フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

最近のコメント

カテゴリー

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« NHK籾井会長のハイヤー代問題で監査委が報告書発表。民主党は籾井会長が辞任しない限りNHK予算の審議に応じない構え 【Nスタ】 | トップページ | 【通名報道問題】俳優の隆大介氏の本名が張明男で、韓国籍だったとはビックリ!(・・;) 【ANNニュース】 »

2015年3月22日 (日)

三原じゅん子議員の「八紘一宇」発言を「懲罰もの」と言い放った岸井成格 【サンデーモーニング】

TBS【サンデーモーニング】で、

「三原じゅん子議員が“八紘一宇”発言」のニュースに対し、岸井が「国会で懲罰もの」だと吐き捨てコメントしていたので書き起こして記録しましたdownwardleft

人さし指「八紘一宇」のそもそもの意味を披露しただけの話なのに、岸井含めサヨクの言葉狩りは見てて恥ずかしい。

001

関口宏氏「・・・同じく3月16日の月曜日です。えー、自民党の三原じゅん子参院議員、この日、多国籍企業の課税回避の問題について質問。その中で「八紘一宇」という言葉を引用して波紋が広がりました。」
 
002

マスコミは「波紋」とやらを広げようと必死ですね(;一一)

で、「懲罰」って、「規則やルールに反する行為を行ったものに対し罰を与えて懲らしめること」なんだけど・・・

三原議員がどんなルール違反したんですか? 岸井さんsign02

「八紘一宇の理念」って、サヨクがよく言う「差別のない平和な世界」」「人類みな兄弟」、または鳩ポッポの言う「友愛あふれる世界」みたいなもんだし、

ここで「八紘一宇」のコトバを取り上げて批判するのって完全なコトバ狩りだと思います。

人さし指言わんとしているとこは侵略云々なんて全然関係ないのが分かるし、本当の意味を考えようという問題提起だと思いまけどね。

「八紘一宇」をそんだけ問題視する岸井成格さんは、この民主党議員の主張は如何思いますか?右

三原議員「八紘一宇」発言に違和感なし。言葉だけをあげつらっていては ... 現代ビジネス-2015/03/20

私も所信表明で「八紘一宇」のルーツに触れたことがある

3月16日の参議院予算委員会質疑で、自民党の三原じゅん子議員が、神武天皇の橿原建都の詔(かしはらけんとのみことのり)の一節を引きながら「八紘一宇」という言葉に言及したことが、報道やネット上で大きな波紋を呼んでいる。

橿原神宮は、奈良県の橿原市にある。私も奈良選出の国会議員のひとりとして、この問題について、黙っているわけにはいかない。

実は、私自身も、この参議院予算委員会の模様は、国会内の中継でリアルタイムに見ていた。また、後に三原氏が説明を補足したブログ記事も拝見した。三原氏の発言に驚きこそすれ、違和感は覚えなかった

私は毎年春に支援者の皆さんに対して、私の「所信表明」をお伝えすることにしているが、
平成26年3月の「第10回まぶち会春の集い」で発表した所信表明演説で、私も橿原建都の詔を紹介しながら、価値観を分かち合う共生の理念を訴えさせて頂いた少々長文になって恐縮だが、ここに再掲しておこう。

(中略)

安倍総理や麻生財務大臣の残念な答弁

通常、国会質問というのは、用意周到に練られたものだ。もし仮に、三原氏が「橿原建都の詔」として質疑をしていれば問題視されることはなかっただろう。

それにもかかわらず三原氏は、「八紘一宇」という言葉を、今回あえて使ってきた。与党ながら、彼女が政治家として、時の総理や国民に対し何かを訴えかけようとする覚悟を感じさせた

それとは対照的に、安倍総理や麻生財務大臣といったリーダーたちの答弁で、強欲なグローバル資本主義の矛盾に日本はどう対応していくのかという問題提起に正面から答えようとせず、はぐらかすような答弁に終始していたが、まったく残念だった。

「八紘一宇」に侵略行為を肯定するような考え方はない

すでに述べたように、この「八紘一宇」という言葉のそもそもは、初代神武天皇が橿原の地で即位した折りの「橿原建都の詔」にさかのぼる。そこには、一つの家、家族のような国を創り為(な)そうという日本の建国の精神が示されている。

この「八紘(あめのした)を掩(おお)いて宇(いえ)と為(せ)むこと、亦可(またよ)からずや」という「八紘為宇」の考えは、時代が下った大正時代、「八紘一宇」という語句へと翻訳されることになる。後にこの思想が軍部に影響を与え、膨張主義的な対外政策を正当化するイデオロギーとして使われるようになったと言われる。

このように「八紘一宇」という言葉は、戦時中の日本で誤った使われ方をされたのは確かである。しかし「橿原建都の詔」、あるいは神武天皇「建国の詔」を、虚心坦懐に読んでみれば、そこには民を慈しむ御心が溢れており、侵略行為を肯定するような考え方はないことがわかる。

詔の「八紘為宇」にルーツをもつ「八紘一宇」という言葉が、戦前・戦中の軍国主義のスローガンに利用されたのは悲しむべきことだが、だからといってこの詔にある精神が誤っていた訳ではない

そこを分けて考えずに、「八紘一宇」という言葉そのものをあげつらうのは、事の本質が見えなくなるのではないかと思っている。問題は、その内容にあるのではなく、当時の政府が、覇権主義的な対外政策を正当化するスローガンとしてその「言葉」を利用したこと、それによって戦前の日本が道を誤ってしまった点にある。

八紘為宇にしても、こころの「姿勢」やあり方が示されているだけである。それを、国家統制を至上命題とする国家主義的な政治が悪用することで、不幸な歴史が生じたのだ。

つまり、橿原建都の詔も、上から押し付けられてしぶしぶ従うようなものではない。思うに日本という国は、この橿原建都の詔の精神のもと、「民」つまり国民一人ひとりが自分の頭で考え、それぞれに努力することにより創り上げてきたのではないか。

今回の「八紘一宇」という言葉が、過去に誤った使い方をされたことをもって「穢れた言葉だ」というのであれば、禊祓(みそぎはらい)をして洗い浄めればよい話ではないのか。あの不幸な歴史を繰り返さないためにも、むしろ我が国建国の理念と言う意味で「原典」というべき「橿原建都の詔」に立ち戻るべきなのではないだろうか。

「八紘一宇」というコトバが戦争に利用されたのは事実だけど、

本来の日本人の理念を表すのに用いて何の問題があるんでしょう?

戦後70年平和を保ってきたんだし、逆に「八紘一宇」=「侵略」という位置づけをそろそろ止めて、本来の意味を持った位置に戻せばいいと思いました。

人さし指そもそも「大東亜戦争」は侵略戦争じゃない。侵略戦争ならばアジア諸国が「日本はアジアの光」なぞと言うわけがありません。

日本が侵略国家じゃなかったという、元NT記者の講演です右

《元ニューヨークタイムズ東京支局長、ヘンリー・ストークス氏「河野談話はプロパガンダに利用」&「日本はアジアの希望の光」 【新報道2001】》より一部抜粋downwardleft

003

・・・同年(1943年)11月5日より6日間にわたって、東京で大東亜会議が開催されました。

これは人類の長い歴史において「有色人種によって行われた最初のサミット」となりました。

東條首相、満州国の張景恵国務総理、中国南京政権の汪兆銘行政院長、フィリピンのラウレル大統領、ビルマのバー・モウ首相、タイのピブン首相代理であるワイワイタヤコン殿下の首脳が一堂に会し、ボースはインド代表を務めました。

今日、日本の多くの学者が大東亜会議は日本軍部が「占領地の傀儡」を集めて行った国内向け宣伝だったと唱えています

dangerしかし、そのようなことを言う日本人こそ、日本の魂を売る外国の傀儡というべきです。

会議では大東亜共同宣言が満場一致で採択されました。

ボースは「この宣言がアジア諸国民のみならず、全世界の被抑圧民族のための憲章としようではないか」と訴えました。 

ボースは、日本は「全世界の有色民族の希望の光だ」と宣言しました。

この500年の世界史は、白人の欧米キリスト教諸国が、有色民族の国々を植民地支配した壮大なドラマでした。

そのなかにあって、日本は前例のない国でした
第一次世界大戦の後のパリ講和会議で、日本は人種差別の撤廃を提案したのです。

会議では各国首脳が、国際連盟の創設を含めた大戦後の国際体制づくりについて協議しました。

人種差別撤廃提案が提出されると、白豪主義のオーストラリアのヒューズ首相は、「署名を拒否して帰国する」と言って退室しました。

議長であるアメリカのウィルソン大統領は「本件は平静に  取り扱うべき問題だ」と、日本に提案の撤回を求めました

日本で外務大臣も務めた日本代表団の牧野伸顕男爵は、ウィルソン議長に従わず採決を求めました。

イギリス、アメリカ、ポーランド、ブラジル、ルーマニアなどが反対しましたが、出席16カ国中11カ国の小国が  賛成し、圧倒的多数で可決されました。

あろうことかウィルソン大統領は「全会一致でない」として、この採決を無効としました

牧野は多数決採択を求めましたが、議長のウィルソン大統領は「本件のごとき重大な案件は従来から全会一致、少なくとも反対者なきによって議事を進める」と採択を無視したのでした。

人種差別撤廃提案が11対5の圧倒的多数で可決したにもかかわらず、ウィルソン大統領はこの議決を葬ったのです。

今日の文明世界ではありえないことです。いまアメリカの大統領は黒人ですが、そのようなことは当時は全く考えら  れないことでした。

日本人も白人ではなく有色民族です。
同じ有色民族として誇りある日本人は白人の植民地支配を看過することができ  なかったのです。・・・

ハッタとスカルノは日本に感謝して皇紀を採用したのです。
インドネシア独立の生みの親は日本だった
のです。

だから二人はインドネシアの独立宣言の独立の日を日本の「天皇の暦」によって祝福したのでした。

皆さん、こうした西欧の500年に及ぶ植民地支配は、世界中で広く認知されたことであります。

私たちは今日、植民地支配の禍の終焉をこうしてここに集い祝福しています。

日本は「日いづる国」です。真に自由なアジアを求めるみなさんで、手を取り合ってゆきましょう。  民主的なアジアの連帯を実現する重要な役割を、日本が果たすことを願っています。

日がまた昇ることを祈りつつ、本日の私の話を締め括ら  せて頂きます。

ご清聴ありがとうございました。
Henry S. Stokes

以上

Photo_9

それにしても、マスコミって何様なんでしょうねぇ勝ち誇り

国民が選んだ議員に対して、言葉狩りで「懲罰もんだ!」と断罪コメントするなんて、コメンテーターってどんだけ偉いんですかっsign02(呆)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト    

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« NHK籾井会長のハイヤー代問題で監査委が報告書発表。民主党は籾井会長が辞任しない限りNHK予算の審議に応じない構え 【Nスタ】 | トップページ | 【通名報道問題】俳優の隆大介氏の本名が張明男で、韓国籍だったとはビックリ!(・・;) 【ANNニュース】 »

NHK国会中継」カテゴリの記事

コメンテーター」カテゴリの記事

サンデーモーニング」カテゴリの記事

岸井成格」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです、さくらにゃんさん。
八紘一宇って言葉は日本書紀に書かれていることであり、戦前は国史でほぼ皆が習っていたことです。
言葉の解釈もきちんと教えられていたと思いますので、岸井の「大正から」という発言は誤りかと。

振り返って極東軍事裁判、東京裁判においてもその言葉が膨張主義に使われていたのではとの質問にきちんと一部の軍部の将校は誤っていたかもしれないが、膨張主義の理由としているというのは誤りであると応えています。
当時の政府において、八紘一宇の言葉はそもまま、世界は家族のようにならねばならぬということだったのですよね。

で、国会で糾弾する議員さんは古事記を習っていないために、誤った認識でもって糾弾。

ついでに日本全国8時ですのコメンテーター、小沢某はもの凄い非難をしていましたなぁ…┐(´д`)┌
でも、日本の事をしっかりと学んでいたらそんな発言はなかったかとおもうのですね。

今の教育が少し日本ということを教えてない気がします。
戦前の教育は全て否定から始まった戦後の教育。
これが問題にあり、戦前と戦後の日本の意識に少し断絶があるせいなのでしょう。

ただ、今日本を取り戻すという安倍さんの考えが今の日本に必要な意識かと思います。
国を大切にする意識を持たせない教育を今までしてきたのですから。

嘘を本当のように報道するテレビってのはある意味問題ですよね。
ま、自分テレビは殆ど見ないのでこんな事を見ると怒り心頭o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;ですが(笑)

こんにちわ。

たしかに「八紘一宇」が飛び出したのは唐突感はありましたが、この言葉は使って
はいけないって、言葉狩りでしょ。八紘一宇なんて、ハイルヒットラーと言うのと同じ、
なんて極論もネットで目にしました。

今週の予算委員会を話題にするなら、民主の憲法クイズ議員でしょうに。テレビが
入る晴れ舞台にあの議員を出してくる民主って、終わってると思いましたよ。
岸井の感想を聞きたかった。

今朝のサンデーモーニング、河野が出てましたね。この男こそ、懲罰ものでしょう。
お仲間のいる場所にはホイホイ出てきて、本当に姑息というか卑怯というか、
言葉がないです。

特定秘密保護法の時にあれだけ言論の自由がどうのこうの言っていたマスコミ様が、
言論弾圧に屈していた(現在もなお)恥ずかしい事実をバラされておかんむりといったところでしょうか。

岸井と関口こそ懲罰もの

『これ、懲罰もんだと思うんですね、国会は、本来ならばね。』そう、以前の日本とは変節していることを岸井氏は認知できていないのだと思います。

 以前テレビで戦時中の米国制作の映像を見た記憶があります。ドーンと太鼓が鳴ると地図の日本から八方に黒い帯が日章旗のように広がり、日本の産業・軍隊・家族などを紹介するものだったと思います。
 きっとあの映像を、今回の事にかこつけて流すのではないかなーと思います。

 でもまた、今回のことで宮崎県の八紘一宇の塔、現在の平和の塔 が隠れた観光地としてはやるのではないかなーとも思います。(子供の頃集めていた切手にもこの柄があったと思います)

 変節・・・と岸井氏は言っていますが、ITの発達により様々な情報が共通化でき、真実の認知が日本国民に広がっているのだと思います。正に日本の春です。

今日の朝鮮日報・・・
 「自信と理想を失った日本人、神風特攻隊を美化」
 【限定公開】集団狂気のカミカゼを世界遺産化!?
 【限定公開】安倍首相、カミカゼ映画に「感動した」
 米軍向け慰安婦を動員、のちに首相になった池田隼人

 岸井氏よ、報道人ならば今、内政より外敵による情報戦に一矢を報いなければ・・・外敵とは思っておられないかなー。
 この番組では河野氏も登場し、『・・・これは日本の外交的敗北ですね。』なんてえらそーに発言しておられました。一番の敗北的言説をとられているのはあなたなのでは・・・とテレビ画面に書き込みがしたかったです。

こんばんは。
リベラルなお考えの方々は老若男女を問わず、「八紘一宇とは日本が中心となりアジアの盟主として諸国を管轄することを正当化するという戦時中の思想である。世界を、日本を中心とした『一つの家』にするという思いあがった発想であり、この発想が、日本を誤った道に導いたのだ。戦後はその反省の上に現在の平和を築いてきた。それなのに三原じゅん子議員の無知および無恥に呆れるばかり。それ故に戦後回帰的な色合いを強める安倍政権を危惧する」といった趣旨の念を抱いているのでしょうね。
早速、ネットでも三原じゅん子議員の「八紘一宇」発言を巡って批判的な記事が幾つも目に入るようになってきました。有名なこのブログでは八紘一宇のスローガンはISILの「ジハード」と通じるものがあるとし、斎藤美奈子氏のエッセイを引用しながら三原議員を「無恥」だの「無能」だのとこき下ろしています。
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-3484.html

しまいには産経新聞の阿比留瑠比記者を犯罪記者と決めつけ、安倍晋三総理の支持率など実際は20%台と豪語されていました。

やはり放送法の厳格化を行って(BPOを潰して「放送法の厳格な適用」でも良いか)

マスゴミを迅速に懲罰する法改正が必須にして急務ですな。

電話で、チュニジアでのテロ事件に関連して日本人女性拉致され強制結婚をさせられた場合どうする?河野洋平が番組に出演していたから番組で河野談話じの質問で有りもしない強制連行を認めた事を番組内で説明責任があると言ったら番組終了後の反省会で取り上げると言ったから、慰安婦強制連行のウソで海外にいる日本人子供達がいじめにあっている現実があり番組出演している以上今すぐ番組内で河野洋平は河野談話について説明しろと言っても反省会で話する一本やり!この番組に反省の言葉はない!

こんばんは。

これぞ言論弾圧の見本。
三原さんの話の内容の中の一体どこに戦争を美化する所があったのでしょうか?(読解力皆無ですな)
以前に民主が批判された場合に話の内容の前後を聞けば分かるとか言ってたのは、どこのどいつ?まあ、それは置いといて・・・報道に携わる人間が、その本人が一言も言ってない事を自分達の勝手な解釈(完全なる曲解)で人を批判して良いのでしょうか?これは完全無欠の言い掛かり・言葉狩りの何物でもない・・・・ヒゲ親父よ。あんたの方こそ懲罰ものですよ。
批判する事がないからって、自分達で批判する事を作るなよ。こういう事を平気でやるから、サヨって嫌いなんです。これで自由・人権・世界平和とか言うんですから、笑っちゃいます・・・・あほだ!

たびたびお邪魔します。

使ってはいけない言葉などない、と思いかけたのですが、リベラルを気取るマスコミ人
が使う「A級戦犯」と「東京裁判」は懲罰ものだと思い直しました。ネットに上がってる
委員会の動画で三宅さんが、「日本人はA級戦犯や東京裁判と言ってはならん!」と
大声で言っていたのを思い出します。

自分的には、『最低モーニング』、そしてTBSには何を言っても無駄です。寧ろ、今後は徹底したスポンサー攻撃がいいと思います(-_-#)

前の記事にも書きましたが、彼等は犯罪行為が常態化しているので、それらの犯罪行為を絶えず明るみに晒すこと。

そういえば今年はオウム事件から20年目で様々なスペシャル番組が放送されてますが、TBSが放送前の番組をオウムに見せて、それが坂本弁護士一家殺害事件に繋がったという件は一切報道されてませんね(呆)。

マスコミどうしの庇いあいは恐ろしいです。本来、TBSはあの事件で潰れていなければならない企業なのだから(怒)。

まずは「テレビ局は潰れない」「テレビ局は潰せない」という思い込みを捨てましょう!!

●shengxin さん
おひさしぶり、こんにちは。

>八紘一宇って言葉は日本書紀に書かれていることであり、戦前は国史でほぼ皆が習っていたことです。
言葉の解釈もきちんと教えられていたと思いますので、岸井の「大正から」という発言は誤りかと。

岸井成格の言っているのは
【大正期に日蓮宗から在家宗教団体国柱会を興した日蓮主義者・田中智學が「下則弘皇孫養正之心。然後」(正を養うの心を弘め、然る後)という神武天皇の宣言に着眼して「養正の恢弘」という文化的行動が日本国民の使命であると解釈、その結果である「掩八紘而為宇」から「八紘一宇」を道徳価値の表現として造語したとされる】を指していたと思われます。

>振り返って極東軍事裁判、東京裁判においてもその言葉が膨張主義に使われていたのではとの質問にきちんと一部の軍部の将校は誤っていたかもしれないが、膨張主義の理由としているというのは誤りであると応えています。
当時の政府において、八紘一宇の言葉はそもまま、世界は家族のようにならねばならぬということだったのですよね。

「八紘一宇」が本来の意味を取り戻せばいいと思います。
それを「言ってはならぬ」というコメンテーターはとんでもないと思いますよ。

>今の教育が少し日本ということを教えてない気がします。
戦前の教育は全て否定から始まった戦後の教育。
これが問題にあり、戦前と戦後の日本の意識に少し断絶があるせいなのでしょう。

それを改めて思い知らされる事例でした。
日本人の本来の大らかな考え方を示す大事な言葉さえ、未だに言葉狩りするマスコミに
呆れます。

>ただ、今日本を取り戻すという安倍さんの考えが今の日本に必要な意識かと思います。
国を大切にする意識を持たせない教育を今までしてきたのですから。

逆に考えれば、そういう安倍さんだからこそ、日本のマスコミとサヨクは全力で潰そうとしている訳で。
こんな言葉狩りばかりのマスコミは排除すべきだと思います。
そうでなければ真の「言論の自由」がありませんからね。

● いつも読んでいます  さん
こんにちは。

>たしかに「八紘一宇」が飛び出したのは唐突感はありましたが、この言葉は使って
はいけないって、言葉狩りでしょ。八紘一宇なんて、ハイルヒットラーと言うのと同じ、
なんて極論もネットで目にしました。

「ハイルヒットラーと言うのと同じ」・・・?? バカとしか(苦笑)
確かに「戦争のスローガン」に使われたけど、その本来の意味は「侵略」なんか全然関係ないし
「平和の言葉」なのに?

>今週の予算委員会を話題にするなら、民主の憲法クイズ議員でしょうに。テレビが
入る晴れ舞台にあの議員を出してくる民主って、終わってると思いましたよ。
岸井の感想を聞きたかった。

ねー、民主・小西は狂ってると思いましたよ。むしろああいうのをニュースにしてほしい(笑)
なのになのに・・田勢康弘の週刊ニュース新書で、
岡田代表が「民主党議員は質問を頑張ってる♪」と胸を張って言ってて
ダメダコリャと思いましたsweat02

>今朝のサンデーモーニング、河野が出てましたね。この男こそ、懲罰ものでしょう。
お仲間のいる場所にはホイホイ出てきて、本当に姑息というか卑怯というか、
言葉がないです。

ますます邪悪な人相になってましたねぇ。
村山と河野こそ懲罰もんだと思います。
産経新聞の取材には逃げ回っているクセに、何なんだろう?、この人(呆)

●HND さん

>特定秘密保護法の時にあれだけ言論の自由がどうのこうの言っていたマスコミ様が、
言論弾圧に屈していた(現在もなお)恥ずかしい事実をバラされておかんむりといったところでしょうか。

ですよね。
しかも、「八紘一宇」の本来の意味合いを披露しただけなのに。
この言葉自体は「戦争」、まして「侵略」も全く関係ないのに、
言葉狩りした上に「懲罰もん」だなんて・・・呆れてしまいます。

●      さん
>岸井と関口こそ懲罰もの

同感。
テレビでアホなことを言うなって話です。

●京ET さん

>『これ、懲罰もんだと思うんですね、国会は、本来ならばね。』そう、以前の日本とは変節していることを岸井氏は認知できていないのだと思います。

この人達は、戦前・戦中のあらゆる物を「悪」と決め付けているから、
本来の意味を披露しただけの「八紘一宇」にまで目くじら立てている訳ですが、
それこそ「言論の自由」を脅かす発言だし、まして「懲罰もん」だと言うのは驕っていると思います。

> でもまた、今回のことで宮崎県の八紘一宇の塔、現在の平和の塔 が隠れた観光地としてはやるのではないかなーとも思います。(子供の頃集めていた切手にもこの柄があったと思います)

せめて、この騒動で「八紘一宇」を国民が考えるきっかけになればいいですね。
本来の意味で自由に使えるようになれば国民にも「積極的平和主義」の意味が分かると思います。

>今日の朝鮮日報・・・
 「自信と理想を失った日本人、神風特攻隊を美化」
 【限定公開】集団狂気のカミカゼを世界遺産化!?
 【限定公開】安倍首相、カミカゼ映画に「感動した」
 米軍向け慰安婦を動員、のちに首相になった池田隼人

そういう記事を見ても岸井は所詮、反自民党なので何も思わないと思いますよ(苦笑)
そもそも日本人にあるまじき思考回路だし。
 河野洋平・・この番組だけ出て好き勝手言うのってどこまで卑怯な男なんでしょう(呆)

「世界は一家、人類は皆兄弟」というTVのCMがあったが、それと何が違うのか。
こんな事に噛み付いてばかりいて、自分らの説得力がどんどん失われてることに気付いてないのかもね。

●賀茂街道 さん
こんばんは。

>リベラルなお考えの方々は老若男女を問わず、「八紘一宇とは日本が中心となりアジアの盟主として諸国を管轄することを正当化するという戦時中の思想である。世界を、日本を中心とした『一つの家』にするという思いあがった発想であり、この発想が、日本を誤った道に導いたのだ。戦後はその反省の上に現在の平和を築いてきた。それなのに三原じゅん子議員の無知および無恥に呆れるばかり。それ故に戦後回帰的な色合いを強める安倍政権を危惧する」といった趣旨の念を抱いているのでしょうね。

彼らの脳みそでは「八紘一宇」=「戦争」「侵略」なんでしょう。
彼らの頭の中では、戦前・戦中のあらゆることは「絶対悪」。
そこで思考停止しているから、岸井や関口のような全面否定のコメントになってしまうんだと思います。

>早速、ネットでも三原じゅん子議員の「八紘一宇」発言を巡って批判的な記事が幾つも目に入るようになってきました。有名なこのブログでは八紘一宇のスローガンはISILの「ジハード」と通じるものがあるとし、斎藤美奈子氏のエッセイを引用しながら三原議員を「無恥」だの「無能」だのとこき下ろしています。
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-3484.html
>しまいには産経新聞の阿比留瑠比記者を犯罪記者と決めつけ、安倍晋三総理の支持率など実際は20%台と豪語されていました。


非常に 面白いブログの紹介、ありがとうございます。
古賀茂明と孫崎亨の本が紹介してあるのを見て、納得。
記事内容もそっちの世界で妄想しながら書いているようで興味深かったです(笑)

● unknown_protcol  さん

>やはり放送法の厳格化を行って(BPOを潰して「放送法の厳格な適用」でも良いか)
マスゴミを迅速に懲罰する法改正が必須にして急務ですな。

賛成です。
「中立・公平・公正」はどこ?状態。
BPOなんて仲間内の組織だし、機能しているのか疑問だし、
国民の財産の「電波」をこれ以上好き勝手されないよう、法改正すべきだと思います。

岸井氏が糾弾するということは、反日派にとって「八紘一宇」という言葉は非常に都合が悪いものだというのを現していますね。

最近ふと思ったのですが、TBSはそう遠くない時期に放送免許を剥奪されるような気がします。テレビ局は各局とも放送法違反をしていますが、TBSは特に多いですからね。そんな日が来たら、日本は普通の国になったということだと思います。

おはようございます。

本来の意味で使っても、スローガンに使われたのを知っていたら懲罰?
この論理が理解できません。
そんな馬鹿な事言い出したら、日本語使えませんわ。ホント馬鹿。
常日頃、発言に限らず責任の事を言ってきたからには、今回の事では責任をしっかりと取るべきでしょう。なにせ言ってもない事で人を批判し名誉を傷つけて、言論弾圧行為をしたのですから・・・

そもそも”八紘一宇”とは、人種を問わず国境を越えて、手を取り合って皆が良く生きていく事を理念としたものです
八紘一宇とは本来、”お花畑な左翼連中”が大好きで狂喜乱舞して大喜びするハズの、”地球国家理念”そのものなんですがねぇ(爆笑)
「戦時中に使われた”言葉”、”単語”」、という事だけにただひたすら脊髄条件反射、条件反射して毛嫌いするだけで、その本質も理念も、精神も完全に無視して忌み嫌っているんですなぁ、左翼のキチガイどもは
やっぱし左翼連中は脳味噌腐ってますねぇ、大間抜けにもほどがあります(苦笑)

●呆れた
>電話で、チュニジアでのテロ事件に関連して日本人女性拉致され強制結婚をさせられた場合どうする?河野洋平が番組に出演していたから番組で河野談話じの質問で有りもしない強制連行を認めた事を番組内で説明責任があると言ったら番組終了後の反省会で取り上げると言ったから、慰安婦強制連行のウソで海外にいる日本人子供達がいじめにあっている現実があり番組出演している以上今すぐ番組内で河野洋平は河野談話について説明しろと言っても反省会で話する一本やり!この番組に反省の言葉はない!

 河野は厚顔無恥にも安倍政権を批判していましたね(呆)
反省会と言っても、どうせサヨクの井戸端会議だし、
巧妙にどうやって安倍政権を陥れるかという相談じゃないでしょうかね。

●huu  さん
こんにちは。
これが言葉狩り・言論弾圧じゃなくて何なんでしょうね?

>三原さんの話の内容の中の一体どこに戦争を美化する所があったのでしょうか?(読解力皆無ですな)
以前に民主が批判された場合に話の内容の前後を聞けば分かるとか言ってたのは、どこのどいつ?まあ、それは置いといて・・・報道に携わる人間が、その本人が一言も言ってない事を自分達の勝手な解釈(完全なる曲解)で人を批判して良いのでしょうか?これは完全無欠の言い掛かり・言葉狩りの何物でもない・・・・ヒゲ親父よ。あんたの方こそ懲罰ものですよ。

慰安婦問題の橋下氏の時も、麻生さんのいわゆる失言問題もいつもいつもこんなカンジでした。
とにかく批判ありきで真意を汲み取ろうとは絶対にしない人達。

>批判する事がないからって、自分達で批判する事を作るなよ。こういう事を平気でやるから、サヨって嫌いなんです。これで自由・人権・世界平和とか言うんですから、笑っちゃいます・・・・あほだ!

サヨクはアホですよね。
ヘイトスピーチの件でもそうだけど、自分たちは良くて相手にはダメ出しって・・・
そんなのばっかだから信頼が出来るわけがない。

● いつも読んでいます さん
こんにちは。

>使ってはいけない言葉などない、と思いかけたのですが、リベラルを気取るマスコミ人
が使う「A級戦犯」と「東京裁判」は懲罰ものだと思い直しました。ネットに上がってる
委員会の動画で三宅さんが、「日本人はA級戦犯や東京裁判と言ってはならん!」と
大声で言っていたのを思い出します。

三宅さんが言ったのは、つまりもう自虐的なコトバは使う必要はないという事ですよね、納得。
逆にマスコミは、神経質に問題ないコトバ狩りをしています。(例えばシナ・大東亜戦争・八紘一宇など)
まったくナンセンスだと思います。 

●播磨真悟  さん
>自分的には、『最低モーニング』、そしてTBSには何を言っても無駄です。寧ろ、今後は徹底したスポンサー攻撃がいいと思います(-_-#)

その為にも、番組で何を言ったか記録しておこうかと。

>そういえば今年はオウム事件から20年目で様々なスペシャル番組が放送されてますが、TBSが放送前の番組をオウムに見せて、それが坂本弁護士一家殺害事件に繋がったという件は一切報道されてませんね(呆)。

事件から20年目の節目だからこそ、TBS自身がそれを放送して今一度検証・反省すべきです。
それを棚上げにして、何を批判してみたところで説得力がないと思います。

>マスコミどうしの庇いあいは恐ろしいです。本来、TBSはあの事件で潰れていなければならない企業なのだから(怒)。
>まずは「テレビ局は潰れない」「テレビ局は潰せない」という思い込みを捨てましょう!!

 はい、未だに電波・紙面で好き放題やってる朝日新聞とTBSは潰すべきだと思います!

●    さん 
>「世界は一家、人類は皆兄弟」というTVのCMがあったが、それと何が違うのか。
こんな事に噛み付いてばかりいて、自分らの説得力がどんどん失われてることに気付いてないのかもね。

本来のコトバの意味なんかどーでも良くて、つまり「戦争の時のスローガンに使われた」という事だけで「八紘一宇」と聞いただけで火病なんですよね。
見ててアホとしか見えませんでした。

●orange さん

>岸井氏が糾弾するということは、反日派にとって「八紘一宇」という言葉は非常に都合が悪いものだというのを現していますね。

聞いただけで火病状態になるんでしょうね(苦笑)

>最近ふと思ったのですが、TBSはそう遠くない時期に放送免許を剥奪されるような気がします。テレビ局は各局とも放送法違反をしていますが、TBSは特に多いですからね。そんな日が来たら、日本は普通の国になったということだと思います。

 朝日新聞とTBSが日本からなくなった時に、健全な国になるんだと思います。
リベラルな報道というのは認めるけど、反日・捏造するのは絶対に許せません。

● huu  さん
こんにちは。

>本来の意味で使っても、スローガンに使われたのを知っていたら懲罰?
この論理が理解できません。
そんな馬鹿な事言い出したら、日本語使えませんわ。ホント馬鹿。
常日頃、発言に限らず責任の事を言ってきたからには、今回の事では責任をしっかりと取るべきでしょう。なにせ言ってもない事で人を批判し名誉を傷つけて、言論弾圧行為をしたのですから・・・

全く同感です。
本来のコトバの意味を披露しただけなのに、懲罰もんって・・・バカじゃなかろうか。
「八紘一宇」自体は素晴らしいコトバなのに、「戦争で使われたから」使うなと言うのって
全然理解できません。
サヨクの言葉狩り、マジいい加減にしてほしい(呆)

●MUU さん
>そもそも”八紘一宇”とは、人種を問わず国境を越えて、手を取り合って皆が良く生きていく事を理念としたものです
八紘一宇とは本来、”お花畑な左翼連中”が大好きで狂喜乱舞して大喜びするハズの、”地球国家理念”そのものなんですがねぇ(爆笑)

そうそう、本来の意味はサヨクの大好物の意味なんですよね。
それを口に出だけで「懲罰もの」と言っちゃうなんて、言葉狩りです。

>「戦時中に使われた”言葉”、”単語”」、という事だけにただひたすら脊髄条件反射、条件反射して毛嫌いするだけで、その本質も理念も、精神も完全に無視して忌み嫌っているんですなぁ、左翼のキチガイどもは
やっぱし左翼連中は脳味噌腐ってますねぇ、大間抜けにもほどがあります(苦笑)

まったく同感です。
サヨクは内容や趣旨に関係なく、「コトバ」自体に敏感に反応しすぎ(苦笑)
完全にパプロフの犬化してますよね。

「八紘一宇」という単語を抜き出しただけでは本当の意味はつかめませんよ。
言葉は文脈の中で具体的な意味を持つものです。
そもそも神武天皇、「建都の詔」の中ではこういう文脈の中で使われています。

「上は即ち乾霊の国を授けたまいし徳に答え、下は即ち皇孫の正しきを養いたまいし心を弘めん。
然して後に六合を兼ねて、以て都を開き、八紘をおおいて宇と為すこと亦可からずや」

大まかにまとめると、”天皇が天の神より国を委託されたその徳に答え、人民はその神ゆらいの皇孫の正しきを自らの心に養い、そののちに世界の中心となって都を開けば、八方を一つの家のようにすることが出来る”

つまり、八方を家のようにするには、「神由来の皇孫の正しいことを信じ奉じることで世界観、価値観が一つになるから、皆がうまくいく」ということを言っているので、単に「世界は一家、みんな仲良くしましょう」と言っているのではない。

三原議員も馬淵議員もここのところは巧みに避けている。
この文の中で本質というべき意味を言ったら、大変なことになるからだ。
馬淵議員は「本質」ということを言っているが、こちらがより本質に近いのでは?


現在の日本社会は国民主権の民主主義国家である。
そして天皇は象徴である。
したがって「国体」という天皇制はない。
戦後天皇は人間宣言をした。
それを再び「八紘一宇」という価値観を持ち出せば、天皇制の復活につながる。
それは民主主義社会を否定することになる。
こういう大きな問題につながる言葉として「八紘一宇」がある。
どうやら問題を問題として捉えられないような人が多くいるようだ。
阿部首相はこれから憲法改正をしようとしている。
その草案を見たが、天皇制の国体を持った、明治憲法に近づけようとしている。
この三原議員の発言は偶然だろうか。
それにしては阿部首相が進めようとしている未来像と一致している。

八紘一宇の本来の意味を考えれば、戦中の日本軍は、その意味を誤解したのではなく、
忠実に実行しようとしたのだ。
つまり、天皇信仰を基体として、中心として、少なくともアジア世界を一家のようにしようとしたのである。
だから皇民化政策をとった。
そしてそれに逆らうものは弾圧した。
当時の国内で非国民、逆賊などと呼んで、排斥するのと同じである。
要するに排他主義、国粋主義である。

どうやら日本は今、大きな歴史の変化の中にさらされている。
どう変化していくか。
それは大きな問題だ。
復古的に明治期の時代に戻っていくか。
問題点を克服し、さらに民主的な社会を推し進めていくか。
問題の本質を見定めていく視点が必要だ。

一つの宗教的イデオロギーと政治が一体になると、つまりはイスラム国と同じになる。
また、中世キリスト教国家と同じである。
それは異端を許さない。
現在のイスラム国のように、神の名において虐殺をする。
自分の頭で考えてみれば、万能の神様が世界を作り、人間を作り、
その人間を、神の名において人間を虐殺するのであるから、
つまりは人間が神様のミスを繕っているということになる。とどのつまりは神様は万能ではなかったということの証明になることに思い至るはずである。
それはさておき、
歴史はこういう反省から、政教分離という政治構造を考えだした。
それをまた再び、政教一致の政治体制を作り出したら、歴史の逆行である。
退化である。

名無し様が仰られている事は、分かりますが、穴が空いています。
四文字熟語のような物は、その生まれた話は別として独立して使われる物です。

三原じゅん子議員は、発言より部分の引用しかしていません。
彼女の文章の意味をしっかり汲むことが大事であるはずなのに、それを外して、都合よくサヨクの論理に変えるのは、間違えています。

元々、「八紘一宇」の言葉は、平和維持、協力のための熟語なのではないでしょうか、

いまの日本国であるなら、戦後の平和協力の姿勢から、世界を分け隔てなく助け合うことを暗示していると思います。


こちらが本来の使われ方だと。

●    さん

 「天皇制の復活」「民主主義社会を否定」・・・????  
そんな文脈では全くないですよ。
 だから、そもそも三原議員は本来の意味を披露しただけ。
「八紘一宇」という単語だけで「けしからん」というのは「コトバ狩り」だという話です。


あと
>阿部首相はこれから憲法改正をしようとしている。
>それにしては阿部首相が進めようとしている未来像と一致している。

「"安倍"首相」です。
ものごと正確に書いた方が良い。


今更「皇民化」「一つの宗教的イデオロギーと政治が一体になると、つまりはイスラム国と」なぞ、
時代遅れの思考停止。
もっと「神道」を理解された方が宜しいかと。

● アリエル さん
>三原じゅん子議員は、発言より部分の引用しかしていません。
彼女の文章の意味をしっかり汲むことが大事であるはずなのに、それを外して、都合よくサヨクの論理に変えるのは、間違えています。

そもそも自分の名前を書いていない人へのコメレスをどうしようかと考えましたが・・・、
一応、間違い部分だけ指摘しておきました。

人類皆兄弟って言ってたのはバリバリ右翼の笹川良一さんだろよ。

首相は外遊とばらまきで参院選か?


高校野球みてラグビーとスケートに夢中なパーティー好きの芸能人さん


権力者好き

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2010487/59356893

この記事へのトラックバック一覧です: 三原じゅん子議員の「八紘一宇」発言を「懲罰もの」と言い放った岸井成格 【サンデーモーニング】:

« NHK籾井会長のハイヤー代問題で監査委が報告書発表。民主党は籾井会長が辞任しない限りNHK予算の審議に応じない構え 【Nスタ】 | トップページ | 【通名報道問題】俳優の隆大介氏の本名が張明男で、韓国籍だったとはビックリ!(・・;) 【ANNニュース】 »