フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 天皇皇后両陛下、親日国パラオ訪問。「友好の橋」にはためく日の丸!パラオと中国・韓国との関わり | トップページ | 日経平均、15年ぶり一時2万円台回復!& 1年前に浜矩子が悉くハズした笑える経済予測。「僕富論」のドアホノミクス・逆提言のハマノミクス 【ニュースバード】 »

2015年4月 9日 (木)

戦後70年、保守論客(西尾幹二・小林よしのり)が徹底検証、教科書改訂・そして(従軍)慰安婦の記述は無くなった。 【深層NEWS】

BS日テレ 【深層NEWS】(4/8)で、

「全教科書に尖閣・竹島の記述。これからの日米関係。戦後70年の今、日本の進むべき道は?」を、西尾幹二氏と小林よしのり氏が議論していたので記録しました(教科書改訂・AIIB・アメリカ議会演説部分を要約)

安倍政権を評価している西尾氏と、評価していない小林氏ですが・・・教科書改訂についてのみ、両者ともかなり評価が高い

人さし指17年前は"従軍慰安婦"という記述が全教科書にあって、南京大虐殺もドンドン増えていく凄まじい状態だったという事なので、この2人他「新しい歴史教科書をつくる会」の活動あってこその結果であり、とにかく大感謝

あと、マッカーサーが後に「侵略戦争ではなく日本の自衛戦争だった」と証言した事と、通州事件も記載されたのにビックリ

(あの戦争から70年。日本は今何処に向かおうとしているのか。集団的自衛権の行使容認など安倍総理保障政策の大きな転換点を向かえ、これからの日米関係はどうあるべきか。歴史認識をめぐり中国・韓国とどう向かい合うべきか。戦後70年を向かえ保守論客が徹底討論)

001

小林よしのり氏「(2人が会うのは久しぶり?)つくる会(新しい歴史教科書をつくる会)で2人ともやっていたが、会うのは11年ぶり位かも知れない。」

●教科書改訂

003

来年4月からの中学社会科教科書では一部改訂された教科書検定の基準が初めて適用。
公民の戦後処理の記述は「日本政府は国家間の賠償などの問題は解決澄みという立場をとっている」
領土問題では、地理・歴史・公民全ての教科書会社が初めて竹島・尖閣諸島を取り上げ、記述の漁が全体で約2倍になる。

小西アナ安倍政権の意向が反映された改訂教科書検定の結果をどう見るか?」

004

西尾幹二氏「教科書改訂にもう携わってないので関係者から聞いた話だが、画期的な変化があったと思う。

小林氏に頼んで特に記憶に残っているのは、大東亜戦争開戦日、シンガポールまで入ってくるシーンや、"日本神話"の記述。そこにポイントを書いてもらっていたが、今はその記述も無くなっているようで残念。それから確か"特攻隊"ももう無く、もうすっかり変わっている

002

ただ、つくる会が何故出現したかと言うと、慰安婦が全中学の教科書に載った事に対する反発と否定で始まった。私達がパイオニアになって、現在は全教科書から慰安婦の記述が消えた

今年、驚くべき・注目すべき事は、つくる会の教科書が南京事件を書かずに通った。(それは凄いですねー:小林) 7、8年したら「南京虐殺は無かった」というのが歴史学会の主張になるのではないかと信じている。

それから通州事件が記述された。つまり無かった事をあるかのように、明らかな中国の犯罪を一切無かった事にしてしまった通州事件。日本歴史年表にさえ載せらてかった

そんな日本歴史学会は本当に気が狂ったようにおかしい。

(自虐史観的傾向はかなり改善されたと?:小西) はい、もう1つは、東京裁判についてマッカーサーが反省したという、、

005

ダグラス・マッカーサーが反省したという、外交委員会での発言のコラムが検定を通った

アメリカの戦争観に対して1つのNOを言ったのは大きな前進で変化

007

玉井アナ「一方で東京裁判(「A級戦犯」として日本の指導者ら28人を審理した国際軍事裁判)については、これを受け入れたからサンフランシスコ平和条約が締結したというところの検定意見もついたが?」

006

小林よしのり氏「政府見解として、東京裁判を受け入れたという記述がされているが、政府見解をいちいち入れるのはちょっと疑問

けど、17年前は従軍慰安婦という記述がもう全教科書にあって、南京大虐殺ももうドンドン増えていくというもう凄まじい状態だった訳で、

そこから比べたらもう画期的な進歩だ。私は教科書の問題だけは安倍政権を評価している。(それだけですか(笑):小西) (外交も良くやってるよ:西尾) そうかなぁ。」

●AIIB

小西アナ「中国が提案・設立を目指しているアジアインフラ投資銀行・AIIBだが、日米は、基準や運営が不透明として参加見送り。アメリカの言いなりという意見があるが?」

009

西尾氏「いや、そうではなくて、、ヨーロッパが常に警戒しているのはドルは強すぎ、日本の貿易も邪魔だという事。日米の経済的な強さ・ロシアの政治的脅威にもにいつも反発しているがヨーロッパ

参加する必要が無い。

ヨーロッパが入ったので皆ビックリしているが、日米の台頭を嫌がりロシアの脅威も嫌がる。そして中国はヨーロッパには危害を与えないようだし金はあるようだから中国のパワーを利用してロ中の分断を図りつつ、日米の経済にも一発かませるというヨーロッパからすれば当たり前のエゴイズム。」

010

小林氏「(日本は日本の国益で自主的に参加するという判断もあり得た?) どうかなと。現在も参加してもいいという話をし始めているのは予防戦張ってる。アメリカは中国の市場を見逃すはずがない。アメリカが参加したら日本は必ず追従する。アメリカが入って日本が入らない選択が出来るのかと。」

西尾氏私はアメリカは入らないと思う

理由は一体中国にカネがあるのかどうか。中国は3.8兆ドルの外貨準備高を2011年がピークで持っているが、実は急速に減っている

それは中国の規律委員会が1兆ドル位は腐敗官僚により海外に持ち出されていると認めている。CIAはもっとハッキリと3兆7800億ドルは消えていると言っている。つまりアメリカは金の動きを全部知っているはず。

で、日本の外貨準備高は中国の1/3位だが、常に金を貸している側・債権国なので海外純資産は常にプラスしかし中国はゼロ

つまり中国政府は至る所で、宮崎さんのコラムなどでもハッキリ書いてあるが猛烈に外資を借りまくっている。どうやら中国の金は底をつきかけているのではないか。それは日本も世界も分かっている

だから中国が他国に金を使って自分の欲望を満たそうとしているのがこのAIIBではないかと。中国の謀略だと私は思う。」

小林氏「資本主義はどうしても偏狭に流れていくので、中国の市場を黙ってみておれるかどうか。中国崩壊は長年言われていてずっと期待しているがなかなか来ない。」 西尾氏「いや、崩壊しかけているんじゃないか」 小林氏「それならうれしいが」

西尾氏「だけどGDPの割合で出資する事になっていて、中国は500億ドル出すと。日本は125~130億ドル出す事になる。これは1兆5000億円位ですぐ拠出しなければならない。アメリカももっと出さなきゃならなくなるので果たしてそんなものやるだろうか?私は安倍政権が不参加表明したのは正しいと思う。」

●安倍総理のアメリカ議会での演説

011

小西アナ日本の総理大臣として初めて、安倍総理は今月末、連邦議会上下両院合同会議で演説することになっている。
安倍総理は衆議院予算委員会で「日米同盟関係の中でも今まで日本の首相は行ったことがない。大変光栄なこと」と述べている。この評価は?」

012

小林氏「多分安倍政権への評価が西尾先生と私は違う。

議会では日本は戦後平和主義で平和国家として上手くやってきたと言うと思うが、不戦というのはまさにアメリカの憲法にねじ込まれた命令で、それを忠実にアメリカ様の言われた通り果たしましたという演説。

事前に「慰安婦は人身売買だった」と言ったが、あれを言わないと議会での演説は出来ない

人身売買と言ったらアメリカ人が皆思い浮かべるのは黒人奴隷の事。要するに慰安婦は奴隷制だと認めたという事。認めたからアメリカは歓迎する。

保守の人はあれだけ「性奴隷」は許せないと言っていたクセに、「人身売買」は良いと思っている。韓国と違ってアメリカは強制連行の有無は関係ない。要するに奴隷制を認めるかどうかで、アメリカの期待通りの事を言っているのに、何がうれしいのかさっぱり分からない。」

014

「日本の総理は(演説が)初めてだが、韓国の大統領は戦後6回も議会演説をアメリカでやっている

と言うことは、アメリカは今まで長い間、北朝鮮(核開発をズルズル認めた)もだけど韓国の反日を温存していたと思えなくも無い。自分たちが直接出来ない事をチクチクとやらせると。それも日韓関係をここまで悪くさせた大きな要素。

米韓・米中関係でそういうのが出来上がっていて、3国に日本は完全に包囲されている

(この演説に関し韓国ロビー工作はかなりやっているという話だが?) あまりにも歴史の事ばかり言う韓国のねちっこさ、大人じゃない韓国にうんざりしていると聞いている

だからそれに対して日本は大人の対応してくれと、それは戦後の平和路線を大人しく踏襲したと、演説にははめて行くのだろう。」

小林氏「積極的平和主義という言い方で、アメリカの戦争の後方支援をやりますというのだから、それは防衛力の落ちているアメリカはうれしい。(だけどそれ以上の防衛力は持たせないと:西尾) まったくその通り。」

小西アナ「演説をすることでの日本のメリットは?」

小林氏「全くわからない。(他に仕方が無い:西尾) しかもそこで平和国家を強調したら、現憲法のお陰だとサヨクが言い始める

西尾氏「その演説も70年談話も同じような性格を持っていると思うが、いま国難に襲われている。国難というのは米中間の包囲。具体的には慰安婦問題の侮辱

外務省にグサッとくる一言を言ってもらいたいが、『お互いに歴史を研究し議論しましょう。しかし歴史はあくまで立証主義でいきましょうと。つまり証拠の無い事はお互いに言わないと。

中韓の歴史観は彼らのファンタジー・空想・デタラメなので立証主義で」と、総理がアメリカでも言ってほしいし、70年談話でも言ってほしい。」

小林氏「戦争というのは勝者にだけ正義があるとは限らない。敗者にも正義はあると(そこは言ってほしいね(笑):西尾)

015

小西アナ「でも、それを言うと東京裁判を否定する事に、、」

小林氏東京裁判は占領中に主権を失っていた時期だから」 

西尾氏東京裁判に違反してるなんて言っているのは日本だけ。そんな事は問題にする必要はない。」

小西アナ「歴史認識において、安倍総理は歴史修正主義だと言われているが、それを払拭する演説を期待している?」

西尾氏「やはりどうしても歴史の事はグサッと一言言ってほしい。」 小林氏「そこは賛成」

(以下 憲法改正は本当に出来るのか怪しい。敵国条項のある国連というのは戦勝国の戦後レジュームの中にずっといる事。、吉田ドクトリンが良くなかったという話など 略)

 

昨日はBSフジ【プライムニュース】で、西邊進氏と石原慎太郎氏の議論もあったんですが、この番組の議論も含めて見て改めて思うのは、世界は本当に腹黒いなぁと

4~500年に亘る白人支配を終わらせたのは日本なんだし、世界秩序は日本がつくる位じゃないとダメじゃないかなとも思いました。

人さし指で、東京裁判のマッカーサーの反省が教科書に載ったのって、凄い画期的ですよねっ右

《『朴大統領演説の波紋と日韓外交"迷路"出口』、渡部昇一氏、小倉紀蔵氏の議論 (後半) 【プライムニュース】》より抜粋

●東京裁判とマッカーサー

安倍さんは(談話は)踏襲したくないと思う。第一次安倍内閣での『戦後レジュームからの脱却』がアメリカの癇に障った。今は非常に慎重にやっているが、それは中国・韓国アジア諸国への遠慮ではなく、アメリカを意識していると思う。

031

本当のリビジョニスト(修正主義者)はマッカーサーだ。

マッカーサーは、国際条例を使わずマッカーサー条例を使った。だから東京裁判自体がマッカーサーそのもの

だが朝鮮戦争の途中でトルーマンと意見が合わず帰国し、上院の最高権威、軍事外交合同委員会でアジアの状況を言ったあと『・・従って日本が太平洋戦争に突入したのは主として自衛の為であります』と証言した。(英語で披露)

外務省の人も知らない人が居るが、マッカーサーも(東京裁判を)取り消している。

ところが社会党出身の村山さんはそんな事知る訳がない。

(そうすると「侵略」という言葉も反対か?:反町) いらない。(植民地支配」も「侵略」もいらない?:反町) 大東亜会議見てください。(CM)・・・

人さし指あと、通州の日本人大虐殺・通州事件も日本人が知らない事ですが、これも教科書に記載されるようになったのも・・凄い右

中国の日本人虐殺「通州事件」 鼻に針金通し青竜刀で体抉る 2015.04.07 16:00

戦後70年、中国は自らが犯した戦争犯罪をひた隠しにしてきた。その一つが、多数の在留邦人が虐殺された「通州事件」だ。残されたわずかな記録からその封印を解く。

 その凄惨な事件は、日中が本格的な軍事衝突を始めた盧溝橋事件(*注1)直後の1937年7月29日、北平(現在の北京)近郊の通州で発生した。

【*注1/1937年7月7日、日本軍と中国の国民党軍の間で起きた武力衝突事件。中国共産党軍が事件を誘発させたとの説が有力となっている】

 当時、満州国と隣接する中国・河北省には、蒋介石の国民党政府から独立し日本人が実質統治していた「冀東(きとう)防共自治政府」が置かれていた。自治政府は九州と同程度の面積で、人口はおよそ700万人。「首都」である通州には400人近い日本人が暮らしていた。自治政府の首班は、日本への留学経験もあり、日本人の妻を持つ親日派の殷汝耕(いんじょこう)。通州には邦人保護を目的とする日本軍守備隊も駐留しており、比較的、治安は良好だった。

 ところが、突如として自治政府の中国人保安隊約3000名が武装蜂起し、首班の殷汝耕を拉致した上で日本軍守備隊と日本人居留民を奇襲したのである。事件当時、通州に滞在していた米国人ジャーナリスト、フレデリック.V.ウィリアムズ氏は、惨劇の様子を自著『Behind the news in China』(1938年)で克明に綴っている。


「それは一九三七年七月二十九日の明け方から始まった。そして一日中続いた。日本人の男、女、子供は野獣のような中国兵によって追いつめられていった。家から連れ出され、女子供はこの兵隊ギャングどもに襲い掛かられた

 それから男たちと共にゆっくりと拷問にかけられた。ひどいことには手足を切断され、彼らの同国人が彼らを発見したときには、ほとんどの場合、男女の区別も付かなかった(中略)何時間も女子供の悲鳴が家々から聞こえた。中国兵が強姦し、拷問をかけていたのだ」
(訳書『中国の戦争宣伝の内幕』芙蓉書房出版刊・田中秀雄訳)

 事件の当日、日本軍守備隊の主力は南苑での作戦(*注2)に投入されており、通州に残る守備隊はわずか100名に過ぎなかった。守備隊は30名の兵を失いながらも必死の反撃を続けたが、翌日、日本軍の応援部隊が現地入りするまでに、223名(防衛庁編纂『戦史叢書・支那事変陸軍作戦1』より。260名~300名とする説もある)の邦人が虐殺された。
【*注2/日中戦争初期の戦闘「平津作戦」のひとつ】

事件の首謀者は、自治政府保安隊幹部で反日派の張慶餘(ちょうけいよ)と張硯田(ちょうけんでん)だった。両者は直前に起きた「盧溝橋事件」で日本軍と武力衝突を起こした国民党軍第29軍と予てから密通し、武装蜂起の機会を窺っていた。背後で糸を引いていたのは中国共産党だ。

 当時、蒋介石率いる国民党は中国共産党との「抗日共闘路線」に舵を切っており、第29軍の主要ポストにも複数の共産党員が充てられていた。

 日本と国民党政府の全面対決を画策する共産党は、冀東防共自治政府とその保安隊にも「抗日分子」を浸透させ、日本人襲撃計画を立てていた。 通州の惨劇は、中国共産党の謀略による“計画的テロ”だった可能性が高い

 当時の新聞各紙は「比類なき鬼畜行動」(1937年8月4日・東京日日新聞)、

「鬼畜 暴虐の限り」(1937年8月4日・読売新聞)といった見出しで冀東保安隊による殺戮の一部始終を報じ、事件直後に現地入りした読売新聞社の松井特派員は、惨状をこう伝えていた。

「崩れおちた仁丹の広告塔の下に二、三歳の子供の右手が飴玉を握ったまま落ちている。ハッとして眼をそむければ、そこには母らしい婦人の全裸の惨殺死体が横たわっているではないか!(中略)池畔にあげられた死体のなかには鼻に針金を通されているものがある(中略)男の鼻には鈎の様に曲げられた十一番線の針金が通され無念の形相をして死んでいる(後略)」(1937年8月4日・読売新聞夕刊)

 事件後の現場には、青龍刀で身体を抉られた子供や、首に縄をつけて引き回された形跡のある男性の死体もあった。この事件後、日本国内の対中感情が急速に悪化し、日中戦争の泥沼に向かっていった。

※SAPIO2015年5月号

ウィキより右

東京裁判における扱い[編集]

戦後、極東国際軍事裁判(東京裁判)において、弁護団は通州事件について、外務省の公式声明を証拠として提出しようとした。ウェッブ裁判長によって却下されたが、証言は残された[1]

影響など[編集]

日本人の平均的倫理観から見て尋常ならざる殺害の状況(強姦され陰部にほうきを刺された女性の遺体、テーブルの上に並べられていた喫茶店の女子店員の生首、斬首後死姦された女性の遺体、腹から腸を取り出された遺体、針金で鼻輪を通された子供など)を生存者であった同盟通信記者安藤利男が「通州の日本人大虐殺」文藝春秋昭和30年(1955年)8月号で発表し、日本で反中感情が強まった[1][18]

近年ではこの事件に対する報道は中国では皆無である。中国政府公式対外宣伝刊行物の『南京大虐殺写真集』の目次では『盧溝橋にて「北支事変」勃発、日本は華北を侵略する。日本軍は第二次上海事変を起こし、上海へ出兵する。』と述べており、この事件については一切触れられていない。

主犯の張慶餘は通州事件後は中国国民党軍に属し、最終的に中将まで昇格している[19]

この、中国人による日本人虐殺事件、実は日本人より中国人が知るべき事だけど・・・

それにしても!地上波テレビは教科書改訂のニュースで全く取り上げませんね(;一一)

日本のテレビマスコミ、これで良いのでしょうか?(呆)

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 天皇皇后両陛下、親日国パラオ訪問。「友好の橋」にはためく日の丸!パラオと中国・韓国との関わり | トップページ | 日経平均、15年ぶり一時2万円台回復!& 1年前に浜矩子が悉くハズした笑える経済予測。「僕富論」のドアホノミクス・逆提言のハマノミクス 【ニュースバード】 »

教科書問題」カテゴリの記事

慰安婦問題」カテゴリの記事

深層NEWS」カテゴリの記事

戦後70年・安倍談話」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、いつも書きおこしをありがとうございます。時間も集中力も要る大変な作業なのに、頭が下がりますm(_ _)m

今年は、また4年前の中学教科書採択の時のように、左翼が動員をかけて「つくる会」系教科書を採択させないように運動するでしょうね(-Д-;
うちの地元(横浜)では、4年前の採択前(6月ころ)に、原発と広島・長崎に落とされた原爆を混ぜこぜにした反原発ネタと9条を守れネタと「つくる会」系をバッシングする内容がごっちゃになったチラシが駅前とかで配られていました。
ああいうの、配布元が「○○9条の会」とか反原発団体とか、あるいは共産党&市民ネットワークになってたので、どういう人たちにとって教科書に本当の歴史事実が掲載されると困るのか、よく分かりました。
6月~7月上旬に全国の自治体で行われる教科書展示会には、教科書問題に関心のある多くの人に、次年度の小中高の教科書をチェックしに行っていただきたいです。

通州事件は、中高の全教科書に掲載してほしいです。
そして、こんな残虐極まりない事件が起こって反中感情が高まっても、日本国内で暮らしたり商売していた中国(シナ)人の方々が日本人から差別されたり危害を加えられるようなことがなかったことも、日本人皆が知識として知って、子供たちにも教えていくべきだと思います。

 こんばんは。時々ですがコメントさせて頂いてます。

 今晩のニコニコ動画の「竹田チャンネル」にて、竹田恒泰氏が、日教組の教師の集まりらしい「子どもと学ぶ歴史教科書の会(略称学ぶ会)」という団体が、「学び舎」という教科書会社を作り、今回の検定に参加している、と言ってました。未だに「従軍慰安婦」を記載し、あの事実上骨抜きされた河野談話まで記載して検定に参加したものの、不合格となり、記述を変更して合格したとのことです。
 反日左翼が結集して作る教科書であるため、今後も注意が必要です。

さくらにゃんさん、こんばんは。

AIIBの参加を6月まで延長し、なぜ支那がここまで日本を参加させたいのかがわかりますね。支那は5000億円自分たちは出資すると言っていますが、有言無実行の彼らのこと、信用できそうにありませんし、日本から巨額投資に技術譲渡など、ありとあらゆる手を使って日本から搾取するつもりでしょうから。

それにしても支那事変に発展する前の日本人虐殺はひどすぎます。人がすることとは思えない・・・でも万が一そうのような虐殺をされても相手に同じようなことは日本人の感覚ではできませんね。気が狂いそうです。

司馬光がまとめた『資治通鑑』に関する記事を読みましたが、この本、かなり前から存在がわかっており知られているのに、なぜ日本の政治家は支那の言い分に疑問を持たず言いなりになってきたのか・・・情けないです。
トラパさせていただきます。

すみません、またやっちゃいました!
トラバ2重・・・1つ削除して下さい★

Alicia さんがAIIBの参加についてコメントしていますので私も一言。。。


--- 麻生財務相「返ってこないお金は貸せない」

                      AIIB不参加の理由を説明 ---


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1836124.html

【 だから、お金というのは貸したら返ってくるもんだと日本の人は思っているんだ。
子供の時からしつけられてきたんだから。
しかし、今、借りたお金を返さないのは多いんじゃないの? 
世界で借りたお金を約定通り返さない国の方が多い。】

.

民主党政権時でなくて良かった。。。

世界の常識を知り尽くした上での (日本の) ガラパゴス的な進化は ”アリ” だと思います。。。

●sano さん
こんにちは。

>今年は、また4年前の中学教科書採択の時のように、左翼が動員をかけて「つくる会」系教科書を採択させないように運動するでしょうね(-Д-;
うちの地元(横浜)では、4年前の採択前(6月ころ)に、原発と広島・長崎に落とされた原爆を混ぜこぜにした反原発ネタと9条を守れネタと「つくる会」系をバッシングする内容がごっちゃになったチラシが駅前とかで配られていました。
ああいうの、配布元が「○○9条の会」とか反原発団体とか、あるいは共産党&市民ネットワークになってたので、どういう人たちにとって教科書に本当の歴史事実が掲載されると困るのか、よく分かりました。
6月~7月上旬に全国の自治体で行われる教科書展示会には、教科書問題に関心のある多くの人に、次年度の小中高の教科書をチェックしに行っていただきたいです。

 教科書展示会、そういう制度がある事を知らない人も多いかも。
特に共産党は絶対に日本が侵略した事にしないといけないので、本気で潰しにかかるでしょうね。
今日も共産党・山下芳生が田勢氏の番組で、「侵略だ」「自共対決だ」と息巻いてました。

>通州事件は、中高の全教科書に掲載してほしいです。
そして、こんな残虐極まりない事件が起こって反中感情が高まっても、日本国内で暮らしたり商売していた中国(シナ)人の方々が日本人から差別されたり危害を加えられるようなことがなかったことも、日本人皆が知識として知って、子供たちにも教えていくべきだと思います。

通州事件を知った時は本当に衝撃でした
歴史の事実を知らせず、虚構を教えてきた今までの日本が嘆かわしいです。
 この記載を第一歩にして、教科書を正して行くべきですね。

● 太郎 さん
こんばんは。

> 今晩のニコニコ動画の「竹田チャンネル」にて、竹田恒泰氏が、日教組の教師の集まりらしい「子どもと学ぶ歴史教科書の会(略称学ぶ会)」という団体が、「学び舎」という教科書会社を作り、今回の検定に参加している、と言ってました。未だに「従軍慰安婦」を記載し、あの事実上骨抜きされた河野談話まで記載して検定に参加したものの、不合格となり、記述を変更して合格したとのことです。
 反日左翼が結集して作る教科書であるため、今後も注意が必要です。

へーー、そんな会も参加したんですねぇ。
不合格は当然です。検定は研究に基づいて厳格ですから。
 今後もそんな怪しい教科書が通らないように、しっかりとした歴史認識のある政治家を選ぶとこからはじめないといけませんね!

● Alicia さん
こんばんは。

>AIIBの参加を6月まで延長し、なぜ支那がここまで日本を参加させたいのかがわかりますね。支那は5000億円自分たちは出資すると言っていますが、有言無実行の彼らのこと、信用できそうにありませんし、日本から巨額投資に技術譲渡など、ありとあらゆる手を使って日本から搾取するつもりでしょうから。

Chinaはしつこく誘ってくるだろうけど、
なんだかんだ理由つけてスルーでいいと思います。
Chinaが生き残る為の謀略に参加する道理はないですからね。

>それにしても支那事変に発展する前の日本人虐殺はひどすぎます。人がすることとは思えない・・・でも万が一そうのような虐殺をされても相手に同じようなことは日本人の感覚ではできませんね。気が狂いそうです。

通州事件を知った時には本当に衝撃でした。
人間のする所業じゃないですよね。おぞましい

>司馬光がまとめた『資治通鑑』に関する記事を読みましたが、この本、かなり前から存在がわかっており知られているのに、なぜ日本の政治家は支那の言い分に疑問を持たず言いなりになってきたのか・・・情けないです。

同感です。まず・・
「1937年に北京郊外で発生した通州事件と1946年に吉林省で発生した通化事件。いずれも多くの日本の民間人が虐殺されたが、中国共産党は、現在に到るまで隠蔽し続けている」
・・・この部分を日本人みながが共有し、Chinaに少しずつでも認識させないといけませんね。

 (トラバのダブり消しておきました。&トラバ返ししました!(^^)/)  

● asd  さん

>--- 麻生財務相「返ってこないお金は貸せない」
                      AIIB不参加の理由を説明 ---

【 だから、お金というのは貸したら返ってくるもんだと日本の人は思っているんだ。
子供の時からしつけられてきたんだから。
しかし、今、借りたお金を返さないのは多いんじゃないの? 
世界で借りたお金を約定通り返さない国の方が多い。】

.
借りた金を返さないって・・・アノ国の事もですねっ。
ホント民主党政権じゃなくて良かった~~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 『資治通鑑』に見る支那人の残虐性・日本に対する歴史捏造を暴く【日本人200人超虐殺の通州事件 中国指摘する南京事件と酷似】 [怒れる!台北・日本人嫁日記]
魚拓。 【 日本人200人超虐殺 の 通州事件  中国指摘する南京事件似】 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150404-00000016-pseven-cn NEWS ポストセブン 4月4日(土)16時6分配信  日本に対して、「歴史の直視」を訴える 中国政府の急所は、自国の歴史認識 に他ならない。 1937年に北京郊外で発生した 通州事件 と1946年に吉林省で発生した 通化事件 。いずれも多..... [続きを読む]

« 天皇皇后両陛下、親日国パラオ訪問。「友好の橋」にはためく日の丸!パラオと中国・韓国との関わり | トップページ | 日経平均、15年ぶり一時2万円台回復!& 1年前に浜矩子が悉くハズした笑える経済予測。「僕富論」のドアホノミクス・逆提言のハマノミクス 【ニュースバード】 »