フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 日韓両首脳、日韓国交正常化50年式典に出席。アナ「安倍総理談話の内容が劇的な和解かを決めるターニングポイントになりそうです」【韓国KBS】 | トップページ | 慰安婦問題が日韓で拗れて 「世界へ誤解が拡散したワケ」その2 ("誤解"が広がる韓国社会。挺対協が「2度体を売る事になる!」などと"日本の償い金事業"妨害した件 他)【news every】 »

2015年6月24日 (水)

慰安婦問題が日韓で拗れて 「世界へ誤解が拡散したワケ」その1 (元慰安婦・李守山(イ・スサン)さんの証言)【news every】

日本テレビ【news every】(6/22)で、慰安婦問題を理解する第一歩として、

現地で直接取材したり、文書を検証したり、アンケートとったりして他局より踏み込んで特集していたので記録しました(青字はナレーション)(画像が多いので3回に分けます)

人さし指まずは、『「慰安婦問題を考える」“元慰安婦”が語ったこと』 の部分。

徐々に慰安婦問題に火がついた"一番の根っこ"に迫っていきます。

それはそうと・・元慰安婦が日本が一度も謝ってないと思い込んでいるのにビックリ

Photo_19

女子アナ「今日は日本と韓国が国交正常化した日韓基本条約が締結されてから丁度50年の節目となります。
ただ日韓関係は冷え込んでいて、安倍総理と朴槿恵大統領による首脳会談は未だに行われていません。」

小栗氏今日はその最大の原因である慰安婦問題を詳しくお伝えします慰安婦問題を巡っては対立する意見や様々な見方があります。しかしこの問題を理解する第一歩として、まずは慰安婦だったと主張する女性達が何を訴えているのか取材しました。

先月、小栗キャスターは韓国南東部の都市・大邸(テグ)へ。

Photo_18

(挨拶)
今年87歳の李守山(イ・スサン)さん。2005年に韓国政府が日本軍の元慰安婦だと認定した女性です。

Photo_17

李さんは16歳だった1944年に「中国の紡績工場で働かないか」と日本人の女性に誘われたと言います。

しかし韓国の浦項(ポハン)を出て辿りついた先は現在の中国の牡丹江にあった日本軍の慰安所だったと話します。

Photo_16

イさん「この大東亜戦争が終われば家に帰れるし、お金も受け取れるが、戦争が終わるまで行き来できないと言われたの。」

小栗氏「(軍人は)全員日本人ですか?中国の人とかも入っていたんでしょうか?」

Photo_15

イさん日本の部隊だったけど朝鮮人で日本軍に入ってる人達も見たよ。」
小栗氏「1日に大体何人位の人の相手をさせられたんでしょうか?」
イさん少ない日でも20人は来ていた 

Photo_14

これは今のミャンマーで撮影された(中国人)慰安婦の映像。

Photo_13

慰安婦は日本兵に性的なサービスを提供する為集められました

Photo_12

慰安所の解説が記録に残っているのは1930年代から。
当時の軍の文書にはその目的がこう記されています。

9_2

"各地で日本軍人の強姦事件が全般に伝播し、深刻な反日感情を醸成しているという。性的慰安の設備を整え、禁を犯す者がないようにするのが緊急に必要" (歩兵第9旅団・陣中日誌・支那事変の経験より観たる軍紀振作対策)

占領した土地での日本兵による強姦事件を防止する為だとしています。

また、兵士が現地の女性と接触して軍の機密が漏れる事や兵士が性病にかかるのを防ぐ目的もありました。

Photo_20

慰安所は一体どんな場所だったのでしょうか。

Photo_10

中国の武漢にあったという慰安所の跡を訪ねました。
赤レンガの屋根が連なる一帯が慰安所が密集していた地区です。当時武漢で最も規模の大きい慰安所があったといいます。

Photo_21

記者「コチラ両端細い路地の両脇に慰安所の部屋が並んでいたという事なんですけれども、えー古いレンガが今も残っています。」

この辺りで慰安所が作られはじめたのは、1938年の日本軍による占領直後から。

Photo_22

司令部の軍医だった日本人男性は開設当初、30軒の慰安所に300人程の女性達が入居していたと記しています。(漢口慰安所:長沢健一著)

今ではほとんどが民家となっていて、一部の家では階段などを当時のまま使っているといいます。

Photo_23

戦線が拡大するに伴って慰安所の数は飛躍的に増加。
中国が最も多く、東南アジアなどにもありました。

Photo_24

慰安婦の出身地は日本、朝鮮半島、中国、そしてフィリピンなど。
慰安婦の募集は主に軍と関係のある業者が行いました。

Photo_25

これは陸軍省が慰安婦の募集について出した通達。(陸軍省「支受大日記」)

Photo_26

"誘拐などで摘発される者がいると懸念を示し、募集を任せる人物の選定を適切にすること。その地域の憲兵や警察当局と連携を密にすること"

を指示しています。慰安婦になった経緯は人によって様々でした。

これは朝鮮半島で発行されていた新聞。慰安婦の募集の広告が掲載されています。

Photo_27

Photo_28

こうした募集に自ら応募したケースや、親の借金の為に身売りされた女性、更に業者などにだまされて連れて行かれたケースもあります。インドネシアの一部の地域スなどでは兵士が連れ去った例もありました。

20

しかし、軍が組織的に強制連行したという証拠は見つかっていません。
イさんの場合は工場で働くと騙されて連れて行かれたと言います。

21

イさん中国でお金をたくさん稼げる募集があるというので『何をするのですか?』と聞くと、『布を織る所だ』と。『私も行きたい』といったら(知り合いの)奥さんが『行きたいなら(友人と)一緒に行きなさい』と。

22_2

軍隊が来て強制的につれて行ったわけではない。しかし何人もの人達が連絡を取り合って連れて行ったの」

慰安所で女性達はどのような生活を送っていたのでしょうか。

23_3

慰安所の管理・運営は主に民間の業者が行っていましたが、使用についての規定は軍が定めたケースが多いとみられています。

23_4

これはそうした規定の1つ。
部隊ごとに利用日が割り振られ、営業時間は午前9時から午後6時まで。

Photo_30

慰安婦の出身地ごとに料金も設定されています。

ただ軍が直営した慰安所から、軍が認可した施設、民間人も利用するものまで様々な慰安所があったといわれ、生活ぶりについての見方も分かれています。

25

これはアメリカ軍が現在のミャンマーに置かれた日本軍の慰安所の経営者と、そこで働いていた朝鮮人慰安婦に対して行った尋問の記録

26 

経営者が売り上げの50~60%を得ていて、食料品などの値段を高く設定し慰安婦の生活を困窮させていたと報告されています。

27

一方で、慰安婦たちは金を多く持っていたので欲しいものを買うことができた。町に買い物に出ることが許されていたとも記されています。

イさんは自分が居た慰安所についてこう話します。
イさん「(建物は)中国式だった。レンガ造りではなく、小屋は木の板のようなもので建てられていた。だからあんなに寒かったんだろう。」

小栗氏「そこでは1人1部屋ずつ与えられたんですか?」

イさん1人に1部屋ずつだよ」

28

イさんは、兵士達から引換券のようなものを受け取ったものの金はもらえなかったと話します。
イさん「金も全くもらえずに食べ物もキビ飯を食べるしかなくて(一緒に連れてこられた)3人で逃げたの

29

しかしすぐに見つかって連れ戻され、朝鮮語も日本語も話せる慰安所の管理者から暴力を受けた言います。 

私達は李さんが慰安婦として生活していたという中国の牡丹江を訪ねました。しかし町の様子は様変わりし、当時の面影は残っていませんでした。

今回、取材を受けた理由についてイさんは
イさん「我々に悪い事をしたのは過去の人達なんです。だから過去がどうだったか私が話さないと(あなたたちは)知る事ができないでしょう。慰安婦が強制じゃないなら何なんでしょう?

どこに生かされるのか(分からず)金を稼げると紡績工場だと騙し、我々を連れて行った。わずか16.17歳の子が何が分かるんでしょうか。私が生きているうちに謝罪をしてもらいたい。

元慰安婦の女性らや韓国側が求める謝罪をめぐっては、1993年に発表されたいわゆる河野談話あります。

30

日本政府として慰安婦だった女性たちに「おわびと反省」と表明したものです。
小栗氏(過去に日本政府から)お詫びの言葉というのがあったんですけれどもそれでは足りないという事なんでしょうか。」

31

イさん河野談話・・・個人的に謝罪したの?それはいつ?(首を何度も振り・・)」聞いていません。」

イさん謝罪すべきです。今の安倍首相に謝罪してほしい」。

32

33

イさんは日本政府が河野談話でお詫びを表明した事を知らず、とにかく今の総理に謝ってほしいとだけ繰り返しました

34

当時、慰安婦がどのくらい居たのか公的な統計はありません。
韓国政府が認定した元慰安婦は238人。高齢化も進む中、今月に入って2人が亡くなり現在も生存しているのは50人となっています。

(VTR一旦終了 スタジオ)

Photo_31

小栗氏「私が取材したイ・スサンさんは『軍隊に強制的に連れて行かれたわけではない』と話す一方で、『慰安婦は強制だ』とも話しました。

実はこの「強制」というのが慰安婦問題を考える上で重要なキーワードの1つなんです。(どういう事なんでしょうか)

はい、そもそもですね、"慰安婦問題に火がついた一番の根っこ"若い女性が日本軍によって組織的に強制連行され慰安婦にされたという誤解が広がった事でした。・・・」

(つづく・・・)

この元慰安婦の李守山(イ・スサン)さんは、かなり正直な方だと思います。騙されて連れて行かれた典型的な例で、同情します。

1つだけ引っかかるったのが「引換券のようなものを受け取ったものの金はもらえなかった」という部分。人さし指多分「軍票」でしょうね。

石破幹事長に聞く!朝日新聞「慰安婦問題」検証記事、国会招致と、韓国のメディアの反応と、問題の本質  【プライムニュース】 より一部抜粋

アナ「で、一方でこうした物が出てきています。あのこれね、えーまぁあの朝鮮半島の新聞ですけれども、『慰安婦大募集』と、こういう形で募集をされていたんだという事は逆に分かっているという事が1つ言えると思います。

それから、じゃあ強制連行される目撃証言はあったのかという事なんですが、目撃証言についても無いという事なんですよねぇ。ですからやはりこのあたり冷静に見ていかないといけないなという感じが致しますが。

となるとですねぇ、まぁ元慰安婦の証言頼りだと。アナタどういう形で・・という証言に依らざるを得ないんですけれども、えー慰安婦の証言は曖昧であったり、あるいは証言が変わる例も少なくないんだという事なんですね。(時間も経ってますしねぇ:東尾) はい、加えてやっぱり性に関する事が故の難しさというのもやはりあるのかなと。(女性だからねぇ、・・・・:秋野)

しかし、先生はずっとこの問題をね、研究をされて取材もされているわけですが、秦先生が取材される中ではですねぇ、先ほどもありましたけれども"保護者による人身売買"を受けている可能性がある。それから事実"高収入"であったというケースもあったという事なんですけれども、、」

015

秦氏「ええ、まぁ大体兵隊さんの、一般兵士の数十倍位の(兵隊さんよりも?!:小椋) ええ数十倍ですね(へーーー!)  (うーーー!) ビルマ方面の、、行ってた慰安婦、朝鮮人の慰安婦の自叙伝みたいのがあるんですよね。ビルマ方面軍の総司令官よりも収入が多かった。これはみんな故郷に送金していたわけですね。で、送金した郵便局の記録なんかがありますんでね、従ってその収入がどの位あったという事はね、大体分かるんですね。

016

ただ、そうやってですねぇ稼いだお金をですねぇ、終戦の時にこれ軍票ですから紙くずになってる。だから送金した分は大丈夫でしたけどね。だからそういう人たちはタダ働きをしたんだというですね(なるほど) 恨みの感情が、まっ残ったと。これは日本が戦争に負けたお陰なんで、これはもう全員がそうだったんですね。被害者は、、」

韓国KBSで以前やっていたんですが、人さし指韓国の高齢の人、特に女性は読み書きが出来ない人も多く、地方では小学校の特別教室で学んでいるそうです。

要は、歴史的背景・貧しさで「学がない世代」なのかも・・・それも気の毒です。

それはそうと、河野談話で謝罪した事を今の今まで知らないならば、

アジア女性基金で歴代総理のお詫びの手紙(橋本さんから小泉さんまで)のお詫びの手紙の存在なんて知る由もないですねっ(唖然)

誰が邪魔していたかというと、挺対協に間違いない。日本の配慮がそれらにブロックされて、直に届いていないとしたら日韓双方に不幸な事だと思いました。

そりゃ、下村満子(元朝日論説委員・元アジア女性基金理事)も怒りまくるハズだわ右

《【動画追加】秦郁彦氏と下村満子氏が語る朝日慰安婦記事問題。「モンスター化した挺対協と当事者能力のない韓国政府」 【深層NEWS】》

・・下村氏「そうです。韓国社会では名乗り出ること自体が『日本兵に身を売った』『汚い女』と親戚付き合いもできないので非常な勇気がいる

国家賠償を強く請求しているが、それは日韓条約で終わっていて絶対に出来ないので、道義的責任として医療福祉費として500万円ほど出した。

朝日新聞はどっちかというと国家賠償を!という立場だったが、私はそんなものは成立するはずがないし、少なくても慰安婦のおばあさんが生きている間にせめて500万円を手渡したいという一心でやった。

お金だけじゃなくて、総理のお詫びの手紙(橋本さんから小泉さんまで)を渡した時に、皆さんワーーッと号泣して、『これだけで十分です』と『これを見せればお墓にも入れてもらえる』『お金よりこれだ』と言う位皆感動して、私も抱き合って泣いた。

逆に言えば、日本は真面目に一生懸命やれる範囲でやったと。

027

それを挺対協(慰安婦を保護して権利を代弁する団体)『絶対に受け取るな』『受け取ったら将来国家賠償2000万円取ってやるのにオマエ達の権利はなくなる』とかもう嘘八百を、、逆に強制的に管理されていて、受け取りたくても、政府から出ている生活保護費みたいなものを全部ストップするとか。

受け取りたいという人を妨害するのはまさに人権問題ではないかと。(挺対協は)慰安婦を盾にとって、利用して、ハッキリ言っておばあちゃん達の事を全然考えていない

人さし指このあと書き起こしは・・・吉田証言・朝日新聞・挺対協 ・水曜デモ・ アジア女性基金・朴裕河教授 ・何故世界に誤解が広がったのか・クマラスワミ報告と幻の反論文書・アメリカ議決・アメリカの教科書・日本の慰安婦問題をどうすればいいかという興味深いアンケート結果などです。暫しお待ちください。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 日韓両首脳、日韓国交正常化50年式典に出席。アナ「安倍総理談話の内容が劇的な和解かを決めるターニングポイントになりそうです」【韓国KBS】 | トップページ | 慰安婦問題が日韓で拗れて 「世界へ誤解が拡散したワケ」その2 ("誤解"が広がる韓国社会。挺対協が「2度体を売る事になる!」などと"日本の償い金事業"妨害した件 他)【news every】 »

慰安婦問題」カテゴリの記事

河野談話」カテゴリの記事

news every」カテゴリの記事

コメント

慰安婦問題が日韓で拗れて、「世界へ誤解が拡散したワケ」は、もちろん、朝日新聞や福島瑞穂等の責任は重大ですが、別の角度からは、過去の日本政府の「いわゆる従軍慰安婦問題」の対応のまずさに起因しているといって過言ではないと思います。すべてはこれにつきます。
さくらにゃん様よりご紹介いただいた、金田さんのブログにあるように韓国側は責任の所在を【「日本軍の関与」から「日本政府の関与」へとすり替を行っている。】のだから日本政府は【南朝鮮同胞や民主党が好きなドイツの賠償で例えるなら「戦争責任はナチス・ドイツにある。だからドイツ政府は知らないもんね」 → 「大日本帝國軍はすでに解散し道義的責任は果たしているもんね。」とドイツに倣って言えば良かったものを、日本はなぜだか"日本国政府"として対応していた。】ことによって【韓国側がつけ込み始めたという事です。】
そもそも韓国は「日本はドイツに見習え」と主張しているのだから、ドイツを見習い、責任はもはや消滅した大日本帝國軍にあるのであって日本政府は関知しないもんね、と何を言われようが、何をされようが冷たく突っぱねれば良かったんですよ。
日本人(日本政府)はあまりに人が良いので、それが出来なかったんですよね。悪人はそれを見逃すはずもありません・・・ってところでしょうかね。

 南鮮国会「反省のない安倍糾弾決議案」全会一致で可決・・・はじめどれだけ非礼なことをやっているのか、報道機関では毎回一覧にしてきちんと報道していただきたいです。

 安倍談話に関しても内政干渉としか思えぬ発言ばかりだと思います。
今週の週間文春『ゴマすり外交の〝かつら外交〟』はげ差別をする気は全くありませんが同様の南の地方のパンダハガーの知事と共に、何やこいつらと思います。

 報道機関でももうはっきりと『何故売春婦に謝罪!』と発言すべきでしょう。

いつも思うのですが、こういう”従軍慰安婦が可哀そう!論”を振りかざす連中は、時代背景や当時の価値観を全然理解できてないって事なんです
現代の法体系や価値観を平気で振りかざし、昔を裁こうとするんですな
なんて傲慢な事かと呆れるばかりです
そういう連中だって、当時の環境で育っていたら、とてもじゃないが考えもつかなかったハズの事を、いけシャアシャアと平気で持ち出し、身勝手に昔を断罪しようとするんです
ならば江戸時代の吉原や、仇討ち、無礼討ちを、その自身の傲慢な遡及法で断罪してみるがいい!
太平洋戦争当時でさえ、国境という概念さえ何やらおぼろげな状況だったのですよ
なのになぜ、よくも平気で現代の、しかも超先進国の価値観だけを頼りに昔に遡り、まるで自分が神様であるかのように昔を裁けるのか?近代法治国家において、遡及法は許されないにも関わらずです
これほどの傲慢、よくも恥ずかしくないものだと思います

私は時々、脳内タイムマシンに乗って昔にタイムトリップします
その時に最も大事な事は、絶対に、決して現代の価値観は持ち込まない事、です
これが実に難儀な事なんですが、でもそうする事でようやく、でもおぼろげながら当時の価値観が見えてくる気がするんです
現代を捨て去らないと、本当の昔なんて見えくるハズがないんです

慰安婦の問題もしかりです
当時は合法であり、ただの戦地売春婦でしかなかった
しかも汲々とした暮らしから抜け出んがため、親が子を売る事などそれほど珍しい事ではなかった、それは本国でも朝鮮半島でも珍しくはなかった
確かに不幸にも身内から売られた婦女子には気の毒な事ではあるが、旧日本政府が組織的に売春組織を運営していたわけではないし、悪徳な売春業者を取り締まっていた事実さえある

別に現代でも同じ事をやっていい、なんて言っているワケじゃないんです
当時は仕方がなかったという、それすら理解できない、”傲慢な自称神様”がなんと多い事か

これまで積み重ねてきた、現実を忘れて平和ボケした左翼教育のおかげかもしれませんね

始めてコメントします。

確かにこのおばーちゃん正直ですね。
軍によって強制されたわけじゃない,騙された。
恨むなら,日本じゃなくて自分をだました人を恨んでほしい。もしかしたら両親かもしれないけど。

河野談話を知っているかどうかに聞くなら,
アジア女性基金のことも聞いてほしかった。
談話しらないなら,基金のこともしらなかったんじゃないかな~。

 慰安婦問題に関して、根本的な問題として日本と韓国、正確に言うと朝鮮との間には売春に関しての認識の差があります。儒教の世界では売春婦は社会的に抹殺されてきて、社会的にも差別の対象でもあり、その為、昔は売春婦は時の国王によって、殺されたりするような世界でもある訳です。日本の場合、儒教の考えが先鋭化してきたのは、軍部の台頭と同じなんですね。それまで、日本では、あまり、問題になりません。何しろ、江戸時代では、遊郭があり、花魁といった物がありますが、昔から、資産がある人は、遊郭の女性をそのまま嫁にしたりする身受けがありましたし、大体、本来、売春婦が花魁としてもてはやされる文化は日本だけで、これは性犯罪の抑制させる事に成功していたようですね。海外では、このような文化はありません、日本独自の文化でもある訳です。

 日本の場合、儒教が入る前、朝廷、天皇ですら、後家を皇后にしたりしていまして、貞操観念というものが基本的に日本にはない国でもある訳です。一方、儒教では貞操観念がある為、一度、風俗の仕事をしてしまったら、差別の対象となる世界との差でもある訳です。大体、日本の場合、例えば、徳川家康ですら、後家を好んだようですから、最も、跡継ぎを残す意味もあってですが、家康の場合は、

 その為、慰安婦となると、日本ではあまり問題になりませんが、韓国だと問題になります。国内においては、ただ、この問題が出て来た時、日本の場合、外務省や政府が、韓国が言っているから、といって一歩下がって常に韓国側の主張を全て聞き入れてきたという問題と、既に賠償にしても、韓国側が勝手に搾取している問題があるのですが、ただ、安倍政権は、慰安婦問題に関して既に解決済みとしていますから、それは、総理があまりにも外務省を信用していない証拠でもありますが、

●タカヒロ さん

>慰安婦問題が日韓で拗れて、「世界へ誤解が拡散したワケ」は、もちろん、朝日新聞や福島瑞穂等の責任は重大ですが、別の角度からは、過去の日本政府の「いわゆる従軍慰安婦問題」の対応のまずさに起因しているといって過言ではないと思います。すべてはこれにつきます。

あ~・・それ、まさにこれからの書き起こしの内容になります(苦笑)
コッチではアカヒやミズホなど反日日本人の活動。アッチでは挺対協といったところでしょうか。
あと、クマラスワミ報告に異議を唱えなかった外務省・・・

>金田さんのブログにあるように韓国側は責任の所在を【「日本軍の関与」から「日本政府の関与」へとすり替を行っている。】のだから日本政府は【南朝鮮同胞や民主党が好きなドイツの賠償で例えるなら「戦争責任はナチス・ドイツにある。だからドイツ政府は知らないもんね」 → 「大日本帝國軍はすでに解散し道義的責任は果たしているもんね。」とドイツに倣って言えば良かったものを、日本はなぜだか"日本国政府"として対応していた。】ことによって【韓国側がつけ込み始めたという事です。】
そもそも韓国は「日本はドイツに見習え」と主張しているのだから、ドイツを見習い、責任はもはや消滅した大日本帝國軍にあるのであって日本政府は関知しないもんね、と何を言われようが、何をされようが冷たく突っぱねれば良かったんですよ。
日本人(日本政府)はあまりに人が良いので、それが出来なかったんですよね。悪人はそれを見逃すはずもありません・・・ってところでしょうかね。

はい、まぁ良いか悪いか・・・冷たく突っ張れないのが日本人なんですよね。
一言で言うと「つけ込む隙を与えた日本が悪い」になるかも。
 それはともかく、今後は信頼できる国とだけ密接な関係を構築していけば良いと思います。
条約は国と国との約束だけどそれを守れない国はそもそも信頼出来ないんだから。 

●京ET さん

>南鮮国会「反省のない安倍糾弾決議案」全会一致で可決・・・はじめどれだけ非礼なことをやっているのか、報道機関では毎回一覧にしてきちんと報道していただきたいです。

異常な国家というのが一目瞭然ですからね。 

> 報道機関でももうはっきりと『何故売春婦に謝罪!』と発言すべきでしょう。

そうは言っても、慰安婦たち自体もケースバイケースで
少数とはいえ、実際に(業者に)騙されて連れて行かれた人や、
(処罰はされたけど) 軍人個人が関与していたケースがあったのも事実ですからねぇ。
報道機関も「売春婦」とは断言出来ないと思います。

●MUU さん

>いつも思うのですが、こういう”従軍慰安婦が可哀そう!論”を振りかざす連中は、時代背景や当時の価値観を全然理解できてないって事なんです

まぁ可哀想というより、この元慰安婦のおばあさんが「河野談話」を知らなかった事に
ビックリじゃないかな?
 で、このおばあさんは、「他の嘘つき慰安婦活動家」と違って正直だし、
貧困の境遇だった事と騙された事に私は同情しました。

>ならば江戸時代の吉原や、仇討ち、無礼討ちを、その自身の傲慢な遡及法で断罪してみるがいい!
太平洋戦争当時でさえ、国境という概念さえ何やらおぼろげな状況だったのですよ
なのになぜ、よくも平気で現代の、しかも超先進国の価値観だけを頼りに昔に遡り、まるで自分が神様であるかのように昔を裁けるのか?近代法治国家において、遡及法は許されないにも関わらずです
これほどの傲慢、よくも恥ずかしくないものだと思います

それは完全にそうです!
現在の価値観を当てはめたら、過去の日本だって相当酷いもんですしね(苦笑)
遡及して糾弾する事のアホらしさは仰るとおり。

>慰安婦の問題もしかりです
当時は合法であり、ただの戦地売春婦でしかなかった
しかも汲々とした暮らしから抜け出んがため、親が子を売る事などそれほど珍しい事ではなかった、それは本国でも朝鮮半島でも珍しくはなかった
確かに不幸にも身内から売られた婦女子には気の毒な事ではあるが、旧日本政府が組織的に売春組織を運営していたわけではないし、悪徳な売春業者を取り締まっていた事実さえある

はい、「気の毒」という事と、「日本政府の責任」は全く別問題。
まして、日本軍の強制連行なんて証拠どこにもないんですからね。
だから、この番組の次の場面では「日本政府の立場」を繰り返し言っています。

>別に現代でも同じ事をやっていい、なんて言っているワケじゃないんです
当時は仕方がなかったという、それすら理解できない、”傲慢な自称神様”がなんと多い事か
>これまで積み重ねてきた、現実を忘れて平和ボケした左翼教育のおかげかもしれませんね

はい、過去は過去。未来の教訓にすればいい。
大事なのは繰り返さないことのハズですよね。

●とろ さん
はじめまして、さくらにゃんと申します。

>確かにこのおばーちゃん正直ですね。
軍によって強制されたわけじゃない,騙された。
恨むなら,日本じゃなくて自分をだました人を恨んでほしい。もしかしたら両親かもしれないけど。

そうなんですよ。
他の嘘つき売春婦婆と全く違って、このおばあさんは正直だと思いました。
言葉の端々で貧困の身の上で騙されたというのが分かって、いつになく同情しました。
気の毒ではあるけど、日本政府は関係ないけど・・

>河野談話を知っているかどうかに聞くなら,
アジア女性基金のことも聞いてほしかった。
談話しらないなら,基金のこともしらなかったんじゃないかな~。

はい、河野談話知らないのなら、アジア女性基金なんて知るわけないですからね。
あと、挺対協をどう思っているのかも聞いてほしかった。
まぁ、言い出せばキリがないかな^^;

●タンク さん

> 慰安婦問題に関して、根本的な問題として日本と韓国、正確に言うと朝鮮との間には売春に関しての認識の差があります。儒教の世界では売春婦は社会的に抹殺されてきて、社会的にも差別の対象でもあり、その為、昔は売春婦は時の国王によって、殺されたりするような世界でもある訳です。

弾圧されていた割には、数が多すぎますけど(苦笑)
現在も売春婦が商売として認めろと提訴したり、なんだか分からない国ですねぇ。

 >日本の場合、儒教が入る前、朝廷、天皇ですら、後家を皇后にしたりしていまして、貞操観念というものが基本的に日本にはない国でもある訳です。一方、儒教では貞操観念がある為、一度、風俗の仕事をしてしまったら、差別の対象となる世界との差でもある訳です。大体、日本の場合、例えば、徳川家康ですら、後家を好んだようですから、最も、跡継ぎを残す意味もあってですが、家康の場合は、

そう考えると「元々のDNA」が違うのかな?とさえ思ってしまいます。
韓国は最近まで「姦通罪」もありましたね(まだあるかな?)
そういう「決まり」がないと、本能の趣くままになってスゴイ事になっちゃうのかも?

> その為、慰安婦となると、日本ではあまり問題になりませんが、韓国だと問題になります。国内においては、ただ、この問題が出て来た時、日本の場合、外務省や政府が、韓国が言っているから、といって一歩下がって常に韓国側の主張を全て聞き入れてきたという問題と、既に賠償にしても、韓国側が勝手に搾取している問題があるのですが、ただ、安倍政権は、慰安婦問題に関して既に解決済みとしていますから、それは、総理があまりにも外務省を信用していない証拠でもありますが、

一番数が多かった日本の慰安婦の場合、
そういう済んだ事に言いがかりつけないとこが日本人たる所以かと。
 このあとに出てきますが、安倍総理は「世界に広まっている誤解を解く事が大事だ」と
国会で答弁しているので断固支持します☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日韓両首脳、日韓国交正常化50年式典に出席。アナ「安倍総理談話の内容が劇的な和解かを決めるターニングポイントになりそうです」【韓国KBS】 | トップページ | 慰安婦問題が日韓で拗れて 「世界へ誤解が拡散したワケ」その2 ("誤解"が広がる韓国社会。挺対協が「2度体を売る事になる!」などと"日本の償い金事業"妨害した件 他)【news every】 »