フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« 韓国で「日本軍慰安婦問題アジア連帯会議」開催。その如何わしさ 【TBS】 | トップページ | アメリカの日本系人の「(マンザナ)強制収容所」の記憶。アメリカは歴史に向き合っている 【NEWS23】 »

2015年5月24日 (日)

「明治日本の産業革命遺産」をめぐる 武貞秀士VS金慶珠氏。 そもそも世界文化遺産「高麗の八万大蔵経」とは? 【新報道2001】

lフジテレビ【新報道2001】でやっていた、

「明治日本の産業革命遺産」をめぐる、拓殖大学大学院特任教授・武貞秀士氏と、東海大学准教授・金慶珠氏のバトルの部分だけ記録しました(やや要約です)

人さし指あと、武貞氏が例を挙げた韓国の国宝で世界文化遺産の「高麗の八万大蔵経については、私も以前、韓国KBSで『日本のせいでボロボロだ』というニュースで知ったので、この際それも紹介します


001_2

Q.「朴槿恵大統領が『一部施設で非人道的な強制労働が行われた歴史に目をそむけ、世界遺産への登録を申請した』と発言したが、日本はどう反論できるか?」

002_2

武貞秀士氏驚きのクレーム。そもそも時期的に違うし、戦前の日本と朝鮮半島の歴史の前から出来ている物

003

韓国にも世界文化遺産が10箇所あるそうだが、1251年に完成した「高麗の八万大蔵経」という仏教の経典は、20年後に高麗は壱岐対馬を攻めた。日本を侵略する為の経典が高麗の経典だが、それを世界文化遺産にしている。しかも日本は37億円、ユネスコに資金を払って貢献している。

韓国はその1/10で、貢献が十分でない韓国が自分の過去の歴史を置いておいて日本にクレームをつけるのは如何なものか。」

005

金慶珠氏日本に居ると、何か韓国が本気で世界遺産登録を阻止しようとしているという報道が多いが、(違うんですか? :アナ)

008

実はそうではなくて、世界遺産には原爆ドームなど光と影両面があるので・・(中略)、だから今回韓国が求めているのは申請理由に一切そういうのが繁栄されず年代の区切りも1910年と非常に人為的だと

007

実際、軍艦島が1940年代に最盛期を迎え多くの人が犠牲になったので、この事実を申請理由のどこかに記載すべきだと。

006

イコモスが勧告して登録されなかったのは1例しかないし、元々韓国政府はこの動きを把握していたが敢えて何かクレームはつけていなかった。しかし日韓関係の悪化である程度の対応をせざるを得ないという状況。」

以上

確かに、金慶珠が言うように、今はもう諦めて本気で潰しには来てない様に思います。

ただ、何度も何度も日本に対しての「反対」「憂慮」のクレームはあったので、「元々韓国政府はこの動きを把握していたが敢えて何かクレームはつけていなかった。」

というのはウソ2年前の記事です右

《世界文化日本政府が決定した世界遺産(産業革命遺産・軍艦島)に対し韓国側が反発 【朝ズバッ!】》 2013年9月18日

001

アナ世界文化遺産の登録に向け日本政府が決定した産業革命遺産に対し韓国側が反対する意向を伝えていた事が分かりました。」

「人類の普遍的な価値を擁するものという世界遺産の精神にそぐわない場所だ」

002

韓国政府が去年から数回にわたって日本側に憂慮を伝えていました。・・・

まっ、登録阻止は不可能だと気付いたので、いちゃもんつけてなんらかの方法で「強制連行した事」を示せ!といういちゃもんの類かと。

強制連行じゃなくて、たった11ヶ月間の「国民徴用令」による徴用だしお話になりません。

そもそも産業遺産 というものを理解してないんだなぁ

人さし指で、最初に書いたその韓国の国宝で世界記録遺産の「八万大蔵経でのニュースです右

《韓国の国宝で世界記録遺産「八万大蔵経」の損傷修復が必要な版木は1万枚以上(・・;) 【ワールドWaveアジア】》 より抜粋

NHK【ワールドWaveアジア】(11/20)、韓国KBSで、

韓国の国宝で世界記録遺産の「八万大蔵経 」の損傷が激しく、修復が必要な版木は1万枚あまりというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

絵に描いたような宝の持ち腐れ状態です。

「人類の宝」と言いつつ、この版木はボロボロで虫だらけで損傷がヒドイんですが、それも日本の修繕のせいで、日本の釘が原因らしい・・

014

アナ国宝であり、世界記録遺産である八万大蔵経が歳月の重みの中で徐々に損傷が激しくなっています。直ちに修復が必要な版木は1万枚にもなるという事です。

ハクチョンの海印寺(ヘイン)寺からお伝えします。」

015

016

八万大蔵経が保管されているヘイン寺の蔵経板殿の中に入ってみました。 

017

018

019

金属の板が取れ、四方の角が取れてしまった版木が目に付きます。 

020

また、一部がえぐれ磨耗が激しい為、文字の判読が出来ない物もあります。 

021

022

最も損傷の多い所は版木の角です。

023

面を見ますと高麗(コリョ)の国王・高宗(コジョン)の命を受け、1237年に製作されたと記録されています。

024

ノコギリで切断され文字の部分が無くなってしまった版木もあります。

025

026

虫食いやカビ。虫の抜け殻まで付いているのもあります。専門家です。

027

版木の文字の部分を保護しなくてはなりません。最も重要なのは害虫や虫食いから保護する事です。」

日本の植民地時代に修繕された版木は、亀裂が多く見られます。

029

028

叩いて作った伝統釘ではなく、工場で大量生産された洋釘を使った為です。

030

修復が必要な版木は1万枚あまりです。補修担当者です。

031

亀裂のある極めて深刻な状況の版木は300枚未満です。

あとは、釘が落ちたり金具が劣化した状態の1万枚ほどが修理が必要です。」

032

033

八万大蔵経は、長い歳月が残した大小の傷跡によりすっかり疲れきっています。

以上

いやいやこのボロボロ加減は長い歳月のせいじゃなくて、メンテナンス不足でしょうに!

何もしなかったら朽ちるんです。木だもん。

八万大蔵経は現存している木板大蔵経の中で世界最古で全人類の宝で、

下記 のように海印寺蔵経板殿は、室内の通風や防湿、適正温度維持、陳列装置が非常に科学的に設計されいるそうですよ! アレぇ~~

八万大蔵経(パルマンデジャンキョン/팔만대장경)

世界記録遺産・国宝第32号。海印寺が法宝寺刹と呼ばれるのは八万大蔵経が収蔵されているためです。八万大蔵経は、蒙古の侵略に対して仏様の力を借りて、国難克服を祈願する意味で高麗23年(1236年)から16年間にかけて完成したものです。大蔵経は仏教の聖典の総称で、仏陀一代の教えのすべての経典と注釈書をさします。総数8万1258枚という膨大な量の版木が保管されています。版木のすべては南海や巨済島など、島の地方からとった白樺の木を3年間海水につけ乾燥させ引き締めた状態に彫り、さらに漆を塗った版で、仏教史上最高の経版であります。八万大蔵経は、大寂光殿奥の温度と湿度が一定に保てるという朝鮮初期の建築物である4棟の八万大蔵経板殿(国宝52号)に厳重に保管されています。大蔵経は外からの見学となります。                                                        

 

 

蔵経板殿(ジャンキョンパンジョン/장경판전)

世界文化遺産・国宝第52号。
海印寺蔵経板殿は、13世紀に作られた世界文化遺産の高麗大蔵経板8万余枚が保管されている宝庫として海印寺に現存する建築物の中、最も古い建物であります。蔵経板殿は、正面15間もなる大きい規模の二軒の建物が南北に並んで配置されています。蔵経板殿の南側の建物が修多羅蔵と、北側の建物が法宝殿と呼ばれ、東側と西側には小さい規模の板殿が位置しています。
建物は簡潔な方式で造られ、板殿としての必要とする機能だけ充足させてあります。前・後面の窓の位置と大きさが互いに異なっているのも特徴です。建物の美しさと、室内の通風や防湿、適正温度維持、陳列装置などが非常に科学的に設計されています。

蔵経板殿は伽揶山の海印寺に位置され、朝鮮初期(1488年)に建設された以後一度も火災や戦乱の被害を被らなかったし、保存価値が卓越した八万大蔵経がそのまま大事に保管されているのは非常に幸いでしょう。蔵経板殿は世界唯一の大蔵経板保管用建物であり、海印寺の建築技法は朝鮮初期の伝統的な木造建築様式を表しています。

 

 

仏教史上最高の経版・・・・宝の持ち腐れですね。も・ち・ぐ・さ・れ 持ち腐れ!

メンテナンスの概念がないという関連記事右・・・・

文化財の保存・保全が全く出来なくて、それを日本のせいにしたのはこれだけじゃありません

 

例えば、このニュースに出てきた石窟庵(ソックラム)の件右

 

韓国の文化財の多くが専門家不在(技術資格の貸借)で補修工事!女子アナ「まともな工事が出来るわけがありません」 【ワールドWave】》より

《南大門手抜き復元工事、パク・クネ「韓国の伝統文化遺産を保存し、継承する事が何よりも重要です」 【ワールドWaveアジア】》

002

女子アナ「2008年に火災で焼失し、今年5月に復元作業が完了した南大門(ナムデムン)」ですが、使われた木材にヒビが入り、絵の具が剥がれ落ちるなど復元の過程で手抜き作業が行われていたという指摘があります。」

(中略)

018

清洲(チョンジュ)市のソップラン?(石窟庵・"ソックラム)など全国各地の重要文化財を一斉に点検し、何らかの問題かある場合、責任のある関係者を厳しく処罰する計画です。」

パク・クネ大統領は文化財をめぐる不正問題について、先の原子力発電所の関連部品納入をめぐる不正事件に劣らないほど深刻な問題として認識しています。

(中略)

チョンジュ市のソップラン?(石窟庵・"ソックラム)情報追加!(おかんさん 感謝☆)

韓国、石窟庵本尊仏の亀裂、日帝時代の保守不良が原因 韓国ネット民  「日本のせいとは本当に腹が立つ」 

石窟庵

建立[編集]

新羅景徳王恵恭王の時代の宰相だった金大城700年 - 774年)が自分の父母のために「石仏社」を建立した、と高麗時代の『三国遺事』に記されており、石仏社が仏国寺の位置に近いことから石窟庵のことであると考えられている。751年(景徳王10年)に建立が開始され、774年(恵恭王10年)に完成した。[1]その後、儒教を中心とした朝鮮時代が500年以上続き、仏教は弾圧されたため永らく放置されていた。

日本による補修[編集]

 
発見された当時の石窟庵

1909年、郵便配達員が配達のため吐含山の峠を越えようとしたところ、突然豪雨に見舞われ山中の洞窟に逃げ込んだ。その洞窟の中に偶然仏像を発見した。当時の石窟庵は崩壊寸前で、倒壊の恐れがあった。天井が抜け落ち、仏像に直接雨が当たり、周囲の仏像の配置もすでに不明で、全体の半分以上が土に埋もれていた。

日本統治時代の1913年から1915年にかけ、日本により三度にわたる大規模な修復工事が行われた。最初の補修後に湧水が発見され、排水溝が設置された。韓国では、日本の補修でセメントを使用した結果、換気が難しくなり、石窟内に溜まった水によりセメントが溶かされて花崗岩の彫像が侵食されたり、本尊仏の下の地下水を集めて排水する機構が失われて地下水で冷やされた石に水分が凝固するなどの問題が生じた、としている。しかし、1944年には、現地調査に基づく石窟庵研究書である米田美代治の「朝鮮上代建築の研究」が発行されており、補修後20年を経た日本統治時代終盤でも石窟庵に異常はなかったと考えられる。 京城で展示するために分解移動した後、復元を誤ったためにいくつかの石材は余分になり、元の姿が失われることとなった。

韓国による補修[編集]

朝鮮戦争前後の混乱期に再び放置されたが、1961年から1963年にかけて韓国の文化財管理局の主導で補修工事が行われた。湿度の問題を改善するため、後部をさらにセメントで塞ぎ、全面をガラス張りにして人工的に除湿したが、見物客から排出される二酸化炭素などによる花崗岩の損傷が指摘されることとなった。また、1961年に建てられた木造の前室も換気を妨げる要素とされる。

また、仏像の配置は日本がデタラメに並べたとして、仏教の経典に照らし合わせ、独自の並べ替えを行ったしかしその補修後、発見当時の石窟庵の写真および事前調査の詳細な配置図が見つかり、日本が行った補修・配置が正しかったことが発覚した。しかし配置は今なお復元されていない。[2]・・・

 

他にも韓国の遺産の行く末が案じられる例はたくさんあります。

偉そうに他国の文化遺産にケチつける以前に、自国の文化財の行く末を「憂慮」すべき勝ち誇り

関連記事右

《今日、第1回日韓協議「強制徴用施設は世界文化遺産協定の精神に反する」「安倍総理が不毛な軋轢を生んでいる」点を指摘する予定 【韓国KBS】》

010

・・・今日の午後、東京で開かれる1回目の協議で韓国政府は、強制徴用の被害現場が含まれた一部の施設は世界文化遺産協定の精神に反するという点を強調する予定です。 

また、日本の首相が両国の間で不毛とも言える軋轢を生んでいる点も指摘する方針です。・・・

《【世界遺産】日本の「明治日本の産業革命遺産」と、韓国の「百済遺跡遺産」 【韓国KBS】》

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

韓国の百済遺跡地区が世界遺産に登録される事が確実になったというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

それはまぁ良いとして、韓国は日本の「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産認定を阻止しようと画策勝ち誇り

人さし指マトモに自国の遺産の保全も出来ない国が、"世界遺産"を外交問題にする滑稽さも紹介します。

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 韓国で「日本軍慰安婦問題アジア連帯会議」開催。その如何わしさ 【TBS】 | トップページ | アメリカの日本系人の「(マンザナ)強制収容所」の記憶。アメリカは歴史に向き合っている 【NEWS23】 »

新報道2001、日曜報道」カテゴリの記事

韓国、不正関連ニュース」カテゴリの記事

世界遺産関連」カテゴリの記事

ユネスコ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

このおばさんが出てたので見るのやめました。
理由は、さくらさん指摘のように嘘なのか無知なのかは知りませんが、こういう事実と違う事を平気で発言しますから(旭日旗は戦前の国旗とか)・・・何言ってんだと腹立ちますし全く議論になりませんので、見るだけ時間の無駄ってな事で見ませんでした。
どうして、この人、いや、あちらの人たちは事実確認もせずに、こういう発言をするのが特徴なんですかね?この人って特に、こういう事本当に多いですよね?

今晩は。 バ韓国は日本への妨害に併せて悪質な工作をしている模様です。

参考記事「博士の独り言Ⅱ」様の記事

『韓国「ジオパーク竹島認定」の悪辣工作』
http://torakagenotes.blog91.fc2.com/blog-entry-3671.html

太市町へのイルカ猟妨害の件もありますし、
日本ももっと攻撃的な防衛策を行う機関が必要かもしれませんね。

いつも、面白い記事をありがとう。興味深く見ています。番組見るより、要約されていて、わかりやすいですねえ。

菌いいや金おばさん、いつも韓国をかばいますねえ。
>何か韓国が本気で世界遺産登録を阻止しようとしているという報道が多いがetc
などと。
以前も反日は一部の過激な人たちだけなどと言っていました。そのあと、韓国の日本に対する親しみのアンケート結果は80%程。日本に親しみを感じないと結果が出ていました。わらっちやいました。

何か、日本に嫌われたくないから、分かっているのに本当の事を言わないのではないでしょうか。

それにしても、ここんところの韓国の反日はますますヒートするばかり、逃げるように地球の裏側まで行っての告げ口外交、安倍首相の米国議会の演説阻止活動、そして今回の世界遺産登録反対。

いまさら政経分離と言ってすり寄ってきても無理でしょうね。日本人は益々嫌韓が増えて、韓国に憤る人が増すばかりです。
もう我慢の限界は近いのではないでしょうか。韓国のような露骨なことはやらなくとも、真綿でしめるような何かを、やらざるを得なくなるのではないかと思います。

それから、反日オンリー無政策無能のパクおばさんは、最近国民から、反日ばっかりでなにやってんだとそっぽを向かれはじめていますね。もう先は見えています。
この大統領の悲惨な未来が予感されます。任期を満了することが出来ないような気がします。

その点中国はしたたかです。4000年の知恵が詰まっています。うまく韓国を使っていますねえ。
韓国程極端なことはしません。つまり修正不能な事はやりません。

この両者の違いは、日本観光に現れています。
ブログなどを読むと韓国人の日本旅行の感想は、例えばさくらは韓国起源なのにとか、英語を話せる人がいないなど、文句や反日ありきみたいなのが多い。
けど中国人は、反日で来日して、マナー違反しながらも、帰りには親日になって、政府の言うのと違うなどと言う感想が多数ですね。けっこう頭が柔らかく自分で見聞してリセット出来るみたいですね。
韓国人との大きな違いです。

でもパクおばさんにはもっと頑張っていただきたい。日本人全員が嫌韓になるまで。

おはようございます。

どうして、金を出すんでしょうね。この人の顔を見たら、チャンネル変える人が多い
はずなのに。
東洋学園大学の教授、朱が出ていたのにもゲンナリしました。里帰りしたら半年も
足止めされた人物。共産党に締め上げられた人が、日本のテレビでしゃべること
なんて、聞くだけ無駄だと思うのですが。

小学校の国語の教科書で、薬師寺修復のとき当時の釘を現代に蘇らせて作る職人さんの話を読んだことがあります。日本では古いものの修復技術は高いと思います。
 文化交流の美名の下に南鮮に日本の技術を与えることは絶対反対です。座して南鮮の遺物が風化するのを見ているのが最良と思います。

 南鮮・シナ・在日出身国会議員の主張をテレビで見かけますが、その主張を聞いた日本国民の多くの方はどのように思っておられるのでしょうか。
 『その通りその通り!平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼してやっていくんだ!』と思わはるのでしょうか・・・

 サヨクの皆様によりますと今は、戦争への道を歩むかどうかの分技点だそうです!

 そうではなく、今は離韓ができるかどうかの大切な分技点だと思えます。

●huu さん
こんにちは。

>こういう事実と違う事を平気で発言しますから(旭日旗は戦前の国旗とか)・・・何言ってんだと腹立ちますし全く議論になりませんので、見るだけ時間の無駄ってな事で見ませんでした。
どうして、この人、いや、あちらの人たちは事実確認もせずに、こういう発言をするのが特徴なんですかね?この人って特に、こういう事本当に多いですよね?

 金さん、負けず嫌いすぎて、目の前の相手を言い負かそうとする為に
ウソを織り交ぜるクセがあるようです。
武貞さんの表情がそれを表していますよね(苦笑)

●unknown_protcol さん
こんにちは。

>バ韓国は日本への妨害に併せて悪質な工作をしている模様です。
参考記事「博士の独り言Ⅱ」様の記事
>『韓国「ジオパーク竹島認定」の悪辣工作』
http://torakagenotes.blog91.fc2.com/blog-entry-3671.html


もう「またかっ!」というカンジですねぇ(呆)
ジオパークとは『地球のことがわかる場所』の意味で、島根県・隠岐の島の場合は、
・大地の成り立ち ・独自の生態系 ・人のつながりや営み・・・   が評価されたそうです。
 「固有の植物があるのでジオパークに登録されたので、登録が取り消されない為に保護活動しなくては!」というローカルニュースもありました。

 さて、竹島の場合、アチラさまの「環境破壊」が凄まじいので登録は不可能かと思いますが、
韓国側のそういう動きには要注意ですね、
太市町へのイルカ猟妨害の件のように「まさか!」の事態になってはいけないので。

●うぢんちゃん さん (うどんちゃん?)

 こんにちは。

>>何か韓国が本気で世界遺産登録を阻止しようとしているという報道が多いがetc
などと。
以前も反日は一部の過激な人たちだけなどと言っていました。そのあと、韓国の日本に対する親しみのアンケート結果は80%程。日本に親しみを感じないと結果が出ていました。わらっちやいました。

「日本側が過剰なだけで、韓国はそんなつもりはないのよ~」 とでも言いたいたげ(呆)
まぁ、以前はそれで話が通ったかも知れないけど、こうやってネットで検証する時代になったんだから
ウソがバレバレなんですけどねぇ。

>それにしても、ここんところの韓国の反日はますますヒートするばかり、逃げるように地球の裏側まで行っての告げ口外交、安倍首相の米国議会の演説阻止活動、そして今回の世界遺産登録反対。
>いまさら政経分離と言ってすり寄ってきても無理でしょうね。日本人は益々嫌韓が増えて、韓国に憤る人が増すばかりです。

自分の事は棚に上げて日本だけ攻め立ててばかりのクセに、
経済的に困ったら、「日韓友好♪」なんてもう通じません。
ここまで汚い手を使って、何度も何度も裏切る国を信頼できる訳がない。
 最近は、一般の日本人も嫌韓通り越して、関わりたくない国という認識になってきているようで
良い傾向だと思います。
 国レベルは「会話のドアは常にオープン」を繰り返していれば良い。
ますます韓国もパクさんもは孤立していくでしょうけど、自業自得というものです。
その際、日本は過去の教訓を生かしてもう再び手を差し出さない事!

>その点中国はしたたかです。4000年の知恵が詰まっています。うまく韓国を使っていますねえ。
韓国程極端なことはしません。つまり修正不能な事はやりません。

強かですね。Chinaは民間交流は積極的だし。
韓国人はすっかり洗脳されているけど
China人は共産党政権を基本信用していない人が多いのかも?

>でもパクおばさんにはもっと頑張っていただきたい。日本人全員が嫌韓になるまで。

はい、朴槿恵の反日告げ口政策を断固支持しまーす!

●いつも読んでいます  さん
こんにちは。

>どうして、金を出すんでしょうね。この人の顔を見たら、チャンネル変える人が多い
はずなのに。
東洋学園大学の教授、朱が出ていたのにもゲンナリしました。里帰りしたら半年も
足止めされた人物。共産党に締め上げられた人が、日本のテレビでしゃべること
なんて、聞くだけ無駄だと思うのですが。

私は金慶珠ウォッチャーなので、こういう対決は面白いです^^;
確かにウザイし見苦しいけど、昔と違ってこの人のマシンガントークを鵜呑みにする人は少ないかも。
 朱氏も共産党に見られてもちゃんとやってる所を見せてましたね(苦笑)
曲がりなりにも中韓のコメンテーターを出して、一方通行になってないところが
サヨクだけが井戸端会議している裏番組より、ずーーっとフェアだと思います◎
視聴者が自分の頭で考える事が一番大事なんですから。

● 京ET  さん
 
>小学校の国語の教科書で、薬師寺修復のとき当時の釘を現代に蘇らせて作る職人さんの話を読んだことがあります。日本では古いものの修復技術は高いと思います。
 文化交流の美名の下に南鮮に日本の技術を与えることは絶対反対です。座して南鮮の遺物が風化するのを見ているのが最良と思います。

 はい、見るに見かねて手を出すと逆恨みされますからねぇ。

> 南鮮・シナ・在日出身国会議員の主張をテレビで見かけますが、その主張を聞いた日本国民の多くの方はどのように思っておられるのでしょうか。
 『その通りその通り!平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼してやっていくんだ!』と思わはるのでしょうか・・・

 少しは 日本の国益を考えてほしいものです。

> サヨクの皆様によりますと今は、戦争への道を歩むかどうかの分技点だそうです!
 そうではなく、今は離韓ができるかどうかの大切な分技点だと思えます。

嫌韓が出来るかというより、アノ国に関わる事は国益を損じるという認識を持てるかどうかだと思います。

失礼しました。名前間違っていました。

ブログタイトルがダサいですね。
せっかく良い記事を書いているのに「ぞぉ」の部分がバカっぽく見えて読む気が失せます。
いっそこれを機に「テレビにだまされないぞ」か
「テレビにだまされない」に変更するのはどうでしょうか?

●うどんちゃん さん
>失礼しました。名前間違っていました。

 どんまいです(^^)

●青山洋 さん

>ブログタイトルがダサいですね。
せっかく良い記事を書いているのに「ぞぉ」の部分がバカっぽく見えて読む気が失せます。
いっそこれを機に「テレビにだまされないぞ」か
「テレビにだまされない」に変更するのはどうでしょうか?

 感想、ありがとうございます。 
でもタイトルで判断する人にまで、読んでほしいとは思っていませんし、
6年前から、このバカっぽいタイトル?で書き続けているので変える気は全くありません。  

こんにちは、さくらにゃんさん。
自分はおばかなんで、こういうタイトルの方がどんなのかな?と思って読みやすいんです。
それにつられて読み始めちゃったのですから( ^ω^ )

逆に言い切っちゃたりすると、危ない人が書いてんのかな?って引いちゃうけどね。
そもそも井戸端会議的な感覚で読めるのがいいんだから。

でも、人様のブログタイトルに文句言うってのは余計なお世話だと思うよ。青山洋さん。

なんか凄いことかいていると思って読んでみたら浅い考えのものでがっかりなんてのよりはましと思うよね。

さくらさんこんばんは。

韓国には『メンテナンス』って概念ないんでしょうね。。。。
せっかく貴重な文化財があるにもかかわらず、
日本の修復が悪かったって???
何十年前も前の修復以来一度もメンテしてこなかった自分たちを恥じることはないんですかね?
クネちゃんも、わざわざいちゃもんつけちゃって、
ここまでやることなすこと全部裏目に出ちゃう人も珍しいですよね。
韓国歴史に残る人物になる事だけは間違いないですね。

●shengxin  さん
こんばんは。

>自分はおばかなんで、こういうタイトルの方がどんなのかな?と思って読みやすいんです。
それにつられて読み始めちゃったのですから( ^ω^ )
>逆に言い切っちゃたりすると、危ない人が書いてんのかな?って引いちゃうけどね。
そもそも井戸端会議的な感覚で読めるのがいいんだから。

 私もおばかでーす。
敷居を低くして、皆さんとぶっちゃけ井戸端会議するつもりで名づけました。

>でも、人様のブログタイトルに文句言うってのは余計なお世話だと思うよ。青山洋さん。

  もしshengxinさんとか、長いお付き合いの人がアドバイスしてくれたのなら・・・
少しは考えたかも知れないけど、
初対面で色々言われても、「ああそうですか」といか言えませんよねぇ、フツー(笑)

●hapi さん
こんばんは。

>韓国には『メンテナンス』って概念ないんでしょうね。。。。

  それがないから、大事になってるんです。
道路も、原発も、文化財も、ビルも。
 しかも、何かあるとすぐに「日本のせい」・・・
もううんざり。関わると必ず痛い目に遭うんですよね。

>何十年前も前の修復以来一度もメンテしてこなかった自分たちを恥じることはないんですかね?
クネちゃんも、わざわざいちゃもんつけちゃって、
ここまでやることなすこと全部裏目に出ちゃう人も珍しいですよね。
韓国歴史に残る人物になる事だけは間違いないですね。

 だからメンテという概念がないのかも? でないとここまで放っておきませんよ、普通は。
朴さん、何をやらしてもダメですねー。最初から反日してちゃ後がもたない。
韓国の場合、反日は最後にとっておかないと効き目ないよ(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 韓国で「日本軍慰安婦問題アジア連帯会議」開催。その如何わしさ 【TBS】 | トップページ | アメリカの日本系人の「(マンザナ)強制収容所」の記憶。アメリカは歴史に向き合っている 【NEWS23】 »