フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 「政府見解」記載の新教科書。教科書は誰のもの? 岸井成格「近隣国に配慮を」 【NEWS23】 | トップページ | 天皇皇后両陛下、親日国パラオ訪問。「友好の橋」にはためく日の丸!パラオと中国・韓国との関わり »

2015年4月 7日 (火)

「日本が外交青書でも独島(竹島)領有権主張。中学の教科書が検定を通った事に続いて更なる挑発です」 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

日本が外交青書でも独島(竹島)領有権主張し、中学の教科書が検定を通った事に続いて更なる挑発。

「基本的な価値と利益を共有する」といった表現も削除され、国交正常化50周年を向かえた日韓関係は更に悪化の一途を辿る事になったと報じていたので記録しました(青字はナレーション)

挑発なんてとーんでもない 事実をちゃんと記載するようになっただけ。

ただ、一昨年の「外交青書」へのいちゃもんよりかなりトーンダウンしてましたけどね^^;

国内でワーワー文句言ってても何の解決にもなりません。

そんなにトクトウリヌン(独島は我々のもの)と言い張るのなら、いい加減国際司法裁判所で平和的決着つけましょうよ。

019

アナ日本政府は今日、独島(トクト、竹島)が日本固有の領土だという内容がもられた外交青書を発表しました。

女子アナ昨日、中学の教科書が検定を通った事に続いて更なる挑発です。

また"韓国と基本的価値を共有している"という内容は削除されました。」

020

今日午前、岸田外相は独島が日本固有の領土だという一方的な内容のもられた2015年判の外交青書を閣議で報告しました。 

021

外交青書には、歴史的に見ても国際法上も竹島は明らかに日本の領土だと記されています。 

昨日、竹島が固有の領土で、韓国が不法に占拠していると記載された中学の教科書18誌すべてが検定を合格した事に続く、挑発です

022

下村文科大臣「・・・子供達に正しく教えるという事は当然の事であるという風に思います。」

023

024

025


こうした独島に対する領有権の主張は、安倍政権以前の民主党政権から一貫して見せてきた立場です。

026 

また、去年の青書にはあった、 

「韓国とは自由・民主主義や人権などの基本的な価値と利益を共有する」といった表現も削除されました。 

027

一方、安倍首相が日韓首脳会談を求めて発言している「韓国は最も重要な隣国である」という表現は維持されています。

028 

安倍政権の領土をめぐる相次ぐ挑発と歴史の歪曲で、

国交正常化50周年を向かえた日韓関係は更に悪化の一途を辿る事になりました。

029

030

外交青書は、戦後70年を迎えた事については、過去の戦争に対する深い反省に基づき平和国家の道を歩いてきており、決して変わらないとしています。

031

033

以上

最後の方、安倍総理の靖国神社参拝の映像をずっと流していたのは印象操作ってやつですね。

(ちなみに外交青書とは、外務省が日本の外交政策を説明するための報告書で1957年から毎年発行しているもの)

それにしても、今年の表現は想像していたよりずっと柔らかい。

だって、一昨年は「たわごと」とほざいてたんですから右

《韓国KBS「教科書・外交青書・防衛白書で"独島(竹島)は日本の領土"だと主張する日本のたわごと」 【ワールドWave】》2013年3月28日

NHK-BS【ワールドWave】、韓国KBSで、

日本の外交青書と防衛白書に関してのニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

ニュースで「たわごと」と表現するとは・・・ビックリ。

001

アナ"独島(竹島)は日本の領土"だと主張する日本の教科書が増えていますが、日本はこの戯言(たわごと)を今年の外交青書にも盛り込む模様です。」

(中略)

(注:)たわごと戯言とは。意味や解説。《古くは「たわこと」とも》たわけた言葉。ばかばかしい話。また、ふざけた話のこと。

韓国のTV報道って、竹島に関しての日本の動きに相当目ざといというか敏感ですねぇ。

まっ、「たわごと」というのは、完全に国内向け。

人さし指どっちがたわごとを言ってるのかは、国際司法裁判所でハッキリさせるべき。

国際司法裁判所での平和的解決を求めている日本と、国内向けに遠吠えしている韓国・・国際社会にはどう映るんでしょうね。

人さし指そうそう!竹島問題に関しては、韓国側教科書のポカを下條正男教授が解説されていたので紹介します右

韓国の検定教科書で大きな墓穴 竹島を自国領から除外

韓国の検定教科書で“墓穴” 教科書「わが国の地理」で竹島が“範囲外”

2015年4月6日 17時12分 

Photo_2

韓国が、不法占拠を続ける島根県・竹島(韓国名・独島)について、大きな墓穴を掘ったといえる検定教科書を出版していた。自国の東端を、竹島より西側として記述しており、竹島を自国領から除外していたのだ。日本政府が国際司法裁判所(ICJ)に提訴する際、韓国のウソを打ち破る補完証拠になるのか。

 注目の教科書は、1957年に発行された中学生用の社会生活科の教科書「わが国の地理」。現在もソウル市内にある教科書出版社「一潮閣」から出されたもので、「韓国文教部(現・教育部、日本の文科省に相当)検定済み」と表紙や前書きに明記されている。

 領土問題に関心がある西日本在住の男性が大阪市内の古書店で発見し、2000円で購入した。「朝鮮大学校蔵書」という印もあり、北朝鮮系の朝鮮大学校(東京都小平市)から流出したようだ。

 教科書では「わが国(韓国)の位置」を「東端…東経130度41分22秒」と記載していた。つまり、韓国が現在、東端と主張する竹島の位置(東経131度52分)から約130キロも西側(韓国寄り)が、自国の東端と教えていたわけだ。

 この教科書が注目されるのは、韓国の李承晩(イ・スンマン)大統領=当時=が日本海に一方的に「李承晩ライン」をひいた52年から5年後に出版されていることだ。韓国政府は54年に海洋警察隊を島に常駐させ、現在に至る不法占拠につなげているが、57年の出版時点でも、韓国は「竹島領有」を子供たちに教えることに自信がなかったとも受け取れる。

 朝鮮半島の地図は約20枚使用されているが、竹島が出てくるのは、日本の漁船の操業禁止区域を示した地図1枚のみ。地誌の説明もあり、わずか4行だが「独島」という項目もあった。

 そこには、「昔からわが国の領土であることが確かにもかかわらず、近海の漁場を狙う日本人どもが自分たちの土地だと主張して問題になっている」という説明に続き、「この島は人の住まない2つの岩に過ぎない」と、あまり重要でもなさそうな記述になっている。

 現在、韓国は官製パンフレットで「わが民族誇りの地」「先祖の魂をそっくりそのまま宿している、われわれの希望の拠り所」などと、太古の昔から聖地だったかのように仰々しく崇めている。同じ国の政府が認めた記述とは思えない価値観の変貌ぶりだ

 竹島問題に詳しい拓殖大学の下條正男教授「韓国は当時、竹島を占拠して、自国領という捏造工作を進めていた。こういう(墓穴を掘ったような)資料はたくさんあり、この教科書も失敗作の1つだ。問題は、日本政府が適切に反論してこなかったこと。日本漁船が拿捕され、日本人漁師が抑留された背景もあったのだろう。ただ、国家主権では妥協してはならない。韓国を論破する戦略・戦術を整えるべきだと語っている。

ちなみにの部分の補足です右

《朝日放送の倉庫に眠っていた「秘蔵映像40年前の竹島」映像。日韓条約強行採決の様子 【ムーブ】》

《竹島が日本領である理由! 李承晩ライン・不法占拠で44人の日本人死傷、韓国側の3つの根拠 【朝ズバッ!】》

014

その翌年、1952年(昭和27年)韓国側は一方的に軍事境界線を引く・・・イスンマン(李承晩)ライン

李承晩大統領は日本漁船の侵入も禁止した。

更に2年後 竹島領有宣言し不法占拠が続いている。

日本漁船に対して容赦なく発砲し、

拿捕200隻以上 抑留4000人 死傷44人

竹島を不法占拠する際、このように日本人多数を死傷させた事・・・教科書に載せてるんでしょうかね

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 「政府見解」記載の新教科書。教科書は誰のもの? 岸井成格「近隣国に配慮を」 【NEWS23】 | トップページ | 天皇皇后両陛下、親日国パラオ訪問。「友好の橋」にはためく日の丸!パラオと中国・韓国との関わり »

ワールドWave・ワールドニュース」カテゴリの記事

教科書問題」カテゴリの記事

竹島問題」カテゴリの記事

安倍総理・外交関係」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

今朝、BBCを見ていたら、東京駐在のアジア系ではない記者が日本の教科書の
話題をレポートしてたのですが、論調がまんま中韓のでした。ドクトなんて言って
たりで、日本は戦争中の犯罪を覆い隠そうとしている、という論調。
国内では、ここ数年で覚醒が進んだとはいえ、世界発信はまだまだこれからという
現実を感じました。

●いつも読んでいます さん
こんばんは。

>今朝、BBCを見ていたら、東京駐在のアジア系ではない記者が日本の教科書の
話題をレポートしてたのですが、論調がまんま中韓のでした。ドクトなんて言って
たりで、日本は戦争中の犯罪を覆い隠そうとしている、という論調。
国内では、ここ数年で覚醒が進んだとはいえ、世界発信はまだまだこれからという
現実を感じました。

BBCは比較的フェアなんですが・・・・ドクトですか!?
日本の発信力の問題ですね。
安倍政権になって最近ネットを活用して広報しているけど
今まで何もしてこなかったツケですよねぇ。

こんにちわです。
安倍政権の事実を伝播するという、当たり前の政策の列挙に、
反日サヨク達が過敏に反応をしていますね。

国民が選挙権を行使できる時期に、しっかりとした政策方向を示してくれる事が、国民の意思を尊重できるすばらしい好機だと思います。

それと断固として、特定反日国の為に活動する人物、勢力を今、日本国民に心に刻んでいて欲しいとお願いしたいです!

● アリエル さん
こんにちは。

>安倍政権の事実を伝播するという、当たり前の政策の列挙に、
反日サヨク達が過敏に反応をしていますね。

日教組が一番嫌う事をやってしまいましたから(苦笑)


>国民が選挙権を行使できる時期に、しっかりとした政策方向を示してくれる事が、国民の意思を尊重できるすばらしい好機だと思います。
>それと断固として、特定反日国の為に活動する人物、勢力を今、日本国民に心に刻んでいて欲しいとお願いしたいです!

この教科書改訂問題は分かりやすいリトマス試験紙ですよね。
日本がマトモになっていく過程に異議を唱える人を、しっかり覚えておきましょうかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「政府見解」記載の新教科書。教科書は誰のもの? 岸井成格「近隣国に配慮を」 【NEWS23】 | トップページ | 天皇皇后両陛下、親日国パラオ訪問。「友好の橋」にはためく日の丸!パラオと中国・韓国との関わり »