フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 「日本が外交青書でも独島(竹島)領有権主張。中学の教科書が検定を通った事に続いて更なる挑発です」 【韓国KBS】 | トップページ | 戦後70年、保守論客(西尾幹二・小林よしのり)が徹底検証、教科書改訂・そして(従軍)慰安婦の記述は無くなった。 【深層NEWS】 »

2015年4月 8日 (水)

天皇皇后両陛下、親日国パラオ訪問。「友好の橋」にはためく日の丸!パラオと中国・韓国との関わり

両陛下の到着待つパラオは歓迎ムードで、「日本・パラオ友好の橋」には日本日の丸がいっぱいです☆

人さし指元々この橋は、1996年9月に韓国企業が手掛けた橋が突如崩落し、パラオ初の国家非常事態!で、日本が本が手を差し伸べたという経緯が。

この際、合わせて中国の中国密漁船発砲・炎上事件&中国の巨大リゾート開発計画」も紹介します

両陛下ご訪問の歓迎準備 パラオ友好橋に日の丸

産経ニュース-2015/04/06

Photo

天皇、皇后両陛下が8、9日に戦没者慰霊のため訪問されるパラオ共和国では、すでに歓迎準備が進んでいる。日本の政府開発援助(ODA)で建設された通称「日本パラオ友好橋」では6日、数々の日本国旗が風にはためいていた。

 空港近くの道路では清掃や補修工事が行われていた。住民の男性は「日本とパラオは友達だ。精いっぱい歓迎したい」と語った。

1年半前の記事です右

《沸騰!太平洋の親日国パラオ。日本、そして中国と韓国の関わり 【未来世紀ジパング】》2013年11月 6日   より抜粋

テレビ東京【日経スペシャル 未来世紀ジパング  ~沸騰現場の経済学~】(11/4)で、

沸騰!太平洋の親日国パラオを現地取材していたので記録しました。(ただし要約)

特に、韓国「まさかの韓国企業建設の突然の橋崩落にパラオ発の国家非常事態宣言発令!」中国「去年の中国密漁船発砲・炎上事件&中国の巨大リゾート開発計画」を重点的に記録しました

(中略)

ここから画像中心に記録
「日経スペシャル 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜」
  - 沸騰!南太平洋の親日国パラオ  -

001

パラオ共和国去年世界遺産に登録された無人島・ロックアイランドには大勢の日本人観光客が訪れ、美肌効果のある海底に積もっている泥を肌に塗ったりしている。

002

知る人ぞ知る観光地で、一面のサンゴ礁は世界中のダイバーの憧れで、日本人観光客は20年で倍以上となった。

003

クラゲが生息する湖「ジェリーフィッシュレイク」や、イルカと触れ合えるドルフィンズ・パシフィックもある。

004

パラオは世界で最も親日的な国と言われている。
007

008
街の集会所では女性達が花札に興じ、食卓には刺し身や並び、かりんとうがおやつの定番だった。
009
ところが今、パラオの海を狙う大国の影が…!
010
 
今回の沸騰ナビゲーター・日本経済新聞論説委員の太田泰彦氏がパラオについて解説。日本人観光客は増加し続け、デルタ航空も直行便を出し、最近は15倍に
012
また昨年にはロックアイランド群が世界遺産に登録された。
011
パラオは1914年から一時日本が占領していたため、4人に1人は日系人で日本語教育や文化の名残りが残っている
014
パラオ国立博物館には当時の日本語の教科書が残っている。日本語由来のパラオ語も多い
015
-沸騰キーワード 重要な島国- 
パラオの繁華街・コロールをSHELLYが現地取材。
016
1914年~44年に日本が委任統治し日本人約2万5000人が暮らしていた。
017
当時の神社の灯籠や消火栓、浅瀬には旧日本軍の偵察機の残骸も。
018
かつての日本は太平洋の島々を管轄する南洋庁をパラオに置いていた。
日本人観光客向けにペリリュー島に残る戦跡を巡るのツアー。歴史的遺物として法律で保存されている戦車や、ジャングルの奥地にある自決の跡地などを見学。1944年米軍が上陸作戦を開始し、日米合わせ約1万2000人が戦死した。
019
次にSHELLYはクニオ・ナカムラ元大統領の元を訪れた。就任中は日本との関係を重視し、日本とパラオの架け橋となった重要人物
020

021
パラオでは戦後反発感情もあったが、1960年代以降は非常に好転した。
日本から受けた支援に感謝していると話した。
まさかの橋崩落に、パラオ初の国家非常事態!
024

022

年に1度行われるパラオ沸騰の日。島と島を結ぶ橋の上には多くの国民が集まり、大統領の挨拶でパレードが開始
023

025
この日は10月1日、アメリカから独立した日で、
026
027
パレードの華として、日本の神輿が『ワッショイ!ワッショイ!』と担がれる。

028
この橋には「日本・パラオ友好の橋」の文字。
029
ここには以前別の橋が架かっていた。1996年9月、韓国企業が手掛けた橋が突如崩落。
030
交通の要を失い、パラオ初の国家非常事態宣言が発令。
031
そこに手を差し伸べたのが日本!約30億円の無償援助で2002年に完成
032
ご覧なさい。こんな橋とかいろいろ手伝ってくれて本当にありがとう(日本語)」
033
パラオと日本の関係はこの子の将来まで続くでしょう
034
独立記念日、採点のクライマックスは花火大会。
日本とパラオの深い絆・・・それは日本にとっても!
035
他にも日本は空港ターミナルビルや発電機など様々な支援を行っている。
036
日本は国際会議の場でパラオに味方になってほしいという狙いがある。
037
日本最南端の沖ノ鳥島を起点に国連に対し領土延長を申請、韓国・中国は反発したがパラオが賛同してくれた

038
パラオには観光産業の礎となった本格リゾート「パラオパシフィックリゾート」がある。ここは1984年に開業、オーシャンビューの客室が日本人観光客から人気。この施設の開発に情熱を注いだのが東急不動産初代社長の五島昇だった。

五島昇は1956年にパラオを訪問、1984年にパシフィックリゾートを開業させた。その根底にあったのはパラオへの感謝の念。現在、五島昇の精神を受け継いでいるのが現地責任者の塚原寛之さんで、ヤシの木より屋根が低いことが五島昇のこだわりだったと話した。

039
パラオはゴミの多さが死活問題となっている。
040
ゴミの削減に挑んでいるのが藤勝雄さんで「コロール州リサイクルセンター」の設計から仕組みを手がけた。パラオでは飲料を輸入する業者から1本あたり10セントを税金として徴収、そのうち5セントを買い取り費用、残りの5セントは施設の運営費に使っている。
042
施設内には最新の機械が揃っており、缶やペットボトルをリサイクルしている。
パラオには他のリゾート地にあるゴルフ場がなく、ありのままの自然の美しさを楽しんでもらうためのこだわりだと説明した。
中国の巨大リゾート計画!
044
 
パラオで噂になっている建設中の新リゾートがある。そこはパラオ初の中国本土資本によるリゾートで、中国から持ち込まれた重機を中国本土から訪れた作業員が扱っていた
 
045
 
取材班は計画を知る人物へ取材。計画書には”パラオスターホテル”と書かれており、部屋は全部で184室、20億円規模のプロジェクトだと明かしてくれた。
中国に狙われるパラオの海!
046
 
去年、パラオの警察が中国の密漁船に発砲し漁師が死亡する事件が起きていた。
047
パラオの領海では中国をはじめとする違法操業が増えていて、取材した日も不審な船を発見。調べるとこの漁船は、許可を取っている台湾のマグロ漁船だった。
ピリピリする理由は、去年の中国漁船との事件。中国人船員たちは自ら漁船に火を放ち別のボートで逃走したという。
049
048
パラオ政府のトミー・レメンゲサウ大統領が取材に応じ、
051

052

053
中国はこの地域で挑発的な行為を繰り返している。友好国の日米にはこの地域でもっと存在感を示してほしいと話した。
パラオ周辺の海洋事情についてスタジオ解説。
054
中国が進出しているのはパラオだけじゃない。
055

056
中国は南太平洋の島々のうち、台湾を国として認めていない8の国・地域と国交を結び、「親中国」が増えている
しかし、台湾か中国かというのは政権が代われば変わるかも知れないので、パラオも未来永劫どうなるかはわからない

057

未来予測「それでも親日は続く」。
観光地のゴミ処理問題や、温暖化問題に関しツバルの研究、津波・地震対策でインフラを提供したフィジー・ソロモン諸島など、日本がパラオに好かれる要素を持っている。
歴史を振り返ればいいことばかりしてきたわけではないが親日の「心の種」情はまだ残っていて育てられればいいと太田氏は解説。
以上

やはり、人間としての"感謝"する気持ちがあればお互いに尊重し合っていけるんだと改めて思います。

まぁ、そこで頭をよぎる国は・・・いちゃもんばかりの韓国アノ国(苦笑)

いやいやいや、比べちゃパラオに失礼すぎますね

パラオに関しては色々な心を打つ逸話も多いですが、この親日っぷりはホンモノですね。ペリリュー島において島民の方は一人も死んでいない理由については、酒たまねぎやさまの記事を

パラオの大和魂

ちょっと鳥肌の立つ話

世界に生きる日本の心」よりペリリュー島のサクラと神社


それにしてもChinaは、世界の海を我が物顔で密漁しまくっているようです。

あと炎上させて逃げたって事は、ヤバイ物の密輸の可能性大かな。

パラオはじめ南太平洋の島国に、日本は巡視船とか提供できないもんでしょうかね。

それにしても、本当にパラオの海は美しい。そしてその環境保全に日本が全面協力しているのはとても誇らしいです☆

TBSの【報道特集】・【NEWS23】なぞ、地元の歓迎ムードなど完全無視で、戦争の悲劇しか報じないけど・・・そんな後ろ向きな姿勢に違和感しかない。(毎日新聞も)

<パラオ>大国に翻弄されて 各地に残る統治の歴史  毎日新聞4月7日 

天皇、皇后両陛下が8日から訪問されるパラオ共和国は1994年10月、米国統治からの独立を果たした。戦前の約30年間、日本の統治下にあったことから「親日的」との見方もあるが、太平洋戦争の舞台となったことで複雑な思いを抱えていることも事実だ。[ 記事全文 ]

歴史には光と影があるんだから両面報じて、少しでもいいから未来志向で「両国の友好」を考えられないものかと(呆)

 

関連記事右

《2004年にパラオの中心に建立された韓国人慰霊塔の碑文がデタラメな件 【拡散希望】》2015年1月17日

Photo

Photo_3

十字架・灯篭・仏像を周りに建て、『韓国人犠牲者追念平和祈願塔』と読める

●パラオなのに、パラオ語ではなく韓国語・英語でのみで記述。英文の方の文章の一部は消えて読めない状態。(公用語はパラオ語と英語)

●パラオ政府は慰霊碑の許可は出したが碑文の中身は知らない

●ちなみに、井上和彦氏も指摘してたけど、2004年時点では、韓国女性を「エンターテイナー」と呼んでいるので「性奴隷 sex  slave」ではなく の部分が興味深い

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 「日本が外交青書でも独島(竹島)領有権主張。中学の教科書が検定を通った事に続いて更なる挑発です」 【韓国KBS】 | トップページ | 戦後70年、保守論客(西尾幹二・小林よしのり)が徹底検証、教科書改訂・そして(従軍)慰安婦の記述は無くなった。 【深層NEWS】 »

未来世紀ジパング」カテゴリの記事

戦争関連」カテゴリの記事

親日国」カテゴリの記事

天皇・皇室」カテゴリの記事

コメント

 今日はどのテレビニュースでも、御訪問を取り上げています。体調優れぬ中、本当にありがたいです。
 
 日本の多くの人がパラオそしてペリリューという名を記憶にとどめたのではないでしょうか。
それ以上に、パラオの人々の親日ぶり、国旗を目にして、一人でも多くの日本の若者が、『最も重要な隣国』との相違に気付いてくれたらナーと思います。

 ツラギ・ガダルカナル・アッツ・キスカ・マキン・タラワ・クェゼリン・サイパン・テニアン・グアムそしてペリリュー(もっとありますが)、これをきっかけとして若者が日本の歴史に目を向け、戦後70年の呪縛から抜け出る一歩になってくれればいいのにナーと思います。

 パラオの沈没輸送船からの漏油問題をネガティブ報道していた先日の『報道特集』、この時期にやらんでも・・・と思いました。貶める報道の見本でありました。

●京ET さん

> 今日はどのテレビニュースでも、御訪問を取り上げています。体調優れぬ中、本当にありがたいです。
 
NHKの7時のニュース見ましたが、大歓迎でしたねぇ☆

> 日本の多くの人がパラオそしてペリリューという名を記憶にとどめたのではないでしょうか。
それ以上に、パラオの人々の親日ぶり、国旗を目にして、一人でも多くの日本の若者が、『最も重要な隣国』との相違に気付いてくれたらナーと思います。

日本のマスコミも、もう周辺国はいいから、こういう親日国の取材をしてほしいものです。
今までパラオのこと、マトモに報じてこなかったんだから。

> パラオの沈没輸送船からの漏油問題をネガティブ報道していた先日の『報道特集』、この時期にやらんでも・・・と思いました。貶める報道の見本でありました。

  漏油問題以上に、沈没船めぐりのスキューバダイビングが大人気で
沈没船は凄い観光資源なんだそうですよ。
 NEWS23もだけど、「日本が悪い事をした」という部分だけ報じているTBSって何なんでしょう?
少なくてもパラオの人達が日本を好きで、日本がインフラ・教育した事への感謝の気持ちを
持っている事を報じないと本当に失礼だと思います。

今日は、心地良いニュースを聞けて幸せでした。

天皇皇后両陛下、親愛なるパラオ国家、影より支える日本人の心を持つ人々に、大感謝です。。


どうせシナ共産党は、経済ハイエナのような事しか考えないですか、代わりに日本が恩を返し守れる政策ができるといいですね(o^-^o)

BSプライムニュースで石原慎太郎氏が、若い頃、朴正煕と話した時・・・
『日本が小学校へ行かねばならないという法律を作ったので貧しい中小学校へ行けた。』
『日本人の校長の勧めで無料の師範学校へ行けた。』
『更に満州国の軍官学校へ行き、主席だったので卒業のとき日本人の生徒もいる中、答辞を読んだ。』

 と話しておられました。これがすざましい植民地支配でありましょうか。

 教科書・青書をすざましい勢いで報道している南鮮新聞ですが、ペリリューについては全く無いのが面白い限りです。
 横で報道ステーションが陛下の政治利用報道をしております。

今晩は。 

パラオと言えば、先月末に支那が悪事を行っていたことを思い出しますな。

参考記事「小坪しんやのHP」様の記事

『【パラオ】日本軍の沈没した船に、中国国旗』
http://samurai20.jp/2015/03/palau/


最近の支那は韓国並みに形振り構わない反日妄言暴走振り。

色々と準備は必要なのでしょうが、それでも安倍政権は
もう一寸表立って支那との決別を急いでも良い気がする次第。

おはようございます。

パラオのニュースを聞いていると、その局の嫌らしさがそこここに現れていて
うんざりします。

TBSニュースで、現地の人へのインタビューを流していました。
元日本人だという女性が、自分は日本人だが戦争末期、自分だけ現地の人に
あずけられたと辛い体験を話した後、「自分は日本人だと言いたい」と話を結んで
いるのに、テロップは「自分は日本人だと(天皇陛下に)言いたい」となってました。

どういう質問をしたのか知りませんが、彼女が言っていないことをテロップに付け
加えたのはたしか。歓迎してる人ばかりでなく、文句を言いたい人もいる、と
「報道」したいのでしょうか。いろんな感情を持っている人がいて当然ですが、言って
もいないことを括弧付きでテロップに入れる手口。TBSって、ほんと底意地の悪い局
だと再確認しました。

おはようございます。
昨晩の報道ステーション、
「陛下をはじめ、皇室の方々が現在の憲法維持を望まれている」
と取れるようなVTRの編集で、怒りに震えました!!
祈りのためのパラオご訪問が…、
皇室の方々が改憲に反対していると印象づけるための材料に使われている!(怒
これって、BPOに訴えるべきことでは???

こんにちは
私がテレビで見た感じでは、「パラオが親日である理由と、戦時中島民を避難させたエピソードも出した番組」と、「歓迎ムードは紹介したけど、親日の理由を説明しない番組」と、色々ありました。

今回の両陛下ご訪問を報道では大きく取り上げられていますが、数年前のブータン国王夫妻訪日や、少し前のウィリアム王子訪日のときなど、世の王室の方々の来訪というのは注目度や影響力が凄いですね。
親日国家パラオもこれをきっかけに、色んな人に知ってもらいたいです。
(とても失礼な言葉で表現すると「宣伝効果がある」みたいになりますが…)

こんにちは。

ほんと、ここまでしてくれることに感謝ですね。

ひろさん。
それ自分は、また戦争云々へ持って行くんだと思ってチャンネル変えたんですけど、そっちでしたか。それ完全にOUTです。政治利用ですからね。憲法など国会・国民が決めるべき事ですから。天皇陛下を利用して自分達の思惑の方に持って行こうとする事はやってはいけない事です。
ついにそこも理解できなくなる程、狂ってしまったんですね。サヨが一番警戒し批判してきた事だと思うんですがね・・・戦前に逆戻りだー。軍靴のー・・・相当切羽詰まってきたみたい。今後何やるか警戒必要ですかね?公安さん頑張って・・・

こんにちわ、
いつも知りたいな~と思っている情報を、集めて下さってありがとうございます。

パラオについては、そもそもどんな国なのか、何があるのかも知りません
でしたので、今回の陛下のご訪問でイロイロ勉強になりました。

テレビの放送については、上のコメントを書いた方々を含め、皆さんの意見に
激しく同意です。 戦争を美化する事はいけないとは思いますが、それにしても
日本を良く見えないようにする事に、なみなみならぬ努力をしたような印象は感じました。
最近、日本のここ凄い!といった番組が多い気がしますが、そもそも
そんなに凄いのに今頃気がついたのは、今までのメディアの報道のしかたに
何か問題があるように感じます。。。。

それとも奥ゆかしいから、自慢しない風習のせいだけですかね?(笑)


私がもう一つ不審に思っている点は、1万人の本兵がパラオで無駄に死んで行った
ような言い方は、実は間違っているように思えるところです。

私はアメリカに8年住んだ経験もありますので、1万人もいる兵隊が数十人になる
まで戦うような民族が、彼らにとって脅威であったことはなんとなく分かるつもりです。
アメリカ人が勇敢ではないとは言いませんが、自分が死ぬのが分かって
尚戦えるかというと、そういう精神力は大半の人にはありません。
アメリカではありませんが、ヨーロッパには軍に入る人が少ないので、自分が死にそうな
任務を与えられたら、逃げてもいいという法律を作ったところもあるそうです。

またパラオでは4日で制圧するつもりだった島に、70何日かかかったと言いますし、
沖縄も3週間と思ったら、3ヶ月かかったという状況だったそうですから、
こういう経験から、本土を侵略するのがどのくらい難しいかは、アメリカも
実感したかと思います。

更に日本はダイヤも石油も出ませんし、耕す土地も小さいので、戦略的に軍事基地を
作る以外には、大した利用価値が無いとも言えます。 アメリカ側も戦死者を出して、
お金(税金)も、時間もかけて戦う意味があるかと言うと、代償の大きさに
よっては、とても微妙なのです。

国内ではいつまでも「日本は勝っている」というような報道がされ、日本人はあの頃
馬鹿だったという考えが、浸透してしまっている今日の日本ですが、実際は、
日本を侵略する事の難しさと、それだけの価値が無いと言う事を、
証明するために闘っていた部分もあったように、私は考えていますし、
1万人の戦死に、意味が無かったとはまったく思いません。

パラオが独立したのは1994年だそうですが、日本が戦後独立を保てていたのは、
そんな理由もあったがためではなかったでしょうか。

それにしても、そんな戦い方をしなければならない時代は、二度と来ないように願いますね。


●アリエル さん

>今日は、心地良いニュースを聞けて幸せでした。
天皇皇后両陛下、親愛なるパラオ国家、影より支える日本人の心を持つ人々に、大感謝です。

素晴らしい天皇皇后両陛下の振る舞いを見るにつけ、
日本国民として誇らしいです☆

>どうせシナ共産党は、経済ハイエナのような事しか考えないですか、代わりに日本が恩を返し守れる政策ができるといいですね(o^-^o)

南方の国々とは信頼関係を保ち、
ウィンウィンの関係を築き続けて行きたいですね。

●京ET  さん
>BSプライムニュースで石原慎太郎氏が、若い頃、朴正煕と話した時・・・
『日本が小学校へ行かねばならないという法律を作ったので貧しい中小学校へ行けた。』
『日本人の校長の勧めで無料の師範学校へ行けた。』
『更に満州国の軍官学校へ行き、主席だったので卒業のとき日本人の生徒もいる中、答辞を読んだ。』

 石原氏、前日にも深層ニュース出演。
元気そうだし、記憶力も良く安心しました。
 生き証人としてどんどん真実を語ってほしいですね。

> 教科書・青書をすざましい勢いで報道している南鮮新聞ですが、ペリリューについては全く無いのが面白い限りです。
 横で報道ステーションが陛下の政治利用報道をしております。

韓国、今日になって報じました。
陛下を政治利用なんて何様?? 報道ステーションだけは特に事実のみを報じればよろしい。

●unknown_protcol さん
こんにちは。 

>パラオと言えば、先月末に支那が悪事を行っていたことを思い出しますな。

ありましたねぇ(呆)
それに限らず中国人の世界中でやってる無作法・マナー違反も、いい加減にしてほしいです。

>最近の支那は韓国並みに形振り構わない反日妄言暴走振り。
色々と準備は必要なのでしょうが、それでも安倍政権は
もう一寸表立って支那との決別を急いでも良い気がする次第。

 Chinaはもはや大きな韓国ってカンジ。振る舞いが良く似てます。
中韓とだけは、「ドアは常にオープン」と繰り返しつつ、ちょっとずつ離れていってほしいですねっ。

● いつも読んでいます さん
こんにちは。

>TBSニュースで、現地の人へのインタビューを流していました。
元日本人だという女性が、自分は日本人だが戦争末期、自分だけ現地の人に
あずけられたと辛い体験を話した後、「自分は日本人だと言いたい」と話を結んで
いるのに、テロップは「自分は日本人だと(天皇陛下に)言いたい」となってました。

どういう質問をしたのか知りませんが、彼女が言っていないことをテロップに付け
加えたのはたしか。歓迎してる人ばかりでなく、文句を言いたい人もいる、と
「報道」したいのでしょうか。いろんな感情を持っている人がいて当然ですが、言って
もいないことを括弧付きでテロップに入れる手口。TBSって、ほんと底意地の悪い局
だと再確認しました。

見ました!
あれ、どうしてもネガティブなものを報じたいというTBS渾身の取材!?(苦笑)
でも、結局あれだけだったって事なんでしょうね。
 放送法で公平・公正れ・中立と決まってるけど、TBSの報道特集・サンモニ・NEWS23は
本当に「戦争でパラオに悪い事をした」という面だけを報じてるけど、
過去にインフラ整備・教育に尽力したから親日であり続けるという事には見えてないんでしょうかね?(呆)

●ひろ さん
こんにちは。

>昨晩の報道ステーション、
「陛下をはじめ、皇室の方々が現在の憲法維持を望まれている」
と取れるようなVTRの編集で、怒りに震えました!!
祈りのためのパラオご訪問が…、
皇室の方々が改憲に反対していると印象づけるための材料に使われている!(怒
これって、BPOに訴えるべきことでは???

それ見てないんですが・・ヒドイですね(・・;)
皇室の方々の平和の思いは国民と共有するもの。
 で、反論できない事をいいことに
天皇陛下の思いを忖度するとは何様なんでしょう(呆)

●ゴブリン さん
こんにちは

>私がテレビで見た感じでは、「パラオが親日である理由と、戦時中島民を避難させたエピソードも出した番組」と、「歓迎ムードは紹介したけど、親日の理由を説明しない番組」と、色々ありました。

TBSは親日の理由を言わない報道番組ばっかですねぇ^^;

>今回の両陛下ご訪問を報道では大きく取り上げられていますが、数年前のブータン国王夫妻訪日や、少し前のウィリアム王子訪日のときなど、世の王室の方々の来訪というのは注目度や影響力が凄いですね。
親日国家パラオもこれをきっかけに、色んな人に知ってもらいたいです。
(とても失礼な言葉で表現すると「宣伝効果がある」みたいになりますが…coldsweats01)

慰霊の旅・・皇室外交というのは本当にスゴイ効果ですよね☆
あまり知られていませんが、南方の小さな国は超親日国が多いです。例えばキリバスとか。
これを機会にそういう国々へ思いを馳せて一緒に発展しようという機運を高めるべきだと思います

●huu さん
こんにちは。
老齢の陛下の慰霊の旅に感動しました。そして感謝です☆


>ひろさん。
それ自分は、また戦争云々へ持って行くんだと思ってチャンネル変えたんですけど、そっちでしたか。それ完全にOUTです。政治利用ですからね。憲法など国会・国民が決めるべき事ですから。天皇陛下を利用して自分達の思惑の方に持って行こうとする事はやってはいけない事です。

まったく同感です!
本当にマスコミって何様なんでしょう(呆)
 天皇陛下は自ら憲法に立ち入ることはされません。
まして反論もされません。
そういうのを分かっていて利用するなんて許せません。

●ふすべ庵 さん
こんにちは。
 陛下のパラオご訪問で、過去の様々な歴史にスポットが当たり、
やっぱり皇室外交は凄いなぁと改めて思います。

>テレビの放送については、上のコメントを書いた方々を含め、皆さんの意見に
激しく同意です。 戦争を美化する事はいけないとは思いますが、それにしても
日本を良く見えないようにする事に、なみなみならぬ努力をしたような印象は感じました。
最近、日本のここ凄い!といった番組が多い気がしますが、そもそも
そんなに凄いのに今頃気がついたのは、今までのメディアの報道のしかたに
何か問題があるように感じます。。。。

まったく同感!
歴史には光と影があるのに、日本は今まで光の部分を覆い隠し続けてきました。
結果、日本人が自信をなくしていく中、ネットが普及して、
世界では評価されているのに気づいただけの話だと思います。


>私はアメリカに8年住んだ経験もありますので、1万人もいる兵隊が数十人になる
まで戦うような民族が、彼らにとって脅威であったことはなんとなく分かるつもりです。
アメリカ人が勇敢ではないとは言いませんが、自分が死ぬのが分かって
尚戦えるかというと、そういう精神力は大半の人にはありません。
アメリカではありませんが、ヨーロッパには軍に入る人が少ないので、自分が死にそうな
任務を与えられたら、逃げてもいいという法律を作ったところもあるそうです。
>>国内ではいつまでも「日本は勝っている」というような報道がされ、日本人はあの頃
馬鹿だったという考えが、浸透してしまっている今日の日本ですが、実際は、
日本を侵略する事の難しさと、それだけの価値が無いと言う事を、
証明するために闘っていた部分もあったように、私は考えていますし、
1万人の戦死に、意味が無かったとはまったく思いません。

 アメリカに8年ですか!じゃあ日米のマインドの違いもよく分かりますよね。
 パラオで戦った日本兵は勇敢だったと思います。
少なくても、平和ボケした現代人が「無駄死にだった」なぞと言うもんではないと思います。

>パラオが独立したのは1994年だそうですが、日本が戦後独立を保てていたのは、
そんな理由もあったがためではなかったでしょうか。
>それにしても、そんな戦い方をしなければならない時代は、二度と来ないように願いますね。

軍備・経済・政治力・・・弱い国は独立できないんですよね。
日本は今も南方の小国にインフラや教育・職業訓練システムを提供しています。
パラオもだけどそのような親日国とウィンウィンの関係を築いてほしいと思います。

さくらにゃんさん、こんばんは!

パラオ天皇陛下皇后陛下ご訪問には、本当に感激しました。。。
しかしその親日国パラオに支那の毒牙が忍び寄る・・・恐ろしいですね。

こちらの記事の一部を転載させていただきました。事後ですみません(__)
(トラバの記事です)

取り急ぎお知らせでした!

●Alicia さん
こんにちは!

>パラオ天皇陛下皇后陛下ご訪問には、本当に感激しました。。。
しかしその親日国パラオに支那の毒牙が忍び寄る・・・恐ろしいですね。

はい、パラオ及び南方の島々の国に今一度思いを馳せる機会になりました☆
日本にはゴミ処理問題やインフラ提供など、より一層心がけて行ってほしいです。(Chinaと違う形で)

>こちらの記事の一部を転載させていただきました。事後ですみません(__)
(トラバの記事です)

取り上げてくれてありがとう☆
こちらもトラバ頂きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 世界一の親日国は「パラオ」であって台湾では無い理由【両陛下のお心を癒したパラオ共和国 その魅力とは…】 [怒れる!台北・日本人嫁日記]
【両陛下のお心を癒した パラオ共和国  その魅力とは…】 http://www.sankei.com/life/news/150410/lif1504100029-n1.html 2015.4.10 22:45 カヤックツアーで訪れることができる洞窟。先の大戦では日本軍の戦闘機の格納庫の役割を果たしたという =2014年12月8日、パラオ(松本健吾撮影)  天皇、皇后両陛下が慰霊訪問された パラオ共和国 は、コバルトブルーの海に浮かぶ緑豊かな島々からなる美しい国だ。両..... [続きを読む]

« 「日本が外交青書でも独島(竹島)領有権主張。中学の教科書が検定を通った事に続いて更なる挑発です」 【韓国KBS】 | トップページ | 戦後70年、保守論客(西尾幹二・小林よしのり)が徹底検証、教科書改訂・そして(従軍)慰安婦の記述は無くなった。 【深層NEWS】 »