フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

  • にほんブログ村 テレビブログへ
    にほんブログ村 .

最近のコメント

カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

【日韓不可逆合意】 日本政府が国連(女子差別撤廃委員会の第63回会合)で"初めて"「強制連行」否定へ!

慰安婦問題・日韓「不可逆」に関して、欧米メディアが相変わらず酷い報道をしていた中、

いよいよ!というか、日本政府が国連で初めて「強制連行否定」するそうで、

これは実に画期的な事です

私は、歪みに歪んでしまった「慰安婦の実体」は、

もう「国連の場」で根気よく訴えていくしかないとずっと言ってきたので、

やっとここまできたか・・と少し感慨深いですconfident

【「慰安婦」日韓合意】強制連行を国連で否定へ 政府、来月初報告へ

政府は2月15日からジュネーブで開かれる国連女子差別撤廃委員会の第63回会合で、慰安婦問題について「日本政府が発見した資料の中には軍や官憲によるいわゆる『強制連行』は確認できなかった」と報告する。 

 同委員会が政府から提出された報告書を30日までにホームページで公表した。同委員会で政府が慰安婦の強制連行説を否定するのは初めて慰安婦問題について誤った認識の拡散に利用された国連で正しい情報を発信しようとする政府の取り組みといえる。 

 政府の報告は、委員会から昨年8月に出された質問への回答。回答は冒頭、昨年末に「日韓両政府は慰安婦問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認した」と説明した。 

 その上で、日本政府は「1990年代初頭以降、慰安婦問題が日韓間における政治問題として取り上げられた際、事実関係に関する本格的な調査を行った」として、関係省庁の関連文書、米国国立公文書館での文献、関係者への聞き取り調査などを行ったが、強制連行は「確認できなかった」と説明した。 

 元慰安婦らへの「償い金」などを支給した「アジア女性基金」の対象外となった中国や東ティモールなどの元慰安婦への補償や、加害者を訴追する意思については「ない」と回答。慰安婦問題の記述を教科書に復活させる意思があるかどうかとの問いに対しても「日本では国定教科書制度はとっていないため、個別具体の記述について政府として答える立場にない」とした。 

 政府は2014年9月にも報告書を提出しているが、アジア女性基金への取り組みや歴代首相のおわびなどの説明にとどまり、間違った認識を正そうとする姿勢は見られなかった。今回の回答は日韓合意にもかかわらず、海外メディアでの報道ぶりが変わっていないことなどを踏まえた判断みられる。 

 また、その内容は事実関係に基づくもので、「国連など国際社会で互いに非難・批判することは控える」との日韓合意に反しないと判断したようだ。

人さし指では改めて、私が国連の場で戦うしかないと思う理由!右

《【慰安婦「不可逆」合意】「安倍総理の失策」なのか? 私が支持する理由と、日本のマスコミが絶望的なワケ》 抜粋

「慰安婦問題」日韓合意に、欧米のメディアの滅茶苦茶な報道を引用して「安倍総理の失策」と言い切る方もたくさんいますが、

私は去年末、理解すると感想を書きました。

ここで一旦、「外交上可逆的解決として区切り」をつけないともっと大変な事態になるのは目に見えているからです。

人さし指そもそも欧米メディアは、クマラスワミ報告以降、完全に「慰安婦=性奴隷・sex slave」を定着させていて、日本政府が反論してもそれは弱まるどころか、加速度をつけて強まってきていました。

私も4~5年前に「慰安婦は性奴隷だった」という認識が、米韓欧で主流になっているのを知った時は、寝耳に水で物凄いショックでした。(日本の大手メディアはそういう事を一切報じてこなかったから、全く知らなかったsweat02)

残念ながら、国際社会が「旧日本軍の慰安婦」を大誤解しているのが現状で、それは韓国KBS報道でも見受けられたので、国際世論の流れみたいなものもと、韓国の国際的な工作も合わせて紹介します・・・

(中略)

まずは、たった10億円で韓国の国際的な工作を封じ、黙らせるのが得策で、国益だと考えます。

人さし指それをやった上で、今度は悪の根源の「クマラスワミ報告書」への外務省の反論文を大公開し、

国連で、日本が主導権を持って「戦時と性・女性の人権問題」で大枠の枠組みを作るべき。

それに向けて、どこかの時点で一旦、「日韓は外交的に慰安婦問題を解決したという区切り」が必要かと。

人さし指結局・・・腐っても「国連」なんですよ。

で、このように書いてきた韓国側の動き、欧米メディアの誤解に対して、日本のメディアは全く抗議もせず 

むしろ安倍氏・橋下徹氏・桜田氏など政治家が真実を言うと、徹底的に叩きのめしてきましたね。 

それどころか反論するなと言わんばかりで勝ち誇り右

《西岡力氏作成の「公権力による慰安婦の強制連行は誤解」パンフについて、岸井氏「日本側が墓穴を掘りかねない」 【News23】》

・・・TBSは「韓国の反発を呼ぶからけしからん」と言いたげだし、岸井氏の問題提起も的外れ・・

国際的な誤解を解く努力をするのは政府の役目だと思いますけどね(;一一)

001

日本の冤罪を晴らすのに、日本のマスコミには絶対に期待できません。絶望的です。(産経新聞以外!)

国連で良心的NPOが活動するしかこの状況を打破できないと思います。

《国連で「慰安婦の真実」伝える杉田水脈氏・山本優美子氏の活躍をテキサス親父も絶賛。魑魅魍魎の国連とは? 》

・・7/27日からスイス・ジュネーブで行われた国連女子差別撤廃委員の第63回プレ・セッションで、 

杉田水脈さん、「なでしこアクション」の山本優美子代表さんがスピーチされました。

慰安婦問題の反対意見陳述は初めてだそうです。

この際、その慰安婦問題を反日に利用してきた反対側の勢力の動きも紹介しますdownwardleft

人さし指まさに情報戦争です。

Photo_3

「慰安婦の真実」伝える 杉田水脈氏、国連へ テキサス親父や「なでしこアクション」と連携も 2015.07.27

国連女子差別撤廃委員の第63回プレ・セッションが、27日からジュネーブで開かれる。今回の検討対象国は日本で「慰安婦問題」が取り上げられる。「反日」組織の暗躍が指摘されるなか、舌鋒鋭い国会質問が「神質問」と評判となった、次世代の党の杉田水脈(みお)前衆院議員が現地に乗り込み、フランス語で真実を伝えるという。

 「日本と日本人の名誉のために、『慰安婦は強制されておらず、決して性奴隷ではない』と訴えてきます。全力を尽くします」

 杉田氏はこう意気込みを語った。現職時代、国会で慰安婦問題を何度も取り上げてきた女性政治家だ。国益を大きく損ねた「河野談話」を批判し、河野洋平元官房長官の証人喚問も求めてきた。今回はNGO(非政府組織)のメンバーとして発言する。

 同時期に、「テキサス親父」こと、米評論家のトニー・マラーノ氏や、主婦による正しい歴史を次世代につなぐネットワーク「なでしこアクション」の山本優美子代表らもジュネーブ入りしており、連携する予定だ。


 「反日」組織の執拗(しつよう)な宣伝工作によって、国際社会では「慰安婦=性奴隷」という事実無根の話が広まっている。海外では、日本人の子供たちがイジメに遭うという事態も発生している。

 杉田氏は「米政府に近い知日派にも、慰安婦の嘘を信じ込んでいる人がいる。数年前、『日本が謝罪しないから、韓国が怒るのだ』といわれて、ショックを受けた。このとき、『先祖と子供たちのためにも、何とかしなければ』と決意し、この問題に取り組んできました」という。 

プレ・セッションで、杉田氏に与えられた発言時間は数分間だが、出席者らにどう伝えるつもりなのか。

 「慰安婦問題のキーワードは『20万人』と『強制連行』『性奴隷』です。私はこのうち『強制連行』に焦点を当てて、それを裏付ける資料が存在しないこと、朝日新聞が吉田清治氏の『200人の若い朝鮮人女性を狩り出した』という証言を虚偽と認め、記事を取り消したことを訴えるつもりです。日本の慰安婦問題はホロコーストのように扱われていますが、『強制性』がなければ、他国も戦時に設置した慰安所と変わりません

 プレ・セッション後には、地元で開かれるシンポジウムにも参加する。杉田氏はこちらは英語で「慰安婦の真実」を伝えるという。 (ジャーナリスト・安積明子)

テキサス親父の報告です右

(中略)

・・そして、「慰安婦=性奴隷」生みの親は日本人弁護士 実態とかけ離れた慰安婦像独り歩き

で有名な戸塚悦朗弁護士も「大挙して押しかけてきていた左派・リベラル系非政府組織(NGO)」の中に・・右

Photo

16日、ジュネーブの国連欧州本部内の会議室で、自由権規約委員会による対日審査を傍聴する戸塚悦朗氏=仙波晃氏撮影

こういう国際的な動きに、日本は去年まで全く対応できていなかったわけです・・・think

そして、日本のマスコミは沈黙してきました。

マスコミは中韓の主張ばかりを発信してて、慰安婦問題で日本の汚名を挽回しようと奮闘する人達に冷たすぎますよね(;一一)

 

クマラスワミ報告否定が河野談話見直しへの突破口だ 『月刊正論』 2014年6月号

西岡力(東京基督教大学教授)

 私は月刊正論前月号(平成26年5月号)に掲載された山田宏衆議院議員との対談の中で、1996年に国連人権委員会に提出されたクマラスワミ報告が、慰安婦に関する不当な誤解を国際的に広めるのに大きな役割を果たしたが、当時、外務省は一度、事実関係に踏み込んだ反論文書を人権委員会に配布しながらそれを取り下げてしまった、この幻の反論文を探して、なぜ取り下げられたのか国会で検証して欲しいと発言した。
 前月号の発売日である4月1日付産経新聞はまさに私が指摘した反論文書全文を入手し、1面トップで〈慰安婦問題 政府「国連報告は不当」 性奴隷認定、幻の反論文書〉という見出しをつけて大きく報道した。記事のリード部分は以下のように書かれていた。・・・

河野談話が有名無実化した今、冒頭の産経新聞記事のとおり、

ターゲットを「クマラスワミ報告書」に絞るべきかと。

人さし指人さし指欧米メディアの論調を変えるには、国連の場で「クマラスワミ報告書は事実誤認」と認めさせるしかないと思います。

今回、「不可逆問題」として片付けた一方で、国連の場で「事実だけ」を報告する・・・

 

上手い作戦だと思いますよOK

 

上の記事でも書いたようにけど、やはり「腐っても国連」なんですよ。

で、国連の場で「強制連行はなかった」と認定されたら、欧米のデタラメな報道は少しずつ直っていくと思いますが、

人さし指さて、この国益に関わるこの件で、日本のどのマスコミがどう批判するのか見ものですよ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年1月30日 (土)

【韓国の宿坊・テンプルステイ】世界の韓流ファンは3500万人以上で、世界の関心は韓国伝統文化の本流へ

韓国KBSウォッチャーの私も、韓流・K-POPの話題には、またか・・・

と最近取り上げて来ませんでしたが、昨日「世界で韓流大人気の記事♪」を読んで、

4年前に「韓国の宿坊大人気♪」の記事を思い出したので紹介します!

人さし指これがもう大傑作で、韓国の宿坊の歴史・そのイベント内容も爆笑もんです

世界の韓流ファンは3500万人以上、新たなブーム到来の可能性も―韓国メディア 2016年1月28日

2016年1月27日、韓国メディアによると、韓国国際交流財団は26日、世界各国における韓流に関する調査報告書で、海外の韓流ファンの数が3500万人を超えたと発表した。中国新聞社が伝えた。

統計では、海外の韓流ファンクラブの数は86カ国で合計1493団体。会員数は3559万人に上り、前年と比べて63%増加した。韓国国際交流財団の関係者は2015年の特徴として、K−POPの勢いが衰えていないこと、韓国料理がブームになったことを挙げた。特に韓国ウェブドラマやK−ヒップホップが新たなブームの火付け役になりつつあると分析した。

特に人気があるのはアジア・太平洋地域で、24カ国で310団体のファンクラブがあり、会員数は2620万人を数える。中国ではウェブドラマ人気に加え、中韓合作の「了不起的挑戦(素晴らしきチャレンジ)」「拜托了氷箱(冷蔵庫をお願い)」といったバラエティー番組も製作。台湾や東南アジアでも韓流ブームは続いている。

アメリカ大陸でも韓流ファンは前年比182%増の758万人と大幅に増えている。欧州は前年比20%増の163万人だった。アフリカと中東では17万人で、増加幅は高くないものの、韓国料理は南アフリカやエジプトなどで人気を呼んでいるという。(翻訳・編集/岡田)

人さし指ご存知の通り、韓国は国を挙げて「コンテンツ大国」になるべく、行く先々で朴槿恵大統領自ら韓流・K-POPの売り込みに懸命です右

《朴槿恵大統領の公式訪問最終日に観覧した、チェコで初のK-POPコンサートが大盛況!「中欧での韓流拡大を期待」【韓国KBS】》2015年12月 7日

朴槿恵大統領のチェコ公式訪問を機に、初のK-POPコンサートが開かれ大盛況だったというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

この際、過去に報じていた、ソウルにニューヨークのブロードウェイを見本に作った世界初のホログラムを駆使したK-POP常時コンサート施設・Klive(クライブ)や、

様々な企画で韓流スター目当ての観光客を呼び込むぞ!という作戦も紹介します

001

女子アナ朴槿恵大統領の公式訪問を機に、チェコで初のK-POPコンサートが開かれました。チェコだけでなく近隣のヴィシェグラード‣グループ(V4、チェコ・ポーランド・ハンガリー・スロバキアの4カ国)からもファンが集まり盛り上がりを見せました。プラハからお伝えします。」 ・・・

では、前置きが長くなりましたが^^;、今日のメイン記事です右

《[韓国TVニュース]韓流・K-POPブームで世界の関心は韓国伝統文化の本流へ  【ワールドWave】》2012年8月20日

韓流ブームで韓国伝統的儒教を学びに訪韓する外国人増加というのニュースを記録しましたdownwardleft

伝統的文化なのに・・茶道で日本式急須やステンレス保温ポットを使うのはこれいかに??

001_2

女子アナ「韓国の伝統衣装に身を包み、墨で蘭を描く青い目の外国人というとイメージが浮かばないと思います。

ところが韓流が契機となり韓国の伝統的儒教を学ぶため韓国を訪れる外国人が増えているという事です。」

002_2

003_2

韓国の茶道の作法を教える教室です。

004_2

頭巾を被り儒学者の服まで来た青い目の外国人。

005_2

しかし、茶を嗜むその表情は昔の学者であるソンビ儒学者)の姿と重なります。

007_2

ドイツ人大学生茶道を通じ、韓国の伝統文化に触れる事が出来ました。お茶もおいしいです。」

008_2

伝統的な大礼も学びます。

009_3

010_2

生まれて初めて韓国式の大礼を学ぶのはドイツ・ボン大学の韓国学科の学生です。

011_2

大学ではただ漠然と文化を学びましたが、直接体験しながら一つずつ自分のものにしていきます

012

ユン・ソナン教授「ドイツと違って韓国は床に座る文化ですから、どうやって床に寝るのかなど学生はいろいろ不思議に思っていました。

013

今回こちらに来て直接体験し、とても楽しそうです。

014

danger10年の歴史を持つテンプルステイ・宿坊が体験できるとしたら、今年始まった書院ステイは悠久の伝統文化・儒教を体験出来ます。」(ボン大学)

015

イ氏韓国の伝統文化を理解する為には儒教に対する理解が必要です。」(儒教文化事業団委員長)

016

017

018_2

K-POPからハングルへ、ハングルから更に伝統文化の儒教にまで韓流が広がれば広がるほど世界の関心は韓国伝統文化の本流にまで及んでいます

以上

この日本式急須の話はこちらのブログ↓が秀悦でございます。

さよならテレビさまの 茶の話(6) 韓国茶道ではなぜ急須を使うのか?

をお読み下さい。爆笑です。ちょっとだけ〆部分を引用されて頂くと・・・downwardleft

・・・韓国茶道で使われております、日本特有の横手急須は明らかに「日帝残滓」なのでございます。その日帝残滓が、14世紀末に滅びた高麗の茶礼に出現するという、韓国茶道は時空をも自在に捻じ曲げる力を持っているのでございます。

尤も、我が国にも、2008年に購入したCDとキャミソールを2007年の道知事選挙で使用するという、超時空大臣が存在いたしますが、時空の捻じれは一年ぽっちとしみったれ。

500年もの時空を超える、悠久の韓国茶道のミステリーをご堪能いただければ幸いでございます。

その韓国ミステリーの部分をズームで見てみましょう・・・downwardleft

006_2

↑日本式急須やステンレス保温ポットがしっかり映ってますねぇ。しかも立て膝してない。

"宿坊"も調べてみましたdownwardleft

日本の宿坊の歴史は平安時代からで、

韓国の宿坊(テンプルステイ)の歴史は、やっぱ10年かぁ・・・downwardleft

韓国では2002年のサッカーW杯を機に、外国からの観光客に文化体験をしてもらうことを目的に、国の観光政策として『Temple Stay(テンプルステイ)』を整備し、推し進めています。

テンプルステイは、韓国の伝統寺院に泊まりながら、1,700余年の歴史の韓国仏教文化や伝統と出会う文化体験のプログラムです。
韓国の美しい自然と伝統文化、そして修行者の日常を直接味わえ、老若男女を問わず誰でも参加できます

テンプルステイの鉢盂供養や茶道は、単にご飯を食べたりお茶は飲むことではなく、その一つ一つの動作が全て修行です。早朝の礼仏、参禅などで体は疲れるかもしれませんが、これらを通じて得られる精神的な安定は、他では得られない自由と安らぎを与えてくれます。最近では、礼仏、参禅、茶道、鉢盂供養といった基本プログラム以外にも、山寺周辺の散策、登山、提灯作り、拓本など様々なプログラムがあります。

人さし指比べちゃ拙いですね、国策の観光客集めですから。
だけど他はどうでもいいけど、茶道は止めた方がいいな。
それにしても、相変わらず付け焼刃な文化ですよねぇ
こんなニュース見て、本当に世界の関心が韓国に集まっていると思うんだろうか、韓国韓国民はsign02

《KBS「韓国のテンプルステイが外国人に大人気」再び 【ワールドWaveアジア】》2013年7月 8日

韓国のテンプルステイが大人気というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

以前もテンプルステイ大人気の韓国ニュースを紹介しましたが、アレは儒教編。

今回は韓国仏教ですが、今回出てきた茶道でも伝統的文化と言いつつ・・またまた日本式急須やステンレス保温ポット 登場~!

001

女子アナ最近は癒しや体験といったテーマ型の旅行や観光が注目を集めているようです。

テンプルステイ、つまり韓国のお寺を体験するツアーが韓国人だけでなく、外国人観光客にも大人気だという事です。」・・

013

人さし指つまり、KBSは国営放送として、宿坊大人気を「宣伝」しているという事。

韓流・K-POPスター・韓国文化が世界中で大人気かなんか知らないけど、韓国人スター絡みのトラブルで、いろいろと外交問題になったりもしていますが右

「TWICE」メンバー・周子瑜(ツウィ)の旗振り謝罪、外交問題へ。中国・台湾双方から批判。所属事務所JYPを台湾弁護士が提訴。【韓国KBS】

001

韓国男性アイドルのタイ洪水嘲笑発言でタイの嫌韓化一挙加速

3098c7ba

韓国は、宿坊なんてエセ文化より、韓流・K-POPの方で頑張るべきだと思いますよ。

テンプルステイ :韓国観光公社公式サイト

外国人対象テンプルステイ - 韓国観光公社

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年1月29日 (金)

【甘利大臣辞任】民主党時代の「政治とカネ」問題の時、コメンテーターたちのコメントを振り返ってみた

前記事の続きです。

人さし指甘利さんが秘書の横領の責任を取って辞任したのを受け、

民主党政権時代、政治資金「秘書がらみの政治とカネ」問題で民主党議員たちはどう責任を取り、当時のコメンテーターた達はどうコメントしていたかな?と思って振り返ってみましたdownwardleft(覚書です)

実は鳩山さんも小沢さんも本当に良い事言ってたんですよね。やった事は真逆だけど。

danger(備考 民主党の不祥事年表メモ  )

2009年3月 小沢一郎公設第1秘書、大久保隆規容疑者政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で逮捕

2010年1月 石川知裕衆院議員、小沢一郎元私設秘書池田光智元を政治資金規正法違反(虚偽記載)の疑いで逮捕

2010年12月 鳩山総理、元秘書2名が「偽装献金」疑惑で起訴。記者会見で「辞めろと言うなら…元々そこまでやりたい訳ではない」と発言

小沢代表の秘書逮捕後の小沢氏側近の発言右

赤江珠緒「コメンテイターは冷静」 小沢代表の秘書逮捕2009/3/ 4

・・・  そんななか、赤江一人が「得体の知らない政治団体が(計)2000万円も献金してくるのを、おかしいと思わないのか」と、政治とカネへの問題意識を強く持っていた。これには、「善意の献金を疑うのは難しい」と、小沢代表の知恵袋と呼ばれる平野貞夫元参院議員。・・・

鳩山氏を擁護するアホコメンテーターはいないだろうと思ったら、いた!ので書いた記事です右

《江川紹子の的外れなコメント  【やじうまプラス】》2009年11月 5日

002 ・・・鳩山総理がですね、昨日の衆議院予算委員会で、

自分自身の偽装献金問題を追及されました。

そこで野党時代にですね、

会計責任者の逮捕は議員本人の責任。議員も辞職すべきとした他党議員への批判

を持ち出されてしまいまして、

答弁に四苦八苦したということなんですねぇ。

あのー、民主党代表だった2002年に夕刊紙の紙上で、鈴木宗男衆議院議員の秘書が偽計業務妨害容疑で逮捕された件について

『議員の分身と言われている会計責任者の逮捕は、議員本人の責任、改めて宗雄氏の議員辞職を強く求める』と発言。

また、2003年のメールマガジンでもですね、『政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生するとしばしば、あれは秘書がやったこと とうそぶいて、自らの責任を逃れようとしていますが、とんでもないこと。秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべき』と書いたと、いう事でございまして、

それがですね、じゃああなたはどうするんですかと、江川さん、言われてしまうという事なんですけどねぇ。」

003 江川氏「ねぇ、だから、やっぱりトップを目指す人は、

もう前々から発言に気をつけなければいけないって、そういうことかも知れませんけどねぇ。

ただまぁ、鳩山さんの場合、これはあのもちろん法律違反が・・っていうのがあればですね、

あのー、本当にちゃんと対応しなきゃいけないって事で、あのー、なんですけれども、

ただ、なんかこうー、自分の一族のお金を使っているっていうところで、なんかこう、あんまりこうーー、追求しなきゃっていう、なんか、なんか(笑)ねー、いけない事はいけないんだけどぉ・・、

そういうこうー、動機があんまりこうー、なかなか沸いてこない(笑)って、本当言うとね、あるんですよね。」

吉澤アナ「まぁ、三反園さんね、今、江川さんも仰ったんですけども、鳩山さん、お金持ちなわけじゃないですかぁ、だから自分のいわゆる鳩山家のお金が、なんかうーん、運用しちゃったみたいな、そんな感じに今回なってると思ってるんですよねぇ。」

005 三反園氏「あのー、永田町ではそう受け止められていますよね。

で、今でも元秘書がね、取調べを受けているわけじゃないですか。そうすると言葉ってやっぱり残るわけですよね。

言った以上は責任を取らなきゃいけないと思うんですよ

しかもその秘書が逮捕されたら、政治家は議員辞職すべきだと、そこまで言っているわけですよね。

これはもう残るわけですよ。そしたらその今取調べを受けている秘書が今後どうなるかですね。これによって僕は鳩山さんの命運というかですね、決まってくるんじゃないかなと思っている。

鳩山さんも私ずっとね、取材してますけれども、言った以上は多分、守る政治家じゃないかなと私はみているんですけどね。

で、一旦言った事が守れなくてブレた瞬間にその政治家はオワリです。信用を失っちゃいますからね。その後何言っても信用されないから、僕は総理大臣を続けていく事は難しいんじゃないかなという風に思う。だから、暫くは見ていてくださいと。いうのが私は鳩山さんの答弁の趣旨じゃないかと、そういう風に私は見てますけどね。」

吉澤アナ「なるほどねー、そこまで覚悟をしてるって、、」

三反園氏「いや、してると私は思うんですけどね。はい。」

吉澤アナ「でも野党時代はね、えー自民党議員のアナタは過去にこんな事言ったじゃないですかという追及も、それぞれの方々してましたからね。

(中略)

伊藤氏「・・・・で問題はね、何故あの人なのかという説得力がまだない。斎藤次郎さん70おいくつでね、もっとピンピンした良い人がいるじゃないかと思うのに、そういう人にならなかったってところでしょ。だから一つ一つの政策について、過去と矛盾する事を認めながら、でも何故この人なんですかっていう説得力を持たしていかないと、これからの鳩山政権の政策に対する国民の信頼感ってのは落ちてくると思いますね。」

吉澤アナ「なるほどねー、まぁ江川さん、本当にだから大蔵次官、公正労働次官って続いちゃいましたよねー。特にね。」

008 江川氏「うーん、だからねー、前はちょっと言い過ぎましたっていうね、そういう事いう訳にはいかないんですかね。(スタジオ大爆笑)

だって、だってなんか、あの時はこうだったけど、この人は良いとかって言うとなんかやっぱ屁理屈捏ねる様な事になるでしょ。

いや、だから前の、、あの時はって、、」

三反園氏「そうするとねっ、信用されなくなっちゃうよ。立場が変わったらこうしましたっていうとね、やっぱり信用されなくなってしまうんで、今回の場合はね、官僚はダメだダメだって言ったらね、人材やっぱりいないんですよね。現実路線に転換しましたとってことですよね。

江川氏そうそう、それをちゃんと言えば良いじゃん」(スタジオ失笑)

三反園氏「(笑)現実路線に転換したわけだから、その斎藤さんにしろね、今度の厚生事務次官元ね、非常に優秀な方なんです、確かに。だからその結果をどう残すかですよね。で、それを政治家がどう使うか政府がね。それで結果で私は示してほしいと思うんですけどね。」

(以下 略)

いかがでしたか?!江川氏の認識の甘さが露呈してました。最初何故かしどろもどろだしconfident

この人一応、地方紙の記者だったんですけどね・・・

多くの専門家も、脱税・詐欺に発展するかもしれない悪質な事件だと言っているのに、身内のお金だから追及しなくてもいいじゃんみたいなコメントって、・・・^^;

しかも、もし身内のお金だったら、尚のことヤバイのに(苦笑)

政治とカネの問題だけは、民主党政権に容赦のないみのもんた氏右

《鳩山総理元秘書立件と小沢氏秘書接待攻勢の記事 (朝ズバッ)》2009年11月24日

・・みの氏幹事長とか、党首とか(笑)が、これやってるって民主党マズイですね。」

杉尾氏「そうですね、で、この秘書の裁判がもうすぐ始まりますからね(うーーーん)政治資金規正法違反で起訴されてますんで。

だから小沢さんもですね、この件について何も説明してないんですよ。ええ、鳩山さんも説明してないけども、小沢さんも説明してない。」

みの氏「どう思います?!」

008 三屋氏「あのー、小沢さんが民主党の党首だったときに、

やっぱりこれキッチリと説明してなくて、説明責任がないっていう風な問題になりましたよね(はい)。

だからどっかで一回キチンと説明されないと、いつまで経ってもこれ埒明かないんじゃないですかねぇ。」

杉尾氏「まぁ、民主党としては調査したという事ではあるんですけれどもね、ただそれが国民にちゃんと伝わってないという気はします。」

右側の人「議会の????でやって欲しいですよね。それが全然ない。それが納得できないですね。」

みの氏だって、代表ですからね、おふたりともねー、民主党のねー

以上

意外にも吉永みちこが厳しいコメント。一生懸命支えたのに疲れた様子右

《「鳩山辞めろ」という国民の声》 2009年12月25日

・・・あのグダグダ会見のポイントは「本当に全く知らなかった。」「秘書が全部やった」「過去の発言は、私腹を肥やしたわけではないので私には当たらない。」「総理の地位にしがみついているわけではない。」「鳩山辞めろという声があれば辞めるかも~」位でしょうか。

そこでこの問題に関する、各局女性コメンテーターの言葉をテキトーに拾ってみました。


TBS【朝ズバッ】吉川美代子氏氏downwardleft

010 吉川氏民主党政権が出来るまでってね、

国民もそれからメディア側もスゴクもうそろそろ政権交代した方がいいよって言って

なんか民主党政権を出来るのを後押ししたみたいな形ありましたよね。(うん:みの)

民主党政権が実際に出来た後ね、自分たちが後押ししたような感じもあって、

その民主党との距離感の保ち方って、メディア側もなんかど・どこまで踏み込んでどうやろうっていうのがあったのが、自民党時代と違って

この問題になったら昨日のニュースから夜から、今朝の新聞見ても、なんか(笑)これでやっとなんかメディアのスタンスがはっきりしたぞーみたいな感じになって、(笑)大変になるのかなって(笑)どうですか(笑)」

フジテレビ【とくダネ!】佐々木秀実downwardleft

011 佐々木氏「鳩山さんにとって、その金銭感覚ね、庶民とのズレがあるっていう事がありましたけど、それはもうすごいですよね(笑)もうそのズレっていうのは、凄い事だと思うんですけど、

ただ私はね、今回素晴らしい事だなと逆に思うのはね、

70分間ちゃんと釈明をして、その説明をしたっていう事が私は評価してるっていうか、素晴らしい事だと思うんです。今までそういう事って出てこなかった事っていっぱいあったと思うんの。だけど今回ね、ちゃんとそれを説明した訳だからね、ねぇ6億何千万ですか?あの納税ねぇ、納税をするって事。6億何千万っていうのが6千円位の感覚なんじゃないかなと思うんですけどねぇ。あはは」

テレビ朝日【やじうまプラス】吉永みち子氏downwardleft

013 吉永氏「延々と長い事お喋りになってましたけれども、聞き終わってみて何が分かったんだろうって思うと、

自分は知らなかったっていう事と、それからあのー、自分の責任、自分の引き際も最終的には、、この人は決められない、決められないって言うけれども、自分の事も決められないんだなーーっていうあの、印象がね、残りましたよねぇ。

で、やはりね、政治家ってやっぱり言葉の重さっていうのはもうちょっと深く考えた方が良いと思う。言葉に責任を持てない人間を私達はリーダーとしてあのー、信じられるかどうか、で、今本当にリーダーがその求心力を持たなければ、この日本の今の状況を脱却する事はやっぱり難しいんじゃないかなって気がしますよねぇ。

で、もしね、本当に今ね、国の為、国民の為を思ってね、政治的な空白を作りたくないという風に思っているならば、それだったらせめてね、予算は上げたら自分は身を引きますという形にね。でその時にこれだけの仕事をしたのをもう一回評価してくださるのならと、そういう事なら良いけれども、今はこれを丸投げ国民ににされてもね、やっぱりちょっとね、リーダーのあり方としていかがなものかなーっていう何か失望感を覚えましたよね。

で、この事がね、まぁいいですよって言ってるのは、身内(内閣・党内の声)なんですよ。これ身内が言うんじゃなくて、アナタこれだけの仕事をしたんだからいいですよって国民が言わなきゃいけない事なんで、身内に言われればそれだけ引いてしまうっていう、この内閣の危機管理という事で言えば、あ゛ーちょっと点数厳しくなっちゃいますよねーー。」

おまけ・・・

日テレ【スッキリ!】テリーdownwardleft

012 「・・・国民に話を聞いてから自分の進退決めたいって、、政治家っていうのは自分で進退を決めるべき

それをなんかね、また国民のせいにするんですよ。国民がナントカって、、あの言葉は本当に柔だし、なんか小沢さんに言われたからってもちろんホンワカした部分は良いかも知れないし、友愛とかってなんか優しい部分はあるかも知れないけど、(中略)私知りませんでしたって言って年間1億6000万も親から、、小遣いですよアレっ。そーんな事ってあり得ないじゃないですかー。そーんな事言ってる人にね、アンタになんか子供手当てなんて言われたくないよっていっぱい思っちゃいますよねぇ。」

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

吉川氏は、民主党誕生の後押しをメディアがしたとサラリと言いました^^;

意外にも、吉永みち子のコメントが一番厳しいですね。

一生懸命支えるのがアホらしくなったのでしょう(苦笑)

議員バッジを外している会見場の姿を見て「オッ!eye」と思ったのもつかの間・・・

自分が辞めるか辞めないかさえ、国民に丸投げする鳩山氏の言葉は本当に卑怯だと感じました。

大谷昭宏氏と山口一臣氏のコメントに注目右

「万引き程度で首相辞めてたらどうなる」説 鳩山釈明会見 2009/12/25

Images25jft1v8 Imagest3o9qpli_3

<テレビウォッチ> 偽装献金問題で鳩山首相がきのう(12月24日)謝罪会見した。都内のホテルで70分間。「知らなかった」「信じていた」「6億円」「もう母からはもらわない」の繰り返しだった。

   死んだ人が献金してるという「故人献金」から始まったこの問題。検察は、一連の金の出所が首相本人と母親からと特定したが、何しろ金額がけた違い。母親からは毎月1500万円が7年間で12億6000万円。これを「知らなかった」で通るかどうかだ。

   政権発足100日にあたる24日、独断でやったという元公設第1秘書(59)を政治資金規正法違反(虚偽記載)で在宅起訴。元政策秘書(55)を略式起訴で罰金30万円にしたが、首相本人は不起訴とした。

   会見はこれを受けて行われたのだが、「進退」についての質問には、「私腹を肥やしたわけではない」と否定。一方で、「辞めろという声が大勢となれば尊重したい。首相の座にしがみついている訳ではない」ともいった。

   赤江珠緒が、「献金のしがいのない人ですね。12億円でも知らなかったというんだから」

   所太郎「浮世離れしてる」

   木場弘子は、「私(が母親)なら、3万5万振り込んでも、恩着せがましく言うけど」(笑い)

   大谷昭宏は、「首相への強制捜査がなかったのは、これが見返りとか悪質性とか国民に対する重大な裏切り行為とはいえないから。秘書の1人は罰金30万円でしょ。いま万引きでも最高50万円です。秘書の万引き程度で総理大臣が辞めてたらどうなる、という発想もある」

   三反園訓は、「言いたかったのは、私腹をこやしたんではないという、これがすべて。しがみつく気はないと言っている

   山口一臣は、「それが無責任な感じ。石にかじりついてでも日本の構造を変えるんだ、とかいうのなら分かるが」

大谷も、「12億6000万円で辞めることにはならないむしろ普天間とか景気対策とかへの国民のいら立ちが高まったときそうなる。だから、それらをきちんとやり遂げるという決意表明でないといけない」
木場は、「政権交代までしたのだからと、強い声が聞きたかった
三反園「それが人柄なんですよ。通常国会では厳しく追及される。これをいかにかわすか。追い込まれるのは間違いない」

  山口「しかし、政治資金規制法違反としては軽い。そんなことで時間を使ってほしくない

   大谷は、「結局は2世議員の問題。代表が変われば、相続税も贈与もかからずに財産が移る。他にはいないのか」

   三反園鳩山さんが結果を出せるかどうか。それをみて国民が見放すかどうかですよね」

   さぁて、次は小沢幹事長の金の問題だ。政治がさらに身近になる。

オザワも良いこと言ってました右

《小沢さんの巨大ブーメラン 【朝ズバッ!】》2010年1月27日 .

 

012 ・・・・"連座制"まで唱え罰則強化を訴えていた小沢氏。

おとといの会見では

小沢氏「担当者に任せきっておったという事は事実でございますけれども、

私はその意味におけるそしてそれがもし誤ったという事をしたならば、それは私の代表者としての責任ももちろんあると思っております。」

政治資金規正法が改正を繰り返し、現在に至っていることについて専門家は、

成田氏「まぁ、ある意味でモグラ叩き(笑)のようなもので、1つ問題が出るとそれを叩いて改正をすると、しかしそれに対してまたあたらしい抜け道が考えられる、」

政治資金収支報告書への虚偽記載で元秘書が略式起訴された鳩山総理は2002年3月、こう話していました。

013 鳩山氏もし鳩山由紀夫の秘書が同じ事(法律違反)を行っていたとすれば、

.

.

.

.

.

.

 

014

私はすぐに国民に謝罪を申し上げて、

離党ではありません。

国会議員のバッジを外します。」

.

.

.

(昨日の国会で、亀井・前原大臣も収支報告書を見ていないことを表明。

森まさこ議員の「見てない事は異常だと思うか」の質問に、

015 鳩山氏「必ずしも収支報告書をみていない大臣が

私のほかにもおったわけでありますが、

その事に対して私自身は反省をしております。

従ってこれからはしっかりと見るように務めたい。

 

それがやはり政治家としての務めだとそのように考えています。」.

 

016 国民が政治家のカネの動きを知るすべとなる

政治資金収支報告書

これを政治家自身が見ないで済ませることは

許される行為なのでしょうか?

 

(VTR終了 スタジオへ)

(みの氏はVTRを見て「だらしないな、汚いなと思いました。ご自分で正々堂々とバッジを外すと過去言っていた方が自分がそういう立場になった途端に、忘れているかのような発言をするのは鳩山さん拙いんじゃないですか。」などなど・・・・発言)

018 杉尾「あと、収支報告書を見てないというのは・・・

こんなにいるとは僕も想像できなかった。

何の為に公開しているのかと、

ヘタをしたらこれを見て投票行動を決める人だっているわけなんで、

これ公の文書をですね、それを見ていないっていうのは・・・・・

ちょっと・・・・不可解としか言いようがないなぁ。」

.

023 みの氏「信頼できる秘書、信頼できる秘書。

信頼するのと自分が確認するのとは違う次元の話なんですよ。

信頼するのは当たり前じゃないですか。

そうじゃないんですよ、ご自分の政治資金でしょ。(中略)確認するのは当たり前じゃないですか。

それを怠る事を正々堂々とテレビの前で国会の質疑応答の中で言うって事は、その次元、おかしい。

亀井さんにも言いたい。おかしくないですか?今テレビを見ている国民の何人が正解だって言いますかねぇ。川戸さんこんな感覚で良いんですか?」

川戸氏「いやぁ、政党助成金が特に入ってますからね、そういう意味では私達のお金と言えるわけですよ。やっぱりそれは公開する責任を果たしてもらわないと困るわけです。この責任者はやっぱり国会議員な訳ですからねぇ。」

みの氏秘書任せ、秘書任せ、もういい加減にした方が良いんじゃないですか。これ片山さんね、今の映像を見た限りでは非常ーーに法律を作る立場の人間の答えに思えないですけど、どうでしょう。」

片山氏「うん、あのね、見るって言った時にどの程度見るかなんですよ。例えば領収書を全部チェックしてそれを見るっていうのはこれはムリだと思いますね。膨大なもんになりますから。

ただね、政治資金っていうのは非常に重要な問題で、その所得税も非課税になってくるわけですよ。そんなこともあります、優遇されてるもんですからね、どっから入ってきて、どこに使ってるか、大まかな事はね、やっぱり政治家は把握しなけりゃいけないんですよ。

出す時は普通は普通は問題ないだろうなっていって、やっぱり確認するはずですけどね。ええ、そうでないと自分も不安だと思いますよね。変なカネが入ってるんじゃないかとかね。いくら信頼しててもね、その人だって間違いもあるわけですから。」

022 (国会議員へのアンケート調査に「秘書に任せてる人は政党助成金を返してもらいたい」と発言 

民主党・松崎公昭議員『信頼する秘書に任せているので見ていない』に対し「次元が違う」とまた批判。 )

(アンケート結果解説 略)

みの氏「小沢一郎さんに至っては、ご自分で出した本の中に

『一円たりとも』と書いてありました。

自分で出した本に『一円たりともそういうものをもらっちゃいけない』って言ってた人が『見てねぇ』なんてそんな事通用しますかね。少し甘いんじゃないですか。」

024 片山氏「法律がね、ちょっとおかしいって言いますかね、

法律が政治資金収支報告書は会計責任者が選挙管理委員会に提出するってなっているんですよ。

だからそれをまぁ盾にとってね、『見なくてもいいんだろ』っていうそういう論理になるんですけどね。

法律からしてね、実は政治家と会計責任者を分けてしまってるんですね。これはやはり見直しの対象になると思いますね。」

(スポーツ界・芸能界で説明のつかないお金があった場合は袋叩きに合う。  政治家はこれで済むのはおかしい、許せないという熱弁 略)

以上

小沢さん、『日本改造計画』でスゴイ良い事いってるじゃないですかーlovely

罰則厳格化、連座制、大賛成ですsign03

それにしてもみのさんは、自民党が絡まないと良い事言います。coldsweats01

特にお金の話は、これでもかっていうくらい、いつも徹底猛批判。

そうそう、まさか私が政治家の収支報告書を見るなんて夢にも思わなかったけど、

本当に簡単に見れましたよ。

元税務署長の片山氏の言われたとおり、実際見て思ったけど、宣誓書の署名のとこに政治家本人の署名がいらないなんて、絶対におかしいです。

025 026

 

 

 

.

 

.

 

.

.

.

.

↑民主党時代の大臣たちは、収支報告書を大臣が管理していなかったsign01

人さし指あ~あと、菅直人と野田佳彦が外国人から献金を受けていたけど「知らなかった」と辞任しませんでしたね右

Imagesj1ui37y3

民主党政権時代は誰も「秘書の罪は議員も同罪」として、責任取らなかった気がします。 

人さし指最後に、ポポのメルマガがあまりに素晴らしいので紹介

《政治家と秘書は同罪と考えます by鳩山代表》2009年8月 2日

・・・ そんな浮いた気分が一瞬に消えたのは社民党の辻元前議員の逮捕でした。このニュースを聞いたみなさんは一様に「なぜ、今頃になって?」と、訝しく思われ
たに違いありません。しかし、私は以前から、
なぜかつて民主党にいた山本譲司
元議員は逮捕され、実刑判決を受けたのに、辻元さんや他の同様の行為を行った
議員たちは逮捕もされずにいるのか、不思議でなりませんでした。

(中略)

 それにしても不可解なのは、土井たか子社民党党首が辞めないことです。今回の件では社民党関係者が4名逮捕されています。その中心人物は土井党首の秘書の五島昌子で、彼女が辻元前議員を始め、新人議員の指南役で、秘書給与を流用するという詐欺行為も教えたとされています。私は政治家と秘書は同罪と考えます。政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生すると、しばしば「あれは秘書のやったこと」と嘯いて、自らの責任を逃れようとしますが、とんでもないことです。

 政治家は基本的に金銭に関わる部分は秘書に任せており(そうでない政治家も
いるようですが)、秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです。まして土井党首と五島秘書とは尋常ならぬ関係で、五島秘書は土井党首と同等の力を持っていることは、周知のことでした。同じ野党の立場から申し上げにくいことではありますが、国民のためにも、そして社民党のためにも、土井党首は身を退かれるべきではないでしょうか。敢えて苦言を呈します。 ・・

小沢氏のやった事は裏金工作臭いし、鳩山氏の方は本当のボケッの為せる業。 

でも、鳩山も小沢も言う事だけは本当に立派ですよね。言うは易しって話です。

 

甘利さんの辞任会見を見て、ピンチの時にも自分の信念に沿って行動する人こそが信頼できると余計に思いました

政治家それぞれの「責任のとり方」、いろいろと考えさせられますね。

thunder関連記事downwardleft

《【政治資金収支報告書】民主党議員の不適切支出 福山哲郎(ガールズバー)・西村正美(歯科医院の賃料)・小見山幸治(ライザップ)・小西洋之(自著の購入代)・高木義明(香典5万円)・増子輝彦(香典290万円)・山井和則(会費収入3年記載なし)》

野党は、甘利さんを辞任だけで済ますな!と息巻いているようですが、

Imagese4kmaf89

特に民主党の皆さんは自分の身をキレイにしてからやるべし!

パフォーマンスはもうたくさんだから、是非政治を前に進めてください。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

【甘利大臣辞任】 過去の冤罪・「三宅雪子転倒事件」で狙い撃ちされた甘利明氏

甘利さんの(辞任)会見を見て、

甘利氏自身はお金をポッポに入れてないし法的に全く問題ないのに、秘書の責任を取って辞任してしまい、残念無念でした。

今回は脇が甘いと言えば甘いんですが、むしろそれだけ国政だけに没頭していたと言えます。

そして、その潔ぎよさに、矜持・政治家たる姿勢、を感じた人も多かったと思います。

人さし指では、民主党政権時代、「秘書の不祥事」で民主党議員たちはどう責任を取り、当時のコメンテーターたちはどうコメントしていたのかな??と思って調べていたところ、

別件で「甘利さんは狙い撃ちにされたんじゃないか」と、私が感想を書いている記事があったので、まず先にソチラを紹介しますdownwardleft

人さし指無実の人を貶めようとするのは、マスコミを使えば簡単という例です。(山岡元議員・初鹿議員・三宅元議員・川村コメンテーター発言に注目してください

《”三宅雪子転倒事件”をたけしリポーターが検証  【TVタックル】(追加あり)》 2010年7月20日 より抜粋

002

5/12の衆議院内閣委員会、民主党が採決を強行。その時、それは起こった。

003 三宅雪子議員転倒事件

danger翌日三宅議員は松葉杖に車椅子。

右ひざと足首の怪我はなんと、全治3週間というもの。

.

.

.

.

.

004

山岡氏甘利さんが、今日ここにおいでの三宅さんをですね、もう2メートル先まで突き飛ばした、、」

005 名指しで犯人扱いされた、

自民党の甘利議員。

甘利氏「私自身は彼女には指一本も触れてないんです。」

.

.

.

.

006

その後三宅議員の自作自演という話まで浮上

(中略)

そもそも、委員でもなく審議権も持たないにも関わらず、傍聴席から遠く離れた委員会中央部分に乱入し、委員長席付近で転倒したのは、三宅雪子。(詳細は「三宅雪子議員の転倒騒動」を参照。)

なんにせよ!!この際甘利議員を犯人扱いした民主党議員は、自民党の甘利議員に土下座して謝るべきでなんじゃないのsign02

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

thunder追加ですthunder

読み返すと、あまりにヒドイコメントの数々・・・downwardleft

甘利議員と進次郎議員を批判するテレ朝・川村晃司【やじうまプラス】2010年5月17日 (月)

初鹿議員・三宅議員・川村コメンテーター発言に注目です!

※こうやって冤罪は作られるのかもflairという例だと思って読んで下さい。

001女子アナ「・・国会では『押した押さない』をめぐって押し問答となっています。」

アナ「その『押した押さない』の発端となっているのが、

先週水曜日、衆議院内閣委員会でのコチラの一コマです。

ご覧ください。」

.

.

.

002 (三宅議員と初鹿議員と甘利議員のいざこざを数回スロー再生

甘利議員が両手で押しているのは確かに初鹿議員

その後ろから三宅議員が出てきてコケているが、

脈絡が全く感じられない。←私の感想)

女子アナ「また、この件について当事者以外の議員の方々もブログやツイッターなどで証言を初めているんです。

重要法案の審議が続く中、突然に起こったこの転倒騒動、まずはVTRをじっくりとご覧ください。」

(委員会での強行採決の様子、三宅議員転倒スロー3回繰り返し 略)

(翌日の車椅子姿でのインタビュー、議場で松葉杖をつき、無様に転倒するシーン 略)

この事態に民主党は怒り心頭だ。

003 山岡氏甘利さんが、今日ここにおいでの、

三宅さんをですね、

もう2m先まで突き飛ばしたと、」

(場内笑い)

.

.

.

004

松木氏「えー、全治3週間という事で、あの診断書も出ておりますんで、えー懲罰動議をえー午後五時出ださせて頂きました。」

これに対し、自身も懲罰動議の対象とされた自民党・小泉進次郎議員は・・

005

小泉氏出せばいいんじゃないですか。懲罰に値することだとは思いませんよ。」

006

(転倒スロー再生映像)そして転倒は三宅議員の"パフォーマンス"ではないかという指摘をする人も。

007 大島氏「"堀江(偽)メール事件"のような事を

ふと思い出したような次第でございまして、

もし、その為にわざとしたとするならば、

これはかなり国会を冒涜し、

そして委員会の場をまた汚し、政治家としての節度・品位すらしかない状況だと言わざるを得ません。」

一方、当の三宅議員は、転倒した時の状況をこのように説明している。

.

008 三宅氏「油断と言いますか、

あのー後ろからだったもので、(スロー再生映像)

構えてなかったもので、

あのそのまま前にあの行ってしまって、自分でもちょっと反省してます。

まっその後、まー、それが大臣まで務められた方というお話を聞いて、それが真実かどうかっていう事もあるんですけれども、

もしかそうだとしたら、あの非常に残念だなぁと思いました。」

.

009

(スロー再生映像)しかし、三宅議員を押したとされた甘利議員は自身のホームページで"ハメられた"と訴えるなど猛反発

010 甘利氏「みんな委員が『おかしい』と抗議にですね、

委員長席の周りに集まったんですね。で私も委員ですから、

『これは拙いよ』と、いう事で行こうとしたら、

あのー民主党の委員でない議員が乱入してきてですね、私の所をガードして、押し返すわけですよ(スロー再生映像)

『いい加減にしてくれ』と(初鹿議員を)どかしたんですよ。

そうしたら、突然向こうの方から、その女性議員がポーンと前にダイビングしてきたんで、、」

011

政界ではこれまでにも、議員同士が激しく争う場面が見られた。

012

013

014

・・・(スロー再生映像)そして今回の転倒騒動。真相を巡って泥仕合の様相を呈している。この騒動がもたらす影響は・・

女子アナ「はい、今のを見ますとこれまでにもかなり激しい乱闘というのがあったんですねぇ。(プロレス寸前みたいな) ええ、そうでしたねー。

さて、今回の 転倒騒動に関しては当事者以外の議員の方々もブログやツイッターなどでコメントを出しているんです。」

まずは三宅議員とエレベーターの中で転倒後に会話をしたという自民党の馳浩議員のブログの抜粋です。

(中略)

アナ「この〔自分で〕というのがポイントですね。(そうですね) これに対して三宅議員は昨日、自らのブログにこの馳議員への反論を載せました。」

016 〔自民党の議員が私とエレベーターで同乗した際、

自分で転んだと語ったとホームページに書かれていますが、そのような事実はありません。

このことが私に対しての悪意ではなく、その方の勘違いであることを願うばかりです。〕

という風に書きました。

また転倒の際に皆さんにも映像でご覧頂きました、三宅議員と甘利議員の間にいました、民主党の初鹿議員ですが、ネット上でこんなコメントをしました。

017 〔三宅議員の倒れ方を見た限りでは誰かに押されるか、足が引っ掛かるかしなければ、あんな転び方にならないと感じます。〕そして

danger押したとされている議員も悪意があったわけではないと思います

ただし、あの場で一言『大丈夫』『ごめんね』とでも言っていればこんな事にはならなかったように感じます。〕

とツイッターでつぶやいたんですねー。」

女子アナ「それぞれがブログやツイッターを通じて、なんかコメントをしているんですねー(応酬になってるんですね)そうですねー、

018 そして先週木曜日の朝日新聞に掲載されたのは

転倒の瞬間の写真なんですね、

かなり激しく、痛々しい様子で

(倒れこんでいるのが三宅議員という事ですね) 

そうなんですねー、

萩谷さん、とんでもない泥仕合のようになってきたように感じるんですが、、」

.

019 萩谷氏「まぁ倒れちゃったのはお気の毒ですけど、

そんなに大ごとにするような事ではないと思うんですよね。(スロー再生映像) 

ただまぁ骨折をした訳でもないのに、やっぱりちょっと車椅子に松葉杖っていうのはオーバーかなっていう印象があって、

むしろこの時期にあのー、自民党を悪者にする為にワザとオーバーアクションしてるんじゃないかっていう風に批判を招くような事をする方が、なんかご自身や民主党にとってもマイナスじゃないかなーと思いましたけど、

それにしてもこれからね、まだ重要法案残ってますから、またこういう強行採決で(笑)ケガ人がでるのかなーなんてちょっと思ってたんですけども、、」

アナ「民主党は甘利議員に対して懲罰動議を提出しています、でこの懲罰動議っていうのを皆さんと一緒に見て行きたいんですけれども

020 〔国会内の秩序を乱した議員を懲罰委員会にかけるための動議〕

だという事なんですね、

懲罰委員会で審議され罰則が決定となりますと、

例えば戒告であったり陳謝、登院停止とあるわけですけど、

どうでしょうか、川村さん

まぁこれまで国会取材も長いかと思うんですけど、

どーんな展開が予想されますか。」

021

023

022 川村氏「いや、いずれにしても何か物理的な力が働かないとですね、

あのような倒れ方はしないと思いますし、

しかも実際に負傷しているわけですから、

やはり両党ともですね、与党も野党もまずはその負傷された三宅議員の体調が早く回復される事を望みますと言って、しかしながらという形でのね、まぁ主張はいいと思うんですけど、

それぞれやっぱり国民の貴重な一票をもとに選ばれて国政に出てきた、そういう人たちの言動とはちょっと思えない、いわゆる子供のケンカと言いますか、ハッキリ言うとまず品位がないですね。

danger『はめられた』とかですね、あるいはその『自作自演じゃないか』とか、そういう事を言う前に、まず体調を気遣うということから始まらないと、国会自体がまぁ子供のケンカのようになっていて、ワタクシはもう学級崩壊寸前ではないかと、

024 おーーー、danger根拠もなしにですねぇ、『物理的な暴力はなかった』とか『自作自演だ』とか、なーにを言っているんだ

審議すべき対象・本質をもう少し見極めないと、

選ばれてくる資格がないんじゃないかなー

とまで思いますねぇ。」

女子アナ「そうですね、岩井さん、今凄く大事な時期なのにという風に思ってしまいますよね。」

025 岩井市「そうですね。まぁ確かに今自民党と民主党のぶつかり合いっていうのはガチンコだと言われてね、

昔はかつて55年体制の頃は、

まぁ自民党と当時社会党、まぁああいう乱闘をやるにもシナリオがあったという風に言われてるんでね。(シナリオが?) はい、お互い国会対策委員会でですね、どっからどういう風に飛び掛るから、どう逃げなさいとか、後にあのー,党関係者の方が書いておられる、、まぁそれはまたヒドイ話だと思うんですけどねぇ。

ただまぁ、ガチンコをやるならばやっぱりその議論の場ですから、やはり国会の討論という所で討論をやり、それからまぁやはりそのー一応は議院内閣政治というのは多数で決するっていう事になってますから、まぁ乱闘っていうのはいただけないもんですよねー。」

アナ「場外に持ち込んで有権者の期待を殺ぐことがないようにお願いしたいところですね。」

以上

一連の流れ的によーく見ると、dangerひょっとしたら甘利さんは狙い撃ちされたかも

三宅雪子が『背後から押された』という証言を何度かしているけど、これで断言出来るのは、甘利さんは横にいたので背後からは絶対に押せないし、押してないって事sign03

川村晃司は、一方的に決め付けたコメントに終始して、自民党議員のみ批判thunder

さすが、何があっても民主党大応援団のキンキン一味メンバーだワ・・

それにしても姑息だなぁ!!coldsweats02    いつも冤罪がどうのと深刻そうにコメントしてるクセに・・・

初鹿議員も、結局犯人決めつけですよねぇ。

my日本で知ったのですが、まさにとんでもない非日本人のような人です。downwardleft

http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50556376.html

女性弁護士の萩谷さんのコメントは、テレ朝内でよくがんばりましたsun

この時はネットで騒ぎになり、繰り返し検証され、TVタックルでも特集して甘利さんの無実が証明されたわけですが・・・ 

人さし指こういうのは氷山の一角で、チャンスがあれば甘利さん(自民党保守議員)を貶めようとする作戦があったと思います。

一方いまの野党は、今回 民主・維新、甘利氏の金銭授受疑惑検証 特命チーム をつくった以上?、

6fa5eb8e361df7eb893b4bde13333913_tn
 

甘利氏辞任 民主・枝野幹事長「閣僚辞任で終わらせていいのか と言っているようですが、

「秘書の罪は議員の罪、議員辞職すべき」という名言を言われた人も含め、民主党議員は秘書を切り捨てただけのイメージ(;一一)

いま、その記事をかき集めています。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年1月28日 (木)

韓国から放鳥したコウノトリを日本の空港職員が「無断で」焼却処理。韓国政府が公的責任を問うと告発へ(・・;) 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドWave】韓国KBSで、

韓国が放鳥したコウノトリの死骸を日本の空港職員が無断で焼却した件で、韓国政府が抗議していたんですが、いよいよ?公的責任を問うと言い出したので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

「日本の警察が告発状を受け取った場合、かつてない訴訟になる」と言っていますが、そりゃトンデモ言いがかりなのでそうなるでしょう(苦笑)

人さし指人工飼育に苦労してきたのは分かるけど、そもそも日本の協力で放鳥出来たわけだし、告発するのはやり過ぎ(呆)

で、なんで被害者ヅラしてんの??

001

女子アナ韓国で放鳥された韓国の天然記念物のコウノトリが日本に飛来した事が確認されましたが、空港で旅客機に衝突して死に空港職員が無断で焼却していた事が分かりました。政府は公的責任を問う事にしています。」

002

004

昨年9月に放鳥したコウノトリ8羽の内1羽は、

005

2ヶ月後に日本の鹿児島県沖永良部島まで1077kmを飛びました。

006 

しかし、コウノトリは現地の空港で飛行機に衝突したあと、焼却処分された事が日本の報道により伝えられました 

韓国教員大学コウノトリ研究チームが空港関係者から受け取った経緯書によりますと、

007

パイロットが着陸する前に大きく白い鳥が翼の下に飛び込んだので、空港側に滑走路を点検するよう求め、

008

空港職員は滑走路で鳥を見つけたが、鳥が死んだので焼却したという事です。 

研究チームは、danger日本の文化財保護法を根拠に該当職員に対する告発状を駐韓日本大使館に提出しました。

010

研究チーム関係者「今後もコウノトリが韓国から日本に多く飛んでいくと思われます。全く意識を持たぬまま焼却処分をする行為はあってはなりません。」

011

日韓両国ともに天然記念物として保護しているコウノトリを、無断で焼却した事に対し、法的責任を求めるというものです。

013

専門家は、「danger日本と韓国が刑事司法協力条約を締結しており、関係資料を収集し日本の捜査機関に渡し、捜査協力する事も可能だ」と話しています。

014

日本の警察が告発状を受け取った場合かつてない訴訟が行われる事になります。

以上

もし、空港職員が殺したのなら、理解できないこともありませんが・・・

コウノトリは事故死です。バードストライクなら相当な破損度の。

渡り鳥の国籍・所有権ってあるんですかねsign02

その鳥の死骸を韓国に送るべきだったという話ですかねsign02

そんな重要な鳥が日本に来ているなんて誰も知りませんよ。

滑走路で死んだ鳥なんて邪魔だし、種類なんていちいち考えません。

普通に焼却処分ですよね。

で、韓国の文化財保護法によると・・・右

韓国の文化財保護法第99条によると、コウノトリ(死骸を含む)を発見し関係機関に通知せず焼却した場合、5年以下の
懲役または5000万ウォン(約500万円)以下の罰金
が科される。

なるほど。

で、肝心なのは日本の法律に触れるかどうか。

渡り鳥の例がなかったので、国の天然記念物・奈良の鹿の場合ですが右

国の天然記念物なので、故意に傷つけたり殺したりしたら文化財保護法違反で5年以下の懲役又は30万以下の罰金が貸せられます。

誤って車ではねてしまった場合は罰せられませんし罰金もありません。が、鹿をひいてしまったら救助活動をする「奈良の鹿愛護会」に連絡してください。

フツーに考えて、空港職員さんは殺してないし罰則なしですね。

人さし指人さし指そもそも、そのコウノトリの人工飼育が成功したのも日本人の協力の賜物右

韓国で人工飼育のコウノトリを初放鳥 日本の先達が協力2015/09/03 

野生のコウノトリが絶滅した韓国で3日、人工飼育していたコウノトリが初めて放鳥され、44年ぶりに韓国の空を舞った。10年前に野生復帰に成功し、今回の放鳥に協力してきた日本の関係者も式典に出席し、見守った。

 韓国では、日本と同じ1971年に野生のコウノトリが絶滅。90年代に入って日本やロシアなどから譲り受けて繁殖させ、野生復帰をめざしてきた。今回放たれた8羽のうち2羽は、2005年に放鳥に成功した兵庫県コウノトリの郷(さと)公園(豊岡市)から譲られたコウノトリの子孫という。 

(以下 略)

広がれコウノトリ生息地 韓国で初の放鳥、豊岡市が支援 2015年8月31日

人さし指韓国人の「コウノトリ愛」の凄まじさだけは感じます・・対抗意識っぽいけど右

寄稿 韓国に夢運ぶコウノトリ…キム・ファン - mindan2014/04/09

放鳥の兵庫から金海市へ「定住を」熱い視線


↓3月18日、金海市の湿地で発見された日本から飛来のコウノトリ(キム・シファン氏提供)

5344d7a62cfd6_2 かつてコウノトリは、韓国や日本ではふつうに見られる鳥だったが、韓日ともに1971年に絶滅してしまった。

人工飼育でともに苦闘

 絶滅したコウノトリをもう一度自然に帰す‐。そんな壮大なプロジェクトが両国で進行中だ(注=基本的に種は、繁殖相手がいなくなった時点で絶滅とされる)。

 日本はコウノトリを自然に帰すのに40年もかかった。1965年に野生のコウノトリを捕まえて人工飼育をするもヒナは1羽も誕生せず、ロシアから譲り受けたコウノトリで成功。人が増やして2005年に放鳥した。

 この放鳥式典に、韓国からも韓国教員大学のパク・シリョン教授をはじめとする数人が出席した。いつの日か、自国でも自然に帰すためだった。私もパク教授の通訳として式典に参加し、豊岡の空を舞うコウノトリを見上げながら、母国の空を舞うコウノトリを思い浮かべていた。

 韓国も苦難の連続だった。1971年、奇蹟的につがいが発見されるも、数日後に密猟者によってオスが射殺されるという悲劇が起こる。「未亡人コウノトリ」と呼ばれるようになったメスは毎年、オスを待って巣作りをして国民の涙を誘った。しかし、この最後のコウノトリも、94年に死んだ。

 メスの死から2年経った1996年から韓国でも人工飼育がスタート。日本から卵でやってきたメスが2002年に初めてヒナを誕生させ、現在は約200羽にまで増えた。

 実は日本の成功を語る上で、忘れてはいけないコウノトリがいる。2002年に大陸から豊岡市へやってきて棲み着いた「ハチゴロウ」という愛称のコウノトリだ。野生復帰を指導した豊岡市の元職員は言った。

 「何百回、コウノトリとの共生を説いても反対した農夫が、たった一度、ハチゴロウの飛ぶ姿を見ただけで、積極的な協力者になった」

行動観察で「学びたい」

 コウノトリが野外に1羽もいないなか、関係者はハチゴロウの行動をつぶさに観察することで、より実践的に計画を練り直すこともできた。

 今回、日本から飛来したコウノトリは、ハチゴロウのような存在となってくれることを関係者は熱望している。果たして、このまま韓国に定住してくれるのか? 韓国中の熱い視線がこのコウノトリに注がれている

 先月18日、兵庫県豊岡市で生まれたメスのコウノトリ1羽が、同市から600㌔離れた慶尚南道金海市で見つかった。放鳥コウノトリが海外にまで行ったのは、今回が初めて。韓国では来年4月に忠清南道の礼山郡で放鳥が予定されており、大きな関心を集めている。

コウノトリ愛からなのか、韓国ネットの声もなんだかなぁ・・・

韓国研究院、コウノトリを焼却した日本の空港職員を告発=韓国ネット「位置追跡装置には気付くはず」「そこまでしなくても…」 2016年1月28日

(中略)

同研究院は「沖永良部の空港管理職員はコウノトリだと気付かずに焼却したと述べているが、これは厳として日本の文化財保護法に触れる」と説明した。

(中略)これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

なぜ日本は韓国に迷惑ばかり掛ける?」

コウノトリを燃やすなんてひど過ぎる空港の職員が天然記念物に関する教育を受けていないなんてあり得るのか?」

空港職員の言い訳は通用しない。コウノトリと気付かなかったとしても、位置追跡装置が付いていることには気付くだろう」

コウノトリが韓国のパスポートを持っていたわけでもない。専門家でもない限り、バードストライクで死んだ鳥を見て、天然記念物だと気付くのは不可能」

「死んだ鳥をどうしろと?普通は燃やす、もしくは土に埋める

「コウノトリは飛行機と衝突したの?かわいそう」

空港職員が死なせたわけではないのだから、そこまでしなくても…」(翻訳・編集/堂本)

さて、空港職員は罪になるんでしょうか(笑)

もし仮にそうするなら・・その前に韓国が所有する鳥が日本の航空機に損害を与えたんだから、そ修理費(清掃代・焼却費)を払ってもらわないとね。 

冗談はさておき、マジでいい加減にしろと。

そんなことより仏像返せー勝ち誇り

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく    

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年1月27日 (水)

フィリピンの荒れ果てた慰霊碑。慰霊と友好を図る日本人と、その姿勢を尊敬するフィリピン人。「過去に捉われて生きる必要はない」【おはよう日本】

NHK 【おはよう日本】(1/26)で、

「フィリピンの慰霊碑・荒れ果てた状態に」という話題を報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

フィリピンは激戦地だったので、戦後、旧日本軍の兵士や遺族などを立てた慰霊碑が少なくとも400もあるそうで、そのたくさんある慰霊碑の管理も大変です。

そんな中、最初は反日だったフィリピン人が日本人との交流の中で恩讐を乗り越えたという話です。

人さし指そのフィリピン人が、慰霊碑を隅々まで布で磨き上げている姿に感動しました☆

008

首都マニラから車で3時間。

レポーター「コチラの土地には以前は数多くの慰霊碑が建てられていました。しかし今ではそのほとんどが撤去され、ご覧のように残された慰霊碑も荒れた状態になっています。」

009

010

かつて日本人が建てた寺の境内です。

011

管理していた人が亡くなり、寺は店舗に変わっていました。慰霊碑の多くが撤去されました。

012

013 

日本のNGOがフィリピン国内に建てられた慰霊碑を調査し、その位置を記録しています。過去に確認された慰霊碑も年を追うごとに減っているといいます。

015

宮内章光理事長「若い人達に継承するような事を、やっぱり今の僕達がやらないと、だんだん誰知らなくなって52万人もフィリピンで亡くなられた方々が忘れ去られる、、」(フィリピン戦没者慰霊碑保存協会)

016

ミンダナオ島南部の都市、ダバオの郊外です。 

ここに現地の人たちの手で守られてる慰霊碑があります。

017

"ダバオの町。これは日本人がつくりあげた町であります"(昭和18年の映像)

戦前のダバオには移民として移り住んだ人などおよそ2万人の日本人が暮らしていました。

018

平洋戦争では激戦地となり、多くの住民や兵士が命を落としました。
フィリピンの人たちにも犠牲者が
出ました。
慰霊碑建立の中心的メンバーだった那覇市の中村源照さん、88歳です。

019

中村源照氏「これが私ですね。これが私の兄です。」

中村さんははダバオで生まれ、開戦前沖縄に移りました。しかし現地に残った兄達は軍に招集され戦死しました。

020

終戦から20年余りが経ち、中村さんは慰霊の為ダバオを訪れました。
現地の住民に強い反日感情があると感じました。

021

中村源照氏「やっぱり身内が殺されたり怪我をさせられたりすると普通じゃないですよ、人間は。『敵討ちしたい』と思うんですよね、ちょっと怖かったですよね。」

ダバオで工場や農場を経営するサントスさんです。旧日本軍に肉親を殺されました

022

サントス氏「日本の戦闘機が来た時、母たちは周囲の森や畑や茂みに隠れ逃げ回った。おじは日本兵に殺された。」

023

しかし、日本人が慰霊の為、度々訪れる姿を見て、気持ちに変化が生まれました。中村さん達と対話するようになり、慰霊碑を建てる土地を無償で提供する事にしたのです。

025

サントス氏danger亡くなった人を敬う日本人の姿勢を私は尊敬している。

026

danger過去に捉われて生きる必要はない。」

027

慰霊碑は11年前に完成し、サントスさん達、地元の住民によって大切に守られています。

028

慰霊碑にはdanger戦争で犠牲になった全ての人を追悼する言葉が刻まれています。

029

中村源照氏「私は既に51回訪問しましたがね、慰霊もあるけど大きな目的は友好を図るんだと。友好の意味を絶対に忘れるなよと、みんなに伝わるようにしないといけないですよね。」

戦争で失われた命への思いが刻まれた慰霊碑。記憶を受け継いで行く為に互いの痛みを分かち合い、交流を続けることの大切さを伝えています

以上

「過去に捉われて生きる必要はない」・・重い言葉ですね。とてもありがたいです万歳

過去に捉われて「千年恨」と言った、情けない指導者がどっかにいたような気もしますが、

日本も最大の敵国だったアメリカとも今や同盟国だし、お互い過去に捉われず、前だけを向いてきた結果ですよね

人さし指このニュースを見て思ったんですが、やはり中韓といつまで経っても近づけないのは、「慰霊」の概念が全く違うからかも。

例えば3年前に、中国中国CCTVは、ヤラセしつつ麻生さんの慰霊・平和祈願を猛批判放送していて物凄い違和感右

《麻生副総理のミャンマー日本人墓地参拝に現地中国人が抗議 【ワールドWave】》2013年1月 5日

・・中国人記者「日本側は墓地参拝の情報を厳しく管理していましたが、地元の中国系住民は抗議に訪れました。

011 

墓碑には"世界平和を祈る"と刻まれています。

012 

しかし戦争の罪を認めず、行く先々で同じように参拝を続けるならば、真に平和を求めているのか疑問が沸いてきます。・・

墓碑とか墓地とか言ってるけど「慰霊碑」です。

「慰霊」に関して理解したら、靖国参拝云々文句言う事もないでしょう(;一一)

一方、韓国韓国の国立ソウル顕忠院韓国を守るために命を捧げた人たちが眠っているには、日本に対する工作員・テロリストも眠っていますが、安倍・野田総理が公式参拝・献花しています。

この墓地には日本の植民地時代における独立運動家や国家功労者、朝鮮戦争ベトナム戦争[1]の戦死者、朴正煕元大統領など歴代大統領が祀られている。2009年5月には新潟日赤センター爆破未遂事件に係わった工作員12名が戦没者として祀られた[2] 

 

《「顕忠日」の記念式典でパク・クネ大統領の国民との約束。そもそも国立顕忠院とは? 【韓国KBS】》

 

人さし指そもそも、純粋に慰霊する日本と、そういう慰霊の心を政治利用する国と、仲良く出来るわけがありません

中国国営メディア、天皇陛下に謝罪要求、天安門事件で窮地の中国を救った天皇陛下の覚悟とそれを政治利用した中国 後半 【新報道2001】

・・須田氏中国が天皇陛下に謝罪を求める論説記事は理解に苦しむが?」

042

やはり、純粋に「慰霊の心」を理解しあえる国と手と手を取って発展すべきですよね右

《国立英雄墓地に眠る、インドネシア独立の為に戦った最後の残留元日本兵・小野盛さんの思い 【news every.サタデー】》

001_3

 

天皇・皇后両陛下、54年ぶりフィリピンの訪問。「”日いづる国”の天皇として再びの訪問です」【フィリピンABS-CBN】

001

女性アナ「日本の天皇陛下がフィリピンに到着されました。1962年皇太子時代に初めてフィリピンを訪問していますが、今回は”日いづる国”の天皇として再びの訪問です。

 

人さし指で、ダバオという所も 沖縄県ダバオ会も全く知らなかったし、

88歳の中村さんがダバオ生まれというのも引っかかったので少し調べてみました右

スペイン人による征服とアメリカ統治 

スペイン人は16世紀セブマニラなどフィリピンの大部分を征服したが、その影響がミンダナオ島の南側やダバオに及んだのは非常に遅く、19世紀になってからである。 

(中略) 

1900年、フィリピンを事実上支配下に置いたアメリカ軍がこの地に上陸して統治を開始すると、個人農園の開拓が進み輸送・通信手段が改善され、この地方の経済的発展の端緒が開かれた。

ダバオ日本人社会

・・・1910年代、日本人移民、とくに大城孝蔵の呼び寄せによる沖縄県からの移民が増加し、第一次世界大戦景気でロープも大いに売れたこともあり1916年には1万人の日本人が住むに至った。大戦後不況で多くの日本人がダバオを離れたが、沖縄県出身者はとどまり、1938年にはダバオに1万8千人住んでいた日本人のうち沖縄県出身者が7割を占めた。太田は激増する農園需要と日本人移民の居住地を満たそうとバゴボ人の首長インタルから土地を獲得し、この場所に多くの人がとどまるように「民多留(みんたる)」と名づけた。ミンタルは日本人町になり、日本人学校、日本語新聞、日本領事館病院、商店、売春宿、仏教寺院、キリスト教会、神社などが作られた。周囲には日本の商社の支援を受けた大手農園・工場や、一から作った中小農園など多くの農園会社が林立しダバオ湾岸には日本人経営のアバカのプランテーションが広がった。またコプラ材木漁業基地、雑貨の輸出入なども日本人によって手がけられた。

一方バゴボ人の頭越しにアメリカ人官僚から土地を獲得する者が増えて現地人と日本人の関係が悪化し、第一次大戦景気の間の麻農園拡張期には100人以上の日本人が殺された。またアメリカ植民地政府は日本人社会の膨張と日本の南方拡大の欲望が結びつくのを警戒し、ダバオ日本人社会を満州国(マンチュクォ)にならってジャパンクォ、ダバオクォと呼んでいた。こうした緊張関係もあったがダバオの麻製造をはじめとした農業・商工業は発展を遂げ、ダバオ経済の半分以上は日本人が支えるようになった。フィリピン人は進んだ栽培技術を日本人経営の農園で身につけ、これがダバオの産業の基礎が農業になることに繋がっている。

ダバオは1937年3月16日に正式に市となった。しかし数年後、太平洋戦争の開戦で日本人社会はアメリカ領フィリピンの中で厳しい目にさらされ、日本人はフィリピン人やアメリカ人たちによって強制収容された。ミンダナオ島に日本軍が上陸し、日本の軍政が始まると日本人移民は解放され、逆に多くのフィリピン人が殺された。街の日本化が進む一方、アメリカによるフィリピン・コモンウェルス政府を通じた間接支配で事実上自治を手にしていたフィリピン人は日本人や日本軍に対して敵愾心を抱き、1944年にフィリピン奪回を開始したアメリカ軍を熱狂的に迎えゲリラ活動に参加した。ミンダナオ島の戦いでダバオ市、とりわけ日本人街ミンタルは最激戦地となった。日本軍と民間人は山岳部に退却したが、戦闘やゲリラ襲撃、病気や飢餓で山中を彷徨していた兵士・民間人数万人が死亡した。以後、生き残った日本人移民は反日感情を恐れ日本人である証拠を消し、戦後相当の年月がたつまでフィリピン人としてひっそりと暮らすことになる。・・・

過去には色々と複雑な事があったんだなぁと改めて思いましたthink

でも、それを乗り越えてこそ真の友好があると思います

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

天皇・皇后両陛下、54年ぶりフィリピンの訪問。「”日いづる国”の天皇として再びの訪問です」【フィリピンABS-CBN】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】フィリピン ABS-CBNで、

天皇・皇后両陛下が54年ぶりにフィリピンを訪問というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

大統領自ら空港に出迎えた事もですが、

人さし指フィリピン目線のニュースで、日本の事を「日いずる国」としているなど、報じ方で友好の気持ちが伝わってきます。

国内で「日王」と報じる国韓国とは本質が違いますね。

001

女性アナ「日本の天皇陛下がフィリピンに到着されました。1962年皇太子時代に初めてフィリピンを訪問していますが、今回は”日いづる国”の天皇として再びの訪問です。

第二次世界大戦中、日本の下で大変な思いをした国への天皇の訪問についてお伝えします。」

002

54年ぶりに、日本の天皇陛下が5日間に亘る公式訪問でフィリピンに到着しました。

003 

ヴィラモール空軍基地でアキノ大統領は天皇皇后両陛下をお出迎えしました 

折りしも1956年のフィリピンと日本の国交正常化から丁度60周年となります。 

1989年、昭和天皇から皇位を継承したあと、天皇陛下の初めての訪問となります。

004 

1962年お二人は皇太子夫妻として初めてフィリピンを訪れています。 

005

日本の占領下で苦労した国でどのように迎えられるのか不安であったが、当時のマカバガル大統領夫妻の笑顔に心配は消え去ったと陛下は語っています。 

006

1898年、フィリピンの独立宣言が発表されたバルコニーでアギナルド将軍は陛下の手を持ち上げさえしました。 

この最初の訪問について陛下は深く感動する経験だったと語っています。

007 

27日アキノ大統領は両陛下をマラカニアン宮殿に迎えます。

以上

人さし指私が「日いづる国」として思い出すのは、「日本はアジアの光」という講演です右

《元ニューヨークタイムズ東京支局長、ヘンリー・ストークス氏「河野談話はプロパガンダに利用」&「日本はアジアの希望の光」 【新報道2001】》より一部抜粋downwardleft

・・2013年11月6日 憲政記念館にて

大東亜会議70周年記念大会 ⑦ ヘンリー・ストークス「日本はアジアの希望の光だ」  ・・

・・皆さん、こうした西欧の500年に及ぶ植民地支配は、世界中で広く認知されたことであります。

私たちは今日、植民地支配の禍の終焉をこうしてここに集い祝福しています。

日本は「日いづる国」です。真に自由なアジアを求めるみなさんで、手を取り合ってゆきましょう。 民主的なアジアの連帯を実現する重要な役割を、日本が果たすことを願っています。

日がまた昇ることを祈りつつ、本日の私の話を締め括ら せて頂きます。

ご清聴ありがとうございました。
Henry S. Stokes

以上

Photo_9

大東亜会議に参加した各国首脳。左からバー・モウ張景恵汪兆銘東條英機ナラーティップポンプラパンホセ・ラウレルスバス・チャンドラ・ボース

教科書が教えない歴史 さま 

特集 アジアにおける日本と大東亜戦争 日本は本当にアジア諸国に嫌われているのか?

にこういうがあるんですが右

      

【質問】日本はこの間の戦争のことでアジアに、あまりよく思われていないと聞きましたが、本当にそうなのでしょうか?

【回答】皆さんが想像しているアジアとは、どこでしょう?一口にアジアと言っても、多くの国々があります。この際、「教科書が教えないアジア」について、少し考えてみる必要がありそうです。今回はアジア各国の日本観をご紹介します。御覧になりたい国の国旗をクリックして、中国と韓国以外のアジア諸国における、日本に対する評価をお読みください。

人さし指で、このページの下にこんなポスターが載っています右

Asia2

フィリピン・マニラ市内の独立記念日ポスター。日本は白人からの解放をもたらしたと讃えられる

あーらタイヘン! 「旭日旗」がはためいていますね

戦犯旗ニダ!として世界中で嫌がらせしている国もある中、感動です☆

私たち日本人は知らない(知らされてない)ことだらけ。

隣国のプロパガンダに左右されず、一度頭をまっさらにして読むと、硬い目のうろこも落ちますよ、必ず。

thunder関連記事downwardleft

天皇・皇后両陛下フィリピンに公式訪問・慰霊の旅。アナ「戦争の記憶を風化させてはいけないという思い。実はまだ訪れた事のない国・韓国」・・(・・;) 【Nスタ】

003

堀尾氏「・・さっ、戦争の記憶を風化させてはいけないという思い。まっ、それを話されている天皇陛下ですが、実はまだ訪れた事のない国があります。そうです、お隣韓国です。」

女子アナ「そうなんです。何故これまで天皇陛下の韓国訪問っていうものが実現して来なかったのかと言いますと、・・・

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年1月25日 (月)

天皇・皇后両陛下フィリピンに公式訪問・慰霊の旅。アナ「戦争の記憶を風化させてはいけないという思い。実はまだ訪れた事のない国・韓国」・・(・・;) 【Nスタ】

TBS【Nスタ】ホリダスで、

「明日から天皇・皇后両陛下がフィリピンに公式ご訪問。慰霊の旅に込められた思いを半世紀前の秘蔵映像とともに迫る。」として特集していたんですが、

スタジオで「まだ行っていない国」として、唐突に『韓国』の事に触れていたのでその部分だけ記録しましたdownwardleft

人さし指「慰霊の旅」と言いながら、”日本が交戦していない韓国”を持ち出した事に強い違和感。

flairそういえば!民主党政権時代に天皇陛下の訪韓を画策していたけど。。。

TBSはどういう意図があって、韓国を持ち出したんでしょう?? (;一一)

001(両陛下は明日からフィリピンを公式訪問する。先の戦争では日本兵ら51万8000人、現地の犠牲者を合わせると160万人の命が失われた。日本軍の宣伝班として1941年12月にフィリピンに上陸した人見潤介さんは、戦争に協力してもらえるよう民衆を抱き込むための活動を行なった。しかし戦況は悪化し、多くの人が亡くなった。人見さんは戦争に加担したとして今も後悔の念を持ち続けており、戦後はラグナ州カリラヤの比島戦没者の碑を訪れ慰霊の想いを向けた。両陛下の訪問は2度目で、公式訪問は5日間。歓迎式典やアキノ大統領との会見などに臨まれ、日本とフィリピン両方の慰霊碑で戦没者を慰霊する。

002両陛下がフィリピンを訪問した際の写真や映像を紹介。両陛下これまでに硫黄島や沖縄・長崎・広島、パラオやサイパンを訪れ花を手向けた。天皇陛下は去年8月の全国戦没者追悼式にて「先の対戦に対する深い反省」と述べ、戦争の記憶が風化されることへの強い危機感を見せた。)

003

堀尾氏「・・さっ、戦争の記憶を風化させてはいけないという思い。まっ、それを話されている天皇陛下ですが、実はまだ訪れた事のない国があります。そうです、お隣韓国です。」

女子アナ「そうなんです。何故これまで天皇陛下の韓国訪問っていうものが実現して来なかったのかと言いますと、

004

朝鮮半島はこのように北と南に別れてしまい、韓国だけに行くというわけにはいかないという事がありました。

仮に訪問されるという事になった場合、何か激しい抗議ですとかトラブルがあった場合、この訪問自体が台無しになってしまうんじゃないかと。2国間の関係悪化を危惧されているという事なんです。

宮内庁関係者を取材したところ、こういった事が分かりました。

005

天皇陛下にはdanger慰霊をしたいお気持ちは十分ある。但し現在のパク・クネ政権下では両国の世論などを考えれば非常にハードルの高い事であると言っています。

堀尾氏「さっ、韓国への訪問について天皇陛下はどのようにお考えなのか、えー、陛下自身の発言が過去にあるんです。それがコチラ・・これはですね、1992年中国を訪問された時に記者からの質問に答えたのです。

006

『韓国は日本と極めて近い隣国』『政府の決定に従うのであり、そのような機会があれば心を尽くして務めていきたいと思っております』

このように答えられているという事なんですね~。」

007

(両陛下のスケジュール 紹介、26日に政府専用機でフィリピン・マニラへと向かい、27日に“無名戦士の墓“でご供花され大統領主催の晩餐会に出席し、28日に日系人らと面会し日本大使主催のレセプションに出席し、29日に”比島戦没者の碑”でご供花され、30日に帰国の途に) 

(以下 略)

日本人が、朝鮮半島に慰霊しなくてはいけない意味が分かりません。

ひょっとしたら、この架空の大戦の事を言ってるんでしょうか?(苦笑)downwardleft

《韓国反日記念館の実態(蝋人形のウソ)、日本の冤罪》

・・●それから非常に面白いのは独立軍

Photo_25

これは蝋人形の独立軍が戦っている。

Photo_19

日本軍に機関砲をぶっ放す独立軍とか、、こんな軍隊あったのご存知でした? (ないですねぇー(笑)) ないですよね。(これ韓国の中での話?) 」

村田氏「後で言いますが全くの捏造なんです。

Photo_20

●これは日本軍を次々と射殺するスナイパー

Photo_26

勝鬨を挙げる独立軍部隊・マンセーとあるが、

●これは韓国では青山里大捷(勝)といい、(韓国では)知らない人はいない日本に対する独立戦争の大勝利なんです。(ほー) 全然知らないでしょ? (笑) 

大正9年10月、朝鮮から満州に入った所で反日ゲリラが日本軍に戦争を仕掛けて大勝利したという事になっている。ところが負けたはずの日本でこの事を知っている人は誰もいない。」

「これは日本の中の自虐史観の中でも出てこない。」

村田氏「というのは、あまりにも嘘八百で(さすがに日本のサヨクも書けなかったんだ(笑))  向こうでは日本の連隊3300人を死傷させたと言っているが、この時の小競り合いで日本軍で戦死した人は確かにいるが、戦死11名・負傷24名。これは靖国神社の合祀名簿にも載っている。

つまり、抗日ゲリラが満州でちょっと犯罪を犯し、それに対し日本軍が中華民国政府の了解を得て、越境して討伐した。それを青山里大捷という風に彼らは言っている。

Photo_21

●これ面白くてそう韓国で言っているが、北朝鮮ではこれを普天堡の戦いと言って、昭和12年6月、満州と朝鮮の国境から南に少し入った所に普天堡という小さな町があって、そこの交番を襲撃した。これは170人のゲリラが寝ていた警察官5人を殺し、赤ちゃんとおばあさんも流れ弾で死んだと。これだけ

これを彼らは普天堡の戦いと言って、金日正がやったと。(金日正がやったんじゃないいう人もいる)

で、ナント最近では、普天堡大会戦と言っている。(笑)・・・

 

関連記事downwardleft

《天皇皇后両陛下、親日国パラオ訪問。「友好の橋」にはためく日の丸!中国・韓国との関わり》2015年4月 8日

両陛下ご訪問の歓迎準備 パラオ友好橋に日の丸

産経ニュース-2015/04/06

Photo

天皇、皇后両陛下が8、9日に戦没者慰霊のため訪問されるパラオ共和国では、すでに歓迎準備が進んでいる。日本の政府開発援助(ODA)で建設された通称「日本パラオ友好橋」では6日、数々の日本国旗が風にはためいていた。

 空港近くの道路では清掃や補修工事が行われていた。住民の男性は「日本とパラオは友達だ。精いっぱい歓迎したい」と語った。

《中国国営メディア、天皇陛下に謝罪要求。天安門事件で窮地の中国を救った天皇陛下の覚悟とそれを政治利用した中国 前半 【新報道2001】》

・・政治利用される自らの立場をも危うくする可能性があった訪中

それにも関わらず6日間で26もの見学や式典をこなし、出迎えた多くの市民に笑顔で答えられていたお二人。

その姿は国際社会にも大きな変化をもたらせた。

024

025

実際、この天皇訪中を当時、中国の外務大臣だった人物がこんな言葉を残していた

-日本の天皇がこの時期に訪中したことは天安門事件による西側の対中制裁の打破する上で積極的な作用を発揮した- 

天皇の訪中を政治利用し成功を収めた事を誇っていた

026

戦争への償い・友好親善の思いを込めた訪中。それを政治利用したと語る中国。・・

中国国営メディア、天皇陛下に謝罪要求、天安門事件で窮地の中国を救った天皇陛下の覚悟とそれを政治利用した中国 後半 【新報道2001】

須田氏中国が天皇陛下に謝罪を求める論説記事は理解に苦しむが?」

042

6年前の記事です

《「天皇訪韓、結構な事」by小沢  ニュース比較》2009年12月12日

 

011「小沢幹事長は地元のメディアが天皇陛下の韓国訪問について質問したのに対し、

 

『韓国側が歓迎してくれるなら結構なことだ』と語りました。

.

 

.

 

012 天皇陛下の韓国訪問をめぐっては、

 

韓国側が度々要しているものの、

 

両国の国内に慎重論が根強く実現していません。」

 

.

 

.

繰り返しますが、TBSが、天皇皇后両陛下の「慰霊の旅」という話に、

「まだ行っていない国・韓国」を持ち出したのは何ででしょう??

分かる方も是非教えてくださいな。

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年1月23日 (土)

【ピョンチャン五輪】開催危機だった旌善アルペン競技場、2/6日のW杯開催確定!「世界の関心や期待が高まる」「オリンピックブームを巻き起こす」 【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

今月27日・28日に江原道の旌善アルペン競技場で開かれる予定だった国際滑降大会極東カップ(Far East Cup)が中止になり、

来月6日のワールドカップ開催が危ぶまれていた、江原道・旌善アルペン競技場に、

国際スキー連盟(FIS)の公式承認が下り、開催が最終確定したというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

ムリムリの承認ですね。

これで世界の関心や期待が高まり、オリンピックブームを起こすんだそうですが、極東カップ選手権には選手が10人も集まらなかったの、W杯に出る選手のモチベーションはいかに!?

なお、この五輪競技コース承認の喜びの席が、工事業者の怒鳴り込みで台無しになった事には触れられていません

001

女子アナ「2018年平昌(ピョンチャン)冬季五輪を控え、江原道・旌善(カンウォンド・チョンソン)のアルペン競技場が初めて公開されました。

来月ここでは国際大会が開かれる予定で、世界の関心や期待が高まると思われます。」

002

海抜1370m、スキーヤー達が白い雪の上を滑ります。

003

雪の深さは平均1.2m。スタート地点からゴールまでの標高差は825mに上ります。 最大傾斜度65%最高時速は150kmとなっています。

004 

国際スキー連盟の幹部(ギュンター・フヤラ技術顧問)は、「ここのアルペンコースは他の国に比べてもひけをとらない」 と話します。

005

006 

競技場の建設当初は環境破壊を懸念する声がありましたが、

平昌(ピョンチャン)オリンピックの組織委員長(趙亮鎬チョ・ヤンホ)は「そうした懸念を払拭させ、オリンピックブームを巻き起こす」と力説しました。

007

現在新設中の競技場は全部で12箇所

工事は50%以上進んでいます。組織委員会は今年10月までに工事を終わらせる計画です。

008 

ここでは来月アルペンスキーワールドカップが開かれる予定で、競技場を世界に披露する良い機会になるとみられます。

以上

見る限り、コースにだけ雪がムリムリある感じで、スキー場のイメージがありません。

間に合わせ感満載です・・・

で、ムリムリな工事はこんなところにも影響右

韓国・平昌五輪競技コース承認の喜びの席が、工事業者の怒鳴り込みで台無しに=韓国ネット「国際的な恥だ」「五輪なんて誘致するんじゃなかった」2016年1月22日

2016年1月21日、韓国・SBSによると、18年に開かれる韓国・平昌冬季五輪の記念となる席に集団が怒鳴り込み、喜びの雰囲気が台無しになった。国際スキー連盟(FIS)の関係者も出席の場だっただけに、韓国の複数のメディアが「国際的な恥さらし」と報じている。

19〜20日の2日間、FISの実地調査団が五輪会場となる江原道・旌善アルペン競技場に入り、コースの最終チェックを行った。調査を終えたFISのギュンター・フヤラ技術顧問は20日の記者会見で、「雪の量も十分で雪質も素晴らしい。スロープの準備もすべて整っている」と評価し、来月6日に開かれる五輪最初のテストイベント、アルペンスキーワールドカップ大会のコースとして正式に承認した。

これまで準備の遅れなど数々の問題に頭を悩ませてきた韓国の関係者にとっては、テストイベントの開催決定は念願だったはず。会場は喜びに包まれたが、その雰囲気はすぐに打ち消された。競技場工事などを請け負った業者が、工事代金の未払いを訴え、記者会見場に怒鳴り込んだのだ。「代金の問題も解決できないで、何がテストイベントだ!去年の5月から食費さえ受け取ってない。何が世界のお祭りだ!江原道は責任を取れ」…大声で責め立てる男らに五輪組織委員会はなすすべなく、近くのコンテナに場所を移して会見を続けた


この報道に、韓国のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「今からお金の問題が片付いてないなんて、この先、仁川(14年のアジア大会)よりも大きな後遺症が予想される」
江原道にはもうつぶれる道しか残っていない」
一度だけの見せ物的な国際行事はもうやめよう。経済効果だって、国民ではなく大企業の一部にあるだけだ」

「北朝鮮だって、働いたらごはんをくれるよ。本当に国際的な恥だ。公務員をみんな拘束しろ」
平昌五輪なんて誘致するんじゃなかった
これがコリアン・レベル
「お金もないのに、こんな田舎で急に世界的な運動会をするだって?韓国人はまったく興味を持ってないよ。今からでも返上したらいい

「払うものを払って、もらうものをもらって、信用社会が成り立つ」
何日かのスキー大会を開くだけの施設のために、あのうっそうとしていた江原道の森がみんななくなったんだね」
「下請けの下請けのそのまた下請けがあるから、実際に働いた人にはお金が渡らない。それが韓国の現実だ」(翻訳・編集/吉金)

多分、みんな思っているように、「大丈夫か!?」としか思えません。

韓国国内でも不安視しているようです。キーワードは「国際的な恥さらし」

来週開かれるハズだった国際大会も見合わせたし・・・右

平昌五輪:新設アルペン競技場で初の国際大会、出場者不足で中止に 2016/01/21

・・・平昌冬季五輪組織委員会と大韓スキー協会は20日、「出場申込者数が少なすぎて大会を正常に行うのは困難だとの結論に至った。大会を中止する代わりに、韓国の選手だけで練習ラウンドを行う予定だ」と発表した。練習ラウンドは滑降経験が少ない国内選手のために実際の大会のように運営されるという。 

 同日までに極東カップに出場申し込みをしたのは韓国と日本の選手たちで、合計10人にもならないことが分かった。スキー関係者らは「普通、大陸間カップの滑降大会を開けば、選手が20-25人出場する」と語った。 

 組織委や協会の関係者は「1カ月前までゴンドラの設置が遅れ、人工雪も作れず、2月6・7日のW杯も開催が難しいという声が多かった。選手たちは極東カップが中止になる可能性が高いと思い、申し込みそのものをしなかったようだ」と述べた。 

 組織委と協会では、旌善競技場で極東カップ滑降大会を今月27日と28日に開催すると決め、昨年秋からFIS公式ホームページにスケジュールを掲載していた。2月6日と7日に行われるW杯が五輪のためのテストイベントだとすると、極東カップはそのW杯に備えたテストイベントだった。 

 それでも、2月6日と7日に予定されているW杯日程に変更はない。FISは20日、「旌善アルペンスキー場で現地調査した結果、大会開催に問題がないことが分かった」として、コースを正式承認した。旌善アルペン競技場は22日に正式オープンする。

テスト大会も中止の危機 韓国テレビも「とてつもない国際的な恥さらし」と報道 組織委はなお強気だが…2016.1.15(産経新聞)

 韓国・平昌五輪組織委員会は2016年2月に実施予定の平昌五輪(18年2月開催)の初のテスト大会となるスキー・ワールドカップ(W杯)開催に向けて必死だ。施設建設の遅れで「赤信号が灯った」と韓国メディアでも中止が懸念させたほど。開催は国際的な信用問題だけに、五輪組織委は利用可能な人材や装備を総動員し、テスト大会が滞りなく行われるようにすると焦燥感を募らせる。すでに15年2月の段階で、国際スキー連盟(FIS)のジャン・フランコ・カスパー会長が開催は「ほぼ不可能」と警告し、緊急代替開催地を定めている。五輪組織委は国際オリンピック委員会(IOC)とFISに開催を何度も約束しているだけに、が一中止になれば「世界に恥をさらすことになるのでは」などと韓国ネットユーザーも懸念を募らせている。

 テスト大会のスキーW杯は2月6、7日に江原道の旌善アルペン競技場で男子滑降とスーパー大回転を実施する予定になっている。テスト大会は本番に先立ってコースの点検と大会運営の経験を積むために行われ、五輪を適切に行う能力があるかを計る試金石になる。

ところが、開催が危ういのではと、韓国・SBS(電子版)が15年12月15日付で報じた。15年12月中旬で旌善アルペン競技場の進捗率は53.7%。五輪組織委が実施可能とみる60%に達していない。SBSによると、工事遅れの最大の要因は競技場周辺の環境破壊論議によって着工が遅れたためだという。実際に工事が着工されるまで1年以上を費やした。

 さらにお粗末な話だが、地盤が軟弱で補強工事が必要にもかかわらず、問題が発覚したのは11年7月に招致が決まってから4年が経過した15年春以降になってからという。これにはSBSも「話にならない」と呆れるばかりだ。

 このため、開催に不可欠な施設である22基のゴンドラ設置が終わっていない。急遽、世界最大の豪州のゴンドラメーカーから最高水準の技術者が緊急派遣され、夜間も不眠不休で工事を進められているが、デッドラインとされる今年の1月20日までに準備が完了するかは「未知数だ」とSBSは報じていた。カスパー会長は15年9月、SBSに対し、ゴンドラだけでもデッドラインに合わせて設置されれば、大会の実施は可能と譲歩したが、FISは緊急代替候補地としてオーストリアを定めている

 SBSは「すでに数年前に日程が確定した大会を開幕直前にできないとなれば、対外的な信頼の失墜はもちろん、とてつもない国際的な恥さらしになる」と危機感をあらわにした。

 五輪組織委の趙亮鎬委員長は8月末にSBSの取材に対し、必要なら夜間工事もできるとしながらも「現時点ではその計画はない。通常の工程で十分である」と語っていた。さすがに遅延する進捗状況に昨年12月には「最初のテストイベントだけに平昌の信用がかかった問題だ。平昌の信頼性を守り、世界との約束を守るために必ず行わなければならない」と檄を飛ばし、自らドイツのゴンドラ製作会社と談判したと韓国メディアは報じた。

 デッドラインは間近だ。韓国メディアは1月に入ってテスト大会開催に楽観的な雰囲気だが、SBSは昨年12月半ば、五輪組織委の一部関係者が、どうせ恥をかくのなら16年1月初めに開催するかどうかを最終決定することが「少しでも悪口を減らす方法だ」という話までしていたと、まことしやかに報じていた。

 韓国ではF1韓国GPの中止や、14年の仁川アジア大会の運営などで不評を買い、国際的な大会の運営能力に疑問を持たれている。それだけに当初予算の1.6倍となる約13兆5000億ウォン(約1兆3100万円)をかける五輪という国家事業の不手際に韓国民も呆れるばかりだ。ネットには「着々と韓国の評判を下げるための準備を進めているとしか思えない」など懸念の声が寄せられている

 

cloud関連記事downwardleft

ジャンプ競技場はどうなったのかな?・・右

《また欠陥発覚!韓国ピョンチャンのジャンプ台が昼間は競技が出来ないワケ 【ワールドWave】》2014年3月 4日

001

野田アナ「・・・次の冬のオリンピック会場となる韓国・平昌(ピョンチャン)のジャンプ台は、昼間は競技が出来ないという欠陥があると、昨夜放送の韓国KBSが伝えています。」

徳住アナ理由は強い横風です。ピョンチャンのジャンプ台は山の上付近から設置されている為、風の影響を受けやすい構造です。

過去には選手が転倒する事故も起きています。オリンピック組織委員会も対策の必要性を認めました。KBSです。」

「名実ともに史上最大の大会」と言っていますが・・・右

アナ「うれしいニュースが届きました。IOCが平昌五輪種目6種目追加、金メダル総数102個確定で、名実共に史上最大の大会となります」 【韓国KBS】2015年6月 9日

財政難も深刻です・・・右

《トヨタ自動車、IOCと最高クラスのスポンサー契約で、またしてもピョンチャン五輪大ピンチ 【韓国KBS】》2015年3月18日

NHK-BS【キャッチ!世界の視点】の韓国KBSで

IOCがトヨタ自動車と契約したとなればゲームオーバー」だと、

日本のトヨタ自動車のせい?で、現代自動車(ヒュンダイ)が平昌(ピョンチャン)との高額のローカル契約をしなくなるかもと、韓国が懸念しているという、またしてもピョンチャン五輪大ピーンチのニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft

001

国際的な恥さらし大会を大いに期待します。

自力で頑張れ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年1月22日 (金)

「韓国は安全保障のパートナーになりうるか?」(韓国軍の軍事力・済州島の軍事基地・GSOMIA(ジーソミア)ドタキャンなど) 後半 【プライムニュース】

前記事 の続きですdownwardleft

ジーソミアで日本は何度も振り回されましたねぇ・・・(遠い目)

●韓国はパートナーになりうるか?日韓安保協力その障壁と解決策

日本と韓国の安全保障協力について聞く。韓国はどっちを向いているのか?

女子アナ「ある意味日本を敵視している韓国と安保協力できるのか?」

佐藤議員「色んな事を考えて進めるべき。日米同盟は対北だけではなく、アジア・太平洋の安定で動いているので、韓国を引き入れないといけない。」

dangerジーソミアについて

佐藤議員2012年6月に署名直前までいった。日本政府は閣議決定までしたのに署名40分前でドタキャンその直後大統領が竹島上陸した。あの頃から韓国内で日本に対する反感が盛り上がった。(イミョンバク・野田時代)

お互い積み上げてきたのに、ドタキャンはあり得ない話。」

Q.そこまでされても尚ジーソミアを結ぼうと?) 例えば北朝鮮のミサイル警戒で、ジーソミアがあれば日米韓のイージス艦で情報が繋がる。同じ画面を見てリンクできる。アメリカさえいれば良いと思っているのかも知れないが・・。」

反町氏歴史問題・統治時代の問題で日本への反感が、現状の安保を上回ってると?」

佐藤議員反日教育の為、慰安婦合意で物凄い反対しているのは若者層未来志向に向かう時、韓国政府が今後どう国内問題を対応するかで、パク政権にとって極めて厳しい選択だった。」

007_2

勝股氏「日本とそこまで仲良くする必要があるのかとの韓国の世論が大きい。
それと対中配慮この2つがドタキャンにした大きな理由
それから3年以上経つが、この間、中国と韓国が密接になってきている。
日韓で防衛協力をしなければいけないが、積み残したGSOMIAをすぐにやるかというとそんなに急ぐ必要はない思う。

中国にとって米国、日本の情報は喉から手が出る程欲しい
韓国から流れることも考えられる。
弾を南スーダンでPKOで貸したが、ACSA・物品役務相互提供協定を結んでおけばいざという時に使える。
日米間でもGSOMIAはつい最近だし焦る必要はない。」

小原氏韓国軍が中国に情報を流すというのはあまりにも韓国軍に失礼」。

●日米韓の安全保障協力と中国台頭・韓国はパートナーになりうるか?

反町氏韓国の司法制度のあり方をみると非常に世論や政治に引っ張られる。
大統領の権限が強く、全ての情報が青瓦台に集まる中で、リーダーがどっちを向いて仕事しているかという議論になる時、軍が流さなくても上がった先から流されるのではと心配。」

小原氏「軍から上に上がる情報は生の情報ではない」

佐藤議員「既に米韓同盟で情報を共有している。米国の情報が中国に漏れたらただじゃ済まない。」

(サード配備の話 略) 

●日韓安保協力の今後・前進のカギと日本の姿勢

Q.「日韓の安保協力を進めるにあたり、触媒となるような国はあるか。」
勝股氏「日本にとって今、北朝鮮は大きな脅威。もう1つは中国の攻撃的な海洋進出。
北朝鮮の問題を考えた時、日韓のバイの関係で『邦人救出』みたいな事を言うとすぐに韓国は自衛隊が入ってくると文句を言う。
朝鮮半島有事の時にソウルに居る人達は日本人だけではなく、オーストラリア、シンガポール、東南アジアにもいる。
緊急事態の時に日本を中継して本国に帰りたいという人もいる。
そういうものを含め、広い視点で邦人輸送を考えてはどうかと持ちかけるのも1つのやり方
シーレーンの安定は海洋国家、島国、フィリピン、インドネシア・シンガポール・オーストラリアなど、米国を含め連携を深め韓国、中国を引き込む。」

佐藤議員「現実問題として、日本に限らず在外邦人や外国人をいかに運ぶかにおいて韓国政府が全然情報をくれない・不誠実だと在韓武官が怒っている。」

小原氏「実際にそこまで韓国政府は考えていないのかもしれない。
あっても外に情報を出すのが嫌だというのかもしれない」

勝股氏「今ソウルの人口は1000万人いるので、韓国政府はソウルの人をどうやって助けるのか? 本当は日米に助けてくださいと言うべき。

一番大きな問題は、韓国はバランサー外交をしてて、米中関係が良好として戦略を考えている。一番の障害・米中に波風を立てるのは尖閣問題とか南シナ海問題と考えていると思う。」

●提言・日韓の安保協力かくあるべし

013

(佐藤正久氏)提言「対北→アジア、太平洋」

佐藤議員「理想論かもしれないが、対北だけではなく、日韓のアジア・太平洋の安定を図る戦略協力に発展させ日米韓で同じ方向を向くよう努力すべきるべし」

014

(勝股氏) 提言「北と中国の脅威を前に日本に敵を作る余裕はない」

勝股氏「日本の隣国はロシア、北朝鮮、韓国、中国
ロシアは安倍総理の外交の成果で比較的穏やかだが長く続くかは不透明。
中国とは領有権問題、軍事的な事で向き合わなくてはならない。
韓国を的にすると日本が四面楚歌にされる可能性があり避けねばならない。
米国という蝶番を使ってでも引き入れる努力を

015

(小原氏) 提言「日韓関係は国際情勢の一部分」

小原氏感情的な問題と現実的な問題を分ける国益は何か。国際情勢の一部として捉えなければならない」

●日韓の安全保障協力について聞きたい事・言いたい事

016

視聴者のメール「今日のニュースで韓国が戦闘機製造に本格着手とあった。次世代戦闘機の技術を韓国が持っているのか?
米国の技術を開示する事はあるのか? この事は東アジアの軍事バランスに影響するのか?」

佐藤議員韓国が高い技術を持っているとは思わない。自衛隊はF35を42機導入予定だが、韓国も次期戦闘機としてF35を60機導入予定だが、予算の関係で20機は凍結している。その中で新たな技術に挑戦しようとしているがdanger簡単ではないと思う。

アメリカは技術開示する事はない。F22ですら日本に売らなかった。
イスラエルも同盟国だが売ったら大変な事になる。」

視聴者のメール「半島有事において韓国にいる数十万人の法人を救出しなければならなくなった時に自衛隊の航空機と艦船が韓国領内に入れるのか?

勝股氏「入らなければならないような状況にしなければならない。
日韓の2国間で話を詰めても進まないのならば、他の国と連携をとってマルチの枠組みで話を持っていく」。

視聴者のメール「朝鮮半島について南北双方ともに統一を目指している
統一後の朝鮮は核保有国になる。
この状況で日韓協力の内容は考える必要があるのではないか?」

小原氏「日本は感情的ではなく、統一後の形がどうなるかで現実的に支持するかどうかを考える必要になる。
核が残ったまま大きな国になれば日本にとって脅威にもなる。」

以上

軍事専門家の3人&司会陣も、失笑に次ぐ失笑でした。それだけ韓国軍のやる事が全てにおいて滑稽だという事ですね。

 

韓国とは一切関わりたくないのが本音だけど、確かに来るだろう有事に関しての「邦人救出」は課題です・・・think

 

それにしても、有事のとき他の国の人達もだけど、ソウル市民をどうやって逃がすのか韓国政府はちゃんと考えているんだろうか・・・??

 

 

で、ジーソミアに関しても、本当にここまで信じられない流れでした。これも日本ではあまり報じられていませんが(;一一) 右

《過去に二転三転していた、北朝鮮の核やミサイルに関する情報共有・保護の「韓米日の情報保護協定」締結(MOU)か!?  【韓国KBS】》2014年12月26日

・・北朝鮮の核やミサイルに関する情報を、共有・保護する規定を定めた韓米日三国間の情報保護協定が今月29日締結する予定だというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft

軍事情報保護に関する了解覚書(MOU)」の締結はアメリカの韓国に出された踏み絵とも言えます。

ジーソミアは二転三転の末ドタキャンした韓国だけど、今回さすがに締結かぁ・・?(;一一)

001

北朝鮮の核やミサイルに関する情報を共有し保護する規定を定めた韓米日三国間の情報保護協定が今月29日締結される予定です。

国防相に出ている記者に繋ぎます。ソ記者、この協定の締結に至った背景について教えてください。」・・・

ジーソミア絡みでは、本当に翻弄されたので頭にきてよーく憶えているんですが、 

人さし指ここから時系列で振り返ってみます右

《日韓"防衛協定"締結 と アリラン3号種子島で打ち上げのニュース 【ワールドWaveアジア】》2012年5月 8日

・・韓国国防省の報道官は、キム・グァンジン国防長官が今月末にも訪日し、

002

軍事情報包括保護協定(ジーソミア)と物品役務相互提供協定(アクサ)を締結する予定だと伝えました。

ジーソニアが締結されると合同演習に必要な情報や北朝鮮関連の情報を共有できる事になります。

004

また、アクサが締結されると、国連PKO活動などで軍事物資などを互いに融通出来るようになります。

韓国軍は、アメリカ、ロシア、ベトナムなど20カ国あまりと、ジーソミアを締結しており、アメリカ、ニュージーランドなど10数カ国とアクサを締結しています。・・

《やっぱり日韓"防衛協定"締結は止めて中韓”軍事協力”推進 【ワールドWave】 》 2012.5/23

001

女子アナ「韓国国防省は、かつて朝鮮戦争で戦った中国との間で、両国の軍が水や燃料などを融通しあう軍事分野では初めてとなる協力協定の締結に向けた協議を進めていることを明らかにしました。」

(中略)

005

日本との防衛協力に慎重な国内世論に配慮して見送っています。・・

《韓国政府、 日本との軍事情報包括保護協定(ジーソミア)署名へ  【ワールドWave】》2012年6月27日

001

アナ韓国と日本が軍事情報を共用する為の情報保護協定を締結する事にしました。北朝鮮の核や弾道ミサイルなどの軍事情報を共用できるというメリットもありますが、

両国の過去の歴史問題が清算されていない状況で急ぎすぎではないかという批判の声も上がっています。」 

(中略)

韓国のコウモリっぷりにアメリカの堪忍袋もキレそうで、今回の提案になったという状況右

朴大統領のコウモリ外交は限界に 米国の踏み絵「MOU」締結なら中国は反発   (1/2ページ)  2014.03.25

日米の側に立つのか、中国にすり寄るのか-。韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が、米政府から「踏み絵」を迫られている。・・

軍事専門の3人とも、「感情は抜きにして日韓は協力すべし」でした。

 

何故なら理由は1つ、『隣国』だからだって。

 

なんで、隣国なんだよっ!ムカつく!ってひとりブツブツブツブツ・・・・怒り

typhoon関連記事 downwardleft

《【パク・クネ訪米】アメリカに技術移転を3度断られ「KF-X(次期韓国型戦闘機)開発事業が大きな岐路に立たされています」 【韓国KBS】》2015年10月17日

002

アナKF-X。次期韓国型戦闘機です。重要な装備の1つが目と耳の役割りをするAESAレーダーです。従来のレーダーに比べて探知できる範囲が3~4倍以上広く、敵の戦闘機はもちろん、陸上の物体や海上の船舶を同時にキャッチする事が出来ます。

従ってこのAESAレーダーのない戦闘機は目が悪い鷲みたいなものです。

003

この他、敵機を探知する赤外線探索装置や標的に関する精密な情報を提供する標的追跡装備、更に敵の電磁波を妨害するRFジャマーなどの中核的な機能です。

dangerこの4つの中核技術を、韓国はアメリカに移転してもらえると考えていましたが、アメリカ国防省が16日技術移転できないとの方針を公式に発表しました。

韓国型次期戦闘機開発事業が大きな岐路に立たされています。」・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

「韓国は安全保障のパートナーになりうるか?」(韓国軍の軍事力・済州島の軍事基地・GSOMIA(ジーソミア)ドタキャンなど) 前半 【プライムニュース】

BSフジ 【プライムニュース】 (1/21)で、

「韓国は安全保障のパートナーになりうるか?」をテーマに

001

『慰安婦問題・不可逆合意』『北朝鮮・核実験』後のいま、日韓は本当に連携できるのかを、軍事の専門家3人(佐藤正久議員・勝股秀通氏・小原凡司氏)が両国の安保協力について議論していたんですが、

その中で印象的だった、韓国軍の軍事力・軍拡・済州島の軍事基地・GSOMIA(ジーソミア)ドタキャンの部分をザックリ記録しましたdownwardleft(要約です)

北の核・ミサイル問題、南シナ海問題、尖閣問題、中台問題などアジア情勢が逼迫する中でも

人さし指やはり偽装敵国は日本でした それでも連携する必要があるというワケは・・・

●日米韓の安全保障協力・韓国はパートナーになりうるか?

004

佐藤議員「忘れてはいけないのが朝鮮半島は休戦中という事。

003

米韓同盟は北朝鮮に備えた同盟だが、日米同盟は対中を含めたアジア太平洋地域の安定の為の同盟で同盟の質が違う。

韓国は敵国・中国に対して見ない様にしている。」(自民党参議院議員・参議院外交防衛委員長)

005

勝股氏韓国の対中傾斜で、それぞれの同盟の差が出てきてしまっている。北朝鮮を『主敵』としていたが10年版国防白書では『敵』と希望的にトーンダウンしている。」(日本大学総合科学研究所教授、読売新聞入社、民間人として初めて防衛大総合安全保障研究科を終了、解説部長、編集委員/防衛問題担当を歴任後、去年4月から現職)

006

小原氏「同盟の質は違うが、日韓が協力する事でアメリカの世界戦略にも貢献できる。」 (東京財団研究員・政策プロデューサー・海上自衛隊幹部自衛官として駐中国防衛駐在官、海幕情報班長などを歴任、英国・IHSジェーンズ社アナリストを経て現職)

佐藤議員日韓協力が必要な訳は邦人保護(滞在者3万6千人、出張・旅行者5~6万人)。在韓外国人も有事の時は日本に避難するだろうが、情報共有ジーソミアすらできていない。」

007

アメリカの期待は、韓国軍と自衛隊に対して違う韓国は北対応で陸軍が圧倒的に多い自衛隊は海上・航空が非常に勢力的に大きく、アジア・太平洋地域の安定への期待が大きい。

在韓米軍は約3万人だが、2万弱が陸軍で、1万弱が空軍。海軍と海兵隊はいない。それは日本にいるので1パックで考えている。」

(警察予備隊の成り立ち・日本海での特別掃海部隊の話・自衛隊拠点の話など 略)


008

勝股氏北部九州4箇所(福岡・大分・佐世保・熊本)の自衛隊病院は、朝鮮有事での負傷者を受け入れる為のもの

(Q.ここまでしているのを韓国側は分かっているのか?) かつてはいたが、今では日本側も理解している人は少ない。」

佐藤議員「韓国軍人は日本と仲良くしないといけないと思っている人もいるが、自衛隊の配置位置の重要性を理解していない人は多い。」

●韓国軍の軍事力と戦略

小原氏「韓国海軍は95年から海上自衛隊と交流をはじめていて、その頃から近代海軍・ブルーウォーターネイビーを目指しているが、北朝鮮船の約半分はモーターボートのような上陸用の船と潜水艦に対して、実際に対応できるものではなく、大型化して外洋に出て行くのは北朝鮮に対応するのに関係なく韓国海軍の中で問題になっている。

最近、海軍内で『自分達の敵は何だ?』と考え直しつつあり、中型・小型化の船にシフトしつつあり、2007年の独島就役以来大きなものは造っていない。2012年イージス艦も造ったが、対北ではない。」

佐藤議員「南北の軍事力は非対称で、北朝鮮は通常兵器の近代化をやるとお金がかかるので3つに特化(核ミサイル・超射程ロケット・特殊部隊)していて、弱点のソウルを狙っている。韓国だけでは北に対抗できない。(日本にいる米軍込み)」

小原氏「今は軍事力の前にサイバー攻撃をかけると思う。。
最初に壊したいのはインフラ。特に電気でいかに相手社会を混乱させて対応を遅くさせるか。韓国はいかに早く対応するかが重要で海兵隊(在日の米海兵隊と共に)がすぐにそれを潰す事が出来るか。アメリカはインフラ攻撃があったらすぐにARGを積んで日本で待機している米海兵隊が出航するだろう。

有事の際、在日米軍が展開するのに、日韓の情報共有がされないのは互いの政府が拙いと認識している。」

 

●徹底分析!韓国軍事力・韓国がにらむ“脅威”とは


002

勝股氏「日本にとって韓国の軍事力の装備、編成は不透明さが拭えない。
韓国の陸軍約52万人はかつてはもっといた。
韓国は北朝鮮にお金を使うべきというのが一般的だが、お金の使い道がフロントラインではなく日本などを考えているとしか思えないのは、

例えば済州島に大きな海軍基地。人件費も膨れ、イージス艦などの装備費・ミサイルなどを持ってきたのを危惧する。」

011

小原氏「色々やりたいことは有るのだろう。
イージス艦3隻。ひゅうがを真似て独島を造ったが、軍艦艇の大型化は非常にお金がかかるので、今は大型の船を造らずフリゲートなど小型のものにシフトしてきているのは事実。
シーレーンの南シナ海で韓国が何もしていないわけではなく、東南アジアに艦艇等を売りサービスも提供している。」

010

反町氏「北の脅威だけだと3隻は造らないのでは?ピントがずれてる?」

小原氏韓国のイージス艦はBMD=弾道ミサイル防衛を積んでいない
北朝鮮の潜水艦対策の為には、ドイツからの技術・AIPで潜水艦能力を高める。P3Cで対戦能力を高める

佐藤議員韓国も迷っている、北朝鮮に融和政策をとる政権があったり、
延坪島の砲撃、北朝鮮の潜水艇から哨戒艦がやられたりした。
例えば強襲揚陸艦は1隻では機能せず、装備体系がしっかりしていない部分がある。」

反町氏韓国軍は見栄を張っているように見える。」

佐藤氏軍は見栄を張らないとだめ。見栄も大事。」

009

勝股氏「(韓国の国防費が2.6倍)理解できない部分がいっぱいあって、経済が大きくなり、先進国の軍事編成を取りたいなという希望の中で韓国軍は陸上戦略プラスこういう船をたくさん造って来たが中途半端で、
例えば、P3Cが16機位あって、P3Cはあるがアスロックというミサイルは持ってなかった。持っているのはハプーンという対艦ミサイル。
イージス艦から対艦ミサイルで撃つ弾で沈める目標の船が北朝鮮になく、非常にバランスの悪い戦略

佐藤議員独島という揚陸艦はヘリ空母のイメージで造ったが、乗せるヘリがないとか、目標はあるが後追い。」

012

勝股氏「ただ仮想敵は海上自衛隊という人もいる。

象徴的なのは、佐世保から200キロしか離れていない済州島に海軍基地を造って、そこをイージス艦、強襲艦・独島の停泊港にし、滑走路も造ると。

怖いのは韓国と中国の関係が良いので、中国海軍が済州島、釜山に寄港したいと強く要請している。

中国資本が済州島の民有地を大幅に買い占めているが、韓国は対馬に同じことをしているので文句が言えない。」

反町氏「済州島に軍事基地を造り、中国の寄港を認めるかは政府の最終判断に出ているのか。」

勝股氏「いや出てない。中韓首脳会談の時は常に習近平から朴槿恵に要請が出されている」

佐藤氏韓国が中国にすり寄るのは安全保障上よくない。」

反町氏「今、自衛隊の艦艇が韓国の港に勝手に寄港する事は出来ない
もし中国が済州島の港のアクセスを認められたら、韓国の軍港に対するアクセスは日本の自衛隊より中国の軍艦の方がしやすくなるねじれが起きる状況にならないか?」

佐藤氏中国と韓国の訓練を首脳同士で約束している。防衛協力を深化させると。だが北朝鮮の核実験を受けて期待はずれが起きている。」

「日本政府として韓国が済州島の港を中国に使わせるかどうかについて懸念を表明を示さないのか。」

「当然やっているはずだが、日韓は情報共有すらできない状況
秘密の情報は米国を通さないと安保関係はできない(しかも核・ミサイル情報限定)」

(後半へ続く・・・)

韓国が済州島に軍事基地を造っているの、日本の大手メディアはちゃんと報道しているんでしょうかsign02私は見た事ないけど右

Photo_2

済州島に建設中の韓国軍基地 配備艦は「独島」「安重根」等 2014.09.07

朝鮮半島の西南に浮かぶ韓国・済州島。古来、海産物の貿易などで日本とも関わりが深く、韓国の人気ドラマのロケ地としても韓流ファンにはなじみ深い。その島を揺るがしているのが現在、建設中の韓国海軍の巨大基地である。

 2007年に工事が始まったこの基地は、東シナ海に面した遠浅の浜を掘削しながら全貌を明らかにしつつある。軍艦20隻に加えて15万トン級の民間クルーズ船2隻も停泊可能であり、司令部や補給施設、宿舎などが建設される陸上部分の面積は、東京ドーム14個分にあたる67haに及ぶ。これは韓国海軍がこれまで拠点としてきた釜山や鎮海の二大基地に匹敵する規模だ。

「完成すれば、9000人の軍人が勤務するようになる。家族も含めれば2万人が移り住むようになるでしょう」

 多くの工事用車両が行き交う江汀洞地区の商店主はそう皮算用してみせる。人口約55万人の島は、観光業に依存してきただけに期待も大きい。済州島を管轄する済州特別自治道庁の担当者によると、基地の建設に投じられる金額は1兆ウォン(約1000億円)以上。当初、2015年を予定した完成時期はやや延びるものの、再来年6月には工事完了の式典を開く予定だという。

 ここで注目したいのは、済州島と九州沿岸までの距離が300kmほどしかない点だ。同島から首都ソウルまでの距離約500kmよりも近い。大手紙ソウル特派員の話。

「この済州島の海軍基地に配備が予定されているのが、イージス艦や潜水艦など20隻から構成され、旗艦を強襲揚陸艦『独島』とする艦隊です。さらに2020年代後半には韓国初の本格的な外洋艦隊となる戦略機動艦隊(別名:独島・離於島艦隊)へと拡大させる計画があり、竹島(韓国名で独島)や離於島の防衛にあたるそうです」

 強襲揚陸艦とは輸送用ヘリを離着陸させる能力や、離島などへの上陸用船艇(エアクッション艇)を搭載・運用する能力を持つ艦船を指す。「独島」は2007年に韓国軍に配備され、全長は、海上自衛隊が保有する事実上のヘリ空母「ひゅうが」「いせ」を超える199m。韓国メディアの間ではアジア最大級の軍艦とも謳われる。

 強襲揚陸艦は、敵前で上陸作戦を展開するために開発された。名前からして明らかだが「独島」は竹島が日本に奪われた際に上陸奪還作戦を行なうことを想定しているとされる。 ちなみに韓国海軍が備えるイージス艦の一つ、
「世宗大王」とは、朝鮮王朝時代に、対馬を侵略した国王のことである。また潜水艦には、伊藤博文を暗殺した「安重根」の名がそのまま付く。 

 ネーミングから窺えるように、韓国海軍の対日意識というものは相当である。その韓国海軍の増強ぶりが顕著なのは、日本側の国防関係者にとっては、心中穏やかではない。

 現在、韓国海軍はイージス艦を2隻配備し、さらに1隻は試験運用中であるが、2027年までに6隻まで増やすことが決まっている。「独島」と同じ型の強襲揚陸艦は、2020年頃までにもう1隻配備。外洋航海に適した大型の潜水艦も2010年代末までに18隻配備する予定だ。自衛隊幹部はこう訝る。

「北朝鮮の弾道ミサイルへの備えとしてもイージス艦6隻は必要ない。強襲揚陸艦にせよ、大型潜水艦にせよ、もはや北朝鮮海軍との戦闘を想定しているとは思えない。むしろ、イージス艦を6隻保有している自衛隊に対抗しようという意図があるのではないか」

 来年ないし、再来年に済州島基地が完成した暁には先に述べたように、「独島」を旗艦とする艦隊が配備される。前出の自衛隊幹部はいう。

「韓国の済州島基地は東シナ海や日本海を抑える戦略上の要地となる。近年、東シナ海にて諍いを起こしている中国海軍への備えとして機能すれば、歓迎すべきだが、万が一、対日拠点となれば海上自衛隊や在日米海軍の基地がある佐世保と海峡を挟んで対峙することになるだけに、深刻な問題となるだろう」

文■織田重明(ジャーナリスト)

本当に、韓国軍はどこ向いてるんでしょう????ふらふら

で、韓国軍の予算が膨張しているのは、的外れな軍備もあるけどやはり不正が多過ぎるせいのもあると思いますよ。例えば・・・右

《韓国、陸・海・空軍、防衛産業の不正1兆ウォン。現役軍幹部も63人起訴(収賄、公文書偽造・詐欺・軍事機密の流出など) 【韓国KBS】》 より

《韓国KBS「空軍が輸送機を20年間、軍幹部と家族の済州島旅行に使用」。新国防相「韓国軍が危機に瀕している」、朴大統領「北を懲らしめて」 【ワールドWave】》 よりdownwardleft

・・・韓国軍の不祥事(北朝鮮の無人機が半年間も飛来・軍時境界区域で北朝鮮兵士に装置を盗み取られる・兵士の銃乱射事件・、軍事機密漏洩事件など)で、新国防相が檄を飛ばし、朴槿惠大統領も抜本的な改革を呼びかけたというニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

韓国軍の1年前と2年前の不祥事?のニュースも合わせて紹介します

013_2

アナ新しい国防相の叱責には頷ける理由がありました。空軍の輸送機が20年間に亘り、軍の幹部とその家族の済州(チェジュ)島旅行などに使われていた事が分かりました。」・・・

後半は、締結40分前にドタキャンされたジーソミア・邦人救出・パートナーになれるのか? 

3人の提言、視聴者の質問メール(韓国が戦闘機製造に本格着手・統一後の核保有国になる朝鮮の脅威)などです。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年1月20日 (水)

憲法改正で注目の『立憲政治を取り戻す国民運動委員会・(民間臨調)』。小林節氏が櫻井よしこ氏に公開討論要求 【NEWS23】

TBSテレビ 【NEWS23】 (1/19)で、

憲法改正で注目「民間臨調」とは?と題して、

安保法に反対する学者やジャーナリスト、文化人らがを発足した『民間臨調』事を取り上げて、岸井成格が解説していたので記録しましたdownwardleft(やや要約です)

人さし指一方の「民間臨調」だけを取り上げるのはフェアじゃないです。

まして小林節が櫻井よしこさんに「公開討論」を呼びかけているんだから、両方取り上げるべきだったと思います。

001_2(3万円給付がバラマキだという民主党議員の質疑・自民改憲案の緊急事態条項に福島瑞穂の「ナチス授権法」罵倒発言に安倍総理は不快感を顕にし「国民がどのように役割を果たすべきか憲法にどう位置づけるか極めて重く大切な課題」とコメント   などVTR略)

(スタジオトーク)

女子アナ「この国会の大きなテーマの1つの憲法改正についても早くも論戦が・・」

002_2

岸井氏7月の参院選挙で恐らく憲法改正問題は、与野党攻防・最大の争点なると思うので、dangerますます論戦が過熱していくのではないか。」

憲法改正で注目「民間臨調」とは?

女子アナ「さぁそんな中、今日の国会の外での動きだが、主に去年成立した安保法に反対する学者やジャーナリスト・文化人らおよそ200人が『民間臨調』を発足。 政府の臨時調査会は耳馴染みがあるが民間でもあるんですね。」

岸井氏「一般的に臨調っていうと、1981年から鈴木善行総理が諮問した、行財政改革、いわゆる土光臨調を思い出す人も多いのではないかと。

003_2慶大名誉教授・小林節氏


004_2弁護士・宇都宮健児氏


005_2ママの会・西郷南海子氏

民間臨調ってのは、政府とか国会ではなくて民間の人が中心になって作る調査会で、私も何回か参加した事がある。選挙制度・司法制度とか色んな事やったが、やっぱりどうしても政府・国会の調査会は、私の印象では、非常ーに官僚主導になっちゃう。

006_2

それに対して民間臨調ってのは、非常ーに大胆な発想・大胆な提案が出来るっていう利点がある。

008_2

だから憲法改正についていくつかの複数のdanger民間政治臨調が出来ているが、それに対して政府や国会が提案をどう受け止めるか注目する必要があると思う。」

以上

人さし指ちなみに"その"臨調は、「野党共闘をバックアップする最強応援団だ!とゲンダイが言ってます右

学者、弁護士、俳優…野党共闘に「最強応援団」凄い顔ぶれ

Photo_2


異例の正月国会が幕開けした。今年の政局の焦点は何と言っても夏の参院選を野党がどう戦うのかだが、それは、4日の
小沢一郎生活の党代表の記者会見でのこの発言に集約されている。
「(野党が)現状のままなら、自公3分の2議席獲得は現実的にありうる」

 野党共闘はカメののろさではあるが、この日、民主と維新が衆院で統一会派を組んだ。民主の岡田克也代表は「安倍政治の暴走を許すようなことがあれば政権交代可能な政治は遠のいてしまう」と意気込み、維新の松野頼久代表は「春先には新党を結成して、参院選で必ず勝ち抜く」と決意表明した。共産党はこれまでの方針を転換し、天皇が臨席する開会式に出席した。安倍狂乱政治を前に、四の五の言っている状況じゃないのは、どの野党も頭では分かっているはずだ。

 そんな野党を後押しする強力な応援団もできる。樋口陽一東大名誉教授や小林節慶大名誉教授らを中心に、今月19日、「民間『立憲』臨調」が発足する。昨夏の「安保法反対」で活動した知識人や弁護士などが再び立ち上がり、「憲法の危機」に対し、真の国民主権を取り戻すために定期的に情報発信をしていく予定だという。

 賛同者は180人。
長谷部恭男早大教授、水島朝穂早大教授、中野晃一上智大教授ら学者。元スイス大使の村田光平、元経産官僚の古賀茂明、女性弁護士の草分けの角田由紀子、俳優の宝田明、音楽評論家の湯川れい子、作曲家の三枝成彰、シールズの奥田愛基ら各氏の錚々たる顔ぶれだ。

 政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏がこう言う。

「通常は受け身の有権者側が、ここまで能動的に野党を応援する。野党にとってこんな恵まれた話はありません。それもここまで野党がグズグズしていたら、有権者が諦めてしまいそうなものなのに諦めない。学者や学生や弁護士ら利益団体ではない人たちがこれだけ声を上げているのに野党が共闘できなければ、今後、政治は完全に国民から見放されてしまうでしょう。小異を捨てて大同に就くしかありません」

 ネックは一番グズグズしている民主党だが……。

「岡田代表は一気にエイヤーではなく、地域ごとに話をしながら手順を踏んでいる。岡田代表の頭の中に、解党して新党という選択肢はあると思います」(鈴木哲夫氏)


 強力応援団が野党の尻に火をつけることになる。

人さし指今回、完全スルーでしたが・・・コッチの臨調もあるんですよ右

Photo

民間憲法臨調HPトップページ

5月3日、900名が集い、「憲法フォーラム」を開催しました!

5月3日、東京・砂防会館で、第17回 憲法フォーラム「憲法改正、待ったなし!」が開催され、会場が満席となる900名の人々が集いました。
また東京と各地をインターネットでつなぐ同時中継が25会場で行われ、全国で5000名の方々が「憲法フォーラム」に参加しました。・・・

岸井成格は、今後「憲法改正は最大の争点・論戦が激しくなる」と言ったけど、

議論・論戦というのは、双方の主張を聞かないと出来ないんですよ

それを、(どちらの意見も)国民に提供するのがメディアの役目です。

まして、コロコロコロコロ主張が変わり、今や「小林変節」と呼ばれているこの人が、櫻井よしこさんに公開討論要求したんだし右

「臨調」のストーリーの画像(日刊SPA!)

小林節氏、櫻井よしこ氏に公開討論を要求 日刊SPA!

・・・この場(民間「立憲」臨調)では政治運動は一切しません。先ほど、櫻井よしこさんたちの話が出ましたが、例えば憲法の話をしていて『憲法とは主権者の国民が権力者を縛るもの』と言った途端に、『あ、私たちはそういう憲法観は取りません』とスポーンと話が飛んじゃう連中がいる。これはただの無知蒙昧ですから、そういう人たちとは公開論争で一戦を交えることは試みますけど、そういった人たちはさすがに(民間「立憲」臨調には)お声がけしませんでした。それ以外の人たちは、かつての私の論敵もお声がけしています」

 果たして、この小林節氏の呼びかけに反応はあるのか? 要注目だ。

意見の違う人を「連中」「無知蒙昧」と言ってしまう、この学者センセーの傲慢さ下品さにビックリ!

人さし指それはさて置き・・・NEWS23では去年、この櫻井さん率いる臨調もチラッと報じたので(スタジオトークは完全スルーでしたが)、並べてフェアに報じるべきだったと思いますよ右

《安保法案「早期成立を!」。賛成派論客の声明会見報道(櫻井よしこ氏率いる「平和安全法制の早期成立を求める国民フォーラム」) 【NEWS23】》

・・一方、都内では安保法制に賛成する有識者ら300人以上が会を設立。記者会見が行われた。

003

櫻井よしこ氏国際社会の政治の現実を見ると、日本がこの安保法制を実現する事こそが、戦争の危険を低める事だという風に感じています。

戦争を抑止する為の法案が、なぜ『戦争法案』だという風に、煽り立ててしまわなければならないのか分かりません。」

 

今後は、こういう「公開討論」の方式が良いですね。 

憲法改正の問題に関しては国を二分しているし、それが国民にとって一番分かりやすいかと。 

マスコミは、報道の仕方を本当によく考えてフェアに報じてほしい。

 

「論戦」云々コメントしても、自分達が憲法改正させたくないからといって、

一方的な情報ばかり流すのは説得力がないし絶対に許されませんよね!岸井成格さん(;一一)

typhoon関連記事downwardleft

立憲政治を取り戻す国民運動委員会(民間「立憲」臨調) 右

Photo_3    Photo_4

▽代表世話人=樋口陽一(東大名誉教授)、小林節(慶大名誉教授)、水島朝穂(早稲田大教授)、宇都宮健児(弁護士)、三枝成彰(音楽家)、宝田明(俳優)、湯川れい子(音楽評論家)

▽世話人=青木理(ジャーナリスト)、伊勢崎賢治(東京外国語大院教授)、伊藤真(弁護士)、今井一(ジャーナリスト)、岩上安身(同)、大谷昭宏(同)、大森典子(弁護士)、岡野八代(同志社大院教授)、奥田愛基(SEALDsメンバー)、角谷浩一(政治ジャーナリスト)、香山リカ(立教大教授)、木内みどり(女優)、古賀茂明(元経産官僚)、佐高信(評論家)、佐藤学(学習院大教授)、角田由紀子(弁護士)、寺脇研(京都造形芸術大教授)、中野晃一(上智大教授)、長谷部恭男(早稲田大教授)、原中勝征(医療法人理事長)、福岡政行(白鴎大教授)、福山洋子(弁護士)、吉原毅(城南信金相談役)

「安保法シンポは政治的」立教大が場使用不許可。放送大学が問題文を削除で「過剰な自己規制」と教授が辞意。学問の府に“物言えぬ空気”。ジュンク堂騒動。岸井成格「あってはならぬ“議論封じ”」 【NEWS23】

・・・安保法制の成立後、連日行われているデモやシンポジウム。
昨日は安全保障関連法に反対する学者の会」が主催するシンポジウムが開かれた。

002

慶応大学・小林節名誉教授「私が今気にになっているのは、この会場が立教大学から法政大学に変更になった事(会場、拍手)で、この一転、つまりあの方々で起きている事だもんですから、、」・・

”変わりゆく国・安保法制” 宮崎駿「安倍総理は愚劣」会見&反対するママの会「我が子を戦争に取られて堪るか」 【NEWS23】

・・会を立ち上げた京都市に住む西郷南海子さん。3人の子どもを持つママだ。
danger安全保障関連法案の審議を見ていて、戦争が近づいていると感じるようになったという。

016

西郷南海子さん「政治家達がぁ、何かの利益の為に集団的自衛権を行使しなきゃいけないって思っていたとしても、やっぱりそれをやらされる人間は一体誰なのか。

子供達の寝息がスースー聞こえてて、あっやっぱりこの子達取られたら嫌だなっていう思いは、初めてこう自分リアルな気持ちとして出てきたというか、、」

海外「日本の学生がこんな愚かとは…」  学生団体SEALDsに海外から厳しい声

今回は、学生団体「SEALDs」にスポットを当てた米紙の記事から。・・
・・海外では抗議デモが日本よりもはるかに一般的ですが、
今回の日本のデモに関しては、見当違いと考える外国人が少なくないようで、
コメント欄には厳しい声が相次いでいました。


55f9284fc36188ff4d8b45f6.jpg・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年1月19日 (火)

「TWICE」メンバー・周子瑜(ツウィ)の旗振り謝罪、外交問題へ。中国・台湾双方から批判。所属事務所JYPを台湾弁護士が提訴。【韓国KBS】

NHK-BS【ワールドニュースアジア】韓国KBSで、

韓国の女性歌手グループ「TWICE」に所属する台湾出身のメンバー・周子瑜(シュウ・ツゥイ)さん(16歳)が、

テレビ番組の収録中に台湾の旗(青天白日満地紅旗)を振って、中国本土で批判を浴びた末、台湾総統選挙の直前に謝罪したことに台湾や韓国で波紋が広がっている。

というニュースを詳細にやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

この件は"ツゥイ事件"と言うそうで、まだまだ波及中です。

私は所属事務所に大いに問題があると思いますが、いつか「日本の国旗を振った日本人メンバーが一番悪い!」にならないか心配ですsweat02マジで。

001

アナ
「先週末行われた台湾の総統選挙では、ご覧のように野党の女性候補・蔡英文氏が当選しました。ところで選挙運動の終盤、もう1人の女性が選挙の重要な要因として登場しました。

韓国の女性歌手グループ(TWICE)のメンバー台湾出身の・周子瑜(シュウ・ツゥイ)さんです。

002

周さんがあるテレビ番組の収録中に、台湾の旗を振った事が中国本土に知られて、台湾独立派だと批判を浴びたからです。」

003

周さんが活躍しているアイドルグループの「TWICE」はメンバー9人の内、4人が外国人で、 台湾出身の周さんの他3人の日本人女性が加わっています。

004

今回問題となったのは、周さんが3人の日本人メンバーと出演した去年11月のテレビ番組で台湾の旗と韓国の国旗を両手に持って振った場面

005

この時日本人のメンバーは、韓国の国旗と共に日本の国旗を持ってそれぞれ台湾と日本の出身である事をアピールする内容でした。

006

しかし、番組が放送されて1ヶ月以上過ぎた今月8日、台湾出身の歌手・黄安(ホァン・アン)氏が中国版ツイッター(ウェイボ)に台湾の旗を持つ周さんの写真を掲載し。「周が台湾の独立勢力を扇動している」と非難し、中国本土で周さんに対する批判が噴出しました。

007

これを受け、周さんが結局、ビデオで謝罪する事態に追い込まれました。

周さん「もっと早く皆さんに謝るべきでした。中国はただ一つだけです」

008

一方、台湾では謝罪ビデオについて中国への強い反発を引き起こしており、ひいては今回の台湾の総統選挙で独立志向が強い民進党の蔡英文氏の当選に影響を及ぼしたという分析もあります。

時間を置いて、次のニュース右

009

女子アナ「韓国のガールズグループ(TWICE)のメンバー、ツウィさんが番組の中で台湾の旗を振った事で外交問題に巻き込まれ、ビデオで謝罪する事態に追い込まれました。事態は波紋が広がっています。台湾のある弁護士はツゥイさんの所属事務所のJYPを告発しました。」

010

いわゆる"ツゥイ事件"が連日台湾の新聞紙面を飾っています

011


012

ツゥイさんが台湾独立勢力と疑われると、最初に問題提起をした台湾出身の中国人歌手・ホァン・アン氏に批判が集中しています。

013

台湾市民「ホァン・アンはやってはならない事をしました。未成年の少女を大きく傷つけたのです」

台湾のある人権弁護士は所属事務所・JYPを台北警察に告発しました。謝罪を強要し、良心の自由を侵害したというものです

014

弁護士「本人の考えで謝罪したのではありません。従って台湾の法律により自由妨害罪と強制罪で告発しました」

中国は、今回の事態が台湾独立の動きへと繋がる可能性があるとして警戒しており、問題がこれ以上広がらないようにする雰囲気です。 

この10年間安定的に保たれた両岸関係に悪影響を及ぼしかねないと判断したのです。

015

中国共産党の機関紙・人民日報の海外版SNSは『ツゥイさんに対する批判は集団的狂乱に近い』と指摘しました。更に今回の事態を????として解釈した台湾の民進党に対しても無責任だと非難しました。 

事態の発端となった歌手のホァン・アン氏を非難し、反省の意を表す中国の知識人も増えています。 

結局、中国政府が両岸関係が冷え込まないよう、収拾へ舵を切ったと考えられます。

016

以上

16歳といえば、高一?でまだまだ子供。

で、アピールVTRの小物、韓国ではタレントが用意する物なんでしょうか?

もし、出身地アピールの為に、準備された旗を振らされた上に、

「中国はただ1つ。海峡の両岸は一体だ。私は中国人であることを誇りに感じています」「私は中国での一切の活動を休止することを決めました。真剣に反省しています。もう一度、もう一度みなさんに謝ります。ごめんなさい…」

と政治的な事を言わされたとしたら・・・酷すぎます。本当に大問題です。

ツゥイさんが大人になって、どう思うんでしょう・・・think

とにかく、この所属事務所はタレントを守るという最低限の事をしていません。

この多国籍ガールズグループを中国・日本へ輸出する為に、お客先に気を使ったとしか思えない。

少なくても、多国籍のタレントを扱う資格はないです。

この中央日報の報道も変ですが・・・右「K-POPに飛び火」って、被害者かっ(苦笑)

「TWICEツウィの映像」がK-POPに飛び火、台湾選挙も動いた

(中略)

・・・  事件は昨年11月のTWICEのMBC(文化放送)芸能番組「マイ・リトル・テレビジョン」出演にさかのぼる。韓国人5人、日本人3人、台湾人1人で構成された「TWICE」は放送で出身国の国旗を振った。ツウィも台湾旗を持った。この場面はインターネットだけで放送され、テレビ放送では編集された。

 当時は誰も問題にしなかった内容が8日に浮上した。台湾の歌手・黄安がウェイボに「ツウィが台湾独立勢力をあおる」として放送内容を公開したからだ。台湾出身の黄安は「一つの中国」に背く中華圏の芸能人の行動を見つけて困惑させる親中国家主義者として悪名高い。これを受け、中国では「ツウィとJYPが台湾独立を支持する」という非難が起きた。ウェイボには「JYPボイコット」がキーワードとして登場した。JYPは13日、14日に謝罪声明を出したが、非難は続いた。14日には親中路線で票を失った国民党がフェイスブックに「ツウィを支持する」と明らかにし、中国官営環球時報は「台湾独立勢力に対する大陸ネットユーザーの完勝」として歓呼した。

  こうした状況になると市場は反応した。15日、ツウィがモデルとして活動するLGユープラスはモデル交代を発表した。TWICEが写真に登場する化粧品ブランド「イニスフリー」も「ツウィは公式モデルでない」と一線を画したJYPエンターテインメントの株価は5.37%下落した。

  この日午後遅くJYPはツウィを前に出して3回目の謝罪をした。JYPのウェイボ・ユーチューブ公式アカウントに公開された映像で、やつれた姿のツウィは「中国は一つの国」という謝罪文を朗読した。500万人以上が視聴し、13万件以上のコメントが書き込まれた動画は、台湾総統選挙の終盤の最大イシューに浮上した。香港明報は17日、「幼い少女ツウィの受難が有権者の敵がい心を呼び起こした」と報じた。台湾連合報も「ツウィ事件が蔡英文候補の得票率を1ー2%上昇させた」と分析した。波紋が広がると、ウェイボでは一時、「蔡英文」と「ツウィ」の名前の検索が遮断されたりもした。   

  中国と台湾はこの問題が拡大するのを望まない姿だ。中国共産党中央台湾弁公室は16日の談話で「一部の政治勢力が国民感情を挑発している。台湾大陸委員会と解決案を議論中」と明らかにした。

  結局、非難は黄安とJYPに向かうことになった。黄安は過去に台湾旗を持った写真が公開され、「二重基準」という非難を受けている。台湾中央通信は検索ポータルのヤフー奇摩が黄安の関連文を削除したと報じた。一部のネットユーザーが24日、台北で黄安反対とツウィ支持のための行進計画を明らかにすると、1万人が参加の意思を明らかにした。中国公演中の黄安は17日、ウェイボに「来月3日に台湾に行き、すべての事実を明らかにする」とコメントした。

  JYPの相次ぐ謝罪は逆効果を招いた。台湾ネットユーザーは「JYPが黄安の音楽に合わせて踊った格好」と非難した。国際ハッカー組織アノニマスの台湾分局はJYPホームページへの攻撃を宣言した。17日午前からJYPのホームページは接続できなくなっている。中国共産党機関紙の人民日報も「謝罪したがイメージを回復するには遅れた」と伝えた。JYPは最悪の対応を見せた。

  国内歌謡界でもJYPに対する指摘が出ている。K-POPが市場を拡張しながらアイドルの国籍が多様化し、「ツウィ事態」はいつでも再発する可能性があるが、危機対応システムは全くないということだ。JYP側も「所属事務所として国家間の敏感な状況に対処できない部分がある」と認めた。大衆歌謡評論家のキム・ジャッカ氏は「JYPの対処で
韓国のアイドル産業が持つ脆弱性が表れた。幼い少女を前に出して謝罪させるのは所属事務所の責任感の欠如」と述べた。ある歌謡界の関係者は「インターネット放送に少し出た場面が嫌韓に拡大するとは誰が予想しただろうか」とし「K-POPが世界に広まっているだけに、歴史・文化について考慮しなければいかないという課題を抱かせた」と語った。

danger  昨年の台湾出身女優スー・チーの事件は参考になる。スー・チーは映画『黒衣の刺客』の主人公としてカンヌ映画祭に出席した。当時、台湾メディアはスー・チーが中国国籍と表記されたことに抗議し、自分は台湾人だと強調した」と報じた。この時も中国ネットユーザーは反応した。スー・チー側は直ちに「そういうことはなく虚偽事実に法的対応する」と述べた。台湾や中国に言及せず原則に基づく解決を主張したのだ。

圧力かかったのか忖度したのか知らないけど、とにかくこの所属事務所はサイテーですね右

「TWICE」謝罪騒動で韓国人権団体が事務所を非難 「一部中国人の過剰反応に屈服した…」

cloud関連記事downwardleft

TWICEのまとめ集

2015年5月、MnetJYPエンターテインメントが共同企画したオーディション番組「SIXTEEN」の放送がスタート[2]。同番組にはJYPエンターテインメントの練習生16人が参加。同年7月、2か月以上にわたるオーディションの末、TWICEのメンバーにナヨン、ジョンヨン、モモ、サナ、ジヒョ、ミナ、ダヒョン、チェヨン、ツウィの9人が選ばれた[3]。・・・

“JYP新人グループ、日本人3人もデビューへ!9人のメンバーが決定”. Kstyle. (2015年7月8日)

“「TWICE」、デビュー1週間で音楽番組の首位候補にデビュー44日で新人賞…名実共に“最高の新人””. (2015年12月3日)

Chinaは、この台湾の旗に敏感だというのは、唸声のブログさまの記事で分かります右

■唸声中国/上海万博での台湾国旗のTシャツを着た美少女があわや逮捕!

914838

「台湾」は「台湾」で良い。どんな旗を振ったって良いじゃん。

 

ちなみに日本ではやっと正式に「台湾」表記を役所レベルで認めたようです右

台湾女性の訴え実る、大阪の区役所が「中華人民共和国台湾省から転入」を「台湾から転入」に訂正―台湾メディア

Photo_2・・・しかしその後、この問題について女性と区役所が話し合った結果、「台湾から転入」に訂正できることになった。女性はフェイスブック上で山際澄夫議員や台湾当局の駐大阪事務所、日本李登輝友の会などの支援に感謝を示し、「役所は各区役所に通知を出すと言っていた。同じような問題に直面している人は訂正してもらえますよ」と投稿している。訂正の際には台湾駐大阪事務所の職員が同席しており、「区役所の職員は謝罪の言葉を伝えてきた」と話しているという。(翻訳・編集/北田)

ツゥイさんは、台湾に戻った方が良いと思うなぁ。

本当にかわいそう。

sun追記sign01(台湾在住 怒れる!台北・日本人嫁日記 のAliciaさんのコメより)downwardleft

・・・ちなみにこの「国旗」は「中華民国国旗」であり、「青天白日満地紅旗」と言われていますが、中華民国=国民党であり、国旗の青天白日は「国民党のシンボルマーク」。

国民党支持者は喜んでこの旗を振りますが、台湾人は「決して」この旗は振りません。

台湾人=民進党支持者は自分たちが作った「台湾国旗」を振ります。(選挙活動を見れば明らか)

中国共産党は中華民国を倒したという認識なのでこの青天白日満地紅旗を毛嫌いして難癖をつけるだけです。

でも台湾人だったらこの国旗を振ることは基本、屈辱でしかありません。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく      

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年1月17日 (日)

【慰安婦「不可逆」合意】「安倍総理の失策」なのか? 私が支持する理由と、日本のマスコミが絶望的なワケ

「慰安婦問題」日韓合意に、欧米のメディアの滅茶苦茶な報道を引用して「安倍総理の失策」と言い切る方もたくさんいますが、

私は去年末、理解すると感想を書きました。

ここで一旦、「外交上可逆的解決として区切り」をつけないともっと大変な事態になるのは目に見えているからです。

人さし指そもそも欧米メディアは、クマラスワミ報告以降、完全に「慰安婦=性奴隷・sex slave」を定着させていて、日本政府が反論してもそれは弱まるどころか、加速度をつけて強まってきていました。

私も4~5年前に「慰安婦は性奴隷だった」という認識が、米韓欧で主流になっているのを知った時は、寝耳に水で物凄いショックでした。(日本の大手メディアはそういう事を一切報じてこなかったから、全く知らなかったsweat02)

残念ながら、国際社会が「旧日本軍の慰安婦」を大誤解しているのが現状で、それは韓国KBS報道でも見受けられたので、国際世論の流れみたいなものもと、韓国の国際的な工作も合わせて紹介しますdownwardleft

まずは、日韓合意を受けて欧米でどういう報道が為されたか・・産経新聞から引用右

「慰安婦」日韓合意で欧米各紙は相変わらずのトンデモ報道 「最終的かつ不可逆的」解決への道のりはなお遠い…

慰安婦問題を「最終的かつ不可逆的に解決する」ことをうたった昨年12月の日韓合意は、国際社会から高い評価を受けている。しかし、海外メディアは「日本が非を認めた」と解釈しているだけでなく、「慰安婦20万人」「被害者は14歳」などの誤った情報をまるで“事実”のように報じている。間違った認識が根本的に正されない限り、慰安婦問題はまた蒸し返されるだろう。真の問題解決のためにも日本政府は海外で拡散された“嘘”を払拭する取り組みに本腰を入れるべきだ。

 「1日に40人の男とセックスさせられた。ついに日本がおぞましい慰安婦制度について謝罪した。生存者のチョン・オクスンは、朝鮮半島北部の咸鏡南道の自宅から警察官によって誘拐されたとき、まだ13歳だった。多くの被害者が14歳から18歳だったのは、軍が処女を手に入れることができるからで、誘拐に抵抗して殺される家族もいた」

 昨年12月30日付の紙面で、こう報じたのは英大衆紙サン。引用したのは1996年に国連人権委員会(当時)で報告された、いわゆるdangerクマラスワミ報告の内容で、虚偽であることが明白な著作などを基に作成されたことが明らかになっている。

 カナダ紙オタワ・シチズンのコラムも、クマラスワミ報告の同じ部分を引用していた。さらに「41万人の少女や女性が誘拐され、生存者は46人のみ」といったとんでもない数字にまで言及している。

 今年1月1日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、慰安婦問題に関する共著を持つ米大学教授のこんな投書を掲載した。

 「生存者の証言によれば、この残酷なシステムの標的は生理もまだ始まっていない13、14歳の少女だった。彼女たちは積み荷としてアジア各地の戦地へ送られ、日常的に強姦された。これは戦争犯罪のみならず、幼女誘拐の犯罪でもある」

 読むだけで不快になるような海外メディアの報道を調査したのは、豪州で慰安婦像設置計画を廃止に追いこんだ現地住民らの組織「オーストラリア・ジャパン・コミュニティー・ネットワーク(AJCN)」だ。日韓合意後、多くの海外メディアが「日本がついに戦時中の性奴隷制度を認め、謝罪した」と報じていたことから、1月3日までの報道を調査し、その結果をホームページに掲載した。

 一連の調査を踏まえ、AJCN代表の山岡鉄秀氏は「日本政府は深く謝罪した。韓国は受け入れるべきだと主張する海外メディアは皆無だった」と指摘する。その上で「日本政府は今すぐ『何を認め、何を認めていないのか』を説明すべきだ」と訴える。

 今回の合意内容は、日韓国外相による共同記者発表でしか公表されておらず、発表以外の部分は解釈が自由なのだ。「合意したのは発表した内容だけ」と話す日本政府関係者もいるが、どうもすっきりしない。あえて曖昧にして韓国側に配慮したとすれば、これまでのそうした配慮が結局、日本を苦しめることになっていたからだ。

日本政府としてできることはある。山岡氏が求める説明は相手国があることから難しいのだろうが、dangerまずクマラスワミ報告書の反論文を公開してはどうか。報告から20年以上たった今も海外メディアから「証拠」として活用されているのは、これまで日本政府が反論してこなかったからにほかならない。

 また、外務省ホームページの「歴史問題Q&A」も改定すべきだろう。どうして2014年に日本政府が設置した河野談話作成過程の「検討チーム」の報告内容に言及しないのか。朝日新聞が女性を強制連行したと虚偽の証言をした吉田清治氏に関する記事を取り消したことも明記してもいいはずだ。

 他にも取り組むべきことはいろいろあり、それは決して韓国を非難・批判するものではない。反発する勢力もあるだろうが、一方的な歴史認識を違う角度から見直すきっかけを与える取り組みはあってしかるべきだ。そこには民間だけでなく、政府の存在があってもいい。  (政治部 田北真樹子)

人さし指一番問題なのは、「幼女誘拐・強姦」と「性奴隷・sex slave」というような表記。

欧米メディア報道の問題点は、谷山雄二朗氏が訴えてきたとおりです右

《「慰安婦=性奴隷」ではない証拠 谷山雄二朗氏の欧米メディアに向けたメッセージ》

最近、韓国メディアが、喧伝しているように・・・

《「アメリカで、旧日本軍の従軍慰安婦の真実を伝えようという動きが広がりを見せています」by韓国KBS 【ワールドWave】》 

《アメリカで発信力を強める韓国系移民「慰安婦通り」「慰安婦記念館」「慰安婦石碑」「大統領選」 【ニュースウオッチ9】》 

《アメリカ政府が日本軍の強制動員女性達に"慰安婦"と"性の奴隷"の併用を正式表明 【ワールドWave】》

欧米では、「慰安婦=性奴隷」という認識が固まりつつあります。

そして、河野談話見直しにプレッシャーかけてきてますよね・・・think

で、以前、

 「慰安婦問題が世界で公平に議論されるために、英語圏の人々、特に欧米メディアに向けて、日本人としてしっかりと発信している動画を見つけたので紹介します。 

これを見れば、誰でも慰安婦問題の本質が理解できるし、間違いに気付くはずなので、是非是非拡散して頂きたくお願いします!

《【必見!】世界に拡散する「慰安婦=性奴隷」、傾向と対策 『芸者、トニー・ブレア、慰安婦』 【拡散!】》 2012年9月16日

ということで谷山雄二朗さんのスピーチ動画を紹介しましたが、

人さし指今回の動画も欧米メディアに釘を刺す、素晴らしいものだったので文字起こししましたdownwardleft(画像は勝手に挿入)・・・

人さし指では、いつ頃からどういう経緯で歪められたのかというと・・・右

日本[編集]

danger1990年代以降の韓国や日本における一部市民運動により、日本軍が設置した慰安婦制度では、慰安婦に対して自由の制限と強制売春による甚だしい人権侵害があったと主張され、「性的奴隷」という表現が用いられた[9]

1992年以降、日本弁護士連合会(日弁連)がNGOと共に国連において慰安婦問題を性奴隷としてあつかうよう活動し、1993年の世界人権会議ウィーン宣言及び行動計画において性的奴隷制という用語が国連で採用されて、国連では慰安婦問題を性奴隷の問題として扱うようになった[2]1993年以降は「性的奴隷」が日本軍慰安婦制度を指すことはNGOや諸国政府の共通理解となったと日本弁護士連合会は述べている[2]

1995年2月に日弁連は、国連女性の地位委員会、第4回世界女性会議(北京会議)で「従軍慰安婦」問題解決を提言し、戦時における性的奴隷制 (Sexual Slavery) の被害者などに対する補償を含む原則が明言された[2]

1996年に国連人権委員会特別報告書のクマラスワミ報告付属文書1「戦時における軍事的性奴隷制問題に関する朝鮮民主主義人民共和国、大韓民国および日本への訪問調査に基づく報告書」では、第二次世界大戦中に旧日本軍が実施した慰安婦制度は明確に奴隷制であると主張された[10]。ただし、「単に朝鮮半島の出身者だけでなくすべての元慰安婦のケースにも適用されるべきである」と付記されている[10]

1998年の国連人権委員会差別防止・少数者保護小委員会で歓迎されたマクドゥーガル報告「武力紛争下の組織的強姦・性奴隷制および奴隷制類似慣行に関する最終報告書」附属文書では、「第二次大戦中に日本軍がアジア全域で女性を奴隷化した」ことが非難された[11]。マクドゥーガルによれば、奴隷制は1944年には日本を含めてすべての国が禁止していたが、日本は慰安所、慰安婦という性的奴隷制度を維持し、また、1863年のリーバー条約では戦時中のレイプや虐待が、第4ジュネーヴ条約第27条では女性の名誉に対する攻撃(とりわけレイプと強制売春)が禁止されており、日本が慰安婦を設置した時点で国際法では禁止されていた、と主張した[11]。さらに、普遍的裁判権の原則によって、奴隷制、人道に対する罪、戦争犯罪は、他の国の裁判所でも審理可能であるとした[11]

2014年11月、読売新聞英語版は日本軍の慰安婦を「Sex slaves」と表記することは不適切であり、そのように表記してきたことを謝罪した[12]

北朝鮮[編集]

北朝鮮では強制売春がなされていると報告されている。2015年現在、国連人権委員会では問題にされていない

韓国[編集]

朝鮮戦争ベトナム戦争の際に韓国軍慰安婦が存在し、また在韓米軍慰安婦問題などもある。2015年現在、国連人権委員会では問題にされていない

ご覧のように国連の場です。しかも日本の弁護士会が訴えて。これが決定的でした。

こうなると、いくら日本政府が普通に反論しても「その認識」は覆りません。

4年前のKBSの報道です右

《アメリカ政府が日本軍の強制動員女性達に"慰安婦"と"性の奴隷"の併用を正式表明 【ワールドWave】》2012年8月17日

・・アメリカ政府が、日本軍によって強制動員された女性達に"慰安婦"と"性の奴隷"という二つの用語を併用する事を正式に表明したという、ちょっと信じられないニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

まーたKBSの飛ばしか、取材記者の捏造だと思ったけど、

両方の用語"慰安婦"と"性の奴隷"の使用継続は事実らしい・・・

002

女子アナアメリカ政府が、日本軍によって強制動員された女性達に"慰安婦(comfort women)"と"性の奴隷(sex slaves)"という二つの用語を併用する事を正式に表明しました。

しかし、日本と韓国の独島(竹島)をめぐる論争については、介入しない旨を明らかにしました。」

・・アメリカ政府は、日本軍に強制動員された女性達を指す時"慰安婦"という表現とともに"性の奴隷"という表現をともに使用するとしました。

004

国務省のヌーランド報道官は定例記者会見で、このようなアメリカ政府の原則を確認し、韓国と日本の政府にこれを明確に伝えており、今後もこのように用いると述べました。 

報道官は、アメリカはこれらの女性の問題について国家別人権報告書で毎年持続的に言及しており、二国間対話でも常に提起しているという説明も付け加えました。

005

dangerこれに先立ちクリントン国務長官は、今年3月の韓米外相会談で"慰安婦"という用語の代わりに"強制された性の奴隷"という表現を用い、これを公式化する旨を韓国側に伝えていたと言われています。

《「アメリカで、旧日本軍の従軍慰安婦の真実を伝えようという動きが広がりを見せています」by韓国KBS 【ワールドWave】》2013年1月30日

001_2

子アナアメリカで旧日本軍の、従軍慰安婦の真実を伝えようという動きが広がりを見せています。ニューヨーク州議会が、慰安婦決議を採択し、他の州や連邦議会でも更なる決議が進められています。」

002

ニューヨーク州上院の 63人の議員が全会一致で慰安婦決議を採択しました。

003

決議文では、danger女性20万人が日本軍による性の売買に強制的に動員されたと指摘しています。

004

州レベル以上の議会で、慰安婦決議が採択されたのは、カリフォルニア州と連邦議会下院に次ぎ3番目です。
これまで下院でしか推進されてこなかった決議が、初めて上院で採択されたという点で特別な意味があります。

人さし指2年前には、フランスにて韓国が国を挙げ従軍慰安婦の特別展示館を出展右

《日韓の応酬がマンガの世界に・・(従軍)慰安婦展示館 inフランス・アングレーム国際漫画祭  【Nスタ】》2014年1月31日

・・・フランスのパリから2時間半。30日から開かれているアングレーム国際漫画祭は、カンヌ映画祭の漫画版とも言われ、毎年20万人が訪れます。

005

今年で41回目を迎える歴史ある祭典ですが、今年はいつもと少し様相が違いました。

006

記者会場の入り口にはこのように痛々しい慰安婦についてのアニメーションが流され続けています。

そして会場の中も全て慰安婦の漫画で埋められています。」

007

韓国が国を挙げ従軍慰安婦の特別展示館を出展しているのです。

008

009

010

アニメ4作品と50点あまりの漫画が展示されていて、日本を非難される内容が視覚で訴えかけてきます

011

チョ女性家族相「これはdanger(従軍慰安婦問題は)過去の話ではなく現在の問題です。韓国と特定の国の2国間の問題ではなく、戦時下の性暴力をなくそうという人類の普遍的な問題なのです。」

012

013

作品の1つ(Her Story(彼女の物語)」

014

015

少女が強制的に慰安婦にされる物語で、danger証拠隠滅のために日本軍が女性を殺害する様子が実話として描かれています

016

この展示を見ると、日本は謝罪していない印象を受けます。」

017

この女性たちに起きた事は日本のせいなんでしょ。日本のイメージが良いものにはならないわ。」

018

韓国側は今週に入り慰安婦問題への攻勢を強めていて、チョ大臣がEU議会やフランスのメディアで発言。国連安保理でも日本を非難する発言がありました。これに対し日本側は・・

このように世界中で、韓国による、なりふり構わない工作がエスカレートしていました。

でも、アメリカの圧力でつい最近から日米韓間では、安全保障にウエイトが少し移りつつあったんです右

《韓国KBS「オランダ・日米韓首脳会議で"慰安婦・歴史問題"持ち込まず」 【ワールドWave】》

・・・flair世界中の女性の問題を日米韓で共有し、完全かつ最終的に解決しましょう!と日本が提案すれば良いかと・・sign01

・・・韓国・女性家族相が、danger(従軍慰安婦問題は)過去の話ではなく現在の問題です。韓国と特定の国の2国間の問題ではなく、戦時下の性暴力をなくそうという人類の普遍的な問題というのなら、人さし指まずアレとアノ問題を解決すべしsign01

《韓国が"韓国軍のベトナムにおけるライタイハン等の残虐非道な行い"を正式に謝罪・賠償しないワケ》

実はこのベトナム戦争の韓国軍のやった事は、韓国国内ではあまり知られていません。

それは、こういう信じられない事情があります右

補足!downwardleft

朴正煕政府が売春女性を慰安婦と呼び管理=韓国議員が資料公開

サーチナニュース-2013/11/10
韓国野党・民主党のユ・スンヒ議員は6日に行われた女性家族省の国政監査で、朴正煕時代に国が米軍兵を相手に売春する女性らを直接管理し、女性らを“慰安婦”を呼んでいたことを示す資料を公開した。複数の韓国メディアが報じた。
人さし指あと、韓国人売春婦を何とかしろっ!(;一一)
(中略)

《外国人記者クラブでの、西尾幹二氏の「慰安婦問題」の意見陳述 【大拡散希望】》

・・・ 「慰安婦」という人たちは当時いました。世界には貧困のために、あるいは他の理由で、不幸にして自分の性を売らなければならなかった人たちはいました。しかし日本が国家としての権力を使って強制的に女性たちに性を売らせたという事実はありません。ましてや20万人に近い若い女性が拉致され、トラックに積まれて戦地に運ばれたなどという事実は荒唐無稽で、どこを探しても証拠は出て来ないのです。もし当時の朝鮮でそういうことが起これば、当然暴動が起きたでしょう。当時の朝鮮の警察官の8割までが朝鮮人でした。最初のウソが積み重なって、日本政府の弁解のまずさもあり、誤解の輪を広げました。アメリカ議会はこのことをしっかり再調査し、各決議を撤回していただきたい。

 そもそもアメリカに、あるいは世界各国に、戦争と性の問題で日本を非難する資格はありません。・・・

(中略)

まずは、たった10億円で韓国の国際的な工作を封じ、黙らせるのが得策で、国益だと考えます。

人さし指それをやった上で、今度は悪の根源の「クマラスワミ報告書」への外務省の反論文を大公開し、

国連で、日本が主導権を持って「戦時と性・女性の人権問題」で大枠の枠組みを作るべき。

それに向けて、どこかの時点で一旦、「日韓は外交的に慰安婦問題を解決したという区切り」が必要かと。

人さし指結局・・・腐っても「国連」なんですよ。

で、このように書いてきた韓国側の動き、欧米メディアの誤解に対して、日本のメディアは全く抗議もせず 

むしろ安倍氏・橋下徹氏・桜田氏など政治家が真実を言うと、徹底的に叩きのめしてきましたね。 

それどころか反論するなと言わんばかりで勝ち誇り右

《西岡力氏作成の「公権力による慰安婦の強制連行は誤解」パンフについて、岸井氏「日本側が墓穴を掘りかねない」 【News23】》

・・・TBSは「韓国の反発を呼ぶからけしからん」と言いたげだし、岸井氏の問題提起も的外れ・・

国際的な誤解を解く努力をするのは政府の役目だと思いますけどね(;一一)

001

日本の冤罪を晴らすのに、日本のマスコミには絶対に期待できません。絶望的です。(産経新聞以外!)

国連で良心的NPOが活動するしかこの状況を打破できないと思います。

《国連で「慰安婦の真実」伝える杉田水脈氏・山本優美子氏の活躍をテキサス親父も絶賛。魑魅魍魎の国連とは? 》

・・そして、「慰安婦=性奴隷」生みの親は日本人弁護士 実態とかけ離れた慰安婦像独り歩き

で有名な戸塚悦朗弁護士も「大挙して押しかけてきていた左派・リベラル系非政府組織(NGO)」の中に・・右

Photo

16日、ジュネーブの国連欧州本部内の会議室で、自由権規約委員会による対日審査を傍聴する戸塚悦朗氏=仙波晃氏撮影

こういう国際的な動きに、日本は去年まで全く対応できていなかったわけです・・・think

そして、日本のマスコミは沈黙してきました。

マスコミは中韓の主張ばかりを発信してて、慰安婦問題で日本の汚名を挽回しようと奮闘する人達に冷たすぎますよね(;一一)

クマラスワミ報告否定が河野談話見直しへの突破口だ 『月刊正論』 2014年6月号

西岡力(東京基督教大学教授)

 私は月刊正論前月号(平成26年5月号)に掲載された山田宏衆議院議員との対談の中で、1996年に国連人権委員会に提出されたクマラスワミ報告が、慰安婦に関する不当な誤解を国際的に広めるのに大きな役割を果たしたが、当時、外務省は一度、事実関係に踏み込んだ反論文書を人権委員会に配布しながらそれを取り下げてしまった、この幻の反論文を探して、なぜ取り下げられたのか国会で検証して欲しいと発言した。
 前月号の発売日である4月1日付産経新聞はまさに私が指摘した反論文書全文を入手し、1面トップで〈慰安婦問題 政府「国連報告は不当」 性奴隷認定、幻の反論文書〉という見出しをつけて大きく報道した。記事のリード部分は以下のように書かれていた。・・・

河野談話が有名無実化した今、冒頭の産経新聞記事のとおり、

ターゲットを「クマラスワミ報告書」に絞るべきかと。

人さし指人さし指欧米メディアの論調を変えるには、国連の場で「クマラスワミ報告書は事実誤認」と認めさせるしかないと思います。

関連記事downwardleft

《2017年から米カリフォルニア州の高校で「慰安婦は性奴隷」と教える予定 & 北朝鮮でも中国でも「私は奴隷でした」 脱北者パク・ヨンミさんの「生きるための選択」》2015年12月22日

《富坂聡「慰安婦問題は、韓国がsex slave って言葉を編み出した時点で(日本の)負け」 【キャスト】》2013年5月20日

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年1月16日 (土)

つかこうへいと、みのもんたの"従軍"慰安婦観

今朝、産経新聞の「つかこうへい」氏についての記事を読んで、

6年前、つか氏が亡くなった時のみのもんたのコメントを思い出したので紹介しますdownwardleft

人さし指あの時は、みの氏が異常に韓国アゲして、「従軍慰安婦」の本を読んで思いを噛み締めたい・・と言っていたので、迂闊にもつか氏の事を誤解するとこだったな・・・ 

在日韓国人2世つかこうへいさんも洗脳された「従軍慰安婦の強制連行」

 本当のことを言うのは存外難しいたとえそれが事実だろうと、時と場所を選ばずに口にすると、物事を台無しにしかねない場合がある。国家間にぎすぎすとした感情的対立を生みやすい歴史問題などは、その代表例だろう。 

 ▼「歴史は優しい穏やかな目で見るべきではないか」。19年前に取材した在日韓国人2世で直木賞作家の故つかこうへいさんは、こう語った。人間の業(ごう)にかかわる問題は「自分の娘に語るような優しい口調で一つ一つ説いていかなければ伝えられない」とも。 

 ▼取材のテーマは、つかさんの『娘に語る祖国 満州駅伝-従軍慰安婦編』という著書についてだった。これを書くためにつかさんは元日本兵士や慰安所関係者らに取材を重ね、当時、マスコミで独り歩きしていた「強制連行」というイメージに洗脳されていたことに気づく 

 ▼「悲惨さを調べようと思っていたら、思惑が外れてバツが悪かったが、慰安婦と日本兵の恋はもちろん、心中もあった」「将校に恋をしてお金を貢いだり、休日に一緒に映画や喫茶店に行ったりという人間的な付き合いもあった」。つかさんは率直に話してくれた。 

 ▼つかさんは、日本軍・官憲による「強制連行」に関しては「していないと思う」とみていたが、一方でこうも指摘した。「営業行為の側面が大きくても、人間の尊厳の問題なのだから、元慰安婦には何らかの誠意を見せ続けるべきだ」。合理性だけでは割り切れない人情の機微か。 

 ▼取材後の雑談で、つかさんはこんなことも笑顔で語っていた。「うちのオヤジは『日本に連れて来られた』と言っていたけど、本当は食い詰めて自分で渡ってきたんだろう」あっけらかんと本当のことを語り合える日が来るのを願う。

6年前のTBS【朝ズバッ!】より右

《みのもんた”従軍慰安婦”発言    【朝ズバッ!】》2010年7月13日

002

(東京新聞の金井氏が、つかこうへいの小説を絶賛したあと・・)

004

みの氏「うーん、この間のー、ね、三屋さん、あのー、FIFAワールドカップ。

韓国が負けました。日本が残った。どんな論調が論評が、載るかと思ったら、

danger韓国の新聞には『日本がんばれ』と、、やっぱ余裕ですかね。韓国がそういう余裕を持つ国にもう成長しているという事。

で、我々もやっぱりそういう意味で、例えば、つかさんが残した、たっくさんのがありますよ。

danger”従軍慰安婦”に関してもそうだし”戦争”に関してもそうだし、やっぱり我々もっともっと読んで親しむべきだね。うーん。でも大きな存在ですねぇー。」

001

005 杉尾氏「そうですねぇ。

僕はやっぱり最初の”熱海殺人事件”を見たときに吃驚しましたねぇ。あっこういう芝居があるんだっていう、、

ただ要するに、その必ずその要するに弱者の視点だとか、優しさって出てくるのは、やっぱりさのご自身のやっぱり生い立ちによるものなんだなぁと。

最後にこの文章(遺書)、、ぐっと来てしまいますよね。」

みの氏「だって、日本語でもって、『よし!韓国の舞台でやろうぜ。』それで日本語の歌謡曲も歌っちゃいけない国でもってね、日本語で、、やっぱ凄い一歩二歩ですもんねー。」

金井氏「そういう重いテーマをユーモラスにやるから本質が凄くって、、」

みの氏「ねー、、まっ、噛みしめたいですな、つかさんの思いを本当に。 さぁ、じゃあ次のテーマ・・・・」

以上

テレビで(本のタイトルとはいえ、) ”従軍慰安婦” と安易に言ってしまう、みのもんたってどうなんでしょう??

他にもいっぱい著書はあるのに・・

私なんか、”従軍慰安婦”という言葉だけに反応して、ネットで調べましたよ!

今更、テレビで”従軍”慰安婦言うなんて、アホかcoldsweats02と思って。

で、阿比留瑠比さんの 国を憂い、われとわが身を甘やかすの記 に詳しく書いてありましたdownwardleft(つかこうへい氏の話 一部抜粋)

つかこうへいさんのご冥福をお祈りします。 より

「日本はよくないことをしたし、中には悪い兵隊もいただろう。でも、常識的に考えて、いくら戦中でも、慰安婦を殴ったりけったりしながら引き連れていくようなやり方では、軍隊は機能しない。大東亜共栄圏をつくろうとしていたのだから、業者と通じてはいても、自分で住民から一番嫌われる行為であるあこぎな強制連行はしていないと思うマスコミの多くは強制連行にしたがっているようだけど

それと、李さんという人が、この本への不満を書いていましたdownwardleft

つかこうへい『娘に語る祖国─従軍慰安婦編』

何をかいわんや・・・ですね(苦笑)

それと、FIFAワールドカップ。韓国が負けて『日本がんばれ』は余裕を持つ国に成長したから??  どこがsign02 downwardleft

【W杯】韓国での日本戦視聴率は21.6% 「日本を応援する理由はない」とパラグアイ応援も

韓国の新聞!! な、なんか、凄いんですけど・・・coldsweats01downwardleft

<W杯>日本がパラグアイに勝つことを望んだ理由は?(中央日報・許珍碩(ホ・ジンソク)記者)

ちなみに、テレビ朝日【スーパーモーニング】ではこういう感じでVTRを編集downwardleft

006

007

008

010

009

以前、つかこうへい氏は、日本だけでなく韓国も批判していたので、

少なくても、徒党を組んで、色々要求するような人たちとは違う。と感じたのを憶えていますが、私はこの人、よく分かりません^^;

でもマスコミって、なんだか つかこうへいという人を利用しているような気がします。

私も阿比留さんのブログを読まなかったら、つかこうへい氏を誤解したままでした。

テレビを鵜呑みにしてはいけませんね(苦笑)   反省sweat02

人さし指つまり、朝のワイドショーを聞き流していたら、私の中で「つかこうへいは"従軍"慰安婦を本に書いた人」で、アノみのが絶賛しているからやはり反日・・という印象しか残らなかったけど、

こうやって、引っかかったとこを自分で調べて誤解が解けたって話

この件で、「思い込みって恐ろしい。テレビを鵜呑みにしてはいけない。」と、思ったのを思い出した次第です。

sun関連記事downwardleft

 正義の見方さま

【話題】ある慰安婦の手記「仏製のレインコート、ワニ革のバッグ、ハイヒール姿で闊歩した日が懐かしい。慰安婦に見えなかったはず。当時の自信満々だった気持ちがよみがえる」

B0ab817a

《朝鮮ピーとは!? 【証言】慰安婦に出会った女性の貴重な証言(満州)》

子供のころ、第二次世界大戦中の満州で朝鮮人慰安婦と出会い、彼女の身の上話を聞いたことがある・・・という日本人女性に、お話を伺いました。

「・・そしたらその(満州の)畑の真ん中に、大っきな、あの、塀囲いの建物があるんです。

(一緒にいた友達に)あれ、何?って聞いたら、友達がね、『あんた、知らないの?』って。知らないのって何さ?って。 『ピー屋だピー屋。』

(Q.ピー屋?)

うん、あのdanger朝鮮ピーって言うんですよ。満州でピーっていうとね、 あのー、遊郭のことなんで、、塀囲いの、こんなとこにそんなのが居るんだねー。見てみるかぁ。(私は)好奇心があってね、見てみるかって。(友達は)『危ないから止めなさいよ、そんなとこに行くの』(と言った:けど) いやいやちょっとあそこコレくらい戸が開いてるから行ってみる、、

(慰安所の中にいた慰安婦は) 日本語ですよ。 綺麗な流暢な日本語です。

あの頃の朝鮮は日本の統治下にあって、日本人の学校に通ってましたからね、だから日本語です。

(中の慰安婦に) どうして来たの?って言ったら、

『うん、あのね ある時、周旋屋(斡旋業者)が来てね、"あんた、働きに行かないか"と。"隣のね、○○さんが家建てたんだよ"と。 "こういう所に行けば、日本の兵隊さん相手にしてね、うんっっとカネが儲かる。3年経ったら家が建つんだから。 だからこんな貧乏していないで親孝行しなさい"と言って、

"君の親にはね、ちゃんとお金も送ってやるし、 そういうとこなんだよ"って。"だから、あの、来なさい"と。"とっってもお金が儲かって、でもう来年、3年経ってね、家に帰るんだけど、家に帰ったら大ーきな家を建てられる"なんて、そう言うんだよ。

『周旋屋の口利きで来ています』って、コレ言いました。」

(Q.ハッキリと!?)

ええ。だからねぇ、日本人が拉致してきて、そして働かせたなんて事はまっったくウソです。みんな喜んで来ているんだから

兵隊さんがね、遊びに来て、そして

『明日、僕たちは戦地に行くから、もう帰って来られないかも分からないから、もうお金はいらないから、だからあんたにあげるから』 ってみんーなそうしてお金をくれるんだと

その方がずっと(給料より)大きいんだと。そう言って(私に)教えましたよ。

(戦地に赴く兵隊さんが)『どうもありがとう』って言ったって。

・・・それ・・聞いたらね、涙が出ますよね。

『明日、戦地に行くから、お金はいらない。』って。『あんたにあげる』って。

『いい思い出になった。ありがとう』って言ったって。そう言ったの。

ねっ・・兵隊さんたちの思いを聞いたら本当に、泣かずには居られないわね

そうやってみんな、戦地へ行ったんだよ。

(涙を拭きながら)

それなのに、それを逆手にとってね、日本人が悪いように言われたらね、私、我慢してられないじゃない。

(Q.強制の事実はないと? )

ええ、強制の事実はありませんね。

みんなね、自分からすすんで、お金を儲けに来たんだから。 」

以上

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年1月15日 (金)

【WGIP】「一部のメディアや識者、国民は洗脳されたままで、情報操作されている」 自虐史観検証プロジェクト 第1回『通州事件』」 

「通州事件」の事は、度々書いておりますが・・・

新聞報道も大々的にされた「通州事件」は紛れもない事実であり、日本人は「知る」必要があります。

で、先日、安倍総理直属の歴史研究の会が発足しましたが、民間レベルでも2017年のユネスコ記憶遺産に「通州事件」を登録をするため調査研究していて、

その模様をニコニコ動画《【特番】藤岡信勝×和田政宗×KAZUYAの歴史裁判|KAZUYA CHANNEL GX》で配信していくそうですdownwardleft

自虐史観検証プロジェクト 第1回は「通州事件」 13日からニコニコ動画で

戦後、日本人に植え付けられた自虐史観を検証するプロジェクトがスタートする。日本の心を大切にする党の和田政宗政調会長と、拓殖大学の藤岡信勝客員教授らが、ニコニコ動画のチャンネルで、慰安婦問題や南京事件、日本共産党などに切り込むという。第1回の13日は、1937年に中国で200人以上の日本人が虐殺された「通州事件」に迫る。

 「プロジェクトでは、自虐史観の根幹となった6項目、36章のテーマを3年かけて深掘りする。若者から高齢者まで理解できるよう、戦後レジームを網羅的かつ分かりやすく検証していく」

 メンバーの1人である、論破プロジェクトの藤井実彦氏はこう語った。

 第2次世界大戦後、日本人はGHQ(連合国軍総司令部)によって「ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(WGIP)」を施され、贖罪意識を植え付けられた。いまだに、一部のメディアや識者、国民は洗脳されたままで、情報操作の片棒を担いでいる。

 今回のプロジェクトは、こうした闇を暴くもので、若手言論人のKAZUYA氏がニコニコ動画に持つ「KAZUYA CHANNEL GX」(毎週水曜、午後9時から)で、検証していくという。

 初回番組で取り上げる予定の「通州事件」は、1937年7月29日早朝、中国・北京東方の通州という非戦闘地域で発生した。中国人部隊が、日本人居留民380人のうち、223人を殺した大量虐殺事件である。

 当時の新聞は「無残 累々たる死屍(しし=死体)」「虐殺、掠奪(=略奪)、破壊、鬼畜の乱舞」などと、その悲惨さを伝えたが、現在、日本人の多くはこの事件を知らない。dangerほとんどの教科書に掲載されていないからだ

 前出の藤岡氏は、2017年のユネスコ記憶遺産に「通州事件」を登録をするため調査研究を続けている。今回、国立公文書館や外務省外交史料館、防衛省防衛研究所などで保管されている全資料を調査したうえで、最新の研究結果を公表するという。

 同プロジェクトは、動画や書籍化に加え、自虐史観検証全国マップ、自虐史観検証マンガへの展開も検討している。日本人が本当の歴史を知り、自虐史観から目覚めるきっかけとなりそうだ。

以上

「KAZUYA CHANNEL GX」は有料で残念ながら見れませんでしたが^^;

いずれオープンになった際には、是非拡散させて頂きたいと思います。

数年前はほぼ知られていなかった「通州事件」、藤岡さんたちの努力で「つくる会」の教科書に載りました右これには小林よしのり氏も「画期的な進歩」と絶賛でした。

《【中国の急所】 南京大虐殺と酷似の、日本人虐殺『通州事件』が、日本の教科書掲載の件!》

中国が、いわゆる南京大虐殺資料をユネスコに登録しましたが、

それは中国が現地日本人に対してやった【通州事件】の虐殺のやり口と一致します。

その日本人の多くも知らない【通州事件】が、つくる会の教科書に載るのをご存知ですか?(しかも、南京大虐殺は記述なしで)

今年春に、西尾幹二氏と小林よしのり氏がその教科書改訂の件で議論していたので改めて紹介しますdownwardleft

人さし指櫻井よしこ氏曰く『中国政府の急所は、自国の歴史認識に他ならない』との事。

この際、【通州事件】を日本国民の共通認識にするべき。

・・・日本と国民党政府の全面対決を画策する共産党は、冀東防共自治政府とその保安隊にも「抗日分子」を浸透させ、日本人襲撃計画を立てていた。  通州の惨劇は、中国共産党の謀略による“計画的テロ”だった可能性が高い Mainichi193784_2

 当時の新聞各紙は「比類なき鬼畜行動」(1937年8月4日・東京日日新聞)、

「鬼畜 暴虐の限り」(1937年8月4日・読売新聞)といった見出しで冀東保安隊による殺戮の一部始終を報じ、事件直後に現地入りした読売新聞社の松井特派員は、惨状をこう伝えていた。 
201307261239139aa

崩れおちた仁丹の広告塔の下に二、三歳の子供の右手が飴玉を握ったまま落ちている。ハッとして眼をそむければ、そこには母らしい婦人の全裸の惨殺死体が横たわっているではないか!(中略)池畔にあげられた死体のなかには鼻に針金を通されているものがある(中略)男の鼻には鈎の様に曲げられた十一番線の針金が通され無念の形相をして死んでいる(後略)」(1937年8月4日・読売新聞夕刊)

真実なのに、今まで教科書に載らなかった事が異常ですけどね。

中国共産党が隠蔽し続けているこの「通州事件」。

惨たらしい状況でしたが、(強姦され陰部にほうきを刺された女性の遺体、テーブルの上に並べられていた喫茶店の女子店員の生首、斬首後死姦された女性の遺体、腹から腸を取り出された遺体、針金で鼻輪を通された子供など)

朝鮮人も犠牲になりました右

日本で「通州事件」の世界遺産登録目指す動き=韓国メディア「南京大虐殺への対抗か」、韓国ネット「日本が侵略しなければ起こらなかったこと」2015年12月13日

2015年12月12日、韓国・聯合ニュースは、日本の団体「新しい歴史教科書をつくる会」(以下つくる会)が、中国人による日本人殺害事件として知られている通州事件の関連資料を、ユネスコ世界記憶遺産に登録する方針であると伝えた

通州事件は、日中戦争勃発直後の1937年7月29日、中国河北省通州で日本の傀儡(かいらい)政権である冀東(きとう)防共自治政府の保安隊が反乱を起こし、現地在住の日本人、朝鮮人など200人以上が虐殺されたとされる事件だ。聯合ニュースは、「つくる会は通州事件を世界記録遺産に登録して、歴史論争で中国を圧迫し、南京大虐殺の悪行を希薄化する材料にしようとしているとみられる」と分析した。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

(以下 略)

朝鮮人は、そもそもなんで通州に日本人が居たのかも知らないようです。

義和団の乱後の北京議定書に基づき、欧米列強同様に日本軍が邦人居留民保護の目的で駐留

関連記事downwardleft

《(自民党内で)安倍総理直属「歴史を学び未来を考える本部」始動を、稲田朋美政調会長に聞く! 【田勢康弘の週刊ニュース新書】》

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年1月12日 (火)

民主党・緒方林太郎の、蓮池透著『拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々』を元にしたゲスの極み質問 【国会中継】

今日の、民主党・緒方議員の、「拉致問題」「慰安婦問題の日韓合意」に関する質問が、

 

あまりにも国益を損じるもので、心底呆れたので取り急ぎ記録しましたdownwardleft(覚書です)

野党議員は、安倍総理の足を引っ張る事だけに汲々として攻めているつもりのようだけど、

そんなゲス過ぎる質問は国会でしないで頂きたい!本当に情けない思いですannoy

【拉致問題、日韓合意】緒方林太郎(民維ク)vs安倍総理《2015年補正予算案》【衆議院 国会中継】予算委員会 平成28年1月12日   

産経新聞よりdownwardleft

【拉致問題、日韓合意】緒方林太郎(民維ク)vs安倍総理《2015年補正予算案》【衆議院 国会中継】予算委員会 平成28年1月12日   

 安倍晋三首相は12日の衆院予算委で、北朝鮮による拉致問題に関する民主党の緒方林太郎氏の批判に対し、「真実と違っていたら国会議員を辞める」などと強い口調で反論した。質疑の主なやり取りは以下の通り。

 【核実験】 (略)

 【拉致問題】

Photo_2

 緒方氏「安倍首相のこれまでの拉致問題に対する姿勢について。先般12月に元家族会事務局長の蓮池透さんが著書を出している。『拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々』という題の本。その第1章の表題は『拉致を使ってのし上がった男』53ページに『今まで拉致問題はこれでもかというほど政治的に利用されてきた。その典型例は実は安倍首相によるものである』と書いている」

 首相「その本、私はまだ読んでおりませんが、いちいちコメントするつもりはございません。家族会の中からも、実はその本に対して強い批判があるということもご紹介させていただきたい。大切なことは北朝鮮に対して一致結束して、今われわれも一生懸命やっているのですから、すべての被害者を奪還するために全力を尽くしていくことではないかと思います」

 緒方氏安倍首相は拉致を使ってのし上がった男でしょうか

 首相「そういう私は議論をする気すらはっきり言って起こりません。そういう質問をすること自体がですね、この問題を政治利用しているとしか思えないわけであります。私はですね、まさにこの問題については父親の秘書を務めているときから取り組んでまいりました。当時はまったく誰からも省みられなかったわけでありますし、私もずいぶん批判を受けましたよ、この問題については。しかし批判を受けましたが、まさに被害者を取り戻すことが政治の責任であるとの思いで今日まで仕事をしてきたつもりであります。もちろん政治家の仕事、困難な仕事には常に批判が伴うが、そうした批判は受け止めながら、しっかりと結果を出していくために努力を重ねていきたいと思っている」

 緒方氏「具体論に入ってうかがいたい。2002年、小泉総理の訪朝時、蓮池薫さんら5人が戻ってきたとき、当初は一時帰国であるとされ、その後いったん北朝鮮に戻す約束になっていたといわれている。しかし、世間的には当時安倍官房副長官が強硬に反対して北に戻さなかったということになっている。安倍首相も自身のフェイスブックに『私は職を賭しても日本に残すべきだと判断し、小泉総理の了解を取り、5人の被害者は日本にとどまった』と書いている。一方で蓮池さんの本には、72ページに『安倍氏や中山参与を含め、日本政府は弟たちを止めることなどしない。戻す約束があるから』と。少しページが移り、『弟たちの日本にとどまる強い意志が覆らないと知って、結果的に尽力したのが安倍氏、中山氏であった』と。『両氏は弟たちを一度たりとも止めようとしなかった。止めたのは私なのだ』という風に書いている。まったく反する」

 首相「私はこの問題について、利用したことも嘘をついたこともございません。ここに平沢議員がおられますが、当時はこの5人の被害者を北朝鮮に戻すということが流れだった。流れだったわけだが、私は断固として反対した。平沢さんも反対した。これをどう覆すか、大変だったんです。しかし、まさに、最終的に私の官房副長官の部屋に集まって、私も、中山恭子さんも集まりました。関係者がすべて集まりました。今NSC(国家安全保障局)局長の谷内さんも集まった。当時の斉木さん、今の斉木次官も集まった。そこで最終的に私は帰さないとの判断をした

 首相透さんはそこには関わっていないが、これは例えば、他の拉致被害者ご本人に聞いていただければお分かりだと思います。私は、誰が嘘をついているとは言いたくありませんが、私が申し上げていることが真実でありますし、他の方々に聞いていただきたいと思いますよ。いま1人の本だけを使ってですね、この本に対してすごく怒っている人だっている。家族会の中に。あえてあまり、私もそういうことは申し上げたくありませんよ。中でどうなっているかということはですね。しかしそれはほとんどの人たちがおかしいと思っている。この本に対して。でもあえて私はそれをいま言いませんけども、恐らく、こういうことをされれば、そういう声があがってくることになる。ですから私はあえてそういうことは致しませんでした」

 首相「大切なことは今そんなことを言い合っているときじゃないんですよ。5人の被害者を、8人の死亡したといわれている人たち、そしてすべての被害者を取り戻すことではないか。常にですね、あの5人の被害者を日本に残すときもそうだった。国論を二分しようという策謀は常にある。こんなものにひっかかっていてはだめ。そうではなくてしっかりと私たちは団結をしなければいけない。あなたがこういう質問をすること自体が私は本当に残念に思います」

 緒方氏蓮池さんは嘘を言っているのか

 首相「私は誰かを落とすことは言いたくありません。私が申し上げていることが真実であることはバッジをかけて申し上げます。私の言っていることが違っていたら、私は辞めますよ。国会議員を辞めますよ。そうはっきりと申し上げておきます」

 緒方氏「政治利用をしたことがないというが、85ページを読み上げます。『新潟での先の総選挙。2014年の総選挙では新潟2区大激戦。最終的に自民党の細田健一候補が102差で勝ったが、その際の選挙活動について、安倍首相はまだ政治利用をやめようとしない。細田健一候補の劣勢があると弟が招かれたが、多忙と断ると、両親がかり出された。ご両親も来ていると紹介された』と。政治利用ではないか」

 首相「まずですね、例えば蓮池薫さんの話をあなたはまったく聞いていない。両親の話をあなたはまったく聞いていない。本の引用だけじゃないですか。本の引用だけであなたは独自の取材を全くせずに、ここで私の名誉を傷つけようとしている。極めて私は不愉快ですよ。こんなことをやっていて、私は何の意味があるんですか。20年前、私たちが一生懸命拉致問題をやっていたときにあなたは何をやっていたのですか

 首相あの時はまだまだ厳しい状況だった。その中でわれわれは歯を食いしばってやってきた。あの5人を帰すか帰さないか、大変な決断でした。官邸の中でも反対論もあった。ずいぶん。しかし、あのとき帰さないことによって、事実、お子さんたちは残念ながら日本に帰ってくることはできなかった。ずいぶん批判をうけました。その批判を私は一身に受けました。しかし批判はあっても5人を帰しては、決してもう二度と日本の土を踏むことはできない、こう考えていた。幸いその後、小泉総理の訪朝があって、ご家族の皆さんも帰ってくることができた。私は良かったと思っています」

 首相いまここであなたが批判することが北朝鮮の思うつぼなんですよ。そういう工作は今までもずっとあった、というのは事実。常にマスコミを二分し、国論を二分して、この問題で戦う力を落とそうとしてきたのが今までの歴史であります。私も1994年以来、ずっとこの問題に関わってきていますから、よく分かっています。しかし私は、そういう策謀には決して負けずにここまでやって参りました。大切なことは、何度も申し上げますように、8人の被害者を含めてすべての拉致被害者の奪還のために一致協力して全力を尽くしていくことではないでしょうか」

 緒方氏政治利用したのではないかとのことには答弁がなかった

 首相「もう私は、こんな質問をですね、大切な時間を使ってお答えするのは本当に残念。そんなことはございませんよ。多くの国民にこの問題について知っていただきたい。街頭で訴えてきたわけであります。と同時にですね、この問題を一緒に戦う同志にこの政治の場で頑張ってもらいたい、という中において、選挙でお話をすることは当然ありますよ。しかし、今までは違いましたよね。かつては違ったんですよ。他の政党はずいぶん違いましたよ。北朝鮮はそんなことやるわけがないと、私はずいぶん質問を受けましたよ。そういう時代だってあった。そういうことを忘れてはならない。私たちはそれと戦いながら、今日まできている。そして、1人の本だけ、どういう思惑があるか分かりませんよ、その1人の方の本だけをもって誹謗中傷するのは、少し無責任ではないか

ちなみに、この後、蓮池透氏は「私は決して嘘は書いていません。」とツイート

蓮池兄と安倍総理のどちらかがウソ(または思い込み?)をついているわけですが、そんなの家族会に聞けばすぐに分かるので、マスコミは徹底的に検証すべし!

人さし指このやり取りを聞いた時は、当時の状況を全く無視し、安倍総理を貶めようとするためだけの質問に、物凄い頭に血が上ったけど・・・

flair逆に、安倍総理の怒りの答弁で、安倍総理しか拉致問題は解決できないと国民も再確認するだろうし、 

民主党は、北朝鮮をアシストする議員しかいないのか!?(呆)と思ったでしょうね。

それにしても、小西の質問よりイライラする質問する民主党議員がいるとは思わなかった・・・福岡9区だそうですよ。 

繰り返しますが、もし、万が一、仮に、蓮池兄の書いた事が事実なら、安倍総理は辞めざるを得なくなるわけだし、 

どっちがウソをついているか、日本にとって非常に大切な問題だし、国民が知るべき話なのでメディアは徹底取材すべきですよ。 

証言者はいっぱいいる。とりあえず岸井・鳥越・大谷あたりに聞けばいい。

thunder(民主党政権時代) 拉致・関連記事downwardleft

《菅総理、拉致容疑者関連団体献金問題を家族会・増元さんの前でも謝罪せず 【NHK国会中継】》2011年7月21日

・・・菅総理「そうした関係にあるとすれば申し訳ないと思う。ただそういう関係にあったという事について私自身は認識していない。」

山谷氏「よくそういうウソを平気でおつきになる。呆れた。

家族会事務局長の増元さんに来ていただいているが、今のやりとりを聞いていかがですか。」

008_2

増元氏「(挨拶) 家族会が平成9年に結成されて、日本の社会の闇・政治の闇に翻弄され、痛めつけられて13年を過ごし、いまだに家族を取り戻すことさえ出来ない状況

その闇は、北朝鮮に拉致された家族を取り戻してほしいと訴えている横で、赤い旗を振った人達が『強制連行の人達はどうするんだ』『朝鮮半島に対して私達がやったことをどう考えるんだ』とか非難の言葉を私達に投げかけられた。

私達の願いは家族がこの繁栄した日本で、一緒に過ごしたいという思いだけ。

それがイデオロギーの言葉で打ち消されるような状況が、本当にわが国のあり方なのかという思いで戦ってきた。

未だに拉致問題に対しては、イデオロギーで反対・沈静化される方がまだいる

009_2

その中でも、今回、この私が訪米する前に産経新聞に掲載された菅総理の資金管理団体から市民の会・市民の党への献金問題は本当にあっていいものなのか、私達がこれまで戦って、ようやく金正日に拉致を認めさせる流れを作ったのに、

再び、また戦わなければならない闇が生じているのではないかという危惧をしている。

昨日、家族会代表は『拉致問題を政争の具ではなく、本当に解決するために、皆さんで一緒になってやっていただきたい。それだけなんだ』と言われていた。

早紀江さんは、『何を信じて良いのか分からないよね』とこの報道を聞いて、『本当に私達の家族を取り戻してくれる政府であるのかどうか、信じて良いのかどうか、この報道を聞いて吐き気がするほど具合が悪くなった』と言われている。

総理がさっき山谷議員の質問にあったシンガンスの事件で江田法務大臣と共に、助命釈・放嘆願書に署名した話で『迂闊だった』とお詫びされ、家族会は『過去の事は問わない。被害者救出を一生懸命やっていただければいい』と、あの時には了承した。

それが平成19,21年の間に総理の資金管理団体から、石岡了さん・松木薫さんを拉致した実行犯の森順子さんの息子が日本で立候補するのは自由だろうが、

しかし彼らはいまだに、拉致問題に関して彼らが行ってきたことを明確にしていないのは、北朝鮮での教育と日本革命という思いをまだ持っている方たちだと思う

それを知らなかったとしても、その方たちを擁立した団体に、総理の資金管理団体から多額の献金をしていたのは、わが国のためにも明確にして頂かなければならないと思っている。

私の父は9年前に『日本を信じる』と言って死んでいった。その日本というのはどういう日本なんでしょうか?

30数年間も日本国民が拉致されて、未だに取り戻していない、、弱い日本ではなかったはず。父が信じた日本は、すぐ私達の家族・国民の命を救出できるような国。それを信じて死んでいったと思う

そういう国づくりを皆さんにして頂きたいし、そういう国であると国民の前に知らしめていただきたい。

私の姉は拉致されて33年になる。彼女の人生、本当にあの北朝鮮というむごい土地で暮らさなければならなかった。その彼らのむごい人生を送らなければならなかった代償はなんだったのか。彼女たちの犠牲によってこの国が強いマトモな国であると。そういう国にしていける状況になったと言うことを拉致被害者皆さんのお陰で、この国が本当に日本であるための流れをつくったという思いを彼らに感じてほしい

彼らの犠牲をムダにしてほしくない。その思いが非常に強い。

総理は一応『分からなかった』『知らなかった』と仰ったが、これはシンガンスの時と一緒だろう。過去は問わないが、二度目のこういうような状況に対し、やはり総理として国民の前にその意思とその意図を明確にして頂くことが、この国が今後どのような国になるのかという事を国民の皆さんにも考えていただく良い機会になると考えている

011_2

最後にお願いだが、このブルーリボンバッジは、北朝鮮イジメのシンボルではない。拉致被害者を救出したい・助けたいというシンボルです。

是非、国会議員の皆さんもこのブルーリボンバッジを付けていただいて、毎朝つけることによって、今現在も北朝鮮に100人以上といわれる多くの拉致被害者が存在し、日本の救出を待っている現実をいつも考えていただきたいんです。

確かに日本ではいろんな大きな問題があり、皆様方もお忙しいだろうが、拉致問題が解決されていないことを、国民の命が掛かっていることを、国民が今助けを求めていると言うことを、国会議員の先生方、是非、毎日、ブルーリボンバッジをつけることで考えて、色々なことをご議論頂きたいと思っております。(お礼)」 (拍手)・・・

《北朝鮮拉致の暗部㊙菅総理献金疑惑 文字起し (前半) 【TVタックル】 》2011年7月26日

テレビ朝日【ビートたけしのTVタックル】で、

民主党ぐるみの北朝鮮関連極左過激派への献金&その関係について、

驚くほどキッチリ取り上げていたのでcoldsweats02記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

アカヒとは思えない報道姿勢!!  【TVタックル】 GJ☆!!shine

・・石原氏「総理の政治資金管理団体の草志会ってんですか?『政権交代をめざす市民の会』という政治団体に対してまして、平成19年から21年の3年間に合計6250万円、6250万円もの献金をしています。」

自民党の指摘はこうだ。2007年から2009年にかけて菅総理の資金管理団体が6250万円という多額の献金をした『政権交代をめざす市民の会』。

011

この会の傀儡団体『市民の党』は、よど号事件のリーダー田宮高麿と拉致の実行犯として国際指名手配されている森順子の息子であるM氏を、今年4月に行われた三鷹市議選に擁立。

菅総理は拉致の容疑者ひいては北朝鮮との間に、ただならぬ繋がりを持っているのではないかというのだ。

献金はどういう目的で行われたのか。

012

菅総理「ローカルパーティーとしての市民の会との連携支援のためのに行いました。」・・・

下記はこの問題の国会追求のブログ内記事です。

菅のうろたえたシドロモドロの答弁がヒドイ・・・downwardleft

国会で追及『菅首相側、北の拉致容疑者親族の周辺団体に6250万円献金』 【国会中継】》(6/7礒崎議員追及)

民主党が2億円の資金を極左過激派政党、市民の党・市民の会・MPDにジャブジャブ放り込みズブズブの関係 【NHK国会中継】(6/19古屋議員追及)》

菅総理、拉致容疑者関連団体献金問題を家族会・増元さんの前でも謝罪せず 【NHK国会中継】 》(6/21山谷議員追求)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく    

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

【教科書国定化問題】 韓国の(左派、右派・ニューライト)歴史教科書を徹底比較検証 【未来世紀ジパング・池上彰が徹底解説SP!】

テレビ東京 【未来世紀ジパング・池上彰が徹底解説SP!・世界を動かしたあのニュースの裏側】 (2015/12/21)で、

『池上彰が徹底解説!・韓国・教科書騒動』として、左派・右派の教科書を番組で読み比べて徹底検証し、池上氏がスタジオ解説していたんですが、

「日本の統治時代」「いまの日本」「朴槿恵大統領の家族」の記述が違いすぎて興味深かったので記録しましたdownwardleft(やや要約)

右派教科書がマトモでビックリです(゚ー゚)

(韓国で教科書をめぐって国を二分する大騒動.。11月に一部暴徒化した10万人の反政府デモ(中学・高校教師主導)の様子。 

11月、パククネ大統領が会見で「正しい歴史教科書を国が指定します、分裂した国民を統合し、子供達に大韓民国の誇りを正当性を植えつけていくつもりです」と中学、高校の歴史教科書の国定化を発表。
韓国の歴史教科書は現在は日本と同じ検定制度で8つの教科書から選べるが、2017年から国が定めた一つの教科書に統一されるという説明 略)

いま、教育界の中心に居るのは「386世代」(40代から50代半ば)の人々。

学生だった80年代に民主化運動の中心であった世代。
韓国内では左派と呼ばれ、北朝鮮にも融和的な人が多いとされる

彼らが問題とする国定教科書は、「韓国史」(教学社)の教科書が国定教科書のモデルになると言われ、その教科書には行き過ぎた親日的記述があると指摘

001

高校教師"慰安婦たちは日本軍が移動するたびについて行くことが多かった"と書いています。

002

danger韓国人にとって慰安婦は強制的に連れて行かれたのに教学社(ニューライト)の教科書は、danger慰安婦が自らついて行ったと明確に記述しているんです。」

その教科書を執筆したのは、ニューライト(新保守主義の有識者団体)。

003

延世大学・リュソクチョン教授検定制度で作られた教科書の方こそ深刻な問題のある内容です。それを変えるには国定制を選ぶしかありません」と反論。

スタジオで池上彰が徹底解説!・韓国教科書・意外な中身

004

番組では現在、韓国で揉めている高校の教科書・左派の教科書、右派の教科書について読み比べ徹底検証。スタジオで池上氏が解説。

★「朝鮮半島を日本が統治していた時代(1910-1945)」の記述

005

左派の教科書は、日本の統治を「民族抹殺統治」と大変厳しい指摘をしており

006

「日本が戦争に必要な人材と物資を過酷に収奪したため、大多数の韓国人の生活は困窮した」として、悪人面の日本の軍人が韓国人を踏み潰すような画を記載し、日本の統治を物凄い「悪」としている。

008

右派の教科書は、日本の統治を全体として批判しつつ「人口が増えている(グラフ)」 「公衆保健と伝染病予防に力を注いだ結果、幼児死亡率が大きく減少した」

009

「都市の発展、街灯などのインフラ整備と共に、百貨店・商店街・銀行などが建つ近代的な都市の姿だった(当時のソウルの写真)」などを記載。」

池上氏「同じ時期なのに随分評価が違う。」

011

坂下千里子氏danger左派と右派で勉強する韓国の子供達はだいぶ考えが変わりますよね。

★現在の日本についての記述

012


派の教科書は、【復活する日本軍国主義の亡霊】danger長期的な景気低迷を経験した日本は1980年代から急激に右傾化した。

015

日本政府は、danger侵略的軍国主義の象徴として敗戦と同時に禁じてきた「君が代」と「日の丸」を国歌と国旗として崇拝する法律を作った(1999年)

「ん!?」「え!?」 坂下氏「えー!?そんな事ありました!?」

013

池上氏1980年代は日本がバブルに向かって景気が非常に良かった時代で認識が間違っている

それから君が代・日の丸を日本は禁じていなかった。完全な事実認識の間違い。」

田山涼成氏「国定になる事は日本にとって悪い事じゃないですよね?」

016

パックンdanger国定化するのは民主主義から逆戻りになっちゃう」

017

池上氏「韓国には高校が2344校あるが、右派の教科書を採用しているのは6校のみ

坂下氏「どうして朴槿恵大統領は右派の教科書の方にしようとしているのか?」

018

池上氏「右派の方が良い理由は、韓国・朴槿恵大統領は、家族についての記述

019

母親の陸英修(ユク・ヨンス)夫人は、74年の独立記念式典で朴正煕大統領を狙った弾で暗殺された。これは北朝鮮の計画だったと韓国では言われている。

母親は国の為に亡くなったと、ニューライトの教科書だけが取り上げている

020

2008年のパーティーで、ニューライトの学者達を支持するスピーチもしている。

更に、父親についても名誉を回復したいという思いがあるのではないか。」

★朴正煕大統領の記述

021

左派の教科書は、朴正煕元大統領は軍事政権で、民主化を弾圧した独裁者という面を強調

022

右派の教科書は、韓国経済成長の立役者、日韓の国交正常化をしたおかげで日本から8億ドルの戦後賠償がなされ、それがもとで経済発展につながったと記載。」

パックン「どっちも事実で、独裁者だったのも間違いない」

023

池上氏朴槿恵大統領は任期中にどうしても家族の名誉を回復しておきたいという思いがあるのではないか。

で、必ずしもそれだけではないと思われるのは、先日、韓国では産経新聞の加藤前ソウル支局長に無罪判決が出されたので、朴槿恵大統領は家族の名誉回復の思いもあるだろうが、

日本との関係を改善しようとする意図も透けて見えてくる部分がある。」

以上

今更、日本との関係改善を望まれても・・・

朴槿恵大統領の「千年恨」発言や、告げ口外交の記憶が未だ鮮明なんですけどっ(;一一)

面白いのは、朴正煕の評価の明暗の、「明」の部分は日本の統治時代を正しく評価しないと出来ないこと。

人さし指ここで、左派の教科書が、いかに反日モンスターづくりをしてきたか見てみましょう右

《韓国反日教育の実態"なんでそんなにキライなの?"(幼小中高教育) 【朝ズバッ!】》2012年8月27日

・・・『衝撃!小学制のお絵かき・韓国人が踏んづけているものとは?!』『国語の教科書には韓国のジャンヌ・ダルクが?!』

002

というのをやっていたので記録しましたdownwardleft(ただし、解説は流れはそのまま要約)

若い井上アナは、「教育とは人格形成に多大な影響を及ぼす。衝撃を受けた」と率直に言っていたけど・・みのもんたとコメンテーターの柿崎氏の発言には唖然! こういう考えが韓国を勘違いさせ、増長させてるんじゃないの?・・・

日本の統治時代は国内も大変な中で持ち出しばっかだったのに、「強盗日本」って何だよ!?annoy右 

「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】より抜粋downwardleft

・・・さらに日本の植民地時代の記述についても多くのページを割いていた。その表現も・・

027

-日帝- 

028

経済収奪- 

029

-強盗日本- 

など過激な文言が多い。その狙いは何なのか? 

人さし指その結果こうなります右

韓国は何故竹島について興奮するのか?! 徹底した独島教育。韓国の中学校・独島部?! 【情報7daysニュースキャスター】

004

小5娘「日本では『独島は日本の領土だ』といわれていますが、でも私も学校でちゃんと習っていっぱい知識を身に着けて、大きくなったら日本の人達に独島は韓国の領土だと教えたいです。」

《「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】》

012

「独島は韓国の領土であり、私は韓国という国がなければ国民として生きていけないので独島は私の全てだと思います。

この問題は紛争ではなく、日本が韓国から竹島を奪おうとしているのです。」

021

「独島は韓国の領土だと主張したいです。なぜなら、同等は100年の歴史を我が国と共にしてきました。朝鮮時代には世宗大王が独島は我が領土であるという事は宣言しているんです。 

なのに日本は自分の領土だというのはお話しにならないと思います。」

反日教育しているから子供たちが歪んでしまうんです。

 

その子供達が大きくなっても、ウソが事実として洗脳されている以上、「反日教育ではない」と言い張るわけです。

 

人さし指で、左派教科書で学ぶと、大人になってどうなるか・・・この人↓を見れば分かります。

 

「教科書に書いてあるし!」と口角泡を飛ばして反論する姿が哀れ右 

《「日本からの経済援助は"はした金"」のように言った金慶珠氏(・・;) 【そこまで言って委員会】》

金慶珠氏「さっき辛坊さんの質問にも関わるんだけれども、韓国の人はコレ知ってるのかと。danger韓国の教科書に書いてあるから、まっ、知ってるんだけれども、 

002

何故日本人が思っている意識と大きく違うのかって言うと

1つはさっき申し上げたように、その"名目"が違ういう事と、それからこの8億ドルというお金の大きさを解釈する、解釈がまた違うと。 

日本にとってみれば非常に大金だけれども、
韓国にしてみればそもそも試算した額の半分以下であるという事が1つ。 

それからその大事なのは、世界情勢見るとね、65年というのは、韓国にとって日韓基本条約を結んだ年でもあるけれど、同時にベトナム戦争に参戦している年でもあるんです。で、このベトナム戦争をやっている間には米軍から多額のドルが入るんです。

003

で、実は韓国の経済発展の虎の子は、より直接的にはベトナム戦争の際にアメリカから8年間入ったお金、これは多分ホン先生の方が非常に詳しいんだけど、その桁違いの現金なんですね。」 ・・・

flairもしかしたら・・・朴槿恵さんは今までの父親の朴正煕の評価を変えたいが為に大統領になり、絶対に親日と言われないように一層激しく反日する姿勢を見せたのかも。

 

もしそうだとしたら日本としては堪ったんじゃないし、日本統治が朝鮮を豊かにしたのを知りながらやってたんだし、完全にエゴだと思う。

 

 

ネット社会になって、「悪いのは全部日本!」論も、矛盾噴出でもうそろそろ限界だし、

 

まっ、国定教科書って後進国返りみたいだけど、韓国にとってはベターかも。

 

人さし指少なくても今までのように、「日帝統治時代に朝鮮の全てを収奪した」なんてアホな歴史認識は、徐々に将来的に廃れていくでしょう。

cloud関連記事downwardleft 

国定教科書「正しい歴史教科書」問題で韓国社会が国を二分する論争に発展。韓国の2つの歴史の見方&パク・チョンヒ元大統領の評価 【キャッチ!世界の視点】2015年10月23日

005

賛成・反対は42%ずつで国を二分している。・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年1月11日 (月)

民団、韓国三大紙に韓日合意を支持する意見広告「(60万在日同胞は)慰安婦被害者ハルモニ達のように日帝の植民地統治の犠牲者」

民潭が自分達の保身の為に、慰安婦問題の日韓合意を呑むように本国の新聞に意見広告を出しました。

まっ、それは良いとして、danger何気に大嘘を主張しているので記録しますdownwardleft

6年前、在日韓国・朝鮮人の日本での存在に関して、特別永住者の朴一氏の主張と、それに反する朝日新聞の記事など 大きな解釈のズレを記録していたのでそれも紹介。

慰安婦問題の韓日合意に対し本国主要三紙に意見広告 - mindan

1月6日(水)民団は本国の朝鮮日報・東亜日報・中央日報に、韓国国民に呼びかける形で意見広告を掲載した。

内容は以下の通り。

■□
未来志向的韓日関係構築…私たちは信じる

韓日間「日本軍慰安婦被害者問題」協商妥結に対する在日同胞の訴え

60万在日同胞を代表する在日本大韓民国民団は,日本軍慰安婦被害者問題の解決のために昨年12月28日、韓日外交長官会談で成された合意を支持し、今回の合意が迅速に履行され、被害者のハルモニたちの名誉と尊厳が少しでも回復され、新年が、両国が新しい50年を一緒に開いていく元年になるよう祈念しながら次のように訴える

1.慰安婦被害者ハルモニたちのようにdanger日帝の植民地統治の犠牲者であり、日本で定着するしかなかった私たち在日同胞だが、外交交渉において一方的な勝利はありえない。過去24年間両国間の懸案だったこの問題を、様々な困難にもかかわらず、最善の合意を成し遂げた本国政府の苦しい胸の内を理解し、これを支持する。

2.今回の合意が被害者達の立場としては満足できるほどの水準でないとしても、過去どの政府もできなかった日本政府の責任認定など、結果を導き出した。合意に対する内部分裂で永遠に未解決で残すよりも今後日本が約束履行をするかどうか見守りながら、大局的見地から合意案を受け入れるよう本国の国民に訴える。

3.日本政府は両国間合意内容を迅速かつ正確に履行し、高齢の被害者たちが一日も早く名誉と尊厳を回復し、過去の傷を少しでも治癒することができるよう積極努力することとあわせて、この悲惨な歴史を後の世代まで忘れないよう適切な措置を行うよう訴える。

4.過去数年間、厳しかった韓日関係によって在日同胞の生計が大きな打撃を受け、生活の基盤である東京・新大久保の街をはじめ日本各地で嫌韓デモがあふれた事実を想起しながら、今回の合意でこれ以上両国関係が梗塞せず、未来志向的な関係に発展していくよう期待する。

5.私たち60万在日同胞は国を失った悲しみを骨身にしみて味わった当事者として、両国間の懸け橋として役割を忠実に履行し、母国の発展を通じた真の克日の日が来ることを熱望する。

在日本大韓民国民団

この期に及んでも、被害者ヅラが過ぎますね

例えばこのハルモニは、正直に「食えなかった」と言っています右

在日コリアン地区 “京都・ウトロ問題”遠のく解決」 【NEWSゆう+】》 より

幼い頃、母親に抱かれ、先に日本に渡った父親を追ってきたという南君子さん。

020

南氏「子供はおるし、仕事はないし、みんな飢え死にになるさかい、

私らの親もな、自分の国で住めばええねんけども、

住むに住めへんから日本に来たんや。」

.

こんな証言をちゃんと?流しているクセに、なんでアカヒは、「強制的」「強制的」って繰り返し報道するんでしょうねぇ。・・・

6年前、テレビ朝日でやっていた"在日問題"のVTR部分です右

《外国人参政権と日韓歴史解釈の大きなズレ   【TVタックル】》2010年3月 3日

・・特別永住者の朴一氏の主張と、それに反する朝日新聞の記事など

大きな解釈のズレを記録しました。downwardleft(青字はナレーション)

017 外国人参政権

その対象とされている外国人は、

永住者と特別永住者。.

.

.

.

.

018

永住者とは資格を与えられる要件をクリアし、

法務大臣が許可した者である。.

.

.

.

.

.

020

「地方参政権を獲得っ、

するぞーー!!」

「オーー!!」

「獲得するぞーー!!」

「オーー!!」

「獲得するぞーー!!」

「オーー!!」.

.

019


そして地方参政権を特に積極的に要望しているのは

特別永住者。.

.

.

.

.

.

021


特別永住者とは、

そのほとんどが戦前から日本に住んでいた

韓国籍・朝鮮籍の人達とその子孫である。

.

.

.

.

022


だが、彼らは何故参政権を求めるようになったのであろうか。

特別永住者である大阪市立大学のパク・イル教授は・・

.

.

.

.

.

024
朴一氏
「えー、韓国民団というのはですね、えー大体1980年代半ばくらいからですね、

この参政権、地方自治への参画というのをひとつのテーマとして求めてきたと。

在日外国人には様々な、まぁあのー、制度上の問題点があると。

まぁ大きく言えば、国籍条項の問題でありますとか、えーまぁ日本人によるですね、まぁ心の壁と言いますか、そういうものがあってですね、

えー、権利擁護運動の一環として、まぁ参政権運動が出てきたという事なんです。」

025

権利擁護運動の一環。

しかし何故彼らは日本に永住する事となったのか?

.

.

.

.

.

.

028

丁度100年前の1910年、

日韓併合により日本が韓国を統治していた時代

朝鮮人は日本国籍となったため、

日本で働く朝鮮人が急増

.

.

.

029

終戦直前に日本に住んでいた朝鮮人は

200万人にも上るという。

第二次世界大戦の終結。

朝鮮人は、祖国に帰る者と日本に留まる者に分かれた。

.

.

.

030

サンフランシスコ講和条約を経て、

日本国籍から離脱した後の、

日本に留まった朝鮮人とその子孫に

 

永住権が与えられたのである。

.

.

031


朴一氏
「私の場合は、実は1918年におじいさんが日本に来てから、もう90年以上の滞日歴があるわけなんですね。

植民地時代を経て、様々な苦労をしてきたのを見るとですね、

なかなか日本の国籍を取る事については大きな抵抗感を感じます。

やっぱり日本で、まぁ違う国籍を持って生きていくという道もあるんじゃないかと。その中で日本人との平等な政治的権利を獲得したいという事があるんですね。」

この特別永住者から始まった参政権の要求。それに対し一部の国会議員からは・・

033

原口氏「かつて日本人であって、

そして日本に自分の意思と反して連れてこられて

そしてその方々が地方参政権を持つ、

特別永住外国人について参政権を持つ、

これは日本の国家としては大事な事だと思っています。」

.

.

034

と、戦時中に無理やり連れて来たなどの贖罪の意味も込めて、

特別永住者に参政権を与えるべきとの声は現在でも根強い。

.

.

.

.

.

035



しかし、一方で戦後も日本に留まったおよそ61万人の朝鮮人のうち、

強制の意味がある徴用されたとするものは245人

.

.

.

036



在留も自分の意思によるものと外務省の当時の資料にある。

だが、それに対し・・

.

.

.

.

038朴一氏「在日のすべてが

まぁいわゆる強制連行(徴用)の犠牲者の末裔ではないというのが実際のところだと思うんですね。

ただし、強制連行の末裔なんて1人もいないというのも全くのデタラメであると。

大体、私の推計では留まったコリアンのうち、

12~13%(7~8万人)が強制連行の被害者であったんじゃないか、、」

とすべての特別永住者が徴用された者の末裔ではないというが、その数には大ーきな開きがある。

040更に、当時の警察庁の推定で、

およそ5万~20万人の朝鮮人が終戦直後や朝鮮戦争の混乱を避けて、

日本に密入国したとも言われ、

その多くが特別永住者になったという説も。

.

.

041 朴一氏「密入国者ですからデーター上の数値には残ってこない訳ですよね。

実際は。自ら申告しない限り。

そういう方は少数派いますけども、ほんの一部であってですね、

それがあたかもかなり多くの部分を占めているというのは、

間違った歴史解釈であるという風に思います。」

.

039








歴史解釈の大ーきなズレ。

.

.

044

日韓併合から100年の今年、

.

.

.

.

.

.

.

043







外国人参政権は果たして・・・??

.

.

何故、日本に在日がいるのは日帝のせいなぞと嘘をつくのかsign02 

答えはこれ↓としか言いようがありません右

《崔基鎬氏「なぜ朝鮮人は嘘をつくのか。『もしも』で作る歴史」 【チャンネル桜】》

・・以前より何十回も紹介してきた、『なぜ朝鮮人は嘘をつくのか』 という動画。

2007年の動画ですが、韓国という国の異常性・残虐性・嘘つきの根本が分かるものなので書き起こしして記録しましたdownwardleft(流れはそのままやや要約)

戦前から日韓を行き来していた人の証言です

「もしもで作る歴史」だから日韓条約すら守れない。

「空理空論」でいつまで経っても蒸し返す民族なんです。

(中略)

人さし指コレ↑を知らない・踏まえない日本人はいつまでも贖罪の気持ちを持ち続けるでしょうね。

というわけで、拡散お願いします

今の先進国ヅラ?してる韓国を見て、日韓友好!なんて本当に愚かだと思いますよ。

typhoon偽証罪は日本人の671倍、虚偽申告罪は4151倍typhoon

cloud関連記事右

《【必読!☆】 在特会が国連人種差別撤廃委員会に提出した『在日特権』に関するレポート和訳(全文)》

・・・在日特権に関するレポート

1.はじめに
 在日特権を許さない市民の会(在特会)は平成19年(2007年)に設立され、私達はあらゆる形態の人種差別の撤廃に関する国際条約第1条第4項と同じ理念で主張をしてきました。すなわち特定の人種に対する特別措置を許さないという事です。現在、約50万人の朝鮮人が日本に住んでいます。彼等は口を揃えて皆、強制連行されてきた人の子孫だと言いますが、事実ではありません。大東亜戦争(第二次世界大戦または太平洋戦争ともいいます)が終わった後、連合国が日本を占領しました。そして連合国軍最高指令官総司令部(GHQ)、すなわち国際連合が日本の政府に対し、日本に在留していた全ての朝鮮人を朝鮮半島に返すように命令しました。日本政府はその朝鮮人の帰国のために船を用意し、多くの朝鮮人がその時半島に帰りました。しかしながら数十万人の朝鮮人は国際連合の命令に従わず、日本に残りました。加えてその時期に、多くの朝鮮人が日本に不法入国しました。一般永住者を除く全ての在日韓国人・在日朝鮮人は上記のいずれかの子孫という事になります。
 日本政府は、1952年のサンフランシスコ講和条約発効時に、当時日本にいた朝鮮人と台湾人に対し特別な永住資格を与えました。特別な永住資格を有する韓国人・朝鮮人は特権を持っており、それが様々な形態の人種差別を起こしております。我々はこのレポートに、そのうちのいくつかの差別の実態を報告し、我々の考えている解決方法を提案したいと思います。・・・

《許永中が韓国の刑務所から仮釈放!そもそも韓国に移送されたワケは?! 【ANNニュース】》

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年1月10日 (日)

新藤義孝議員、海保に眠っていた1908年(明治41年)作成の竹島近代測量図と韓国が1954年作成の測量図を比較!領土資料は各省庁が連絡調整し広報するよう提案。竹島が韓国のものだという根拠の1つ「朝鮮全岸」解説 【NHK国会中継】

1月8日の衆議院予算委員会で、

日本の領土を守るため行動する議員連盟(領土議連)の会長の新藤義孝議員が、

日本が1908年(明治41年)に作成した近代的測量図面と、韓国が1954年(昭和2­9年)に作成した実測図を提示し、

海上保安庁が航路図として利用している資料等、関係各省庁が保有する領土に関する資料を取りまとめて国民に広く公開し認知してもら­うことを提案していたので記録しましたdownwardleft(ザックリ要約です)

その日韓双方の測量図の件は3年前に、山陰のローカルニュースで詳細を報じていたので、この際、それも紹介。

人さし指日本作成の竹島の測量図と比べて、その半世紀後に作った韓国の地図がテキトーすぎて笑えます。

あと、竹島が韓国のものだという根拠の1つ「朝鮮全岸」という海図について、日本の専門家の分かりやすい解説も。

【新藤義孝】海保に眠っていた1908年(明治41年)作成の竹島近代測量図!領土資料各省庁がまとめて国民に公表しろ!【衆議院予算委員会 2016年1月8日】   

新藤議員「領土問題について。安倍内閣のビジョンの1つは、『日本を取り戻す・・・強い経済・優しい社会・安心安全な国づくり・国の主権や誇りの確立』だと思う。その上で提案するが、(慰安婦問題に関して 略)

領土問題に関しては、法律と歴史的事実と正義に基づいていくものまずは国民や国際社会竹島に日本の立場を理解してもらうのが重要

Photo

領土議連で海上保安庁を視察してきた。極めて分かりやすい資料があった。これは明治41年に日本政府が近代的測量手法に則って、世界で初めて竹島を実測した図面だ。

2

一方コチラは韓国が昭和29年に韓国が初めて作成した竹島周辺の実測図。その時韓国は「わが国観測史上初めて前人未到の絶海の孤島で測量を行った」とコメントした。
日本はもう明治41年、とっくの昔に実測していて江戸時代から詳細な地図を持って活用してきた。
韓国は29年に測量を始めたが、ナントこの測量の5日前に日本政府が‎ICJ・国際司法裁判所に竹島の領有権問題を提訴した。その提訴を提案した5日後、対抗資料がないので、慌てて測量したのがこの図面

この図面は日本に1枚しかないが海上保安庁が保存している。こういうのが眠っているのに皆さんは見たことがない。

3

danger朝鮮全岸、これは明治政府が29年に出した海図だが、関東大震災などで焼けてほとんど残っていない。民間の研究者が古書店で自腹で買って島根県に寄付した図面。
竹島が韓国のものだという根拠の1つになっている。赤い丸がリアンコルドと書いてあり、"明治政府は竹島が朝鮮のものだと認識していた"と。

でも、ウラジオストク・福岡県・山口県も書いてある。この図面が朝鮮を示しているのならそれらも朝鮮になってしまう。この程度の根拠だ。
こういう事実を皆さんに見てもらえばいいと思っている。

でも海保は海上交通の安全の為に海図を保管している。歴史的価値を分析する資格がない。

他の関係省庁と連携して連絡調整する体制べき。
danger日本側のEEZに韓国が廃棄物の投棄区域を勝手に設定しているので、早速撤廃させろと外務省に申し入れし、交渉が始まっているが、1つ1つの情報を役所で連携すべき
こういう物は日本の古書店に流れているが中韓の人が買い漁りに来ていると聞いている。
海保に、こういう物の連絡協調体制をきちんと整備するよう提案した。資料を整理して分析して国民の皆さんにに知らせていく常設展示場を作ってもいいし、企画展示を各地でやればいい。淡々と事実を知らせる工夫をした方がいいと思う。

海上保安庁長官・佐藤雄二氏「ご指摘のとおり、我が国の領有権に関し、歴史的客観的に重要な資料でもあるので、今後、収集・保存を引き続きしっかり行うとともに、関係省庁との間で情報交換会を設置し会合したので、定期的に開催し、関係省庁とより密接に連携していく。」

領土担当大臣・島尻安伊子氏「海保の海図活用に関する省庁連携について、領土対策室でも尖閣諸島・竹島に関する資料の収集やデジタル化を進めている。1500点の資料を収集し、その中の200点をウェフサイトに掲載した。今年度も調査年代など拡大し引き続き取り組んでいく。」

新藤議員「是非常設展示スペースを国会周辺に造るべき。」

以上

地図が分かりにくいので、↓コチラで日韓の測量図の確認してください

海保で発見された竹島新資料に関して、4年前に報道されたローカル番組です右

《海上保安庁で竹島新資料(経緯実測原簿)発見と"東京の大規模集会"への韓国の反応【TSKスーパーニュース】》2012年4月12日

TSK山陰中央テレビ【スーパーニュース】(ローカル)で、  

海上保安庁で発見された"竹島新資料"昨日の"東京の大規模集会"の韓国の反応のニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)  

日本の竹島の測量図と比べて、その半世紀後に作った韓国の地図、酷すぎでーす

アナ「さて次は、日韓関係で障壁となっている竹島問題新資料です。

今日島根県は竹島の領有権を裏付ける新たな資料が発見されたと発表しました。」

女子アナ資料の原本が保管されている海上保安庁で取材しました。」

001

東京・海上保安庁・海洋情報部。

002_5

レポーター「建物の中にはたくさんの資料が保管されています。

海の深さ、潮の流れ、沿岸部の地形など明治時代以降の海に関するありとあらゆる資料が残されています。」

003_4

今回、この文献の中から、日本の竹島領有権を裏付ける新たな資料が見つかりました。」

004

経緯実測原簿

005

明治以降日本近海を測量した海図で、近代的な測量方法を用いた資料としては国内で最も古い貴重な記録の原本です。

006

レポーター「今回新たに発見されたこの資料なんですが、こうした海図、海の地図を作る時に島の位置がどこにあるのか、その測量結果を記したものです。

007

めくっていくと、このように日本近海の島々が精密に測量されているんですけれども、その中にこの竹島も含まれています。」

008

竹島については、明治41年・1908年8月に測量され、位置の記録の中では竹島(隠岐国)と記し、日本の一部として認識して測量していた事が分かります。

009

竹島。遅くとも江戸時代の初期には日本による領有権が確立されていて、1905年に島根県に正式に編入された日本固有の領土です。

010

しかし、戦後、韓国も領有権を主張し、警備隊を置くなどして不法占拠を続けています。

011

島根県は、こうした竹島問題の早期解決に向けた取り組みを進めていて、

012

昨日は、東京で初めて大規模集会を開き、竹島の領有権をアピールしています。

 その一方で、県が進めているのが歴史的な資料の調査

 今回のような海図も県の調査チームが海上保安庁に残る膨大な資料の中から発見しました。

レポーター「この資料なんですが、竹島のページ良く見ると、二つの大きな島以外にも細かく名前が付けられてますね。」

013

一方、韓国が作成した地図。今回見つかった日本の地図の46年後の1954年に作成されたものですが、

014

この2つを比較すると・・・日本側の地図がいかに細かく測量されているかが分かります。

015

今回の資料の発見に、竹島問題研究の専門家は・・・

下條教授はっきり竹島は日本であるということを認識した、、当然の事なんですけど、認識した上で、こういう物を作ったという事ですね。

その新しい資料の発掘と同時にですね、韓国側の発表している物に対してですね、やはり問題点を指摘していくっていう作業も合わせてしていく必要があるのではないかと、、」

016

竹島問題をめぐっては、外交交渉でのめざましい進展が見られない中、歴史資料が竹島の領有権を静かにはっきりと物語っています。

(スタジオへ)

アナ「はい、日本と朝鮮半島情勢、緊迫しています。

さて、昨日の竹島東京集会について、韓国側の反応が出ています。

韓国外相通商省によりますと、韓国メディアの記者、およそ30人が参加する勉強会を今月21日に竹島で開く事を明らかにしています。

まっ、重要なのはその中身ですが、歴史的事実にきちんと基づいたものであって欲しいと思います。」

017

以上

 

日本のきちんと測量した地図と比べて、韓国韓国の地図のテキトーすぎ。  

しかも日本のものの46年後に作ったって・・・・ウソみたいcoldsweats02  

でもまっ、長年、測量技術がなかったからしょうがないかっ。  

韓国側の資料ってどれもこれもテキトーで、全部下條教授に論破されちゃってるし、  

最後のアナウンサーのトドメのセリフ「まっ、重要なのはその中身ですが、歴史的事実にきちんと基づいたものであって欲しい」というのは的確です  

この件に関しては、産経新聞が報じていましたdownwardleft

竹島の実測原図 旧日本軍、明治41年に測量

2012.4.11 07:03 領土・領有権

 島根県竹島(韓国名・独島)を旧日本海軍が明治41(1908)年に測量した実測原図が海上保安庁に所蔵されていることが10日、同県竹島資料室の調査で分かった。

 原図は、旧日本海軍水路部が経緯度を実測した記録「本標 経緯度実測原簿」(縦30センチ、横21センチ)。竹島資料室が今年3月、海上保安庁海洋情報部(東京都)の資料を調査し、新たに見つかった。測量時の竹島経緯度が記された経緯度表も初めて確認された。

 原図の縮尺は、1万8204分の1。旧日本海軍が明治41年8月4、5日の2日間、竹島周辺を測量し作製した。

 竹島の西島を「男島」、東島を「女島」と記載。島名を含む地名9カ所が記載されており、西島南西の「南西岩」や、西島と東島の間にある「洞岩」、東島北東の「洞湾」など6カ所は、今回初めて確認された地名だった。

へーー、旧日本海軍が100年以上前に作ったんだ! さすがですねー

でも、その旧日本海軍の方々、今の竹島の現状を見て嘆いてますよね・・・think

私がブログを始めた(2009年)頃は、「竹島」の事なんて全国ニュースでは本当に皆無でした。なんせ「竹島の日」も取り上げなかったくらいですから(呆)

メディアがそんな風だったから、誰も関心がなかったのはしょうがないんてですけどね・・

そんな中、竹島の件で孤軍奮闘していたのがこの新藤義孝さんでした

安倍政権になり、ネットを使った発信も始まり、着々と証拠固めもしているようで感無量。

既存のメディアもしっかり報道すべきだけど、それはまだまだですけどね・・・勝ち誇り

typhoon関連記事downwardleft

「朝鮮全岸」について右(10年以上前の番組)

《鬱陸島で見た!~竹島・溝は埋まったか~【TSKスーパーニューススペシャル 】(後編) ③④⑤》 より

・・海図の性格について、竹島問題研究会の委員で島根大学の舩杉助教授は次のように指摘する。

15

舩杉氏海図は海上交通の安全のために作ったものです。特に岩礁とかですね、そういう物に船が当たってしまうと座礁してしまいますので、そうした物に当たらないように、安全航行の為に作ったものが海図という事になります。

従って、それを元にしてですね、領土はどこかとかそういう事は議論出来ないそういう資料です。

ただ、非常にその岩礁とか島の位置を正確に記した資料ですので、あの島の位置を確かめるにあたってはですね、非常に意義がある資料だと言えると思います。

16

国立国会図書館の塚本たかし参事によると、中井が見た海図は日本海軍が作った"朝鮮全岸"という資料。朝鮮半島周辺の海の様子が記されている。題名には"朝鮮"の文字中井はこの中に書かれている竹島を韓国の領土だと思ったのだという。

つまり、中井は確乎たる根拠を以って韓国領だと認識していたわけではないのだ。

舩杉氏「確かにですねぇ、明治29年にあの、日本政府の水路寮が発行した朝鮮全岸という地図の中に今の鬱陵島、当時松島とも呼んでいましたし、それから今の竹島にあたるリアンコール列岩が出ております

17

ただ、先程述べましたようにそれは朝鮮半島の近くをですね、航行する船の為にですね、作成した物ですし、で、実際その海図とセットに作られました朝鮮水路誌という本を見てもですね、日本海、特にあの函館に行く船なんかはですね、丁度、リァンコ島(竹島)の近くを通って航行したと。だから気をつけなさいと、そういう記載もあります。

18_2

従って、朝鮮水路誌という方に出ていたとしても、それは朝鮮の国の範囲の中にあるという事を示したわけではなくてですね、朝鮮半島の近くを航行する船に気をつけなさいと、まぁそういうふうに読み取る、そういう資料だということが言えると思います。

朝鮮全岸に出ているということで中井養三郎がまぁ、朝鮮領だと誤解したんですけども、でー、実際にその水路局の局長、それはキネツキと言いますが、キネツキ部長に会ってですね、この島は一体何処に所属するのかというふうに問い合わせをするわけです。

19

で、その結果、キネツキさんはその海図とですね、水路誌と両方見てですね、これはどこの領土にも属していないという事をハッキリ答えられたんです。それは水路誌・海図を作った当事者ですから、極めて妥当な判断で、資料上もそういうふうに出ているわけです。

まっ、ですので中井養三郎が誤解したという所と、それから日本政府がその当時竹島をどういう風に認識していたのかということがしっかり判るそういう資料でして、

ですので、従来(韓国の)研究者から言われているようにですね、日本政府が竹島を島根県が編入する前にですね、韓国領だというふうに認識していたということもそれに当たりませんし、

20

それからもうひとつ言えば、キネツキさんとかですねぇ、政府がですね、中井養三郎をそそのかしてですね、韓国領であることを知っていたにも関わらず無理やり編入願いを出させたと言っておられる先生もおられますが、そういう解釈は明らかに間違っているということが言える。その意味で今回の資料ってのは大きな発見であると言えると思います。

ただその一方でですね、じゃあその1905年以前にですね、明治期にあたって、我が国が今の竹島を日本領として認識していたっていう事はまた別問題ですので、こういう資料を発掘してですね、一体事実がどんなとこにあるのかと、先入観を持たずにですね、引き続き資料の発掘と分析を続けていく必要があるんじゃないかと思っております。」

竹島問題研究会の調査によって明らかになる新事実。日韓の研究者レベルで新たな論争に発展し、いずれ真実が明らかになる時が来るだろう。 ・・・

日本政府、5年前に撤廃されたハズの竹島周辺の日本EEZ内「産廃投棄区域」を韓国に正式に抗議。 ゴミ海洋投棄国家・韓国の実態 【ムーブ】

韓国が日本のEEZ内にゴミの海洋投棄している実態を、新藤さんが明らかにしたニュースが報じられていますが、 

その海洋投棄している廃棄物の(糞尿・下水汚泥・生ゴミ排水・畜産排水など)中には、鉛・水銀・カドミウム・ヒ素など人体や生態系に影響する有害金属が大量に含まれているものもあるそうです。 

なのに韓国のりの輸入を増大させるとか、韓国の牡蠣の輸入が増えているとかとんでもない事ですよね勝ち誇り 

で、ニュースでは、竹島の北北東沖のEEZ内にも区域が設定されていたことが判明としているど、実はもうずっと前から分かっていた事 

人さし指それをタイミングを見て、与党・日本政府があえて出してきたワケと、 

7、8年前、関西の番組で「ゴミ投棄を止めてもその影響は100年はかかる」事とか、日本のEEZ内投棄の問題などを花田氏・宮崎氏・勝谷氏が語っていたので、この際それも紹介しますdownwardleft5

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年1月 8日 (金)

大晦日のドイツ・ケルンなどで同時多発したアラブ人・北アフリカ人1,000人によるドイツ女性への集団強姦・強盗事件は、メルケルの移民政策の失敗【イギリス・BBC】

NHK-BS【ワールドニュース】(1/7)イギリス・BBCで、

大晦日にドイツのケルンなどで起こった、同時多発女性暴行事件に関し、メルケルの門戸開放政策が失敗だと報じていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

ヨーロッパは移民政策で治安がムチャクチャになっています

人さし指これ、勝手に渡日して居座っていた朝鮮人が暴れまわった、敗戦後の日本とダブります。

それも振り返りつつ、改めて移民問題を考えてみますthink

(事件報道は刻々と変わっているのでコチラを→ケルン大晦日集団性暴行事件 - Wikipedia)


001

アナ
ドイツの内相が、大晦日の夜、ケルンで起きた女性に対する一連の暴行事件を防げなかったケルンの警察を厳しく非難しました。
ケルンの鉄道の駅の外で30人以上の男たちに暴行されたと100人以上の女性が訴えています
目撃者と警察はともに、犯人はほとんどが外見はアラブ系もしくは北アフリカ系だったと言っています。」

002

レポーター「事件はドイツ最大の都市の1つ、ケルンで起きました。まだ人々の怒りは収まっていません。広場では抗議行動もありました。

003

事件は大量の移民流入で苦慮するドイツで起きました

政府の発表では、danger昨年1年間だけでドイツには100万人以上の亡命申請希望者が押し寄せています。ドイツにとって今は微妙な時期であり、これは微妙な問題です。」

大晦日でケルンで起きた事はドイツ中を震撼させました。新年のお祝いの最中、女性が襲われ、持ち物を奪われ、性的暴行を受けました。少なくても1件レイプの報告もありました。ミシェルさんの身に何が起きたか本人は聞いて欲しいと言います。

004

「私と友人は20人程の男達に取り囲まれました。」

アラブ系の風貌だったと彼女は言います。

「私達の腕を掴んで引っ張り、服を剥ぎ取ろうとしました。足の間に手を入れてきました。持ち物や服のポケットの中の物など全てを奪って行きました。」

006

007

この事件は既に沸騰していた国民的議論に火をつけました
襲撃した男達が亡命申請希望者だったかどうか、まだ証拠はないと警察は言い、性的暴行を人々の注意を逸らすために利用するプロのスリ集団の犯行との見方も否定していません。もしそうだったとしても政府は怒りに燃える世論をなだめようと懸命です。

008

内務大臣男達の行為は彼らの国籍が何であれ、言語道断であり許せるものではありません。」

大晦日の夜、ケルンで起きたのと同様の事件がドイツ中で報告されています。性的暴行や略奪が、ハンブルグやシュツッツガルトで報告されているのです。

dangerこれらは全てメルケル首相の門戸開放政策が失敗しただけでなく、ドイツ国民を危険に晒している確信を国民に与えています。

ケルン警察スポークスマン「この件でまだ誰も起訴されてはいません。」

更に今日、警察は女性の安全は保障できないと述べました。

009

ケルン警察スポークスマン「女性には、このような状況に精神的に備えておくようお願いします。大勢の男達が集まって大量の酒を飲んでいるような場所は危険です。」

010

ケルンの市長は大きな公共イベントでの警備強化を約束しました。

しかし、女性が大勢の人ごみに行く場合は、男達とは距離を保って、自らの身を守るべきと示唆した事で、人々の怒りを煽る結果となりました。

011

私達の過ちではありません。大勢の男達に囲まれたらどうしようもないんです。」

2016年、メルケル首相は、ドイツは大量の移民流入に耐えられる事を証明しなければならない年です。しかし幸先は良くないようです。

012

013

以上

メルケルは責任取れるのでしょうか。

ドイツ人女性・・大都市のど真ん中で、大勢の男に襲われた恐怖はいかばかりかと。

日本でも「移民をドンドン受け入れるべき」と言うメディアの論調だけど、この件の感想を聞きたいとこです。

とにかく、日本の女性は、女性同士で気軽にヨーロッパに旅行に行かない方が良いと思いますよ。

移民政策していない日本でも、過去に同じような事がありました右(詳細は在日韓国・朝鮮人 - Wikipediaを見て下さい)

戦後の在日韓国・朝鮮人

日本の敗戦と共に、在日朝鮮人たちは各地で朝鮮人会、朝鮮人組合などの朝鮮人団体を結成し日本人との賃金格差撤廃などの運動を開始し、全国組織の在日本朝鮮人連盟へと急速に糾合されていった。在日本朝鮮人連盟などは自らを「連合国人」「解放民族」と自称し、日本人よりも上位に置くような態度を示すようになり、集団強盗、略奪、強姦、殴打暴行、破壊、占拠監禁などを日本各地で発生させ、敗戦にうち沈んでいる日本人との軋轢を生じさせることが多々あった[106]。また、敗戦後、朝鮮人らは「第三国人」と呼ばれた[107]

↑これは学校で習わないしマスコミも隠しているので衝撃ですが、日本人が知るべき話です。

関連して、田岡氏の証言です右

《終戦直後、朝鮮人が日本人にしたこと。(具体例) (再) 【高倉健・三代目襲名】》

「田岡一雄自伝 電撃篇」(田岡一雄 一九七一年初版 徳間書店)よりの引用

<その日のうちに神戸は修羅場と変貌した。
敗戦の報に茫然自失する市民とは対照的に、これまで過酷な労働で軍部から抑圧されてきた第三国人たちは欣喜雀躍とし、略奪、報復の火蓋をきったのである。
その日の午後七時。徒党を組んだ三国人は国鉄深川駅構内の貨車を襲って配給物資を強奪。これを皮切りに市内随所で襲撃略奪事件を起こし、婦女子を暴行し、わがもの顔に跳梁しはじめた

終戦当時、国内には二百万以上の三国人がいたが、とくに兵庫に多く、昭和一八年に一三万五千人、四八都道府県の七%強を占め、大阪、東京につぐ三位という勢力をもっていた。
略)
三国人たちは闇市を掌握して巨大な利益をあげ、徒党を組んでは瓦礫と焦土の神戸の街をのし歩いた
通りすがりの通行人の目つきが気に食わないといっては難くせをつけ半殺しにし、 無銭飲食をし、白昼の路上で見境なく集団で婦女子を暴行する。善良な市民は恐怖のドン底に叩き込まれた。 
彼ら不良三国人は旧日本軍の飛行服を好んで身につけていた。  袖に腕章をつけ、半長靴をはき、純白の絹のマフラーを首にまきつけ、肩で風を切って町をのし歩いた。
腰には拳銃をさげ、白い包帯を巻きつけた鉄パイプの凶器を引っさげ、略奪、暴行をほしいままにした。 
警官が駆けつけてきても手も足も出ない。
「俺たちは戦勝国民だ。敗戦国の日本人が何をいうか」 
警官は小突き回され、サーベルはヘシ曲げられ、  街は暴漢の跳梁に無警察状態だ。 >p一九〇~十九三

関連記事downwardleft

大晦日にスイスやフィンランドでも集団性犯罪 難民申請者が計画かlivedoor 

  • 大晦日にスイスやフィンランドで、集団性犯罪が相次いだことが分かった
  • 事件前、警察に難民申請者が計画した嫌がらせの情報が寄せられたという
  • 手口はドイツで同日に多発した女性暴行事件と「やや似ている」とのこと

《2010年民主党の難民法改正で、難民申請増加・・"偽装"難民の実態 【とくダネ!】》

フジテレビ 【とくダネ!】 <真相チェイス!直撃御免>で、

「難民増加の中・・"偽装"の実態」を報じていたんですが、気軽に難民申請している外国人たちや、何故難民認定が少ないのか(11人/5000人)もしっかり直接取材していたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

人さし指サンモニの面々が、日本の難民認定の少なさを度々嘆いているけど、そもそも民主党政権での難民法の改正が原因です。

現役の難民審査の参与員も「法律の網の目(抜け穴)があるから、(難民申請は)もっともっと増える」と証言してますよ。

001

(世界の難民の数は約5950万人(国連難民高等弁務官事務所)
日本でも去年難民の申請数が過去最多を記録。
そんな中一部の外国人の行動が問題になっている。「偽装難民」の真相を直撃・・・と前置き)

いま、ヨーロッパで起きている事は、他山の石とすべきですね。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年1月 7日 (木)

挺対協・水曜集会「慰安婦像を世界に広める」宣言と、金学順と、福島瑞穂 【NEWS23】

TBS【NEWS23】(1/6)の短いニュースで、

韓国の挺対協が、水曜集会で「慰安婦像を世界に広める」声明を出したと報じていたので記録しましたdownwardleft

最初にカミングアウトした、元慰安婦の金学順(キム・ハクスン)が、慰安婦少女像の隣で白い像になっているのはギャグですかね?

金学順は、稼いだカネ返せ!と訴訟を起こした人で、手取り足取り指導していたのが福島瑞穂弁護士でしたねぇ・・・

001

韓国政府に強い影響力を持つ元慰安婦の支援団体・挺対協が世界12か国で集会を開きました。

003

挺対協は、"自分達の募金で財団を作り、日本政府からの資金は受け取らない"

004

"世界各地に慰安婦像を広め、像を作る意味を様々な言語に翻訳して海外に伝える"」という特別声明を出しました。

005

ソウルの集会では、およそ800人が参加し、改めて「交渉のやり直し」を訴えました。

以上

「慰安婦像を世界に広める」・・・やれるもんならやってみろと。必ず大ブーメランとなって刺さりますから。

挺対協の声明内容の詳細はコチラ右

日本軍「慰安婦」問題の正義の解決を求める世界連帯行動に際する挺対協の声明

日本軍「慰安婦」問題の正義の解決を求める世界行動および第1212回日本軍「慰安婦」問題解決のための定期水曜デモ

*主催:韓国挺身隊問題対策協議会 *日時:2016年1月6日(水)午後12時 *場所:在韓日本大使館前<平和路>

*内容:
プレイベント(舞踊公演)/ オープニング曲「パウィチョロム」/ 経過報告 / 特別宣言(全国20自治団体長、全国平和の碑ネットワーク、日韓交渉無効芸術人行動)/ 連帯発言 / 公演 / 自由発言 / 声明書朗読 / パフォーマンス(ハルモニと手をつなごう)

*世界連帯行動(8カ国25都市) 1/4までの集約、最終版は挺対協HPで確認ください

日本(東京・大阪)戦後70年ミニシンポ実行有志、韓日「談合」を憂慮する朝鮮女性有志、ロラネット、日本軍「慰安婦」問題についての日韓政府による政治的妥結に反対し、正しい解決を要求する官邸前抗議行動、日本軍「慰安婦」問題解決関西ネットワーク、

カナダ(トロント)、アメリカ(ロサンジェルス、シカゴ、ワシントンDC、ニューヨーク、ニュージャージー、サンフランシスコ、アトランタ)、イギリス(ロンドン)、フランス(パリ)、ドイツ(ベルリン、ミュンヘン)、中国(上海)、韓国(ソウル、キョンギ、ポハン、スウォン、テジョン、プサン、ウルサン、クァンジュ、キョンナム)

*声明
 danger1991年8月14日、金学順ハルモニが日本軍「慰安婦」犯罪を勇気を持って告白した後、1992年1月8日からはじまった水曜デモが24年の希望の歴史をつなげ今日の第1212回へと至った。
日本軍「慰安婦」問題解決のための定期水曜デモは、24年間の被害者の堂々とした叫びとして、人権と平和を願う民衆の闘いとして、いかなる戦争にも反対し女性に対する暴力撤廃
を叫ぶ世界の人々の連帯の場と
なってきた。2011年12月14日、第1000回水曜デモを迎え、数多くの市民の連帯と賛同によってこの場に建てられた平和の碑(平和の少女像)は、正義の
闘いを生き生きと証言している。

 昨年12月28日の日韓外相会談合意は、24年間水曜デモで叫んできた日本軍「慰安婦」被害者の要求を徹底的に無視したまま、拙速な合意と政治的談合に終わってしまった。日本軍「慰安婦」問題解決は、日本軍が組織的に行った軍隊性奴隷制について日本政府が犯罪事実を明確に認めることからはじまる。それに従い国家的法的責任を受け入れ履行せよという声は、まさに被害者の正当な要求である。しかし、犯罪に対する具体的な言及もなく責任認定さえあいまいな今回の合意を、日韓両国政府は「最終的かつ不可逆的に解決されることを確認」すると妥結してしまった。

 被害者の声を反映しない今回の合意をもって、韓国政府は日本軍「慰安婦」被害者の名誉と人権回復のための合意だと厚かましくも言い放った。今この瞬間も被害者の訴えは退けたまま、合意を受け入れよと強要し政府は手を引くとの脅迫をためらいもしない。

 すでに日本政府は、合意発表がされるや今回の合意で話し合われたことが賠償や法的責任ではないと釘を刺し、これ以上謝罪もしないと言ってはばからない。日本政府の誠意のかけらもない合意であったため、火を見るより明らかな結果といえる。それにもかかわらず、今後国際社会での批判と非難を控えると約束し、日本軍「慰安婦」問題の解決がなされたとごまかす韓国政府の姿に、被害者の絶望はより深まるほかない。

 ここに集まったすべての人々は、日本軍「慰安婦」問題を一介の政治的談合として終えてしまおうとする日韓両政府の交渉を被害者により深い傷を与える加害行為であると糾弾する。
よって、今回の合意を受け入れることができないと訴え、日本政府の真の謝罪と法的責任認定を求める被害者とともに日本軍「慰安婦」問題の正義の解決を要求する世界連帯行動をはじめることを宣言する。

 すでに全国の大学生と市民は拙速な12.28合意を糾弾して平和の碑の前を守っており、各界各層の良心と市民社会の声が広がっている。海外各地で、韓国全土で、連帯行動を通じて今日、この宣言を共有している。私たちは、日本軍「慰安婦」被害者の声を伝え行動する蝶になり、韓国を越え世界各地に今回の合意の不当性を知らせ、必ず被害者が受け入れることのできる正義の問題解決のため力強く立ち上がるだろう。この力強い決意を込めて以下を要求する。

■日韓両政府は、12.28合意を正し、被害者の要求に従って正しい問題解決のための再交渉を即刻実施せよ。 

■日本政府は、被害者の思いを込めた第12回アジア連帯会議の提言に従い、日本軍性奴隷犯罪に対する国家的法的責任を認め、賠償と真相究明および再発防止、歴史教科書記述などの措置を履行せよ。 

■韓国政府は、被害者の権利を踏みにじった12.28合意を全面的に見直し、被害者が納得できる解決策を準備するため積極的に立ち上がれ。 

■国際社会は、日本軍「慰安婦」被害者の人権と名誉回復がなされる正しい問題解決のためともに行動せよ。 

■私たちは、日本軍「慰安婦」問題の正義の解決の前面に立ち、被害者の人権と名誉回復のため積極的に行動することを誓う。

で、慰安婦像の横の白い像は金学順なんですが、水曜集会の象徴で良いんでしょうか?

2016010708165116日、ソウル中学洞(チュンハクトン)駐韓日本大使館の前で開かれた第1212回目の集会で李容洙(イ・ヨンス)さんが故金学順(キム・ハクスン)さんの石膏像に触れている。

そして、ナントその延長で反日日本人&ザイニチがこんな活動もしています右

《福島瑞穂も支持!「8月14日・日本軍「慰安婦」メモリアル・デー」を国連記念日にしよう!キャンペーンとは。 》

・・・8月14日、を「日本軍「慰安婦」メモリアル・デー」を国連記念日にしよう!キャンペーンというのをご存知でしょうか?

8月14日は、1991年に韓国のアノdanger金学順が日本軍の「慰安婦」被害者として、初めて名乗り出た日なんですが、

実は、2012年12月、第11回アジア連帯会議が台北で開かれ、8月14日を「日本軍「慰安婦」メモリアル・デー」とすることが決まりました

人さし指で、その8月14日を"国連記念日にしよう!"とキャンペーンしている人達がいるんです。

日本のメンバーは、お馴染みの顔ぶれ右

Photo_2  Photo_3

Photo_3  Photo_3
 

(中略)

人さし指あと、金学順の証言はちょっと大笑いの巻です。

《「慰安婦=性奴隷」ではない証拠 谷山雄二朗氏の欧米メディアに向けたメッセージ》よりdownwardleft

Images

彼女の名前は、金学順さんと云います。1991年8月14日、金学順さんは、韓国メディアの前で記者会見しました。そしてその日、金さんは告白したのです。

彼女が母親によって、平壌の置屋に四十円で売られた、と。

第二次世界大戦中、彼女はまだ十四歳でした。いいですか、もう一度繰り返します。
なぜならば皆さんの欧米メディアは、この事を全く報道しないからです。

そう、彼らは慰安婦問題に関する歴史的事実をロクに報じませんからね。 ・・・

去年、福島氏の慰安婦問題の関わりを櫻井よしこさんが追及していました右

櫻井よしこVS福島瑞穂 「16人の朝鮮人元慰安婦聞き取り」の件」 【深層NEWS】》 より

・・櫻井氏「福島さんね、あの、福島さんは93年の河野談話が出る前にですね、16人の慰安婦の方々の聞き取り調査の席に同席されましたよねぇ。

あの時に、その『強制連行だった』という証言はあったんですか? 」

(思い出そうとしているのか焦っているのか??斜め上を見て・・)

003

福島氏そうですね・・・ちょっと今・・・言われて・・・dangerあのメモを見ている訳ではないのでぇ・・・・・・ただですねぇ、あの私は河野官房長官談話の中でですね、つまり、その強制連行の場合も、、」

櫻井氏「いや私、河野さんの談話を話すつもりは全く無いんです。ただ福島さんがね、現場におられましたでしょ?で弁護士でいらしたし、あの、物事をキチンと詰めてお聞きになってるだろうという風に思いますので、、」

福島氏「いや、私はオブザーバーでしたから。」

櫻井氏「でも、聞いてらしたワケですよね?」

福島氏「はい。」

櫻井氏その時に『強制連行』という話をお聞きになったのかどうなのかという事を、あの、聞かせて欲しいと、、」

福島氏「はい。私は16人全員分では無くてぇ、途中で日本に帰らざるを得なかったので全部では無いんですね。でも『強制連行』という事はあったと思います。で、私は逆に、、」

櫻井氏「例えばね・・・」

福島氏「で、私は逆にですね櫻井さんにお聞き、、」

櫻井氏「いやいや、もう一つ、その延長線でね、あの金学順さんの弁護士というかこちらの弁護団にも入ってましたよね。(はい)

あの中にその『強制連行』という事は入ってないんですが、彼女はそれを言わなかったんですか 」

004

(福島瑞穂、しばしフリーズ)

福島氏「・・・えーですね、彼女はぁ、あの、最後、え~、、、連れて行かれる時にぃ、え~、公務員か官憲かだったという風に言ったと思います。

で、私は櫻井さんに逆にお聞きしたいんですっがぁ、櫻井さんはぁ、一人でもぉ、女性達のぉ、キチっとした取材をされた事がありますか?

あるいはぁ、慰安婦問題ってのは性奴隷制度ではないという風に書いてらっしゃいますけれどぉ、彼女達はぁ、全員、ウソを言っていると思われますか?」・・・

とにかく!挺対協は慰安婦問題を解決する気は全くなく、「女性の人権問題」として変質させているので右

《【動画追加】秦郁彦氏と下村満子氏が語る朝日慰安婦記事問題。「モンスター化した挺対協と当事者能力のない韓国政府」 【深層NEWS】》

・・朝日新聞はどっちかというと国家賠償を!という立場だったが、私はそんなものは成立するはずがないし、少なくても慰安婦のおばあさんが生きている間にせめて500万円を手渡したいという一心でやった。

お金だけじゃなくて、総理のお詫びの手紙(橋本さんから小泉さんまで)を渡した時に、皆さんワーーッと号泣して、『これだけで十分です』と『これを見せればお墓にも入れてもらえる』『お金よりこれだ』と言う位皆感動して、私も抱き合って泣いた。

逆に言えば、日本は真面目に一生懸命やれる範囲でやったと。

027

それを挺対協(慰安婦を保護して権利を代弁する団体)『絶対に受け取るな』『受け取ったら将来国家賠償2000万円取ってやるのにオマエ達の権利はなくなる』とかもう嘘八百を、、逆に強制的に管理されていて、受け取りたくても、政府から出ている生活保護費みたいなものを全部ストップするとか。

受け取りたいという人を妨害するのはまさに人権問題ではないかと。(挺対協は)慰安婦を盾にとって、利用して、ハッキリ言っておばあちゃん達の事を全然考えていない。 (Q.政治的・反日運動の引きづられて元慰安婦の思いが置き去りにされている?) まったくそうです。」・・・

人さし指何度も繰り返して書いていますが、わたし的には、ケントさんが提案した『日本主導の戦時下での女性の人権問題という新たな枠組みに韓国も入れて話し合え』というのが唯一の解決案かと

《『 慰安婦問題、初の首脳会談で応酬!?』 ケント・ギルバート「日本主導で戦時下での女性の人権問題という新たな枠組みを」VS金慶珠「まっ、力を注ぐ為にも歴史認識問題がー」【深層NEWS】》

022

国際社会を巻き込まないと、絶対にゴールポストを固定できないし、

もちろん韓国軍の非道行為諸々や、将来的に占領時代のGHQの性犯罪なども

国際的に詳らかにする為にも。

typhoon関連記事downwardleft

《21年前、(従軍)慰安婦を語る 福島瑞穂弁護士×松尾貴史 【NHK教育・ワールドウォッチング】》

4
福島瑞穂氏「どうぞよろしくお願いしますぅ。」

松尾氏「福島さんはこの問題にいつ頃から関わられたんですか?」

福島氏「はい、えー本などではもちろん読んでいたんですが、danger1990年6月に日本政府が国会の答弁の中で、『従軍慰安婦は民間業者が連れ歩いていただけで国や軍は一切関与していない』という答弁を行ったんですね。(はい)

で、それはいや違うんではないかっていう事で、えー、それから日本の女性としてこの問題を考えようという事で会を作ったのがきっかけですぅ。」・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年1月 6日 (水)

【第一次世界大戦から100年】地中海に大日本帝国海軍の慰霊碑。『地中海の守護神・第二特務艦隊』

百年前、日本が集団的自衛権を行使していたという話です。

1/4(月)〜武田邦彦・井上和彦・半井小絵・居島一平〜【虎ノ門ニュース 8時入り!】、

大東亜会議の事、パラオ・インドネシアなどの話、日教組などの教育の話など盛りだくさんで面白かったんですが、

特に第一次世界大戦から大東亜戦争までの話に、半井小絵さんが「私はアメリカ側から見た教育を受けたから・・」とビックリした様子で頷いていたのが印象的でした。

人さし指なので、普通の教育(自虐史観教育)を受けた人が見たら相当衝撃的かも!flairと思ったので、時間のある時に是非見て頂きたいんですが・・

人さし指この中で、特にあまり知られていない話。何故第一次世界大戦で日本は戦勝国なのか・・・

井上和彦氏「中国、韓国以外にアジアに反日国家はない」

・・井上氏は、インドネシアで戦後、現地に残っていた旧日本兵がオランダからの独立のために戦い、戦死者が慰霊されている事例などを紹介し「中国、韓国以外に、アジアに反日国家はない」と指摘。安全保障関連法に関しては「アジアに目を向ければ、中国、韓国だけが反対の声を挙げている」と述べた。

 また、地中海のマルタには、第1次世界大戦でドイツの潜水艦攻撃から輸送船団を守った日本艦隊の戦没者の墓地があることにも言及。「第一次大戦で日本は連合国側に立ち、世界秩序のために戦った。戦勝100周年にあたる2018(平成30)年には、堂々と戦勝国であるという認識を持てばよい」と強調した。

に関して紹介しますdownwardleft

《地中海に大日本帝国海軍の慰霊碑。『地中海の守護神・第二特務艦隊』とは?  【いま世界は】》より抜粋

・・「第1次世界大戦百年」と題してやっていたんですが、その中で「知られざる第一次世界大戦と日本の関係」の部分だけ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

一応日本は戦勝国なんだけど、正直、第一次世界大戦の話って日本人はよく知りませんよね。

日本の海軍が活躍して多くの人を救助していたのも知らなかったけど・・いい話です

001

木佐氏「コチラは地中海のマルタ共和国にある日本海軍の慰霊碑です。なぜ地中海にあるのか、知られざる第一次世界大戦と日本の関係です。」

002

安倍総理「忘れてならないのは来年丁度その勃発から100周年を迎える『グレートウォー(第一次世界大戦)』において、日本海軍将兵は並外れた操艦技術を発揮をし、英国船護衛に成果を挙げ、『地中海の守護神』と呼ばれた事実です。」

003

安倍総理が言う、『地中海の守護神』とは、第一次世界大戦で地中海に遠征した大日本帝国海軍『第二特務艦隊』を指す。その事実を今に伝えるものが地中海の島国に残っていた。 

004

地中海で戦死した帝国海軍兵士の慰霊碑がマルタのイギリス海軍基地内に人知れず建っている。 

005

なぜ地中海なのか? なぜ派遣されたのか? そして『第二特務艦隊』とは。

006

古い写真帳がある。ここには第一次世界大戦に参戦し、地中海へ派遣された大日本帝国海軍『第二特務艦隊』の軍務が記録されている。 

007

地中海の島国マルタ第一次世界大戦当時、イギリス海軍の補給基地となっていた。『第二特務艦隊』は、開戦3年後の1917年4月からそこに派遣された。 

008

任務は連合国側の船舶の護衛だった。開戦翌月の8月に連合国の1員として参戦した日本はドイツ疎開地の攻略などアジアでの軍事作戦が中心だった。

参戦の背景となった日英同盟に遠くヨーロッパまで派兵する義務は無かったが、連合国はイギリスを中心に繰り返し日本に派兵を要請する。

010

石津明之氏「参戦する義務はないんですけども、当然、同盟国であるイギリスが戦って苦労している中で日本が『自分達は関係ないという態度が取れるのか』という考えを持ってましたし、その機会を上手く利用して日本がアジア、とりわけ中国大陸への地歩を固めていこうという意味で当時の外務大臣だった加藤高明という人は『非常にいいチャンスだ』という事で主導して、あとに出てくる地中海への艦隊派遣に繋がったと思いますねぇ」(防衛研究所)

011

当時の地中海は、ドイツの潜水艦・Uボートの攻撃で"魔の海"と呼ばれる危険なエリアだった。 

012

駆逐艦・『榊』と『松』がイギリスの輸送船『トランシルヴァニア』の護衛任務についていた1917年5月 

013

マルセイユを出た輸送船の左舵後方にドイツ軍の魚雷が命中した。『松』は直ちに攻撃された乗組員の救出にあたるが、その最中、更に2発目の魚雷が迫ってきた。『松』の乗組員の日記にはこうある。

014

 一条の航跡を残して真一文字に疾走してきているではないか。後甲板からの観測ではちょうど松の艦橋下位を狙っているように思われて、到底命中を避け難いものと観念の目を瞑った -

魚雷は『松』の10m前方をかすめて輸送船の中央部に命中してしまう。 

この時、『榊』はわずか5分で1000人もの兵員を収容する手際の良さだった。その時の写真がコレだ。

015

その後、かけつけた別の艦船と3000人を救助。こうした救助は非常に危険を伴うという。

石津氏「ドイツ海軍の潜水艦がまだ自分達の周りをうようよしているかも知れないし、自分達がトランシルヴァニアの近くで止めた瞬間に撃ってくるかも知れないという危険がある上で、それを承知の上で救助活動に向って、出来る限りの人命を助けたと、、」

016

駆逐艦の迅速な行動はイギリス海軍司令部を驚かせた。

017

英国海軍及び英国海軍省の名を持って、両艦の勇敢なる行為と作業とに深き謝意を表する

018

マルタの『第二特務艦隊』司令部には、当時海軍大臣だったチャーチルから謝意を伝える電報が届いたという。

019

更に、『榊』『松』両駆逐艦の艦長以下27人にはイギリス国王・ジョージ5世から勲章が授与された。 

020

この救出劇のあと、『第二特務艦隊』には護衛の依頼が殺到。司令官の佐藤皐蔵少将は各国から勲章を受けている 

021

だが、トランシルヴァニア救出から1ヶ月後、『榊』は魚雷攻撃を受けて大破。59人が犠牲になった。 

その駆逐艦・『榊』乗組員の遺族を訪ねた。

旗艦大尉として『榊』に乗り組んでいた荒木さんの祖父は急死に一生を得たという

022

荒木純夫さん「これはですね(当時名古屋新聞に出た)号外なんですけど、、」

当時の号外は、『榊』が撃破され、愛知県出身の『荒木拙三大尉が死亡』と報じている。

023

荒木純夫さん「祖母の話によるとですね、白木の位牌を作ってもう拝んでたと、そういう状態だったらしいんですよね。でポンと祖父が帰ってきてびっくりしたと聞いてるんですよ。」

024

これが帰還当時の荒木大尉。攻撃を受けた時、船の前方にいた艦長以下59人が死亡したが、荒木大尉は奇跡的に難を逃れた

025

荒木純夫さん「魚雷攻撃を受ける5分前までブリッジにいて艦長の隣に立ってたんですね。でたまたまもうお昼ご飯にしようと船の後部の機関室に移動していて一命を取り留めてるんですよ。祖父はおひつを抱えてご飯をよそってたらしいんですよね。そこにドカーンときたという話を聞いてます。」

026

荒木さんは<一世紀前の新聞記事や祖父の写真を日本からヨーロッパ戦線に派遣された『第二特務艦隊』の戦歴を伝える貴重な資料として英文の説明を加え、インターネット上で公開している。 

すると思わぬ人物から書き込みがあった。

027

荒木純夫さん「それがなんとですね、祖父が乗っていた駆逐艦・『榊』はオーストリア海軍のUボートの攻撃を受けてるんですけども、そのUボートの魚雷士のひ孫さんから連絡がありまして、祖父を攻撃した人達の顔写真とかU-ボートがどんなものか全部分かったんですね。」

日本と、敵国・オーストリアの兵士の孫とひ孫同士が1世紀の時を超え、繋がった 

028

『第二特務艦隊』の駆逐艦の面影を今も見ることが出来る場所がある。 

北九州市にある「軍艦防波堤」・・・これは『第二特務艦隊』で活躍した駆逐艦・『柳』の船体を利用して造った防波堤だ。

029

1995年、マルタに寄港した海上自衛隊練習艦隊は慰霊碑を訪れ、献花した。 

ヨーロッパを主戦場にした第一次世界大戦。その後の世界情勢を大きく変えた人類初の世界大戦に日本が参戦した記憶は遥か地中海にひっそりと残っている

030

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

031

(中略)

小松アナ去年、安倍総理は、中国の台頭に『今のアジアは第一次世界大戦前夜に似ている』という話をしていた。アメリカの覇権は20年位、、特にここ最近とみに弱ってる感じがするが?」

035

ロバート・キャンベル氏「及び腰・戦えないアメリカと言われている。

第一次世界大戦の後半に参戦してアメリカも一応戦勝国となったが、その後全てヨーロッパから引き上げてもう干渉しないと非常に内向きになった、あとで見ると、ナチス・ドイツ台頭と第二次世界大戦を回避できなかったのかというのは米国内でも検証されている

036

大きな犠牲からの教訓もあるが、良かった事も付け加えると、何百何人の女性が戦争の最中に工場・職場に行き、それが戦後、男女同権に繋がったり、ウクライナ・ポーランドが独立した。」(東京大学大学院教授)

037

外岡氏「今まで日本ではほとんど研究者が居なかったが、最近注目を集めている。中東の混乱の出発点が帝国崩壊の後始末の失敗。」

038

小松アナ「そのほころびの1つがウクライナ。(今のイラクも:キャンベル) 民族自決権を認めたかどうかが今も大きな問題になっている。

だから『第二特務艦隊』の働きも含めて、なぜ我々は知らないか。(知らない:木佐) 歴史教育も含めてもう一回ちゃんと伝えていく必要がある、今日は良い特集だったと思う。」

以上

海上自衛隊練習艦隊が慰霊碑を訪れて、整列して献花した場面はジーンときました。

(ちなみに「1921年、摂政裕仁親王は、訪欧の際にマルタ島の二特戦死者慰霊碑への訪問を強く要望した。」そうです。)

で、海軍派遣の件ですが、当時ロシアがウザかったから日英同盟(1902-1923年)はとても重要だったし、

イギリスが要請したらそりゃ日本海軍の成り立ちからして断れません。

それに日露戦争(1904-1905年)の時には、金欠の日本に英国は外債を引き受けてくれたりもしたし、

あの「坂の上の雲」でお馴染みの"三笠 "などの建造もだけど、ダグラス教官団(イギリス海軍顧問団)の海軍教育とか、日本帝国海軍の成り立ちはイギリスのお陰様だし、恩があったんです。

当時9条もないし、何より日本人気質として困ってるのを見てみぬ振りできなかったんでしょうね。

小松アナが言ってるように、第一次世界大戦って歴史教育としてあまり詳しく習ってないので、第一次世界大戦100周年をきっかけに少しずつ掘り起こすべきだと思いました

関連記事downwardleft

《国立英雄墓地に眠る、インドネシア独立の為に戦った最後の残留元日本兵・小野盛さんの思い 【news every.サタデー】》

001_3

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年1月 5日 (火)

【慰安婦問題不可逆合意】「合意は無効」韓国で反発強まる (元慰安婦キム・ボクトン、イ・ヨンス) 【Nスタ】

TBS【Nスタ】で、

慰安婦問題の不可逆合意に関して、韓国国内が大混乱中というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

そんなの想定内ですが・・・絶対に収まりそうにないですねっ(苦笑)

この際、証言がコロコロ変わる事で有名な、元慰安婦のキム・ボクトンさんとイ・ヨンスさんが世界中飛び回って精力的に活動していたのを、過去記事から少し紹介します。

001

竹内アナ「先月末に日本と韓国の両政府が最終合意したはずの慰安婦問題。

韓国ではまだ反発が収まっていないようです。"合意は無効だ"とする声は日に日に強まっていて、警官隊との衝突も起きています。」

キム・ボクトン氏私達はこのような妥結を 望んでいたのではありません」(元慰安婦)

怒りをにじませる元慰安婦の女性。

003

キム・ボクトン氏 「直接、安倍が立ち上がって心からの謝罪をしなければなりません」

支援団体が開いた緊急集会で、元慰安婦は改めて「政治決着は受け入れない」との立場を強調しました。

006

岸田文雄外相「心からお詫びと反省の気持ちを表明します」

先月28日、日韓の両外相は揃って会見に臨み、「慰安婦問題は最終的かつ不可逆的に解決された」と発表しました。しかし・・・

007

イ・ヨンス氏会談前に先に被害者に会うべきでしょ!?年寄りだから分からないと無視するの!?」(元慰安婦)

韓国外務省の事務次官「そんなことありません」(29日)

合意内容の説明に訪れた韓国外務省の事務次官に、元慰安婦は猛反発。

008

大晦日には、日本大使館が入るビルに侵入して無許可のデモを行ったとして、大学生らおよそ30人が逮捕されました

009

慰安婦像の近くでは、学生たちが抗議の座り込みを続けています。今日で6日目に入りました。

010

女性今回の合意はきちんとした合意でもないので、元慰安婦にしっかりとした謝罪をもらわないといけません

011

ハンギョレ新聞は、韓国のユン・ビョンセ外相が「被害者に受け入れられる合意でなければならない」と再三強調してきたにもかかわらず、「合意後は一度もこの方針に触れず、被害者の批判にも耳を貸さない」と指摘

012

政策に一貫性がなく「2枚舌だ」と強く非難しています。

013

ただ、世論調査をみると、政治決着について「間違っている」という回答が50%、「良かった」が43%と、韓国内の評価は割れています

014

こうした中、今日、野党側の要求で開かれた合意の正統性を検証する国会の委員会に担当の閣僚は欠席。国会での議論を避けました。ある韓国政府の関係者は、「今は世論が沈静化するのを待つ時期だ」とも話しています。

015

朴槿恵大統領日韓関係の新しい関係構築のための進展を作り出した」(4日)

016

朴槿恵大統領も、新年の挨拶で改めて国民に理解を求めましたが、国内世論の対応に苦慮する日々は続きそうです

以上

いいカンジで、韓国のジタバタしている様を日本でも報道せざるを得なくなってきてますね。

これで、”慰安婦問題”というのは韓国側の問題なんだと、関心のない多くの日本人にも理解されるといいなと思います。

で、韓国では知らされていないのか、無知なのか知らないけど、慰安婦像の横で運動している女子学生が「元慰安婦にしっかりとした謝罪をもらわないと・・」と言っているけど、

何度、謝罪のおかわりするんだかと呆れます。

櫻井よしこさんによると、少なくても日本は60回は謝罪しているそうです右

《櫻井よしこVS福島瑞穂 「16人の朝鮮人元慰安婦聞き取り」の件」 【深層NEWS】》

・・人さし指まぁ、そんな中でも「謝罪、侵略、、反省、植民地政策、謝罪」と繰り返す福島瑞穂に、

櫻井さんが「日本が謝ったとしてこの問題は収まるのか!?

今まで日本政府はじめ、天皇陛下、首相、衆議院議長、参議院議長など日本の要人が私が数えただけでも、少なくても60回は謝罪しているのに、事態は全然解決していない」と言っていたのが一番、威力のあるパンチで効いたかな~

人さし指そうそう、福島瑞穂が「メモがない」と言っていたので、22年前にNHK教育の番組で喋っていたものを貼っておきますね右

21年前、(従軍)慰安婦を語る 福島瑞穂弁護士×松尾貴史 【NHK教育・ワールドウォッチング】よりdownwardleft・・

人さし指で、キム・ボクトンは日本以外ではフランスに、イ・ヨンスはアメリカに飛んで反日活動右

《元慰安婦と韓国挺対協がフランスのパリで水曜集会・イベントなど反日活動を活発化 【ワールドWaveアジア】》

001

女子アナ「韓国挺身隊問題対策協議会は、現地時間で昨日の午後、パリのエッフェル塔の下で、フランスの人権団体と韓国人旅行客などdanger100人あまりが参加する中、水曜集会を行いました。」

002

003

証言者として参加した元慰安婦のキム・ボクトンさんは、「日本に無残な目に遭わされた。日本が過ちを悔い改めるよう協力してほしい」とフランス人の支援を求めました。・・・

人さし指そもそも元慰安婦のイ・ヨンスは当初「家出した」という証言を「強制連行された」に変えた大嘘つきだし、 

安倍総理訪米を控え、元慰安婦イ・ヨンスが「暴力と電気拷問で満身創痍に・・」と米議員会館で会見&米超党派議員25人が謝罪を求める書簡 【韓国KBS】

・・ワシントンで開かれた市民団体の記者会見で、元慰安婦の李容洙(イ・ヨンス)(86歳)さんは、若き日の辛い記憶を声を震わせながら証言しました。 

003

暴力と電気拷問をかけられ、辛うじて生き延びたものの、自分の青春と人生は慢満身創痍になった」として憤りを隠しませんでした。 

イ・ヨンスの嘘、これを読めばサル?でも分かる右 

安倍総理渡米中に、初公開する「慰安婦=売春婦の映画」の上映を阻止する在米コリアン勢力と衝突の動き (谷山雄二朗氏『スコッツボロー・ガールズ』文字起こし) ・・・

・・・これは、1944年の「アメリカ軍報告書」。

アメリカ人のみなさん、欧米メディアのみなさん、1944年10月1日に米軍が作製したーUnited States  Office of War information №49 October 1.1944

まさか。この内容が「ウソ」の訳がありませんよね
"シークレット" 極秘のスタンプが押されている点も、注目です。

それでは、さっそく読んでみましょう。
"「慰安婦」とは、日本軍にサービスを提供する売春婦にすぎない"

さぁ、世界中のみなさん、欧米メディアの99%があえて無視し、自国で報道もせず、逆に隠蔽している「慰安婦の本当のお話」に、そろそろ耳を、傾けてみませんか?

「人種差別!?サイテーだね。そもそも、差別は"Heal the  World"しない」
こんにちは。谷山雄二朗と申します。ぼくが「北朝鮮工作員」だと勘違いしている人も、若干いるようですが、それは、ウソです。

韓国政府は、元「慰安婦」の方々は「日本軍に拉致され、強制連行されたセックス奴隷だった」と主張しています。
それに対し、日本側は「慰安婦は、金銭を受け取る軍人向けの売春婦だった」と繰り返している。

あなたの国にも、軍事基地の周辺に売春宿があるでしょう。そうした場所で性的サービスを提供する、売春婦の方々と同じだ、と。
つまり、どちらかがウソをついている事になります。それが日本なのか、韓国なのか。それともウッディ・アレン監督なのか!?
その狼少年、その「モンスター」とやらをぜひとも、探しに行こうではありませんか。

ソウル大学名誉教授の、安ビョンジック(安秉直、アン・ビョンジク)氏も2006年12月6日の、韓国MBCテレビ番組「ニュースの焦点」で次のように発言している。
「韓国・日本の両方にも、強制動員を裏付ける客観的な資料は一つもない。慰安婦業者の半数以上が朝鮮人。当時どのように強制動員したのだろうか」

・ベトナム戦争における「性的サービス」はクイックだった。売春婦は、米兵の相手をするたびに2ドル受け取った(AP通信 ピーター・アネット)
AP通信 ピーター・アネットは、アメリカ軍による「管理売春宿」が、許容されていくのを見た。彼は、それを自然の派生物とし、「マクナマラ理論」と呼んだ。1965年当時は、兵士を満足させることに重点が置かれた。
・ベトナム駐留米軍の最大の関心事は、性病だった。ほとんどが淋病だったが、サイゴン郊外の、オフィシャル売春宿の壁には「ラベル付きの女は安全」と表示されていた(スーザン・ブラウンミラー) 

「慰安婦とは、単なる売春婦のことである」(アメリカ軍報告書 №49 1944年10月1日)

(谷山氏が韓国で、金学順がお母さんに置屋に売られた話をぶつけ 取材する様子)

戦前の日本には「吉原」という遊郭・公娼制度がありました。
朝鮮には、キーセン制度がありました。よって売春婦は星の数ほどいました
朝鮮半島には、1000年前の高麗王朝・李氏朝鮮の時代から""KISAENG  という、セックスを提供する管理売春システムが゙ありました。

「今も韓国には、売春婦が百万人を超えるかもしれない」という、韓国フェミニスト協会の見解が、それを裏付けています。
この数字どおりだとすれば、なんと25人に1人の韓国人女性がお金のために肉体を売っていることになる。

サンフランシスコ生まれの、キャサリン・ムーンWellesley College 教授も「朝鮮戦争以来、百万人の韓国人女性が、米軍の相手をしてきた」と明言
また、韓国政府が戦後韓国オリジナルの慰安婦制度を運営したことはすでに、述べたとおりです。
しかも、「慰安婦」という表現をそのまま利用しました。
ぼくの永遠のヒーロー、MJが"Billie Jean"をリリースした1980年代初頭までは、「慰安婦」は日常的に使われていたのです。

(谷山氏が韓国の慰安婦像の前で韓国メディアに「慰安婦問題解決法は?」と取材する様子)

さて、この決議案が、採択される5ヶ月前の2007年2月15日、この右側のグランマ、リー・ヨンス(李容洙、イ・ヨンス)元慰安婦が米下院の公聴会で、証言をしました。
もちろん、あの「ヒュンダイ」さん主導の公聴会です。

ちなみに、これが元慰安婦リー・ヨンス氏が1993年に最初にカミングアウトした時の証言です。

「夜明け頃、同い年の近所の友達ブンスンが来て、窓を叩きリー・ヨンスにささやきました。『静かにね』と。それで家を出ました。」
「元慰安婦 リーの回想:私は母親に知らせないまま、友人の後を追うように、こっそりと家を抜け出しました。」
「リー・ヨンスがその時、斡旋人から赤いドレスと革靴を受け取り、喜びでいっぱいだったことを、我々は想起するだろう」

「その1944年の秋、彼女は斡旋人の後をついて行く事にワクワク胸を躍らせていたのである」(サンフランシスコ州立大学教授 セーラー・ソー)

みなさん、今、ご紹介した元慰安婦りー・ヨンス氏の証言は、彼女が、日本軍に拉致・レイプされたのはウソだと裏付ける確固たる証拠です。・・・

人さし指挺対協が慰安婦問題の蒸し返しを繰り返し、まったく解決しようという気がないのはも韓国人が指摘しているわけで・・・右

《【動画追加】秦郁彦氏と下村満子氏が語る朝日慰安婦記事問題。「モンスター化した挺対協と当事者能力のない韓国政府」 【深層NEWS】》

とにかく、慰安婦問題が解決しちゃ困る人が多すぎますね

まっ、手切れ金払って妥結する事で、『韓国側』の問題にしてしまった作戦は成功だったようですね。

人さし指関連記事downwardleft

日韓の応酬がマンガの世界に・・(従軍)慰安婦展示館 inフランス・アングレーム国際漫画祭  【Nスタ】

・・記者会場の入り口にはこのように痛々しい慰安婦についてのアニメーションが流され続けています。

そして会場の中も全て慰安婦の漫画で埋められています。」

007

韓国が国を挙げ従軍慰安婦の特別展示館を出展しているのです。

008

009 

010 

アニメ4作品と50点あまりの漫画が展示されていて、日本を非難される内容が視覚で訴えかけてきます

011 

チョ女性家族相「これはdanger(従軍慰安婦問題は)過去の話ではなく現在の問題です。韓国と特定の国の2国間の問題ではなく、戦時下の性暴力をなくそうという人類の普遍的な問題なのです。」

《「米軍慰安婦だった」韓国人女性122人、韓国政府に謝罪と賠償を求め集団訴訟 【Nスタ】「米軍慰安婦だった」韓国人女性122人、韓国政府に謝罪と賠償を求め集団訴訟 【Nスタ】》

001

アナ朝鮮戦争後の韓国で、政府の管理の下、駐留するアメリカ兵士の相手をさせられ、「米軍慰安婦だった」と主張する女性122人が、韓国政府を相手取り集団団訴訟を起こしました。」

002

今年を振り返りながら(日韓「不可逆」妥結の感想)・・・良いお年を!

「千年恨」だと、あれだけ告げ口外交してきた朴槿恵が、"たった"10億円の拠出金で口を噤むのか?!と、ちょっと拍子抜けでした。

やっぱり韓国は相当譲歩したんだと右・・・

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく 

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト   

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

2016年1月 3日 (日)

インドネシア・トルコ・ウズベキスタン・台湾・スリランカ・パラオ・タイ・ミャンマー・バングラデシュ・・は何故親日なのか。

祝日あけましておめでとうございますfuji
今年も日本は問題山積ですが・・・
年初にあたり、「親日国」について自分が好きな好きな記事をいくつか紹介しますdownwardleft

歴史には光と影があります。

自虐史観はもういいから、こういう話こそ子供達に教えるべきだと思います

《インドネシア幻のコーヒー「トアルコトラジャ」を復活させた日本人。日本とトラジャ族の知られざる絆 【未来世紀ジパング】》downwardleft

テレビ東京【未来世紀ジパング~沸騰現場の経済学~】(8/25)で  

世界コーヒー争奪戦をやっていたんですが、その中で「幻のコーヒー復活・日本とトラジャ族の絆」の部分のみ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)  

ゲストのインドネシア人も知らない話だそうです。  

人さし指トアルコトラジャ族言う「40年前日本人は我々を決して見下さなかった」「日本人は素晴らしい」の意味とは・・

 

2015年12月 6日

ユダヤ人を救った杉原千畝ともう1人の日本人&(エルトゥールル号の恩返しの)トルコを貶めた朝日新聞》

日本映画で久しぶりに見たい!と思うものに出会いました。  

というのも、この2つの国際的な出来事に関わる逸話を以前に記事に書いていたからです。今回はそれを紹介しますdownwardleft  

先人達の素晴らしい行いを描いた、この2つの映画が奇しくも同日公開というのも面白いですね

166485_02_2杉原千畝 スギハラチウネ

2015年10月13日、杉原がビザを発給したリトアニアカウナスでワールドプレミアが行われ、杉原の家族やカウナス副市長が出席した[2]。450席の劇場は満席で50人の立ち見が出た他、上映終了後には5分間のスタンディングオベーションが起きた[2]

164562_02_2海難1890

(中略)

人さし指ユダヤ人を救った杉原千畝は有名だけど、他にも尽力した日本人が居たそうです右

《ニューヨークの「ジャパンウィーク」、ユダヤ人を救った杉原千畝ともう一人の日本人大迫辰雄さん  【Nスタ】》より抜粋downwardleft

TBS【Nスタ】で、

ニューヨークで開催された「ジャパンウィーク」で、ナチスの迫害から逃れるユダヤ人の逃避行を支えたある日本の民間人の足跡が今回の展示の目玉というニュースをやっていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)

この時期にこの話題、タイムリーですねぇconfident

017

アナ日本の文化などをアメリカで紹介する"ジャパンウィーク"がニューヨークで始まりました。

今回の展示の目玉の一つが、ナチスの迫害から逃れるユダヤ人の逃避行を支えた、ある日本の民間人の足跡でした。」

2015年10月26日

シルクロードの親日国「ウズベキスタン」。日本人を尊敬するのはナボイ劇場を建設した日本兵捕虜の礼儀正しい姿 【いま世界は】》

朝日【いま世界は】(10/25)で、  

知られざるシルクロードの“親日国”として、中央アジア・ウズベキスタンの特集をしていたんですが、  

その中で、ウズベキスタンの人達が日本人を尊敬するきっかけとなったと、旧日本兵捕虜が建設に携わった「ナボイ劇場」の事を紹介していたのでその部分のみ記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)  

人さし指ナヴォイ劇場の事は、まだまだ知らない日本人が多いし、 

安倍総理が中央アジア歴訪している折に、もっと紹介しても良いと思うんですが・・(;一一)  

それにしても、日本兵への感謝で、自費を投じて日本兵の資料館まで作ったウズベキスタン人・・・スゴイ!感動!

(中略)

013

ジャリル氏私は日本人の事を尊敬しています。日本人は我々ウズベキスタンの為にたくさんの良い事をしてくれ、我々は今なおそれを利用しているんです。」

2015年7月24日

「洗脳反対!」台湾の教科書改訂(中国の影)に高校生らが抗議。その教科書内容とは?(日本統治時代の記述、「統治」→「日拠」「植民統治」へ変更など) 》 

・・・台湾の親日っぷりと、韓国の反日モンスターっぷりを見ていると  

「教育」ってつっくづく大切だなぁthinkと心底思うわけですが、  

人さし指そんな台湾の教科書、日本の統治時代の表現を徐々に変えているんです。  

それが中国に飲み込まれる予兆のような気もちょっとします・・・右

(中略)

台北市内で最も古い寺院・龍山寺。ここでも日本を感じ取る事ができた。

008

「(Q.少しお話聞かせてください) ゆっくり話して下さい(笑)」「父ちゃんはねぇ、日本時代に日本語教育を受けたんです」

009

「私はこのお寺に来て、自分が日本人だと思っています。」

このご夫婦は80代後半。

010

「(Q.昭和17年ですか?) やっぱり日本時代が恋しくなるね。(Q.日本時代は良かったですか?) 良かった。 (どんなところが?) 治安も良い。治安ね。」

011

1895年から50年間、台湾は日本の統治下にあった。

(中略)

戴寳村教授今の教科書にも日本に統治されていた当時の台湾で、不公平な扱いがあった記述があります。しかし日本は実に真面目に台湾を統治しました。不公平はあっても貴重な資産を残してくれたのです。」

021

現行の歴史教科書では、社会基盤の整備を進めた後藤新平や、

022

台湾初のダムを作った八田與一など丁寧に紹介されている。

(中略)

改訂では、日本関連以外にも"中国"を"中国大陸"と表記するなど1つの中国を強調する変更も行われた。 

031

親中派の馬英九現総統が台湾と中国の一体化をより進めようとしているのか?と疑念を抱く声もある。

032

戴寳村教授「(変える意味合いは?)  今の政権は親中派です。中台の意識統一によって日本に対抗できる歴史観を新しい教科書で育てようとしているように思います。もし政治的意思を優先した改訂なら、多くの保護者や先生たちは正しい改訂とは思わないでしょうねぇ。」

親中反日へと舵を切ったかのように見える台湾の歴史教科書。だが戴教授は教科書改訂の影響はほとんどないと言い切る。

033

戴寳村教授台湾と日本は昔から密接な関係で距離はとても近いのです。それに子供達は親や祖父母から昔の話を聞くこともできますから。」

(VTR終了 スタジオトークはやや要約)

035

これが実際の高校生の歴史の教科書だが、1.早期台湾 2.清朝統治時期 3.日本統治時期 4.中華民国時期4つの章に分かれている。

今後は3.日本統治時期 → 日本植民統治時期   となる。」

036

(中略)

一方、韓国では日本統治の真実を言っただけで殴り殺されました

《冷え込む日韓関係  韓国“反日”の正体とは? "反日"モンスターの実態と、若者が"反日"化するシステム 【情報7daysニュースキャスター】》より抜粋downwardleft

・・その怪物は既に暴れ出している。今年5月。95歳の老人が暴行され死亡した。

057

ソウル市内の公園で、そのお年寄りは「日本の植民支配は良かった」という趣旨の発言をしていた。それを聞いた30代の男が怒り狂い、杖を奪って頭を殴りつけたのだ。 

実際に経験した人の話より、実際には経験していない人間が力で押し殺す・・

誰にも止められない反日モンスター。日韓関係改善は一筋縄には行きそうにもない。

やっぱ教育ですよね。

どんな教育しているのかというと・・・右

《韓国反日教育の実態"なんでそんなにキライなの?"(幼小中高教育)  【朝ズバッ!】》より抜粋downwardleft

014

danger『日本は我が民族をいかにして抹殺しようとしたのか』.

 

「日韓歴史教育の違い」教科書の比較 独島部の活動とは・・ 【情報7daysニュースキャスター】より抜粋downwardleft

・・・さらに日本の植民地時代の記述についても多くのページを割いていた。その表現も・・

027 

028

029

.この際、シナの方も右

《中国の教科書、韓国との違い 【情報7daysニュースキャスター】 》 より抜粋downwardleft

《中国教科書"捏造反日"教育の中身を肯定する なかにし礼 <追加アリ>【ワイドスクランブル】》よりdownwardleft

中国の中学2年生の歴史の教科書

002

【南京】という項目

日本の侵略者は全部破壊し、焼殺、淫行など全ての悪事を行いました。南京の人々をダーツの的にしたり・・・生きているのに土に埋めたりしました。虐殺した人数は30万以上に達しました(抜粋)

003

【残忍な機械】

南京市北部では5万7000人を1カ所に追いつめ、機関銃で掃射し、生き残った人々を銃剣で殺した。

【731部隊】

731部隊を組織し、生きている人間を動物代わりに実験を行った。

004

【教師の手引き】

無抵抗の庶民を虐殺した事を強調し、ファシストの残忍さと野蛮さを生徒に認識させるべき

南京大虐殺については、日本帝国主義が行った野蛮な侵略行為を理解させ、生徒の深い恨みを呼び起こさせる

中韓は病んでます。

こんな教育やっていたら、そりゃ日本を八つ裂きにしたくなるかも。

国を担う子供達に「捏造した歴史」で「恨み」を植え付けて、将来、友好関係ができるとでも思ってるのかsign02

台湾の人が日本統治時代の「光と陰」を理解して、それをちゃんと受け継いでいてくれる間は親日国でいてくれると思いますが、

中国の見えない圧力で、その教科書が徐々に中国の意向に沿ったものになり、

そうして代が変わっていく内に、韓国韓国のようになりはしないかな?とちょっと心配・・

天皇皇后両陛下、親日国パラオ訪問。「友好の橋」にはためく日の丸!中国・韓国との関わり》 

両陛下の到着待つパラオは歓迎ムードで、「日本・パラオ友好の橋」には日本日の丸がいっぱいです☆  

人さし指元々この橋は、1996年9月に韓国企業が手掛けた橋が突如崩落し、パラオ初の国家非常事態!で、日本が本が手を差し伸べたという経緯が。  

この際、合わせて中国の中国密漁船発砲・炎上事件&中国の巨大リゾート開発計画」も紹介しますdownwardleft

(中略)

・・・パラオは1914年から一時日本が占領していたため、4人に1人は日系人で日本語教育や文化の名残りが残っている
014
パラオ国立博物館には当時の日本語の教科書が残っている。日本語由来のパラオ語も多い
015
-沸騰キーワード 重要な島国- 
パラオの繁華街・コロールをSHELLYが現地取材。
016
1914年~44年に日本が委任統治し日本人約2万5000人が暮らしていた。
017
当時の神社の灯籠や消火栓、浅瀬には旧日本軍の偵察機の残骸も。
018
かつての日本は太平洋の島々を管轄する南洋庁をパラオに置いていた。
日本人観光客向けにペリリュー島に残る戦跡を巡るのツアー。歴史的遺物として法律で保存されている戦車や、ジャングルの奥地にある自決の跡地などを見学。1944年米軍が上陸作戦を開始し、日米合わせ約1万2000人が戦死した。
019
次にSHELLYはクニオ・ナカムラ元大統領の元を訪れた。就任中は日本との関係を重視し、日本とパラオの架け橋となった重要人物
020

021
パラオでは戦後反発感情もあったが、1960年代以降は非常に好転した。
日本から受けた支援に感謝していると話した。
2014年9月 8日

安倍総理「地球儀外交」。バングラデシュ・スリランカとの日本人が知らない絆 【グッド!モーニング】》

テレビ朝日【グッド!モーニング】の朝刊読みで、 

安倍総理の地球儀外交・東南アジア歴訪について、珍しく後藤謙次のコメントが良かったので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)  

人さし指あとに紹介しますが、「高速道路・国会議事堂などのインフラを作った「日本」の事を、スリランカ人はいっぱい知って感謝しているのに、日本人はといえば、歴史学博士やアナウンサーでさえスリランカの事・日本との絆を全く知らない異常さ・・・ 日本の教育はだからダメなんですsign01  

そういう日本の教育で教えない情報を補充するコメンテーターなら認めてもいい

(中略)

008

後藤氏「あのー、スリランカの訪問なんですが、確かにその地政学的な問題もあるんですけれども、このスリランカ、かつてセイロンと言いましたね。

あの時代にサンフランシスコ講和条約でですね、当時のジャヤワルダナという大蔵大臣がいたんですが、この人が初めてですね、日本の戦後賠償は請求しないと請求権を放棄したという意味で、日本にとって非常に恩義のある国なんで、戦後の自民党政権は必ずこのスリランカ歴訪するという、そういうある面で精神的な意味のあるそういう国なんですね。

ですから地政学的な意味と、それと日本にとって恩義がある国、これ今回安倍さんの訪問の大きな意義だったと思います。」

以上

人さし指ジャヤワルダナさんの事は日本人は絶対に知るべき事だけど、学校では教えません。そこでスリランカとの絆をおさらい右

《日本人こそ知るべき国! 戦後日本を救った、知られざる親日国スリランカ 【未来世紀シ゚パング】》より一部抜粋downwardleft

・・スリランカにある「ジャヤワルダナ  センター」は初代スリランカ大統領・ジャヤワルダナの功績をたたえた資料館。

031
ジャヤワルダナ大統領は戦後の日本を救った一人
032
1951年にサンフランシスコ講和会議で、日本と戦った国は莫大な賠償を日本に請求。
033
更に日本の領土分割案も出ていた。
当時、大蔵大臣だったジャヤワルダナ氏のスピーチで方向が大きく変わった。
資料館にはそのスピーチ原稿と肉声が残されている。
036 
037 
ジャヤワルダナ氏日本から賠償をとるべきでしょうか?我々は権利を行使するつもりはありません憎しみは憎しみでは消えず、愛する事によってなくなります。」(大拍手) 
会場は万雷の拍手に包まれ、日本は分割統治を免れた。 
039
吉田茂元首相は「日本人はこの大恩を後世まで忘れてはならない」と。
040
今こそ蘇れ、歴史的「絆」
044
スタジオトーク。
内田氏スリランカがなければ今の日本もなかったかもと思うと知らなかった事が恥ずかしい」 
米倉氏本当に知らなかった。こういう事はちゃんと伝えていかなければいけない
045
大浜アナ我々はもっと知って感謝しなくちゃいけない
046
後藤康浩が日本を救ったというジュニウス・リチャード・ジャヤワルダナ大統領を紹介。
1996年に亡くなったが、両国を見守りたいという思いで、右目の角膜をスリランカ人に、左目の角膜は日本人に送ってくれと遺言
047
にしゃんた氏日本人が知らないだけで母国スリランカは世界で最も親日国だと思っている。」
何故そこまで親日なのか?
048
にしゃんた氏ヨーロッパ列強と戦った勇気ある雄弁な国としての日本、その国民に対して敬意を表するところがあった」
そして、後藤氏は触れなかったけど、インドへの進出の本気度が隠されているようです右
・・また日本人駐在員にとっても気候・環境・食事・治安と全てにおいて非常に過ごしやすく、近代的スーパーは広くてキレイで日本食材も多い。
暑い・人が多い・ゴミも多く・クラクションなりっぱなし・治安の不安もあるインドに比べ住みやすい。
095 

後藤康浩氏の未来予測。

096

スリランカを「インド洋経済圏のビジネスセンター」と位置づけた。

097

東南アジア・ASESNは人口6億人だが、スリランカは人口17億人の南アジア・SAARCに属しており、自由貿易協定を結んでいる。中国よりはるかに大きいマーケット。

sun関連記事右

《ポスト中国"格安"の拠点は「親日国・バングラデシュ」 【未来世紀ジパング】》

安倍総理が自ら京都案内。インドのモディ首相を異例歓待のワケ 【いま世界は】

2014年8月25日 (月)

タイで大人気の日本人"コボリ"。親日感情を後押し!「クーカム」50年を超える人気の理由は? 【いま世界は】》

BS朝日 【いま世界は】(8/24)<WORLD WATCH>で、 

タイで大人気の“コボリ”の悲恋物語を取り上げ、

002

「親日感情を後押し!50年を超える人気の理由は? タイで一番有名な日本人“コボリ”とは? 」という特集をしていたので記録しましたdownwardleft(青字はナレーション)  

小説とか映画の影響って本当に大きいですよね  

(特ア以外の)アジア・パラオにおける親日国の歴史教育も素晴らしい

二人は徐々に惹かれあうものの最後は戦争によって引き裂かれる悲恋の物語。「クーカム(運命の人)」。タイ人の心を掴んで止まない

(中略)

009

010

小説「クーカム」は、タイの女流作家トムヤンティーさんが1963年に発表。

(中略)

今年78歳のトムヤンティーさんはタイに駐留した日本軍将校のイメージに自らの体験も織り交ぜながら、できるだけ史実に沿って「クーカム」を創作。反戦の思いも込めた。

014

トムヤンティー氏「川で魚釣りをしようとしたら釣り針がなくて、安い縫い針で代用したけど何も釣れませんでした。それを横で見ていた日本兵は私を見て笑いましたが、翌日その日本兵はわざわざ私に釣り針を持ってきてくれたのです。今でも忘れられません。」

015

発表から半世紀を経て尚、タイの人々に愛され親日の思いを高める事に役立っている自分の作品に原作者も驚いている

016

トムヤンティー氏50年もの間“コボリ”がこれほどの影響をタイ社会に与えるとは思っていませんでした日本人との良い思い出を伝えたかったのです。」

(中略)

そして英国ジャーナリストのヘンリー・S・ストークスさんも、本当にフェアに日本を評価しています右

《元ニューヨークタイムズ東京支局長、ヘンリー・ストークス氏「河野談話はプロパガンダに利用」&「日本はアジアの希望の光」 【新報道2001】》より一部抜粋downwardleft

皆様、こんばんは。ヘンリー・ストークスです。

このシンポジウムは1943年の11月5日、6日に東京で開催された大東亜会議の70周年を記念して開催されております。 

このような歴史的な瞬間を皆様と共にできることをたいへん光栄に存じます。

20世紀で最も驚くべき展開は、500年続いた植民地支配、その禍が終焉を迎えたことにあります。 

白人による支配が霧散してしまいました。
誰もがまったく予想しなかったことです。 

1930年代末に「インドの独立はいつになるか」と問われたネルーは、「70年代には実現するかもしれない」と答えました。

つまりそれは、「私の亡き後に」という意味です。

ところが1940年代初頭には、インド人たちの間に独立の気運が突如として高まりました。
なぜ独立の気運が高まったのでしょうか。

答えは簡単です。
第二次大戦が勃発し白人の植民地支配500年のドラマに出現した新興勢力が、白人の植民地支配に痛烈な打撃を与えたからです。
 
その新興勢力こそ、日本でした。・・・(続きを読む

スリランカ・ミャンマーでもこんな話が・・右

《日本人こそ知るべき国! 戦後日本を救った、知られざる親日国スリランカ 【未来世紀シ゚パング】》

(中略)

今でもスゴイ親日国なのは何故なんでしょう?

人さし指それは、当時日本の進攻を歓迎し、日本がアジアを解放してくれたと尊敬し、(日)中韓とは完全に真逆の教育がされているからです。

スリランカもだけど、ミャンマーの歴史教科書・教育も素晴らしい。

この動画にその証言があります。必見!downwardleft

テレ東の未来世紀ジパング は、本当に日本に必要な情報を発信し続けている最優良番組だと思います。

その中で親日国シリーズを紹介右

沸騰!太平洋の親日国パラオ。日本、そして中国と韓国の関わり 【未来世紀ジパング】downwardleft

032
ご覧なさい。こんな橋とかいろいろ手伝ってくれて本当にありがとう(日本語)」
033
パラオと日本の関係はこの子の将来まで続くでしょう

ポスト中国"格安"の拠点は「親日国・バングラデシュ」 【未来世紀ジパング】downwardleft

034

035

037

特定アジアの捏造の呪縛から目覚めて、日本の誇りを取り戻させてくれるのはこういう親日国です

こういう国こそを大切にする日本であってほしいと切に思います。

みなさんは、全部知ってましたか?

私も大人になるまで「日本は悪い国」だと思い込んでいました。 

とにかく、上記のような話は全然教えてもらわなかったし、こういう番組は10年位前まではほぼやらなかったような?

 

人さし指日本の将来を担う子供達の為に、教育も報道も、「真実」を伝えてほしいですね。

sun関連記事右

《日本の道徳心・文化を目標にしている国々(イラク・ジブチ・カタール・ウジアラビア)》

 

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト 

 

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »