フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 朴槿恵大統領の公式訪問最終日に観覧した、チェコで初のK-POPコンサートが大盛況!「中欧での韓流拡大を期待」【韓国KBS】 | トップページ | 日本政府、5年前に撤廃されたハズの竹島周辺の日本EEZ内「産廃投棄区域」を韓国に正式に抗議。 ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ】 »

2015年12月 9日 (水)

2010年民主党の難民法改正で、難民申請増加・・"偽装"難民の実態 【とくダネ!】

フジテレビ 【とくダネ!】 <真相チェイス!直撃御免>で、

「難民増加の中・・"偽装"の実態」を報じていたんですが、気軽に難民申請している外国人たちや、何故難民認定が少ないのか(11人/5000人)もしっかり直接取材していたので記録しました(青字はナレーション)

人さし指サンモニの面々が、日本の難民認定の少なさを度々嘆いているけど、そもそも民主党政権での難民法の改正が原因です。

現役の難民審査の参与員も「法律の網の目(抜け穴)があるから、(難民申請は)もっともっと増える」と証言してますよ。

001

(世界の難民の数は約5950万人(国連難民高等弁務官事務所)
日本でも去年難民の申請数が過去最多を記録。
そんな中一部の外国人の行動が問題になっている。「偽装難民」の真相を直撃・・・と前置き)

朝8時半、東京・品川にある入国管理局前で、

レポーター「見てください、これ、凄い、バスの中にもの凄い数の外国人が、あっスゴ。凄いかずですね、これ。」

002

バスから降りてきた多数の外国人達。業務開始と同時に一斉になだれこんで行く。彼らの目的は・・

003

母国ウガンダが政治的に不安定なので、、たくさん問題があるのです。」

難民認定の申請だ。インドから来たというこちらの家族・・

005

「難民ビザが欲しいんだ。話せば長いけど・・マフィアの問題さ

006_3

日本では政治的、宗教的な迫害(人種差別)などにより、母国で生命や身体的自由が脅かされる外国人を難民として受け入れている

007

インドネシア人「テロリストに一緒になろうと脅かされて・・テロリストになりたくないから日本に来ました。現場で仕事がしたいです。(なんの?) 例えば建築・大工とか足場屋さんとかで」(日本語)

母国で過激派組織「イスラム国」の勧誘を受けたとする男性、働く意欲を口にした。一方、ネパールから来たという男性2人・・

008

難民ビザです(難民なんですか?) 難民?難民です(笑) すみません。すみません(笑顔)」(日本語)

理由は語らずに走り去っていった。 

そんな中、気になる証言が。入管前で海外送金のチラシを配っていたフィリピン人の女性によると・・

009

みんな長く(日本に)居たいから難民にしちゃうわけ。難民じゃないのに日本が好きだから難民にしちゃいます。お小遣いが必要とかいっぱい稼ぎたいから、、」

海外送金を利用する客の中に難民と偽って日本に留まろうとする、いわゆる"偽装難民"とみられる事例が増えているというのだ。

果たしてそれは本当なのか? 私達は現役で難民審査の最前線に立っている人物を尋ねた。

010

吹浦忠正氏ほとんど全て就労です。就労目的です。難民と決められている範囲には入りません。」(難民審査の参与員)

011

長年難民支援を続け、3年前から入管で難民審査に取り組む吹浦氏は、偽装難民の多くは日本でお金を稼ぐことが目的だと言う。そして・・

012

吹浦氏もっともっと増えます。つまり日本の法律の網の目の空いた所がよく見えるようになったんです、向こうの皆さん

法律の網の目とは一体?・・訪れたのは外国人が多く暮らす東京・新宿。

013_2

「(どちらから?) ミャンマーからなんです。難民ビザになります。(いま難民なんですか?) はい、そうです。ちょっとまだ分からないけど・・」

去年7月、学生ビザで来日し、現在難民申請中だというミャンマー人女性、しかし・

「(ビザ申請は?) (日本で)働ける。いまお母さんが病気なんです。だから私達がお金を作らないと大変です。出来ればいっぱい働きたいですけど、土曜日も日曜日も・・」

仕送りをする為に働きたいと堂々と話す。当然その理由では難民の条件は満たさない。

「(自分は難民だと思う?)はい、思います。(思う?どうして?) 困る事もいっぱいあるし、私が帰ってもミャンマーでのいまの生活は家族にとって大変ですから、自分が難民と分かります。」

ミャンマーでは稼ぎの良い仕事がないと言う。
常難民申請中も働く事はできないのだが、そこにある法律の抜け穴が
 

014

実は5年前難民認定制度が改正。条件を満たせば申請から半年後には就労許可が出るようになったのだ

「(就労目的で難民申請するのは本当はダメな事は分かる?) 認められない、はい、分かります。(それでも難民申請した?) はい、しました。」

半年経てば働ける事に魅力を感じ、決意した難民申請。
こうした偽装が増える事で
既に大きな弊害も起きているという。

016

吹浦氏本当の難民の人に会うまでの時間がかかり過ぎるんですよ。本物の人もそうじゃない人も2年半経たないと順番が来ないんです。それは本物に対して失礼ですよ、どれだけ困っているかその人達がね。出稼ぎに来るって人達と全然違うでしょ。」

ここ数年世界中でシリアをはじめとした難民が増加し、日本での申請数も去年5000人と過去最多を記録。しかし認定されたのはわずか11人(法務省)
日本のこうした受け入れ態勢に、吹浦氏も当初疑問を持っていたという。

018

吹浦氏日本政府、冷たいと思いました。本当に。なんでね、こんなにも難民認定者が少ないのか・・そんなわけないだろうと。」

ただでさえ狭き門と批判を受ける中、"偽装申請"が本来時間をかけるべき難民審査の妨げになっている現実

019

更に、難民申請中の保障は、生活の為の保護費(約5万円)や居住費(最大4万円・1人当たり/月)が国民の税金から賄われる事もあるという。 

020

そんな中、本当に時間をかけての審査を切望する家族もいる。
トルコ国籍のクルド人が多く暮らす埼玉・蕨市。通称「ワラビスタン」

そこに途方にくれる親子の姿があった。親族を頼って来日したトルコ国籍のクルド人、バルザニさん40歳

021

「オレ4年前に来て、クルド人いまみんなちょっと大変で、だから日本に来た。」

022

4年前来日し、母国での政治的な迫害を理由に難民申請したものの、証拠が少なく供述が不自然として一度不認定となった。

023

「この子みたいな人も殺されるの・・小さい子も」「150人殺されたの。」「お父さんもクルドにいる時、クルドの為に戦っていた」

その後すぐに異議申し立てをしたが、いまは正式な在留資格はなく不安定な生活だ。
その為、就労の許可も下りず、現在は2DKのアパートで3人の子供と妊娠中の妻と再審査を待っている。

025

ヨーロッパやカナダにいっぱい行った友達はみんな難民ビザを取って、1人だけ取ってないの、オレ。オレ取ってない(笑)」(日本語)

世界中にいるクルド人の中で、バルザニさんだけが難民認定が下りないというのだ。

026

「これオレ分からん、何の紙か・・病院からきた、奥さんの名前で。(これまだ払ってない?) これまだ払ってない」

医療保険も適用されないため高額な請求書が届いていた。
先が全く見えない日本での生活。そして次男のアラン君がこぼした本音は・・

027

「(クルドと日本とどっちが好き?) クルド。帰りたいけど安全じゃないから帰れない(またいつか戻りたい?) 安全になったら」

本当に望むのは母国での平和な暮らしだ。行き場を失い困っている難民をいかに支援していくか。実態に即した仕組みづくりが求められている

(スタジオトークはやや要約)

028

(主な先進国の難民受け入れ状況(2014年/UNHCR)…ドイツ(認定16.1%)、米国(15.2%)、スウェーデン(12.5%)、フランス(22.0%)、英国(25.5%)、日本(0.2%・11人)。
難民認定審査にかかる時間(平均/法務省)15年度8.4ヵ月→未処理件数3668件(2014年度))

029

吹浦忠正氏難民申請に携わって200件以上の審査をしてきたが、今まで難民の条件を満たすような人はゼロ」(難民審査の参与員)

レポーター偽装難民もけしからんが、日本のやり方もどうなんだと。」

小倉氏「難民だけでなく、発展途上国の人達の受け入れのも中途半端だ」

030

深澤真紀氏「私も移民街を取材しているが、ブローカーが入っているのも事実。

ただ日本の移民政策(発言のまま)がとても難しくて、留学生・技能実習生として来日しても厳しくて逃げるとブローカーが就労ビザはなかなか取れないからその代わりに難民申請をしろというので、よく分からずに申請して、自分達が間違ったことをしていることを分からない人たちもたくさんいる。

一方で、日本でもインドシナ難民の人達が残ったり、高田馬場・ミャンマー街、新大久保・ムスリム、蕨市・ワラヒスタン゙のように上手くいっているケースもある。

移民街の実態を調べながら日本は移民問題を考えていかなければいけないので、ただ"偽装難民"だけを取り上げてしまうのは良くない。」

031

小倉氏「一方では労働力は必要なわけですのでね。」

以上

入国管理局に難民申請の長蛇の列を映像を見てゾッとしましたビックリ

難民審査やってる人の、「本物に1人も会っていない」「今まで難民の条件を満たすような人はゼロ」という言葉は相当深刻ですね。

そりゃ「申請しておけば半年後には仕事が出来る」となれば、殺到しますよ。

人さし指で、その後不法滞在と見なされた外国人は強制送還されます。

通常は外国人1人ごとに複数の入管職員が付き添い一般の旅客機で実施されますが、法務省はトラブル防止や経費節約を目的に、2年前からチャーター機の活用しています右

《フィリピン不法滞在者75人をチャーター機で一斉強制送還のニュースとカルデロン報道 【JNNニュース】》

001

アナ法務省がフィリピン国籍の不法滞在外国人75人を民間のチャーター機で一斉に強制送還したことが分かりました。チャーター機を使った一斉送還が実施されたのは初めてです。」

(中略)

008

支援団体などが集団送還に反対の声をあげていました。

そもそも法律の抜け穴を作ったのは民主党政権になってすぐの時でした。

民主党は"そういう"党なんですよ。

あまり知られていないけど、外国人住民基本法という(外国住民人基本法(案) 全文PDF) 犯罪者でも何でも「3年間日本に居たら日本人と同じ権利を与える」法律を作ろうとしていたしね(呆)

《【重要】外国人住民基本法、知ってますか?! 》より

・・民主、公明がいろいろ取引しているようですが、その裏でさらにとてつもない法案が用意されているようです。

外 国 人 住 民 基 本 法   
●1998 年1 月15 日
●「外登法問題と取り組む全国キリスト教連絡協議会」第12 回全国協議会で作成

 現在さらに悪法ぶりを増している改訂版があるようです。

 2008年の段階で民主党の円議員が推進役をやっているようです。

 概要は、3年間日本に滞在している外国人に、無条件で日本人同等の権利を認めると言うだけでなく、提案の法案をそのまま実施すると、不法滞在でも3年間日本にいれば永住資格が与えられる事になります。そして、永住資格を得れば、日本からどんな理由でも追い出されないという項目まであります。また、役所は英語も、フランス語も、中国語も、全ての民族の言語を受け付けなければならないという項目もあります。

 ネットで簡単に検索できますので、興味のある方は検索してみてください。

 外国人参政権という名前だけに注目していると、名前を変えた悪法を成立させられる危険がありますね。

 

外国人参政権と外国人住民基本法 より

最強ハイパワーの日本崩壊法案です。

もとい。 偽装難民ばかりが大量に増えれば、本当に迫害から逃れてきた難民はどうなるか考えると・・・

こんなの、「とりま廃案!」で良いんじゃないでしょうかね

そして、実態に即した、外国人労働の仕組みづくりを急ぐべき。

ちょっと関連記事

《韓国政府、シリア難民200人難民申請の内135人を準難民認定。IS同調の韓国人10人摘発。外国人48人強制出国。指紋押捺義務化など仁川空港保安強化 【韓国KBS】》

・・アジアで最も早く難民法を整備した韓国では、

仁川(インチョン)国際空港で、海外在住の韓国人にも入国時に諮問捺印を義務付けるなど、保安検査・空港警備を強化しているニュースを伝えていたので記録しました(青字はナレーション)

ナント!韓国政府は韓国人全員の指紋を登録し、国民の居場所も把握しているそうです。

人さし指でも指紋押捺については、日本に対しては、在日を中心として大々的に「指紋押捺拒否運動」をして、韓国政府も人権侵害だという抗議して潰したクセに・・・(;一一)  ・・・

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 朴槿恵大統領の公式訪問最終日に観覧した、チェコで初のK-POPコンサートが大盛況!「中欧での韓流拡大を期待」【韓国KBS】 | トップページ | 日本政府、5年前に撤廃されたハズの竹島周辺の日本EEZ内「産廃投棄区域」を韓国に正式に抗議。 ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ】 »

とくダネ!」カテゴリの記事

民主党関連」カテゴリの記事

移民問題」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ

>難民審査やってる人の、「本物に1人も会っていない」「今まで難民の条件を満たすような人はゼロ」という言葉は相当深刻

同性愛者なので自国で迫害されると申請していた自称難民が、実は日本で内縁の妻(女!)と暮らしてた、なんていうのもあるそうですね。

先日、ドイツ在住の川口マーン惠美さんがCSの番組で話してましたが、今年に入ってドイツでは十数万人が難民申請したけど、その中で認定されたのは11月現在十数人という数字を紹介してました。

常々思うのですが、労働力確保や人道的配慮も大切でしょうが、その国の文化を守ることができるかが一番の問題だと思います。その国の国民、国柄を優先すべきと思うのですが、語られることが少ないような。

>法務省がフィリピン国籍の不法滞在外国人75人を民間のチャーター機で一斉に強制送還

これをニュースにするのがTBSクオリティですね。「不法滞在」外国人ですよ、日本語分かりますか?です。

●いつも読んでいます さん
こんばんは。

>同性愛者なので自国で迫害されると申請していた自称難民が、実は日本で内縁の妻(女!)と暮らしてた、なんていうのもあるそうですね。

もっと何か、難民とは言えないトンデモ理由がたくさんありそうですよね。
マジで嘘発見器がいるかも・・

>先日、ドイツ在住の川口マーン惠美さんがCSの番組で話してましたが、今年に入ってドイツでは十数万人が難民申請したけど、その中で認定されたのは11月現在十数人という数字を紹介してました。

真剣に選別した結果ですよね。
テロの恐怖が身近にある以上、当然だと思います。

>常々思うのですが、労働力確保や人道的配慮も大切でしょうが、その国の文化を守ることができるかが一番の問題だと思います。その国の国民、国柄を優先すべきと思うのですが、語られることが少ないような。

私もまず「日本の文化・生活様式」を十分理解する事を第一条件にして欲しい。
日本を理解してくれる人は、大歓迎。是非、難民申請ではない形にして頂きたいです。

>>法務省がフィリピン国籍の不法滞在外国人75人を民間のチャーター機で一斉に強制送還
>これをニュースにするのがTBSクオリティですね。「不法滞在」外国人ですよ、日本語分かりますか?です。

ですよね。
まるで悪い事をしているかのような報じ方で、エッ!?っと思ったのを覚えています。

民主党にはマジうんざりだ

おはようございま~す

既に日本には、約60万人もの、トンスランドからの密航者、或いは、出稼者の居残りが存在します。

彼等は、密航者、或いは、出稼者であることを認めず、強制連行されたという嘘を根拠に「日本人」以上の特権を持っています。

しかも、今そこにある危機として「北トンスランド」の問題が有ります。

3代目金豚が暴発したら、人口約2千万人の内、どれだけの難民が発生するか?

人口の半分以上が、ろくに食事ができないような状況では、最低でも数百万単位の難民が発生するでしょう。

もし、ミン巣政権時に、そんな事があったら・・・・・恐ろしくて、想像さえしたくありませんネ。
 

● さん

>民主党にはマジうんざりだ

  マジうんざりです。
国益を理解していない議員、日本には要りません。

● war_cry さん
おはようございま~す

>既に日本には、約60万人もの、トンスランドからの密航者、或いは、出稼者の居残りが存在します。
彼等は、密航者、或いは、出稼者であることを認めず、強制連行されたという嘘を根拠に「日本人」以上の特権を持っています。

 郷に入っては郷に従う他国の移民と全然違って、いまだに大きな顔して「権利」だけを主張してねぇ(呆)

>しかも、今そこにある危機として「北トンスランド」の問題が有ります。
3代目金豚が暴発したら、人口約2千万人の内、どれだけの難民が発生するか?
人口の半分以上が、ろくに食事ができないような状況では、最低でも数百万単位の難民が発生するでしょう。

  竹島を臨時避難所にしちゃえばいいかも。(冗談)
いまから海岸線の警備や、難民取り扱いを考えておくべきですね、定住させないための。

>もし、ミン巣政権時に、そんな事があったら・・・・・恐ろしくて、想像さえしたくありませんネ。
 
もう金輪際、勘弁して欲しいですー

法律って一回変更してしまうと簡単には変えられないんですよね。政治的問題や法的安定性の問題で。

国内に既に発生している難民や移民をどうするのかと言った政治的問題、国際社会や諸外国との外交問題、更には人権(これも若干怪しい部分も多いですが)や安全保障上の問題などで、難民や移民に対する審査基準を一旦緩めてしまうと、厳格に戻す事は非常に難しくなるかと思います。

そして、ご存じのとおり、難民と称する者の多くは「偽装難民」です。本来の「難民」の定義に当てはまる人ではありません。

本来、就労目的での滞在ならば「就労ビザ」という別の審査が必要になるのですが、こちらは「難民」とは違い、通常の外国人扱いとなり、難民用の手厚い生活保護が出るわけではないので、「難民」と称して入国した方が集れるという事になるのでしょう。

クルド人の場合は、トルコ人やその周辺国間と居住地紛争の問題があるので、迫害に遭っているという理屈もある程度は納得できるのですが、ただ、こちらは当事者間での話し合いが原則であり、日本が直接どうのこうのできる問題ではないので、原則は帰国であろうと思います。

実際には、クルド人の防衛組織は周辺国にも勝る程強力なので、一方的に迫害されているわけでもないようです。

日本でも先日トルコ人とクルド人が揉めて問題になりましたが、国内に日本と直接関係が無い政治的問題を持ち込まないで欲しいと思いましたね。迷惑ですから。

また、政治的、経済的に不安定といっても、紛争や迫害などが発生していない限りは「難民」にはならないだろうと思います。たとえ北朝鮮や中国のような独裁強権国家であっても、明白な迫害が発生しない限りは「難民」にはなりません。

ユダヤ人も、時々イスラム過激派や反ユダヤ主義者等に襲撃を受ける事はありますが、それだけで「難民」に認定されるわけではない事は自明でしょう。

ナチスのホロコーストの場合は、罪無きユダヤ人を政治的に迫害の対象として「強制収容所」に収監を行っていたので、この場合のユダヤ人は「迫害」、「難民」に該当しますが、迫害の対象となっていたのは、あくまでドイツ国内のユダヤ人に限定されていたわけで、全ての国に住むユダヤ人が「迫害」され、「難民」となっているわけではないので、欧米でユダヤ人を襲撃している者は「政治犯・テロリスト」には該当するかもしれませんが、その場合のユダヤ人は「難民」には分類されないと思います。

難民を自称する人々は、「チベット難民」のように明白に迫害を受けている人々を蔑にしていると思いますね。

本物の難民には人権などあったものでは無いようにされていますから。生活ができるだけでも救われるような思いであるはずです。

本物の難民と偽装難民は区別するべきであり、また、政治的問題も原則、当事者間の努力による問題解決が先決であるという事を忘れないでもらいたいと思いますね。

移民や(自称)難民は、虐殺や紛争の種になる事は歴史的に証明されています。推進など絶対反対です。

● 西東 さん

>国内に既に発生している難民や移民をどうするのかと言った政治的問題、国際社会や諸外国との外交問題、更には人権(これも若干怪しい部分も多いですが)や安全保障上の問題などで、難民や移民に対する審査基準を一旦緩めてしまうと、厳格に戻す事は非常に難しくなるかと思います。

確かに、外交面や法的安定性の問題を考えるとコロコロ変えれませんね。
本当に余計な事をしたもんです。
安倍政権には、サミットやオリンピックを口実に「テロ対策」として厳格な難民?対策して欲しいですね。

>また、政治的、経済的に不安定といっても、紛争や迫害などが発生していない限りは「難民」にはならないだろうと思います。たとえ北朝鮮や中国のような独裁強権国家であっても、明白な迫害が発生しない限りは「難民」にはなりません。

近い将来、朝鮮有事の時の事を考えると、色んな対策を考えておく必要があると思います。
住させない為に。もうあの人達だけはもう絶対に勘弁してほしい。

>難民を自称する人々は、「チベット難民」のように明白に迫害を受けている人々を蔑にしていると思いますね。
本物の難民には人権などあったものでは無いようにされていますから。生活ができるだけでも救われるような思いであるはずです。
本物の難民と偽装難民は区別するべきであり、また、政治的問題も原則、当事者間の努力による問題解決が先決であるという事を忘れないでもらいたいと思いますね。

同感です。
経済的理由なんかで難民申請させていると、本当に迫害された人達が後回しになってしまいます。
 出稼ぎなら正規ルートで来るべきだし、偽装難民(ただの経済難民)は直ちに本国に送り返すべきかと。

このTVでニュースになったトルコ国籍のクルド人の人が本当に難民かが不明ですが、
毎年毎年トルコの難民申請がずっと同じ割合しかも800人規模と多い。

彼らは昨年から世界中で話題になったシリア難民(シリア国籍でも本当の難民少ないらしいですが)
でもなんでもない、ただの就労目的の経済移民です。そのほとんどがトルコ国籍のクルド人。

毎年同じ割合というのが、何回断れても難民申請する人たち、なぜかといえば
他の国でも断られるクルド人だからです。本当の難民でなく、ただの経済移民。記事のとおりの就労目的。

5年も断れたら他の国に普通行くでしょ?行けないのはお金がないからじゃなく、
他の国でも断れて帰されるから、まだいられる日本にいるだけ(日本が緩すぎるんだよね)のトルコ国籍のクルド人が多い。というかほとんどそう。
今は治安が悪くなってきたけど、彼らが来た5年前とかはまだトルコ政府も国内クルド人勢力に融和策をしていた。
いまより遥かに安全だったはず。そのときに観光目的で日本に入国して、その後難民申請した。
これで偽装難民でないなんておかしいよ。

しかもそのうち70%近くが家族連れだからそうがないと、人道的な観点から在留特別許可もらって、かつ生活保護もらっているクルド人が多い。

ヘイトじゃないよ。普通に考えておかしいでしょう?
日本もシリアの戦争難民だったら10万人とかは無理だろうけど、人道的に一時的に助けるくらいはできると思うけど、
ただ自分の国より収入多くしたいだけで、日本に来るんだったら、もっとその国が必要としている人間になれよ、なってから来いといいたいです。

トルコ(トルコ国籍のクルド人がほとんどだけど)の難民申請者が、一人も難民申請通らないのは、トルコと日本の関係なんかより、ただたんに本当の難民じゃないだけ。

ちなみに在留特別許可になると、家族連れは生活保護も準用という形でもらえる自治体もあるし、健康保険ももらっているよ。1円も払ってないけど彼らは。

難民審査の参与員の人が言っているとおりで、トルコ国籍のクルド人は全員一度帰したほうがいいと思う。彼らはトルコから迫害されているわけでなく、ISISに生活を脅かされいるわけでなく、ただ単に他の国も行けない、断れるくらいの目的で日本に来た人。ほとんどね。男一人とかは仮放免だから、健康保険もないし、収入もないから解体現場え働いているやつ多いけど、家族連れは日本語分からない、働く場所ないと理由でで生活保護需給が多い。たぶん働く気がないよ彼ら。シリアの人たちはまだ違うけど。トルコ国籍は本当に他の国で断れるのが日本に来ている。

難民申請じゃなく、移民要件だとまず全員はじかれる。早く難民申請は2回までとかに規制しないと、トルコ国籍のクルド人ずっとナマポもらい続けるよ。

人権は大切。でも日本の難民申請は早く実態に即した手続き方法に変更すべし。

ワラビスタンって蕨いってみたら分かるよ、クルド人がコンビニ前でたむろして、日本の若い女性に超え掛け捲っている状況が。在日クルドの協会があってそこの所属のクルド人が清掃とパトロールしているアピールしているけど、日本女性への執拗なナンパなどは注意していないし、どうしようもない人たち。

まあ中韓がもっと偽装結婚や偽装生活保護申請多いから目立ってないけど、日本で就労したければ、ちゃんと移民の要件みたしてから来いと。もし仮に満たせないんだったら、(現地)日本人に迷惑掛けるなと。

彼らの2世3世はもっと悪質。
トルコって(トルコ人もクルド人も)日本にあんまり馴染みがないから、日本の人は色眼鏡で見ないけど、世界中(西欧)では結構嫌われている国・人種だよ。なぜかは自己主張ばかりで努力しない人たちが多く、移民したら、そこにいついて、帰らないから。

●こちらの記事凄くわかりやすいですね   さん

>毎年同じ割合というのが、何回断れても難民申請する人たち、なぜかといえば
他の国でも断られるクルド人だからです。本当の難民でなく、ただの経済移民。記事のとおりの就労目的。

 就労目的の経済移民、偽装移民対策を急ぐべきですね。
そうしないと、せっぱ詰まってる本当に迫害されてる難民が気の毒すぎます。
仰るとおり日本は本当にぬるすぎますよね。

>しかもそのうち70%近くが家族連れだからそうがないと、人道的な観点から在留特別許可もらって、かつ生活保護もらっているクルド人が多い。

 カルデロンのりこもだけど、親が不法入国してても、子供はフツーに学校に行けるのもおかしい。
就学前に親子で母国に送り返さないと、カルデロン家のように、子供が「帰りたくない」とグズれば人道上それを認めて、結局親子離れ離れなんて変な話になってますしね。

> 日本もシリアの戦争難民だったら10万人とかは無理だろうけど、人道的に一時的に助けるくらいはできると思うけど、
ただ自分の国より収入多くしたいだけで、日本に来るんだったら、もっとその国が必要としている人間になれよ、なってから来いといいたいです。

  一時的なら良いけど、シリア難民は日本に来たがりません。
遠すぎるし、生活様式が違いすぎるそうです。
だから、日本政府が移民受け入れより金銭援助しているのは正しいと思います。

>ちなみに在留特別許可になると、家族連れは生活保護も準用という形でもらえる自治体もあるし、健康保険ももらっているよ。1円も払ってないけど彼らは。

  へー、そうなんだ(・・;)
なんだかなぁ・・・

>難民審査の参与員の人が言っているとおりで、トルコ国籍のクルド人は全員一度帰したほうがいいと思う。彼らはトルコから迫害されているわけでなく、ISISに生活を脅かされいるわけでなく、ただ単に他の国も行けない、断れるくらいの目的で日本に来た人。ほとんどね。男一人とかは仮放免だから、健康保険もないし、収入もないから解体現場え働いているやつ多いけど、家族連れは日本語分からない、働く場所ないと理由でで生活保護需給が多い。たぶん働く気がないよ彼ら。シリアの人たちはまだ違うけど。トルコ国籍は本当に他の国で断れるのが日本に来ている。

  クルド人って厄介なんですね。
私も早急に難民申請の基準強化すべきだと思います。
これからドンドン増えるハズだし。

>ワラビスタンって蕨いってみたら分かるよ、クルド人がコンビニ前でたむろして、日本の若い女性に超え掛け捲っている状況が。在日クルドの協会があってそこの所属のクルド人が清掃とパトロールしているアピールしているけど、日本女性への執拗なナンパなどは注意していないし、どうしようもない人たち。

  日本女性が被害に遭ってからじゃ遅いですよね。
うちは山陰の田舎だし、真面目な出稼ぎ外国人(インド人・シンドネシア人とか)しか居ないし
クルド人と言われても見たこともないけど、なんかメッチャ印象悪くなりました^^;

さくらにゃんさん

本当に彼らは厄介です。(トルコ国籍のクルド人ですが)

難民申請中の子供が学校行ける理由はそれこそ人道上の配慮だそうですよ。
小学校の先生とかかなり現場で外国人の子供対応しています。(大都市は公立小学校にかなり外国人います。)
今流行のインタースクールとかじゃなく、普通の日本の公立小学校には。
(インターは学費も公立なんかより遥かに高く金持ちじゃないといけないし、
大企業の日本駐在員とかエリート層しかいけないから)
私も数十年前関東の公立小学校行っていたけど、普通にベトナムの同級生とかいましたけど、
いまもっといろんな外国人の子供多いみたいです。

小学校の先生に聞くと
日教組という超共産主義の団体に縛られている日本の小・中学校だから受け入れは当然らしいです。


もちろん人間と人間の関係だし、子供の権利は世界共通という理想は分かるし、
本当に困っている外国人・子供も多いけど
親が完全な移民目的で、生活保護もらっている人だと、日本の人よりいい生活している人も多くいるそうです。。
それで、生活保護費をいらない嗜好品を買って、お金なくなって困ったら
先生や学校に助けを求めてくる親も多いとか。
ちょっと前までは先生が自腹で外国人生徒の学校の必要なお金とかカンパしている学校もあったとか。
一人ならいいけど何人にもなると先生達も生活あるのでその後は止めたそうですが。
昔はそういう外国人の子供もひっそりと消えていった(日本人の子供のいじめ等ほか帰国など・・)らしいですが、
今はもともといっぱい同じ国の子供が通っている学校に子供を入学させているらしく、、
日本人に逆にいじめを・・・する学校もあるとか
(今は外国人の子供が減る傾向がないそうで、先生達もそういう人種に関わっている余裕がないそうです。)


トルコ人(トルコ出身のクルド人含む)は本当に日本人女性に声かけまくっていますよ。
性欲と   一番は日本国籍狙い、彼らは配偶者(奥さん・だんなさん)が日本人じゃないと、
定住する権利は一切取得できないから。

毎年毎年800人規模の難民申請トルコからの難民申請者。
他の国は世界情勢により国による申請数の上下があるけど、
トルコ(トルコのクルド人ですが、、、、)はなぜか一定、
大体申請数の上位5位くらいにいつもいる。


昔に比べ日本在住の外国人(帰化や定住者除く)の犯罪数が圧倒的に件数では減っているけど、
トルコはこれも上位5番目くらいに今年います。
そして、外国人の生活保護申請数も上位5番目くらいにいつもいます。
安定のトルコクオリティです。

韓国がずば抜けて多いので目立ってないけど、かなり彼ら全体に問題ありです。
昔問題になったイランやベトナムほかの国々は母国が安定したら、
かなり帰国もしくは退去命令して増減があるけど、
トルコのクルド人は国が危なくなる前にとっとと出てきた移民がほとんどです。
難民じゃありません。難民はまだトルコにいるし、トルコ政府に迫害されたクルド人も
トルコ国内から出て来れません。出てくる余裕がありません。

全員帰国させても彼らは母国トルコで生きていけます。

それより本当の世界の難民を助けたほうがいいに決まっていますが、
生きるためでなく、一度既得権益(ナマポ)を手に入れた彼らは絶対に帰りません。

あと、健康保険も適用(0割負担)されているのは、かなり病院行っています。
これは、自治体と入国管理局がちゃんと連携すればいいんですが、
だいたい彼らは精神科にも通っています。心のケアというもので、
そして、病気でもないのに病院行って、働けないというアピールを、自治体のケースワーカーにします。
(彼らを食い物にする悪徳病院も東京にあり、自治体の窓口に彼らの職員を派遣し、いろいろあり去年問題になりました。)


人道的配慮をする国はその国の事情があり、配慮という名目をしているのです。
日本は難民許可が厳しいわけでなく、普通です。むしろ、正確に調査をしています。
入管が厳しい、日本の難民配慮が世界で劣悪とか、騒ぎ立て問題にしている人たちも多いけど、
すごいしっかりとした対応をしています。

トルコ移民を呼び寄せている。。。難民を受け入れている、、、やさしい国ドイツは、やさしいのではありません。ただの国の政策としてトルコ移民や難民を受け入れたんです。人道配慮より、本音があります。

ドイツはヨーロッパ1の好景気である背景を前提に、過去のナチス台頭の反省から、人種に対する差別の撤廃・人道支援によって過去の汚名の返上をしていると。まずは好景気であり、大企業が常に人手を募集している状況で、自国民は人口が限られているから、安い労働力を求めているという実態があります。また、自国に移民をこれ以上受け入れると、問題も大きくなり、既存与党の票がなくなっていくので、隣のポーランドなどに難民や後の移民が働く環境を整え(大企業の工場など就労場所)、ドイツ本国には入れなくなってきています。

そこから(ポーランドや東欧)から単純労働をしていた若年層がイギリスに渡り、これまた生活保護の申請などをして社会問題になったため、イギリスのEU離脱という事態(要因の一つは移民です)になりました。

もう一つのヨーロッパの大国フランスもイスラム系移民2・3世が自国でテロを起こしたため、
今までは労働力として受け入れていた移民・難民に厳しい政策に変わりつつあり、、
受け入れた当初の与党や元首は次期選挙で政権交代・落選の可能性が大です。

アメリカはいわずもがな、トランプにそのような自国民を大切にしろという要求が多かった。

人道配慮という名目だけで移民難民を受け入れている国は共通項目があります。
・先進国かつ景気がいい状態(ほかの人に気持ちを向けられる余裕がある国・もしくは財政)
・人口が限られている・1億人いない国(景気しだいで雇用も不安定になる、単純労働者が自国民でなりたがるのが少なくなり、単純労働者の確保)
・過去に関係した国の後始末・禊(昔 移民・難民の国が自国の植民地だったらところや、過去に国境線を勝手にその国が引いた経歴がある)

人道配慮ではなく、グローバリズムというのは大企業にとっての労働力確保が一番の受け入れ理由です。


日本は過去の戦争で在留朝鮮人(いわゆる在日)・地政学的に人口が多い中国、
東南アジアからかなりの移民・難民が多くいる現状で、トルコ内政・クルド人問題まで関わっている国力はありません。
政治家の浪費や、格差社会は別として、日本は人口も1億3000万人と多く、いいか悪いかは別として安い労働力は自国内でも創出できます。
かつ、、、経済力・景気は世界の中でもまた、上の移民・難民を受け入れている国ほど余裕がないのです。

人道・人間の権利もちろん分かります。
でも、、、、、、
自分の給料から新たに20%移民に回す税金で取られたら、たぶんだれでも嫌になるでしょ。
人道支援している人はこれをしていません、ほとんど、、、というか飯の種にしている人も多い。

日本の難民や現在まで(今後は不明ですが、、、)の移民・支援政策は間違っていません。
自国の難民申請の認定数も厳しいからでなく、実情にあった、現実的にまともな数です。


人道支援している国の本音と建前・過去の経緯を調べれば、これ以上日本がすることはない、できないのがわかります。
EUも一人勝ちしているドイツ以外は、景気悪いし、選挙によりEU離脱・崩壊、
自国民優先の政策がトレンドになるんでしょう。

●こちらの記事凄くわかりやすいですね さん
こんにちは。

>難民申請中の子供が学校行ける理由はそれこそ人道上の配慮だそうですよ。

 人道上の問題なのは理解できますが、両親の不法滞在を放置しておいた結果、
それこそ人道上あってはならない別離の結果になるのは、逆に日本の行政の怠慢だと思います。

>トルコ人(トルコ出身のクルド人含む)は本当に日本人女性に声かけまくっていますよ。
性欲と   一番は日本国籍狙い、彼らは配偶者(奥さん・だんなさん)が日本人じゃないと、
定住する権利は一切取得できないから。

  本当に厄介ですね。

>韓国がずば抜けて多いので目立ってないけど、かなり彼ら全体に問題ありです。
昔問題になったイランやベトナムほかの国々は母国が安定したら、
かなり帰国もしくは退去命令して増減があるけど、
トルコのクルド人は国が危なくなる前にとっとと出てきた移民がほとんどです。
難民じゃありません。難民はまだトルコにいるし、トルコ政府に迫害されたクルド人も
トルコ国内から出て来れません。出てくる余裕がありません。

  つまりただの経済難民なんですね。
で、大甘の日本は居心地が良いと。

>人道的配慮をする国はその国の事情があり、配慮という名目をしているのです。
日本は難民許可が厳しいわけでなく、普通です。むしろ、正確に調査をしています。
入管が厳しい、日本の難民配慮が世界で劣悪とか、騒ぎ立て問題にしている人たちも多いけど、
すごいしっかりとした対応をしています。

  なるほど。

> 人道支援している国の本音と建前・過去の経緯を調べれば、これ以上日本がすることはない、できないのがわかります。
EUも一人勝ちしているドイツ以外は、景気悪いし、選挙によりEU離脱・崩壊、
自国民優先の政策がトレンドになるんでしょう。

 全く同感です。
自国民優先がベストです。まずは法律違反の外国人への生活保護とかなくすべきだし、
特別永住許可とかいい加減やめるべきだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 朴槿恵大統領の公式訪問最終日に観覧した、チェコで初のK-POPコンサートが大盛況!「中欧での韓流拡大を期待」【韓国KBS】 | トップページ | 日本政府、5年前に撤廃されたハズの竹島周辺の日本EEZ内「産廃投棄区域」を韓国に正式に抗議。 ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ】 »