フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« JNN潜入取材「大阪・西成あいりん地区で一斉摘発、違法露店の実態」&薬の転売システム・不正受給のカラクリ 【Nスタ】 | トップページ | 国連で「慰安婦の真実」伝える杉田水脈氏・山本優美子氏の活躍をテキサス親父も絶賛。魑魅魍魎の国連とは? »

2015年7月30日 (木)

「韓日併合は違法」世界の知識人524人が安倍批判のニュースと、「韓国併合再検討国際会議」

日本のテレビに出ている韓国人(金慶珠・辺真一など)も「そもそも日韓併合は無効」とよく言っていますが、世界の知識人?が共同声明を出したそうです。

この人達は「韓国併合再検討国際会議」を知らないんでしょうか?(呆)

人さし指この際、日韓基本条約の「日韓併合はもはや無効」の文言の攻防も紹介します。

まずは、そのニュースから右

(朝鮮日報日本語版) 「韓日併合は違法」 世界の知識人524人が安倍批判

 言語学者ノーム・チョムスキー米マサチューセッツ工科大学名誉教授、歴史学者の和田春樹東京大学名誉教授韓国の詩人・高銀(コ・ウン)氏ら世界の知識人524人1910年の韓日併合の違法性をあらためて確認し、日本の安倍晋三首相の歴史歪曲(わいきょく)を批判する共同声明を発表した。

 「韓日併合100年韓日知識人共同声明」発起委員会は29日、ソウル・プレス・センターで記者会見を開き、「安倍政権は村山談話以降に日本で行われた植民地支配に対する反省努力を逆転させようとしている。それは無駄な妄想で終わるだろう」と述べた。知識人らが共同声明を発表したのは、韓日併合100周年だった2010年に続き5年ぶり2回目だ。今年5月に安倍首相の歴史歪曲に対する批判声明を主導したアレクシス・ダデン米コネチカット大学教授ら米国・英国・ドイツ・スイス・オーストラリアの知識人37人も支持者(サポーター)として署名に参加した。

日韓条約の攻防の一部です右

「日韓条約 知られざる交渉の内幕」 その5 【NHK】 (再)

519 

・・・1965年6月22日、日韓条約が調印されました。

植民地支配のきっかけとなった韓国併合条約などについては、韓国側にとっては最初から無効。日本側にとっては今は無効

520 

どちらとも解釈できる"もはや無効"という表現になりました。

個人補償については、両国及びその国民の間の請求権に関する問題は"完全かつ最終的に解決された"と記されました。

調印後、日韓両国は国民に対し、それぞれ異なる説明をしました。

日本政府は5億ドルは韓国独立の祝い金であり、経済協力という意味で支払ったと説明しました。

韓国の経済建設に役立つために、日本がこれを享由するものであるという趣旨でございます。」(日本の国会にて)

521 

一方、韓国では条約反対の動きが国会でも高まっていました。政府は日本からの資金は謝罪と償いの意味を込め、主に請求権として受け取ったと説明しました。

それでも植民地政策への清算が不十分だという声は収まらず、与党は強行採決を行い、条約を批准しました。

522 

キム・ジョンピル氏「あの時はあの時で最善を尽くした結果ですよ。何の事でもそうですよ。いくら良くやってもその後からいくらでもいくらでも粗探しが出来るから。

結果は正常化に繋がった。そしてその正常化は韓国を、極貧国から今日世界第11位のそういう経済国に仕上げた。良いじゃないかと。これからだ!と私はそう思います。そしてみんなそう思って頂きたい。」

「もはや無効」は玉虫決着だったわけですが、「完全かつ最終的に解決」したものでも蒸し返すのが朝鮮人です。

 

人さし指そして、国際的に「併合は無効」と認めさせようと画策したのが、「韓国併合再検討国際会議」。

Dtqf2aeu0aawuk_

その韓国併合再検討国際会議の内容を見てください右

韓国併合再検討国際会議(かんこくへいごうさいけんとうこくさいかいぎ、英語:A Reconsideration of the Annexation of Korea)は2001年1月4月11月に開催された、韓国併合(日韓併合)の合法性・違法性を巡る議論を扱った一連の国際学術会議である。

大韓民国(韓国)側の強いイニシアティブにより、韓国側の主張する違法論を国際的に認めさせようという政治的意図の下に主導・開催されたものであったが、違法であるとする国際的なコンセンサスは得られなかった

背景

日韓併合について、韓国では「違法であった」と主張するのが一般的であり、「合法であった」と主張する側との間に論争が起きており、学会では「日韓併合合法不法論争」と呼ばれている。1965年の日韓国交正常化の際も激しく対立したが、合法・不法の結論は出さず、最終的に日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約(日韓基本条約)において「もはや無効であることが確認される」との表現で国交正常化にこぎつけた経緯がある[1]

この問題について、岩波の『世界』誌上で日韓の学者が争ったが決着が着かず、本国際会議が韓国政府傘下の国際交流財団の財政支援のもと韓国の学者達の主導により準備された。韓国側は国際舞台で不法論を確定し、日本への謝罪と補償の要求の根拠とする意図であったとされる[2]。また、今後行われるであろう日本と北朝鮮との国交正常化交渉の場で韓国が曖昧にしか処理できなかった「過去」の問題に対して日本にその責任を認めさせようという強い政治的意図を帯びたものであったともされる[3]。こうした経緯により、日本側の報告者が合法、違法にかかわらず個々に持論を展開したのに対し、韓国側報告者の見解は一致して入念な準備によって構成された「違法性」を主張するものであったという[3]

(中略)

第3回会議

2001年11月にハーバード大学にて開催。第1回、第2回を引き継ぎ、締めくくりの役割を持つものとして開催[3]日韓米のほか、英独の学者も加え結論を出す総合学術会議だった[1]。日本側からは5人が参加したが、海野福寿明治大学教授の「不当だが合法」論や笹川紀勝国際基督教大学教授の不法論など見解が分かれていた。韓国側は4人が参加し、「条約に国王の署名がない」ことなどを理由に不法論を主導している李泰鎭ソウル大学校教授を始め、全員が不法論で会議をリードしようとした。しかし日本の原田環広島女子大学教授は併合条約に先立ち、大日本帝国大韓帝国保護国にした日韓保護条約(第二次日韓協約)について高宗皇帝は条約に賛成しており、批判的だった大臣たちの意見を却下していた事実を紹介し、注目された[3]併合条約に国王の署名や批准がなかったことについても、国際法上必ずしも必要なものではないとする見解が英国の学者らから出された[1]アンソニー・キャティダービー大学英語版教授は、そもそも当時、国際法といえるものが存在していたかどうかさえ疑わしいとし、特定の条約の合法、違法を判断するに足る法を発見するのは困難であると主張。国際法の権威ジェームズ・クロフォードケンブリッジ大学教授[4]は、当時の国際慣行法からすると英米を始めとする列強に認められている以上、仮に手続きにどのように大きな瑕疵があろうとも「無効」ということはできない指摘した[3]

もっと詳しくは右

[PDF]第3回韓国併合再検討国際会議:「合法・違法」を超えて 木村幹氏 著

 

人さし指そりゃまぁ、韓国という国の成り立ちもアレだしぃ、

《池上彰氏の「韓国建国は棚ぼた式」発言批判と、韓国が本気で「戦勝国」と思い込んでるワケ》

憎き日本に35年も併合されていたのをナシにしたい気持ちはよーく分かりますが、

歴史は取り消せないんです 

ありのままを受け入れるところからはじめればいい。

定期的に「韓日併合は違法」という声明を出すのもいい加減止めなさい。

 

関連記事

《欧米研究者らの「偏見のない清算」の声明賛同者450人超。声明文呼びかけ人と作成者へのインタビュー。その本当の狙いは? 【おはよう日本】》

006

ダデン教授私たちが歴史問題と向き合っているのは将来のためだと信じています。私達は20世紀の歴史を正確に記録の残す必要があります。21世紀に過去の暴力を繰り返さない為です。」

 

この記事をシェアする:

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1midユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« JNN潜入取材「大阪・西成あいりん地区で一斉摘発、違法露店の実態」&薬の転売システム・不正受給のカラクリ 【Nスタ】 | トップページ | 国連で「慰安婦の真実」伝える杉田水脈氏・山本優美子氏の活躍をテキサス親父も絶賛。魑魅魍魎の国連とは? »

日韓基本条約」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

>今年5月に安倍首相の歴史歪曲に対する批判声明を主導したアレクシス・ダデン米コネチカット大学教授

また、おまえか!ですね。
この人、学者というより活動家だと思うのですが、こういう人物が主導する声明に名をつらねる知識人とやらが、実態を理解した上で署名してると思えませんね。そもそも、100年前の話を持ち出して、外国の現政権を批判する非常識に関わっている時点で、どこが「知識人」なんでしょ。100年前、ヨーロッパが世界中に展開していた植民地、あの違法性が再検討やら謝罪の対象になったことあるのかと連中に聞きたいです。

チョムスキーって、まだ生きてたんですね。左の人間という印象はあったのですが、wikiを読んだら「昭和天皇は最大の戦争犯罪人」と言っておったとか。ダデンとはさぞかし意見が合うのでしょう。

ごく普通の日常生活における約束とか、国家間における条約、協約、といったものは、ある時間軸における、もう戻しようのない”ピリオッド”です
どこかの、とあるピリオッドまで戻る、というのならば、そこに至る全てのピリオッドを戻さねばいけなくなる、という事にすら気付かないのが朝鮮人です
朝鮮人というのは昔からちゃぶ台返しが大好きです
ですが彼らは、そのちゃぶ台に載っているものから自分に都合のいいトコロだけは残そうします
時間軸を戻すとするならば、そこまでの全てを戻さねばならない、という事が理解できないのが朝鮮人です
時間を戻しながらも、自分に都合のいいところだけは絶対に戻さないんです
後だしジャンケンは当然だ!と主張するのが朝鮮人特有の民族性といえます

まぁ何をいまさら、と改めて思う今日この頃です

● いつも読んでいます さん
こんには。

>今年5月に安倍首相の歴史歪曲に対する批判声明を主導したアレクシス・ダデン米コネチカット大学教授

 はい、「また、おまえか!」です。
(6月にダデンの記事を書いたのを思い出して最後に追加しました)
この人こんな活動ばっかで、あとあと後悔しますよね。
日本もだけど、「学者」って何なんだろう? とつくづく考えさせられます。

>そもそも、100年前の話を持ち出して、外国の現政権を批判する非常識に関わっている時点で、どこが「知識人」なんでしょ。100年前、ヨーロッパが世界中に展開していた植民地、あの違法性が再検討やら謝罪の対象になったことあるのかと連中に聞きたいです。

 全くです。偏ってるしフェアじゃない。
「反日勢力」に利用されてるの気付かないのか、積極的にやってるのか知らないけど、それでも「学者」なんですよね(呆)

>チョムスキーって、まだ生きてたんですね。左の人間という印象はあったのですが、wikiを読んだら「昭和天皇は最大の戦争犯罪人」と言っておったとか。ダデンとはさぞかし意見が合うのでしょう。

へー、知りませんでした。
チョンスキーじゃなくて、チョムスキーか。憶えておきます。

韓国には関わらないのが一番。
日韓併合なんてせずに、ロシアに蹂躙させてればよかったんだよ。
ロシアのことだから、お人好しの日本人と違い、ロシア風のきびしい躾を朝鮮人にしてたと思うよ。
韓国・北朝鮮人は相手が強いとみればへりくだり、弱いと分かればとことんタカルからね。
2000年の間属国だった中国や、大韓航空機を撃墜したロシアにはなにも言わず、すぐに謝罪と賠償をする日本には上から目線なのがいい証拠だよ。

先週放送の朝生で青山繁晴氏が福山哲朗に安保法制と北朝鮮拉致事件を絡めて交渉が行き詰まった時に自衛隊が救出作戦の事を質問した時に広島市大女教授が笑ったから青山氏が激怒してピースボートの代表が救出作戦を国際法違反と言ったが、イランのアメリカ大使館人質事件時に穏健派と言われていたカーター政権でもアメリカ軍特殊部隊で救出作戦を実行した(但し失敗した為に国民から愛想を尽かされ大統領選で大敗した)反対派が憲法十三条を守る気がない事がハッキリした!反対派は国民の基本的人権を守る気がサラサラない事がマスコミを始め左翼にない!

ハワイ王国が、今じゃアメリカの1つの州だが、これも違法だな。

● MUU さん
>どこかの、とあるピリオッドまで戻る、というのならば、そこに至る全てのピリオッドを戻さねばいけなくなる、という事にすら気付かないのが朝鮮人です
朝鮮人というのは昔からちゃぶ台返しが大好きです
ですが彼らは、そのちゃぶ台に載っているものから自分に都合のいいトコロだけは残そうします
時間軸を戻すとするならば、そこまでの全てを戻さねばならない、という事が理解できないのが朝鮮人です
時間を戻しながらも、自分に都合のいいところだけは絶対に戻さないんです
後だしジャンケンは当然だ!と主張するのが朝鮮人特有の民族性といえます

同感です!
その表現、わかりやすいわ~
いっそ全部ちゃぶ台返ししてくれれば、コチラも歓迎なのですが、
都合のいい部分だけ残そうとしているのがなんとも(苦笑)
そこが付き合いきれない所以ですね。

>まぁ何をいまさら、と改めて思う今日この頃です

確かにぃ。
毎度毎度、いい加減にしろと(呆)

●      さん

>韓国には関わらないのが一番。
日韓併合なんてせずに、ロシアに蹂躙させてればよかったんだよ。
ロシアのことだから、お人好しの日本人と違い、ロシア風のきびしい躾を朝鮮人にしてたと思うよ。

日本が助けなかったら、ロシアに蹂躙されていた可能性大ですが、
反日モンスター化した韓国は、そんな当時の状況は一切無視だし、
もう付き合いきれませんね。

>韓国・北朝鮮人は相手が強いとみればへりくだり、弱いと分かればとことんタカルからね。
2000年の間属国だった中国や、大韓航空機を撃墜したロシアにはなにも言わず、すぐに謝罪と賠償をする日本には上から目線なのがいい証拠だよ。

ですよね。
特に韓国の為に多くの犠牲を払ったアメリカの肩越しに、
Chinaとベッタリするあの思考は理解できません(呆)
「恩」とか「感謝」の心を持てるのはいつのことやら。

●呆れた さん

>先週放送の朝生で青山繁晴氏が福山哲朗に安保法制と北朝鮮拉致事件を絡めて交渉が行き詰まった時に自衛隊が救出作戦の事を質問した時に広島市大女教授が笑ったから青山氏が激怒してピースボートの代表が救出作戦を国際法違反と言ったが、イランのアメリカ大使館人質事件時に穏健派と言われていたカーター政権でもアメリカ軍特殊部隊で救出作戦を実行した(但し失敗した為に国民から愛想を尽かされ大統領選で大敗した)反対派が憲法十三条を守る気がない事がハッキリした!反対派は国民の基本的人権を守る気がサラサラない事がマスコミを始め左翼にない!

 【第十三条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。】
 ・・・憲法13条の『個人の尊厳』を守る為に憲法9条があるという考え方もあると思います。
 でも多分、反対派は憲法は憲法9条しか知らないかも。

● ななし  さん
>ハワイ王国が、今じゃアメリカの1つの州だが、これも違法だな。

はい、しかも欧米でも「日韓併合」が一番近代的だったと認めています。
とにかくハワイはじめ昔の植民地全部が違法という事になりますね。
まっ、違法とか言い出しても全く意味がないって話です。

はあ~????
意味不明。
今頃、違法だのなんのと。アジア、アフリカの植民地も、韓国が中国の属国だったことも民主主義の現在からみれば全部違法には間違いない。

自分の国は自分たちで治めるのが一番、合法です。
でもかの国は、自分たちで治めようにも、意見がまとまらなくて、かろうじて反日でしか国をまとめられない情けない国です。

何が欲しいのかな。

サンデーモーニングスタッフに磯崎発言に関して法的の発言の根底には憲法十三条九条があり九条で十三条の国民の生命自由の基本的人権が蹂躙されても良いのかと質問すると沈黙で朝生の青山氏の件を質問しても沈黙で左翼は国民の基本的人権を守る気が無いのがありありとわかった。

● うどんちゃん  さん

>今頃、違法だのなんのと。アジア、アフリカの植民地も、韓国が中国の属国だったことも民主主義の現在からみれば全部違法には間違いない。

ですよね。
朝鮮人は都合悪くなると、ちゃぶ台返しするので、定期的に「日韓併合は違法だった」と言ってます(苦笑)

>自分の国は自分たちで治めるのが一番、合法です。
でもかの国は、自分たちで治めようにも、意見がまとまらなくて、かろうじて反日でしか国をまとめられない情けない国です。

そもそも自分達が統治できなくなって、申し出たクセに今更(呆)・・・ですね。
独立した経過に正当性がないので全部日本のせいにしたら、
国全体が反日モンスターになってしまって収拾つかなくなってる現状ですね。
 なんにせよ、付き合いきれません。

●呆れた さん
>サンデーモーニングスタッフに磯崎発言に関して法的の発言の根底には憲法十三条九条があり九条で十三条の国民の生命自由の基本的人権が蹂躙されても良いのかと質問すると沈黙で朝生の青山氏の件を質問しても沈黙で左翼は国民の基本的人権を守る気が無いのがありありとわかった。

逆に言うと、サンモニも野党も磯崎発言しか攻め手がないのかと。
で、聞いていると憲法には9条しかないような言い方(呆)
「9条守って国滅ぶ」・・が頭をよぎります。
 ただ、磯崎氏もこの大事な時期に揚げ足取られる様な発言は良くなかったと思いますが。

まさに 歴史捏造中!!!! ではないですか! 日本ノ外務省は一体何をしているのでしょう。韓国の歴史捏造現場を世界に見せるチャンスなのに!

● けい さん

>まさに 歴史捏造中!!!! ではないですか! 日本ノ外務省は一体何をしているのでしょう。韓国の歴史捏造現場を世界に見せるチャンスなのに!

韓国の歴史捏造、日本が「日韓併合は違法だった」と認めるまで止めないでしようね。つまり永遠に、だと思います。
 安倍政権になって、外務省も重い腰を上げて「日本の立場」を国際社会に向けて発信しだしましたが、
韓国のいちゃもんには、いちいち強く反論し続けるしかないでしょうね。
そんな国なんですよ(呆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JNN潜入取材「大阪・西成あいりん地区で一斉摘発、違法露店の実態」&薬の転売システム・不正受給のカラクリ 【Nスタ】 | トップページ | 国連で「慰安婦の真実」伝える杉田水脈氏・山本優美子氏の活躍をテキサス親父も絶賛。魑魅魍魎の国連とは? »