フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 報ステ降板の古賀茂明の記者会見"メディアと権力"外国人記者は? 「政府自民党は履き違えている!」by岸井成格 【NEWS23】 | トップページ | 中国のミカタ「AIIB・新シルクロード構想、世界を牛耳ろうとする中国。いずれ中国は日米に頭を下げてくる」 【教えて!ニュースライブ 正義のミカタ】 »

2015年4月18日 (土)

鬼木誠議員のNHK批判の国会質疑(3/24)「マスメディアは表現の自由を乱用し、虚偽・歪曲・捏造・印象操作、偏向・恣意的な放送を垂れ流している」書き起こし 【YouTube】

~平成27年3月24日 総務委員会~の

鬼木誠議員のNHK予算に対する質問が素晴らしかったので、文字起こしして記録しましたdownwardleft(やや要約)

正論中の正論だと思います。私の思っている事全部言ってくれたカンジ

人さし指テレビマスコミは、籾井攻撃の民主党議員のしょーもない質問は報じるけど、こういう自民党議員のマトモな質問は完全無視なんですよねー。

神質疑【籾井会長出席】鬼木誠(自民)【衆議院 国会中継】総務委員会

鬼木議員「これまで2度、メディアのあり方について質問した。

1度目は"公共放送・NHK"について質問

①否応なく国民から徴収さえた受信料を元に  ②日本を貶める反日自虐番組が多々作られ  ③その内容が公共にオーソライズ(公認)される   ④国内外にあたかも日本の公式見解であるかのように発信される

といった点が公共放送として問題だと指摘した。これらの問題こそが「NHKが改革すべき内容」だと考えている。
その後、籾井会長が就任され、私は籾井会長には是非NHK改革を頑張って頂きたい期待しているところだ。

然しながら、danger最近のハイヤー問題などに見られるように、内部からの情報リークなのではないか。内部から足を引っ張られているように見受けられる。

内部でしか知りえない事が外部に出され、色んな情報が内部からドンドン出てきて会長の真意と食い違っている。

籾井会長の問題というよりも、よくよく聞けばNHKのガバナンスやコンプライアンスの問題かと思われる。誰が籾井会長のNHK改革の足を引っ張っているのか。改革をされると都合が悪いのは誰なのか。公共電波を使って国内外に反日自虐番組を発信し続けたいのは誰なのか

NHKの内部改革が必要であると確信する。是非籾井会長に膿を出し切ってほしい。

2度目の国会質問は、"放送における行き過ぎた表現の自由について"のもの。

マスメディアは表現の自由を乱用し、虚偽・歪曲・捏造・印象操作、極めて偏向した恣意的な放送を垂れ流している。
個人・法人の形式的なミスやコンプライアンス違反を叩いて叩いて叩き潰す。首を取るまで叩く。

その結果、日本社会がドンドン萎縮を続けていると多くの国民が感じている。
自身は表現の自由を標榜しながら、メディアが国民の言論の自由・表現の自由を萎縮させていると指摘した。

1_2

「物言えば唇寒し秋の風」は芭蕉の句だが、何かものを言えば叩かれる言葉狩り言葉尻を捉えて揚げ足を取り叩きまくって足を引っ張る。こうした報道姿勢が本当に日本を萎縮させていると感じられてならない。

今回、NHKに於いては、籾井会長がメディアの大バッシングに晒されているが、私が2年続けて指摘した問題点がここに実によく表れているのではないか。

籾井の会長のよく取り上げられる発言、「政府が右と言うことに対して左とは言えない」という発言、非常に強く叩かれている。
舌足らずな表現で誤解を招いてしまったとは思うが、私は会長の仰る通りだと思う。

日本の考え、立場はこうであるという事を、事実を事実として伝えてほしい

国民のお金で運営される公共の電波を通じて、全世界に中国・韓国を利するような反日、自虐放送を垂れ流す事に多くの日本国民が嫌気がさしている。これもまた表現の自由と言うのか?

公共放送は国民のお金で運営されており、税金でもないのに半強制的に徴収されている。
日本を代表して国益を背負って全世界に放映されているのに、公的見解を無視して国益を害するような好き勝手な発信をしていいはずがない

政府の言う通りにやれ、と言っているわけではない。日本を代表する公共放送なのだから、正しく日本の立場を発信すべきであると訴えたい。
国民のお金でやっているのだから、国益を害するような好き勝手な事を発信する自由はないはずだと思う。(中略)

H27年度のNHK収支予算に附する高市総務大臣の意見、

『国際問題に対する公的見解、並びに我が国の 経済・社会・地域及び文化の動向や実情を 正しく伝える事が、これまで以上に重要になっている 事を踏まえ、わが国に対する正しい認識・理解・関心を培い普及させる』を受け、

NHKの今後の取り組みについて、籾井会長の決意をお示し頂きたい。」

2

籾井会長「委員のご意見を十分頭に置きながら進めて参りたい。

我々は放送にあたりましては、放送法にのっとってやっている。また、国際番組基準においては、客観的に報道するとともに、我が国の重要な政策及び国際問題に対する公的見解、ならびに我が国の世論の動向を正しく伝える、としているが、これに沿って、我々としては放送を続けていきたいと思っている。それからさらに実施にあたっては、(総務)大臣ご意見も踏まえ、放送法やNHK国際番組基準にのっとって適切に実施していく所存だ

鬼木議員「今年は戦後70年になる。これを観ている方には"プレスコード"という言葉を検索して頂きいたい。戦後GHQによってプレスコード=日本出版法、日本に与うる新聞準則とも言われるが、

Photo_2

GHQの検閲がある中で、日本の放送というものが反日・自虐に凝り固まってしまった。

これを日本人による日本の為の放送にと取り戻して頂きたい

籾井会長におかれては内外から攻められ 心労も多いと察するが、メディア改革の先頭に立ち、膿を出し切るまでやりぬく覚悟で頑張って頂きたいと思う。
本当に国益に資する、事実を正しく伝える公共放送を期待する。」

以上

民放テレビがやりたい放題の中、まずはNHKには公共放送として絶対に立ち直ってほしいです。

籾井会長には民主党やメディアの攻撃に負けず、NHK改革して膿を出し切って国民の信頼を取り戻して頂きたい。

それが出来なきゃ、他の日本のテレビメディアはこのまま暴走し続けるから。

人さし指それにしても鬼木議員、2年前の質問より、より堂々とした質問で素晴らしかった☆右

《鬼木議員、半強制的受信料徴収のNHK・公共放送としての姿勢と在り方を質す。 【衆院予算委第二分科会】》より抜粋

・・・ちょっと地味だけど良い質問ですね。

最近のNHKはおかしいと国民みんな思っているし・・

ただ、鬼木さんがChinaで見たその自虐的・反日的番組がどんなだったか、具体的にここで示して欲しかったです。調べられないもん^^;

NHKの捏造・偏向番組といえば・・やっぱり【JAPANデビュー】がすぐに頭に浮かびました。

私は、この番組を娘と見ていて、暗ーい音楽の中、日本は台湾に酷い事をしたのかと観終わった後、二人でドヨ~ンとした記憶があります

当時、あの政治評論家の屋山太郎さんも【JAPANデビュー】を観て、あまりにも酷かったので、受信料支払い拒否の手続きをとったそうです。《NHKにだまされないぞぉ その3》

人さし指NHK偏向の主なものは、国民が知らない反日の実態さんのNHKの正体を是非!

(中略)

このNHK理事の答弁を聞きながら、この番組を思い出しました

《朝鮮文化遺産 百年の流転 (朝鮮王朝儀軌は何故日本に渡ったか) 前半 【NHK】》 よりdownwardleft

・・・朝鮮王朝儀軌。儀軌の儀は儀式そして軌は軌(規)範という意味です。

王様の結婚式、お葬式それに様々な宴。500年続いた朝鮮王朝のイベントを文字だけでなく色鮮やかな絵で記録したものなんです。

003

004_4

(韓国ドラマ【イ・サン】のVTR  朝鮮王朝儀軌が何度も登場しているという説明 

このヒロインのソンヨンの声優がナレーションとのこと。)

その儀軌が韓国に戻ってくることになりました!韓国併合から100年の節目に日本政府が儀軌を引き渡すと発表したんです。

でも、朝鮮王朝の儀軌がどうして日本にあったの? 誰が何のために使ったのかしら?

(この間も【イ・サン】のVTR )

その謎の解明に3人の研究者が初めて挑みました。たくさんの資料を調べていくと、儀軌が日本に渡った経緯が少しずつ判ってきました。・・・

公共放送で、この番宣は不適切じゃないかな~sign02と。・・・

あと、コメンテーターの問題も深刻ですね右

004

《孫崎享問題、国会で取り上げられる 【衆議院総務委員会】》より抜粋

・・・それで私は孫崎亨氏の今日までの政治的な発言について調べてみた。

とんでもないんですねー。
これは自らのツイッターや、あるいはテレビ報道でも言っているが『尖閣は中国の領土だ』『竹島は韓国の領土だ』こういったことを主張している。

で、これは相当前からで、更に調べていくと、ナントナントNHKに何回か出演している。
例えば、平成24年9月の【NEWS WEB 24 尖閣や竹島に日本はどう対応する】というこの大事な問題に、孫崎ウケルさんがメインコメンテイターとして出席をして、自説を言ってるが、少しトーンダウンしたかも知れない。

(中略)

しかし、NHKの番組において主たる評論家として、一方的に自己の、、我々にとっては正確を欠いている、正しい認識とは思えないような主張を延々と続けていく、こういう事が許されていいのかどうか
私はNHKの、こうした機会に、率直に見解を伺いたいと思う。」

松本会長「お答え申し上げます。
ただ今、話が出た領土問題だか、NHKは日本政府の公式見解を踏まえ、ニュース・番組を制作しており、例えばニュースの原稿でも、尖閣諸島や竹島に触れる場合には、『沖縄県の尖閣諸島、島根県の竹島』という形で、日本の領土であることを明確に表現している。

また、この領土問題は国家の主権に関わる重要な問題なので、今後ともニュース番組できちっと伝えてまいりたい。

NHKは放送法により、政治的公平を求められている。一方で意見が対立する問題はできる限り多くの角度から論点を明らかにするというのも求められている。

出演者については、色々な論点を紹介する判断の材料を提供するために依頼をするという事で、報道機関として放送法の求める公平・公正・不偏不党という原点を踏まえ考えてまいりたいと思う。」

大西議員「会長からお答えがあったが、NHKは日本の公共放送なので、その公共放送において、こうした『尖閣は日本の領土ではない』という事を発言して、評論家活動を行っている人間が活動しているという事は、これはやはり諸外国に対して、日本の世論は揺らいでいるのではないかという事を思わせかねない状況がある。

会長が仰るように、言論の自由、不偏不党を守っていかなければいけないが、この人だけをテレビ出演させて、一方的な意見の表明をさせたという事は事実なので、これらについては十分注意をしていただきたいと思う。

この孫崎亨さんのこうした一連の評論活動を受けて、朝鮮日報は『孫崎さんの本を読みなさい。日本人は頭を冷やしなさい。』
あるいは中国も、そうした報道をしている。これは明らかに国益に反すること
だ。

これについては、ぜひ、しっかりとした対応を今後ともお願い申し上げたいと思う。・・・・

cloud関連記事downwardleft

《NHK籾井会長「私的ゴルフの車代…NHKに請求」のニュースへの大谷昭宏の呆れたコメント 【スーパーJチャンネル】》

テレビ朝日【スーパーJチャンネル】で、

NHK会長を野党が追及「私的ゴルフの車代…NHKに請求」というニュースタイトルで、

籾井氏が公私乱用したような印象操作の報道をして、大谷昭宏氏が「(週刊誌)報道に泡食って払った!」と決め付け、「不適格だ」とレッテル貼っていたので記録しましたdownwardleft(スタジオトークのみ)

国会での籾井氏と小川議員のやり取りを聞いて何の問題もないと思ったので、こんな報じ方しているのを見てもうビックリ

むしろ公私乱用してないと思うんですが・・・

《NHK籾井会長のハイヤー代問題で監査委が報告書発表。民主党は籾井会長が辞任しない限りNHK予算の審議に応じない構え 【Nスタ】》

TBS【Nスタ】(3/19)で、

「NHK会長ハイヤー代問題、監査委が報告書発表 」と題し、

いかにも籾井氏が公私混同してハイヤー代をNHKに払わせて、バレそうになったから払ったというシナリオに沿って報じていたので記録しました。

人さし指この報道にいくつか分かりやすい印象操作があります。

日本の国益を考え、放送が正常になる為に一生懸命な国会議員がいる事に

少しホッとしました

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

   Blogchirasi_bn

« 報ステ降板の古賀茂明の記者会見"メディアと権力"外国人記者は? 「政府自民党は履き違えている!」by岸井成格 【NEWS23】 | トップページ | 中国のミカタ「AIIB・新シルクロード構想、世界を牛耳ろうとする中国。いずれ中国は日米に頭を下げてくる」 【教えて!ニュースライブ 正義のミカタ】 »

NHK国会中継」カテゴリの記事

NHK関係」カテゴリの記事

コメンテーター」カテゴリの記事

放送法」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。いつもありがとうございます。

この鬼木議員の質問、ネット上で大絶賛ですね。国会中継というと、民主党の揚げ足取り&ブーメランで、見ることはないのですが、こうして、素晴らしい質疑は、まとめてもらったり、youtubeに投稿してもらえるので、有難いです。

普段、鬱々として、NHKに対する憤懣がたまっていましたが、youtubeを見ながら、思わず、手をたたいてしまいました。(笑)

NHKの労組員は、籾井会長が怖くてしようがないのでしょう。なんとかして、追い落としたい、自分たちの意のままになる会長を選ばせたいと一生懸命。民主党は、労組から指示されて、籾井会長攻撃をしているのが見え見え。

もっと、国民のためになる仕事しろといいたいですね。

今、twitterを見ていたら、真逆のことを書いてるサイトがあるのです。
http://buzzap.jp/news/20150416-oniki-nhk/

取り上げているニュース?を見ていると、どうも、半島系の人の運営サイトのようですけど。(苦笑)

元NHK職員の立花孝志氏のYouTubeを見ればNHK会長を辞職に追いやろうとしている勢力が誰かわかりやすい!

マスコミがやっているのは「報道の自由」「表現の自由」ではなく「捏造の自由」「歪曲の自由」ではないでしょうか。

籾井会長がNHKをまともな報道機関に改革しようとしていますが、反日捏造派のNHKの労働組合が何とかして籾井会長を引きずりおろして改革を阻止しようとしていますね。籾井会長を嵌めるような情報が内部から次々と出ています。

テレビのニュースを少しだけ垣間見ていますが、全く入ってこないですね。

こういう骨がある意見を見て貰い、自由な判断の機会を、国民に掲示して貰いたいです。
きっと世代は問わない、平和の議論ができると思います。

今は、自民党への執拗なネガティブキャンペーンを感じ、負けないで欲しいです!

立派な議員がいてくれる事を知れて、嬉しいです。

良い記事ありがとうございます。

●moko  さん
こんにちは。

>この鬼木議員の質問、ネット上で大絶賛ですね。国会中継というと、民主党の揚げ足取り&ブーメランで、見ることはないのですが、こうして、素晴らしい質疑は、まとめてもらったり、youtubeに投稿してもらえるので、有難いです。

 NHKの国会中継はラジオで聞き流しているんですが、各委員会の質疑はなかなか見ないし、
私もこれはライブドアニュースで見て、素晴らしいと思い書き起こしてみました。
NHKは腐っても公共放送なので、国益に沿った日本の立場を発信する放送局であってほしいですよね。

>NHKの労組員は、籾井会長が怖くてしようがないのでしょう。なんとかして、追い落としたい、自分たちの意のままになる会長を選ばせたいと一生懸命。民主党は、労組から指示されて、籾井会長攻撃をしているのが見え見え。

はい、ミエミエだし、しかも攻撃の仕方が重箱の隅つつきで、執拗で、
特に民主党議員を使った籾井会長攻撃は本当にムカムカします。


>今、twitterを見ていたら、真逆のことを書いてるサイトがあるのです。
http://buzzap.jp/news/20150416-oniki-nhk/
取り上げているニュース?を見ていると、どうも、半島系の人の運営サイトのようですけど。(苦笑)

 NHKは確かに国営放送じゃないけど・・・ 海外向けに発信しているのはNHKなんです。
そこを理解してないようですねぇ。(半島系なら分かってるはずだけど^^;)
 中国CCTV、韓国KBSがそれぞれ猛烈にプロパガンダを流し続けているのに
日本の立場を主張する局が無かったのが異常だったんです。
 中韓の国営放送の主張を一度聞いてみれば分かると思いますけどね。

 至極まっとうな意見ですね。本来、このような国会質疑に関してしっかりと報道して欲しいものです。何しろ、NHKの職員の給料は税金とは別に徴収されているお金なのですからね。最も、労組にも相当な半島系、大陸系の人が紛れこんで居るようで、その一旦が垣間見れたのが大河ドラマ”平清盛”でしょうけど、

 ”大河ドラマ 平清盛”は、”朝廷”が”王家”に、また、”天皇”が”王”に改ざんされていましたからね。多分、”王”なんて呼ぶのは明らかに半島系の人間が造った大河ドラマでしょうね。明らかに、その為、視聴率は暴落していましたが、終わり方も酷くて、平清盛、源平の合戦、鎌倉幕府成立などはすっ飛び、最後は、足利義満が明と交易をする為、日本の王として認められた事を出すあまり、まさしく、日本人ではない者が造っていたのでしょう。だから、籾井会長は止めて欲しいのでしょうね。

 イギリスのBBCも国営の放送局なのですが、スポンサーが政府であるが故に、スポンサーが国であろうと、しっかりと批判すべきは批判するスタイルなのですが、まぁ、イギリスの場合は、他国の事が何かいったとかはありませんがね。

 民主党の枝野幹事長が、自民党がNHKとテレビ朝日を呼び出した事を批判していましたが、ただ、相当、籾井会長を呼びだして、丸で集団でなじるやり方は良いような発言をしましたが、その顔には余裕がありませんね。明らかに自爆したような顔つきでした。


 

●呆れた さん
>元NHK職員の立花孝志氏のYouTubeを見ればNHK会長を辞職に追いやろうとしている勢力が誰かわかりやすい!

それ、私も見ました!
https://www.youtube.com/watch?v=gzlwbN9pFNU
NHK籾井会長 ハイヤー私的利用事件 徹底解説 元NHK職員立花孝志

●orange さん
>マスコミがやっているのは「報道の自由」「表現の自由」ではなく「捏造の自由」「歪曲の自由」ではないでしょうか。

そのとおり!
そして「既得権益」を死守しようと何人も介入させないように躍起になっているようにしか見えません。
自浄能力もないくせに。

>籾井会長がNHKをまともな報道機関に改革しようとしていますが、反日捏造派のNHKの労働組合が何とかして籾井会長を引きずりおろして改革を阻止しようとしていますね。籾井会長を嵌めるような情報が内部から次々と出ています。

それに乗っかっているのが民主党。
籾井氏が辞職するまであのネチネチ質問を続けるつもりなんでしょうかね?
国民はもうウンザリなんですけどー

●アリエル さん

>こういう骨がある意見を見て貰い、自由な判断の機会を、国民に掲示して貰いたいです。
きっと世代は問わない、平和の議論ができると思います。
今は、自民党への執拗なネガティブキャンペーンを感じ、負けないで欲しいです!

>立派な議員がいてくれる事を知れて、嬉しいです。


本当にテレビは自分たちに都合の悪い情報は一切流しませんね。
「放送法」にスポットが当てられている今、こういう考えもあるんだよと
鬼木議員をゲストに呼んで議論してほしいです。

●タンク さん

>至極まっとうな意見ですね。本来、このような国会質疑に関してしっかりと報道して欲しいものです。何しろ、NHKの職員の給料は税金とは別に徴収されているお金なのですからね。最も、労組にも相当な半島系、大陸系の人が紛れこんで居るようで、その一旦が垣間見れたのが大河ドラマ”平清盛”でしょうけど、

最近でも歴史秘話ヒストリア、「国書偽造 秘められた真実 ~日朝交渉・対馬藩の憂鬱」で、
「20万人が拉致連行された」と言ってました。 
検証もせず、韓国側の主張を垂れ流すNHKは公共放送として失格だと思います。

> イギリスのBBCも国営の放送局なのですが、スポンサーが政府であるが故に、スポンサーが国であろうと、しっかりと批判すべきは批判するスタイルなのですが、まぁ、イギリスの場合は、他国の事が何かいったとかはありませんがね。

BBCの取材力は素晴らしいものがあります。
NHKと比較するのは失礼かと(苦笑)

 民主党の枝野幹事長が、自民党がNHKとテレビ朝日を呼び出した事を批判していましたが、ただ、相当、籾井会長を呼びだして、丸で集団でなじるやり方は良いような発言をしましたが、その顔には余裕がありませんね。明らかに自爆したような顔つきでした。

 自爆してる自覚がありゃまだいいかも。
自分は野党だから良いいが、自民党は政権側だからダメと言うなら、
救いようがないと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2010487/59686999

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼木誠議員のNHK批判の国会質疑(3/24)「マスメディアは表現の自由を乱用し、虚偽・歪曲・捏造・印象操作、偏向・恣意的な放送を垂れ流している」書き起こし 【YouTube】:

» 提言 BPO改革&BPO委員に課せられるべき資格要件と義務 [美しい国への旅立ち]
自民党の川崎二郎情報通信戦略調査会長が、「放送倫理・番組向上機構」(BPO改革)について言及したので、拙ブログとして、BPOのあり方について、提言書を作成した。 [続きを読む]

« 報ステ降板の古賀茂明の記者会見"メディアと権力"外国人記者は? 「政府自民党は履き違えている!」by岸井成格 【NEWS23】 | トップページ | 中国のミカタ「AIIB・新シルクロード構想、世界を牛耳ろうとする中国。いずれ中国は日米に頭を下げてくる」 【教えて!ニュースライブ 正義のミカタ】 »