フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 欧米研究者らの「偏見のない清算」の声明賛同者450人超。声明文呼びかけ人と作成者へのインタビュー。その本当の狙いは? 【おはよう日本】 | トップページ | G7初日報道比較。韓国「北朝鮮の核とミサイル問題が話し合われている」 テレ朝日「安倍総理が議論をリード、中国への懸念共有に成功」 【韓国KBS・ANN】 »

2015年6月 6日 (土)

”池上彰からラストメッセージ”と「独島部」 【「金曜プレミアム・池上彰緊急SP 知っているようで知らない韓国のナゾ」】

フジテレビ【「金曜プレミアム・池上彰緊急スペシャル・知っているようで知らない韓国のナゾ」】(6/5)、・・・今、録画していたものを見ました。

池上彰の番組なので全然期待していなかったけど、想像していたのより全然良かったと思いますが、みなさんはどうかな?

特に反日の起源「韓国の憲法の前文」とか、誰も承認してない「上海臨時政府」の話とか、「棚ぼた独立」の話とか面白かったですよねっ

以前、韓国を美化していたフジテレビからしたら大きな成長だと思いますよ(笑)

とにかくテレビ脳の人が、「ええーっ!?」というような内容だったし、ちゃんとあの国の問題点を突いていたと思います。

そりゃ欲を言えばキリがないけど、あの時間に”韓国のナゾ”をギューギュー詰めにして、テレビ脳の人がまず疑問を持ってくれれば、あとは自分で納得いくまで調べるだろうし、入り口としてはアレで良いと思います。

実は、「旧 テレビにだまされないぞぉ」の方で書いた「独島部」の記事に、検索からの物凄いアクセスでビックリ   その記事も紹介しますね。

人さし指で、最後の”池上彰からラストメッセージ”の件ですが・・・右

1

「・・・でも実は2011年3月11日、東日本大震災の時にですねぇ、真っ先に日本へ駆け付けたのは、韓国の救助隊と救助犬なんですね。いつも反日反日と言ってるんですけど、いざっていう時には、お隣の国だからと、こうやって駆けつけてくる。実はそういう関係でもあるんだなという事があります・・・」

正確に言うと、真っ先に駆けつけようとしていたのは台湾ですね。それを日本の民主党政権がストップしたんでしたねぇ・・・(遠い目)

台湾の救助隊28人は3月14日午前に台北市内の松山空港を出発。同救助隊は日本に到着の後、自力で被災地に入り、救助活動に当たる計画を立てた[6]台湾は11日に派遣の用意を表明していたが、日本側の待機要請により、各国の救助隊が日本入りする中、丸2日間の待機を余儀なくされた。台湾側外交関係者は日本政府の中国の立場への配慮を示唆している[7]

そして民主党政権は、韓国の方を呼び込んだんです。

日本政府の要請を受け、外交通商部緊急対応隊6人[27]、救助隊員5人と救助犬2匹が3月12日午後成田空港に到着し[28]、仙台へと向かった[2]

去年のBS朝日の番組でも、何故か韓国の救助チームの記事だけを取り上げていました。

韓国の救助隊は最後まで仙台に残ったそうです。現場で動かれた方には心から感謝しますが・・・右

《韓国・東亜日報「救助チーム長が記憶する東日本大震災」の記事 【いま世界は】》2014年3月10日

アナ「えー、3/11日ですね、あさって東日本大震災から丁度3年を迎えますが、今日はですね、韓国の東亜日報がこんな記事を伝えています。(アンダーライン部分のみ読み上げ

001

「津波による廃虚の中の女性の手が…」119救助隊員が記憶する東日本大震災     MARCH 08, 2014 06:41.

「泥だらけだった。 都市の跡形もなかった。 つぶれた屋根の上には歪んだ車が乗り上げていた。 泥の底には壊れた倉庫にあった飲料水の缶が散乱していた。 ここが本当に人が暮らしていた所なのか…」

4日、京畿道南揚州市別内洞(キョンギド・ナムヤンジュシ・ピョルネドン)の中央119救助本部で会ったファン・ジェドン現場指揮チーム長(49=消防領)は、2011年3月11日に発生した東日本大地震の現場をこのように記憶した。 ファン氏は大地震翌日の12日の1次先発隊に続き、14日に軍用機で2次救助隊102人と共に宮城県仙台に到着した。

002

(中略)

人さし指とにかく都合で欠席したり出席したりする韓国より、まず台湾を大事にしなきゃ!

指名献花にしたのは去年から。民主党政権で台湾はこんな扱いでしたから・・

野田政権「東日本大震災一周年追悼式典」での不手際・不敬(天皇陛下・台湾)に謝罪  【NHK国会中継】より

007

野田総理「今般の東日本大震災の中で、本当に台湾の皆様には暖かいご支援を頂きました。そのお気持ちを、もしかすると傷つけるような事があったら、これは本当に申し訳ないと思います。あの、行き届いてなかった事を深く反省をしたいと思います。」・・・

そうそう、震災翌日、韓国の新聞・中央日報が「日本沈没」と一面で報じて、日本から韓国人が一斉に逃げ出しました・・・(遠い目)右

韓流の街から消えた韓国人、外国メディアの大誤報 【ニュースキャスター】

002

010

義捐金に関してもいろいろありました右

《「“震災義援金”米と台湾が最多 開発途上国からも」 あの国は?? 【スーパーJチャンネル】》より一部抜粋

「萩谷さん、後発開発途上国 49か国の内 30カ国からも多くの義援金が寄せられましてね。」

008

萩谷氏「そうですねー、まぁ困った時の友達こそ本当の友達という言葉がありますけど、これをこう思い知らされてくれるようなリストのですよね。こうしたリストから、まぁ来るはずの国から来なかったよねっていうのはこれ、あまり品の良い話じゃないんですけれども、やっぱり人間ついそれを考えてしまいます。

そしてこの中ではやはりね、特筆すべきは今の後発開発途上国と、それから台湾ですよね(そうですよね) 台湾との間には国交がないわけですけれども、アメリカに継ぐ、もうアメリカとほとんど同じお金を送ってきてくださった。

そしてあの国力とそれからその国民の数を考えるとですね、この台湾の心というのは本当に私たち大事にしなければいけないと思います。

009

ただまぁあのー、震災1周年の追悼式典の時にですね、指名献花、つまり名前を呼んで花をささげてもらうとこから除外したと。これは前の政権やっぱり大きな失敗をしたと思いますよね。

(中略)

中国でさえ載っているのに、「来るはずの国韓国はどこ

国力からしたら、絶対にベスト5には入っていると思ったのにな(棒)

案の定、竹島問題に絡めて・・・(呆)右

《中国、「船長起訴相当」に強く反発。韓国は竹島問題で義援金を・・ 【朝ズバッ!】》より

地震義援金42億円以上も、竹島をめぐる対立で足踏み=韓国

・・・東日本大地震直後から、ペ・ヨンジュンさんをはじめとする韓流スターたちの寄付が相次ぎ、韓国では支援の輪が広がっていた。

しかし、3月30日に発表された中学校社会教科書検定の結果を受け、日本が竹島(韓国名:独島)の領有権主張を強化したことに反発、義援金を慰安婦支援やほかの支援に回すべきとの声も少なくない。(編集担当:金志秀)

義援金の概念を知らないんじゃないかな・・

見返りの気持ちが少しでもあるのなら、一円も頂かない方が今後の為です。

途上国の無償の気持ちの暖かい義援金を考えれば、なんか悲しくなりますね。

《「韓流が好きなら領土問題など言うな!」竹島問題をめぐる韓国側の日本批判 【サタずばッ】》より

で、この件に関して、黒田記者の分析がかなり興味深い

【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 韓流スターが気の毒?‎》 2011.7.16 03:17

 韓国の新聞に1ページ全段横ぶち抜きで「地震被害への支援や韓流にもかかわらず、日本相変わらず独島に執着」という見出しが躍っている。

(中略)

で、低い民度を晒したこんなこともありました・・・右

《韓国「日本の大地震をお祝います」横断幕 各地怒りの反応 【スーパーニュース】》より

019

「(日本の新聞は)観客の姿を隠さずに、そのまま露出させ、ほかの問題を引き起こしている」と、横断幕を持つサポーターにモザイクが入っていないと、日本の報道を批判。

あと、「日本人地震で死んでください」とか・・・右

《韓流ファンのみなさま~、韓国人の若者が「日本人の皆さん、地震で死んで下さい」ですって!》

ハーイ 日本人たちよ、こんばんは。
あなたは既に、被爆されているんですか? え~ ホントに怖いねえ。

もうすぐ東京にも 大地震が発生して、もう死んでしまうのですか? あー それだと良かったです。
私は人を殺すことを想像し、頻繁にすれば その存在が日本人でした。
私は実際に日本人を殺すことはないと思った。自分で自滅してくれるんだな、この民族は。あー気持ちいい。
それではこれから日本の復興をずっと見守りながら、楽しんでまいります。一瞬で死んでください、日本人の皆さん。

この時期になると、これら↑を思い出さずにはおれません。

世界各国、特に東日本大震災に対するアジア諸国の対応 に心から深く感謝します

日本人は、この恩・感謝の気持ちは決して忘れません。

さてさて、こんな国と分かり合い友好を築くのはかなり難いかと 

池上さん、どうしたら良いんでしょうね?(棒)

※「独島部」検索でアクセス急上昇中の「旧 テレビにだまされないぞぉ」の記事です右

《韓国は何故竹島について興奮するのか?! 徹底した独島教育。韓国の中学校・独島部?! 【情報7daysニュースキャスター】》 2012年8月19日

・・・竹島からまさに戻ってきたばかりだという中学生達に出会った。

031

そのTシャツを良く見ると・・・・I ♥Dokdo?!

032

この日のために独島Tシャツを作ってきました。」

033

実は彼女たち、中学校では"独島部"に所属

毎年部活の一環として竹島を訪れるという。

034

もうひとつ右

《「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】》 2012年8月26日

・・竹島の模型を作ったり、竹島の知識を高める活動をしているという。 

生徒達に竹島の事を聞いてみるとやはり・・

012

「独島は韓国の領土であり、私は韓国という国がなければ国民として生きていけないので独島は私の全てだと思います。

この問題は紛争ではなく、日本が韓国から竹島を奪おうとしているのです。」

現在の竹島問題について先生は・・

013

先生「独島は大統領が上陸して騒ぎになりましたが、尖閣諸島も中国と日本の間で大騒ぎになっています。中国は手強い相手です。

最初は日本が強硬な対応を取るかに見えましたが、一歩うしろに退きました。

014

その腹いせを韓国相手にやっているのです。」

独自の持論を展開。最後には独島の歌の練習も。

015

人さし指あと、この際、日韓条約の記事もテレビ脳の人には是非検索してほしいです!

確か今年は日韓国交正常化50周年だしぃ。

日韓条約めぐる14年間の日韓の攻防、竹島問題の出発点とも言える李承晩ライン、韓国政府がネコババした件など知るべきかと右

カテゴリー《日韓基本条約》

 

【戦後国際社会の国づくり信頼におけるパートナーとしての日本】広報動画に、韓国メディア『戦争加害国が「援助国」のふり』と批判 そもそもポスコ(ポハン)とは・・

韓国メディアが、「日本政府が戦後開発援助を通じて、アジアの経済成長の土台を作ったと主張する広報動画」にお怒りのようで、

事実の広報動画にまでいちゃもんつけるけど、一生懸命逆宣伝してくれていると思います

その中で、特にポスコは日本が援助して作った企業だし、そのポスコが韓国経済を牽引してきたのも事実。

人さし指この際、過去に韓国のテレビでこれを認めてポスコに個人賠償を求める運動があった事実を記します。

まず、その昨日のハンギョレ新聞の記事です右

 

朝日放送の倉庫に眠っていた「秘蔵映像40年前の竹島」映像。日韓条約強行採決の様子 【ムーブ】

明日は『竹島の日』で、今年は日韓国交回復50周年なので、3年前に紹介した

《「独島はわが領土」を外人にノリノリで歌わせる動画と40年前の竹島秘蔵映像》

竹島と老人達の記録と、日韓条約の時の国会審議の混乱っぷりの秘蔵映像を改めて紹介(ただし是非映像を見て頂きたいので日韓条約の国会決議の大混乱の部分以外は要約)

人さし指2006年の番組なので、今からいうと"49年前の映像"になります。

11

ムーブ! 2006年5月1日放送

「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その1 【NHK】 (再)

日本と韓国の14年間に亘る、凄まじい交渉の様子や、韓国人の証言、交渉した人達の証言などなど

(ただし、徴用された韓国人と慰安婦の証言は信憑性が薄いし、ナレーションも突っ込みどころアリ)

流れ的には、韓国政府のネコババが分かりやすく、良い番組だったと思います。

政権末期になり、また慰安婦問題を蒸し返してきた韓国・・・・(呆)

日韓条約で完全に解決済みのため、全くの韓国国内問題だという事を再確認するためと、とにかくスゴイ動画のため消されないか心配で^^;、頑張って文字起こししました(青字はナレーション)(昔のテレビのアナウンサーの声はピンク字)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 欧米研究者らの「偏見のない清算」の声明賛同者450人超。声明文呼びかけ人と作成者へのインタビュー。その本当の狙いは? 【おはよう日本】 | トップページ | G7初日報道比較。韓国「北朝鮮の核とミサイル問題が話し合われている」 テレ朝日「安倍総理が議論をリード、中国への懸念共有に成功」 【韓国KBS・ANN】 »

日韓基本条約」カテゴリの記事

東日本大震災関連」カテゴリの記事

竹島問題」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

自分の感想は、想像どおりでした。日韓請求権協定に関して、第3条持ち出す事は予想できました。元々個人補償をやるって言ってら、自分達でやるって言ったのは韓国ですよね。しかも3条はまだ続きありますよ。なぜ1項だけなんでしょう?・・・結局第三委員会に持っていっても、完全かつ最終的がある以上無理なんですよね。しかもあちらさんは個人補償はって言ってるのに、そこは言わないんですね。それで、面子潰されたから竹島に上陸って、単なる逆ギレでしょ・・・
結局つまみ食いしかして無いんですよね。しかも何故、韓国の事情を配慮しないといけないんでしょう?それは韓国の都合で日本には関係の無い事、それを外交に持って来るなって話なんです。個人保証金を国が猫糞したんですよ。それで払う金がないから日本からまた貰おうって・・あほか!としかいいようがないです。

わすれてました。

慰安婦で非人道的って何ですかね?
強制の証拠はないですよね?
韓国もアメリカもやってましたよね。
なぜスルーするのでしょうね?・・・

今晩は。

池上はどうしようもないなぁ。まぁテレビ局がどうしようもないのが原因ですが。
実は最近でもそんな事案がありまして。

参考記事「正義の味方」様の記事

『【MERS】関西福祉大・勝田吉彰氏「ミヤネ屋と打ち合わせ。(感染について)韓国が怖いというイメージをいかに阻止するか。日本に入ってくるとしたら中東、韓国ではないと思う」』
http://www.honmotakeshi.com/archives/45042721.html


やはり報道業界や言論・出版業界は全て政府の統制下に置くべきと思う次第。
コメンテーターを輩出する大学なども統制すべきかと。


あと、バカな韓国略してバ韓国に「交流と言う形で真実を叩きつける」戦術を
解説していたサイト様の記事を思い出す次第。

参考記事「小坪しんやのHP」様の記事

『時代に即した、「真の」日韓民間交流の勧め』
http://samurai20.jp/2015/05/kolie-10/


おはようございます。

池上彰は実に巧妙ですね。
この番組でも、慰安婦にまつわる日本の努力は話すものの、「慰安婦は日本にひどい
ことをされた人たち」というウソは譲らない。日韓条約で解決済とまでは言っても、
「ひどいことをされたのだから何らかの手を差し伸べるべき」という結論は変わらない。
まあ、韓国はやらかし過ぎたので、池上がなにを言っても韓国の好感度が上がる
はずはないですが。

ついでながら、
事実の一部だけを切り取って、全体像を見せない手口で思い出すのが、「杉浦千畝」
です。あのエピソードが語られるとき、「日本は戦争で酷いことをしたけれど」という
枕言葉が必ずつきます。釈然としないのでググったら、彼の名誉回復に河野洋平や
韓国の団体が関わっていたと知って、鼻白みました。ビザ発行は事実でも、杉浦氏を
語るたびに「日本は悪い国だった」と言える。この話の利用を考えた勢力の悪賢さに
日本は学ぶべきでしょうね。

おはようございます
池上氏は確かに説明は上手だし、この番組のように他の局ではあまり触れていないことにも言及するので、ある程度は評価しています。まだまだ変な人々も多いですが、20年前に比べたら単純な9条教徒や反日主義者の主張を鵜呑みする人は少なくなってきているように思います。これには、お世辞ではなくさくらにゃん様をはじめとするネットで活躍されている方々が大きく貢献されているのでしょう。
とはいえ池上氏も反日主義者であることには変わりはないようで、時々「あれ?」というようなことを自身の説明の中に盛り込んできますよね。
上手な説明の中にさりげなく奇妙な説明を盛り込む、これに対応するためには我々一人一人の情報リテラシーが一層強く求められる、そのような時代になってきたんだと思います(さくらにゃん様の本エントリは違いますけど、この番組の最後の池上氏の発言を基に番組全体を否定するような主張をされているブログも散見されますが、個人的には、それはあまりよろしくない、それは単純9条教徒や単純反日主義者に対するものとして有効なものに過ぎないのであって、池上氏のようなテクニックを持つ人については個々の発言を吟味しつつ批判していかねばならないのだと思います)。
ちなみに池上氏は解説番組にはよく登場されますが、討論番組にはほとんど出演されません。これは彼自身が自分の主張の中の「奇妙な部分」を自覚しているからではないのかと邪推しています(討論番組ではその「奇妙な部分」にすかさず突っ込みがはいりますからね)。

池上彰氏は、巧妙に嘘を織り交ぜるので気を付けないといけないですね。テレビ脳の人なんかは、コロッと騙されると思います。

昨年の年末の番組でも、記者クラブについては嘘をついていましたし、明らかにマスコミ側の人間で反日ですね。

池上彰のいけないところは、すべて自分が知っているような解説をするところなんだよね。
物事はそれほど簡単な話ではないはずです。
そもそも日本人と韓国人では全く感性が違うのだから、日本人は客観的な事実を知りたがる、一方韓国人は自分は常に正しいことが前提で、これは絶対なので間違っているのは全部他者のせいになる。つまり今自分が不幸なのは自分が悪いのではなく他者のせいだ、となっちゃうんだよね。
だから日韓関係では日本人は事実関係を知りたいのに対し、韓国人は事実関係ではなく自分は悪くないのだから日本が悪いという解説がないといけないことになっしまうのですね。
だから、双方に気を使ったつもりの解説になってしまったこの番組は、結論として、
「知っているようで何も知らない池上彰が上から目線でなんでも知っているような解説をするから、日本人からも、有田芳生とともに行動している在日やくざを構成員とする旧シバキ隊からも批判される始末になってしまいました」ということですね。
http://news.mikimedia.net/entry/2015/06/06/115035

初めまして。
昔のフジテレビと比べてしまうと自然と評価が上がってしまいますね。

ただ池上氏はしきりに韓国政府は形だけでも反日せぜるを得ない理由がある、自信が無い、格差問題など語っていましたが、私はそれら全て自業自得だと思うのですよ。

反日市民団体の活動資金を援助したり、反日教育を行ったり、棚ぼたの独立、財閥集中社会、全て元はと言えば韓国政府が行って来た事が自分たちの首を絞めているだけで…

それにも関わらず日本が韓国の内部事情に配慮して反日を大目に見てあげる筋合いは無いと思います。
それは韓国自身も日本に対して同等の配慮が出来て初めて成立するものだと思います。

他国の内部事情を正確に把握することはとても重要だと思います。
しかし結局一方的な日本の相手を知ろう、立場を思いやってあげよう、ばかりで相手は日本を理解するつもりはあるのか?という視点がすっぽり抜け落ちているのが不快でした。

● huu さん
こんにちは。

>自分の感想は、想像どおりでした。日韓請求権協定に関して、第3条持ち出す事は予想できました。元々個人補償をやるって言ってら、自分達でやるって言ったのは韓国ですよね。しかも3条はまだ続きありますよ。なぜ1項だけなんでしょう?・・・結局第三委員会に持っていっても、完全かつ最終的がある以上無理なんですよね。しかもあちらさんは個人補償はって言ってるのに、そこは言わないんですね。それで、面子潰されたから竹島に上陸って、単なる逆ギレでしょ・・・

仰るとおりですが、【入り口】としては・・・
"日韓基本条約が「完全かつ最終的に解決」している"という事実で十分かと。
テレビ脳の人達はそれさえ知らないんだから。
 私も欲を言えばキリがないけど、「何度謝罪しても関係は改善してないですね」位は言ってほしかったですけどね。

>結局つまみ食いしかして無いんですよね。しかも何故、韓国の事情を配慮しないといけないんでしょう?それは韓国の都合で日本には関係の無い事、それを外交に持って来るなって話なんです。個人保証金を国が猫糞したんですよ。それで払う金がないから日本からまた貰おうって・・あほか!としかいいようがないです。

日本からの巨額の「祝い金」を個人補償せずに国家発展の為に遣った事も言ってたし(ネコババの件)、
「韓国のナゾ」として、想定外の思考の民族・・・を理解するためのとっかかかり・きっかけ
になれば良いんだと思います。
 さすがに時間内に全ての真実を盛り込むのは絶対に不可能ですからね。

>慰安婦で非人道的って何ですかね?
強制の証拠はないですよね?
韓国もアメリカもやってましたよね。
なぜスルーするのでしょうね?・・・

いま世界のコンセンサスとして、(自分の事は棚に上げて)日本軍が慰安所を作った事自体をも
批判してます。もちろん、それを突破して真実を明らかにするのがジャーナリストですが、
 「他国もやっていた」と本当の事を言っちゃうと、
橋下氏や籾井会長のように、総叩きされるから面倒くさいんでしょうね。

● unknown_protcol さん
こんにちは。
 
>池上はどうしようもないなぁ。まぁテレビ局がどうしようもないのが原因ですが。

まぁでも数年前からしたら、こんだけぶっちゃけて韓国の実態を報じるようになるなんて・・・
ちょっと感慨深くないですか?(苦笑)


>参考記事「正義の味方」様の記事
>『【MERS】関西福祉大・勝田吉彰氏「ミヤネ屋と打ち合わせ。(感染について)韓国が怖いというイメージをいかに阻止するか。日本に入ってくるとしたら中東、韓国ではないと思う」』

他コメにあったけど、この日、青木理がコメンテーターだったとか。
ミヤネ屋は人選の時点で工作に余念がないようですね。
特に韓国への配慮が気持ち悪くて・・

>あと、バカな韓国略してバ韓国に「交流と言う形で真実を叩きつける」戦術を
解説していたサイト様の記事を思い出す次第。
>参考記事「小坪しんやのHP」様の記事
>『時代に即した、「真の」日韓民間交流の勧め』

 そうですね、関わりたくないのは山々ですが、
反論しなくちゃ分からない人達って話。そういう民間交流ならアリだと思います。
 出来うれば、ハングルを操れる元韓流ファンが怒りをぶつけてくれるのが効果的かと。

この池上スペシャル?はテレ朝系?なんじゃないの???
テレ朝でよくここまでやったってとこじゃないの???

下チョウセンのMERS汚染の詳細はいつ報道するんでしょ???

.


--- MERS治療スタッフを激励している朴大統領の写真が話題に!

       =中国ネット「本当に、この国が心配だよ」

                   「韓国ニュースってネタみたい」 ---

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150607-00000011-rcdc-cn&pos=2

【 この写真が紹介されると、中国のネットユーザーからは多数のコメントが寄せられた。

「はあ?朴大統領は近々、中国に来る予定はないよな?」
「朴さんは習主席と会わないでくれ」
「本当に、この国が心配だよ」

「で、20日後に大統領隔離か?」
「なんか、韓国ニュースを見るたびにネタみたいに感じるな」
「韓国人への皮肉が通じないと初めて思った。この程度の頭じゃ、おれたちの皮肉は理解できんだろう」

「マスクしたら誰だかわからなくなるからじゃない?」
「韓国政府は『問題ない』ということをアピールしたいのだろう」

「(韓国人は)非常に不思議な民族だな」
「大統領も300万人に協力するのか?」
(※韓国当局者が「患者が300万人になって初めて緊急事態だ」との趣旨の発言をしたことから)
「大統領はいつ、無辜のラクダたちを慰問に行くのか」
(※韓国がラクダを隔離したとの報道を受けて)(翻訳・編集/北田) 】

.


シナにも笑われてるよっっっ!!!

アメリカはホントに下チョウセンの大統領を受け入れんの???

”バイオテロ” じゃないの???

度々、すみません、

MERS感染問題、北チョウセンに利用されるような気が。。。

MERSよりちょっと感染力の強いウイルスを脱北者(おとり)に植え付け、ワザと下チョウセンに(数人)潜り込ませる。。。


あとは、下チョウセン政府の危機管理を観察するだけ。。。

大統領が把握した頃には手遅れ???

南無阿弥陀仏

こんばんわ。番組見ました。
二・三年まえなら、ありえない番組でした。流れはだんだん日本に有利になって来ています。

時間の関係もあったかもしれませんが、バンドン会議はアジア、アフリカ諸国の独立を記念してはじめられた会議です。
白人支配の植民地ばかりだった中、日本が欧米と戦った。負けたが、それをきっかけにアジア諸国が独立した。
こんな重要なことを何故言わないのかなあ?日本がなければ今のアジアはなかった。少なからずアジア諸国の独立の影響をアフリカ諸国も受けていると。

韓国は呼ばれてもいないし、大統領は外国へ逃亡中・・なんてかっこわるい。

それから、最後の「隣だからなかよくしましょう」って、あれは言い過ぎですねえ。あれをいうなら、韓国救援隊の態度や義捐金にまつわる話、誰かも書いていた新聞などのはしゃぎよう、日本がこれで弱っているからと、反日のやりたい放題(竹島上陸など)を解説したうえで言って欲しかったなあ。
隣だから関わらずにはいられませんが、ほどほどにあしらうのが一番ですねえ。

でも、ここまでテレビで言えるようになったのは長足の進歩だと思います。パクおばさんのおかげです。このところ絶好調です。先日も、インドに一兆円余りの援助するって約束しましたね。オリンピックさえ危ぶまれているのに、月に行くための技術が欲しいのでしょうか?ロケットさえまともに発射できないのに約束したんですよね。
最近クネさん反日とボケ連発の絶好調がんばれ!!

●いつも読んでいます さん
こんにちは。

>池上彰は実に巧妙ですね。
この番組でも、慰安婦にまつわる日本の努力は話すものの、「慰安婦は日本にひどい
ことをされた人たち」というウソは譲らない。日韓条約で解決済とまでは言っても、
「ひどいことをされたのだから何らかの手を差し伸べるべき」という結論は変わらない。
まあ、韓国はやらかし過ぎたので、池上がなにを言っても韓国の好感度が上がる
はずはないですが。

 ですね。
まぁテレビ脳的視点で見ると、日韓の問題は、日韓条約で「完全かつ最終的に解決」したハズなのに
なんでああやっていつも大騒ぎしているんだろう?と疑問を持ってくれれば良いのかなと。

>ついでながら、
事実の一部だけを切り取って、全体像を見せない手口で思い出すのが、「杉浦千畝」
です。あのエピソードが語られるとき、「日本は戦争で酷いことをしたけれど」という
枕言葉が必ずつきます。釈然としないのでググったら、彼の名誉回復に河野洋平や
韓国の団体が関わっていたと知って、鼻白みました。ビザ発行は事実でも、杉浦氏を
語るたびに「日本は悪い国だった」と言える。この話の利用を考えた勢力の悪賢さに
日本は学ぶべきでしょうね。

河野洋平がですか!?(・・;) 
確かにウィキの記述はありましたが・・・
ちょっと信じられなくてネットで調べてみました。
 最初にヒットしたのがコレ
http://www.nippon.com/ja/people/e00080/
 鈴木宗男が「私が働きかけた」と言っているようです(苦笑)

● ポッペリアン さん
こんにちは。

>池上氏は確かに説明は上手だし、この番組のように他の局ではあまり触れていないことにも言及するので、ある程度は評価しています。まだまだ変な人々も多いですが、20年前に比べたら単純な9条教徒や反日主義者の主張を鵜呑みする人は少なくなってきているように思います。

まったく同感です。
大きく見ると、流れが完全に変わったなぁと感慨深いものがありますよね。
それで、こういう番組をやらざるを得なくなったとしたら結構な事だし、
正常化しつつあると思いたいです

>とはいえ池上氏も反日主義者であることには変わりはないようで、時々「あれ?」というようなことを自身の説明の中に盛り込んできますよね。
上手な説明の中にさりげなく奇妙な説明を盛り込む、これに対応するためには我々一人一人の情報リテラシーが一層強く求められる、そのような時代になってきたんだと思います

はい、監視し続けないといけないと思いました。
ところどころ、ツッコミどころがありますからね。

>(この番組の最後の池上氏の発言を基に番組全体を否定するような主張をされているブログも散見されますが、個人的には、それはあまりよろしくない、それは単純9条教徒や単純反日主義者に対するものとして有効なものに過ぎないのであって、池上氏のようなテクニックを持つ人については個々の発言を吟味しつつ批判していかねばならないのだと思います)。

それ、とっても重要な視点だと思います!
番組全体を否定するかのような論調はいただけませんね。
 相手を全否定してかかるのは、アホ野党やサヨクとなんら変わりないし。
是々非々の姿勢が大切だと思います。

>ちなみに池上氏は解説番組にはよく登場されますが、討論番組にはほとんど出演されません。これは彼自身が自分の主張の中の「奇妙な部分」を自覚しているからではないのかと邪推しています(討論番組ではその「奇妙な部分」にすかさず突っ込みがはいりますからね)。

仰るとおり、いつも学校の講義形式もどきの構成ですね。
討論番組はボロがでるから避けてるんでしょう(苦笑)
 田原氏が本人に「池上さんは持論を主張しないやり方と言われているけど、一番言いたいことを効果的に言ってますよね!?」と問いかけ、池上氏は笑ってました。
そのあと、2人で安倍総理批判を繰り広げていたなぁ・・・

● orange さん
>池上彰氏は、巧妙に嘘を織り交ぜるので気を付けないといけないですね。テレビ脳の人なんかは、コロッと騙されると思います。

同感です。
なかなか鋭い事も言ってるんだけど・・・
今までも巧妙に嘘を混ぜ込んで説明する巧妙なテクニックを使ってるので要注意ですね。

>昨年の年末の番組でも、記者クラブについては嘘をついていましたし、明らかにマスコミ側の人間で反日ですね。

記者クラブについての嘘!?   調べてみようっと。
追記:なるほどコレですね☆
http://ameblo.jp/orange54321/entry-11970972401.html

●タカヒロ さん

>池上彰のいけないところは、すべて自分が知っているような解説をするところなんだよね。
物事はそれほど簡単な話ではないはずです。

はい、一方的な講義形式の番組しかやりませんよね。

>そもそも日本人と韓国人では全く感性が違うのだから、日本人は客観的な事実を知りたがる、一方韓国人は自分は常に正しいことが前提で、これは絶対なので間違っているのは全部他者のせいになる。つまり今自分が不幸なのは自分が悪いのではなく他者のせいだ、となっちゃうんだよね。
だから日韓関係では日本人は事実関係を知りたいのに対し、韓国人は事実関係ではなく自分は悪くないのだから日本が悪いという解説がないといけないことになっしまうのですね。

問題の本質を知るには、やはり議論形式じゃないとダメですねぇ。
ただ今回の番組は、最低限の知識を持たない、そこまでに至らないテレビ脳の人達を
刺激するのには良かったと思います。
 少なくても、あの国が、他力本願・何でも他人のせいにする性質はなんとなく伝わったかと。

>だから、双方に気を使ったつもりの解説になってしまったこの番組は、結論として、
「知っているようで何も知らない池上彰が上から目線でなんでも知っているような解説をするから、日本人からも、有田芳生とともに行動している在日やくざを構成員とする旧シバキ隊からも批判される始末になってしまいました」ということですね。
http://news.mikimedia.net/entry/2015/06/06/115035

ひょえー、なるほどねぇ(爆)
かなり面白い反応を導き出しちゃいましたね。
真実を言うと、火病なのね(゚ー゚)

● yuki さん
 初めまして、さくらにゃんと申します。

>昔のフジテレビと比べてしまうと自然と評価が上がってしまいますね。

そうなんですよ。数年前では考えられない変化だと思いますねぇ。

>ただ池上氏はしきりに韓国政府は形だけでも反日せぜるを得ない理由がある、自信が無い、格差問題など語っていましたが、私はそれら全て自業自得だと思うのですよ。

あ~・・・言ってましたね。「韓国政府は・・・せざるを得ない」って。
それを「ああそうなんだなぁ」と理解・納得して許せる日本人はいるんでしょうかね?
日本人的思考なら「世論に雁字搦めの政権」「自業自得」としか思わないかと。

>それにも関わらず日本が韓国の内部事情に配慮して反日を大目に見てあげる筋合いは無いと思います。
それは韓国自身も日本に対して同等の配慮が出来て初めて成立するものだと思います。
>他国の内部事情を正確に把握することはとても重要だと思います。
しかし結局一方的な日本の相手を知ろう、立場を思いやってあげよう、ばかりで相手は日本を理解するつもりはあるのか?という視点がすっぽり抜け落ちているのが不快でした。

全く同感です。
これまで韓国へ配慮し続けてどうなったかと言えば、増長させただけ。
知れば知るほど付き合いきれないってカンジになってる。
 今後、マスコミは「ありのままの韓国」をちゃんと伝え、
日本人は「主張すべきは主張」していくべきだと思います。

●asd  さん
>この池上スペシャル?はテレ朝系?なんじゃないの???
テレ朝でよくここまでやったってとこじゃないの???

いやいや、テレ朝でも池上解説やっていたけど、
その前日のフジの番組です。
MERS汚染の詳細・・・は結構バンバン報道してますよ。


>--- MERS治療スタッフを激励している朴大統領の写真が話題に!
       =中国ネット「本当に、この国が心配だよ」
                   「韓国ニュースってネタみたい」 ---
>【 この写真が紹介されると、中国のネットユーザーからは多数のコメントが寄せられた。


  本人は、「指導力を発揮したニダ!」と満足げでしたが、
いくらなんでもあのパフォーマンスは無防備すぎますよね
あの人も隔離しなくちゃ。

>MERS感染問題、北チョウセンに利用されるような気が。。。
>MERSよりちょっと感染力の強いウイルスを脱北者(おとり)に植え付け、ワザと下チョウセンに(数人)潜り込ませる。。。

うーん、北朝鮮なら考えそう。

十分です、十分です(涙)。2~3年前だったら考えられない放送です。もちろん「植民地支配」や「非人道的な慰安婦問題・・・」、「大震災時の救援」など、しれっと反日ネタ・捏造ネタをぶっこんでいますが、現時点ではこれ以上を望むのは無理筋と思います。あんまり踏み込むと水間先生や室谷先生のように地上波に出られなくなってしまいます。。最後のメッセージも、そこまで見た人は、日本に来るな!こっち見るな!と思いたくなるだけでしょう。随所に流れる、えーっという見学者の驚き音も効果てきめん。この放送見て韓国好きっとなる人はいないですよ。
ただ池上さんがこの内容を放送した意図がわからない。9条大好き、自虐史観の方のはずが。風を読んだのかな?

こんにちは。
なんというか、ネットで情報知ってる側にはあっさりしてて歯がゆいし、
わかりやすさに主観とウソを巧みに混ぜる池上解説もひっかかる。
(震災時にかけつけた順番のウソ話からの日韓仲良くしましょうの流れ等)
逆にそれを除けば、映像含め、今までよりは踏み込んで流していたということなのでしょうかね。

フジといえば、数年前に「なかよしテレビ」なる日中韓の人を集めた討論番組を何度かやったのを思い出しました。
マツコが出てたりあれもイマイチ目的が見えない番組だったような。

ところで、翌日のテレ朝の池上特番では、現在の靖国問題の発端を全て中曽根総理のせいにして、
元凶である朝日の工作活動をスルーしていた事を批判されてますね。
まあ朝日の番組だし流さないとはわかってましたが・・・
(ちなみに、その時中国に熱心にご注進した朝日記者の1人加藤千洋は報ステ解説を経て、
現在BS朝日で日本を旅する番組の旅人に。日本を貶める工作した記者が日本紀行ってどんな皮肉・・・)

さらに先日のフジ韓国特番、さっそくあの国で反応してるようです。
池上氏がまさかの右扱いされてるとか・・・
あのTV内容、かなりマイルドで、しかも嘘解説まで混ぜ相当韓国に譲歩した内容だったと思うのですが。
あの内容でもあちらの騒ぎぶり、これで真実をオブラート無しでTVで流したらあの国どうなるんでしょうね。

●下水油 さん

>十分です、十分です(涙)。2~3年前だったら考えられない放送です。もちろん「植民地支配」や「非人道的な慰安婦問題・・・」、「大震災時の救援」など、しれっと反日ネタ・捏造ネタをぶっこんでいますが、現時点ではこれ以上を望むのは無理筋と思います。あんまり踏み込むと水間先生や室谷先生のように地上波に出られなくなってしまいます。。

全く同感です。
私もこれを見た時、日本のテレビもここまでやるようになったんだなぁと感慨深かったです。
もちろん欲を言えば色々あるけど・・・とりあえずヨシ!!


>最後のメッセージも、そこまで見た人は、日本に来るな!こっち見るな!と思いたくなるだけでしょう。随所に流れる、えーっという見学者の驚き音も効果てきめん。この放送見て韓国好きっとなる人はいないですよ。

はい、あの最後のやつはとってつけたようなフォローともいえる
いちいち解説に韓国のやってきた事に驚くゲストの一言も良かった。
韓国の真実を知った時にああなりますからね(笑)

>ただ池上さんがこの内容を放送した意図がわからない。9条大好き、自虐史観の方のはずが。風を読んだのかな?

池上氏は「引退して執筆活動する」宣言していたけど、やっぱりテレビに引っ張りだこの現状ですよね。
結局は電波芸人、やっぱ時代の流れなんでしょうねぇ。シミジミ

● mwm  さん
こんばんは。

>なんというか、ネットで情報知ってる側にはあっさりしてて歯がゆいし、
わかりやすさに主観とウソを巧みに混ぜる池上解説もひっかかる。
(震災時にかけつけた順番のウソ話からの日韓仲良くしましょうの流れ等)
逆にそれを除けば、映像含め、今までよりは踏み込んで流していたということなのでしょうかね。

はい、全体的に見て上出来だと思います。
今までがやらなさ過ぎたんだもん。フジ、がんばりました(^^)/
 それにサヨがファビョーンって事は・・・(笑)とりあえず万事ヨシとしましょう。

>フジといえば、数年前に「なかよしテレビ」なる日中韓の人を集めた討論番組を何度かやったのを思い出しました。

 何度か記事にしました。結構面白かったですよ
《アジアのリーダーに相応しい国は?!    【なかよしテレビ】》
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-2b89-4.html
《「韓国は自信過剰になってませんか?!」byえなりかずき 【なかよしテレビ】》
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/kk-7db9.html

>ところで、翌日のテレ朝の池上特番では、現在の靖国問題の発端を全て中曽根総理のせいにして、
元凶である朝日の工作活動をスルーしていた事を批判されてますね。
まあ朝日の番組だし流さないとはわかってましたが・・・
(ちなみに、その時中国に熱心にご注進した朝日記者の1人加藤千洋は報ステ解説を経て、
現在BS朝日で日本を旅する番組の旅人に。日本を貶める工作した記者が日本紀行ってどんな皮肉・・・)

コレですね
《靖国神社問題も!火をつけたのは朝日新聞の加藤千洋記者》
http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-f015.html
加藤千洋って、いまそんな事やってるんだ~(・・;) 朝日系で生き延びてるのが分かりやすいな。

>さらに先日のフジ韓国特番、さっそくあの国で反応してるようです。
池上氏がまさかの右扱いされてるとか・・・
あのTV内容、かなりマイルドで、しかも嘘解説まで混ぜ相当韓国に譲歩した内容だったと思うのですが。
あの内容でもあちらの騒ぎぶり、これで真実をオブラート無しでTVで流したらあの国どうなるんでしょうね。

あれはほんの序の口。
天下の池上さんがやっちゃったんだから、「韓国のナゾ」に足を踏み込んだテレビ脳の人も多いはず。
で、あの番組の視聴率、どうだったかな~??

コメント欄もいくつか読ませて頂きましたが、皆さん仏のように甘い!と思いました。
私は『そこまで言って委員会』を見ているので池上彰の解説に怒り心頭!

いやどこと比べてと言うのではない。何も知らない視聴者相手に伝えるべき情報を伝えているか、が基準です。
その基準に照らしていえばこの番組は「悪質な反日番組」です。要所では韓国を守った解説だったから。建国神話の話は教科書しか学んでいない日本人でも「米に負けたから半島を手放したのだ。韓国とは戦っていない」と知っている。そんな事より慰安婦の嘘と謝罪すべきでないことを解説すべきだった。百倍大事ではないだろうか。


◆反日番組『金曜プレミアム 池上彰緊急スペシャル 知っているようで知らない韓国のナゾ』15/06/05 フジテレビ

池上彰とフジ(反日コンビ)
「日本はドイツのように繰り返し韓国に謝罪すべき」(日本も繰り返し謝罪した事実はスルー。韓国主張の嘘や謝罪は不必要な事を言わなかった)

「(慰安婦問題は)揉めた時には日韓基本条約に話し合うべきという条文がある」(慰安婦の嘘はスルー)

「最近観光客増えたから韓国人は親日だ。仲良くしよう」(円安だから増えた事実をスルー)

池上彰のような反日左翼は
「韓国人は反日じゃないですよアピール」をよくやる。もちろん韓国人は世界一反日だ。

しかし日本人が本気で怒ったらK-POPや韓国製品が売れなくなるし、他にも韓国にとってはマイナスな事ばかりだ。

だから韓国が反日を続けたまま、口先だけで「韓国人は反日じゃないですよ」と主張し、韓国人の被る不利益を減らそうとする、韓国びいきの反日野郎の卑怯な手口だ。

提供:積水ハウス、花王、眼鏡市場、ニトリ、三菱電機ビルテクノサービス

●視聴者 さん
>コメント欄もいくつか読ませて頂きましたが、皆さん仏のように甘い!と思いました。
私は『そこまで言って委員会』を見ているので池上彰の解説に怒り心頭!

 まぁ、受け取り方は様々で、結果それでヨシなんじゃないでしょうかね。
池上彰氏の解説、別に反日じゃないし、(足りない所はままあるけど)一応間違ってないと思います。
限られた時間でぜーんぶやるのは不可能だし、「本当の韓国」を知るとっかかりになれば良いと思いますよ。
 特に韓国の成り立ちは知っているようで知らない人が多いし。

>そんな事より慰安婦の嘘と謝罪すべきでないことを解説すべきだった。百倍大事ではないだろうか。

慰安婦問題を理解する為には、「韓国の特質」を知る必要があるのでは?
それが挺対協の話にも繋がりますからね。
そういうのは、興味を持って自分で調べて自分の頭で考えるべきだと思いますよ。
 テレビ番組なんて、結局は「気付き」のきっかけになればいいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 欧米研究者らの「偏見のない清算」の声明賛同者450人超。声明文呼びかけ人と作成者へのインタビュー。その本当の狙いは? 【おはよう日本】 | トップページ | G7初日報道比較。韓国「北朝鮮の核とミサイル問題が話し合われている」 テレ朝日「安倍総理が議論をリード、中国への懸念共有に成功」 【韓国KBS・ANN】 »