フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 「南京"大虐殺"否定した河村市長」を、当時猛批判していたテレビコメンテーターたち(みのもんた・富坂聰など) | トップページ | 韓国海軍、日本の自衛隊・観艦式に13年ぶり2回目の参加。安倍総理は米軍・原子力空母に乗艦し日米同盟強化を誇示【韓国KBS】 »

2015年10月17日 (土)

【パク・クネ訪米】アメリカに技術移転を3度断られ「KF-X(次期韓国型戦闘機)開発事業が大きな岐路に立たされています」 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

アメリカ、安全保障政策などを理由に、4件の中心技術の移転を許可せず、アメリカの技術移転を前提に開発中だったKFX事業が大きな岐路に立たされていると報じていたので記録しました(青字はナレーション)

人さし指多くの韓国人にとってKFXは「尊厳」を代表する存在で、戦闘機技術の面で独立を果たし米国依存から脱却するつもりだったのにザンネンですね(棒)

数年前から、アジアへ輸出!と皮算用していたのに、わざわざまたいいオチをつけてくれたなぁと

あ、そうそう訪米した朴槿恵曰く「米韓同盟は世界で最も強力な同盟」だそうです(゚ー゚)

001

アナ「朴槿恵大統領がアメリカ国防省を訪問し、対北朝鮮連合防衛体制を確認しました。」女子アナ朴大統領は、特に米韓同盟は世界で最も強力な同盟だとし、揺ぎ無い同盟関係だという事を再度確認しました。」

(中略)

002

アナKF-X。次期韓国型戦闘機です。重要な装備の1つが目と耳の役割りをするAESAレーダーです。従来のレーダーに比べて探知できる範囲が3~4倍以上広く、敵の戦闘機はもちろん、陸上の物体や海上の船舶を同時にキャッチする事が出来ます。

従ってこのAESAレーダーのない戦闘機は目が悪い鷲みたいなものです。

003

この他、敵機を探知する赤外線探索装置や標的に関する精密な情報を提供する標的追跡装備、更に敵の電磁波を妨害するRFジャマーなどの中核的な機能です。

この4つの中核技術を、韓国はアメリカに移転してもらえると考えていましたが、アメリカ国防省が16日技術移転できないとの方針を公式に発表しました。

韓国型次期戦闘機開発事業が大きな岐路に立たされています。」

004

アメリカを訪問したハン・ミング国防相のKFX移転要請に対してアメリカのカーター国防長官は難しいという立場を堅持しました。 

005

4月に初めて技術移転は難しいと表明し、今月15日に2回目、今回で3回目の意思表明です。 

しかし、防衛技術の協力の為の米韓協議会を作る事には同意しました。

アメリカの技術移転拒否は予想されていました。

006 

イギリスやイスラエルにも移転していない位、厳格に管理している上、KF-Xが開発されたら輸出に差し支えがあるからです。

007 

防衛事業庁は、ヨーロッパとイスラエルらの外国の企業と協力し独自的に開発する予定ですが、成功する可能性は不確実です。

この為、2025年から100機の戦闘機が不足し、戦力に空白が生じる事になりかねません。空軍予備役の中将です。

008 

とりあえず第3国から戦闘機を導入して使えば、韓国の防衛力も高まり研究開発の参考になります。」 

このままだとKF-Xを開発しても輸出競争力は下がる為、事業全般を再検討し、新しい対策を模索すべきとの声が高まっています

009

以上

1つのニュースの中で、「この4つの中核技術を、韓国はアメリカに移転してもらえると考えていましたが・・・」・・・「アメリカの技術移転拒否は予想されていました」って支離滅裂。

人さし指米国依存から脱却するつもりだったという2年前の記事です右

中国紙・環球時報(電子版)は3日、米ハドソン研究所のリチャード・ワイツ政治軍事分析センター主任が「韓国は資金と資源を結合させれば、米国やロシア、中国製の性能に近い第5世代戦闘機を製造することができる」との見方を示していると報じた。
ワイツ氏は「韓国の国産戦闘機計画(KFX)も証明している。資金と資源を結合させれば、小国も第5世代に近い戦闘機を製造できるということを。性能も米国やロシア、中国といった大国が生産した戦闘機に近いものが作れる」と指摘。「KFXを達成させれば、資金が足りず、F-35を買えない国にとってはかなりの魅力になる」との見方を示した。
多くの韓国人にとって、KFXは「尊厳」を代表する存在。韓国航空宇宙学会の趙鎮守会長は「われわれは米国に頼り過ぎていた。KFX計画の最高の使命は戦闘機技術の面で独立を果たし、米国依存から脱却することだ」と話している。
(編集翻訳 小豆沢紀子)
         

韓国、アジア諸国に戦闘機を輸出   2013/08/19(月曜) 22:22   

      
韓国、アジア諸国に戦闘機を輸出      
         
韓国が、アジア諸国に戦闘機を輸出しようとしています。

ロイター通信が、韓国の首都ソウルから伝えたところによりますと、アジア諸国の軍需品の需要は、今後10年で増加することが見込まれています。

韓国は19日月曜、自国製の戦闘機をアジア諸国に輸出する意向を示しました。

この報告によりますと、韓国の航空宇宙産業の関係者は、今後30年で、およそ1000機のFA50、T50戦闘機を輸出することを考えている、と発表しました。また、このために、東南アジアや東ヨーロッパ、アメリカ大陸の市場を追求している、ということです。

この関係者によれば、「東南アジア諸国や中南米諸国が、韓国製の戦闘機購入に関心を示している」とということです。

さらに、韓国は、アメリカの防衛請負業者と協力し、KFX戦闘機の製造に向けた計画を有しています。

(以下 略)

国産戦闘機開発はかなりの意気込みでした右

【時論】国産戦闘機を必ず開発しなくては=韓国(1) 2013年11月26日14時13分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]      

(中略)

  国産戦闘機開発がしっかりと進むためには果敢に決めなければならないことがいくつかある。最初に、今政権でKFX事業を果敢に押し進め、来年度予算にKFX体系開発費を反映しなければならない。これまでKFX事業を10年余り先送りし崖っぷちまできているためこれ以上先送りすることはできない。また先送りすれば戦力空白を防ぐために戦闘機を海外から購入しなくてはならない。すると韓国は戦闘機開発とその波及効果で経済的に大きく成長できる機会を逃す。2番目に、何よりも空軍が要求した性能要求条件(ROC)を満たす戦闘機を開発しなければならない。昨年国防科学研究所が主導する共同研究開発センターはKFX探索開発を通じミディアム級戦闘機の形状を開発した。これを点検・補完して採択し体系開発を早く進めなければならない。

  3番目に、戦闘機の活用範囲を拡張できるよう主要航空電子装備と武装体系を国内開発しなければならない。従来のように一部核心技術をまるごと持ち込んで海外業者に従属し輸出への困難があってもならない。4番目に、KFX外形はレーダー反射面積(RCS)を減らす形状で製作し拡張性と経済性を持つ戦闘機として開発しなければならない。すでにT-50で経験したように、輸出をするためにはその国で求められるROCをクリアするだけでなく競争力もなくてはならないためだ。5番目に、今回のFX事業で経験したようにあまりに予算に縛られてはならない。KFX事業は韓国の未来がかかった重大事業で、空軍が要求した戦闘機性能を満たし戦力に支障があってはならないためだ。

1975年の朴正熙(パク・チョンヒ)大統領時代に防衛寄付金献納機としてF-4Dファントム5機を導入した。年間予算が1兆2920億ウォンだったその時代に163億ウォンの防衛寄付金を集め60億ウォンでファントム機を購入した。当時の防衛寄付金163億ウォンを年間予算342兆ウォン規模の現在と比較すると、KFX体系開発を遂行できるほどの金額だ。その当時のように防衛寄付金でも集めてKFX事業を進めるならば1銭でも出したい心情だ。韓国の安保は何よりも優先で安保が保障されてこそ国民の幸福も保障されるためだ。

  チャン・ジョウォン韓国航空大学教授

「国産・自主開発する!」と言って、他国の技術を導入しないと計画が頓挫って・・・韓国人の中で矛盾しないんでしょうか?

 

そもそもこういうのって自主開発と言えず、技術移転によるライセンス生産ってやつでしょ

最初っから図面引っ張って仕上げて初めて自主開発・自国生産って言えるんじゃないのかな~

で、韓国メディアは、朴槿恵大統領の訪米前に色んな注文つけてたけど・・・右

[社説]朴大統領の訪米、KFX・TPP・THAADで成果を出すべきだ OCTOBER 09, 2015 07:27

(中略)

約10年後に領空防衛の責任を負うKFX事業が、米国の技術移転拒否で「あき缶事業」になる状況だ。にもかかわらず、議論することもできないなら、韓米同盟は何の意味があるのか。韓長官は、カーター米国防長官と談判してでも、技術移転を成功させなければならない。THAAD議論を避けることも誤りだ。国内で論争が続き、中国が露骨に配備に反対しているにもかかわらず、韓米が扱わないのは深刻な職務遺棄だ。両国首脳が配備の有無を明確にしてこそ、韓米間の不必要な誤解を取り除くことができる。

今回の韓米首脳会談は6月が予定だったが、中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスの感染拡大で延期になり、4月の日米首脳会談、9月の米中首脳会談に続き開かれることになった。安倍晋三首相が、「日米防衛協力のための指針」(ガイドライン)の改定で、両国の軍事同盟を格上げさせたのに続き、21世紀の新たな通商秩序を構築する環太平洋経済連携協定(TPP)の合意を主導したことも、韓国には手に余る挑戦だ。米中首脳は対立の拡大よりも協力を強調した。

今回の首脳会談で、日米関係の格上げが韓米同盟の弱体化につながることがないよう具体的な結果を生まなければならない。TPPについても韓米首脳が率直な対話をしてこそ、経済協力の不確実性を取り除くことができる。朴大統領が中国戦勝記念軍事パレードに出席したことで、米国の朝野で提起された中国傾倒の憂慮を払拭することも、韓米同盟強化のために急がれる。

さて、今回の朴槿恵大統領の訪米の評価はいかに??

そして目の悪い鷲のままの、KFX事業の行く末は??

呆れた韓国軍、関連記事右

《韓国軍独自開発と自慢の(世界初☆)K-11複合小銃に致命的な欠陥(・・;) 【韓国KBS】》

《韓国軍、またイジメ・暴行致死事件。KBS「現場検証写真44枚」独自入手。「天も怒る蛮行」と国会で追及 【韓国KBS】》

《韓国KBS「空軍が輸送機を20年間、軍幹部と家族の済州島旅行に使用」。新国防相「韓国軍が危機に瀕している」、朴大統領「北を懲らしめて」 【ワールドWave】》 

《自衛隊の大規模災害訓練の韓国ニュース「自衛隊は帰れー!」 【ワールドWave】》

《韓国KBS「軍の内部で性犯罪が増加し、刑法改正で罰則強化へ」 【ワールドWaveアジア】》

 

マンホールに落ちる「韓国軍」戦闘機、ひっくり返れる戦車、最新エイリアン戦車も 更新日: 2015年10月15日

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ    ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 「南京"大虐殺"否定した河村市長」を、当時猛批判していたテレビコメンテーターたち(みのもんた・富坂聰など) | トップページ | 韓国海軍、日本の自衛隊・観艦式に13年ぶり2回目の参加。安倍総理は米軍・原子力空母に乗艦し日米同盟強化を誇示【韓国KBS】 »

ワールドWave・ワールドニュース」カテゴリの記事

韓国、不正関連ニュース」カテゴリの記事

コメント

さくらにゃんさん、こんばんわ!!
今回の「朴クネ訪米」を注視しておりました。
成果を探したが、メディアの報道を見る範囲では皆無?…のような!!
1)米国に戦闘機技術移転要請へ⇒カーター長官無回答!
2)米が朴クネを宇宙開発でも冷遇!
3)在米ベトナム団体が朴クネに韓国軍の組織的な性暴力の謝罪要求!
4)TPP参加表明するも韓米首脳会談の議題にならず!
5)オバマ大統領との晩餐会も無し!
…等々!!
これって”恥さらし訪米”ってことでしょうね!!
ごくろうさんでした! オワリ…みたいな!!
私は”スッキリ”しましたけど…ね!!

中国と懇意にしている国にアメリカが手を貸す様な事をするわけがありませんねそれにアメリカも過去に技術や情報をやられていますし、それにだめを押すかの様にベトナムの件ひょっとしたら狙ってこの時期に出したのでしょうか?

さくらにゃんさん こんばんは

ボクちゃんは、Chinaにすり寄っておいて、今度は、「米韓同盟は世界で最も強力な同盟だ」と言ってみたり、蝙蝠よろしく、バタバタしてるのを見ると、哀れにさえ思えてきますね。( 一一)

今の状態の南KOREAに、真剣に大事な技術が移転してもらえると思っていたのですかね。

前も確か、アメリカから購入した武器?何か忘れましたが、解体して、ブラックボックスまで開けようとして、アメリカに怒られたのですよね。全部模倣して、貧乏な新興国に売りつけようという魂胆見え見えなのに。。。

まして、Chinaに筒抜けになるのわかっていて、アメリカが許可するわけがない。

落ち目のオバマに朴の会談は、アメリカでもほとんど取り上げられなかったようですね。いい気味です。

●三太夫 さん
こんばんは!

 今回の「朴クネ訪米」・・・何しに行ったの?ってカンジですね。
日本メディアも注目してないし。

>1)米国に戦闘機技術移転要請へ⇒カーター長官無回答!
2)米が朴クネを宇宙開発でも冷遇!
3)在米ベトナム団体が朴クネに韓国軍の組織的な性暴力の謝罪要求!
4)TPP参加表明するも韓米首脳会談の議題にならず!
5)オバマ大統領との晩餐会も無し!
…等々!!
>これって”恥さらし訪米”ってことでしょうね!!
ごくろうさんでした! オワリ…みたいな!!
私は”スッキリ”しましたけど…ね!!

別にわざわざ訪米しなくても良い内容ですよね。
結果として「北朝鮮」で一致しただけ。
 で、KBSでは「厚遇」っぽく報じていたけど、本当の扱いを韓国民が知ったらガッカリだろうなぁ^^;

●tune さん

>中国と懇意にしている国にアメリカが手を貸す様な事をするわけがありませんねそれにアメリカも過去に技術や情報をやられていますし、

安全保障上、コウモリ国家は信用してはいけませんよね、フツー。
でも・・こうやってしつこく「技術提供しろ!」と言ってきて、
過去日本は色々と与えちゃったのかなと想像します。

>それにだめを押すかの様にベトナムの件ひょっとしたら狙ってこの時期に出したのでしょうか?

ベトナムのWSJ意見広告の費用、誰が出したのか気になりますよね♪
まっ、何にせよ、韓国は今まで同じ手を使ってきたんだから文句言うのは間違ってる。
久々に、超巨大ブーメランが見れて良かったですねー☆

●moko さん
こんばんは。

>ボクちゃんは、Chinaにすり寄っておいて、今度は、「米韓同盟は世界で最も強力な同盟だ」と言ってみたり、蝙蝠よろしく、バタバタしてるのを見ると、哀れにさえ思えてきますね。( 一一)

蝙蝠そのものですよね。
信用できるわけがありません。

>今の状態の南KOREAに、真剣に大事な技術が移転してもらえると思っていたのですかね。
>前も確か、アメリカから購入した武器?何か忘れましたが、解体して、ブラックボックスまで開けようとして、アメリカに怒られたのですよね。全部模倣して、貧乏な新興国に売りつけようという魂胆見え見えなのに。。。

技術移転が前提で、アジアへの輸出を企んでいたんだから
自分たちの中ではもらえるハズだったんでしょうね。
ケンチャナヨ精神で。

>落ち目のオバマに朴の会談は、アメリカでもほとんど取り上げられなかったようですね。いい気味です。

世界的に全く注目されれてなかったようです。
日本で取り上げても「北朝鮮問題で一致」「日中韓首脳会議」くらいですよね(苦笑)
何しに行ったの?? と思う位の扱いですよね。

>さて、今回の朴槿恵大統領の訪米の評価はいかに??

CNNを見ていたら、大統領選の出馬表明をするのではと注目されてるバイデン副大統領が、メディアから声掛けされ「今日はパク大統領に会いにきただけだ」と応える映像が何度も流れていましたが、パク自身の報道は皆無でした。なんとも寂しい目立ち方でした。

こんばんは~

クネクネ(告げ口、スネオ)の訪米巡業・・・・・www
※キンペーに続く、お笑い巡業wwww

オバマ(次が無い=死体)にさえ・・・・

おい!最近「赤ジャイアン」とつるんでるみたいだが、あの「ゴリ押し」にはしっかりと釘刺しとけよ!おい!判ってんな!って

「白ジャイアン」に、公式の声明で、一応w、やんわりと、釘刺刺されてましたネwwww

しかも、最近、のび太(日本)が、ドラえもん(実は「白ドラえもん」w)の影響から、やっと独立し始めた・・・・・

ドラえもんの世界では"スネオ"は「裕福」な家庭の子供で、「勉強」もできるが・・・

リアルな世界では、国と企業の海外債務が多くて、家庭の「債務=借金」も異常に多い、一見、裕福そうに見えて、実際は借金だらけ。

知的財産も、最先端の技術(サムソン、ヒョンデ)も、有りそうで、実際は無い。

借金は有るけど、資産も、技術も無い。※返す充ても無いwwww


一方、「のび太」は、変わらなければイケません。

TPP・・・、良い面もあれば、悪い面もある・・・・

農業だけ見ていると、本質が見えなくなります。

TPPで「赤ジャイアン」の暴虐を牽制しつつ、「白ジャイアン」の搾取も封じなければ
なりません。

消費税や、安保法案だけ見てないで、アベさんの動向を見守っていきましょうネ。

 
 

なんで軍事の中核技術を簡単に移転してもらえると思うのだろうか。
そこまでしてもらえるとしたら、実権を握られている傀儡政府か、絶対に裏切らないと信頼されるような正義と誇りと忠誠を尊ぶ独立国しかありえない。

スポーツの世界大会やら国際大会でも賄賂による審判の買収やら、競技でも反則・嘘ばかり、独りよがりに他者を侮蔑し、他人を出し抜いて利益を得ることを自慢するような国柄では信頼されるとは到底おもえない。

●いつも読んでいます さん

>CNNを見ていたら、大統領選の出馬表明をするのではと注目されてるバイデン副大統領が、メディアから声掛けされ「今日はパク大統領に会いにきただけだ」と応える映像が何度も流れていましたが、パク自身の報道は皆無でした。なんとも寂しい目立ち方でした。

今朝のKBSでは、「北朝鮮に関する共同声明を採択するなど多くの成果」と報じていました。
一応「同盟関係の強化を確認」したようですが、対北朝鮮問題だけの合意ですね。
サード・TPP・技術移転を見ても進展なし。
むしろ、今後のコウモリ外交に釘を刺されただけの場面だったような。
 

● war_cry  さん
こんにちは~

>クネクネ(告げ口、スネオ)の訪米巡業・・・・・www
※キンペーに続く、お笑い巡業wwww
オバマ(次が無い=死体)にさえ・・・・
おい!最近「赤ジャイアン」とつるんでるみたいだが、あの「ゴリ押し」にはしっかりと釘刺しとけよ!おい!判ってんな!って
「白ジャイアン」に、公式の声明で、一応w、やんわりと、釘刺刺されてましたネwwww

はい、今回は、得意の告げ口もやや鳴りを潜めていました。
結局釘刺されに行っただけのような気が・・・(苦笑)


>しかも、最近、のび太(日本)が、ドラえもん(実は「白ドラえもん」w)の影響から、やっと独立し始めた・・・・・

実はそうなんだと思います。


>一方、「のび太」は、変わらなければイケません。
TPP・・・、良い面もあれば、悪い面もある・・・・
農業だけ見ていると、本質が見えなくなります。

同感です。
TPPは、総合的に見なくてはいけません。
日本の農業もこれを機に変わるチャンスと捉えるべき。
世界のルールづくりという面で見ると、コアメンバーになったのはやはり大きいと思います。

>消費税や、安保法案だけ見てないで、アベさんの動向を見守っていきましょうネ。

消費税・TPPは民主党政権で決まったもんだけど、
国民にベストな形を考えてやってくれれば良いと思います。
安倍政権で本当に良かった☆

● ななし さん
>なんで軍事の中核技術を簡単に移転してもらえると思うのだろうか。
そこまでしてもらえるとしたら、実権を握られている傀儡政府か、絶対に裏切らないと信頼されるような正義と誇りと忠誠を尊ぶ独立国しかありえない。

ですよね、フツーに考えてありえません。
でも、「韓国に施すべき!」と考えるのは・・・彼らが朝鮮人だから。

>スポーツの世界大会やら国際大会でも賄賂による審判の買収やら、競技でも反則・嘘ばかり、独りよがりに他者を侮蔑し、他人を出し抜いて利益を得ることを自慢するような国柄では信頼されるとは到底おもえない。

はい、スポーツマンシップもないのは当然で、
やる事為す事不正だらけの国。
「信用・信頼せよ!」と言う方がどうかしてる。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「南京"大虐殺"否定した河村市長」を、当時猛批判していたテレビコメンテーターたち(みのもんた・富坂聰など) | トップページ | 韓国海軍、日本の自衛隊・観艦式に13年ぶり2回目の参加。安倍総理は米軍・原子力空母に乗艦し日米同盟強化を誇示【韓国KBS】 »