韓国人写真家の安世鴻(アン・セホン)氏、ニコンに勝訴(慰安婦写真展中止の件)、その政治活動
韓国人写真家の安世鴻(アン・セホン)さん(44)が、ニコン社に約1400万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、
慰安婦写真展中止 ニコンに賠償命令 東京地裁 韓国人写真家勝訴 ・・となりました。
裁判長は「ニコンの中止決定に正当な理由はなかった」とし、同社に110万円の支払いを命じた。という事ですが、
私は今までこの件を見てきて、ニコン側が写真展を中止したのは真っ当だと思うので、是非控訴して頂きたいと思います。
この写真展等は完全に政治活動であり、歴史戦争としてダメ押しの一環だと思うからです。
まずはそのニュースから
慰安婦写真展中止は不当 2015年12月25日 (デイリースポーツ
元従軍慰安婦をテーマにした写真展の会場使用を不当に中止されたとして、名古屋市の韓国人写真家安世鴻さん(44)が、会場を運営するニコンに損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁(谷口園恵裁判長)は25日、「使用中止に正当な理由はない」と110万円の支払いを命じた。
安さんは判決後に記者会見し「今後は表現の場が守られることを期待する」と話した。代理人弁護士は「民間企業にも表現の機会を重視するよう求めており、抗議を受けると自粛してしまう昨今の情勢に警鐘を鳴らした」と判決を評価した。
ニコンは「控訴については慎重に検討する」とのコメントを出した。
3年半前の記事です
《ニコンサロンでの「日本軍従軍慰安婦」アン・セホン写真展中止事件 【ワールドWave】》2012年6月23日
NHK-BS【ワールドWave】韓国KBSで、
ニコンサロンでの「日本軍従軍慰安婦」をテーマにした写真展中止の件をめぐって、
日本の裁判所が写真展を開くようにという判決を出したというニュースをやっていたので記録しました
(青字はナレーション)
この写真家のことを、韓国KBSニュースでは"在日"と繰り返し言ってるけど、後述した動画では日本語を喋れない・・・・一体どういうこと??
女子アナ「東京で予定されていた
在日韓国人の写真家アン・セホンさんの従軍慰安婦の写真展が展示会場の都合で一方的に取り消されていましたが、
これに対し、日本の裁判所から予定通り来週から写真展を開くようにとの判決がでました。」
地図の上でも、ふるさとの韓国を恋しく思っている慰安婦の女性。
在日の写真家アン・セホンさんが戦後も故郷に戻れず中国に残っている慰安婦の女性たちを撮影した写真です。
来週からニコンの東京の展示会場で開かれる予定だった写真展は、先月一方的に取り消されました。
しかし、日本の裁判所はアン・セホンさんの仮処分申請を受付、ニコン側に契約どおり今月25日から写真展を開くよう判決しました。
アン氏「民主主義の社会で、外圧によって正当な行事が中止されるなら、日本で民主主義は守られないと思います。」(韓国語)
ニコン側が急に写真展を取り消したのは、右翼からの脅迫があったためと見られます。実際に右翼はアンさんに電話と手紙で日本から出て行けと脅迫していました。
ニコン側は、アンさんの写真展が政治活動の一環であるとして控訴するということです。
世界の写真家は今回の事件が表現の自由の侵害であるとして抗議の署名活動を行っています。
以上
元慰安婦を従軍慰安婦の写真展と称している事自体、笑っちゃいますよね
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日本は表現の自由のある国なので、このアン・セホン氏の元慰安婦のおばあさんの写真を展示するのは百歩譲っていいとして、
問題はコレ↓なんだと思いますこ。この重重プロジェクト
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重重-安世鴻日本軍「慰安婦」写真展実行委員会 | Military Sexual ... より抜粋
Exhibition 写真展
写真展を通して多くの人々に日本軍慰安婦ハルモニたちの実態を知らせる。
‐日本:10余か所の年で巡回展を企画 東京・名古屋・広島・札幌など10か所を巡回予定
‐海外:ソウル・ニューヨーク・パリ・ベルリン・ロンドンなどで写真展を企画Lectures 講演会
講演とスライド写真を通してハルモニたちの話と現在の彼女たちの状況を伝えます。
‐写真家が直接出会ったハルモニたちの話を伝えます。
‐こどもたちに教科書で知ることのできない歴史を伝えます。History 歴史
真実の歴史を作っていきます。
‐被害者ハルモニたちの生涯を記録します。
‐現在広がりを見せている「慰安婦」問題の解決に向けた活動を記録します。
‐被害者ハルモニたちが多くの人々の記憶に残るようなプロジェクトを企画します。講演会の内容は、ハルモニたちの悲惨な人生・訴えなんだそうで、こういう活動するためのカンパも募っているサイトです。
ちなみに「重重」とは、慰安婦としての被害者のおばあさんの深い苦痛のシワだそうです。
で、次に、ニコンへの批判と、アン・セホン氏の言い分など、この(在日?)韓国人写真家と仲間たちのこの事件に関わる、トンデモ井戸端会議の動画を紹介します
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アン・セホン氏は韓国語しか喋れません。
《Fotgazet通信・問われる表現の自由~ニコンサロン写真展中止事件 》
投稿者: ourplanet 投稿日時: 火, 06/19/2012 - 02:50
東京・新宿のニコンサロンで、今月26日から開催予定だった韓国の写真家・安世鴻(アン・セホン)さんの写真展が、開催1ヶ月前に、ニコン側から突然、中止の通告を受けた。
中止となった写真展は、「日本軍従軍慰安婦」をテーマにしたもので、開催が新聞報道された直後から、インターネットの掲示板などで書き込みが殺到していた。
この写真展は、去年12月に安世鴻さんがニコンサロンの公募展に応募。審査会を経て今年1月に安さんの写真が選ばれ、その後、大阪での追加展も依頼されていた。現在、安世鴻さん側が東京地裁に対して、予定通り展覧会を開催できるよう仮処分の申し立てを行っており、20日以降に、地裁が判断をする予定だ。
月に1度お伝えしている今回のフォトガゼット通信。今回は緊急拡大版として、このニコンサロン写真展中止事件を取り上げる。
ゲスト:
安世鴻(写真家)
綿井健陽(ビデオジャーナリスト、ビジュアルジャーナリスト協会会員)
森住卓(フォトジャーナリスト、ビジュアルジャーナリスト協会会員)
田島泰彦(上智大学教授)
http://fotgazet.com
◆関連サイト
安世鴻(写真家)
http://ahnsehong.com
オンラインマガジン「fotgazet」
http://fotgazet.com
日本ビジュアルジャーナリスト協会(JVJA)
http://www.jvja.net
この写真家のやろうとしている事は、間違いなく政治活動です。
ついでに週刊金曜日の記事も紹介します
《写真展中止、ネット上では個人情報も漏洩――右翼の誹謗中傷に屈したニコン》より最後の部分のみ抜粋
・・表現の自由だけでなく、この国には品位も見識もないのか。
(瀬川牧子・ジャーナリスト、6月8日号)
仲間の写真家・ジャーナリスト・大学教授も「表現の自由」を盾にごちゃごちゃ言ってますけど、マスコミ・ジャーナリストはもっと真実に忠実でなければいけませんっ!
ちなみにアン・セホン氏のプロフィールは・・(自身のHPより)
1971年韓国江原道生まれ、ソウルで育つ。中学生時代から伝統舞踊である「仮面の舞」を撮り始め、障がい者、日本軍「慰安婦」、人権に関わる写真など、社会的マイノリティー層をテーマにドキュメンタリー写真を撮り続けている。その他にも、朝鮮半島の基底を土台とした写真の感覚的基盤を追求するため、巫俗、仏教、民俗などの朝鮮半島における伝統文化を探求し続け、同時に伝統文化に対する知識を深めながら写真作品を制作してきた。2008年以降は、韓国と日本を行き来し、現在は韓国と日本を始めとするアジアシャーマニズムに関する理解を深め、撮影作業を行うと同時に、日本12ヶ都市を中心に、ニューヨーク、パリ、ベルリン、ソウルなど世界各国での日本軍「慰安婦」写真展、講演会、歴史の記録を目的とした「重重プロジェクト」を進行中。
韓国生まれ、日本から世界各国にと、活動中の韓国人ですね。
仲間と共にデマを広めています
安世鴻 写真展:重重消せない痕跡 アジアの日本軍性奴隷被害女性たち
・・・ところが、当時の話をしていると、彼女の顔はゆがみ、そのとき安さんは、記憶力と失っても苦痛は消せないのだと感じた瞬間だったと語りました。妹さんも12歳のとき一緒に性奴隷にされたそうです。
この日発売の『週刊金曜日』の表紙に、安さんの撮った写真が掲載されました。この方のお話はまた次回にしましょう。安さんのインタビューが掲載されていますのでご一読ください。
* * *
安世鴻さんは、2012年に「慰安婦」写真展を中止した新宿ニコンサロンを相手取って、表現者・被写体・観る人、3者の表現の自由を守るために裁判係争中(注目の判決は10/30)で、そのため経済的にも精神的にも負担をおっていますが、その間も次々と亡くなって いく日本軍「慰安婦」被害女性の写真を撮り続けています。
ニコンサロンでの写真展以降、右派による嫌がらせも続いています。
こうした状況に抗するためには、ひとりでも多くの人が展示を観に来てくれるのが一番です! みんなの力で跳ね返す!!
* * *
9/6は北原みのりさん、9/8は土井敏邦さん、9/12はイトー・ターリさんをお招きして、安世鴻さんとのトークセッションがあります。追ってご報告します。
--------------拡散希望----------------- (以下 略)
反日サヨクの人達のバックアップで、重重プロジェクトと称して、写真展・トークショー講演会やってる韓国人に、場所提供する方がどうかしてると思います。
企業イメージとして最悪ですよねぇ。
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こんにちわ
>審査会を経て今年1月に安さんの写真が選ばれ、
どんな審査員が選んだのかなーと思います。報道系写真家は総じて左派でしょうし、ある意味お仲間。プロパガンダに積極的に荷担とまでいかなくても、「日本の戦争責任を追求する写真」的な浅い認識で選んだのかもしれませんね。
>元慰安婦を従軍慰安婦の写真展と称している
今週の「慰安婦騒ぎ」のニュースを見てると、NHKが同じようなことをしてますね。ニュース原稿では「慰安婦」と言いながら、画面キャプションでズーッと「従軍慰安婦」と表示する嫌らしさ。今どき、朝日も言わない「従軍」に拘るんですよ。さすが「女性法廷」や「ジャパンデビュー」のNHKです。
投稿: いつも読んでいます | 2015年12月26日 (土) 16時54分
● いつも読んでいます さん
こんにちは。
>どんな審査員が選んだのかなーと思います。報道系写真家は総じて左派でしょうし、ある意味お仲間。プロパガンダに積極的に荷担とまでいかなくても、「日本の戦争責任を追求する写真」的な浅い認識で選んだのかもしれませんね。
はい、そもそものその審査会メンバーもアレなんでしょうね。
特にフォトジャーナリストのジャンルの人達。
>>元慰安婦を従軍慰安婦の写真展と称している
>今週の「慰安婦騒ぎ」のニュースを見てると、NHKが同じようなことをしてますね。ニュース原稿では「慰安婦」と言いながら、画面キャプションでズーッと「従軍慰安婦」と表示する嫌らしさ。今どき、朝日も言わない「従軍」に拘るんですよ。さすが「女性法廷」や「ジャパンデビュー」のNHKです。
ですね。
アカヒ記事捏造会見あたりから「従軍」が、全体的に消えたと感じていたんですが、
ここに来て、「従軍慰安婦」と言う報じ方が気になっていました。
定着させようとする勢力の最後のあがきですかね
投稿: さくらにゃん | 2015年12月27日 (日) 15時04分
こんばんわ。まあ、ねつ造も100回すれば真実になる?
韓国人のしつっこさには困ってしまいますね。
思うに、韓国人排斥デモなどをやることより、こういう写真展を逆手にとって、「韓国慰安婦ねつ造の企画展」とか「従軍慰安婦の真実」などをこの写真展の後にあれば、おもしろいでしょうね。
韓国人が証拠だという突っ込みどころ満載の写真とか、当時の慰安婦に関する新聞記事、慰安婦証言の変遷などもろもろの証拠を全面新聞広告なども面白いですねえ。
デモをして、直に在日の人を攻撃するより、新聞広告などで全国的に日本人にアッピールする方が絶対効果があると思います。
政治決着よりも、多くの人に真実をもっと明らかにすることだと思います。
投稿: うどんちゃん | 2015年12月28日 (月) 01時08分
●うどんちゃん さん
こんにちは。
>まあ、ねつ造も100回すれば真実になる?
韓国人のしつっこさには困ってしまいますね。
思うに、韓国人排斥デモなどをやることより、こういう写真展を逆手にとって、「韓国慰安婦ねつ造の企画展」とか「従軍慰安婦の真実」などをこの写真展の後にあれば、おもしろいでしょうね。
特に、当時の朝日新聞の朝鮮版なんて、「朝鮮人が誘拐でまた逮捕」ばかりだし。
《【大阪朝日新聞・朝鮮版】「日韓併合、隠されていた真実の報道」(悪徳朝鮮人業者逮捕・治安改善・朝鮮文化保全・インフラ整備・教育、日本軍入隊志願者殺到・朝鮮人鉱夫の物凄い稼高・ 密航者の記事など)》http://dametv2.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-3bb6.html
>政治決着よりも、多くの人に真実をもっと明らかにすることだと思います。
まったく同感です!
諸事情で政治決着するにしても、真実の掘り起こしをし続けるべきで、
それは「歴史を直視」することですから。
投稿: さくらにゃん | 2015年12月28日 (月) 16時48分