フォト

最近の記事

ツイッター

バナー

最近のコメント

カテゴリー

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 韓国から放鳥したコウノトリを日本の空港職員が「無断で」焼却処理。韓国政府が公的責任を問うと告発へ(・・;) 【韓国KBS】 | トップページ | 【甘利大臣辞任】民主党時代の「政治とカネ」問題の時、コメンテーターたちのコメントを振り返ってみた »

2016年1月29日 (金)

【甘利大臣辞任】 過去の冤罪・「三宅雪子転倒事件」で狙い撃ちされた甘利明氏

甘利さんの(辞任)会見を見て、

甘利氏自身はお金をポッポに入れてないし法的に全く問題ないのに、秘書の責任を取って辞任してしまい、残念無念でした。

今回は脇が甘いと言えば甘いんですが、むしろそれだけ国政だけに没頭していたと言えます。

そして、その潔ぎよさに、矜持・政治家たる姿勢、を感じた人も多かったと思います。

人さし指では、民主党政権時代、「秘書の不祥事」で民主党議員たちはどう責任を取り、当時のコメンテーターたちはどうコメントしていたのかな??と思って調べていたところ、

別件で「甘利さんは狙い撃ちにされたんじゃないか」と、私が感想を書いている記事があったので、まず先にソチラを紹介しますdownwardleft

人さし指無実の人を貶めようとするのは、マスコミを使えば簡単という例です。(山岡元議員・初鹿議員・三宅元議員・川村コメンテーター発言に注目してください

《”三宅雪子転倒事件”をたけしリポーターが検証  【TVタックル】(追加あり)》 2010年7月20日 より抜粋

002

5/12の衆議院内閣委員会、民主党が採決を強行。その時、それは起こった。

003 三宅雪子議員転倒事件

danger翌日三宅議員は松葉杖に車椅子。

右ひざと足首の怪我はなんと、全治3週間というもの。

.

.

.

.

.

004

山岡氏甘利さんが、今日ここにおいでの三宅さんをですね、もう2メートル先まで突き飛ばした、、」

005 名指しで犯人扱いされた、

自民党の甘利議員。

甘利氏「私自身は彼女には指一本も触れてないんです。」

.

.

.

.

006

その後三宅議員の自作自演という話まで浮上

(中略)

そもそも、委員でもなく審議権も持たないにも関わらず、傍聴席から遠く離れた委員会中央部分に乱入し、委員長席付近で転倒したのは、三宅雪子。(詳細は「三宅雪子議員の転倒騒動」を参照。)

なんにせよ!!この際甘利議員を犯人扱いした民主党議員は、自民党の甘利議員に土下座して謝るべきでなんじゃないのsign02

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

thunder追加ですthunder

読み返すと、あまりにヒドイコメントの数々・・・downwardleft

甘利議員と進次郎議員を批判するテレ朝・川村晃司【やじうまプラス】2010年5月17日 (月)

初鹿議員・三宅議員・川村コメンテーター発言に注目です!

※こうやって冤罪は作られるのかもflairという例だと思って読んで下さい。

001女子アナ「・・国会では『押した押さない』をめぐって押し問答となっています。」

アナ「その『押した押さない』の発端となっているのが、

先週水曜日、衆議院内閣委員会でのコチラの一コマです。

ご覧ください。」

.

.

.

002 (三宅議員と初鹿議員と甘利議員のいざこざを数回スロー再生

甘利議員が両手で押しているのは確かに初鹿議員

その後ろから三宅議員が出てきてコケているが、

脈絡が全く感じられない。←私の感想)

女子アナ「また、この件について当事者以外の議員の方々もブログやツイッターなどで証言を初めているんです。

重要法案の審議が続く中、突然に起こったこの転倒騒動、まずはVTRをじっくりとご覧ください。」

(委員会での強行採決の様子、三宅議員転倒スロー3回繰り返し 略)

(翌日の車椅子姿でのインタビュー、議場で松葉杖をつき、無様に転倒するシーン 略)

この事態に民主党は怒り心頭だ。

003 山岡氏甘利さんが、今日ここにおいでの、

三宅さんをですね、

もう2m先まで突き飛ばしたと、」

(場内笑い)

.

.

.

004

松木氏「えー、全治3週間という事で、あの診断書も出ておりますんで、えー懲罰動議をえー午後五時出ださせて頂きました。」

これに対し、自身も懲罰動議の対象とされた自民党・小泉進次郎議員は・・

005

小泉氏出せばいいんじゃないですか。懲罰に値することだとは思いませんよ。」

006

(転倒スロー再生映像)そして転倒は三宅議員の"パフォーマンス"ではないかという指摘をする人も。

007 大島氏「"堀江(偽)メール事件"のような事を

ふと思い出したような次第でございまして、

もし、その為にわざとしたとするならば、

これはかなり国会を冒涜し、

そして委員会の場をまた汚し、政治家としての節度・品位すらしかない状況だと言わざるを得ません。」

一方、当の三宅議員は、転倒した時の状況をこのように説明している。

.

008 三宅氏「油断と言いますか、

あのー後ろからだったもので、(スロー再生映像)

構えてなかったもので、

あのそのまま前にあの行ってしまって、自分でもちょっと反省してます。

まっその後、まー、それが大臣まで務められた方というお話を聞いて、それが真実かどうかっていう事もあるんですけれども、

もしかそうだとしたら、あの非常に残念だなぁと思いました。」

.

009

(スロー再生映像)しかし、三宅議員を押したとされた甘利議員は自身のホームページで"ハメられた"と訴えるなど猛反発

010 甘利氏「みんな委員が『おかしい』と抗議にですね、

委員長席の周りに集まったんですね。で私も委員ですから、

『これは拙いよ』と、いう事で行こうとしたら、

あのー民主党の委員でない議員が乱入してきてですね、私の所をガードして、押し返すわけですよ(スロー再生映像)

『いい加減にしてくれ』と(初鹿議員を)どかしたんですよ。

そうしたら、突然向こうの方から、その女性議員がポーンと前にダイビングしてきたんで、、」

011

政界ではこれまでにも、議員同士が激しく争う場面が見られた。

012

013

014

・・・(スロー再生映像)そして今回の転倒騒動。真相を巡って泥仕合の様相を呈している。この騒動がもたらす影響は・・

女子アナ「はい、今のを見ますとこれまでにもかなり激しい乱闘というのがあったんですねぇ。(プロレス寸前みたいな) ええ、そうでしたねー。

さて、今回の 転倒騒動に関しては当事者以外の議員の方々もブログやツイッターなどでコメントを出しているんです。」

まずは三宅議員とエレベーターの中で転倒後に会話をしたという自民党の馳浩議員のブログの抜粋です。

(中略)

アナ「この〔自分で〕というのがポイントですね。(そうですね) これに対して三宅議員は昨日、自らのブログにこの馳議員への反論を載せました。」

016 〔自民党の議員が私とエレベーターで同乗した際、

自分で転んだと語ったとホームページに書かれていますが、そのような事実はありません。

このことが私に対しての悪意ではなく、その方の勘違いであることを願うばかりです。〕

という風に書きました。

また転倒の際に皆さんにも映像でご覧頂きました、三宅議員と甘利議員の間にいました、民主党の初鹿議員ですが、ネット上でこんなコメントをしました。

017 〔三宅議員の倒れ方を見た限りでは誰かに押されるか、足が引っ掛かるかしなければ、あんな転び方にならないと感じます。〕そして

danger押したとされている議員も悪意があったわけではないと思います

ただし、あの場で一言『大丈夫』『ごめんね』とでも言っていればこんな事にはならなかったように感じます。〕

とツイッターでつぶやいたんですねー。」

女子アナ「それぞれがブログやツイッターを通じて、なんかコメントをしているんですねー(応酬になってるんですね)そうですねー、

018 そして先週木曜日の朝日新聞に掲載されたのは

転倒の瞬間の写真なんですね、

かなり激しく、痛々しい様子で

(倒れこんでいるのが三宅議員という事ですね) 

そうなんですねー、

萩谷さん、とんでもない泥仕合のようになってきたように感じるんですが、、」

.

019 萩谷氏「まぁ倒れちゃったのはお気の毒ですけど、

そんなに大ごとにするような事ではないと思うんですよね。(スロー再生映像) 

ただまぁ骨折をした訳でもないのに、やっぱりちょっと車椅子に松葉杖っていうのはオーバーかなっていう印象があって、

むしろこの時期にあのー、自民党を悪者にする為にワザとオーバーアクションしてるんじゃないかっていう風に批判を招くような事をする方が、なんかご自身や民主党にとってもマイナスじゃないかなーと思いましたけど、

それにしてもこれからね、まだ重要法案残ってますから、またこういう強行採決で(笑)ケガ人がでるのかなーなんてちょっと思ってたんですけども、、」

アナ「民主党は甘利議員に対して懲罰動議を提出しています、でこの懲罰動議っていうのを皆さんと一緒に見て行きたいんですけれども

020 〔国会内の秩序を乱した議員を懲罰委員会にかけるための動議〕

だという事なんですね、

懲罰委員会で審議され罰則が決定となりますと、

例えば戒告であったり陳謝、登院停止とあるわけですけど、

どうでしょうか、川村さん

まぁこれまで国会取材も長いかと思うんですけど、

どーんな展開が予想されますか。」

021

023

022 川村氏「いや、いずれにしても何か物理的な力が働かないとですね、

あのような倒れ方はしないと思いますし、

しかも実際に負傷しているわけですから、

やはり両党ともですね、与党も野党もまずはその負傷された三宅議員の体調が早く回復される事を望みますと言って、しかしながらという形でのね、まぁ主張はいいと思うんですけど、

それぞれやっぱり国民の貴重な一票をもとに選ばれて国政に出てきた、そういう人たちの言動とはちょっと思えない、いわゆる子供のケンカと言いますか、ハッキリ言うとまず品位がないですね。

danger『はめられた』とかですね、あるいはその『自作自演じゃないか』とか、そういう事を言う前に、まず体調を気遣うということから始まらないと、国会自体がまぁ子供のケンカのようになっていて、ワタクシはもう学級崩壊寸前ではないかと、

024 おーーー、danger根拠もなしにですねぇ、『物理的な暴力はなかった』とか『自作自演だ』とか、なーにを言っているんだ

審議すべき対象・本質をもう少し見極めないと、

選ばれてくる資格がないんじゃないかなー

とまで思いますねぇ。」

女子アナ「そうですね、岩井さん、今凄く大事な時期なのにという風に思ってしまいますよね。」

025 岩井市「そうですね。まぁ確かに今自民党と民主党のぶつかり合いっていうのはガチンコだと言われてね、

昔はかつて55年体制の頃は、

まぁ自民党と当時社会党、まぁああいう乱闘をやるにもシナリオがあったという風に言われてるんでね。(シナリオが?) はい、お互い国会対策委員会でですね、どっからどういう風に飛び掛るから、どう逃げなさいとか、後にあのー,党関係者の方が書いておられる、、まぁそれはまたヒドイ話だと思うんですけどねぇ。

ただまぁ、ガチンコをやるならばやっぱりその議論の場ですから、やはり国会の討論という所で討論をやり、それからまぁやはりそのー一応は議院内閣政治というのは多数で決するっていう事になってますから、まぁ乱闘っていうのはいただけないもんですよねー。」

アナ「場外に持ち込んで有権者の期待を殺ぐことがないようにお願いしたいところですね。」

以上

一連の流れ的によーく見ると、dangerひょっとしたら甘利さんは狙い撃ちされたかも

三宅雪子が『背後から押された』という証言を何度かしているけど、これで断言出来るのは、甘利さんは横にいたので背後からは絶対に押せないし、押してないって事sign03

川村晃司は、一方的に決め付けたコメントに終始して、自民党議員のみ批判thunder

さすが、何があっても民主党大応援団のキンキン一味メンバーだワ・・

それにしても姑息だなぁ!!coldsweats02    いつも冤罪がどうのと深刻そうにコメントしてるクセに・・・

初鹿議員も、結局犯人決めつけですよねぇ。

my日本で知ったのですが、まさにとんでもない非日本人のような人です。downwardleft

http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50556376.html

女性弁護士の萩谷さんのコメントは、テレ朝内でよくがんばりましたsun

この時はネットで騒ぎになり、繰り返し検証され、TVタックルでも特集して甘利さんの無実が証明されたわけですが・・・ 

人さし指こういうのは氷山の一角で、チャンスがあれば甘利さん(自民党保守議員)を貶めようとする作戦があったと思います。

一方いまの野党は、今回 民主・維新、甘利氏の金銭授受疑惑検証 特命チーム をつくった以上?、

6fa5eb8e361df7eb893b4bde13333913_tn
 

甘利氏辞任 民主・枝野幹事長「閣僚辞任で終わらせていいのか と言っているようですが、

「秘書の罪は議員の罪、議員辞職すべき」という名言を言われた人も含め、民主党議員は秘書を切り捨てただけのイメージ(;一一)

いま、その記事をかき集めています。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村ブログ村 テレビブログ   ←ちょっと共感flair!の方はポチッとよろしく   

Ebimarubn1mid←ユーキさんのチラシ集積サイト

 Blogchirasi_bn←テーブルに、冷蔵庫に、チラシをペタッ!

« 韓国から放鳥したコウノトリを日本の空港職員が「無断で」焼却処理。韓国政府が公的責任を問うと告発へ(・・;) 【韓国KBS】 | トップページ | 【甘利大臣辞任】民主党時代の「政治とカネ」問題の時、コメンテーターたちのコメントを振り返ってみた »

政治と金関連」カテゴリの記事

民主党関連」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ

昨日の会見、CS中継ですべて見ました。聞いてる途中で、あ、甘利さん辞めるんだと分かりました。秘書の脇が甘すぎるのに呆れますが、甘利さん、政治家として男を上げたと思います。枝野が「追求する」と言ってましたが、拍子抜けしてるのがミエミエでした。

そもそも、何十時間も録音し、お金をコピーする連中が怪しすぎ。政治家批判はいいけど、視聴者としては、その怪しい人たちって誰? どんな人? と思って当たり前。それを報じようともせず、テレビは週刊誌ネタだけを延々と流す。どうかしてます。文春も怪しいネタ元に取材のお礼とか渡したりしてない?とも思いますし。変な人たちにお金渡すの、今どき御法度ですよ。

>その後三宅議員の自作自演という話まで浮上。

元議員、会見を見て余程うれしかったのでしょう。大根役者は、こんな感想を呟いておりました。

「ラズベリー賞(アカデミーの裏でやっている最低映画賞、俳優部門あり)間違いないと思います。」

連投失礼します。会見で他の記者が「長げーよ!」と声を上げるほど、しつこくネチネチ質問したのがいて誰?と思ったのですが、「デモクラTV」代表、元朝日編集委員の山田厚史だったのですね。あの執拗さを金を渡した側にも注いでほしいです。

これは、デイリースポーツしか日本国内では報道していないhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160127-00000079-dal-socc
この選手は五輪出場が決まったため所属のドイツに戻ったの事だけど、日本マスコミは無視してます

来月に慰安婦プロパガンダ映画「帰郷」が上映されるみたいですhttp://mix2ch.blog.fc2.com/blog-entry-15569.html
http://katintokei.at.webry.info/201601/article_43.html
日本政府は、この件をどう考えている?ちゃんとした対策をやらないとまた、世界中にウソまかれる。「肉体の門」みたいに小説から映画、テレビ化になったけど、フランス書院等も書けない、AVビデオ話を世界中に広まれば外務省の大失態だけど日本マスコミは沈黙している。

● いつも読んでいます さん
こんばんは。

>昨日の会見、CS中継ですべて見ました。聞いてる途中で、あ、甘利さん辞めるんだと分かりました。秘書の脇が甘すぎるのに呆れますが、甘利さん、政治家として男を上げたと思います。枝野が「追求する」と言ってましたが、拍子抜けしてるのがミエミエでした。

 私は経緯の説明で、これならもう少し様子見だなと思っていたら、政治を進める為に辞めると聞き、ショックでした。
仰るように、あの会見は安倍政権へのダメージを最小限にしようと物凄く考えられたもので、
尚且つ、責任のとり方が「サムライ」だった印象ですね。

>そもそも、何十時間も録音し、お金をコピーする連中が怪しすぎ。政治家批判はいいけど、視聴者としては、その怪しい人たちって誰? どんな人? と思って当たり前。それを報じようともせず、テレビは週刊誌ネタだけを延々と流す。どうかしてます。文春も怪しいネタ元に取材のお礼とか渡したりしてない?とも思いますし。変な人たちにお金渡すの、今どき御法度ですよ。

文春も怪しい人に乗っかって、事件に仕立てようとしていたとしか思えません。
で、テレビも週刊誌の方だけをまるで事実のように報じていたのも変ですよね。
私もポケットにいれたのならアウトだなと思っていましたし^^;

>元議員、会見を見て余程うれしかったのでしょう。大根役者は、こんな感想を呟いておりました。
「ラズベリー賞(アカデミーの裏でやっている最低映画賞、俳優部門あり)間違いないと思います。」

その大根役者、実は2回も4階から転落しているのもお忘れなく。
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-238a.html
なんというか・・・フツーじゃないですね、なんにしても。

>会見で他の記者が「長げーよ!」と声を上げるほど、しつこくネチネチ質問したのがいて誰?と思ったのですが、「デモクラTV」代表、元朝日編集委員の山田厚史だったのですね。あの執拗さを金を渡した側にも注いでほしいです。

山田厚史は、愛川欽也パックインに出ていたのでよく知っていますが、もう本当ネッッッチイやつでした。
安倍総理と因縁があるそうで・・・

>>【安倍首相公設秘書に対する発言と民事訴訟[編集]

2007年3月25日放送のサンデープロジェクトの中で、「安倍晋三首相(当時)の公設秘書らが日興コーディアル証券の上場維持に関与した」と受け取れる発言をした。これに対して公設秘書らから、謝罪広告の掲載と損害賠償を求める裁判を起こされた。 2008年2月21日、東京地裁において、原告敗訴を想定した裁判長の職権による和解により、山田は「発言中に、原告らが誤解するような表現があったとすれば」との条件付の遺憾の意を表し、原告側が賠償請求権、謝罪要求、朝日新聞社の使用者責任を含む一切の請求権を放棄し、裁判は終了した。[要出典]

山田は、和解における「遺憾」表明について、訴訟支援者に対し「私は秘書が何かしたと言っていない。上場廃止という重大なことは議員秘書が差配できるような軽い案件ではない。しかし原告が『秘書らによって上場廃止が妨げられた、との印象を与える』と主張するので『そのように誤解されたとしたら残念なことだ』という意味で述べた。】

 ↑この件で「人間がちっちゃいんだよ(笑)」と言ってました。まるまるアカヒの人です。

●呆れた さん

>これは、デイリースポーツしか日本国内では報道していない
この選手は五輪出場が決まったため所属のドイツに戻ったの事だけど、日本マスコミは無視してます

それ韓国メディアの誤報ぽいです。
《韓国代表選手FW“慰安婦”発言の真相。日本を挑発する意図はあったのか? 改変の可能性も》http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160129-00010008-footballc-socc

>来月に慰安婦プロパガンダ映画「帰郷」が上映されるみたいです
日本政府は、この件をどう考えている?ちゃんとした対策をやらないとまた、世界中にウソまかれる。「肉体の門」みたいに小説から映画、テレビ化になったけど、フランス書院等も書けない、AVビデオ話を世界中に広まれば外務省の大失態だけど日本マスコミは沈黙している。

日本軍慰安婦被害少女の話を扱った映画『鬼郷』ですね。
2月開幕ドイツのベルリン映画祭に出すそうです。
外国映画を止めれるかといえば難しいけど、非常にもどかしいです。

 こんにちは。

 この件、自分も同じこと(三宅雪子転倒事件)を思い出しました。確かにあの時も酷かった。
 ただ政治家である以上、甘利氏のことを擁護することはできはしませんが・・・ただそれを論評する方達の発言は。。。。少しは自覚して欲しいものです。(自覚できる人間にコメンテーターは務まらないかも知れませんけど)

 山田厚史氏ですが、視点を変えれば?評価されているようですね。https://www.bengo4.com/internet/n_4223/
 吉田調書のことで櫻井よし子氏との対談で強弁されていた方だったと思いますが、その時も 卑怯な人間だと思いました。。(ある意味で自分のイメージ通りの朝日の人間でした)

>あの執拗さを金を渡した側にも注いでほしいです。 
 仰る通りですね。

 あと関係のない話で恐縮ですが、今週のサンデー毎日の見出しには笑ってしまいました。
 "気鋭の経済学者 浜矩子「ドアホノミクス」を叱る !"  ・・・・気鋭の経済学者って・・・どこが鋭いのか教えて欲しいくらいです。(読む気もありませんが)

●G-net  さん
こんにちは。

>この件、自分も同じこと(三宅雪子転倒事件)を思い出しました。確かにあの時も酷かった。
 ただ政治家である以上、甘利氏のことを擁護することはできはしませんが・・・ただそれを論評する方達の発言は。。。。少しは自覚して欲しいものです。(自覚できる人間にコメンテーターは務まらないかも知れませんけど)

三宅雪子転倒事件の時も、民主党は「甘利さんが突き飛ばした!」と凄い剣幕でしたよね・・(遠い目)
今も、甘利氏が何か物凄ーい大罪を犯したような報道をし、「追求しろ!」と煽るコメンテーターもいるけど、
あれだけ連続していた民主党のカネにまつわる不祥事をロクに報じなかったクセにホトホト呆れます!

> 山田厚史氏ですが、視点を変えれば?評価されているようですね。https://www.bengo4.com/internet/n_4223/
 吉田調書のことで櫻井よし子氏との対談で強弁されていた方だったと思いますが、その時も 卑怯な人間だと思いました。。(ある意味で自分のイメージ通りの朝日の人間でした)

弁護士ドットコムですね(苦笑)
山田厚史は、反日サヨクのパックインファミリーの中でも、特に陰湿な批判ばかりでしたよ。


> あと関係のない話で恐縮ですが、今週のサンデー毎日の見出しには笑ってしまいました。
 "気鋭の経済学者 浜矩子「ドアホノミクス」を叱る !"  ・・・・気鋭の経済学者って・・・どこが鋭いのか教えて欲しいくらいです。(読む気もありませんが)

紫砂かけババアが 「気鋭の経済学者」??ですか(笑)
気鋭って「ハズシ専門」って意味だっけ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2010487/63692165

この記事へのトラックバック一覧です: 【甘利大臣辞任】 過去の冤罪・「三宅雪子転倒事件」で狙い撃ちされた甘利明氏:

« 韓国から放鳥したコウノトリを日本の空港職員が「無断で」焼却処理。韓国政府が公的責任を問うと告発へ(・・;) 【韓国KBS】 | トップページ | 【甘利大臣辞任】民主党時代の「政治とカネ」問題の時、コメンテーターたちのコメントを振り返ってみた »