【クローズアップ現代やらせ問題】 BPOの「放送への圧力」との総務省・自民批判に、高市大臣が反論。そもそもBPOなんて・・ 【プライムニュース】
BSフジ【プライムニュース】(11/6)で、
NHK「クローズアップ現代」のやらせ疑惑に関する、BPOの意見書に対し、高市総務大臣が反論していたので記録しました(やや要約)
NHKを厳重注意した総務省や、事情を聴いた自民党を激しく非難したわけですが、
BPOが意見書でこうした批判を展開したのは初めてだそうです。
やらせ問題を、ムリムリ政権批判にまで展開した時点で、BPOは死んだと思いました。
だって、総務省が、所管するNHKに対し放送法第4条 に照らして注意するのは当然の話。
それを「圧力」と断じるBPOこそ「弾圧団体」で、何様かと(;一一)
反町氏「NHKはBPOの検証・意見書について、今日の会見で、再発防止に努めて視聴者の信頼に答えていきたいと。BPOは、総務省がNHKに厳重注意した事について、極めて遺憾で放送の自律に反するとしてたが?」
高市大臣「NHKが再発防止に務めるのは当然の事。NHKは総務省所管の特殊法人。視聴者の方々の受信料という皆様の負担で成り立っている。公共法としての責務、正確な報道をするのは当然の事。
BPOは、NHKと民放連が
自主的に組織されたのもので、法的根拠を持つ組織ではない。総務省から、BPOで出された意見に対して何かをするという法的な権限は持たない。
ただ、私の行政指導について述べられた意見と放送法4条、真実を放送するという事に、BPOは法的な規範ではなく単なる倫理規範としているが、
それは総務省の考え方とは違う。明らかに真実を放送するのは放送上の法的規範であると私達は理解している。その上でNHKは重大な放送法違反を犯したことを断定した。
NHKの最終報告書を拝見して、結局、具体的な防止体制をいつ作ってどうするのかとういところが抜け落ちていた。公共放送として一刻も早く改善して欲しいと。もっと具体的に書いてほしいという思いがあったので、早急に行政指導をした。しかも行政指導というのはなにか義務を課したり、権利を制限したりするものではなく、あくまでも意見を申し上げて放送事業者が自主的に対応される位置づけのものなので、批判をされるようなものではない。私はあくまでも総務大臣としての責務を果たす為にやった事だと考えている。」
反町氏「BPOに対して何らかの意見書を出したりする事はあるのか。」
高市大臣「今日はBPOから4条の位置づけと、行政指導に対して拙速だという見解が出たので、そうではないということで反論というか、大臣の声明文だけは記者クラブの方に配った。BPOに対して強制的に意見を言う権限は持っていない。」
BPOの成り立ち・メンバー構成からして、政権批判にもっていきたいのは分かるけど(苦笑)、それは本当に如何わしい行為です。
次世代の党の和田政宗さんもしっかり指摘されています
BPOの意見書 政府の「圧力」は言い過ぎでは 2015年11月07日
昨日BPOが意見書を公表した。
クローズアップ現代のやらせ疑惑について総務省がNHKに対し行った厳重注意を「圧力」と批判したが、これは総務省が放送法に則り(第四条:報道は事実をまげないですること)、注意したまでで、政治的な問題について取り上げたニュースに対し注意したわけではない。
事実をありのままに伝えていないと判断し注意をしたもの。
今回のことを圧力と言うのは言い過ぎで、放送法がある限りは、事実を曲げた放送が出た場合に総務省は法律に基づいて注意をする。
それは放送局側もわかっており、そうならないためにも石にかじりついてでも事実に基づいた報道をするわけで、もちろんジャーナリズム精神としても事実報道は当たり前のことである。
今回の政府の動きを批判するなら、「放送法を変えるべき」、「そのために戦う」とBPOの検証委員は堂々と言ったらどうか。
安保法制をはじめ安倍政権を批判している人が何人もメンバーなのだから。
ちなみに今回の議事の詳細・メンバーはコチラ
議事の詳細
- 日時
- 2015年4月10日(金)午後5時~7時15分
- 場所
- 「放送倫理・番組向上機構[BPO]」第1会議室(千代田放送会館7階)
- 議題
- 1.「やらせ」疑惑が持たれているNHK総合『クローズアップ現代』の討議
- 出席者
川端委員長、是枝委員長代行、升味委員長代行、香山委員、斎藤委員、渋谷委員、鈴木委員、中野委員、藤田委員
そもそも!今回の問題は、公共放送が「ヤラセ」した事。
それを注意したら「圧力だ!」って・・どう考えてもおかしい
《NHK「クローズアップ現代」ヤラセ問題 「これでヤラセがなかった!? えっ!? 民放ではここまで酷いのは絶対にない」by辛坊氏》 一部抜粋
NHK「クローズアップ現代」ヤラセ問題に関し、
辛坊氏の分かりやすい解説がYouTubeに上がっていたので文字起こしして記録しました
![]()
これをヤラセじゃなくてただの過剰演出というなら、もう何でもありって言ってるようなもの
(中略)
辛坊氏「だいたいねぇ、NHKのこの調査委員会っていうのの調査委員会の委員長はですねぇ、NHKの副会長で尚且つNHKの元記者ですよ。こんなもん(笑)こんなもんマトモな調査が出来る筈がないじゃない、これー。
そもそも間違っているよねぇ。大体どんな事やらかしたかっていうと、・・・
(中略)
ところがその多重債務者が追っかけてた人は、そのNHKの記者の8年来の知り合いだったと。
それでね(笑)そいでね、酷いのがですねぇ、この多重債務者って8年間そのNHKの記者と知り合いで、その8年間の間に・・覆面インタビューで5回もその人のドキュメンタリーに出てたんです。
で、その人5回も出てて、ある時はまず8年前に・・・
(記事読み上げ・顔を隠してボイスチェンジャーで喋ってる様子の真似など)
・・・ある時は飲食店の経営者、ある時は危険ドラッグの専門家。ある時は風俗店の出店計画して、今回は多重債務者・・・あり得ないだろ!そんな事。
つまりこのNHKの記者が過去にNスペ(NHKスペシャル)やクローズアップ現代で放送した、所謂、その専門家に、普通インタビュー出来ない人間にインタビューして来ましたってのは、全部同じ人だった。
これでヤラセがなかった!? えっ!?
民放では絶対にない。ここまで酷いのは。ここまで酷いのはない。
だって、今回はたまたまブローカーとね、番組で紹介された人間が『俺はブローカーじゃねーよ』って言って名乗り出たから発覚しただけで、
その人発覚しなきゃバレてないって事ですからね。ちょっとこれは酷かった、、(この人は何故急に言い出した?) いや、その多重債務者の人は別に告発してないんですよ。
『ボクは全部ホントですから。ボクはホントに昔危険ドラッグの専門家だし、風俗店出店してたし、多重債務者だし、飲食店だし、全部ホントですから』って(笑)今でもそう言ってんです。で、今回文句言ってきてるのは、その多重債務者の人が、実はそのブローカーと言われる人を連れて来て『こいつブローカーだから』って言って取材さして、そのブローカーと言われた人間が『俺ブローカーじゃねーよ』って言って怒って告発してるってそういう構図です。
いやこれもう無茶苦茶ですね。
読売新聞の31面、『クローズアップ現代 NHK過剰な演出ヤラセは否定』という事なんだけど、
ちょっとまぁこれ我々の業界からして、こんな事が過剰な演出で通って、ヤラセじゃないと思われてんのか、
テレビってそんなもんなのかと思われるのが、ちょっと幾らなんでもこれは酷いなと。(もうオワリ?)これでオワリですね。はい。ありえねーってカンジ。
やっぱりクローズアップ現代を終わらせたくないというところなんでしょうね。22年間も続いてる番組で、これやっぱりNHKの根幹に関わる、
NHKの夜の7時のニュースの30分に続く、まっ言やぁ、NHKの柱みたいな番組なんで、これがこの不祥事で終わったという事にしたくないという事で、
初めから結論があって!って感じが相当致します。
まっ、我々も他山の石にしなくちゃねという感じは致しますがっ、それにしても酷っ。
以上
こ~んなの氷山の一角ですよ。
だからNHKはイチイチ反省なんかしない
って話でしょ。
辛坊氏の「民放は絶対にない」というのにもちょっと異議アリですが・・・
民放はもっと巧妙にやるという意味なら納得。
民放の得意技は何と言っても「印象操作」ですからね。
とにかく、NHKは反省していません。自浄作用も働きません。
この問題、これで本当にオワリにして本当に良いの?
自民党が事情を聞こうと呼び出しただけで猛批判しているメディアは、放送法の精神(中立・公平・公正)も無視して遣りたい放題だけど、国民の真実を知る権利はどうなってるの?
この際、いつも政治家の些細な失言を鬼の首でもとったかのように報じまくる民放局は、もっと真剣に自己反省すべし。
でないと同じ穴のムジナ、それこそテレビなんかそんなもんって話になるよ(;一一)
これを機に、偏向コメンテーターの起用問題とか、一方的な意見だけ取り上げるとか、そういう問題を総括して、放送法を厳守するように各局真面目に対策してください。
BPOの存在意義も問われてるしね
![]()
昨年5月放送のNHK「クローズアップ現代」でやらせがあったと指摘されている問題で、同局に訂正放送を求めている男性(50)が21日、大阪市内で会見し、NHK側から訂正放送に応じる返答がなかったため、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会へ人権侵害を申し立てたことを報告した。
男性はNHKに対し「公共放送なので、きちんと調査してくれると思ったが、自浄能力はゼロだ」と痛烈に批判。この騒動の最中、番組に関わった同局記者が所属する大阪放送局では、坂本忠宣局長長がNHK理事へ昇進することも決まり、すでに発表されている。男性はこれに対し「ふざけんなと言いたい」と怒りをあらわにした。(中略)
男性は、BPOに対しては「犯人(NHK)が犯人(NHK)を調べても、いったい何になるのか。(BPOには)適正な調査を期待したい」と語った。
そもそもこのBPO、
放送事業者からの独立性は担保されていない組織作りで、各委員会の委員の中には、放送事業者に関わりのある人物がおり公平性や中立性を担保できる構成でない、放送界のお手盛り組織。
NHK繋がりで思い出したけど、「マガジン9条」発起人の、吉岡忍という人はBPO放送倫理・番組向上機構放送倫理検証委員会委員でしたが、もう偏りすぎの人間で、安倍さん、中川さんをテレビで罵倒してました。
《NHK「ETV2001 問われる戦時性暴力」番組改変問題も、そもそも朝日新聞捏造記事の波及から》
NHK番組改変問題を憶えてますか?
ザックリ言うと、「ETV2001 問われる戦時性暴力」(2001年放送)で、政治家が介入したと朝日新聞が騒ぎ立て、NHKと朝日新聞が紙面と放送でガチバトルしていたアレです。
私はその番組を見てないけど、当時、サヨク番組で何週にも亘ってずーーっとこの話題を取り上げていたので良く憶えています。(その泥仕合の模様はwiki で)
その番組では、朝日新聞を大応援してNHKと安倍さん・中川さんをボッロクソに言ってました。CS朝日ニュースターの【愛川欽也パックインジャーナル】なんですけどね(笑)
《NHK VS 朝日新聞 ←BPO 》より一部抜粋
昨日の愛川欣也パックインジャーナル も、相変わらず麻生総理・安倍元総理をアホ扱い、小沢氏過擁護。地上波はマスコミが自民寄りで大政翼賛会のようでけしからんとか、15兆の半分はムダとか、給付金でありがたがるのはバカだとか、1000円高速道路批判とか、13日の党首討論で国民の目が覚めるとか・・・トホホな内容。
これは、いつもの悪口の繰り返しだからレポートするのやめよっかな~と思っていたら、
吉岡忍氏の発言にピキッ
ときました。安倍さんは政権を下痢になって放り投げたから、反省しろ。敵前逃亡だ。自民は除名しろ。とのこと。
で、次の項目が例のBPOが「NHKに「自主・自立を危うくする」と意見した」という項目で、ナントこの吉岡氏、BPOの役員だそうです。・・・
《NHK VS 朝日新聞 ←BPO その2》より一部抜粋
吉岡氏「・・・・NHKの最高責任者・番組制作局長が放送前に政治家に、当時の安倍、当時副官房長官・中川さん、あの~後に酔っ払って大変な問題を起こした人ですけど、その人たちにこういう番組になりますよ。ということを説明したんですよ。これから放送する番組ですよ。そりゃやっぱまずいだろうと。だって普通やんないでしょ。絶対。新聞だってやんないでしょ。で、NHKってのは特殊なとこがあって、放送法によって予算だとかそういうものを国会で承認もらわなくちゃいけない。・・・それで頻繁に政治家に会うということは、仕組みとしてあるから。・・・」・・・
BPOの委員のメンバー、今は香山リカとか升味佐江子とか是枝裕和、「マスコミ九条の会」呼びかけ人の斉藤貴男とかいるけど
、
升味佐江子弁護士もパックインでサヨっぷりを披露してたなぁ・・・(遠い目)
NHKクロ現ヤラセ問題も、報ステ古賀問題も、民放各局は他人事じゃない。
放送界に自浄作用が働かないのなら、もう今度こそどんなに抵抗されてもBPOに変わる、第三者監視委員会を新たに立ち上げるべきだと思います。
今回のNHKのやらせ問題を、「極めて遺憾で放送の自律に反する」と政権批判に結びつけたBPO。
サヨクメディアが必死にやってる「物言えぬ空気」の宣伝の一環としか思えません。
BPOというお手盛り利権組織なんて、端から信用されてないけど、
今回の件でそのあり方を問う声はますます大きくなるでと思います。
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく
« 韓国紙掲載のえげつない(シナイ半島でのロシアのエアバス321墜落の)風刺画を在韓ロシア大使が非難・抗議。その「コリア・タイムズ」とは? 【JNNニュース】 | トップページ | 【クローズアップ現代やらせ問題】 BPOが「放送への『政治的圧力』だ」と断じ、総務省・自民批判した件への岸井成格と田中秀征のBPO絶賛コメント 【サンデーモーニング】 »
「NHK関係」カテゴリの記事
- 「(あの嘘つき)安倍君、憲法をいじるのはやめろ。大人しく身を引け」元NHK・永田浩三氏、安倍総理へ逆恨みの訳、#NHK番組改変問題 とは(2019.05.04)
- 「#東京盆踊り」・・何故か日本以外の国で空前の大ヒットしてる YouTube動画 【cool japan】(2019.01.04)
- 「火曜特集 これでいいのか?NHK」(受信料・平均年収・退職金・資産・職員犯罪率・・)【#虎8】(2018.10.09)
- 「日韓条約」その凄まじい交渉と妥結の鍵を握る、金鍾泌元韓国首相へのインタビュー【NHK】(2018.06.24)
- 安倍総理、 朝日新聞の捏造報道(「安倍晋三記念小学校」「NHKへの圧力」「サンゴK・Y」「吉田調書」「吉田清治」を列挙し批判。朝日の三ホンダとは・・(2018.02.14)
「プライムニュース」カテゴリの記事
- 韓国、昭和天皇襲撃・ #李奉昌「遺物」を文化財に【プライムニュースイブニング】。#3・1独立運動→3・1独立「革命」格上げ画策も(2019.02.14)
- 【「徴用工」協議】「30日以内の回答」報道、韓国メディア反発「外交的に無礼」「挑発で、戦犯国の居直りだ」(・・;)【FNNニュース】(2019.01.14)
- 島根県・隠岐の島に北朝鮮の木造船漂着 男性4人保護。その不審者におにぎりとジャンパー施した地元の人【プライムニュース山陰】(2019.01.09)
- 【独自】日韓対立激化の中、次々に日本に流れ着く #韓国軍 の迷惑ごみ【プライムイブニング】 & 韓国のゴミ海洋投棄の実態(2019.01.08)
- 【徴用工判決】京都丹波 #マンガン記念館 に徴用工像&「南・北・在日」一緒に「強制動員問題」を訴える会とは【報道プライムサンデー】(2018.11.04)
「偏向報道」カテゴリの記事
- 「日本への憎悪煽る韓国人・具然喆(グ・ヨンチョル)に軍艦島元住人が激怒」。大高未貴氏の反日ネットワーク解説【#虎8】(2019.04.26)
- 【「政治家の国籍隠し」と「日弁連」】。北村弁護士「民主主義で一番重要な情報が今隠されているが、100%間違い」【#虎8】 (2019.04.24)
- 【CHINA WATCH】中国共産党、「中国の好調経済」など前代未聞の大宣伝キャンペーンの裏【フランスF2】(2019.03.27)
- 菅官房長官VS東京新聞記者・望月衣塑子。(現役新聞記者含む約600人)「知る権利守ろう」首相官邸前デモ 【上田晋也のサタデージャーナル】 (2019.03.17)
- NHKの報道ディレクター・今理織氏が「しばき隊」だった件&『#Youtubeのネトウヨ動画を報告しまくって潰そうぜ』やってる人達(2018.05.25)
「BPO」カテゴリの記事
- ネット配信のみ【ニュース女子 特別編 マスコミが報道しない沖縄 続編】動画。 西田議員「政治的発言はヘイトじゃない。日本人にも適用。ニュース女子はヘイトじゃない」(2017.03.14)
- 辛淑玉氏、東京 MX「ニュース女子」をBPOに申し入れ。その見解に唖然 & シンスゴが過去にやっていた日本人ヘイト番組「痛快!おんな組」(2017.01.27)
- 反レイシズム団体などのDHCへの不買運動。そもそも【ニュース女子】は「右寄りTV番組」なのか? BPOで却下される理由。「沖縄ヘイト」!?(・・;) 【虎ノ門ニュース】(2017.01.12)
- 『放送法遵守を求める視聴者の会』発足!☆ 「ご存知ですか?私達は日々「知る権利」を侵害されていることを。」 【大拡散希望】(2015.11.15)
- 【クローズアップ現代やらせ問題】 BPOが「放送への『政治的圧力』だ」と断じ、総務省・自民批判した件への岸井成格と田中秀征のBPO絶賛コメント 【サンデーモーニング】(2015.11.08)
「放送法」カテゴリの記事
- ニッポンの事件報道はヘン?!「ワイドショーは日本だけ!」 事件報道、各国で違う人権への“配慮”。ロス疑惑義の過熱報道とオウム 【外国人記者は見た】(2018.07.09)
- 『ニュース女子』への『考査』の実態、カットされた5つの発言徹底検証。民放連放送基準とは(後半) 【虎ノ門ニュース】(2018.05.24)
- 「安倍政権、放送の規制全廃方針」 電波の既得権益・電波オークションとは・・・【虎ノ門ニュース】(2018.03.30)
- テレビの「偏向報道」対抗策は電波オークション導入しかない!電波利権と電波オークションとは・・(2017.09.12)
- 【視聴者の会・報道の自由度ランキングに声明】 国連特別報告者デイビッド・ケイ氏が聞き取り調査した日本のジャーナリストは誰か? (2016.11.28)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 【クローズアップ現代やらせ問題】 BPOの「放送への圧力」との総務省・自民批判に、高市大臣が反論。そもそもBPOなんて・・ 【プライムニュース】:
« 韓国紙掲載のえげつない(シナイ半島でのロシアのエアバス321墜落の)風刺画を在韓ロシア大使が非難・抗議。その「コリア・タイムズ」とは? 【JNNニュース】 | トップページ | 【クローズアップ現代やらせ問題】 BPOが「放送への『政治的圧力』だ」と断じ、総務省・自民批判した件への岸井成格と田中秀征のBPO絶賛コメント 【サンデーモーニング】 »
こんにちわ
>そもそも!今回の問題は、公共放送が「ヤラセ」した事。
巧妙な印象操作もしますね。Eテレの時事英語講座にはNHK解説員が出てますが、尖閣がテーマのときは「領土問題の存在を認めるべき」と中国様の願望を解説してました。英語の勉強のつもりでぼんやり見てると、おかしなことを吹き込まれる。
今週、首都圏で放送してる情報番組で未解決殺人事件のレポートと称し、記者が被害者の元勤務先を訪ねていたのですが、被害者が提出した履歴書まで映しているのを見てビックリしました。NHKの印籠を出せば、なんでもフリーパスと勘違いしてるんでしょうね。しかも、こんな内容を問題と思わず放送しちゃう。
民放なら、視聴者の意志は視聴率に反映されるし、スポンサーに問題を指摘できますが、NHKって、誰の言うことを聞くんでしょう。苦情を言っても「ご意見承りました」で終わりでしょうし。あ、中国様のおっしゃることなら。。。でしょうか。
投稿: いつも読んでいます | 2015年11月 7日 (土) 16時53分
こんばんは~
「放送への圧力」・・・・・・はァ?┐(´-`)┌
じゅあ、最近、とても騒がしい、杭打ちデータ疑惑で、【国交省】の大臣が何も言わなかったら?
【国交省】が何もしないでいたら?
結局、何かしらイチャモン付けていただろ。
BPOだか何だか知らないが、憲法学者や地震学者と同じで、何の役にも立たないのは間違いないですネwww
投稿: war_cry | 2015年11月 8日 (日) 00時53分
●いつも読んでいます さん
こんにちは。
>巧妙な印象操作もしますね。Eテレの時事英語講座にはNHK解説員が出てますが、尖閣がテーマのときは「領土問題の存在を認めるべき」と中国様の願望を解説してました。英語の勉強のつもりでぼんやり見てると、おかしなことを吹き込まれる。
Eテレの歴史学習の番組も酷いもんです。
印象操作どころじゃなく、「朝鮮から文化を学んだ」と何かにつけハッキリ言ってましたから(呆)
>今週、首都圏で放送してる情報番組で未解決殺人事件のレポートと称し、記者が被害者の元勤務先を訪ねていたのですが、被害者が提出した履歴書まで映しているのを見てビックリしました。NHKの印籠を出せば、なんでもフリーパスと勘違いしてるんでしょうね。しかも、こんな内容を問題と思わず放送しちゃう。
履歴書なんて個人情報そのものなのに、そんなん放送して良いんでしょうか?(・・;)
>民放なら、視聴者の意志は視聴率に反映されるし、スポンサーに問題を指摘できますが、NHKって、誰の言うことを聞くんでしょう。苦情を言っても「ご意見承りました」で終わりでしょうし。あ、中国様のおっしゃることなら。。。でしょうか。
BPOの言う事を「聞くふり」はするでしょうね。お手盛り組織なんだから。
で、大問題なのは、「ヤラセ」に厳重注意した(NHを管轄している)総務省にBPOが激しく非難したこと。
総務省(国)は「全てにおいて黙ってろっ!」っていう宣言ですよ、こんなの
投稿: さくらにゃん | 2015年11月 8日 (日) 13時23分
●war_cry さん
こんにちは~
>>「放送への圧力」・・・・・・はァ?┐(´-`)┌
>じゅあ、最近、とても騒がしい、杭打ちデータ疑惑で、【国交省】の大臣が何も言わなかったら?
【国交省】が何もしないでいたら?
結局、何かしらイチャモン付けていただろ。
そういう事になりますよね(苦笑)
今回のBPOの意見は、結局「放送」だけは、自分のテリトリーだから、口を出すな!という意思表示なんですよ。
>BPOだか何だか知らないが、憲法学者や地震学者と同じで、何の役にも立たないのは間違いないですネwww
はい、国民からすれば、「役立たず」ですが
業界から言えば、「国に口出しさせない為の絶対的防波堤」だと思います。
投稿: さくらにゃん | 2015年11月 8日 (日) 13時30分
去年のエントリーへの書き込み、恐縮です。
BPOのHPで、視聴者の意見を紹介してますが、最新のを見たら16年1月に寄せられた意見数が5000件近く。前月比で3000件以上も増えていて驚きました。秘密保護法や安保法制の偏向報道が横行したときでも、2000件程度だったと記憶します。アイドルグループの解散報道のあまりの異様さに怒った視聴者が多かったのでしょう。甘利報道や女性タレントの不倫報道も影響してるかもしれませんが。
BPOに何を言ってもテレビが革新的に変わるとは思えませんが、視聴者の怒りは伝わる気がします。
投稿: いつも読んでいます | 2016年2月 9日 (火) 16時49分
●いつも読んでいます さん
こんんばんは。
>BPOのHPで、視聴者の意見を紹介してますが、最新のを見たら16年1月に寄せられた意見数が5000件近く。前月比で3000件以上も増えていて驚きました。秘密保護法や安保法制の偏向報道が横行したときでも、2000件程度だったと記憶します。アイドルグループの解散報道のあまりの異様さに怒った視聴者が多かったのでしょう。甘利報道や女性タレントの不倫報道も影響してるかもしれませんが。
BPOに何を言ってもテレビが革新的に変わるとは思えませんが、視聴者の怒りは伝わる気がします。
最近、BPOに書き込むこともなくサイトも覗かなくなったので、知りませんでした。
そんなに増えてたんですね(・・;)
芸能事務所と放送局の関係性とか、嫌~なカンジのウラをいろいろと見せられたので当然です。
苦情はBPOしか言う所がないんだから。
投稿: さくらにゃん | 2016年2月 9日 (火) 21時19分