【安保法案参院可決】 「韓国メディアは?」というTBSの報道と、(日韓協議で)朝鮮半島有事で「日本がNOと言えば米軍は韓国を救えない可能性」
TBSのニュースで、
「安保関連法案が参院特別委で可決、韓国メディアは? 」と題して報じていたので記録しました(青字はナレーション)
TBSはいちいち韓国にお伺い立てて、「今のところ表立った批判はない」って報じてるけど、実は韓国政府が批判したら大ごとになります
韓国人は、朝鮮有事で米軍に助けてほしいのなら、
これ以上反日思想だけで日本人の気持ちを逆なでし続けると、もしかしたら在日米軍は韓国を救えないかも!という事を冷静に考えた方が良い。
ベトナム戦争の時の沖縄の状況を見れば、可能性はなくはないかと。
安保法案が参議院特別委員会を通過したことを受け、韓国のメディアは、「戦争法案」が委員会で可決されたなどと、素早く反応しています。
![]()
「日本を戦争ができる国にするための法案が、先ほど参議院特別委員会を通過しました」(YTN、17日)
法案が委員会で可決されると速報として取り上げ、国会周辺のデモの様子や野党が猛反対していることも伝えました。「植民地時代を考えれば悔しいけれど、我々にはどうすることもできません」
「(戦争は)『いけない』と言ったのに、法案を通して『やってもいい』と。印象はよくないですね」(女性)
「反対です。朝鮮戦争を経験したので戦争なんて考えたくもない。日本で戦争が起きれば、韓国にも影響が出るでしょう」
「領域内の自衛隊活動には、韓国の要請、または同意が必要との立場であり、日本側もこれを認めている」(韓国の外務省の会見)
一方、韓国政府は、外務省の定例会見で「韓国の領域での自衛隊の活動には韓国の同意が必要だ」などと、集団的自衛権をめぐる一般論にこそ言及したものの、今のところ表立った批判はしていません。以上
どの国も持っている集団的自衛権のほんのわずか一部を容認しただけで、こうやって韓国の反応を以て印象操作している日本のメディア
そもそも、韓国側のメディアは「日本がNO」「日本は韓国を助けないかも」、こういう事実をちゃんと報じているのか疑問です。去年の記事です
「日本は、助けない」韓国高官は凍り付いた 2014.3.18
安倍晋三首相が意欲を示している集団的自衛権行使の容認に関連して、日韓両政府の協議で緊迫したやりとりがかわされていたことはあまり知られていない。日本政府関係者が放った一言に韓国の政府関係者は凍り付き、言葉を失ったという。(笠原健)
「日本は韓国を助けない」
「朝鮮半島で再び戦火が起きて、北朝鮮が韓国に侵攻しても日本は韓国を助けることにはならないかもしれない」
昨年、開かれた日韓両政府の非公式協議で、日本側の出席者の一人がつぶやいた。協議は、日韓の外交・安全保障問題をテーマに北朝鮮情勢や集団的自衛権の行使容認などについて意見交換するために開かれた。
発言の意味は慰安婦をめぐる歴史問題や竹島(島根県隠岐の島町)の不法占拠などで、韓国に対する感情が最低レベルに落ち込んだことを受けて、朝鮮半島有事になっても日本は韓国支援に動けない可能性があるということを示したものだった。
ただ、その意味の重みを韓国側の出席者はとっさには理解できなかったようだ。日本はすでに周辺事態法を平成11(1999)年に制定している。この法律は、朝鮮半島で有事が起きた場合、韓国軍とともに北朝鮮軍と戦う米軍を支援することを主な目的としている。
「自分たちで朝鮮半島有事が起きたことを想定した法律を作っておきながら、今さら何を言うのか?」。当初、韓国側の出席者にはあきれかえったような雰囲気が漂ったという」。
韓国側出席者のそうした表情を見て取った日本側出席者は今度はゆっくりとかみ砕くような口調で説明した。
「日本は米国との事前協議において、米軍が日本国内の基地を使うことを認めないこともあり得るかもしれないということだ」
ここに至って、ようやく韓国側の出席者も日本側出席者の発言の意味を飲み込んだようだった。
「ノー」と言える日本
日米安保条約に基づいて、米国は日本防衛の義務を負っている。その米軍のために国内の基地を提供し、その使用を認めている。ただし、これはあくまでも日本の防衛が目的だ。
米軍が日本国外で軍事行動するために国内の基地から航空機などが発進する場合には日米両政府の事前協議が必要となる。日本側出席者の発言は、この事前協議において、国内から米軍が韓国来援に向おうとしても日本側は「ノー」ということもあり得るということを示したものだ。
実は日米両政府間で事前協議が行われたことは一度もない。ベトナム戦争や湾岸戦争でも、日本政府は、「米軍は移動している最中に命令を受けたのであって、ベトナムやイラクに直接、向うために国内の基地を発進したわけではない」という論理で、米軍の作戦行動を担保してきた。
だが、朝鮮半島有事が起きた場合、これまで通りの論理で米軍の作戦行動を日本は裏打ちすることができるのか。国内の嫌韓感情がさらに高まれば、韓国支援に対する拒否感情も当然、強まる。
政府がどんなに韓国支援に動こうとしても世論の強い支持がなければ、全面的な支援は難しくなる。
対北の国防策を無視する「反日」国家・韓国
韓国の国防政策にとって、米軍の来援は死活的な意味を持つ。米軍の来援があるからこそ、韓国は北朝鮮と対峙(たいじ)することができる。その米軍は沖縄や岩国など日本国内の基地を使って、韓国軍と一緒になって武力攻撃を仕掛けてくる北朝鮮と戦うことになっている。在韓米軍はいるが、韓国にとって日本の国内基地から米軍が来援することが自国の安全保障の大前提となっている。だが、その前提が崩れるかもしれないとしたら…。
もちろん、日本政府が事前協議を米国に求めて、その場で「ノー」を言う可能性は限りなくゼロに近い。だが、これまで一切タブー視されてきた日米両政府の事前協議に日本側が触れたことの意味はあまりにも大きい。果たして韓国はどう受け止めるのか。
原則は「日本がNOと言えば在日米軍は動けない」けど、現実に朝鮮有事があった場合、フツーに在日米軍は出動するでしょう。
だけどここで大事なのは、「
政府がどんなに韓国支援に動こうとしても世論の強い支持がなければ、全面的な支援は難しくなる。」という事。
それは、ベトナム戦争の時の沖縄の状況を見れば分かります
・・・その時にあの、この人たちのやってる事っていうのが、、その教研大会っていうのがあって、その教研大会行った時に、分科大会っていうのがあってね、
その分科会でどういう授業をして、この子供達にあの思想教育、、つまり教育をやるかという分科会があってそこへ行ったらば、1人の女教師が発表するんですね。
それどういう発表したかっていうと、
算数の授業で、あの丁度ね、えーっと『飛行機が飛んでいると。飛行機が、アメリカの飛行機が飛んで行ってると。で、あれを何機か数えてみましょう』と、ね『あ、5機ですね』って、『それであれはどこへ行くと思いますか』って『あれはね、アメリカの飛行機がね、ベトナムへ、ベトナムの人を殺しに行くんですよ』と、、
こういうね、算数、、数えさせて算数の授業、そしてそこに反米思想をちゃんとやるんです、ね。
そういう事を発表するんです。この先生が。(ハーーッ)
で、私はね『なるほど、そういう事で反米思想をやるんだな』ってあの時はベトナム戦争のあれで、北ベトナム、、もうこれ盛んでしたから。
彼らは一生懸命、北ベトナムを、あの応援をやってるわけですよね。それでアメリカがやってる事はみんなもうベトナムの人をね、殺しに行っているんだと。こういう宣伝をやるわけなんですよ。
それを学校のその生徒に、そして今度はまた、選挙の時。選挙が始まりますよね、そうするとあそこにちゃんとこれを書いて、ね、この生徒にはね、しないように、帰ったらお父さん、お母さんに言いなさいと。
で、この生徒にっていうことは、革新系の方に投票するようにという事を、(ええっ?!)教室でこれをやっている先生さえいるんですよ。(へぇーーーっ)
(中略)
●それと、日教組の算数、「ドキドキわり算」はこんなのです
第07回 「カデナ米軍基地」と「1あたり量」
第08回 「カデナ米軍基地」と「1あたり量」その2
なぜ嘉手納基地? たいていの人は疑問に思うことだろう。算数と嘉手納基地に何の関係があるのだろうと。そこでこの第07回と第08回を見てみると、腰が抜けた。第07回から抜粋すると、
この嘉手納町(かでなちょう)には、住民が絶対(ぜったい)に入れない場所があるんだ。それはどこかわかるかな?
この町の中には、フェンスで囲(かこ)まれた土地(とち)があるんだ。それが、答えに出てきた“カデナ米軍基地”なんだね。ここは、嘉手納の人たちの土地だけど、自由(じゆう)に入ることができない決まりになっているんだよ。
住民は自分たちの土地に入るために、わざわざパスポートが必要(ひつよう)で、無断(むだん)で入るとアメリカ軍の警察(けいさつ)に捕(つか)まってしまうんだ。
いま、嘉手納町の面積(めんせき)のどれくらいが、米軍基地になっていると思う? 次の3つの中から選んでみよう。
(1)3分の1
(2)半分くらい
(3)4分の3以上
今から59年前まで、嘉手納町(かでなちょう)の土地(とち)は全部、住民のもので、自由に出入りできたんだ。
ところが、1945年4月に、太平洋戦争(たいへいようせんそう)で、たくさんのアメリカ軍が沖縄の島に攻(せ)めこんで来て、嘉手納町を占領(せんりょう)したんだ。戦争が終わった後、住民をみんな遠くの収容所(しゅうようじょ)に閉じこめて、その間に勝手にフェンスで囲(かこ)んで、広大なアメリカの軍事基地(=“カデナ米軍基地”のことだね)をつくってしまったんだ。
戦争が終わって59年もの月日がたった現在(げんざい)も、自分たちの土地をぜんぜん返してもらえないし、自分の土地に入ることもできないんだ。太平洋戦争(たいへいようせんそう)が起きたのはすいぶん前なので、今は平和な国だと、ほとんどの人は思っているかもしれないね。でも、沖縄では、完全に戦争が終わったとはいえないんだ。みんな、自分の住んでいる町が嘉手納町みたいだったら、どう思う?
これすべて、親子で学ぶおもしろ算数教室のページから引用したものである。
極めつけは第08回である。第08回には『「カデナ米軍基地」と「1あたり量」』の授業を受けた子供たちの感想が載っている。(中略)繰り返すが、親子で学ぶおもしろ算数教室である。子供たちの感想が恐ろしい。どこが算数なのだろう。算数の名を借りた恐るべき思想教育ではないか。
日教組に子供達を任せていいのか?
この流れで、沖縄県民が米軍の出動を阻止するハズ。
あと「戦争法案ゼッタイ反対」のラブ&ピースの人達も超大規模デモするハズ。
あと、日本政府はアメリカとの関係でOKしたくても、マスコミが「戦争ハンターイ
」「民意がー
」と言うハズ。
ついでに、韓国・集団的自衛権に関連するニュースも紹介します
《韓国KBS「日本の集団的自衛権行使容認に関して条件を出し、必ず韓国側の同意を求めるよう釘を刺しました」》2013年10月29日
NHK-BS【ワールドWaveアジア】(10/28)韓国KBSで、
韓国が日本の集団的自衛権を条件付きで容認の意向をアメリカ側に伝えたというニュースをやっていたので記録しました
(青字はナレーション)
な~んか、日本の保護者かっ?!って感じの言い草なんですけど・・・(;一一)
アナ「日本が進めている集団的自衛権の行使の容認に対し、韓国政府が立場を明らかにしました。
韓国の主権を侵害する恐れのある場合、必ず同意を求めるよう釘を刺しました。」
最近、アメリカと日本は日本の集団的自衛権の行使に対し、容認する方向で日米防衛協力指針を改正する事で合意しました。
これに対し先週、アメリカを訪問した韓国政府高官が韓国の立場をアメリカに伝えました。
政府高官は、集団的自衛権が国連憲章にある普通の国の権利の1つではあるが、拡大解釈されてはいけないと明らかにしました。
特に日本の集団的自衛権が韓国の主権を侵害したり、朝鮮半島に関する軍事行動である場合、必ず韓国側の同意を求めるよう釘を刺したという事です。
日本の集団的自衛権が、朝鮮半島の状況と関係がない場合問題にならないという、事実上条件付きの容認の立場を明らかにしたものです。
これに対し、アメリカ側は理解を示したという事です。韓国とアメリカが日本の集団的自衛権の行使に一定部分同意を示したことで、最近の日本の軍事力強化は動かせない流れになったという分析が出ています。
しかし、日本の右傾化と軍事大国化への懸念が大きくなっている状況の中で、
この問題は国内で論議になる事が予想されます。
以上
韓国は、日本の集団的自衛権を今まであれだけ反対してきたのに、結局容認する事になっちゃって・・・
最後の一行、国内の反発を一番恐れているがよく表れてますねっ
![]()
朝鮮日報・中央日報の社説でも、主要国が認めた日本の集団的自衛権を阻止できないという苦悩でもがいている様子が滲み出ています
![]()
【社説】日本の集団的自衛権は米日だけでなく韓国の問題だ 2013/10/28
【社説】集団的自衛権望むなら過去の歴史反省からせよ=韓国
2013年10月29日08時29分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版] (中略)
日本は北朝鮮の核やミサイル威嚇、中国の軍事力増強を名分に集団的自衛権の確保が必要だという立場だ。だが、これを機に戦争を行うことができる普通国家に変身し、それで再武装によって軍事大国化の歩みに拍車を加えようとする意図であることは問うまでもない。深刻な財政難の中でも中国を牽制しなければならない米国は、東アジアの安保における日本の役割拡大を望んでいる。「積極的平和主義」の旗の下、安倍首相が推進中の日本の役割拡大論について英国や豪州も支持の意思を明らかにしている。
国連憲章にも出ている主権国家の当然の権利である集団的自衛権を、日本が行使すること自体に反対する名分はない。だが、日本の集団的自衛権の行使が予想される最優先的な状況は、韓半島が有事の際になる可能性が大きいという点から、韓国としては敏感にならざるをえないということだ。キム室長が日米防衛協力指針の改正の時、韓半島主権の行使に関した部分については韓国の立場が反映されなければならないと言ったのも、こうした憂慮のためであろう。韓国の同意なしに韓半島の有事の際に日本が介入する事態は、決して容認されることはできない。
さらに大きな問題は、過去の歴史に対する徹底した謝罪と反省なく日本の集団的自衛権の行使が推進されている点だ。日帝の軍国主義的な侵略の被害を受けた周辺国としては、特に憂慮が大きくならざるをえない。日本の再武装と軍事大国化が、軍国主義の復活につながり、北東アジアの軍備競争をあおりたてる可能性を心配しないわけにはいかない。米国は、こうした憂慮を理解するとだけ言っていてはいけない。明らかで確実な語調で、日本の謝罪と反省を促さなければならない。このような努力が前提になる時、私たちはたとえ快くはなくても、日本の集団的自衛権行使を容認することができるはずだ。条件を出して釘を刺さなくても・・・、
そもそも日本の集団的自衛権発動って、
武力攻撃された場合の韓国の援護要請が最低条件だし!
(中略)
それにしても韓国も、「集団的自衛権が国連憲章にある普通の国の権利の1つ」なのは完全に認めているのに、
「本当は日本にだけは認めてはいけない」と言っているのは、内政干渉を超えて差別じゃないの?(呆)
面白いのは韓国メディアは、「認めざるを得ない」「認められない」みたいな報道を繰り返していて、揺れているのが手にとるように分かること。
日本が集団的自衛権の一部容認して日米同盟を強化するのは、朝鮮半島の平和に欠かせないのは分かっちゃいるけど、認めたくないニダってとこなんでしょう
で、日韓の協議がずっと継続しているのは、さすがに韓国政府もヤバッと思ってるからでしょうね。
日本のサヨクメディアが、「戦争法案!」と歪曲して世界に発信する事が、しいては韓国を窮地に追い込んでいるかと
関連記事
シンシアリーのブログ さま
・・・なんで友軍(米)が敵軍(日)と事前調整なんかするんだ・・という悩みが、韓国を襲っているわけです。・・・
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく
« 【安保法案審議最終局面】 岸井成格「安保法案の中身を調べる程、審議すればする程に、戦後の平和主義と民主主義が本当に危機。分岐点だ」【NEWS23】 | トップページ | 岸井成格「メディアとして廃案の声をずっとあげ続けるべき!」&嘘つき野党議員達(福山哲郎・蓮舫)&「安保語るタレント続出」と報道する毎日新聞 【NEWS23・ビビット】 »
「ニュースバード」カテゴリの記事
- 韓国に競り勝ち落札。オスプレイ整備拠点に木更津駐屯地を選定 【TBSニュース】(2015.10.31)
- 【売春させろデモ】 「売春禁止法を廃止しろ!」「売春は職業!」 韓国で女性ら700人が売春の合法化求め集会 【JNNニュース】(2015.09.24)
- 【安保法案参院可決】 「韓国メディアは?」というTBSの報道と、(日韓協議で)朝鮮半島有事で「日本がNOと言えば米軍は韓国を救えない可能性」(2015.09.18)
- 安保関連法案、全国一斉反対デモ(市民団体「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」主催) 【ニュースバード】(2015.08.31)
- 『文春』で「ベトナム韓国軍慰安所」スクープのTBS山口支局長"出勤停止処分・左遷"。5年前の山口敬之記者の取材力(2015.04.26)
「集団的自衛権関連」カテゴリの記事
- 【都知事選候補生議論】鳥越俊太郎氏「私は反アベ」。安倍総理を「史上最低」「ヒトラー」と批判。「84歳になるが元気なので2期やる」(・・;) 【プライムニュース】(2016.07.15)
- 【安保関連法施行】 自民党・小野寺元五典防衛相 vs 民進党・辻元清美議員 生討論 【NEWS23】(2016.03.30)
- 与那国島に陸上自衛隊の沿岸監視部隊が発足した件で、中国がレーダー設置を非難・安全保障関連法の施行も懸念 【韓国KBS】(2016.03.29)
- 【第一次世界大戦から100年】地中海に大日本帝国海軍の慰霊碑。『地中海の守護神・第二特務艦隊』(2016.01.06)
- 共産党提案の「国民連合政府」構想に賛意、小沢一郎氏の「集団的自衛権」論(2015.09.29)
「安全保障関係」カテゴリの記事
- 【自衛隊違憲論】河野克俊元統合幕僚長「自衛隊は実力組織なので、憲法違反かもしれない状況のまま国家として進むのはもう限界」【#虎8】(2019.05.16)
- 【「政治家の国籍隠し」と「日弁連」】。北村弁護士「民主主義で一番重要な情報が今隠されているが、100%間違い」【#虎8】 (2019.04.24)
- 【#低空威嚇飛行】韓国が出した5枚の証拠画像解析。伊藤元空将「自衛隊のデータは機密じゃないので出せば良い(笑)」【日曜スクープ】(2019.01.29)
- 【韓国レーダー照射】防衛省がYouTubeに映像公開・英語版Twitterも開設! &近年の「#韓国軍」不正等トンデモ実態【韓国KBS】(2018.12.29)
- 【韓国レーダー照射事件】対日戦訓練か? 韓国が日本を「仮想敵国」としている実態 とは(2018.12.27)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 【安保法案審議最終局面】 岸井成格「安保法案の中身を調べる程、審議すればする程に、戦後の平和主義と民主主義が本当に危機。分岐点だ」【NEWS23】 | トップページ | 岸井成格「メディアとして廃案の声をずっとあげ続けるべき!」&嘘つき野党議員達(福山哲郎・蓮舫)&「安保語るタレント続出」と報道する毎日新聞 【NEWS23・ビビット】 »
こんにちわ
安保法案賛成の日本人の声をほとんど報じず、韓国の皆さんの声を延々と報じる。サスガTBSです。「朝ちゃん」でこのニュースをやってて、あんまり腹が立ったので、無駄を承知で番組に苦情を入れました。
>「領域内の自衛隊活動には、韓国の要請、または同意が必要との立場であり、日本側もこれを認めている」(韓国の外務省の会見)
9条教の信者さんたちが「戦争にまきこまれる!」と大反対してくれるから安心です。まさか韓国様をなぜ助けないと騒いだりする? そういえば、たしか先月国会で民主の馬主議員が安倍さんに「エッ?韓国助けないの?!」みたいにファビョッテたような。。。。
投稿: いつも読んでいます | 2015年9月18日 (金) 13時47分
子供のころ61式戦車が大好きでした。その頃は、今の様にヒーロー物も余り無かったので・・・
でも不思議でした。何故日本は平和憲法なのに戦車があるの?
ここ数日の関西のニュース的な番組にはあきれて不快です。参議院の乱闘状態さえ喧嘩両成敗的コメントがなされ、見るに耐えません。
戦争法案と報道するならば、その関連映像を流すならば、平和憲法に反する戦車も戦闘機も戦闘鑑も廃止すべき!と声高らかに報道・コメントしていただきたい。
集団的自衛権反対云々と報道・コメントする前に日米安保条約廃棄を声高らかに叫んでいただきたい。
子ども連れのデモ参加者の映像がこれ見よがしに放映されていますが、あの子達、これから多くの矛盾を感じて生きていくのとちゃうかなー。
今回は大きなリトマス試験紙で反応を見ているようでとても有意義な機会でありました。
投稿: 京ET | 2015年9月18日 (金) 18時06分
こんばんわ。
東京新聞もTBSと同じく「特アの報道機関がこう伝えている!」と得意げに報道しているようです。まあ本質が同じですからやることも似たり寄ったりということなんでしょうが・・・
それはそれとして、インタビューを受けている韓国人の発言も完全にずれてますね。まあ「戦争法案」なるレッテルをそのまま真に受けて受け答えしているだけでしょうが、それにしたって「日本が戦争を起こす」という妄想を信じ込んでる時点でお察しです。日本が戦争状態になるとしたら、中国が武力侵攻してきたときか、北朝鮮が日本にミサイル直撃させたときぐらいでしょう。後者なら日本よりも先にまず間違いなく韓国と開戦しているでしょうし、日本の安保法案がどうのこうの言う前に北との確執どうするのか真剣に考えろという話です。
投稿: 水浸し | 2015年9月18日 (金) 19時17分
安保法案なんとか通過できそうですね
安倍総理は「支持率は関係なくこの法案は通過させる」と言い切ってきたので
首までかける事にならねばいいなと思っていました、なんとか行けそうです
でも進んだのは日米同盟のほんの少しの強化・・・それだけです
韓国軍はただ今自滅中ですから無視していいと思います
アメリカが韓国はレッドチームに行った様だと軍関係者が言ったとかwww
5年後には確実に韓国に米軍は統帥権を返すでしょう
5年は長いですね・・・・とんでもない
軍隊は日頃の訓練がとても重要
日本はこれからもっとアメリカと訓練が出来るようになりますが
韓国は軍隊自体に統制が採れていないばかりかミエを貼って日本に競い合って船や航空機を揃えようとします海洋国家では無いのに
北とは陸線なのにです、その上高度整備が出来ない
おわかりですねトランスポンダー(敵味方識別信号)すら5年たっても装備無理!
韓国がそう言っているのですお金無いって。馬鹿です、はい
日本は着実にモード5に移行中です
沖縄から爆撃機が北を爆撃に行けるでしょうか、韓国のF16落としちゃうよww
その前に韓国に飛べる飛行機が残っているかどうかすら危ない
潜水艦レーダー実は魚群探知機でしたとか、そもそもレーダーが出航の度に
壊れるんですとか兎に角不正が酷い軍隊にプライドが無い
テレビが何を言おうが日本防衛軍は確実に日本を守るため歩んでいます
できれば改憲してフリーハンドにしてあげたいのですが
安倍総理には経済ももう少し頑張って元気な日本にして欲しい
テレビの解説者はその内廃れて行くでしょうネットで真実を知った人達が
お笑い韓国軍を見るようにテレビを見て笑うようになるから
何しろ電波解説者はなんにも勉強しない人達ですから
本当に「テレビにはだまされないぞ」ですね
投稿: かのこ | 2015年9月18日 (金) 19時35分
●いつも読んでいます さん
こんにちは。
>安保法案賛成の日本人の声をほとんど報じず、韓国の皆さんの声を延々と報じる。サスガTBSです。「朝ちゃん」でこのニュースをやってて、あんまり腹が立ったので、無駄を承知で番組に苦情を入れました。
TBS、朝から晩から週末まで歪み過ぎ
ムダとは思いつつ、私もBPOに一応メールしました。
>9条教の信者さんたちが「戦争にまきこまれる!」と大反対してくれるから安心です。まさか韓国様をなぜ助けないと騒いだりする? そういえば、たしか先月国会で民主の馬主議員が安倍さんに「エッ?韓国助けないの?!」みたいにファビョッテたような。。。。
自衛隊が半島に行く事は民主党DV馬主議員が喚いても・・ないでしょう。
大事な自衛隊をあんなとこに行かせられません。そこはサヨクデモに加勢しましょう(笑)
助けてやってもどーせ後々「侵略する気だった」とか言われるのがオチだし。
投稿: さくらにゃん | 2015年9月19日 (土) 15時33分
●京ET さん
> ここ数日の関西のニュース的な番組にはあきれて不快です。参議院の乱闘状態さえ喧嘩両成敗的コメントがなされ、見るに耐えません。
野党批判の前に、与党のせいにしてますよね(呆)
> 戦争法案と報道するならば、その関連映像を流すならば、平和憲法に反する戦車も戦闘機も戦闘鑑も廃止すべき!と声高らかに報道・コメントしていただきたい。
集団的自衛権反対云々と報道・コメントする前に日米安保条約廃棄を声高らかに叫んでいただきたい。
全く同感です。
「憲法違反!」と喚いている人達は、「自衛隊」「日米安保」も「憲法違反!」と言わないとおかしい。都合良過ぎで呆れます。
> 子ども連れのデモ参加者の映像がこれ見よがしに放映されていますが、あの子達、これから多くの矛盾を感じて生きていくのとちゃうかなー。
あんな雨の、大音響の、夜中のデモにつれ回される小さな子供達・・・
山本太郎が母親に反原発デモに連れまわされたと言っていたけど、あんな大人になるのかなぁと。
まっ、確かにこの法案は、いろいろ炙り出してくれた大きなリトマス試験紙で
観察してると面白い。
投稿: さくらにゃん | 2015年9月19日 (土) 15時43分
●水浸し さん
こんにちは。
>東京新聞もTBSと同じく「特アの報道機関がこう伝えている!」と得意げに報道しているようです。まあ本質が同じですからやることも似たり寄ったりということなんでしょうが・・・
主張がそっくりというか、まんまです(苦笑)
わかりやすいですよね。
>それはそれとして、インタビューを受けている韓国人の発言も完全にずれてますね。まあ「戦争法案」なるレッテルをそのまま真に受けて受け答えしているだけでしょうが、それにしたって「日本が戦争を起こす」という妄想を信じ込んでる時点でお察しです。日本が戦争状態になるとしたら、中国が武力侵攻してきたときか、北朝鮮が日本にミサイル直撃させたときぐらいでしょう。後者なら日本よりも先にまず間違いなく韓国と開戦しているでしょうし、
日本はあくまで「平和国家」なので、コチラから仕掛けることは絶対にありませんが・・・
「戦争法案」 と日本のメディアが発信した時点で、
反日スイッチが入って、本質が見えなくなる特徴が出てしまったようです。
>日本の安保法案がどうのこうの言う前に北との確執どうするのか真剣に考えろという話です。
「日本で戦争が起きれば、韓国にも影響がー」って笑っちゃいます。
現実見て、とにかく朝鮮半島有事にならないようにしろと。
難民を助けろと言われてもねぇ・・もうムリ!
投稿: さくらにゃん | 2015年9月19日 (土) 15時55分
●かのこ さん
安保法案、成立しましたね☆
>でも進んだのは日米同盟のほんの少しの強化・・・それだけです
はい、憲法内ではギリギリ、それだけです。
>韓国軍はただ今自滅中ですから無視していいと思います
アメリカが韓国はレッドチームに行った様だと軍関係者が言ったとかwww
5年後には確実に韓国に米軍は統帥権を返すでしょう
5年は長いですね・・・・とんでもない
軍隊は日頃の訓練がとても重要
日本はこれからもっとアメリカと訓練が出来るようになりますが
韓国は軍隊自体に統制が採れていないばかりかミエを貼って日本に競い合って船や航空機を揃えようとします海洋国家では無いのに
北とは陸線なのにです、その上高度整備が出来ない
今日の、田原のクロスファイアで、アメリカ通のコメンテーターが
習近平の言動で、日米の中国批判が逆転したと言っていました。
つまり、日本よりアメリカの方がいま嫌中の声が確実に大きくなってきたと。
そんな国にくっついちゃった韓国・・・アメリカからどう見えてるんでしょうね?
>テレビが何を言おうが日本防衛軍は確実に日本を守るため歩んでいます
できれば改憲してフリーハンドにしてあげたいのですが
安倍総理には経済ももう少し頑張って元気な日本にして欲しい
次はアベノミクスを成功させて経済ですね。
で、安倍さんには、出来れば憲法改正まで総理大臣でいてほしいです。
Chinaと北朝鮮がどうなるか分からないので、
危機を目の当たりにしたら国民も改憲の機運が高まりそうな気も・・
>テレビの解説者はその内廃れて行くでしょうネットで真実を知った人達が
お笑い韓国軍を見るようにテレビを見て笑うようになるから
何しろ電波解説者はなんにも勉強しない人達ですから
本当に「テレビにはだまされないぞ」ですね
はい、ネットで検証できる時代になって良かった。
テレビは、「メディアの役割は権力を監視する事!」なんて言ってるクセに
「知らせない権利」で好き勝手やってるけど・・
ならば「メディアの監視は国民の権利」ですから。
投稿: さくらにゃん | 2015年9月19日 (土) 16時30分
日本と韓国が戦争する可能性など、中国と戦争をする可能性よりも遥かに低いですね。
戦争をする可能性があるとするならば、竹島関係で戦争するかもしれない程度であり、ここでも国際司法裁判所の提訴に応じれば回避は可能ですね。
本当に戦争になれば、韓国のような腰抜け集団は、蜘蛛の子を散らすように逃げ出しますから、戦争の心配はいりません。
単に強がっているだけですから、無視をすればいいのです。
ウリナラ劣等意識から来る自意識肥大化と、被害妄想も甚だしい。
投稿: 西東 | 2015年9月21日 (月) 23時56分
●西東 さん
>日本と韓国が戦争する可能性など、中国と戦争をする可能性よりも遥かに低いですね。
はい、可能性はないと思います。
仰るとおり、竹島は国際司法裁判所で解決するしかないし、
あとは・・・相手にする必要がありませんね。
>本当に戦争になれば、韓国のような腰抜け集団は、蜘蛛の子を散らすように逃げ出しますから、戦争の心配はいりません。
単に強がっているだけですから、無視をすればいいのです。
ウリナラ劣等意識から来る自意識肥大化と、被害妄想も甚だしい。
日韓開戦以前に、朝鮮有事で邦人救助の為に自衛隊が半島の地に行くと、侵略されると思っているようです(・・;)
投稿: さくらにゃん | 2015年9月22日 (火) 20時40分