをするのかって、我々日本人ももう一度真摯に考え直さないといけない問題がありますよ。」

井上アナ相手のことを知ろうという事で、今日はこういった切り口を用意した」

◆高校生 近代史

014

danger『日本は我が民族をいかにして抹殺しようとしたのか』

020

・当時の日本が韓国を日本の一部として一体となってがんばろうというアピールのための"内鮮一体"のポスター 

・皇国臣民ノ誓詞を暗唱させられる生徒たち・・日本人であるということを誓わされている写真

(中略)

右活発な独島部の活動に関しては現地取材した記事を昨日upしましたが、教科書の反日の記述にも触れていました。

「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】より抜粋downwardleft

さらに日本の植民地時代の記述についても多くのページを割いていた。その表現も・・

027

-日帝- 

028

経済収奪- 

029

-強盗日本- 

など過激な文言が多い。その狙いは何なのか? ・・・

cloud関連記事右

《「3.1独立運動」、関東大震災で犠牲になった朝鮮人犠牲者名簿など初公開 【ワールドWave】》2013年11月21日

今年6月頃見つかった、日本統治時代の1919年に「3.1独立運動」で殺害された朝鮮人名簿や、1923年の関東大震災の混乱で犠牲になった人達の朝鮮人名簿などを、韓国の国家記録院が初めて公開したというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

人さし指独立運動じゃなくて暴動。強制動員じゃなくて徴用ですが・・・

002

アナ東京の駐日大使館が引越しをする際に、貴重な資料が大量に見つかりました。3.1独立運動と関東大震災の時に殺された韓国人の名簿です。

このような貴重な資料が何故これまで見つからなかったのか残念です。」

003

今回見つかったのは3.1独立運動の時殺害された犠牲者の名簿です。

(中略)

人さし指もとい、最後に韓国のジャンヌダルクの正体を酒たまねぎや様の記事で締めくくります。

韓国にかかれば誰でも独立有効者になれるようです

大笑い「韓国偉人伝」柳寛順

ウソを平気で書いたのは梁東準

文責はすべて、酒たまねぎや店主の木下隆義にございます


 

平成19年4月12日木曜日晴れ ×
 
日曜日に高田馬場の古本市で買ってきた本の中に「韓国偉人伝」というのがありました。梁東準、太田哲二、金順子という三人による平成一三年に明石書店から出版されたとんでも本です。
この中に偉人のひとりとして描かれているのが、韓国のジャンヌダルクとか言われている柳寛順です。
 書いているのは梁東準氏という一九四〇年大阪生まれの早稲田大学卒業で民団東京本部教育委員長というエライさんです。

そのアホな内容とは・・・(長いので省略)

妄想で書いた小説もどきの本が、韓国のジャンヌダルクの起源でした。

人さし指なお、劣悪だった韓国刑務所の環境が日本統治になって劇的に改善された事は、

《韓国反日記念館の実態(蝋人形のウソ)、日本の冤罪》をご覧ください。

もちろん拷問を禁止したのも日本でした。

朴大統領は千年根」と言ったんだから、日本と仲良くする気なんかゆめゆめないと思いますがっ、この度

「日本が勇気を持って率直に歴史的事実を認め、韓国と手をつないで、未来50年のパートナーとして新しい歴史を一緒に描くことを望んでいます」

などとぬけぬけと演説しました・・・(;一一) キモッ

人さし指歴史を歪曲し、子供達を洗脳教育している国なんかと手なんか繋ぎませんわよっ

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
   

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »