フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 憲法改正で注目の『立憲政治を取り戻す国民運動委員会・(民間臨調)』。小林節氏が櫻井よしこ氏に公開討論要求 【NEWS23】 | トップページ | 「韓国は安全保障のパートナーになりうるか?」(韓国軍の軍事力・済州島の軍事基地・GSOMIA(ジーソミア)ドタキャンなど) 後半 【プライムニュース】 »

2016年1月22日 (金)

「韓国は安全保障のパートナーになりうるか?」(韓国軍の軍事力・済州島の軍事基地・GSOMIA(ジーソミア)ドタキャンなど) 前半 【プライムニュース】

BSフジ 【プライムニュース】 (1/21)で、

「韓国は安全保障のパートナーになりうるか?」をテーマに

001

『慰安婦問題・不可逆合意』『北朝鮮・核実験』後のいま、日韓は本当に連携できるのかを、軍事の専門家3人(佐藤正久議員・勝股秀通氏・小原凡司氏)が両国の安保協力について議論していたんですが、

その中で印象的だった、韓国軍の軍事力・軍拡・済州島の軍事基地・GSOMIA(ジーソミア)ドタキャンの部分をザックリ記録しました(要約です)

北の核・ミサイル問題、南シナ海問題、尖閣問題、中台問題などアジア情勢が逼迫する中でも

人さし指やはり偽装敵国は日本でした それでも連携する必要があるというワケは・・・

●日米韓の安全保障協力・韓国はパートナーになりうるか?

004

佐藤議員「忘れてはいけないのが朝鮮半島は休戦中という事。

003

米韓同盟は北朝鮮に備えた同盟だが、日米同盟は対中を含めたアジア太平洋地域の安定の為の同盟で同盟の質が違う。

韓国は敵国・中国に対して見ない様にしている。」(自民党参議院議員・参議院外交防衛委員長)

005

勝股氏韓国の対中傾斜で、それぞれの同盟の差が出てきてしまっている。北朝鮮を『主敵』としていたが10年版国防白書では『敵』と希望的にトーンダウンしている。」(日本大学総合科学研究所教授、読売新聞入社、民間人として初めて防衛大総合安全保障研究科を終了、解説部長、編集委員/防衛問題担当を歴任後、去年4月から現職)

006

小原氏「同盟の質は違うが、日韓が協力する事でアメリカの世界戦略にも貢献できる。」 (東京財団研究員・政策プロデューサー・海上自衛隊幹部自衛官として駐中国防衛駐在官、海幕情報班長などを歴任、英国・IHSジェーンズ社アナリストを経て現職)

佐藤議員日韓協力が必要な訳は邦人保護(滞在者3万6千人、出張・旅行者5~6万人)。在韓外国人も有事の時は日本に避難するだろうが、情報共有ジーソミアすらできていない。」

007

アメリカの期待は、韓国軍と自衛隊に対して違う韓国は北対応で陸軍が圧倒的に多い自衛隊は海上・航空が非常に勢力的に大きく、アジア・太平洋地域の安定への期待が大きい。

在韓米軍は約3万人だが、2万弱が陸軍で、1万弱が空軍。海軍と海兵隊はいない。それは日本にいるので1パックで考えている。」

(警察予備隊の成り立ち・日本海での特別掃海部隊の話・自衛隊拠点の話など 略)


008

勝股氏北部九州4箇所(福岡・大分・佐世保・熊本)の自衛隊病院は、朝鮮有事での負傷者を受け入れる為のもの

(Q.ここまでしているのを韓国側は分かっているのか?) かつてはいたが、今では日本側も理解している人は少ない。」

佐藤議員「韓国軍人は日本と仲良くしないといけないと思っている人もいるが、自衛隊の配置位置の重要性を理解していない人は多い。」

●韓国軍の軍事力と戦略

小原氏「韓国海軍は95年から海上自衛隊と交流をはじめていて、その頃から近代海軍・ブルーウォーターネイビーを目指しているが、北朝鮮船の約半分はモーターボートのような上陸用の船と潜水艦に対して、実際に対応できるものではなく、大型化して外洋に出て行くのは北朝鮮に対応するのに関係なく韓国海軍の中で問題になっている。

最近、海軍内で『自分達の敵は何だ?』と考え直しつつあり、中型・小型化の船にシフトしつつあり、2007年の独島就役以来大きなものは造っていない。2012年イージス艦も造ったが、対北ではない。」

佐藤議員「南北の軍事力は非対称で、北朝鮮は通常兵器の近代化をやるとお金がかかるので3つに特化(核ミサイル・超射程ロケット・特殊部隊)していて、弱点のソウルを狙っている。韓国だけでは北に対抗できない。(日本にいる米軍込み)」

小原氏「今は軍事力の前にサイバー攻撃をかけると思う。。
最初に壊したいのはインフラ。特に電気でいかに相手社会を混乱させて対応を遅くさせるか。韓国はいかに早く対応するかが重要で海兵隊(在日の米海兵隊と共に)がすぐにそれを潰す事が出来るか。アメリカはインフラ攻撃があったらすぐにARGを積んで日本で待機している米海兵隊が出航するだろう。

有事の際、在日米軍が展開するのに、日韓の情報共有がされないのは互いの政府が拙いと認識している。」

 

●徹底分析!韓国軍事力・韓国がにらむ“脅威”とは


002

勝股氏「日本にとって韓国の軍事力の装備、編成は不透明さが拭えない。
韓国の陸軍約52万人はかつてはもっといた。
韓国は北朝鮮にお金を使うべきというのが一般的だが、お金の使い道がフロントラインではなく日本などを考えているとしか思えないのは、

例えば済州島に大きな海軍基地。人件費も膨れ、イージス艦などの装備費・ミサイルなどを持ってきたのを危惧する。」

011

小原氏「色々やりたいことは有るのだろう。
イージス艦3隻。ひゅうがを真似て独島を造ったが、軍艦艇の大型化は非常にお金がかかるので、今は大型の船を造らずフリゲートなど小型のものにシフトしてきているのは事実。
シーレーンの南シナ海で韓国が何もしていないわけではなく、東南アジアに艦艇等を売りサービスも提供している。」

010

反町氏「北の脅威だけだと3隻は造らないのでは?ピントがずれてる?」

小原氏韓国のイージス艦はBMD=弾道ミサイル防衛を積んでいない
北朝鮮の潜水艦対策の為には、ドイツからの技術・AIPで潜水艦能力を高める。P3Cで対戦能力を高める

佐藤議員韓国も迷っている、北朝鮮に融和政策をとる政権があったり、
延坪島の砲撃、北朝鮮の潜水艇から哨戒艦がやられたりした。
例えば強襲揚陸艦は1隻では機能せず、装備体系がしっかりしていない部分がある。」

反町氏韓国軍は見栄を張っているように見える。」

佐藤氏軍は見栄を張らないとだめ。見栄も大事。」

009

勝股氏「(韓国の国防費が2.6倍)理解できない部分がいっぱいあって、経済が大きくなり、先進国の軍事編成を取りたいなという希望の中で韓国軍は陸上戦略プラスこういう船をたくさん造って来たが中途半端で、
例えば、P3Cが16機位あって、P3Cはあるがアスロックというミサイルは持ってなかった。持っているのはハプーンという対艦ミサイル。
イージス艦から対艦ミサイルで撃つ弾で沈める目標の船が北朝鮮になく、非常にバランスの悪い戦略

佐藤議員独島という揚陸艦はヘリ空母のイメージで造ったが、乗せるヘリがないとか、目標はあるが後追い。」

012

勝股氏「ただ仮想敵は海上自衛隊という人もいる。

象徴的なのは、佐世保から200キロしか離れていない済州島に海軍基地を造って、そこをイージス艦、強襲艦・独島の停泊港にし、滑走路も造ると。

怖いのは韓国と中国の関係が良いので、中国海軍が済州島、釜山に寄港したいと強く要請している。

中国資本が済州島の民有地を大幅に買い占めているが、韓国は対馬に同じことをしているので文句が言えない。」

反町氏「済州島に軍事基地を造り、中国の寄港を認めるかは政府の最終判断に出ているのか。」

勝股氏「いや出てない。中韓首脳会談の時は常に習近平から朴槿恵に要請が出されている」

佐藤氏韓国が中国にすり寄るのは安全保障上よくない。」

反町氏「今、自衛隊の艦艇が韓国の港に勝手に寄港する事は出来ない
もし中国が済州島の港のアクセスを認められたら、韓国の軍港に対するアクセスは日本の自衛隊より中国の軍艦の方がしやすくなるねじれが起きる状況にならないか?」

佐藤氏中国と韓国の訓練を首脳同士で約束している。防衛協力を深化させると。だが北朝鮮の核実験を受けて期待はずれが起きている。」

「日本政府として韓国が済州島の港を中国に使わせるかどうかについて懸念を表明を示さないのか。」

「当然やっているはずだが、日韓は情報共有すらできない状況
秘密の情報は米国を通さないと安保関係はできない(しかも核・ミサイル情報限定)」

(後半へ続く・・・)

韓国が済州島に軍事基地を造っているの、日本の大手メディアはちゃんと報道しているんでしょうか私は見た事ないけど右

Photo_2

済州島に建設中の韓国軍基地 配備艦は「独島」「安重根」等 2014.09.07

朝鮮半島の西南に浮かぶ韓国・済州島。古来、海産物の貿易などで日本とも関わりが深く、韓国の人気ドラマのロケ地としても韓流ファンにはなじみ深い。その島を揺るがしているのが現在、建設中の韓国海軍の巨大基地である。

 2007年に工事が始まったこの基地は、東シナ海に面した遠浅の浜を掘削しながら全貌を明らかにしつつある。軍艦20隻に加えて15万トン級の民間クルーズ船2隻も停泊可能であり、司令部や補給施設、宿舎などが建設される陸上部分の面積は、東京ドーム14個分にあたる67haに及ぶ。これは韓国海軍がこれまで拠点としてきた釜山や鎮海の二大基地に匹敵する規模だ。

「完成すれば、9000人の軍人が勤務するようになる。家族も含めれば2万人が移り住むようになるでしょう」

 多くの工事用車両が行き交う江汀洞地区の商店主はそう皮算用してみせる。人口約55万人の島は、観光業に依存してきただけに期待も大きい。済州島を管轄する済州特別自治道庁の担当者によると、基地の建設に投じられる金額は1兆ウォン(約1000億円)以上。当初、2015年を予定した完成時期はやや延びるものの、再来年6月には工事完了の式典を開く予定だという。

 ここで注目したいのは、済州島と九州沿岸までの距離が300kmほどしかない点だ。同島から首都ソウルまでの距離約500kmよりも近い。大手紙ソウル特派員の話。

「この済州島の海軍基地に配備が予定されているのが、イージス艦や潜水艦など20隻から構成され、旗艦を強襲揚陸艦『独島』とする艦隊です。さらに2020年代後半には韓国初の本格的な外洋艦隊となる戦略機動艦隊(別名:独島・離於島艦隊)へと拡大させる計画があり、竹島(韓国名で独島)や離於島の防衛にあたるそうです」

 強襲揚陸艦とは輸送用ヘリを離着陸させる能力や、離島などへの上陸用船艇(エアクッション艇)を搭載・運用する能力を持つ艦船を指す。「独島」は2007年に韓国軍に配備され、全長は、海上自衛隊が保有する事実上のヘリ空母「ひゅうが」「いせ」を超える199m。韓国メディアの間ではアジア最大級の軍艦とも謳われる。

 強襲揚陸艦は、敵前で上陸作戦を展開するために開発された。名前からして明らかだが「独島」は竹島が日本に奪われた際に上陸奪還作戦を行なうことを想定しているとされる。 ちなみに韓国海軍が備えるイージス艦の一つ、
「世宗大王」とは、朝鮮王朝時代に、対馬を侵略した国王のことである。また潜水艦には、伊藤博文を暗殺した「安重根」の名がそのまま付く。 

 ネーミングから窺えるように、韓国海軍の対日意識というものは相当である。その韓国海軍の増強ぶりが顕著なのは、日本側の国防関係者にとっては、心中穏やかではない。

 現在、韓国海軍はイージス艦を2隻配備し、さらに1隻は試験運用中であるが、2027年までに6隻まで増やすことが決まっている。「独島」と同じ型の強襲揚陸艦は、2020年頃までにもう1隻配備。外洋航海に適した大型の潜水艦も2010年代末までに18隻配備する予定だ。自衛隊幹部はこう訝る。

「北朝鮮の弾道ミサイルへの備えとしてもイージス艦6隻は必要ない。強襲揚陸艦にせよ、大型潜水艦にせよ、もはや北朝鮮海軍との戦闘を想定しているとは思えない。むしろ、イージス艦を6隻保有している自衛隊に対抗しようという意図があるのではないか」

 来年ないし、再来年に済州島基地が完成した暁には先に述べたように、「独島」を旗艦とする艦隊が配備される。前出の自衛隊幹部はいう。

「韓国の済州島基地は東シナ海や日本海を抑える戦略上の要地となる。近年、東シナ海にて諍いを起こしている中国海軍への備えとして機能すれば、歓迎すべきだが、万が一、対日拠点となれば海上自衛隊や在日米海軍の基地がある佐世保と海峡を挟んで対峙することになるだけに、深刻な問題となるだろう」

文■織田重明(ジャーナリスト)

本当に、韓国軍はどこ向いてるんでしょう????ふらふら

で、韓国軍の予算が膨張しているのは、的外れな軍備もあるけどやはり不正が多過ぎるせいのもあると思いますよ。例えば・・・右

《韓国、陸・海・空軍、防衛産業の不正1兆ウォン。現役軍幹部も63人起訴(収賄、公文書偽造・詐欺・軍事機密の流出など) 【韓国KBS】》 より

《韓国KBS「空軍が輸送機を20年間、軍幹部と家族の済州島旅行に使用」。新国防相「韓国軍が危機に瀕している」、朴大統領「北を懲らしめて」 【ワールドWave】》 より

・・・韓国軍の不祥事(北朝鮮の無人機が半年間も飛来・軍時境界区域で北朝鮮兵士に装置を盗み取られる・兵士の銃乱射事件・、軍事機密漏洩事件など)で、新国防相が檄を飛ばし、朴槿惠大統領も抜本的な改革を呼びかけたというニュースをやっていたので記録しました(青字はナレーション)

韓国軍の1年前と2年前の不祥事?のニュースも合わせて紹介します

013_2

アナ新しい国防相の叱責には頷ける理由がありました。空軍の輸送機が20年間に亘り、軍の幹部とその家族の済州(チェジュ)島旅行などに使われていた事が分かりました。」・・・

後半は、締結40分前にドタキャンされたジーソミア・邦人救出・パートナーになれるのか? 

3人の提言、視聴者の質問メール(韓国が戦闘機製造に本格着手・統一後の核保有国になる朝鮮の脅威)などです。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 憲法改正で注目の『立憲政治を取り戻す国民運動委員会・(民間臨調)』。小林節氏が櫻井よしこ氏に公開討論要求 【NEWS23】 | トップページ | 「韓国は安全保障のパートナーになりうるか?」(韓国軍の軍事力・済州島の軍事基地・GSOMIA(ジーソミア)ドタキャンなど) 後半 【プライムニュース】 »

韓国、不正関連ニュース」カテゴリの記事

プライムニュース」カテゴリの記事

安全保障関係」カテゴリの記事

自衛隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 憲法改正で注目の『立憲政治を取り戻す国民運動委員会・(民間臨調)』。小林節氏が櫻井よしこ氏に公開討論要求 【NEWS23】 | トップページ | 「韓国は安全保障のパートナーになりうるか?」(韓国軍の軍事力・済州島の軍事基地・GSOMIA(ジーソミア)ドタキャンなど) 後半 【プライムニュース】 »