フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 「韓国は安全保障のパートナーになりうるか?」(韓国軍の軍事力・済州島の軍事基地・GSOMIA(ジーソミア)ドタキャンなど) 前半 【プライムニュース】 | トップページ | 【ピョンチャン五輪】開催危機だった旌善アルペン競技場、2/6日のW杯開催確定!「世界の関心や期待が高まる」「オリンピックブームを巻き起こす」 【韓国KBS】 »

2016年1月22日 (金)

「韓国は安全保障のパートナーになりうるか?」(韓国軍の軍事力・済州島の軍事基地・GSOMIA(ジーソミア)ドタキャンなど) 後半 【プライムニュース】

前記事 の続きです

ジーソミアで日本は何度も振り回されましたねぇ・・・(遠い目)

●韓国はパートナーになりうるか?日韓安保協力その障壁と解決策

日本と韓国の安全保障協力について聞く。韓国はどっちを向いているのか?

女子アナ「ある意味日本を敵視している韓国と安保協力できるのか?」

佐藤議員「色んな事を考えて進めるべき。日米同盟は対北だけではなく、アジア・太平洋の安定で動いているので、韓国を引き入れないといけない。」

ジーソミアについて

佐藤議員2012年6月に署名直前までいった。日本政府は閣議決定までしたのに署名40分前でドタキャンその直後大統領が竹島上陸した。あの頃から韓国内で日本に対する反感が盛り上がった。(イミョンバク・野田時代)

お互い積み上げてきたのに、ドタキャンはあり得ない話。」

Q.そこまでされても尚ジーソミアを結ぼうと?) 例えば北朝鮮のミサイル警戒で、ジーソミアがあれば日米韓のイージス艦で情報が繋がる。同じ画面を見てリンクできる。アメリカさえいれば良いと思っているのかも知れないが・・。」

反町氏歴史問題・統治時代の問題で日本への反感が、現状の安保を上回ってると?」

佐藤議員反日教育の為、慰安婦合意で物凄い反対しているのは若者層未来志向に向かう時、韓国政府が今後どう国内問題を対応するかで、パク政権にとって極めて厳しい選択だった。」

007_2

勝股氏「日本とそこまで仲良くする必要があるのかとの韓国の世論が大きい。
それと対中配慮この2つがドタキャンにした大きな理由
それから3年以上経つが、この間、中国と韓国が密接になってきている。
日韓で防衛協力をしなければいけないが、積み残したGSOMIAをすぐにやるかというとそんなに急ぐ必要はない思う。

中国にとって米国、日本の情報は喉から手が出る程欲しい
韓国から流れることも考えられる。
弾を南スーダンでPKOで貸したが、ACSA・物品役務相互提供協定を結んでおけばいざという時に使える。
日米間でもGSOMIAはつい最近だし焦る必要はない。」

小原氏韓国軍が中国に情報を流すというのはあまりにも韓国軍に失礼」。

●日米韓の安全保障協力と中国台頭・韓国はパートナーになりうるか?

反町氏韓国の司法制度のあり方をみると非常に世論や政治に引っ張られる。
大統領の権限が強く、全ての情報が青瓦台に集まる中で、リーダーがどっちを向いて仕事しているかという議論になる時、軍が流さなくても上がった先から流されるのではと心配。」

小原氏「軍から上に上がる情報は生の情報ではない」

佐藤議員「既に米韓同盟で情報を共有している。米国の情報が中国に漏れたらただじゃ済まない。」

(サード配備の話 略) 

●日韓安保協力の今後・前進のカギと日本の姿勢

Q.「日韓の安保協力を進めるにあたり、触媒となるような国はあるか。」
勝股氏「日本にとって今、北朝鮮は大きな脅威。もう1つは中国の攻撃的な海洋進出。
北朝鮮の問題を考えた時、日韓のバイの関係で『邦人救出』みたいな事を言うとすぐに韓国は自衛隊が入ってくると文句を言う。
朝鮮半島有事の時にソウルに居る人達は日本人だけではなく、オーストラリア、シンガポール、東南アジアにもいる。
緊急事態の時に日本を中継して本国に帰りたいという人もいる。
そういうものを含め、広い視点で邦人輸送を考えてはどうかと持ちかけるのも1つのやり方
シーレーンの安定は海洋国家、島国、フィリピン、インドネシア・シンガポール・オーストラリアなど、米国を含め連携を深め韓国、中国を引き込む。」

佐藤議員「現実問題として、日本に限らず在外邦人や外国人をいかに運ぶかにおいて韓国政府が全然情報をくれない・不誠実だと在韓武官が怒っている。」

小原氏「実際にそこまで韓国政府は考えていないのかもしれない。
あっても外に情報を出すのが嫌だというのかもしれない」

勝股氏「今ソウルの人口は1000万人いるので、韓国政府はソウルの人をどうやって助けるのか? 本当は日米に助けてくださいと言うべき。

一番大きな問題は、韓国はバランサー外交をしてて、米中関係が良好として戦略を考えている。一番の障害・米中に波風を立てるのは尖閣問題とか南シナ海問題と考えていると思う。」

●提言・日韓の安保協力かくあるべし

013

(佐藤正久氏)提言「対北→アジア、太平洋」

佐藤議員「理想論かもしれないが、対北だけではなく、日韓のアジア・太平洋の安定を図る戦略協力に発展させ日米韓で同じ方向を向くよう努力すべきるべし」

014

(勝股氏) 提言「北と中国の脅威を前に日本に敵を作る余裕はない」

勝股氏「日本の隣国はロシア、北朝鮮、韓国、中国
ロシアは安倍総理の外交の成果で比較的穏やかだが長く続くかは不透明。
中国とは領有権問題、軍事的な事で向き合わなくてはならない。
韓国を的にすると日本が四面楚歌にされる可能性があり避けねばならない。
米国という蝶番を使ってでも引き入れる努力を

015

(小原氏) 提言「日韓関係は国際情勢の一部分」

小原氏感情的な問題と現実的な問題を分ける国益は何か。国際情勢の一部として捉えなければならない」

●日韓の安全保障協力について聞きたい事・言いたい事

016

視聴者のメール「今日のニュースで韓国が戦闘機製造に本格着手とあった。次世代戦闘機の技術を韓国が持っているのか?
米国の技術を開示する事はあるのか? この事は東アジアの軍事バランスに影響するのか?」

佐藤議員韓国が高い技術を持っているとは思わない。自衛隊はF35を42機導入予定だが、韓国も次期戦闘機としてF35を60機導入予定だが、予算の関係で20機は凍結している。その中で新たな技術に挑戦しようとしているが簡単ではないと思う。

アメリカは技術開示する事はない。F22ですら日本に売らなかった。
イスラエルも同盟国だが売ったら大変な事になる。」

視聴者のメール「半島有事において韓国にいる数十万人の法人を救出しなければならなくなった時に自衛隊の航空機と艦船が韓国領内に入れるのか?

勝股氏「入らなければならないような状況にしなければならない。
日韓の2国間で話を詰めても進まないのならば、他の国と連携をとってマルチの枠組みで話を持っていく」。

視聴者のメール「朝鮮半島について南北双方ともに統一を目指している
統一後の朝鮮は核保有国になる。
この状況で日韓協力の内容は考える必要があるのではないか?」

小原氏「日本は感情的ではなく、統一後の形がどうなるかで現実的に支持するかどうかを考える必要になる。
核が残ったまま大きな国になれば日本にとって脅威にもなる。」

以上

軍事専門家の3人&司会陣も、失笑に次ぐ失笑でした。それだけ韓国軍のやる事が全てにおいて滑稽だという事ですね。

 

韓国とは一切関わりたくないのが本音だけど、確かに来るだろう有事に関しての「邦人救出」は課題です・・・

 

それにしても、有事のとき他の国の人達もだけど、ソウル市民をどうやって逃がすのか韓国政府はちゃんと考えているんだろうか・・・??

 

 

で、ジーソミアに関しても、本当にここまで信じられない流れでした。これも日本ではあまり報じられていませんが(;一一) 右

《過去に二転三転していた、北朝鮮の核やミサイルに関する情報共有・保護の「韓米日の情報保護協定」締結(MOU)か!?  【韓国KBS】》2014年12月26日

・・北朝鮮の核やミサイルに関する情報を、共有・保護する規定を定めた韓米日三国間の情報保護協定が今月29日締結する予定だというニュースをやっていたので記録しました

軍事情報保護に関する了解覚書(MOU)」の締結はアメリカの韓国に出された踏み絵とも言えます。

ジーソミアは二転三転の末ドタキャンした韓国だけど、今回さすがに締結かぁ・・?(;一一)

001

北朝鮮の核やミサイルに関する情報を共有し保護する規定を定めた韓米日三国間の情報保護協定が今月29日締結される予定です。

国防相に出ている記者に繋ぎます。ソ記者、この協定の締結に至った背景について教えてください。」・・・

ジーソミア絡みでは、本当に翻弄されたので頭にきてよーく憶えているんですが、 

人さし指ここから時系列で振り返ってみます右

《日韓"防衛協定"締結 と アリラン3号種子島で打ち上げのニュース 【ワールドWaveアジア】》2012年5月 8日

・・韓国国防省の報道官は、キム・グァンジン国防長官が今月末にも訪日し、

002

軍事情報包括保護協定(ジーソミア)と物品役務相互提供協定(アクサ)を締結する予定だと伝えました。

ジーソニアが締結されると合同演習に必要な情報や北朝鮮関連の情報を共有できる事になります。

004

また、アクサが締結されると、国連PKO活動などで軍事物資などを互いに融通出来るようになります。

韓国軍は、アメリカ、ロシア、ベトナムなど20カ国あまりと、ジーソミアを締結しており、アメリカ、ニュージーランドなど10数カ国とアクサを締結しています。・・

《やっぱり日韓"防衛協定"締結は止めて中韓”軍事協力”推進 【ワールドWave】 》 2012.5/23

001

女子アナ「韓国国防省は、かつて朝鮮戦争で戦った中国との間で、両国の軍が水や燃料などを融通しあう軍事分野では初めてとなる協力協定の締結に向けた協議を進めていることを明らかにしました。」

(中略)

005

日本との防衛協力に慎重な国内世論に配慮して見送っています。・・

《韓国政府、 日本との軍事情報包括保護協定(ジーソミア)署名へ  【ワールドWave】》2012年6月27日

001

アナ韓国と日本が軍事情報を共用する為の情報保護協定を締結する事にしました。北朝鮮の核や弾道ミサイルなどの軍事情報を共用できるというメリットもありますが、

両国の過去の歴史問題が清算されていない状況で急ぎすぎではないかという批判の声も上がっています。」 

(中略)

韓国のコウモリっぷりにアメリカの堪忍袋もキレそうで、今回の提案になったという状況右

朴大統領のコウモリ外交は限界に 米国の踏み絵「MOU」締結なら中国は反発   (1/2ページ)  2014.03.25

日米の側に立つのか、中国にすり寄るのか-。韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が、米政府から「踏み絵」を迫られている。・・

軍事専門の3人とも、「感情は抜きにして日韓は協力すべし」でした。

 

何故なら理由は1つ、『隣国』だからだって。

 

なんで、隣国なんだよっ!ムカつく!ってひとりブツブツブツブツ・・・・怒り

関連記事

《【パク・クネ訪米】アメリカに技術移転を3度断られ「KF-X(次期韓国型戦闘機)開発事業が大きな岐路に立たされています」 【韓国KBS】》2015年10月17日

002

アナKF-X。次期韓国型戦闘機です。重要な装備の1つが目と耳の役割りをするAESAレーダーです。従来のレーダーに比べて探知できる範囲が3~4倍以上広く、敵の戦闘機はもちろん、陸上の物体や海上の船舶を同時にキャッチする事が出来ます。

従ってこのAESAレーダーのない戦闘機は目が悪い鷲みたいなものです。

003

この他、敵機を探知する赤外線探索装置や標的に関する精密な情報を提供する標的追跡装備、更に敵の電磁波を妨害するRFジャマーなどの中核的な機能です。

この4つの中核技術を、韓国はアメリカに移転してもらえると考えていましたが、アメリカ国防省が16日技術移転できないとの方針を公式に発表しました。

韓国型次期戦闘機開発事業が大きな岐路に立たされています。」・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 「韓国は安全保障のパートナーになりうるか?」(韓国軍の軍事力・済州島の軍事基地・GSOMIA(ジーソミア)ドタキャンなど) 前半 【プライムニュース】 | トップページ | 【ピョンチャン五輪】開催危機だった旌善アルペン競技場、2/6日のW杯開催確定!「世界の関心や期待が高まる」「オリンピックブームを巻き起こす」 【韓国KBS】 »

韓国、不正関連ニュース」カテゴリの記事

プライムニュース」カテゴリの記事

安全保障関係」カテゴリの記事

自衛隊」カテゴリの記事

コメント

今晩は。 改憲を果たして国内を大掃除して真っ当な軍拡が出来ればバ韓国に配慮する必要はなくなるのでしょうけどねえ。

どこで見聞した話だったか、

「日本が北朝鮮に拉致被害者奪還戦争を仕掛けられないのは、 九条の矛盾の他に

『日本は北を国として認めていないので、北朝鮮への侵攻は 韓国への侵攻になってしまう』

から攻め込めないのだ」

とかなんとかと言う理由もあるらしいのだそうで。
大体の対韓問題は米国の横やりも原因だから、「外交で米国を黙らせておく」という前準備も必要かな?


後は、『韓国の崩壊』に備えた策も進める様政府自民党に意見提言すべきですかね。

参考記事「キラキラ星のブログ」様の記事

『日本は半島などからの難民の対処法を考えないといけない時期だね。』
http://ameblo.jp/calorstars/entry-12116977129.html

『難民についてどうするのか?日本人はちゃんと考えているのか?』
http://ameblo.jp/calorstars/entry-12119198565.html

上記記事にあるように、今の日本は押し寄せる武装難民を排除するだけの軍事力も無いので。

おはようございます。

>軍事専門の3人とも、「感情は抜きにして日韓は協力すべし」でした。

感情を抜きにしないのは韓国。日本から奪い取った島の名を軍艦に付けるような国です。協力を引き出すがために日本が譲歩するのも本末転倒だし、考えれば考えるほど、放っておくしかないと思うのですが。中国になびくのと日本と協力する、どっちが国益か、韓国が思い知らないかぎり正常化はありえない。韓国と情報共有なんて、その一言に戦慄します。

>なんで、隣国なんだよっ!ムカつく!

これ以上ないほど同感です。どこか遠くの韓国の面白ニュースをときどき聞くくらいなら、どんなにいいか。。。

小原氏の発言は韓国寄りですね。
韓国海軍が大型艦船から小型艦船にシフトしてますか?
これまで大型艦の建造を控えてきたのは、予算のためではないのですか?
独島2号艦やイージス艦、3000トン級の潜水艦の建造計画があるのではないですか?
韓国紙によれば、済州島を母港とした外洋艦隊を編成すると報道してますよ。
佐藤議員は現職の国会議員なので、全てを話すことはできないと思いますが、彼も同じ軍人同士なのか、韓国軍には好意的に思えます。
しかし韓国軍は自衛隊に好意的でしょうか?
彼らの装備を見ると、対象は北朝鮮ではなく自衛隊であると考えるほうが納得できます。
ましてや韓国軍の中堅世代や次世代は反日教育を受けた世代です。
そして、ノムヒョン大統領はかって日本を仮想敵国とまで言ってます。
彼らが欲しいのは自衛隊の情報や海上自衛隊の艦隊運用技術ではないのですか?
前石原都知事もかって、韓国の朴前大統領のことを好意的に言ってましたが、朴大統領は自民党保守に取り入り、莫大な資金と技術を日本から引き出す一方で、反日教育を始めた大統領でもあります。
経験から言わせてもらえば、韓国人が日本人に取り入るのは本当に上手です。
まさに「かゆいところに手が届く、こちらの期待していた様に応えてくれる。」とても日本人の及ぶところではありません。

●unknown_protcol  さん
こんにちは。

>改憲を果たして国内を大掃除して真っ当な軍拡が出来ればバ韓国に配慮する必要はなくなるのでしょうけどねえ。

韓国への配慮が、邦人救出の為というのが納得できません。
他国民の安全を保障出来ない国に関わる事自体が馬鹿げています。
まぁ「隣国だから」と言われれば、それまでですが・・

>「日本が北朝鮮に拉致被害者奪還戦争を仕掛けられないのは、 九条の矛盾の他に
『日本は北を国として認めていないので、北朝鮮への侵攻は 韓国への侵攻になってしまう』
から攻め込めないのだ」
とかなんとかと言う理由もあるらしいのだそうで。
大体の対韓問題は米国の横やりも原因だから、「外交で米国を黙らせておく」という前準備も必要かな?

じゃあ、「内戦中」っていう解釈になりますね。そんな話、国際的に通るんでしょうか??
なんか誤魔化されている気しかしません。

>後は、『韓国の崩壊』に備えた策も進める様政府自民党に意見提言すべきですかね。
>>『日本は半島などからの難民の対処法を考えないといけない時期だね。』
>>『難民についてどうするのか?日本人はちゃんと考えているのか?』
>上記記事にあるように、今の日本は押し寄せる武装難民を排除するだけの軍事力も無いので。

朝鮮有事に備えて、真剣に難民対策を考えるべきですね。収容所とか、その後の事とか。
ちゃんとした対策がないと、戦後の混乱再びになりますから。

●いつも読んでいます  さん
こんにちは。

>感情を抜きにしないのは韓国。日本から奪い取った島の名を軍艦に付けるような国です。協力を引き出すがために日本が譲歩するのも本末転倒だし、考えれば考えるほど、放っておくしかないと思うのですが。中国になびくのと日本と協力する、どっちが国益か、韓国が思い知らないかぎり正常化はありえない。韓国と情報共有なんて、その一言に戦慄します。

  『独島艦』だけを見ても明らかに日本にケンカ売ってますよね(呆)
これをほぼ報じてこなかった日本のマスコミも問題です。
今になって韓国の反日っぷり(真実)を知った日本人が全く信用できなくなっているわけですから。

>>なんで、隣国なんだよっ!ムカつく!
>これ以上ないほど同感です。どこか遠くの韓国の面白ニュースをときどき聞くくらいなら、どんなにいいか。。。

見ている分には面白いけど・・・「隣国」だけに多大な迷惑を蒙ってますからねぇ。
まっ、ずっとバランサー気取りでいればいいんじゃないでしょうか。

●ヤマヤマ さん
>小原氏の発言は韓国寄りですね。
韓国海軍が大型艦船から小型艦船にシフトしてますか?
これまで大型艦の建造を控えてきたのは、予算のためではないのですか?
独島2号艦やイージス艦、3000トン級の潜水艦の建造計画があるのではないですか?
韓国紙によれば、済州島を母港とした外洋艦隊を編成すると報道してますよ。

はい、「韓国軍が中国に情報を流すというのはあまりにも韓国軍に失礼」という発言。
韓国軍が不正だらけと言うのを知ってかしらずか、庇っている風でしたね。
勝股氏の分析の方が正しいと思いました。

>しかし韓国軍は自衛隊に好意的でしょうか?
彼らの装備を見ると、対象は北朝鮮ではなく自衛隊であると考えるほうが納得できます。
ましてや韓国軍の中堅世代や次世代は反日教育を受けた世代です。
そして、ノムヒョン大統領はかって日本を仮想敵国とまで言ってます。
彼らが欲しいのは自衛隊の情報や海上自衛隊の艦隊運用技術ではないのですか?

  同感です。
話の流れもそういう感じだったのに、小原氏がいきなり「韓国軍に失礼」と言い出したのに違和感を覚えました。

>経験から言わせてもらえば、韓国人が日本人に取り入るのは本当に上手です。
まさに「かゆいところに手が届く、こちらの期待していた様に応えてくれる。」とても日本人の及ぶところではありません。

それはChinaにも言えますね。
「100年マラソン」戦略のように、力を蓄えるまでは「まだまだ途上国だから」と相手国から力を借りて、
ある日突然正体を出す・・・
まっ、韓国の場合は、隠す爪があるとは思えませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「韓国は安全保障のパートナーになりうるか?」(韓国軍の軍事力・済州島の軍事基地・GSOMIA(ジーソミア)ドタキャンなど) 前半 【プライムニュース】 | トップページ | 【ピョンチャン五輪】開催危機だった旌善アルペン競技場、2/6日のW杯開催確定!「世界の関心や期待が高まる」「オリンピックブームを巻き起こす」 【韓国KBS】 »