TBS【NEWS23】に「全日本おばちゃん党」谷口真由美氏登場
最近、TBSの【サンデーモーニング】で見かける、サヨクお丸出しのオバチャン。
昨日は【NEWS23】のアンカーをやっていました
谷口 真由美(たにぐち まゆみ、1975年 - )は、日本の法学者。大阪国際大学准教授。博士(国際公共政策(大阪大学))。
主な研究領域は、人権の国際的保障、性と生殖に関する健康と権利(リプロダクティブ・ヘルス/ライツ)、女性の権利、ジェンダー法、生命倫理、人口問題。
三桂とマネジメント契約を結んでいる。
ローカル番組から全国区進出したようですね
【メディア出演情報】
朝日放送 「おはよう朝日です」木曜日 コメンテーター
関西テレビ 「ゆうがたLIVEワンダー」木曜日 コメンテーター
フジテレビ「Mr.サンデー」コメンテーター
TBS 「サンデーモーニング」コメンテーター
所属しているのは、株式会社三桂(さんけい)は、関口宏が代表を務める芸能事務所で。旧称は関口宏事務所。その顔ぶれ は、ご想像通りの布陣です
全国ネットだからなのか?大人しくて大したコメントしていないので【NEWS23】記録していませんが、
このオバチャン、今後活躍されそうなので今日はその過去の発言を紹介します
一言で言うと・・・・下品
《オッサン政治にツッコミを入れる『全日本おばちゃん党』を報じた番組の如何わしさ 【キャスト】》2012年12月
ABC朝日放送【キャスト】(12/3)で、
オバチャンの政治参加を目指す『全日本おばちゃん党』の取材をしていたので記録しました
(青字はナレーション)
番組で差し込んだ新聞の映像などがいろいろと恣意的・・
伊藤アナ「・・さて、今の政治にツッコミを!という事でオバチャン達が立ち上がりました。」
高橋アナ「いよいよ明日は衆議院選挙の公示です。(国会に占める女性の割合のデーター説明 略)
・・・これではアカン。立ち上がったのは大阪のオバチャン達でした。」
「ヒョウ柄のですねぇ・・オバチャン。周りの人が物凄い『なんやこれは?!』と『誰やこれは?!』という感じで見ております。」
大阪市内で昨日開かれたイベントに登場した謎の集団。しかもその多くがヒョウ柄の物を身に着けています。彼女たちは一体・・・
谷口氏「見てたらですよ、国会の中でもオッサンばっかりでしょ。普通のオッチャン排除しよういう訳ちゃうんです。オッチャンはええんです。オッサンが嫌いやねん。
オッサンは、上から目線で自分だけが社会の中心におると思ってるんですわ~」
そう、彼女たちはオッサン政治にツッコミを入れる『全日本おばちゃん党』
選挙を控えて政治家から伝わってくるのは家庭から遠い話ばかり。
そんな状況の中、大阪国際大学の谷口真由美准教授がインターネットの交流サイトでシャレで『おばちゃん党でも作ったろか』とつぶやいたところ、予想外の反響が寄せられました。
参加しているのは主婦や会社員など職業は様々。一番の目的はオバチャンの政治参加です。
谷口氏「・・で、オバチャンらも批判してるばっかりやったらね、『ほらやっぱりオバチャンらって批判するしか出来へんやろ』言われたら腹立つからぁ、
"おばちゃんはっさく"作ってきました。どやっ! 」
あの人に見習って打ち出した"おばちゃんはっさく"・・
【働くもんを大切にしいや!働きたい人にはあんじょうしてやって】
【税金はあるとこから取ってや、けどちゃんと使うならケチらへんわ】などオバチャン目線の訴えが並びます。
参加者「生活の中でこう疑問に思う事とかがいっぱいあるんですけど、政治家が、やっぱりオバチャンの話をちゃんと聞かなあかんっていう風に思ってくれたら1番いいですよね。」
演説を聞いた人「女性の元気がね、広がっていけば、あの、もう一度元気な日本が蘇ってくるなと、、」
全日本おばちゃん党の取材に海外メディアらも訪れていました。
中国人記者「日本は政治は女性の参加が少ないという事で、皆さんすごく元気にやっておられるということに感動させられて、、(Q.中国ではヒョウ柄は?)あんまり見かけてないですねぇ。」
谷口氏「オバチャンが政治の事をちゃんと知る。で政治の事をちゃんと知った上で、まぁそれに対して批判をしたりとか評価をしたりするっていうのは凄く大事だと思うので、まずはオバチャンの底上げです。」
今後も勉強会などを開くという全日本おばちゃん党。オバチャンパワーで日本をより元気にします!
(VTR終了 スタジオへ)
伊藤アナ「小西さんも世界中の政治を見てらっしゃって、大阪ご出身で世界を見ていらっしゃるわけですが。」
小西氏「いや、さすがですなぁ(笑) このエネルギーというか。でヒョウ柄だからピンクパンサー党みたいなんにしたらどうかなと思いますけど、、
やっぱりね、底上げっていうのは大事な良いポイントですよね。で、やっぱりそのこうー、そういった事を議論する人が増えてくれば増えてくるほどそっからやっぱりじゃあ履行してみようかと。そうでないとやっぱり女性を例えば、えー政治の中心に送ろうとしても、やっぱりそういう資格のあるような人が少ないとねぇ、どうも始まりませんからねぇ。」
伊藤アナ「あの"おばちゃんはっさく"という、、まぁ、まぁ、シャレ心から始まったと、さっき谷口さんも仰ってましたけど、私も手元に持たせて頂いているんです。本当にね、柔らかくてユーモアたっぷりなんですけどね、はっさくの一番最初の条文が小西さん
【うちの子もよその子も戦争には出さん!】(ペンで机を叩く) なんですよ。」
小西氏「あの、やっぱりこういう事を争点にちゃんとね、掲げるとやっぱりダメですね。」
伊藤アナ「そうなんですー。女性のオバチャンがこれをビシッとゆうてるところが今回の選挙、さぁどうなんだっていうところに繋がっていく、、」
小西氏「二番の【税金はあるとこからとってや!】っていう、これもちゃんとゆうてほしいですよ。」
伊藤アナ「ホント、そうですね~はい。以上、おばちゃん党のお話でした。」
以上
「オバチャンの底上げ」には大賛成です。テレビの情報鵜呑みで「だってみのさんがー」とか「テレビで言ってたもん」とか思考停止のテレビ脳が多すぎだから。
でも私はオッサン政治家より、ギャーギャー言う政治家のオバハンの方がキライ。
辻元清美とか福島瑞穂とか(田嶋陽子も)特に大嫌いです。
で、これを見て、まず番組ぐるみの印象操作っぽいなと感じました。
このおばちゃん党の代表の顔、どっかで見たことある!と思ったら、キャストの前番組のコメンテーターだし
![]()
《「大阪府、朝鮮学校への補助金凍結」へのコメント 【NEWSゆう+】》より
アナ「朝鮮学校、ね、無償化という話で言うと、あの去年11月の北朝鮮による韓国の砲撃ありましたよね。これによって政府も今、適応手続きを凍結中なんですねぇ。」
谷口氏「あのー、
国連のですねぇ、さまざまな人権委員会から、何度も日本の民族学校に対して、日本政府とかが不利益な取り扱いをしているのではないか、それを是正しろという勧告を何度も何度も受けているんですね。
それともう1つは、犯罪者の子供は、じゃあいつまでも犯罪者なのかっていう問題がありまして、やはりここは日本の懐の広さみたいなものを見せて頂きたいと思います。」
海外メディアも取材!といっても国際大の講師だから知り合いのChinaメディアを呼んだのかも?
それにしても、差し込んだ新聞の画像と、局アナの【うちの子もよその子も戦争には出さん!】絶賛が番組の方向性を表してますね。日教組精神丸出しで。・・・
その寛容さの中で、犯罪者の子供達は「権利」だけを叫んできたから嫌がられているだけ。
物事には原因があって結果があるという事も理解していただきたいもんです。
それにしても、おばちゃんの底上げをして政治に参加って、社民党に入るのか?政党を立ち上げるのか?知らんけど、
このオバチャンが、日本女性の代表みたいな顔するのだけは絶対に勘弁してー
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく
« 安倍総理訪米を控え、元慰安婦イ・ヨンスが「暴力と電気拷問で満身創痍に・・」と米議員会館で会見&米超党派議員25人が謝罪を求める書簡 【韓国KBS】 | トップページ | 安倍総理渡米中に、初公開する「慰安婦=売春婦の映画」の上映を阻止する在米コリアン勢力と衝突の動き (谷山雄二朗氏『スコッツボロー・ガールズ』文字起こし) »
「キャスト」カテゴリの記事
- 【維新・丸山議員質問】2013年に、大阪市が朝鮮学校(67年~土地無償貸与)を提訴した件【キャスト】の顛末と、無償・格安貸与の朝鮮学校の問題(2017.02.26)
- 沖縄で、福島瑞穂と一緒にヘリパッド移設工事妨害運動していた添田充啓(43)、東村高江で傷害容疑で逮捕。2年前反ヘイトスピーチ団体『男組』としても逮捕。 (2016.10.04)
- TBS【NEWS23】に「全日本おばちゃん党」谷口真由美氏登場(2015.04.25)
- 朝日新聞W吉田捏造記事に対する富坂聰氏のコメント「この問題で一気に挽回出来ると進めず、河野談話を傷つけない方がいい」 【キャスト】(2014.09.13)
- 反安倍番組の第二次新内閣の命名は「ドヤ顔内閣」!?・・意味不明 【キャスト】(2014.09.03)
「コメンテーター」カテゴリの記事
- 【ネトウヨ】エスカレートする『ネット右翼』の恐怖【上田晋也のサタデージャーナル】(2019.04.06)
- 【2013年安倍総理、靖国参拝問題】 猛批判するアホコメンテーターに対し、必死に安倍総理を擁護する石破茂幹事長を振り返る(2018.08.24)
- 【バッシング?! 】井上咲楽さん「(楽しみに行ったが)枝野さんの演説凄い長かった・・途中でちょっと飽きちゃって出ちゃった」【上田晋也のサタデージャーナル】(2018.08.22)
- 東国原英夫「維新の3バカ(杉田・足立・上西)に応援に行った。あのままいってたら私の派閥だったかも。最悪ッ!(笑)」【上田晋也のサタデージャーナル】(2018.08.18)
- くりぃむしちゅー・上田、龍崎『「赤坂自民亭」酒宴は、えひめ丸事故・なだしお事故対応に匹敵!森内閣は退陣した!』 【上田晋也のサタデージャーナル】(2018.07.14)
「サンデーモーニング」カテゴリの記事
- 青木理「メディアがナショナリズムを煽り過ぎ『ニッポンガンバレ』一色に」【サンデーモーニング】 & 「メディアのタブーは、天皇と拉致被害者家族」(2018.07.01)
- 【立憲民主党】 (原発事故翌年)枝野幸男経産相(当時)が「再稼動の必要性」に言及したと、批判するサンモニコメンテーター達 (回想)(2017.10.19)
- 青木理氏「籠池、稲田、安倍、鴻池さんは全員(日本最大の右派組織)日本会議のメンバー」発言は憲法改正阻止の布石 【サンデーモーニング】(2017.03.20)
- サンモニ岸井成格氏「教育勅語はヘイト的」発言への、百田氏・藤井氏・居島氏のツッコミ 【虎ノ門ニュース】(2017.02.28)
- 【日米首脳会談】 姜尚中「(トランプは)日中を天秤に。ハシゴを下ろされ失望もあり得るので、中国と経済的交流は深めた方が良いい」。 岡本行夫「初めて日本を核兵器を用いてでも守ると声明!中国は相当ショック」 【サンデーモーニング】(2017.02.12)
「NEWS23」カテゴリの記事
- 【慰安婦合意、韓国の新たな注文】星浩「日本は文在寅の立場・韓国事情を考え大人の対応を」【News23】 &「アジア女性基金」「日韓条約」のちゃぶ台返しの暴露話(2018.01.10)
- 【バノン×星浩】「日本は大好き」「北朝鮮は中国の属国で中国に責任」「朝鮮半島は『核の半島』だからこそ中国と向き合う必要」【NEWS23】(2017.12.20)
- 民進党、森友黒塗り文書のタイトルが『安倍晋三記念小學院』だと激しく追及→『開成小学校』だった件 【NEWS23】(2017.11.26)
- 足立康史議員の「(福山哲郎・玉木雄一郎・石破茂)犯罪者だ」発言に波紋♪【NEWS23】→撤回!(2017.11.17)
- 【加計審議】「1:2の攻防、与野党それぞれに課題」【NEWS23】。VTRで前川、玉木・福山・石破・辻元批判部分を全カット!(2017.11.16)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 安倍総理訪米を控え、元慰安婦イ・ヨンスが「暴力と電気拷問で満身創痍に・・」と米議員会館で会見&米超党派議員25人が謝罪を求める書簡 【韓国KBS】 | トップページ | 安倍総理渡米中に、初公開する「慰安婦=売春婦の映画」の上映を阻止する在米コリアン勢力と衝突の動き (谷山雄二朗氏『スコッツボロー・ガールズ』文字起こし) »
今日発売の夕刊フジの記事に、TBSワシントン支局長が出勤停止15日間をくらい、帰国させ報道と関係ない営業に回され事実上の左遷人事あったとありましたが、TBSは、橋下慰安婦発言はバッシング報道して、ワシントン支局長の件は報道せず左遷人事で抹殺ですか?放送法で制裁を発動しないと報道の自由は守れない!
投稿: 呆れた | 2015年4月25日 (土) 22時52分
お節介だとは思いますが、、、
呆れたさんのコメントに(僭越ではありますが)補足させて頂きます。。。
--- TBSワシントン支局長山口敬之氏。
何故「週刊文春」?断腸の思いだったろうな~。 ---
http://houdoumimamoru.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/tbs-5a7b.html
【 山口氏は元々ガッツがある記者で、昔のニュース23ではいつも筑紫哲也にくってかかった。
そんな、山口氏に手を焼いていた報道局は、ワシントンに彼を飛ばしてスッキリしていた。
龍崎(当時)政治部長は、いつもいつも山口が鼻についた。
横浜国立大出身で報道関係に入社した組みはほとんどが、反日、左翼。朝日新聞の「本田雅和」が先輩といえば分かりやすいだろう。
しかし、官邸情報は山口が1番の情報源。
他の社では手に入らない特ネタをいつもとってくる。
岸井氏も会社の雰囲気に推されて、関口の口車に乗り、超左翼に舵を切ってきた。
山口を見捨てたといっていい。
TBSでは山口氏を煙たい存在として扱った。
しかし、山口氏はアメリカに行けば行ったで、日本の役に立つ仕事をしたいと思っていた。
今回それが実を結んだのだ。】
.
kusottare TBS にも真のジャーナリストが居たんですねぇぇぇ!!!
投稿: asd | 2015年4月26日 (日) 12時42分
● 呆れた さん
>今日発売の夕刊フジの記事に、TBSワシントン支局長が出勤停止15日間をくらい、帰国させ報道と関係ない営業に回され事実上の左遷人事あったとありましたが、TBSは、橋下慰安婦発言はバッシング報道して、ワシントン支局長の件は報道せず左遷人事で抹殺ですか?放送法で制裁を発動しないと報道の自由は守れない!
TBSが本当に左遷したのなら、今後面白い事になりそうですね。
その件、次の記事に書いたので読んで下さい。
投稿: さくらにゃん | 2015年4月26日 (日) 17時05分
●asd さん
>お節介だとは思いますが、、、
呆れたさんのコメントに(僭越ではありますが)補足させて頂きます。。。
>>【 山口氏は元々ガッツがある記者で、昔のニュース23ではいつも筑紫哲也にくってかかった。
そんな、山口氏に手を焼いていた報道局は、ワシントンに彼を飛ばしてスッキリしていた。
龍崎(当時)政治部長は、いつもいつも山口が鼻についた。
横浜国立大出身で報道関係に入社した組みはほとんどが、反日、左翼。朝日新聞の「本田雅和」が先輩といえば分かりやすいだろう。
しかし、官邸情報は山口が1番の情報源。
他の社では手に入らない特ネタをいつもとってくる。
岸井氏も会社の雰囲気に推されて、関口の口車に乗り、超左翼に舵を切ってきた。
山口を見捨てたといっていい。
TBSでは山口氏を煙たい存在として扱った。
しかし、山口氏はアメリカに行けば行ったで、日本の役に立つ仕事をしたいと思っていた。
今回それが実を結んだのだ。】
.
山口氏は、無骨だけどスゴイ記者だと5年前に感じていました。
その記事を書いたので読んでみてください(^^)/
http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-bce9.html
投稿: さくらにゃん | 2015年4月27日 (月) 11時02分
こんばんは。
谷口真由美大阪国際大学准教授は先日の「朝まで生テレビ」にて、「武力行使の新三要件って特定秘密になるんですよね?」とかトンチンカンなことばかりを言っていたらしいですね。このような理解度でも法学者は務まるものなんでしょうか。学生たちへの影響が心配です。
さて、谷口先生は朝は「おはよう朝日」、夕方は関西テレビの「ゆうがたLIVEワンダー」と大忙し。これに全国ネットの「Mr.サンデー」、「サンデーモーニング」も加わって、すっかり売れっ子文化人の仲間入りをしたようです。少し前は「ちちんぷいぷい〜VOICE」(MBS)に出演されていたこともあり、まるで関西各局で争奪戦が行われたような印象を受けました。それほどまでにこの先生は放送局にとって使いやすい存在なのか、それとも両者の利害が一致している結果なのでしょうか。
この4月からスタートした「ゆうがたLIVEワンダー」は「アンカー」の後継番組です。あたかも青山繁晴さんや宮崎哲弥さんを追放して谷口先生をコメンテーターに据えた形ですが、一見して愛嬌のあるおばさん然とした谷口先生の雰囲気はこの時間の視聴者の大半を占めるおばさん、もとい主婦層の共感を得やすく、知らず知らずのうちにリベラルな方向へと洗脳して行くにはもってこいの存在なのかもしれません。
投稿: 賀茂街道 | 2015年4月27日 (月) 20時59分
●賀茂街道 さん
こんにちは。
>谷口真由美大阪国際大学准教授は先日の「朝まで生テレビ」にて、「武力行使の新三要件って特定秘密になるんですよね?」とかトンチンカンなことばかりを言っていたらしいですね。このような理解度でも法学者は務まるものなんでしょうか。学生たちへの影響が心配です。
このオバチャンの喋ってる意味、私も理解できた事がありません。
大阪国際大学って、こんなオバチャンを准教授にして大丈夫なんでしょうかね?
>さて、谷口先生は朝は「おはよう朝日」、夕方は関西テレビの「ゆうがたLIVEワンダー」と大忙し。これに全国ネットの「Mr.サンデー」、「サンデーモーニング」も加わって、すっかり売れっ子文化人の仲間入りをしたようです。少し前は「ちちんぷいぷい〜VOICE」(MBS)に出演されていたこともあり、まるで関西各局で争奪戦が行われたような印象を受けました。それほどまでにこの先生は放送局にとって使いやすい存在なのか、それとも両者の利害が一致している結果なのでしょうか。
売れっ子になってきちゃいましたね。
放送局にとって、使い勝手の良いキャラなんでしょうねぇ。
関口の事務所のイチオシかも。
文化人枠というよりタレント枠っぽいけどな(苦笑)
>この4月からスタートした「ゆうがたLIVEワンダー」は「アンカー」の後継番組です。あたかも青山繁晴さんや宮崎哲弥さんを追放して谷口先生をコメンテーターに据えた形ですが、一見して愛嬌のあるおばさん然とした谷口先生の雰囲気はこの時間の視聴者の大半を占めるおばさん、もとい主婦層の共感を得やすく、知らず知らずのうちにリベラルな方向へと洗脳して行くにはもってこいの存在なのかもしれません。
なるほどね。
でも、主婦層はこの手のオバチャンはキライだと思います。
喋り方も何もかも下品なんだもん。
いっそ東京キー局でも、まんま ヒョウ柄着て出ればいいのに。
投稿: さくらにゃん | 2015年4月28日 (火) 15時02分
トラバ有難うございました。
こちらのURLを利用させて頂きます。
共に闘わん!
投稿: Ponko | 2015年8月30日 (日) 17時56分
● Ponko さん
>トラバ有難うございました。
こちらのURLを利用させて頂きます。
共に闘わん!
わざわざURL変更して頂きありがとうございます!
共に戦わん
投稿: さくらにゃん | 2015年8月31日 (月) 12時57分
2015年12月18日金曜日
NEWS23
裁判員制度、初の死刑執行について
谷口真由美氏(おばちゃん党)の発言
「大学で教えていて、死刑について、よく議論をする。
ほとんどの学生が死刑賛成だ。なぜ、みんな死刑賛成かというと、被害者のことは、みんなよく考えている。
ただ、みんな加害者のことは考えていない。
加害者のことを考えたら、死刑賛成が多数という結論にならない」
こいつ、ほんとバカだな。加害者のことって、何を考えるんだ。
ほんと、いつもトンチンカンなことばかり。
谷口の顔見ると気分悪くなる。
番組では、加害者の何を考えるか追及せよ。
サンモニでも、谷口を追及せよ。
投稿: あほちゃうか | 2015年12月20日 (日) 10時54分
●あほちゃうか さん
>2015年12月18日金曜日>>NEWS23>裁判員制度、初の死刑執行について
>谷口真由美氏(おばちゃん党)の発言
それ見てました。
「自分や家族や近い人が(被害者になる事はあって)加害者になるとは思っていないので、
死刑賛成が多いが・・」とバカなことを言ってましたね。
曲がりなりにも教育者が、「加害者目線で考えるべき」みたいな事をテレビで言うなんて
本当におぞましいと思いました。
頭のおかしなおばちゃんを雇っている大学も大学だけど、こんな人を報道番組のアンカーにするなんてTBSってやっぱ狂ってる。
投稿: さくらにゃん | 2015年12月20日 (日) 14時46分
バカは相手にしない方がいいな。
投稿: 正論さん | 2015年12月22日 (火) 21時09分
●正論さん さん
>バカは相手にしない方がいいな。
なのに教育者。しかもNEWS23のアンカーやったり引っ張りだこ?
放送界・大学側も困ったもんです。
投稿: さくらにゃん | 2015年12月24日 (木) 12時28分
このおばちゃんの考えの狭さが問題ですね。
今生きている日本人は、戦争を知らないが、戦犯国として扱われている。
それを声高に叫んでいる奴を軽蔑するとヘイトだの差別だの言う。
投稿: めだ | 2016年1月19日 (火) 14時59分
●めだ さん
>このおばちゃんの考えの狭さが問題ですね。
今生きている日本人は、戦争を知らないが、戦犯国として扱われている。
それを声高に叫んでいる奴を軽蔑するとヘイトだの差別だの言う。
全く同感です。いま生きている日本人に何の罪があると言うのか?
で、【うちの子もよその子も戦争には出さん!】って・・・、じゃあ侵略されても良いのか?と。
理想論だけしか言えないイタイおばはんでしかありません。
投稿: さくらにゃん | 2016年1月19日 (火) 16時51分