フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« NHK籾井会長に対し、"専門家"大谷昭宏とNHK元職員・永田浩三とサンデー毎日・潟永が「資質」批判&人格否定 【いっぷく!】 | トップページ | 米公文書が暴いたベトナムの「韓国軍慰安所」。野党副総裁時代、朴槿恵がベトナムへの謝罪を猛批判していたワケ »

2015年3月25日 (水)

【戦後国際社会の国づくり信頼におけるパートナーとしての日本】広報動画に、韓国メディア『戦争加害国が「援助国」のふり』と批判 そもそもポスコ(ポハン)とは・・

韓国メディアが、「日本政府が戦後開発援助を通じて、アジアの経済成長の土台を作ったと主張する広報動画」にお怒りのようで、

事実の広報動画にまでいちゃもんつけるけど、一生懸命逆宣伝してくれていると思います

その中で、特にポスコは日本が援助して作った企業だし、そのポスコが韓国経済を牽引してきたのも事実。

人さし指この際、過去に韓国のテレビでこれを認めてポスコに個人賠償を求める運動があった事実を記します。

まず、その昨日のハンギョレ新聞の記事です右

「浦項製鉄所の設立を支援し韓国の経済成長を助けた」日本外務省の動画が問題に   登録 : 2015.03.24 22:11修正 : 2015.03.25 06:56      

 戦争加害国が「援助国」のふり
 安倍政権の「歴史問題の希釈」戦略
 

 日本政府が戦後開発援助を通じて、アジアの経済成長の土台を作ったと主張する広報動画を駐米日本大使館のホームページに掲載させ論議を巻き起こしている。

 

 日本の外務省は最近掲載した「戦後国際社会の国づくり信頼におけるパートナーとしての日本」という題名の動画で「戦後自らの復興を遂げた日本は、平和国家として、アジアの平和と繁栄をつくり国際社会の国づくりに積極的に関与してきた」とし「1951年のサンフランシスコ平和条約により国際社会に復帰した日本は、1954年からアジア各国への経済協力を開始した」と紹介した。 

 動画は続いて韓国浦項(ポハン)の総合製鉄所、中国の秦皇島と北京を結ぶ鉄道の拡充およびスリランカのコロンボ湾の拡張など、各国の経済インフラ整備を政府開発援助(ODA)により支援した」とし「アジアの発展の基礎を築いた」と主張した。動画には、韓国のソウル地下鉄1号線開通の写真と昭陽(ソヤン)湖ダム建設の写真なども登場し、ミャンマー、ベトナム、インド、インドネシア、カンボジア、タイなどアジアのほとんどの国のインフラ建設が言及された。 

 この動画は2分の分量で、後半は日本の平和維持活動とアフガニスタン再建活動などを紹介する場面で構成された。動画は日本外務省が2月5日製作し、ホームページの写真をクリックすると、すぐにYouTubeの動画で接続される。(外務省ホームページ/外交政策/その他の分野/歴史認識http://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/rp/page23_000874.html 

 どの国も自国の業績を外国に積極的に広報しようとするが、この動画の場合、戦後のアジア経済成長が日本の開発援助によるという歪曲された認識を植えつける可能性がある点が問題として指摘されている。

特に、1968年に浦項製鉄所の設立の場合、対日請求権資金の一部が転用された事実を度外視したまま、加害国である日本が自ら「援助国」のふりをするのは行き過ぎた行為との指摘もあり得る。 

 この動画は、戦後における自国の成果を積極的に広報することにより、過去の歴史議論を希釈させたい安倍晋三政権の広報戦略の延長線上にあるものと思われる。 

ワシントン/パク・ヒョン特派員(お問い合わせ japan@hani.co.kr ) 

以上

日本を「戦争加害国」というけど、朝鮮人のいわゆる戦犯もいっぱいいるじゃん(;一一)

そもそもこの記事を書いた人は、本当のポスコの歴史を知っているんだろうか??

ポスコ(POSCO)は、「韓国最大の製鉄会社。かつては浦項総合製鉄という社名だったが、2002年5月に現在の社名に変更」した会社です。

1973年、日韓基本条約に伴う対日請求権資金などによる資本導入[3] と、八幡製鐵及び富士製鐵(両社は1970年に合併し新日本製鐵となった後、住友金属工業とも合併し現在は新日鐵住金)と日本鋼管(現在のJFEスチールとなる)の3社からの技術導入により、慶尚北道浦項市に国営の浦項総合製鉄所第一期設備を建設した。

日本が援助して作った企業だし、そのポスコは韓国経済を牽引してきたのも事実です。

人さし指で、日韓条約により超多額の資金導入された事で、個人補償の分までネコババしたと抗議されていたんです右

《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その5 【NHK】 (再)》

・・・2005年1月の文書公開で個人補償の請求権は韓国にある事が分かりました。ヨさん達はそれを受けて新たに計画している事があります。韓国の企業に対する抗議です。

514
 

キム氏韓国の企業は対日民間請求権資金で成長しました。対日民間請求権資金は、被害者が日本の政府や企業を相手に請求できる権利が事実上それに替わるものでしたから、韓国企業も責任の一端を担うべきだと考えています。」(事務局長)

515 

5月16日、ヨさん達は韓国鉄鋼メーカー最大手のポスコに抗議にやってきました。個人補償の責任は日韓条約で得た資金で成長した企業にもあるのではないかという主張です。

ポスコはかつてポハン製鉄と言いました。日韓条約締結後、日本からの資金の23%が使われ、その後の韓国経済の牽引役となった企業です。

516

ヨ氏「私は62年前、danger日本に強制連行させられ、死ぬ思いで稼ぎましたがなんの補償もありません。そのカネでポハン製鉄は出来上がったのです。第一に日本に裏切られ!二番目に大韓民国に裏切られました! ポハン製鉄はそのカネを全部持って行ってしまいました!三番目にはポハン製鉄に裏切られたのです!」

今、ポスコは世界有数の製鉄会社になりました。この日、ヨさん達は会社の幹部に面会を求めました。植民地支配の被害者を救う基金の為に資金を出してくれるよう要望書を提出するためです。面会はおよそ1時間半に及びました。

ポスコ側は、会社の法的責任はないが、趣旨は分かる。政府が問題解決に向けて方策を立てるなら、一個の企業として協力したいと応じました

517 

「韓国政府と企業が被害者問題の解決に乗り出すとなったら、danger日本の政府や企業も法的責任を超えて、道義的責任・歴史的責任というレベルでこの問題に賛同して欲しいと思います。」

518 

今、韓国では日韓条約に対する見直しの機運が高まっています。韓国政府は真相糾明委員会の調査を開始し、日韓条約に関する残りの文書も8月15日までに公開するとしています。

60年間放置されてきた植民地被害者への救済の動きはまだ始まったばかりです。・・・

最初に触れた、10年前の韓国のテレビニュース右

当時は相当衝撃だったようです。

《「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】 (再)》

・・・2005年1月、韓国で日韓条約についてのニュースが人々の関心を集めました。

韓国のニュース

14

韓日条約の文書が公開されました。その結果、苦しい立場に立たされた韓国政府は、過去の過ちを認め、被害者を救済する措置を検討すると発表しました。」

1/17日、韓国政府は日韓条約締結に至る会談の会議録や政府の内部文書の一部を公開しました。これまで極秘扱いとされてきた物です。

今回公開されたのは、会談の最後の5年間に行われた第6次と7次会談の1800ページに及ぶ記録です。

その中では植民地支配の被害者に対する補償は、韓国政府の手によって行うという事が明記されていました。

文書の公開を求めてきたのは日本の裁判で個人補償を訴えてきた被害者や遺族たちでした。

15

キム・キョンソク会長「政府は金を何に使ったのですか。 我々がひもじい思いをしている時に製鉄所や高速道路を作った! もう我々に返してくれてもいいじゃないですか! 利子をつけて返してくれてもいいではないですか!」

日韓条約で韓国政府が行う事になっていた被害者への補償はほとんど行われてきませんでした。

韓国政府は今、植民地支配の調査に乗り出しています。・・・

10年でこのニュースを忘れるんだから、14年かけてやっと締結した日韓条約をやり直すニダ!annoyというのも頷けます 

鶏は3歩歩くと忘れるとか言いますが、 「恩」を忘れたら人間関係オワリです。

(※そもそも、韓国に理解してほしくて流してる動画ではなく、

国際社会に向けて戦後70年の日本の歩みを英語圏に流しているものだから、韓国が文句言ってもどーでもいい話なんですけどね(゚ー゚))

sun関連動画右

CNNで流れていた5種類の日本の広報動画downwardleft

【ニコニコ動画】海外メディアで日本の国際貢献を広報!韓国や中国へのODAも含むw

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« NHK籾井会長に対し、"専門家"大谷昭宏とNHK元職員・永田浩三とサンデー毎日・潟永が「資質」批判&人格否定 【いっぷく!】 | トップページ | 米公文書が暴いたベトナムの「韓国軍慰安所」。野党副総裁時代、朴槿恵がベトナムへの謝罪を猛批判していたワケ »

戦争関連」カテゴリの記事

日韓基本条約」カテゴリの記事

韓国のタブー」カテゴリの記事

コメント

さくらにゃんさん! こんにちわ!!

>戦争加害国が「援助国」のふり 安倍政権の「歴史問題の希釈」戦略
・・・って、ハンギョレのこの記事は何??? 恩を忘れたの??
確か、ポスコ工場敷地内には2003年にオープンした「ポスコ歴史館」があり、そこには日本の支援に関する展示コーナーがあったはずです。
そこには『日本の鉄鋼業界が浦項製鉄の支援に乗り出しました。ずっと否定的だった日本政府も考えを変えました。ついに1968年8月28日、韓日政府は共同声明を発表しました。日本が総合製鉄所建設を支援すると約束しました。新たなパートナー、日本、また夢に向かって一歩を踏み出しました』と言う説明文があります。・・・と産経ニュース(2008.12.7)の記事にありましたよ!
検索すると【週刊韓(カラ)から】戦前と戦後の日本が息づく街、製鉄の町・浦項ルポ ・・の記事は削除されました・・と出ます。

ちなみに、この溶鉱炉は、新日鉄室蘭で実績のあった「最新型高炉」だったそうで、日本は最新技術と資金の両面から支援して差し上げたのです。
それなのに、こんなバチ当たりな記事を書くなんて・・・!
韓国は「恨みは千年続くが、恩義は3歩あるけば忘れる」・・・でしょうかね!
今日もまた「反韓・嫌韓・侮韓」のボルテージが上がった三太夫でした!!

こんにちわ。

この映像、きのうCNNで見ました。韓国の地下鉄の写真が出ていたので、韓国様が
お怒りになるんじゃないのと思ってたら、やはり思ったとおりの反応ですか。中国や
韓国が嫌がる事実の発信、どんどんやってほしいです。それが外交だと思います。

2/23 スッワプ協定終了
3/2  韓国に関する欄「(自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有する」という記述削除。 
3/23 駐米日本大使館HPプロモーションビデオ掲載。

3/24韓国外務省報道官24日の定例会見・・・
『・・・歴史に対する真摯な省察を見せることを期待する」と述べた。』こんなん内政干渉ちゃうの!

3/24 京都新聞『辺野古停止指示・政府は亀裂を深めるな。』・・・翁長知事の周りも南鮮と同じような臭いを感じます。

 今までテレビは少々他国の、またサヨクのプロパガンダが含まれたものでも垂れ流しでありましたが、ITの発達と、天に代わって不義を討つ気概を持っておられる方々の努力により、そうは問屋が卸さない状態に少しずつなっているのではないでしょうか。さくらにゃん様頑張ってください。

 そやけど、那覇空港拡張工事で珊瑚は一個も傷ついてへんにゃろか・・・


私が勤務していた会社の造船部門は、韓国に溶接技術を無償で与えておりました。おそらく、日本造船工業会の方針として、そうしていたと思います。
その結果、現代造船はLNG船を作れるまで発展したと聞いておりました。朝鮮の反日キャンペーンに反撃するためには、日本が大東亜戦争の後、どれだけ朝鮮に無償技術導入を進めたか、事実を持って公表していけばよいと思います。日本人も、この事実は知っている人も少ないので、朝鮮に遠慮せず事実を公表しましょう。

こんばんは~

500年以上も続いた、牛馬にも劣る、服従と簒奪、裏切りと屈辱の歴史。

ひたすら、泥と汚水を啜り続けた500年、唯の一度も、自らの力で「反乱」さえ出来ない、哀れな種族。

「和」を尊ぶ日本人と異なり、「恨」を基に、虚栄心と嫉妬で成り立つ「トンスランド原人」の精神構造。

歴史も、顏もw、捏造し、自分に嘘を言い続けなければ生きて行けない、哀れな種族。

何度でも言います。

関わらない事です。
 
民巣をはじめ、アカは積極的に関わりたがりますが、もう、無視しましょう。

ハゲ都知事が勘違いして、余計な事してますが、一切、関わらない事です。

※沖縄のズラも、どっかのセクハラ・ズラ村長も、ハゲにはロクな奴がいないナw
※あァ、南トンスランドの海外担当の吊目の鰓ハリもズラだったナw 
 
 
 
 
 


war_cryさん、いつも 熱っいですねぇ!  お疲れ様です。。。
でも、、、
ハゲでひとくくりにするのは賛成できかねますねぇ。。。
ハゲでもいい人はいますっっっ!!!


でも、熱が冷めるようなお話が、、、

--- 水曜アンカー・青山繁晴のニュースDEズバリ(最終回) 3月25日 ---

https://www.youtube.com/watch?v=5z9--fZzYtg


you tube でしか見えない地域に住んでるので仕方ないですが、、、
どういう 力? が働いてんでしょ???

サヨク???

おはようございます。

韓国には何を言っても無駄でしょう。
でも馬鹿なんですよね。これだって中韓が世界に対して、どんでもない主張してくるものだから、それに対してんの反論なんですよね。結局ブーメランなわけでして・・・・あ~あ~疲れる。

●三太夫 さん
こんにとは!

>戦争加害国が「援助国」のふり 安倍政権の「歴史問題の希釈」戦略
・・・って、ハンギョレのこの記事は何??? 恩を忘れたの??
確か、ポスコ工場敷地内には2003年にオープンした「ポスコ歴史館」があり、そこには日本の支援に関する展示コーナーがあったはずです。
そこには『日本の鉄鋼業界が浦項製鉄の支援に乗り出しました。ずっと否定的だった日本政府も考えを変えました。ついに1968年8月28日、韓日政府は共同声明を発表しました。日本が総合製鉄所建設を支援すると約束しました。新たなパートナー、日本、また夢に向かって一歩を踏み出しました』と言う説明文があります。・・・と産経ニュース(2008.12.7)の記事にありましたよ!
検索すると【週刊韓(カラ)から】戦前と戦後の日本が息づく街、製鉄の町・浦項ルポ ・・の記事は削除されました・・と出ます。

  へー、「ポスコ歴史館」ですか・・
じゃあ、少なくてもポスコ自身は「日本のお陰様」って知ってるんだ^^;
折角だから調べてみたら、「製鉄の町・浦項、戦前と戦後の日本が息づく街 」として
コチラのヤフーブログ様に記録してありましたdownwardleft
http://blogs.yahoo.co.jp/wdbkwy/59285438.html

>ちなみに、この溶鉱炉は、新日鉄室蘭で実績のあった「最新型高炉」だったそうで、日本は最新技術と資金の両面から支援して差し上げたのです。
それなのに、こんなバチ当たりな記事を書くなんて・・・!
韓国は「恨みは千年続くが、恩義は3歩あるけば忘れる」・・・でしょうかね!
今日もまた「反韓・嫌韓・侮韓」のボルテージが上がった三太夫でした!!

「恨みは千年続くが、恩義は3歩あるけば忘れる」・・・それが韓国。
日本が真実を言っても一切認めようとせず文句ばかり。
嫌われ者の全てのものを持ち合わせていると再確認する毎日で、
私のボルテージも上がりっぱなしでございます(;一一)

●いつも読んでいます さん
こんにちは。

>この映像、きのうCNNで見ました。韓国の地下鉄の写真が出ていたので、韓国様が
お怒りになるんじゃないのと思ってたら、やはり思ったとおりの反応ですか。中国や
韓国が嫌がる事実の発信、どんどんやってほしいです。それが外交だと思います。

同感です。
今までが遠慮しすぎていたんですよね。
いくらこちらが配慮しても、どーせ批判ばかりなんだから、
せめて特ア以外の国に理解してもらうよう事実の発信をし続けるべきだと思います(^^)/

●京ET さん

>2/23 スッワプ協定終了
3/2  韓国に関する欄「(自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有する」という記述削除。 
3/23 駐米日本大使館HPプロモーションビデオ掲載。
>3/24韓国外務省報道官24日の定例会見・・・
『・・・歴史に対する真摯な省察を見せることを期待する」と述べた。』こんなん内政干渉ちゃうの!

いい感じの距離感が出来つつありますね。
韓国側が文句言ようがもう気にせずやり続けてほしいです。
もう相手にしなくていい。


> そやけど、那覇空港拡張工事で珊瑚は一個も傷ついてへんにゃろか・・・

もし沖縄がChinaに侵略されたら、珊瑚どころの話じゃないんですけどねぇ。

● 保守オヤジ さん

>私が勤務していた会社の造船部門は、韓国に溶接技術を無償で与えておりました。おそらく、日本造船工業会の方針として、そうしていたと思います。
その結果、現代造船はLNG船を作れるまで発展したと聞いておりました。

日本造船工業会の方針ですか・・・なるほど~。
で、一時、韓国造船業は世界一になりましたよね。その辺から態度が変わったのかも?
 サムスン・三養食品にしても日本からの技術を吸い上げたらその後はふんぞり返ってるので、
同じようなもんかと。

>朝鮮の反日キャンペーンに反撃するためには、日本が大東亜戦争の後、どれだけ朝鮮に無償技術導入を進めたか、事実を持って公表していけばよいと思います。日本人も、この事実は知っている人も少ないので、朝鮮に遠慮せず事実を公表しましょう。

  日本人もだけど、朝鮮人にも一応教えてあげないといけませんねぇ。
「漢江の奇跡」を日本のカネでやったと知らず、誇らしげな朝鮮人もいるから。
 ついでに併合時代に搾取されたと思い込んでる朝鮮人も多いので、
どれだけ日本が持ち出ししてインフラ整備してやったかも広報すべきですね。

● war_cry さん
こんにちは~

>500年以上も続いた、牛馬にも劣る、服従と簒奪、裏切りと屈辱の歴史。
ひたすら、泥と汚水を啜り続けた500年、唯の一度も、自らの力で「反乱」さえ出来ない、哀れな種族。
「和」を尊ぶ日本人と異なり、「恨」を基に、虚栄心と嫉妬で成り立つ「トンスランド原人」の精神構造。
歴史も、顏もw、捏造し、自分に嘘を言い続けなければ生きて行けない、哀れな種族。

 まるで精神異常者ですね。
近所にそんな人がいたら家にしっかり鍵をかけます。
はい、絶対に関わってはいけません。

>ハゲ都知事が勘違いして、余計な事してますが、一切、関わらない事です。

舛添はたかが都知事なのに、韓国に肩入れすぎ。
ハニトラされたんじゃないかな!?(;一一)

● asd  さん

>ハゲでひとくくりにするのは賛成できかねますねぇ。。。
ハゲでもいい人はいますっっっ!!!

三宅さんとかね。


>--- 水曜アンカー・青山繁晴のニュースDEズバリ(最終回) 3月25日 ---

最終回、見ました。私も動画サイトでしか見れない地区です。
在京の局はサヨクコメンテーターが都合いいんでしょうね。

●huu さん
こんにちは。

>韓国には何を言っても無駄でしょう。
でも馬鹿なんですよね。これだって中韓が世界に対して、どんでもない主張してくるものだから、それに対してんの反論なんですよね。結局ブーメランなわけでして・・・・あ~あ~疲れる。

事実を認めようとしない人達には、何を言ってもムダですねぇ。
だからそれを見越しての、英語圏への広報かと(笑)
こういう事を淡々とやり続ければ良いと思います。

こんにちわです、
控えめでありつつ、芯の強い日本のひた向きな貢献の姿を見て、日本人も歴史を振り返る、素晴らしい動画でした。

こういう正々堂々とした、それでいて敵を計算した方法は見事だと思います。

●アリエルさん
こんにちは。

>控えめでありつつ、芯の強い日本のひた向きな貢献の姿を見て、日本人も歴史を振り返る、素晴らしい動画でした。

こういう正々堂々とした、それでいて敵を計算した方法は見事だと思います。

事実を淡々と流すだけの映像、日本の謙虚さだと思います。
これに異を唱える方がどうかしてますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« NHK籾井会長に対し、"専門家"大谷昭宏とNHK元職員・永田浩三とサンデー毎日・潟永が「資質」批判&人格否定 【いっぷく!】 | トップページ | 米公文書が暴いたベトナムの「韓国軍慰安所」。野党副総裁時代、朴槿恵がベトナムへの謝罪を猛批判していたワケ »