フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 【政治資金収支報告書】民主党議員の不適切支出 福山哲郎(ガールズバー)・西村正美(歯科医院の賃料)・小見山幸治(ライザップ)・小西洋之(自著の購入代)・高木義明(香典5万円)・増子輝彦(香典290万円)・山井和則(会費収入3年記載なし)  | トップページ | 【韓国人武装スリ団】改造漁船で窃盗団を日本に運んでいた密航ブローカー組織摘発 【韓国KBS】 »

2015年11月30日 (月)

アメリカの「大統領自由勲章」を受賞したミノル・ヤスイ氏 &アメリカの日系人「強制収容所」(マンザナ・ホノウリウリ) 【いま世界は】

BS朝日 【いま世界は】 (11/29)の<ima-ペディア>で、

「大統領自由勲章」を、日系アメリカ人の故ミノル・ヤスイ氏が受賞した事を取り上げていたので記録しました(青字はナレーション)

人さし指「アメリカの強制収容所と日本人差別」を語る時、442部隊(第442連隊戦闘団)の事は欠かせませんが、

この、日本人差別と戦った日系アメリカ人ミノル・ヤスイさんの事を知らなかった・・・

001

女子アナ大統領自由勲章、毎年アメリカの民間人に贈られる最高位の勲章なんですが、
アメリカの民主主義や自由への貢献、芸術やスポーツなどの偉業をたたえる勲章で、24日に授与式が行われました。
そこで映画監督のスティーブンスピルバーグなどに混じり1人の日系人の名が呼ばれました。」

004

ミノルヤスイ、日系2世の弁護士で、第2次世界大戦中、アメリカに住むおよそ12万人の日系アメリカ人が強制収容所に送られる中、日系人の夜間外出禁止令に抗議し投獄されました。

そして戦後も、日系人強制収容所は不当であると訴え続けました

005

オバマ大統領日系アメリカ人への疑い、敵対、立ち退きと収容に耐え、ヤスイ氏は祖国アメリカを信じるこ事を止めませんでした。

006

すべての市民の平等と正義の為に闘ったのです。」

007

008

1986年に亡くなったヤスイ弁護士に代わり、授与式には娘のローリエ・ヤスイさんが出席しました。

009

今回は映画監督のスティーブンスピルバーグさん、女優のバーブラストライサンドなど17人が勲章を授与されました。

女子アナ日系アメリカ人への差別的な扱いを糾弾し続けたミノル・ヤスイ氏の姿勢や理念は、移民や難民問題がクローズアップれている現在の状況に一石を投じるものではないでしょうか。」

(スタジオトークはやや要約)

010

木佐氏「うーん、なんかうれしいですね。」

手嶋龍一氏「そうですよね、日系アメリカ人の強制収容ってのはアメリカ史の中の最大の汚点と言われている。日系ではあるが現にアメリカ市民なのに、それを法の下での平等を踏みにじって強制収容した

保守派のレーガン大統領が素晴らしい謝罪演説をしたが、アメリカは再び過ちを繰り返さないという事でメダルを贈った。素晴らしいですよね。」

以上

この「大統領自由勲章」の受賞は素晴らしいですね☆

でもそれを、移民や難民問題がクローズアップれている現在の状況に一石を投じるもの」というのはなんだかなぁ。

人さし指だってこの強制収容は、日系とはいえ自国民を弾圧したもので、

まさに黄色人種の日本人だけを狙い撃ち・強制連行した典型的な人種差別行為なので、移民・難民問題と関連付けるのはこじつけだと思います。

で、レーガンの謝罪というのは右

全米日系人博物館:強制収容所の概要 より

・・・1988年8月10日、レーガン大統領は「1988年市民の自由法(通称、日系アメリカ人補償法)」に署名し、アメリカ政府は初めて公式に日系アメリカ人に謝罪し、署名した日に生存している被強制収容者全員に対してそれぞれ2万ドルの補償金を支払った。同時に、二度と同じ過ちを繰り返さないよう、日系アメリカ人の強制収容所体験を全米の学校で教えるため、12億5,000万ドルの教育基金が設立された。  

日系アメリカ人の差別との戦いです右

《アメリカの日本系人の「(マンザナ)強制収容所」の記憶。アメリカは歴史に向き合っている 【NEWS23】》より一部抜粋

(略)

009

1941年12月、米国との戦争が始まった。

011

戦争がアメリカに住む日系人の生活を一変させた。

010

日本人の蔑称"ジャップ"という文字が街に溢れ、

013

012

およそ12万人の日系人が軍事的な理由からマンザナのような内陸地の収容所に送られる事となった。

014 

6割以上がアメリカの市民権を持つ二世だったにも関わらず。

(中略)

・・アメリカ政府が公式に謝罪したのは1988年。

023 

人種差別や戦時ヒステリーなどが原因と認め、1人あたり2万ドルの補償を行った。

024

マンザナ収容所跡地は国定史跡に指定され、繰り返してはならないアメリカの人種差別を象徴する場所になっている。

025

ウィルバー・サトウさん「私達は今もアメリカに残る。人種差別を乗り越えなければならない。黒人の扱われ方から分かるように差別はまだ存在するのです。」

026

去年12月、白人警官が黒人少年を射殺

人種差別問題をめぐり今なお米国では衝突が起きている。

差別の生き証人である元収容者たちは高齢化。自らの体験が語ることが難しくなっている。

028

アメリカ政府は今年2月、地獄谷と呼ばれたハワイの(ホノウリウリ)強制収容所跡地を新たに国定史跡に指定した。

自由と平等を謳う国で起きた差別。戦後70年の今年どう向き合うのか。 日系人の体験は問いかけている。

(中略)

・・・というように、「アメリカの強制収容所と人種差別」の話で、「442部隊」を語らないのは片手落ちだと思います。

人さし指それにしても、いきなり米兵が日系人の家に来て収容所に連行して行く・・・まさにこれが本当の強制連行ですよね。

在米日系人はアメリカに「愛国心」を持っていたにも関わらず、です。

それでも在米日系部隊は、アメリカ合衆国の為に本当に勇敢に戦いました。

そしてアメリカ政府の謝罪を寛容な心で受け入れた日系人だからこそ「模範的マイノリティーとして賞賛されているんだと思います

どっかの「権利だけ」叫ぶマイノリティーとエライ違いだ。

大事な事なので繰り返します

どっかの「権利だけ」叫ぶマイノリティーとエライ違いだ!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 【政治資金収支報告書】民主党議員の不適切支出 福山哲郎(ガールズバー)・西村正美(歯科医院の賃料)・小見山幸治(ライザップ)・小西洋之(自著の購入代)・高木義明(香典5万円)・増子輝彦(香典290万円)・山井和則(会費収入3年記載なし)  | トップページ | 【韓国人武装スリ団】改造漁船で窃盗団を日本に運んでいた密航ブローカー組織摘発 【韓国KBS】 »

いま世界は」カテゴリの記事

戦争関連」カテゴリの記事

コメント

これを謝罪すると「素晴らしい」なるんだ

国民を、ルーツが異なるからという理由だけで強制連行、財産没収、忠誠心を示すためと死地に一番近い舞台にまとめ、最前線で働かせるが解放の美味しいところは後方に下がらせる。
通常の兵隊が学歴・経験から担当部門を割り振るのに対し、全員歩兵。

ある意味、収容所での死者が少ない以外はナチのユダヤ人収容所以下の扱い。
442のモットーが「arbeit macht frei」じゃなかったのが不思議なくらい

ちなみに、イタリア系、ドイツ系の国民は同様の目に合っていない。

今晩は。

日系人強制収容所と言えば、米国人でも知らない世代が増えたのか
この話を知って衝撃を受ける人がそれなりにいるようですね。


参考記事「 【海外の反応】パンドラの憂鬱 」様の記事

『海外「なんて恐ろしい光景だ…」 日系人強制収容所の写真に米国人がショック』
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1740.html


改めて「歴史を正しく伝える事の必要性」を認識する次第。

●    さん

>これを謝罪すると「素晴らしい」なるんだ

このアメリカの所業への謝罪は、アメリカ自身の為にも当然の事ですよね。

>国民を、ルーツが異なるからという理由だけで強制連行、財産没収、忠誠心を示すためと死地に一番近い舞台にまとめ、最前線で働かせるが解放の美味しいところは後方に下がらせる。
通常の兵隊が学歴・経験から担当部門を割り振るのに対し、全員歩兵。

はい、「自国民」を差別して弾圧した、まさにアメリカの狂気です。
そんな中、442部隊での日系人の活躍にアメリカ人が驚愕して賞賛しました。
それがサムライ魂というものかと。

>ちなみに、イタリア系、ドイツ系の国民は同様の目に合っていない。

完全に、欧米主義の日本人差別ですからね。

●unknown_protcol |
おはようございます。

>>参考記事「 【海外の反応】パンドラの憂鬱 」様の記事
『海外「なんて恐ろしい光景だ…」 日系人強制収容所の写真に米国人がショック』

(↑リンクがブログ全体になっていました。記事リンクはhttp://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1740.html)

日系人強制収容所の事を知らないアメリカ人も多いんですね(・・;)
まぁ、日本人も知らない人は多いけど・・・
歴史教科書に書いてあるのかな?

>改めて「歴史を正しく伝える事の必要性」を認識する次第。

はい、シベリア抑留の悲惨さなどもきちんと伝えるべきですね。

おはようございます。

>だってこの強制収容は、日系とはいえ自国民を弾圧したもので、

今週、大統領候補のトランプが「イスラム教徒は入国禁止にすべき」と発言し、大騒ぎになってますね。CNNは連日、この話題を取り上げてますが、トランプ批判の識者が、しきりに日系人強制収容所の話を引き合いに出すのが気になります。自国民弾圧という事の本質を理解してしゃべってるのかなーと。トランプが乱暴なのは確かですが、Japanese Americanがーが耳に入ると「イヤイヤ、それよりうんと悪いから」といつも思います。

これを機に、アメリカで日系人強制収容所の史実が再認識されればいいと思います。これほどの黒歴史、遅すぎたとはいえ謝罪し、わずかとはいえ見舞金をよく払ったものだと思います。

●いつも読んでいます さん
こんにちは。

>今週、大統領候補のトランプが「イスラム教徒は入国禁止にすべき」と発言し、大騒ぎになってますね。CNNは連日、この話題を取り上げてますが、トランプ批判の識者が、しきりに日系人強制収容所の話を引き合いに出すのが気になります。自国民弾圧という事の本質を理解してしゃべってるのかなーと。トランプが乱暴なのは確かですが、Japanese Americanがーが耳に入ると「イヤイヤ、それよりうんと悪いから」といつも思います。

 トランプ発言は批判されるべきだと思いますが、
「入国禁止」と「自国民弾圧」・・・そもそも同じレベルで語られるべき話ではありませんね。

>これを機に、アメリカで日系人強制収容所の史実が再認識されればいいと思います。これほどの黒歴史、遅すぎたとはいえ謝罪し、わずかとはいえ見舞金をよく払ったものだと思います。

 はい、自国の黒歴史を隠そうとする国ばかりの中、アメリカが黒歴史を認めて謝罪したのは評価すべきだと思います。
で、もし隣国たちが黒歴史を認めて反省すれば・・・東アジアの平和は永遠かもと思いました。
絶対ムリだけど^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【政治資金収支報告書】民主党議員の不適切支出 福山哲郎(ガールズバー)・西村正美(歯科医院の賃料)・小見山幸治(ライザップ)・小西洋之(自著の購入代)・高木義明(香典5万円)・増子輝彦(香典290万円)・山井和則(会費収入3年記載なし)  | トップページ | 【韓国人武装スリ団】改造漁船で窃盗団を日本に運んでいた密航ブローカー組織摘発 【韓国KBS】 »