フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 安保法成立から1か月、国会前に"9500人"。SEALDs奥田クンはスチャダラパーと「民主主義ってナンダ!?」。小熊英二教授の映画広報とポピュリズムのススメ 【NEWS23】 | トップページ | 【安保法反対の急先鋒】「司法試験考査委員」早稲田大学憲法学・中島徹教授が教え子にポルノ小説まがいの破廉恥メール」【週刊新潮・産経新聞】 »

2015年10月23日 (金)

国定教科書「正しい歴史教科書」問題で韓国社会が国を二分する論争に発展。韓国の2つの歴史の見方&パク・チョンヒ元大統領の評価 【キャッチ!世界の視点】

NHK-BS【キャッチ!世界の視点】で、

韓国の「歴史教科書をめぐる論争の背景と今後の行方を探る」として、

韓国の歴史認識の事情を知る事は、日韓関係を考える上でも重要で、

今後執筆される国定教科書が、日本の植民地時代や日韓の国交正常化をどう表現するのか、韓国の近代化を支えた日本の経済協力をどう伝えるのか注視したい」と、

韓国情勢の専門家が分析していたので記録しました(やや要約です)

人さし指それにしても国定教科書、名づけて「正しい歴史教科書」って・・壮大な冗談だ(・・;)

001

今月8日、韓国政府は中・高校の歴史教科書(現在、民間出版社が制作している教科書)を、

002

003

パク・クネ政権は「北朝鮮に関する記述などで偏向した内容が見受けられると」と検定制度を廃止し、国定教科書「正しい歴史教科書」にする事を決定

野党・教育現場・専門家は「民主化に逆行し、国の画一的な視点を強要する恐れがある」と猛反発している。

教育界でも賛否は分かれ、国を二分する論争に発展

与党「韓国の歴史教科書の大半は、"韓国は政府の樹立。北朝鮮は国家の樹立"と表現し、北朝鮮の独裁・世襲に言及していない教科書もあると指摘し、「歴史教育の正常化は喫緊の課題」だとし国定化の為の実務作業を早急に進める事にしている。

教育省も「まるで北朝鮮の教科書だ」と批判。

一方野党は、反対集会を開催し猛反発し、「歴史に対するクーデターだ」と厳しく批判。

004

ムン・ジェイン氏偉大な指導者は歴史を変え、卑劣な権力者は歴史教科書を変えるという話がある。これ以上歴史問題で罪を犯してはならない

韓国最大の教員団体は国定教科書賛成の立場を示し、別の教員組織など460の団体は「国定化は民主主義に対する挑戦だ」と6万8千余りの署名を大統領府に提出。

005

賛成・反対は42%ずつで国を二分している。

   (新潟県立大学大学院)浅羽祐樹教授の解説

006

・韓国の歴史の見方は大きく2つある

1つは、国家・国民という枠組みを重視して基本的に成功ストーリーとして描くもの

もう1つは、民族・民衆を中心に考え分断国家である現状を鑑みて北朝鮮との統一など国家的な課題を残しているという見方

007

・この2つの歴史観が大きく対立していて、朴槿恵政権は国家・国民重視の見方で、それを歴史教科書を通じて青少年ら教えたいという意向

008

いま韓国の歴史教科書は検定制度で合格した教科書が教室で使われている。にも関わらず「北朝鮮に好意的過ぎる」という批判が政権与党の側から出ているが

009

010

・野党や歴史教師からは「政権が定めた枠内で記述しているのに不当だ」との批判がある。

自由で多様な意見が先進社会の基盤だが、それに逆行する動きではないかと。

011

・韓国の教科書で一番争点になる歴史記述はパクチョンヒ時代をどう評価するかで、全く異なる2つの見方がなされている。

近代化を成し遂げた偉大な大統領として描くのか、

012

あるいは長期政権を続けその裏側で人権弾圧をしてきたと教えるのか。

013

パク・チョンヒ大統領の娘の朴槿恵大統領からすると、あまりに既存の教科書は負の側面に偏っているのではないか、これをもう少しバランスの取れた記述にしたい。それを担保するのに検定では不十分でやむなく国定化したのだろうと思う。

以上

やっぱり朴槿恵の父親・朴正煕(パク・チョンヒ 日本名:高木正雄)の評価がポイントのようですね。

この国定教科書問題は連日報じられていますが・・・ちゃんと両方の評価を書けば良いだけのような?

人さし指0か100かという議論ではどこまでも平行線で対立の構図が続くだけ右

【国定歴史教科書復帰問題】 「一部の検定教科書は北朝鮮の教科書のよう」by教育省 【韓国KBS】》 より一部抜粋

・・・人さし指そもそも韓国は5年前に国定教科書を廃止していました。

歴史教育に関しては、極端なナショナリズムの増長に繋がり易く、結果、自由な歴史研究や議論を封殺し、偏った歴史観を学習してしまう恐れがあると指摘されていたからです。

だけど、敢えてそれを朴槿恵大統領はやろうとしているわけですふらふら右

大韓民国における国定教科書 [編集]

大韓民国では、1970年代に国定教科書制度となった[3]。以降、初等学校のすべての教科、中学校国語国史道徳高等学校国語国史で国定教科書が使用されている。ただし、高等学校韓国近現代史 (大韓民国の教科)は検定済教科用図書が使用されている。 

「新しい教科書」[編集] 

2008年には、韓国でのこれまでの歴史教科書は民族主義的で左翼的な反政府運動が中心に描かれ、実際の多様な韓国史を反映していない「単純で偏狭な」史観であったと批判して、日本統治時代には抗日独立運動だけでなく、経済発展や近代化など肯定的な面や、また戦後韓国でも北の侵略から国を守った李承晩高度経済成長を実現した朴正煕時代を高く評価し、韓国の発展の明るい面を記述した「新しい歴史教科書」が登場した[4]。この教科書は李栄薫ソウル大学名誉教授ら保守派による研究組織「教科書フォーラム」が編纂したもので、高校の選択科目「韓国近現代史」で使用される予定のものであったが、実際に使用されるには政府検定が必要である[4] 

韓国では、高校選択科目「韓国近現代史」以外に、中学高校向けの国定教科書「国史」がある[4] 

廃止[編集] 

2010年から、中学校と高等学校の教科書から国定教科書は廃止された[要出典]

問題だらけの国定教科書右

朴槿恵政権初の国定教科書を見ると

(中略)

国定教科書は国連からも勧告されているそうです右

国連勧告に逆行する朴槿惠政権の歴史教科書国定化

朴槿恵(パク・クネ)政権の歴史教育改編方向が、国連勧告に逆行するものであることが確認された。  国連は国定教科書、政治史中心叙述、国家アイデンティティ強化を目的とした歴史教育をしないよう勧告しているが、この三つは朴槿恵政権が推進する歴史教育改編の代表的特徴だ。・・・

そして、この検定教科書を認めろ派には、こんなオチも右

【外信コラム】まさにブーメラン? 韓国歴史教科書問題の喜劇 2015.09.22

 (中略)
 ところが“お笑い”なのは「多様な教科書」を主張しているのが日本との歴史教科書問題で保守派の新しい教科書(扶桑社版)は認めるなと反日運動の先頭に立った勢力なのだ。そして新しい教科書への“弾圧運動”で、多様性を否定した日本の左翼活動家を使って「多様性を守れ」などと言わせている。これは左翼の悲劇、喜劇?(黒田勝弘)

人さし指最後に、韓国の教科書について、詳しくまとめられている方がおられますので紹介します。やや長いので、項目だけ抜き出しましたが必見です右

韓国の歴史教科書

1: 歴史を道具に使用すること
2 : 反日思想の刷り込み

韓国の国定、歴史教科書についての編集方針をひとことで言えば、 民族主義や愛国心を育成する為なら  、そして 反日教育 の為なら、 どんな ウソ をつくことも許される とする考え方や、歪曲した愛国心でした。

なぜ学校で歴史を学ばせるのかの一つの答えは、自虐史観とは逆に、生徒に愛国心を植え付け育てるためです。朝鮮(  半島の国 )が昔から如何にすばらしい国であり、日帝( 日本の帝国主義者、つまり日本人の意味 )がそれを如何に  ダメにしたのか、それに対して人々がどれほど抵抗してきたかが、針小棒大に 大ウソ を交えて書いてありました。

カル鴨行列

動物行動学では本能とは別に、 Imprinting  ( 刷り込み  )という言葉があります。皆さんがお馴染みの カル鴨 の例を挙げると子  ガモが母鴨の後を常に追うのは、孵化後の 12 時間以内に 身近にいた動くものを親として 頭脳に刷り込み  、その後を追うという習性からです。

動くものならば親でなくても、玩具でも後を追うようになります。「 刷り込み 」 は生まれてから  一定の時間内におこなうことが必要で、それを過ぎると困難になります。韓国の生徒はまさに国定の歴史教科書により、 子供の頃から歪曲された歴史観と愛国心で、 反日思想の 「 刷り込み 」 をされていました 

それでは具体的に何を刷り込んでいるのか、 数え切れないほどの ウソ や事実の歪曲  の中から、以下の実例を選んでみました。なお頁とあるのは 「  入門韓国の歴史 」、韓国中学校、国史教科書の日本語訳本の頁を示します。

3 : 皇紀の韓国版、古代朝鮮の建国年代について
4 : 民族の抹殺
5  : 元寇について
6 : 高麗が日本侵略に積極的に荷担した証拠
7 : 独立運動が日本の敗戦につながった ?
8 :  園田外相の発言
9 : 浦項 ( ほこう ) 製鉄所
10 : 日本の経済援助、技術援助の存在を無視
11 :  朝鮮民族としての反省の欠落
12 : 韓国の歴史教科書が ウソを教える 本当の理由
13 :  教科書問題についての今後の対応策

韓国には「歴史認識」を語る資格はありません。

都合よく作っちゃって、それを国定教科書でプロパガンダするんだから、韓国人が何かにつけて「日本の歴史認識は間違っている!」と否定するのも頷けますね右

《「日本からの経済援助は"はした金"」のように言った金慶珠氏(・・;) 【そこまで言って委員会】》

金慶珠氏「さっき辛坊さんの質問にも関わるんだけれども、韓国の人はコレ知ってるのかと。韓国の教科書に書いてあるから、まっ、知ってるんだけれども、 

002

何故日本人が思っている意識と大きく違うのかって言うと

1つはさっき申し上げたように、その"名目"が違ういう事と、それからこの8億ドルというお金の大きさを解釈する、解釈がまた違うと。 

日本にとってみれば非常に大金だけれども、
韓国にしてみればそもそも試算した額の半分以下であるという事が1つ。 

それからその大事なのは、世界情勢見るとね、65年というのは、韓国にとって日韓基本条約を結んだ年でもあるけれど、同時にベトナム戦争に参戦している年でもあるんです。で、このベトナム戦争をやっている間には米軍から多額のドルが入るんです。

003

で、実は韓国の経済発展の虎の子は、より直接的にはベトナム戦争の際にアメリカから8年間入ったお金、これは多分ホン先生の方が非常に詳しいんだけど、その桁違いの現金なんですね。」

韓国KBSは内政干渉と知ってか知らずか、日本の教科書を「正しい歴史認識を!」と日々批判していますが、

なんか哀れで仕方ありません。

国定教科書になったら、金慶珠みたいな認識だらけになっちゃうんでしょうね・・

人さし指あと、韓国社会が激しく対立するのはいつもの事ですが、本当に深刻のようです。

001

女子アナ韓国社会の対立はどれほど深刻なのでしょうか。OECD・経済協力開発機構に加盟している27か国の内、2番目に深刻だとする調査結果が出ました。」

002

韓国社会に根深い対立の類型としては、政府と住民の間の公共の対立。 地域対立。労使対立。理念対立に分ける事が出来ます。 

パク政権を擁護するわけじゃないけど・・・何をやっても対立する韓国社会なので、その性質上、独裁的にやらないと政治が前に進まないのかも。

民族性とはいえ、それでいつまで経っても先進国にはなれないわけだ。

関連記事

《朴槿恵「上海・臨時政府庁舎が民族の誇りを高める歴史教育の場となる事を願う」。そもそも「大韓民国臨時政府」とは・・ 【韓国KBS】》

 

《米公文書が暴いたベトナムの「韓国軍慰安所」。野党副総裁時代、朴槿恵がベトナムへの謝罪を猛批判していたワケ》

TBSワシントン支局長の山口敬之氏が発見したという米公文書、ベトナムの「韓国軍慰安所」"の週刊文春の件ですが、

今までの週刊ポストなどで指摘されていたものの裏づけになりますね

人さし指で、あまり知られてないけど、朴槿恵さんは野党副総裁時代に金大中大統領の「ベトナム戦争参戦した事への謝罪」を一番批判していた人です。

その理由を見れば、日本の立場を一番理解していると思うんですが・・・(;一一)

004

人さし指パク・クネ大統領の父親(朴正煕)は洋公主の総元締めだったけど 、

その韓国軍慰安婦とベトナムのライダイハン問題は教科書に載せるんでしょうね

なんせ正しい歴史教科書」だなんだし(;一一)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく    

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 安保法成立から1か月、国会前に"9500人"。SEALDs奥田クンはスチャダラパーと「民主主義ってナンダ!?」。小熊英二教授の映画広報とポピュリズムのススメ 【NEWS23】 | トップページ | 【安保法反対の急先鋒】「司法試験考査委員」早稲田大学憲法学・中島徹教授が教え子にポルノ小説まがいの破廉恥メール」【週刊新潮・産経新聞】 »

教科書問題」カテゴリの記事

キャッチ!世界の視点・世界のトップニュース」カテゴリの記事

韓国の社会問題」カテゴリの記事

コメント

さくらにゃんさん、こんばんわ!!
「正しい歴史教科書」…って、かの国は「正しい**」って言うのが好きですね!
クネパパ(朴正熙)の評価も興味があります。
朝鮮戦争で米軍相手に外貨獲得で活躍した「洋公主」はどう評価するのかな?
クネパパは「洋公主」のシステムを立案・実行した当人ですからねえ!

委員会で金慶珠が「ベトナム戦争の際にアメリカから8年間入ったお金は、日本の10倍(=80憶㌦)もあったので、日本のお金は…」と言っていましたが、これも正確ではありません。
仮に金慶珠の言う通り「日本の10倍」であったとしても、それは「総売上げ」であり、純利益(可処分利益)は、多く見込んでも5%程度でしょう!
つまり、実質4憶㌦程度となります。
一方、日本の支援8憶㌦は全部「可処分」なのです。
こんな事も知らない「東海大准教授」って何?…と、あの番組を拝聴してイライラした事を覚えています。

●三太夫 さん
こんにちは!

>「正しい歴史教科書」…って、かの国は「正しい**」って言うのが好きですね!
クネパパ(朴正熙)の評価も興味があります。
朝鮮戦争で米軍相手に外貨獲得で活躍した「洋公主」はどう評価するのかな?
クネパパは「洋公主」のシステムを立案・実行した当人ですからねえ!

韓国のいう「正しい・・」というのは、「韓国に都合の良い」という意味ですよね。
クネパパの高木さんは、日本軍へ熱烈志願しその日本軍慰安婦システムを導入した人だけど、どう記述するのか楽しみ~。
「第五種補給品」、備考に入れてほしいですよねっ。

>委員会で金慶珠が「ベトナム戦争の際にアメリカから8年間入ったお金は、日本の10倍(=80憶㌦)もあったので、日本のお金は…」と言っていましたが、これも正確ではありません。
仮に金慶珠の言う通り「日本の10倍」であったとしても、それは「総売上げ」であり、純利益(可処分利益)は、多く見込んでも5%程度でしょう!
つまり、実質4憶㌦程度となります。
一方、日本の支援8憶㌦は全部「可処分」なのです。
こんな事も知らない「東海大准教授」って何?…と、あの番組を拝聴してイライラした事を覚えています。

金慶珠の「日本の援助は微々たるもん」みたいな言い方に、「朝鮮人」の本質を見たような気がしました。
 そりゃ「ベトナム特需」が韓国の産業を押し上げたのも事実だけど、
当時の日本の精一杯の施しに対して、あの言い方は下品極まりない。
 まっ、何を施してもあの民族はそんな認識なんだと
再確認出来て良かったですけどね。
そういう意味で、やっぱり金慶珠は必要悪だと思いまーす(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 安保法成立から1か月、国会前に"9500人"。SEALDs奥田クンはスチャダラパーと「民主主義ってナンダ!?」。小熊英二教授の映画広報とポピュリズムのススメ 【NEWS23】 | トップページ | 【安保法反対の急先鋒】「司法試験考査委員」早稲田大学憲法学・中島徹教授が教え子にポルノ小説まがいの破廉恥メール」【週刊新潮・産経新聞】 »