フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« 若宮啓文と金慶珠「言論弾圧?〝表現の自由〟論争に揺れる韓国」&報道の自由度、日本の61位は「皇室批判がタブーのせい」? 【いま世界は】   | トップページ | 【夫婦別姓】「夫婦同姓は憲法に違反しない」 合憲の最高裁初判断 &国連の「差別」勧告&まだまだ続く国会での「選択性夫婦別姓」の議論 »

2015年12月15日 (火)

韓国で教授179人起訴、 表紙だけ替え他人の学術書出版&韓国の出版システムの異常性 【TBS系ニュース】【韓国KBS】

TBSのニュースで、

韓国で教授179人起訴、他人の学術書 表紙替え出版したニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

110の大学で勤務する計179人の教授を著作権法違反罪などで在宅や略式で起訴・出版社4社の計5人も在宅起訴したそうです。

米韓FTAで知的財産権保護を強化することで合意したので、韓国の出版システムの改善中なのかも。

人さし指この際、1年前に韓国KBSで、韓国の出版システムが異常で、それが韓国のクリエイト力を削いでいるという分析していたのでそれも紹介します。

001

女性アナ韓国の検察は、他人が書いた学術書の表紙だけを替えて、自分の著書だとして出版していた大学教授179人を起訴しました。」

002

著作権法違反などで起訴されたのは、韓国の大学110校の教授179人で、他人の著作の表紙だけを替えて学術書を出版していました。 

003

左が元の本で、右がタイトルを替えた本ですが、

004

本を開いてみると、目次から内容まで、そっくりそのままです。

005

また、表紙の色が微妙に変えられた2冊の本は、印刷された日付だけが替えられています。 

006

起訴された教授らは自分の研究実績として示す為に、こうした不正行為を行っていましたが、

007

本来の著者の側も新たな印税収入が得られるため黙認していたということです。 

検察は韓国の教育界に長年横行していた悪しき慣習を、今後も摘発する方針です。

以上

韓国ではこのような不正が至る所に見られるのでそんなに驚きませんが、仮にも教育者がこんな不正をやっていたなんて、想像以上に腐りきっているんだなと思いました。

韓国の「権威」って・・・ふらふら

そこで、「韓国の出版業界の悪しき慣行」関連として、韓国では原作者が不当な扱いを受けているので改善したというニュースも紹介します右

《韓国KBS「著作権は出版社が持つ不公正契約の慣行だった。ハリーポッターと比べると・・」【ワールドニュースアジア】》 より

・・・新人の作家には一定の金額だけを払い、著作権は出版社が持つ不公正契約の慣行があった為です。クルムパンの原作者です。

004

「テレビシリーズや関連の本などがたくさん出ていますが、私の意思とは関係なく進められています。」 

005

そこで公正取引委員会が、こうした慣行を根絶すべく大手出版社20社に対して不公正契約の条項を改めさせました。 

これからは作家が出版社に著作権全体を譲渡するか、一部だけを譲渡するか選択できます 

また映画など2次コンテンツの著作権については、作家と別途の約束をする事になりました。公正取引委員会の関係者です。

006

出版権者などは著作者から原作を出版する権利を付与されるだけで、2次使用の権限は自動的に発生するものではありません。」

007

「著作物が様々な産業として拡大する為には著作者の権利を保証する環境づくりが求められます。」

以上

まぁ、ハリーポッターと比べるのもアレだけどふらふら

それにしても200万円弱だけで、二次産業使用料を企業に取られたら作者も食っていけませんね。

ちなみに数字を比べると・・・右

ハリーポッター 原作収入    1,000,000,000,000 ウォン以上  

クリムパン 原作収入           18,500,000 ウォン 

人さし指でも、韓国が著作権の概念をきちっと持ってくれるのはありがたい右

韓国の知的財産権問題

過去、韓国においては海賊版模倣品[1][2]が横行しており、行政・立法を含め知的財産権の保護に対する意識が低いと指摘されてきた。近年は、1995年のTRIPS協定の発効や、1996年のベルヌ条約への加盟等により、知的財産権保護が強化され、ある程度の改善は認められている。

例えば、米国通商代表部(USTR)は、知的財産権侵害に関して、韓国を2004年までスペシャル301条の優先監視国に指定していた。2005年以降は改善を認めてそのレベルを下げたものの、依然として監視国(日本は1999年まで監視国)に指定されており、2006年にDVD、ソフトウェア、書籍などの海賊版が露店や大学内で流通していることが指摘されている[3]ただ、このほど(2011年)妥結した米韓自由貿易協定(FTA)では知的財産権保護を強化することで合意した。

(中略)

呉善花は、戦後の韓国は日本製品の質の高いことや一番受け入れやすかったことから、車やバイク、テレビやテレビ番組、スーパーマーケットからお菓子、アニメキャラクターからタバコブランドまで、何から何まで日本のものをコピーしてきたと述べ、またコピーをしている者がそれを隠すため韓国人は日本のコピー商品を韓国オリジナルのものと思ってしまっている人が多いと述べている。そしてこうしたコピーをする習性は朝鮮王朝から中国の文化を忠実に模倣してきたという韓国人に染み付いている伝統であり、それが近年になって対象が日本になったということではないか、と推論している[12]

崔基鎬氏が、韓国人(朝鮮人)は、ウソを平気でつき、怠けて楽な方に行くと証言していたけど・・・このニュースは、まんまだと思いました。

《崔基鎬氏「なぜ朝鮮人は嘘をつくのか。『もしも』で作る歴史」 【チャンネル桜】》

・・以前より何十回も紹介してきた、『なぜ朝鮮人は嘘をつくのか』 という動画。

2007年の動画ですが、韓国という国の異常性・残虐性・嘘つきの根本が分かるものなので書き起こしして記録しました(流れはそのままやや要約)

戦前から日韓を行き来していた人の証言です

「もしもで作る歴史」だから日韓条約すら守れない。

「空理空論」でいつまで経っても蒸し返す民族なんです。

(中略)

人さし指コレ↑を知らない・踏まえない日本人はいつまでも贖罪の気持ちを持ち続けるでしょうね。

というわけで、拡散お願いします

今の先進国ヅラ?してる韓国を見て、日韓友好!なんて本当に愚かだと思いますよ。

偽証罪は日本人の671倍、虚偽申告罪は4151倍

とりあえず、韓国人は「著作権」を理解しないとまだまだ先進国になれませんねぇ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 若宮啓文と金慶珠「言論弾圧?〝表現の自由〟論争に揺れる韓国」&報道の自由度、日本の61位は「皇室批判がタブーのせい」? 【いま世界は】   | トップページ | 【夫婦別姓】「夫婦同姓は憲法に違反しない」 合憲の最高裁初判断 &国連の「差別」勧告&まだまだ続く国会での「選択性夫婦別姓」の議論 »

韓国、不正関連ニュース」カテゴリの記事

韓国の社会問題」カテゴリの記事

コメント

>本来の著者の側も新たな印税収入が得られるため黙認していた

これには驚きました。お互い、損にはならないでしょ、ですか。理解を越えてますね。韓国に学者って存在するんでしょうか。

こないだNHKを見てたら、韓国産ウィスキーの製造を夢見る青年が、最近話題の秩父のウィスキーメーカーを訪れた、なんて話をニュースに仕立ててました。何年かけても結果が出るか分からないウィスキーの製造なんて、韓国に一番向いてない分野。本人がやる気でも、投資する韓国人が現れるとは到底思えなくて、違和感ありまくりでした。

こんばんは。

全然、関係ないのですが、、、
今年も残り少なくなりました。。。

良い年を迎えられるよう、仕事で運転する方、故郷へ帰る方、旅行に行かれる方、車の運転にはお気をつけください。。。


--- トラックに積載された鉄材が落下、

        乗用車を串刺しにする事故が発生 ---

  

http://www.sankei.com/photo/daily/expand/151215/dly1512150022-p1.html

常に日本の物をパクって発展して来て、また日本がその辺りをなあなあにして来たせいで著作権や著作物に対する認識が薄かったのでしょうね。ここ何年か日本以外の外国からも批判される様になってようやくちょっとだけ意識する様になりましたがそれも一部の人達だけでしょうから韓国内だけならまだまだでしょう。
特に日本の被害は甚大ですから賠償させたら金額は相当なものになるのでは。
日本政府も本腰入れて取り組んで貰いたい事の一つですね。

こんにちは~

日本の「まねる」と、トンスランド(&中共)の「パクる」の差w

日本人とエベンキ族は、全くの別人種である事が、良く解りますw


■「まねる」と「学ぶ」の語源

 学ぶは、「まねぶ(学ぶ)」と同源で、「まねる(真似る)」とも同じ語源である。
そのため、学ぶの語源は「真似ぶ(まねぶ)」とされることも多いが、「まなぶ」と「まねぶ」は同じ時代に見られる語で、その前後関係ははっきりしていない。

 「真に似せる」の意味から「まね」や「まねぶ」が生まれ、「まなぶ」という語が生じたか、「誠に習う」の意味から「まなぶ」が生まれ、名詞形「まね」と、その動詞形「まねぶ」の語が生まれたと考えられる。

 「まなぶ」は、教えを受けたり学問をする意味で多く用いられ、「まねぶ」は「まなぶ」よりも学問をする意味は薄く、模倣する意味で用いられることが多かった。

 また、「まねぶ」は主に口頭語として用いられていたが、「真似る」が広く用いられるようになったため、「まなぶ」の雅語(雅言)として扱われるようになった。


■「パクる」

[1] パクるとは物を盗むという意味で、不良に使われた言葉である。1980年代に入ると音楽や小説などの作品、さらにキャラクターやブランドなどで、他者のアイデアや特徴を流用、真似することもパクるというようになる。

[2] パクるとは警察が犯人を捕まえることで、盗人の間で使われた。

パクるが一般的にも広く浸透したのは1970年代末以降だが、1・2ともに明治時代には隠語として不良を中心に一部の若者の間で使われている。
語源については「縛」からきたとする説、ドイツ語で包む・掴む(とっ捕まえる)という意味の「packen(パッケン)」からきたとする説がある(真説・俗説については不明)。


 
 

● いつも読んでいます さん

>>本来の著者の側も新たな印税収入が得られるため黙認していた
>これには驚きました。お互い、損にはならないでしょ、ですか。理解を越えてますね。韓国に学者って存在するんでしょうか。

韓国においての権威は、「儲かる」かどうかなんでしょう。
そんな認識で「ノーベル賞がー」と言っているのが面白いですね(苦笑)

>こないだNHKを見てたら、韓国産ウィスキーの製造を夢見る青年が、最近話題の秩父のウィスキーメーカーを訪れた、なんて話をニュースに仕立ててました。何年かけても結果が出るか分からないウィスキーの製造なんて、韓国に一番向いてない分野。本人がやる気でも、投資する韓国人が現れるとは到底思えなくて、違和感ありまくりでした。

なんかイチゴの農業技術泥棒とカブりますね
《農業技術泥棒・韓国「"レッドパール"など日本のイチゴ」不法栽培の取材 【ニュースJAPAN】》http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/l-55f1.html

● asd  さん
こんにちは。

>--- トラックに積載された鉄材が落下、
        乗用車を串刺しにする事故が発生 ---

かすり傷で良かったけど、それにしてもゾッとする写真ですね(・・;)

●tune  さん

>常に日本の物をパクって発展して来て、また日本がその辺りをなあなあにして来たせいで著作権や著作物に対する認識が薄かったのでしょうね。ここ何年か日本以外の外国からも批判される様になってようやくちょっとだけ意識する様になりましたがそれも一部の人達だけでしょうから韓国内だけならまだまだでしょう。

パクリ体質もここまでやるかというカンジですよね(呆)
ある意味、日本よりグローバル社会になっているのに、
韓国国内ではまだまだ後進国的システムが根強く残っています。

>特に日本の被害は甚大ですから賠償させたら金額は相当なものになるのでは。
日本政府も本腰入れて取り組んで貰いたい事の一つですね。

いっそ、韓国のお望みどおりTPPに入れば、
知的財産には厳しいので、その枠組みで躾れるかも?

● war_cry  さん
こんにちは~

>日本の「まねる」と、トンスランド(&中共)の「パクる」の差w
日本人とエベンキ族は、全くの別人種である事が、良く解りますw


 ■「まねる」と「学ぶ」の語源・・・は納得ですが、
 ■「パクる」・・・はズバリ「朴李(パク・リ)」が語源かと(笑)

[2] パクるとは警察が犯人を捕まえることで、盗人の間で使われた。・・・朴さん李さんの犯行が多かったから

こんばんは~

>■「パクる」・・・はズバリ「朴李(パク・リ)」が語源かと(笑)

パク(トンスランド)&リー(中共)で、「パクリー」ですかw・・・・

なかなか、斬新!な、"新説" ですネwww
 
 
 


● war_cry さん

こんにちは~

>パク(トンスランド)&リー(中共)で、「パクリー」ですかw・・・・
なかなか、斬新!な、"新説" ですネwww
 
 ワタクシの妹が教えてくれました(笑)
リーさんはChina人とは限りません^^;
 
 

投稿:

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 若宮啓文と金慶珠「言論弾圧?〝表現の自由〟論争に揺れる韓国」&報道の自由度、日本の61位は「皇室批判がタブーのせい」? 【いま世界は】   | トップページ | 【夫婦別姓】「夫婦同姓は憲法に違反しない」 合憲の最高裁初判断 &国連の「差別」勧告&まだまだ続く国会での「選択性夫婦別姓」の議論 »