フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 天皇・皇后両陛下、54年ぶりフィリピンの訪問。「”日いづる国”の天皇として再びの訪問です」【フィリピンABS-CBN】 | トップページ | 韓国から放鳥したコウノトリを日本の空港職員が「無断で」焼却処理。韓国政府が公的責任を問うと告発へ(・・;) 【韓国KBS】 »

2016年1月27日 (水)

フィリピンの荒れ果てた慰霊碑。慰霊と友好を図る日本人と、その姿勢を尊敬するフィリピン人。「過去に捉われて生きる必要はない」【おはよう日本】

NHK 【おはよう日本】(1/26)で、

「フィリピンの慰霊碑・荒れ果てた状態に」という話題を報じていたので記録しました(青字はナレーション)

フィリピンは激戦地だったので、戦後、旧日本軍の兵士や遺族などを立てた慰霊碑が少なくとも400もあるそうで、そのたくさんある慰霊碑の管理も大変です。

そんな中、最初は反日だったフィリピン人が日本人との交流の中で恩讐を乗り越えたという話です。

人さし指そのフィリピン人が、慰霊碑を隅々まで布で磨き上げている姿に感動しました☆

008

首都マニラから車で3時間。

レポーター「コチラの土地には以前は数多くの慰霊碑が建てられていました。しかし今ではそのほとんどが撤去され、ご覧のように残された慰霊碑も荒れた状態になっています。」

009

010

かつて日本人が建てた寺の境内です。

011

管理していた人が亡くなり、寺は店舗に変わっていました。慰霊碑の多くが撤去されました。

012

013 

日本のNGOがフィリピン国内に建てられた慰霊碑を調査し、その位置を記録しています。過去に確認された慰霊碑も年を追うごとに減っているといいます。

015

宮内章光理事長「若い人達に継承するような事を、やっぱり今の僕達がやらないと、だんだん誰知らなくなって52万人もフィリピンで亡くなられた方々が忘れ去られる、、」(フィリピン戦没者慰霊碑保存協会)

016

ミンダナオ島南部の都市、ダバオの郊外です。 

ここに現地の人たちの手で守られてる慰霊碑があります。

017

"ダバオの町。これは日本人がつくりあげた町であります"(昭和18年の映像)

戦前のダバオには移民として移り住んだ人などおよそ2万人の日本人が暮らしていました。

018

平洋戦争では激戦地となり、多くの住民や兵士が命を落としました。
フィリピンの人たちにも犠牲者が
出ました。
慰霊碑建立の中心的メンバーだった那覇市の中村源照さん、88歳です。

019

中村源照氏「これが私ですね。これが私の兄です。」

中村さんははダバオで生まれ、開戦前沖縄に移りました。しかし現地に残った兄達は軍に招集され戦死しました。

020

終戦から20年余りが経ち、中村さんは慰霊の為ダバオを訪れました。
現地の住民に強い反日感情があると感じました。

021

中村源照氏「やっぱり身内が殺されたり怪我をさせられたりすると普通じゃないですよ、人間は。『敵討ちしたい』と思うんですよね、ちょっと怖かったですよね。」

ダバオで工場や農場を経営するサントスさんです。旧日本軍に肉親を殺されました

022

サントス氏「日本の戦闘機が来た時、母たちは周囲の森や畑や茂みに隠れ逃げ回った。おじは日本兵に殺された。」

023

しかし、日本人が慰霊の為、度々訪れる姿を見て、気持ちに変化が生まれました。中村さん達と対話するようになり、慰霊碑を建てる土地を無償で提供する事にしたのです。

025

サントス氏亡くなった人を敬う日本人の姿勢を私は尊敬している。

026

過去に捉われて生きる必要はない。」

027

慰霊碑は11年前に完成し、サントスさん達、地元の住民によって大切に守られています。

028

慰霊碑には戦争で犠牲になった全ての人を追悼する言葉が刻まれています。

029

中村源照氏「私は既に51回訪問しましたがね、慰霊もあるけど大きな目的は友好を図るんだと。友好の意味を絶対に忘れるなよと、みんなに伝わるようにしないといけないですよね。」

戦争で失われた命への思いが刻まれた慰霊碑。記憶を受け継いで行く為に互いの痛みを分かち合い、交流を続けることの大切さを伝えています

以上

「過去に捉われて生きる必要はない」・・重い言葉ですね。とてもありがたいです万歳

過去に捉われて「千年恨」と言った、情けない指導者がどっかにいたような気もしますが、

日本も最大の敵国だったアメリカとも今や同盟国だし、お互い過去に捉われず、前だけを向いてきた結果ですよね

人さし指このニュースを見て思ったんですが、やはり中韓といつまで経っても近づけないのは、「慰霊」の概念が全く違うからかも。

例えば3年前に、中国中国CCTVは、ヤラセしつつ麻生さんの慰霊・平和祈願を猛批判放送していて物凄い違和感右

《麻生副総理のミャンマー日本人墓地参拝に現地中国人が抗議 【ワールドWave】》2013年1月 5日

・・中国人記者「日本側は墓地参拝の情報を厳しく管理していましたが、地元の中国系住民は抗議に訪れました。

011 

墓碑には"世界平和を祈る"と刻まれています。

012 

しかし戦争の罪を認めず、行く先々で同じように参拝を続けるならば、真に平和を求めているのか疑問が沸いてきます。・・

墓碑とか墓地とか言ってるけど「慰霊碑」です。

「慰霊」に関して理解したら、靖国参拝云々文句言う事もないでしょう(;一一)

一方、韓国韓国の国立ソウル顕忠院韓国を守るために命を捧げた人たちが眠っているには、日本に対する工作員・テロリストも眠っていますが、安倍・野田総理が公式参拝・献花しています。

この墓地には日本の植民地時代における独立運動家や国家功労者、朝鮮戦争ベトナム戦争[1]の戦死者、朴正煕元大統領など歴代大統領が祀られている。2009年5月には新潟日赤センター爆破未遂事件に係わった工作員12名が戦没者として祀られた[2] 

 

《「顕忠日」の記念式典でパク・クネ大統領の国民との約束。そもそも国立顕忠院とは? 【韓国KBS】》

 

人さし指そもそも、純粋に慰霊する日本と、そういう慰霊の心を政治利用する国と、仲良く出来るわけがありません

中国国営メディア、天皇陛下に謝罪要求、天安門事件で窮地の中国を救った天皇陛下の覚悟とそれを政治利用した中国 後半 【新報道2001】

・・須田氏中国が天皇陛下に謝罪を求める論説記事は理解に苦しむが?」

042

やはり、純粋に「慰霊の心」を理解しあえる国と手と手を取って発展すべきですよね右

《国立英雄墓地に眠る、インドネシア独立の為に戦った最後の残留元日本兵・小野盛さんの思い 【news every.サタデー】》

001_3

 

天皇・皇后両陛下、54年ぶりフィリピンの訪問。「”日いづる国”の天皇として再びの訪問です」【フィリピンABS-CBN】

001

女性アナ「日本の天皇陛下がフィリピンに到着されました。1962年皇太子時代に初めてフィリピンを訪問していますが、今回は”日いづる国”の天皇として再びの訪問です。

 

人さし指で、ダバオという所も 沖縄県ダバオ会も全く知らなかったし、

88歳の中村さんがダバオ生まれというのも引っかかったので少し調べてみました右

スペイン人による征服とアメリカ統治 

スペイン人は16世紀セブマニラなどフィリピンの大部分を征服したが、その影響がミンダナオ島の南側やダバオに及んだのは非常に遅く、19世紀になってからである。 

(中略) 

1900年、フィリピンを事実上支配下に置いたアメリカ軍がこの地に上陸して統治を開始すると、個人農園の開拓が進み輸送・通信手段が改善され、この地方の経済的発展の端緒が開かれた。

ダバオ日本人社会

・・・1910年代、日本人移民、とくに大城孝蔵の呼び寄せによる沖縄県からの移民が増加し、第一次世界大戦景気でロープも大いに売れたこともあり1916年には1万人の日本人が住むに至った。大戦後不況で多くの日本人がダバオを離れたが、沖縄県出身者はとどまり、1938年にはダバオに1万8千人住んでいた日本人のうち沖縄県出身者が7割を占めた。太田は激増する農園需要と日本人移民の居住地を満たそうとバゴボ人の首長インタルから土地を獲得し、この場所に多くの人がとどまるように「民多留(みんたる)」と名づけた。ミンタルは日本人町になり、日本人学校、日本語新聞、日本領事館病院、商店、売春宿、仏教寺院、キリスト教会、神社などが作られた。周囲には日本の商社の支援を受けた大手農園・工場や、一から作った中小農園など多くの農園会社が林立しダバオ湾岸には日本人経営のアバカのプランテーションが広がった。またコプラ材木漁業基地、雑貨の輸出入なども日本人によって手がけられた。

一方バゴボ人の頭越しにアメリカ人官僚から土地を獲得する者が増えて現地人と日本人の関係が悪化し、第一次大戦景気の間の麻農園拡張期には100人以上の日本人が殺された。またアメリカ植民地政府は日本人社会の膨張と日本の南方拡大の欲望が結びつくのを警戒し、ダバオ日本人社会を満州国(マンチュクォ)にならってジャパンクォ、ダバオクォと呼んでいた。こうした緊張関係もあったがダバオの麻製造をはじめとした農業・商工業は発展を遂げ、ダバオ経済の半分以上は日本人が支えるようになった。フィリピン人は進んだ栽培技術を日本人経営の農園で身につけ、これがダバオの産業の基礎が農業になることに繋がっている。

ダバオは1937年3月16日に正式に市となった。しかし数年後、太平洋戦争の開戦で日本人社会はアメリカ領フィリピンの中で厳しい目にさらされ、日本人はフィリピン人やアメリカ人たちによって強制収容された。ミンダナオ島に日本軍が上陸し、日本の軍政が始まると日本人移民は解放され、逆に多くのフィリピン人が殺された。街の日本化が進む一方、アメリカによるフィリピン・コモンウェルス政府を通じた間接支配で事実上自治を手にしていたフィリピン人は日本人や日本軍に対して敵愾心を抱き、1944年にフィリピン奪回を開始したアメリカ軍を熱狂的に迎えゲリラ活動に参加した。ミンダナオ島の戦いでダバオ市、とりわけ日本人街ミンタルは最激戦地となった。日本軍と民間人は山岳部に退却したが、戦闘やゲリラ襲撃、病気や飢餓で山中を彷徨していた兵士・民間人数万人が死亡した。以後、生き残った日本人移民は反日感情を恐れ日本人である証拠を消し、戦後相当の年月がたつまでフィリピン人としてひっそりと暮らすことになる。・・・

過去には色々と複雑な事があったんだなぁと改めて思いました

でも、それを乗り越えてこそ真の友好があると思います

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 天皇・皇后両陛下、54年ぶりフィリピンの訪問。「”日いづる国”の天皇として再びの訪問です」【フィリピンABS-CBN】 | トップページ | 韓国から放鳥したコウノトリを日本の空港職員が「無断で」焼却処理。韓国政府が公的責任を問うと告発へ(・・;) 【韓国KBS】 »

戦争関連」カテゴリの記事

おはよう日本」カテゴリの記事

親日国」カテゴリの記事

天皇・皇室」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

>「過去に捉われて生きる必要はない」

事実は事実として知っておくとして、関係のない世代が謝り続ける必要はありませんよね。もっとも、永久に謝罪を求める不毛な国なんて特アしか思い浮かびませんが。

今朝、TBSを通りすがったら、いきなり「日本人はわすれてはならない」というキャプションが大写しになって、ナンダコリャでした。フィリピンでの陛下のおことばを切り取ってるんですね。左翼メディアの手口ですが、永久に謝れといわんばかりで気分が悪くなりました。

>「慰霊」に関して理解したら、靖国参拝云々文句言う事もないでしょう

今朝NHKニュースの「ここに注目」というコーナーで、今日判決の靖国裁判を扱ってました。総理の参拝を違憲と訴えた連中がいるんですね。。。A級戦犯だ軍国日本だ、と相変わらずのキーワードをちりばめた一方的なご高説でした。もはや存在しない「A級戦犯」をいつまで言うつもりなんでしょう。解説するならジャパンデビューの判決でも解説しやがれと思いましたよ。めでたく勝訴したわけだし。

●いつも読んでいます さん
こんにちは。

>>「過去に捉われて生きる必要はない」
>事実は事実として知っておくとして、関係のない世代が謝り続ける必要はありませんよね。もっとも、永久に謝罪を求める不毛な国なんて特アしか思い浮かびませんが。

 はい、過去の歴史を「知る」事は重要ですが、そこに捉われ過ぎている限り
絶対に友好な関係は築けません。それが特アです。

>今朝、TBSを通りすがったら、いきなり「日本人はわすれてはならない」というキャプションが大写しになって、ナンダコリャでした。フィリピンでの陛下のおことばを切り取ってるんですね。左翼メディアの手口ですが、永久に謝れといわんばかりで気分が悪くなりました。

サヨクメディアは必要以上にそういうのを押し付けますね。
それは将来日本を担う子供達の為になるんでしょうか?
ならば、何故フィリピンが戦場になったのか。戦後の日本がフィリピンにどう関わってきたのかも報じるべき。


>「今朝NHKニュースの「ここに注目」というコーナーで、今日判決の靖国裁判を扱ってました。総理の参拝を違憲と訴えた連中がいるんですね。。。A級戦犯だ軍国日本だ、と相変わらずのキーワードをちりばめた一方的なご高説でした。もはや存在しない「A級戦犯」をいつまで言うつもりなんでしょう。解説するならジャパンデビューの判決でも解説しやがれと思いましたよ。めでたく勝訴したわけだし。

  請求棄却でしたね、当然です。
参拝の公務性には触れず、憲法判断もなし。最高裁で確定しているから。
高裁でも却下は間違いないのに原告側は控訴だそうですが。
 ジャパンデビューの判決は腹が立ちます。あんな放送が認められるなんて・・なんでもアリじゃないかと(呆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天皇・皇后両陛下、54年ぶりフィリピンの訪問。「”日いづる国”の天皇として再びの訪問です」【フィリピンABS-CBN】 | トップページ | 韓国から放鳥したコウノトリを日本の空港職員が「無断で」焼却処理。韓国政府が公的責任を問うと告発へ(・・;) 【韓国KBS】 »