フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 人気女性作家・申京淑『伝説』、三島由紀夫『憂国』剽窃(盗作)疑惑。アナ「韓国文学の健全な発展の為の契機とすべきだという意見が高まっています」【韓国KBS】 | トップページ | 特別企画"「国交正常化50年」日韓関係のこれから"inソウル 前半 【田勢康弘の週刊ニュース新書】 »

2015年6月20日 (土)

中国、抗生物質の乱用(アメリカの10倍)で河川汚染源に。薬剤耐性菌の増加懸念。韓国も"スーパー細菌"登場 【シンガポールCNA】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】(6/19)シンガポールCNAで、

中国で、抗生物質の過剰摂取により抗生物質が効かない薬剤耐性菌(スーパー細菌)が増える事が懸念されていて、

中国の河川・湖・運河などの水質汚染源も抗生物質だというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

人さし指中国は生産量も消費量も世界一だそうです。処方箋がなくても薬局で抗生物質を購入する事ができるというのにビックリ

010

アナ「科学者は抗生物質が中国の河川・湖・運河などの汚染源になっていると警告しています。」

011

広州地球科学研究所などが行った調査によると、中国全土の58箇所の河川などで高濃度の抗生物質が検出されました。 

また、今回の調査で中国は、抗生物質の生産量だけではなく、消費量でも世界一である事が分かりました。 

012

中国は世界全体の5割近くの抗生物質を消費し、2013年には動物に投与された分も含め16万2千トンの抗生物質を消費しました。

013

消費された抗生物質の5割以上はアモキシシリンといった一般的な抗生物質で、

014

人体や動物から排出された5万8千トンもの抗生物質が河川などに流れ込んでいると見られています。

016

中国では処方箋がなくても薬局で抗生物質を購入する事ができる為、抗生物質の過剰摂取により抗生物質が効かない薬剤耐性菌が増える事が懸念されています

以上

人さし指アモキシシリン自体はポピュラーな抗生物質だそうですが、

【備考】として、『抗生物質の効きにくい細菌が増えています。ある調査によると、中耳炎を起こす肺炎球菌の7割が抵抗力を持っていたそうです。のような耐性菌を増やさないため、欧米では抗生物質の安易な使用は慎まれています。』とあります。

人さし指中国の問題点は、抗生物質の乱用が悪循環になっている事ですね右

抗生物質の乱用で児童の6割から抗生物質を検出、1人当たり消費量は米国の10倍―中国メディア  配信日時:2015年4月22日(水) 1時13分

2015年4月19日、上海市、江蘇省、浙江省に住む8~11歳の児童1000人余りを対象に行った調査によると、6割近くの児童の尿から抗生物質が検出された。中国広播網が伝えた。

今回の調査は復旦大学公共衛生学院の研究グループが行ったもので、
児童の58%から抗生物質1種類が、25%から2種類が検出された。6種類の抗生物質が検出された例もあり、中国では子どもが日常的に抗生物質にさらされていることが明らかになった。薬剤の成分が長期的に体内に残れば、子どもの成長と発育に悪影響およぼすため、親たちからは不安の声が出ている。

研究グループは、臨床での投与、家庭での投与、抗生物質に汚染された水や食物の摂取が主な原因だとみている。中国では抗生物質が年間21万トン製造され、うち85%が国内で医療や農業に使用されている。1人当たり消費量は米国の10倍以上だ。特に、養殖業で大量に使用された抗生物質が、飼料や排せつ物を経由して水を汚染している。

抗生剤乱用による耐性菌のリスク増加も懸念されている。また、体内に入った抗生物質は、大部分が排せつ物とともに排出されて土壌や水を汚染し、汚染処理場にも抗生物質の除去設備がなく、対策の必要性が求められている。(翻訳・編集/岡本悠馬)

使用量がアメリカの10倍ってスゴイですねー。

製造された85%が国内で医療や農業に使用って・・・国中が抗生物質漬けってカンジ?

しかも、製薬工場から垂れ流しという報道も!右

中国で「抗生物質」が河川や水道から検出!?=中国メディア  2015-01-05 03:05

 中国メディア・重慶晨報は12月26日、山東省にある製薬工場が高濃度の抗生物質を排水に垂れ流していたと報じるとともに、中国国内各地の河川で抗生物質が検出されたとする専門家のコメントを伝える記事を掲載した。・・・・

人さし指で、河川に抗生物質が流れ込むと、スーパー細菌になるそうです。韓国の場合・・右

“スーパー細菌”に汚染された韓国の河川、抗生物質の利用が原因―中国メディア  

2014年11月28日、参考消息網は記事「“スーパー細菌”が韓国の河川に侵入、抗生物質の乱用が原因と専門家」を掲載した。

韓国紙・朝鮮日報によると、韓国の河川が複数の抗生物質に耐性を持つ“スーパー細菌”に汚染されていることが明らかになった。政府の委託を受けて全北大学の研究チームは韓国8カ所の河川と土壌を調査したところ、8種以上の抗生物質に耐性を持つ“スーパー細菌”1206種が検出された。

専門家は抗生物質の乱用が原因だと指摘している。汚水に抗生物質が流れ込んだ結果、耐性を獲得したと考えられる。汚水処理の技術改善を進めると同時に、抗生物質の利用を減らすことが重要だと提言している。(翻訳・編集/KT)

スーパー細菌、インドもだけど大陸は大変そうですねぇドクロ

河川の環境汚染はそれだけじゃないし右

【閲覧注意】中国の深刻な環境汚染画像まとめ(一部抜粋)

ついでに韓国の環境汚染右

《《日本の海が危ない! ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ!】》再び》

15

16

17

20

話が脱線しました^^; 今日は抗生物質の話でしたね。

人さし指風邪には抗生物質が効かないし、私たち日本人もやはり安易に摂取するのはやめるべきです。子供は特にね。

世界の裏側ニュース さまの抗生物質を避けた方がよい7つの理由を参考にしてください。

日本の汚水処理技術は多分世界一だと思うし、日本人は環境への関心も深いけど、

人さし指まだまだ抗生物質を多用しているようなので、まず日本の国民の一人一人が"抗生物質&スーパー細菌"の事をもっと"知る"べきだと思いました。

人の振り中国韓国見て我が振りなおそう!です。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 人気女性作家・申京淑『伝説』、三島由紀夫『憂国』剽窃(盗作)疑惑。アナ「韓国文学の健全な発展の為の契機とすべきだという意見が高まっています」【韓国KBS】 | トップページ | 特別企画"「国交正常化50年」日韓関係のこれから"inソウル 前半 【田勢康弘の週刊ニュース新書】 »

China関係」カテゴリの記事

ワールドWave・ワールドニュース」カテゴリの記事

韓国の社会問題」カテゴリの記事

環境汚染」カテゴリの記事

コメント

> ※世界の裏側ニュース さまの抗生物質を避けた方がよい7つの理由を参考にしてください。


『 今週の全国デモ情報(戦争・原発・子供・賃金など) 』

http://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-12038821399.html


世界の裏側ニュース さまのブログ?
ちょっと香ばしくないですか?

この間、ご紹介のあった金田さんのブログは読み応えありました。
(ほんのちょっとかじった程度ですが)

● asd  さん

> 世界の裏側ニュース さまのブログ?
ちょっと香ばしくないですか?

  検索で、あの記事だけ読んだので、背景は気にしてませんでした^^;
「抗生物質」に、右も左もないしね。

>この間、ご紹介のあった金田さんのブログは読み応えありました。

はい、昨日かな? ブログ1周年と書いてありましたよ。
面白いブログなので、私は完全に愛読者になっちゃった♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 人気女性作家・申京淑『伝説』、三島由紀夫『憂国』剽窃(盗作)疑惑。アナ「韓国文学の健全な発展の為の契機とすべきだという意見が高まっています」【韓国KBS】 | トップページ | 特別企画"「国交正常化50年」日韓関係のこれから"inソウル 前半 【田勢康弘の週刊ニュース新書】 »