フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« "「テロとの戦い」で銃撃戦も?海賊対処ジブチの自衛隊" &2年前の安倍総理ジブチ激励の手土産 【NEWS23】 | トップページ | 韓国の博物館「"竹島や対馬"が韓国領土と示す古地図」等が、杜撰な保存・管理でボロボロに  »

2015年8月 8日 (土)

石破茂流、「集団的自衛権って何?」の人に説明する場合の話と、徴兵制は絶対にあり得ないというの話 【プライムニュース】

BSフジ 【プライムニュース】(8/7)で、

安保法制に関して、石破大臣に聞く・安保法制「国民の理解」「徴兵制」と題し、

世論調査で国民の理解が広がらない結果と支持率低下(33.7%)に対し、石破茂地方創生担当大臣が「安全保障法制」に関して、

"集団的自衛権"と"徴兵制"を端的に説明していたので、その部分のみ記録しました(要約です)

動画 『安保・70年談話・日韓 石破大臣&細野豪志氏』 (いきなり音が出ます)

「集団的自衛権って何??」の人に説明する場合の話と、徴兵制があり得ないという石破流の話ですが、

人さし指この基礎知識を頭に入れておくと、野党やマスコミの言ってる事の滑稽さが、より一層強く感じられるかも。

実は、安保法制に反対している人が、「戦争法案」「徴兵制」なぞと言ってるのが本当に理解できなかったんですが、

地方で頻繁に国民と会話している石破氏の話を聞いて、

もしかすると反対派は、集団的自衛権の何ぞかも、国連の成り立ちも理解せず、

民主党が主張しているように、アメリカの戦争に巻き込まれるから、とにかく殻に閉じこもっていればいいと思っているのかも?とちょっと分かった気がします。

人さし指つまり早い話、抑止力と備えの問題で、戦争しない為の法制なのに・・・何も分かってない・分かろうとしてないんだと。

9条狂の人は別として、仕組み・考え方が分かれば反対する理由はありませんからね。

そもそも、去年の5月時点では、集団的自衛権に関する世論調査では、容認派もまずまず多かったのに右

《メディアでバラバラ!「集団的自衛権の世論調査」の各紙比較、読売「71%容認」朝日「反対56%」 【ウェークアップ!ぷらす】》

013

4紙の世論調査の結果を見ると質問や選択肢によって賛成・反対の傾向に大きな差が出ているのだ。

マスコミ・与党の「憲法違反!」の宣伝で、反対が増えたのは事実。

 

人さし指それも、次世代の党の和田議員の端的な説明を素直に聞けば、腑に落ちると思います右

"参院・論戦激化・安保法案・10党に問う" 次世代・和田正宗議員「法的安定性・合憲」を明確に説明 【日曜討論】

003

次世代の党・和田政宗政策調査会長「法的安定性云々が議論になっているが、これ当然、法的安定性は今回の安保法案、ある

世界各国で自衛権が議論になっているのは日本だけ。これは個別的でも集団的でも、自衛権を国家が保有しているというのは国際法上当たり前の事であり、国連憲章51条にも明記されている。だからこそ世界各国の憲法に自衛権が明記されているのは少ない。

集団的自衛権は国家の基本権だという事については、政府は昭和25年の答弁で一貫して認めてきている

それを昭和47年の政府見解で制限をした。キャップを被せた

そのキャップを去年外した。過度な制限を外したという事で適正化されたと見るべきであり、

何もないところから集団的自衛権を生み出したというような議論は危険であろうと思っている。

そもそも国際法のベースがあって憲法があるので、憲法の枠組みの中だけで解釈するのではなく、国際法のベースの上の憲法という事で解釈すべきだと思っている。」

マスコミは、この件でも本当に無責任極まりないと思いますよ。

そもそも国民の安保法制の理解、政治と国民を媒体するはずの政治ジャーナリスト後藤氏でさえ(分からないと笑ってる)レベルだから、国民に伝わる訳がないですよね(呆)

だからこそ、この石破氏や和田氏の話のように噛み砕いて、しかも端的に話す必要があると思いました

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« "「テロとの戦い」で銃撃戦も?海賊対処ジブチの自衛隊" &2年前の安倍総理ジブチ激励の手土産 【NEWS23】 | トップページ | 韓国の博物館「"竹島や対馬"が韓国領土と示す古地図」等が、杜撰な保存・管理でボロボロに  »

プライムニュース」カテゴリの記事

集団的自衛権関連」カテゴリの記事

安全保障関係」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ

>マスコミ・与党の「憲法違反!」の宣伝で、反対が増えたのは事実。

憲法違反と声高に言ってる憲法学者や弁護士は、マスコミ受けする分野になると憲法解釈大賛成です。報ステに出演したり、国会で違憲だと証言した木村なにがしという若い学者は、憲法改正しなくても「同性婚」は現行憲法下で可能と公然と言ってます。「両性」は男女としか読めないでしょうに。

改正が困難な憲法下で、新たに発生する事態にどう対処するかは、安保法案も同性婚も同じです。憲法解釈するのは自分たちはオーケーで安倍さんはダメ、なんてバカバカしくて聞いてられません。

マスゴミ連中も、何がわからないのか、わかってないのかはっきりと語りません
わかる気がそもそもないのだと思います。
最初から反対なんだから伝える気もないのでしょう。

自民党推薦の憲法学者が違憲だと言わなかったら、まだ国民は冷静な
目で見られたと思うと残念でなりません。
ただの左翼憲法学者で嬉々として会見したり、注目されてさぞかしうれしいのでしょう

まあ徴兵制なんて現実にありえないよね。
現代のハイテク兵器を、寄せ集めの兵隊が扱えるはずないよ。
その前にフル装備でまともに歩くこともできないと思うよ。
自衛隊員の待遇を改善して、優秀な人材を確保して増員することが大事だね。
その替わりに教員の教員手当を廃止すればいいんだよ。
教員というだけで特別手当があるなんておかしいよね。
夏休みなんか、交代で一日数時間学校にいるだけだもんね。
グランドで汗をかきながら草刈り機を使っているのは、教頭と校長だよ。
教員の仕事が大変?マスコミでよくそんな話も聞くけどね、一回民間企業で営業をしてみるといいよ、ホントの厳しさが分かるというもんだ。
中学校の校内暴力が大変?なら暴力団を相手にしている警察官にでもなったら。

マスコミの偏向報道は確かに異常

ここで思うのです、マスコミは意図してやっている筈だと
まさか本気で集団的自衛権が戦争法案だとは思っていないでしょう
もし・・・もし思っているならこれは大変な事です、幼稚園児程度のジャーナリズム

ここで何故と言う問いかけにしっくりくる答えが無い
あまりにテレビは冷静さを欠いています
そこまで捏造情報を垂れ流す意図は?

日本の防衛を危機に陥れてまで貫く思いとはなんなんでしょう
これは受け流してはいけない気がします
きちんと解明しないと戦前の戦争報道の様な煽りを繰り返しかねない
今マスコミがやっている事は国体の破壊です
ネットが無ければ私も反対に回っていたかもしれない
国会中継をNHKは流しません、ニコ動だけ

何がしたいのか、単に煽って政局に持ち込みひと波乱起こしたいだけ
なんだかそんな低俗さが見え隠れするのです

政治部の記者が国会のチョンボを報告する時の高揚した感じ
うすら寒い低俗さです

こんばんは。

>是非次の選挙そう言って欲しい
ゲルの言ってる事は正しい。
次期選挙では、集団的自衛権反対でアメリカの護衛はしません(アメリカは完結型だから)。ミサイルも撃ち落としません(フランケン)。武器輸送等は民間にやらせます(パク)。徴兵制の禁止文言の憲法改正による追加。核三原則(言及がない。日本が保有する世界は不審発言by山井)の法制化、原発の再稼働の停止及び廃炉、辺野古の移設反対、アベノミクスの反対で円安から円高にしますと訴えて選挙やればいい。
なぜならこれらの事を国会で言ってますもんね。では当然今度の選挙では公約に入るのでしょう。いや、入らなければおかしい。
そもそもむ民主党の言ってる事はおかしいんです。三原則に言及しなかった、核輸送できるからとかマスコミも含めイチャモンつけてますけど、三原則は法律ではないから、法制上は可能と言ってるだけなんです。しかもその後にしっかりと三原則があるから想定していないって言ってます。・・・・何か間違ってますかね?こいつら分かって言ってるんですよ。分からないなら単なる馬鹿。ですからこれは明らかに国民を惑わす印象操作以外の何物でもない。だから非常に質が悪い。もうね、こんなの詐欺って言ってもいいくらいです。
しかも、こんな事を言うくらいなら、民主党政権時代に何故やらなかったのでしょう?集団的自衛権、原発の事も、非核三原則も、辺野古も全て民主党時代に今反対してる事が出来たはずでは?(三原則はなにもしないけど、あとは推進してましたよね)・・・しかも2014年の選挙公約には入れる事出来ましたよね?あれ~、山井のおっさん何故言及してないの?集団的自衛権に関しては選挙時も結構な時間割いてますよね?であるにも拘らず、何故マスコミはここをスルーするの?何故?

本当にしょうもない連中です。無責任過ぎる。

そもそも、なぜ今安保保障関連法案なのか、について政府は分かりやすく説明するべきですね。
戦後、日本の平和と安全が保障された背景には「アメリカの軍事力」があったことをきちんと説明しないといけないと思います。
マスコミも野党も学者も芸能人も、揃って憲法九条を信仰し平和を願っていれば日本の安全は確保でき、戦争をしないで済むと、国民に信じさせ吹聴していますが、全くリアリティのない絵空事であることを知らせる必要があると思います。
世界の現実は力が支配するのだということを「中国のチベット侵略」を例に説明したら良いと思います。
【「初めは友好的に振る舞い、そのうち暴力的になる、既成事実を周到に積み重ね、不条理を条理とする」
これが彼らの常套手段だ。中国の侵略の実態。多くの民衆が多くの民衆が、手足を切断され、焼かれ、死んでゆく中、不気味な力に勇敢に立ち向かったチベットの戦士たちが伝える警告の書。-それはさながらこの世の地獄だった。
1956年は、中共の約束事が耳をかす値打ちもない大嘘だったことがはっきりしたという点で、チベット人にとって忘れられない年だった。 民主的改革? 土地改革? 援助? 進歩? それらはすべて暴力、脅迫、飢餓、死にいい換えてみればずっと分かり易い。それが中共の共産主義への道だった。チベットを乗っ取り、完全にわが物にするのが中共側の目的だったのだ。これが毛沢東のいう「大家族の一員としてチベットを抱擁する」という意味であった。妻、娘、尼僧たちは繰り返し強姦されまくった。特に尊敬されている僧たちは狙いうちされ、尼僧と性交を強いられたりもした。ある僧院は馬小舎にされ、僧たちはそこに連行されてきた売春婦との性交を強いられた。あくまでも拒否した僧のある者は腕を叩き切られ、「仏陀に腕を返してもらえ」と嘲笑された。(中国はいかにチベットを侵略したかーマイケル・ダナム著より)】
中共のチベット侵略と占領は二十世紀最大の悲劇の一つである。百万人以上のチベット人が殺され、仏教建築物、書籍、芸術品などほとんどが破壊し尽くされた。 (ダライ・ラマ十四世・序文より)

隣家の火事の比喩ではなく、ズバリ、東西冷戦が終わりアメリカの防波堤としての日本の役割がなくなり、防波堤としての対価としてアメリカが日本の安全を保障するメリットが失われ、冷戦時代のようにアメリカが日本を一方的に守ってくれるとは限らないので、日本は自国の安全保障をどうするか考えなくてはいけない時なのだということを説明し、これからの安全保障には選択肢が2つあり、一つは自力のみで自国を守るという道、もう一つは、日本もアメリカのために働くので共同で日本を守ってください、という道です。いままでの片務的だった同盟関係を双務的にする。
「いまや一国のみで自国は守れない」と安倍総理が常々言っているように「自力のみで自国を守る」のは非現実的です。
だからこそ、今回の安保保障関連法案なのだ、という説明をするべきだと思いますね。

● いつも読んでいます さん
こんにちは。

>憲法違反と声高に言ってる憲法学者や弁護士は、マスコミ受けする分野になると憲法解釈大賛成です。報ステに出演したり、国会で違憲だと証言した木村なにがしという若い学者は、憲法改正しなくても「同性婚」は現行憲法下で可能と公然と言ってます。「両性」は男女としか読めないでしょうに。

 「同性婚が可能」という憲法解釈ですか!?へー(棒)
木村草太という憲法学者?ですね、
集団的自衛権をAKB48の恋愛禁止に例えたとか言う。
とにかく相当ズレてるのはわかった(苦笑)

>改正が困難な憲法下で、新たに発生する事態にどう対処するかは、安保法案も同性婚も同じです。憲法解釈するのは自分たちはオーケーで安倍さんはダメ、なんてバカバカしくて聞いてられません。

アベ政治に反対なだけですよね。
学問って、そういう事に左右されないもんでしょうに(呆)

● 名無しぃ さん
>マスゴミ連中も、何がわからないのか、わかってないのかはっきりと語りません
わかる気がそもそもないのだと思います。
最初から反対なんだから伝える気もないのでしょう。

そういう事だと思います。わざと分かりにくくしているんですよ(呆)
国会の分かりやすい討論部分は完全無視で、辻元や福山・山井やハクシンクンの
罵倒部分だけ繰り返し流していますしね。

>自民党推薦の憲法学者が違憲だと言わなかったら、まだ国民は冷静な
目で見られたと思うと残念でなりません。

ただ、あの場で違憲と言わない人を選んでいたとしても、
野党・マスコミは、今の「違憲」の流れに無理やり持っていったかも。
 だから政府は「違憲ではない」という和田氏のような説明をする必要があると思います。

●      さん
 「徴兵制なんて現実にありえない」と何度言ったら分かるんでしょうね、
野党もSEALDsも(苦笑)

>自衛隊員の待遇を改善して、優秀な人材を確保して増員することが大事だね。

大賛成です!自衛隊は日本の生命線なので当然です。
そして一刻も早く、自衛隊(自衛軍?)を憲法に明文化すべき。

>その替わりに教員の教員手当を廃止すればいいんだよ。
教員というだけで特別手当があるなんておかしいよね。

教育も非常に大事だと思うので、教員の質も上げるべきだと思います。
安倍総理は中川昭一さん亡きあと下村さんと共に、
教育改革に着手しているけど、教員の抵抗が物凄い・・・

●かのこ さん

>ここで思うのです、マスコミは意図してやっている筈だと
まさか本気で集団的自衛権が戦争法案だとは思っていないでしょう
もし・・・もし思っているならこれは大変な事です、幼稚園児程度のジャーナリズム

日本にジャーナリズムってあるのかなぁ?と。
国会討論で、辻元・福山・山井など罵倒芸の議員ばかりニュースにして、
分かりやすい討論の部分はガン無視ですしねぇ(呆)
ワザとわかりにくくしているし、偏向報道だし、マジ異常すぎ。
 何故そんな事をするのか・・・世界で中韓だけが反対しているのをみれば分かりますね。
安倍談話への批判もだけど一事が万事、中韓の顔色伺い報道。

>ネットが無ければ私も反対に回っていたかもしれない
国会中継をNHKは流しません、ニコ動だけ

  はい、テレビ脳の人はすっかり騙されています。
ネットで少し調べて自分の頭で考えればすぐに分かる事なのに・・
情けないです。 

>政治部の記者が国会のチョンボを報告する時の高揚した感じ
うすら寒い低俗さです

マスコミなんて「大変だー!大変だー!」とニュースにしてナンボの世界。
ニュースがなけりゃ出番がないので、火のない所に煙を立てたり、煽ったり。
戦時中、アカヒの手口見れば分かりますね。
 だからこそ、国民は何事も冷静に見るべきだと思います。

連投失礼します。

> 「同性婚が可能」という憲法解釈ですか!?へー(棒)
木村草太という憲法学者?ですね

合憲を言い募ると、集団的自衛権のことを突っ込まれるだろうに、どういう理屈をつけてるのかググってみました。

『木村草太 @SotaKimura
ちなみに、集団的自衛権は行政に含まれないとされているので、憲法が積極的に授権していないと、国は行使できません。他方、婚姻を含む、私人の共同生活にどういう法的保護を与えるかは、行政権に含まれるので、憲法に違反しない限り、法律で決めるべき事項です。』

要は、憲法は同性婚を規定していない、よって禁止されていない、ということのようです。あんな珍妙な憲法を日本に押し付けたアメリカでさえ、何十年もかけてやっと合憲の判断を下してるのに、どんだけセコいんだと思います。昨日「委員会」でも話題になってましたが、まともな学者や法律家なら憲法改正を訴えるべきです。

蓮舫のオバハンの国立競技場での質問で磯崎辞任を要求したけど、菅内閣での仙谷由人発言をどう説明するの?これほどの巨大ブーメランはないけど。

●huu さん
こんにちは。
 私も安保関連でゲルの発言には注目しています。
やはり説得力がありますよね。

>次期選挙では、集団的自衛権反対でアメリカの護衛はしません(アメリカは完結型だから)。ミサイルも撃ち落としません(フランケン)。武器輸送等は民間にやらせます(パク)。徴兵制の禁止文言の憲法改正による追加。核三原則(言及がない。日本が保有する世界は不審発言by山井)の法制化、原発の再稼働の停止及び廃炉、辺野古の移設反対、アベノミクスの反対で円安から円高にしますと訴えて選挙やればいい。
なぜならこれらの事を国会で言ってますもんね。では当然今度の選挙では公約に入るのでしょう。いや、入らなければおかしい。

  民主党の国会質疑が「反対の為の反対・いちゃもん」じゃないと言うのならば、マニフェスト(死語)にキッチリ書くべきだけど、
 ポポが「最終的には辺野古しかない」と結論出しちゃったように、
辺野古移設反対一つとっても矛盾にだらけなので、選挙の前に党が分裂しそう(笑)

>しかも、こんな事を言うくらいなら、民主党政権時代に何故やらなかったのでしょう?集団的自衛権、原発の事も、非核三原則も、辺野古も全て民主党時代に今反対してる事が出来たはずでは?(三原則はなにもしないけど、あとは推進してましたよね)・・・しかも2014年の選挙公約には入れる事出来ましたよね?あれ~、山井のおっさん何故言及してないの?集団的自衛権に関しては選挙時も結構な時間割いてますよね?であるにも拘らず、何故マスコミはここをスルーするの?何故?

みんな忘れてるけど、集団的自衛権に関しては、民主党でも「容認案」を出そうとしていたグループがいたんですよね。
http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-3482.html
 真剣に国防を考えたら、もっともな動きですが、
あの人達、その後どこに隠れちゃったんでしょう??(苦笑) 

●タカヒロ さん
>戦後、日本の平和と安全が保障された背景には「アメリカの軍事力」があったことをきちんと説明しないといけないと思います。

はい、戦後は、日米安保と自衛隊が最高の抑止力だったと思います。
その米軍基地も、自衛隊も憲法学者からすれば「違憲」ですけどね。

>マスコミも野党も学者も芸能人も、揃って憲法九条を信仰し平和を願っていれば日本の安全は確保でき、戦争をしないで済むと、国民に信じさせ吹聴していますが、全くリアリティのない絵空事であることを知らせる必要があると思います。

あの人達は、現実から目をそらして お花畑にいる9条狂。
それを取り上げてニュースにし続けているTBSの印象操作は許しがたいです。

>世界の現実は力が支配するのだということを「中国のチベット侵略」を例に説明したら良いと思います。

日本のマスコミは、チベットの事をあまり報道しませんよね。
BBCなんて命がけで潜入取材して、チベット人の証言を報じているのに。
だから多くの日本人は中共の実態を知らない・・・

>隣家の火事の比喩ではなく、ズバリ、東西冷戦が終わりアメリカの防波堤としての日本の役割がなくなり、防波堤としての対価としてアメリカが日本の安全を保障するメリットが失われ、冷戦時代のようにアメリカが日本を一方的に守ってくれるとは限らないので、日本は自国の安全保障をどうするか考えなくてはいけない時なのだということを説明し、これからの安全保障には選択肢が2つあり、一つは自力のみで自国を守るという道、もう一つは、日本もアメリカのために働くので共同で日本を守ってください、という道です。いままでの片務的だった同盟関係を双務的にする。
「いまや一国のみで自国は守れない」と安倍総理が常々言っているように「自力のみで自国を守る」のは非現実的です。
だからこそ、今回の安保保障関連法案なのだ、という説明をするべきだと思いますね。

はい、9条狂の人はもはや何を言っても見えないし聞こえないでしょうけど、
まだ良く分かってなくて、テレビの印象操作でなんとなく「反対」している人には
有効だと思います。
 ただし、まず「国連」「集団的自衛権」「憲法解釈」を理解させないとね(大汗)

● いつも読んでいます  さん

>>『木村草太 @SotaKimura
ちなみに、集団的自衛権は行政に含まれないとされているので、憲法が積極的に授権していないと、国は行使できません。他方、婚姻を含む、私人の共同生活にどういう法的保護を与えるかは、行政権に含まれるので、憲法に違反しない限り、法律で決めるべき事項です。』

>要は、憲法は同性婚を規定していない、よって禁止されていない、ということのようです。あんな珍妙な憲法を日本に押し付けたアメリカでさえ、何十年もかけてやっと合憲の判断を下してるのに、どんだけセコいんだと思います。昨日「委員会」でも話題になってましたが、まともな学者や法律家なら憲法改正を訴えるべきです。

 セコイというか屁理屈というか、説得力全然ないなぁ(笑)
当然ながら憲法は集団的自衛権を規定してないし、国際法の方が上だし、
ゲルや和田氏の説明の方が万人が理解できるかと。
 なんにせよ、憲法が都合よく解釈出来るのも問題です。
自衛隊の位置づけも早く確定すべきだし、
「憲法改正」の提言をする学者しか信用できませんね。

● 呆れた さん
>蓮舫のオバハンの国立競技場での質問で磯崎辞任を要求したけど、菅内閣での仙谷由人発言をどう説明するの?これほどの巨大ブーメランはないけど。

下村大臣の辞任と森氏の辞任も要求しましたね。
官房長官・法令解釈担当相、仙谷の就任発言・・・
「憲法解釈は政治性を帯びざるを得ない。その時点で内閣が責任を持った憲法解釈を国民、国会に提示するのが最も妥当な道だ」
  
 民主党の与党の時と野党の時のこのギャップ、なんでマスコミは検証しないんでしょうね(棒)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« "「テロとの戦い」で銃撃戦も?海賊対処ジブチの自衛隊" &2年前の安倍総理ジブチ激励の手土産 【NEWS23】 | トップページ | 韓国の博物館「"竹島や対馬"が韓国領土と示す古地図」等が、杜撰な保存・管理でボロボロに  »