国定教科書「正しい歴史教科書」問題で韓国社会が国を二分する論争に発展。韓国の2つの歴史の見方&パク・チョンヒ元大統領の評価 【キャッチ!世界の視点】
NHK-BS【キャッチ!世界の視点】で、
韓国の「歴史教科書をめぐる論争の背景と今後の行方を探る」として、
「韓国の歴史認識の事情を知る事は、日韓関係を考える上でも重要で、
今後執筆される国定教科書が、日本の植民地時代や日韓の国交正常化をどう表現するのか、韓国の近代化を支えた日本の経済協力をどう伝えるのか注視したい」と、
韓国情勢の専門家が分析していたので記録しました(やや要約です)
それにしても国定教科書、名づけて「正しい歴史教科書」って・・壮大な冗談だ(・・;)
今月8日、韓国政府は中・高校の歴史教科書(現在、民間出版社が制作している教科書)を、
パク・クネ政権は「北朝鮮に関する記述などで偏向した内容が見受けられると」と検定制度を廃止し、国定教科書「正しい歴史教科書」にする事を決定。
野党・教育現場・専門家は「民主化に逆行し、国の画一的な視点を強要する恐れがある」と猛反発している。
教育界でも賛否は分かれ、国を二分する論争に発展。
与党「韓国の歴史教科書の大半は、"韓国は政府の樹立。北朝鮮は国家の樹立"と表現し、北朝鮮の独裁・世襲に言及していない教科書もある」と指摘し、「歴史教育の正常化は喫緊の課題」だとし国定化の為の実務作業を早急に進める事にしている。
教育省も「まるで北朝鮮の教科書だ」と批判。
一方野党は、反対集会を開催し猛反発し、「歴史に対するクーデターだ」と厳しく批判。
ムン・ジェイン氏「偉大な指導者は歴史を変え、卑劣な権力者は歴史教科書を変えるという話がある。これ以上歴史問題で罪を犯してはならない」
韓国最大の教員団体は国定教科書賛成の立場を示し、別の教員組織など460の団体は「国定化は民主主義に対する挑戦だ」と6万8千余りの署名を大統領府に提出。
賛成・反対は42%ずつで国を二分している。
(新潟県立大学大学院)浅羽祐樹教授の解説
・韓国の歴史の見方は大きく2つある。
1つは、国家・国民という枠組みを重視して基本的に成功ストーリーとして描くもの
もう1つは、民族・民衆を中心に考え分断国家である現状を鑑みて北朝鮮との統一など国家的な課題を残しているという見方。
・この2つの歴史観が大きく対立していて、朴槿恵政権は国家・国民重視の見方で、それを歴史教科書を通じて青少年ら教えたいという意向。
・いま韓国の歴史教科書は検定制度で合格した教科書が教室で使われている。にも関わらず「北朝鮮に好意的過ぎる」という批判が政権与党の側から出ているが
・野党や歴史教師からは「政権が定めた枠内で記述しているのに不当だ」との批判がある。
自由で多様な意見が先進社会の基盤だが、それに逆行する動きではないかと。
・韓国の教科書で一番争点になる歴史記述はパクチョンヒ時代をどう評価するかで、全く異なる2つの見方がなされている。
近代化を成し遂げた偉大な大統領として描くのか、
あるいは長期政権を続けその裏側で人権弾圧をしてきたと教えるのか。
パク・チョンヒ大統領の娘の朴槿恵大統領からすると、あまりに既存の教科書は負の側面に偏っているのではないか、これをもう少しバランスの取れた記述にしたい。それを担保するのに検定では不十分でやむなく国定化したのだろうと思う。
以上
やっぱり朴槿恵の父親・朴正煕(パク・チョンヒ 日本名:高木正雄)の評価がポイントのようですね。
この国定教科書問題は連日報じられていますが・・・ちゃんと両方の評価を書けば良いだけのような?
0か100かという議論ではどこまでも平行線で対立の構図が続くだけ
《【国定歴史教科書復帰問題】 「一部の検定教科書は北朝鮮の教科書のよう」by教育省 【韓国KBS】》 より一部抜粋
・・・
そもそも韓国は5年前に国定教科書を廃止していました。
歴史教育に関しては、極端なナショナリズムの増長に繋がり易く、結果、自由な歴史研究や議論を封殺し、偏った歴史観を学習してしまう恐れがあると指摘されていたからです。
だけど、敢えてそれを朴槿恵大統領はやろうとしているわけです
![]()
大韓民国では、1970年代に国定教科書制度となった[3]。以降、初等学校のすべての教科、中学校の国語・国史・道徳、高等学校の国語・国史で国定教科書が使用されている。ただし、高等学校の韓国近現代史 (大韓民国の教科)は検定済教科用図書が使用されている。
「新しい教科書」[編集]
2008年には、韓国でのこれまでの歴史教科書は民族主義的で左翼的な反政府運動が中心に描かれ、実際の多様な韓国史を反映していない「単純で偏狭な」史観であったと批判して、日本統治時代には抗日独立運動だけでなく、経済発展や近代化など肯定的な面や、また戦後韓国でも北の侵略から国を守った李承晩、高度経済成長を実現した朴正煕時代を高く評価し、韓国の発展の明るい面を記述した「新しい歴史教科書」が登場した[4]。この教科書は李栄薫ソウル大学名誉教授ら保守派による研究組織「教科書フォーラム」が編纂したもので、高校の選択科目「韓国近現代史」で使用される予定のものであったが、実際に使用されるには政府検定が必要である[4]。
韓国では、高校選択科目「韓国近現代史」以外に、中学高校向けの国定教科書「国史」がある[4]。
廃止[編集]
問題だらけの国定教科書
朴槿恵政権初の国定教科書を見ると(中略)
国定教科書は国連からも勧告されているそうです
![]()
朴槿恵(パク・クネ)政権の歴史教育改編方向が、国連勧告に逆行するものであることが確認された。 国連は国定教科書、政治史中心叙述、国家アイデンティティ強化を目的とした歴史教育をしないよう勧告しているが、この三つは朴槿恵政権が推進する歴史教育改編の代表的特徴だ。・・・
そして、この検定教科書を認めろ派には、こんなオチも
![]()
【外信コラム】まさにブーメラン? 韓国歴史教科書問題の喜劇 2015.09.22
(中略)
ところが“お笑い”なのは「多様な教科書」を主張しているのが日本との歴史教科書問題で保守派の新しい教科書(扶桑社版)は認めるなと反日運動の先頭に立った勢力なのだ。そして新しい教科書への“弾圧運動”で、多様性を否定した日本の左翼活動家を使って「多様性を守れ」などと言わせている。これは左翼の悲劇、喜劇?(黒田勝弘)
最後に、韓国の教科書について、詳しくまとめられている方がおられますので紹介します。やや長いので、項目だけ抜き出しましたが必見です
![]()
1: 歴史を道具に使用すること
2 : 反日思想の刷り込み韓国の国定、歴史教科書についての編集方針をひとことで言えば、 民族主義や愛国心を育成する為なら 、そして 反日教育 の為なら、 どんな ウソ をつくことも許される とする考え方や、歪曲した愛国心でした。
なぜ学校で歴史を学ばせるのかの一つの答えは、自虐史観とは逆に、生徒に愛国心を植え付け育てるためです。朝鮮( 半島の国 )が昔から如何にすばらしい国であり、日帝( 日本の帝国主義者、つまり日本人の意味 )がそれを如何に ダメにしたのか、それに対して人々がどれほど抵抗してきたかが、針小棒大に 大ウソ を交えて書いてありました。
動物行動学では本能とは別に、 Imprinting ( 刷り込み )という言葉があります。皆さんがお馴染みの カル鴨 の例を挙げると子 ガモが母鴨の後を常に追うのは、孵化後の 12 時間以内に 身近にいた動くものを親として 頭脳に刷り込み 、その後を追うという習性からです。
動くものならば親でなくても、玩具でも後を追うようになります。「 刷り込み 」 は生まれてから 一定の時間内におこなうことが必要で、それを過ぎると困難になります。韓国の生徒はまさに国定の歴史教科書により、 子供の頃から歪曲された歴史観と愛国心で、 反日思想の 「 刷り込み 」 をされていました 。
それでは具体的に何を刷り込んでいるのか、 数え切れないほどの ウソ や事実の歪曲 の中から、以下の実例を選んでみました。なお頁とあるのは 「 入門韓国の歴史 」、韓国中学校、国史教科書の日本語訳本の頁を示します。
3 : 皇紀の韓国版、古代朝鮮の建国年代について
4 : 民族の抹殺
5 : 元寇について
6 : 高麗が日本侵略に積極的に荷担した証拠
7 : 独立運動が日本の敗戦につながった ?
8 : 園田外相の発言
9 : 浦項 ( ほこう ) 製鉄所
10 : 日本の経済援助、技術援助の存在を無視
11 : 朝鮮民族としての反省の欠落
12 : 韓国の歴史教科書が ウソを教える 本当の理由
13 : 教科書問題についての今後の対応策韓国には「歴史認識」を語る資格はありません。
都合よく作っちゃって、それを国定教科書でプロパガンダするんだから、韓国人が何かにつけて「日本の歴史認識は間違っている!」と否定する
のも頷けますね
![]()
《「日本からの経済援助は"はした金"」のように言った金慶珠氏(・・;) 【そこまで言って委員会】》
金慶珠氏「さっき辛坊さんの質問にも関わるんだけれども、韓国の人はコレ知ってるのかと。
韓国の教科書に書いてあるから、まっ、知ってるんだけれども、
![]()
何故日本人が思っている意識と大きく違うのかって言うと、
1つはさっき申し上げたように、その"名目"が違ういう事と、それからこの8億ドルというお金の大きさを解釈する、解釈がまた違うと。
日本にとってみれば非常に大金だけれども、
韓国にしてみればそもそも試算した額の半分以下であるという事が1つ。それからその大事なのは、世界情勢見るとね、65年というのは、韓国にとって日韓基本条約を結んだ年でもあるけれど、同時にベトナム戦争に参戦している年でもあるんです。で、このベトナム戦争をやっている間には米軍から多額のドルが入るんです。
![]()
で、実は韓国の経済発展の虎の子は、より直接的にはベトナム戦争の際にアメリカから8年間入ったお金、これは多分ホン先生の方が非常に詳しいんだけど、その桁違いの現金なんですね。」
韓国KBSは内政干渉と知ってか知らずか、日本の教科書を「正しい歴史認識を!」と日々批判していますが、
なんか哀れで仕方ありません。
国定教科書になったら、金慶珠みたいな認識だらけになっちゃうんでしょうね・・
あと、韓国社会が激しく対立するのはいつもの事ですが、本当に深刻のようです。
パク政権を擁護するわけじゃないけど・・・何をやっても対立する韓国社会なので、その性質上、独裁的にやらないと政治が前に進まないのかも。
民族性とはいえ、それでいつまで経っても先進国にはなれないわけだ。
関連記事
《朴槿恵「上海・臨時政府庁舎が民族の誇りを高める歴史教育の場となる事を願う」。そもそも「大韓民国臨時政府」とは・・ 【韓国KBS】》
《米公文書が暴いたベトナムの「韓国軍慰安所」。野党副総裁時代、朴槿恵がベトナムへの謝罪を猛批判していたワケ》
TBSワシントン支局長の山口敬之氏が発見したという米公文書、ベトナムの「韓国軍慰安所」"の週刊文春の件ですが、
今までの週刊ポストなどで指摘されていたものの裏づけになりますね
で、あまり知られてないけど、朴槿恵さんは野党副総裁時代に金大中大統領の「ベトナム戦争参戦した事への謝罪」を一番批判していた人です。
その理由を見れば、日本の立場を一番理解していると思うんですが・・・(;一一)
パク・クネ大統領の父親(朴正煕)は洋公主の総元締めだったけど 、
その韓国軍慰安婦とベトナムのライダイハン問題は教科書に載せるんでしょうね
なんせ「正しい歴史教科書」だなんだし(;一一)
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく
« 安保法成立から1か月、国会前に"9500人"。SEALDs奥田クンはスチャダラパーと「民主主義ってナンダ!?」。小熊英二教授の映画広報とポピュリズムのススメ 【NEWS23】 | トップページ | 【安保法反対の急先鋒】「司法試験考査委員」早稲田大学憲法学・中島徹教授が教え子にポルノ小説まがいの破廉恥メール」【週刊新潮・産経新聞】 »
「教科書問題」カテゴリの記事
- 【国会質疑】杉田水脈議員「日本の教科書の歴史記述が酷過ぎる件・竹島の領土教育、近隣諸国条項・・」(2019.02.27)
- 「チャンチェシー」って、何? 中学歴史教科書の中国人名のルビがおかしい件 【虎ノ門ニュース】(2017.05.25)
- 韓国・国定教科書原案発表【NHKニュース7】、「慰安婦、持続的な性暴力で体と心に深い傷」「独島、国際司法裁判の対象になり得ない」(・・;)(2016.11.29)
- 台湾・蔡英文新政権、中国寄り教科書記述廃止で、(日本統治時代の記述が「統治」から「日拠」「植民統治」に変更など)中国の影、払拭(2016.05.23)
- 激論!日中韓「教科書」対立 なぜ日本は批判されるのか 【新報道2001】(2016.03.27)
「キャッチ!世界の視点・世界のトップニュース」カテゴリの記事
- 【香港100万人デモ】参加者「この条例は拉致を合法化する様なもの」「50年後歴史で英雄的戦いと語られるようにしたい」【オーストラリアABC】(2019.06.10)
- 【5G元年】「#5Gサービス 米韓が『世界初』を主張」解説。軍配は・・【キャッチ!世界のトップニュース】(2019.04.05)
- 【論点ずらし】韓国「自衛隊・哨戒機の威嚇飛行」の(決定的証拠!)画像公開&今後の自衛隊への対応策とは(・・;) 【韓国KBS】(2019.01.25)
- 【離於島(イオド)付近】自衛隊哨戒機が威嚇飛行?「艦船と並行飛行はミサイル攻撃と酷似、最も攻撃的な姿勢」【韓国KBS】(2019.01.24)
- 【チャイナリスク】カナダでファーウェイ幹部逮捕、中国「報復的事案」。過去にも日本企業の4人拘束 【キャッチ!世界のトップニュース】(2018.12.14)
「韓国の社会問題」カテゴリの記事
- #BTS の世界のファン「ARMY」達が、「5・18光州民主化運動」の歴史を勉強している【韓国KBS】(2019.05.18)
- 【2010年TBS放送】 韓国『日帝呪いの杭伝説』【Nスタ】(2019.05.13)
- 【#鉄杭神話の真実】風水侵略?! 金容三氏「この鉄柱が独立記念館『日帝侵略館』に展示され『鉄の杭シンドローム』が拡散した」(2019.05.14)
- 松木国俊氏『#ほんとうは日韓併合が韓国を救った!』。「従軍慰安婦・小中華思想・七奪・竹島」虚構・誤解【#虎8】(2019.05.07)
- 李栄薫氏「『嘘の国民、嘘の政治、嘘の裁判 、嘘の文化、嘘の外交』(韓国)遂にこの嘘は司法部まで深く浸透、不精で無知で傲慢 #徴用工」(後編)(2019.05.06)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 国定教科書「正しい歴史教科書」問題で韓国社会が国を二分する論争に発展。韓国の2つの歴史の見方&パク・チョンヒ元大統領の評価 【キャッチ!世界の視点】:
« 安保法成立から1か月、国会前に"9500人"。SEALDs奥田クンはスチャダラパーと「民主主義ってナンダ!?」。小熊英二教授の映画広報とポピュリズムのススメ 【NEWS23】 | トップページ | 【安保法反対の急先鋒】「司法試験考査委員」早稲田大学憲法学・中島徹教授が教え子にポルノ小説まがいの破廉恥メール」【週刊新潮・産経新聞】 »
さくらにゃんさん、こんばんわ!!
「正しい歴史教科書」…って、かの国は「正しい**」って言うのが好きですね!
クネパパ(朴正熙)の評価も興味があります。
朝鮮戦争で米軍相手に外貨獲得で活躍した「洋公主」はどう評価するのかな?
クネパパは「洋公主」のシステムを立案・実行した当人ですからねえ!
委員会で金慶珠が「ベトナム戦争の際にアメリカから8年間入ったお金は、日本の10倍(=80憶㌦)もあったので、日本のお金は…」と言っていましたが、これも正確ではありません。
仮に金慶珠の言う通り「日本の10倍」であったとしても、それは「総売上げ」であり、純利益(可処分利益)は、多く見込んでも5%程度でしょう!
つまり、実質4憶㌦程度となります。
一方、日本の支援8憶㌦は全部「可処分」なのです。
こんな事も知らない「東海大准教授」って何?…と、あの番組を拝聴してイライラした事を覚えています。
投稿: 三太夫 | 2015年10月23日 (金) 17時01分
●三太夫 さん
こんにちは!
>「正しい歴史教科書」…って、かの国は「正しい**」って言うのが好きですね!
クネパパ(朴正熙)の評価も興味があります。
朝鮮戦争で米軍相手に外貨獲得で活躍した「洋公主」はどう評価するのかな?
クネパパは「洋公主」のシステムを立案・実行した当人ですからねえ!
韓国のいう「正しい・・」というのは、「韓国に都合の良い」という意味ですよね。
クネパパの高木さんは、日本軍へ熱烈志願しその日本軍慰安婦システムを導入した人だけど、どう記述するのか楽しみ~。
「第五種補給品」、備考に入れてほしいですよねっ。
>委員会で金慶珠が「ベトナム戦争の際にアメリカから8年間入ったお金は、日本の10倍(=80憶㌦)もあったので、日本のお金は…」と言っていましたが、これも正確ではありません。
仮に金慶珠の言う通り「日本の10倍」であったとしても、それは「総売上げ」であり、純利益(可処分利益)は、多く見込んでも5%程度でしょう!
つまり、実質4憶㌦程度となります。
一方、日本の支援8憶㌦は全部「可処分」なのです。
こんな事も知らない「東海大准教授」って何?…と、あの番組を拝聴してイライラした事を覚えています。
金慶珠の「日本の援助は微々たるもん」みたいな言い方に、「朝鮮人」の本質を見たような気がしました。
そりゃ「ベトナム特需」が韓国の産業を押し上げたのも事実だけど、
当時の日本の精一杯の施しに対して、あの言い方は下品極まりない。
まっ、何を施してもあの民族はそんな認識なんだと
再確認出来て良かったですけどね。
そういう意味で、やっぱり金慶珠は必要悪だと思いまーす(苦笑)
投稿: さくらにゃん | 2015年10月24日 (土) 16時15分