フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« ”変わりゆく国・安保法制” 宮崎駿「安倍総理は愚劣」会見&反対するママの会「我が子を戦争に取られて堪るか」 【NEWS23】 | トップページ | 【安保法案衆委可決】TBS佐古アナ「憲政史上の汚点」・竹内アナ「国民の順法精神に影響」 【Nスタ】 »

2015年7月15日 (水)

【資源外交失敗】韓国の海外資源開発費35兆ウォン超、資源確保はおろか赤字ばかりだった 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】で、

韓国の海外資源開発事業の損失が大変な事になっていると監査院が発表したというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

確か、イ・ミョンバクって"経済大統領"というふれ込みでしたよね?

この韓国国民の怒りをどこに持って行くんでしょう?

001

女子アナ韓国が海外資源の開発に注ぎ込んだお金は35兆ウォンを超えますが、資源の確保はおろか赤字に喘ぐものが数十件に達しているという事です。」

002

韓国石油公社は、2008年に9000億ウォンを投じてアメリカのアンカー油田を買収しましたが、1滴の石油も韓国内には持ち込めませんでした

003

アメリカ政府が国外搬出を禁じた為です

004 

石油公社が油田開発にかけた金額は21兆ウォンを超えますが、国内に持ち込めたのは年間輸入量の0.2%に過ぎません。 

005

過去30年間石油公社・ガス公社・資源公社3社が手がけた海外案件は、

169件、35兆8000億ウォンに達しますが、成果は微々たるものだと監査院は指摘しました。 

とりわけ現地生産だけで、韓国内に持ち込めない油田やガス田への投資が多かった事も判明しました。監査院です。

006

「海外資源の搬入が困難となるや否や、資金参加など単なる投資事業に変わってしまいました」

007

投資の実績も極めてお粗末です。

ここ7年間40の案件で赤字が13兆ウォンに達し、7つの案件では6000億ウォンの投資を回収できずにいます

以上

資源外交、完全に失敗ですね。

人さし指この件に関して、当然韓国の国民も呆れています右

韓国の海外資源開発投資は“失敗”、財政危機の恐れも・・韓国ネットは「なぜこんなことに?」「ギリシャのように破産したら…」

韓国・聯合ニュースは14日、韓国は過去、海外資源開発のために35兆8000億ウォン(約3兆9000億円)を投じてきたが、資源の安定確保には「失敗した」と報じた。

(中略)
さらに、今後5年間の収入も、計画比で14兆5000億ウォン程度不足すると見られている

監査院はこれらの資源開発事業について、「資源確保の可能性や、事業の経済的妥当性が見過ごされたまま、海外鉱区権益の買収を通じた外形的拡大に重点を置いていた」などと指摘した。事業を推進する公的企業などについても「リスク要因を過小評価や隠蔽し、事業の妥当性を歪曲した。これを防止する内部統制メカニズムも機能していなかった」とした。

監査院は、今後も48の資源開発事業に計46兆6000億ウォンの投資が計画されていることを紹介し、「このままでは最終的に財政危機につながる恐れがある」と警告している。

このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。

「それでも李明博前大統領は、何不自由なく暮らしている」

「国が破産しないのがおかしい。責任者を処罰しろ」

「結局は、国をダメにしたのか」

「あのお金があれば、ギリシャが救える」

「投資?適当に使っただけ」

「売国奴。国の資産をドブに捨てた奴をなぜ許す?」

「いったいあの中からいくらが、投資に回されず、ポケットマネーに消えたんだ?」

「これでも高齢者は与党を選ぶ」

「野党は何をしてるんだ?存在感ゼロ。与党と戦うのが仕事だろ!」

「不正を徹底して追及してほしい」

「李前大統領は、刑務所に入るべき」

「36兆ウォンが消えたのに、黙っていろというのか?なぜこんなことになったか、詳細を明かすべき」

「一生懸命働いているのが、バカバカしい」

「韓国がギリシャのように破産したら、政権の問題じゃなく、国民の福祉に税金を使ったからとウソをつくだろうな」

「北朝鮮より無能」

そういえば当時、考えなしにアッチコッチの国に行って契約し、笑顔で握手していたイ・ミョンバク大統領に対し、

日本のマスコミは「イ・ミョンバク大統領は外交上手。日本も見習え」と言っていましたっけ(遠い目)

経済が悪い上に、災難続きで疲弊している上に、こんなのが露呈して韓国民が怒りで炎上してしまわないか心配です(棒)

これを捜査していたら、どこに飛び火するか分からないしぃ・・・^^;右

韓国前政権「資源外交」失敗で6兆円超の損失か 2015.04.04

 韓国の李明博前政権が海外でのエネルギー資源開発を目指す「資源外交」が、最大60兆ウォン(約6兆6千億円)を超える税金が消える可能性が出てきた。横領疑惑も噴き出し、検察は金融犯罪を入り口に国家に大損害を与えた投資計画に対する本格捜査を始めた。

 韓国監査院の幹部は、エネルギー関係の公社が行った海外資源開発事業でこれまで約31兆ウォンが投じられ、今後も約34兆ウォンの支出が迫られると公表。回収できたのは約4兆6千億ウォンで、残りの回収の見通しは不透明だと明らかにした。李政権発足後の投資が27兆ウォンで、今後支出が迫られる契約も同時期に結んだものが大半を占める。ブローカーがリスクを度外視した開発計画を公社側に持ち込み、公社側が調査を十分に行わず投資したもよう。検察は公社の融資を横領した疑いで「慶南企業」の成完鍾会長を事情聴取。(共同)

その成完鍾会長を捜査している過程で、朴槿恵政権にも飛び火しちゃったし・・右

《【成完鍾リスト】韓国KBS「(成完鍾(ソン・ワンジョン)元京南企業会長が)不正を暴露して自殺、韓国政界に激震」。NHKが「朴政権への影響」解説【キャッチ!世界の視点】》

003

(中略)

人さし指そもそも、韓国の政治とカネの問題は、究極の縁故者重視・上下関係重視の韓国社会の問題で、

5年毎に大統領が交代する中、前任者の否定でしか自らの政権の正当性を確立できない不幸なサイクル」は無くならないと思います右

《タブー知恵袋第2弾「韓国の大統領は何故悲惨な最後?」 【たかじんNOマネー】》 より一部抜粋

・・・須田慎一郎と大谷昭宏の歴史認識には呆れた・・・

002

韓国の初代大統領・李承晩(イ・スンマン)氏は不正選挙を糾弾され、ハワイに亡命したのをかわきりに、

003

第4代大統領・尹潽善(ユン・ボソン)氏は、軍法会議で懲役3年の判決を受け、

004

第11~12代大統領・全斗煥(チョン・ドファン)氏は光州事件に於いて反乱首謀罪で死刑判決。

005

第15代大統領・金大中(キム・デジュン)氏は光州事件の首謀者として無期懲役となり、3人の息子を含む親族5人がカネ絡みの不正事件で捕まる。

006

そして前大統領の盧 武鉉(ノ・ムヒョン)氏は親族の不正が取沙汰される中、登山中に謎の滑落死を遂げた。

007

そして現在の李 明博(イ・ミョンバク)政権にも政権末期の恒例行事とも言える側近の金銭疑惑が続出している。

中央日報も【社説】で、落ちぶれた韓国の海外資源開発事業・・・あまりにひどかったと書いています。

人さし指あと、イ・ミョンバクの功績と言われている4大河川事業の問題も大変な事になっていて右

《韓国受注のタイ治水事業、インラック首相失脚で先行き不透明に!そもそも「韓国4大河川開発ブロジェクト」は凄い杜撰で手抜きだった 【韓国KBS】》

監査院は 4大河川開発プロジェクトの一環として各地に造られた堰板がほとんど破損していることを突き止めました。

006

水門を開けた時の水圧に耐えられない施工だったという説明です。

007

また、堰の高さは最大12mですが、堰板は4m以下の堰を基準にして造られた事も分かりました。

008

さらに水門開閉時の衝撃も考慮されておらず、構造物を破損する可能性があるとしています。

009

監査院は、堰止めた水で藻が増殖し水質が悪化する恐れがあり、飲み水として利用する際に必要な汚染物質、管理基準も設けられていないと指摘しました。

右

《期待の4大河川投入のロボット魚も不正発覚! とても水質監視できるシロモノじゃなかった(・・;) 【韓国KBS】》

アナ「4大河川の水質を管理するために開発されたいわゆるロボット魚の製作過程について検察が捜査を始めました。」

027

↑この環境汚染、今かなり深刻な問題になっています右

韓国の川が、まるで抹茶ラテみたい!【韓国4大河川整備事業で腐った川】

まるで抹茶ラテ 

まるで抹茶ラテ なんとなく美味しそうですが、ひどい悪臭だそうです。

큰빗이끼벌레 천적은 뭘까? :: 내적타당도 

栄山江に住むオオマリコケムシ。毒性は無いそうですが、食べても生臭くまずいそうです。

イ・ミョンバクのやった事って、結局韓国にとってマイナスの事ばかり。

イ・ミョンバク、いよいよ歴代大統領と同じようになっちゃうかな(゚ー゚)

人さし指なんにせよ、この資源外交の失敗、4大河川事業の失敗など

イ・ミョンバクの「負の遺産」が、今後更に韓国に重ーーく圧し掛かってくるのは間違いない。

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト
   

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« ”変わりゆく国・安保法制” 宮崎駿「安倍総理は愚劣」会見&反対するママの会「我が子を戦争に取られて堪るか」 【NEWS23】 | トップページ | 【安保法案衆委可決】TBS佐古アナ「憲政史上の汚点」・竹内アナ「国民の順法精神に影響」 【Nスタ】 »

ワールドWave・ワールドニュース」カテゴリの記事

韓国、不正関連ニュース」カテゴリの記事

韓国の社会問題」カテゴリの記事

コメント

今晩は。

しかし不思議なのは、歴代大統領が辞任後ほぼ数年内で「始末」されているのに、何故かイミョンバクは生き残っているのですよねぇ。

何か裏があるのではと勘繰りたくなります。

●unknown_protcol  さん
こんにちは。

>しかし不思議なのは、歴代大統領が辞任後ほぼ数年内で「始末」されているのに、何故かイミョンバクは生き残っているのですよねぇ。
何か裏があるのではと勘繰りたくなります。

 そりゃウラはあるでしょうね(苦笑) 
いま、捜査の核心くらいにきている気がします。
そろそろタイホか自殺かってとこでしょうか。マジで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ”変わりゆく国・安保法制” 宮崎駿「安倍総理は愚劣」会見&反対するママの会「我が子を戦争に取られて堪るか」 【NEWS23】 | トップページ | 【安保法案衆委可決】TBS佐古アナ「憲政史上の汚点」・竹内アナ「国民の順法精神に影響」 【Nスタ】 »