フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 日経平均、15年ぶり一時2万円台回復!& 1年前に浜矩子が悉くハズした笑える経済予測。「僕富論」のドアホノミクス・逆提言のハマノミクス 【ニュースバード】 | トップページ | 【世界水フォーラム】朴槿恵大統領、南北間の共同河川管理を提案 & 開会式での水時計倒壊ギャグ 【韓国KBS】 »

2015年4月11日 (土)

韓国ポスコE&C社のベトナム高速道路建設事業で裏金工作&手抜き工事、そして韓国海外事業巨額裏金疑惑で朴政権大ピンチ 【ベトナムVTV】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】ベトナムVTVで、

ポスコ系企業をはじめ韓国企業が受注したベトナムの高速道路建設が汚職の温床か?というニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

昨年9月21日に全線開通したばかりの高速道路開通直後、韓国企業が受注した部分がヒビという手抜き工事

人さし指そしてこの度、海外事業の巨額裏金疑惑、自殺した京南(カンナム)会長の贈賄リストが出てきて、朴槿恵大統領の周辺に広がりを見せてます。

001

アナ「ベトナムVTVニュースです。

韓国のポスコE&C社が参加した高速道路建設事業のいくつかのパッケージにおける施行者の選定・研修・生産・決算について交通運輸省は抜き打ち検査を行うと決定しました。」

002_2

施工者の選定・研修などの成果について評価する他、施工者の選定における違法行為や誤り、欠点を見つける予定です。 

002_3

ポスコの一部の幹部がベトナムでの高速道路建設コストの金額を誇張する為、現地の下請け会社と共謀する手口で100億ウォン(およそ10億9800万円)に上る裏金を作ったという告発の情報について、

003

004

交通運輸省はこの事業のパッケージは経済援助者により管理・監査されており、国際規定どおりに実施されているという回答の書面も得ているとしています。国家会計検査院の初期的な評価では、事業は規定に従って実施されているとの事です。

韓国の捜査当局は大きな企業グループの京南(カンナム)とロッテも視野に入れています。数千万ドルに上る裏金を作った疑いの為です。

以上

この工事、5年前に受注したもの 右

ノイバイ~ラオカイ間高速、韓国企業が2区間受注 2010/03/24

韓国の京南(Keangnam)企業はこのほど、ノイバイ(ハノイ市)~ラオカイ(北部ラオカイ省)間高速道路建設案件の2つのパッケージ(A4とA5)の施行契約を受注した。 

 A4パッケージは北部フート省のカムケー郡とハホア郡の29.75キロメートルの区間。契約額は1兆6350億ドン(約77億2000万円)。A5パッケージは北部イエンバイ省のチャンイエン郡、イエンバイ市、バンイエン郡の41.15キロメートルの区間。契約額は1兆9750億ドン(約93億3000万円)。施工期間はいずれも3年間 

 同高速道路建設案件の投資主体であるベトナム高速道路投資開発社(VEC)によると、これで全長246キロメートルの8つのパッケージのすべてで受注企業が決定した。内訳は韓国企業6社(重複あり)、中国企業1社、ベトナム企業1社

そして完成した高速道路ですが開通直後にヒビ割れし、手抜き工事の疑い右

全線開通したばかりのノイバイ~ラオカイ高速道路、軟弱地盤でひび割れ 2014/09/25

韓国の手抜きはいつもの事。

入札で信じられないくらいの値段をつけちゃうので落札しちゃうんですよ。これ、発注する方も堪んないですね。

とにかく国際社会は厳重にペナルティーを課すべきでは?右

ホーチミン-Dau Giay高速道で手抜き工事か、韓国企業の施工区間

 ホーチミン市-Long Thanh-Dau Giay高速道路のパッケージ3で施工作業員をしていたという読者から、Dong Nai省Long Thanh町のXeo橋区間で、ずさんな工事が行なわれた可能性があるとの告発が「Thanh Nien」紙になされた。最も深刻なのは、道路両側および中央分離帯に設置されたガードレールを支えるコンクリート製の土台だ。

 告発を受け12月はじめ、記者が現場を取材した。

 そこは人家もまばらな農地が広がる場所で、橋梁、道路、照明、ガードレールなどは基本的に完工し、両側と中央分離帯のいくつかのガードレールが、施工途中となっている。しかし、ガードレールが取り付けられた土台には、異常に地面から飛び出しているものが少なくない

 同高速道路管理委員会Le Manh Hung委員長によると、ガードレールの土台は長さ1.2m、直径46cmで、地中に1m埋まっている。地面に穴を空け、型枠を設置、そこにコンクリートを流し込む形で作られている。「当初設計で土台は四角形だったが、施工上難しく、請負業者から丸型に変更したいと申し出があった。この変更は土台の品質に影響しない」とHung氏は言う。

 しかし現場を見ると、まだ埋められていない土台の多くで、長さが25~30cmしかないものも多い。本来なら、1.2mなければならないものである。現場で撮影した写真を専門家に見せると、「設計より少なくとも建材の30~40%が抜かれている」と話した。

 Hung氏によると、指摘の場所は韓国Posco E&C Vietnam社が施工したパッケージ3に含まれるもので、「ガードレールは設計どおりに設置されている。私たちも監視しており、施工業者が地面に穴を空け、型枠を設置し、丸型の中心にガードレールの支柱を設置してからコンクリートを流し込んでいる現場をカメラでも撮影している」と言う。

 しかし現場では、目視でも、支柱が土台の中心から外れているものが多いことがはっきり分かる。最初に流し込まれたコンクリートの上から、別に流し込まれた跡が見えるものも多く、最初の流し込み部分と、後からの部分がずれている土台も多い

 「ガードレールの支柱がコンクリート土台の中心からずれていれば、強度が下がる」と交通分野で働いていたB氏は指摘する。別の専門家は、「国際基準で走行時速120kmで設計されている高速道路としてあってはならないものだ」と話している。

 この高速道路はホーチミン市とDong Nai省の55kmを走るもので、投資総額20兆6,000億ドン(約10億3,000万ドル)あまり、2009年12月に着工、2013年12月30日にはホーチミン市-国道51号線(Dong Nai省)区間が仮開通することになっている。

■現場を検査、施工やり直し

 報道を受け交通運輸省は、交通施設建設・品質管理局および投資主のベトナム高速道路開発投資総公社(VEC)に検査を指示、24日11時頃から、同局、高速道路プロジェクト管理委員会、施工業者、監理業者を交えた検査団が、現場で一部の土台を引き抜くなどして検査を行なった。

 Hung氏は、「2013年11月に施工した土台を引き抜いて、施工をやり直すよう施工業者に求めた。開通に間に合わせることはできないかもしれないが、設計どおりにやり直させる。この項目はまだ検収していないため、やり直させた上で、管理委員会は監理業者とともに検査し、設計通りでなければ検収はしない」と話している。

これらの現象って、官民癒着の韓国社会の構造上の問題があるわけですが、

イ・ワング首相が、その「腐敗との全面戦」を宣言した翌日にポスコに家宅捜査右

Photo

韓国首相の「腐敗との全面戦」宣言翌日…検察、ポスコ建設を家宅捜索2015.03.14

李完九(イ・ワング)国務首相が「腐敗との全面戦」を宣言した翌日の13日、検察がポスコ建設を押収捜索した。ポスコ建設と親会社のポスコは李明博(イ・ミョンバク)政権当時、政界との癒着疑惑が絶えなかった。今回の捜査が全面的な捜査に拡大する可能性が高まっている。

  ソウル中央地検特捜2部は13日、ベトナム現地法人を通じて100億ウォン(約11億円)台の秘密資金を作った容疑(業務上横領)で、仁川松島ポスコ建設本社のベトナム事業部門事務室と関連役員の自宅など3カ所を家宅捜索した。検事・捜査官約40人が10時間ほど家宅捜索し、秘密資金づくりに関係がある内部監査資料、会計帳簿およびコンピューターハードディスクを確保した。

  ポスコ建設ベトナム法人は2009年から現地高速道路工事などを下請けに回し、該当企業からリベートを受けて資金を作った疑い。ポスコ建設も昨年7月の自主監査で、パク元東南アジア事業団常務(56)など役職員が107億ウォンの秘密資金を作ったことを摘発した。しかし「ベトナム現地関係者へのロビー活動資金に使った」という供述だけでパク常務ら役員2人は職務解任、職員10人は懲戒処分するラインで終えた。検察に告発しなかった。

  検察の関係者は「捜査の範囲はポスコ建設秘密資金に限定されない」とし「ポスコ建設は系列会社の一つにすぎない」と述べた。ポスコグループ本社または他の系列会社に捜査が拡大する可能性があることを示唆したのだ。

  検察はポスコ建設がベトナム工事のほかにも、国内外の工事受注過程で秘密資金を作り、政官界関係者へのロビー活動資金に転用したかどうかも捜査する予定だ。またポスコの他の系列会社が高い価格で企業をM&A(企業の合併・買収)する方式で、李明博政権の関係者に資金を渡したという疑惑も糾明する方針だ。         

その疑惑究明の過程で、連日、日本攻撃しているイ・ワング首相も含め、朴槿恵大統領の周辺に火の粉が飛び散り、いきなり大ピンチに右

朴大統領に特大ブーメラン直撃! 側近に巨額裏金疑惑…自殺の実業家が暴露 2015.04.11

 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領に、特大ブーメランが直撃した。李明博(イ・ミョンバク)前政権が進めた「資源外交」に絡むスキャンダルに、朴政権の高官らが関与していた疑いが浮上したのだ。疑惑が直撃して9日に自殺した与党セヌリ党前議員が、死の直前、朴氏の側近2人に巨額の金銭を渡していたことを暴露していたという。疑惑追及で政権浮揚を狙った朴政権だったが、致命的な打撃を受ける可能性も出てきた。

 衝撃的な告白の後、自ら命を絶ったのは、与党セヌリ党前議員で、建設関連会社「キョンナム企業」の会長を務めた成完鍾(ソン・ワンジョン)氏

 韓国紙・京郷新聞は10日、成氏への電話インタビュー(9日)の内容を、電子版で音声とともに報じた。成氏は「2006年9月、金淇春(キム・ギチュン)前秘書室長に10万ドル(約1200万円)、07年には許泰烈(ホ・テヨル)元秘書室長に7億ウォン(約7600万円)を渡した」と語った。2人は当時、野党ハンナラ党(現セヌリ党)議員で、朴氏の秘書室長を務めた側近だ。

 さらに、聯合ニュースは、自殺した成氏のポケットから、有力政治家らの名前と金額を記したメモが見つかったと伝えた。メモには、金氏や許氏のほか、現秘書室長の李丙●(=王へんに其)(イ・ビョンギ)氏、李完九(イ・ワング)首相らの名前もあったという。

成氏は06~13年に会社の財務状況を偽り、海外資源開発を支援する政府・公社の融資や金融機関の貸出金など約800億ウォン(約87億円)を受け取り、うち約250億ウォン(約27億円)を横領した疑いで、検察から事情聴取を受けていた。逮捕令状も請求されており、捜査の成り行きに注目が集まっていた。

 成氏は、李前大統領の当選直後からの側近。李氏が進めた多数の資源開発事業にも関わり、李政権末期の12年には国会議員に初当選していた。事件の背景ともなった李政権による「資源外交」では、最大60兆ウォン(約6兆5400億円)の損失が出る可能性が指摘されており、朴政権が失政を追及してきた経緯がある。

 韓国事情に精通するジャーナリストの室谷克実氏は「韓国では『道連れ心中』さながらに、死ぬ間際に恨みを持つ相手を貶める中傷やデマを流すことがよくある。情報の真がんをよく見極める必要がある」と指摘し、続けた。

 「『資源外交』にまつわる疑惑は、朴政権が政権批判をかわすため、積極的に追及してきた側面があった。ところが、今回、朴政権に近い人物にも疑惑が飛び火したことで、逆に政権側が窮地に追い込まれる可能性も出てきた」

 韓国政界を覆う暗雲は、さらに大きさを増しそうな気配だ。

なんか、投げたブーメランが翌日突き刺さるわ、追求してたら巨大ブーメランになってるわで、コントみたいな話なんですが、

韓国政界の腐敗を追及していったら、ブーメランになるのは当たり前。 

人さし指韓国社会全体が身内びいきの融通体質だし、不正と嘘・ごますりで回っているんですから。

関連記事右

《ベトナム工場(サムスン担当)で足場崩れ17人死亡! 現場の報告を無視した韓国人現場監督と、微々たる補助金 【ベトナムVTV】》より一部抜粋

レポーターの現場レポート

・病院の総合科には7人搬送された。7人とも多発外傷で緊急手術が必要で2人は重傷。

搬送された28人のうち、現在こん睡状態でないのは2人だけ

・この2人によると、事故が起こる1時間前に足場が揺れ動く兆候があったので、すぐに現場監督の韓国人に報告したが放っておかれた

003

被災した労働者のキヨさん数人の韓国人が『全然大丈夫だよ、上って仕事しなさい』と言ったので、上って仕事を始めて2~30分したら揺れを感じ、足場が崩れました。(Q.何処に居ましたか?) 分かりません。」

(中略)

25日夜、サムスングループの代表者は死亡した人に対し、一人当たり3000万ドン(約16万円)を補助

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 日経平均、15年ぶり一時2万円台回復!& 1年前に浜矩子が悉くハズした笑える経済予測。「僕富論」のドアホノミクス・逆提言のハマノミクス 【ニュースバード】 | トップページ | 【世界水フォーラム】朴槿恵大統領、南北間の共同河川管理を提案 & 開会式での水時計倒壊ギャグ 【韓国KBS】 »

ワールドWave・ワールドニュース」カテゴリの記事

韓国、不正関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

 毎回詳しい編集、本当にありがとうございます。

手抜き工事も巨額裏金疑惑も南鮮国内ではスーっとスルーして過ぎていくように思えます。
絶対に日本は関わってはならないと思います。
 平昌五輪・セ号引き上げにも一切・一文も関わってはいけないと思います。後難が降りかかるだけだと思います。

 北鉄の青函トンネルでの火災・たくさんの寺社での油かけ事件に何かテロの臭いがして心配です。考えすぎでしょうか。

 『優しい』という言葉がシナ語にはなくて、辞典でその説明に数行かけていると石平氏の著書で読んだことがあります。
 パラオでは、優しい≒ヤサスィーだそうです。他にも沢山同様のものがあるようです。
ソウル市では21の日本式熟語を正しい韓国語に言い換え・・・だそうでありがたい限りです。もっともっとその政策を進めていただきたい。

さくらにゃんさん、いつも、これだけの編集、大変でしょう。どうか、コメントの返信はお気になさらずにおねがいします。(私の場合ですが、他の方も同じだと思います。。。m(__)m)

これだけ、あちこちで、手抜き?それとも、単に技術不足?それでも、あちこちにしゃしゃり出て、日本の入札を妨害し、受注をさらっていくのですものね。

橋とか、製鉄所なら、まだ、よそ様に危険を拡散はしないけど(もちろん許されることではないですが)原子力発電所の場合は、問題ですよね。

● 京ET さん
こんにちは。

>手抜き工事も巨額裏金疑惑も南鮮国内ではスーっとスルーして過ぎていくように思えます。
絶対に日本は関わってはならないと思います。
 平昌五輪・セ号引き上げにも一切・一文も関わってはいけないと思います。後難が降りかかるだけだと思います。

今回の事は韓国でも報じられています。なぜかと言うと、自殺した会長が証拠を残しちゃったから。
 韓国国内でもあれだけインフラ等のの安全性が疑問視されてニュースになっているのに
よくもまぁ国外にインフラ輸出しようと企むもんだとつくづく呆れます。

> 北鉄の青函トンネルでの火災・たくさんの寺社での油かけ事件に何かテロの臭いがして心配です。考えすぎでしょうか。

油かけ事件は、いたずらにしても許せませんね。
とにかく一国も早く犯人逮捕を!

>ソウル市では21の日本式熟語を正しい韓国語に言い換え・・・だそうでありがたい限りです。もっともっとその政策を進めていただきたい。

日本式漢字熟語を使用しなくなると機能停止になるんですがね。
政治に関するものはほとんどだし。
 まっ、そういう事なら、まず「民主主義」「大統領」を止めるべき。

● moko  さん
>さくらにゃんさん、いつも、これだけの編集、大変でしょう。どうか、コメントの返信はお気になさらずにおねがいします。(私の場合ですが、他の方も同じだと思います。。。m(__)m)

お心遣いありがとう☆
コメレスは遅れ遅れですが出来る時にマイペースでやっているので大丈夫です。
実は脳トレしてるつもりなんですよ(笑)

>これだけ、あちこちで、手抜き?それとも、単に技術不足?それでも、あちこちにしゃしゃり出て、日本の入札を妨害し、受注をさらっていくのですものね。
>橋とか、製鉄所なら、まだ、よそ様に危険を拡散はしないけど(もちろん許されることではないですが)原子力発電所の場合は、問題ですよね。

自国のインフラも欠点だらけだし、補修もできず安全性に問題ありなのにね!
《韓国KBS「韓国の学校の校舎が崩れ落ちそうです」  【ワールドWaveアジア】》
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-ec57.html
・・・アナ「4大河川開発プロジェクトの工事が杜撰だったことが判明しました。
洪水対策として建設された多くの堰が手抜き工事だったことから、水質が悪化する恐れもあるということです。」
 原発も不正だらけ
《韓国社会、癒着・天下り横行「悪しき伝統」偽造部品だらけのKTXと原発 【モーニングバード】》
http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-36d4.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日経平均、15年ぶり一時2万円台回復!& 1年前に浜矩子が悉くハズした笑える経済予測。「僕富論」のドアホノミクス・逆提言のハマノミクス 【ニュースバード】 | トップページ | 【世界水フォーラム】朴槿恵大統領、南北間の共同河川管理を提案 & 開会式での水時計倒壊ギャグ 【韓国KBS】 »