フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« 【夫婦別姓】「夫婦同姓は憲法に違反しない」 合憲の最高裁初判断 &国連の「差別」勧告&まだまだ続く国会での「選択性夫婦別姓」の議論 | トップページ | "あなたが選ぶ"今年の重大ニュース、メディアとのズレ(田勢康弘・田原総一朗・御厨貴が徹底討論) 【田勢康弘の週刊ニュース新書】 »

2015年12月17日 (木)

産経・加藤達也前ソウル支局長にナント「無罪判決」!&韓国の専門家達(若宮啓文・金慶珠)のハズレた予想・見解(高初輔・李洪千)&今まで韓国がやってきた異常な事

産経新聞・加藤達也前ソウル支局長に対する判決公判は、ナント「無罪判決」でした。

それは常識では当然なんですが・・・人さし指ほんの5日前に韓国の専門家・若宮啓文と金慶珠が共に「恥ずかしい記事」「起訴した以上有罪だ」と言っていたし、

今までの韓国側の異常と言える執念みたいなものを考えると、意外で拍子抜けしました

で、「噂が飛び交ってるよ」という韓国紙を引用した日本語の記事に対して、在宅起訴をして、おまけに出国禁止8ヶ月にまでしたこの落とし前をどう取るつもりなんでしょう??(;一一)

産経新聞と加藤さんは、損害賠償請求・名誉毀損訴訟すべきかと。

加藤さんが起訴されてどういう目に遭ったか、振り返ってみます(覚書です)

まずは、朝鮮日報の一報右

韓国地裁 産経前支局長に無罪判決=言論の自由認める  2015/12/17 17:27

【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領について虚偽のうわさを取り上げた記事を電子版に掲載したとして、情報通信網法における名誉毀損(きそん)罪で在宅起訴された産経新聞の加藤達也前ソウル支局長(49)に対する判決公判が17日、ソウル中央地裁であり、地裁は無罪を言い渡した

 判決は「被告人の記事は不適切な部分があるが、民主主義社会で言論の自由が保護される領域に含まれる」と述べた。

 検察側は朴大統領を誹謗(ひぼう)する目的で記事を書いたとして懲役1年6カ月を求刑していた

人さし指アノ若宮啓文と金慶珠の判決予想です。「起訴した以上は有罪。執行猶予か罰金かではないか」と言ってました右

若宮啓文と金慶珠「言論弾圧?〝表現の自由〟論争に揺れる韓国」&報道の自由度、日本の61位は「皇室批判がタブーのせい」? 【いま世界は】2015年12月14日

005

若宮氏「報道・言論の自由が侵されているとなっているが、正直この記事で報道の自由とか拳骨を振り上げるには、内容があまりに恥ずかしい記事で、つまり朝鮮日報を引用しているが、朝鮮日報は一線を引いて噂の中身は書いてないのに、産経はその噂がいかにも男女のスキャンダルがあったかのような事を書いているのであまり褒められた記事じゃない

ただそれを検察が起訴までするかと。記事が虚偽なのは既に分かっているので起訴する必要はなかった逆に起訴してしまったので"正義は産経にアリ"になっちゃって(笑)別に産経を腐す訳ではないが、どうせ争うならもっと真っ当な立派な記事で争ったらという気がする。(裁判は?) 起訴した以上は有罪だと思う。執行猶予か罰金かではないか。」

006

金慶珠氏「そもそもこれを日本では"表現の自由"の問題と報じる場合が多いが、その観点だけでみると、起訴は誤った判断だったと思う。

ある程度有罪が見込まれる状況だが、有罪でも無罪でも韓国に何の利もない。むしろ批判が来るので戦略的な失敗だった。

ただ今回の問題は表現の自由の問題と同時に、報道側の倫理性・責任の問題も同時に問われるべき。本当に知る権利を資する報道だったのかを考える必要があると思う。

ただ残念なのは、韓国(大統領)側の『処罰を望まない』という意思表明があればここまで拗れなかった産経側も少なくても遺憾の意を表明し早期にお互い収められた話を非常に政治的な問題に絡めて対決を大きくしてしまったのが非常に残念。

(韓国では大きく報じられている?) もちろん。特に外国特派員相手に名誉毀損で訴えるというのは韓国で初めてなので。一方で、報道の自由と言うが虚偽事実の流布は厳しく取り締まっているので、今回は事実報道とは言えないという印象を私は持っている。」

平石アナ「ここまでやるかという印象があったが?」

007

伊藤洋一氏「私は朝鮮日報も産経記事も読んでいたが、何でこれが犯罪になるのかと思ったし、例えばルインスキー事件のクリントンへの描写を考えるとここまでやるかという位、報道の自由は許されていてそれを乗り越えて政治をやるのはマスコミの責務かと。

こんな事をやられたら世界中の特派員が当該国から起訴されるぞと(現地メディアの引用ですからね:平石) だから私はひっくり返った。これで韓国は物凄く損をしていると。だから世界中から批判されている韓国が心配。何故こんな事をしたのかなと。」

008

金慶珠氏「1つだけ韓国の事情を説明すると、メディアへの公権力・政権の弾圧・介入は韓国のみならず日本でもよく見られる特に最近NHKや週刊誌の問題とかある。問題は日本は一定の指示・注意があった場合、メディアが非常に自主規制・自粛するが(笑)、

韓国の場合、最後まで反政府的な姿勢を崩さなくて原理原則で法廷闘争にまでいく事例が朴槿恵大統領になって増えている。何でもかんでも法に訴えると見られがちだが事前の調整もしている。

産経に対してもそこまで行かないよう同様の努力したと思うが、産経も韓国政府も折れなかった。ただ結果として厳しい批判を自ら招き非常に残念。」

009

パックンアメリカから見れば、刑事裁判はとんでもないしあり得ない、その調整も含めて政府が報道機関に圧力をかけた時点でアメリカではアウト。(FOXテレビの例 略) 韓国は大損している。みんな空白の7時間なんて知らなかったのに、裁判にした時点でこんなに注目が集まって、報道への圧力もだが事実も知りたくなる。」

010

若宮氏「だからね、ボクは起訴した後に韓国の新聞のコラムに『起訴した事で傷ついたのは大統領の名誉ではないか』と書いた。大統領は笑い飛ばしていれば朴さんのイメージが凄く上がったのにムキになった
やはりプライドの高い人だし、統治に自信がないのではないかと
。」 

金慶珠氏「メディアに対する介入や圧力は間違っていると思う。ただ今回メディアの本当の姿勢においては産経の一連の報道は非常に感情的。それを韓国政府と産経がやっている事が格好が悪い。やはり政権の政策ミスだと思う。」

パックンでも、日本の皆さんに伝えるのは何かを考えるのは日本のメディアだと思う。韓国政府じゃない。」

011

金慶珠氏「あのね、朝鮮日報でも同じような話とよく言われるが違う。トンデモない噂があるので大統領府がもう少しコミュニケーションをとるべきというのに対し、産経新聞の方は『このとんでもない噂ってなあに?実は男女関係じゃないの?』というニュアンス

大統領は放っておけば良かったし、産経も産経で『それは遺憾だ』と一言言えば両国に資する姿勢を示せたと。」

012

伊藤氏韓国ではメディアと市民団体が非常に大きな力を持っていて政治を動かし

かつ検察がプロフェッショナリズムに欠け、政府の意向や世論を気にしすぎるから曲がってきちゃう世界から見るとおかしいという状況を作っていると僕は思う。

それは日本にはない状況で、韓国はそのへんを直していかないと世界の趨勢的意見と齟齬する。韓国のメディアも『先進国になった』『(セウォル号事件で)まだまだダメだ』と物凄く揺れている、、」

013

金慶珠氏「(話を遮って) 次のデーターを見ると分かるが、表現の自由の問題はメディアのポプュリズムの問題も、実は日本韓国もどんぐりのせいくらべの状況、、」

015

人さし指韓国では、特に朴槿恵政権になってからメディア訴訟が日常化しているそうです。報道の自由・表現の自由を制限しているとしか思えません右

《メディア訴訟が日常化している韓国権力側。産経・加藤達也前ソウル支社長在宅起訴の背景&国の内外で「懸念の声」 【グッド・モーニング】》2014年10月 9日

002

・・・『朴政権、批判に過剰反応』 と出ているんですねぇ。この背景について書かれているんですが、

実は、韓国ではこれまでにも、政権側が批判的なメディアに対し、民事訴訟を起こしたり、刑事事件化したりして対抗してきたというんですねぇ。実際に今年、国や自治体が報道機関に訂正や損害賠償を求めた件数というのが6月までに101件に上っているといいます。

メディアを訴える事が日常化しているとも言えると、こういった状況がある訳ですがまっ、それにしても早苗さん、今回のまっ、この起訴というのは本当に報道の自由・表現の自由には大きな問題を孕んでますよねぇ。」

 

なのに、韓国では国旗を焼いても名誉毀損にはならないそうです右

産経・加藤前氏局長初公判・車に生卵、朴大統領は被害者なのに意思は不明! 【グッド!モーニング・プライムニュース】2014年11月28日

・・人さし指で、昨日のBSフジ【プライムニュース】でも『産経前支局長初公判… 検察の狙いと争点検証』という議論をライブやっていたんですが、

韓国検察は、パク・クネ大統領の意思をかなり忖度していると言っていました。

で、加藤前氏局長は「朴大統領個人を誹謗意図は全くなかった」とハッキリ言っているわけで、悪意を持ってこの記事を流したのかどうか検察が証明する必要があるが、それは非常に困難だとも。

あと、最後に視聴者の質問メールに答えるというのがあったんですが、在日弁護士と韓国人がトンチンカンな答えだったので記録しました(流れはそのままやや要約)

008_5

●奈良県60代女性「朴大統領への名誉毀損だと騒ぐなら、日本への無茶苦茶な言動・報道国旗を焼いたり踏みにじったりするという事は名誉毀損にはならないんですか?」

007_5

高初輔弁護士法律的に答えると、国旗を焼いたりする事は事実を摘示しているのではないので。名誉毀損と言うのは事実を摘示して人の名誉を毀損する事。だけど国旗を焼くという行為は、まぁ失礼な行為だとは思うが、そういう犯罪構成要件がない。国旗を焼くという行為は何かありましたかね? まぁ別の犯罪構成要件に該当する可能性がなくはないかも知れないがいずれにしても名誉毀損にはならない。」

●北海道の方産経前支局長の裁判・徴用工問題・対馬の盗難仏像の裁判など裁判を見れば、韓国においては反日であれば何でも許されるというような世論だと感じるが?」

009_5

李洪千氏「よく聞かれる質問だが、反日も昔に比べると非常に弱くなっている。1999年に日本に来るまでソウルに日本語の看板が掲げられるのは想像もできなかった。それがメニューが日本語になったり、地下鉄も日本語の案内放送が流れたり、この15年で韓国は違う国に変わったように思う。

だから反日をどう捉えるのかだが、反日を叫びながら寿司を食べるのは反日でしょうか? 反日デモの写真をキヤノンで撮るのは反日でしょうか? だから一概に反日というのではなく、現状を正しく見れないという事になる。」

●福岡県60代男性「日本の報道の自由を韓国が裁くというのが分かりません。」

010_5

浅羽氏報道・表現の自由は、日韓が共有している自由と民主主義の根幹なので、他国を見て自国のメディアのあり方を考えるとか、日韓はお互い合わせ鏡の側面があるので、バランスよく見たい。」

もう何を言っているのか、マジ分かりませーん

国旗を焼くという行為は何かありましたかね?」って白々しい!

じゃあ、これも罪にならないんでしょうか?右

《韓国、ウルルン島視察団拒否!日の丸破り・カレー粉・棺おけ・火刑・・ 【スーパーJチャンネル】》

031

「大韓民国市民の内閣不信任案で火刑に処す!」

032 

そりゃ、国旗を焼く事自体は法律的には名誉毀損罪じゃないかも知れないけど、本当に日本への無茶苦茶な言動・報道は名誉毀損か侮辱罪にならないんでしょうかね??

あと、反日行動しても、寿司を食べたりキヤノンを使うと現状は反日じゃないという説明も全く理解できない・・・ふらふら

訳が分からない解説というと、この人も

《産経・加藤前ソウル支局長在宅起訴問題&竹島問題を金慶珠が珍解説!(・・;) 前半 【教えて!ニュースライブ 正義のミカタ】》2014年10月19日

010_2

金慶珠氏「うん、あのー、皆さん随分言いたい事仰ってくださるんですけどぉ(笑)

あの、事の論点は全くそちらではないという事ですね。(ないんですか?) あの、いま朝鮮日報と産経と同じ様な事書いてるのに何故どうなんだっていうのは、これ公平性の問題。法の適用における公平性の問題ですけども、

でもこの問題の本質はそもそもぉ、法を適用する、更に公権力が報道の自由に介入するのは、これ妥当なのかという、報道の自由とその権力の規制の問題なんですね。」

011_2

・・・文字に起こしたら一層、金さんの無茶苦茶理論が浮き彫りになり、かなり滑稽ですねぇ。

人さし指これ、金慶珠氏がいくら声高に、「日本と韓国は違う」と力説しても、宮崎さんが言うように、この件は、世界中の民主主義国が唖然としているのは事実。

まっ、だけど、金さんにテレビで延々と喋り続けさせるのは、とっても危険だなぁ、と再認識しました。

あまりにも自信たっぷりに断言するので、何気にテレビを見ている日本人は金さんの言うのを本当だと思ってしまうかと。

宮崎氏や藤井氏のような知識を持った人がカウンター食らわす気でで対峙しないとダメですねぇシミジミ

結論ですが、やはり朝鮮人の思考・行動は理解不能であります

関西のテレビで、この記事をめぐって金慶珠は宮崎さんとバトルしてました右

産経・加藤前ソウル支局長在宅起訴問題&竹島問題を金慶珠が珍解説!(・・;) 前半 【教えて!ニュースライブ 正義のミカタ】2014年10月19日

・・宮崎氏韓国語で出してるんじゃなくて日本語なんですよ、コレ。」

020_2

金慶珠氏「いや、違う。朝鮮日報はちゃんと日本語で出しているのを翻訳している(いやいや違う、産経新聞はっ:宮崎)だけだから、宮崎さん、ちょっと待ってね。

あのね、だから問題はぁ、その朝鮮日報の言い分をじゃあどこまで受け入れるのかという問題もぉ、やっぱり解釈によって違いの余地はあるんですね。

えー、ただぁ、やっぱり今回この問題がそのー、ここまで大きくなったそのもう1つの背景に、報道の自由に対するに対する日本と韓国の見方の違いというのが、やはり決定的にあるんです。日本はぁ、」

宮崎氏これは韓国と世界と言うべきです。」

金慶珠氏「いや違います。(いやそんな事ない) 違います。(そんな事ない)・・・・・(ちょっとしたバトル・・)

021

金慶珠氏「あのー、まずぅ、日本の場合はぁ、その戦前に対するまっ、深い反省もあってですね、報道の自由というものを非常に大事にする。まっその価値を重視するという態度を一貫してきました。(・・報告書読んでるのか!?:宮崎) これはこれでやっぱり平和国家日本としてのあるべき姿だと思いますしぃ、報道の自由は万国共通の価値観でもあります。(分かりました、はい:東野

ところが一方でぇ、情報と言うのはぁ、常にその国家の安保とも直結する問題なんですねぇ。で、韓国の場合は分断国家であるという事もあって、報道機関というこの名の下で、虚偽事実あるいは流言飛語といわれるいわゆるデマをドンドン流すことに対しては一定の厳しい対応を取って来たという社会的歴史的背景があります。(それが韓国であると、はい、分かりました。ちょっと待ってください:東野

でぇ、実際に(ちょっと待ってください、次、、:東野)1つだけ言うと(はい1つだけ言わせてください:東野

こんな侮辱的なことも!右

注目ワード「安倍総理 土下座」。お面をつけた安倍総理・加藤達也前支局長を足蹴にする韓国市民団体「オボイ連合」 【グッド・モーニング】2014年10月17日

008

009

検察が最近、セウォル号事故の発生当日、朴槿惠大統領の行動に関する報道で逸脱した!

日本の産経新聞の加藤達也前支局長を在宅起訴にした!

010

徐々に激しくなる抗議活動・・横断幕の前には安倍総理

そして加藤前支局長のお面を被り座る男性の姿が・・

011

お面を被った二人は、それぞれハングル文字で『安倍晋三』、

012

そして『加藤達也ニセ記者』と書かれた札をぶら下げています。 

013

すると抗議を行う人々は二人に対し、激しく非難する言葉を日本語で浴びせます。

014

加藤達也!日本に行けっ!(日本に)行かないかっ! 」

015

しかし、今回の抗議活動はこれだけでは終わりませんでした。

016

インターネット上で動画を見た人々にも衝撃を与えた光景・・

それが、安倍総理、そして加藤前支局長のお面を被った男性2人による土下座

017

更に、土下座する2人に対し足蹴りをする人まで現れたのです。

018

もう一回やれ!もう一回やれ! 」

土下座、足蹴りといった過激な行動の数々に対し、日本のインターネット上では不快感を示す声が多く上がっていました。

019

「怒りに震えました」 「日本政府は直ちに徹底抗議」 「こんな国と仲良くできるわけがない」

021

アナ「まぁ元々はこれは新聞の報道が朴槿惠大統領に対する名誉毀損ではないかという事で抗議をしているんですけれども、こういった行動は、まっ安倍総理に対する名誉毀損にはならないのかなっていう、、ちょっと矛盾も感じるんですが、

まっその中でこの問題に関しては昨日進展がありました。一昨日までとなっていた加藤前支局長に対する出国禁止措置が、昨日から更に3ヶ月間延長される事になりました。

020

これに対し、産経新聞は韓国のソウル中央地裁に対し、出国禁止措置を速やかに解除するよう文章で求めたという事です。」

韓国検察が産経・ソウル前支局長を更に3ヶ月の出国禁止要請。韓国外務省「韓国はどの国よりも言論の自由が保障されている」&国境無き記者団「唖然」 【NEWS23・ミヤネ屋】

007

「国境なき記者団」は10日付の論評で、「産経新聞の加藤前ソウル支局長が起訴されたことを知り"唖然"している」と述べた上で、

008

「記事のほとんどは韓国メディアの引用だが、韓国メディアの記者は起訴されていない」と疑問を呈しています。

この北朝鮮ばりのパフォーマンスにも声明を出してほしいなぁ

関連記事右

韓国検察が産経・ソウル前支局長を更に3ヶ月の出国禁止要請。韓国外務省「韓国はどの国よりも言論の自由が保障されている」&国境無き記者団「唖然」 【NEWS23・ミヤネ屋】

Photo

(土下座させたり、こ突いたり、蹴ったり、血塗りの大鎌を振り下ろしたり・・・幼稚で異常すぎる韓国人!)

テレビ朝日が10/8に撮っていたデモの様子

メディア訴訟が日常化している韓国権力側。産経・加藤達也前ソウル支社長在宅起訴の背景&国の内外で「懸念の声」 【グッド・モーニング】右

010 

一昨日にも100人あまりが集まり産経新聞のソウル支局が入るビルで警備員と激しく衝突しました。

011

秋の日韓首脳会議実現困難。加藤達也産経前支局長起訴で! 【ANNニュース】2014年10月14日

・・・しかし、韓国検察当局によって産経新聞の前ソウル支局長が在宅起訴された問題を受け、

005

日本政府内から「とても首脳会談ができる雰囲気ではない」という声が出ています。

 

「起訴自体が間違っていた」と韓国政府は、加藤さんと産経新聞に心からの謝罪をすべきです。 

まっ、控訴するならするで良いですけど

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 【夫婦別姓】「夫婦同姓は憲法に違反しない」 合憲の最高裁初判断 &国連の「差別」勧告&まだまだ続く国会での「選択性夫婦別姓」の議論 | トップページ | "あなたが選ぶ"今年の重大ニュース、メディアとのズレ(田勢康弘・田原総一朗・御厨貴が徹底討論) 【田勢康弘の週刊ニュース新書】 »

産経新聞ソウル前支局長在宅起訴関連」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。

 韓国側は寛大な判決だから、次は日本が歩み寄る番みたいな事を言っているようですが、とんでもないですよね。

 この件、今まで他のテレビメディアではスルーしていたくせに、無罪判決になったからか判りませんが今日初めてTBS等他のメディアを この件を報じていました。しかし、加藤支局長の会見の様子はあまり流すことはなかったようですが、会見内容はかなり重要なことを言っていましたね。

 若宮啓文や金慶珠は、有罪になることを前提に 尤もらしく布石を打っているにしか思えませんね。本件で有罪になっても仕方ないんだよって。

当然すぎる位と言うかそもそも裁判になること自体がおかしいことだったわけでもし有罪にしていたら韓国は世界中から非難されたでしょうからある意味ギリギリのところで踏み止まったといえるかもしれません。まあ裁判沙汰にしただけでも十分世界中に恥を晒していますが。
本来何も起こるはずの無い一つの記事で(それも元ネタは韓国のマスコミなのに)不当な拘束をされた加藤氏はそれこそ韓国に政府レベルで謝罪と賠償を要求して当然です。
もし韓国が今回の件で恩着せがましい事を言って来たら日本は更に嫌韓が加速するだけだと思いますが、あの国ですから厚顔無恥にやって来そうですね。

こんばんは
外国の国旗を焼くという行為ですが、日本では刑法92条に外国国章損壊罪というのがありまして、外国政府の請求があれば、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金という刑罰が科せられます。
韓国刑法にも同様の規定があると思うんですが、よく分かりません。外国政府(つまり日本政府)が処罰の請求をしていないだけかもしれません。
ちなみに日本には、自国の国旗(日の丸)を棄損するという行為を処罰する法律はないんですよね。なんだかなぁ~?って思っています。

おはようございます。

テレビ局の報道ぶり、相変わらず斜め上ですね。よくぞそこまでネジ曲がれるなと改めて呆れます。

テレ朝グッドモーニングは、朝日の編集委員にコメントさせてました。韓国の司法に触れはしたものの、日本の報道の自由度はーを言うのは忘れない。なぜ産経が狙い撃ちされたのかを知りながら、盗人猛々しいとはこのことです。誰も聞きたくない韓国の街の声まで流してました。

ついでに江川紹子。今回裁判所は傍聴席で立ち見を許したそうで、それが「偉い」と褒めてました。あの韓国のこの裁判ですら、日本が見習うべきところを見いだす。匠の技ですね。

● G-net さん
こんにちは。

> 韓国側は寛大な判決だから、次は日本が歩み寄る番みたいな事を言っているようですが、とんでもないですよね。

 そもそも大統領向けに忖度して、産経を狙い撃ちした韓国検察の大失態なのに、
「今回は特別に譲ったから感謝しろよ」なら、救いようのない恥知らずですよね(呆)

> この件、今まで他のテレビメディアではスルーしていたくせに、無罪判決になったからか判りませんが今日初めてTBS等他のメディアを この件を報じていました。しかし、加藤支局長の会見の様子はあまり流すことはなかったようですが、会見内容はかなり重要なことを言っていましたね。

ただ、NEWS23で、あれだけ「報道・言論の自由がー」と普段主張してる岸井成格が、あっさり一言コメントでしたけどね(苦笑)

> 若宮啓文や金慶珠は、有罪になることを前提に 尤もらしく布石を打っているにしか思えませんね。本件で有罪になっても仕方ないんだよって。

「無罪」は、加藤さん本人が想定外だったくらいなので、なんらかの圧力かかったのは疑いようがありません。
 本気で日韓関係を思うのなら、韓国政府は慰安婦・徴用工問題でも圧力かければ解決するのに・・と誰もが思ったハズ。

●tune さん

>当然すぎる位と言うかそもそも裁判になること自体がおかしいことだったわけでもし有罪にしていたら韓国は世界中から非難されたでしょうからある意味ギリギリのところで踏み止まったといえるかもしれません。まあ裁判沙汰にしただけでも十分世界中に恥を晒していますが。

同感です。起訴した時点で、自分で自分の首を絞めていたわけです。
でも、どっちに転んでも韓国はそういう国だと世界中が知ってしまったので、大失態ということで♪

>本来何も起こるはずの無い一つの記事で(それも元ネタは韓国のマスコミなのに)不当な拘束をされた加藤氏はそれこそ韓国に政府レベルで謝罪と賠償を要求して当然です。
もし韓国が今回の件で恩着せがましい事を言って来たら日本は更に嫌韓が加速するだけだと思いますが、あの国ですから厚顔無恥にやって来そうですね。

特派員として「大統領に関する噂」を記事にするのは当然です。
それを裁判長も「名誉毀損はあったが・・」としたのが、もう韓国ですよね^^;
 もし控訴したり、あるいは恩着せがましく「温情で」みたいな事を言ってきても、嫌韓が増えるだけ。
韓国側がやるべき事は、加藤さんと産経新聞と日本に対しての心からの謝罪だけです。

●ポッペリアン さん
こんにちは。

>外国の国旗を焼くという行為ですが、日本では刑法92条に外国国章損壊罪というのがありまして、外国政府の請求があれば、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金という刑罰が科せられます。
韓国刑法にも同様の規定があると思うんですが、よく分かりません。外国政府(つまり日本政府)が処罰の請求をしていないだけかもしれません。
ちなみに日本には、自国の国旗(日の丸)を棄損するという行為を処罰する法律はないんですよね。なんだかなぁ~?って思っています。

  先日の韓国のデモの時に、国旗を焼いて逮捕されたとKBSで言っていました。
でも日の丸はOKなんでしょうね、多分(苦笑)
日本が国旗国歌法ができたのは1999年ですが、
たしか日の丸への損壊行為の処罰はなかったような気がします。

● いつも読んでいます さん
こんにちは。

>テレビ局の報道ぶり、相変わらず斜め上ですね。よくぞそこまでネジ曲がれるなと改めて呆れます。

まず、普段「言論・報道の自由がー」と喚いている岸井成格が、
この件に関してあっさり一言コメントだったのが分かりやすすぎて苦笑しました。

>テレ朝グッドモーニングは、朝日の編集委員にコメントさせてました。韓国の司法に触れはしたものの、日本の報道の自由度はーを言うのは忘れない。なぜ産経が狙い撃ちされたのかを知りながら、盗人猛々しいとはこのことです。誰も聞きたくない韓国の街の声まで流してました。

アカヒもあっちの仲間ですから、それが精一杯かも(苦笑)

>ついでに江川紹子。今回裁判所は傍聴席で立ち見を許したそうで、それが「偉い」と褒めてました。あの韓国のこの裁判ですら、日本が見習うべきところを見いだす。匠の技ですね。

えーーー びっくりポンです。
それ見たかった~(笑)

>それ見たかった~(笑)

あ、テレビではなくtwitterの方です。因に「事実でないことが明らかになったのにもかかわらず、謝罪はおろか訂正報道すらしていない」と朝鮮日報が産経批判してるようで、江川嬢も「こういう指摘も忘れてはならない」などと朝鮮目線。

そもそも引用元が朝鮮日報で、この新聞が訂正などしてないでしょうに、引用しただけの加藤氏が訂正しなくちゃならんの?です。朝日の「謝罪」に関わった彼女としては、日頃から気に食わない産経も謝罪するニダ、なんでしょう。どうでもいい連投、失礼しました。

さくらにゃんさん!こんばんわ!!
今回の「朴大統領の名誉棄損罪」事案ですが、私がどう考えても納得できない部分があります。
それは「名誉を棄損された側」の声が全く聞こえて来ないことです!

名誉棄損罪の保護法益は「個人又は団体の名誉を保護すること」…と教わったんだけどなあ!
そして、その挙証責任は検察側にあるし、被害者たる朴クネさんの証言も必須なんだけどなあ!!

まあ、韓国に「法治国家たれ!」と期待する事は無理なので、原則論から考えて見ました。
そう云えば韓国は「呆治国家」でしたね!!
…始めから期待はしていませんけどね!!

● いつも読んでいます さん

>あ、テレビではなくtwitterの方です。因に「事実でないことが明らかになったのにもかかわらず、謝罪はおろか訂正報道すらしていない」と朝鮮日報が産経批判してるようで、江川嬢も「こういう指摘も忘れてはならない」などと朝鮮目線。

  あ。勘違いしました^^;
えーっと、江川紹子って確かジャーナリストでしたよね??
日本のジャーナリズムのレベルが知れる・・

>そもそも引用元が朝鮮日報で、この新聞が訂正などしてないでしょうに、引用しただけの加藤氏が訂正しなくちゃならんの?です。朝日の「謝罪」に関わった彼女としては、日頃から気に食わない産経も謝罪するニダ、なんでしょう。どうでもいい連投、失礼しました。

 ったく朝鮮日報は、「どの口が!」ですね(呆)
特派員として「現地新聞の引用」は良くある事なんだけど、
揃いも揃ってバカですねぇ。

● 三太夫 さん
こんばんは!

>名誉棄損罪の保護法益は「個人又は団体の名誉を保護すること」…と教わったんだけどなあ!
そして、その挙証責任は検察側にあるし、被害者たる朴クネさんの証言も必須なんだけどなあ!!

プライムニュースで韓国人の弁護士が言っていたけど、韓国は第三者が提訴出来るそうです。
だから市民団体による訴訟が頻発するんだと。

>まあ、韓国に「法治国家たれ!」と期待する事は無理なので、原則論から考えて見ました。
そう云えば韓国は「呆治国家」でしたね!!
…始めから期待はしていませんけどね!!

「呆治国家」・・・確かに!
この度、ソレ世界的認知されちゃいましたね。

こんばんわ。よ~く考えて見るに、一番胸をなぜおろしているのは、クネおばさんでしょう。

つまりこれは疑惑の7時間の追及を避けるために、注目をこちらに集めたのではないでしょうか?
多少国際的な非難をあびても、疑惑の7時間の本当のことを知られるのが怖かった。

一番問題なのは、少なくとも国のトップがこんな大事故があったのに、なんの連絡もとれず、何をしていたかも分からないって、こんな裁判沙汰より大問題ですよね。

国民の生命を守る危機管理の事の中心人物ではありませんか。韓国国民もマスコミも、真正のバカとしかいえない。うまく目をそらされました。

韓国は恩を着せたいのでしょうが、ほとんどの日本人はハア~?そんなの普通のことでしょうと思っています。

●うどんちゃん さん
こんにちは。

>よ~く考えて見るに、一番胸をなぜおろしているのは、クネおばさんでしょう。
つまりこれは疑惑の7時間の追及を避けるために、注目をこちらに集めたのではないでしょうか?
多少国際的な非難をあびても、疑惑の7時間の本当のことを知られるのが怖かった。

同感でーす。
そもそも空白の7時間は、韓国の国会で野党も追及していた事ですからね。
《客船沈没の4月16日に朴大統領「空白の7時間」 野党・メディアが問題視》http://www.sankei.com/world/news/140803/wor1408030027-n1.html

>一番問題なのは、少なくとも国のトップがこんな大事故があったのに、なんの連絡もとれず、何をしていたかも分からないって、こんな裁判沙汰より大問題ですよね。

はい、7時間も連絡が取れないなんて、安全保障上あり得ません。
日本だったら辞任ですよね。

>韓国は恩を着せたいのでしょうが、ほとんどの日本人はハア~?そんなの普通のことでしょうと思っています。

そもそも起訴した時点で、付き合いきれないと匙投げてるのに
恩を着せようとするなら、また嫌韓が増えるだけ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【夫婦別姓】「夫婦同姓は憲法に違反しない」 合憲の最高裁初判断 &国連の「差別」勧告&まだまだ続く国会での「選択性夫婦別姓」の議論 | トップページ | "あなたが選ぶ"今年の重大ニュース、メディアとのズレ(田勢康弘・田原総一朗・御厨貴が徹底討論) 【田勢康弘の週刊ニュース新書】 »